ガールズちゃんねる

「勉強しなさい」言われたかった?言われたくなかった?

213コメント2016/10/22(土) 13:00

  • 1. 匿名 2016/10/19(水) 18:19:53 

    私は全く言われなかったので寂しかったです。もう少し関心を持ってほしかった。
    中学の時はオール3プラスα程度でした。


    +176

    -11

  • 2. 匿名 2016/10/19(水) 18:20:33 

    言われたかった。ネグレストだったからな。

    +127

    -23

  • 3. 匿名 2016/10/19(水) 18:20:44 

    オール3なら普通だね

    +138

    -8

  • 4. 匿名 2016/10/19(水) 18:20:55 

    言われたくなかった

    +284

    -5

  • 5. 匿名 2016/10/19(水) 18:21:10 

    もっと言われてたら今より頭マシだったと思う

    +174

    -21

  • 6. 匿名 2016/10/19(水) 18:21:14 

    言われたくなかった

    勉強が心底嫌いだったから(笑)

    +248

    -2

  • 7. 匿名 2016/10/19(水) 18:21:54 

    >>1
    成績が悪くなかったからじゃない?
    卒業したらもう言われたとか言われなかったとかどうでもいいけど(笑)

    +33

    -9

  • 8. 匿名 2016/10/19(水) 18:22:02 

    言われたら「今からしようと思ってたのに!」って言って喧嘩してやる気なくしてたけど、いまとなっては、言ってくれることってすごくありがたいことなんだなって思うようになったな〜

    +224

    -8

  • 9. 匿名 2016/10/19(水) 18:22:04 

    言われなかったそして勉強しなかったけど成績良かった。

    +142

    -10

  • 10. 匿名 2016/10/19(水) 18:22:10 

    言われまくってました。
    それがトラウマで勉強が嫌いに。
    小中はよく周りと比べられそのトラウマもあるけど。

    +158

    -5

  • 11. 匿名 2016/10/19(水) 18:22:36 

    言われた事が無かったから言われたかった

    +74

    -5

  • 12. 匿名 2016/10/19(水) 18:22:38 

    言っても言わなくても親を恨むよねここの人たち

    +192

    -7

  • 13. 匿名 2016/10/19(水) 18:22:39 

    言われたから嫌だった。やそうとしてますけど、って思ってた。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2016/10/19(水) 18:22:45 

    言われたかった!
    勉強に関して何も言われなかったから、逆に褒められたくて勉強頑張ったな^_^

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2016/10/19(水) 18:23:02 

    心底どうでもいいつまんないトピ立ったね

    +9

    -15

  • 16. 匿名 2016/10/19(水) 18:23:03 

    言われたくなかったな~
    でも言われなかったら勉強しなかったのは事実(笑)

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2016/10/19(水) 18:23:29 

    「勉強した先に、何があるか」ということを、
    ちゃんと教えてもらいたかったです (´・ω・`)

    父は学歴コンプが激しい人だったから、
    「勉強しろ」と教条的に言われるだけで、
    その行為が自分にどういう意味があるかわからなかったので、
    モチベ・ゼロでした

    +192

    -6

  • 18. 匿名 2016/10/19(水) 18:23:48 

    言われたくなかった。
    だけど、もっと本を読める環境にしてほしかった。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/19(水) 18:23:55 

    言われすぎて勉強大嫌いだった

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/19(水) 18:23:56 

    当時は言われたくなかった
    ウザイと思ってた。

    でも今になって、もっと勉強しとけば良かったと思ってる。
    子供は五月蝿いと思うけどちゃんと勉強しとかないと将来なりたいものの選択肢が確実に狭まる。

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/19(水) 18:24:08 

    言われたくなかった
    毎日毎日帰ってきたら即部屋で勉強しろ
    ご飯食べ終わったら即勉強しろ
    ずっと言われて学生時代おかしくなってた

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2016/10/19(水) 18:24:10 

    言われたくなかった
    1番じゃないと出来損ない扱いだったので
    何故か弟は甘やかされて何も言われてなかった
    弟は宿題すら親にやらせてた

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/19(水) 18:24:11 

    言われたくないし言われなかった
    でも毎日きちんとやってたよ。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2016/10/19(水) 18:24:17 

    言われたくなかったから、子どもには言いません。勉強は本人のやる気がないとしないものだから。

    +9

    -11

  • 25. 匿名 2016/10/19(水) 18:24:39 

    私の子だから期待してないって言われた。
    その通り!!

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/19(水) 18:25:01 

    言われたかった
    学歴が大事だって事をちゃんと教えて欲しかった
    学生時代、ホントバカだったから後先なんて何も考えてなかったから導いてくれる人がほしかった
    子供にはちゃんと教育しようと思っています

    +114

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/19(水) 18:25:06 

    3段階評価でオール3とか天才やん

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2016/10/19(水) 18:25:11 

    言われたかった。
    進学校入ったのに落ちこぼれて、塾行かせてもらえていたら…と思う事ある。
    基本放任主義だったから、成績表見せても良いも悪いも何も言わないし、
    教育には意識低い親だった。

    +57

    -6

  • 31. 匿名 2016/10/19(水) 18:25:21 

    言われたくなかったし言われなかった。

    問題児じゃなかったからふつーに勉強してたけどね。自分が困らない程度に。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/19(水) 18:25:38 

    やる気無くなるから言わないでほしかった。
    けど、言われなかったらもっと勉強しなかっただろうな。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/19(水) 18:26:10 

    言われてるの嫌だったー!
    優秀な兄と勉強の面だけ比べられてて、芸術系の得意な私の一面は認めてくれない親だった。

    勉強のできる子だけが『優秀』『正義』みたいな母親だったから、本当に苦痛な子供時代だった。

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/19(水) 18:27:10 

    あなたはいつでも急ぎ足だからもうー追うのに疲れるの
    長いマフラーで縛っておいたらすれ違う人に目移りもしないAh10カラっとの微笑みだけ投げて~もうじきI LOVE YOU
    「勉強しなさい」言われたかった?言われたくなかった?

    +28

    -8

  • 37. 匿名 2016/10/19(水) 18:27:26 

    そんなことよりトピ画の耳が背景と重なってビローンってなってるww

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2016/10/19(水) 18:27:31 

    親が勉強を強要しない家だったから言われたい言われたくないってのは考えたことなかったけど、それなりにしてたかなー。でも今となればもっと勉強していればよかったな〜と後悔。勉強しなさい!という親の気持ちがやっとわかったけど既に遅い、、、

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/19(水) 18:27:47 

    言われなかった それをいいことに遊んでたので、成績は、。あはは。  母親と良くアニメ 天才バカボンとか見てたな~

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/19(水) 18:31:03 

    言われたくなかった。余計やる気がなくなると思ってた。自ら勉強して優秀だった兄は逆に親から言われた事ないと思うけど、比較されて勉強しろと言われまくった。
    子供には、勉強は大切で、後から後悔しないようにできる限りやった方がいいよとは言っている。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/19(水) 18:31:37 

    荒れすぎ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/19(水) 18:32:00 

    言われたくなかったし、言われなかった。
    親曰く「言われるとやる気なくなるし、あんたら言わなくても宿題やるタイプだったから、いつ必要もなった」そうです。
    兄妹揃ってそこそこな成績でした。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/19(水) 18:32:55 

    言われるのではなく勉強の仕方を教えて欲しかった。
    早稲田出身の父には何故に分からないのかが、分からなかったらしい…

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/19(水) 18:32:57 

    2ちゃんから荒らしに来てる奴らは全部通報しとるよ。

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/19(水) 18:33:03 

    気持ち悪い、気持ち悪い画像はらないで

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/19(水) 18:33:11 

    小4から言われた

    お父さんと同じ高校(地元トップレベルの進学校)

    家から通える某国立4年制大学の教育学部
    に入れ
    そして学校の先生になれ
    それ以外のことは、絶対に認めない‼
    という、徹底した問答無用な親

    全て実現できなかった
    ゆえに親には嫌われている

    +18

    -4

  • 51. 匿名 2016/10/19(水) 18:33:19 

    トピずれかもしれないけど、私は中3の時受験勉強のし過ぎで体調崩して入院しました。
    そのせいか、親と担任の先生に「もう勉強しなくていいから、とにかく休んで!」と言われました。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/19(水) 18:33:58 

    勉強しなさい。オール3プラスαになりなさい。
    って言われてた。
    一生懸命勉強して、その程度。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/19(水) 18:34:25 

    >>1です
    みなさんコメントありがとうございます。
    ウチは公立高校しか行けない経済状況だったので、最低でもオール3(5段階評価)を維持しないと!と、兄弟みんな思っていました。テストが良くても悪くて何も言われないのも結構悲しいものです。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/19(水) 18:34:49 

    小中学生の時はテストで良い点とったら誉めて貰えて嬉しかった。
    高校に入ったら、『義務教育は終わったからあとは自己責任。』と言われ、成績にも口出しされなくなった。
    それがちょっと寂しかったりもして、もっと感心持って誉めて貰いたかった。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/19(水) 18:34:55 

    親はとりあえず【学生は勉強しろ!】と言ってるだけで、テストで良い点をとっても成績が上がっても褒めることなく無関心だった

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/19(水) 18:36:18 

    言われたことない。
    でもそれが正解とも失敗とも言えない。

    兄は言われないから勉強せず成績悪くて、私は言われなくても自主的にやって成績良かった。
    兄も実力はあるから(勉強してないわりには成績がよかった)勉強すれば賢かったはず。

    なので、私は別に言われなくて良かった。
    ただ、隣の部屋でバラエティ見ながら大笑いしてる両親に、少し気遣って欲しかった記憶がある。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/19(水) 18:36:40 

    全く関係ないけど、新着トピックの出現が今のところないね。
    警戒してるのかな?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/19(水) 18:36:41 

    言われたかったです
    高校生の頃、テスト期間中にもバイトを休むと怒る
    (バイト代が減る=家に入れるお金も減る)ような親だったので。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/19(水) 18:37:22 

    母子家庭で母親が忙しかったから
    勉強しろなんて言われたことない

    むしろ「やりたくなければやらなきゃいい」
    って言われてたww

    結果小3から全く勉強してない
    わり算もあんまりわからない
    宿題とかもらってすぐ捨ててた…

    私よりやばい人いるのかなww

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/19(水) 18:37:36 

    言われたくなかった

    けど言われなかったら更に勉強しなかっただろうから、結果的には言われてよかったと思う

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/19(水) 18:38:07 

    馬鹿チンコが

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2016/10/19(水) 18:39:17 

    言われたくなかったけど言われなかったら本当にしなかっただろうな。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/19(水) 18:39:19 

    >>64
    やめてーww

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/19(水) 18:39:31 

    >>51
    す、すごいね…その後どんな人生を送りましたか?

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/19(水) 18:40:01 

    わざわざURL貼らなくてもww
    構ってちゃんなのかな?

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/19(水) 18:40:16 

    外から外来種の荒らしが来た。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2016/10/19(水) 18:40:56 

    >>71
    だまれババア

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/19(水) 18:41:19 

    いわれなかったらもっと勉強ができてた

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/19(水) 18:41:19 

    管理人さーーーん
    o(>_<)o

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/19(水) 18:41:27 

    もっとやれ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/19(水) 18:41:31 

    粘着 乙

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/19(水) 18:42:04 

    荒らしに構う人も荒らし
    スルーしろよ構うから図に乗る

    +9

    -5

  • 81. 匿名 2016/10/19(水) 18:42:11 

    両親共に勉強に厳しすぎて、平日・休日のタイムスケジュール作られて外鍵だけの書斎に閉じ込められてた。
    中学まではタイムスケジュールにそって真面目にやったから成績も上位だったけど、高校にはいって友達と遊ぶのも禁止されて 、親の言いなりになるのが嫌で勉強もやめて不登校になり中退しました。

    勉強勉強って言われすぎるのもキツい

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2016/10/19(水) 18:42:22 

    トピ画…いらすとやの画像ちゃんと貼れない人多すぎてこの絵嫌いになってきた

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2016/10/19(水) 18:42:46 

    >>80
    (^_^)馬鹿なおじさん

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/19(水) 18:43:23 

    全然言われなかった私からすれば
    ちょっとは言ってほしかったかも…

    あー、でも
    自分から宿題してたのはそのおかげだったかも

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2016/10/19(水) 18:43:36 

    多分よっぽど腹の立つ図星なことを言われたんだろうね
    結婚こんぷじじいかな?

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2016/10/19(水) 18:44:43 

    >>86
    ブーメランw

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2016/10/19(水) 18:45:15 

    >>79
    犯罪者脳の男ってこういう頭の悪い荒しかたしかしないよねww

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2016/10/19(水) 18:45:59 

    2chもガールズちゃんねるもネット民でしょ?どっちも害悪

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/19(水) 18:47:09 

    通報しといたからね。ついでにアクセス調べて警察に送っとくよ。

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2016/10/19(水) 18:48:04 

    >>90
    馬鹿だ笑

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2016/10/19(水) 18:48:08 

    黙って 通報をポチ

    +7

    -5

  • 93. 匿名 2016/10/19(水) 18:48:20 

    弟大好きの中卒母は私に何の関心も無かったので、何も言われなかったです。
    公立中に上がる時、近くの校区は公務員住宅地域と都営住宅地域があって、
    私は戸建住まいでしたが、都営住宅地域の学校でめちゃめちゃ荒れてたけど、
    そういう関心も無かったので越境とかしてもらえず3年間地獄でした。
    高校受験も大学受験も全部自分で調べてやりました。
    母は受験関係全く分からなかったので、私から学んで弟の時生かしてましたよ。
    私は近所の個人のおっさんがやってる実績もない塾でしたが、
    弟は今でしょ!先生のところとか行かせてもらってました。
    私はおバカだったので、最終学歴の大学は大したことありません。
    もっとフォローして家庭教師つけて欲しかったわ。
    父は空気でした。
    あんなに大切に育ててもらった弟は今ニートw

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2016/10/19(水) 18:51:13 

    言い方にもよるかな〜
    私は勉強したの!?って凄い言われてたからそれが嫌だった

    言い方がとにかくムカついてた

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/19(水) 18:51:17 

    荒らしはみんなスルーしよう!
    気持ち悪い画像はらないでとか言わないで黙って通報

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2016/10/19(水) 18:51:52 


    言われたかった。
    私もほとんど放置されました。
    関心をもたれなかった。
    勉強したって大学は行かせないって言われた。

    妹は頭よかったから、医学部に行った。
    今は留学中。
    今思えば妹にお金かけたかったんだろうな。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/19(水) 18:52:32 

    普段女と話せないんだろ?可哀想!

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2016/10/19(水) 18:52:48 

    >>50考えただけで辛いな

    私はあまり言われなかったけど、無言のプレッシャーみたいなものが(笑)

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2016/10/19(水) 18:53:09 

    成績については何も言われなかったけど、出された宿題(提出物)だけはきちんとやれと言う意味で言われてた

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/19(水) 18:56:18 

    >>36
    むっちゃ腹立つのに、写真が可愛いから通報できない。
    もう来るなよな。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2016/10/19(水) 18:57:35 

    言われて嫌だったから言わないを子どもにはしてた。特に寂しそうではなかったけど、どうなんだろう?
    ただ、評価は高かったよ。5ばかり。たまに4。一緒にテレビみながらこたつで勉強はしてた(笑)

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/19(水) 18:58:13 

    言われなかったしよく邪魔された
    中学の頃、夏期講習や塾に通うことを強烈に反対されたけど親戚の説得でなんとか通えるようになった。
    今でもなんでかよくわからない

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/19(水) 19:00:09 

    言われたくなかった、やってるそばから言われると急に捗らなくなる。 あたしが何してるか見てわからないの?って言う喧嘩をしてた記憶。 とにかく見返したくて両親よりも偏差値上の学校に行きました。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/19(水) 19:02:30 

    毒親だったから勉強したかったのに、勉強しなくていいから家の手伝いしろと言われて炊事洗濯全般させられてた。自分たちが寝たくなったら家中の電気を消して、宿題とか予習したくてもそれなら早起きして学校へ行けとかいう始末。

    本当にクソ親だったから、普通の環境で勉強がでにる人が羨ましくて仕方なかったよ。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2016/10/19(水) 19:02:55 

    私も勉強してるのにするな!って邪魔されたなー
    でもしてないときは勉強しろ勉強しろってうるさかった
    あんなのもらはらだよ恨んでるし死ねば良いと思ってる

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/19(水) 19:03:28 

    言われまくって病みました。いい大学にはいって当たり前という考えの親。
    中高と毎日夜12時まで学習の時間として見張られてました。居眠りしてると殴られました。眠くて眠くて仕方なかった。
    休日も出かけさせてもらえず参考書問題集どっさり積み上げられました。
    結果ぐれました。
    ぐれるしか道がなかった。誰か助けて欲しかったです。


    +11

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/19(水) 19:03:44 

    どっちでもいい。
    どっち言われてもしなかっただろうから

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2016/10/19(水) 19:04:23 

    言われた事がないなー
    勉強もしたことがない
    テスト前の二日間くらいでノートを読み直してた程度

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/19(水) 19:07:12 

    言われなかった。
    テスト前も、「しすぎじゃない?」って言われてた、昔から言われませんでした。

    でも、そのおかげが自分で勉強しないと危機感が常にありました。めちゃめちゃ頭がいいわけではありませんが、高校では校内選考を通過し県内でも外国語で有名な大学に入ることができました。

    その結果なのかもしれませんが、
    勉強は嫌いじゃないです。勉強は、勉強した分だけテストの学年順位が上がることがわかりました。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2016/10/19(水) 19:08:17 

    わろりんちょろんぱ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/19(水) 19:10:26 

    まったく勉強に無関心だったのに中2になったら急に言われるようになった。勉強しろは絶対言われたくない!
    そんなの小さい頃から癖つけていかないとムリなのに。
    自分の子どもにはやりたい事をやる前にやらなきゃいけない事を終わらせるようにクセをつけさせています。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/19(水) 19:10:42 

    小学生から言われてました。高校も県内では1番辺りのところを普通よりちょっと上と言われてました。 言いたくないけど洗脳みたいなもんだと思う。
    それが当たり前だと思ってて、違うと気づいたらなんもやる気出てこなくなって落ちぶれて…… ほぼ今見捨てられた状態です笑

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/19(水) 19:12:18 

    言われなかったし、普通に成績良かった

    …高校生までは、ね

    今は見る影もない

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2016/10/19(水) 19:13:24 

    勉強しろって単語が下手くそなだけで
    勉強するように促すのは必要だと思う

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2016/10/19(水) 19:13:48 

    中学校までは成績が良かったので全く言われませんでした。
    進学校に入ったらオール3だったのでよく言われました。

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2016/10/19(水) 19:14:01 

    言われたかった。でも、言われたら言われたでイライラしそう(´-ω-`)

    一番言われてた兄は成績は下の下。
    まぁまぁ言われてた姉は成績は中。
    全然言われてない自分は成績は中の上。

    子供の性格にもよるけど、結果的に言わないほうが子供にはいいのかも(^_^;
    ちなみに、親は受験も塾も無関心で非協力的でした。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2016/10/19(水) 19:14:52 

    >>113
    県内一番でも入るのが目標だと大学受験では太刀打ちできないから、親はそういったんだと思う。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2016/10/19(水) 19:14:55 

    言われなかった。
    弟ばかり、勉強しなさい!と言われてた。
    皮肉なことに私より弟が成績悪かった。
    塾に適当に放り込んだだけで、後はほったらかし。
    でも。いきたい大学も会社も自分で選んだから満足かな。
    娘には勉強しなさい!とは言いません。
    テスト勉強一緒にします。
    あの頃勉強嫌いだったのに娘とするととても楽しいです。
    勉強は、させられるものじゃないと痛感します

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/19(水) 19:17:55 

    勉強しろと言われるのは別によかったけど
    志望校に対して文句を言われるのが苦痛だった

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/19(水) 19:20:16 

    勉強を嫌な事と捉えてて、そこから逃げ癖がつくのは良くないから
    そこは注意してあげれば良いと思う
    勉強好きな子はもちろん必要ないし
    勉強しなさいじゃなくて、勉強を何のためにするのか教えてあげれば良いと思う

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/19(水) 19:24:01 

    勉強らしい勉強はしてなかったけど、勉強しなさいとは言われなかった。むしろ読書とかしてるとまた勉強してる!やめなさいと言われてた。
    父方が勉強好きな家系で父実家も本で溢れてたから行くのが好きだったからそれも気に食わなかったのかも。
    女の子なんだから勉強はそんなに必要ないと言う母と、女の子だからこそ学問を身につけて1人で生きていける土台を作った方が幸せになれるという考えの父でした。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/19(水) 19:28:21  ID:5G2VdJoZX6 

    言われながら嫌々してたので言われたくなかったです。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/19(水) 19:29:27 

    そんなに、言われなかったな。
    宿題やりなとかは言われたけど。

    同じように勉強やれやれ言われずに育てられた兄は難関国立大。私は地元のfラン私立大。
    私は言われてもやらなかっただろうから結局その人次第だよな

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/19(水) 19:33:55 

    勉強しなさいと言うより、勉強する習慣をつけさせて欲しかった。
    小学生の頃は勉強なんかしなくていいって言われて、中学生になった途端勉強しろって言われたからこっちはへ?って感じだったよ。

    だから子どもには、小一の頃からダイニングテーブルで毎日宿題一緒にしてあげて、中学生の今では自分で進んで勉強してる。やっぱり習慣は大事。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/19(水) 19:34:02 

    体育4,他オール5でした。
    親には勉強にしなさい!とは言われた事ありません。

    今思えば、もう少し後押しして欲しかった。
    特に向上心もなく、普通の高校に行き(担任や周りにはもっと上にいけと言われました)頑張らなくてもちょっと上にいる感じでした。

    親が学歴コンプで自分が大したこともないのに、子供に求められなかったらしいです。
    いいのか、悪いのか…

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/19(水) 19:34:24 

    勉強っていうか宿題やりなさいって言われたかった
    親に夏休みの宿題面倒くさいって言ったら先生に怒られてもいいならやらなければ?って言われて本当にやらなかったら怒られた上に宿題一週間でやらされたから

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2016/10/19(水) 19:36:24 

    元気で常識が分かっていればOK!!な親だったから一切勉強については言われなかった。宿題もしていると信じられ一切言われなかった。勉強しないの?って少しでも言ってくれたら今頃何か変わってるんじゃ無いのかな?って思ってしまう。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/19(水) 19:40:26 

    ネグレクトなので成績良くても悪くても関心を持ってもらったことがない(笑)
    祖父母の家で育てて貰うようになってからは、宿題したかどうか聞かれてとても嬉しかったです
    声かけてくれるのが嬉しくて自室で勉強しないでリビングで勉強してました
    書いてみると我ながら切ない(笑)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/19(水) 19:41:08 

    天邪鬼だから言われたくなかった。
    母が諦めて何も言わなくなってから、急に勉強が楽しくなって成績が異常に上がった。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/19(水) 19:42:02 

    言われなくてもやってた。成績は中学までは良かった。高校からはクソ。けど娘が進学校に通っているというだけでまあまあ優越感に浸っていたらしく、勉強できなくても籍があるだけで良かったみたい。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/19(水) 19:47:48 

    ちゃんと勉強してこなかった親ほど、むやみに「勉強しろ」としか言わない。
    ちゃんと勉強してきた親は、言うか言わないか別として、勉強がしやすい環境をつくってくれる。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2016/10/19(水) 19:58:55 

    長女:勉強しろ!!!!
    →実際はオール4程度でFラン私立理系
    次女:勉強は強要せず
    →小中高トップの成績でMARCH
    長男:勉強は強要せず
    →英語だけ5で他は3。底辺高校

    父が言うには、親の思う通りに育つ子どもなんていない、だそうです。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2016/10/19(水) 19:59:47 

    元々バカだったから言われなかった

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/19(水) 20:02:26 

    言われたら余計やる気なくす

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/19(水) 20:03:13 

    要領良くて勉強しなくても成績が良かったので、
    言われたことがない。

    でも、勉強する習慣がなかったので、
    要領の良さを大学受験で絞り切って、そこそこの大学に入ったあと全く勉強しなかった。

    あとで痛い目に遭い後悔してます。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/19(水) 20:06:03 

    両親が共に旧帝大卒で教育熱心だったから「勉強しなさい!◯◯大学(マーチ)みたいな馬鹿が入る大学には絶対に入るな」と小学校高学年の頃から強く言われた。

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2016/10/19(水) 20:09:06 

    言われたかった…
    親は中卒でも普通に就職できた世代?だからか、別に学歴なんかなくても生きていける、私たちも勉強嫌いだったから…と何も言われず無関心でした
    もっと成績とか学校のことに関わってほしかったな

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/19(水) 20:11:44 

    両親とも共働きで忙しかったけど
    塾は強制的に通わされた。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/19(水) 20:12:51 

    受験の年に必ず言われた事。

    「同じ学校でも、他に選択肢が無くてそこにしか“行けない”のと、色々選択肢がある上でそこを選ぶのとでは全然違う。自分の人生なんだから自分で考えて行動しなさい」

    勉強しろと言われた事は無いし志望校に口出しをされる事も無かったけど、自分の選択にすごく責任みたいなものを感じた。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/19(水) 20:15:37 

    親の価値観押し付けられて勉強勉強言われて辛かったな。近所の勉強できる子といつも比較され、その子の親に負けたくないプライドを押し付けられてた。
    でま何も言われなくて寂しいって人もいるんだね。
    結局、親が過干渉でも無関心でもなく、子どものことを本当に考えて言った言葉なら伝わるのかな

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/19(水) 20:18:21 

    >>69
    今は大学を出て理学療法士として働いています。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/19(水) 20:21:47 

    言われたくなかった
    「勉強しろ!運動部には入るな!趣味はするな!っていう親だったので
    そんなこと言わせないくらいいい成績取ろうと頑張って
    進学校で学年5位になったけど相変わらず毎日キレてた
    テストで98点取っても失点2点に対してグチグチ3時間説教されたし
    平均点がいつもより30点低いテストで私は10点下がって学年1位のときも
    10点下がったことに対してキチ○イみたいにわめいてた
    そのくせ深夜0時過ぎまで勉強してると「何時だと思ってるんだ!早く寝ろ!」とキレてきた

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/19(水) 20:24:01 

    >>133
    英語が5なんてすごいですね

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2016/10/19(水) 20:26:57 

    言われたけど言って欲しくなかった。
    宿題をやろうとした矢先に勉強しなさいとよく言われた。

    小学生の頃から夏休みの旅行にドリルを持って行き、中学受験が終わっても塾通い。
    遠くの塾にも行った。
    テレビを見ると馬鹿になると言われ、少し息苦しかった。

    勉強が苦手な子はいくらしても出来るようにならない。
    もっと他の事を伸ばせばよかった。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/19(水) 20:32:23 

    言われまくってて嫌だったけど、元々アホ➕やる気も無かったので、言われなかったらもっと酷いことになってたと思う。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/19(水) 20:48:17 

    まったく言われなかった。
    逆に夜遅くまでテスト勉強してると早く寝ろと怒られたし、進研ゼミや塾は断固反対された。両親とも子供はたくさん遊ぶべき!って考えだったので。
    しかし、兄弟3人、親の言うことを聞いてたら今も将来もヤバいと感じ、めっちゃ真面目に勉強し、兄弟3人共いつも学年トップでした。
    今になってみると、勉強も大切だが、もっと遊べば良かったかなとも思う。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/19(水) 20:55:02 

    バカな親に勉強しなさいって言われるのが一番嫌だ。でも目の前でお母さんが難しい因数分解解いたりすると、尊敬と負けるかって気持ちで俄然やる気が出る。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/19(水) 20:55:32 

    言われたくて、親にお願いしたことある(笑)
    でも、何も言われなかったら自分でも考えて勉強するようになったんだと思う。言われてたら勉強が嫌になって成績悪かったかもな。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/19(水) 21:34:43 

    言って欲しかった。

    放置されまくってた上に「お前は大丈夫だ!」みたいな感じだったから「何が大丈夫なの?ちゃんと見てから言ってよ」と思ってました。

    成績自体は中の上位でしたが、親の言う大丈夫は兄に比べると心配ない!って感じでしたね。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/19(水) 21:49:22 

    オール3って低いほうじゃないかww
    なんにも取り柄がない

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2016/10/19(水) 21:49:29 

    言われなかった。
    言ってほしいというより、勉強の意味や基本を教えてほしかった。
    なにも教えず宿題もみず、10歳くらいで成績が落ちても、それは親の責任だと、親になった今は思う。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2016/10/19(水) 22:16:43 

    言われたくなかった!
    でも、高校に入学したら「義務教育は終わったからもうお母さんから勉強しなさいとは言わないよ」と宣言され、本当に言われなくなりました。
    その時危機感を感じて言われなくてもするようになった(^_^;)

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/19(水) 22:18:27 

    >>152
    うちの親は勉強の意味ややり方をを教えることもできないのに勉強しろとガミガミうるさかったよ。その癖塾にも行かせてくれなかった。
    今でも変な親だったと思ってる。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2016/10/19(水) 22:21:15 

    >>17
    30年前から小学校の頃から漢字テストや計算テスト、自主学習もあった。
    先生に言われた通りに進めれば成績は良かったはず。
    言われたことをやらないのだから、親に分かりやすく言ってもらっても自分の子とと受け止められずにいたと思う。
    ソースはうちの子供。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2016/10/19(水) 22:22:16 

    言われなくて高校2年までのんびりしてた。
    でも高3でそれなりの大学入らないとせっかく両親がだしてくれる学費がもったいないと思って狂ったくらい勉強して良い大学入りました(^^)
    結果頭良い人に囲まれてとても刺激になり良い大学生活おくれました!
    とても満足!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/19(水) 22:26:28 

    言われなかったしテスト見せたりもあまりなかった
    教育にあんまり関心なかったみたい…
    塾の模試で数学が下から二位だったことも知らない…

    言われてもやったかは分からないけど…

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/19(水) 22:34:12 

    自分から進んで勉強するタイプだったので、言われたことない。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/10/19(水) 22:34:22 

    高校受験の時は父親に毎日のように言われた。やってるのに言われるから余計腹立つし、イライラして全然頭に入らない。
    ノイローゼになるかと思った。
    だから自分の子供には絶対うるさく言わないでおこうと思ってる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2016/10/19(水) 22:35:39 

    言われまくってた

    それより発達に遅れがある方に気づいてほしかった
    ちゃっかり母が学習障害の子供についての本買って部屋に隠してたの大人になってから知って、それならあの頃に言ってくれりゃよかったのに・・・

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/19(水) 22:38:54 

    いわれてもいわれなくてもやらなかった…ごめんよおかーさん

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/10/19(水) 22:42:33 

    言われなかったし、言われたいとか
    そういう考えすらなかった!

    お母さんにも大人になってから
    『わざと言わなかったんだけど、
    気づいた??』と聞かれて
    『え?そうなの?あーそういえば
    言われてないかも!』って感じでした〜

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/10/19(水) 22:46:37 

    私しろしろ言われて全く勉強しなかったです。

    勉強したことによってどんだけ世界が広がるのかとかプラスになることを教えて欲しかった。
    職選びも幅が広がるし人間関係も幅が広がるし選択肢が増えるよね。

    勉強していれば、彼と釣り合えたかなとか、英語が話せたらイケメン外国人と結婚して可愛いハーフの子供がとかそんなくだらない妄想しています。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/19(水) 23:01:05 

    小さい頃から言われてた。
    私は勉強の仕方を教えて欲しかった。
    わかんないと言っても、勉強しなさいばかり。
    成績も悪く恥ずかしいことも沢山ありました。
    社会に出て、学ぶ楽しさを知りました。
    子供の頃に戻ってやり直したいと何度も妄想してしまいます。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/19(水) 23:04:57 

    言われなかったし、言われたくなかった

    成績良かったし、課題も直前にすぐ終わらせてたからかもだけど

    弟はいつも言われてて可哀想だなって思ってた

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/19(水) 23:07:51 

    なんでも人のせいにしているうちは成長なんてしないですね。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2016/10/19(水) 23:10:29 

    言われなかった。しかし自分は言っている。
    だけどただ勉強しろ!って言っても効果ないよ。
    のび太のママじゃないけど。
    今日の宿題は何?とか今週○○のテストだから復習しないとね~とか
    具体的に言う。
    勉強しなかった場合どうなるかとかね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/10/19(水) 23:16:52 

    >>155
    でも>>17は成績が悪かったとは一言も書いてなくない?
    トピのテーマは親が勉強しろと言ったか言わなかったかということで、その結果勉強がよくできたかどうかってことじゃないからね。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/10/19(水) 23:26:13 

    小学校低学年までは勉強なんてほぼしなくて、宿題とかもサボってばっかいて、勉強しろしろうるさく言われたけど、高学年になって自分から勉強するようになって全く言われなくなった。低学年まではうるさく言われたから、なにも言われなくても特になんとも思わなかったな。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/19(水) 23:27:19 

    テスト終わってから言ってくるのは勘弁してほしい。
    小学生の頃は90点以上じゃなきゃ泣きながら勉強させられたので頑張ってました

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/19(水) 23:41:19 

    母子家庭で祖父母の実家で暮らしていたけど
    勉強しなさい、お手伝いしなさいとか一度も
    言われなかった。成績は中の中のど真ん中で
    高校も良くもなければ底辺でもなかった。
    スイミングスクール通ったり家庭教師も
    つけてくれたし、友達を招いたり遊びに
    行ったり、車で送迎してくれたり、
    畑仕事を手伝えばお小遣いくれたり甘かった。
    でも母親は普通に働くし私を彼女なりに
    愛してはくれたけど自由奔放な人だったから
    父親もいないし内心はいつも寂しかった。
    働き者で真面目で子煩悩な父親にちょっと
    口うるさいけど家事や料理上手な母親がいる
    年の近いいとこが羨ましかったな。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/10/19(水) 23:53:04 

    母親が勉強嫌いだったため一度も言われたことはありませんが、兄姉含め全員一般受験で大学まで名が通った学校出ました。母親はすごいね〜といつも明るく褒めてくれました。勉強しなさいと怒られている友達は苦しそうで気の毒だった。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/19(水) 23:59:27 

    私の親は勉強しろと、毎日とても煩かった。
    でも勉強を教えてくれたり、どうすれば成績が良くなるかは何も教えてくれなかった。
    勉強できなかった私は結局落ちこぼれになりました。
    勉強しろというのなら、勉強の仕方を教えて欲しかったです。
    なので、子供には一緒に付いて勉強を見てあげています。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/10/20(木) 00:01:56 

    勉強しなさいというのは言われたくなかった
    でも、勉強する環境づくりは気を使ってほしかった

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/20(木) 00:05:20 

    言われたかったし、教育熱心な家庭に生まれたかった。
    天才なんて一握りで、環境が人を作ると思う。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2016/10/20(木) 00:12:12 

    全く言われなかった。
    言わなくてもやってたから

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2016/10/20(木) 00:14:55 

    親から勉強するよう言われたことは全くありませんが、旧帝大に進みました。
    勉強に熱中して夜ふかしをし、怒られることはありましたが。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2016/10/20(木) 01:02:49 

    多少言われた程度。
    猛烈に勉強してる姉の背中を見て、勉学の大切さは肌で感じていた。
    だから『勉強が大切であることを教えて欲しかった』なんて思ったことはない。

    大卒の肩書きの大切さはネット見てなんとなく察したから、特に言われなくても大丈夫だった。

    でも、学歴群?マーチとかニッコマとか、そういう存在は知らなかったから(^_^;)そこは教えて欲しかったかな。

    あとは、勉強しなさいしなさい言われてたら今よりもっと勉強が嫌いになってたと思うからこれで良かったのかな… Eランク大学だけど(^_^;)

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2016/10/20(木) 01:08:50 

    言われて育ったけど、勉強の中身には無関心で人任せで点数や成績の数字で見られてた。姉も私も「最低限○○高校に入らないと」と言われてた。特に点数が少し下がった途端、勉強の内容もわかってない祖母から「そんなんじゃ○○高校入れないよ」とただひたすら言われムカついた。「じゃどうすればいいの?私バカだからわからんわ。おばあちゃん教えて?」と聞いたら言葉に詰まって「とにかく全力でやられ」とまた口先だけのこと言われた。姉の受験の時もそうだったらしい。
    よく「あの家の子△△高校だって。」ってバカにしてた家だったから、自分達が周りから恥をかきたくないために最低限地元では普通レベルの高校に私達を入れたかっただけなんだって受験の時に気づいた。
    そして入学した途端その先の進路は何の相談も乗ってくれなかった。相談しても「知らない。自分で決められ。」って言われた。自分で決めることなのは分かってるけど悩んでるから相談したのに「知らない」で片付けられ悲しかった。○○高校に入れたら私は用済みなんだなって思った。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/10/20(木) 01:14:33 

    言わない方がいいってのはもう明らかだしね。
    それよりは就きたい職業から逆算してどうすればいいかってのを考えさせた方がやる気につながる。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/20(木) 01:34:19 

    全く言われなかった。
    逆に不安になって勉強した。
    高校も大学もらくらく志望校に入れました。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/20(木) 02:13:44 

    一度も言われたことが無かったから言われたかった。
    成績に興味が無いのか、模試で1桁取ってもクラスで1位取っても何も言われなかったから複雑だった

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/20(木) 03:04:35 

    私も兄も全く言われなかった。
    むしろ「学校の勉強なんかできなくてもいい(キリッ」という主義の親だった。
    兄はそれでずっとオール1。行ける高校もないほどで、結局は地元で一番偏差値低いヤンキー高校へ。
    私も13歳くらいまではそんな感じだったけど、友達の影響でぼちぼち勉強するようになってオール3になって、なんとか中堅高校へ。

    今になって思えば、親は育児放棄してた。

    私はもし自分が子供を産んだら、予習復習の家庭学習は大事にしたいと思う。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/20(木) 03:07:42 

    親は子供を持ったら、きちんと勉強させて、子供の容姿や身だしなみも整えるべき。
    「勉強しなさい」言われたかった?言われたくなかった?

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2016/10/20(木) 04:20:45 

    勉強や学校の大切さは教わらなかった。
    自分が親になったとしたら、勉強の仕方を子供に教えるのに。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/10/20(木) 04:39:07 

    言われたことないし、勉強しなかったけど成績は良かった。そして、言われなくてよかったなとも思ってる。だから今では勉強し続けたい気持ちが日々あり知識欲求がすごい。実際勉強オタクぎみ。
    娘にも勉強しなよって言ったことないし彼女もしてないみたいだけど成績は良く、学ぶことは好きみたい。
    遺伝だね。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2016/10/20(木) 04:39:34 

    言われたこと1度もないです。
    勝手に宿題、自主勉してました。
    私の性格上、言われてやるのが嫌いだからほっておいたほうがやる子だった。
    今でも家事とかに、とやかく言われると一切しなくなります。

    自由にほっておいての性格ですね。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/20(木) 06:52:35 

    しなさい、って突き放した言い方でなくて、わからないとこ教えてあげるからしようと言われたかったな。算数とかもうつまずいてて、勉強しろといわれてもやり方がわからなかったな。。(っㅈ`-。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/20(木) 08:07:14 

    東大生の最大の特徴は
    そのほとんどが「勉強しなさい」と言われたことがない。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/10/20(木) 08:54:00 

    勉強しなさいじゃなくて、しないと人生こうなるよって教えて欲しかった。結果、勉強しなかったからブラック企業で捨て駒のように働くしかない。勉強して良い大学行って、一流の企業に勤めてたら人生違ったのかも。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2016/10/20(木) 09:21:54 

    言われたくなかった。
    両親が教員で、高校も進学校の中でも厳しいところだったから、家でも学校でも勉強しろ勉強しろそればかりだった。
    その反動で大学では遊びまくってしまった。なんのために勉強して大学にいったのか……

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/20(木) 09:46:51 

    言われたくなかった。
    もともと嫌いだったけど、もっと嫌いになった。
    小、中学は何ひとついい思い出がない。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/10/20(木) 10:29:29 

    言われたくなかったし、言われたことで勉強する気になったかと言えば全くのマイナスだった。
    勉強はちゃんと自分からやってたし、日中は遊んで夜に勉強って形を取ってたから、昼にまで勉強しろとか言われたらこっちだってストレス溜まって発狂する。
    まずは、勉強しろって親が言う前に、親が勉強してる所をちゃんと子どもに見せるべき。
    私(親)も勉強してるから、あんたもしなさいよ。って言われたらじゃあ勉強しようかってなる。
    うちはおばあちゃんが賢くて私に勉強教えるために、私の机で勉強してるのを見てから、よし勉強しよう!!って思えて成績もグングン上がってトップクラスになった。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/20(木) 11:44:50 

    勝手に勉強を始め
    分からない!と泣き出した
    当時6歳のわたし

    『だから勉強するなって
    おとーちゃん言っただろ!』

    と、父親に言われました(笑)

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/20(木) 12:14:04 

    言われなかった、、、まったく競争心もないままマイペースに育ちました。善し悪しですね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/20(木) 12:16:37 

    言われ続け勉強も強制されてたがおばかちゃんでした。親は結構学歴高いのごめんなさい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2016/10/20(木) 13:19:15 

    勉強しなさいとだけ言われてた。
    しなかったけど(^_^;)
    大人になって勉強する意味を知った。
    だから自分の子にはなぜ勉強しないといけないのかという理由を説明して、将来何になりたいかとかの話をしたり、こんな仕事もあるんだよとかを教えるようにしてる。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/20(木) 13:29:07 

    ほとんどいわれたことない。
    人並みに勉強して人並みの成績だったからかも。
    ただ、中3で彼氏ができて、12月に手編みのセーター編んでた時はさすがに怒られた。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/20(木) 13:36:16 

    >>193
    うちは母親が読書好きで、わたし含め兄妹みんな自然と読書習慣が身についた。
    親の姿勢って大事だと思う。
    そして父がよく言っていた「人間一生勉強」、
    これは大人になって特に痛感してる。
    学校出て終わりじゃない、本当に学ぶことの連続だよ。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2016/10/20(木) 14:08:23 

    側について見ててくれる上で勉強しなさいって言われたかったです

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/20(木) 14:23:52 

    言われたくなかった。
    言われてたころより、言われなくなってからの方が成績上がった。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/20(木) 14:43:34 

    言われなくてよかった
    私は勉強が好きで進んで自分からしてた。兄は全くしてなかった。
    真逆の人生になったけど、お互いにお互いの仕事をすごいね!と褒めあってます。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/10/20(木) 15:04:41 

    ただ単純に勉強しなさい!じゃなくて、勉強することの意味を教えてほしかった。
    「勉強するのは将来の選択肢を増やすためだ」って教えてほしかった。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/20(木) 15:31:03 

    言われたくなかったな。
    体育が 2(笑)でそれ以外は 4 だったけど勉強しろうるさかった、でも頑張って90点以上出しても褒めてもらえなくてやる気なくした。

    姉がバカな上に高校中退の引きこもりだったんだけど、母親は姉の方を可愛がってて私には頑張り屋なところとかなんでも出来るところが嫌いって言われたわ。
    結局勉強しろは、ほったらかすための言い訳だったのね。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/10/20(木) 16:44:13 

    言われたかった
    うちは両親ともに超放任主義で成績も進学先も何にも気にかけなかった
    自分もいけないと思うけど、何も言われなかったから適当に選択してきて今痛い目見てる

    逆にうちの夫は親に言われまくった(成績等で喧嘩して殴られたこともあるらしい)らしく、
    当時は親が大嫌いだったって言ってる

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/20(木) 17:22:11 

    勉強しなさい、ではなく勉強しないと将来なりたいものがあった時に選択肢がなくなるよ、って勉強の必要性を教えて欲しかったです。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/20(木) 17:32:30  ID:uNYQ2t6PRk 

    短大入るまで、「勉強しなさい」と言う名目で受験用の問題集とかを、いきなり投げつけられたのが辛かった。
    自分の理解度に合わせて、学力を上げていく方法を確信するまでが非常にしんどいと思う。
    塾の講座や通信教育を受けたことあるけど、一番無難なのは個別指導と自習の併用かな?
    今なら「勉強する=安全に生きるため=詐欺とかに騙されず、自力で稼ぐため」と噛みしめてるけど...
    自ずと勉強する習慣を身に着けて成長したかった。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2016/10/20(木) 17:33:30 

    兄はよく言われていたけど、私は全く言われなかった。
    さすがに中2の終わりくらいには受験を意識して言われたけど、成績悪くても怒られることなかった。

    男の子より女の子の方が勉強はあまり厳しく言われないのかな?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/20(木) 18:17:42 

    言われたことないけど兄弟がしてたから自然としてたな。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/20(木) 21:31:26 

    >>189
    それは、言われる前に自ら勉強する子だからだよ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/21(金) 02:44:49 

    少し言われたかった。
    まったく言われなかったし
    勉強の仕方も教わらなかったから
    そもそも勉強ってものを知らなかった。
    中学2年生の時に
    みんなは家で宿題以外の勉強をしてる
    ってことを知ってかなり衝撃を受けた。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/10/21(金) 05:45:15 

    言われなかった。自分でやらなければ!と言う思いがあったので、進んで勉強してた。自分が親になった今、子供には言ってしまう。言いたくないけど、取りかかりが遅くて何度も言ってしまう。これが今の私の悩みです

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/22(土) 13:00:14 

    言われなかった。
    言われなかったから自ら勉強してたが、教科書で勉強しようにも理解できずに学年が上がりさらにわからなくなる循環で勉強放棄した 笑
    小さいうちから親がわかる範囲でいいから教えてくれたら 基礎ができてよかったのにと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード