ガールズちゃんねる

外食せずにほぼ自炊の人

97コメント2016/10/25(火) 23:01

  • 1. 匿名 2016/10/22(土) 23:57:11 

    私は週に1、2回家族で外食しているのですが
    月で計算すると結構かかっている事に気付きこれからは出来るだけ自炊にしようと思っています

    ほとんど外食しない方は出掛けた時とかは帰ってから急いで作っていますか?
    それともある程度準備してから出かけ帰ってきたら仕上げる感じですか?

    +169

    -20

  • 2. 匿名 2016/10/22(土) 23:58:16 

    出かけたときは中食

    +40

    -31

  • 3. 匿名 2016/10/22(土) 23:58:26 

    帰って急いで作ります。

    +222

    -6

  • 4. 匿名 2016/10/22(土) 23:58:28 

    一人暮らしだから基本的にいつも30分以内で作って食べ終わる

    +237

    -10

  • 5. 匿名 2016/10/22(土) 23:59:29 

    専業主婦だから基本ほとんど家で作ってます
    料理好きだし
    旦那わたしの料理好きだから

    +162

    -139

  • 6. 匿名 2016/10/22(土) 23:59:38 

    冷凍できるものは冷凍しとく。カットだけでも先にやっておく。これだけでもかなり時短できますよ

    +285

    -11

  • 7. 匿名 2016/10/22(土) 23:59:48 

    おそくなったときはあお弁当買って帰ってるよ
    でも基本作ってる

    +154

    -9

  • 8. 匿名 2016/10/22(土) 23:59:50 

    お出かけした日は簡単にできるパスタとかで済ませます。

    +161

    -11

  • 9. 匿名 2016/10/23(日) 00:00:05 

    家族がいるかいないかによるよね

    うちは子供がいるからほぼ自炊です
    土日にある程度処理しておいて、仕事から帰ったら仕上げる!

    +178

    -16

  • 10. 匿名 2016/10/23(日) 00:00:14 

    外食よりスーパーで惣菜の方がまだ安い。

    疲れてる時、出かけた時はそんな感じ。

    +296

    -10

  • 11. 匿名 2016/10/23(日) 00:00:56 

    自炊したいけど、たまにめんどくさくて外で済ましちゃう。
    外食せずにほぼ自炊の人

    +260

    -7

  • 12. 匿名 2016/10/23(日) 00:01:25 

    主もほぼ自炊だと思う

    +198

    -21

  • 13. 匿名 2016/10/23(日) 00:01:27 

    1人だから時間ない時は納豆ご飯とかお茶漬けで済まします。

    +201

    -11

  • 14. 匿名 2016/10/23(日) 00:01:32 

    帰りが遅くなるってわかってる時は、前日の夕飯を多めに作ったり、もっと前に多めに作って冷凍しておいたものを利用します。

    +114

    -4

  • 15. 匿名 2016/10/23(日) 00:02:04 

    美味しいもの食べたいけど
    お金がないし
    お腹いっぱいになればいいし…
    自炊しかないし…

    +142

    -3

  • 16. 匿名 2016/10/23(日) 00:02:15 

    家が好きなので基本自炊です。
    一人暮で簡単なものを作ります。
    土鍋で炊いたごはん、味噌汁、納豆、チキンソテーなど

    +135

    -13

  • 17. 匿名 2016/10/23(日) 00:03:11 

    帰ってから家で食べる予定の時は、予め献立を決めたり炊飯予約をしてから出かけています。
    帰宅時間も遅くなり過ぎないように、帰りに買い物するならその時間も逆算して。
    結構大変なので、遅くなったら外食なり中食なり割り切る事もありますが。

    +61

    -3

  • 18. 匿名 2016/10/23(日) 00:03:27 

    どうせ外食すれば揚げ物選んでしまうし、唐揚げとかトンカツを家でサッと作ります。
    付け合せは、キャベツ刻んで味噌汁作って果物切って修了。
    外食するよりやすあがりで簡単です。

    +89

    -38

  • 19. 匿名 2016/10/23(日) 00:04:46 

    外食しない週末は、今からの時期は鍋だな。
    材料切って煮込むだけ。

    +233

    -4

  • 20. 匿名 2016/10/23(日) 00:05:35 

    遠出する日は前日にお鍋の用意をしておく
    帰宅後に煮込むだけだから楽
    外食したいけど、食べ盛りの子供がいるとお金もバカにならないよね

    +121

    -7

  • 21. 匿名 2016/10/23(日) 00:06:32 

    1時間あればご飯が炊けるので、それでいけそうだなと思ったら麻婆豆腐とか野菜炒めになる事が多い。
    これからの季節は白菜、豆腐、豚肉と鍋のつゆを買って鍋にするかな。締めのうどんは冷凍庫に常備してある。

    +90

    -5

  • 22. 匿名 2016/10/23(日) 00:06:57 

    出かけた時くらい外で美味しいの食べて帰ってくるよー

    +164

    -11

  • 23. 匿名 2016/10/23(日) 00:07:51 

    作るの面倒で外食しちゃいます
    私も働いてるし休みの日くらいご飯作りたくないし、洗い物したくないし、ご飯の買い物したくない

    +170

    -2

  • 24. 匿名 2016/10/23(日) 00:09:53 

    外で食べたら高く感じるし

    惣菜は同じような揚げ物かお寿司

    飽きる

    やっぱ自炊が一番と思うけど、超面倒くさい

    作って片付け 食べるの一瞬

    +214

    -3

  • 25. 匿名 2016/10/23(日) 00:10:41 

    週末に作りおきして、冷凍しておく。朝に夜食べるもの決めて、冷蔵庫に移してるから外食しようと思わない。

    +17

    -5

  • 26. 匿名 2016/10/23(日) 00:12:00 


    外で食べる金額で

    3食自炊で作れますから

    節約にもなります

    体にも優しい

    浮いたお金で

    カラオケ行ったりします

    +84

    -27

  • 27. 匿名 2016/10/23(日) 00:12:09 

    ほぼ毎日自炊です。
    出かける時も昼か夜は家で食べます。

    出かける前にご飯はタイマーセットしていきます!

    +71

    -5

  • 28. 匿名 2016/10/23(日) 00:12:24 

    外出して面倒な時は、帰ってきてから、
    ホットプレート料理
    何でも焼いてポン酢かゴマだれ
    あと、カレーかシチュー作っておく

    子持ちなので帰宅後料理に時間かけると
    子供達が空腹で騒ぐので、時短料理
    外食は家にもどるのが遅くなり
    それはそれで面倒なので結局家がラク

    +90

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/23(日) 00:13:08 

    うちも日曜日は出かけたりするし、外食多いよ。
    みんな自炊してすごい。
    日曜日は主婦も休みたいよ。

    +182

    -6

  • 30. 匿名 2016/10/23(日) 00:14:41 

    もう子供たちも大きいし一日中出掛けるなんてめったにないから(年に数回)外食にしちゃう

    +23

    -5

  • 31. 匿名 2016/10/23(日) 00:15:08 

    勿論、作る意気込みも工夫大切だけど、現実的に夕方までには帰って来ないとキツイよね。

    +64

    -5

  • 32. 匿名 2016/10/23(日) 00:16:40 

    うちもご飯だけ予約炊きしていって、丼ぶり系で済ませてます。
    長芋すってまぐろ丼とか、親子丼とか。
    本当に時間がないときは焼肉のたれで肉炒めてのせるだけとかですが…
    お味噌汁はすぐ出来るし、あとはちょっとお浸しとかきんぴらとか小鉢があれば家族も良いと認めてくれてます。

    +91

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/23(日) 00:16:42 

    なんだかんだで外食が片付けもしなくて楽だよねー。

    +157

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/23(日) 00:17:30 

    一日中家でグータラなら自炊だけど、出かけるなら外で食べちゃう。
    帰ってから作るのなんてだるすぎる。
    節約したい時はお弁当か牛丼買って家で食べる!

    +110

    -3

  • 35. 匿名 2016/10/23(日) 00:20:00 

    1日出かける日は朝に作っときます!
    簡単なものですが……。

    焼きそば、カレー、パスタ
    パスタの時はパスタソースを作っといて
    麺を茹でるだけにしておきます

    +45

    -3

  • 36. 匿名 2016/10/23(日) 00:21:23 

    いつもは自炊派で外食はほとんどしないのですが、先週の日曜日、
    予定外の仕事が急に入ってしまって、お昼ご飯が予定よりも2時間
    半ぐらい遅れそうだし、お腹と背中がくっ付きそうなほどお腹が
    空いたので、ラーメン店に入ってチャーシュー麺を食べたわ。美味
    しかったが、家で自炊して食べるご飯よりもカロリー摂取は2倍ぐら
    いだったと思う(-"-) 本当は焼き魚を家で食べるつもりだったのだ。
    外食せずにほぼ自炊の人

    +45

    -21

  • 37. 匿名 2016/10/23(日) 00:21:29 

    1人なので週末に1週間分食料買っちゃう。

    疲れてても買ってあったら、もったいない!と思って調理します。
    買う時に疲れてる日はこれ〜。とか決めて簡単にできるうどんとか買っちゃう。

    そういう、疲れた日用のものを月曜日に食べちゃうとちょっと焦る。(笑)

    +105

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/23(日) 00:22:33 

    給料前や連休前は外食する
    連休前に何故外食かというと連休前が明日から連休だと思うと良い気持ちで外食できるしより美味しく感じる 
    それ以外はほぼ自炊

    by35歳

    +19

    -4

  • 39. 匿名 2016/10/23(日) 00:25:06 

    基本作り置きしてます。
    でも夜遅くスーパーに行くと惣菜が半額以下になってたりするのでついつい買ってしまう〜( ̄▽ ̄;)

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/23(日) 00:29:15 

    外食は月1回と決めています。
    ハンバーグとかオムライス、うどんなんかわざわざ高いお金払って
    外で食べなくてよい。

    家で作れないものか、おいしく作れないものにする。

    +83

    -9

  • 41. 匿名 2016/10/23(日) 00:30:18 

    仕事で遅くなり、夜ご飯を作って食べられないと判断した
    時だけのり弁を買って帰る。月に1回ぐらい。大盛り(..)
    外食せずにほぼ自炊の人

    +117

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/23(日) 00:31:08 

    ヴィダーインゼリーだけで生きて行けたらなあ
    あと、料理が好きな人は人生得してるよ!

    +140

    -5

  • 43. 匿名 2016/10/23(日) 00:41:41 

    仕事から帰ってきて、キッチンでチューハイやらビール飲みながら夕飯作ってるので全然苦じゃない。

    外食産業で働いてるママ友数人から外食産業の不潔さ聞いちゃうと、外食無理になりました。

    炊飯ジャー開けたらGが入ってたけどG部分だけしゃもじてすくって、それ以外の米は使用とか、調理器具しまってある棚にネズミの糞があるとか。

    +18

    -26

  • 44. 匿名 2016/10/23(日) 00:53:21 

    私はぼっち生活なんで いちいち考え無いでいい様に
    曜日によって 決めてる
    月曜 鍋 丼物の日
    火曜日 ハンバーグ
    水曜 魚貝類の日
    木曜 肉の日
    金曜 カレーの日
    土曜日 パスタの日
    日曜 余り物

    +120

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/23(日) 00:58:36 

    常にタッパ5個位、副菜を常備してるのでメインの肉か魚を調理するだけなのでほぼ毎日手抜きです。
    夜はお酒をゆっくり家で飲みたい派の夫なので夜の外食は、ほとんどしません。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/23(日) 00:58:37 

    >>43
    ∧(_ _)∧ ゲロゲロ~

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/23(日) 01:01:42 

    外食好きだったのですが、小麦アレルギーになったため出来なくなりました。
    ( ;∀;)
    今まで、気にしてなかったのに、世の中のお惣菜ほとんど小麦が多く、
    必然的に自炊になりました。涙

    面倒なとき、カップラーメンで済ませたい!!!

    +70

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/23(日) 01:09:12 

    そうそう、休日、家族でお出かけしたらつい外食しちゃいますよね〜。
    また美味しいし楽だし最高なんだよね。
    我が家も気付いたら週2で外食してて、これからは子供にお金かかるし、外食は月1って決めました!
    1日出かける日は前日の夜にある程度仕込むか、作れるものは朝作ってから出かけるようにしたら苦じゃなくなりました。
    旦那のお給料日は決まってお家焼肉です。
    外食抑えたお金で子供達の貯金、家族旅行の足しにしていくつもりです。

    +15

    -7

  • 49. 匿名 2016/10/23(日) 01:16:09 

    お給料日まで、あと少し。
    冷蔵・冷凍庫にあるもので
    作ります。
    今は寒くなってきたから
    ひとり鍋が多い。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/23(日) 01:16:47 

    専業なんで外食したいけどなかなか…ね

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/23(日) 01:53:00 

    行く場所や内容によってはお弁当作って行くときもあるけど、たまの休日、お出かけした時は外食したいなぁ〜
    帰って来たら皆さんと同じですが、鍋や炒め物で手早く作ります。
    夜はゆっくり家で過ごしたいから

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/23(日) 02:05:53 

    うちも土日のどちらかは外食です
    どっちも外食の時があるので出費がかさみます
    ちゃちゃっと作ったとしても1時間はかかるので、なかなか作る気になれない
    でも最近、外食が美味しいと思わなくなってきた
    だから頑張って家で作るようにします

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/23(日) 03:07:55 

    パスタ許される家庭うらやましい
    うちの旦那は晩にパスタ有り得ないとかいうし、丼ものとかも他に何品かつけろとかいうし超めんどくさい

    +82

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/23(日) 03:15:43 

    ほぼ自炊してます。
    外食は辛いことがあったりして何もする気になれない時にごく稀に月1くらい。

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2016/10/23(日) 03:37:50 

    4人家族、外食は、年に2回位かな。

    2人の大学資金貯金するには、節約しないとと思ってたから、外食減らすのが一番良いかな…と。

    出掛けた時や、仕事が遅くなったら、
    帰ってから冷蔵庫に有る物で炒め物です。
    あとは冷蔵庫の魚の切り身解凍して焼いたりとか。
    スーパー寄る時間有ったら、とんかつ買って、家で玉ねぎ加えてカツ丼にしたり。

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2016/10/23(日) 03:40:16 

    ファミレスでも、家族4人で行くと、
    4000円は掛かっちゃうもんねー。

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/23(日) 03:51:19 

    外食、出掛けた時位たまになんだからイイよね〜って言ってるママ友が多くて羨ましい。
    話しを聞いてると、殆どの家族は月に2.3回は行ってる感じがするな。

    うちはきっと皆の家族より収入少ないだろうから、と思って諦めてる。
    もともと貧乏性だし、家族揃って外食なんて、もったいない。

    面倒な時は、刺身買って来て、
    後はテキトーに卵とじとか、味噌汁作る程度にする。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/23(日) 03:59:11 

    >>45
    私には、その常備菜を作る事が、面倒で出来ない!

    作った物はその時食べ切っちゃうし。
    多めに作って明日も…とか考えても、有れば有るだけ食べちゃう私。
    45さんは手抜きと言ってるけど、私からすると尊敬します。

    私も夜は殆どが自炊です。と言っても一人なのでたいした物は作りませんが。

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2016/10/23(日) 04:23:58 

    外食なんて、月に一度あるかないか。
    私は、外食でもいいのですが、
    旦那は、家でゆっくりご飯が食べたい人なので
    しょうがなく……。
    作りたくない日のメニューは、
    生姜焼きが多いかも(笑)

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/23(日) 05:16:58 

    うどんを冷凍してるので、うどんを使ったメニューが多いです。材料もいつも小分けして冷凍してるので、お鍋に打ち込むだけとかで、洗い物も少ないし。

    やっぱりそれでもたまには外食していつも作れないご飯を家族にも食べてもらった方がいいかな….と悩むこともあります。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/23(日) 06:05:45 

    >>53 夜にパスタダメなの?人様の御主人だけどさ、ずいぶんうるさいね。

    パスタ サラダで浮かれてるのもたくさんいるのに。

    +69

    -5

  • 62. 匿名 2016/10/23(日) 06:25:18 

    毎週土曜の昼だけ外食が多いです。外食といっても買い物ついでに弁当のオカズだけ買ってご飯は家で炊いて食べるという感じ。それ以外は全部自炊です。
    毎週金曜の夜に旦那と子供で明日は何買って食べようかと話すときが楽しい。

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2016/10/23(日) 06:56:34 

    ほぼ外食しません。
    子供がうるさいくて周りに気使うので、外食はどっと疲れます。
    忙しくても家で簡単に済ます方がずっと楽!

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/23(日) 07:20:56 

    飲食でパートして以来、外食したくなくなりました。周りからは『凄いね偉いね』って言われますが我慢じゃなく食べたくないから作るのも苦になりません。
    子供のリクエストで回転寿司には毎月行ってますが飽き気味...
    今は近所のスーパー銭湯のレストランがリニューアルして美味しくなったので父子で月2.3回行ってます。私は自分で作った物で一杯やる方が幸せ。

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2016/10/23(日) 07:24:52 

    >>53
    ウチもですよ。呑むので3品必須です。でもほうれん草のおひたしも1品なので、それほど厳しくはないですが...
    カレーやパスタの日は子供と私のメニューと別で作ります。『カレーで酒は飲めん』って人なので。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/23(日) 07:41:36 

    今は野菜高くて値下げされた野菜を買うことが多いので、早めに下処理だけしちゃいます。
    ほうれん草とかは茹でちゃって、キャベツはコールスローにしちゃったり。きのこ系はカットして冷凍です(^^)

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/23(日) 08:00:02 

    ほんとはお金かかるからしたくないんだけど、、料理下手なこともあり外食した方が野菜が食べられるという感じになってます。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/23(日) 08:17:29 

    >>5
    ATM依存のやつは当たり前だろ。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2016/10/23(日) 08:18:28 

    外食する金がない

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/23(日) 08:54:26 

    旦那が外食嫌いなので、ほぼ自炊。出かけた日の夜は簡単に麺類で済ませる。
    旦那に「簡単なものでいいよ」って言われるけど、作るのも片付けるのも私。
    ちなみに昼もおにぎり握って飲み物持参。
    見かねた実母が、たまにファミレス連れてってくれる。びっくりドンキーは私にとってご馳走。

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/23(日) 09:02:20 

    作ると、2人で一食300〜600円で済むのに、
    外食一回2000〜5000と思うと、
    差し引きで、作ろうと思ってしまいます。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/23(日) 09:07:19 

    毎週金曜日の夜や土日の昼は外食が多いです。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/23(日) 09:34:07 

    親子3人で外食すれば4000円にはなるから、やっぱり作るよ。だって、その金額分のお刺身やお肉を買って作って食べるほうが豪華だよ!

    ママ友ランチなど、外出先で食事しないといけない時は別だけど・・。家族の時は殆ど自炊が多い。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/23(日) 09:35:52 

    専業主婦て子ども2人。月10万貯金したいから外食は殆どしません。

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/23(日) 09:45:39 

    ダンナは会社の上司・同僚・後輩とのおつきあいで外食することがある・・それでも月3回程度かな?それは仕方ないよね。

    だから、家族の外食は極力ひかえてる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/23(日) 09:54:02 

    みんな結構外食してるんですね。私は旦那と2人暮らしで外食は年に3回くらいです。
    作るのがめんどくさい時はお弁当を買ってきてもらいますが、それも2ヶ月間に1回くらいです。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/23(日) 09:59:23 

    >>41 

    栄養バランス的には野菜サラダか果実・野菜ジュースを添えて食べたほうがいいかも・・。メニューも野菜炒めや八宝菜など 栄養バランスを意識したらイイかもね!

    副菜に、お豆腐や海藻類も添えると、炭水化物の摂取を抑えられるよ!

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/23(日) 10:14:43 

    旦那が外食嫌いな為、ほぼ自炊。作りたくないよーーって日もあるけど、なんせ外食嫌いなので『何でもいいから作ってよ』と…。口に合わないとモロ顔に出すし。悔しいから日々勉強です。

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2016/10/23(日) 10:39:48 

    週に一度くらいはゆっくりみんなで話ができる外食行きたいですよね。確かにお金はかかるけど、その分ストレス減るし、また頑張ろうっていう気になれる。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/23(日) 10:45:41 

    >>65
    うちの父親がそう言う人だった。
    今の時代でも カレーで酒は飲めん
    って口調の人居るんですね!!
    母親がいつも大変だった。

    昭和初期生まれの父親や波平さん位だと思ってた…。
    大変ですね、頑張って下さい‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/23(日) 11:48:33 

    夫婦と二歳児、毎日ほぼ自炊。
    家族で外出した日は遠出になることが大半なので、そういう時は近場のスーパーでお弁当買ってしまいますよ。作る余裕がある時は、カット野菜を使いながらササッと作ります~てなわけで、我が家の冷凍庫はカット野菜が何かしらあります。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/23(日) 11:55:33  ID:X3sXOqWWku 

    牛丼
    ご飯は朝に沢山炊いて、玉ねぎ切ってラップしてお出かけ。
    帰ってきてからフライパン1つで作る。凄く簡単だし吉牛より美味しいし安上がり。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/23(日) 12:02:18 

    「お金があれば絶対外食するのにー」
    と思いながら
    カレーか
    ソースかけるだけのパスタにします。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/23(日) 12:42:07 

    >>53
    うちもだー
    炭水化物メインのものは嫌がられる
    野菜がないと野菜は?これだけ?って言われる
    疲れてる時は一品もので済ませたいんだよ!

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/23(日) 12:57:54 

    >>7
    あお弁当って何ですか?

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2016/10/23(日) 13:01:16 

    ウチは、主人が夕食を一緒に食べる日が土日しかないから家で一緒に食べたいんだって。

    お米だけは予約しておいて、手巻き寿司か鉄板焼きか鍋が定番。余程遅い時は、お総菜を買ってお皿に並べるだけ。

    帰宅して主人と子供達がお風呂に入っている間に準備しておく。食べ終わった皿洗いや後片付けは主人にまかせて、ゆっくりお風呂。

    外食は、運動会とか賞をとったとか、子供達が頑張った時のご褒美に行っています。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/23(日) 13:11:08 

    一人暮し、ほぼ100%自炊
    お惣菜も買ってません。
    なのに食費月2万円位。
    食材や調味料にこだわって選んでる(産地や原料)
    かかり過ぎかな?
    みんなどの位なんだろう。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/23(日) 13:43:06 

    食事は弁当に入れるものを残せることを考えて作ってる。
    旦那も私も子供も弁当持ち。
    旦那も弁当作り手伝ってくれるから楽。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/23(日) 14:26:55 

    出かけると疲れてしまって、ごはんの用意をする元気がない・・。スーパーで惣菜買うのも疲れるし。
    回転寿司とかで早めに夕飯済ませて帰ることにしてる。
    帰宅してから夕飯用意する人、すごいな。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/23(日) 16:25:05 

    外出から帰ってきて、ご飯作るまでは頑張れるけど、後片付けの時にはもう疲れ果ててる。食器洗いしてくれる旦那さん羨ましい。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/23(日) 17:28:49 

    外食は付き合いで月一あるかないかくらい。
    あとは毎食自炊&お弁当。土日は出かけるから作り置き多めにしてる。冷凍庫にもおかずをストックしてる。
    外食は高いし、あんまりおいしくないしバランス悪くて落ち着かない…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/23(日) 21:55:46 

    こどもがアレルギーなので、休みの日もほぼ自炊です。
    たまには誰かが作ってくれた料理が食べたいです。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/23(日) 22:32:07 

    共働きで子供2人。ほぼ自炊。帰ってから急いで作ります。忙しい時ははじめに味噌汁の出汁とってる間にご飯炊いて野菜や味噌汁の具材などを切って、味噌汁作ってサラダや煮物の副食作って、あとは簡単なものをメインにして出す感じです。さみしい時はプラス納豆とか。
    お味噌汁に野菜たくさん入れて品数すくなくても栄養とれるように気をつけてます。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/23(日) 23:18:39 

    同棲中です
    外食は私の給料日の土日(昼)に1回と彼の給料日の土日(夜)に1回
    月2回だから毎月どこに行こうか考えるのが楽しい笑

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/24(月) 03:42:18 

    共働きだけど旦那が食にうるさいからいつも自炊

    休日出掛けた日など手抜きしたいときは
    ちょっと良いお肉焼いて
    あとはサラダとかごま豆腐とか切るだけ、盛るだけの簡単なものにするかな

    1パック980円の宮崎牛使っても外食するよりは断然安いし、手抜きできて美味しく食べれるなら費用対効果抜群だしアリだと思う

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/24(月) 16:05:01 

    1人暮らし20代です。

    料理がストレス解消なのでほぼ自炊ですが、時間に余裕ある休日は
    煮込み料理など時間かかるものを作り、
    平日用に雑穀ごはん、切り干し大根、カレー、ビーフシチュー、シチューなど
    大量に作って1食分ずつ小分けして冷凍。

    仕事がある平日は、冷凍できないものは基本的に多めに作って2日、3日で消費。
    同じものたべないといけないのはつらいですが(笑)節約です。
    冷凍品を温めて、あとはサラダを適当に作りたべます。

    調理時間は20分以内で済むようにして
    基本ごはんとおかずは温めるだけ。

    今の時期は鍋用カット野菜が大活躍してます! 
    お肉と野菜を鍋たれで煮込むだけです。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/25(火) 23:01:17 

    がんばらない!
    わたし節約苦手だから働いてる。
    写真のラーメンうまそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード