ガールズちゃんねる

結婚式の引出物を後日自宅配送にしたら?

151コメント2016/10/23(日) 01:11

  • 1. 匿名 2016/10/21(金) 16:10:53 

    今度結婚式を挙げる事になりました。
    そこで引出物について迷っています。

    インターネットでカタログギフトと引き菓子と縁起物のセットを購入し、後日直接自宅に配送して貰うつもりなんですが、当日何も手にしないで帰るというのは印象的にどうなんでしょうか?

    式場で頼むと高いのでグレードが低くなり、後日配送ではなく式場に持ち込むと一点一点に持込料がかかり、結局式場で頼むのとあまり変わらなくなります。インターネットの店でカタログギフトを買うと式場で頼むよりも割安になりその分グレードの高い金額のコースが頼めるし、重たい荷物を持たないで帰れるので楽だしなと思ったのですが、
    今まで行った結婚式で自宅配送というのが無かったので、受け入れて貰えるのかどうか心配です。

    皆さまなら、どういった印象を受けるでしょうか?
    色々な意見お願いします。

    +333

    -12

  • 2. 匿名 2016/10/21(金) 16:11:33 

    あまり良くないかも…

    +60

    -206

  • 3. 匿名 2016/10/21(金) 16:11:44 

    それ良いと思う。
    荷物多いと帰りが大変だし

    +1281

    -19

  • 4. 匿名 2016/10/21(金) 16:12:30 

    遠方のときはすごく助かりました!
    そうでなくても、ちゃんと説明すれば持ち帰る手間が省けるしいいんじゃないかな?

    +902

    -9

  • 5. 匿名 2016/10/21(金) 16:12:47  ID:12IBa8lWFc 

    荷物になるから郵送歓迎!
    式場で頼まないと、手数料は大丈夫??

    +673

    -9

  • 6. 匿名 2016/10/21(金) 16:12:53 

    重くても困るけど、なんもないのは微妙。

    +41

    -75

  • 7. 匿名 2016/10/21(金) 16:12:55 

    すごく有り難い。思慮深いなーと感心するかも。@29歳
    でもご年配の方とかが理解してくれるか疑問。

    +822

    -11

  • 8. 匿名 2016/10/21(金) 16:12:56 

    選べるから良いと思います。

    +113

    -5

  • 9. 匿名 2016/10/21(金) 16:13:23 

    前以て分かってるとなお良いと思いますが、非常識と考える昔の人はいるかもしれませんが、私は良いと思います。
    手持ちの荷物少なくて嬉しいです!特に遠方からの場合は。

    +452

    -4

  • 10. 匿名 2016/10/21(金) 16:13:37 

    結婚式の引出物を後日自宅配送にしたら?

    +204

    -5

  • 11. 匿名 2016/10/21(金) 16:13:51 

    当日なれないヒールだしかさばると本当大変。
    ありがたい。

    +534

    -7

  • 12. 匿名 2016/10/21(金) 16:13:56 

    別にいいと思う。
    グレード高いもの贈りたいから配送で。って言われたらかなり期待しちゃうけど笑

    +458

    -4

  • 13. 匿名 2016/10/21(金) 16:14:23 

    助かる!

    +141

    -4

  • 14. 匿名 2016/10/21(金) 16:14:43 

    これで文句言う人は、何しても文句言いそう。

    +396

    -7

  • 15. 匿名 2016/10/21(金) 16:14:44 

    良いと思う!
    アナウンスの方に最後一言言ってもらえれば問題ない。

    +474

    -5

  • 16. 匿名 2016/10/21(金) 16:14:46 

    ありだと思うけどなー

    +120

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/21(金) 16:14:47 

    そういう式に出たことはないけれど、きちんとその旨が記載されたものがあればいいと思うよ。

    誰からも文句言われないなんてこと、そうそうないから。
    文句言う人には言わせておけばいい。

    +318

    -4

  • 18. 匿名 2016/10/21(金) 16:15:16 

    そういう披露宴、経験アリです!
    「手荷物が多くなるので後日配送します」みたいなことが丁寧に書かれたメッセージが、何かに入ってたよ。
    遠い記憶なので詳しいことは忘れちゃったけど、すごくありがたかったよ!

    +479

    -3

  • 19. 匿名 2016/10/21(金) 16:15:18 

    わたしは普通に椅子に置きました。が、
    それもいいと思います。

    +4

    -43

  • 20. 匿名 2016/10/21(金) 16:15:41 

    微妙な感じもするけどこれからはその考えもアリかもね

    +8

    -29

  • 21. 匿名 2016/10/21(金) 16:16:26 

    良いアイデアだと思います。
    私は不快とか思わないで逆に助かるわーって思います

    +288

    -3

  • 22. 匿名 2016/10/21(金) 16:16:48 

    飛行機の距離の遠方の時に同じ対応されましたが、そちらの方が良かったです(^ ^)

    一つだけ、披露宴から2週間後に届いたのがもったいないなと。数日以内なら尚良し

    +307

    -6

  • 23. 匿名 2016/10/21(金) 16:16:54 

    いま若い人じゃなくても合理的なのが好きな人が多いから、事前に説明すれば問題ないと思う
    遠方から来る人なんかはほんと助かると思う

    +149

    -3

  • 24. 匿名 2016/10/21(金) 16:16:57 

    招待状で、持ち帰りか配送かを選べる様になっていた時は、とても有り難かったです。遠方の時に、重い引き出物は持ち帰るだけでも大変なので…

    +237

    -4

  • 25. 匿名 2016/10/21(金) 16:17:00 

    結婚式の引き出物の紙袋って頑丈で大きいから、持って帰るの大変だよね。

    二次会に行くのであれば皆荷物が一緒でわちゃわちゃするし。

    +187

    -3

  • 26. 匿名 2016/10/21(金) 16:17:08 

    当日手ぶら大歓迎です!以前陶器のレンジストッカー×3を持たされました。自宅まで約2h辛かったです。

    +157

    -3

  • 27. 匿名 2016/10/21(金) 16:17:15 

    いいと思います!
    ただインターネットだと年配の人は嫌がるかもしれませんね。

    +19

    -15

  • 28. 匿名 2016/10/21(金) 16:17:31 

    先日、結婚式を終えました。
    遠方から出席してくれた友人や親族も多かったので引き出物は配送にしました!

    持ち込み料、手提げ袋代もかからずその分を引き出物にあてれました。出席者からも好評でしたよ。

    一応、各席に『引き出物はお荷物にならぬよう配達させていただきます』みたいなカードを置き、司会者の方からもアナウンスしてもらいました。
    年配の方などは良く思わない方もいらっしゃるかもしれないので、両親やプランナーとの相談は必須かと思います。

    準備大変かと思いますが、頑張って下さい!

    +256

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/21(金) 16:17:44 

    ゲスト思いで良いと思う。

    +118

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/21(金) 16:17:47 

    自分の結婚式はそうしました!
    義父の強い希望により、引き出物がすごい量になったので当日は焼き菓子のみお渡しして、後日自宅に配送しました。

    さらりと後日配送することを話したので、特に何も言われませんでしたよ^ ^

    +172

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:11 

    荷物が減って良いと思いますが、司会の方に説明して貰うか、当日の座席表などに一言添えた方がいいかもしれません。

    +143

    -2

  • 32. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:16 

    かさばるので個人的にはありがたいですね。ですがご祝儀受け取る以上、相手に誤解や疑念を生じさせないよう、招待状や案内状に明記するのは必須。祝ってくれる人がいてこその結婚式なので、そこのところお間違いなきよう

    +20

    -25

  • 33. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:17 

    カタログギフトって微妙な商品が多いんだよね
    ただ自分の好きな物を選べるのはいいかと思う

    +21

    -13

  • 34. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:17 

    私は実際自分の結婚式でそれやりましたが、逆に心遣いに感謝されましたよ!当日重くなくていいしと!その分の予算もかなり安くすみましたし、オススメです!

    +128

    -4

  • 35. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:18 

    古い人だと、持たせなきゃ…と思うよね

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:24 

    助かります!
    かさばるモノが多いと困るから。
    えっ?なんも無しと思われるのが嫌なら目録とゆーか後日送る旨の書面添えればいいのでは?

    +37

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:34 

    先週参加した結婚式がまさにそれだった!
    結婚式の翌日に自宅に届いたよ。
    ハイアットでの結婚式だからそれなりにお金かかった式だと思うけど、
    引き出物はありえないぐらいにみすぼらしかった。
    梅干しと鰹節とバームクーヘン!いつの時代だよ。

    +122

    -35

  • 38. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:39 

    年配の人はカタログ頼むのめんどくさがる人が多いから、そういう人には品物を送った方がいいかも

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/21(金) 16:18:49 

    それがいい!
    二次会とかあると引き出物ジャマなんだよね。
    「遠方の方もいらっしゃるので…」とか一言いえば全然OKだと思う。

    +99

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/21(金) 16:19:10 

    本心は何もいらないけどね。今の時代に会っていればいい

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2016/10/21(金) 16:19:49 

    カタログギフトの冊子も確かに重いですもんね!

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/21(金) 16:21:01 

    主さんの配慮はとても有難い!
    時間的に泊まりになっちゃう時はトランクに引出物バラバラに詰めたりして重いし、荷物だけ郵送するのもお金かかるし。
    小田急線とか京王線とか乗る距離でも混雑してると手がちぎれそうになるしw

    +88

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/21(金) 16:21:25 

    重たい荷物持って帰るの大変なんだよね。
    慣れないヒールだし、電車やバス移動多いし、だから主さんの案は凄く良いと思う。
    経費削減の為…というより、参加者の為って感じ。
    説明は司会にして貰ったらどうかな?

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/21(金) 16:21:29 

    新幹線乗って日帰りで結婚式に参加した時は郵送で助かりました

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/21(金) 16:21:33 

    >>7
    年配の人の方が有り難がると思う
    もって帰るの大変だもの

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2016/10/21(金) 16:21:48 

    毛布だった時は困った

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/21(金) 16:22:57 

    事前に説明はした方がいい。帰るとき何もないと、年配方はアレ?って思う。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/21(金) 16:23:02 

    私は後日配送にしました!男性からも女性からも好評でした。
    席には後日配送いたしますので受け取りお願いしますってメッセージカード添えた上で司会の方からも披露宴開始前にアナウンスいただきました。
    ただ手ぶらもなんだなってことでプチギフトを帰りに渡しましたよー!

    +93

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/21(金) 16:24:24 

    全ては旦那側の親と親戚が納得するかどうかよ。

    +10

    -8

  • 50. 匿名 2016/10/21(金) 16:24:45 

    この前出席した結婚式が後日配送だったんだけど、
    どんないい引き出物なのかと期待しちゃったんだけど、
    届いたら普通の物だったってゆう、、、

    ようするにハードルあげるってこと

    +73

    -13

  • 51. 匿名 2016/10/21(金) 16:25:14 

    司会に説明してもらえばOK

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/21(金) 16:25:30 

    すごく助かるし気配りのできる夫婦だなって感心する。
    各座席に一言&司会者にアナウンスしてもらえば良いと思います。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/21(金) 16:25:45 

    披露宴の時に、あらかじめ司会の人に説明してもらったら問題ないんじゃないですかね?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/21(金) 16:26:26 

    いいと思う!
    ただ、披露宴の最中のアナウンスだけだと聞こえてない人がいそうなので、どこかに明記もしておくと良いかも

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/21(金) 16:27:17 

    あ、たねやのバームクーヘンや。

    包装紙で分かるわ。

    滋賀の企業が頑張ってて嬉しい。

    +5

    -6

  • 56. 匿名 2016/10/21(金) 16:27:22 

    思うんだけど
    商品券なんか引き出物にしちゃだめなのかな?

    私は式挙げなかったんだけどお祝いいただいた方に小さい一輪挿しと商品券一万円分贈りました

    +23

    -6

  • 57. 匿名 2016/10/21(金) 16:27:42 

    友達の結婚式で後日郵送でしたが、とても良かったですヽ(*´∀`)ノ席札やメニューと一緒に式後に宅配する旨を書いたカードが添えられていました。二次会への参加が楽で周りの友達からも評判よかったです。引き出物が食器だったのでなおさら助かりました。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/21(金) 16:29:08 

    先週行った披露宴がまさにそれだった。

    『本日はお忙しい中ご臨席頂きありがとうございます。
    お荷物にならないよう、引出物は●月●日頃
    宅配便にてご自宅までお届け致します。

    お手数をおかけいたしますが、お受け取りをお願い致します。』

    ってメッセージカードが席においてあって、披露宴中に司会の人も
    『お荷物にならないようご自宅に~』って言ってた。

    持って帰るのは最後のプチギフトだけだったので、すごく楽だった。
    土曜の披露宴で、翌日には引出物届いてたし。

    席次表とか持って帰るのにプチギフトに紙袋がついてたのもよかった。

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/21(金) 16:29:14 

    >>56
    同年代ならいいかもだけど、目上の人に商品券は良くないかも

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2016/10/21(金) 16:29:26 

    私は後日配送は嬉しかったです!初めてデーブルに後日配送ってメッセージのカードを見た時に画期的だと思った。大きな紙袋を持って帰るよりも手ぶらの方が楽です。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/21(金) 16:30:02 

    駅で結婚式帰りの女性がヒールで重そうな引き出物提げてるのよく見る
    ありがたいよ

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/21(金) 16:30:37 

    郵送は良い考えですね!
    素敵な結婚式だったねー!なんて話しながら外に出る時に重い引出物を持って一気に現実に戻るw
    これ持って帰るのか…って。
    遠方なら送っちゃおってなるけど、意外と都内で駅からちょっと歩く所に自宅がある時は辛い。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/21(金) 16:32:26 

    2次会の場所って結構狭いことも多いから、
    引き出物宅配、荷物置き場に困らなくていいな!って思った。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/21(金) 16:33:19 

    私も遠方の親戚に配達にしました。
    あと持ち込み料負担してくれる引出物のサイトたくさんありますよ!そこの方が式場より安くカタログが買えるのでオススメです。
    式場5600円→持ち込み料負担サイト5100円さらに540円負担
    といった感じです

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/21(金) 16:34:03 

    ありがたいと思う。
    結婚式関係のトピで引き出物は宅配便で送ってくれたらいいのに~って願望を書き込んだら「留守がちな人もいるし直接持って帰れる方がいいと思う」って返信されたけど。そんなん再配達頼めばいいだろって話だし。
    でも送料惜しんでやってくれない人の方が圧倒的だろうね。

    +34

    -3

  • 66. 匿名 2016/10/21(金) 16:34:16 

    大賛成で大歓迎!
    うちは田舎だからより大きくより重いものが歓迎されるの。
    ほーんとやめてほしいわぁー
    後日配送、浸透しないかなぁ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/21(金) 16:34:20 

    カタログでしたが、友達はカバンに入るサイズのお菓子をくれました。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/21(金) 16:35:37 

    届けてもらったことあります!!
    それ自体は有り難く思ったけど、届いたものがお皿のセットのみで……正直がっかりしました(-_-;)
    主の場合は、グレードアップとのことなので、とってもいいと思います!

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2016/10/21(金) 16:36:15 

    いいアイデアだと思う!
    でも、引き出物届きました~!って連絡のやり取りが面倒くさそう

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/21(金) 16:39:41 

    >>59
    56です
    年配の親戚からはとても評判がよく喜ばれたんですよ商品券
    内心よく思ってなかったのかな(-_-;)

    +3

    -7

  • 71. 匿名 2016/10/21(金) 16:39:45 

    ご結婚おめでとうございます!いいアイデアですね〜今後そうなっていってほしい。賛成です!

    ただ、水を差すようで悪いけど、私のような人もいるので参考までに本心書かせてもらいます。
    ・引き菓子は翌日の朝食にすること多いから当日に持たせてくれると嬉しい。
    ・仕事忙しくて休みの日にしか宅配受け取れないから、式から一週間後に受取だとちょっとテンション下がる。
    ・結婚式シーズンだと毎週出かけることもあるから下手したら二週間後の受取になるかもだから食品系は消費期限に気をつけて!

    +6

    -39

  • 72. 匿名 2016/10/21(金) 16:39:55 

    私は重たい食器を持ったまま二次会、三次会と移動したことがありますが、本当にそれだけ印象に残るくらいキツかったです。

    全員がデカくて重い袋を提げていたので、店内でも邪魔になりまくりでした。
    手のひらが真っ赤になり紐の跡がつくくらいでした。

    なので配送はありがたいです。
    親族や年配の方には事前に事情を話しておけば安心かと思われます。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/21(金) 16:44:10 

    見送りの時にプチギフト渡せばいいよ
    郵送だと距離に関係なく嬉しい!
    でも後日郵送でってのが、何らか形で伝えた方がいいよ
    親族は家族を通じて、友人には事前連絡か式場が許可してくれたら、席次表とかに一枚小さな紙でいいから案内差し込むとか

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/21(金) 16:44:50 

    席次のなかにメッセージいれたり
    司会者から一言あったほうがいいよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/21(金) 16:45:05 

    まず、両家の両親に確認して親族や来賓の方に受け入れてもらえそうかどうかですかね。
    地域によっては引出物は大きな袋に重たい物でないと!という所もまだまだありますので。もしそういうのがあれば慣習に従った方がいいのかもしれません。

    あとは引菓子くらいは当日渡したらいいように思います。家族に結婚式行ってきたよーこれ貰ったよーっ、て広げる楽しみありませんか?
    プチギフトは本当にプチだから。
    軽いものをチョイスすればいいように思います。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/21(金) 16:47:22 

    持ち帰ってその日のうちに色々余韻に浸りながら楽しみたい。
    宅配が来るからって在宅するのも手間です。

    +8

    -13

  • 77. 匿名 2016/10/21(金) 16:47:24 

    今年参加した式が、引き出物全て自宅に配送でした!私は遠方からの参加だったのでとっても、とっても助かりました!
    近場から参加のみんなも荷物少なくてすごく助かると好評でしたよ!
    どの式も、引き出物後日配送スタイルになればいいのに!と思いました。
    主さんの式が素敵な式になりますように★

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/21(金) 16:57:27 

    ありだと思います!
    二次会にその荷物持って行ったりして
    ガサガサ大変だし後日届く方が嬉しい☆

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/21(金) 17:00:51 

    この前旦那が結婚式出席したんだけどそのスタイルだった
    カタログギフトだったんだけど他でもらうのより予算高そうだな〜と思ったらそういうことだったんですね!旦那も手ブラで楽だったと言ってましたよ(^^)

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/21(金) 17:01:09 

    友達の結婚式で引出物配送でした
    なるほどー!と感心したし遠方からだったので助かりました
    ただ、同席した性格にちょっと難がある友達が後で文句言ってた…

    どこかのサイトで購入して直接配送したんだろうけど、私の個人情報を勝手にネットに打ち込んだって事だよね!…と

    そう思う人もいるんだとちょっとビックリした

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2016/10/21(金) 17:03:10 

    >>76
    同意見だわ
    カタログの受け取り、更にカタログから選んだ商品の受け取り
    仕事してると本当に面倒です
    引出物のほとんどは日時指定出来ないし
    カタログぐらいはその日に持って帰った方が楽

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2016/10/21(金) 17:03:37 

    後日配送にしましたが好評でした(*^^*)
    カードとアナウンスはしました。
    ただ手配が思った以上に大変で(パソコンで貼り付けなどできなかった気がします・・・一人一人やりました)システムが良くなってるといいなぁ^_^;

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/21(金) 17:03:47 

    >>37

    だいたいの日取りと場所、引き出物が配送という披露宴で引き出物の中身。

    列席した人や新郎新婦がこのトピ見ないといいですね…

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/21(金) 17:04:27 

    配送嬉しい
    席に後日配送しますってカードが置いてあった

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/21(金) 17:06:13 

    私は遠距離での結婚のため、新幹線や人によっては泊まりがけのゲストが大半でした。
    私は全然気が回らなかったのでそのままお持ち帰りにしてしまったのですが、式帰りにコンビニとかに寄ってそのまま配送してもらったり、ホテルから配送してもらったりしてたそうです。
    後から聞いてすごく申し訳ない気持ちになりました。
    なので、例えばそこまで気を使わなくてもよい友人や同僚などは配送にして、親族など昔からのやり方を気にされる方には持ち帰って頂いたりできるといいですよね。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2016/10/21(金) 17:13:56 

    昔の人はあれこれ言うかもだけど、大荷物を持ち帰らなくて良いのは正直ありがたいよ。
    口の悪い親戚からは重い方が価値がある、縁起がいいなんて言われるかもしれないから、気にしない性格なら。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/21(金) 17:18:20 

    司会の方に一言お願いしてみては?
    あと式場でバイトしてたのですが、ご案内の際に引き出物の説明をしたことがあります。
    皆様のご負担を考え、新郎新婦様の~みたいな事を一人一人にお伝えしました。ゲストの方は「すごーい!」「ありがたい」と嬉しそうでしたよ。
    私達も運ぶときに重くなくて、仕事が少し楽でした(笑)

    そのような配慮をされているカップル様は素敵な方々ばかりでした(^^)中には私達がドン引きする結婚式もありますので……。

    素晴らしい結婚式を!

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/21(金) 17:20:45 

    手ぶらで帰って来たらなんか言う家族いそうだねえ。本人は楽チンだけど。
    特に酔っぱらいのおじさんとか。奥さんに、引き出物どこに忘れてきたの?いや、後日、、ゴニョゴニョ、、、みたいな。

    +7

    -10

  • 89. 匿名 2016/10/21(金) 17:22:25 

    私も配送だと嬉しいです。
    どなたかが書かれてる、招待状で持ち帰りか配送か選べたっていうのいいですね!当日やっぱり配送に~って方もいるかもしれませんがそれは対応出来そうですし。

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/21(金) 17:30:09 

    地方だと品数重さや大きさがないとダメとか
    当日持ち帰って話のネタにする年配者もいるからね
    参考に親御さんに聞いてみるのもいいかもしれない

    でも配送してくれるのはありがたい
    遠方だと大変だからね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/21(金) 17:31:03 

    引き出物自体要らないと思うんだけど、郵送は有難い。結婚式にお呼ばれして行く時はドレスでヒール履いてたり、いい着物で帯が重かったりするから、お皿のセットとか貰うと置いて帰りたいぐらいしんどいんだよね…。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2016/10/21(金) 17:34:00 

    新幹線の距離で参加した披露宴が郵送スタイルで凄く助かった!
    ただ、凄く恥ずかしいのだけど、少し時間が経つと「ん?これだけ?」という気持ちになってしまった。
    やっぱり披露宴の豪華な雰囲気やご飯、楽しい空気などで盛られるのかな。

    +4

    -6

  • 93. 匿名 2016/10/21(金) 17:37:10 

    引き出物の意味からしたら、あり得ない事だけどね

    +6

    -7

  • 94. 匿名 2016/10/21(金) 17:43:54 

    最近の若者は現実的だから、ゲストの負担を軽減したり合理的な感じにしたりしていかないと、披露宴をする人がガツンと減りそう

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/21(金) 17:45:16 

    万人を納得させることは難しいと、このトピ読んでるとわかる。

    私はいいけど、でもね
    楽だとは思うけど、でも中には

    まあ、何をやってもケチつける人いるから、どの層に一番喜んでもらいたいか選ぶしかないね。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/21(金) 17:48:11 

    自分だったらありがたいなー

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/21(金) 17:56:13 

    私も配送にしましたが、三人再配達など何度かしても受け取ってくれない方がいて自宅に返ってきました。
    引き菓子が賞味期限近くなってしまったので処分して新しく用意して後日お会いする約束して直接渡しました。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/21(金) 18:04:17 

    >>7
    うちの90すぎのおじいちゃんもこのケースだったけど特に何も言ってなかったよ、理解してた様子。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/21(金) 18:06:13 

    披露宴の最中も大きくて足に当たったりとか邪魔に思うことあるんですよね
    地域とかそれぞれの家で考えが違うので、ご両親にも了解してもらえれば問題ないかなと思います

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/21(金) 18:10:19 

    先日姉が行った結婚式がそうでした。
    姉自身電車で行ったし、会社の上司は新幹線で来る方も居たし単身赴任の方も居た様で皆喜んでた様です。

    車ならいいけどそれ以外は邪魔だもんね。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/21(金) 18:10:30 

    今年7月挙式して準備中、
    同じこと考えてました!
    新婦側はほとんど遠方からでしたので…
    ただ地元が田舎なので引き出物は手で持って帰る、が当たり前なので、
    考えたのが招待状送る際に既に住所は分かってるので、宅配便の伝票を全員分用意しておいて、
    受付の際に一緒に渡す。
    帰りに配送お願いしたい人だけ、伝票と荷物をコンシェルジュの人に渡してもらう。

    ただ、その会場が協力してくれるか、ですが…

    うちの式場は渡された引き出物をまとめたものを新郎新婦の住所には送れます、とのこと。
    そこからは新郎新婦の作業で配送…

    仲の良い友達3人にきいてみると
    中身が陶器の皿とかそういうのでなかったら誰も何とも思わないと思うよ。むしろ結婚式帰りが手ぶらは寂しいと言われ、
    遠方からくる友達がそういうなら、やめとこうと思い普通に持って帰ってもらいました。
    遠方といっても車で3時間程度ですが。

    長くなってしまいましたが、御参考までに!
    色んなところに配慮したい気持ち分かります!が、終わって思うのが意外と取越し苦労のところがありますよ!
    考えすぎて頑張りすぎたらしんどくなっちゃうので、気を抜けるところは抜いてくださいね!

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2016/10/21(金) 18:24:07 

    私も経験あります!
    後日郵送はいいのですが、
    キャンドルなんちゃらのキャンドルを皆様お持ち帰り下さいって。結婚式のバックに裸のキャンドルなんか入れれないし、どうしろって言うんだよ。って事にはなりました。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/21(金) 18:24:22 

    大体の人が喜ぶんじゃないの?
    うるさそうな方や年配の方には事前に打診しておいて、希望があればその方の分だけ手渡ししちゃってもいいと思う

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/21(金) 18:26:17 

    これまでの経験上、
    ちょっとした焼き菓子と
    カタログの入った小さめ紙袋
    というのが良かった。
    カタログのセンスが良いと更に嬉しい。

    新郎父の友人(陶芸家)が作った器と赤飯、鯛、
    バームクーヘンっていう引出物もらった時は腕が筋肉痛。
    きちんとしたお家の子なんだと思うけど、
    一人暮らしの私には消費できない物だった。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2016/10/21(金) 18:36:16 

    わたしも後日配送にした。アナウンスしてもらったけど、手ぶらは…とも思ったから最後のゲストお見送りの時にお礼と後日配送しますって書いたカードと小さい焼き菓子の詰め合わせを渡した。それでも式場で頼むよりランクあげれた。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/21(金) 18:54:03 

    目録用意すればいかがでしょう?

    何が届くかわからないのはヤキモキする。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/21(金) 18:54:48 

    良いと思いますが、
    後日届いたのがカタログギフトで
    え…?ってなりました(>_<)
    モノが届くなら嬉しいですが、
    さらにまた頼まないといけないカタログは
    ちょっと…と思いますね(>_<)

    +14

    -9

  • 108. 匿名 2016/10/21(金) 18:56:40 

    引き菓子くらいは持たせようよ
    あと、カタログギフトはイマイチ

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2016/10/21(金) 19:00:57 

    引き出物で
    カタログギフトのカタログと
    パウンドケーキの時があったよ
    電車移動が楽だった
    食器の時は
    紙袋は大きいし重いしで大変だった
    カタログギフトは家でゆっくり選べるから良いね

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2016/10/21(金) 19:03:19 

    引き出物の中身が食器でも酒でもカタログでも、配送してくれたら気をつかってくれたんだなととても嬉しく思います。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2016/10/21(金) 19:03:24 

    最近行った式がカタログギフトだった!
    荷物は減ったけど紙袋は大きいままで、
    紙袋が邪魔だったよ。中身スカスカなのにね

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2016/10/21(金) 19:07:59 

    私の地方は、殆ど後日に届きますよ。
    もちろん、説明の紙テーブルにありますし。
    1度県外で、新幹線と電車使っていったとき帰りに重たい引き出物を持って帰るときは正直大変でした…。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/21(金) 19:12:59 

    引宅ってやつかな?!
    わたしも調べてていいなって思った~!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/21(金) 19:15:05 

    郵送か、重たくないカタログギフトにしてほしい…。雨の中ヒールで、食器セットとバウムクーヘン持って帰った時はつらかった…。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/21(金) 19:17:02 

    うちの旦那がこの前、友達の結婚式の時、引出物なく帰ってきたよ。
    一瞬まさか結婚式出ないで御祝儀使って遊んでたんじゃないの?とか疑ったけど新婦の友達に妊婦さんやお酒すごい飲む人もいるし、二次会もあったから電車の人のために引出物は郵送になったって聞いて、それすごくいいねっ!って話てた^^
    引出物に出席してくれてありがとうってメッセージカードついてて引出物も豪華だったよ!

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2016/10/21(金) 19:22:22 

    若い人は賛成だと思う!
    ただ年配の人にはどう思われるか分かんないよね。
    貰って家で開けるのを含めてが結婚式参列って思う人たちもいるだろうから。
    両家のご両親の確認必須

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/21(金) 19:23:56 

    以前親戚の披露宴に出た時に引出物後日郵送でしたが、年配者に好評でした。

    自分の荷物持って都会に出るだけでしんどいのに引出物持ち帰るのは大変だから、ありがたいと言ってました。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/21(金) 19:26:20 

    引き出物の配送はありがたいですが、結婚式の直前に引っ越しをして、連絡はしたのですが旧住所に配達されてしまい、引き出物が来なかった事がありました。
    住所間違いだけは気をつけてください〜

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/21(金) 19:28:12 

    自分の結婚式のとき、宅配にしました!

    旦那の親族は遠方から来るし、二次会もあるし、なにより自分が結婚式に出席したときに引出物を持って帰るのが辛かったので...。

    周りからはかなり好評でした!
    遠方の人は結局自分で宅急便手配したりしないといけないし、二次会で荷物ごちゃごちゃしちゃうし。

    宅配なのでお互い中身見られる事もないので、人によって内容変えましたよ!
    同世代の友達、上司、子持ちの方など

    私が頼んだ通販の会社は20%オフになってたので、ホテルで頼むより安くすみました!

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/21(金) 19:31:00 

    受け取りが面倒かな。日時指定しないと再配達になりそうだし。
    引き菓子は楽しみにしているから当日もらえる方が嬉しい。

    +6

    -8

  • 121. 匿名 2016/10/21(金) 19:41:27 

    この前、友人の結婚式のとき、そうでしたよ!
    本当に助かった!!この手があったか!と思った。遠方だったし、本当に助かったよ!

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2016/10/21(金) 19:47:58 

    カタログギフト配送してもらったけど嬉しかった
    こんな軽いものまで配送してくれてありがてえ…ありがてえ…と思った
    その前に出てた結婚式で皿持って帰らされたから余計に有り難かった

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/21(金) 19:59:05 

    送料がかかるのがな…って思ったけど会場のあの大きい紙袋もそれなりにお値段することを思えば宅配でもいいね!

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/21(金) 20:03:01 

    カタログギフトならともかくそれは辞めたほうがいいと思う。
    特に年配の方は違和感覚えるかも。
    みんなと同じようにしといたほうが後々無難だよ。
    本当にそのやり方が人気ならそれが主流になってると思うけどね。

    +1

    -14

  • 125. 匿名 2016/10/21(金) 20:19:17 

    >>124
    今、主流になってない?
    出た結婚式の六割が配送してくれている

    +6

    -3

  • 126. 匿名 2016/10/21(金) 20:41:48 

    私の知人も、招待状の返送ハガキに
    当日持ち帰りか、後日返送か〇かくタイプだった!
    もちろん私は後日です。子供がいるのでおっきな袋は大変だからたすかりました!!
    当日持ち帰りの人は交換券もらったようで、帰りに受付で貰っていました。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/21(金) 20:42:33 

    ここ2年で出席した結婚式5件だけど、4件は配送だったよ。それまではいつも持ち帰りだったから最近の主流なんだなって思ってた。内3件は当日にも焼き菓子貰って帰ったけど、帰り楽でよかった。
    でも配送なんてって人もいるだろうから、両親親族に確認してみて大丈夫そうなら大半の人は有り難いんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/21(金) 20:44:07 

    5〜3年前まで結婚式場でアルバイトをしてましたが、後日配送の方も多くいましたよ。
    遠方の方と二次会へ参加する方への配慮があって素敵だなと思いました。
    特に、カタログの場合、重たい思いをしてまで当日に持ち帰る必要なんてないですしね。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/21(金) 21:18:50 

    全く同じ理由で実際にそうしました!
    荷物なくて助かるって好評でしたよ(*^^*)

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2016/10/21(金) 21:35:31 

    引き出物は持ち帰りじゃないと云々って、細かいことで人様のお祝い事にグチグチ言う年配者だけ、クッソ重たい陶器か何かを当日持ち帰りして貰って、あとは後日郵送でいいじゃんって思う。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2016/10/21(金) 21:37:50 

    結婚式って引き出物だけじゃなくて、高砂のお花とかも半ば強制的に貰わされたりするから、正直つらいんだよね。そもそもご祝儀って引き出物で還元される為に渡してるわけじやないのに。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2016/10/21(金) 21:43:05 

    カタログギフトか郵送にするべき!
    こないだ夫が友人の結婚式に行ったんだけど、三次会の会場に引き出物全部忘れてきたから後日一緒に取りにいったんだけど、ペアのグラスはバキバキに割れ、バームクーヘンはペッチャンコ、の大惨事。
    酔っ払いにあんな大荷物は持って帰らせるのは無理だよ・・・。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2016/10/21(金) 22:08:57 

    以前、妊娠中に友達の結婚式に参加して帰るとき荷物が多くて大変だったことがあるから配達の方がありがたいかも。
    引き出物って大きめの袋に入っていることが多いし。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/21(金) 22:18:58 

    大学時代の友人の披露宴に同級生数人と出席した時、会場が地元なのが私だけだったので皆私の実家に泊まったんですが、見事に全員忘れて置いて帰ったw私が着払いで送ったけど、今考えたらわざと忘れたのか??
    若いとあんまり引出物有難がらないしね、配送なら年配の方が好きな重いものもかさばるものも気兼ねなくお渡しできるしいいねー。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/21(金) 22:20:36 

    カタログギフトがいいと思う。

    郵送は送料半端じゃないし、再配達とか一人暮らしだと面倒だし、賞味期限が短めのお菓子とかあったら...うーん

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2016/10/21(金) 23:54:07 

    そういう気遣い嬉しいです!
    前に新幹線で行った結婚式の引き出物が重たい食器で配送ではなく辛かった。
    宅急便で送ろうと思ったけど、食器が入る段ボールもなかったので、泣く泣く持って帰りました。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/21(金) 23:56:20 

    本当にそれ嬉しいしありがたいし、逆にすごく良い印象が残る

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2016/10/22(土) 00:15:58 

    もう5年以上前だけど、配送にしましたよ
    親類が遠方だったので理解もあり、むしろ喜ばれました
    若い方たちは電車の方も多いので、ちょっとは負担も減るかな?と思い…
    配送なので、相手により中身も変えました

    結果は、かなり好評でした(私の耳に届いた限りですが)

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/22(土) 00:17:40 

    式場で働いてます。
    1年前はそういう方は少なかったのですが
    今は結構見かけるようになりましたよ。

    個人的には呼ばれたら後日配送は大変助かると思います。

    当日もお花とかプチギフト貰いますしね。
    ただ親戚等、年配の方がアナウンスを多分聞いてなくてあれ?って顔で帰られる方も見かけます。

    プチギフトにその旨のメッセージカードを入れておくのも手かもですね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/22(土) 01:25:08 

    12月の式もそれにならないかなぁ。
    式のあと別の用事があるからロッカーどっかさがさないと、とおもってた。
    主さん素敵やわ!!

    ハイアット・リージェンシーで披露宴ってどうなんでしょ?
    豪華なのかなぁ?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/22(土) 08:26:19 

    持ち帰りか配送を選べたら嬉しい。
    私は仕事が不規則なので、宅配便の受け取りがストレスなので。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/22(土) 08:28:44 

    カタログって欲しいものがなくて本当に困る。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/22(土) 08:51:49 

    式場の紙袋って高いもんね。
    レストランウエディングの私の時ですら1枚500円か600円したから、
    格の高いホテルなんかなら多分もっとするよね。

    その紙袋でわざわさ嵩張る荷物にして持ち帰ってもらうよりも、
    紙袋代をゲスト宅への宅配運賃として使って、手ぶらで帰ってもらう方が確かにいいわ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/22(土) 09:01:52 

    >>24
    素敵ですねそれ!
    自分で持ち帰りか配送か選べるなんて気配りが行き届いてる。
    新郎新婦の思いやりのある人柄も窺えます。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/22(土) 10:18:06 

    あり。っていうより、是非そうしてほしいと思う。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/22(土) 10:28:03 

    後日配送ありです!そっちのが有り難い~。
    着なれないドレスにヒールで電車の乗り継ぎは辛いのに更に思い荷物じゃね…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/22(土) 12:23:45 

    先月、旦那が会社の人の結婚式に出たけど次の日届きましたよ!色んな種類のお米がいくつか入っていて嬉しかったです。
    これを持って帰るのは重くて荷物になるから送ってもらって良かった!当日はお菓子とかの軽いものは頂きました。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/22(土) 13:09:00 

    辛口だけど、結婚式に招待されること自体がイヤだ、私の場合は。
    せめてその日だけで済ませたい。後日家に届くのを受け取るのも後を引く感じでめんどくさいから、持ち帰りでいい。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2016/10/22(土) 14:03:53 

    過去に自宅配送ありました。
    ただ、引き出物が紅茶のティーパックセットのみで、微妙な気持ちになりました

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/22(土) 15:45:35 

    ありがたいです。はるばる関西から九州の南の方の式に出たら、引き出物に大皿1、小皿4のセットを頂いて、帰りの飛行機はLCCで重量制限もあるし本当にホテルに置いて帰りたいくらいだった、、、申し訳ないけどさ。空港まで手がちぎれそうだったから軽いの助かる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/23(日) 01:11:01 

    後日配送されてくるのありがたいです。私が出席したときは、アナウンスがあったのと帰り際新郎新婦から直接焼き菓子と引き出物は後日配送します。といった内容のカードを頂きました。
    トピずれになりますが、結婚式って本当に人柄が出ると思います。トピ主さんは心配りのできる方だなって思いました。
    素敵な結婚式になると良いですね(^^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。