ガールズちゃんねる

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、ゴーストライター問題について「凄く興味深いニュース」

55コメント2014/02/09(日) 12:13

  • 1. 匿名 2014/02/08(土) 13:56:18 

    金爆・鬼龍院 ゴースト問題について「凄く興味深いニュース、僕には」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    金爆・鬼龍院 ゴースト問題について「凄く興味深いニュース、僕には」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔(29)が8日、自身のブログを更新。「聴力を失った作曲家の佐村河内守氏(50)がゴーストライターに18年間、曲を作らせていた問題を「とても興味深いニュース」とし「音楽とは何か」を考えるきっかけになったと記している。「作曲について世間で騒動になってるから、変に勘繰る人がいたら嫌だからやめとこかなと思った。けど、もう色んな事を気にするのも嫌なので、書いた(^-^)」と前置きし「とっても興味深いニュースだよね。沢山調べた」と、音楽人として気持ちを引きつけられたことを明かした。


    >「嘘はいけない。これはもちろんみんなわかってることなので置いといて」「音楽の評価を入れ物(音楽以外のもの)で変えてしまうことを気づかせてくれる凄く興味深いニュース、僕には」とつづり「曲が出来た背景や、音楽以外のものによって音楽の評価を変えるべきではないと昔から考えていいます」と続けた。

    >そして、その例を鬼龍院らしい笑わせるネタを披露した後「『音楽とは何か』多くの人が考えるきっかけになったらいいなぁって」と真摯に締めくくっている。

    +140

    -11

  • 2. 匿名 2014/02/08(土) 13:58:04 

    思慮深いね

    +181

    -9

  • 3. 匿名 2014/02/08(土) 13:58:54 

    キリショーがもっと好きになった

    +275

    -12

  • 4. 匿名 2014/02/08(土) 13:59:14 

    これを機会に疑わしい歌手とか名前出ればいいのに

    +125

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/08(土) 13:59:27 

    >音楽の評価を入れ物(音楽以外のもの)で変えてしまうことを気づかせてくれる
    ↑同感。曲の価値は本来なら「耳にして良いか悪いか」だけのはずなのにね…。

    +299

    -1

  • 6. 匿名 2014/02/08(土) 13:59:34 

    笑わせるネタ…必要ねーだろ

    +16

    -123

  • 7. 匿名 2014/02/08(土) 13:59:36 



    金爆の音楽、いいけど、
    エアーだよね??ww

    +54

    -125

  • 8. 匿名 2014/02/08(土) 13:59:54 

    本当に純粋なんだな

    +150

    -10

  • 9. 匿名 2014/02/08(土) 14:00:12 

    秋元康もゴースト使ってんじゃないの

    +229

    -11

  • 10. 匿名 2014/02/08(土) 14:00:13 

    それは思う。
    障害があるからとか、ないからとか関係ない。

    +224

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/08(土) 14:00:32 

    曲は同じなのに誰が作ったかで、評価がかわるの…かなしい…

    +228

    -5

  • 12. 匿名 2014/02/08(土) 14:00:51 

    業界は追及しにくい問題じゃないかな。
    あまり責めると自らの首も絞めるのでは

    +22

    -17

  • 13. 匿名 2014/02/08(土) 14:01:14 

    佐村河内守、地に落ちろ

    +43

    -14

  • 14. 匿名 2014/02/08(土) 14:01:14 

    とても純粋やなw

    +93

    -9

  • 15. 匿名 2014/02/08(土) 14:01:14 

    必要以上に個人を責めない点も好ましい

    +213

    -5

  • 16. 匿名 2014/02/08(土) 14:01:32 

    佐村河内守の件は衝撃だったけど、こんなのは氷山の一角だよね
    聴覚障害の作曲家・佐村河内守さん、別人の作曲だった! ゴーストライターが6日会見へ
    聴覚障害の作曲家・佐村河内守さん、別人の作曲だった! ゴーストライターが6日会見へgirlschannel.net

    聴覚障害の作曲家・佐村河内守さん、別人の作曲だった! ゴーストライターが6日会見へ▼佐村河内さんは弁護士を通じて、十数年前から別の作曲家に曲を作ってもらっていたことを明らかにしました。これについて佐村河内さんは、NHKの取材に対し「平成8年ごろ、初め...


    +79

    -0

  • 17. 匿名 2014/02/08(土) 14:02:04 

    言葉を選んでいるね

    +129

    -7

  • 18. 匿名 2014/02/08(土) 14:02:27 

    一発屋かと思ったけど、こういう頭の良さがあるなら、きっと長持ちすると思う

    +351

    -11

  • 19. 匿名 2014/02/08(土) 14:02:43 

    「音楽とは何か」←こういう事を他のアーティストも真剣に考えてほしい

    +126

    -9

  • 20. 匿名 2014/02/08(土) 14:03:23 

    GACKTや秋山、福山雅治とか本当なら音楽をこれ以上やらないで欲しい

    +59

    -19

  • 21. 匿名 2014/02/08(土) 14:04:51 

    良い事言うね!!
    見た目と違ってしっかりしていてびっくりした(笑)
    私も同感。
    たとえ誰が作ったとしても、良い曲は良いわけだし。

    +180

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/08(土) 14:09:10 

    ごもっとも。
    芸術全般に言えることです。
    作家の年齢、性別、生い立ち、生まれた国、によって評価は変わる。
    6歳の描いた絵画が億単位で取り引きされたりするのは、絵画自体の評価ではないですよね。
    それだけ、創造主のキャラクターは作品の大半を占めている。特に専門知識のない人にとっては全てと言っていいほど。
    正しく評価できる人は、それほどいないのではないでしょうか。
    だけでも、それ含め芸術なんでしょう。

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/08(土) 14:09:27 

    エアなのに

    +16

    -115

  • 24. 匿名 2014/02/08(土) 14:09:33 

    こういう風に誠実に音楽に向き合ってる人には悲しいことだよね。

    20に挙げられてる人達、確証は無く噂なんだし、本当にきちんと作曲してたら可哀想。

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/08(土) 14:11:04 

    キリショーって本当に性格いいな!
    純粋でますます好きになるやんかー

    +135

    -14

  • 26. 匿名 2014/02/08(土) 14:11:07 

    また話題のことを言って気を引きたいんですね。

    +14

    -114

  • 27. 匿名 2014/02/08(土) 14:11:23 

    音を楽しめない人に、人の心に響く音楽は作れないよね…

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/08(土) 14:12:06 

    23
    口パクよりはマシじゃね?

    +90

    -15

  • 29. 匿名 2014/02/08(土) 14:13:53 

    20さん

    すみません、秋山さんてどなたのことでしょうか?

    +36

    -11

  • 30. 匿名 2014/02/08(土) 14:13:54 

    曲造りもだけど、歌唱力だとか、アイドルばっかりだとか、最近の日本の音楽業界はうーんって感じ
    金爆とかマンウィズとか、あれだけ人気あっても年間CDランキングにはアイドルしか入らない
    本当に最近の音楽業界つまらない

    +86

    -4

  • 31. 匿名 2014/02/08(土) 14:15:52 

    わかる気がする
    音楽って、耳に入るその音色だけの価値だけで選びたい
    もちろん今回の件はすごくひどいし許しがたいことだけど
    音楽には罪はない
    うまく言えないけど

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2014/02/08(土) 14:16:25 

    エアーは、EXILEで言えばパフォーマーと一緒。
    音楽は自分で作ってるんだから、エアーとかは関係無いと…

    +115

    -5

  • 33. 匿名 2014/02/08(土) 14:16:28 

    28
    というか
    彼らは元々「エアです」って言ってやってるけど、歌ってないことを゛公表しない゛で口パクしてる人達が嫌

    +143

    -10

  • 34. 匿名 2014/02/08(土) 14:19:14 

    エアーエアーうるさいのいるけどさ
    金爆はバンドとしてはエアーだけど、キリショーはちゃんと歌うし作詞作曲するよ?
    エアーなのは楽器だけだよ

    +204

    -12

  • 35. 匿名 2014/02/08(土) 14:20:12 

    彼らは エアです って 言ってるからね。
    ゴーストライター使ってるのに 自分で作曲したって言ってる人は嫌だわ 

    +113

    -6

  • 36. 匿名 2014/02/08(土) 14:28:38 

    エアーエアー言ってるけど、ゴールデンボンバーの歌は毎回生ですよ、口パクじゃない、、
    演奏がエアーなのも音楽を楽しませるためや、楽器が下手なメンバーがやるよりプロに任せて完璧なものを聞かせるための配慮だったりするんじゃないかなー

    +151

    -6

  • 37. 匿名 2014/02/08(土) 14:41:38 

    キリショーそんな事言ってないでその顔どうにかしろよ!
    ブサイクすぎる爆)

    +10

    -124

  • 38. 匿名 2014/02/08(土) 14:44:34 

    楽器のエアーって、後ろで踊ってるのと同じだから、関係ないんじゃないかな。

    +68

    -4

  • 39. 匿名 2014/02/08(土) 14:50:33 

    ないですね

    +6

    -27

  • 40. 匿名 2014/02/08(土) 15:08:03 

    ゴーストらイータのおっさんのCDかいまくりんぐ

    +3

    -23

  • 41. 匿名 2014/02/08(土) 15:12:54 

    ブログ見てみたら、曲のタイトルすごいんだけどw 言いたいことはよくわかったwww

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2014/02/08(土) 15:31:35 

    キリショーが作詞作曲して生歌で歌ってパフォーマンスネタとかも考えてるんだよね。金爆はエアってのを逆手にとって成功してると思う。キリショーをはじめ4人とも賢いよね。女々しくてってエアーバンドっていう偏見もありながらヒットしたし曲が良かったんだと思う。

    +86

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/08(土) 15:49:00 

    音楽業界のみならず、出版業界も同じ。
    KAGEROUだって、水嶋ヒロじゃなきゃ話題にもならない。

    +44

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/08(土) 17:24:45 

    キリショーはギターとピアノ弾けるし、作詞作曲してる。音程崩れる事もあるのは、走り回り口パクではなく真剣に歌ってるから。樽美酒もギター弾けたはず。
    エアーで上手くバランス取れてるバンドだよ。

    +59

    -4

  • 45. 匿名 2014/02/08(土) 18:38:40 

    ブログの内容がいちいちニュースになるのがめんどくさい…
    魅力的な記事が書けないのかな?

    +11

    -22

  • 46. 匿名 2014/02/08(土) 18:55:45 

    でも、自分も作曲したときのエピソードとか語るよね、自伝出してたり、興味を引かせようとしてるわけだし。
    音だけで勝負したいなら、パフォーマンス要らないじゃん。意味不明なんですけど。

    +16

    -44

  • 47. 匿名 2014/02/08(土) 19:39:25 

    46
    同感
    曲そのものでしか評価しないなんてムリでしょ
    それならビジュアルやパフォーマンスは何のためにあるの?? PVだっていらないんじゃない?
    誰だって、キレイとか格好よさで注目しだすことあるじゃん
    そういい事まで否定する必要は無いと思います。

    +17

    -14

  • 48. 匿名 2014/02/08(土) 20:45:27 

    曲だけで勝負するとか言ってないと思う。音楽について考える機会になればいいなっていってるんじゃないの? リスナーに対して音楽を楽しむ柔軟性が高まればいいなって考えてそう。

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/09(日) 00:04:15 

    難しい問題だね
    どんなにいい作品でも売り出され方によって広まらなかったりするからね

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/09(日) 00:36:51 

    お前が言うなよ。注目集め&嫌われたくないからって良い奴ぶんな毎度毎度。

    +9

    -30

  • 51. 匿名 2014/02/09(日) 05:00:32 

    音楽とは何かって…。
    じゃ、なんで握手会の抽選券とかCDに付けてんの?

    +8

    -10

  • 52. 匿名 2014/02/09(日) 10:33:48 

    そもそもちゃんと楽器演奏せずに、ステージ上でふざけてばっかで、他の真面目にやってるバンドに失礼だとは思わないのかな?

    なんか馬鹿にされてる気がしてならないんだよね。

    「口パクよりマシじゃね?」って…
    口パクはもちろんありえないけど、楽器演奏してないって論外でしょ。


    +8

    -13

  • 53. 匿名 2014/02/09(日) 10:39:28 

    今や音楽を手に入れるのに作家にお金がいかない、タダみたいな手段がいくらでもある中で
    CD買ってもらえるきっかけやファンサービスで券つけてるならいいんじゃないの。

    金爆はAKBみたいに買えば買うほどたくさん会えるっていうシステムじゃなかったよね?

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2014/02/09(日) 11:15:38 

    佐村河内さんがダメで、AKBとかはOKなの?

    それおかしくない?
    佐村河内さんも頭を坊主にしてユーチューブで公開すれば許されるんでしょ

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2014/02/09(日) 12:13:02 

    と、言うか。
    ブログを書くたびにネットニュースになったり、トピが上がったりして、ますますキリちゃんがブログを書き辛くなりそう。。
    ニュースに載りたくないって言っていたし、有名になって難しいことなのかもしれないけど、そっとしておいて。と願うファン心。

    +5

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック