ガールズちゃんねる

虐待防止学会、『明日、ママがいない』を放送する日本テレビに要望書「子供の福祉に反する内容が多い」

167コメント2014/02/09(日) 22:56

  • 1. 匿名 2014/02/08(土) 11:22:08 

    虐待防止学会、日テレに要望書「子供の福祉に反する内容が多い」  - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    虐待防止学会、日テレに要望書「子供の福祉に反する内容が多い」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)www.sanspo.com

    児童養護施設を舞台にする「明日、ママがいない」(水曜後10・0)を放送する日本テレビに対し、日本子ども虐待防止学会(東京)が7日、ドラマが実際の施設や里親制度とは異なる物語であることを、番組の前後に伝えるなどの対応を求める要望書を送った。要望書の中で、施設長が入所児童に暴言を吐いたり、体罰を加えたりする場面を挙げ、「子供の福祉に反する内容が多く含まれている」と批判。虐待などでトラウマを抱える子供たちは見ないように注意喚起が必要だとも訴えている。


    +9

    -41

  • 2. 匿名 2014/02/08(土) 11:23:16 

    またわけの分からない団体が出てきたなw

    +202

    -14

  • 3. 匿名 2014/02/08(土) 11:23:42 

    え、今更?!
    もう4話まで放送されてるけど今までこの団体は何してたの?笑

    +191

    -9

  • 4. 匿名 2014/02/08(土) 11:24:25 

    >ドラマが実際の施設や里親制度とは異なる物語であることを、番組の前後に伝えるなどの対応を求める

    そんなのいちいち言われなくても分かってるよ。フィクションなんだから。

    +191

    -16

  • 5. 匿名 2014/02/08(土) 11:24:51 

    見なければいいのに。このドラマより内容が酷いのあるよね?今週のやつちょっと変だったし。

    +141

    -12

  • 6. 匿名 2014/02/08(土) 11:24:53 

    話題に乗っかって売名したいだけ。

    +126

    -11

  • 7. 匿名 2014/02/08(土) 11:24:54 

    もううるさいわ!!

    +123

    -8

  • 8. 匿名 2014/02/08(土) 11:25:04 

    ドラマだっていうのに。

    +86

    -9

  • 9. 匿名 2014/02/08(土) 11:25:31 

    もう内容変えると言ってるんだからいいじゃん。
    うさん臭い団体は引っ込んでろよ。
    “ポスト”減らす方向へ…「明日、ママがいない」内容改善策提示
    “ポスト”減らす方向へ…「明日、ママがいない」内容改善策提示girlschannel.net

    “ポスト”減らす方向へ…「明日、ママがいない」内容改善策提示 ↓ その結果 > 関係者の話を総合すると全9話のうち脚本は、5日放送の第4話から6話まで完成。問題視された一つ、子役の芦田愛菜(9)演じる主人公のあだ名「ポスト」について、登場人物のやり...

    +117

    -9

  • 10. 匿名 2014/02/08(土) 11:26:47 

    >1
    >ドラマが実際の施設や里親制度とは異なる物語であることを、番組の前後に伝えるなどの対応を求める

    すでにでかでかと「このドラマはフィクションです」って表示されてますが…

    +135

    -10

  • 11. 匿名 2014/02/08(土) 11:27:01 

    そんなこと言ってたらドラマなんで放送できない。殺人…汚い言葉…殺人…不倫…言い出したらきりがない。

    +143

    -10

  • 12. 匿名 2014/02/08(土) 11:27:52 

    虐待防止学会なら、リアルで虐待されてる子供を助けろよ
    今だって虐待されて命を落としてる子がいるかもしれないのに

    +171

    -11

  • 13. 匿名 2014/02/08(土) 11:28:01 

    フィクションならなんでもいいのか
    自分が何を見て喜んでるか考えてみよう

    +21

    -57

  • 14. 匿名 2014/02/08(土) 11:28:09 

    ドラマはフィクションです。

    +59

    -7

  • 15. 匿名 2014/02/08(土) 11:28:21 

    クレーマー多い。ちょっと面白がってない?
    いちいち言い過ぎだよ!

    +100

    -9

  • 16. 匿名 2014/02/08(土) 11:28:24 

    ものすごい今さら感(笑)
    売名決定(笑)

    +81

    -9

  • 17. 匿名 2014/02/08(土) 11:29:12 

    もぉうるさいし、しつこい!
    虐待防止学会とか胡散臭い学会知らんわ

    +77

    -10

  • 18. 匿名 2014/02/08(土) 11:30:06 

    もう議論されているんだからこれ以上いいよ。
    騒いだら騒いだ分だけ、子どもが傷つくんじゃないか?

    +51

    -6

  • 19. 匿名 2014/02/08(土) 11:30:17 

    実際の団体や施設とは異なるって
    最後に説明あったと思うんだけど…
    ちょっとしつこすぎ!

    +42

    -7

  • 20. 匿名 2014/02/08(土) 11:30:54 

    はっきり言って、慈恵病院以外でこの問題に口出してる所はただのクレーマーだと思う

    +113

    -14

  • 21. 匿名 2014/02/08(土) 11:31:44 

    そんな事どうでもいいから
    現実に虐待されてる子どもの保護に全力で努めてください

    +72

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/08(土) 11:32:11 

    このドラマ、確かにあだ名が子供にとって残酷だと言われればそうかもしれないけど、それ以外ではそんなに「子供の福祉に反する内容」とかなくない?

    +61

    -5

  • 23. 匿名 2014/02/08(土) 11:32:23 

    変なクレームには対応早いけど、本当に大切な物事には知らんぷりだよね。
    早急に手を打たなきゃいけない事、山ほどあるよね?

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/08(土) 11:32:55 

    はぁ~...┐(´д`)┌

    +19

    -4

  • 25. 匿名 2014/02/08(土) 11:33:05 

    こんなに対応の遅い団体が実際に虐待されてる子供を守れるのか?

    +58

    -6

  • 26. 匿名 2014/02/08(土) 11:33:05 

    20さん
    分かります。それ。
    慈恵病院以外は便乗にしか見えない

    +53

    -6

  • 27. 匿名 2014/02/08(土) 11:34:26 

    20
    まっちゃんも同じようなこと言ってたね
    松本人志『明日ママ』批判に苦言「クレームで番組終わらせられる。テレビつまらなく」
    松本人志『明日ママ』批判に苦言「クレームで番組終わらせられる。テレビつまらなく」girlschannel.net

    松本人志『明日ママ』批判に苦言「クレームで番組終わらせられる。テレビつまらなく」1月28日放送の『ワイドナショー』にて ■東野幸治 →強い批判を受けている同ドラマの制作サイドが今後の演出や表現を「うまいことごまかしていく」可能性を危惧。 ■松本人...


    →慈恵病院について「この人たちが『マジでやめてほしい』と思っている人たちなんですよね」と前置きしつつ、「そうじゃない、乗っかって面白半分の人、いるじゃないですか。そこは僕、すごく悪だなと思うんですよね」

    +59

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/08(土) 11:36:14 

    日テレが態度を軟化させたタイミングでクレームですか
    イチャモンつけて日テレから寄付金とか出させようとでも思ってるのかな(笑)

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/08(土) 11:36:28 

    明日ママネタ引っ張るねえ…
    もう話題にしたところで視聴率なんて伸びないんだし、いちいち報道しなくてもいいのでは
    水面下でやらばいいのに、売名や宣伝いろんな思惑が絡んでると思うとうんざり

    +9

    -9

  • 30. 匿名 2014/02/08(土) 11:38:05 

    フィクションなんだからもう黙ってろよって感じ。
    サスペンスドラマとかはどうなる分け?
    警察や裁判官がクレーム出すの?
    変な世の中になったもんだね。

    +37

    -4

  • 31. 匿名 2014/02/08(土) 11:38:22 

    これからもこの手の胡散臭い団体が次々にクレームつけてくるんじゃないの

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2014/02/08(土) 11:39:31 

    今さらだけどやっぱりあくまで内容は変更しないというスタンスの方がよかったかもね。
    今後ゆすりやたかり目的で日テレにクレームする団体とかも出てきちゃうかも。

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/08(土) 11:41:48 

    一度引いたらどんどん来るな
    韓国化してるぞ

    +25

    -9

  • 34. 匿名 2014/02/08(土) 11:42:19 

    建前「子供の福祉に反する内容が多い」

    本音「クレームを取り下げてほしかったらカネよこせ」笑

    +25

    -4

  • 35. 匿名 2014/02/08(土) 11:44:26 

    祭りに乗り遅れるな!って感じだな(笑)

    +43

    -4

  • 36. 匿名 2014/02/08(土) 11:44:32 

    『このドラマはフィクションです』
    みんな、これ前提で見てるよね。
    有り得ない内容も多いし、視聴者だって、実際と違うことは分かってると思うけど。

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/08(土) 11:47:38 

    一体いつになったらこの問題止むの?

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/08(土) 11:48:05 

    問題意識が高くてフットワークの軽い団体ならもっと早くクレーム入れたはず。
    こんな団体に、現実の世界で虐待されてる子供たちを救えるとは思えない。

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/08(土) 11:48:16 

    いやだからフィクションって言ってんじゃん

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/08(土) 11:49:00 

    虐待防止学会の出てくる幕じゃありません。
    フィクションドラマに文句言うより先に、本来の業務をもっと遂行してください。

    +26

    -4

  • 41. 匿名 2014/02/08(土) 11:49:31 

    10、実際の人物と団体と関係ない!けど、ポストってアダ名付けた時点で関係あるよね!赤ちゃんポストに入れられてた子!コウノトリのゆりかごしかないし!そこは、最初に承諾して貰って欲しかったかな!ヤッパリ反感かっても赤ちゃんの命を守る為に考えられた苦渋の設備だから!

    +7

    -19

  • 42. 匿名 2014/02/08(土) 11:49:50 

    >1
    >ドラマが実際の施設や里親制度とは異なる物語である

    現実はもっとひどいよねw

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/08(土) 11:50:13 

    なんかもうしゃーしい
    もういいやん

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2014/02/08(土) 11:51:38 

    虐待防止学会は左翼利権屋なんかじゃありません。
    真面目に日本の子どもたちの安全と将来を考えています。

    +4

    -22

  • 45. 匿名 2014/02/08(土) 11:52:02 

    フィクションだってあんなに大きく書いてあんのに。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2014/02/08(土) 11:53:11 

    いちゃんもんつける前に
    自分たちの仕事してから言ってよ
    虐待阻止してよ

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/08(土) 11:54:33 

    あーもう、しつこい。

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/08(土) 11:54:43 

    やっと落ち着いてきたんだからもういいやん。
    ドラマのことごちゃごちゃ言う前に守るべき子供たちを守ってあげてよ。ちゃんとした団体ならさ。

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/08(土) 11:55:22 

    43、何語?

    +5

    -12

  • 50. 匿名 2014/02/08(土) 11:55:23 

    このドラマのトピたつの、多いですね。何度申請しても承認されないトピもあるのに…。ドラマの視聴率が少し下がったので話題づくりですか?

    +7

    -9

  • 51. 匿名 2014/02/08(土) 11:55:30 

    だから傷つくとかそんなもんはどうでもいいんだよ。見なきゃいいんだから。

    問題なのは「ポストという名前が人権侵害の疑いがある」ということ1点のみ。

    そして、「それを引き金に」内容変更となったのは日テレの自業自得だけれど、
    「それに便乗して」過剰なクレームを入れている輩はゴミね。

    いいですか。貴方がたは馬鹿なんだからあまり語らないように。
    わかりましたか。はい、わかりました。
    女脳(愚民)は出来ているつもりを気取るな。解散。散れ。愚民。

    +5

    -14

  • 52. 匿名 2014/02/08(土) 12:00:25 

    51
    変な文章だね。
    大雪のせいか?

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/08(土) 12:01:22 

    51
    そういうことですね。
    日テレの自業自得ですね。世の中にはレイプ魔が存在する。
    だから夜の山道をオッパイを突き出して歩かない。

    夜の山道をオッパイを突き出して歩いてレイプされたのは、
    レイプ魔が悪いのは当たり前だけど「そういう世の中」という認識を無視して、
    夜の山道をオッパイを突き出して歩いた女にも問題があったってことだね。

    「前提として何があるか。」
    ここには理屈だとか法律だとか倫理だとかそういうことは全て無視する「輩」がいることを忘れてはならない。
    輩から身を守るには「防御」をしなければね。
    つまり客観的に見て違反になることをしないことが防御なわけでしょ?

    わかった?んー?はい。

    +3

    -17

  • 54. 匿名 2014/02/08(土) 12:04:34 

    53
    そういうこと。客観的に見た場合での違反があったために、
    それと併せてクレームを入れる、或いは、便乗出来る流れを作った日テレの罪は大きい。

    日テレは他局を含めた全てのクリエーターに迷惑をかけたことを謝罪すべきだね。
    視聴者に謝罪なんかいらねーんだよ。わかるか?あ?ん?ふぇー?

    +2

    -15

  • 55. 匿名 2014/02/08(土) 12:06:40 

    馬鹿に便乗させるな。
    ポストという名前に問題があったから内容を変更っていう日テレの姿勢に対して、
    ドラマに問題があったと「脳内変換するのが女脳」だからね。

    女脳の脳内変換が始まったら或る意味無敵。だって脳内で変換してドヤ顔だからね。
    女脳=ゴミクズ

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2014/02/08(土) 12:08:30 

    >だって脳内で変換してドヤ顔だからね。

    あるある(笑)

    +2

    -9

  • 57. 匿名 2014/02/08(土) 12:08:46 

    正直言うとそんなに、このドラマ見たいっておもってないんだよね〜来週は?みたいな楽しみがないって思わない?

    +4

    -11

  • 58. 匿名 2014/02/08(土) 12:11:00 

    あだ名や里親や幼稚園の保護者やクラスメイトなど
    周りはすべて悪のような描き方は不快には思ったけど
    内容そのものは奇をてらっただけの浅いドラマ
    問題提議や考えるきっかけにもならないと思う

    きちんとした団体が同じ土俵に立ってしまって
    必要以上の抗議するのは逆効果に感じる
    それよりもっと真剣に取り締まって欲しいものがある

    +9

    -5

  • 59. 匿名 2014/02/08(土) 12:11:46 

    なんかどさくさにまぎれて自分たちの存在アピールに利用してるようにしか思えないんだが

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2014/02/08(土) 12:12:23 

    もっとやるべきこと沢山あるんじゃないの?
    子供捨てる親がいるのがそもそも悪いでしょ
    それをまずどうにかしなきゃでしょ
    それなのにフィクションのドラマにヤーヤーいちゃもんつけて仕事しろよマジで

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2014/02/08(土) 12:12:42 

    女脳は議論に向いてないからね。脳内変換が酷いから・・・スマン

    +2

    -12

  • 62. 匿名 2014/02/08(土) 12:13:51 

    こういう団体の「仕事してます」に利用され始めちゃったね。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/08(土) 12:16:57 

    53
    >つまり客観的に見て違反になることをしないことが防御なわけでしょ?

    いいこと言うね。日テレには奢りがあったんだろうね。ポストの名前を推したのはアフォ杉クスクス

    +2

    -10

  • 64. 匿名 2014/02/08(土) 12:18:59 

    62
    それでも自業自得だよね。世の中にそういう団体が存在してることは知ってるだろうから。
    餌を与えたのは日テレだよね。自業自得って言葉がここまで嵌ることもないね。
    アフォ杉。

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2014/02/08(土) 12:22:00 

    男脳の議論は言葉に防御をつけるからね。
    その防御ってのはそれが見えない人にとってはトリックのようなもの。
    女脳がその防御も見えずにドヤ顔で語って、男脳はその防御に従って、
    正確な日本語の意味を解説する。すると女脳は「屁理屈」だと変換して顔を赤くする。

    女脳は議論に向いてない。

    +2

    -10

  • 66. 匿名 2014/02/08(土) 12:29:57 

    子ども達に関する団体が様々な問題にさらされながらも頑張って運営されているのは理解しています。

    しかしこのタイミングで抗議を発表するのは逆に団体のイメージを悪くするということを虐待防止学会は分かっていないと思います。

    正直売名や便乗にしか感じられないし、団体の立場上必要な抗議姿勢を世間に見せて「うちはやるべきことはちゃんとやっていますよ」というポーズをとっているようにしか見えません。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/08(土) 12:30:44 


    http://www.cyzo.com/2011/11/post_9212.html


    http://enmari2222.xsrv.jp/%E8%8A%A6%E7%94%B0%E6%84%9B%E8%8F%9C%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%91%A8%E9%98%B2/2578/

    芦田まなちゃん、バーニング社長のお気に入り。
    皆さんが散々非難している、吉松さんストーカー事件の谷口関連の事務所ですよ。
    日テレがどっちを気にして仕事をしているか、一目瞭然でしょう。
    今まで、慈恵病院への謝罪もなければ、相変わらずポストの名前はそのままだもんね。

    +4

    -10

  • 68. 匿名 2014/02/08(土) 12:31:13 

    ドラマより、現実にある虐待死をどうにかしろや!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/08(土) 12:40:27 

    放送後に必ず何かと文句いいたがるよね!
    もっと他の事に頭使え!

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/08(土) 12:41:09 

    よく一般的に言う○○学会というのは運営組織はあるけどその会員は誰でもなれるからほとんど個人の集まりサロンみたいなもの
    創価学会とはちがう
    運営組織の中の人に何か思惑があって学会を利用することはある
    その人たちがどう学会を使うかと言うと
    批判にさらされないようスケープゴートにしたり
    会員を扇動して無責任なことを言わせたりする
    建前では学会運営は民主主義を尊重するけど
    運営者に独善的な使われ方をする可能性はある

    新しい利権の分野を開拓しようとして、権威付けとバックグラウンドを捏造するために
    ○○学を作ることはある
    学問なんて研究者と研究対象がそろえばいい
    そして新たに作った○○学を認知してもらうために○○学会を作って既成事実をつくる
    まともな学会とそうでない学会の違いは
    その後純粋に学術研究や交流に使われるかそうでないかと言うだけの差

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/02/08(土) 12:44:12 

    この虐待防止学会調べたら、この設立者、在日だよ、淑徳大学 の卒業生だって
    胡散臭いのは当たり前だわw
    中にいる人たちもみんなそう在日朝鮮人です。
    そこの日本支部が文句いってきた見たいだけど、母体が韓国にある学会でしたよ。

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2014/02/08(土) 12:49:15 

    それより深夜のキモいアニメやめさせろ

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2014/02/08(土) 12:49:58 

    子供は寝る時間。

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2014/02/08(土) 12:51:43 

    最初からあだ名のとこ考えて変えてればこんなよく分からない批判もなかっただろうね。
    ポストとかじゃなければ、変に注目もされなかった気がする。
    話も途中からよく分からないファンタジーに変わることもなかっただろうに…
    いいドラマなのに勿体ない。

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/08(土) 12:52:54 

    団体、子供がクレーマーっていじめられる方心配しろよ


    +7

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/08(土) 12:57:37 

    そもそも『赤ちゃんポスト』っていう名称自体が良くないのでは?慈恵病院さん。

    +7

    -6

  • 77. 匿名 2014/02/08(土) 13:04:22 

    このドラマでダメとか言ってたら、
    戦争、いじめ、殺しとかのドラマなんも
    放送できない!!!

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/08(土) 13:05:48 

    ファンタジーっていっている人ちゃんとドラマ見て言ってるの?

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/08(土) 13:10:10 

    この事件は表面的な見方をしないほうがいいよ。71の発言も気になる。
    テレビ発で何かブームや事件が起きる時は、<`∀´>や(`八´)が一枚噛んでることがおおいし。
    子供をだしにして裏で何かをするビジネスモデルはマスコミを巻き込むことが多いからね。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/08(土) 13:16:44 

    76

    正式名称は『こうのとりのゆりかご』です。

    慈恵会病院や福祉従事者は赤ちゃんポストとは呼んでいませんよ。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/08(土) 13:17:35 

    最近の子供は遅くまで起きてるからね、11時までおきてるのもいるみたい。
    私のころは大抵7時には寝かされたものだけどね。強制的にさ、だから見たいものがあるなら見せてもいいと思うけどね。何時でも、子供は寝る時間だとか言って強制的に布団に入らせる親もどうかと思うわ。
    経験者から言うとねそれが親に対する、不満につながるしね。そういう子供ほど親に隠し事する人間に育つよ、言っても聞き入れて貰えない、反対されるなら言わないほうがいいってなるね。w
    強制的なのはだめだね、眠いならいいけど、眠くないのにベッドにいかせるようなことはねえ。
    それも虐待じゃない?ww

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2014/02/08(土) 13:21:35 

    普通にドラマとして見たいのに…

    だいたい、世間に優しいのばっかな話題のしかテレビでしなくなったらよくないと思うし、見たくない人は見なくていいし、こうゆうドラマ見て感じる人の痛みとかあるし、今の世の中裕福すぎる…私の個人的ないけんですが。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2014/02/08(土) 13:21:52 

    在日嫌韓女脳バーニング系の荒らしウザイ

    嫌いなのは分かったからトピ申請してそこでやれよ

    通報

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2014/02/08(土) 13:31:59 

    このドラマよりロリコン共がオカズにしてるキモイアニメ・漫画・ゲームを規制してほしいわ

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2014/02/08(土) 13:39:15 

    フィクションなのは分かってるけど、このドラマは内容は軽率な気がする。
    だから批判されるんだよ。
    そこまでして観たいドラマでもないわー。

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2014/02/08(土) 14:04:29 

    ドラマじゃん(笑)

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2014/02/08(土) 14:17:59 

    80
    慈恵病院が全面協力したTBSのドラマでは「赤ちゃんポスト」の副題があるよ
    これまで慈恵病院は「赤ちゃんポスト」と呼ばないでといっていたのが、どういうわけかそっちは良いみたい。慈恵病院はとても良いことをしてるという内容だからかはわかりませんが
    放映前に、子供は受け取るだけで後は知らないと慈恵病院は「こうのとりのゆりかご」が単なる「ポスト」であることをしぶしぶであるが認めてしまったので、もうどう呼ばれようとかまわないと考えたのだと思う

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2014/02/08(土) 14:24:02 

    虐待防止学会は、これまで放映されたテレビの内容は問題ないと思っているのね
    なんか変に感じる
    HPみたけど。虐待防止学会のすることは、ドラマのチェックじゃなくて、現に行われている、または行われようとしている家庭や養護施設での虐待を防止するためにあるんじゃない
    なんか、養護施設で行われている虐待を隠そうとしていると感じる
    虐待防止学会って養護施設との助成金が関係しているので、養護施設協議会の意を受けて動いているんじゃないかと思う
    慈恵病院、養護施設、里親会、虐待防止学会が行政からの助成金に大きくかかわってるのが胡散臭いわ

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/08(土) 14:28:58 

    全養協にしても厚生労働省にしてもこの団体にしても
    もっと他にやることあるだろ!って感じ。
    作り話に文句つけてる暇があったら現状を何とかすれば?
    こんなことしてる今も、いじめや虐待だってあるだろうに。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/08(土) 14:33:15 

    67とか71みたいなのは吉松トピでやってね
    君らが必要とされてるのはこのトピではなくあちらのトピだから

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/08(土) 14:36:45 

    多分、ここでカタチだけでもここで抗議しておかないと、
    この先何か別のトラブルがあった時に"あの時は黙認してたくせに"って言われるのが困るんだろうね。
    この、今更なタイミングにも腹が立つ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/08(土) 14:39:43 

    児童虐待
    実際多いんだってね
    特に性的虐待
    ドラマに文句言う前に現実に起きてる問題をどうにかしたら

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/08(土) 14:43:16 

    53、54あたりはいつもの俺ってエライという自己陶酔男ね
    子供が知りたての言葉はくようなもんだから我慢しないとね
    病気だからしかたがないわ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/08(土) 14:52:28 

    84
    本当だよ。
    それについて語りたいけど、トピ申請したら通るのかな。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/02/08(土) 14:52:33 

    93
    そうだね。
    いつもの奴。
    これ関連のトピ大好きみたいだね(笑)
    自分のコメントに自分で共感レスしまくる自演屋さん。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/08(土) 14:52:41 

    いまだに、慈恵病院の主張が全面的に正しいと思ってる人がいることにビックリ
    慈恵病院のこれまでのコメントや実態を知ったら、他のクレーマーと同レベルとわかるよ

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/08(土) 14:56:23 

    94
    申請してみたら?
    みんなで何個も申請すれば1つくらい採用されるかもよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/08(土) 15:06:59 

    97
    そうだね。してみる。
    採用されたら規制する方法とかも考えたいな。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/08(土) 15:11:15 

    同じような体験をしてるからそもそも観ようと思わない
    似たような環境で育ったならフラッシュバックになるってわかっててなんで観るんだろう…
    昔なんてもっとすごい内容のドラマなんてたくさんあったけどな

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/08(土) 15:23:24 

    ドラマが始まる以前からのイジメをどうにかしてから、番組に抗議しろ!
    なんでも番組のせいにするな!

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2014/02/08(土) 15:25:54 

    71みたいになんでも在日にしちゃうと日本には日本人いなくなっちゃう
    変な在日指定は、ものごとの本質から遠のくから、反対派からも支持派からも邪魔な存在
    こういう人たちが日本を悪くしちゃうんだね

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2014/02/08(土) 15:38:34 

    福祉大出身ですが、

    福祉の業界、団体って本当に胡散臭い…

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2014/02/08(土) 16:10:22 

    フィクションだの見なきゃいいだのとは違うと思う。
    レイプするAVや幼児のエロマンガみたいに影響を受ける危険性もあるものを、フィクションだの何だのとは違うのと同じ。
    意見は真摯に受け止めて改善すべき。

    +5

    -6

  • 104. 匿名 2014/02/08(土) 16:13:49 

    バカみたい
    たかがフィクションのドラマになにブーブー言ってるんだろう
    人権屋然りこういう団体ほど胡散臭いものはない
    こんなのがまかり通ったら綺麗事だらけの薄いドラマだらけになるよ

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2014/02/08(土) 16:18:09 

    102

    福祉系の出身なら軽々しく業界全体が胡散臭いと誤解されるような発言はしないでいただきたいです。

    一部の悪のせいでそれ以外の頑張っている人達まで誤解されるようなことは避けなければならないことは、一度は福祉の勉強をされたあなたも理解されているのではありませんか?

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2014/02/08(土) 16:18:48 

    見なきゃいいってばかみたいな意見しか言えないのは、何ででしょうか。
    誘拐される女児が悪い、ついていかなきゃいいだけってのと同じになる。
    そうじゃないでしょ?
    見る側が悪い訳じゃない。
    ついていった女児が悪い訳じゃない。





    +5

    -7

  • 107. 匿名 2014/02/08(土) 16:21:39 

    フィクションなんだからいいだろって言うなら、何で映画なんかに15禁とか18禁があるん?
    すべてフィクションがいいなら規制はなくなるだろ。
    考えろ

    +4

    -6

  • 108. 匿名 2014/02/08(土) 16:24:35 

    すごいね。
    子供が傷つくとかどうでもいいって発言してる人。
    きちがいか

    +7

    -6

  • 109. 匿名 2014/02/08(土) 16:33:17 

    105
    業界が誤解されるから何なの?
    そこで働く大人が誤解されようがどうでも良くない?
    大事なのは子供達じゃん。
    業界の世間体について躍起になって、子供を第一に考えてない時点であなたの言い分ってどうかと思う。

    刑事ドラマや医療ドラマだって、実際働いてる人からすれば突っ込みどころ満載だと思うけどね。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2014/02/08(土) 16:34:13 

    だったら少女誘拐や幼児誘拐で性的被害にあうドラマだとしても、フィクションだからいいの?
    それと同じ。
    フィクションだからいいわけじゃない。

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2014/02/08(土) 16:36:05 

    子供が傷ついたっていいって思う人が沢山いるのが、すごい。
    マイナスついてる。
    恐ろしい

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2014/02/08(土) 16:37:20 

    このドラマを見て傷付く子供が一人でもいれば内容変更は当たり前なんじゃない?

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2014/02/08(土) 16:40:11 


    負の面しか見ないところに疑問を感じる
    このドラマを見た人が福祉について考えるようになるかもしれないじゃん
    どんなドラマでもいい点悪い点あるもんでしょ
    こんなクレームに屈したら社会的ドラマが作れなくなっちゃうよ

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2014/02/08(土) 16:41:01 

    見なきゃいいじゃないよ。
    これ、公共の電波に乗って発信されてますよ。
    少数派の傷付く子供は、どうでもいいって考えがおかしいよ。
    自分の子じゃないから傷付いても、どうでもいいって。
    大人がまともな考えを持たないから子供のいじめもなくならない。

    +7

    -6

  • 115. 匿名 2014/02/08(土) 16:47:03 

    >だったら少女誘拐や幼児誘拐で性的被害にあうドラマだとしても、フィクションだからいいの?

    モンスタークレーマーか
    どうりでテレビがつまんなくなるわけだ

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2014/02/08(土) 16:50:19 

    110みたいな極端な例持ち出す奴は相手にするのも馬鹿らしい

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/08(土) 16:56:51 

    114
    >少数派の傷付く子供は、どうでもいいって考えがおかしいよ。

    慈恵病院と施設側の言い分は解ったとしても、この団体の言い分はおかしいと思うよ。
    前者2団体とこの団体はわけて考えるべきだと思う。
    慈恵病院と施設が懸念したのは「施設の子供たちに対するいじめ」。
    対して、この団体が言っているのは「虐待を受けた子のフラッシュバック」だよね。

    悪いけど、フラッシュバックを気にしていたらどんな番組も作れない。
    ドキュメンタリーならいいって言われるかもだけど、ドキュメンタリーこそ作れないよ。
    施設に関連したドキュメンタリーは「親にこんなにひどい目にあわされて、施設で寂しい思いをしています」という作り方になることがほとんどだから。

    「子供たちがフラッシュバックするかも」という不安に対しては、もう「見ない」という対策しかできない。それこそ、大人が取捨選択をしてその子供に与えるものと与えないものを決めるしかない。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/08(土) 17:04:23 

    110が極端な例?
    このドラマの内容もそれと同等に難しい問題だと捉えるべき。
    軽視し過ぎてるから

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2014/02/08(土) 17:04:23 

    110
    >だったら少女誘拐や幼児誘拐で性的被害にあうドラマだとしても、フィクションだからいいの?

    ↑この内容だったらもちろん問題だよ。
    でも、今回のドラマって施設の子供がひどい目に遭ってる?
    一話は確かに衝撃的だったよ。でも、2話以降は魔王と子供たちはうまくやってるし、むしろ悪く描かれているのは施設の子ではなく一般家庭の子供だよね(ピア美イジメてる子)。

    あれだけ抗議した慈恵病院と全擁協が、ドラマの大幅改善をするわけでもなく、ポスト連呼をやめるくらいの内容変更で引いたのは、その後の内容にはあまり問題がみられないと判断したと私は思うけど。

    病院と全養協が「見守ります」と声明を変えたのに、なんでこのタイミングで虐待の団体が出てくるのかが不思議だよ。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/08(土) 17:09:58 

    子供のことになると敏感になる人多いよね
    イジメのドラマとか見てた時はどうだったんだろう
    この明日ママがいないもどうせ最後は逞しく成長したみないな終わりだろうに
    なんだかなー

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/08(土) 17:11:31 

    むしろ施設の子を美化しすぎというか、イメージアップしすぎくらいの内容だよね
    みんなひねくれてないし仲良いし、守り守られって感じで
    ポストにいたってはもうヒーローみたいな設定だよ
    魔王なんて、4話ではプロジェクター用意してまで子供のために行動して、お墓参りの足に使われてたじゃん(笑)まずかったらみんな遠慮なくご飯残すし

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/08(土) 17:22:24 

    ここで他人の子供が傷ついてもいいとか思ってる人達と違い、この団体は子供達を守りたいってだけ。
    温度差の問題。
    フラッシュバックするときは何を見てもするって意見も正しいかもしれない。
    でもこのドラマは、それが顕著に現れる可能性が大きいから、この団体が動いたわけで。
    他人事だから、どうでもいいって冷めてる人達と全力で守りたい人達の温度差があるだけ。
    それをただの視聴者がどうでもいいだのクレームつけるからよ。
    こんなに難しい内容にテレビ局は斬り込んで行ったんだから、病院や各種団体と話し合い折り合いをつけて内容を決めるべき。
    ただの視聴者がぐずぐず言い過ぎ

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2014/02/08(土) 17:32:15 

    今回ので児童養護施設のドラマは作れなくなったね
    テレビ局も懲りたと思う
    薄っぺらい恋愛ドラマか医療ドラマだらけになりそう

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/08(土) 17:33:37 

    122
    あなたのいう事も解るけど、
    >病院や各種団体と話し合い折り合いをつけて内容を決めるべき。

    これだと、もう病院や団体側に都合のいい内容しか作れない。
    ドキュメンタリーがそうだよね。
    赤ちゃんポストはあれだけ問題が頻発してて注意まで受けているにも関わらず、関連したドキュメンタリーではほぼ美点しか放送されない。
    施設関連の問題だって、放送されるのは捨てた親の問題と子供の問題ばかり。施設側があれだけ虐待問題起こしてるのに、そこに突っ込んだ内容の話ってないよね。

    >ただの視聴者がぐずぐず言い過ぎ

    だって、視聴者のためのドラマだもの。
    視聴者が良しあしを判断することは別に間違ったことじゃない。
    病院や団体の声が大事なのは否定しないけど、「視聴者がぐずぐず言うな」と言われるのなら、テレビというものの存在意義が崩壊することになると思うけど。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2014/02/08(土) 17:47:51 

    この団体の言い分も間違いではないよ
    でも、タイミングがよくない
    もう施設と病院が納得して、矛先を納めてってとこまできてるじゃない
    もうドラマと現実の施設の子は切り離して、子供たちを落ち着いた生活に戻してあげてほしい
    こうやってだれかが抗議してたら、いつまでも沈静化しない
    抗議するなら、この二つの団体と一緒にやればよかったのにね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/08(土) 17:54:36 

    赤ちゃんポストは、究極の選択だよ。
    虐待して殺すか、ポストへ入れて命を守るか。
    殺すくらいならポストへ入れて小さな命を消さないで欲しいってだけ。
    命。
    ただそれだけ。
    美化とかそんなんじゃない。
    助けられる命があるならどんな形でも助けたいってだけ。
    非難されようが守りたい命があるだけ。
    病院の熱意だよ。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2014/02/08(土) 17:57:00 

    病院や施設寝意見を批判する人間がぐずぐず言うな

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2014/02/08(土) 18:04:54 

    126
    その気持ちは否定しないよ。
    でも、実際にこのポストができてから捨て子が増えた。
    一時期30人くらいだった捨て子が、できた直後は60人にまで増えた。
    最近は正しい使い方がされていないという報告もあって、より厳しい意見が増えているんだよ。
    また、匿名性が高いから子供の出自が解らなくなるという指摘もされている。

    >病院の熱意だよ。
    私は慈恵病院のすべてを否定しないけど、だから正しいと断言するようなことを言うのも違うと思う。だって、このポストの存在が問題を引き起こしているのも事実だから。
    熱意は解るけど、批判されてもしょうがないことも起きてるよ。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2014/02/08(土) 18:28:15 

    三浦春馬のドラマだってALSの患者は不安になると思う。そんなこと言ってたらキリがない!

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/08(土) 18:33:30 

    126
    「ものは言いよう」ということです
    だったら、他の機関のように熊本市から助成金もらわなければ良いのです

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2014/02/08(土) 18:37:21 

    126
    「ものは言いよう」ですね
    慈恵病院は理由があっても中絶はダメというカトリックの教義が根底にあります
    匿名で預かるから、親子関係が不明になる
    預かっても、そのまま乳児院や養護施設に移すだけ
    教会や養護施設など他の機関でも同じようなことやってます
    熱意だったら、他の機関のように熊本市から助成金もらわなければ良いのです

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2014/02/08(土) 19:09:11 

    これは、慈恵病院のHPからです
    1月29日、全国児童養護施設協議会より「明日、ママがいない」視聴に伴う悪影響の4事例が発表されました。その中には、女子児童による自傷行為も含まれていました。そのほかにも発表されていない事例があると伺っています。また、今回は全国の約600施設のうち、67施設のみを対象にした調査でした。さらにこの調査自体が、「子どもたちの心理面への負担に配慮し、子どもたちに対する一律の聞き取りや積極的な確認等は行っておりません」(全国児童養護施設協議会)との前提であることから、ドラマによる影響は私たちが予測した以上に深刻だと思われます。

    この調査から、何故、「 ドラマによる影響は私たちが予測した以上に深刻だと思われます。」っていう結果が導かれるかがわからないです。対象が少なく、子供たちへの確認が行われていないため、結論をだすことは不能というのが、社会調査の基本となると考えます。また自傷行為がドラマが原因かどうかさえ不明です

    フラッシュバックについても記載がありましたが、そのコメントからは、特にこのドラマがフラッシュバクの原因となると特定できるとは考えられないです

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/08(土) 19:18:09 

    なんだか、これ楽しみにしてる方々って人の不幸が好きなのかしら?ww

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2014/02/08(土) 19:18:53 

    51のやつ
    いつも現れるよね
    文章も気持ち悪いしちょっとおかしい人?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/08(土) 19:24:33 

    最近の流れを見ると金八みたいなドラマはもう生まれないだろうね。。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/08(土) 19:27:26 

    連投してるキチガイが一匹いるねここ
    現実世界でもモンスタークレーマーやってそう

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/08(土) 19:33:39 

    誰が何に対して傷つくなんて本人にしかわからないし、勝手な憶測で騒ぎすぎ
    ましてやテレビをつけてれば誰でもその傷つく可能性はあるわけで
    それでも見たいからテレビを買ったり自分で見るという選択をしてるんでしょみんな
    どんなトラウマをもってるかなんて人それぞれだしその傷の深さも人それぞれ
    それをこのドラマで傷つく人が一人でもいるならやめたほうがいいって
    ちょっと考えが浅すぎる
    その考えだとテレビ放送自体なくせって言ってるのと同じ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2014/02/08(土) 19:35:41 

    結局厚生労働省が調査するって話はどうなったの?
    もう調査してるの?

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2014/02/08(土) 19:37:27 

    134
    いつも自演してるよねw
    2chアク禁にされてからここに貼り付いてるみたいだけど、気持ち悪い文章だよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/08(土) 19:37:28 

    もう誰も文句ゆーな
    最後まで見せろ

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2014/02/08(土) 20:01:02 

    「明日ママ」の最終回、大体予想が付くのは、私だけじゃないと思いますが、

    ポスト(芦田愛菜ちゃん)のパパが、魔王(三上博史さん)で、ママが、弁当屋(鈴木砂羽さん)、

    だと思っています。どうでしょうか?

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2014/02/08(土) 20:05:42 

    141割と最初からわたしもそう思ってたー三上は気付いてないよね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/08(土) 20:28:58 

    なぜ、この番組を擁護する人たちの文章は下品なのでしょう。

    反対の意見を書いている人が少なくなってきたのは、ここではまともな意見交換ができないと思ったからなんですよ。
    虐待防止学会の要望書は当然のことです。

    汚い言葉で言い返されるのは承知で、やはりこの番組は放送禁止を望みます。

    +0

    -9

  • 144. 匿名 2014/02/08(土) 20:58:52 

    今日の関西の「そこまでいって委員会」の時話題にでてたけど、倉田真由美?が、すっごいムカついた。

    +0

    -0

  • 145. ちびたん 2014/02/08(土) 21:15:58 

    虐待されたことや児童養護施設のことなにも知らない人はドラマ、ドラマって言うけど児童養護施設出身の私からしたらみてられない。このドラマのせいで友達が学校行けなくなったのにそんなことがいるのにまだするの?

    児童養護施設の子の気持ちもなにも知らないのにドラマ、ドラマいわないで。

    ある意味人権侵害です。

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2014/02/08(土) 21:25:00 

    145
    このドラマのせいで学校いけないってどういう状態なの?
    いじめられたの?
    学校は?周りの大人はどうしてるんですか?
    あなたは?

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2014/02/08(土) 21:56:54 

    145
    私も施設で暮らしたけど全然気にならない。施設の仲間も気になってない
    「このドラマのせいで友達が学校行けなくなった」というのは、あなたの友達がいけなくなったということですか?具体的にはどういう心理状態からなったのでしょう?
    登校拒否やいじめをドラマのせいだという人がいるけど、本当にそうなのか検証しているのか疑問です。そんな単純な構造ではないと思います
    養護施設協議会の調査だって、そういうことを聞いたとういうレベルばっかりです
    調査に信頼性がないのは、ドラマとの関係が考えられる問題事例だけをあげろという調査で、特に問題ないという回答は無視してるところ。これは私がいた施設の先生からきいたことです
    普通に生活しているのに妙に気にかけてもらう方が嫌なんです

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/02/08(土) 22:05:01 

    143
    なんで擁護派限定?
    批判してる人達も下品な文章書いてる人たくさんいると思うけど。
    あなたの目には、自分と同じ意見のコメントだけがキラキラ輝いて見えてるの?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/08(土) 22:11:33 

    143
    自分の意見と異なる人を下品呼ばわりするのはやめた方がよいですよ
    慈恵病院、養護施設協議会、里親会、そして今回の虐待防止学会の意見が根拠に乏しい内容だから、皆さん、違和感を感じてるんだと思います
    私からすれば子供の招来を考えないで預かるほうがオカシイと思います。命を救うためとのお題目ですが、実際は育児放棄を助長してることとが病院自らの報告書でも浮き彫りになっているんです

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/08(土) 22:19:52 

    結局のところ、同じような思いをした、同じ施設で暮らす子供からしてみても賛否分かれるのかなと思う

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2014/02/08(土) 22:19:58 

    傷つく子どもが一人でもいるなら~っていう人がよくいるけど
    このドラマ以外にも他のドラマ観て傷ついた子どもはたくさんいると思うけど

    このドラマ観てる人はわかると思うけど普通のドラマですよ
    慈恵病院以外は便乗としか思えません
    子どもって名前を出せば正義だと思ってる
    自分に酔ってるだけ

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2014/02/08(土) 22:23:52 

    51の人
    毎回毎回頭の良くないコメント結構ですので

    あなたがポストという名前を問題視してるのはよくわかりましたから

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2014/02/08(土) 23:06:17 

    こんなんでいちいちクレームうざい。そしたら浮気されたとか、風俗行く旦那、不倫、借金、暴力等こんな事されて傷ついている人達多いけど、いちいちドラマで同じような事がある内容だからとクレームしないと思うけど。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2014/02/08(土) 23:06:38 

    この前初めてこのドラマ見たけど…
    あだ名でボンビとかポストとかは酷いと思いました。

    施設の子供が傷ついたり、虐めに合わないか
    心配になりました。

    フィクションだけど、、、
    そもそも施設の子供と働いてる人に失礼だわ。

    +0

    -8

  • 155. 匿名 2014/02/08(土) 23:08:07 

    慈恵病院がポストというあだ名を問題にしたのは理解出来るけど、
    このドラマ自体は舞台が児童養護施設というだけの普通のドラマだと思うんだけど。
    施設の子供達だってそれぞれ良い子に描かれてるし、
    目を背けたくなるシーンや酷いシーンなんて無いよね....

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2014/02/08(土) 23:20:00 

    小学生から中学生にかけての数年間だけど児童養護施設で育ちました。
    施設での生活自体はわたしにとっては大事な思い出なので、
    施設が舞台のドラマが作られるのを知って楽しみにしてたし、観てます。
    あだ名は確かに酷いからそこが問題になったのは分かるけど、
    このドラマを観て自傷したとかイジメだとかは、もう、ドラマのせいじゃないのでは....
    もちろんフィクションだから実際の施設とは違うけど、傷つくとかそういう感情は無いけどな。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2014/02/08(土) 23:27:25 

    言っちゃなんだけど、このドラマで学校に行けなくなったなら、いったいどんなドラマなら影響がないんだろう?と私は思ってしまうけどな

    「このドラマが好きな人って人の不幸がみたいのか」って言われてるけど、このドラマの中に出てくる子供って別に不幸に描かれてないと私は思うんだけど
    可愛くていい服着て、皆で支え合ってる優しい子たちばっかりだよね
    むしろ3話の女の子とか同級生の「親がいる子」の方がマイナスの設定だと思う
    生活も「それただの合宿生活だよね」くらいのもんだし
    はっきり言って、このドラマから施設の子をマイナスにとりようがない

    このドラマが問題なら、施設の子供の「気の毒な一面」だけをやたらクローズアップするドキュメンタリーのがマイナスイメージをつけてしまうと思うけどなー
    しょうがないんだろうけど、ドキュメンタリーによくある「可哀想一辺倒」な描き方は子供たちに良いんだろうか?って前から思ってた

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2014/02/08(土) 23:36:40 

    知って孤児?を守ろうとする人がでてくると思うけどなぁ

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2014/02/09(日) 00:47:22 

    慈恵病院は「赤ちゃんポスト」と呼んでくれるなって言っておきながら、最近放映されたTBSのドラマではOK
    何考えてるのかわかりませんわ
    慈恵病院のホームページ見た方が良いです。長々と書いてるけど、説得力が全くなし

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/02/09(日) 02:00:48 

    ナイーブな子どもは多いですし
    テレビを見て真似する子が出てくるから
    子供に見せない、を徹底してほしいです。

    上の子のクラスメイトが、
    同級生の女の子をポスト!と叫び呼んで、変な雰囲気作りだして仲間はずれにしてイジメがあるみたい...

    息子の同級生の女の子のお母さんとお話したことあるので、ポストではないと思うんですけど
    よく意味を理解してないで呼んでるんでしょうか?

    +0

    -5

  • 161. 匿名 2014/02/09(日) 03:11:07 

    160
    それここで聞いて答え出るの?

    あなたの話が本当なら、それ、ドラマの影響で起こったイジメだとは思えないな。
    施設の子じゃないんでしょ?
    いじめた子は、たまたま思いついた言葉が"ポスト"だっただけで、ドラマを見ていなかったら別な言葉で罵っていたと思う。

    何より私が気に入らないのは、そのイジメの存在を知った大人であるあなたが何もせず黙っていることなんだけど。
    "徹底してほしいです"って、人任せだけどさ、今のあなたにだって出来ることがあるでしょ。
    担任の先生に、「うちの子がこう言っていました」と、一報入れることだって出来るはず。
    あなたみたいな他力本願な大人ばかりだったら、いつまで経ってもイジメはなくならないよ。
    ドラマを中止させたって意味がない。
    子供を教育するのも、守るのも、親の務めだよ。
    たとえ自分の子でなくても。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2014/02/09(日) 04:11:07 

    クレーマーに負けるな!

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2014/02/09(日) 04:42:47 

    ドラマをやめろって言う人って160みたいなけっきょく自分では何もしない人なんだよね
    何か問題があったのならまず自分の出来ることをしようとか思わないの?
    ドラマをやめさせればなんとかなるって考えが甘いんだよ
    自分の子供じゃないから危機感がないのかもしれないけど
    自分の子供でも結局一緒なんだろうね
    大人がもっとちゃんと子供と向き合わなければいじめも把握できないし
    ドラマがなくなったっていじめするやつはするんだから

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/02/09(日) 09:07:54 

    今期ドラマでこれ以外、見たいのが無いくらいなんですけど。
    凄く凄く面白い。

    ツインズってドラマで自殺未遂で睡眠薬を使われてた方が、処方されてる身としては不快だった。
    あれ、ハルシオンを想像させる名前をわざとアップにしてるカットあったし。

    でも、フィクションじゃん。
    ドラマは作り物。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2014/02/09(日) 10:24:57 

    おいおい…(ーωー;)

    ドラマにクレームいれるヒマがあるなら、虐待されている子を助けてあげて!!

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2014/02/09(日) 13:59:32 

    なんだかんだ話題になってるって事は興味もってる人が多いって事でしょ?
    クレーマーの人達って面倒だね~

    きっと友達もいないんだろうな…

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2014/02/09(日) 22:56:44 

    子供のことを助けて欲しい
    絶対困っている子がいる!
    それをなくしてから、言って欲しい‼︎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック