ガールズちゃんねる

あなたが面接官ならどんなところを見て人を見極める?

151コメント2016/10/25(火) 10:15

  • 1. 匿名 2016/10/24(月) 10:47:08 

    今までたくさん面接を受けました。
    転職が多いので履歴書ではねられそうで不安で
    やはりそこを重点的に(退職理由)きくところもあれば
    別にいいんじゃない?みたいなところもありました。

    +104

    -2

  • 2. 匿名 2016/10/24(月) 10:47:34 

    清潔感

    +217

    -2

  • 3. 匿名 2016/10/24(月) 10:48:08 

    雰囲気

    +203

    -4

  • 4. 匿名 2016/10/24(月) 10:48:11 

    目を見て話す

    +171

    -4

  • 5. 匿名 2016/10/24(月) 10:48:22 

    目線。
    キョロキョロしてないかどうか。

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2016/10/24(月) 10:48:26 

    服装(清潔感)

    +139

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/24(月) 10:48:50 

    姿勢と、目の輝きと、返事と、適度な笑顔

    +197

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/24(月) 10:48:51 

    最初に「あっ」って言わない人が良い

    +79

    -40

  • 9. 匿名 2016/10/24(月) 10:49:03 

    短気でキレやすそうか?とか、すぐ辞めなさそうか?とか。

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/24(月) 10:49:12 

    上から下まで見てから話し方ややる気を見る

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2016/10/24(月) 10:49:29 

    一緒に仕事したいかどうか。

    資格より、愛嬌や、落ち着きや、身だしなみの方が大事だと思う。

    +265

    -6

  • 12. 匿名 2016/10/24(月) 10:49:46 


    爪伸びてるか、汚くないかとかかな

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2016/10/24(月) 10:49:50 

    履歴書に書かれている文字

    +161

    -11

  • 14. 匿名 2016/10/24(月) 10:49:59 

    言葉遣い

    +79

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/24(月) 10:50:01 

    あいさつ
    笑顔
    清潔感

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/24(月) 10:50:04 

    感覚的だけど、一緒に働きたいって思わせられるかが大きいよね。

    +129

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/24(月) 10:50:30 

     
    あなたが面接官ならどんなところを見て人を見極める?

    +91

    -19

  • 18. 匿名 2016/10/24(月) 10:50:35 

    堂々としているかどうか
    ぼそぼそ話されても困るな

    +42

    -4

  • 19. 匿名 2016/10/24(月) 10:50:57 

    自分の言葉で話ししているかどうか。
    お決まりの言葉ばかり並べらるのはちょっとね。

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/24(月) 10:51:00 

    ハキハキしてるか

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/24(月) 10:51:20 

    ハキハキした人はやっぱり印象いいよね!

    +73

    -5

  • 22. 匿名 2016/10/24(月) 10:51:56 

    職歴
    やたらに多すぎるとすぐ辞める

    +8

    -22

  • 23. 匿名 2016/10/24(月) 10:52:10 

    >>17
    所詮顔ということですか。

    +91

    -5

  • 24. 匿名 2016/10/24(月) 10:52:26 

    咄嗟の質問の対応
    考え込むくらいなら、わからないとはっきり言えるかどうか

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2016/10/24(月) 10:52:48 

    好感持てるかどうか

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2016/10/24(月) 10:52:52 

    履歴書に嘘がないか。
    たまに趣味とか特技や資格で嘘つく人ちらほらいるから
    仕事の時も嘘つきそうだし。

    +25

    -4

  • 27. 匿名 2016/10/24(月) 10:53:02 

    こんなん絶対アウト
    あなたが面接官ならどんなところを見て人を見極める?

    +152

    -2

  • 28. 匿名 2016/10/24(月) 10:53:23 

    履歴書の文字
    結構大事

    +79

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/24(月) 10:53:57 

    面接落ちまくってたけど
    オドオドしないでちょっと自信ある感じでやったら受かるようになったよ

    +49

    -2

  • 30. 匿名 2016/10/24(月) 10:54:25 

    あんまりこなれた感じよりは、不器用でも真面目そうな人がいいな

    コミュ力高そうでも、調子良いだけの人とは仕事したくないから

    +132

    -1

  • 31. 匿名 2016/10/24(月) 10:54:31 

    パーソナルスペースの把握がちゃんとしてるか。
    相手を見極めもせずいきなりパーソナルスペースの中に入ってくる人は大抵、周りへの気遣いが出来ない。トラブルの元になり、いずれ勝手に辞める

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/24(月) 10:54:36 

    声質が良い人は得だと思う

    +77

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/24(月) 10:55:38 

    ヘラヘラしながら「えっと〜」とか「あの〜」を連発してる人は無理。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/24(月) 10:56:34 

    質問に対してすぐに答えるかどうか
    思考時間なしにすっと答える人ってマニュアル人間が多い

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2016/10/24(月) 10:56:44 

    >>32発声練習ボイトレが有効かもね。
    口を大きく動かす。話す前に口をあ、う、いと動かすだけでも違うよ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/24(月) 10:58:09 


    履歴書が丁寧な字で書かれていて、志望動機や自己PRもしっかり書かれている

    適度に笑顔があって目を見て聞き取りやすい声で話してくれる

    そして職場に入っても一生懸命働いてくれそうだなって雰囲気がある人ですかね!

    逆に採用したくないのは、仕事だりー金だけ貰えりゃいーしみたいな態度が透けて見えるような人、向上心が一切なさそうな人、仕事に支障が出るくらい暗そうな人、目が笑ってない人、自己主張強すぎる人…

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/24(月) 10:58:37 

    大前提だけどちゃんと面接の準備してるか

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/24(月) 10:58:45 

    クセのある人は避けると思う。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/24(月) 10:59:22 

    面接に特化した事柄じゃなく
    世間話で色々振ってみる。
    その受け答え。目線のずらし方とか言葉の出だしとか。

    後は容姿。
    清潔感とか雰囲気とか。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2016/10/24(月) 11:00:35 

    清潔感は絶対。
    あと就活大変なのはわかるけど、明らかにくたびれた表情が見えると損。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/24(月) 11:01:55 

    少し考えながらでも、聞かれたことに対してきちんと自分の思いとか考えとかをはっきり言えるかどうか。


    面接官の経験はないけど、仕事の後輩たちみてると、そういう子はきちんと仕事こなせるタイプが多い気がする。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/24(月) 11:03:10 

    私は自信ありげな態度だと、たいてい落ちた。
    反対に、控え目というか、ちょっとオドオドしてるぐらいのときのほうが受かる。
    その人のキャラに合った雰囲気がいいのかな。
    「違和感」を感じさせないことが大切なのかも。

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/24(月) 11:03:21 

    5分前行動ができるか。遅刻は論外。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/24(月) 11:03:48 

    声が小さかったり、不潔なだらしない人はダメかな。
    仕事に対しても熱意が感じられない。

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2016/10/24(月) 11:05:47 

    第一印象

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/24(月) 11:06:32 

    前の職場での経験をどうとらえているか。

    私は採用担当ではないが、担当が来るまで対応することがあって、世話話するんだけど、
    「前の職場では業務が大変で~」とか事実であっても言っちゃう人はあまり良い印象受けない。
    一緒に働いていくの、大丈夫かなと思う。

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/24(月) 11:07:53 

    突拍子もない質問をしてみる
    コミュニケーション能力や社会性についてに関して
    友達についてとか、学生時代についてとかでアドリブが利かなそうな意外な質問を投げかける
    面接では演技ができる人もいるし、見た目鈍くさそうでも案外明るくて仕事できる人いるし
    職歴は転職回数は気にしません
    仕事できる人でもこの会社はダメと見極めたらすぐに行動する人もいるし、無能で職場にしがみつくしかない人もいるから
    空白期間は気にします
    いかにも社会不適合っぽくてどこもまともに勤まらなくて空白期間作ったんだろうなって見た目の人はパス
    空白期間あっても普通に彼氏や友達がいそうでコミュニケーションに問題なさそうな人ならいい
    そういう人っておそらく無職期間は彼氏にお世話になってたんだろうから主婦と同じだし
    いい歳して彼氏も作れない人は社会不適合者だから論外

    +4

    -25

  • 48. 匿名 2016/10/24(月) 11:09:16 

    結局面接官の好み次第

    +52

    -3

  • 49. 匿名 2016/10/24(月) 11:09:31 

    職種にもよるだろうけど、うちの会社はデブはアウトです。前にいたデブが狭い通路ですれ違えない。
    下の方にある在庫とか、商品の整理をしたがらない。社長がキレてデブ禁止になりました。

    +16

    -9

  • 50. 匿名 2016/10/24(月) 11:09:32 

    今まで出てるの全てクリアしても結局は運と縁だからダメでも落ち込まないでね

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/24(月) 11:10:50 

    全体的に清潔感が大事かな。

    履歴書、面接でも書類選考でもじっくり見るよ。
    汚かったり、消しゴムで消し忘れてたり・・・字を間違えていたりする人は面接でも落ち着きがないことが多い。特にパソコンで履歴書作成してる人は、字の変換ミスとか結構見かける。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/24(月) 11:13:01 

    会社の入口で面接官が老人の振りして何かトラブル起こしてみる。その時スルーするか、その人なりに親身に助けようとするか観察する。
    何かドラマの中の話みたいだけど面接では本質は見えない。ズル賢い人ほど面接ではうまく立ち回りそうだもん。

    +7

    -9

  • 53. 匿名 2016/10/24(月) 11:13:56 

    自分に自信があるか。(プロデュース力があるか。)
    嘘がないか。
    わからないことをわからないと言える人か。変なプライドで的外れな答えは言わないようにした方がいい。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/24(月) 11:19:42 

    結局学歴しか分からないよね。
    極めて明瞭な努力の結果な訳だし。

    中途なら今までの実績。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2016/10/24(月) 11:20:05 

    中途は部門別の直接採用だから人事じゃなちけどやっていました。お客様と対話する部署なので、イケメンや美人じゃなくてもいいから、感じがよいかどうか。

    あとは、頭の回転の良さと論理的でわかり易い話し方ができるかです。前職での実務内容や関わったプロジェクトなど聞くとだいたいわかります。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/24(月) 11:21:19 

    やる気あります、自信がありますアピールは
    とり方によっては、謙虚さがないように思われるし
    謙虚さはとり方によっては自信なさげにみえるし
    この間がむずかしい。


    +26

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/24(月) 11:22:52 

    まず、履歴書の文字。
    学歴職歴。
    身だしなみ。
    笑顔。
    ハキハキしてる。
    自己主張しすぎる人はアウト。
    履歴書の漢字が間違ってたり、字が汚いと仕事雑なんだろうなと印象悪い。
    実際、使えない人材は字がグチャグチャな人が多い。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/24(月) 11:29:27 

    転職多いけど、理由がきちんとあれば
    いいと思う。

    ステップアップしたかったとか、より好条件だったとか、事業縮小で部署がなくなったとか、具体的に言えばいい。

    ダメなのは、休みたかった、楽したかったとか、病んだとか。実際はそうでも、新たな分野にチャレンジしたかったとか言った方がいい。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/24(月) 11:29:37 

    何となくずる賢そうな人、口が上手い人は採用しない
    ただ営業関係なら採用するかも知れない

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/24(月) 11:29:44 

    第一印象とやる気
    演技かどうかなんとなく雰囲気でわかる(実際に採用担当してた)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/24(月) 11:30:56 

    目の動き。考える時斜め上見ちゃうの嘘が多い。声の大きさが面接官との距離と合っているか。コミュ障はここでまず落ちる。

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2016/10/24(月) 11:31:36 

    表情

    なんだかんだ言って、人柄は結局は表情に出ているものだから

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/24(月) 11:31:41 

    初対面で威勢が良い人は一見良さそうだけど
    実は心は裏腹で内面は暗い人が無理してるからと
    人事部の上司が言ってました

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/24(月) 11:33:21 

    でぇ、がぁ、ですぅ
    みたいな語尾を伸ばすしゃべり方はoutにする。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/24(月) 11:34:37 

    面接でハキハキ答えてます
    学生時代運動部だったので、リーダーシップ得意だと思われます
    履歴書はきちんと見やすいよう手書きで書いてます
    でも実はコミュ障の社会不適合者で仕事できません
    よく仕事できると思われていきなり難しい部署に行かされたりして、あまりの使えなさにガッカリされる
    見る目がある人事は履歴書や面接でなく、話さなくても第一印象で私が無能であることを見抜きます
    顔を合わせるや否やお互い苦笑いの面接になって不採用

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/24(月) 11:34:40 

    転職って、超面倒臭いね
    学校みたいに、頑張れば採用される訳では、無いし

    会社、辞めたいけれど…その後の面倒臭い工程を考えたら、ゾッとして尻込みしてしまうよね(-_-)

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/24(月) 11:36:17 

    大企業は受けたことないからわからないけど、職務経歴書ってあれ、いらないよね。
    全然観てないんだもん。
    フリーター期間があって理由やその間なにしたかとか職務経歴書に書いてあるのに、履歴書だけみて空白期間ぎあるため、って理由で落とされることがしばしば。

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/24(月) 11:38:04 

    見た目。
    わけはないけどこの人生理的にダメって人がいる。

    私の場合顔でいえば
    ヒロミとかぐっさんとか、見た目がだめだ。

    あと最近では声、話し方で
    伊野尾くんとか前田敦子、とかだめだわ~。
    声が裏返るのがだめ。

    生理現象だからしょうがない。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/24(月) 11:42:33 

    今日、1次面接でした!
    私含めて6人で、私より前に面接した子が若くて可愛いかったからアラフォーの資格もないおばさんの私は絶対に無理だと面接前に悟った。

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2016/10/24(月) 11:43:09 

    この前営業職の面接受かったのですが、面接の時笑顔が凄くいいねと言われました!やはり笑顔は大事なんだな〜と思います

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/24(月) 11:44:38 

    集団面接したらわかる
    自分が人事だったら誰を採用したいか
    自然と面接官は採用したい人ばかりに質問する

    ちなみに私が経験した面接
    女性数人で経験者だけど地味で華がない人と未経験でおそらく長年無職だろうけど、明るく愛嬌があって一番美人で華やかな人一人だった
    たぶんこの一番美人な人が採用されたと想像
    美人だからではなく、すぐに会社に溶け込めそうだから
    頭の回転が早そうで、ああいう人はすぐに仕事も覚えると思うから

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2016/10/24(月) 11:45:05 

    返事の仕方。

    話のまとめ方。

    受け答えのしまむら。

    これで、礼儀と仕事への姿勢を判断します。

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2016/10/24(月) 11:45:06 

    >>67
    ものすごく見ていますよ。
    履歴書の職歴の詳細ですから。気になれば、本人に記載内容について質問。
    【質問する価値】が無ければ、スルー。

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2016/10/24(月) 11:45:55 

    その人が放つもので皆んなも感じ取るよね
    だてに何十年も生きてねーわな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/24(月) 11:49:05 

    >>72

    しまむら?w

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/24(月) 11:49:51 

    新卒と中途は違うかな。

    新卒は人物重視。中途は、経験が求める職種にあってるかにつきる。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/24(月) 11:51:05 

    >>72
    受け答えのしまむら

    不意打ちすぎる!

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/24(月) 11:57:46 

    単純なことをあえて難しく長々話す人は、面倒な感じがしてとらない。無駄に横文字入れてくる人も。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/24(月) 11:59:14 

    私も昔しまむらの面接行ったけど、そんな質問されなかった
    今は違うのかな
    店長とマネージャーでした

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/24(月) 11:59:37 

    絶対に必要なのは清潔感だよ

    スキル、経験を重要視する面接官
    経験よりも愛嬌を重要視する面接官
    真面目さを重要視する面接官

    と面接官が今求めてる人材、面接官との相性があるけど清潔感がないのはどの面接官でもダメだと思う

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/10/24(月) 11:59:41 

    見た目より話してみなきゃ、使えるかどうかわからない。
    教科書にのっているようなお決まり会話は、飽きた。つまらない。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/24(月) 12:01:12 

    ここは韓国ですか。

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2016/10/24(月) 12:02:22 

    笑顔。人柄。おどおどしてなくて、横暴でもなく、謙虚さや素直さが伝わってくる子。清潔感。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/24(月) 12:08:55 

    喋り方と立ち振る舞い、別に高そうな服装じゃなくても清潔感があるかどうか。
    面接官じゃないけど普段から、それで人を判断してるので。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/24(月) 12:16:03 

    機転が利くか判断する為イレギュラーな事を聞く。
    商談なのに電車の遅延で遅刻したらどうします?とか。
    私が面接をされた時もイレギュラーな事を聞かれました。
    営業職なら歯も見るかも。
    歯並びまで完璧を求めなくても清潔感とか。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/24(月) 12:21:18 

    名前がキラキラしすぎなのはそれだけでアウト。
    あ、面接まで漕ぎ着けられないだろうから
    トピの主旨とは違うか。

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2016/10/24(月) 12:33:01 

    目の奥が笑ってるか
    顔つきが意地悪じゃないか

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/24(月) 12:33:03 

    昔アパレルで働いてて、店長が血液型で落としてた。ちなみに店長B型で相手はAB。AB無理なんだよねとか言って。ありえないわー

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/24(月) 12:33:54 

    清潔感と声がハキハキしていればまずまずかな。声が小さくてモゴモゴしている人はアウト。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/24(月) 12:34:40 

    面接が完璧過ぎてもなんだかなー

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/24(月) 12:37:52 

    眉毛が前髪に掛かってる人
    落とす人→+
    別にそこまで気にしないよーって人→−

    +1

    -14

  • 92. 匿名 2016/10/24(月) 12:38:10 

    面接官やってました。
    履歴書と話をする中で、今まで学校や職場で何をやってきてた人物なのか、何が出来るのか、この人が入社することでこちらにメリットがあるかどうか とか、話をしながら観察してます。
    私がこの人は要らない!と思っても会社の都合て早急に人を補充しなければならない時は入れてましたが、私がNoだと思った人は勤務態度が悪かったり、すぐ辞めたりしてました。百発百中で当たりでしたね。

    面接をする時は相手からも面接されてるんだという緊張感がいつもありました。

    +4

    -7

  • 93. 匿名 2016/10/24(月) 12:38:20 

    すみません!
    前髪が眉毛に掛かってる人です笑

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/24(月) 12:38:49 

    服装

    災害などの理由がないのにスーツ以外の服装の人は嫌です。パートでも。
    「面接」ですからそれなりの服装で!

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2016/10/24(月) 12:40:12 

    触覚ヘアの女性。
    プライベートでは自由だけど、お辞儀のたびに髪を触るのはアウト。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/24(月) 12:40:37 

    短期間で職場をいくつも変えてきた人は要らない。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/24(月) 12:42:55 

    愛想が良すぎたり、作り込まれたあざとさがすごい人は避ける
    裏の顔が絶対あるから

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/24(月) 12:43:39 

    知らないことや分からないことは、「すみません、わかりません、勉強不足です」と素直に返事した方がいい。
    知ったかぶりは駄目だよね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/24(月) 12:44:50 

    >>92
    この人いらない!と思う具体的なポイントは?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/24(月) 12:46:28 

    姿勢が綺麗な人
    姿勢って、どんな育ち方をしてきたか1発でわかる。少し猫背気味とか、首が前に出てる若い人は大抵スマホ、パソコンやネットを長時間使ってる。

    あとは、顔の表情とか。
    笑い方と目の形に、結構性格出てると思う。

    まぁ、職種にもよるんですけどね。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/10/24(月) 12:50:03 

    その職場に合うかどうか。
    以前の職場(カフェ)で働き面接に立ちあわせてもらいましたが、
    清潔感はあるのだけど上品すぎる人が来ていて不採用になっていました。
    私は好きだったけどなぁ。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/24(月) 12:51:34 

    清潔感、話し方。
    必ず人が出るよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/24(月) 12:58:59 

    うちでは採用できないけど、ここで働いてみない?って謎の紹介を受けることが何回かあった。

    熱意と悪い人じゃないのが伝わるからってことだったんだけど、だったら採用してくれよ!と思ったw

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/24(月) 12:59:23 

    初対面で少しでも「ちょっと変わった子だな」という印象を持たれたらアウトだと思う。



    +6

    -1

  • 105. 匿名 2016/10/24(月) 13:02:05 

    うちの会社は学歴を結構重視する。

    裏で、あの◯◯大学の人って呼んでたりして、なんやかんや学歴なんだなーって。
    私は学歴なくて蚊帳の外だけど。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/24(月) 13:02:38 

    作っていない素直な子。もしくは突拍子もしない事を言う面白そうな子。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/24(月) 13:06:21 

    技術職だから、技術とあとは喋り方。
    見た目なんかいくらでも誤魔化せるし。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/24(月) 13:08:06 

    よっっっっぽど優れた特技や実績を持っていない限り、美人を採用します。

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2016/10/24(月) 13:12:17 

    あ、そ、こ

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2016/10/24(月) 13:14:56 

    出したお茶に付いた口紅拭いたときはこの人良い!って思った。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2016/10/24(月) 13:28:47 

    ここを読んだら不採用でも落ち込むことないんだと思った。
    結局その人との相性。
    血液型で落とされても不採用の理由はわからないまま
    自分を否定されたとばかり思いがちだけど
    たまたま縁がなかったんだなと思えばいい。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/24(月) 13:33:27 

    来週、介護施設のパートの面接に行くんだけど、
    スーツ持ってない…

    ブラウスとかも持ってない。

    私服じゃやっぱり常識ないですか?


    +13

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/24(月) 13:42:18 

    >>112
    スーツに越したことはない。
    小さな企業でも、きちんとして面接に臨んでくれたと思われる。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/24(月) 13:48:35 

    >>111私も過去に一度だけ血液型を聞かれた事がありました
    しかも面接を取り付ける電話の段階で聞かれました
    面接も人を取っ替えひっかえしながら同じ事を質問され、同じ事を答えるという謎の重複面接...
    何だったんだろうなあ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2016/10/24(月) 13:57:02 

    Tシャツにジーンズ、髪は金髪でボサボサってのがいたよ。
    最初からごめんなさい。だよね…。ありえん。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/24(月) 14:05:16 

    アルバイトの面接はジーンズの子が多いよね。
    私はありえんと思うけど

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2016/10/24(月) 14:06:57 

    最初によろしくお願い致しますって言える子。
    なかなかいないよ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/24(月) 14:11:54 

    履歴書・職務経歴書の書き方がの基本がなってない人はダメ。
    履歴書の記入例やネットがあるのに、基本的な書き方がなってないと
    いい加減な印象や仕事覚えられないんじゃないかなって印象持たれる。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/24(月) 14:19:28 

    自分だったらどうするかを考えて
    質問に答えられるかどうか。

    わからない時にわからないと正直に言えるかどうか。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/24(月) 14:25:08 

    機転の速さ。想像してない質問を敢えてして、すぐ言葉で反応、対処して返せるか。等々

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/24(月) 14:35:05 

    大体パッと見3秒で決まるみたいだね。8割は。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/24(月) 15:08:39 

    アルバイトの面接でもジーンズってありえないと思うよ。
    まあ今時の学生は普通なんだろうけどさ常識ないわ

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/24(月) 15:09:51 

    書類選考なら転職多いと響くかも。あとは、履歴書を読んでもらう為に一筆書くこと?私は書類選考で色々な書類送るの知らなくて、履歴書だけ送っちゃった事あったんだけど、今考えれば確かに常識なかった。笑 

    対面面接なら、はきはき言葉に詰まらずにって言うか、事前にイメトレしてきたんだろうな。と思えれば印象も違うのではないでしょうか?



    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/24(月) 15:21:25 

    >>112

    介護職の正社員面接行ったとき私服でいったよ。着なれてないスーツで行くとなんか浮いてる感じがしちゃって、小綺麗に見える私服で面接してもらった。黒パンツに上はVネックの薄手ニット、腕時計、ペタンコの黒靴、黒バック。髪はその時ショートだったから、特に何もしてなかったけど、メイクもほんのりしてるくらいにして。

    私服で行ったとしても礼儀、印象、面接の中身がしっかりしたものならば介護に関しては問題ないんじゃないかな?

    上記で出てるようにスーツならスーツに越したことはないと思うけど。

    転職した今の会社も私服で面接行きました。黒パンツにカーデガンコーデみたいなので。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/24(月) 15:33:49 

    清潔感+資格です。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/24(月) 15:36:11 

    >>124
    私服でも受かったんですね!
    実はかなり厳しくて、スーツを買う余裕がなくて。。

    誠実に一生懸命頑張ってきます!

    113さんもありがとうございました(^^)!

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/24(月) 15:37:16 

    無抵抗そうな奴を雇って努力しろといたぶるのが日本社会
    だから普通にしてれば採用してもらえるよ

    バカですねえw

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/24(月) 15:38:27 

    前職では口ばかり達者で仕事できない奴ばっかだったから、自分だったら物静かで淡々と仕事こなす人を採用すんのに!!って思ったけど、現実的には前者の口ばかりな奴ばっか採用されるよね。
    だから自分も面接受ける時は調子の良い事言って話盛ってる。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/24(月) 16:14:24 

    パートさんの面接を何度かしています。
    特殊な専門職とか正社員枠ならともかく
    バイトやパートなら清潔感ある年相応の
    落ち着いた私服や化粧で良いと思います。
    ただ接客業なので白髪混じりの髪を染めて
    いなかったり、一昔前のけばけばしい化粧や
    冷たいまたは暗い雰囲気で終始淡々と話したり
    タメ口混じりで話したり、スーツにコンバースや
    喪服で面接に来た人は内心で即不採用でした。
    40代50代の子どもが独立またはいない主婦や
    独身の女性の方が大半をしめています。
    履歴書も正直隅々までは見ていません。

    それよりも交代制の休みの理解や忙しい時期は
    少し早出や残業はしてもらえるか?お盆や
    年末年始も出勤できるか?重い荷物もあるので
    体力や腰は大丈夫か?とにかく忙しい職場なので
    協調性はあるか?などを重要視しています。
    応募が少なくなってきているので50代半ばまでは
    採用しています。60近い方はお断りしています。


    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/24(月) 16:29:39 

    >>88
    あったあった!今A型が○人でO型が○人、B型が○人、ABが○人、、バランスとってB型の人にしましょう!みたいな店長いた!!ww

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/24(月) 16:31:10 

    面接の場に事務所の事務員として立ちあい経験がありますサービス業に応募してきて
    土日のどちらかは休みたいと面接で言う人は音されてました
    でもこちらも募集の際、曜日は要相談と書いてるのに、とは思ってました
    要相談って書いてあると土日休みたいって相談したくなりますよね

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/24(月) 16:32:05 

    年齢
    レストランウエイトレス
    45才前後はもう落とされてました

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/24(月) 16:33:00 

    年取ったら年相応のところを受けに行かないと受かりにくいと思います。
    若者が集まるカフェなど無理だよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/24(月) 17:13:33 

    テンプレ文章じゃなく、自分の言葉で喋ってるかどうか。
    あと人なつこすぎるのは無理。裏表激しくて中堅とかになったら新人イジメそう。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2016/10/24(月) 18:25:03 

    上司に何で採用したか訊いたら、
    初めて会った時からピンときた。あなたならやれると思ったから!と言われて
    なんじゃそりゃと思ったけど嬉しかった。
    有期雇用だったから今は別で勤めてるけど、ずっとこの人に恩を返していこうと思ってる。
    (実際、この言葉に支えられて資格も取って専門分野に進んだ)

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/24(月) 19:20:09 

    ある程度の落ち着きがあるかどうか
    話を盛りすぎない

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/24(月) 19:25:42 

    >>47まず貴方をパス

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/24(月) 19:48:04 

    運動部かどうか

    仕事柄どうしても怖い人たちが相手なので男女共に運動部出の根性がある人じゃないと
    続かないから。

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2016/10/24(月) 20:22:10  ID:5G2VdJoZX6 

    数十分の面接より1日一緒に働いてみたらどんな人間かわかると思う

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/24(月) 20:49:25 

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/24(月) 22:02:37 

    決して美人じゃないけど今まで受験の面接、バイト数件、就職、転職落ちたことないです。
    面接控えてる方の参考になれば…
    気をつけてるのははっきりそして少しゆっくり喋ること。小池都知事まではいかずともあんなかんじ。
    姿勢、清潔感。特に髪は気をつけてます。
    あと動機や履歴書に1つだけ掘り下げて聴きたくなるであろうスパイス的な要素を入れることです。
    大概そこに触れられて上手く受け答えできると、いけたな!という空気になります。
    1つだけです。やりすぎると癖が強い人になっちゃうので。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2016/10/24(月) 22:49:01 

    美人かどうか

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/24(月) 23:13:33 

    女性の面接官でも美人は受かりやすいのですか?

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2016/10/24(月) 23:27:41 

    志望動機が無難かぼんやりしてる人は学歴、資格、容姿が良いと有利で
    これがやりたいんです!って決まってる人はそれが決め手になってる。

    何人も応募があると、やっぱり何かしら印象に残るものがある人が受かりやすい気がする。
    また会って話してみたい、この人がいればうちにとって得になると思わせられるのが大事。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/24(月) 23:54:02 

    学歴ってけっこうその人のこと左右するくらい大事だよね。
    でもそれだけに、詐称する人もいると思うんだけど、やっぱりバレるものなの?
    人事の人が調べたりするもの??

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/24(月) 23:59:54 

    最低限の身だしなみは、必要だと思います。

    つい先日、面接帰りの友達とバッタリ。
    足元を見ると、靴の表面が剥がれていて、ホコリが付いていました。

    きっと、面接受からないだろうな‥

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/25(火) 00:35:22 

    最低限の身だしなみは、必要だと思います。

    つい先日、面接帰りの友達とバッタリ。
    足元を見ると、靴の表面が剥がれていて、ホコリが付いていました。

    きっと、面接受からないだろうな‥

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/25(火) 01:25:19 

    私は販売員なんですが、以前上司になんで選んでくれたんですか?って聞いたら
    ビジュアル、と一言だけ言われた笑
    販売系ならそのお店で働いてる人をじっくり観察して、メイクとか髪型とか真似したほうがいいと思います!
    ブランド色ってあるので、ビジュアル的に統一感があるようにしてるみたい。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/25(火) 03:52:50 

    人相
    どんな性格なのかは顔に出ている。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/25(火) 08:25:31 

    障害者は採用辞めた方がいい。

    クル病男がいるけど、やっぱり気持ちが曲がって理解不能。最初は猫被りで素直そうだけど、健常者には理解不能な地雷があったり、不協和音の元になったり。

    一旦雇うと解雇も難しいからね。見える障害者、見えない障害者、どちらも見抜かないと本当、迷惑。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/25(火) 10:15:19 

    業界によると思う。
    ITとかだと大手でも履歴書よりポートフォリオを重視するし。
    中小企業全滅でも大手から内定沢山もらえることもあるし。
    結局は相性。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード