ガールズちゃんねる

温泉・銭湯でのマナー

196コメント2014/02/18(火) 15:55

  • 1. 匿名 2014/02/08(土) 09:35:35 

    近所の温泉によく行くのですが、
    サウナで常連のオバちゃん達が大声でしゃべっているのが気になります。

    皆さんが気になる温泉・銭湯でのマナーってありますか?

    +78

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/08(土) 09:36:35 

    大声くらい別によくね?

    +64

    -183

  • 3. 匿名 2014/02/08(土) 09:37:25 

    かけ湯してから湯舟は絶対する!

    +372

    -10

  • 4. 匿名 2014/02/08(土) 09:37:32 

    体を洗わずにそのまま入る人

    +403

    -10

  • 5. 匿名 2014/02/08(土) 09:38:15 

    2
    大声でなくても、お友達に聞こえるくらいにしておくのが、マナーでは?

    +226

    -7

  • 6. 匿名 2014/02/08(土) 09:38:17 

    温泉とかに限らず、他の人もいる中で大声で喋るのは
    マナー違反じゃね

    +217

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/08(土) 09:38:38 

    最近変な人多いから、女の子は小さい子でもパパとは入らせないようにしてます。

    +347

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/08(土) 09:38:39 

    体洗わず入る人、本当に嫌だ。

    +366

    -6

  • 10. 匿名 2014/02/08(土) 09:38:49 

    長い髪の毛を湯船にチャポン!

    +342

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/08(土) 09:38:56 

    オムツがはずれていない子供を平気で連れてくる人

    ダメとはかいてないけど自分で考ろよ

    +278

    -58

  • 12. 匿名 2014/02/08(土) 09:39:00 


    オシッコする

    子供とかさ、、

    +236

    -13

  • 13. 匿名 2014/02/08(土) 09:39:10 

    髪が長い人で縛らないで入浴をよく見かける…。

    子供が体を洗う前にお湯にドボン…。

    マナーは大事だよね。

    +264

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/08(土) 09:39:32 

    湯舟の中で小便をしない

    +99

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/08(土) 09:39:57 

    ドライヤー使ったあとに、抜けた髪の毛が散らばってそのままのとか最悪

    +291

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/08(土) 09:40:39 

    じーっと見てくる男の子とかイヤー。

    +228

    -17

  • 17. 匿名 2014/02/08(土) 09:40:56 

    なんか汚ないトピだな… 今の温泉はそんなに秩序が乱れてるのか

    +21

    -41

  • 18. 匿名 2014/02/08(土) 09:41:06 

    覗きだめ。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/08(土) 09:41:09 

    体は必ずちゃんとタオルで拭いて出る。たまにすっごく濡れた体で出てくる人がいる

    +193

    -9

  • 20. 匿名 2014/02/08(土) 09:41:23 

    洗い場で子供におしっこさせた母親!
    小さい子だから仕方ないのかもしれないけど、ほんとに気分悪くなった。

    中でやられるよりマシだけど…

    +151

    -8

  • 21. 匿名 2014/02/08(土) 09:41:57 

    銭湯や温泉の洗い場で子供におしっこさせてる親!!
    自分の家の中だけにしてください

    +149

    -11

  • 22. 匿名 2014/02/08(土) 09:42:18 

    バブル湯を長時間使うのは辞めて欲しい
    みんな使いたいんだから適当に交代しなきゃね

    +162

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/08(土) 09:43:08 

    小さい子がオシッコとかそんな頻繁にあるんですか!?そっちにびっくりです!遭遇したことないので

    +155

    -3

  • 24. 匿名 2014/02/08(土) 09:43:55 

    ジャグジーでオナラ

    +37

    -9

  • 25. 匿名 2014/02/08(土) 09:44:04 

    男湯にいる彼氏?と大声で会話する人がいます。○君の背中洗ってあげたーい♡とか…。彼もまた然り。仲良しというかバカップルというか…

    +197

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/08(土) 09:44:25 

    ドライヤーしたあとも
    洗面台占領しちゃってる人!
    気持ちはわかるけど
    後ろの人のことも考えてー(´Д` )

    +190

    -3

  • 27. 匿名 2014/02/08(土) 09:44:45 

    タオルを温泉の中に入れる人。タオルは入れないで下さいって書いてあるのに平気で入れてる人。

    +160

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/08(土) 09:45:15 


    かの国のお方やドキュンが増え続ける昨今、清潔さをもとめられる日本人のマナーは、どんどん守られなくなっていくと思う。

    +80

    -5

  • 29. 匿名 2014/02/08(土) 09:45:26 

    大浴場でシートパックしてた子供連れ。
    サウナと水風呂を行き来しながら、さらに露天エリアで体操までしてたおばあちゃんグループ
    おばちゃん達の洗い場のテリトリー争い
    挙げたらきりがありません。

    +43

    -7

  • 30. 匿名 2014/02/08(土) 09:45:29 

    全員が全員てわけじゃないけど銭湯の子連れはちょっと迷惑かけられることは多いですよね。

    ちゃんとしたお母さんはそういう周りのことを考えて子連れで常連にはならなかったりしますもんね

    +63

    -16

  • 31. 匿名 2014/02/08(土) 09:45:38 

    体洗ったり拭くためタオル持ち込むけど
    タオルを湯船に入れてバチャバチャ洗って絞って頭に乗っけたおばちゃんを見た時
    自宅じゃねーぞ、と思った(-_-;)
    綺麗なタオルかわかんないけどせめて絞るのは外側に流して欲しかった

    +59

    -6

  • 32. 匿名 2014/02/08(土) 09:45:56 

    かけ湯だけじゃなく身体を洗ってから入浴していただきたい(トイレとか入ってるでしょ(;_:))

    よく芸能人が温泉入る番組でタオル巻いたまま入ってるけど その前に身体洗ってないよね?
    って毎回思う(笑)

    +174

    -7

  • 33. 匿名 2014/02/08(土) 09:46:08 

    お湯の中でかかとの垢こすりするオバちゃん。もうこれは本当に嫌だ。

    +85

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/08(土) 09:46:37 

    湯船で歯磨きしてる人がいた。
    歯磨き粉が湯船に跳ねないかと気になって落ち着かなかった。
    家じゃないんだからやめて・・・。

    +80

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/08(土) 09:46:47 

    マイナス覚悟です。
    ある程度体流してから入るけど
    綺麗に洗ってからみんなが入ってる
    お風呂につかる方が汚い気がする
    綺麗に洗ってお風呂入ってまた
    綺麗にみんな洗うのかなー?

    +47

    -92

  • 36. 匿名 2014/02/08(土) 09:47:16 

    中国だか韓国だかわかんないけど、おばちゃんの団体がババシャツとパンツはいたまま湯船に入ろうとしてた!

    あんたらの国の事は知らんけど日本では脱いで下さい!

    もちろん注意しましたがわけわからん言葉で猛攻撃にあい、そのまま入っていったのでソッコーで出ました。

    今思いだしても気分悪い!

    +144

    -8

  • 37. 匿名 2014/02/08(土) 09:48:30 

    今は公共の場のマナーがすごく乱れてるから時間帯と場所を選んでいくようにしてる。
    子供を注意しない親が多い時間帯はだいたい夕方から夜中10時くらいまでなのでそこはさけるようにしてる。
    一度銭湯で走って転んでけがをした子供に大丈夫?って聞いたことがあったけど
    それを見た親御さんが逆に失礼なことを言い放ったのでそれ以来他人には極力関わらないようにしてる。
    近くの銭湯でそんな思いをするくらいなら、1年に一回いい温泉宿にとまって幸せな気分にひたる方がいいかな。

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/08(土) 09:48:45 


    子ども批判すけけどさ
    自分らも子どもときあったでしょ?

    オシッコはアンモニアだから
    リュウマチにもきくよ!

    子どもは将来の日本を支えるんだから
    騒いでたとしても暖かい目でみてほしい


    +17

    -245

  • 39. 匿名 2014/02/08(土) 09:48:50 

    35
    マイナス覚悟いらねー

    +110

    -11

  • 40. 匿名 2014/02/08(土) 09:48:51 

    おばちゃんが、全裸で椅子に座り髪を乾かしている。
    せめてパンツを履いてと思う。

    +153

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/08(土) 09:49:03 

    湯船にタオルを平気でつっこむ人
    タオル巻いたまま入る人

    タオルは頭の上に!もしくは所定の場所に!
    温泉・銭湯でのマナー

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/08(土) 09:49:15 

    おしっこ子供だけじゃないよね?確認しようがないけど水か?って疑問に思うのに遭遇した事ある

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/08(土) 09:49:52 

    小学校3,4年生くらいの男児を女風呂に連れて来る母親に腹が立つ。
    もう異性の身体に興味を持つ年頃ですよ。
    お風呂にいる同年代の女児も可哀想です。

    +244

    -8

  • 44. 匿名 2014/02/08(土) 09:50:06 

    子供におしっこさせてる人ってそんなにいるの?
    うちも小さい子いるけど、温泉入る前にトイレにいかせるし。
    当たり前だけど、させたことないし、そんな親子に出会ったことないんだけど。
    もしかして私たち親子もそんな風に見られてるのかな?って思うと、温泉にいくのも怖くなる・・・。

    +85

    -7

  • 45. 匿名 2014/02/08(土) 09:50:13 

    シャンプーやシャワーを飛ばす人!
    結構います!

    +86

    -3

  • 46. 匿名 2014/02/08(土) 09:50:38 

    サウナの場所取り。常連だからって、内輪で身勝手なルールをこしらえないでくれ。

    +71

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/08(土) 09:50:55 

    銭湯には行きたくなくなってきた。汚ないんだね。

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/08(土) 09:50:57 

    35さん
    体洗って湯舟に入って、最後あがるときはシャワーで体流すのが大半じゃないですか?湯舟あがってそのまま出るって人は周りにはいません。

    +73

    -8

  • 49. 匿名 2014/02/08(土) 09:52:19 

    髪を洗う時は、隣の人にシャワーがかからないように気をつける。

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/08(土) 09:52:25 

    じーっと見てくる男の子とかイヤー。

    +44

    -6

  • 51. 匿名 2014/02/08(土) 09:52:26 

    ジェット風呂の水圧でのオ○ニーはやめて欲しい。

    +8

    -29

  • 52. 匿名 2014/02/08(土) 09:52:38 

    髪の長い女の子をそのまま湯船に入れる母親。お風呂も汚くなるし、髪もせっかく洗ったのに汚くない?
    髪はあげて入るべき。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/08(土) 09:53:12 


    オシッコはおばあちゃんが孫にさせてる

    さすがに湯船の中ではさせないけど
    女の子に立ちながら湯船のそばでさせてる

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2014/02/08(土) 09:53:22 

    この前行った温泉で…
    体を洗わず掛け湯することもなく
    お湯に浸かり、
    源泉が出てくる所からお湯をすくって
    顔洗ってた人がいた。
    小さな温泉で人少なくて、
    私とその人だけだったから視界に入ってしまって…。
    真面目そうできちんとした感じの若い女性だったけど、信じられない~!!

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/08(土) 09:53:42 

    自分が子供の頃は、温泉旅行などでお父さんやおじいちゃんと一緒に入るお風呂が楽しかった。知らないおじさんとかが泡でヒゲ作って笑わせてくれたり、きゃーきゃー騒いでも怒られなかった。みんなガッハッハって笑ってくれて。

    お母さんと入ると「静かにしなさい!」「泡で遊ばない!」とか小言ばっかりだったw

    中にはいやらしい目で見てたおじさんとかいたのかもしれないけど、楽しかった記憶が本当にいい思い出。

    でも今、自分の娘は男湯には入れられない。娘は小さい頃パパと入りたがったけど、やっぱり怖くて。

    +49

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/08(土) 09:54:22 

    スパ銭でバイトしてた時、ばあさんがよく大きい方もらしてた!

    本当によくあったので、トイレ我慢できないなら来るな!と何度思った事か。

    子供より老人がよく来るような安いスパ銭には絶対に行きたくない。

    子供のオシッコの方がなんとなくまだマシ

    +33

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/08(土) 09:54:30 

    51
    しね
    キモイ!んだよボケ

    +10

    -25

  • 58. 匿名 2014/02/08(土) 09:54:56 

    若い女2人が体洗う所で歯磨きしてて一つ隣の私は凄く気分が悪かった。ぺってゆすいでてドン引き。

    +12

    -25

  • 59. 匿名 2014/02/08(土) 09:55:27 

    私の行った所ビール持ち込むおばちゃんいる。
    小さいカゴもってタオルで隠してコソコソ飲んでる。
    脱衣室のゴミ箱に空き缶が入ってた事も。
    マナー以前の話だと思うけど。
    それで倒れられたら回りも店も迷惑!
    コソコソしないで上がってから飲めばいいのに!

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/08(土) 09:55:56 

    57
    えっ、してるオバハンがいるんだよ! 確かにキモい!

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/08(土) 09:56:11 

    だいたい入浴前に体を洗ったり、簡単に掛け湯して汗を落とすのが当たり前だったんですが、在日の人がなぜか毎日銭湯に入り浸ってその秩序を乱したようです
    在日の人が汚れたままで入浴するもんだから、綺麗にして入るのがバカバカしくなって日本人もルールを無視するような人が出てきたみたいです

    +22

    -12

  • 62. 匿名 2014/02/08(土) 09:56:36 

    つい一昨日のことなんですけど
    もちろん注意書には
    かけ湯・タトゥー×・化粧×・オムツしてる子×
    髪の毛結べ等記載されてるんですけど

    真っ赤な口紅に大きなピアスの年配の方
    クビレ辺りに拳大のタトゥー入ってる若い人いました。
    タトゥーしてる子は湯船から出るとタオルで隠しながら歩いてましたが…やめてほしい。

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2014/02/08(土) 09:57:24 

    サウナでストレッチとか筋トレ。
    一人の時ならいいけど、隣でされるとなんか気まずいし汗が飛ぶ。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/08(土) 09:57:54 

    温泉旅館で働いたことがあり、お風呂がないので私もお客様と同じように温泉に入るんですが
    男湯にいるパパ+息子、女湯にいるママ+娘の4人家族が大声でずっと会話してて、あげくの果てには全員で歌を歌ってました(^。^)
    お客様は私のことを従業員だとは知りません。私は別に良かったし歌とかも微笑ましかったんですが、もうちょっと他のお客様に気配りしてほしいなーと思いました。
    物静かで大人な宿、という宣伝をしてるので温泉でゆっくり癒されたいって方も中にはいるだろうし、基本的にはご年配のお客様が多いですが、全員が全員子供をみて元気ね~可愛いわね~って人ではないですからヽ(´o`;

    +60

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/08(土) 09:58:13 

    更衣室で3人の子供たちと
    楽しみだね~って
    さきに足湯場で足を洗ってから
    浴場に行って、体を洗って
    頭も洗って髪の毛を結んでから
    温まろうねとマナーを教えてる中
    あとから来た親子に

    「邪魔!どけよ」
    「場所占領してんじゃねえよ」

    床下に座り込みスマホいじり
    クソガ....子供が脱ぎ散らし
    よく見たら男の子でした
    低身長だから分からなかったけど
    あとで分かったのですが小学5年!
    もうあっけにとられました

    「コラァ!こいつ連れてけよ!てめえ」

    小さい妹の髪引っ張って浴場へ走り回り
    まわりはトン引き......
    足の爪真っ黒、足も体も薄汚れてて
    下半身の強烈な臭い.....

    すぐに内線でフロントに通報
    なのに若い母親は変わらずにスマホいじり

    「今日アレだしさあ」

    だったら、連れてくるな!
    子供たちは浴場で行方不明!
    外の露天風呂の岩場に隠れて
    本当に大迷惑でした!

    お店のおばさんに引っ張り出されると
    若い母親が、

    「馬鹿野郎が!すぐ入れつったたろが!」

    しばらくして数週間後にまた浴場で
    ばったりバカ親子を見かけました
    なんと母親は全身和彫り!!

    まわりから大ひんしゅくなのに
    注目されてると鼻高々して

    「あに見てんだゴラァ!」

    +48

    -8

  • 66. 匿名 2014/02/08(土) 10:00:10 


    きれい好きな日本人がなぜ大衆浴場を好むのか、私にはわかりません。

    大衆浴場って、汚いよね?

    +40

    -3

  • 67. 匿名 2014/02/08(土) 10:00:22 

    35さん。
    みんながあなたみたいにして湯船につかると性病が蔓延するので体は洗って下さいね。
    性病には不衛生なお風呂にはいった場合、疲れていたり、抵抗力が落ちている人は感染してしまいます。
    マイナス覚悟なら自分が間違っているとわかっているんですよね?

    +36

    -5

  • 68. 匿名 2014/02/08(土) 10:00:27 

    お風呂は石けんで体洗ってから入るほうがお湯が汚れるらしい。

    1 かけ湯→局部だけ丁寧に洗う→湯船につかる→体を丁寧に洗う→湯船。

    2 石けんで丁寧に体を洗う→湯船へ 

    2のほうが1よりお湯が汚れるらしいですよ。

    あったまってない体を石けんで洗うと汚れがうくだけで汚れがとれないで湯船が汚れるらしいです。
    温泉にも1が正しい入浴法って書いてるところもあります。

    心情的には2のほうが清潔そうですが・・・
    実際は1のほうが清潔な入り方だそうですよ。

    +42

    -8

  • 69. 匿名 2014/02/08(土) 10:03:39 

    男の子は、女性の体が不思議なのか、結構見てくるね。
    こちらも男の子の顔を見て、笑顔で「いくつ?お母さんと一緒なのかなかな?」と聞くと親のところに逃げていく笑

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/08(土) 10:03:40 

    温泉旅館で働いたことがあり、お風呂がないので私もお客様と同じように温泉に入るんですが
    男湯にいるパパ+息子、女湯にいるママ+娘の4人家族が大声でずっと会話してて、あげくの果てには全員で歌を歌ってました(^。^)
    お客様は私のことを従業員だとは知りません。私は別に良かったし歌とかも微笑ましかったんですが、もうちょっと他のお客様に気配りしてほしいなーと思いました。
    物静かで大人な宿、という宣伝をしてるので温泉でゆっくり癒されたいって方も中にはいるだろうし、基本的にはご年配のお客様が多いですが、全員が全員子供をみて元気ね~可愛いわね~って人ではないですからヽ(´o`;

    +6

    -6

  • 71. 匿名 2014/02/08(土) 10:03:57 

    こどもを連れてくるのは仕方ないと思います。盆、正月など、帰省中はたくさん人がくるからみんなでお風呂なんてこともありますし、うちもまだこども小さいですが、主人の祖母宅にはお風呂ないので行きますし!

    ただ、子どもがいるのに平気でほったらかしにしてる親が腹立つ!
    子どもがお湯の掛け合い!浴場を走り回る。鬼ごっこ。おしっこ。プールみたいに泳ぎ回ったり。そんな子どもたちをほったらかしてぺちゃくちゃおしゃべり。ジャグジーでのんびり‥

    うちもこどもを連れて行くにあたって、こどもは必ずそばに置く。大きな声をでおしゃべりしない。トイレはすませておく。走らない。これは最低限のマナーだと思います。

    そんな親が多すぎて、だから子連れは‥と思われるのが辛いです。

    +45

    -4

  • 72. 匿名 2014/02/08(土) 10:05:40 

    サウナの常連 主みたいな人が必ずいる
    知らずに主の所定の場所に侵入しようものなら思いっきり睨まれる(-_-;)
    お風呂マット?ビートバンみたいなやつ←わかる人いるかしらwwタオルの上に敷いて場所とってる。
    氷をヨーグルトの空いた容器にいれて常連に配ってる(-_-;)
    場所取りは本当にやめてもらいたい

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/08(土) 10:05:58 

    読んでるだけで吐き気がしてきた… みんなよくそんな汚いって思いながら銭湯なんてよくはいれるね。 病気とか怖くないの?

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/08(土) 10:06:53 

    あまり清潔に清潔にって客が多くなったから、道後温泉や入れる必要もない温泉まで塩素投入や循環ろ過する羽目になったんだよね。


    温泉含む公衆浴場で清潔ばっかりもとめてほんものの温泉がどんどん塩素投入や循環風呂になるのは残念。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/08(土) 10:07:47 

    元々銭湯とか温泉苦手だけどこういうの見るとますます行きたくない(ーー;)

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/08(土) 10:08:09 

    お湯に浸かりながら顔をバシャバシャやる人がたまにいる。横でやられたら、そーっと離れます。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/08(土) 10:09:18 

    70
    従業員がはいってる温泉旅館てほんといやだわ。
    昔は従業員は夜遅くとか、専用のお風呂あったのに今は一緒に客が入るような時間帯にはいるの?
    子どもも入ってたってことは早い時間ですよね?

    家族が騒ぐのもどうかと思うけど従業員が客と同じ時間帯に入って、客の悪口言ってる温泉は行きたくないな。

    +33

    -17

  • 78. 匿名 2014/02/08(土) 10:10:43 

    泳ぐな‼‼‼

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/08(土) 10:12:09 

    隣にいたギャルっぽい子が、アソコの毛を処理してるのにはひいた。おいおい、こっちに流れてくるんだけど。毛が!!銭湯だか温泉だかは忘れてしまったけど。

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/08(土) 10:12:59 

    男児を連れて入るのがマナー違反って人がいますが
    世間一般的に何歳までならOKなんですか?
    さすがに中学生はありえないけど小学3年生とか別にいいんじゃないかな?と思ってます
    子供がいないのでそのへんの年齢制限がわかりません

    +7

    -47

  • 81. 匿名 2014/02/08(土) 10:13:14 

    オシッコ!
    俺も、たまにオシッコする!

    +6

    -31

  • 82. 匿名 2014/02/08(土) 10:14:50 

    67さん

    湯船のお湯で性病がうつるってどこ情報ですか?

    お風呂の椅子を流さないで座って、うつるものもありますが、お湯からうつる性病って何の性病でしょう?

    性病菌ってお風呂の温度でほとんど死にますよね?
    いったいなんの性病がうつるか是非しりたいです。

    +13

    -16

  • 83. 匿名 2014/02/08(土) 10:15:16 

    うち一歳前の子供連れて家族で温泉巡りしてたけどダメなのか…

    +13

    -27

  • 84. 匿名 2014/02/08(土) 10:15:19 

    家から持参のオモチャを、湯船に入れて遊んでる子供
    別に汚い訳じゃないんだろうけど、
    あたしはイヤだな

    +37

    -3

  • 85. 匿名 2014/02/08(土) 10:16:34 

    57が51を汚い言葉で罵倒する理由が分からない。
    51は事実を言ってるだけなのにね。
    57の方がよっぽど下品で女としての品性にかけると思う。

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/08(土) 10:19:20 

    80
    小学校上がったら、NGじゃないかな?
    だって、小学校はいったらトイレも男女別だし、身体測定も今は男女別ですよ?
    なんでお風呂だけ一緒に入らなきゃならないの?

    うちの子供はまだ幼稚園だけど年中、年長さんでさえ男女一緒は嫌って子もいますよ?
    北海道は12歳までOKらしいけど、小学生の3年生にもなれば性にも目覚めてる子も多いです。

    うちは男女いますが、それぞれ男湯、女湯しか入らせません。
    旦那が居なかったら温泉やスーパー銭湯に行っても家族風呂です。

    今の時代家にお風呂がない人は少ないんだから12歳まで異性のお風呂に入れるって条例は改めるべきだと思うなあ…

    +63

    -5

  • 87. 匿名 2014/02/08(土) 10:19:42 

    男の子は正直女湯に入れないようにしてほしい。イタズラでお湯かけられたり走り回ったり大声で叫んだりジロジロ裸見たり不愉快なことが多い。

    +60

    -4

  • 88. 匿名 2014/02/08(土) 10:22:33 

    え、子連れで温泉ってダメなんですね。おしっこもしないし、暴れもしないし大丈夫だと思ってました。

    +18

    -18

  • 89. 匿名 2014/02/08(土) 10:26:32 

    うちの小学校は高学年なのに体育の着替えを男女一緒にさせてる
    銭湯で子連れの先生にあったけど
    小学5年生の男の子を女湯につれて入ろうとしてたから
    やめてくださいって叱った
    頭のねじが何本かとんでるんじゃないかとおもった

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/08(土) 10:28:23 

    近所の銭湯で湯船の中でストレッチをしてるおじいちゃんが心臓まひで亡くなってた

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/08(土) 10:28:36 

    知り合いのお母さんは銭湯好きでよく子供を連れて行きます。子供は小学校3年1年の男の子です。当たり前のように女風呂に入れるそうです。小学校に上がったら女風呂ダメじゃない?って聞いたら…うちの子達嫌がらないから大丈夫だよ。って。いやいや大丈夫じゃないのは女の人達です。同じ年頃の女の子はとてもはずかしく嫌な気持ちになると思います。
    銭湯側もきちんと年齢制限かけてほしい。

    +49

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/08(土) 10:30:06 

    86さん
    80です
    丁寧に説明してくれてありがとうございます

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/08(土) 10:33:00 

    銭湯や温泉に限らず、プールの中でオシッコしてる子どももいそうだよね(゜゜;)

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/08(土) 10:36:31 

    湯船の中で、ママーオシッコでたー!ってのを聞いてから、子連れは家族風呂を利用してくれよーって思うようになってしまった。

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/08(土) 10:40:20 

    湯船の事じゃないですけど
    お風呂からでて、ちょっと休憩したくて
    畳のあるリラックススペースいくと
    まぁ長時間陣取ってる人いる。
    床暖だからって横になって爆睡してる人もいるし。
    たまにママ友会みたいなん始まってて
    子どもギャーギャー暴れまくって母親たちは話し込んでる。

    共用スペースだけどいつもそんな人たちが占領しちゃうからよく行く所なんだけど畳に座れたことがない(._.)

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/08(土) 10:41:17 

    65 が色々衝撃的すぎて…

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/08(土) 10:42:31 

    鍵もらって、番号のロッカー行ったら幼稚園位の子供とお母さんとおばあちゃんが上のロッカーだった
    仕方なくそばで待ってたけど、すみませんの一言も無く急ぐ様子もなく、はい、自分でがんばって着れるかな~って調子…

    時間かかりそうだから荷物だけ置いて、脱衣場の外の
    休憩所で待とうと思い、すいませんとロッカー開けようとしたら、凄い剣幕で子供がいるんです!待ってて
    下さい!と切れられた

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/08(土) 10:43:28 

    湯船の中で、生後数ヶ月の赤ちゃんに授乳してるママがいてドン引きした。
    赤ちゃんへの衛生的にも心配だし、なんかお乳が反対から漏れてるのもすごく嫌でした。
    周りはドン引き八割、微笑ましく見てる人二割。
    本人は聖母気取ってるのかドヤ顔。

    +62

    -2

  • 99. 匿名 2014/02/08(土) 10:45:17 

    94
    最悪ですね><
    そういう親ってお風呂の前にトイレ行かせるって教えてないんですかね。。
    そういう人が居るから
    子連れは…って思われるんですよね。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/08(土) 10:46:58 

    自分の子供注意しない親。
    後ろに浸かってる人の顔に何回もバシャバシャしたお湯かかってるし、騒いだりしてるのに、謝りも叱りもしない。
    連れてくるな。出てけ。おめぇらの家ちゃうで。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/08(土) 10:49:13 

    自分の抵抗力がなさすぎて、スーパー銭湯とか行ったら、病気もらうので、行く事ないけど、行くなら家族風呂があるところの方がまだマシかな…身体とか頭洗う時に椅子座れないから(イスで病気もらう)かがんで、洗う…辛い…
    大きな湯船浸かって、疲れとりたいけど病気もらうから…

    +4

    -10

  • 102. 匿名 2014/02/08(土) 10:51:09 

    化粧したままのお婆さんが湯舟に入って顔バシャバシャしてるの見たときは、その湯舟に入るのやめた。絶対身体も洗ってないんだろーなーと思って気分悪くなった。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/08(土) 11:02:37 

    101
    夢を砕いてなんだけど、家族風呂のが密室だからいろいろ汚いことしてるんだよ。
    カップルだといけないことしてたり・・・・。

    家族風呂っても掃除するのはさっとお湯かけたりするだけだし、当然お湯の入れ替えもしてない。
    清潔さでいったら、家族風呂も大浴場も大して変わらないと思います。

    後温泉旅館でも家族風呂は温泉じゃない処は多いです。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/08(土) 11:02:46 


    温泉紹介番組で「特別に許可を得てタオルを使用しています」て有るけどタオル使用ダメな理由を分かっていて使用してるなら、当然温泉の湯はその後総入れ替えしてるんでしょうね?って思います。
    というか、タオル巻いてまで入らなくても、首から上もしくは全体的な雰囲気の撮影で良いのでは?

    タレントが「うわぁ、お肌ツルツル~」とか、イライラしてしまう。。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/08(土) 11:05:25 

    お湯から病気が・・・って言う人なんなの?
    いったいお湯からなんの病気うつるの?

    うわさだけで書かないでほしいです。
    確かに足ふきマットや椅子なんかはうつる可能性は0.何パーセントありますけど、性病なんかが湯船でうつるんなら大問題ですよ?

    医療関係者ですが、性病はやっぱり性行為でうつるのが大多数です。
    変な情報流さないでくださいね。

    +39

    -8

  • 106. 匿名 2014/02/08(土) 11:05:44 

    以前風呂から上がってきたら、若い女の子が脱衣所でナプキンを当てていた
    しかもかなり混んでいる時間に
    人前でナプキン出して、ポジション決まらないから当て直して、、、トイレへ行ってやることじゃないの?
    生理中ならせめて空いている時間にするとか、考えないのかな?

    +31

    -2

  • 107. 匿名 2014/02/08(土) 11:06:44 

    大きなお風呂が好きなので銭湯よく行きますが常連の大人、洗い場で毎回オシッコする!
    真っ黄色だからごまかしようがない!独り言や歌も歌うし迷惑。
    あとドライヤーで股の間にあてて乾かしてる人いた。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/08(土) 11:09:14 

    もう男風呂じゃない?ってぐらいのお大きい男の子がたまに女風呂にいる。私もオシメが外れてない子供を温泉に入れるのはやめてほしい

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/08(土) 11:12:38 

    ウェ〜
    ここ見てたら銭湯、温泉がトラウマになりそう(ーー;)

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/08(土) 11:14:00 

    町の銭湯って常連は何しても注意されない感じ。
    常連のおばちゃんが髪染めたり下着洗ってても注意されてなかった。
    若い子がやってる時は注意されてた変なの
    どっちもダメだよ。

    前に脱衣場にウンコあったことがありました。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/08(土) 11:15:35 

    小さな事と思うかもしれませんが…
    以前ELTの女の人が、温泉の浴場に入って行くときタオルで前隠さないって言って引きました
    サバサバして豪快って思わせたいのかしりませんが、隠すのはマナーだと思うんだけど…

    +3

    -36

  • 112. 匿名 2014/02/08(土) 11:19:11 

    性別の違う子供の年齢制限を設けてほしい。以前小学校の高学年らしき男の子が女風呂に。男の子は恥ずかしそうに女性たちをジロジロ。興奮してしまったのか湯船から上がる時は局部を隠してたんですがタオル越しに…。見られてるこちらもすごく嫌ですが何より子供が可哀想だから男風呂に入れさせるべき。もう少し考えて…。

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/08(土) 11:20:12 

    本来なら足からかけ湯して、半身浴→全身欲でからだあたためてから体を洗うてのが温泉の正しいはいりかたで、温泉業界もそれを認めてる、
    友達が温泉旅館の女将だけど、これを汚いから正せってクレームくるらしい。
    湯の花がゴミだ!って騒ぐ客もいるとか・・・・湯の花があるのはいい温泉のしょうこなのだけど。

    こういうクレームが大多数になると温泉業界も方針変えざるを得ないんだろうね。



    で、清潔を求めて循環風呂が増え、それにより菌は繁殖するようになり(循環するとどうしても菌が繁殖してしまう)そして、塩素投入しなきゃならなくなった温泉も多いです。

    循環して塩素投入しちゃったら銭湯と何ら変わりなくなるんですけどねえ・・・。
    いい温泉がどんどん減ってるのがほんと残念です。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/08(土) 11:21:14 

    メイクばっちりで湯船つかってる人

    体洗う、掛け湯、どっちでもいいけどさ、メイクは落としてよ。

    顔から汗かいて化粧落ちてたれるでしょ。

    だからテレビでメイクバッチリ、タオル巻いて入ってるのはイヤー。

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2014/02/08(土) 11:21:38 

    ハムスターを湯船で泳がせてる男の子がいた
    どこに隠し持ってたんだろ?

    +27

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/08(土) 11:24:25 

    湯船ハムスターってw
    とういうか、ハムスター死んじゃうでしょ・・・・。
    ハムスターって水入るの嫌いだし…ってそういう問題じゃないかw

    それにしても非常識だねえ・・・・。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/08(土) 11:27:33 

    洗い場の桶に自分のシャンプーなどを
    置いて場所取りしていなくなるババァ

    洗い場少ないのにそれやるから、
    知らんぷりして洗ってたら、
    「そのタオルおたくの?」って聞いてきて
    ババァ割り込みして横で洗い始めたから、
    「この少ないとこで場所なんて取るなよ迷惑だな」って文句言ったらババア逆ギレしてくるから、裸のままケンカしたわ。

    +49

    -2

  • 118. 匿名 2014/02/08(土) 11:30:23 

    お湯から病気に感染なんて特養ホームレベルの抵抗力おちた老人くらいでしょ?
    普通の健康状態だったらお湯から感染する病気なんて皆無です。

    もしあるとしたら 汚いマットやタオルです。
    そういうものを共用しなければ感染しません。

    あまり潔癖になると反対に抵抗力が落ちてちょっとした菌でも病気になります。
    アトピーが増えたのも清潔にし過ぎが一因ですよね・・・・。

    +9

    -7

  • 119. 匿名 2014/02/08(土) 11:30:46 

    前に5年生位の男の子、女湯入ってたことあった(ーー;)
    いいとこ2年生位まででしょ…

    +22

    -2

  • 120. 匿名 2014/02/08(土) 11:31:54 

    赤ちゃんと温泉ってダメなの?普通に平気だし、なんとも思わないんだが…確かにマナーを守ることと常識は入る上で必要なことだけど、みんなのコメント見てると、どんだけ自分綺麗なんですかって感じ…w子連れも禁止されてるわけではないし、マナー守れてるなら批判することないと思う。単純に嫌なら行かなきゃいいと思うw

    +13

    -24

  • 121. 匿名 2014/02/08(土) 11:50:20 

    98さんの聖母を気どってるのかドヤ顔の爆笑しました(^o^)

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/08(土) 11:52:20 

    赤ちゃんとはダメでしょ

    +32

    -4

  • 123. 匿名 2014/02/08(土) 11:55:23 

    >122
    何故ですか?ダメなら温泉に書いてあると思うんですが。入れるから禁止されてないんじゃないですかね。

    +7

    -26

  • 124. 匿名 2014/02/08(土) 12:01:18 

    湯船ではオシッコしない

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/08(土) 12:11:05 

    なにより赤ちゃんが可哀想
    親のエゴ。

    +28

    -4

  • 126. 匿名 2014/02/08(土) 12:21:26 

    子供が走り回るのが迷惑
    ぶつかってこけられても巻き込まれるだけだし

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/08(土) 12:25:54 

    性器ヘルペスは便座からも移るし
    風呂場の椅子からも移るよ
    免疫力が低い子供は特に

    ヘルペス菌って電車のつり革についているとするとそこに触れると5時間は感染力あるんだよ

    年寄りとかは長く生きてきて、すでに色んな菌持ってて逆に免疫ついてるかもね

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2014/02/08(土) 12:26:13 

    101です。
    お湯からやなくて、座るイスです!
    お家でも、座るイスつかいません!
    抗生物質のんでるので、良い菌まで殺してるみたいで…病院で老人並の抵抗力って言われました。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/08(土) 12:31:51 

    36さん

    私も不快な思いした!
    中国だかどっかのオバタリアン集団!
    アイツらシャンプー等持ってきたボトルに詰め替えて持ち帰ろうとしてやがった!
    しかもずっと洗い場占領、大声での話し声は響くし脚を桶置く台に上げて体を洗う。

    挙げ句の果てに団体で浴場の入り口を占めてるので私たちは入れなくてジェスチャーで注意したけど知らんぷり!!

    マジいらついたーーー!!このトピ見てさらにヒートアップした!!怒りしかないわ

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/08(土) 12:52:11 

    ぇぇ...!
    椅子よく洗おう。。知らなかった。。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/08(土) 13:00:46 

    赤ちゃんがダメと
    言うわけではないですが

    排泄機能が未発達だと
    湯船の中で身体が温まって
    気持ちよくなって
    排泄しちゃうことがあるかもしれない。

    いくら赤ちゃんとはいえ
    風呂で排泄は
    ここのコメント見てても
    周りの人がどう思うか分かりますよね。

    逆の立場になって考えてみてくださいね。

    +50

    -2

  • 132. 匿名 2014/02/08(土) 13:05:54 

    このトピ見てると温泉行く気なくしますねー。私は温泉よりプールの方が汚くて入れません。

    湯船側に下半身向けて寝転ぶ人はちょっと隠せよって思います。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/08(土) 13:06:49 

    今日みたいな日、温泉混んでるのよね〜。みんな考えることは同じよね〜。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/08(土) 13:23:06 

    77
    色々誤解されてて弁解したいところですがなんか大人げないのでやめときますm(_ _)m
    まぁそんなにいやならそうじゃないところを電話で確認したほうがいいですね( ̄▽ ̄)
    そういうところは少なくないと思うので

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/08(土) 13:24:02 

    着替えの時、パンツ履く時にナプキンあててる人がいた!
    せめてトイレ行ってやってよ〜!

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2014/02/08(土) 13:28:30 

    ケツの穴のゆるくなった老人は良くて赤ちゃんがダメっていう理由がわからない。誰しも入れる場所じゃないのか?泉質的に入れるものもあるし、温度だって熱くない温泉もあるし。かわいそうって言う人いるけど、お風呂が大好きな赤ちゃんもいます。自宅のお風呂でウンチしたことあるようなら温泉に入るのは避けるべきかもしれないけど、非常識まで言われるのは心外ですね。それ以上に非常識な大人がたくさんいるのになあ。

    +7

    -24

  • 137. 匿名 2014/02/08(土) 13:33:58 

    おばあさんで、股にタオルを長く1本にして前から後ろに
    グググーーッて通している人がいた。

    大きな声で話ししたり、甲高い声で笑う人もイヤ。

    あと、ババアで人のところジーッと見て、睨んでくるのが不愉快。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/08(土) 13:45:27 

    まだ抵抗力があまりない大事な赤ちゃんを、それこそケツの穴が緩んだ年寄りが入っているかもしれない公共の場に私なら連れて行こうと思えない。
    もう少し大きくなってからでも十分そういう所に連れていけるでしょうが。
    本当に可哀想だよ。

    +24

    -3

  • 139. 匿名 2014/02/08(土) 13:45:54 

    赤ちゃんを銭湯にいれる神経が解らない。
    赤ちゃんですよ?!周りも迷惑になっちゃうし何より赤ちゃんが可哀想です。

    +19

    -4

  • 140. 匿名 2014/02/08(土) 14:00:57 

    私は、かけ湯だけしてアソコだけは石鹸で洗ってから入ります。
    皆も、そうしてるのかな?って思っていたというか、
    あまり他人は見ないし、ココ見て始めて分かった。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2014/02/08(土) 14:22:54 

    子供の年齢は市によって微妙だけど7~9歳位で条例で決まってるよ。
    温泉に貼ってあったり、受付で確認されるから小5とか入れるのって謎。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2014/02/08(土) 14:24:36 

    すっごい混んでる時に(お正月とか、土日とか)に、体を洗う場所を荷物を置いて場所取りするやつ。
    本当に迷惑。

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/08(土) 14:25:17 

    基本、出るときにタオルで身体拭いてから脱衣場に出るマナーはもうないみたいね。
    床がびちゃびちゃで気持ち悪いよ。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2014/02/08(土) 14:32:12 

    我が家は男の子2人(4歳、2歳)だけど上の子は絶対男湯。『○○は男。パパと入る~♪』小さくても、教えかた次第で何となくでも自覚するんです。
    家族で温泉行けなくなったら淋しいので最低限のマナーは教えてます。
    母親の立場から書かせて頂きました。小さな子への意見が多かったので。


    周りは確認せずに勢いよくシャワー使うの嫌いです。自分のことしか見えてないようで不快だから。

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2014/02/08(土) 14:36:44 

    かけ湯だけじゃダメなんだ。寒いからまず温まってからって考えてた。次からは先に体洗います。

    +6

    -8

  • 146. 匿名 2014/02/08(土) 14:39:35 

    確かに子供にオシッコさせてる親はいる。。
    私は隣でされましたよ。。
    女の子が、「お母さんオシッコー!」ジタバタ、お母さん髪の毛洗いながら「ええ。。じゃあそこでしなさい!」私の横辺りでシャー…。
    親は黙々と髪の毛洗い。
    隣にいたおばんが私にコソコソっと「ありえないよね、信じられない!」って言ってきました。
    本当そう。
    そのあと普通に体洗って、お風呂つかってたけどね。

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2014/02/08(土) 14:53:43 

    若いうちは気にしないで湯船入れたけど、最近はおばさんとかお婆さんとか子供とか先に入ってると汚い気がして温泉行けなくなりました。
    よく考えたら銭湯とか温泉って他人の垢だらけの湯につかるってことだし(´Д`)

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2014/02/08(土) 15:31:21 

    サウナの水風呂で、トマト冷やしてる人がいた!
    もちろん袋にいれてだけど…、あれ食べるのかな?
    考えられない

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/08(土) 16:12:20 

    洗い場にそのままシャンプーとか私物置いたまま湯船に浸かりに行く人。銭湯でマナー悪いのって結構年寄りのおばあちゃんが多かったりする。我が物顔で悪びれもせず。電車でも当てはまる。自分はそうなりたくない。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/08(土) 17:31:42 

    145
    私もそう思ってました。
    かけ湯はマナーだけど、まさか体洗ってから入るのがマナーだったなんてショック!

    +7

    -4

  • 151. 匿名 2014/02/08(土) 18:12:07 

    だってお風呂入る前におしっことかう○ことかしてるでしょ!かけ湯だけだと局部洗えてないよね
    マナー違反だとおもいます

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/08(土) 18:53:04 

    友達が、「温泉貸し切り状態」って写真付きでFacebookに載せてた事があります。

    地元の温泉ですが貸し切りに出来る感じの温泉ではないので、たまたま貸し切り状態だったからっていつ誰が入ってくるかも分からないのにスマホを持って入浴した事にびっくりしました。

    あり得ないですよね。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2014/02/08(土) 20:17:57 

    以前、箱根の温泉行った時、タ○ポ○をつけたまま入ってきた若い子がいて、不愉快でした。
    話していた言葉が韓国語だったので、日本人ではないかと。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2014/02/08(土) 20:45:27 

    私も、男の子に立っておしっこさせてるの1度だけ遭遇しました。
    ビックリした。

    体拭いてから出るってマナーですが、
    私はもちろんやっていますが、床がびしょびしょになっていたことがあって、
    マナー悪いな...って思っていたら、

    近くにいた小さい女の子が
    「体拭かない人がいるみたいやけど、何?」って母親に聞いてました。
    こんな小さい子でもやっているんだ!
    まだまだ捨てたもんじゃないな。って感心しました。



    +10

    -0

  • 155. 匿名 2014/02/08(土) 20:53:38 

    立ってシャワー浴びてる人をよく見るのですが...

    ひざが悪いおばあちゃんとかではなく
    若い人や、元気そうなおばさんとかいろいろです。

    私は、子供の頃、母親に「かがんでシャワー浴びるもの」とうるさく言われたので、
    それが常識だと思っていて、見るたびにイラっとしてたのですが、
    最近、そういう人が多いので、もしかして、、我が家だけのルールだったのでしょうか?

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2014/02/08(土) 21:07:09 

    68さんの書き込み見て
    ホットしました。
    いつも掛け湯 顔を洗う 大事な場所を洗うで
    入ってました。
    子供の頃にそう教わったので…

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2014/02/08(土) 21:13:56 

    中国人がかけ湯しないで入ろうとしたのを、注意した日本人が何度も殴られ顔面骨折した事件あったね。

    マナーを知らないなら、注意というのが大事だし少しでもマナー違反が減ると思うけど、こういう人増えると注意もできなくなるだろうね。

    マナーは守ってほしい。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2014/02/08(土) 22:06:18 

    主人が大浴場嫌いで入りません。
    だから私が園児の男の子を連れて入ります。

    四歳でもいやーって言う人おられますが、一人で男湯まだ無理。それこそ男の子好きな男もいるのに…

    赤ちゃん連れのママさんも、今オシッコしたばかりだからちょっと湯船とか、タイミングみてるはず。
    みんな、子どもできたらまた意見変わる所もあるんじゃないですか。

    +8

    -20

  • 159. 匿名 2014/02/08(土) 22:32:21 

    ストレッチするおばちゃん

    お股ガバーとかほんとに嫌

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2014/02/08(土) 22:52:37 

    105の書き方、感じ悪い...。
    「なんなの?」って...そんなに噛みつかなくても、普通に「根拠のない噂ですよ」でいいのに。
    こんな医療従事者、嫌です。

    +13

    -2

  • 161. 匿名 2014/02/08(土) 22:54:34 

    お宅のご主人が親としての義務を果たさないのはお宅の家庭の問題でしょ。
    デカい男児は男風呂に入れて下さいね。
    親はいつまでも私の天使ちゃんなんだろうけど、そのお母さんの知らないところで
    他の女性の裸をガン見してる男児結構いますよ。
    4歳なんてもう下半身触り出す子もいますしね。

    +15

    -6

  • 162. 匿名 2014/02/08(土) 23:09:02 

    本文
    158さん、お父さんに頼んでもダメなのかな?やっぱり小さくても男の子は男の子。
    うちも男の子いるけど、本人の為にも周りの為にもトイレなども含め公共の場ではなるべく同性の所に入るようにしていますしお父さんもそういう所きちんと理解して協力してくれますよ。

    +15

    -2

  • 163. 匿名 2014/02/08(土) 23:13:30 

    風呂の中で赤ちゃんに母乳をあげるのやめてほしい。
    白い固まりのがういてて汚かった。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2014/02/08(土) 23:52:10 

    お風呂に浸かりながら歯磨きしてる人。
    歯磨き粉が湯船に入らないかとヒヤヒヤ。
    自分ちの風呂ならいいけど、公共の場でやめて下さい。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2014/02/09(日) 00:12:50 

    105
    確かに感じ悪い(>_<)
    105みたいのが意外とマナー悪かったりすんじゃない?
    性病にはならないから関係ないからとか言って洗わずに湯船に浸かるとか。

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2014/02/09(日) 01:19:39 

    153
    タンポンもダメなんですか??
    いいと思ってました。。。

    +3

    -12

  • 167. 匿名 2014/02/09(日) 01:28:12 

    一人で男湯に入れない男の子を母親だけで連れてくるのはどうなんだろう。男の子だって嫌だと思います。7才ぐらいでもギョッとするよ。同年代の女の子と入ってる母親もいるのに。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2014/02/09(日) 01:30:13 

    初歩的な質問なのですが、タオルを入れてはいけない理由はなんなのでしょうか?

    +0

    -5

  • 169. 匿名 2014/02/09(日) 01:30:48 

    4歳って年少だよね。喋りもおぼつかないくらいまだ小さいし、そんなエロい子いないと思う。少なくとも私の周りには…私は4歳くらいまでなら全然女湯構わない。

    +8

    -12

  • 170. 匿名 2014/02/09(日) 01:34:17 

    いや、、、4才でも性別に合ったお風呂に入るべきだと思う。どうしても息子と入りたい人は混浴か自宅のお風呂でよくないですか?

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2014/02/09(日) 01:40:04 

    ええ(°_°)私は4歳の息子と2人でよく温泉に行きます。おしっこは絶対行く前にさせるしお風呂場でも絶対しないよう家でも言い聞かせてるので、したことありませんが。。4歳の子はもう男風呂とかそんな風に思われているんですね汗
    ませてる子、確かにいますよね(*_*)
    お風呂の淵を走り回る子供に注意しない親にびっくりしました!

    +7

    -9

  • 172. 匿名 2014/02/09(日) 01:44:08 

    エロい目とかじゃなく不特定多数の女性の裸をわざわざ見せるのって男の子にとってどうなの?男より少ないと思うけど小児性愛者の女もいるかもしれないじゃん。 何才でも性別に合う方に入ればよくない?

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2014/02/09(日) 01:44:32 

    条例でいいとされている年齢までは、何と思おうが文句は言えませんよね。最低でも6歳くらいからは禁止されてるみたいですね。10歳からは禁止の所もあるし。

    +7

    -4

  • 174. 匿名 2014/02/09(日) 01:44:49 

    立ったままシャワー

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2014/02/09(日) 01:46:31 

    私は子供いないかいいけど、女の子連れてる人もいるからどうなの?って思うし。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2014/02/09(日) 01:51:16 

    ええ。条例変えた方がいいんじゃ、、、。
    一緒に入る必要ないじゃない。一人で入れない子は父親(もしくは兄弟や信頼できる男性の知り合い)と入るか、入れるようになってから来ればいいんじゃない??

    +12

    -2

  • 177. 匿名 2014/02/09(日) 01:52:51 

    変態女もいるかもしれないし危ないし。わざわざ女性の裸みる必要ないよーー。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2014/02/09(日) 02:33:41 

    中◯人が洗い場でう◯こしてたのはまじで引いた

    +1

    -6

  • 179. 匿名 2014/02/09(日) 02:35:38 

    ドライヤーのとこで自分が乾かし終わったら各自で自分の周りぐらいはティッシュで髪の毛拾うなりなんなりしてほしい!

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2014/02/09(日) 03:06:59 

    自分は湯舟入って、洗い場に荷物置いて場所取りしてるやつ!ホント迷惑。みんなの洗い場です。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2014/02/09(日) 03:15:00 

    父親がいないなら男のガキなんか連れてくんなよな。シンママは諦めるかおじいちゃんでも頼ればよし。

    +10

    -10

  • 182. 匿名 2014/02/09(日) 03:18:39 

    自分は湯舟入って、洗い場に荷物置いて場所取りしてるやつ!ホント迷惑。みんなの洗い場です。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2014/02/09(日) 03:53:57 

    別に子連れ自体は否定しませんが、確かに色々気になる事も多い。
    私がよく利用するお風呂はコンセプトが「大人のための楽園」で18歳未満入場禁止です。
    正直ものすごく楽でリラックス出来ます。
    常連さんも沢山居ると思いますが、マナーを守ってくれる方ばかりなので、嫌な思いにあった事がありません。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2014/02/09(日) 04:09:03 

    貸し切り露天風呂からカップルのイチャイチャした会話が聞こえてきた。
    静かに入って欲しい。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2014/02/09(日) 04:15:54 

    温泉大好きだけど子供と一緒には入りたくない。。
    絶対オシッコしてそう。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2014/02/09(日) 04:48:56 

    シャワーを使っている人で使い方が悪く、後ろや横にかかっているのに気付かない人が嫌だ。

    こういう人の反対側に座った時、その人が流した石鹸やらがシャワーの水と共に私に何度もかかって、吐きそうになった。

    水をかける時、シャワーの向きや、立って体を流さないことなど、周囲に気を使ってほしい。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2014/02/09(日) 06:12:39 

    近所の小さな銭湯に行った時、サウナの中で朝鮮人が豚足を持ちこみ食べてた!!!
    マナー悪すぎやろ!

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2014/02/09(日) 06:36:55 

    脱衣所で携帯いじってる人
    フロアのあちらこちらに
    「カメラ機能付き携帯は不安を感じるお客様がいらっしゃるので…」って丁寧な禁止の注意書あるのになんなの?って思う。
    話さなきゃいいとかマナーにしてるから平気とかじゃなくて盗撮防止なのにバカなのか?

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2014/02/09(日) 09:16:04 

    子供と入りたくないとか言ってる人は温泉に来なきゃいいんじゃないですか?

    子供は入っちゃダメ!とか書いてないし
    男の子も男湯に一人で入れないんだったら連れてくるな!とか言ってる人いるけど
    じゃ入らなきゃいいじゃんって思う。

    幼稚園くらいまでならお母さんと一緒でもいいとおもうなー!

    なんで子供はダメで大人はいいの?
    文句言うなら入らなければいいと思う。

    +5

    -7

  • 190. 匿名 2014/02/09(日) 09:39:30 

    189
    なんで子供連れにこっちが遠慮しなきゃいけないの?
    こんな事をする子供は嫌だ(大声、走る、排泄、男児が見る等)と散々書いてあるのが読めませんか?

    大人しくマナーを守って入れる子なら気になんないよ。

    +7

    -4

  • 191. 匿名 2014/02/09(日) 10:33:57 

    94みたいに他人の子供のオシッコを入浴剤にお風呂なんて入りたくない。
    湯船の外なら平気なのか、洗い場でオシッコもドン引き。
    子供だしと大目にみていた男の子がジロジロ女体見て、母親の見てない所でしっかり股間膨らましてるとか。
    こんなん見たらそりゃ、子供と一緒にお風呂入りたくないのが本音になるって。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2014/02/09(日) 10:50:26 

    183

    何その楽園!教えて~!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2014/02/09(日) 15:46:08 

    露天風呂に文庫本を持ち込んでる人がいた。
    確かに入ってる間退屈に思うこともあるかもしれないけど…
    わざとじゃなくても、飛沫が飛んで濡らしてしまったら…と思うと気を使ってしまって疲れました。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2014/02/09(日) 18:19:25 

    3歳か4歳くらいの男の子が座りながらアソコかまってて親隣にいるのに何も言わなかった(゜゜;)足だけ湯に入ってたから丸見えでずっとかまってて普通はやめなさいとかいいますよね?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2014/02/10(月) 15:49:12 

    105
    トリコモナスやヘルペスはうつるよね、、?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/02/18(火) 15:55:22 

    シャンプー、ボディーソープなどが置かれている洗面台に両足を置いて、頭と体を洗う大人を見ると、どんな風に育ってきたのだろうと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード