ガールズちゃんねる

【悲報】太宰治『走れメロス』は走ってなかったことが中学生の自由研究で判明ww

81コメント2014/03/09(日) 00:36

  • 1. 匿名 2014/02/07(金) 06:53:32 


    「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した「メロスの全力を検証」(PDF)という研究結果がとても興味深いです。中学2年生の村田一真くんによるこの検証では、太宰治の小説「走れメロス」の記述を頼りにメロスの平均移動速度を算出。その結果、「メロスはまったく全力で走っていない」という考察に行き着きます。端的にいうとメロスは往路は歩いていて、死力を振りしぼって走ったとされる復路後半の奮闘も「ただの早歩きだった」というのです! なんてこった!


    +130

    -2

  • 2. 匿名 2014/02/07(金) 06:54:03 

    まじでwww

    +310

    -2

  • 3. 匿名 2014/02/07(金) 06:54:28 

    えーーー!
    あんなに必死に走ってる感満載なのに?!

    +312

    -3

  • 4. 匿名 2014/02/07(金) 06:54:56 

    >1
    >「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」

    感想ワロタw

    +925

    -2

  • 5. 匿名 2014/02/07(金) 06:55:31 

    だからこその「走れメロス」なんじゃね(笑)

    +525

    -5

  • 6. 匿名 2014/02/07(金) 06:56:04 

    村田くんの着眼点がすごいね
    よく計算しようと思ったなぁw

    +584

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/07(金) 06:56:26 

    ちょっとー!
    走ってないメロスはメロスじゃない!

    +144

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/07(金) 06:56:49 

    なぜそこを研究しようと思ったww

    +304

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/07(金) 06:57:05 

    こんな事を調べたという事に笑える

    +317

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/07(金) 06:57:21 

    めっちゃ研究してる!スゴイ!

    +499

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/07(金) 06:58:09 

    走れメロスをみれば分かるけど
    いろんなアクシデントがあるんだよー
    それに道も現代のように舗装されてないし

    +248

    -30

  • 12. 匿名 2014/02/07(金) 06:58:16 

    山道を走ったり川を渡ったりするから…

    +203

    -6

  • 13. 匿名 2014/02/07(金) 06:58:26 

    この研究を思いついた事に拍手!
    よほど疑り深い子かな

    +277

    -8

  • 14. 匿名 2014/02/07(金) 06:58:40 

    着眼点がおもしろいね!

    +325

    -2

  • 15. 匿名 2014/02/07(金) 06:59:00 

    むしろ人間失格(笑)

    +53

    -19

  • 16. 匿名 2014/02/07(金) 06:59:37 

    おもしろい。将来有望だね。

    +388

    -4

  • 17. 匿名 2014/02/07(金) 06:59:39 

    ナイス着眼点!

    +205

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/07(金) 07:00:15 

    舗装された平坦な道を走ってるわけじゃないからね~

    +137

    -19

  • 19. 匿名 2014/02/07(金) 07:00:41 

    寝て起きてご飯食べてから走るのと
    何日間か動き回ってて疲労感があって進むのとじゃ全然ちがうよ笑

    着眼点はとても素晴らしいけど
    数時しかみてえないから正論とは言えない笑

    +32

    -101

  • 20. 匿名 2014/02/07(金) 07:00:42 

    まあメロスはもとからクズ人間ですし。

    +14

    -59

  • 21. 匿名 2014/02/07(金) 07:01:34 

    走れメロス=のんびり歩いてんじゃねーよ!

    という意味だったのかwww

    +268

    -2

  • 22. 匿名 2014/02/07(金) 07:02:39 

    この子はメロスってどれぐらいで走ってたのかな~速かったんだろうな~って調べたんだろうね!
    でもまさかの走ってなかったってw
    そりゃ走れよメロスって言いたくなるわwww

    +205

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/07(金) 07:02:41 

    いい研究ですね!
    優秀な子なんだろうなぁ。

    +252

    -6

  • 24. 匿名 2014/02/07(金) 07:02:48 

    山賊とも戦ったりしなきゃいけなかったから、
    かなり時間やエネルギーをロスするよね

    +161

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/07(金) 07:04:50 


    メロスゎ走った……

    セリヌンティウスがまってる……

    でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって……

    メロスゎ……ぉもって……がんばった……

    でも……ネイル…われて……イタイょ……

    ゴメン……まにあわなかった……

    でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

    +65

    -114

  • 26. 匿名 2014/02/07(金) 07:05:34 

    24時間テレビのマラソンもついでに検証してみたら…笑

    +191

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/07(金) 07:05:39 

    将来 成功しそうな子だなぁ。

    +142

    -5

  • 28. 匿名 2014/02/07(金) 07:06:25 

    数学的な知識には周りより少し秀でてるんだろうけど、人の心情や背景などを読み取る力はあまり無さそうだね

    +16

    -76

  • 29. 匿名 2014/02/07(金) 07:07:44 

    残されたセリヌンティウスの立場www

    +129

    -2

  • 30. 匿名 2014/02/07(金) 07:08:06 

    社会人になったら研究職には向いてるかもね
    共同的に何かをこなす職業には向いてなさそう

    +85

    -23

  • 31. 匿名 2014/02/07(金) 07:08:23 

    わらったww
    なんでこんなこと研究したのww

    +89

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/07(金) 07:08:59 

    その事実、人質にされた親友()は知ってたのかしら

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/07(金) 07:09:55 

    おもしろーい!!

    小学校の時劇団の人がきて走れメロスやってて
    ちょー走ってたのに!(笑)
    衝撃ww

    +108

    -4

  • 34. 匿名 2014/02/07(金) 07:10:27 

    高校の教科書に乗っていたけど、習わなかった…

    +7

    -18

  • 35. 匿名 2014/02/07(金) 07:14:22 

    シュールだなぁw
    センスあるよw

    +126

    -4

  • 36. 匿名 2014/02/07(金) 07:14:41 

    19
    確かにそうだけど、あの描写じゃ相当な早さで走りまくったんだろうなぁと読み手は感じやすいだろうし、「走れよ!」って思う気持ちも分かるよ(笑)

    +88

    -4

  • 37. 匿名 2014/02/07(金) 07:27:43 

    『走れメロス』一冊で自由研究と読書感想文が片付いたねww

    +124

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/07(金) 07:29:12 

    そもそも走れメロスは、太宰が熱海で女の子遊びしすぎて、お金なくなって隔離されてるところに、親友がお金をもってきてくれたのが、元ネタですからね…

    +133

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/07(金) 07:30:34 

    38誰でも知ってると思ってた

    +3

    -34

  • 40. ボブチャンチン 2014/02/07(金) 07:31:32 

    ピースの又吉にこの感想を聞いてみたい。

    +94

    -6

  • 41. 匿名 2014/02/07(金) 07:34:01 

    舗装された道じゃなかったかもしれないってことまで考慮に入れて計算してたよ、たしか

    +114

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/07(金) 07:36:09 

    どうでもいいわ。

    +6

    -23

  • 43. 匿名 2014/02/07(金) 07:38:02 

    体力や疲労を考慮してない
    あと昔の人間は平均身長10cmくらい違うから歩幅も違う

    +32

    -18

  • 44. 匿名 2014/02/07(金) 07:44:54 

    なかなか論理的な解釈だね。
    頭良い子なんだろう

    +58

    -5

  • 45. 匿名 2014/02/07(金) 07:46:35 

    理系的に表現したのは素晴らしい
    けど本当に理系脳なら中2だったらもっと細かく思慮すると思う
    秀才ほどではない
    中学生らしい可愛らしい研究だと思った

    +48

    -29

  • 46. 匿名 2014/02/07(金) 07:56:52 

    すごいけど、もっとメロスが生きた時代を考えてあげてww
    メロスが走ればいいだけの話じゃないんだからww

    +39

    -6

  • 47. 匿名 2014/02/07(金) 08:09:50 

    むしろ人間失格、にワロタw

    +33

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/07(金) 08:10:56 

    探究心があって良いね

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/07(金) 08:20:56 


    学校の先生になってほしい

    +6

    -13

  • 50. 匿名 2014/02/07(金) 08:54:40 

    名作と言われると堅苦しいけど、こういう側面から紹介されると
    読んでみたいと思う人も増えるからいいですよね。
    学校の授業こういう面白いエピソード交えながら授業をすると
    授業も面白くなるし、そうすれば結果的に学力も上がるんじゃないかな~。
    私も歴史や英語を面白いと思ったのは受験勉強終えてからだったし。

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/07(金) 08:55:20 

    >>10
    なつかしい! 小学生の時塾でさんざんこういうグラフ書かされました(算数の速度計算問題のため)。
    この子も、中学受験したんだな。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/07(金) 09:13:03 



    話わからない
    どうでもいい

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2014/02/07(金) 09:13:34 

    しかし2日で39キロ徒歩って相当きつい

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/07(金) 09:22:20 

    こらこら!そこは追求しちゃダメだよ(笑)

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/07(金) 09:31:14 

    太宰はマラソン走れるような人じゃないもんね・・・

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/07(金) 10:11:58 

    ハイジのオープニングで、ブランコに乗ってる画があるんだけど、ブランコの長さを計算した人がいた事を思い出した

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/07(金) 10:39:08 


    原作者自身は、あの浅い玉川上水で溺死だもんな。

    「走りなさいメロス」も無理はないわ。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/07(金) 11:06:12 

    たしか半日くらいかかってたっけ、あんまり早くないねなんて当時思ってたけど
    革靴でフルマラソンさせられたら脚はきっと血だらけだから歩くだけでも大変かと

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/07(金) 11:08:49 

    研究レポート全部読むと、時代考証や気候、日の出日の入り、途中のハプニング等々
    きちんと考慮して計算してありますよ。
    スゴい柔軟な発想で素晴らしい!!

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/07(金) 11:40:35 

    >11 12 24

    復路では途中、激流の川渡りや山賊との戦いといったアクシデントがあり、これらのタイムロスも勘案してメロスの移動速度を算出します。

    って本文に書いてあるよ。がるちゃんには、ちゃんと本文も読まないで短絡的にコメントする人多すぎ。

    +28

    -0

  • 61. おりぽん%(ΦωΦ) 2014/02/07(金) 11:42:17 



    これ大体の人
    知ってると思った…

    国語の時に言ってたし
    テレビでもやってた。

    +1

    -10

  • 62. 匿名 2014/02/07(金) 12:31:15 

    まあ子供のやる事ですから

    +1

    -8

  • 63. 匿名 2014/02/07(金) 12:54:59 

    着眼点が素晴らしい。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/07(金) 13:08:03 

    山道なんだから時間かかるよ

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2014/02/07(金) 13:09:28 

    走ってたら
    「走れメロス」じゃなくて「走るメロス」になるな

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/07(金) 13:10:38 

    だから走れメロスなんだよ

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/07(金) 13:12:34 

    66
    たしかにWWW

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/07(金) 13:59:16 

    良くも悪くも中学生の自由研究の範疇なんだから、そんなにマジレスせず微笑ましく見てあげれば良いのに。。
    勿論、中2で本当に頭が良いなら、言葉遣いや考察やら、もっと良いものができてるだろうし、そういう意味で無駄に持ち上げるのは違うと思うけど、こういう着眼点を持ったことを素直に褒めて良いんじゃないでしょうか。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/07(金) 14:54:34 

    このトピのコメントを読んで

    知性的 かつ 色々な側面から物事を見ることができる方

    が多いなと感じました

    コメント含め面白いトピです

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/07(金) 17:23:59 

    ここではこれで着眼点が良い中学生なのか・・
    特別良くも無いと思ったけど

    +0

    -10

  • 71. 匿名 2014/02/07(金) 17:27:42 

    同じ中2ですけど、グラフなどを見ても全然分かりません(^_^;)
    柔軟な考えすごいですね...

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/07(金) 18:00:54 

    メロスは、途中で居眠りをしています…
    眠った時間もいれると、やはり走っているんじゃないでしょうか?笑

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/07(金) 18:19:24 

    昔から思ってたことですが---

    そもそも妹の結婚式ごときで親友の命をかけるなんて酷すぎると!

    人の命犠牲にしてまですることじゃない!!

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/07(金) 18:23:15 

    走らなかった太宰

    昭和11年、太宰は親友の作家檀一雄と熱海で豪遊し、お金を使い果たしてしまった。
    そこで、太宰は檀を人質に残し、金策のため東京に帰った。しかし、太宰が戻ってこないので、
    檀が見張り役ともども東京に帰ると、なんと太宰は井伏鱒二の家で将棋を指していたのである。
    激怒する檀に、太宰はこう言ったそうである。
    「待つ身が辛いかね、待たせる身が辛いかね。」

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/07(金) 18:35:25 

    >>25 今日初めて爆笑したw
    人と違うことでも一生懸命やって、ひとつのものを作り出す、っていう作業は素晴らしい。この根気をいいほうに発展させて素敵なオッサンになってね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/07(金) 21:17:55 

    すごいけどメロスはメロスや!笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/07(金) 23:41:48 

    帰ってきてからセリヌンティウスに裸ではないかと指摘されるメロス。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/08(土) 02:10:37 

    >>74
    ただのくず人間(笑)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/08(土) 06:22:30 

    面白いw

    小説に対して走る速度を知りたいとかいう発想が自分にはなかった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/08(土) 15:47:20 

    妹の結婚式に出てたから、飲んでたのかも。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/09(日) 00:36:14 

    >>73 同意ですwそもそも親友を勝手に人質にしていいのかw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。