ガールズちゃんねる

子ども食堂どう思う?

194コメント2016/10/25(火) 21:25

  • 1. 匿名 2016/10/24(月) 15:43:27 

    私は田舎に住んでいますが地元でも
    子ども食堂が始まると新聞で
    取り上げられていました。
    住んでる地域に子ども食堂がある方
    どうですか?

    +104

    -9

  • 2. 匿名 2016/10/24(月) 15:45:03 

     
    子ども食堂どう思う?

    +24

    -46

  • 3. 匿名 2016/10/24(月) 15:45:08 

    子供食堂ってなに?

    +459

    -33

  • 4. 匿名 2016/10/24(月) 15:45:13 

    別に

    +20

    -13

  • 5. 匿名 2016/10/24(月) 15:45:37 

     
    子ども食堂どう思う?

    +6

    -35

  • 6. 匿名 2016/10/24(月) 15:45:48 

    子供のレストラン⁇

    +14

    -36

  • 7. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:00 

    いいと思うよ

    +176

    -27

  • 8. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:06 

    なんか手とかちゃんと洗ってるかとか気になるから行きたくない

    +237

    -137

  • 9. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:13 

    うちの地域にはない。

    +154

    -6

  • 10. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:13 

    ありだと思う。
    栄養のあるもの食べたいもんね。

    +183

    -18

  • 11. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:19 

    まず子ども食堂をきちんと説明しなよ

    +408

    -53

  • 12. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:22 

    もっと詳しく教えて‼︎

    +60

    -8

  • 13. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:38 

    > 子どもの貧困対策として注目を集めているのが「こども食堂」だ。食材は寄付、調理は地域のボランティアが手掛けることが多く、無料または数百円で食事を提供する。

    > ただし、実際にこども食堂を運営する人、現場を見た人はイメージとのギャップを指摘する。「貧困家庭の子どもがどのくらい、来ているか分からない」「困っている親子というより、安く健康的な食事ができるから来ている普通の親子が多い」
    想像と違った!「こども食堂」の本当の意義 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    想像と違った!「こども食堂」の本当の意義 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    先進国の中では突出して、相対的な貧困状態にある子どもが多い日本。特に大人が一人の世帯では相対的貧困…


    +391

    -4

  • 14. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:53 

    一人でご飯を食べるようなこどもや
    ご飯を食べさせてもらえない子どもが利用するのは
    わかるんだけど

    ママ友親子と一緒に夕ご飯食べに来ました~て人達が
    ニュースに出てたのをみて
    それは違うなぁと思った


    +907

    -11

  • 15. 匿名 2016/10/24(月) 15:46:55 

    子どもが作るのじゃないよね?

    +268

    -10

  • 16. 匿名 2016/10/24(月) 15:47:14 

    あ、子供が作るってことなのね。
    金銭的に苦しい家庭の子供を集めてごはんを食べさせるっていうやつかと思った。

    +10

    -209

  • 17. 匿名 2016/10/24(月) 15:47:25 

    子供に食べさせるんじゃなくて、子供がもてなすのか。
    勘違いしてた。

    +4

    -180

  • 18. 匿名 2016/10/24(月) 15:47:42 

    ないけど、近くにあったら手伝いしたいとは思った

    +187

    -18

  • 19. 匿名 2016/10/24(月) 15:47:49 

    いいと思う!
    協力的な方も多いってニュースで見たけど、せっかく食に関わるのだから、お箸の持ち方や最低限の食べ方マナーも教えてあげるのもいいんじゃないかと思う!

    +47

    -39

  • 20. 匿名 2016/10/24(月) 15:47:51 

    親も一緒に食べている人もいるみたいだけどそれはちょっと違うと思う。

    +574

    -11

  • 21. 匿名 2016/10/24(月) 15:47:51 

    >>3
    調べりゃいいじゃんよ!

    経済的な理由から、家で満足な食事を取れない子どもに暖かい食事を提供する――。趣旨に賛同した地域のボランティアや子育て支援などに携わる大人が運営に参加している。

    +259

    -34

  • 22. 匿名 2016/10/24(月) 15:48:10 

    「うらら」騒動で貧困話は信じられなくなった

    +283

    -20

  • 23. 匿名 2016/10/24(月) 15:48:18 

    こどもが料理を作って提供するわけではなくて、家庭の事情のあるこどもに食事を提供する場所なのね

    +283

    -2

  • 24. 匿名 2016/10/24(月) 15:48:27 

    >>3
    ググってみたからこれを見てね。
    貧困でまともに食事が受けられない子どもが無料で食べに行く食堂のこと。
    近くにあるなら手伝いにはいきたいけどね。

    こども食堂ネットワーク : こども食堂で食べたい人
    こども食堂ネットワーク : こども食堂で食べたい人kodomoshokudou-network.com

    「今晩のご飯はボク1人なんだ」「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”です。私たち『こども食堂ネットワーク』はこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を結びます。

    +147

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/24(月) 15:48:36 

    主がちゃんと説明しなかったから>>2の画像で勘違いしてる人多数

    +312

    -6

  • 26. 匿名 2016/10/24(月) 15:48:44 

    取り組みとしては有りだと思う。
    けど、誰を受け入れて、誰を範囲外とするかは、地域によって違うだろうし、
    色々悶着ありそうだな、と思う。

    +189

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/24(月) 15:48:57 

    子供食堂ってこういうのですか?
    こういうトピの時は>>1に参考記事があるとありがたいです
    想像と違った!「こども食堂」の本当の意義 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    想像と違った!「こども食堂」の本当の意義 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    先進国の中では突出して、相対的な貧困状態にある子どもが多い日本。特に大人が一人の世帯では相対的貧困…

    +96

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/24(月) 15:49:22 

    本当の貧困層は来ないと思う。
    だって情報が伝わらないし。
    やっているのは良い事だと思うけど、
    中途半端な気がする。

    +369

    -4

  • 29. 匿名 2016/10/24(月) 15:49:31 

    子ども食堂どう思う?

    +57

    -40

  • 30. 匿名 2016/10/24(月) 15:49:41 

    何?って聞く前にちょっとググれば良いのに。

    +117

    -60

  • 31. 匿名 2016/10/24(月) 15:49:43 

    家庭と子どもを切り離そうとする共産主義のたくらみでしょ

    +5

    -48

  • 32. 匿名 2016/10/24(月) 15:49:44 

    食材は無償提供でボランティアが調理するのね
    で貧困層の子供に暖かいご飯を低価格で提供か

    線引き難しそうだねこれ。

    +273

    -2

  • 33. 匿名 2016/10/24(月) 15:49:47 

    親代わりに食堂の人が子供に食事を提供する場所でOK?

    +101

    -7

  • 34. 匿名 2016/10/24(月) 15:49:49 

    先日、地域の地区センターが夏休み期間限定で子供食堂をやった時に、ボランティアで参加しました。
    子供たちの中は高校生やニートも数人いて、親がいつもいなくて家にはカップラーメンしかないから、手作りのおにぎりが美味しいって言っていました。いろいろと考えさせられました。

    +268

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/24(月) 15:50:53 

    こういうのって本当に対象としてる子は来ないんだよね。

    一概に全部がそうとはいえないけど、対象としてる子どもたちの親は、子供に無関心なくせに他者の介入や手助けを嫌がる、他人とのつながりを嫌がる母親が多いから。家の親もそうだったけど。

    +336

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/24(月) 15:50:55 

    毎日給食で生きてるような子がいるのは事実。夏休みとか食べられなくて痩せちゃうんだってね・・・そういう子の救いになればいいけど。

    ただ、これに大人が甘んじてはいけないと思う。まともに働かず子育てせず「子供食堂があるからいいや」みたいになってはいけない。

    +310

    -3

  • 37. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:00 

    良い取り組みだと思うけど衛生管理とかは大丈夫なのかな

    集団食中毒とか出たら文句言う人も絶対いるだろうね
    子供にちゃんと食事を与えられない親だからモンペ率も高いと思う

    +17

    -31

  • 38. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:08 

    うちの地域では子どもだけが対象じゃない。
    孤立している大人も来て下さいって、チラシに書いてた。
    いつも1人で食事してるけど、恥ずかしくてそんなの行けないよ。

    +199

    -4

  • 39. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:38 

    えー、だって二番目にあの画像があったら、あ、そっち(子供が作る方)なのかって思っちゃうじゃん。

    +89

    -27

  • 40. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:46 

    このトピ画だと「子ども食堂」の意味を間違ってとらえる人出ちゃうよ

    +174

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:46 

    上に給食費未納トピがあるのは偶然?

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:50 

    >>28そうなんだよね、そしてそもそも親がいやがってこない。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:52 

    >>13
    「困っている親子というより、安く健康的な食事ができるから来ている普通の親子が多い」
    こういう厚顔で図々しい人たちが「子供食堂」を利用するのはオカシイと思う。
    人の善意に付け込んで、格安食堂扱いするのは間違っている!

    +325

    -8

  • 44. 匿名 2016/10/24(月) 15:52:29 

    前にニュースで見た
    貧困じゃなくても低価格設定のお金払えば誰でもOKだったと思う
    本当に貧困の子が利用できていればいいけど実際はどうなんだろう

    +143

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/24(月) 15:53:04 

    >>19
    オセッカイ。

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2016/10/24(月) 15:53:13 

    >>28
    そうだよね。
    まず子供を産む段階で行政のサービスを知らないで事件になる人もいるからね。

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/24(月) 15:53:21 

    良いんじゃない?

    ダメって言ってもどうにもならないし。

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2016/10/24(月) 15:53:35 

    ご飯作るの面倒くさい親が300円渡して「夕飯食べておいで~。」って言いそう。

    +272

    -5

  • 49. 匿名 2016/10/24(月) 15:53:38 

    生活保護の人のみ行けばいいのに
    ゆとりあるけどケチな主婦とか
    利用しそう

    +128

    -7

  • 50. 匿名 2016/10/24(月) 15:53:44 

    何度も何度も食べに来る子供は高確率でネグレクトを受けている可能性で通報あり?
    家庭の貧困もあるけど、ネグレクトって可能性もあるわけでしょ?
    知り合いの子は毎日毎食レトルトカレーって言ってて涙出たよ

    +17

    -6

  • 51. 匿名 2016/10/24(月) 15:54:04 

    ググれっていうのもわかるんだけど、あまりメジャーじゃない内容の場合はトピ主がちょこっと説明文入れてくれると助かると思うよ

    +69

    -10

  • 52. 匿名 2016/10/24(月) 15:54:16 

    地域によって
    貧困の子へ無償で食事を提供する子ども食堂と
    子どもへ食を学ばせるための子ども食堂とがあって
    意味合いが変わってくるんじゃない?

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/24(月) 15:54:44 

    >>39
    ごめん、マイナス押したけどプラス。
    私も、私の知ってる子ども食堂とは違うの?
    と思った。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/24(月) 15:55:18 

    >>19
    それは違うね。
    お箸の持ち方は本来親が教えるものなんだから、そこまで甘くしたら放置親を助長することにならない?

    +75

    -2

  • 55. 匿名 2016/10/24(月) 15:55:36 

    外国人の子供がたくさん来そう

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/24(月) 15:56:23 

    こういうのを利用する親は、恥ずかしいという意識がないのかな

    +12

    -17

  • 57. 匿名 2016/10/24(月) 15:56:47 

    自分で調べろって言うの分かるけど、
    子ども食堂って地域によって違うみたいだし、
    2みたいな画像貼る人がいると、
    人に聞いて確認したくなるよ。

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/24(月) 15:56:59 

    貧困だからという特別扱いもおおっぴらにはできないから
    誰でも利用できる、とするしかないんだろうね
    で、ずる賢い奴らはそういうのをすぐに嗅ぎつけて集まってくる
    結果、そういう輩が集まる場所として世間に見られて利用しづらくなるって感じかな

    +88

    -3

  • 59. 匿名 2016/10/24(月) 15:57:23 

    うちの近所のこども食堂は週に1回、こどもたちが自分で調理する日があるよ
    もちろん人に提供するんじゃなくて、みんなで一緒に自分たちで食べる分を自分たちで作る

    親が仕事で忙しく夕飯時に1人で過ごす子供に、安くて美味しいものを食べさせるのはもちろんだけど、例えば家にお米とお野菜があれば、ご飯を炊いて野菜炒め程度のものを作れるようになることも、生きていくうえで大事だって考えみたい

    ついでに昼間から夜まで自習スペースも開放して、学校に行きにくい子たちが集まって勉強や交流もしてる
    私は子供にとって居場所になる所があることはすごく大切だと思ってるし、食材提供したり微力ながら協力してます

    +102

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/24(月) 15:58:15 

    そういや夕方のニュースの特集でやってたな。

    中にはサクラもいたかもだけど、ママさんたちはみんなで食卓囲めて楽しいし自分も楽できていい、って感じだったよ。

    子供食堂の主旨はママのためではないよなぁとおもった

    +117

    -2

  • 61. 匿名 2016/10/24(月) 15:58:17 

    こういうの見ると日本人って貧乏なんだなって思ってしまいます。すいません。

    +7

    -7

  • 62. 匿名 2016/10/24(月) 15:58:35 

    うちの町は共産党がやってる

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/24(月) 15:59:01 

    >>14
    確かに、入口はそうだと思う

    でもいずれはいろんな子供や親子が
    みんなで利用できるようになれば
    それはそれでいいんじゃないかなあ、と思う

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/24(月) 15:59:42 

    色んな子ども食堂がある思うけど
    うちの地域は貧困の子だけじゃないよ
    親が仕事で忙しく孤食だったりする子も来てほしいとかだけどね。
    来月からうちの地域も始めるので
    自分も作り手の方に参加する。

    大人は有料、子どもは無料。
    材料は地域の農家さんや企業が提供してくれたり色々。

    でも、きっと節約目的の人が来るんだろうなと思うと…。

    +93

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/24(月) 15:59:42 


    こんなの貧困のうちに入らない

    メディアに踊らせれてるだけ

    だって、スマホ持てる家庭が

    貧困っていえないよ

    本来は、食事のマナーも

    家庭で教えるのが普通なのに

    最近の親はネグレストが

    多いのも事実です

    +83

    -8

  • 66. 匿名 2016/10/24(月) 16:01:31 

    子供が作るって思ってるの?
    ニュースとか見なよw

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2016/10/24(月) 16:02:36 

    わりと地域で活発に行われているみたいだけれど
    子供はタダか100円程度なので、おまつり感覚で行ってる子
    が多い印象
    フードバンクとやらで
    規格外で廃棄になるような、いびつな野菜などを使っているらしいけれどね
    なんだかやりたいことと、
    それを利用している人との温度差がある感じがする

    +98

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/24(月) 16:03:30 

    本当に必要としてる人にとっては、ありがたい話だけど、非常識なDQN はラッキーとか思ってそうでイヤだな…

    +83

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/24(月) 16:03:54 

    給食で食いつないでたような子供時代を過ごしたんだけど、うちの親は無駄にプライドが高いから当時こういうのがあったとしても行かせてくれなかったと思う
    親戚とか近所の人にお菓子を貰っても意地汚いって怒られたもんな..

    +72

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/24(月) 16:04:05 

    子供の保育園にもチラシが貼ってあって、誰でも食べに来て、という感じだったけど、何となく本当の貧困層の人たちほど、行きにくいんじゃないかと思った。

    +88

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/24(月) 16:04:07 

    親を甘やかしすぎじゃない
    子供に罪はないけどね

    +35

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/24(月) 16:04:54 

    ただ単に食事を与えるだけじゃなくみんなで調理しみんなで食べてそしてみんなで後片付けをするほうが一番良い食育だと思う。

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/24(月) 16:04:57 

    例えば慈善事業として1人の子供を救うと
    他の大勢の子供は自分は救われなかったと必要以上に悲観する場合もあるわけで
    そういう難しさがいつも福祉事業にはついて回るよなぁと思う

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/24(月) 16:05:18 

    貧困じゃなくても夕飯を一人ぼっちで食べている子にもこういう場って大切だと思う。

    +58

    -3

  • 75. 匿名 2016/10/24(月) 16:05:45 

    >>55
    外国人の方が金持ちだよ
    色々優遇されてるんだろうね

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/24(月) 16:06:04 

    >>65
    じゃあどんなのがほんとの貧困なのよ。
    自分じゃブランドのバック持ってるのに、給食費払わない人だっているんだよ。
    そういう人の子供は、別に何も悪いことしてないのに、いつも飢えてるんだよ。
    だったら、安全でおいしいものが食べられる場所があってもいいじゃない。
    行政まで菓子パンやカップラーメン食べりゃ死ぬことはない、親を甘やかすな、って言ってりゃ
    子どもは只々かわいそうでしょ。

    +33

    -8

  • 77. 匿名 2016/10/24(月) 16:08:17 

    市役所でサービスでやってくれ!

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2016/10/24(月) 16:11:16 

    >>11
    偉そうに
    わからなければ、調べなよ。
    目の前にある物を使ってさ。

    +4

    -7

  • 79. 匿名 2016/10/24(月) 16:11:17 

    これ、昨日のザ、ノンフィクションの乳がんの久野美穂さんが越谷市に開いたって、見たよ。
    病気になり、離婚して、自分も余命長くないのに、仕事、子育て、で、この食堂、立派だとは思うけど、本当に必要な子供に届くのか疑問。
    おそらくひとりになりがちな自分の息子さんの心配もあるから始めたんだろうね
    子ども食堂どう思う?

    +35

    -5

  • 80. 匿名 2016/10/24(月) 16:12:17 

    こういう場所を本当に必要とする子って一人で行かなきゃいけないんだから
    同級生が親と来てたら一人で入りづらくなったりしないかな?
    子供って悪意なく「なんで○○くん一人なの?お母さんと来ないの?」とか言っちゃうだろうし

    +65

    -2

  • 81. 匿名 2016/10/24(月) 16:14:01 

    ニュースで夕方一家4人で来てる家族がいて安くて栄養バランスも良くて私も楽できて助かりますって言ってるのを見た
    このお母さんはボランティアで賄われている事を知ってるのか気になったし本来ならボランティアに回る側だと言う認識が全く無いのかと悲しくなった

    +155

    -2

  • 82. 匿名 2016/10/24(月) 16:15:11 

    前にテレビで見た。
    お母さんも食べてるからなぜ?と疑問に思った。
    インタビューに対し「普段と違って周りにお友達がたくさんいるから楽しいのか、残さず色々食べられるようになりました。本当に助かってます」とか言ってて、残せるものがあるならあんたの家は来ちゃダメじゃんと思った自分がいた。

    +158

    -3

  • 83. 匿名 2016/10/24(月) 16:16:00 

    >>80
    でもこれって本来は子供だけが来るところじゃないの?
    親と来てたら逆に「なんで○○くんお母さんと来てるの?」ってなりそうだけど。

    +35

    -3

  • 84. 匿名 2016/10/24(月) 16:16:51 

    企画倒れしそう。そんなとこ貧困子供行くかな?全国にいっぱいあったら行くだろうけど、一つとかだったら意味なさない気がする。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2016/10/24(月) 16:17:08 

    うちは手助け必要ない子にも学校通じて広報
    そうしないと本当に必要な子が目立って来れないかもって事で。
    問題は貧困じゃない、ネグレクトや孤食、家にいたがらない子や
    小さなお子さんの子育てで行き詰まってて、
    頼れる人がいない人とか。大人は有料だけどね。

    こんな事言ったらなんだけど
    子育て終了したおばちゃんだし
    時間余ってるし、
    どんな子が来てくれてもいいやと思って参加。

    宿題持って来てもいいし、お絵かきや折り紙やりたい子はすればいい。
    開催されてる時間は自由に過ごせばいい。
    そんな感じかなぁ。
    週一毎週カレーだけど。
    色んなメニューもしたいけど、アレルギー怖いから今は様子見。

    元々子ども会でうどん炊き出ししたり、
    餅つきではついたお餅でおぜんざい出したりで、
    地域で子どもの面倒見る事が多い地域だから抵抗薄いのかも。

    +70

    -2

  • 86. 匿名 2016/10/24(月) 16:18:22 

    もし、そうだとしたら…施設とかで保護してあげて欲しい

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2016/10/24(月) 16:19:57 

    >>65
    私はそう言う間違った貧困、ネグレクトの子供も救うと言うかその子の家庭はおかしいけど子供は他所の人に優しく温かくしてもらう事でそのおかしい環境から抜け出す一歩になればいいと思う

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/24(月) 16:20:37 

    大人は普通の定食屋くらいの料金取ればいいんじゃない?
    小さな子供がいて共働きの家庭とかだとサボりではなく、栄養の偏りがない夕飯作るの難しい時だってあるし

    +77

    -2

  • 89. 匿名 2016/10/24(月) 16:20:48 

    手っ取り早く子供がご飯を食べられる場所を設けるってのは
    正直短絡的だなと思ってる
    目の前の子供が美味しそうにご飯を食べているのが見られたら満足で
    そこから先のことは特に考えていないと思う
    ないよりあるほうが良いのかもねってレベルかな

    +13

    -6

  • 90. 匿名 2016/10/24(月) 16:25:09 

    こういう場所に食べにくる子供を生んだ親っていうのは毒親だよね…
    共働きだろうが何だろうが子供にご飯をあたえない親は
    こういう親切から始めた事に対してもクレームつけてくる
    そうなった場合にどう対応できるのだろうか…と問題になるよね
    作ってくれる人達はボランティアで親切な人の集まりだけれど
    もし、ここで食中毒がおこった時、誰が責任を取るのか
    現実問題、中途半端に家庭問題に首をつっこむと巻き込まれるんじゃないかと心配してしまう

    +15

    -7

  • 91. 匿名 2016/10/24(月) 16:27:51 

    私、子ども食堂にカボスを送ろうって寄付に少ないながら寄付金振り込みました。
    親子で利用するのが変だと声もあるが、一人親世帯で日頃仕事で子どもとゆっくり食卓囲めない例も沢山あるから利用して欲しい。親と楽しくご飯食べるって、子どもにとって親に愛されている実感が湧くし、アイデンティティーの形成にもなるんだよ
    一人親世帯同士のママ友が子連れで利用してもいいじゃない。親から友達との距離の掴み方や接し方を学ぶ事もあるんだよ。
    親手作り料理=愛情じゃなく、愛情を表現・体感する事が何より大事だと私は思う。

    +13

    -12

  • 92. 匿名 2016/10/24(月) 16:29:29 

    写真見て、高校生が調理する食堂みたいのかと思ったよ
    貧困家庭の為の食堂か

    普通の大人や家庭の親子が来てることが叩かれてるけど、混雑してるのでなければ別にいいのでは?
    本当に困窮してる人ばかりだと、(言っちゃ何だけど)お店が貧乏っぽいイメージになって人が寄り付かなくなったり、行ったところ見られた子がイジメられたりするかも知れない
    色んな人が来た方が経営が潤うって存続しやすくなるから、むしろいいんじゃないかと思う
    趣旨とは違うし、満席で本物の貧困家庭の子が閉め出されたりしたらダメだけどね

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2016/10/24(月) 16:30:27 

    私は良いと思う。
    ものすごい貧困の家の子供は給食だけがまともな食事の場合があるから。
    色々な人が来て食べるからこそそういう子供も入りやすくなる。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/24(月) 16:31:32 

    >>92言い忘れ
    大人は通常料金にちょっと上乗せしてもいいと思う
    あまり高くしたら絶対来なくなるから、あくまでちょっとだけ

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/24(月) 16:34:09 

    最近多いですね。子ども食堂。
    課題は多いと思うけど本当に困っている子どもたちのためにも、ただの流行りで終わりませんように。

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2016/10/24(月) 16:35:04 

    こういうコミュニティーは大事だと思う。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/24(月) 16:35:37 

    こういうのにボランティアで参加する人本当に尊敬する。ひねくれた考えだけど、放置親だったり、共働きで忙しい家庭の尻拭いをなんで他人が追わなきゃいけないんだろうって思っちゃうもん。しかも無償で。確かに子供は可哀想だけどね。

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/24(月) 16:40:31 

    あるけど、毎日やってないみたい
    週一くらいだったかな?
    食べれない子からしたら週一だと少ない

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/24(月) 16:40:35 

    なんだか最近、私の心が曇っているのかボランティア的にな行動全てのバックに宗教や政治団体が隠れているんではないかと…思ってしまって。

    身近に恵まれない発展途上国にタオルや衣類を…
    みたいな活動を友達が参加協力したらバックに巨大な宗教団体がいた。
    純粋な気持ちで参加したのに宗教入信改宗の勧誘で参ったと言ってた。

    +46

    -4

  • 100. 匿名 2016/10/24(月) 16:42:06 

    貧困家庭の親って、こういうサービスは断固拒否するよ
    サービス使う=自分の甲斐性のなさを認めることになるから
    無駄にプライドだけは高いのに一切努力しないから、貧困なんだよ
    子供が行ったことを知ったら激怒して、二度と行くな!って怒鳴って殴る姿が目に浮かぶ
    貧困って、そんなに単純に解決できる問題ではないよ
    クソ親の曲がりに曲がった人格が原因だから、

    +31

    -3

  • 101. 匿名 2016/10/24(月) 16:44:27 

    >>13

    同じ様なニュースを観ました
    「仕事が遅くなって…ここだと栄養的にもちゃんとしているから」と親子で食事をしていました
    私が観ていてだいだいが親子が来ているのって違和感でした
    食べれない子どもの場所なのに?
    安く食べれると使っている人もいるのかなと思うと…

    +61

    -2

  • 102. 匿名 2016/10/24(月) 16:48:50 

    親が一緒に食べるのはおかしいってコメ多いけど、
    未就児は保護者か兄弟同伴でってところが多いよ。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/24(月) 16:51:43 

    提供された食材が安全なものなのか疑問。
    テレビでやってたけど、1996年のO-157の出処もわかってないし、めちゃ怖いじゃん。
    一旦完治したと思っても何年後かに再発してなくなった人もいるし。
    大げさかもしれないけど、なんだかなー。

    +1

    -16

  • 104. 匿名 2016/10/24(月) 16:52:17 

    >>102
    親同伴で来る時間もお金もあるならわざわざ来ないで家で作ってあげればいいのに。結局来てる親は手間取らないで安く済ませたいだけだと思う。

    +68

    -3

  • 105. 匿名 2016/10/24(月) 16:54:05 

    >>14

    誰でもいいと言っても
    ママ友と来て一食浮かせるのは非常識すぎる。

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/24(月) 16:58:12 

    こども食堂は貧困の子供が食べれる食堂じゃないの?

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/24(月) 16:59:12 

    TVではファミレス感覚の親子しかいなかったけど。
    親子で仲良くって所じゃないよね。本来の利用目的から外れてる。

    +69

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/24(月) 16:59:59 

    これって極端な事言えば、被災地の炊き出しみたいな物でしょ?皆の善意で賄ってるから、そこに被災してない人が並んでたらおかしくない?

    +52

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/24(月) 17:00:00 

    田舎住まいですが
    この地域にもあります。
    「子ども食堂」って素敵な活動してるんだな~と
    興味があり、前に調べたことがあるのですが
    この地域の子ども食堂に関しては
    かなり情報量が少ない…
    この程度の情報で、食べに来る子はどれくらいいるの?と思いました。
    もっと発信すればいいのに。

    お金渡して「食べておいで」という親はまだましだと思う。
    家庭環境がどうであれ
    子どもにはお腹いっぱい食べてさせてあげたいし
    お腹いっぱい食べて欲しいな。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/24(月) 17:00:28 

    節約兼ねて来てるセコい親いるよね。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/24(月) 17:02:34 

    >>34
    え…?
    ニートも子供に入るの…?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/24(月) 17:03:37 

    あくまで子供だけの利用にすべき。
    親は送迎だけでいいよ。

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/24(月) 17:07:55 

    うちの地域は親子でも誰でも来てってなってる
    子ども1人で行くのは危ないし

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/24(月) 17:09:08 

    こんなの要らないよ。
    まずご飯もまともに与えられないような親を罰する、子供を保護する、通報するほうを徹底した方がいい。
    三百円払えば、忙しくてご飯作ってる暇ないんです~なんて親が一緒に食べに来るなんてバカバカしいnews見たくない。
    休みの日に仕込んでおくとか出来るでしょ。
    やってるほうは良いことしてるつもりだろうけど、タカってる親子ばっかりじゃん。
    アンフェアすぎ。

    +81

    -5

  • 115. 匿名 2016/10/24(月) 17:09:18 

    顔出し(許可取ってるのか?)でニュースに出るから、必要だとしても行きたくない。

    金髪ママやベビドの子が映ってると余計に行きたくない。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/24(月) 17:10:07 

    家族で行く所ではないと思う。
    1人で行かなきゃ行かない子とかがいたら、そんなところ行ってまで自分は1人なんだって思いたくないよね。
    家族で和気あいあい食べてるの目の当たりにしたら絶対に寂しいと思ってしまうと思う。

    +47

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/24(月) 17:12:50 

    流行りに乗って始めるのではなく続けるのが大事だよね。ちょっとやってすぐお終いでは冷やかしてるみたいで不快。

    必要な人にしっかり情報が届く様にしてあげて欲しい。

    身近には居ないのでTVの情報
    現実とは思えないけど、夕飯が兄弟でバナナ一本とか給食のパン残してたやつとか、涙出る。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/24(月) 17:17:44 

    現実とは思えないけど、夕飯が兄弟でバナナ一本とか給食のパン残してたやつ

    こんな家庭ほんとにあるんだ。どんどん児童相談所に通報でいいと思う。こういう家庭の親は子供食堂があるから~って図に乗るだけで何も改善されない。

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2016/10/24(月) 17:17:58 

    良いとは思うけど家にある余ってる食材を持ち寄って下さい。ってお便りが来たときには微妙な気持ちになった。
    賞味期限は切れてないのをってお願いであったけど、保管の仕方がどうかなって思った私は神経質です。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/24(月) 17:20:07 

    うちの近所にもあるらしい。

    そんなうちは都内でも高級住宅地で有名な地域です・・・
    区営住宅もあるけど、正直世間より遙かに土地の価格が高い場所にどうしてこういう施設あるのかと思うことある。

    お金がないのであればもっと地価が安くて物価も安い場所を選べば良いのにと思う。


    +33

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/24(月) 17:20:56 

    一応レストランなのだから、子供には親同伴が基本だと思うけど
    子供一人で行ったら誘拐目当ての犯罪者にターゲットにされちゃうじゃん

    +3

    -10

  • 122. 匿名 2016/10/24(月) 17:23:11 

    うちはシングルマザーで母が昼も夜も掛け持ちで仕事して私を育ててくれました
    掃除も洗濯もいつも完璧で、食事もチンすれば食べられるように必ず毎日置いてくれてました
    でもやっぱりそれだけ家事をこなしながら仕事もすると子供との時間はまったくないんです
    毎日ずーっと1人で過ごすのはつらいです
    私が子供の頃にこういう場所があれば、せめて週に1回でもみんなでワイワイとご飯が食べられたら、また違った子供時代が過ごせただろうなと思ってます
    食事を与えない親は言語道断ですが、うちのように親も子も毎日を必死に生きている世帯はこういう場所を利用しても許してください

    +48

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/24(月) 17:23:51 

    >>119
    お店の破棄じゃなく、一般家庭の破棄を募ってることに驚き
    私も嫌だな~
    たとえレトルトやインスタントなどでも、賞味期限内であっても直射日光のあたるところで放置してたら劣化してるかも知れないし

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2016/10/24(月) 17:24:34 

    こういう活動はないよりあった方が良い。
    今は近所付き合いも希薄だし、保育園や学校の先生も通報レベルじゃなきゃフォローはないだろうから。貧困・ネグレストに限らず、親が仕事掛け持ちで余裕がないとか、また鬱など疾患や障害抱えて家事ができないケースもある。おばあちゃんちが近い子ならそこに頼れるけど、都会だとそういうのが難しいかもしれない。子供にとって安心できる場所は一つでも多い方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/24(月) 17:24:41 

    うちの近所にある子供食堂は二種類あってこの投稿のような貧困家庭のためのものと、誰でも参加できるという場所もあるよ。子供は無料で大人だけお金いるけど本当にお弁当買うようり安い値段だよ。

    お友達の親も一緒で信用できる人だし行かせたけど本当にどういう趣旨でしてるのかとかまったくわからないまま。
    子供は普通にお手伝い程度してご飯食べて遊んで帰ってきた。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/10/24(月) 17:26:16 

    ごはんは食べてるんだから〜ってネグレクト家庭がさらに悪化しそう。
    平気で彼氏と何泊も旅行行くシングルマザーとか。
    こんな子供は、もはや保護しないと。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/24(月) 17:26:19 

    この取り組みしてる人ってちょっとずれてると思ってた。今の日本は貧困じゃなくてネグレクトが問題になってるのに。子供に無関心で、餓死や夜中でもほっぽり投げにして変質者に殺害される子供の事件が多い。こんな中途半端なことするなら、そういう子供を保護する児童施設に物資や人員当ててあげたほうがよっぽどいいと思う、

    +22

    -6

  • 128. 匿名 2016/10/24(月) 17:27:48 

    貧困だと逆に行けないよ。あたまわる

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2016/10/24(月) 17:30:01 

    以前、テレビで見たとき母親が「ここがあるから助かる」って言って子供と一緒に食べてた
    それも子供4人作って離婚
    で、そこの子供食堂はタダじゃなくて食事代1回につき1人300円(その時はカレーだったかな)
    決して安くないよね
    食材がボランティアの持ち込みも多いなら善意の食堂って言うより商売として結構儲かるんじゃないか?
    って色々と疑問が湧いた

    +14

    -7

  • 130. 匿名 2016/10/24(月) 17:30:19 

    ほんとうは貧困世帯の母子家庭の子供とか、共働きで夕飯を一人で食べてる子供とかのために作られたのに、みんなで食べれるって普通の家庭の母子で食べに来てる人のが多いらしいよ。

    しかも貧困家庭のためにボランティアで食事作り、子供は100円で食べれるようにしてるのに、普通の家庭の人がその値段です食べれるからって母子で来てるのが多くて、本当に利用して欲しい、利用したほうが良い子供は全然来てないらしいって聞いた。

    +40

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/24(月) 17:37:04 

    >>129
    一人300円×5人でしょ?カレーで1食1500円かぁ。それなら家庭で多めに作って次の日も食べた方がお得ね。

    +36

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/24(月) 17:43:47 

    たとえ顔にモザイクかかってても、服装や声や話し方で知り合い特定できることもある。

    「お前こども食堂行ったのかーテレビ出てたなーやーい貧乏ーw」とからかう子が出てくるのが想像できる。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/24(月) 17:49:55 

    >>119
    そういう活動している団体さんもあるんだね。

    企業や団体さんが物資やお金を寄付をしてくださってたりするよ。
    資産家の方が、個人所有ビルで全て自費でされてる所もあるし。
    一つの校区に3つあるから地域が応援してる感じ。
    ボランティアの数も多い。

    子ども食堂=貧困家庭対象 に定着させないで欲しい
    楽しく食べて帰ってくれる子が多いほど
    手助けが必要な子が参加できる事もある。

    安全な大人がいる場所があってもいいと思うんだけど
    やはり色々問題は山積だとは思う。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2016/10/24(月) 17:52:34 

    趣味にお金を使ってスマホ二台持ちしてコンサート行きまくるのに子供の食費や学費はケチる、
    いわゆる「都合のいい貧困」層がこぞって利用しそう。

    ここでご飯を食べて育った子供たちが大人になって、同じように我が子の食事をこども食堂に頼りっぱなしにならないといいけど。

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2016/10/24(月) 17:54:40 

    本当に困ってる子は来ないよね。
    娘の友達にもいるけど。シングルでママは仕事で8時回らなきゃ帰らない。お腹すいたら、夕飯は?冷凍食品チンらしい。ママは食品の製造系やってるんだけどな。ママは帰宅後酒とツマミでお終い。結果 朝はパン焼くだけ 昼給食 夜それ らしい。
    でも、近くにその食堂があっても、彼は来ないと思うし、ママも行かせない感があります。

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2016/10/24(月) 17:54:53 

    なくてもいい

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2016/10/24(月) 18:02:05 

    うちの子供の同級生の子ネグレクトで有名。うちの地域にもあったらな~とニュースを見ていつも思ってました。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/24(月) 18:02:49 

    いらなくない?
    こういうの使う人って在日生活保護の人ばっかなイメージ
    貧困家庭をこういうのでどうにかしようってのが変なんだよ
    親にちゃんとした仕事させりゃいいだけだと思うんだよね

    +5

    -7

  • 139. 匿名 2016/10/24(月) 18:02:54 

    公明党の竹谷とし子が選挙の時にアピールしていたけれど、やるとしたら政治色は全面的に禁止して、買い物券の時みたいに公明党の手柄ですみたいな、町中にポスターを貼るとか選挙演説に使うことは全面的に禁止するべき。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/24(月) 18:05:03 

    うちの市も最近始まったけど主宰がママサークルだからか貧困家庭相手というよりママ友の集まりみたいになってる。みんなでワイワイ食事しましょうって感じ。
    活動報告もらうけど、読みながら「なんか違う…」って思ってる。
    でも私にはそれをやるほど行動力も人脈もないから、凄いなーって思う。

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2016/10/24(月) 18:05:43 

    私の住んでいる地域のこども食堂は、知り合いが代表をしていますが、共産党が絡んでいるみたい。

    誘われましたが、共産党には関わりたくないので断りました。



    +15

    -1

  • 142. 匿名 2016/10/24(月) 18:17:16 

    >>99
    ボランティアは宗教が多いです。
    宗教法人でい続けるためには世の中に役立つ活動をしましたっていう実績が必要みたい。
    仏教のメジャーな宗派から信者を増やしたい新興まであるので、ご自身でご判断を。
    被災地ボランティア団体も割と多いです。

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2016/10/24(月) 18:17:21 

    >>141そうなんですよね。
    表向きのこころざしは素晴らしいんだけど
    裏は真っ赤なんだよね。

    +10

    -3

  • 144. 匿名 2016/10/24(月) 18:19:35 

    大人はまともにお金を払う案は賛成。
    近所の気になる子を誘う時「子供はタダだよ」って言えば自分の子供と一緒に来られる。
    それで事態が好転する場合もありそう。

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2016/10/24(月) 18:20:19 

    >>81
    >>82
    そういうところじゃないのにね。こんな非常識な奴、顔も名前も公表して晒し上げてやりたい

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2016/10/24(月) 18:21:14 

    調理ボランティア参加してるけど
    市の団体だから、政治、宗教関係なくて良かったわ
    そう言うの絶対関わりたくない

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2016/10/24(月) 18:22:31 

    どう経済的に貧困なのかにもよるよ。
    なんだか他人の親切に頼って騙し騙し甘えられる事が増えたよね。ずる賢い奴を締め出す方法がないと嫌な事も増えそう。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/24(月) 18:22:37 

    >>48
    それでもいいと思う。
    子供の頃親がなにも作ってくれなくて、なにも食べられなくて毎日カップラーメン食べてた
    バランスのいいお弁当ってコンビニでも高いし、
    親が料理を作れなくてネグレクトになってる家庭の子を助けてあげられるんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/24(月) 18:25:12 

    >>138
    朝から晩まで仕事をしてるから子供の食事がおろそかになることもありますよ
    いろんな環境の子がいます
    お腹が空いてる子供には罪はない

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/24(月) 18:27:30 

    まあ貧困家庭の子限定にしたら誰も来たがらないよね
    貧乏って子供が一番いじめられる要素だと思う
    親が転勤族で転校しまくったけど、どこの学校行っても必ず「あいつ貧乏」っていじめられてる子がどの学年にも複数人いたし、私も変なモノ持ってると「貧乏なのー?」とか言われたもん
    (逆に「あいつんち金持ち」っていうのも必ずあった)

    まだ一般家庭の人たちが来た方が入りやすいし、もしターゲットの子が来なくてもその人たちの落としたお金で運営が回るなら、むしろありがたい存在じゃないの?
    いつも満席で貧困家庭の子が利用できない状況というわけじゃないんでしょう?
    (そういう人気食堂になったらなったで、ますます入りやすくなりそうだけど)

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/24(月) 18:28:46 

    若い人や学童期の子供の貧困て見えにくくなっている
    うららさんみたいにインチキ貧乏人はごく一部で、子供だから誰にも相談できない
    存在もいるんだよ
    やらせだ!働け!自分でなんとかしろ!では解決しない問題も沢山ある

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2016/10/24(月) 18:30:36 

    >>144
    それいいね
    一人じゃ入りたがらないと思うけど、お友達連れだったら入りやすいと思う

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2016/10/24(月) 18:31:28 

    貧困だったり親が遅くまで仕事で、まともに食事が出来ない子供達のための場所だから、そうじゃない家庭は行かない、って良識ある親だけならいいけど。
    そういう親だけじゃないんだろうな。
    安いし、楽だし、ラッキー(^。^) な人もいるんだろうし。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/24(月) 18:44:29 

    実際、悩んでる家庭もたくさんあるのを承知で言いますが、ろくに食べるものもない生活ってどうやったらできるのかなぁ?
    贅沢をしなければ、生活の基礎の食事位はできるよね。

    +8

    -5

  • 155. 匿名 2016/10/24(月) 18:53:21 

    奇特な人もいるな・・・って、思ってます

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2016/10/24(月) 19:01:56 

    子供のためにしてるのに、現実は親が手抜きしきて利用してるケースも少なくないよね。ニュースの特集で、何食わぬ顔で自分もパクついてるのを見るとさ。
    保育園とか教育現場もそうだけど、本来家庭内でやるべきものまで押し付けてる感じが滲み出てるね。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/24(月) 19:02:31 

    旦那が夜勤のときとか寂しいから行きたいよ。
    皿洗い程度なら出来るから手伝いもしたい。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/24(月) 19:07:14 

    色々な意見があるけどまずは満足に御飯を食べられない子供のお腹を満たしてあげることを考えなくてはならないし、そういう家庭は孤立しがちだから生活を立て直す方法をそこに来た皆んなで考えてあげられたらいいと思う。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2016/10/24(月) 19:18:51 

    近所にはできてほしくないなぁ
    治安悪くなりそう

    +9

    -5

  • 160. 匿名 2016/10/24(月) 19:24:01 

    戦前前後とが違う意味で
    子供にとって生きる基本「衣食住」が満たされない時代なんだと改めて思う。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/24(月) 19:41:13 

    利用したいなら、親の源泉徴収票のコピー表示を義務づけたらいいのに。
    でないとクズ親のいいように利用されるだけじゃん

    +18

    -3

  • 162. 匿名 2016/10/24(月) 19:48:50 

    多分地域活動を熱心にやるような親の子かがめつい親の子ばかりがくるんだろうなと想像する。
    貧困家庭や放置児はこないでしょ。知能が低そうだから自分で調べることできないし

    +15

    -3

  • 163. 匿名 2016/10/24(月) 20:17:49 

    利用したいなら、親の源泉徴収票のコピー表示を義務づけたらいいのに。
    でないとクズ親のいいように利用されるだけじゃん

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2016/10/24(月) 20:23:44 

    >>163
    それは、ムリでしょ。2回も書いてもムリでしょ。

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2016/10/24(月) 20:28:45 

    このトピ見て、こども食堂を知らない人や違う意味で勘違いしてる人が多くてびっくりした。
    分からないならちょっとググれば出てくる。
    利用している側も本来の目的からかけ離れている人が多数。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/24(月) 20:36:45 

    貧困でないのに給食費を払わない親が、おっ!えーもんできたやん!とか利用しそう。
    趣旨どおり運営するのは難しそう

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/24(月) 20:38:33 

    海外で、給食がないからお金払って食堂を利用するか、校外のマックに行くか、弁当(パンにジャム塗っただけ)を持参するか。
    それでも、どれもやらない馬鹿な親がいるらしいです。
    日本は貧困のためにやってるけど、女性も働きましょう!で税金上げまくって働かなきゃならなくなったら、お金がないというより作る時間が惜しくて子供食堂利用しそうだね。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/24(月) 20:45:58 

    私は基本的には良いと思っている派。

    でも、貧困の根本的な解決や虐待の課題に切り込めるかと言うと微妙だと思ってる。
    「今日も子供食堂で食べてきなー」みたいな良くも悪くもいい加減な家族は拾えるけど、
    本当に問題のある家(母がうつ病とか、子どもが不登校とか)は問題を抱え込んでる気がする。

    もう一歩踏み込んで、貧困の原因を洗い出して相談機関につないだり家庭を訪問したりとかできればよいのにやりっぱなしは惜しい気がする。

    もちろん、善意での取り組みで赤字で大変なんだろうと思うから欲張ったこと言えないけど。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/10/24(月) 20:50:00 

    うちは母親が病気だったからこういうのがあるとありがたいかもってちょっと思った。

    でも、私は母親が病気で行事に来れないことやお弁当が市販のものだったことで、いじめられて疎外感感じてたから、こういうのあっても行かないし、そこの子どものコミュニティーにも入れなそうとか思ってしまった。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/24(月) 21:36:50 

    子供食堂利用してるって
    母子家庭がテレビの取材受けてたけど
    仕事が忙しくお金も足りないからとか
    なんとか言ってたけど
    電化製品とか綺麗で新しそうで
    でっかいテレビ置いてたよ
    そんなんで御飯満足に
    食べさせられないって言われてもね~
    月末はどこの家庭も苦しいけど
    なんとかやりくりしてるのにっては
    思ってしまった…

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2016/10/24(月) 22:05:02 

    これは理念としてはいいのかもしれないけれど、政治主導で進めていくと
    制度化してしまって、費用が固定化・増大化してしまうのは目に見えている
    から、地域の人が自発的に提供する範囲でちょこっと恵まれない子供に
    いいことをしてあげるくらいにしておくべきだと思う。そうしないと、
    だんだんアメリカのフードスタンプみたいな話に進んで行って、
    これから外国人が増えると、それを税金でまかなうようなことになって、
    さらに低家賃住宅100万戸というのに外国人が入居するようになると、
    私たちの血税で外国人にすみかを与えて、食事までつけるというような
    流れにもなりかねないよ。確か池袋だったと思うけど、公明党の竹谷
    とし子さんという人が熱弁していたけれど、これで外国人が日本に
    どっと流れ込んで、やがて参政権などが付与されることになったら
    公明党さまさまの外国人は公明党に入れて勢力を伸ばして、ますます
    外国びいきの政策を打ち出すだろうから、それは止めないと。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2016/10/24(月) 22:05:56 

    低所得家庭じゃなくても
    親が悪阻や病気などで料理がどうしても作れないとき
    子どもだけお金払って利用して駄目かな。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2016/10/24(月) 22:14:25 

    今日新聞に載ってました。子ども食堂に来てる子が何人も写真が載ってたけどあれっていいのかな?経済的に苦しい家の子たちが行くんでしょ?プライバシー大丈夫なのかな?

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2016/10/24(月) 22:16:01 

    でもね、親が子どもに食べさせるって基本中の基本だと思うの。私は何か違うと思う。ここでしか言えないけど。

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2016/10/24(月) 22:31:12 

    >日本の業界が韓国の情報技術産業と関連分野の人材の優秀性をよく認識している

    公明党は、軽減税率の視察で韓国に行ってたけれど、軽減税率の仕事を韓国人に
    作るために、率先して話を進めていたんじゃないの?韓国には創価信者150万人
    と言われているから、情報技術産業の若者の相当数いるだろうし、それが短期で
    永住権を取得したら、日本の技術者が追い出されて、韓国人の下でオフショアの
    システム開発者が仕事をしていくようなことに次第になっていきそう。
    いろいろ仕事を作ったあげく、それをやるのが外国人で請求書は日本人に突き付け
    られて、どんどん貧しくなっていくようなことになりかねないよ。

    なぜ?日本で働く韓国人が増加 韓国ネット「日本に行った方が幸せ」「優秀な人材が日本に…」 : 厳選!韓国情報
    なぜ?日本で働く韓国人が増加 韓国ネット「日本に行った方が幸せ」「優秀な人材が日本に…」 : 厳選!韓国情報gensen2ch.com

    2016年10月19日、韓国・SBSによると、日本で就職する韓国人が増加している。日本の厚生労働省の「外国人雇用状況の届出状況」によると、昨年10月基準の日本で雇用された韓国人の数は4万1461人で、14年10月(3万7262人)より約11.3%増加した。日本で就職した韓国人の多くが専門職・技術職に就いているという。駐日韓国大使館は「日本の業界が韓国の情報技術産業と関連分野の人材の優秀性をよく認識していること、日本と韓国が地理的に隣接していることが、韓国人が日本で就職する上で強みとなっている」と分析した。また、日本企業が生産拠点を新興諸国に拡大したことで、現地で管理職として働く人材に対する需要

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2016/10/24(月) 22:50:15 

    制度化みたいになると公的なお金が流れ込むようになるけれど、それを見込んで
    そっちで稼ぎたい業界が、マスコミを使って世論を動かしているのかも。
    プライベートブランド商品の売れ残りを処分したいというのもあるのかも
    しれないし、政治的にクセがある生協なんかがはけ口として、狙っているのが
    名前の挙がっていた政党が積極的な理由なのかもしれないし。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/10/24(月) 23:43:14 

    前テレビでやってたやつか。

    祖母が一人で3人くらい子供育てて毎日利用してるって。浮いた食費を子供たちの将来の学費にまわしたいって言ってた。

    親亡くしたり訳ありで祖父母が育ててる家庭もあるからどんどん利用すればいいと思った

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2016/10/24(月) 23:52:40 

    うちの地域のは値段が決まってなくて、経済的に困ってる人だけじゃなくて、誰でも来てくださいってスタイルみたい。
    で、それぞれが自分のお財布事情に沿った金額を払って帰る。
    経済的に困った人だけに限定しちゃうと恥ずかしくて利用できない人もいるからって計らいでそうしたらしい。
    うちは経済的には困ってないけど、平日はパパの帰りが遅くて二人きりの食卓だから賑やかな雰囲気を求めて参加して、二人で2000円払って帰ってる。
    割と多めに払う人(経済的に困ってないけど利用する人)が多いらしい。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/10/25(火) 00:37:09 

    家の近くのこども食堂は無料だそう。
    テレビで見た所はこども100円大人300円とか。
    お金とったほうがいいと思う。
    全員が貧困層な気がしないよ。
    運営できるとかじゃなくて、図々しい人たちのために。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2016/10/25(火) 00:44:30 

    >>49
    生活保護者は金持ちですよ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/25(火) 03:00:35 

    うちの近所のお寺の敷地内にあるよー
    よくチビッコ見ます
    みんな楽しそうに出入りしててほのぼのします@都内

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/25(火) 03:42:43 

    うちの近所は貧困の子供だけとしてしまうと来づらくなってしまうのでどなたでもとしていましたが、やはり安く食べられる場所と勘違いして親子連れママ友連れが多くてボランティアだけでは運営しきれなくなってきたので食事は子供のみになりました。
    親子連れママ友連れで来られる状況でしたらみんなでボランティア側に参加してくれると助かります

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/25(火) 07:07:04 

    行き帰り子供一人だと、なんか心配。
    特に夕飯時。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/25(火) 07:27:26 

    私も継母が貧困で毒親たっから
    こういうのあってもケチ臭そう。
    行事で友達皆がマックセット明日食べようかな!とそれすら拒否してお弁当持たされかけたし。。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2016/10/25(火) 08:39:12 

    私が住んでる街でも、いくつかあります。大学生ボランティアグループが運営しているところ、共産党議員が支援して運営しているところ、なかには高校生まで無料というところもある。でも、完全無料にするには、食材も無料で調達しないといけないわけで、企業や篤志家のスポンサーがつかないと運営は難しいですね。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2016/10/25(火) 09:46:30 

    貧困が理由だったとしても、親だったら子供だけには何としてでも何か食事を、って必死で用意するものだと思ってたけど…
    こういう取り組みと平行して、なぜきちんとした食事を与えられないのか、各家庭の理由一つ一つを拾って解決して行かないと根本的な解決にはならない。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/25(火) 10:58:52 

    親や大人まで食べるのおかしいっていう意見があるけど、大人食堂が併設されてるところもあって、大人やその家庭自体が貧困で栄養が偏りがちだったりすることもある。
    貧困に陥らないような対策ももちろん必要で、この活動から若い世代も含めての貧困に陥らないための制度整備が進むといいなと思う。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2016/10/25(火) 12:17:25 


    子どもだってプライドあるから、同級生がママと仲間でワイワイ夕食とってるところに、ほんとに貧乏でおなか減らして一人でかっこ悪くていけないよね。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/25(火) 12:20:33 

    これ、共産党系がやってることなの?
    それを聞くと、何か裏があるのかもねってなるわ
    将来の、運動員を育てるために、オルグ出来そうな、底辺の子供を取り込む、システム作り?

    こんなのに関わって、オルグされたら、共産主義のために、沖縄の暴力・暴言プロ土人みたいなことをさせられる老後が待っていそう・・・

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/25(火) 13:11:12 

    うちの地域の意義とは少し違うな。
    子供のうちに栄養ある食事、ご飯とみそ汁を自炊出来るようにし大人になった時(1人暮らし等)に備えて栄養バランスを育むって内容なんだけどね。

    真ん中の子は女の子だから興味あって土曜日とか児童館でやっているよ。
    せめて…と職員の方に食材ボランティア無いか聞いて持たせてる。

    普通に提供されるだけってのはかつて経験無いな。
    食育の一環だよね。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/25(火) 13:45:31 

    親が手伝ってるけど、夏はプール帰りの食堂になってた。発起人の方は、複雑な気持ちだったみたいで、やる気を失っちゃったらしい。善意を利用する人が出ちゃうと、本当に必要な人に行き渡らない。各々の良心に期待するしかないみたいです。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/25(火) 15:20:17 

    いろんな理由で食べさせてもらえない子供が利用するのはいいと思うしそれが目的だよね。

    でも、食べさせてやれない親や食べさせてやらない親、作ってやらない親が当たり前のように子供連れて食べに来るのがホント図々しくて解せない。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/10/25(火) 16:20:37 

    貧困家庭限定にしてしまうと、逆に該当する子供達が入りにくい状況になるんだろうな。
    「あの子、あの食堂に入った」なんて言われてたりしたら思春期の子供が傷ついたり。貧しい家庭なんて誰にも知られたくないだろうしね、本人にしてみたら。
    だからあえて誰でも入れるようにしてあるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/25(火) 21:25:05 

    こういうところに頼らざるを得ない家は
    貧困に関係なく子育て自体破綻してそう。。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード