ガールズちゃんねる

夫婦間での約束事ってありますか?

72コメント2014/02/09(日) 04:19

  • 1. 匿名 2014/02/08(土) 11:08:01 

    うちの旦那は、お酒を綺麗に飲むことが出来ないんです。泥酔して会社の方全員に運ばれたり、記憶がなくなったり、自宅の住所を忘れ、代行の方にお世話になったりと散々迷惑をかけています。
    人様に迷惑をかけることは絶対に許せないので、飲んでもいいけど記憶をなくさない程度に!周りに迷惑をかけずに飲んで!と毎回のように言うのですが、ほとんど守れていません。(翌日、迷惑をかけた方々にはちゃんと毎回私も謝罪をしています)
    離婚したいとまで思うのですが、日頃は育児も家事も協力的なので我慢しています。
    昨日も飲み会に参加し、「会社の応接室で潰れてるよ」と会社の方から連絡がありました。
    仕事のストレスなどを飲み会で解消するのは構わないですし、参加すること自体に文句をつけるわけではないですが、どう対応していいのか困っています。

    皆さんのご家庭での夫婦間の約束事ってありますか?
    また、もしそれを守れない場合はどうしますか?
    参考にさせて下さいm(__)m

    +38

    -6

  • 2. 匿名 2014/02/08(土) 11:09:07 

    異性と2人っきりで出掛けない。

    +99

    -4

  • 3. 匿名 2014/02/08(土) 11:09:51 

    うちは特にないですね

    +48

    -5

  • 4. 匿名 2014/02/08(土) 11:09:59 

    お互いのスマホを見ない

    +25

    -6

  • 5. 匿名 2014/02/08(土) 11:10:43 

    ありましたが、ことごとく旦那に破られ、無くなりました!

    +36

    -5

  • 6. 匿名 2014/02/08(土) 11:10:50 

    家事を分担してやる。

    +21

    -5

  • 7. 匿名 2014/02/08(土) 11:11:12 

    帰る前に電話を必ず入れる。
    ご飯のタイミングがあるので。

    +74

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/08(土) 11:11:32 

    浮気しない
    嘘つかない
    幸せにする

    全部破られました。

    +114

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/08(土) 11:11:52 

    寝る前のちゅう///

    +39

    -24

  • 10. 匿名 2014/02/08(土) 11:12:00 

    特にないけど自然にしてることは
    嘘つかない、浮気しない、とかかな。

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/08(土) 11:12:11 

    当日に急に飲みに行かない事!
    元カノ元カレと一切関わらない事!
    2人で一緒になって子供を怒らない事!

    口約束したのは、それくらいかな〜…

    +35

    -6

  • 12. 匿名 2014/02/08(土) 11:12:29 

    隠し事をしない。
    借金、ギャンブル、浮気等。

    +34

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/08(土) 11:13:39 

    仕事終わってからと家の最寄駅に着いたら電話すること
    ご飯、用意するため

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/08(土) 11:13:42 

    たとえ結婚前のものであってもだんなの財産は家族のもの

    +5

    -19

  • 15. 匿名 2014/02/08(土) 11:16:26 

    約束は特にないですね。約束まではしないけど、その場その場で相手に合わせて自然にそうなっている事なら、お互いにいつもあるかな⁉

    遅くなる連絡とかも、義務っていうか本来は思いやりだよね(´・_・`)

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/08(土) 11:17:17 

    借金しない。保証人にもならない。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2014/02/08(土) 11:17:53 

    夫婦間での約束事ってありますか?

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/08(土) 11:18:46 

    感謝の気持ちを表すことです。
    今でもお弁当を作ったらありがとう!と言っていただけるので嬉しいです!
    私もなるべく伝えるようにしてます。

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/08(土) 11:18:53 

    誰かの保証人にならない。

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2014/02/08(土) 11:19:28 

    嘘はつかない、スマホのロックはかけない、でもお互い見ない。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/08(土) 11:20:12 

    浮気しない
    隠れて借金しない、人に大金を貸さないetc
    破った場合は夫の親に理由を話してから離婚すると言ってます
    夫は自分の悪行で離婚に至ったと親に言われるのを恐れている人なので

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/08(土) 11:21:27 

    まだ夫婦ではないですけど…同棲してて、
    行ってらっしゃい、気を付けてねとか、おかえりなさいとか、ありがとうとか、ごめんねとか…何気ない会話をきちんとするということを大事にしています。
    あと、家事全般、どちらかがやるというのではなく必ず2人で、もしくは分担してやってます。
    洗い物やるから洗濯物畳んでくれる?とか…
    あ、そう、こういうお願いをするときも、柔らかい口調で…というか、低姿勢で?言います。
    そうすると相手も気分悪くしないしね。
    人に寄るかもしれませんが…。

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2014/02/08(土) 11:22:29 

    ないよ!
    お互い好きにしてます。
    冷めた夫婦

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2014/02/08(土) 11:24:24 

    約束作ろうとしたらすっごく嫌がれる。
    作っても守る気なんてないんだろな。
    ムカつく(`_´メ)

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/08(土) 11:24:51 

    思ったことは口に出して言う。
    溜め込んで、後で爆発しちゃうと大変だからね。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2014/02/08(土) 11:25:36 

    特にない。約束することに意味あります?
    お互いに頼まれたことはやるし、気付いてやってあげることの方が思いやりがあると思う。

    +18

    -6

  • 27. 匿名 2014/02/08(土) 11:26:16 

    私は美人なので他のババアが見てきたら2人で睨むか舌打ちする

    +4

    -46

  • 28. 匿名 2014/02/08(土) 11:26:20 

    妻が食器を運んでいるときは、お尻を触らない!!

    旦那さんは食事中、ほとんど私(妻)の肉(太もも、お尻背肉、顎の肉など…)を、触るので(^-^)

    +16

    -18

  • 29. 匿名 2014/02/08(土) 11:27:40 

    隠し事しない、嘘つかない、浮気しない、午前様しないとかかな〜!
    子どもが悪いことしても旦那は叩いたらダメ(加減の仕方を知らないから)とも言ってるけど、どーなるやら。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/08(土) 11:27:50 

    約束しても旦那が守らない

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/08(土) 11:29:05 


    結婚前に約束したことは
    主人の方からは
    「髪は長いままでお願いします。
    爪もきれいにマニキュアしてください。」と言われましたが
    家事をするのにそれは無理だと言ったら
    「それなら家事を特にしなくてもいいです。」と言い返されましたので
    守っています。

    あれから25年
    主人は禿げましたが 私は変わらず過ごしています。

    +55

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/08(土) 11:29:57 

    ○○してはいけない!の決め事は窮屈なので何もありません
    常識内の自己判断か、都度聞いてますし、聞かれます

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/08(土) 11:31:36 

    何事にも感謝の気持ちを忘れず。
    ありがとう♡という

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/08(土) 11:35:29 

    27

    そのぶさいくな性格が顔に出てるから、見られるんじゃない?

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/08(土) 11:39:33 

    異性と二人きりにならない。


    ギャバ好きの友達と出掛けるときは無条件で男友達と遊んでもいい。

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/08(土) 11:48:28 

    結婚前に交換日記をしていて、その中で約束みたいなのを箇条書きでは書いたり、条件みたいなのを話したりしましたがもう生活の中で当たり前になってるので約束破ったでしょ?!とかいう喧嘩にはならない。旦那も私も行き過ぎた目立った行動がないので頭に入れといてね程度のことしかないですね。

    報告、連絡、相談はするとかwあと義実家との問題では同居は絶対しない、お金の貸し借りはしないなどw

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/08(土) 11:48:59 

    17
    写真だけってなに?
    アホじゃん

    +4

    -8

  • 38. 匿名 2014/02/08(土) 11:49:53 

    どんなに喧嘩しても必ず一緒に寝る!

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/08(土) 11:52:21 

    結婚したら、絶対に他の女とセックスしない。
    これを守らなかったら離婚。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/08(土) 12:03:25 

    愛情表現を忘れない。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/08(土) 12:09:10 

    無断外泊しない。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/08(土) 12:11:14 


    夜ご飯が要らない時は早めに連絡。

    作ってから、今日夜ご飯要らないって言われた時のイライラ‼︎

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/08(土) 12:12:16 

    6時半までに飲み会があるのかないのか
    一言メール入れること!
    夕飯つくって良いのか分からないから
    あとは保証人にならないこと
    報告連絡相談をすること
    死ぬまでお互いとしかセックスしないこと

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/08(土) 12:13:19 

    約束している内容が、浮気、不倫...の人ってσ(^_^;)そもそも、そんな事を初めから疑うような相手とは結婚したくない。

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/08(土) 12:13:50 

    42さん
    分かります!
    せっかくがんばって作ったのに!
    っていうイライラ笑

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/08(土) 12:21:42  ID:oCvryv5c6f 

    毎日ハグする!挨拶みたいな感じです!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/08(土) 12:24:10 

    主さん
    そうやって、連絡あると迎えにいったり後始末してあげるから、旦那さんも無意識に記憶なくしたり、会社で潰れたり。
    要は意識の問題だとおもう
    後始末してあげなくなれば、どうにかして帰宅しなくちゃいけないし、連絡もらっても
    そうですか、目を覚ましたらわかるでしょう。
    迎えにはいきません。
    とやってみては?
    それで仕事に穴をあけたり、迷惑をかけていることを我が身で分かれば少しは飲み方も変わりそうだけどね!
    私の夫も飲みますが、迎えは一切しないし潰れようが帰宅が朝方だろうと何もいいません。
    私も飲みますが、つぶれても帰らなくては子供も起こさないといけないし!と
    要は後始末はだれもしてくれない、と思う意識ではないでしょうかね。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/08(土) 12:25:20 

    言い訳しない逆らわない夫には絶対服従
    離婚の準備中

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/08(土) 12:30:43 

    31さん羨ましい!!(>_<)

    我が家では、旦那が飲み帰り終電逃してタクシー帰りになったらお小遣いで私にプレゼントを買うこと。ベロベロになってタクシーで帰って来るのが余りに頻繁だったので、抑止の為にルールにしました。

    あとは仕事帰りは職場を出たらすぐに連絡すること。温かいご飯を出す為です。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/08(土) 12:35:44 

    家庭もあるし、子供もいるので、
    夫仕事は一生懸命にする

    そのくらいですかね。仕事を一生懸命がんばってくれていれば、趣味や遊び、飲み会思いっきりやってもらって構いません。
    その分、夫の仕事の愚痴毎晩飲みながらたっぷり聞きます。それで少しでも発散されて明日も又がんばろ!っと思ってもらえば!

    夫から私には飲みに行ってもいいけど、俺を起こす時間には帰宅、絶対遅刻はするな!!と、きつく言われてるくらいかな

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/08(土) 12:36:21 

    31さん!
    結局家事はやってるのですか?やらないでいいのですか?
    とっても気になります。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/08(土) 12:41:07 

    31さんと似てるけど
    家事育児しっかりやってくれ!
    きちんとしてれば、遊びや他には口だししない。後は多少金がかかろうと、いつでも綺麗(美容室、ネイル、化粧品等)でいることを心掛けてと言われてます。
    夫には仕事を頑張って下さい。子供によい見本になるように!
    それだけ(笑)

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/08(土) 12:41:52 

    やったらダメな事は約束事にしなくても守って当然だと思うので特別約束としてないです。

    一つ約束事にしてるのが、必ず一緒にベッドに行くこと。性的な意味じゃなく、旦那の仕事が忙しく日々一緒の時間が少ないので寝る時は一緒に寝ようという意味で。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/08(土) 12:43:00 

    ケンカはその日の内に!次の日に繰越さない!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/08(土) 12:46:35 

    家もトピ主さんと同じく お酒を飲みすぎて 色々あり大変でした。何度も何度も言い聞かせ 約束させましたが 忘れた頃に又やって何度がっかりしたか…。今は誓約書を書いてもらい、又やったら離婚だと言ってあります。さすがにそれからはありませんが。お酒は私も大好きですがお酒に飲まれるのは大嫌いです。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/08(土) 12:49:16 

    機嫌が悪くてもケンカしても、
    おはよう、行ってきます、
    ただいま、おかえりの
    挨拶は必ずする。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/08(土) 12:58:43 

    ケンカはその日の内に!次の日に繰越さない!

    +1

    -0

  • 58. 主です 2014/02/08(土) 13:17:09 

    皆さん色々な約束事があるのですね!
    答えて頂き、ありがとうございます(^^)
    参考になります!
    アドバイスをして頂いた方のおっしゃる通り、私が後始末をするから安心しているところもあるのでしょうね…
    お酒を美味しく楽しく飲んで、無事に帰ってきてくれさえすればいいのですがなかなかそれが伝わりません(>_<)
    まだまだ嫁として未熟者ですね(^^;

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/08(土) 13:20:07 

    約束したけど自分の方が守れてないって人は書き込めないね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/08(土) 13:26:29 

    2人の時は下の名前で呼び合います。子供を介す時はパパ、ママで。いい歳になると○○ちゃんのママとか、○○さん(名字)とかしか呼ばれないから案外、嬉しい。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/08(土) 13:26:48 

    11さんお幾つなんですか?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/08(土) 13:49:10 

    27

    そんなことを書き込んでる姿を
    想像したらおもしろい...(笑)

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/08(土) 14:23:27 

    うちは土日のどちらかは家族の日にすること、自分の言った言葉には責任をもつこと、相手の傷つく言葉は例えケンカしてても言わないことです。
    これを決めてからケンカしなくなりました!!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/08(土) 15:20:49 

    どんなに喧嘩してても絶対一緒に寝ること!
    次の日まで持ち越さないようにって決めた!
    でも基本私がキィ〜!もうリビングで寝る〜!ってなる(笑)

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/08(土) 15:35:31 

    私と子どもたちだけで実家(県外)に帰らない。
    一緒に歯を磨いて、一緒に布団に入る。

    『妻、主婦、母親である前に、女でいることを忘れない。』

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/08(土) 15:47:33 

    お互い生き方ややりたい事には口出しない。
    仕事や夢とかに関してね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/08(土) 17:33:54 

    金銭の保証人にならない!
    一家離散や偽装離婚などを見てきたので。
    身元保証人にはなったことあります。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/08(土) 21:12:45 

    お金の話はしない!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/09(日) 00:36:41 

    やりすぎ!って思われるかもだけど…

    帰りは遅くなる時は連絡をいれる。子供の事を一番に考える。と約束したの何回もやぶられています。
    子供が風邪なのに遊びに行って、帰りが遅くなったり…

    なので誓約書を書かせました。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/09(日) 00:49:03 

    飲み行ったら朝方とかに帰ってくるのが続いてムカついたから、門限2時と決めました(o^^o)
    過ぎたらお小遣い1万ずつ減らす約束です♪( ̄▽ ̄)www

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/09(日) 01:43:23 

    Facebookは禁止。

    元カノ元カレと繋がったりするのはお互いいい思いしないから禁止です

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/09(日) 04:19:35 

    報告、連絡、相談『ほうれんそう』は、必ずお互いすること。
    後、嘘をつかない。

    まだ、破られた事がないので分かりませんが、もし、勝手なことがあれば、問いただした後に、口を聞かなくなると思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード