ガールズちゃんねる

おすすめのコミックエッセイ

57コメント2016/10/26(水) 23:13

  • 1. 匿名 2016/10/25(火) 08:10:16 

    教えてほしいです!
    わたしはバンギャルちゃんの日常です。

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2016/10/25(火) 08:11:47 

    ダーリンは外国人シリーズ

    +35

    -13

  • 3. 匿名 2016/10/25(火) 08:12:35 

    益田ミリさんのすーちゃんシリーズ
    おすすめのコミックエッセイ

    +157

    -15

  • 4. 匿名 2016/10/25(火) 08:13:24 

    リバウンドを20回以上くり返した私が最後のダイエットで20キロ痩せました

    これを書いたダイエットコーチEIKOさんという方は
    もう10年以上リバウンド無しで美容体重を保っているので参考になる

    +14

    -9

  • 5. 匿名 2016/10/25(火) 08:20:59 

    パリパリ伝説!
    フランスのリアルな日常や、作者さんの後ろ向きな性格が(ごめんなさい)凄く共感できて好き!
    絵のタッチも優しくて、癒されます
    おすすめのコミックエッセイ

    +64

    -4

  • 6. 匿名 2016/10/25(火) 08:21:11 

    たかぎなおこさん好き!

    +124

    -7

  • 7. 匿名 2016/10/25(火) 08:22:29  ID:BHqkdHJJmp 

    よしたに。さんの
    【ぼく、オタリーマン】


    ぼく、オタリーマン。 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
    ぼく、オタリーマン。 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalkercomic-walker.com

    ぼく、オタリーマン。(よしたに(著者))が無料で読める!職業SE、独身、彼女ナシ、そしてちょっぴりオタク・・・オタクなサラリーマン=「オタリーマン」の爆笑と悲哀の生き様コミックエッセイ!よしたに先生の代表作が試し読みできる!!

    +26

    -22

  • 8. 匿名 2016/10/25(火) 08:22:30 

    外国人がやってくるクリニックは、日本人では考えられないいろんな驚きがいっぱいでした

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2016/10/25(火) 08:23:22 

    うちの3姉妹
    子育てあるあるが面白おかしく描かれていて、自分も子供の可愛さ見失わずにいたいって思う。
    おすすめのコミックエッセイ

    +76

    -17

  • 10. 匿名 2016/10/25(火) 08:26:32 

    断捨離する時のモチベーションアップに読みました
    でもなかなかここまでの部屋にはできない…

    +59

    -9

  • 11. 匿名 2016/10/25(火) 08:27:28 

    これを見て気をつけなきゃと思います
    おすすめのコミックエッセイ

    +38

    -5

  • 12. 匿名 2016/10/25(火) 08:27:57 

    わたなべぽんさんの『やめてみた』

    この人のダイエット本とかもオススメ。
    おすすめのコミックエッセイ

    +90

    -5

  • 13. 匿名 2016/10/25(火) 08:29:14 

    >>3
    すーちゃんはエッセイじゃない気が

    +18

    -10

  • 14. 匿名 2016/10/25(火) 08:29:48 

    >>3
    すーちゃん大好き!
    絵もお話も何か和みますよね

    +57

    -11

  • 15. 匿名 2016/10/25(火) 08:30:52 

    じゃんぽ〜る西のフランス人の奥さんとのエッセイコミック。子供が可愛いんだ!

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2016/10/25(火) 08:37:21 

    サンドラ・ヘフェリンの「ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ」。
    他にも何冊かのコミックエッセイを出されていて、それぞれ面白いのですが、この本のマンガ家さんと組むのがベストな気がする。

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2016/10/25(火) 08:38:23 

    たかぎなおこさんのコミックエッセイが好きです。
    絵が可愛いし、美味しそうなご飯の数々。
    おすすめのコミックエッセイ

    +116

    -4

  • 18. 匿名 2016/10/25(火) 08:43:33 

    フフってなるから好き
    役には立たないけど(笑)

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/25(火) 08:47:29 

    暴れん坊本屋さん
    書店員さんの日常が面白おかしく読めます
    すごく面白いですよ~

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/25(火) 08:50:00 

    「セキララ結婚生活」
    著者は「あたしンち」のけらえいこさん。
    その頃は一生結婚しなくても別にいいかと思っていましたが、旅先でひまつぶしにこの本を買って読んだら、案外結婚も悪くないかもって素直に思えるようになり、3か月後には恋人ができ、半年後には結婚してました。

    +74

    -4

  • 21. 匿名 2016/10/25(火) 08:51:40 

    カルト村で生まれました

    ヤマギシの村で生まれ育った人の話。

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2016/10/25(火) 08:54:32 

    けら えいこ  戦うお嫁さま   結婚を考えている方、必読ですよ

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2016/10/25(火) 08:58:33 

    ダ・ヴィンチという本に関する情報の載ってる月刊誌の付録
    ときどきこういうの見て食わず嫌いを解消
    好きな作家が増えたりする

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2016/10/25(火) 08:58:50 

    妊娠生活のあるあるを、オーバー過ぎず淡々と描いてて好き
    他には細川貂々さん、たかはしみきさんの子育て漫画が可愛くてオススメ
    おすすめのコミックエッセイ

    +27

    -5

  • 25. 匿名 2016/10/25(火) 09:01:19 

    どれも面白そう
    BOOK OFFで探してみる

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2016/10/25(火) 09:02:37 

    エッセイか分からないがママはポヨポヨザウルスがお好きと子供なんて大っ嫌いが大好きです(^^)

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/25(火) 09:10:15 

    >>21
    あ、あれやっぱヤマギシだったんだ。読んだけど、ハッキリと書かれてなくて、でも、たぶんそうかな?って思ってた。私だったら耐えられないと思ったけど、案外子供の時から居たら平気なものなのかな?

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/25(火) 09:11:16 

    今日も いろいろな世界で 生きている人がいる。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/25(火) 09:15:21 

    おいしいロシア。最近読んだ中で面白かったコミックエッセイです。
    一年間だけロシアに在住した作者さんのロシアでの食生活+αのエッセイです。
    あっさりとした内容ですが、読みやすくておすすめです。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/25(火) 09:19:50 

    >>3
    作者自身はしっかり結婚してるんだよね。

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/25(火) 09:19:56 


    このシリーズ

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/25(火) 09:34:36 

    ニャアアアン!
    猫可愛がりしてない飼い主とぽん太の関係が妙にリアルでいい。
    猫飼いたくなりました!
    おすすめのコミックエッセイ

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/25(火) 09:35:04 

    性別が、ない!  新井祥
    著者は女性として生まれたが、実は…!しかも、東村アキコさんの元・夫の元・嫁(ややこしいなw)

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/25(火) 09:39:30 

    ボンボヤージュさんの旅ぼん

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/25(火) 09:41:35 

    大阪デパ地下激戦区で働いてます
    不器用ながらも、頑張って働いている姿に好感が持てます

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/25(火) 09:49:14 

    「のだめ」の作者の、子育てコミックエッセイです

    +41

    -10

  • 37. 匿名 2016/10/25(火) 10:11:20 

    森川弘子さんの、年収150万円一家シリーズ。節約好きなら面白く読めると思う。特にベトナムと屋久島旅行のやつが好き。低予算でも20泊とかできるんだってびっくり!自分にはこんな計画性も行動力もないからいいなーと思いながら読んでる。
    おすすめのコミックエッセイ

    +18

    -5

  • 38. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:30 

    これを読むと山に行きたくなりますよ~!
    おすすめのコミックエッセイ

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/25(火) 10:23:47 


    カマタミワさんの
    「ひとりぐらしもプロの域」
    「半径3メートルのカオス」

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/25(火) 10:33:19 

    主にご当地ものエッセイを描かれている方のご家族エッセイ。
    擬人化されてるご家族エピソードも面白いですが、作者さんの尋常じゃない寒がりエピソードがまた面白い。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/25(火) 11:48:37 

    これからの時期だと、「しあわせ冬時間の過ごし方」を毎年読んでいます。
    おすすめのコミックエッセイ

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/25(火) 12:04:17 

    小沢カオルという人の漫画が面白いよ
    好き嫌いはあるかもしれないけど

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/25(火) 12:15:29 

    >>27
    例のカルト村で私も育ちましたよ。
    そこに居た年代によってハードさが違うので、のんびり田舎暮らしっぽい年代もいれば刑務所や軍隊みたいな教育の年代もいます。
    ちなみに私は刑務所派でした♪
    当時は自分の境遇や親を怨んでたけど、子供らみんなそうだったから村の大人にあだ名つけておちょくったりとか絶望を超越した子供達の独特のノリがあったり、世に出てから築く友人関係では到底得られないほどの信頼関係だけは間違いないと思ってます。

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2016/10/25(火) 14:54:44 

    たぷたぷだいあり 坂田靖子 
    おもに食にまつわるコミックエッセイ
    月刊まんがくらぶに毎月2ページ連載されたもの+描き下ろし

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/25(火) 15:01:21 

    実在ゲキウマ地酒日記 須賀原洋行
    お酒を飲まない私ですが「よしえサン」シリーズが大好きだったので買いました。読んでびっくり…若すぎます…どれほど心残りでしょうか…涙失くしては読めない全2巻

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2016/10/25(火) 15:14:20 

    「日本人の知らない日本語」
    子供のお気に入りの本なのだけど、
    私も借りて、かなり笑わせてもらいました。
    おすすめのコミックエッセイ

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/25(火) 15:35:59 

    テーマは重いんだけど絵柄や雰囲気はポップな感じ
    面白くて悲しくて、二人の関係が素敵で、ボロボロ泣いた
    おすすめのコミックエッセイ

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2016/10/25(火) 15:53:19 

    >>45
    これ嫁?の口どうなってんの??

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/25(火) 19:48:53 

    >>47
    この作者は他の漫画もオススメです。
    海外旅行ものが有名かな。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/25(火) 21:09:54 

    北欧女子シリーズ

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/26(水) 01:24:17 

    プロの方では無く書籍化もされてませんが、インスタグラムのcafca_yamamotoさんの育児マンガがすごく面白くて好きです!
    書籍化したら絶対買いたいです。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/26(水) 08:38:08 

    カルトの思い出   手持望

    セックス教団とマスコミで取り上げられたザインの元信者の話。一時テレビによく出ていたハゲ教祖だがパワーストーンの会社をつぶしたそうな(計画倒産らしい)
    毛生え薬の話が大爆笑者だったわw。

    ちなみに著者は現在はキリスト教に改宗してルーテル教会に通っているそうです。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/26(水) 15:15:45 

    題名も著者名も覚えてないんだけど、20年くらい前、モーニングに乗ってたお役所実態暴露マンガ。
    単行本化しないかなーと思ってたけど、圧力かかったんかな?雑誌とっときゃよかった。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/26(水) 15:31:34 

    武内直子さんが○ー○ー○ー○連載終了後ボロボロになっているところに某談社(仮名)担当から心無い仕打ちを受けいきおいあまってライバル臭英社(仮名)の今は無き女性向けコミック誌にセキララに連載した「武内直子姫の社会復帰ぱーんち!!」の幻の第1話。あれも雑誌とっときゃよかったよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/26(水) 17:26:07 

    >>54
    見たことあるーw
    自分のこと姫と言っていて、なかなかのイタさだと当時言われてたわ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/26(水) 17:48:51 

    グレゴリ青山さんのマンガ。
    特に「ブンブン堂のグレちゃん」と
    「もっさい中学生」は、秀逸!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/26(水) 23:13:06 

    沖田×華「蜃気楼家族」

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。