ガールズちゃんねる

自慢のレシピを教えて下さい!

88コメント2016/10/25(火) 19:57

  • 1. 匿名 2016/10/20(木) 21:13:01 

    私は料理が苦手で献立もいつも同じパターンになってしまいます。
    ガルちゃんは料理上手な方が多いので皆さんの自慢のレシピを参考にしたいです!

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2016/10/20(木) 21:15:43 

    自慢のレシピを教えて下さい!

    +66

    -5

  • 3. 匿名 2016/10/20(木) 21:16:20 

    人少ない?
    山下おばさんのせい?

    +33

    -26

  • 4. 匿名 2016/10/20(木) 21:16:23 

    自慢じゃないけど、ごま油、ニンニク、しょうが、「すりおろし」、油、いろいろつゆのドレッシングが美味。

    +17

    -12

  • 5. 匿名 2016/10/20(木) 21:16:24 

    ぶり大根。
    醤油、みりん、生姜であじつけすればいいので簡単ですよ。

    +58

    -7

  • 6. 匿名 2016/10/20(木) 21:16:49 

    ゆで卵

    +15

    -5

  • 7. 匿名 2016/10/20(木) 21:17:05 

    >>3
    誰?

    +29

    -12

  • 8. 匿名 2016/10/20(木) 21:17:31 

    耐熱皿にキャベツをテキトーにちぎってもやし入れて最後に生卵割って少し黄身をつぶす。そしてレンチン。マヨつけて食べる〜めちゃうま〜〜

    +12

    -24

  • 9. 匿名 2016/10/20(木) 21:17:37 

    簡単なものですが、ちくわを縦に8当分か6当分にして、ピーマンも縦に同じくらいの大きさに切り、豚肉で巻きます。
    名前はない。
    味付けは塩こしょうだけでもいいし、醤油や焼肉のタレでもOK!

    +86

    -4

  • 10. 匿名 2016/10/20(木) 21:18:11 

    すんごい簡単
    余ったカツオ刺しに生姜と醤油ぶっかけて箸でズブズブして熱湯注ぐ
    即席カツオ汁

    +16

    -13

  • 12. 匿名 2016/10/20(木) 21:18:50 

    ちゃーはん

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2016/10/20(木) 21:20:03 

    キャベツを適当にざっくり切る
    袋に入れる
    塩昆布とごま油をいい感じに入れる
    袋を揉んだら、もうそれだけで酒のつまみ!

    +142

    -3

  • 14. 匿名 2016/10/20(木) 21:20:05 

    「豚の角煮」
    圧力鍋を使って、豚バラ肉塊、ネギの青い部分、しょうがを入れて
    茹でる。
    柔らかくなったら、大きめの一口大に切って、水、酒、しょうゆ、砂糖で
    煮る。

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2016/10/20(木) 21:20:27 

    ◎木綿豆腐をキッチンペーパーとかで水分とる
    ◎片栗粉つけてフライパンで焼いく
    ◎麺つゆかける

    揚げ出し豆腐の完成
    ちょー簡単!

    +119

    -3

  • 16. 匿名 2016/10/20(木) 21:20:46 

    疲労しているときの神レシピが「オーブントースターチキン」
    1.アルミホイルにしわを寄せる
    2.鶏もも肉一枚乗せて塩コショウする
    3.オーブントースターで表15分 裏返して15分

    完成


    表面はかりっかりでナイフを入れると驚くほどの肉汁じゅわ~♪

    手を抜きたい気分の日のガル民さま 是非お試しを

    +143

    -6

  • 17. 匿名 2016/10/20(木) 21:20:59 

    あじをしそとチーズ挟んでフライ!

    +22

    -4

  • 18. 匿名 2016/10/20(木) 21:21:08 

    自慢のって訳ではなくて、最近の私の中でのヒットレシピは「無限ナス」です

    詳細は検索してみて下さい

    昨日3本のナスで作ってみたけど、美味しくてススム、ススム♪
    ご飯もね^_^;
    2回の食事でひとりで完食!

    +13

    -16

  • 19. 匿名 2016/10/20(木) 21:21:27 

    薄くスライスしたジャガイモを食べたいだけ鍋に入れ牛乳ヒタヒタ、コショウを適量。弱火でコトコト煮る。柔らかくなったらチーズ(私はシュレッドチーズ)をパラパラと入れ溶かす。
    元はフランス料理らしいです。
    簡単で美味しいのですが難点は蓋をぴったりするとふきこぼれる、ジャガイモが鍋底にこびりつきやすいところです。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2016/10/20(木) 21:21:45 

    山下おばさんって何?
    どういう事?

    +59

    -10

  • 21. 匿名 2016/10/20(木) 21:22:34 

    デタ━━゜(∀)゜━━!!

    +1

    -10

  • 22. 匿名 2016/10/20(木) 21:22:46 

    生姜焼き

    焼く前に大根おろしに漬け込むと柔らかくなるよ

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/20(木) 21:24:00 

    味噌汁
    だしにこだわる

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2016/10/20(木) 21:24:02 

    ポットシチュー風
    今からの時期はシチューが増えるのでいいかなと思います。

    我が家はパイを切って焼いた状態のものをシチューの上に乗せるだけで済ましちゃいます
    ご飯やフランスパンでなくパイ生地、というのがいいのか、子供が喜んでくれて冬場よく作ります

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/20(木) 21:24:39 

    鶏胸肉1枚、醤油、塩、オリーブオイルかけてレンジでチン!!
    好みでニンニクとかハーブとか入れてもいいと思う。

    簡単で美味しいよ!!

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/20(木) 21:25:29 

    じゃがいも輪切りして火が通るまで炒める
    マヨネーズと明太子を混ぜてソースを作る
    グラタン皿にじゃがいもを敷き詰めその上にソースとチーズをのせてオーブンで20分くらい

    めっちゃうまい

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/20(木) 21:26:13 

    目玉焼き(笑)

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2016/10/20(木) 21:26:33 

    ミネストローネに
    ベーコンやウインナーの代わりに
    大豆の水煮を入れる
    食べごたえもあって美味しい

    +33

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/20(木) 21:26:36 

    >>25オリーブ、オイルとニンニク!
    アヒージョ大好き!

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2016/10/20(木) 21:26:54 

    みょうがを切ってそれに塩昆布と白ごまを入れると美味しいよ!

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/20(木) 21:27:49 

    酢たまねぎ

    タッパーにスライスたまねぎとお酢と砂糖を入れて一晩冷蔵庫へ。
    冷奴にかけても揚げ物にトッピングしてもおいしい

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2016/10/20(木) 21:28:05 

    「いつも生姜焼きばっかり」って方に。
    豚肉を塩コショウで軽く味つけして
    油で焼いてカレー粉とソースをかけて炒める。

    お肉がバラや薄切りなら
    キノコやピーマンやタマネギと炒めても美味しいよ。

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2016/10/20(木) 21:28:14 

    レシピというほどではないけど塩豚。
    豚バラブロックに塩を刷り込んでキッチンペーパーでくるんでラップでぴったり包んで一日以上置いておく。日持ちもするし、茹でてもおいしいし、切ってから焼いてもおいしい、何しても美味しい!!

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/20(木) 21:29:18 

    >>19です。
    牛乳が少し残るくらい水分残してからチーズ投入してください。

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/20(木) 21:29:48 

    女体盛り 笑

    +3

    -24

  • 36. 匿名 2016/10/20(木) 21:30:02 

    イカの塩辛
    胴は皮を剥いで、キッチンペーパーでよく拭いて、一晩冷蔵庫で乾かす。
    ワタはたっぷりの塩をまぶし、出てくる水分はキッチンペーパーを何回か変えて
    一晩冷蔵庫へ。
    よくじつ、程よく水分が抜けた胴とワタを混ぜる。
    その際、ワタの表面の塩は余分なのでペーパーで払い落とす。
    みりんを適量入れて完成

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/20(木) 21:30:03 

    >>7私も知らなかったけどトップに詳しく書いてあった

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/20(木) 21:30:50 

    八方汁使えばなんでも美味しく出来るよー

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/20(木) 21:31:18 

    餃子の皮でラザニアしてみたけど美味しかったよ!
    ソースもインスタントのミートソース使った(笑)
    茹で野菜(にんじんとかブロッコリーとか)を適当に散らばせてチーズたっぷりかけて粉チーズふってオーブンへ

    一皿で大満足

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/20(木) 21:31:42 

    ゴボウをスライス

    片栗粉付けて揚げる

    すりごま、さとう、醤油
    を混ぜたものと和える

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/20(木) 21:32:09 

    玉子丼
    めんつゆでスライス玉ねぎ、天かすを少し煮て
    卵でとじる。簡単だけど美味しいよ!

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/20(木) 21:32:42 

    塩焼きそば
    ・豚肉と野菜をゴマ油で炒める
    ・野菜に大体火が通ったらコショウで味付け、中華麺を入れて更に炒める
    ・鶏がらスープの素を入れて軽く炒めたら出来上がり

    簡単だからお昼ご飯にもいいし、ビールにも合うよ
    ソースを使わないぶん若干カロリー低いし

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/20(木) 21:33:23 

    たまねぎスライスしてさっとゆでて
    ツナ、鰹節、ネギ、マヨポンかけて食べる

    簡単だけど大人気のサラダです!

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2016/10/20(木) 21:34:48 

    大根おろしに片栗粉と小麦粉、
    ネギと桜えびとトリガラスープの素を入れて
    多めのゴマ油で焼くと大根餅になるよ〜

    ドリップで汚れてなければ、
    お刺身の残ったツマで作ってもOK
    自慢のレシピを教えて下さい!

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/20(木) 21:36:07 

    ルーベンスおいしいです

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/20(木) 21:36:10 

    天かすと温玉といろいろつゆで丼

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/20(木) 21:36:54 

    今日豚汁にサトイモの代わりにサツマイモ入れたら、あまーくて美味しかった!

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/20(木) 21:37:23 

    あんかけ焼きそば!
    豚ひき肉、もやし、ニラを炒める。そこに水を入れて、オイスターソース、チューブの生姜、コショウで味付け。
    片栗粉でとろみをつけたら、先に焼いておいた麺にぶっかける。
    簡単だけど美味しいのでよく作ります!結構安上がりです笑

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/20(木) 21:38:54 

    手羽元の白いすっぱ煮!

    ①手羽元12本くらいに塩胡椒して、フライパンで焼き目をつけたら圧力鍋へ

    ②酒1/2カップ、コンソメキューブ1個、酢1/3カップ、水1/2カップ、ニンニクチューブ5センチくらいを混ぜて、手羽元を焼いていたフライパンで一煮立ちさせてから圧力鍋へ入れる

    ③10分くらい圧をかける

    おわり!

    ニンニクチューブはたっぷり目が美味しいです☺︎
    味が物足りない場合は塩胡椒追加してください。
    余った煮汁はうどんと合います◎何故か!

    すっぱいけど、箸が止まりません!

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2016/10/20(木) 21:39:24 

    管理人があんなコメント出さなきゃいけないほど、ジャニオタ達争ってたのかw

    +36

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/20(木) 21:45:36 

    ハンバーグ。
    玉ねぎは生のままで、お肉はパン粉も入れず卵と調味料のみだけどめっちゃ美味しいです
    レシピってほどでもないか…

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/20(木) 21:50:16 

    ささみを細く、餃子の皮と同じくらいの長さに
    切って塩コショウ
    紫蘇と餃子の皮を巻き巻きして焼く
    もしくは油で揚げてもおっけー
    ポン酢つけて食べる

    紫蘇以外だと梅肉とかチーズを一緒に巻き巻きしても美味しい

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/20(木) 21:53:10 

    テレビで奥さまが紹介してたレシピ
    生鮭を焼いて、さとうじょうゆかめんつゆ的な汁に漬けて
    白髪ネギ乗せる
    新潟郷土料理らしいです 合ってなかったらすみませんです

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2016/10/20(木) 21:56:21 

    鯖の水煮缶を汁ごとフライパンにあけて、崩しながら火にかける。
    水煮の汁が沸いてきたら、少し多めの味噌を溶く。
    さらに溶いた卵を回しいれ、全体を軽く混ぜるだけ。
    あっという間に完成するのに、本当に本当にご飯が進む。ご飯3杯いける。お酒のあてにも。
    葱を刻んだのをパラパラ載せると多少見映えもよくなる。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/20(木) 21:56:45 

    とりあえずブリとか鮭とかさんまは
    焼き目つけてからめんつゆと大根おろし(最後の仕上げ)で煮て
    みぞれ煮

    厚揚げやごぼうも一緒に煮る

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/20(木) 22:05:35 

    >>47
    うちはサツマイモかカボチャを入れて豚汁作ります!甘くて塩っぱくて美味しい
    画像は借りました
    自慢のレシピを教えて下さい!

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/20(木) 22:11:27 

    鶏手羽元10~20本ぐらい・すりおろしショウガ・ニンニク・酒・しょうゆ・みりん・コショウ・水
    を圧力なべに投入
    10~15分加熱で軟骨まで柔らかくておいしい!

    残りの汁で好きな野菜を煮ればOK!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/20(木) 22:17:37 

    豚汁。お野菜を手軽に沢山とれる!私は生姜とニンニクもすりおろして入れます。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/20(木) 22:30:08 

    どのトピにも山下おばさんの話題が出てる。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2016/10/20(木) 22:30:38 

    和洋中の基本レシピをそれぞれ覚えるのが早い。
    あるいは食材に絞って、その食材でどれだけレパートリー増やせるか。
    この料理が得意つわていうかこの食材を使った料理が得意を極める方がずっと楽。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/20(木) 22:33:47 

    牛スジ煮込みとナゲット。
    誰に出しても評判いいので、最近少しだけ調子に乗ってる私ですm(__)m

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/20(木) 22:41:39 

    >>16
    それ私もよくやります!うちはクレイジーソルトで!魚焼きグリルで10分、10分。
    フライパンとは全然違うよね(^o^)/

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/20(木) 22:50:36 

    手羽元と大根の煮物
    ユッケジャンスープ

    主人がおいしいおいしいと食べてくれます。

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2016/10/20(木) 22:56:17 

    チキンのローズマリー焼き

    唐揚げ用にカットされたチキンを、ローズマリーのハーブ、マスタード、白ワイン、胡椒をテキトーにまぶしてもんでおく。
    翌日、アルミ皿を作って魚焼きグリルでやくだけ。

    焼くまでの調理時間、2分ぐらい?
    しかも味は美味しいから本当にやめられない!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/20(木) 22:58:55 

    ナスを縦に真っ二つにして、さらに五ミリ幅くらいに切ってお皿に綺麗に並べてラップしてレンチン
    大根おろしや茹で豚、ツナとかを乗っけて、ポン酢かけて終わり( ̄▽ ̄)

    クックパッドのだけど、ナスって調理時間かかるからめちゃくちゃ時短!!

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/20(木) 23:07:32 

    主です!
    皆さんありがとうございます。
    メモしたので早速明日から少しずつ作ってみます。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/20(木) 23:09:50 

    単純すぎるんだが
    マカロニサラダの下味はピエトロドレッシングをからませてからマヨネーズ
    マジ美味しい

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/20(木) 23:14:04 

    鳥手羽をしょうゆ、マーマレードジャムを1:1の割合で煮る。弱火でアルミホイルの落し蓋して煮れば照り照りつやつやでおいしいくできます

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/21(金) 00:05:03 

    フレンチトーストは液に砂糖を入れるんじゃなくて焼く時に上からパラパラかけた方がヘルシーだし甘みを感じる。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/21(金) 00:13:34 

    本当に簡単な奴でいい?

    乾燥ワカメに水を注いでレンチン。
    お湯を切ってごま油と塩であえる。
    美味しい。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/21(金) 00:13:51 

    もう時期じゃないのでごめんなさいなんですが、
    キュウリは炒めても美味しいです。

    ちくわを斜めに薄切りにしたのとキュウリの乱切りをごま油で炒めて、全体に油が回ったら一旦取り出し、炒り玉子を作ります。
    炒り玉子入りのフライパンに炒めたキュウリとちくわを戻して、鶏ガラスープ、酒、醤油、オイスターソース(すべて同量)で味付けするだけ。

    おつまみにもおかずにもなりますよ。

    夏場、キュウリが安いときによく作ってました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/21(金) 00:37:46 

    深夜テロスレだな〜〜笑

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/21(金) 00:44:14 

    春巻きの皮にチーズとベーコン巻いて

    フライパンで気持ち多めの油で焼く。

    カロリー?そりゃ凄いさ!でも美味しいんだぞ!!パリパリとろ〜り・・・だよ!

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2016/10/21(金) 01:20:41 

    エノキを適当に切って小皿に入れる。
    とろけるチーズを乗っけて1分チン♪
    ポン酢をかけて出来上がり!

    すぐ出来るし、一品足りない時とかおつまみにオススメ(*^_^*)

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2016/10/21(金) 01:52:05 

    しょうがおろしたやつに
    鶏がらスープ入れてお湯注ぐだけ!

    やってみ?

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/21(金) 02:41:50 

    塩肉じゃが

    お鍋にジャガイモと玉ねぎ厚切りの豚バラと水を入れて塩を適量
    ジャガイモが柔らかく水が煮切れるくらいまで火を通す

    豚バラの油がジャガイモに乗り移ってほくほく塩味がきいた豚バラがたまらないです

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/21(金) 07:11:15 

    じゃがいも皮むいてスライスし柔らかくなるまでレンチン
    耐熱容器に入れて、牛乳をひたひたになるまで入れる
    塩こしょうして軽く混ぜる
    チーズをたっぷり
    トースターでチーズがこんがりするまで焼く
    食べるときはチーズをじゃがいもに絡めるようにすると美味しい
    なんちゃってポテトグラタンです

    生クリームだとコクが出るけど牛乳があっさりしてておすすめ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/21(金) 08:51:36 

    長イモを皮むいて切る
    豚肉で巻いて
    油少しいれてフライパンで少し焼く
    ポン酢をいれて少し焼く
    味がついたら完成

    長イモの肉巻きです(*^^*)
    簡単だし、美味しい(*^^*)

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/21(金) 09:19:18 

    ちくわときゅうり
    斜め切りにして、白だし、ごま油を同量まぜて白ごま振って完成!
    ちょっとしたおつまみ

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2016/10/21(金) 09:21:27 

    ピーマン、人参、玉ねぎをスライスして
    醤油、ごま油、みりん、砂糖、酢、出汁の中に漬けて馴染ませる
    そのあと竜田揚げした鯖も漬け込むだけ
    おいしい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/21(金) 09:22:10 

    スライスチーズ
    フライパンでカリカリに焼くだけ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/21(金) 09:25:58 

    人参、きゅうり、もやし、しめじ、生姜
    1.同じ大きさに切る
    2.レンチンか、少し茹でる
    3.水分が出たら、きっちり絞る
    4.塩少々、醤油少々、白だし、鰹節で和える(めんつゆでも◯)
    5.白ごまふる

    完成
    簡単なのにすごい美味しい!
    ラー油いれても◎

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/21(金) 12:24:02 

    茄子 豚肉 きのこ類などお好みの野菜をサラダ油で炒める

    酒、塩いれる

    大根おろしをいれる

    ポン酢をいれる

    美味しい(σ´∀`)σ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/21(金) 14:16:57 

    絹ごし豆腐に刻みネギ、ラー油を少々
    めんつゆキャップ1で一味違う冷奴に
    けっこう美味しいです

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/21(金) 15:51:12 

    味噌汁の最後に少しの砂糖と醤油
    入れるとコクが増す

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/21(金) 18:13:15 

    ニンニクの皮をむいてホイルに包み、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼く。
    みりんと味噌を混ぜたタレをちょっとつけて召し上がれ。

    スタミナ抜群、美味しさ抜群!ただし金曜か土曜限定メニュー。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/24(月) 02:49:26 

    コンソメ顆粒(キューブなら砕いて半量くらい)
    スライス乾燥ニンニク(粉末ニンニクも良いかも)
    鷹の爪


    茹でた冷凍ブロッコリーを釜あげ?で、ちょっと入る茹で汁と上の調味料適当にいれて、混ぜる。
    温かいままでも美味しいけど、
    冷ませば味が馴染んで、イタリアンの前菜っぽくなって、酒が進む!

    業務スーパーの冷凍野菜最高です^_^

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/25(火) 19:57:54 

    野菜炒め、嘘だと思ってカットした野菜を片栗粉で絡めてから炒めてみてー。
    どんなタレでも美味しく馴染むよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード