ガールズちゃんねる

日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

302コメント2016/10/25(火) 23:56

  • 1. 匿名 2016/10/25(火) 00:21:55 

     「スプーンとフォークでくるくる?」「乾燥麺のほうが太りにくい?」 日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表 - ねとらぼ
    「スプーンとフォークでくるくる?」「乾燥麺のほうが太りにくい?」 日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    全体の約36%が間違えていたのは「乾燥パスタは製造直後の新しい方がおいしい」という項目。実際には時間経過とともに熟成するため、むしろ食感が良くなります。さらに、40%以上が「乾燥パスタよりも、手打ちや生パスタのほうが健康増進に有効」という認識を持っていましたが、これも誤りだそう。  そもそも乾燥麺と生麺は原料が異なり、乾燥麺には糖質のほか、タンパク質やビタミンB群、鉄分などエネルギー代謝に必要な栄養素を含むデュラムセモリナという小麦粉が使用されています。また、消化吸収がゆっくりと進み、インスリンの分泌を抑えられるため、肥満防止効果があります。




    食べ方に関して誤解が多かったのは「口に入りきらないスパゲッティーはかみ切って食べるのが正しい」という項目。パスタの本場イタリアではロングパスタは長いままで食べるのがマナーで、かみ切ると縁起が悪いとされています。口に入る分だけフォークに巻きつけて食べましょう。

     また日本ではスプーンを使ってパスタを巻く人もいますが、これはアメリカやイギリスの食べ方。パスタの本場イタリアではフォークだけで食べるのが一般的なのだそうです。

    +321

    -24

  • 2. 匿名 2016/10/25(火) 00:23:37 


    スプーンとフォークで食べるのは子供用の食べ方って聞いてた

    +2081

    -50

  • 3. 匿名 2016/10/25(火) 00:23:58 

    まあ日本だしなんでもいい。口いっぱいに詰めてるほうがみっともないし

    +1284

    -55

  • 4. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:01 

    まず日本パスタ協会があることを知らなかったw

    +1221

    -8

  • 5. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:09 

    へーそうなんだ。
    でもスプーンあった方が食べやすいし綺麗に食べれる気がする。

    +1420

    -245

  • 6. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:10 

    ペペロンチーノたべたい。
    お腹すいた…

    +594

    -21

  • 7. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:13 

    美味しければいいじゃない

    +458

    -33

  • 8. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:34 

    基本的にフォークだけで食べる

    ソースが多かったりスープパスタ寄りのはスプーンないと食べにくいから使う。

    +964

    -23

  • 9. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:45 

    >これはアメリカやイギリスの食べ方。パスタの本場イタリアではフォークだけで食べるのが一般的なのだそうです。

    じゃあ日本には日本の食べ方があってもいいんじゃない?

    +1743

    -50

  • 10. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:50 

    食べやすいから大人になってもスプーン使ってる…

    +753

    -135

  • 11. 匿名 2016/10/25(火) 00:24:57 

    正直、生パスタとかも何なのかよくわかってない私。

    +360

    -51

  • 12. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:06 

    知っている。どや顔でインスタ発信し私おしゃれ感な人スプーンフォークで食べるよね。
    ウフフフ

    +419

    -190

  • 13. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:09 

    思ったほど気をつけるべきことはなかった

    +349

    -8

  • 14. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:16 


    スパゲティとパスタの違いがわかっていない人も多いね

    +632

    -33

  • 15. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:20 

    パスタ茹でるとき半分に
    折って茹でてたけどそれはOKかな?

    +367

    -32

  • 16. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:23 

    えっ!大好きだったけど太るから月2回まで抑えてたよ!いっぱい食べてもいいのね!

    +191

    -22

  • 17. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:23 

    家ではお箸で食べてる

    +432

    -47

  • 18. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:27 

    白服来たときのミートパスタの飛びはねのショックは尋常じゃない。

    +611

    -12

  • 19. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:39 

    パスタ食いて〜ベーコンたっぷりカルボナーラ!!

    +292

    -21

  • 20. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:44 

    イタリアで麺系のパスタたのんだらスプーンついてこない

    +160

    -5

  • 21. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:52 

    知ってたけど、スプーン使わないと食べづらい。がんばってフォークだけで食べても、最後の一すくいができない!

    +441

    -58

  • 22. 匿名 2016/10/25(火) 00:25:53 

    スプーン使ってると綺麗に見えるんだよ…笑
    私はなんか、不器用だからかスプーンうまく使えないけど

    +37

    -79

  • 23. 匿名 2016/10/25(火) 00:26:03 

    ゆでる時に塩入れるのも意味ないんだよねw
    パスタをゆでるのに「塩」はあまり必要なかった!?説がネット上で話題に
    パスタをゆでるのに「塩」はあまり必要なかった!?説がネット上で話題にgirlschannel.net

    パスタをゆでるのに「塩」はあまり必要なかった!?説がネット上で話題に この日、同番組では、ヒロミが料理人となり、キャンプで培ったテクニックを駆使して、オリジナルパスタを調理。その中で環境評論家の武田邦彦氏は「スパゲティは本当はお塩関係ないんですよ」...


    +161

    -110

  • 24. 匿名 2016/10/25(火) 00:26:08 

    明太子パスタとか納豆パスタ食べて、本場の食べ方云々言うのも変な話よね。

    +556

    -13

  • 25. 匿名 2016/10/25(火) 00:26:16 

    まぁ日本だし、出されれば使うのも悪くないと思う。
    ただパスタをすするのはちょっと嫌

    +352

    -9

  • 26. 匿名 2016/10/25(火) 00:26:19 

    イカスミパスタ食べたい

    +71

    -25

  • 27. 匿名 2016/10/25(火) 00:26:22 

    それじゃあ本場イタリアではないナポリタンはどうなるんだ?
    このパスタ協会とやら
    アレンジしたものをわざわざ本国に合わせなくたっていいのに

    +199

    -14

  • 28. 匿名 2016/10/25(火) 00:27:47 

    >>1
    友達がテーブルマナーだよ!ってやってたww

    +20

    -20

  • 29. 匿名 2016/10/25(火) 00:28:19 

    日本人には日本人の食べ方があっていいと思うけどね

    +277

    -21

  • 30. 匿名 2016/10/25(火) 00:28:35 

    食べやすい方法で食べればいいと思う。
    楽しく食べるのがいちばん!
    マナーが大切なハイソなお店に行った時は変えた方がよいかもしれないけど。

    +184

    -14

  • 31. 匿名 2016/10/25(火) 00:28:46 

    フォークとスプーンがこすれる金属音が苦手…

    +330

    -12

  • 32. 匿名 2016/10/25(火) 00:28:55 

    ファルファッレが好きです

    +39

    -5

  • 33. 匿名 2016/10/25(火) 00:28:59 

    >>23
    へーこれ初めて見た
    でも本当なんかな。
    パスタ自体塩で茹でないと抜けた味するよ…

    +199

    -18

  • 34. 匿名 2016/10/25(火) 00:28:59 

    本場じゃなきゃとか言ってるパスタ協会の人は五右衛門行かないのかな?かわいそうに。

    日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

    +392

    -31

  • 35. 匿名 2016/10/25(火) 00:29:26 

    私は逆にラーメンをスプーンとフォークでくるくる食べちゃう

    +9

    -84

  • 36. 匿名 2016/10/25(火) 00:29:35 

    「パスタは高カロリーで太りやすい」
    これは誤解じゃないと思う…パスタの種類によるけど、
    カルボナーラは高い(確信)

    +454

    -8

  • 37. 匿名 2016/10/25(火) 00:29:37 

    ぁりぇなぃっ!!!!!!
    もっと早く言って欲しかったょ!!!???
    乾燥麺のほぅが太りにくぃってぉもってたヵら食べてたのに
    気付いたら82kg。くすん(-。-)y-゜゜゜

    +7

    -185

  • 38. 匿名 2016/10/25(火) 00:29:49 

    好きに食べさせてください
    その方が美味しく食べられます

    +119

    -21

  • 39. 匿名 2016/10/25(火) 00:30:02 

    乾燥パスタはダイエット向きってこと?

    今ダイエット中だけど、お昼なら食べても良さそうだね!

    +19

    -6

  • 40. 匿名 2016/10/25(火) 00:30:25 

    >>34
    う、美味そう
    こんな時間に卑怯だぞw

    +82

    -4

  • 41. 匿名 2016/10/25(火) 00:30:30 

    以前、鎌倉パスタ行ったらフォークじゃなくお箸が出てきて参った。お箸でパスタは食べにくい

    +224

    -59

  • 42. 匿名 2016/10/25(火) 00:30:48 

    >>12
    反対じゃない?
    「本場はスプーン使わないのよ」ってドヤ顔してる方が恥ずかしい
    みんなわかってて、スプーン使う人は使ってるから
    そんな事、どっちでもいいと思う

    +345

    -57

  • 43. 匿名 2016/10/25(火) 00:30:49 

    いくら食べやすくても
    パスタをすするのは無理

    +160

    -6

  • 44. 匿名 2016/10/25(火) 00:30:56 

    +66

    -15

  • 45. 匿名 2016/10/25(火) 00:31:25 

    アメリカやイギリスとイタリアが食べ方が違うと言われても…
    ここ日本だし…

    +263

    -14

  • 46. 匿名 2016/10/25(火) 00:31:58 

    パスタ茹でるの塩関係ないってそれはないだろう。茹で汁で味整えたりするのに。

    +225

    -17

  • 47. 匿名 2016/10/25(火) 00:32:06 

    夜中にこんな画像お腹すいていたし、コンビニきてしもうたわ

    +6

    -10

  • 48. 匿名 2016/10/25(火) 00:32:16 

    しらすと水菜のペペロンチーノおいしいよ!あんま辛くせずオリーブオイルたっぷりでね。
    あー食べたい

    +96

    -6

  • 49. 匿名 2016/10/25(火) 00:32:22 

    パスタって小麦粉だし、お米より腹持ち悪くない?
    この時点で太るってイメージある。

    +147

    -17

  • 50. 匿名 2016/10/25(火) 00:32:25 

    パスタおばさんならこの事知ってるかな?
    アンパンマンのレアキャラね。

    +14

    -8

  • 51. 匿名 2016/10/25(火) 00:32:32 

    スプーン論争よく起こってるよね
    使うのがみっともないと知った上で使うなら好きにすれば良いけど
    便利だからとかなんやかや理由つけて正当化してくるのが意味わからない
    別に使うなとは言っていないのに、好きで使っといて
    使ってるのを変に思う方を弾圧するのは間違ってるっていつも思う
    変なものは変だから

    +40

    -54

  • 52. 匿名 2016/10/25(火) 00:32:46 

    茹でる時に塩はいれたほうがいいよやっぱり
    じゃないとなんか美味しくない

    +90

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/25(火) 00:32:47 

    日本だけじゃなくアメリカ人やイギリス人もやっているなら新マナーとして認めればいいんじゃないの?他人を不快にさせる汚い食べ方ではないんだし。
    フォークだけでくるくるさせると巻き取ったスパゲティが途切れず巨大化して困った事がない?w

    +72

    -19

  • 54. 匿名 2016/10/25(火) 00:33:21 

    アメリカとイギリスがそうなら まぁいいんじゃないの?

    +49

    -6

  • 55. 匿名 2016/10/25(火) 00:33:25 

    黄色人種の食べ方があってもいいはず。

    +27

    -6

  • 56. 匿名 2016/10/25(火) 00:33:50 

    最初はこれですよ皆様
    日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

    +70

    -9

  • 57. 匿名 2016/10/25(火) 00:33:58 

    いや、パスタは太るでしょ
    騙されない

    +103

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/25(火) 00:34:01 

    イタリアではスプーン使うのは子供って、常識じゃないの?今頃知らない人いるのかな
    でもここ日本だからスプーン使っても良いと思う

    +107

    -11

  • 59. 匿名 2016/10/25(火) 00:34:39 

    スープ系やソースがとろっとしてるスパゲティはスプーンないと困るわ

    +51

    -5

  • 60. 匿名 2016/10/25(火) 00:34:51 

    ♪大親友の彼女の連れ おいしいパスタ作ったお前

    家庭的な女がタイプの俺 一目惚れ

    +11

    -11

  • 61. 匿名 2016/10/25(火) 00:34:55 

    アジア人は欧米諸国で見下されてるんだからどうでもいいじゃない
    イエローモンキーらしく恥ずかしい食べ方で食べればいいと思うよ

    +14

    -28

  • 62. 匿名 2016/10/25(火) 00:35:00 

    本場のカルボナーラは温泉卵無いよね。

    +64

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/25(火) 00:35:28 

    お箸で食べる方が楽

    +27

    -12

  • 64. 匿名 2016/10/25(火) 00:35:32 

    >>47
    コンビニからがるちゃんにコメントって…

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/25(火) 00:35:46 

    本場では、すするのは悪くないマナー。
    日本じゃ変な目で見られる。

    +4

    -18

  • 66. 匿名 2016/10/25(火) 00:35:53 

    ラーメンですらレンゲで通称ミニラーメン作って食べるのは御法度なんて言われてるのに
    好きなように食べたらいいじゃない

    +36

    -3

  • 67. 匿名 2016/10/25(火) 00:36:20 

    ※正しい食べ方  


    +65

    -7

  • 68. 匿名 2016/10/25(火) 00:36:29 

    大親友のパスタの連れ

    +15

    -6

  • 69. 匿名 2016/10/25(火) 00:37:00 

    小学生のころに見てたひとりでできるもんの中でパスタのゆで方とパスタの種類の歌が流れててそれでパスタについてじゃっかん詳しくなったわ(笑)

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/25(火) 00:37:04 

    >>64
    なんか買ってきてほしいの?
    LAWSONだけど!

    +53

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/25(火) 00:38:00 

    本当は、みんな家ではガルちゃんしながら、箸ですすっているのを知っている。

    +11

    -13

  • 72. 匿名 2016/10/25(火) 00:38:50 

    >>70
    横だけど、からあげクンお願い!

    +60

    -5

  • 73. 匿名 2016/10/25(火) 00:39:32 

    >>51
    変ですか?
    サラダにしろフォークで食べてもよし、お箸で食べても良いと思うのです
    高級レストラン行っても私のおじいちゃんはそうですよ

    +20

    -12

  • 74. 匿名 2016/10/25(火) 00:39:52 

    スプーン使うのは子供の食べ方って知ってるけどそのほうが綺麗に食べれるから使ってる。
    無理にスプーン無しで食べてビュルルルッってパスタが滑り落ちたり、口からパスタをずるずるはみ出させながら食べるのは汚いし。
    スプーンでくるくる綺麗にまとめてひとくちでパクッと食べる方が絶対見た目的にもいいでしょ。
    フォークだけで綺麗に食べれる人はもちろんそれでいいと思う。

    +109

    -15

  • 75. 匿名 2016/10/25(火) 00:39:59 

    案外本場イタリア人は他国の人間がどんな食べ方をしていようと気にしてなさそう。日本人がカリフォルニアロールを寿司だと喜んで食べている外国人をどうとも思っていないようにね。

    +113

    -8

  • 76. 匿名 2016/10/25(火) 00:40:12 

    食べ方を改めろと言われているわけでもないのに
    食べ方くらい許容しろと先に言われるのもおかしな話だ
    本来はこうですよって話しかしてないじゃん

    +31

    -5

  • 77. 匿名 2016/10/25(火) 00:40:40 

    スプーンはイタリアに行った時には使わないように気を付ければ別に日本では使ってもいいと思う

    +66

    -4

  • 78. 匿名 2016/10/25(火) 00:40:50 

    和風スープパスタかスパゲティグラタン食べたい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/25(火) 00:41:42 

    寿司くいねえ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/25(火) 00:43:44 

    スプーン使う理由なんて聞いてないよ
    本来はスプーン使わないんですよって言ってるだけ
    なんでそこでスプーン使った方が便利とか綺麗って話が出るの?

    +45

    -29

  • 81. 匿名 2016/10/25(火) 00:44:30 

    >>76
    だから、歴史を学んで成長するのよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/25(火) 00:45:15 

    日本で食べるなら日本ぼ文化にあった食べ方すればいいじゃない、アメリカ旅行に行った時日本料理屋に入ったらうどん蕎麦を啜るのはおやめくださいと日本語で書かれてたけど、そこで蕎麦の正しい食べ方は~なんて思わなかったよ。

    +9

    -8

  • 83. 匿名 2016/10/25(火) 00:46:10 

    スプーン使ったらダメなの知ってる。
    でも、イタリア流じゃなくていい
    日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

    +37

    -3

  • 84. 匿名 2016/10/25(火) 00:46:53 

    パスタを食べるのにスプーンを使わないのはイタリア人と日本人ぐらいだって昔聞いたこと有ります。
    そう言えば、大昔まだ私が幼かった頃、カナダ人が蕎麦をスプーンとフォークでクルクルしているのをTVで見て「器用だな~」って感動して真似したっけ…そしたら数年後、スプーンを使う方が不器用と知って慌てて戻そうとしたが、もう手遅れでした。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/25(火) 00:47:58 

    カレーでいったら日本はスプーン使うけど
    インドは手で食べる、こんな感じ?
    ↑手で食べるって合ってる?

    +37

    -3

  • 86. 匿名 2016/10/25(火) 00:48:32 

    >また日本ではスプーンを使ってパスタを巻く人もいますが、これはアメリカやイギリスの食べ方。パスタの本場イタリアではフォークだけで食べるのが一般的なのだそうです。

    結局、スプーンを使っても使わなくてもいいってことでしょ。
    特に日本風にアレンジしてある場合は、本場の猿真似をする必要もないし。
    カルボナーラも本場ではレシピが結構違うし、ナポリタンに至っては、存在すらしないw

    +45

    -2

  • 87. 匿名 2016/10/25(火) 00:49:02 

    お米やうどんよりはパスタの方が血糖値の上昇が緩やかだから
    太りにくいよ
    要は食べる量の問題

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/25(火) 00:49:53 

    本来はこうなんですよって話でしょ

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2016/10/25(火) 00:50:20 

    パスタ食べると眠くなる

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/25(火) 00:50:51 

    とりあえず明日の昼飯はパスタに決定だわ。
    あ〜お腹すいた。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2016/10/25(火) 00:51:25 

    >>73
    箸の話はしてないし、論点をずらさないで
    スプーンを使うのが変だと思うのは変ですか?
    私は使いたい人を否定していないのに、なんであなたは行動どころか人の感覚にまで干渉してくるの?
    自分の思考が正しいと思うのは自由だけど、それを押し付けて通そうとするのは間違いだって言ってるの
    私が言いたいのは最初からそれだけだから

    +5

    -40

  • 92. 匿名 2016/10/25(火) 00:51:44 

    いちいち言われなくても、本場は使わないって知ってるよ。
    日本では常に使うけど、イタリアで食べたときは使わなかったよ。
    というか、イタリアで食べたパスタは、スプーンがなくても、クルクル巻きやすかった。

    +21

    -5

  • 93. 匿名 2016/10/25(火) 00:51:46 

    イタリアでのマナー以前に麺類全般、噛み切ると最後短いの残って食べにくくない?

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/25(火) 00:51:49 

    すすらなければ問題ない。
    日本では、スプーン使って食べてる人のほうが上品に見えることは確かだ。

    +25

    -20

  • 95. 匿名 2016/10/25(火) 00:52:37 

    食べやすい食べ方でいい、ねぇ。。
    国内だったら日本式でもいいかもしれないけど、イタリアで食べるときや、日本でイタリア人とスパゲッティ食べるときはマナーとして合わせた方がいいと思うけどなー
    皆も外人が変なお寿司の食べ方してたら気にならない?

    +11

    -17

  • 96. 匿名 2016/10/25(火) 00:53:12 

    【スプーンおばさん】について

    イタリアではスプーンは子供が使うものだ!!!と掲示板で叫ぶ
    ゆとりある人たちがたしなめるように彼女に同意しながら話を変えるも
    イタリアでは子供しかスプーンは使わない!などと繰り返しネットでは騒然とし………なかった

    +31

    -6

  • 97. 匿名 2016/10/25(火) 00:53:23 

    >>80
    トピに関係ある話だしそういう話をしたっていいじゃない。
    ていうかじゃあこのトピはどういう話で盛り上がるのが正しいの?

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2016/10/25(火) 00:54:00 

    つい最近まで、ペペロンチーノをペロペロチーノって思ってたアラサーにこのトピでの居場所はなかった( ̄^ ̄)ゞ

    +16

    -10

  • 99. 匿名 2016/10/25(火) 00:56:52 

    まあとにかく、せっかく美味しく食べてるのに、スプーンを使ってる人に対して「本場はスプーンを使わないんですよ」なんてワザワザ知識をひけらかさずに、「ああ、イギリスやアメリカ方式で食べてるんだな」と思って黙っていればいいのよ。
    イタリアではスプーンを使わないっていうのは、もう広く知られてるんだから。

    +64

    -5

  • 100. 匿名 2016/10/25(火) 00:57:33 

    >>91
    73のフォローするわけではないけど
    何だお前黙れ。

    +18

    -3

  • 101. 匿名 2016/10/25(火) 00:57:39 

    ミートソース食べたい

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/25(火) 00:57:56 

    家では箸で食べるわ
    コンビニでも箸下さいって言うわ

    さすがにレストランではフォークだけど
    箸が万能だわー

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2016/10/25(火) 00:59:48 

    いろいろあるけど結局はミートソースが一番いい!

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2016/10/25(火) 01:00:16 

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2016/10/25(火) 01:00:46 

    噛みきるのは論外w
    そういえば、年老いてきた両親は、茹でる前に乾燥パスタを半分に切って、箸で食べてた。
    うっかり喉に詰まらせるのを防げるし、いい方法だと思った。

    +33

    -2

  • 106. 匿名 2016/10/25(火) 01:02:23 

    >>72
    遅くなったけど!
    ポイントカード忘れて行ってしまって
    6p付かなかったよ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2016/10/25(火) 01:02:30 

    スパゲティ乾麺を揚げてクレイジーソルト振りかけるとすげーウマイ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/25(火) 01:02:54 

    カップヌードルは箸がいい
    日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/25(火) 01:03:07 

    +44

    -5

  • 110. 匿名 2016/10/25(火) 01:04:21 

    明日はパスタを食べる宣言!

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2016/10/25(火) 01:04:23 

    パスタ屋でバイトしてたときにいい歳したおばさんに
    「あなたスプーンが無いわよ!!なんなのこの店!!」
    ってクレームつけられた。

    ええっと……
    あのおばさんがこのトピ見てたらいいなぁ。

    +46

    -14

  • 112. 匿名 2016/10/25(火) 01:05:05 

    パスタ美味しいからあまり噛まないで飲み込んでしまう…

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/25(火) 01:05:37 

    100グラムじゃ足りない

    +62

    -2

  • 114. 匿名 2016/10/25(火) 01:06:41 

    コース料理ならスプーンとフォークでパスタ単品ならフォークで良いよ。

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2016/10/25(火) 01:06:50 

    そんなん言ったら日本人は外人に箸の強要はしないじゃん。
    上手に使えてなくても笑わない。むしろ心配してスプーン フォークと用意してくれる。
    そんな日本人はステキ。
    何がマナーだよ 全て箸で事足りる!

    +45

    -6

  • 116. 匿名 2016/10/25(火) 01:07:14 

    パスタ噛み切る人嫌い。
    噛み切ってしまったら中途半端な長さの麺が最後皿に残ったの、フォークで取りにくくない?

    +25

    -10

  • 117. 匿名 2016/10/25(火) 01:07:51 

    >>112
    それは美味しくないときの必殺技だよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/25(火) 01:08:20 

    茹でたパスタだけなら太らないって話でしょ?
    それ以外の具とか食材は別問題だよね?

    よく蕎麦もいい感じの栄養素があるというのは茹でた蕎麦だけの話で、つゆは別物むしろそばつゆにつゆを混ぜるのは、栄養的にそばつゆを飲む意味がなくなるらしい。

    +1

    -10

  • 119. 匿名 2016/10/25(火) 01:09:07 

    日本では決まったパスタの食べ方ないでしょ!
    アメリカ、イギリスはスプーンアリ
    イタリアはナシ

    イヤイヤここ日本だし!

    ざる蕎麦は、ズルズル音を立てて麺の先だけつゆつけて食べるのがマナー!
    やってる人いますか?
    ジャブジャブにつゆつけてツルツル食べるでしょ!

    汚くなければどっちでもマナー違反なんかじゃない!

    寿司だって醤油が、わさびはなんてウルサイ、ウルサイ!好きに食べてよ!
    一口で食べるのマナーだけど、口の中小さい人もいるでしょ、噛んで良いよ!

    マナー、マナーって食事中にウルサイ人の方がマナー違反って時もある!

    寿司のシャリ残しとか、餃子の皮残しはダメですよ流石にね。

    +20

    -18

  • 120. 匿名 2016/10/25(火) 01:09:31 

    >>108
    確かに!
    何でだろう?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/25(火) 01:09:46 

    イタリアンは反日だからどうでもええわ

    +1

    -14

  • 122. 匿名 2016/10/25(火) 01:09:55 

    ピザもナイフとフォークで食べるよねイタリア人は

    +32

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/25(火) 01:10:12 

    >>115
    一部のガルちゃん民はミランダ・カーさんの箸の持ち方にケチつけてたからね。
    怖いぞー。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/25(火) 01:10:20 

    freedom
    日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/25(火) 01:10:52 

    わたしの良く行く生パスタのお店はお箸が出てくる。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/25(火) 01:11:03 

    >>118
    なんの話し?
    乾燥か、生かの話しだよ!
    生パスタはGluten強め!
    乾燥パスタは、Gluten弱め!

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2016/10/25(火) 01:11:12 

    >>121
    マイナス押したけど気持ちはよくわかるよ

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2016/10/25(火) 01:13:07 

    >>104 あらっ!失礼しました...(((;´ω`)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/25(火) 01:13:14 

    >>119
    すいません、寿司があがったので…。
    私はお寿司のたまごに醤油つけないと食べられないけど 醤油つけるのはおかしいって言われた!どう食べても勝手だろうに…皆様はどっち?
    つける プラス
    つけない マイナス

    +33

    -27

  • 130. 匿名 2016/10/25(火) 01:15:18 

    パスタは蕎麦じゃないんだから噛みきったら汚い

    +7

    -4

  • 131. 匿名 2016/10/25(火) 01:15:21 

    >>123
    そうなんだ…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/25(火) 01:16:03 

    >>129
    甘い卵焼きに醤油はみたらし団子風の味になるから酢飯に合わないって理論見たことある

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2016/10/25(火) 01:16:30 

    言い方悪いけど猿がてで食べて、マナーがとか言わないように。
    イタリアの人も日本人がどんな食べ方しようが感心ないかも。

    +2

    -16

  • 134. 匿名 2016/10/25(火) 01:18:59 

    イタリアンバーで働いてます。

    私のお店でも、もちろんイタリアンなので、パスタを提供していますが、麺類の中では1番パスタ太らない説があるんですが、どうなんですかね?(笑)

    3食、食べ続けるというのが原則で!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/25(火) 01:19:40 

    >>133
    はぁ?

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2016/10/25(火) 01:19:42 

    みんな家でもスプーン使ってスパゲッティ食べるの?
    不器用な人が多くてびっくり

    +20

    -18

  • 137. 匿名 2016/10/25(火) 01:21:07 

    >>134
    十割蕎麦が1番低カロリー。

    普通の蕎麦は高カロリー。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2016/10/25(火) 01:21:27 

    明日のうちの晩ごはん
    蟹とトマトのスパゲッティ(お土産の素使う)なんだけども付け合わせというか、オススメのサラダやスープを教えてほしい!
    よろしくお願いします

    +2

    -13

  • 139. 匿名 2016/10/25(火) 01:25:11 

    スプーンある方が巻き辛くない?
    フォークだけの方が簡単でしょ!
    スプーンとフォークカチカチ嫌だ!

    +20

    -15

  • 140. 匿名 2016/10/25(火) 01:26:04 

    >>138
    多分、総スカンだよ〜。

    +7

    -4

  • 141. 匿名 2016/10/25(火) 01:32:03 

    >>2 スプーンとフォークでパスタをいただくのは、英国エリザベス女王の食べ方ですよ。謹んでお受けしなさい。

    +10

    -6

  • 142. 匿名 2016/10/25(火) 01:33:05 

    >>138
    トマトの味噌汁と蟹のサラダ
    パスタ添えで~♪

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2016/10/25(火) 01:33:23 

    >>23
    数日前、新聞に実験記事が載ってた。
    茹でた直後はどちらもあまり変わらないけど、
    塩なしで茹でた麺はすぐに伸びてしまうから、
    塩入れて茹でた方が美味しく食べられるんだって。

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2016/10/25(火) 01:34:56 

    普通にソース食べるためにスプーンを使います。イタリア人は左手でちょびちょびフォークに載せたりパンで拭ったりするけど。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2016/10/25(火) 01:35:17 

    >>142
    パスタとともに~♪

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/25(火) 01:37:03 

    うちもパスタ茹でる時折るけど、短いほうが食べやすいとかじゃなくて単純に長いままだと鍋に入らないから折るだけやで…

    +21

    -2

  • 147. 匿名 2016/10/25(火) 01:38:28 

    >>140
    おばあちゃんのお土産だから誰も文句言わないはず!

    >>142
    ありがとう(笑)

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2016/10/25(火) 01:38:52 

    >>1 イギリス人、フランス人、ベルギー人、スウェーデン人、ドイツ人がスプーン使うのは見たことある。アメリカ人はなんかナイフとフォークでスパゲティをザクザク短く切って、フォークですくって食べてるのを見てビックリした。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/25(火) 01:41:56 

    麺を噛み切るのは齧りかけの食べ物を器に戻す行為だから、
    パスタに限らずマナー違反。
    縁起が悪いかどうかは別としてやめた方がいい。

    +22

    -3

  • 150. 匿名 2016/10/25(火) 01:48:02 

    パスタが太りにくいっていうのもフォークだけで食べるのが一般的っていうのも知ってた!パスタ好きだから太りにくいのは嬉しい!

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2016/10/25(火) 01:56:30 

    確かに日本には日本での食べ方があってもいいと思うけど
    お寿司とかお蕎麦をフォークで食べる人がいたら「え?」ってなる

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2016/10/25(火) 01:58:54 

    食べ方はリアルタイムのマナーでいいよw
    生麺、乾麺ていうよりも
    そもそも種類で㌍違うし
    我慢したらストレスたまるし

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2016/10/25(火) 02:02:09 

    アメリカやイギリスもやってるなら別にいいんじゃないの
    私もパスタ巻くの下手だからスプーン使うよ

    +22

    -3

  • 154. 匿名 2016/10/25(火) 02:05:19 

    前まで、ライスなんか
    ナイフでフォークの裏に
    のせるのマナーだとおもてた

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2016/10/25(火) 02:06:34 

    そんなことより、箸で食べるパスタ屋でズルズル言わせながら食べるのやめて欲しい

    +28

    -3

  • 156. 匿名 2016/10/25(火) 02:14:33 

    こういう豆知識をドヤ顔で披露する恥ずかしい人たちって、
    頑固で融通がきかない。
    「自分が正しい事を言えば自分の意見に周りが合わせてくれる」と思い込んでる。
    大抵が馬鹿

    +21

    -5

  • 157. 匿名 2016/10/25(火) 02:16:31 

    >>155
    松潤とかな…

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/25(火) 02:17:05 

    麺類を噛み切る神経がわからない。
    一度口をつけたものをまた器に戻すとか下品。

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2016/10/25(火) 02:17:36 

    BSのジャーダのカジュアルクッキングって番組でスパゲティだった時に最後にアメリカ人男性がスプーン使って食べていた。
    ジャーダがスプーンは使わないのよ!と言ったら、これはニュージャージー流だから!と開き直って食べてた。
    イタリア料理屋に行ったらマナー通りに食べるけど、五右衛門で箸で食べるのも好き。
    ちゃんとした時にはきちんとマナーを守れば良いと思うけどね。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2016/10/25(火) 02:18:11 

    >>118
    なにいってるのかわからん。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/25(火) 02:19:07 

    生麺より乾麺が好き。
    好みだよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/10/25(火) 02:23:12 

    >>96
    あれなんなんだろうな。。
    学校にもそういう子いたけど、こんな言い方ネットしか言えないけど、多動の発達障害かと思うよ本気で

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2016/10/25(火) 02:23:46 

    スプーン使って食べるのは恥ずかしいから使わない。ソースがスープならすくう時はあるけど…。
    でも、使いたい人は使うといい。食べる人の勝手だね。でも、うどんのようにすするのだけは本当に勘弁してほしい。イタリアン料理人より。

    +10

    -12

  • 164. 匿名 2016/10/25(火) 02:23:49 

    >>129
    醤油つけるのが美味しいなら、それで良いと思うよ!
    私は甘タレつけるもん♪

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/25(火) 02:28:03 

    >>132
    そんなこと言ったらいなり寿司はどうなるんだーー甘くてしょうゆ味だよ
    と気になった。

    トピずれ失礼しました。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/25(火) 02:31:27 

    うむ
    穴子とか甘たれで食べるのも甘いしょうゆ味だよね

    トピズレm(_ _)m

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/25(火) 02:32:44 

    昨日ひっさびさにスパゲティ食べるとき、麺類滅多に食べないから食べ方のマナーについてググって練習したなぁ。

    最後フォークに巻ききるのが難しい

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/25(火) 02:33:57 

    夜中にこんなトピ覗くんじゃなかった、お腹減ったなぁ

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2016/10/25(火) 02:35:28 

    何も言えねー
    日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

    +18

    -4

  • 170. 匿名 2016/10/25(火) 02:49:22 

    >>158
    ですよね!
    芸能人が食通だかなんだか知らないけど食レポでラーメンを噛みきって残りを器に戻すのが堪らなく不快!

    +17

    -2

  • 171. 匿名 2016/10/25(火) 03:18:49 

    >>1
    で?
    日本パスタ協会は日本の標準的なパスタの食べ方は制定しないんですかい?
    そもそも日本パスタ協会は何をする団体なの?

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2016/10/25(火) 03:21:23 

    噛みちぎるのは不快。
    噛みちぎった後に器に戻す、稀に混ぜちゃう人はもう論外。
    TVも、マナー悪いタレント野放しにし過ぎ。
    いい大人が自分の口に入る量も分からないなんて。

    うどん一本そば三本。。。パスタもニ、三本くらいが適切かと思ってる。フォークでスムーズにクルクル出来るしパクっと入るサイズになるよ

    +8

    -5

  • 173. 匿名 2016/10/25(火) 03:22:49 

    >>120
    昔はカップヌードルを買ったら専用のフォークを付けてくれたよ。
    透明のプラスチック製のやつ。
    経費の関係で辞めたのかと思ってるよ。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2016/10/25(火) 03:24:23 

    パスタでスプーン使いたい人は

    スープパスタを勧める

    +9

    -6

  • 175. 匿名 2016/10/25(火) 03:24:52 

    イタリア人でも高価な皿を傷付けたくない場合はスプーン使うらしい

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2016/10/25(火) 03:48:41 

    パスタもそうだけどウドンやソバなど麺類全般噛み切る人見ると気持ち悪い。
    一気に何本も口に含んでザバーッて噛み切るやつ。
    きも。
    最後の方とか短い麺いっぱいなの?
    きも。

    +17

    -3

  • 177. 匿名 2016/10/25(火) 03:56:17 

    欧米ではズルズルすする音を嫌う
    日本ではピチャピチャと音をたてるのを嫌う

    これ、タダあの時の音を連想させるからなんだけど、日本人ですする音が嫌いって言ってる人は、相当彼に激しくク○ニしてもらってるんだろうな。うらやましいw

    +1

    -23

  • 178. 匿名 2016/10/25(火) 04:01:25 

    >>177
    それが正解でも不正解でもどうでもいいが、君は明日病院に行けw
    頭みてもらえ。

    +26

    -3

  • 179. 匿名 2016/10/25(火) 04:17:15 

    知ってたけど
    フォークだけって食べにくくない?

    +8

    -6

  • 180. 匿名 2016/10/25(火) 04:29:14 

    外国人と付き合ってる友達がスプーン使ってると毎回言ってくる。
    本場では〜って。
    ここ日本だから。
    カレー、手で食べんの?って感じなんだけど。

    +37

    -3

  • 181. 匿名 2016/10/25(火) 05:05:18 

    スプーン使って食べる方が食べにくい、私は。でもパスタが長いときは噛みきってたなあ。
    今度からは食べる分まいて食べよう。本場のマナーを知ってて損はないし。

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2016/10/25(火) 05:49:34 

    イギリス人はナイフとフォークでパスタを食べて、パスタをブチブチ切って食べてた。

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2016/10/25(火) 06:14:42 

    生パスタより乾燥パスタの方が太りにくいってことだよね。
    スープパスタはスプーンあった方が断然便利だよね。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/25(火) 06:17:59 

    パスタじゃないけど、君の名は。の中で主役の男の子が憧れるバイト先の女の先輩がラーメンをレンゲを皿のようにして箸で食べていて、なんだかな、と気になった。
    あれを、大人の女性の食べ方として表現するなんて、このアニメ作った人たちって、女をあまり知らないのかな…って思った。

    +1

    -18

  • 185. 匿名 2016/10/25(火) 06:34:46 

    >>14
    パスタって練り物って意味だもんねー。
    イタリアの子が歯磨き粉もパスタだよーって言ってて、はじめビックリしたもん^^;

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/25(火) 06:36:29 

    旦那が外食パスタでスプーンも使うんだけど
    男が使うとキモイと思う

    +8

    -9

  • 187. 匿名 2016/10/25(火) 06:38:20 

    パスタよりスパゲッティのが正しいらしいが
    今更変えられないし長いから言いにくい

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2016/10/25(火) 07:14:33 

    これも知ってた
    変な食べ方昔からあるもんな
    ステーキ食べる時フォークの裏にご飯乗せる奴とか

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/25(火) 07:15:22 

    店が悪い

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/10/25(火) 07:16:06 

    笑われてるよイタリア人に

    +3

    -9

  • 191. 匿名 2016/10/25(火) 07:16:11 

    自分ではあんまりスプーン使わないけど、いらないから使わないだけ。
    別に食べやすけりゃいいじゃん。みっともないわけじゃないし。
    マナーにうるさそうなレストランいけばそこに合わせれば良いだけの事。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/25(火) 07:20:56 

    イギリス人は落ちたもの拾おうとすると異常なくらい反応するけど、他は別にマナーとかうるさくないイメージ。
    数人のイギリス人と食事したけど、みんな食べ方あんまり気を使ってなかったよ。
    1人、ここは日本だからって言ってパスタを箸で食べてたし。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2016/10/25(火) 07:27:12 

    最低限人を不快にさせないマナーが守られてるなら、あとは食事なんて愉しめばいいと思う。
    これがマナーなんだから!!って堅苦しく考えてたり、目を見張って嘲笑ってる人の方が周りを不快に思わせてる。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/25(火) 07:43:55 

    今日のお昼はパスタにしよう!!
    でもお店パスタは量が少ないよね?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/25(火) 07:50:09 

    本場の人が噛みきって食べてるのテレビで何度も見たことあるから噛みきるのが普通だと思ってた。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/25(火) 07:52:25 

    スプーンに巻いて食べる人いたけどカチカチうるさくてイライラしてた。
    たまにキィーって嫌な音なったり

    +6

    -11

  • 197. 匿名 2016/10/25(火) 08:15:01 

    スプーン使って食べたことない!

    +3

    -4

  • 198. 匿名 2016/10/25(火) 08:22:41 

    >>1
    > また日本ではスプーンを使ってパスタを巻く人もいますが、これはアメリカやイギリスの食べ方。パスタの本場イタリアではフォークだけで食べるのが一般的なのだそうです。

    わたくし、パスタに関してはこれからもアメリカやイギリスかぶれでいかせていただきます!

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2016/10/25(火) 08:24:22 

    >>185
    これやね!

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/25(火) 08:28:41 

    私の彼、イタリア人ですが毎回スプーン使ってる (笑)別に綺麗に食べれりゃ何でもよくない?イタリアでも普通に使ってる人たくさんいたし。
    イタリアでは子供しか使わないんだよ!とかどや顔されるほうが引く。

    +22

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/25(火) 08:32:12 

    イタリアで教わってからスプーンは使ってないけど、あれはハネたくないという配慮もあるんじゃないかと思ってからは気にならない。

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2016/10/25(火) 08:43:50 

    >>185
    英単語のpasteですね

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2016/10/25(火) 08:54:28 

    イタリアでもフランスでもスプーン使って食べてる人いたし、そんなに綺麗な食べ方してる人ばっかりではなかったから気にしない。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/25(火) 09:06:58 

    >口に入る分だけフォークに巻きつけて食べましょう

    いや、これ普通にそうやって食べるよね
    たまに食べ方の汚いオヤジが口いっぱい、ほおばって噛み切って食べてるけど不快
    あと、高価なお皿だとフォークで傷が付くからスプーンの上でクルクルしたほうがいいってのもあるけど
    スプーンも高価な時はスプーンにも傷が付くから、傷が付いてもいい専用のスプーンを用意して欲しい
    それにお皿の上よりスプーンの上でクルクルしたほうが絶対食べやすい

    +12

    -5

  • 205. 匿名 2016/10/25(火) 09:34:59 

    日本に住んでるイタリア人やスペイン人の友達にはよく言われる
    スープスパゲティの時には使っちゃうな~

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2016/10/25(火) 09:36:51 

    私は指摘されたからやめたけどそれでも我を通す人もいるよね
    スプーンなんてなくても食べられるよ

    +5

    -6

  • 207. 匿名 2016/10/25(火) 09:42:26 

    日本だから食べ方なんて自由だと思うけど、スプーンはあくまでも使いたい人が使えばいいだけの物なのにスプーン使う=正しい、上品と勘違いした人が多いのはモヤモヤする。
    フォークのみのほうが綺麗に食べられる私からすると腑に落ちない。

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2016/10/25(火) 09:44:24 

    調べたら誰でもナントカ協会って設立できるらしいね。将来お金になりそうなものの協会作って自分が理事長になれば儲かるのかな?

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/25(火) 09:47:16 

    一回でフォークにクルクル巻きつけるの難しいんだよねー。お皿の上で何度もやり直してグチャグチャ。

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2016/10/25(火) 09:51:06 

    欧米の人は何でもナイフとフォークで器用に食べるからすごい。
    正直サラダなんかフォークよりも箸の方が食べやすいよ。
    付け合わせのジャガイモとか、ナイフでカットしたら皿からジャンプするし。

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/25(火) 10:03:04 

    イタリアの庶民的なお店でスプーンとフォークを使ってパスタ食べると入店禁止にされたりする

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2016/10/25(火) 10:04:16 

    お箸はダメ?(´・ω・`)
    フォークとスプーンはおろか、フォークとお皿の擦れる音も苦手なんだもん…

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:22 

    ヌルいなぁーガル民!

    日本式があってもいいとか、いつも食事のマナーにうるさいのに!!

    じゃー、箸の使い方アメリカ式、ヨーロッパ式ってのがあったら文句言わないの?

    +10

    -4

  • 214. 匿名 2016/10/25(火) 10:15:33 

    日本でならフォークとスプーン使ったっていいじゃん。
    向こうのマナーだからって本格カレーを手で食べる人いないし。

    +8

    -3

  • 215. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:23 

    スプーンを使うのがアメリカやイギリスの食べ方
    日本でスプーンを使ってもいいでしょ(笑)

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2016/10/25(火) 10:22:02 

    パスタすするのと途中で噛み切るのはどうしても受け付けません。以上!

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2016/10/25(火) 10:25:37 

    >>213
    本場のイタリアに指摘改善申し込まれたわけではないしね

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2016/10/25(火) 10:36:35 

    パスタに関してはフォーク使いが下手だから、食べ方が汚くなるくらいならスプーン使う
    高嶋兄だったかな、パスタの食べ方が上手だった
    上手く適切な量に巻くのができない

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/10/25(火) 10:43:13 

    外国人が和食をこれが俺の国の食べ方だって言いながら我を通してぐちゃぐちゃに食べるのと、そうなんだね次は本場の日本式に箸だけで食べてみるよって言うのとでも受けとるイメージが違うよね
    そんなに難しい事でもないんだから素直に直せばいいのに

    +5

    -7

  • 220. 匿名 2016/10/25(火) 10:45:23 

    ヨーロッパ人が日本食の親子丼をスプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて食べてるのをこれは韓国式なんだって言うのと同じくらい変
    なんでイタリア料理なのにイギリスとかアメリカ式に倣おうとするの(笑)

    +8

    -9

  • 221. 匿名 2016/10/25(火) 10:54:39 

    そもそもイタリア料理ってマナーだの何だのそんなにうるさくないでしょ。必死になってる人って何なのかしら。

    +15

    -2

  • 222. 匿名 2016/10/25(火) 11:07:01 

    家ではスプーン使って食べるのが面倒なのでフォークだけだわ
    でも外ではスプーン使う。なぜだろうw

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2016/10/25(火) 11:12:11 

    えっ?そうだったの?!
    っなーんてならないよ!!
    とっくに知ってる内容だ。

    食べ方だってその国々で変わってるよ。スペインではフォークとパンで食べるし。
    好きに食べさせてよ。だいたい食べ方にまで決まりがあったら世界中に食文化は広がっていかないんだから。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2016/10/25(火) 11:14:22 

    BSの「世界入りにくい居酒屋」という番組を好きでよく観ている。
    イタリアの居酒屋に行くと、平気でパスタを途中で食いちぎって食べてるよ。
    イタリアだろうが日本だろうが、庶民的な人はそこまでパスタのマナーを厳密に守ってないよ。

    +19

    -1

  • 225. 匿名 2016/10/25(火) 11:27:21 

    パリでパスタ食べた時、めっちゃ見られたの思い出(笑)
    スプーンないと食べづらいよね

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2016/10/25(火) 11:34:46 

    観光客が日本食を口開けて口の中丸見えで食べてるのは嫌だけど
    日本食を箸でなくスプーンとかフォークで食べてるのは別に気にならない。
    むしろ日本食を知ってもらえて嬉しいけどな〜。
    郷に従えとかじゃ無くて単純なマナーを守ってくれるなら良くないか?

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2016/10/25(火) 11:39:06 

    そうかなー
    若い世代は周知だと思うぞ
    好きに食べたらいいじゃん
    イタリアでやらなければ

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2016/10/25(火) 11:44:17 

    家ではパスタもお箸で食べます。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2016/10/25(火) 11:47:14 

    食器にナイフとフォークって食事中カチャカチャうるさいから、レストランでも音を立て過ぎないように肩に力が入るわ〜

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2016/10/25(火) 11:59:15 

    ずっと、スプーン使ってたけど、子供の食べ方ときいて、フォークだけ使ってたよ。国の違いなんだ。スプーンあるほうが食べやすいよね?

    +8

    -2

  • 231. 匿名 2016/10/25(火) 12:02:13 

    和風パスタなんか お箸も一緒にだしてくれるから
    お箸で食べちゃうけど。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2016/10/25(火) 12:25:31 


    パスタは箸でズルズルと食べるのが一番うまい。

    外ではやらないけど

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/10/25(火) 12:25:54 

    寝たきりとか、ボケたり、他人に迷惑かける前には、あの世に行きたいなぁ~

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/10/25(火) 12:36:57 

    >>9
    日本には日本の食べ方でいいはずなのに何故かパスタをすするなって人多いよね何故だろう

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2016/10/25(火) 12:38:42 

    スプーン使わずに食べてたから、逆にスプーンある方がめんどくさいから使わない

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2016/10/25(火) 12:41:15 

    いっ時フォークの背にライスを乗せて食べるのがマナーだと信じてやってる人がいたよね。滑稽な姿だったよね

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/25(火) 12:42:36 

    おじさんはパスタズルズル粋に食べるよね。まあ、好きに食べればいいんだけど。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2016/10/25(火) 12:55:28 

    >>149
    どんなマナー違反なんだww
    その口実だと味噌汁なんか飲めなくなるよ。スプーン使えばいいだろうけど、器に口をつけて飲む行為は噛み切る行為と同し理屈になるからね

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2016/10/25(火) 12:55:59 

    例えばイタリア人がそばにマヨネーズつけて食べててどう思うかってこと
    私は美味いと感じるならそれでいいと思う
    美味しんぼの連中なんかは許せないんでしょうが

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2016/10/25(火) 12:57:44 

    >>234
    知ったかか中途半端なマナー厨か、それともラーメンも蕎麦も啜らずにムゴムゴと食べる人なのかも知れないよ

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2016/10/25(火) 13:00:57 

    そういえば「パスタ巻いてる!?」のコンビはどこ行ったんだろう。まあまあ好きだったんだが。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2016/10/25(火) 13:25:02 

    >口に入りきらないスパゲッティーはかみ切って食べるのが正しい

    んな人がいるのかwww

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2016/10/25(火) 13:41:17 

    ゴッドファーザーでクレメンザと言う相棒がスプーンも使ってパスタを食べているのを昔見て、アリなのね意外に、とか思った。
    アメリカの話だけどこの人たちは移民一世。
    監督のコッポラも移民の子。
    わかりにくいけど左の人の手元です。
    日本パスタ協会、日本人にありがちな誤解を発表「スプーンとフォークでくるくる」「乾燥麺のほうが太りにくい」 

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/25(火) 13:44:41 

    パスタすする!?
    ありえんw
    イタリア料理店とかでもやるわけ?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/10/25(火) 14:24:39 


    正式なマナーはフォークをクルクル回さずに皿を回して巻き付けます。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2016/10/25(火) 14:29:59 

    スプーン使うのはマナー違反と聞いたような

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2016/10/25(火) 14:32:49 

    スプーンを使ったきっかけが思い出せないけど今じゃフォークだけじゃうまく食べられる自信がない
    家でもスプーン使ってる
    ずっと前に本場ではスプーン使うのはマナー違反というのを聞きやめてみようと思ったが
    ここイタリアじゃないし、と開き直ってる
    なお店によってはスプーンが出ないこともあるので、その際はスプーンくださいとお願いしている

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2016/10/25(火) 14:48:25 

    スプーンを使うのも使わないのもどっちでもOK
    動画のイタリアンシェフもスプーン使って食べる人もいるし、
    コメントでもイタリア人が「スプーンを使ってる。
    イタリアでも使う人と使わない人がいる」って言ってる
    いちいち気にしすぎ。

    How to Eat Spaghetti: With a Spoon or Without? - YouTube
    How to Eat Spaghetti: With a Spoon or Without? - YouTubewww.youtube.com

    NY Daily News reporter Jeanette Settembre visits NYC Italian restaurants to find out how to eat spaghetti, with a spoon and without a spoon. Subscribe to our...

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/10/25(火) 15:03:51 

    家で箸で食べるわ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/10/25(火) 15:05:46 

    イタリアでパスタを食べることは生涯で絶対にないから

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2016/10/25(火) 15:12:44 

    >>245

    笑笑www

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2016/10/25(火) 15:14:06 

    >>236
    そのマナーが身についてしまったから今だに
    流れるような動作でやってる

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2016/10/25(火) 15:16:18 

    お前ら人生も窮屈そうだな。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2016/10/25(火) 15:18:15 

    塩は2%以上入れないと差が付かない。2.5%くらいがいいとのこと。
    だから、1リットルに10gとか入れてもほぼ無意味。

    ただ、日本のパスタソース類ってやたら塩味がきついから、レトルトとかを使うと塩辛くて食べられたものじゃない。イタリアからの輸入の瓶詰めとかはホンノリ塩味レベルだからこれを使ったり、自分でソースを作ったりするなら全然大丈夫。
    ちなみにイタリア(生産国はまた違うんだろうけど)からの輸入物って防腐剤が少ないからか普通にカビが生えるのでナマモノとしてすぐに使い切った方がいい。

    水に漬けるパスタは塩不要。茹でるのなんて一瞬だし。

    まあほぼガッテンの受け売りなんだけど、実際に試してみたらウケがいい。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2016/10/25(火) 15:21:43 

    スパゲッティはスプーンを使って食べるべき?

    ──スパゲッティは、スプーンの上でフォークをクルクル巻いて食べるのが正しいのですか?

    「アメリカではこのような食べ方をする人もいますが、本場イタリアではフォークの扱いに慣れていない子供だけ。大人はフォークのみで食べます。日本人もフォークだけで食べた方がスマートですね」
      
      
      
    ご飯をフォークの背に乗せて食べるのは正しいマナーか? | マイナビニュース
    ご飯をフォークの背に乗せて食べるのは正しいマナーか? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    正しいテーブルマナーがわからないと、改まった席で困りますよね。他人の動きを見よう見まねでごまかしたことがある人も少なくないはず。そこで今回は、マナーや言葉遣いなどの指導を行っている「イメージコンサルティングサロン ユミ」代表・福島由美さんに、正し...

    +2

    -4

  • 256. 匿名 2016/10/25(火) 15:28:54 

    イタリア人に遭遇する機会がほぼない地方住みですが友人にうるさいコはいますw

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/10/25(火) 15:35:41 

    ええやん別に 箸の使い方間違えてぶっさしてるイタリア人もいるんだから

    うるさいですよ ほっといて

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2016/10/25(火) 15:39:47 

    パスタはスプーン使わないから、逆にスプーンでくるくるしてパスタ食べてた子にビックリしたことある。

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2016/10/25(火) 15:52:46 

    苦手だった上司とランチに誘われて断れなくて嫌々ついてった時、私がスプーン使ってパスタ食べてたのを見て自慢げに、
    「本場イタリア人はスプーンなんて使わないんだよ」
    って言ってフォークだけ使って食べてた。
    でもうまく巻けてなくて途中何回も落ちたりしてたら無理やりすすってでも食べてて、
    (出来ないんならやめればいいのに、お前イタリア人じゃないし)って心の中で思ってたこと思い出した。

    +14

    -2

  • 260. 匿名 2016/10/25(火) 16:05:07 

    >>259
    こうゆうこと言う人いるよね。
    そうゆう人はナポリタン一生食べるなっていってやりたい。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2016/10/25(火) 16:26:37 

    この話題が出るたびにスプーン使うなって言ってる人はカレー手で食べてるんだよね?

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2016/10/25(火) 16:30:46 

    ここ日本だし。
    もちろんマナーが必要なお店では守らないといけないとは思うけど、普通に食べる分には食べやすい方法でいいんじゃないの?

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2016/10/25(火) 16:33:26 

    日本で食べるのに本場イタリアでは~とか気にしなくても口に運びやすいやり方で食べたらいいんじゃないの?
    外国で外国人がお寿司をフォークで食べてたとしても別にかまわないけどな

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2016/10/25(火) 16:47:25 

    個人的にフォークとスプーンの合わさる金属音が苦手なのでフォークしか使わない
    でも友達と一緒の時は相手に合わせてスプーン使った方がいいのかなと思うこともある

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2016/10/25(火) 16:54:41 

    スプーンを使ってクルクルすると、麺についてるものが
    飛び散らないで綺麗に食べれる気がする。
    お茶碗持って、ご飯食べるのも下にこぼさず食べれるからだと
    思ってる。服に汁とかつくのいやだ。

    +15

    -4

  • 266. 匿名 2016/10/25(火) 17:33:23 

    フォークを使ってる食べてる時点でスプーンの有無なんて目くそ鼻くそだと思う。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2016/10/25(火) 17:38:49 

    スプーンを使って食べるのは子どもの食べ方でイタリア人は不思議に思ってるって聞いた事があるから、フォークだけで食べてた。
    でも、好きに食べさせろって人が多いので私も種類によってはスプーンを使おうと思った。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2016/10/25(火) 17:42:23 

    高級イタリアンに行かないしファミレスぐらいならスプーン使って食べてもいいと思う。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2016/10/25(火) 17:50:09 

    本場では~って言う人には、イギリス流のマナーなんですけどって言ったら
    それで終わりそう。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2016/10/25(火) 17:51:53 

    パスタに限らず、うどんやそばでも
    噛み切ってる人を見るのが嫌だ。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2016/10/25(火) 18:10:28 

    スプーンは使い続けます。

    +11

    -3

  • 272. 匿名 2016/10/25(火) 18:12:13 

    イタリアではトマトケチャップとかのシンプルなパスタを皆でワイワイ言いながら
    服に飛ぶのも気にせず食べるのが当たり前だからな

    +1

    -9

  • 273. 匿名 2016/10/25(火) 18:21:18 

    >>272
    イタリア人はケチャップなんて一切使わねーよw

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2016/10/25(火) 18:22:42 

    >>272
    なにこの知ったかぶり。
    ヨーロッパ人はフォークナイフになれてるから飛んだりしないけど、あんたイタリア人の知り合いでもいんの??

    アジア人はこぼす人多いけどね。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2016/10/25(火) 19:13:16 

    旦那の故郷アメリカの家族とパスタ食べた時
    私と旦那はスプーンとフォークで食べてたら
    家族に、「日本ではそう食べるの?」って聞かれ
    たよ。アメリカでも様々なんじゃん。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2016/10/25(火) 19:20:09 

    本当のマナーって、
    一緒に食べている人や周りに不快な思いをさせないっていうことじゃないの?

    フォークだけで綺麗に食べられるならいいけど、
    ソースを垂らしてしまったり、巻ききれない所をズズッてすすったり大口開けざるを得ない食べ方になるより、スプーンを使った方が綺麗だと思う。

    実際食べやすいし、別にいいのでは?

    +12

    -1

  • 277. 匿名 2016/10/25(火) 19:41:34 


    いろいろあるけど、やっぱり本場から見たら違うって思うんじゃない?マナーがなってないとか。
    だって、外国人が箸のマナーなってなかったら「えっ?」とか思うでしょ。
    それと同じ。。

    +4

    -9

  • 278. 匿名 2016/10/25(火) 19:43:54 

    >>253
    このトーンの書き込みウザい
    何か目立ちたいんだろうけど
    手法が陳腐すぎ 乙

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/10/25(火) 19:47:14 

    現地の食い方に拘るなら、カレーも素手で食えよって話。

    +12

    -3

  • 280. 匿名 2016/10/25(火) 19:50:29 

    スプーン使うとフォークとスプーンが擦れたときの金属音が死ぬほど苦手で
    使えない…
    フォークがお皿に擦れる音も嫌なので家ではお箸(^_^;)

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2016/10/25(火) 19:53:42 

    イタリアのおじさん、誰だっけ?ちょいワルの人。あの人がパスタにスプーン使うのは子供だけって言ってた。
    でもスプーンないと難しいよね。

    >>279
    カレーを素手で、はないよ。
    日本のカレーはインドやスリランカのカレーじゃなくてイギリス料理だもん。

    +2

    -8

  • 282. 匿名 2016/10/25(火) 20:06:39 


    自称イタリア通の彼はスプーンとお箸でパスタ食べてたわ。

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2016/10/25(火) 20:24:21 

    本場イタリアではスプーンを使わないとかそんなことはどうでも良い

    パスタをスプーンでクルクルして食べる男はただただ気持ちが悪い

    +2

    -9

  • 284. 匿名 2016/10/25(火) 20:43:11 

    パスタの種類によっては、スプーン出す所あるよね。
    スープパスタみたいなやつ。
    日本は、日本のルールで良いのでは?
    インド料理全てを、手では食べないでしょう?ちゃんとスプーンやフォークでてくるし。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/10/25(火) 20:44:06 

    テレビでイタリア人がフォークだけで食べてるのを見た時に「ああ私の食べ方は違うのか」と気づいたけど、フォークに巻ききれないスパゲティを最後スプーンが上手く纏めてくれて食べやすいから未だにスプーンは使う。真っ平らな皿でフォークだけって難しい。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2016/10/25(火) 20:45:23 

    おばさんはみんなスプーン使ってるよね
    若い世代は使ってないけど

    +0

    -4

  • 287. 匿名 2016/10/25(火) 20:46:20 

    パスタの食べ方にそこまでマナー気にする必要ない。イタリア人も気にしてないよ多分。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2016/10/25(火) 20:48:16 

    本場では〜て言ってる人は、イタリア人?マナーは大事だけど、それだけで揚げ足とっていたら、インド料理、アジア料理、中華料理にももちろんマナーはあるんだよ。
    ここは日本。食事は人に恥をかかせたり、マウンティングする場ではない。
    不快にならないマナーで楽しく食べることが1番。

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2016/10/25(火) 20:52:10 

    セブンイレブンのミートスパゲッティー、
    すごい美味しい!!

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2016/10/25(火) 21:02:09 

    イタリア行った時に気をつければいいんじゃない?
    フォークだけに慣れたい場合は編み棒持ったイメージで食べればできるよ。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2016/10/25(火) 21:12:15 

    >>281

    皆が言ってるのはインドカレーの話でしょ
    どう見ても

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2016/10/25(火) 21:42:27 

    スプーンを使うのは、スープスパゲティのブームで普及したような気が・・
    それまではあんまり使ってなかったと思います。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2016/10/25(火) 21:48:06 

    中華料理に行ったら骨やらなんやら机の上にぐちゃぐちゃ食べ散らかして、わざと食べ残して美味しかったよ、と言うのがマナーだから本場に拘る人ならやってるんだな?

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2016/10/25(火) 22:21:53 

    フォークだけじゃ、ソースが飛び散って服にシミつくからヤダ。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2016/10/25(火) 22:55:17 

    ひとりの時はフォークだけ使って、たくさん巻いて食べるし噛み切る
    誰かと食べてる時はスプーンも使わないとキレイに巻けない…w

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2016/10/25(火) 22:58:55 

    確かに噛みきると汚ない感じがする。最初から口に入る本数だけフォークに巻く方が良い。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2016/10/25(火) 23:12:56 

    イタリアの映画見てると 使い方 顔傾けて横から食べる感じ
    あんまりお行儀よくは見えない

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/10/25(火) 23:15:33 

    60年代までは日本の家庭では、ケチャップとかで和える貧乏っぽいナポリタンしかなくて、その頃はどこの家庭もフォークだけで食べてたんだよ。

    で70年代になって家庭でミートソースが主流になると、イギリス式のスプーン使う食べ方が急に流行ったんだよ。サンダーバードとかでも運転手のパーカーがしょっちゅうミートソース食べてて、その時もスプーン使ってる。実際この頃はボロネーズをスプーンも使って巻いて食べる子供は、ナポリタンをフォークでしか食べない子を下品で貧乏臭いと半分バカにする風潮があった。

    でバブルの頃、イタリア人シェフが大勢来日したりイタリア修行した日本時シェフが戻ってきて一気にフォークだけで食べるのが正統派みたいな扱いになったんだよ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2016/10/25(火) 23:15:38 

    >>233
    今すぐどうぞ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2016/10/25(火) 23:17:41 

    確かにスプーンは嫌だなあ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2016/10/25(火) 23:47:02 

    >>236 エリザベス女王はナイフとフォークを両方とも鉛筆持ちして、最初から最後まで絶対にひっくり返さない。だから多分お米が出てきたらナイフでフォークの背に乗せて食べるよ。グリーンピースもそうやって食べてたから。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2016/10/25(火) 23:56:54 

    >>200
    イタリア人はズボラでフォークしか使ってないのに、多分スプーン派に怨みを持つ日本人が「それがマナー」とか言い出したのが全ての元凶。フォークだけで食べるのはマナーなんかじゃ無いよ。めんど臭いからナイフもスプーンも省いてるだけ。マナーだったらパスタもナイフとフォークで食べるのがマナーだよ。イタリア人は単に「フォークだけで食べられるものを気取ってスプーンなんか使うんじゃねぇ!」ぐらいにしか思ってないよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。