ガールズちゃんねる

「昔の方が良かった」にうんざりしてる人

229コメント2016/11/01(火) 17:50

  • 1. 匿名 2016/10/25(火) 09:50:35 

    音楽、イケメン、声優など何でもかんでも「最近のは良くない」「昔の方が良かった」って言う人にうんざりしてます
    少なくとも音楽(特にバンド系)、声優に関しては最近の人を知りもしないで昔は良かったと言う人が多いと思います
    最近だって昔だって良いものもあれば「なんでこんなの流行ったん?」みたいなダサいものもあるし、それなにひとまとめに昔は良かった、最近のはダメだって意見にうんざりしています
    「昔の方が良かった」にうんざりしてる人

    +185

    -73

  • 2. 匿名 2016/10/25(火) 09:51:36 

    実際そうだと思うけど。

    +227

    -158

  • 3. 匿名 2016/10/25(火) 09:51:40 

    思い出は美化する

    +439

    -5

  • 4. 匿名 2016/10/25(火) 09:51:48 

    100年前も同じ会話がされていたと思うよ しゃーない

    +364

    -6

  • 5. 匿名 2016/10/25(火) 09:52:35 

    がるちゃんにいるおばさんがいつも言ってるよねw

    +211

    -31

  • 6. 匿名 2016/10/25(火) 09:52:48 

    ジャニーズの黄金期引きずりが苦手。
    「昔の方が良かった」にうんざりしてる人

    +68

    -51

  • 7. 匿名 2016/10/25(火) 09:52:50 

    昔が良かったんじゃなくて、ただ単に自分が若くて一番輝いてた時期が良かったってだけだと思う。
    それを時代のせいにしてるだけだよね。きっと。

    +457

    -18

  • 8. 匿名 2016/10/25(火) 09:52:54 

    これを言い出したら老化現象

    +238

    -15

  • 9. 匿名 2016/10/25(火) 09:52:57 

    27だけど本当に昔のほうが質良かった
    ちゃんと知ってるよ

    +65

    -61

  • 10. 匿名 2016/10/25(火) 09:53:01 

    >>3
    そうそう、青春時代が一番だって思っちゃうんだよね

    +190

    -6

  • 11. 匿名 2016/10/25(火) 09:53:15 

    うんざりはしてないけど
    最近ひどい殺人多いよねーとか聞くと、
    昭和もけっこう頭おかしい犯罪いっぱいあったよな、と思う。

    +382

    -7

  • 12. 匿名 2016/10/25(火) 09:53:35 

    BBAでも「昔はよかった」にウンザリしてる人はいるけど

    +223

    -7

  • 13. 匿名 2016/10/25(火) 09:53:44 

    分かる。昔はおかしいものや突っ込みどころ満載のものでも受け入れられてたけど、最近はそういうのに対する寛容さがないというか。批判ばっかりで昔を美化する風潮はなんだかなぁと思います。

    +134

    -6

  • 14. 匿名 2016/10/25(火) 09:54:15 

    「最近は物騒だね〜」とか言う人にもウンザリする

    犯罪認知件数は史上最低を記録してるのに
    「昔の方が良かった」にうんざりしてる人

    +211

    -6

  • 15. 匿名 2016/10/25(火) 09:54:34 

    やっぱり昔の方がいいな
    新しく生みだされた良いものは素晴らしいと思う
    声優さんの待遇改善に関しては、大山のぶ代さんとかあの世代が頑張ったからだよね

    +34

    -59

  • 16. 匿名 2016/10/25(火) 09:54:34 

    昔は昔で駄目な所や物もたくさんありましたよね
    今のアイドルの歌唱力って言うけど昔のアイドルの歌唱力もなかなか..
    昔もいいバンドもあったし今もいいバンドがあります

    +192

    -6

  • 17. 匿名 2016/10/25(火) 09:54:53 

    昔は残酷な少年犯罪なんて無かった

    コレ↑

    犯罪が多すぎて記事にならなかっただけ
    少年犯罪は減ってきているのに
    親世代が必ず言う

    +284

    -8

  • 18. 匿名 2016/10/25(火) 09:55:03 

    そんなの気にせんでいい
    今を好きな人は今を
    昔を好きな人は昔を
    好みは人それぞれ

    +41

    -9

  • 19. 匿名 2016/10/25(火) 09:55:02 

    自分は比較的若いけど、60年代〜80年代の文化の方が好き。

    +28

    -17

  • 20. 匿名 2016/10/25(火) 09:55:30 

    きっとね、その音楽そのものを否定しているのではなく
    あの頃の自分が聴いていた、あの曲が最高だったんだと思うよ
    今を生きる人や未来に希望をもっている人は年配の人でも「あの頃は良かった。今はダメだ」とは言わない
    昔のほうが良かったという人は、昔のあの時代は自分も輝いていたのに、今の自分はダメだ…と否定するタイプの人だと思うよ

    +111

    -8

  • 21. 匿名 2016/10/25(火) 09:55:31 

    昔の方がおかしな犯罪は多かった。

    ヤンキーや暴走族も多かった。

    +170

    -5

  • 22. 匿名 2016/10/25(火) 09:56:49 

    昔を振り返って話すようになったら、きっと初老。

    +112

    -3

  • 23. 匿名 2016/10/25(火) 09:57:13 

    多分だけど、よく音楽業界が昔の方が良かったってよく言うけど
    確かにそう思う。
    でも、このまま廃れて行けば10年後には同じように
    「AKBとかはよかったね~」とか言いそうで怖い。

    +107

    -14

  • 24. 匿名 2016/10/25(火) 09:57:33 

    みんなそれぞれ青春時代の思い出が一番美しいと思っていたのでそう言っちゃうよね
    昔から代々受け継がれてる言葉

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/25(火) 09:57:50 

    昔は誘拐事件が多かったし、銀行強盗も今よりあったんじゃないかって思う。

    +120

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/25(火) 09:58:00 

    会社でも「私が入社した時は〜」とか「でも今の子は〜」とか「ゆとりが〜」とか言ってるのなんだかなーとは思う。好きでその時代に産まれたんじゃないし。

    +136

    -5

  • 27. 匿名 2016/10/25(火) 09:58:23 

    いる。うちのお局。
    特に、どこそこのお店の味が変わったがしつこい。

    老化で味覚が変わったんじゃないかって思うんだけど。

    +106

    -9

  • 28. 匿名 2016/10/25(火) 09:58:46 

    スマホやら検索できることに対して
    昔はそんなもの無くても〜って言う傾向

    何かあって調べたりすることができて
    ホント便利だよ
    無かった当時、新宿駅で泣いたこと思い出すと
    調べられる今は素晴らしい

    +122

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/25(火) 09:58:48 

    昔の方がよかった部分もあるけど、正直、ネットもスマホもない時代に戻るのはキツい。

    +147

    -6

  • 30. 匿名 2016/10/25(火) 09:58:50 

    主の意見に同感!
    少年ジャンプとかバンドのトピとかひどいもんだよ
    「最近のを語ろう」って言ってるのに
    『昔は良かったけど今のはダメ!全部ダメ!昔の〇〇は~』
    って昔語りと現代sageに乗っ取られるから、トピ主さんが本当に可哀想
    自覚のない荒らしだと思ってる

    ってか絶対今のを知らないで言ってるよね
    「暗殺教室なんて"暗殺"なんて言葉が入ってる漫画が流行ってるなんて世の中がおかしい!昔は~が流行ってて健全だった!」
    ↑にプラスが大量についてたけど、絶対読んでないじゃんw

    昔が良かったと思ってることを否定してる訳じゃないんだから、今の物について楽しく盛り上がってる所にしゃしゃり出て水を差すのは勘弁してほしい

    +138

    -8

  • 31. 匿名 2016/10/25(火) 09:59:16 

    「ALWAYS〜三丁目の夕日」なんて昔を美化しすぎ。
    昭和の日本は人の心も今よりずっと荒んでた。凶悪事件も多かった。

    +174

    -9

  • 32. 匿名 2016/10/25(火) 09:59:44 

    虐待もただ折檻て言われて
    犯罪ですらなかった。

    きっと今より多くの子供が殺されてたと思う。

    +132

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/25(火) 09:59:46 

    >>11
    少年犯罪とか昔の方が残酷なのがあったよね

    +75

    -3

  • 34. 匿名 2016/10/25(火) 10:00:04 

    あなたもたぶん20年後に思うんじゃないかな?

    +21

    -18

  • 35. 匿名 2016/10/25(火) 10:00:42 

    声優ってなんだよw
    オタクか?

    +12

    -37

  • 36. 匿名 2016/10/25(火) 10:00:52 

    でも実際に音楽も漫画もドラマも年々酷くなってない?

    +18

    -29

  • 37. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:03 

    会社のパワハラ上司は昔はこうだった!みたいな古臭い事を押しつけてくる。
    電通の過労死を取り上げてなんて軟弱だ!昔も大変だったけど仕事は楽しんでしていた!!みたいな。
    昔は頑張れば給料もよかったみたいだけど、ちっとも上がらない給料で頑張れるか!!
    お前みたいなやつが人を死に追い込むんだよ!!!!

    +117

    -6

  • 38. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:04 

    私は42歳のオバサンだけど、昔が良かった物もあるし、
    今のいい物も沢山あると思っているよ。昔の物ばかりがいいとは
    全く思っていないです。

    +103

    -5

  • 39. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:33 

    犯罪に関しては法律改定が殆どされてないのがね

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:35 

    それ言う人って、今が幸せでない人だよね。

    +121

    -5

  • 41. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:34 

    20代
    昔が良かったって言われても私は今しか知らないし…と思う

    ただ洋服に関しては昔が良かったなと思うこともある
    母親の若い頃の服日本製で丈夫で質が良い
    今は結構高くても中国製…

    +54

    -7

  • 42. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:39 

    ドラえもんとか前の画風や声優が良かったと聞くけど、今は今でハマっている私がいる。

    +22

    -6

  • 43. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:54 

    >>30
    まぁトピのテーマに沿った方がいいね

    +6

    -6

  • 44. 匿名 2016/10/25(火) 10:01:58 

    ドラえもんの声優陣については、のぶ代さん世代の人はその時ののび太たちと一緒に卒業してほしいという意味があると思う。
    昔のほうが良かったっていうのは違うよね。

    うちの子は新しいドラえもんのほうが大好きで、新しい世代のドラえもんで成長していくんだから、大人がいちいち昔と比べる暇なんてないんだよ。

    +100

    -8

  • 45. 匿名 2016/10/25(火) 10:02:37 

    会社の初老の人が、
    執拗にスマホ批判してたが、
    その人はガラケー。

    使ったこともないのに、批判するのはよくない。

    +83

    -5

  • 46. 匿名 2016/10/25(火) 10:03:52 

    10年以上前のネット社会はまだ、品があった

    今は、誰でも持てる時代から怖い。

    +18

    -19

  • 47. 匿名 2016/10/25(火) 10:04:05 

    うちの母親がしょっちゅう昔の子育てについて言ってるよ。

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2016/10/25(火) 10:04:34 

    音楽とか、奇をてらった感じのにはついていけないんだよね~。
    でも自分達の時も、上の世代にそう思われてたんだろうね。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/25(火) 10:04:35 

    今の若者の方が真面目で大人しいよ。
    昔の中高生男子なんて、太い学生ズボンやら短ランやら着ていきがって、バカみたいだった。
    今の子、そんなの着ないもんね。

    +117

    -6

  • 50. 匿名 2016/10/25(火) 10:04:36 

    バンドも探せば昔よりすごいのいるのにね、

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2016/10/25(火) 10:04:53 

    年とると言っちゃうんだよね~じいさんばあさんなんて昔話しかしないし

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/25(火) 10:05:18 

    懐かしい話で盛り上がることは好きだけど、聞いてもないのに「昔は神だ、今は糞だ」みたいな話ばかりの人は苦手
    一生録画映像でも見てろ

    +80

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/25(火) 10:05:23 

    今の少女漫画は似たものばかりでつまらない
    絵も見分けつかない!っていわれるけど

    昔の少女漫画も流行りの絵をみんな真似してるし
    ストーリーもパターンが決まってて意味似たり寄ったりに見える

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/25(火) 10:06:17 

    ネット社会で便利だけど、いじめとか酷くなってるよね
    若者が守られてない気がする
    一時企業の垣根を越えて、Willが発売されてオーっとなったけど、ずっと続けてたら中国への身売りは防げたのかな

    +5

    -15

  • 55. 匿名 2016/10/25(火) 10:06:36 

    >>30
    ほんとそれ。
    昔の方がいいか今の方がいいかは人それぞれ。
    今の方がいいって思ってる人たちに、昔は良かったって価値観を押し付けないでって思う。

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2016/10/25(火) 10:06:38 

    がるちゃんでよく見かける言葉だね

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/25(火) 10:06:57 

    音楽は歌詞が無理
    自分より若くて経験則がない無い人が歌っても心に響かんだろ

    +9

    -15

  • 58. 匿名 2016/10/25(火) 10:07:19 

    今のドラえもん、って未だに言う人結構居るけど、現在の声優陣になってなら何年経つんだよ?と思う。

    +70

    -5

  • 59. 匿名 2016/10/25(火) 10:07:42 

    私はおばさんですが、
    昔の男の人は男女差別がひどい人が多く、
    全部とは言わないけど、
    女ってだけでバカにする人が多かった。
    家事育児やらないなんて当たり前だった。
    親世代もしかり。

    今はそこまでじゃない。

    +89

    -2

  • 60. 匿名 2016/10/25(火) 10:07:54 

    犯罪もいじめも昔の方が残虐で件数も多く、今みたいに表沙汰にもならなかった

    +46

    -3

  • 61. 匿名 2016/10/25(火) 10:08:10 

    旧アニメのドラえもん見て育ったけど、原作が好きなので冷静に見られるかも
    今のアニメも昔のアニメもそれぞれ良いところがあるなぁと思ってる

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/25(火) 10:10:04 

    学級崩壊とかガングロ世代に「今時のゆとりは~」って言われてもね。

    +69

    -5

  • 63. 匿名 2016/10/25(火) 10:10:18 

    昔の女優さん俳優さんはイケメン美人で今と違って私生活が謎で性格いい人が多かった

    っていうの、今みたいにTwitterとか文春とかあったらすぐにどういう性格とか誰と付き合ってるとかわかっちゃうと思う

    +73

    -4

  • 64. 匿名 2016/10/25(火) 10:11:07 

    よく高度経済成長の時代を昔はよかった~って取り上げてるよね。
    テレビでも何でも。
    いまや知らない世代も多いのに。

    +21

    -4

  • 65. 匿名 2016/10/25(火) 10:11:12 

    新しい物より古く慣れ親しんだ物が良くなるのは脳の老化らしいから仕方ない

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2016/10/25(火) 10:11:21 

    音楽に関しては、買う方法も変わったのはあるけど確かに買わなくなった。

    好きなアーティストだけにこだわらず、結構みんなどの曲も知ってて歌えたなーと思う。

    +4

    -11

  • 67. 匿名 2016/10/25(火) 10:11:54 

    ドラえもん好きな人とか好きなドラえもんのエピソード(映画)って書いてるトピなのにわざわざ今の声優陣下げのコメントだけ書いて終わる人

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:38 

    >>7 すごい!直球ズバリです。少し前に流行った昭和30年代ノスタルジーも団塊の世代が自分の子供時代を懐かしんでいたから。
    もう手の届かない遠い過去の記憶は、美しくデルォルメされてしまうのでしょうね。
    大好きな父や母の微笑みとともに。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:50 

    携帯を例にとっても
    良いところ→緊急な時にすぐに連絡取れて便利
    悪いところ→SNSで常に他人と繋がっていて疲れる

    それぞれ利点と欠点あるよね~
    考え方と見方によって良くも悪くもなる

    +32

    -3

  • 70. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:51 

    国民的アニメとか世にも奇妙な物語を観ると「昔の方が面白かった」って思うんだけど、作品の質じゃなくて自分が変わっちゃったんだよね。
    小学生の頃みたいに、アニメやドラマでわくわくドキドキできなくなっただけ。

    +63

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/25(火) 10:13:10 

    90年代が美化され過ぎてる

    +28

    -8

  • 72. 匿名 2016/10/25(火) 10:13:10 

    >>58
    ゲゲゲの鬼太郎なんて3人くらい交代してますよね

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/25(火) 10:13:40 

    「今のテレビはつまらない」ってよく言うけど、昔のテレビだって今見たらつまらないよね。
    娯楽の少ないあの時代だったから面白く感じただけで。

    +90

    -5

  • 74. 匿名 2016/10/25(火) 10:14:05 

    >>5
    あなたも数年後にはおばさんになるんだよ。
    そのとき、この言葉がはね返ってくるよ。

    +3

    -14

  • 75. 匿名 2016/10/25(火) 10:14:24 

    うちの母トリセツ歌ってるし、父は銀魂みてるけどね。両方興味ない私の方が古いわ。

    +12

    -9

  • 76. 匿名 2016/10/25(火) 10:14:53 

    景気がよくて、
    給料どんどん上がったのは正直羨ましいけど、
    そんぐらいかなー。

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/25(火) 10:15:33 

    昔は好きにる芸能人の選択肢も少なかったし、いまの芸能人と人気の比較するのは違うよなって思う。

    CDの売り上げとか。

    +40

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/25(火) 10:15:48 

    音楽に関しては、前の方が良かったと思う事が多い。

    +14

    -13

  • 79. 匿名 2016/10/25(火) 10:17:37 

    あなたももっと大人になれば
    その時の、音楽などを聞いたりして
    昔(現代)のほうがよかったな。って言うよ

    +3

    -19

  • 80. 匿名 2016/10/25(火) 10:18:43 

    女子でも大半が大学に行かせてもらえる今は素晴らしいと思います!!

    +41

    -5

  • 81. 匿名 2016/10/25(火) 10:19:11 

    昔の方が良かったって言われるアーティストのファンだけどミーハーは黙れと思ってる

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2016/10/25(火) 10:19:28 

    生まれる前だけど、財津?さんの歌とかいい歌だと思うよ。

    +10

    -5

  • 83. 匿名 2016/10/25(火) 10:19:49 

    昔のいじめはいかにも暗い子が馬鹿にされたり暴力をふるわれる、ってパターンが多かったと思うけど、ラインとかSNSの発達で、一見虐められっ子に見えないような子でもターゲットになるし、家に帰ってからも繋がっている、他校にまで噂が拡散される…とか、友達との係わりについては昔の方が良かったかな?

    +8

    -12

  • 84. 匿名 2016/10/25(火) 10:20:15 

    音楽に関して言えば、もうやれるだけのことはやっちゃったんじゃないかと思う。だからいいバンドやアーティストが出てきても◯◯に似てるってなっちゃう気もする。

    +27

    -7

  • 85. 匿名 2016/10/25(火) 10:20:22 

    昔はよかったというのは別にいいと思う。今をディスりながら昔を持ち上げる人にはムカつくわ。

    +72

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/25(火) 10:20:32 

    今の時代がおかしすぎるんだよ

    +6

    -17

  • 87. 匿名 2016/10/25(火) 10:20:54 

    セクシャルマイノリティが生きやすくなってる今の方が絶対に良い!
    昔になんか戻りたくないです

    +34

    -5

  • 88. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:03 

    文化に関しては、昔の方が良かったっていうのはその人の感覚とか好みであって、今のものが好きな事を否定されてるわけじゃないんだから気にしなくて良いのでは?
    個々で感想言うのは自由だと思うし。

    +4

    -9

  • 89. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:09 

    ゆとりの○○離れ って言葉にうんざりしてます
    景気の良かった頃とくらべられてもねぇ…
    それに社会状況も変わってるのに

    +51

    -3

  • 90. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:14 

    昨日の肝付さんのスレとかまさにこれ。
    むかしのドラえもんの思い出が~って、どさくさに紛れて今のドラえもん下げ。
    そんなこと故人も望んでないだろうに。

    +28

    -4

  • 91. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:28 

    ゆとり教育だめだししてくるけど私たちだって好きでゆとり教育受けたわけじゃない。

    +10

    -7

  • 92. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:56 

    「あなたも〇年後にはそうなるよ。」
    「オバサンになれば分かるはず」

    間違いを指摘された年配の人の開き直り常套句だよね
    生きていれば必ず年をとるけど、みんなが昔のものしか受け入れられなかったり価値観を押し付ける人になるわけじゃないよ

    耳の痛い言葉にもきちんと向き合わないと、どんどん嫌なお年寄りになっていっちゃうよ
    昔がいいと思うのは仕方ないけど、だからといって今を否定する必要はない
    私も気を付けよう

    +44

    -5

  • 93. 匿名 2016/10/25(火) 10:22:21 

    相互監視や同調圧力は、昔より今の方が更にキツくなってるような気がしないでもない

    +10

    -6

  • 94. 匿名 2016/10/25(火) 10:23:05 

    同世代だけで「昔は良かったな~」とノスタルジーに浸るのはいいんだけど、それを下の世代に押し付けるのは格好悪いよね。

    +59

    -4

  • 95. 匿名 2016/10/25(火) 10:23:50 

    その人はそう思うんだなーで良いと思うんだけど。
    自分は自分で考えがあるならそれで良いじゃん。

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2016/10/25(火) 10:24:10 

    漫画は、最近殺人ゲームみたいなのが多くて嫌だ。

    +10

    -15

  • 97. 匿名 2016/10/25(火) 10:24:44 

    大概、若い頃楽しめなかったか、今が楽しくない人たちが入ってるんだよね。若い子を「かわいい」って見守る余裕がないの。

    +17

    -8

  • 98. 匿名 2016/10/25(火) 10:25:39 

    ある音楽評論家が
    「人の琴線に触れるメロディには限りがある。それらの多くは60~80年代に掘りつくされ、新しく生み出すのは厳しい」
    と言っていた。
    推理小説のトリックなんかも、今後は新しいものは出ないと言われてる。
    作家やアーティストにとっては、昔の方がよかったかもね。

    +47

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/25(火) 10:26:10 

    そんなの流せばいいじゃん。いつの時代も年上の人ってそういう事言ってそう。
    いちいち気にしてたらキリないよ。

    +9

    -9

  • 100. 匿名 2016/10/25(火) 10:26:09 

    そういう主も婆ちゃんになったら昔は良かったなんて言って孫に嫌われてるかもねw

    +2

    -16

  • 101. 匿名 2016/10/25(火) 10:26:46 

    昔は子供に優しかった、街全体で子供を育ててた
    それなのに今は子供が泣くだけで睨まれたりネットで悪く書かれたりする(;_;)

    昔から子供嫌いな大人はいたけど、ガルちゃんみたいに愚痴を書く場所がなかっただけだよ
    子供の泣き声を微笑ましく思える人の方が少ない

    +55

    -4

  • 102. 匿名 2016/10/25(火) 10:26:52 

    うんざりする程言われるって相当だね。ふーん、そうなんだぁじゃダメなくらいな頻度てこと?

    +2

    -12

  • 103. 匿名 2016/10/25(火) 10:27:16 

    昔、エジップトのピラミッドの壁に、
    そんな内容の落書きがあったのが発見されてたよね?

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2016/10/25(火) 10:27:24 

    便利すぎない時代はある意味幸せだったよ

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2016/10/25(火) 10:27:31 

    昔の方が良かったものもあるし、今の方がいいものもいっぱいある。
    でも、イジメについては今の方が陰湿でとんでもないなぁ。

    +7

    -11

  • 106. 匿名 2016/10/25(火) 10:27:33 

    >>98
    SNSで漫画とかの展開を読者から予想されちゃうのは作者からするとやりにくいだろうなと思う

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2016/10/25(火) 10:27:44 

    「EXILEはシュンがいた時が一番よかった」も同じ感じ?

    +31

    -6

  • 108. 匿名 2016/10/25(火) 10:28:26 

    私も親とか年配の人に言われる事あるけど、へーとしか思わん。

    +8

    -6

  • 109. 匿名 2016/10/25(火) 10:30:31 

    「今より昔の方が良かった」に反論する手段として「昔より今の方が良い」って言っちゃうと
    ただの水掛け論になっちゃう気がするんだけど。
    昔はこういうのが良かった、今はこういうのが良いって認め合えばいいのにってトピでしょ?

    +27

    -4

  • 110. 匿名 2016/10/25(火) 10:30:44 

    今の方が良かったり、前の方が良かったり、好みや感性でも違うわけだし、人の感想いちいち気にしてたらキリがない。
    よっぽど否定されるなら可哀想だけど、私はそんな目にあった事ないな。

    +3

    -7

  • 111. 匿名 2016/10/25(火) 10:31:30 

    今流行りのファッションとか画像貼り付けるとダサいダサいって批判してくるけど、昔流行ったアムラーとかガングロギャルとかも十分ダサいわ

    +66

    -3

  • 112. 匿名 2016/10/25(火) 10:31:34 

    昔のほうが人が親切だったとか。みんなが助け合ったとか。
    都合のいい妄想はほどほどに。
    隣近所、見張りあってたから、困ったとき助けてくれたのかもね。
    はみ出そうとすると村八分。
    都会の近所づきあい ママ友付き合いで悲鳴上げてるガルちゃんには無理。

    +53

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/25(火) 10:31:53 

    >>90
    肝付さんトピではどさくさに紛れて今のドラえもんもそうだし今の声優下げがいっぱいプラス付いてて嫌だった
    肝付さんの凄さは分かるよ?でも「最近の声優はアイドルみたいなのばかりで〜」って言う人で実際最近のアニメ見てる人何人いる?肝付さんには敵わないかもしれないけどワンパタじゃない人もイケメン声じゃない面白い声出せる人もたくさんいるよ

    +33

    -2

  • 114. 匿名 2016/10/25(火) 10:32:04 

    でもさ、昔の話をして若い人を爆笑させるのがうまいおばさんもいるよね。

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2016/10/25(火) 10:34:33 

    パワハラとかセクハラとか虐待とかストーカーみたいな言葉がなかった時代は大変だったじゃないかな。
    何人もの人が我慢して泣き寝入りしてきかたんだろうなと想像すると今は弱者が理解される良かったとしみじみ思うよ。
    あと鬱とか。
    今でも生きやすい世の中ではないし、めんどくさいことも多々あるけど。

    +55

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/25(火) 10:34:59 

    ○○は××のパクリ!って騒いでるその××も△△のパクリだったりしてね
    その△△も□□のパクリだったりする

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/25(火) 10:35:07 

    病院や電車でタバコをスパスパ吸われる時代に戻るなら、今の方がいい。

    +29

    -5

  • 118. 匿名 2016/10/25(火) 10:35:27 

    You Tube の、おじさん、おばさんのコメに多いね… (´・ω・`)
    歌唱力最低の80年代アイドルさえ、
    「こういう恥じらいのある歌う方する歌手、いまはいない!」だし (^^ゞ

    +35

    -5

  • 119. 匿名 2016/10/25(火) 10:35:35 

    やめて下さいって言わない限り、そういう人は減らないんだから、自分がスルースキル身につけるしかない。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2016/10/25(火) 10:36:46 

    正直、苦労知らずの西野カナが何歌っても響かない

    +5

    -15

  • 121. 匿名 2016/10/25(火) 10:37:59 

    >>118
    それは最近の曲にそういうコメしてる訳じゃないんだから良くない?
    好きな人たちの中での会話なら自由だと思う。

    +2

    -9

  • 122. 匿名 2016/10/25(火) 10:42:20 

    今が良いとはとても思えませんがね

    +12

    -6

  • 123. 匿名 2016/10/25(火) 10:42:45 

    いやいや、昔と時代が違うからね

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2016/10/25(火) 10:42:53 

    昔よりも今の方が洋服や雑貨等、安くて性能もいいものが手に入りやすくなったと思います。

    +24

    -4

  • 125. 匿名 2016/10/25(火) 10:43:15 

    昔のほうが良いと思うこともあるし、今のほうが良いと思うこともある。
    場合によっては、良し悪しというよりも個人的な好みの問題の場合もあると思う。

    でも、今のことを否定するばかりで昔を懐かしんでばかりいる人を見ると、現在の自分の周囲の良いところを見つけられなかったり、今を楽しめていないようなお年寄りなのかなと思ってしまう。

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2016/10/25(火) 10:45:36 

    今やキムタクや福山雅治が痛いオジサン扱い
    時の流れってそんなもんだよね

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/25(火) 10:46:23 

    誰もが若い頃に、自分が好きなドラマや俳優を親に「くだらない」「どこがいいの?」「最近の歌は全部同じに聞こえる」「最近の歌は(売上の)ランキングがすぐ変わるのね〜以前はずっと同じ歌が愛されてて…」とさんざん言われてムッとして、自分はこうはなるまいと思ったことでしょう

    +50

    -1

  • 128. 匿名 2016/10/25(火) 10:52:23 

    別にあの頃は良かった!って言う分には良いけど、
    だからって今時の物を否定したりするのはやめて欲しいよね。

    今もポケモンが好きでYoutubeで動画見てたりしてるんだけど、
    コメント欄で、新しいのは否定して、昔のは賛美しているのを見ると悲しくなる。
    だから、最近はポケモンに限らず
    そういう系の話題が多そうな所は見ないようにしてる。

    +27

    -2

  • 129. 匿名 2016/10/25(火) 10:52:33 

    昔は良かったじゃなくて
    昔は何かと楽だった
    年取るとなにかと億劫になるから昔は良かったって思うんだろうけど
    便利な世の中になったもんだと言ううちの婆ちゃん90歳はスマホ派

    +8

    -5

  • 130. 匿名 2016/10/25(火) 10:56:40 

    確かに川谷さんは去年の方が良かったかもしれない
    けど私はこれからも応援しますp(^_^)q

    +1

    -11

  • 131. 匿名 2016/10/25(火) 10:56:55 

    よくネタにされてるけどバブル時代って言うほどいい時代と思えない。
    自分は地味で非社交的な人間なので、あの浮かれた時代に青春を送っていたらすごく辛かったと思う。

    +32

    -3

  • 132. 匿名 2016/10/25(火) 10:57:28 

    音楽はいろんな音楽聞いていくと、
    物まねバンドが多いなって感じてしまうのもあるかも。
    昔の音楽はオリジナリティがあるんだよね。
    今でも本当に新しくていいと思える音楽は認められる。

    +7

    -7

  • 133. 匿名 2016/10/25(火) 10:59:40 

    世代交代するたびに言われたし自分も言うようになるし繰り返しだと思う
    そのうち今ここで言ってる人たちも同じセリフ吐くようになる
    それが人生
    好きなものは好きでいいけど自分の価値観を今の若い子に押しつけないようにしなきゃなと毎日思ってる
    できてないかもだけど気をつけるようにはしてる

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2016/10/25(火) 10:59:44 

    音楽は口パク量産型アイドルばっかり。歌詞が明日への活力をくれるのはソロシンガーだけ。

    +5

    -9

  • 135. 匿名 2016/10/25(火) 11:03:44 

    「昔のは良かった!それに比べて今は〜」
    というのを、子どもの頃に何度も言われて嫌な気分になったから、
    出来るだけ時代による変化は、受け入れるようにしてる。
    特に、ネットの書き込みは一生残るからね。
    誰かが、傷つきそうな内容にしないよう気をつけてるよ。

    +31

    -2

  • 136. 匿名 2016/10/25(火) 11:05:19 

    >>53
    イケメンとちょいブスの女の子が付き合うようになって途中誤解があって気まずくなるけど、結局ハッピーエンドっていうのが昭和の少女漫画のパターンだったw

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2016/10/25(火) 11:10:26 

    今の人もたぶん何年かすれば言ってると思う。
    やっぱりよく聞いてたし、思い出や思いれがある当時の曲はいい歌だなって思ってしまうもん。
    この曲を聞けばあの頃を思い出すみたいなのは誰でもあると思うし。だからだろうね。

    +3

    -5

  • 138. 匿名 2016/10/25(火) 11:11:38 

    今はLINE便利だからあって良かったって思うけど、SNSとかLINEは学生の頃になくて良かったと思う。
    色々と面倒くさそうだもん。

    +21

    -4

  • 139. 匿名 2016/10/25(火) 11:13:09 

    何かあるとすぐスマホで写真とってSNSにあげたり目立とうとして冷蔵庫の中に入ったりバカなことする人見ると悲しくなる

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2016/10/25(火) 11:21:47 

    私は今四十代だけど二十年前にも「今のわかいものは」とか「そんなわけの解らない音楽聞いててたのしいの?」なんて上の世代にいわれまくってたし、たしか徒然草にもそういう内容の記述があるらしいし、多分未来永劫続くんだろうね

    +30

    -2

  • 141. 匿名 2016/10/25(火) 11:22:33 

    肝付さんのトピで関係ない今の声優貶すのは
    声優の実力どうこう以前の話
    性格悪すぎ

    +29

    -1

  • 142. 匿名 2016/10/25(火) 11:23:12 

    馬鹿ほど声がでかいだけだと思う。
    馬鹿に限って大声で絶賛したり、否定したり大騒ぎ。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2016/10/25(火) 11:24:02 

    今のアイドル・女優はゴリ押しばっかり!昔の方がかわいくて歌もうまかった!


    「昔」の方がゴリ押し酷かったんだよね…
    デビュー作で華々しく映画主演(初めて演技するから下手)主題歌も歌う(同じく下手)メディアもこぞってあげまくる
    今みたいに「ステマ」という言葉がなかったから、みんな素直にテレビにうつる人を応援してた
    SNSもなくてマイナス意見をみんなで共有する場がなかったから、基本的にメディアがいう事がすべてだった

    +39

    -1

  • 144. 匿名 2016/10/25(火) 11:29:23 

    ここって90年代のバンド異常に持ち上げるけど
    そんなに詳しくない。
    スーパーカーもゆら帝もサニーデイサービスも知らない人多い

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2016/10/25(火) 11:33:18 

    思い出は歳取らないから思い返して昔はよかったと言えるけど、今リバイバル流行ってるみたいで実は気軽に過去を振り返ることができる。
    昔すごく好きだった映画を見る機会があって、こんなんだったっけ?と思った。自分が齢を取ったせいなんだけどそれそれでさみしいわ。もちろん当時のまま色褪せないか今ならでは分かるものもあるけどね。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/25(火) 11:36:13 

    今の声優叩く人って
    一纏めにして、全然個人名言ってないよね。
    本当にアニメ見てるの?

    +32

    -1

  • 147. 匿名 2016/10/25(火) 11:38:40 

    人は変化を嫌う生き物なんでしょ。
    ホメオスタシスとかいう機能が備わってるらしいし。
    昔のものを知ってる人はそれが変化することにストレスでも感じるんじゃないの。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2016/10/25(火) 11:40:54 

    SNSがない昔の方がある意味可笑しい

    裏とか完全に包み隠されてたから

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2016/10/25(火) 11:41:12 

    聴きたい音楽今そんなにないんだけどなあ
    昔は沢山あったのに
    アニメのキャラクターが歌ってる歌とか韓流がCDランキングで上位とか見ると萎える

    +1

    -11

  • 150. 匿名 2016/10/25(火) 12:00:23 

    クレーム社会になって自由な作品作りが、できなくなった。
    放送禁止用語も年々増えていっている。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/25(火) 12:07:49 

    20代前半のひとりの意見だけど、娯楽は80〜90年代の方が惹かれます。けどただ世代だった人が偉そうに語ってるの見るとイラっとする(笑)偉そうな割に知識間違ってる人もちらほらいるし(笑)

    あとその時代自体が良かったとか平和だったとか言われるのもモヤモヤする…
    イケイケな人が多かっただけに虐めや毒親の存在も今より多かったんじゃないかと思うし…

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2016/10/25(火) 12:10:54 

    ネットのない時代の方がよっぽど闇が深そう
    「昔の方が良かった」にうんざりしてる人

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2016/10/25(火) 12:17:20 

    ネットがあれば心の闇を吐き出す事も出来るからね。
    昔はいじめられっことか精神病の人は死ぬしかなかったんだろうな。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/25(火) 12:21:17 

    他人の価値観を受け入れられない時に、それを頭から否定したり、自分の価値観を押し付けたりするのがダメなんだよ
    それが昔とか今とかは関係ない

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2016/10/25(火) 12:23:34 

    ラッスンや永野をつまらんといい
    昔はよかったっていう人は
    エドはるみとか小島よしお、ですよ。、ゆってい、ナベアツ等が面白かったと?

    +0

    -7

  • 156. 匿名 2016/10/25(火) 12:24:42 

    ガルちゃんはほんとに多い。
    昔は良かった

    一番うざいのは昔のやり方を今の若者に押し付けるやつ

    知らねーよってかんじ

    +36

    -1

  • 157. 匿名 2016/10/25(火) 12:26:03 

    今のドラえもんも面白いと思うけど、ちびまるこちゃんは断然!昔のほうがいいね。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2016/10/25(火) 12:26:52 

    ガルちゃん半端ないよね

    自分たちの若い時も量産型のファッションだったくせに(アムラー、あゆ、竹の子族、聖子ちゃんカットなど)今だけが量産型と思ってる

    少しは現実思い出せ

    +44

    -1

  • 159. 匿名 2016/10/25(火) 12:26:54 

    テレビで言えば歌番組は、昔は多かったよ。

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2016/10/25(火) 12:29:31 

    ガルちゃんおばさんばっかって言われるのってこれのせいもあるよね
    何かと昔は良かった昔は良かった、

    そこまでいい。でも今をディスる。
    そりゃ若者もさすがにムカつくわな

    +25

    -1

  • 161. 匿名 2016/10/25(火) 12:33:29 

    アムラーも今の渋谷系もどっちもどっちだよ。
    てゆーか、あんたがたが昔、今でいう渋谷系でしょ

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2016/10/25(火) 12:34:52 

    何度も書かれてるけどドラエもんだよね。
    私は旧世代だけど、子供が新しい声優さんで見てる。
    最初は違和感だったけど、慣れたら今の声優陣も良いと思うな。
    いつまでもグチグチ言うなら見なきゃいいだけだと思うし、大して見てもいないのに言わないでほしい。

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2016/10/25(火) 12:38:48 

    昔のアニソンはちゃんとアニメの内容に沿った歌だったのに、今のアニメはタイアップばかり!昔のアニメは良かった!!

    つい最近こんなコメントを見たけど、アニソンのタイアップって90年代の方が多かったし、最近のアニソンはアニソン歌手が歌ってて内容に沿った歌詞も少なくはないし、キャラがダンス踊ってて楽しめる歌も多いよ。
    絶対今のアニメ見てないでしょ。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/25(火) 12:39:38 

    そうそう
    もの事変わっていくのに
    いつまでもドラえもんの声優に文句言ってる人
    こどもかって思う。

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2016/10/25(火) 12:43:23 

    ドラえもん新世代に変わったのは別に気にならないんだけど
    旧ドラえもんのDVDを一切販売しなくなったのが納得いかない

    +12

    -4

  • 166. 匿名 2016/10/25(火) 12:43:58 

    昔を持ち上げて今を全て批判してる人に限って昔の歌手やアニメの知識がたいして無かったりする

    自分たちも昔ミーハーで量産型ファッションだったくせに今の若者を否定するのはなんでかな
    流されないアテクシ恰好良いでしょ☆とでも思ってんのかな

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/25(火) 12:46:03 

    還暦近い人がAKBとか西野カナ叩いてるの見かけて苦笑いしてしまった
    別にどっちも好きじゃないけどさ

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/25(火) 12:46:05 

    今の若い子は、聖子ちゃんの時代を知らないのは、かわいそうな気がする。

    +2

    -19

  • 169. 匿名 2016/10/25(火) 12:46:37 

    数年後にはブーメランとなるのかなと言う書き込みがちらほら

    +1

    -8

  • 170. 匿名 2016/10/25(火) 12:47:16 

    結局は小室やモー娘。他90年代のテレビ出まくったバンドで昔は良かったいう人はは
    今のザイル、AKB、ゲス、セカオワの若者と何ら変化ない。

    +23

    -1

  • 171. 匿名 2016/10/25(火) 12:48:37 

    昔には戻れないからね
    今を一番楽しむようにする

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2016/10/25(火) 12:50:39 

    昔のバンドが良かった、最近は量産品いう人って
    その昔は90年代の音楽番組に出まくった一部のバンド位で
    ブッチャーズ、ナンバガ、ピロウズ等は全然知らないよね。
    その上、銀杏、ACIDMAN、シロップ、GOING UNDER GROUND、テナー、椿屋等00年代に至っては聴いたこともないとか。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/25(火) 12:55:44 

    今のドラえもんにあーだこーだ言ってる人達って案外原作漫画もろくに見てなかったり、のぶ代終盤のアニメの酷さを知らない人がほとんどだと思う。
    OPは女子十二楽坊で歌詞なし、EDは辻加護の変な歌、しずかちゃんのパパは別人、原作人気の高いドラえもんに休日を は改悪(今のドラえもんではしっかり原作通り)、いっその事打ち切りにした方が良いんじゃないかって言われてた位だったんだよ。
    声優さん達も勇退だったしね。
    「昔の方が良かった」にうんざりしてる人

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2016/10/25(火) 13:00:33 

    >>172さんの趣味が全く同じ過ぎて笑ったw
    (*^o^)/\(^-^*)

    ほんとそれだよね
    【昔の量産型】…世代がピッタリで楽しめた
    【今の量産型】…自分の世代向けじゃないからつまらない
    ってだけで、結局いつの時代も量産型のものにしか目が行かない人たちなんだよね

    それを「音楽性の~、本質とは~、本物の音楽とは~」って上から語るから滑稽なだけ
    どの時代もいい音楽はあるよね

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/25(火) 13:02:24 

    >>163
    ここの人はシャ乱Qのシングルベッドが
    今で言う美少女アニメの主題歌なのを知ってるのかね?

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/10/25(火) 13:02:57 

    若い子の今を否定したらそりゃウンザリするでしょ。年齢差があれば感覚も違うわけだから。年取ったら若い感性に合わなくなるのは当然のこと

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2016/10/25(火) 13:03:51 

    ドラえもんの声優交代
    わたしは今の世代なので、うんざりしています。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2016/10/25(火) 13:04:32 

    「今 渋谷系と呼ばれているものと、90年代の渋谷系は全く別物」

    90年代の渋谷系は、外資系CDショップのバイヤーさんがオススメしたものが、
    洋楽しか聞いてなかった層にも紹介されて、局地的にヒットしたのがはじまり。
    渋谷系アーティストに共通していえるのは、みんなレコードコレクターだということ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/10/25(火) 13:08:49 

    >>175
    確かにDNAは普通にエロ美少女アニメ。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2016/10/25(火) 13:10:46 

    知らないこといっぱいあるよね~
    さわりだけ知って文句言うのは気を付けなきゃ

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/25(火) 13:10:49 

    ドラえもんは現代アニメっぽい声だなと思っただけ。
    ドラえもんがというより初めて見た時の印象は、あんなハキハキしてるのび太にはドラえもん必要ないじゃんと思ってしまった。
    古いのを知ってると、なよなよ情けない感が足りなく見えたからなんか違う感じがしてしまったんだろうなー

    +1

    -11

  • 182. 匿名 2016/10/25(火) 13:14:59 

    >>175私はジュディマリのそばかすを思い出したわ(笑)るろ剣と内容がかすりもしていない

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/25(火) 13:15:57 

    今も実力あるバンドや歌手いるよ。
    でもAKB48などが表舞台を占領してるから日の目を見れない。
     
    昔も下手くそなアイドルいたけど、
    一方で実力派もそれに負けないほど活躍の場が与えられていた。

    +11

    -5

  • 184. 匿名 2016/10/25(火) 13:22:30 

    >>182
    スラムダンクの大黒摩季のあなただけ見つめてるなんて「サッカーさえも好きになったわ」って歌詞があるからね、バスケアニメなのに(笑)

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/25(火) 13:24:26 

    >>165
    Amazonで調べたけど、販売してるよ。映画版は廉価版で手に入る。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2016/10/25(火) 13:31:42 

    私は42歳でサカナクションやアレキサンドロス、サカナモン、フレデリック等好きなのですが
    逆におばさん痛いと言われた事があります。
    良いもんは良いと言わせてー(´・_・`)

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/25(火) 13:36:00 

    >>175
    OPがラルクのメジャーデビュー曲だったよね。
    ちなみに同じ年に放送されてたヤマトタケルってアニメの主題歌はGLAYのメジャーデビュー曲。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/25(火) 13:42:55 

    >>184
    トリビアの泉でやれるレベルwww

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/25(火) 13:50:43 

    昔のものを上げるために今のものをdisる人
    昔のも今のも全部、いい音楽だね!楽しい映画だね!じゃだめなの

    +17

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/25(火) 13:53:16 

    年取ると知識は増えていくからね。
    これはあれ系だな、とか過去のものと照らし合わせて考えるようになるから、
    それが新鮮だった時のことを思い出して今と比べてしまうんだと思う。
    今の人は今を楽しめばいいと思う。
    若い人の娯楽についていけなくなるのは、自分が学生生活を終えてしまえば
    いわゆる「学園もの」と少し距離が生まれるのに似てるかも。

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2016/10/25(火) 14:01:55 

    >>105

    確かにネット 携帯でいじめってのがないのは昔のいじめの方が良いが

    昔はレイプもそうだが、いじめはいじめられる方にも責任あるって意見が多かったし

    今より男尊女卑で男子から女子へのいじめも多かった

    あと親もお前がしっかりしないからいじめられるんだって考え多く 今みたいに保健室登校 フリースクールなんての許されない

    近所にも学校かよえなくてフリースクール通ってる子いるが
    昔だったら許されないかと

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/25(火) 14:09:54 

    ドラえもんの大山のぶ代さんの声は今でも思い出せるし、聞いてても「あー、これこれ!」ってなるけど、あとは思い出せなかった・・・

    紐付さん亡くなったのショックだったけど、それ以上にスネ夫の声ってこんなに渋かったか?って昔を思い出せなかった。

    ドラえもんの声変わったの小5くらいでしばらく新しい声優でも見てたからな〜〜

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2016/10/25(火) 14:45:27 

    絶対今の曲は懐メロには、ならないと思うよ。

    +3

    -14

  • 194. 匿名 2016/10/25(火) 14:51:50 

    思い出には勝てないっていうからなー。
    自分の肌のハリと体力だけは確実に昔が良かった。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/25(火) 14:57:38 

    格差拡大って本当なのかな?
    私が子供の頃と比べたら、生活水準レベルってすごく上がってると思う。
    テレビの映りは悪い、ビデオテープ2時間くらいしか録画できない、
    家電の消費電力大きい、トイレは和式で汚い所が多く、
    がん検診なんて自治体でやってなかったし、喫煙し放題、
    店のレジは手打ち、役所銀行もアナログで時間掛かるし、
    格差小さかったと言われても昔には戻りたくないなあ。

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2016/10/25(火) 15:03:20 

    ドラえもんにしても小五郎さんにしても
    もう8年や10年やたってるのに
    いまだに慣れないとか違和感とか言い過ぎ。


    10年も馴れないほうがどうかとぉもう

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2016/10/25(火) 15:05:27 

    歌番組は昔は1週間でいろんな極でよっつくらいしてたのに
    今音楽番組ってMステくらい?

    むかしはファンはもちろんファンじゃなくても最新曲ほとんど覚えられたのに
    いまはファンの子じゃないと憶えられないよね。

    それはなんかかわいそうだなーとはおもう

    +1

    -7

  • 198. 匿名 2016/10/25(火) 15:07:28 

    昔は良かったと言って嘆き孤独になるより、今年の春に某バンドのライブ会場でみた、小学生くらいのお孫さんと一緒に元気に歩いていたお婆ちゃんみたいな、余生を楽しんでいる高齢者になりたいです。

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/25(火) 15:33:59 

    我が国日本。はっきり言います、未来は無いと思います。

    +2

    -8

  • 200. 匿名 2016/10/25(火) 15:39:40 

    今のテレビは全然面白くないね。

    +3

    -7

  • 201. 匿名 2016/10/25(火) 15:39:47 

    >>199
    勝手に思ってればいいと思うよ

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/25(火) 15:58:36 

    俳優、女優のゴリ押しがなかった。
    昔は実力があるから納得できたけど、ここ数年事務所の力で下手なやつに限ってゴリ押し。
    もっと実力のある若手の俳優、女優がいるはず。
    山崎賢人(演技は納得)
    土屋太鳳、広瀬すず、有村架純

    +2

    -15

  • 203. 匿名 2016/10/25(火) 16:01:28 

    AKBグループの売り方
    握手券つきのCD
    CD売り上げとか影響ありすぎ。

    AKB卒業→女優への転身
    勘弁してほしい

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2016/10/25(火) 16:03:52 

    現代人は根暗多すぎ
    ネットが発達しすぎてストレス多すぎ

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2016/10/25(火) 16:05:22 

    映画やドラマの番宣の為にバラエティに出るシステム。SNSでの過度なキャストの仲良しぶりがしらじらしい。逆にドラマの世界がぶち壊されてしまう。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2016/10/25(火) 16:15:07 

    最近の化粧品CMの25歳からうんぬんも、批判が出来るようになって良かったと思う。
    以前は女性はクリスマスケーキとか言われて女性もそれを受け入れるしかなかった。よく考えたらおかしいよ。
    こういうのに反対意見を示せるのはいいこと。
    おばさんが騒いでる~wとか謂ってる人たちは自分の大事な娘や孫がケーキ扱いされても嫌じゃないのか?

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2016/10/25(火) 16:27:08 

    客観的に見ても、昔の方が良かったよ。

    +3

    -12

  • 208. 匿名 2016/10/25(火) 16:35:06 

    インターネットが普及して、今まで見えてなかった世の中の悪い部分をみんなが知るようになったのも、そう思う要因かもね。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/25(火) 17:00:36 

    ごめん芸術やファッションに関しては昔の方が圧倒的に良かったよ
    ホテルオークラもあんなに綺麗だったのに、どうして改悪するんだろう

    +3

    -13

  • 210. 匿名 2016/10/25(火) 17:45:02 

    スポーツでもいる。金田が160キロ投げてたとか、ジャックデンプシーはジョージフォアマンを3RでKOするとか荒唐無稽事いう評論家。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/25(火) 17:58:56 

    お菓子が小さくなったじゃないか!!!!!

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2016/10/25(火) 18:05:11 

    ザ・ベストテンを今の若い人は見れないのは、かわいそうだと思うよ。

    +1

    -11

  • 213. 匿名 2016/10/25(火) 19:29:18 

    >>109
    ガルちゃんでは「今の方がいい」って言う前に
    「昔の方がよかった」グループにボロクソに今を叩かれてるから、あまり見ないよ。
    今の方がいいなんてコメントする人

    このトピは例外だけど

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/10/25(火) 19:35:03 

    昔がよかったって人は自分でたいして考えなくても
    ある程度のプチ幸せに浸れたし、昔はそれが当たり前で皆一緒だったから安心できた。今は自分で判断する事が多く付いて行けない自分に焦ってる人が昔を懐かしんでるだけ
    年配の人でもきちんと自分の頭で考えて行動してる人は皆今の時代はいい時代になったって言ってるし実際そうなってる。
    もっと分かりやすく言えば昔は時間を買う機会が極めて少なかった。所が今はネットの普及や家電の自動かで時間を買う機会が増えた、いつでも知りたい情報に触れるこの差は相当大きい。
    マスコミや政府の茶番もネットで昔とは比べ物にならないくらい知る機会が出来た。
    地球規模の気象環境や近年の地震事情に関しては昔の方がましだったかもしれない。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2016/10/25(火) 20:36:36 

    昭和の頃は、昔は良かったと、あまり言ってなかった。
    平成になってから言いだした。

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2016/10/25(火) 20:57:57 

    まさか、ここまで歌謡界が衰退してしまうとは思いもしなかったよ。

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2016/10/25(火) 21:24:37 

    昔っていうか皆自分の子ども時代や青年時代を贔屓したいん
    だろうね
    後十年もすれば平成は良かったってコメントがネットに溢れるよ

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2016/10/25(火) 22:33:34 

    >>131
    山田花子さん(お笑い芸人にあらず)っていう人の漫画は
    バブル期の非社交的な人の辛さがつぶさに描いてあっていたたまれなくなるよ
    周囲からのポジティブ押しつけがほんと今よりずっとひどい
    今もしも山田さんが生きてたら、ネットか何かで気持ちを分かち合える人も出てきたんじゃないかと思う

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2016/10/25(火) 22:50:40 

    思い出はいつも綺麗なもんだし、皆大人になったんだよ。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2016/10/25(火) 23:03:46 

    メイクトピで必ずピエヌ推しがいる。昔の化粧品は良かったとか言いながら

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2016/10/26(水) 01:36:58 

    昔はもの凄く良くも悪くも雑で杜撰だったよ。
    それが寛容だったり適当だったりする。
    高度成長期の政治や企業、思想も決して良かったとも悪かったとも言えない。それぞれによる。
    それにバブルの恩恵を受けてない人は割りといるし
    私もそう、ぜーんぜん受けてないしあのバブルの
    浮かれた感じアラフィフの私でも嫌悪感でたまらなかったよ。時代に馴染み易い人はあまり今も昔も気にしてないんじゃないですか?いつでも"今"に良くも悪くも敏感そう。
    時代に関係なく今も昔も気にしない人はしない。
    私は若い時から流行りに疎いし物事ゆっくり考える方だったから若い時も今も価値観は一貫して変わらない。考え方古いから若くても年寄り感覚でした。
    軽薄だったり質が悪いものは昔も今も嫌い。
    流され過ぎず今も昔も良いものを選びたいです。
    音楽も物も流行り関係なく好きなジャンルも若い頃から同じだし、ただの好みだと思ってれば良い。
    今や昔に拘ってる人は時代に流され易いんじゃないですか。昔も今も良いものは良い、悪いものは悪い。大して変わらない。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2016/10/26(水) 01:42:14 

    自分の好きではないアーティストに対してでも最近の音楽は~って言われるとイラッとくる。
    そもそもその「良かった時代の音楽」を廃らせた、維持出来なかったのはその世代のはず。
    演歌も好きだけどAKBとかセカオワも好きだよ!って言うお婆ちゃん、素敵だと思う。
    変化を楽しめる人でありたい。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2016/10/26(水) 01:56:16 

    化粧品の質は今の方が絶対に良い。ストッキングや髪のアイロンなんかも

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/10/26(水) 05:20:51 

    ガルちゃんにもたくさんいるけど、ネトウヨのせいで戦前の軍国主義の日本が必要以上に美化されてる気がする
    それにガルちゃんにいるネトウヨおばさんって、女性なのに男尊女卑で嫌韓で浅田真央好きで気持ち悪い


    +4

    -2

  • 225. 匿名 2016/10/26(水) 08:01:55 

    音楽、最近のは恋愛に傾倒していて嫌だとか言う人居るけど、昔だって恋愛多かったじゃないですか。アイドルも売れてる歌手や曲も恋愛系多いし。

    最近のだって良いのあるし、むしろアニソンやボカロとか恋愛以外を歌ったものが昔より進化してると思います。音楽通ぶって最近を知ろうともせず批判、昔ばかり持ち上げる人は嫌です。

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2016/10/26(水) 08:24:35 

    >>225
    そんなこと言う前にあなたがまず洋楽というかいろんなジャンルの音楽を聞いてみたらどう?
    自分の知識不足を棚に上げる前にね

    +0

    -4

  • 227. 匿名 2016/10/26(水) 08:44:46 

    こういう話題について、高田純次がなんかいいこと言ってたから貼っとく
    高田純次が情熱大陸に登場 自分に戒めているルールなど名言を連発 - ライブドアニュース
    高田純次が情熱大陸に登場 自分に戒めているルールなど名言を連発 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    5日放送の「情熱大陸」で、高田純次が自身に戒めているルールを明かした。年寄りが話す「説教・昔話・自慢話」をしないようにしていると告白。「俺はこの3つを無くしてるから、エロ話しかできない」と笑いながら話した


    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/10/26(水) 09:21:44 

    最近の恋愛の曲はプラス的な事しか言わないから駄目だ。
    昔の恋愛の曲はマイナス的な事も言っていた。

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2016/11/01(火) 17:50:44 

    リアルタイムで竹の子族やってた人が渋谷のコスプレハロウィンパーティーを叩く資格はないと思うの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード