ガールズちゃんねる

合う土地、合わない土地ってありますか?

286コメント2016/11/03(木) 11:48

  • 1. 匿名 2016/10/17(月) 19:50:35 

    自分に合う土地、合わない土地ってありますか?
    合う土地、合わない土地の特徴はありますか?
    引っ越してきたら最悪になった、最高になったなど、土地との相性みたいなのを体験した事ある方教えてください。

    +161

    -1

  • 2. 匿名 2016/10/17(月) 19:51:04 

    あると思うよ

    +421

    -1

  • 3. 匿名 2016/10/17(月) 19:51:14 

    第六感的なね

    +202

    -2

  • 4. 匿名 2016/10/17(月) 19:51:38 

    目に見えないものはデカイぞ
    霊感ないけど

    +186

    -2

  • 5. 匿名 2016/10/17(月) 19:52:07 

    環境が合わないのはあった

    +278

    -4

  • 6. 匿名 2016/10/17(月) 19:52:15 

    それはある。
    合う土地はここに住みたい!とかおもうもん。

    +259

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/17(月) 19:53:14 

    感覚的にだけど、旅行してても関東より関西圏の方がしっくりくる
    懐かしい気分になったり…
    ちなみに出身は中部地方です

    +215

    -37

  • 8. 匿名 2016/10/17(月) 19:53:44 

    土地ごと転がしてやろうか〜

    +19

    -15

  • 9. 匿名 2016/10/17(月) 19:53:47 

    住んだことはないけど、同県のとある地域に行くとなぜか必ず気持ちが沈む。
    理由はないけど、合わないんだろうなーって思ってる。

    +251

    -2

  • 10. 匿名 2016/10/17(月) 19:54:17 

    今まで8都道県(?)に住んできましたが、合う合わないはやっぱりあると思います。

    +231

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/17(月) 19:54:24 

    新潟の魚沼から、進学で横浜に引っ越した時、
    ものすごい肌荒れした。

    GWに実家に帰ったら一晩で治ったのに、
    横浜に戻ったら顔洗っただけなのにまた肌荒れした。

    横浜の水が合わなかったんだと思う。

    水が合うところって言うけど、本当だなぁって思った。

    +440

    -13

  • 12. 匿名 2016/10/17(月) 19:54:29 

    鹿児島の血を引く私は
    福島県に長年住んでするけど
    会津に友達が居ないのは
    そういう事なのかもしれないと思う

    +320

    -11

  • 13. 匿名 2016/10/17(月) 19:54:54 

    近所の図書館行くと、何故か吐き気がする。母もそう言ってた。

    +130

    -3

  • 14. 匿名 2016/10/17(月) 19:55:03 

    地元大嫌い
    生理的に無理
    うげえーーさっさと出たい

    +250

    -21

  • 15. 匿名 2016/10/17(月) 19:55:14 

    あると思う
    オカルト的な話ではなく、何かあると思う。

    +275

    -2

  • 16. 匿名 2016/10/17(月) 19:55:16 

    六本木は街そのものは汚くてうるさくて嫌いなんだけど、いるとなぜか落ち着くんだよね・・・
    本当、なぜなんだろう
    不思議

    +132

    -17

  • 17. 匿名 2016/10/17(月) 19:55:40 

    >>12
    それは周りと馬が合わないってことでしょ
    トピタイとずれてる

    +17

    -30

  • 18. 匿名 2016/10/17(月) 19:55:41 

    合う土地、合わない土地ってありますか?

    +35

    -4

  • 19. 匿名 2016/10/17(月) 19:55:52 

    私はあざみ野が気に入って引っ越ししたけど、怪我したり事故にあったり、勤務する会社が倒産したり
    嫌な事が次々と起こって、思い切って
    鷺沼に引っ越しせたら就職決まるし、彼氏できるし、結婚決まるしでトントン拍子でいい事が決まりました。
    あざみ野はいいところだけど私には合わなかったんだと思います。

    +311

    -12

  • 20. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:10 

    >>14
    早く出た方がいいよ!!

    +71

    -5

  • 21. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:17 

    子供のときは転校してもすぐ馴染んだけど、大人になったらなかなか馴染めなくなった。

    +105

    -5

  • 22. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:21 

    太平洋側の、カラッと乾燥した気候が合わない。
    天気良くて羨ましいけど、住めない。

    +65

    -37

  • 23. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:28 

    転勤族だけど、地域によって、PTAや子供会の活動が活発なところとそうでないところの差がはげしい。
    もちろん自分は活発なところは合わない。

    +209

    -7

  • 24. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:31 

    家探しの時点で、嫌な場所ってある。家というよりまわりがどよってしてるとか。

    +223

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:33 

    >>11
    塩素?がすごいよね
    洗い物して乾かした時の水垢のようなカスが横浜は多い
    田舎の他県に住んでた時はこんなにつかなかった

    +159

    -13

  • 26. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:33 

    父が転勤族で結婚した旦那も転勤族なので色んな所行きましたがおおざっぱに日本海側と太平洋側で違います。私は関東ですけど日本海側の方が住みやすいと思いました。

    +80

    -20

  • 27. 匿名 2016/10/17(月) 19:56:50 

    >>11
    私は名古屋に引っ越したばっかの時手がガッサガサになった
    アレは水のせいだったのかな?
    実家に帰ると治ってた

    今はもう慣れて平気だけど…

    +112

    -8

  • 28. 匿名 2016/10/17(月) 19:57:03 

    あると思うよ 湿気とかの違いでも全然違うと思うよ

    +154

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/17(月) 19:57:10 

    あると思う。
    理由は分からないけど、私は池袋が苦手。
    なんだかそわそわして落ち着かないし、早くここから離れたい!ってなる。
    車で通るだけでも同じ。

    +238

    -8

  • 30. 匿名 2016/10/17(月) 19:57:19 

    市議が税金を無駄にしすぎて、生まれた県が嫌になってきた

    +92

    -6

  • 31. 匿名 2016/10/17(月) 19:57:33 

    田舎は不安になる。
    街じゃないと安心出来ない。

    +207

    -20

  • 32. 匿名 2016/10/17(月) 19:57:51 

    >>22
    逆だ
    太平洋側生まれだけど日本海側に住むって想像もつかない

    +250

    -8

  • 33. 匿名 2016/10/17(月) 19:58:03 

    東北出身夫婦の転勤族ですが、都会田舎問わず合う合わないあります。
    今の所、岡山県、すごくすごくすごく住みやすいです。福岡も住みやすかったな。仙台も。

    +157

    -16

  • 34. 匿名 2016/10/17(月) 19:58:17 

    環境が合わなかった方はどんな風に合いませんでしたか?

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/17(月) 19:58:19 

    私は実家のある場所が最悪。落ち着かないしいまだに故郷と思えないしもう住みたくない。
    一人暮らしした場所はすごく落ち着いて人生で一番充実していた時期だった。
    私な場合は直感でわかった。
    たまに実家に帰ると陽が当たって明るくてもどんより感じるし一人暮らししていた場所は心の底から落ち着いた。

    +140

    -3

  • 36. 匿名 2016/10/17(月) 19:58:25 

    4歳の頃引っ越して、6歳で大病した。
    あの家あんまり良く無かったと思う。
    玄関の前は竹やぶで、裏は二階とほぼ同じ高さの崖になっていて日当たり悪く、虫も沢山出た。
    隣のおばさんも、ずっと歳より老けて見えてたけど、引っ越してから会ったら若返ってた。

    +153

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/17(月) 19:59:25 

    B地区無理だった
    近くにあるだけだったけど無理

    +122

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/17(月) 19:59:29 

    引っ越してきたけど茨城は無理
    鈴木奈々と同県なんて言いたくない

    +20

    -29

  • 39. 匿名 2016/10/17(月) 20:00:22 

    高地は気圧のせいかお腹が緩くなります

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2016/10/17(月) 20:01:39 

    5年程横浜に住んでたけど、子育てし難い町だった。
    その後引っ越した東京の方が医療的にも公的補助も充実してた。特に公立幼稚園と図書館があちこちにあるのはありがたかった。

    +153

    -9

  • 41. 匿名 2016/10/17(月) 20:02:23 

    実家に帰ると なぜか 便秘が治る
    食事は 普段県外に住む自分が作る食事の方が栄養考えたりして 良いと思う。実家の母は スーパーの惣菜ばっか買うので 食事は確実に悪い
    なのに、実家に帰ると 体調よい
    髪もサラサラになる
    多分、水だと思う。
    水道水をそのまま使ってるんだけど とにかく無味無臭で美味しい
    水って大切だと思う
    うちの水、なんか苦いの。

    +206

    -2

  • 42. 匿名 2016/10/17(月) 20:02:32 

    地元がクソ嫌過ぎる
    クソみてえな人間、クソみてえな環境

    +146

    -22

  • 43. 匿名 2016/10/17(月) 20:03:07 

    大阪の某所。私がしばらく住んでた場所はダウンタウンで、、
    汚いし、人もガラ悪かったな

    +92

    -4

  • 44. 匿名 2016/10/17(月) 20:03:15 

    岸和田のだんじり祭の付き合いが嫌い。
    興味ない人まで役やらなんやら巻き込まないで。
    好きな人だけで勝手にやってください。

    +252

    -2

  • 45. 匿名 2016/10/17(月) 20:03:29 

    新潟の田舎町合いませんでした。
    週末は必ず町内会の集まりや奉仕活動に狩り出される。ご近所の干渉も酷く。
    東京出身なのですが、盆と正月に帰省して戻ってくると「お土産は?」と。毎回配らなければならない。私いただいた事ないんですけど。
    後半年の辛抱。早く引っ越したい。

    +211

    -5

  • 46. 匿名 2016/10/17(月) 20:05:47 

    3回くらい引越したけど、どこの土地もいい人ばかりだったな~。

    引っ越すときは涙流して見送ってくれたし。

    運が良かっただけかもしれないけど。

    +86

    -8

  • 47. 匿名 2016/10/17(月) 20:06:00 

    友達が転勤で東北の
    2つの県に異動したけど
    冬場は毎日が曇天で
    気が滅入ると…
    日本海が怖いとも言っていた

    +178

    -5

  • 48. 匿名 2016/10/17(月) 20:06:50 

    私は仙台が全然合いませんでした。仙台の街は好きだったので残念でした。雨も多く太平洋側らしい気候が自分には合わなかったようで、頭痛も頻繁に起きて、暮らしていく上でどこに行くにも何をしてもとにかく疲れました。

    +88

    -11

  • 49. 匿名 2016/10/17(月) 20:08:31 

    ちょっと違うかもしれないけど、旅行など自分で目的地を決める時は東日本ばかり。
    西日本で行ってみたい場所や興味のある所もあるんだけど、いざとなると西日本には行く気にならないというか急に興味が失せちゃう。
    ちなみに住まいは東京です。

    +95

    -17

  • 50. 匿名 2016/10/17(月) 20:08:48 

    >>27
    名古屋って言うか濃尾平野は伊吹おろしの強風で乾燥しやすいと思います。

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/17(月) 20:10:51 

    >>49
    私(東京)はまったく逆だ!
    東日本よりも西日本ばっかりに興味が湧くし東日本はいざとなると計画倒ればかり。

    +89

    -9

  • 52. 匿名 2016/10/17(月) 20:12:02 

    東京は私には眩しすぎる。。人がとにかく多い!便利なんだけどね(ノД`)
    地方都市くらいが自分にはいいんだろうな〜。

    +66

    -5

  • 53. 匿名 2016/10/17(月) 20:12:32 

    あると思う

    結婚して住み始めた所は家賃が激安だったけど、治安最悪な場所だった
    でも私も働き始め、友達もでき、子供もいい保育園に入れて楽しそうだった。
    主人も引き抜きの話があったりといい話があった。
    その後、この場所は好きだけど治安が悪すぎると思い、治安のいい場所へ引っ越した。
    私は前の職場が遠くなってしまうので辞め、新しい職場で働き始めたが、友達は出来ず、子供も新しい保育園に馴染めず荒れ、主人も仕事がうまくいかないことが多く家族皆が荒れ始め、引っ越して半年であっという間に離婚した。
    引っ越す前は本当に仲が良い家族だったので自分でも引っ越さなければ離婚は避けれたかもと思った。

    +181

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/17(月) 20:12:45 

    日本海側のある県で
    駅前→山に近い住宅地→海のすぐそばの住宅地と引っ越したけど、今が一番体調いい。
    山の風と海の風は全然違う。自分は海が合ってるみたいです。
    他の県の盆地に住んだこともあるけど盆地は全然合わなかった。開けてないとダメみたい。(開発されて発展してるって意味じゃなくて、囲まれてなくて風がよく通る土地みたいな)

    +80

    -2

  • 55. 匿名 2016/10/17(月) 20:13:18 

    夫が国内の転勤族です。
    天候や食べ物、水などもあるかと思いますが、一番大きいのはやっぱり人だと思います。
    私はせっかち、商売気質の土地柄の出身なので、のんびりした土地柄だともっと要領良くしたらいいのにと、もどかしくなってしまいました。

    +95

    -3

  • 56. 匿名 2016/10/17(月) 20:13:39 

    転勤族で、8カ所に住んだ。合う合わないはありました。
    今思うと、人口百万人以上のところはよかったけど、それ以下の地方都市はどこも閉鎖的だった。

    +116

    -5

  • 57. 匿名 2016/10/17(月) 20:14:22 

    岡山だけど人間が冷たすぎるのに過干渉な地元が肌に合わない
    広島と松山に住んだ時はのんびりしていて人も暖かくて凄く爽快だった。人間の質が自分と合ってたんだと思う
    なら人情の街がいいのかと思いきやなぜか大阪は冷たいかグイグイこられすぎるか極端で合わなかった
    逆に東京は放置されまくりが自由で過ごしやすかった

    +141

    -10

  • 58. 匿名 2016/10/17(月) 20:15:11 

    あると思う
    お店でもすぐ潰れる店あるし
    そのあと新しい店が来てもすぐ閉店してる

    +104

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/17(月) 20:15:39 

    西日本の人間からすると東北は人も自然もハードル高すぎ

    +109

    -16

  • 60. 匿名 2016/10/17(月) 20:15:50 

    南大井の鈴ヶ森処刑場跡地の近くに住んでいた時は悪夢をよく見たり痴漢に遭遇しました。
    そのうち金縛りにもあうようになって転居したら治りました。

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/17(月) 20:16:35 

    なんでかわからないけど、いつ誰と行っても横浜が楽しめないです…

    +90

    -9

  • 62. 匿名 2016/10/17(月) 20:17:29 

    ある。私は関東から東北に越してきてから風邪ばかりひいてる。1ヶ月に二回も熱出したり。体にあわないとしか思えない。

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/17(月) 20:18:19 

    同じ市内なのに、10年住んだアパートは水が合わなかった。
    原因不明で全身痒みが酷く皮膚科をハシゴした。

    引っ越しして治まった。

    もっと早く引っ越してれば良かったけど、まさか水が合わなかったとは思いもしなかったよ

    +78

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/17(月) 20:19:54 

    >>42
    口悪いけど気持ちは分かりすぎるwww

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2016/10/17(月) 20:21:30 

    顰蹙を買うだろうけど、子供の頃、路線が数本あり地下鉄も通ってるターミナル駅の都心から都下に引っ越した。
    同じ都内だし電車で数十分の近さだから、今までの環境と大して変わらないだろうと思っていたのに、電車は1路線しかないし、デパートもないし、栗林とかあるし、とにかく、あまりに風景が違うので怖くなった。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/17(月) 20:22:09 

    新宿の雑多な雰囲気は落ち着くな。

    +52

    -22

  • 67. 匿名 2016/10/17(月) 20:22:13 

    >>59
    私も西日本から東北です。
    言葉、食べ物、気候、人のあらゆるスピード、全てが異国!に感じました。。。

    +76

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/17(月) 20:22:27 

    私は太平洋側出身で日本海側が合わない。
    日照時間や気候の違いのせいだと思う。
    あと海は好きだけど太平洋側でも海の近くには住めない。
    山側の方が落ち着く。
    あとは北海道はどこに行っても穏やかな気分になれる。

    +88

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/17(月) 20:22:28 

    >>12
    会津って閉鎖的ですか?
    昔の歴史を気にする人が多いですか?

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/17(月) 20:23:11 

    あるかもね。
    関西から北海道に越して数年
    付かず離れずの距離感が快適過ぎるのか友達ゼロww

    +76

    -3

  • 71. 匿名 2016/10/17(月) 20:24:12 

    東京から、貯金なしで愛知県に住み10年。
    都会より、周りの方にたくさん助けられ、友人も出来、まだまだ貯金もたまらないけど、やりたい仕事にも出会えたし、私にはこの地は当たりでした!

    +98

    -9

  • 72. 匿名 2016/10/17(月) 20:25:03 

    なんか呼ばれるような方向がある。
    都内で、東に行くと曇って、西に行くと晴れてるように思える。時間関係なく。

    +67

    -5

  • 73. 匿名 2016/10/17(月) 20:26:34 

    新宿、信濃町、市谷あたりは気持ちが沈む。電車で景色を眺めてるだけでも何か憂鬱になる

    +85

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/17(月) 20:28:22 

    >>44
    ドヤ顔で自慢気な人が多いですよね。
    オレ岸和田やねん。
    オレだんじり引いてんねん。
    オレ青年団の団長やねん。
    オレだんじり引いてんねん。
    オレ命かけてんねん。

    会話のそこらじゅうにだんじりが…。
    たかが祭ごときで何を勘違いしてんのか?

    +233

    -3

  • 75. 匿名 2016/10/17(月) 20:29:19 

    旅行でもそういうのは感じる。
    あーここの土地神様には嫌われてるのかなーって。
    横浜行ったら踏んだり蹴ったりw

    +59

    -4

  • 76. 匿名 2016/10/17(月) 20:31:05 

    部落地帯と朝鮮地帯は合わない
    拒否反応起こす

    +100

    -4

  • 77. 匿名 2016/10/17(月) 20:31:13 

    >>72
    実際に東京の東は、ビルやマンションが多くて昼間も少し暗いです。私も東にある主人の実家に行くと、いつも曇ってるのかと思いますが、西にある自宅は、低層住宅街なので、明るく晴れてる感じです。

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/17(月) 20:32:02 

    >>11 >>25
    それは水が硬いんだと思う。
    あんまり知られてないけど、沖縄や関東は「やや硬水」のところが多いんだよ。

    浄水量から計算した全国平均硬度は、50.9
    神奈川県は、61.8
    新潟県は、32.18

    もう少しピンポイントにすると、
    お住まいになっていた横浜市(小雀浄水場)は、65
    ご実家の魚沼市は、16

    魚沼市は日本でもかなり軟水で、横浜市は日本でもだいぶ硬水寄りなんだよ。

    硬水だと石鹸カスも出やすいし、蛇口などにも石灰跡が付きやすい。
    洗濯も洗剤によっては泡立ちが悪かったりする。
    なにより水の硬度が高くなると水の中の弱アルカリ性の石灰分が肌に残って
    肌から水分を吸い取って乾燥させ荒れさせる。
    皮脂の分泌が盛んな人はともかく、そうでない人はお風呂の後にクリームを塗って
    油分でアルカリ性に傾いた肌を早く中和させてあげると負担が少ないよ。

    まあ関東が硬水寄りだと言っても、ロンドンやパリの硬水度に比べれば
    日本の水はどこも軟水って言っていいレベルなんだけどね。
    水が柔らかいところから来ると暫くは肌荒れするかもね。
    ちなみに硬水地区から軟水地区に引っ越しても急に皮脂が過多になって
    吹き出物やかゆみに苦しむケースが多いよ。

    参考までに↓
    軟水とは?
    軟水とは?softwater.jp

    軟水・硬水の違いや、軟水風呂、軟水器、軟水と一緒に使うと良い石鹸の情報など、軟水に関する情報サイト

    +188

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/17(月) 20:32:09 

    >>22
    私はまったく逆です…
    日本海側の晴れ間のない湿った冬、
    本当に辛かった…
    でも夏は最高なのよね。

    +89

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/17(月) 20:32:16 

    オカルト入るけど、鳥取砂丘は初めて行ったのに懐かしくて居心地が良かった。何かあると思ってる(* ̄ー ̄)兵庫県民です。

    +51

    -2

  • 81. 匿名 2016/10/17(月) 20:32:38 

    >>68
    私も同じく日本海側の雨が多い地域が苦手でした。特に新潟は人柄は正直で真面目な人が多くて、食事の味付けも美味しかったので、気候が合わないってのが残念です。乾燥せず日光も弱めなので肌の調子は良かったのですが、いっつも雨だと気が滅入ってしまう感じがして

    +71

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/17(月) 20:32:50 

    名古屋、転勤で仕方なく。気質が全く合わず苦労した。
    3月に転勤して、4月に小学校と子供会の役員を押し付けられた。
    え?となっても当たり前みたいな雰囲気に圧倒され、
    子供は千葉から来たくせにと言わたのに
    東京生まれでネズミランドの近くから来たと言った途端態度が変わったそうだ。
    熱田神宮の近くのマンションだったけど、気質があまりの田舎ぶりに呆れて物が言えなかった。



    +120

    -8

  • 83. 匿名 2016/10/17(月) 20:33:08 

    進学で京都に来たらアトピーが悪化した
    塩素が強い水が原因だった
    実家に戻ると緩和する
    あとは人ともぜんぜん合わなかった・・・

    +93

    -6

  • 84. 匿名 2016/10/17(月) 20:37:59 

    >>41

    ちなみにどこですか?
    水がいいところって気になる

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/17(月) 20:38:50 

    筋金入りの方向音痴の私には、田舎は無理。
    迷ってもイザとなればいつでもすぐにタクシーが拾えて、電車やバスを間違えても簡単に引き返せ、道を訪ねる人に事欠かない都会でないと、遭難する危険性がある。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/17(月) 20:39:34 

    生まれた時から一緒
    みたいな所は辛い
    転勤あるから
    生い立ちまで否定された時は泣いた

    +91

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/17(月) 20:39:53 

    >>1
    なんだよーアラサーで上京したいトピがまだ続いてたの!?

    +1

    -7

  • 88. 匿名 2016/10/17(月) 20:41:25 

    >>78
    ガッテン!

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/17(月) 20:42:13 

    私は、京都駅を降り立つと、何だか優しい風が吹くように感じます。
    今は、田舎に住んでますが、私にとっては戦場というか、心が休まる日はありません。
    大阪とか京都とか、都会へ行ってる時の方が落ち着きます。

    +80

    -8

  • 90. 匿名 2016/10/17(月) 20:42:27 

    絶対にある!
    私は単純にまた行きたいな~とか、行きたいと思ってすぐに行ける場所は相性が良いと思ってる。
    反対にもういいかな、とか行きたいと思ってもなかなか行けなくて・・・という所はやっぱり駄目だなということが結構ある。

    あとは初めて行くときに道に迷うと合わないな、とか。
    合う土地って呼ばれるように(この言い方好きじゃないけど)行けるものですね、自分の場合。

    +35

    -3

  • 91. 匿名 2016/10/17(月) 20:42:29 

    滋賀と広島行くと体調崩す
    そして用事があって行かないけないのに泣くくらい行きたくない

    +21

    -5

  • 92. 匿名 2016/10/17(月) 20:44:08 

    東京の同じ駅の南側と北側で全く違うように、ピンポイントで悪い土地があるみたい。
    私が住んでたアパートは人気の場所で空きが出ないと掘り出し物。ラッキー。と言われて入居したけど、痴漢、下着泥、ストーカー、幽霊、人間関係、色々悩まされた。
    すぐ引っ越したけど、暫く引きずったようで数年大変だった。
    陽当たりも良く、観葉植物がぐんぐん成長してたんだけどね。

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/17(月) 20:44:10 

    横だけど、日本各地でもそんなに差があるなんて知らなかった!
    頭いい>>78さん、かっこいい。
    自分の家の浄水場調べてみよう(^^)

    +87

    -4

  • 94. 匿名 2016/10/17(月) 20:44:22 

    福岡生まれ福岡育ちです。同じ九州だからかもしれないけど、熊本は住んでてとてもよかった。九州はどこの県でも安心する。関西も落ち着き、安心した。関東から上の方はやっぱりソワソワする。方言が全く違うからかな…

    +72

    -7

  • 95. 匿名 2016/10/17(月) 20:44:37 

    >>59

    関西と東北は相性がよくないと
    昔から言われてるらしいですね

    とくに東北の人から関西はこわい!
    イメージあるらしいw
    あと図々しいとか(関西の方失礼!)


    あと食がまったく違いそう
    関西はあっさりダシの文化
    東北は味付けが濃そう

    +89

    -5

  • 96. 匿名 2016/10/17(月) 20:45:01 

    あるある!
    住み始めた当初から、なんかイヤ〜な気持ちが続いた。農家の一軒家。
    豪華な造りだったけど、怖い気持ちが消えなかった…。
    2年住んだけど、その間カラスが家を攻撃してきたり蜂が庭を覆う程集まったり、飼い猫が居なくなったり…。
    引っ越す時は嬉しくて嬉しくて。
    でもたまにその家の夢を見る。奥の座敷に何かいるんだよ…。

    +65

    -3

  • 97. 匿名 2016/10/17(月) 20:45:01 

    >>82
    名古屋は転勤してくる人が多いのに名古屋の人はすごく保守的で閉鎖的ですよね。
    熱田神宮は好きだったんだけどな。

    +91

    -4

  • 98. 匿名 2016/10/17(月) 20:45:14 

    東北合わなかった。
    気候も、人も。
    冬は気が滅入ったなー。

    +67

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/17(月) 20:45:37 

    出身が埼玉です。仕事の関係でそれぞれ1年ずつ暮らしていました。

    東北では冬の曇天が精神的につらかった。冬の4ヵ月間、ほぼ毎日灰色の空。
    女性は割と気が強いしっかりした方が多かった。

    九州では東京から越したせいもあるのか、男尊女卑がひどかった。
    言葉の壁も大きく感じた。九州から出たことがない方が多く、閉鎖的だった。

    埼玉に近いエリアは割と合うと感じました。

    +75

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/17(月) 20:47:59  ID:yrGElc5ziJ 

    夫の仕事の都合で一年半くらい住んだ鹿児島は人も良いし、食べ物も美味しいし、道の駅巡りとか楽しくて大好きだった。
    ただ、気候が合わなかったのかとにかく風邪を引いて体調を崩すことが多かった。
    桜島の火山灰説もあったけど、今となっては真相は謎。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2016/10/17(月) 20:50:15 

    確かにだんじりとかやってるあの辺は無理
    ひとも環境も無理
    おなじ府に住んでるのに、こんなにも違うのかと驚いた。
    前のコメにもあったけど、まさに「勝手にやってろ。」。

    +95

    -3

  • 102. 匿名 2016/10/17(月) 20:50:19 

    数年前、東京→田舎に引っ越してきてストレスで今までなかったくらい一気に病気に掛かってしまった。
    友達はいないし、1人でブラブラするところもなし。
    慣れてきたら病気も治ったけど、今でも田舎と戦っています(笑)。月に一度、都内に遊びに行くのだけが楽しみ!!!

    +86

    -4

  • 103. 匿名 2016/10/17(月) 20:52:27 

    名古屋に住んでる者ですが

    旅、いつか住みたいところ、食など
    惹かれるのは何故か西ばかりです


    一番好きな洋菓子とか
    必ずといっていいほど生産が
    神戸や京都w


    関東や東北には何故か気持ちがいかない
    第六感のようなものなのかなぁ

    前世が西日本に住んでたのかもw

    +28

    -13

  • 104. 匿名 2016/10/17(月) 20:52:48 

    転勤族
    まだ3箇所だけど、仙台良かったな
    小学生の子供がいるから
    不動産屋さんでマンション探すとき、一番評判のいい小学校がある地域を聞いて、その学区の中で選ぶ
    辞令出て2週刊で引っ越しだから、遠いと実際に下見できなかったりするけど
    今はもっと地方都市、のんびりしててそれはそれで楽しんでる
    けど、東京の人混みビルが立ち並ぶ駅が劇混みが一番落ち着く、たまに息抜きに帰る笑

    +21

    -8

  • 105. 匿名 2016/10/17(月) 20:53:29 

    岸和田の嫌われっぷりが笑える。

    +139

    -2

  • 106. 匿名 2016/10/17(月) 20:54:05 

    田舎は無理
    人との距離が近すぎるし、不便すぎる
    関西も人懐っこくて、距離感ある付き合いがしたいこちらには合わなかった
    関東じゃなきゃ無理

    +87

    -9

  • 107. 匿名 2016/10/17(月) 20:54:27 

    わたし、気がついたら古戦場跡ばかりにすんでるわ。

    +36

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/17(月) 20:54:28 

    一時、岐阜市に住んでたけど空気が物凄い淀んで見えた
    土地が凄い古いんだろうな~というオーラを感じたよ

    あと静岡出身の自分には海が無いのも耐えられなかった

    +74

    -9

  • 109. 匿名 2016/10/17(月) 20:58:09 

    >>60
    わたしもです、鈴ヶ森の近く。南大井が住所です!! 同じ人がいて嬉しい!!
    金縛り、色恋霊、物が落ちたり移動するなどなど。
    家族も恋人も信じてくれませんでした。

    仕事や恋愛もストレスなのに、未確認物体?に、ストレスを与えられる筋合いはない!と、なにが起こっても、コワイーーーではなく、ブチ切れてました。

    結婚して、引っ越したら全く起こりません。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2016/10/17(月) 21:08:31 

    よそのもですみませんが。熱田神宮、とても良い所でした、周りも含めて。私にとってはなのでしょうが。
    熱田神宮自体もとても由緒ある崇高な所ですが、周辺も少し閑散としてしまってはいながらもそんなにも不自由さも無かったですし、人との関係性でも私は嫌な思いも無かったです。
    今は別の土地ですが、たまたま住んだ土地ながらもどうしてこうも言われてしまうのかと、淋しい思いになります。
    言われ方もちょっと酷い…。

    +31

    -13

  • 111. 匿名 2016/10/17(月) 21:09:36 

    山が怖いんです
    ぞわぞわ落ち着かないです

    どっちが怖い?

    山のヒグラシの声プラス
    夜の海の波の音マイナス

    +29

    -52

  • 112. 匿名 2016/10/17(月) 21:09:47 

    関西ってか大阪は絶対住みたくない
    声はデカイし品もない、耐えられないわ

    +29

    -43

  • 113. 匿名 2016/10/17(月) 21:15:09 

    私は名古屋がダメでした。
    仕事も人間関係も本当ダメでした。
    4年頑張ったけどストレスで体調崩し
    仕事を辞め地元に帰ってきたら
    体調も良くなってきた。
    遊びに行くのはいいんだけどね。
    もう名古屋では働きたくないし
    住みたくないかな。

    +106

    -9

  • 114. 匿名 2016/10/17(月) 21:16:15 

    私は、出身は東海地方ですが、何故か昔から奈良が好きです。同じく近畿で古都としてなら京都も好きですが、それでもやはり奈良にとても魅かれます。
    私の あるお祝いで、親友が『何処でも良いから、(私の)好きな所に旅行に』と言ってくれた時にも、奈良に行きました。
    とても落ち着くし、雰囲気も本当に好きです。

    +69

    -2

  • 115. 匿名 2016/10/17(月) 21:19:03 

    吉祥寺

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2016/10/17(月) 21:19:18 

    某有有名観光地、すごくラブラブな時彼氏と行ったらここに住みたいくらいに良かったけど
    末期に持ち直しを期待して行ったら、全てが楽しくなかった。
    気持ちしだいなのか?

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/17(月) 21:20:31 

    好きな場所と合う場所は違うよね。
    私は横浜が合わない。好きなんだけど、行くと現地でケガしたり、大事なもの落として返ってこなかったり、嫌な接客されたり、帰ってきてからひどい風邪ひいたり……。歴代の彼氏は全員横浜に行くと大ゲンカになり、直後に別れてしまった。

    +63

    -11

  • 118. 匿名 2016/10/17(月) 21:21:15 

    東海地方から北海道へ引っ越して2年暮らしていましたが親子して咳が治らず私は中学以来、全く出ていなかった喘息になってしまい日光アレルギーにもなりました。

    今は東海地方に戻り、親子して咳もなくなったのでやっぱり土地や環境ってあるんですね。

    北海道はよく良いと聞いていたのでまさかの出来事で驚きました。

    +57

    -3

  • 119. 匿名 2016/10/17(月) 21:22:15 

    転勤族で今は畜産が盛んな市に住んでいますが、転入してきてすぐに自律神経の調子を崩しました。
    現在は元気になりましたが、やっぱり心の底は落ち着かない感じがします。ザワザワするというか…
    オカルト系信じたことはないですが、密かに動物の魂が関係しているのではないかと思っています。

    +38

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/17(月) 21:25:15 

    色々な所を旅行するのが好きなんですが、ある県を最後にもうそこにしか旅行したくなくなりました。
    地元の人も行かないような場所にも行ってる。仕事さえあれば永住してもいいくらい。
    1度行けばいいってタイプだったのに。
    合う土地だと思うけど、少し恐いです。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/17(月) 21:26:48 

    合わない土地→福島の地元
    合う土地→今住んでる茨城

    地元は合わなさ過ぎて本当に嫌だった。噂好き、嫉妬好きって本当に醜かった。

    +71

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/17(月) 21:28:22 

    人は良かったんだけど、群馬の気候がダメでした。
    (特にからっ風)
    夏は日差しと気温の上昇が厳しいのと
    冬は乾燥が酷くて…

    東北の気候に慣れていたので
    ファンデーションの色が一気に2トーン暗くなりました。

    去年離れたので、だんだん元の肌質に戻ってきました。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/17(月) 21:30:23 

    >>82
    前任地が名古屋で3年いました。
    ネットでも色々言われてる土地だけに覚悟して行きましたが、私には合いました。
    食べ物も美味しかったし、何より子育てするには適してました。大きな公園もたくさんあったし、教育熱も高かったので。
    今の土地に越して来てから住みよい所だったんだと改めて思いました。

    +42

    -12

  • 124. 匿名 2016/10/17(月) 21:37:04 

    旦那の実家がある地域
    天候、湿度、気温、合わなくて
    帰省すると具合悪くなってた

    +27

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/17(月) 21:37:32 

    子供の頃から高校生まではしょっちゅう風邪を引いてましたが、進学で東京に来たら健康になりました。
    親には、独り暮らしをするのを心配されるくらい弱かったのに。

    どうやら、わたしの出身地は盆地で、乾燥し寒暖差が激しいのでそれが体に良くなかったみたいです。(特に扁桃腺)

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2016/10/17(月) 21:38:02 

    >>118
    白樺アレルギーはなかったですか?

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/17(月) 21:38:48 

    たまたまかもしれないですが、私は、良く考えてみたら、旅行等は西の方が多いかなと思いました。
    近畿なら、奈良や神戸や滋賀が好きですし多いです。九州も多く、その中でも特に長崎。

    +21

    -4

  • 128. 匿名 2016/10/17(月) 21:39:20 

    香川県が本当に合わなかった。1番長く住んでたけど、人も街も本当に大嫌い。何が悪かったんだろうってずっと思ってたけど、友人の結婚式で10年ぶりに訪れたら、バスで大阪から行ったんだけど、香川県にはいったあたりでぞわぞわ。何がとか誰がとかじゃなくて、何かスピリチュアルな部分で合わなかったのかもとその時思った。
    でも汚い田舎というか、田舎特有の、都会の人に言ったら今でもそんなことあるのと言われそうな面倒くさいことがたくさんあった。仙台のど田舎は綺麗な田舎だった。不思議

    +57

    -4

  • 129. 匿名 2016/10/17(月) 21:40:18 

    関西本当にムリ。
    土地だけでなく、人間性も合わない。

    +35

    -30

  • 130. 匿名 2016/10/17(月) 21:41:13 

    君の名はで聖地にもなった四谷須賀神社からの低地帯、
    友人が住んでるんですがどうもダメでお宅に伺うと気分が滅入ります。
    おうちは綺麗な高級マンションなんですが。
    昔は鮫が橋と呼ばれたこの一帯は、
    前の東京オリンピックの頃までは巨大スラムだったところで
    今は宗教系の施設も多いところですが、
    なんというか気が澱んで溜まってるような感じがするのです。
    居心地が悪いところの一つです。

    +31

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/17(月) 21:42:39 

    >>104
    西日本出身の私には苦しかった。
    文化が全然違うし、遊びに行く所が少なかった。
    平野が少なく少し行くと山間部ばかりだったのも。

    +24

    -4

  • 132. 匿名 2016/10/17(月) 21:43:12 

    >>114奈良いいですよね。神戸っ子だけど奈良は落ち着きます。だてに歴史が古くないとゆうか。日本人の元って感じがします。霊性が漂ってるとゆうか。
    京都も好きですけどね。

    +54

    -4

  • 133. 匿名 2016/10/17(月) 21:43:46 

    >>108
    私は逆(マイナスしてないですよ)
    静岡から岐阜市に来たら山に囲まれて、岐阜城に見守られ安心感がありとても落ち着いた。
    静岡出身だけど、今思うと静岡は人の距離感が近かった。
    岐阜のように古くに栄えた街は良くも悪くも歴史を感じるね。

    +20

    -7

  • 134. 匿名 2016/10/17(月) 21:46:03 

    義実家のある地域が苦手です。
    すごい山間の町で台風とか来てたら土砂崩れが心配になる。目の前、崖だし。
    そして季節問わず虫が大きく、大量。
    絶対あの家で生きていくのは無理。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/17(月) 21:47:31 

    関西人。

    埼玉に引っ越しに3年過ごしていましたが、原因不明の体調不良、目眩、過呼吸、歩行困難。
    精神的な物もあったんだとは思いますが、全く合いませんでした。

    あげく原因不明で、大きな精神病院に毎週通う事に。

    埼玉を悪く言うのではなく、私の経験談ですが…

    空気と匂いが会わない。

    +32

    -17

  • 136. 匿名 2016/10/17(月) 21:53:22 

    お客はみんな素人だろ!!www

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2016/10/17(月) 21:53:43 

    >>11さん
    それなら山梨も行かれない方が良いですよ。
    横浜の水は山梨から引いてますからね。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2016/10/17(月) 21:54:03 

    >>74
    わロタwww

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/17(月) 21:54:21 

    大阪。
    旦那の実家があるので
    毎年行くけど、
    関西弁ずーっと聞いてると
    イライラしてくる。
    関西の方ごめんなさい。

    +44

    -23

  • 140. 匿名 2016/10/17(月) 21:56:21 

    北大阪なら良い

    +13

    -12

  • 141. 匿名 2016/10/17(月) 21:57:36 

    東北の友達が京都に下宿してた時、「水がまずい」って言っててそんなもんなのか、と思ってたけどその友達の実家にお邪魔したらマジで水が美味かった。
    文字通り「水が合わなかった」んだね。

    +72

    -2

  • 142. 匿名 2016/10/17(月) 21:59:20 

    笑われそうですが、山や海が近くにあるところは
    夜になるとその一帯が暗闇で真っ黒になって怖くて落ち着きません…
    星もキレイだけど沢山でてると怖いです

    +58

    -3

  • 143. 匿名 2016/10/17(月) 22:01:48 

    お、悪口トピか。

    +18

    -6

  • 144. 匿名 2016/10/17(月) 22:02:28 

    理由はないけれど自由が丘が落ち着かない。何か分からないけれど落ち着かない。
    こちらも理由はないけれど六本木や麻布は落ち着く。あと横須賀も落ち着く。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/17(月) 22:03:14 

    地元の県内のせまーい範囲でも不思議と微妙な合う合わない、気分の上がり下がりを感じます。
    ローカルですけど、駅周辺でいうと
    市川、西船橋、津田沼→いい感じ
    本八幡、松戸、柏→パワーダウン
    千葉、船橋→ふつう
    という具合。


    +25

    -2

  • 146. 匿名 2016/10/17(月) 22:06:20 

    偶然だと思うけど、京都に行く予定を立てると毎回決まって前日に何かが起きる。
    身内の不幸とか

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2016/10/17(月) 22:07:59 

    吹田のエキスポシティに行くと頭痛、吐き気を催します。今まで5.6回行きましたが、必ず。そんなことありますか??

    +10

    -4

  • 148. 匿名 2016/10/17(月) 22:10:56  ID:IkaOZ5P6Lz 

    関東出身ですが京都は落ち着くけど大阪は旅行さえ無理なくらいダメでした。関西人のイントネーションがずっと聞いていられない。ずっと早く帰りたい気分。
    食事は名古屋が食べられないの多い。
    嫌いではないんです。ごめんなさい。

    +25

    -15

  • 149. 匿名 2016/10/17(月) 22:12:28 

    >>146
    私ではないんですが、親がそうです。
    今まで京都旅行、2回中止になりました。どちらも父親が怪我したり風邪ひいたりで。合わないのかなと思っています。。

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2016/10/17(月) 22:15:53 

    義母の実家は、日本の景観百選の様になったりもしている風光明媚な本当に良い所です。
    私もとても好きです。義祖母も優しいしあたたかく迎えてくれるし、周りの環境も良いです。
    でも、上手く言えないのですが、「気」が強いというか何と言うか。私は全くそういう事は感じない筈だったのに、その土地ではじめてそういう感覚になりました。
    何がという事は本当に明確では無く、そして、不思議と嫌な思いは無いのですが。
    ただ、義母が以前、地元では昔から神様の宿る地と言われている、と言っていたので、そういう事も大きいのかもしれないのかな、とは思えています。本当に不思議です。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/17(月) 22:16:15 

    日光東照宮がダメだった。花粉症だから杉がいっぱいあって体調悪いのかなと思ったけど、花粉の時期じゃなかったし、東照宮が近付くにつれて頭痛が。
    両方の祖父母の出身が関西だし、家康に対して恨みを持った家系なのかも?と思ったくらい。

    +20

    -5

  • 152. 匿名 2016/10/17(月) 22:22:00 

    山口県が合いませんでした。

    イマドキの流行りのファッションをするとジロジロ見られます。
    例えば、女優帽などかぶると「あんた、どうしたん?」みたいなすごい目で見られます。

    田舎なので、噂話もすぐ広まるし地味に暮らさないと生きにくいところです。

    +73

    -6

  • 153. 匿名 2016/10/17(月) 22:23:22 

    旧軽井沢
    すごくすてきなんだけど湿気が多くて膝が痛くなる

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/17(月) 22:26:09 

    >>29
    私も!池袋いくと何故か頭が痛い

    +42

    -4

  • 155. 匿名 2016/10/17(月) 22:28:50 

    >>148他の関西出身でも大阪苦手な人多いから、関東出身だったらなおさらでしょうね。

    +16

    -7

  • 156. 匿名 2016/10/17(月) 22:38:53 

    糞ババア、糞ジジイ、糞ブス、ヤンキーが牛耳ってる場所が基本的に合わない。

    +48

    -1

  • 157. 匿名 2016/10/17(月) 22:42:32 

    あります。
    生まれ育った県内限定ですが、仕事で県内全域への異動がある関係で、苦手な土地が分かりました。
    そこは、工業地域もありますが住んでいる人の考え方は近代化されておらず、昔ながらの閉鎖的な地域は言わずもがな。

    今後はプライベートでは絶対に関わりたくない土地ですが、仕事上なら無問題。
    心のシャッターを締め切るコツを覚えたので。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/17(月) 22:43:16 

    >>113
    私もそこで体調崩しまくりだった。
    引っ越したら体の調子も良くなった。
    不思議だ〜。

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2016/10/17(月) 22:51:34 

    岸和田の次くらいに合わない方が多い横浜の者ですが、横浜は確かに子育てしにくいかも。そして坂が多くて自転車が辛いです。でも別れた夫の実家のあった埼玉県の杉戸町に行った時に、ものすごく平坦な土地でビックリすると共に退屈に感じました。自転車が辛くても坂のある起伏に富んだ土地に慣れてしまっていた事に気づきました。埼玉にはあまり魅力を感じないです。
    また、横浜でも谷の方は気が淀んでいる場所もあり苦手なところもあります。海も山も無いとダメとか、注文多いですね…。
    旅行は関西方面が多いです。福岡も楽しかったなー。
    今度このトピで人気の高い奈良に行ってみます❗あと、軟水硬水のお話し、とても参考になりました。確かに横浜や鎌倉はあまり水は美味しくないかも。

    +28

    -11

  • 160. 匿名 2016/10/17(月) 22:51:45 

    地元九州、嫌いじゃないけど人が合わない。
    子供の頃から出たくて仕方がなかった。
    関西に10年以上住んでいたけど、関西の方が土地も人も合う。ホームシックもなかった。
    その後結婚で地元に戻ってきたけどもう無理、人も土地もなんかゾワゾワしてあわない。ほんと無理、嫌いなはずないのに、合わない。

    +47

    -2

  • 161. 匿名 2016/10/17(月) 22:52:51 

    引っ越しは何度か経験してますが埼玉が最悪。
    仕事の環境が悪くて人間関係も
    そして嫌なハプニングが起きる

    千葉⏩埼玉⏩足立⏩埼玉⏩宮城⏩埼玉と行き来してますが埼玉にいると
    サイコパスオカルト的な人間と次から次へと縁がありどんどん不運になりました
    埼玉から脱出してサイコパスと合わなくなった

    あと埼玉は殺伐としてる
    群馬に近い辺りはそうでもないけど
    どんな豪邸を用意されても生まれ変わっても二度と住みたくない

    +20

    -21

  • 162. 匿名 2016/10/17(月) 22:56:00 

    東北人ですが京都に行くと不思議と落ち着くんですよね。大阪や神戸は疲れちゃうんだけど
    京都の人ごみにも平気。
    京都と鎌倉は行くだけで癒されます✨
    京都嫌いな、がるちゃん多いけど
    私は好きです。

    +13

    -7

  • 163. 匿名 2016/10/17(月) 22:59:05 

    西日本住みだけど大阪に行くと自分の中のコンパスが狂ってめまいがする。
    きっと山が近くにないせいだと思うけど。

    +20

    -4

  • 164. 匿名 2016/10/17(月) 23:00:30 

    友人に京都は重くてすめないっていう人がいたよ

    +23

    -3

  • 165. 匿名 2016/10/17(月) 23:02:01 

    北陸から横浜に越して来ました。
    確かに、水は硬いと感じます。最初は洗顔後、顔が乾燥してパリパリになって辛かったです。今は対処法を得て、乾燥しなくなりましたが、でも帰省した時には、水のやわらかさにホッとします。

    横浜自体は私にとって、とても気持ちよく住める良い土地です。

    +14

    -2

  • 166. 匿名 2016/10/17(月) 23:04:01 

    湿気のない瀬戸内海地方に住んでいたから、日本海側の湿気の多さには慣れなかった。
    始めてアトピーまで出てしまった。
    雪かきも大変だったなぁ。
    住んでいる人はみんな優しかったです。

    +42

    -1

  • 167. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:33 

    名古屋コメントをみたので書きたくなった
    大学入学しに名古屋に来て4年間!親友が2人しかできず本当辛かった…(笑)
    就職し周りの人がごっそり変わり、大学時代の様に人間関係は数年辛かったです(笑)仲良くなるのは他府県民だけでした
    けど、長年名古屋にいると分かると、名古屋人はある瞬間から?何となく認めてくれてすごく甲斐甲斐しく親切にしてくれるんですよ。毎日誰かがお茶奢ってくれたり物をくれたり。
    都会人からしたらとても聞けない事(ごめんなさい)を平気でズケズケ聞いてきたりしますけど、、困った時は本当に頼りになる
    名古屋人は一度懐に入りこめば大丈夫とよく言います。今になりようやくそれを実感してます
    長文失礼しました

    +18

    -17

  • 168. 匿名 2016/10/17(月) 23:06:14 

    >>11
    私も、新潟の新潟から愛知の豊田に引越したら、肌荒れした。
    真冬に洗濯物干せたのは感動したけどね。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2016/10/17(月) 23:06:24 

    京都の人との距離の取り方が好き。合う。

    +12

    -9

  • 170. 匿名 2016/10/17(月) 23:07:07 

    おそらく引っ越した方位がその人に
    凶だったのだろう

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2016/10/17(月) 23:13:48 

    結婚して港のある市にきた。柄悪い、口悪い人が多く、謙虚な人は本当に少ない。地元を離れられない人が多い。だから、職場でも仲良くなる人は自然と県外出身者ばかり。早く内陸に引っ越したい。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2016/10/17(月) 23:15:38 

    >>161
    埼玉が合わなかったのはわかるけど
    そこまで悪く言えちゃうあなたにも
    きっと問題はあったんだと思うよ。

    +39

    -8

  • 173. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:26 

    九州の中で福岡だけは合わなかった。何でか落ち込んじゃって。あの感覚は不思議だったなぁ

    +20

    -5

  • 174. 匿名 2016/10/17(月) 23:20:37 

    東京の、清瀬がどよ〜〜んとした空気でダメでした。不思議です。自然も多くて開けていて、ステキなところだと思うけども。何でだろう?

    +21

    -3

  • 175. 匿名 2016/10/17(月) 23:29:43 

    関東出身で転勤で地方都市を転々としてるけど、テレビで東京の街の様子とか風景みるとなぜか心がわくわく?する。なんと言うか頑張んないとと意識が向上する。あれ本当に不思議。

    +37

    -2

  • 176. 匿名 2016/10/17(月) 23:33:35 

    関東出身で関西在住ですが、こっちの方が自分に合う。良い意味で大雑把で人間味があり関西大好き!

    +28

    -4

  • 177. 匿名 2016/10/17(月) 23:46:59 

    私も池袋ダメです。
    受験のため東京に行ったとき地理がわからず池袋にホテルを取ってしまい、夜に熱が出た。

    +37

    -1

  • 178. 匿名 2016/10/17(月) 23:47:00 

    私は沖縄がなぜかダメ。海も綺麗で美しくて好きだと最高なのだろうけれど。何だか拒絶反応が出てしまうのです。行った時も早く帰りたくて始終そわそわしてしまいました。自分でも理解できません

    +26

    -3

  • 179. 匿名 2016/10/17(月) 23:56:58 

    鹿児島かなー。
    なーんか他県からきたひとを受け入れないっていうか、よそよそしい。
    他は感じたことない。
    閉鎖的で、すれ違う人に自分からは挨拶もあんまりしない暗い感じでした。

    +21

    -3

  • 180. 匿名 2016/10/18(火) 00:02:15 

    >>174
    私も同じでした。用事で訪れただけですが、昔ハンセン病患者の療養地だった影が色濃く残っていると感じました。なんか重くて悲しくて、息苦しかったです。

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2016/10/18(火) 00:13:09 

    瀬戸内海の雨が降らない県から大阪の京都よりの町へ引っ越してきて何年か経つけど未だに好きになれない。
    雨も多いし空が狭くて窮屈で海も見えない…
    見慣れてきた心休まる風景がこっちにはない

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2016/10/18(火) 00:14:49 

    >埼玉が合わなかったのはわかるけど
    そこまで悪く言えちゃうあなたにも
    きっと問題はあったんだと思うよ。

    埼玉に居たときは私自身問題ありでした
    不思議なことに埼玉以外では環境も精神的にも平和なのです
    嫌な引き出しが開かない
    不思議でした

    +15

    -9

  • 183. 匿名 2016/10/18(火) 00:20:12 

    トピ画何かと思った
    茶蕎麦か何かと

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/18(火) 00:24:48 

    もう、各々、その土地を自ら選んだ方は、嫌なら辞めたらと思えてしまいます。
    仕方ない事情だったのならまだしも。
    合うか合わないかなら相性も関係するし、まだ良いけれど。そこに揶揄や嫌味や貶める様な事が入るのは、自分がそことは無関係でも、見ていて良い気分はしないです。

    +12

    -14

  • 185. 匿名 2016/10/18(火) 00:30:28 

    >>18
    三国志の武神、関羽の超巨大像
    全長58m(身長48メートル+台10メートル)、体重1320トン
    中国、荊州市の人々を見守っている。
    合う土地、合わない土地ってありますか?

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/18(火) 00:44:45 

    私は、新潟県が合わなかったですね。
    水がダメでかぶれたり、髪の毛はバサバサ。
    外食やお惣菜は甘過ぎたり、濃すぎたり、みりんなのか科学調味料の入れすぎなのか口に合いませんてした。
    昔ながらの近所付き合いも面倒で、知らないおば様達の陰険な言動でウンザリしました。

    +20

    -8

  • 187. 匿名 2016/10/18(火) 00:49:51 

    埼玉はタワマンに住んでます!とかブランド品こんなに持ってます!とか金持ち競争する女性とそれにたかる輩が多いからね。

    +10

    -9

  • 188. 匿名 2016/10/18(火) 00:55:30 

    埼玉にタワマンあるとこなんてほんの一部だけどね笑

    +27

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/18(火) 01:08:15 

    生まれ育った地域が湾岸沿いだからか内陸部の高い山脈に囲まれた場所が圧倒されて怖いんだよね、長野の北アルプスとか観光で行ったとき妙にゾクゾクした

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2016/10/18(火) 01:14:45 

    >>45

    わざわざ地名出さなくても良いのに。
    新潟も住んだことあるけれど、若い人はそんなことが無かったよ。

    東北から沖縄まで、10都府県に住んだけれど
    地名あげてまで文句言いたくなるところは無かったなぁ。
    だって、感じの悪い人はごく一部で
    そんな長期間いた訳じゃないから、その土地の全てを知ってる訳ではないし…

    噛み付いてごめん。
    新潟は、食べ物が美味しくて肌の調子も良くて凄く良かったから。

    地方から東京に戻ると、凄く乾燥するし水が合わないというか、全然違うと思う。

    +21

    -11

  • 191. 匿名 2016/10/18(火) 01:17:59 

    埼玉はね、近くに海がある環境、近くに山がある環境で育った人には向いてない土地なんだよ
    秩父の方行けば別だけど、基本山も見えないし海もない、何があるの?って聞かれれば何もない
    どこまでいっても景色は変わらず、なんとなく畑があってなんとなく家があってなんとなくロードサイド店がある特色のない風景が続く
    その何もなさが埼玉の魅力であって、住んでる人はそれにフラストレーションためることもなく、埼玉を愛して暮らしてる
    埼玉はハマれば楽な土地だけど、高揚するようなことなんて何もないから、合わないとかえってイライラするかも

    +62

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/18(火) 01:24:02 

    世田谷区二子玉川付近で子育てをしています。
    合わない。
    なんかちぐはぐなテンション?というか、とにかく、落ち着かない。元気が出ないというか。
    以前住んでいたところは
    雑多で治安が悪かったけど、商店街もあり、自分自身が元気だった。
    そういえば、二子玉川に越してきてから、あまり腹の底から笑っていないことに気がついた。

    +37

    -2

  • 193. 匿名 2016/10/18(火) 01:43:19 

    あたし東北、姉は東京に嫁いでてたまに泊まりでいくんだけど、行くたびに合わないと思う。交通手段の違いや人の多さもだけど、なにより水!
    たまたま同じシャンプー使ってたのになぜか仕上がりが違うし、顔もガサガサになった。肘の内側、脇の下、膝の裏に湿疹が出て東京で皮膚科にかかったり。
    それが一回じゃないから、やっぱりたまたまじゃなくて合わないんだと思う。

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2016/10/18(火) 01:45:08 

    住んでる方には本当に申し訳ないですが

    大阪の堺市や岸和田市とかのコテコテな地域が合わない。。
    彼氏が住んでるので、何カ月かに一度行くのですが(私は中国地方在住)合わないです。

    言葉がきついかんじがするし、私は中国地方の方言なのでなんか浮いてます。
    大袈裟に言うとよそ者がきたみたいな?

    なので、結婚話になったらどうしようと悩む自分がいる(--;)

    +39

    -3

  • 195. 匿名 2016/10/18(火) 01:52:39 

    全国的に見て晴天日がトップクラスの土地から、一年中どんよりした雪に閉じこめられた土地に引っ越したら、毎朝気が滅入りそうで死にたくなった。
    別に人間関係等の問題や、引っ越し前と大きな変化があったわけじゃないのに。

    世界的に見ても全国的に見ても、日照時間と自殺率は関係するという研究があるけど、身をもって感じた。

    +60

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/18(火) 01:57:47 

    箱根
    山に囲まれているのと
    温泉の空気で息苦しさを感じる
    身近な観光地なので何度も行くけど
    やっぱり合わない

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2016/10/18(火) 02:06:17 

    池袋、上野、浅草など東京の東側に行くとお腹が痛くなる。どっと疲れて体調が悪くなることが多い。
    なぜだ?

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/18(火) 02:25:31 

    >>195
    本当に気候って大事。天気変わりやすいとこ住んでたとき、気性荒い人ばかりで驚いた。都会から来た人までみるみる屈折していった

    私も引っ越す間際は顔つきヤバくて、精神面も色々ギスギスしてた・・

    そのせいか美男美女が一切いなかった!決して美意識や他地域への対抗意識は低くないのに。

    +22

    -1

  • 199. 匿名 2016/10/18(火) 02:26:33 

    旅行で関西いったとき、京都、大阪は落ち着くんだけど、なぜか兵庫は気分が落ち込んだ。
    理由は全くわからないけど、合わない土地なのかなーと。

    +21

    -3

  • 200. 匿名 2016/10/18(火) 02:28:21 

    水が合う合わないってのは考えたことなかった!目からウロコ。その土地との相性って、色々あるんですね

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/18(火) 02:35:26 

    6ヶ所住んでダントツで嫌な土地があった

    彼女連れてる男性まですれ違う女性をジトーっと見る、よく乱闘起きる、バスは遅れるどころか結局来ないしバス会社は開き直り。

    役所や業者もカス。言われた書類持ってっても追い払われたり担当者にストーカーされたり。

    駅前ロータリーは子連れや年寄りが可哀想なくらい遠回りする構造だし水ハケ悪くて雪もいつまでも溶けないから心もどんよりする。

    ほんと頭おかしい人が集結してたよ。二度と住みたくない

    +28

    -1

  • 202. 匿名 2016/10/18(火) 03:46:25 

    横浜・目黒・新宿
    太田区全般
    赤坂 六本木 白金台
    何故か
    気持ちが(´Д`|||)さがってしまう

    +12

    -5

  • 203. 匿名 2016/10/18(火) 03:52:50 

    血筋が鹿児島×徳島です。
    生まれてからずっと関西に住んでますが、土地柄的に好きなのは、やっぱり四国だなぁ。

    ちな、徳島筋の母は、中部の日本海側と凄く相性が悪いと言ってた。(旅行中に事故2回、身内が事故で途中帰宅3回)
    私も中部ダメなのか、鳥取とか島根に行くと必ず良くないことが起きる。不思議。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/18(火) 04:01:14 

    六本木がどうしてもダメです
    隣の駅の広尾に住んでいるのですが、
    六本木にいくと何故か重い気分になります。
    人付き合いでたまに嫌々行く日に限って、クラブで殺人が起きたり海老蔵事件が起きたりします…鉄パイプが通行人に当たった日も1年ぶりくらいに六本木にいました

    +42

    -3

  • 205. 匿名 2016/10/18(火) 04:15:31 

    合う合わないは本当にあるなー
    繁華街でも人の悪い欲が渦巻いてそうなとこだと気分が悪くなる

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/18(火) 04:22:47 

    ここでは嫌われてる名古屋、新幹線乗ってて名古屋に差し掛かると、なんかただいま〜って気分になる。
    名古屋に家は無いし、名古屋では降りないんだけどね。

    +20

    -3

  • 207. 匿名 2016/10/18(火) 05:08:23 

    旅行とか引っ越しで色々行ってるけど合わない土地は第六感的なものでゾワゾワして落ち着かない
    体調悪くなってその土地にいたくても離れざるをえなくなる

    横浜は何回行ってもなぜか行った瞬間にゾワゾワしてすぐ帰りたくなる
    すぐ体調崩す

    逆に大分は初めて行った時に初めてなのに懐かしい気持ちになってずっといたくなった

    新潟は第六感的なものも感じず人も土地も好きだったけど、どよんとした空に日本海の波の景色が恐怖だった

    +15

    -2

  • 208. 匿名 2016/10/18(火) 05:11:52 

    >>187豊洲も一緒だよ。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/18(火) 05:23:01 

    皆さんいろいろで、合う合わないを見て、ウンウンって思いました。

    転勤が多くていろんな場所に住んだけど
    北海道と九州と広島とか

    北海道・・私の知ってる限り離婚者多い。でも男性は九州男子より断然優しかった。自然が豊かだけど、住んだら寂しさ不便さがある。雪かきが大変。

    九州・・福岡は美女が多く、オシャレな人が広島より北海道より多かった、食の好みも合ってた。
    でも同じ九州でも、南の九州は男尊女卑が残ってるって感じる。あと台風が本州に比べて風が強い。

    私が1番住みやすかったのは広島。
    気候も良く、ほっと出来る感じで何となく住みやすかった。
    でも広島は転勤でいろんなお土産を買う機会があったが種類が少ない、北海道や福岡は多いから驚いた。

    +34

    -1

  • 210. 匿名 2016/10/18(火) 05:43:56 

    別にどこに行ってもかわりないな〜って思ってたけど、幼少期に住んでた埋立地の団地の夢を大人になっても良くみる。しかも決まって悪夢で、だいたい団地に怖いものがおそってきて部屋で震えてる夢。
    他の家の夢はまったくみない。
    合わなかったってことなのかも!とトピを読んでたら思いました(笑)

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/18(火) 06:17:42 

    都内だと新宿、池袋がダメかな。
    表参道と銀座が落ち着く。

    +32

    -0

  • 212. 匿名 2016/10/18(火) 06:58:34 

    都内の墨田区で育ったけど空襲のせいかな
    まだ浄化されてないのか暗い気持ちになった
    押上京島地域 刺激はあるし退屈しない
    銀座まで電車で15分便利なとこ
    でも貧民街だから荒んでた

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2016/10/18(火) 07:16:13 

    京都は好きだし素敵な所だなって思うのですが、行くと体調が悪くなりがちです。
    特に伏見稲荷神社は写真を見ただけで怖いです。
    お稲荷さま自体が何故か昔から怖くて避けてはいるんですが。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2016/10/18(火) 07:25:25 

    単純に水と空気で言えば箱根が最高に好き。マンションを購入して永住したいと思ってるくらい。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2016/10/18(火) 07:31:22 

    東京のビジネス街(丸の内、霞ヶ関、大手町、京橋とか)が好き。
    男女ともに高学歴のエリートや才女の集まりで、バリバリと仕事してて、かっこいい。
    見とれる。
    自分も何かを頑張ろう!という前向きな気持ちにさせられる。

    皆さんマナーも良くて、立ち振る舞いが洗練されてて、ぶつかったら丁寧に謝られるし、ゴミのポイ捨てをしないし、街が綺麗。

    +52

    -5

  • 216. 匿名 2016/10/18(火) 08:09:12 

    長年アトピーに悩んでたけど、実家を出たら2,3日で良くなった。たまに実家に帰ると蕁麻疹が出る。私は合う合わないがすぐ肌に出るからわかる。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2016/10/18(火) 08:14:32 

    >>31
    分かる!
    私ものどかな田舎とか行ったりテレビで観たりすると、不安になる
    ぞわぞわする
    何とも言えない気持ち
    同じ人居て嬉しい
    この田舎恐怖症は原因何なんだろう

    +17

    -1

  • 218. 匿名 2016/10/18(火) 08:29:37 

    浅草とか下町系が苦手です。
    渋谷新宿方面のホームレスは領分を守って絶対にこっちに話しかけてきたりしないけど、隅田川沿いを歩いていたらホームレスに話しかけられて逃げた経験があるからかもしれませんが。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2016/10/18(火) 08:41:53 

    あるある。嫁いで愛知に来たけど、人が合わないし食べ物も美味しく感じない〜。
    今まで健康だったのに手術したり入院したり不運つづきだし。
    合わない土地ってあるんだってことを痛感中です。

    +29

    -2

  • 220. 匿名 2016/10/18(火) 08:47:28 

    >>194
    大阪人ですが分かりますよ!南の方に行くと独特の雰囲気がある。
    堺はまだマシじゃないかな?結婚したら大阪市内に住むことをお勧めします。

    +22

    -1

  • 221. 匿名 2016/10/18(火) 08:55:10 

    結婚して横浜に住んで8年になるけど、いまだに合わない。
    とにかく坂が多くて、車なしだから、子連れで出かけるのも苦痛。
    東京戻りたい。

    +25

    -2

  • 222. 匿名 2016/10/18(火) 09:07:19 

    ある!
    まさにそれで引っ越しを考えてる!

    東京、千葉、埼玉と住んで、2年前に神奈川の川崎にいるけど、すごく合わない。
    住民もなんか合わないし、溶け込めない。

    他の市はどうかと、横浜、湘南、横須賀、秦野辺りなど何度も色々訪れてるけど、どの街も全部何故か肌に合わない。
    箱根も好きじゃない。

    神奈川が合わないと分かった。

    早く出たい…

    +30

    -4

  • 223. 匿名 2016/10/18(火) 09:07:49 

    関西合わない
    喋らないでいると、冷たい怖いって言われるの本当面倒臭い
    静かにしてるだけなんだけど

    +12

    -3

  • 224. 匿名 2016/10/18(火) 09:18:23 

    宮城がバランス取れてる
    仙台近郊ね
    落ち着くし刺激もある
    街がクリーンで明るい
    陰か陽なら陽

    +15

    -1

  • 225. 匿名 2016/10/18(火) 10:34:27 

    奈良のとある市に住んでますが合わない気がする。部落地域でもないですが何となく肌が合わない。
    奈良の人は穏やかと気質とがるちゃんでは書いてあるけど、陰湿な感じがしないでもない。
    お店とかに行っても結構接客態度がなってないお店とか多かった。
    覇気がないというか上から目線というか。
    京都を悪く書かれているけどどっちも変わらないような気がする。

    +20

    -3

  • 226. 匿名 2016/10/18(火) 10:37:17 

    海の近くは何だかそわそわして落ち着きません。山間地がやたらと落ち着きます。
    特に岐阜県の飛騨高山は大好きで、何度も旅行に行っています。温泉とか食べ物ももちろんいいんですが、いるだけで癒されます。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2016/10/18(火) 10:42:07 

    あると思う
    住んでる地域の特徴とか品性とか
    合わせようと思っても合わせたくないものがある

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2016/10/18(火) 10:48:11 

    神戸が合わない。
    頭が痛くなるし、遊びに行くと決まって喧嘩して別々に帰る。

    +14

    -2

  • 229. 匿名 2016/10/18(火) 11:27:04 

    >>227
    電車に乗ってても客層で雰囲気が違ってくるしね。
    京急本線の駅は競馬や競艇の施設があって、ギャンブル好きが多く利用するから、柄の悪い男性やホームレスみたいなおじさんも結構いる。
    昔の赤線とか風俗街の最寄り駅もあるし、高校生の時は京急を利用するのがビクビク怖かった。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/10/18(火) 11:35:17 

    人身事故が多い駅に引っ越してから、調子わるい。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2016/10/18(火) 12:02:02 

    関東のある県から、南九州のある県に結婚を機に引っ越してきて10数年。
    土地も人も本当に合わなくて、体調を悪くして鬱病まで発症した。毎日ものすごく辛い。
    でも旦那の仕事の関係で地元には帰れない。
    毎日帰りたいと思って涙が出る。

    +43

    -1

  • 232. 匿名 2016/10/18(火) 12:59:58 

    船橋や市川が合わない。悪い人はいないけど、景色が汚い。

    +19

    -2

  • 233. 匿名 2016/10/18(火) 13:29:21 

    >>232
    同感。津田沼駅周辺も好きになれない。

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2016/10/18(火) 13:32:59 

    以前に近所を散歩していて、なぜか居心地の悪かった場所を覚えていますが、後日自治体からハザードマップが届いて、そこがむかし川が流れていた跡だったことを知りました。

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2016/10/18(火) 13:41:40 

    地元が北海道です。
    一番地元が水も合います。

    今は横浜市ですが、茅ヶ崎が私には合わなかったです。
    茅ヶ崎が凄く好きなのですが仕事場、結婚してからも長く住みましたが何だか落ち着かず結局引っ越しました。
    同じく千葉も仕事で住みましたが具合が悪くどんよりしました。

    不思議なものです。

    +16

    -1

  • 236. 匿名 2016/10/18(火) 13:42:07 

    北海道出身だけど、石垣島に旅行に行った時に合わないなと思ってしまった。湿度とか、自然に生えている草木などに、なんとも言えない、合わない感じを体験し…。
    さらっとした気候が大好きで、それが小さい頃から身につき過ぎたのかも。旅行は楽しかったし、人も良かったけれど…。
    逆に北海道の友人でも沖縄がすごく肌に合うとの事で、何度も旅行に行く子もいる。

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/18(火) 14:25:42 

    土地の合う合わないもあるけど、引越は、方角が吉方位かどうかは意外とあると思う。

    日頃は、そんなに気にする方ではないけど、何も調べないで条件だけで引越すとあまり良いことがなかったりするので、引越だけは一応方角は調べることにしてます。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2016/10/18(火) 14:47:09 

    地元の人には悪いけど栃木県が苦手。
    若い頃、初めて 日光を友人と観光した時に、バスの運転手に意地悪されたり、旅館では従業員にナンパされて下着を触られたりした。
    それからというもの栃木県に行って帰ってくると体調を崩す。

    驚いたことに旦那の父親が「栃木の人間なんてろくなもんじゃない!」
    と酔うと悪口を言いだすのだけど、旦那が子供の頃に家族で車で旅行をした際、地元の人に道を聞いたら、ナンバーをジロジロ見てきて「東京から来たのかい?いいねえ」とか言ってきた挙げ句、全く正反対の道を教えられたそう。

    他の地方ではそんなことないけど、栃木辺りって東京の人間に恨みを持っているような態度をとる人が多いのが不思議でならない。


    +19

    -1

  • 239. 匿名 2016/10/18(火) 15:27:38 

    会津が地元だけど会津が合わない。結婚で戻ってきてしまったけど出たくてたまらない〜(*_*)

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2016/10/18(火) 15:37:45 

    >>118
    北海道は寒暖の差があるから喘息の人にはきついんじゃないかな?出身者にもたくさん喘息の人いるよ。
    私は旅行で1回しか行った事無いけど、広島に住みたいと思った。温暖な気候と親切な人達がすごく魅力的だと思う。国内いろんな所行ったけど、広島が一番好き。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2016/10/18(火) 16:15:57 

    私神奈川県民だけど横浜と鎌倉が苦手。 空気悪いし住んでる人が無駄なプライド持ってる気がする。
    死体捨て場だった場所も多いし、リアルとオカルト的な両方で駄目。

    転勤族で新潟には6年くらい住んでいたら肌トラブルは無くなったものの髪の毛が猫毛になった。
    これも水のせいかな?
    しかし人生の6年間って大きいし、ただの加齢?
    東京に戻って3年なんだけど、まだ紙はモワモワしたまま。ただの加齢かな?

    転勤で大阪、京都も行った。
    京都はイケズとか言うけど私は大丈夫だったな。

    横浜と鎌倉は異常!以上。

    +18

    -1

  • 242. 匿名 2016/10/18(火) 16:27:21 

    悪口ばっかじゃん。

    +7

    -10

  • 243. 匿名 2016/10/18(火) 16:37:24 

    販売の仕事をしていて近畿圏のみですが、異動で色々な土地の百貨店に行きました。

    一番肌に合わないと思ったのが奈良の南部。
    閉鎖的でかつプライドが高い印象です。
    ささいな事でクレームが起こり、かつ譲り合いの精神が無いのか並ばない。でも大人しい人がほとんどなので騒ぎはしないが機嫌を損ねるとめっちゃくちゃねちっこい。
    あと挨拶をしても無視又は目を合わさない率が他の地域に比べてダントツ高かった。
    奈良の北部はそんなに感じなかったのですが。

    やたら物件が安かったのも印象的ですが、絶対住みたく無いと思いました。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/18(火) 16:46:07 

    四国出身なんだけど、帰省した瞬間に明らかに顔がでかくなる。1.5倍ぐらい。
    重力が違うのかと思う。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2016/10/18(火) 16:46:15 

    借りてくれた賃貸の家は処刑場のそばだった。
    正直嫌だった。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2016/10/18(火) 16:59:44 

    かなり少数派だと思うけど、東北の日本海側が今のところ自分には一番合ってる。

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2016/10/18(火) 17:30:22 

    元彼だけど名古屋が合わなかったみたい。
    転勤族であちこち異動になったけど、名古屋に住むと神経性の疾患に陥った。
    仕事もできて人当たりもよくて、名古屋でも円滑な人間関係も築いてる様子だったし、他の土地だと発症しない。
    不思議だった。

    +13

    -1

  • 248. 匿名 2016/10/18(火) 17:47:33 

    >>222

    私も川崎!
    精神状態やばい
    川崎でも治安がいい方なんだけど、
    人がなんだか怖い
    やっぱ東京がいいよ

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2016/10/18(火) 17:56:10 

    このトピ面白くて興味深いんだけど、一体何処の土地がいいんだろ… って思った。
    結婚して今住んでる土地(北陸地方)にうったんだけど、 引っ越してからやたら気が滅入ってやる気が失せるんですよね。
    霊感ある人に聞いたら、土地の波動が重いから仕方ないって言われた。
    将来一人になったら、どこか居心地のいい土地に引っ越したい♪と思いを馳せてるんどけど、自分の心がけ次第なのかな。。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2016/10/18(火) 17:56:17 

    新宿はいいけど池袋はダメ。
    似たような雑多な繁華街なのになんでだろう。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2016/10/18(火) 18:03:53 

    電車に乗ってて通り過ぎるだけでも気分が滅入る駅が有ります。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2016/10/18(火) 18:14:18 

    こんなに共感できる意見が沢山あるなんて!ほっとする
    就職を機に一年間住んだ町、今までそんなこと絶対思わなかったのに
    「ここにいたら死んじゃう・・・!」って思い始めてめちゃくちゃ病んだ。で退職。

    今の町はすごく好きで、辛い事があっても死が頭を過ることはパッタリと無くなった。

    オカルトなのかな?今でもなんであんなに怖かったのかわからない!

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2016/10/18(火) 18:14:55 

    結婚後、人生で初めて生まれ育った地区から出ました。もしかすると、新築のアパート(変な建材った?)だったというのもあるかもしれませんが、腹痛に繰り返す腸炎、病院で調べても原因不明、1階に住んでいたせいもあって2階からの騒音、外からの井戸端会議や子供の騒ぐ声でノイローゼ気味に。
    妊娠するも流産の危機。夫は接触事故を繰り返す。私は自分の実家に帰り療養。夫も数ヶ月後実家へ。生まれ育った、実家から徒歩5分の場所に、家を建ててから日常を取り戻しました。土地がダメというよりアパートのせい??

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2016/10/18(火) 18:24:31 

    大きな違いはないのに、町によって病んでる人がたくさんいたり
    不良だらけだったり
    逆に一駅違えば人の活気が溢れてたり・・町どころか、建物単位でもあるよね

    科学的に証明されてないだけで、本能的に備わってるセンサーみたいなものがあるのかな?

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2016/10/18(火) 18:32:03 

    >>19
    私は他県からあざみ野に来て働くようになって、
    質の低い客が多かったのと、職場の人間からいじめられたのもあって、
    鬱病になりましたよ。

    通院しながら何とかやり過ごしてきて、鬱病は寛解。

    現在は別の職業に変わって、精神的にも落ち着いて、
    生活を楽しめるようになりました。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2016/10/18(火) 18:42:35 

    >>128
    B地区ですかね。
    某駅前に啓蒙看板が立っておりましたよ。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2016/10/18(火) 18:43:18 

    >>19
    大好きな田園都市線!前この路線沿いに住んでたけど雰囲気好きでした。。
    鷺沼って駅周辺位しか知らないけど、単純に
    あなたの年の巡り(大殺界や厄年)が絡んでたってのは無いの? 確かに合う場所、合わないは在ると思うけど  

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2016/10/18(火) 18:51:14 

    今は駅が表参道だけど、10年前に半年だけ自由が丘に住んだら駅前はごちゃごちゃしてるし

    夜は真っ暗になるし、(同じく学芸大学や都立大付近も区画整理がなってない)庶民的なボローンとした街なのになぜか雑誌で持ち上げられてて、全く合わず気分が落ち込む町だった。

    彼とは別れる(殴られたのにエリート彼氏がそんな事するとは信じて貰えず)最悪だった。
    今でも心臓がバクバクするので合う合わないは
    人間あると思う。

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2016/10/18(火) 18:52:28 

    駅名とか地名を伏せてる人の場所が気になるって。

    住みたくない場所に住むと、フィーリングが落ちるのかな?東急田都~市営地下鉄横浜のとある町に住んでから、どうも肺炎 結核 インフルエンザ
    他と初めてなる病気ばかりで、生体エネルギーに悪い場所の様な気がしてる。、でも分譲マンション(結婚したから)だから売らない限り引っ越せない。
    住む所って大事~よー人生の背景だもん。  

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2016/10/18(火) 18:54:16 

    >>243
    奈良県南部は、自然を味わうにはいいけど、住むのは不適だな。
    鉄道が通っていないところだし。

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2016/10/18(火) 18:57:09 

    >>204
    それは凄い確率!滅多にあんな事件に遭遇なんて無いだろうに 

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2016/10/18(火) 19:00:37 

    気があうあわないって土地ともあると思うよ。

    青山育ちの幼馴染(男)は中目黒が苦手で商店街ちっくなのが嫌でたまらなかったみたい。
    呼吸が苦しい~とかいって即効移動しました。

    私もおなじく。恵比寿は全く平気なのに。 

    +3

    -4

  • 263. 匿名 2016/10/18(火) 19:04:06 

    環境って精神的にも影響するから大事だよ。
    私は田舎より都会のほうが気分あがる。
    幼少期都会で過ごして思春期は田舎暮らしも経験してるけど。

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2016/10/18(火) 19:07:37 

    >>221
    友達になりたいわ(笑)結婚で横浜に住み6年め。
    坂多い、車やたら多く、統計で横浜って3番目位に人口多いんだよね。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2016/10/18(火) 19:12:32 

    転勤族で夫婦揃ってダメな町にすんでます。

    前住んでた町は常にどっちかが体調が悪く、子どもも肺炎になったりで大変でした。

    今は旦那がストレスと過労で歯茎が腫れたり、私が熱をよく出したりしてます。
    息子はよく叩かれたりでもううんざりです。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2016/10/18(火) 19:25:41 

    いま進学で仙台に出てきてるけど、毎日が楽で本当に楽しい。友だち(ほとんど全員)は就職で地元に戻りたいとか地元に帰ることにした言ってるけど、私には全くそんな気持ちが起こらず…。笑

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2016/10/18(火) 19:25:46 

    >>250
    うん 新宿と池袋は似てるがちょい違うね。
    都内は詳しい方だけど、昔読んだ風水?的な本に
    新宿は火に属するかな、パワーが凄いって。東口はお袋さん的な母なる包容力が有るとか。
    池袋は木の街だよ。自分と相性悪い街は調子出ないみたいよ。あの本、人にあげなきゃよかった‥

    +7

    -2

  • 268. 匿名 2016/10/18(火) 19:38:03 

    >>165
    北陸、東北等は水が軟らかく良いという事?興味深い‥。水と土が綺麗な所は美人が多い。食べ物、口に入れる物は身体を作るから。京都に住んでた時は青山でなった不眠症が治った位熟睡出来た。横浜も皆のコメに寄れば、水が悪いから合わないのな‥。そういえば昔、福島の親戚の家に泊まったら髪の毛ツルツルになった‥     

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2016/10/18(火) 19:38:12 

    京都かな

    合う合わないというよりは、弾かれてるのか引き止められてるのか、とにかく行けない。

    京都に嫌われてるのか

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2016/10/18(火) 19:40:01 

    霊感は全く無いけど、どうしても鎌倉に足が向かない
    すごく近場に住んでるのに勿体無いとは思っている

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2016/10/18(火) 20:37:48 

    土地っていうかお店?だからピンポイントすぎてスレチかもしれないけど
    某○南美容外科に脱毛を予約したことがあるんだけど
    当日になって熱で行けなかったり、駅まで来たのに腰痛で歩けなくなって断念したりで結局一度も辿り着けなかったw

    こりゃ行けないわと諦めました

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2016/10/18(火) 21:43:42 

    神戸と仙台が好き
    華やかで活気があり適度にのんびりしてる

    あと宇都宮も人が優しくて暖かくて
    東北住みだけど東北の人間て目付き悪いしギラギラしてる人多い
    電車で栃木に入ると人間が攻撃的な感じがしない

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2016/10/18(火) 22:34:43 

    前に神戸市垂水区に仕事の関係で住んだ事があるけどホント合わなかったなぁ~。
    アウトレットくらいしかないのに神戸市という名前がつくだけに妙に神戸ブランド感を土地や住民に持ち出してくるんだよね。
    三宮や元町方面の人が神戸っ子感を出すなら解るんだけどね。
    淡路の方が近い様などっちかというと田舎なのに変なプライドが高い地域でした。

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2016/10/18(火) 23:06:31 

    私は親の介護で戻ったけど出身地の会津若松が性に合わない。
    戊辰戦争なんて気にしていないとか言う割に、何だかんだ言っている。
    数ヶ月前に会津出身の女の子が山口出身の男性との結婚を認めて貰うドラマを放送したらしいけど、いつの話だよと言いたくなる。
    市民の殆どは戊辰戦争の事もろくに知らない癖に一方的な言い伝えを丸のみしてる人が多い。
    戻って友達は出来たけど、殆どは会津出身でないか閉鎖的で粘着気質に嫌気がさしている人と自然と仲良くなった。

    今迄住んで水があった場所は相模大野駅周辺。田舎だけど駅周辺に何でもあって生活が楽だった。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2016/10/19(水) 00:43:44 

    >>69
    ネットでは「会津恨 アイヅ ハン」って言われてますね。ハンとは韓国語で恨みの意味です。
    今でも 同じ福島の郡山(三春藩)を会津民は目の敵にしてます。
    訳は、会津戦争の時に、三春藩が協力しなかった事を根に持っているからです。
    未だに、官軍に負けたのは三春の責任だという 会津民も居ます。
    結論 薩長人は、会津民とは、関わらない方が良いです。
    お互い嫌な思いをするだけです
    人間には、怨みをアイデンティティにして生きるタイプが居ます。
    韓国人や会津民が そうなのでは?










    +3

    -3

  • 276. 匿名 2016/10/19(水) 02:40:16 

    目黒区に住んでいますが、高級住宅街と言われる碑文谷を歩くと何故か頭痛がして、知り合った地主の家系の人に聞いたら、元々街工場が多かった土地で、だからマンションが多いとのこと。
    目黒区で気持ち良いのは緩やかに高台になってる駒場、青葉台、上目黒、中目黒の祐天寺側、洗足駅のそば、緑ヶ丘の一部、自由が丘三丁目。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/10/19(水) 09:33:26 

    埼玉の八潮市に一時期いたけど駄目でした
    磁場かな
    まだ足立区や葛飾区のスラムの方がマシ
    八潮市ではそこそこの立派なマンション(会社に用意された)で周りもそこそこの庭付きの立派な家なんだけど
    街がどんよりして居心地悪かった

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2016/10/19(水) 13:02:20 

    沖縄が合わない。肌は荒れる、ごはんの味付けも合わないし気分も悪く体調が絶不調になる。

    2泊程度でこんな調子だから住むなんて考えられないなぁ。でも親類が沖縄出身だから大きな声では言えない。
    でももう行きたくない。

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2016/10/19(水) 14:43:25 

    >>22
    太平洋沿岸住みだけど
    じめじめ寒かったよ今年w

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2016/10/19(水) 16:49:54 

    ある

    実は東京で鬱っぽくなってしまい関西にかえってきたけど人じゃなく日差しの明るさ強さで回復した。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/10/19(水) 17:44:16 

    関東から仙台に引っ越して半年、干からび気味の旦那の肌が白く整ってきたから私の手料理が栄養バランス満点だからね(*´ω`)と思ってたが、水が軟水中の軟水だからだと、ガテンがいきました。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2016/10/21(金) 09:16:17 

    地元で引越したけど今実家のある場所に越してから全くいいことがないし帰省しても苦痛

    夫の地元に越したけど福岡はいいよ!と
    転勤族は絶賛するけど遊ぶのは楽しいけど
    住むのは合わないんだよね
    体調悪くしたからトラウマみたい?なのかな

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2016/10/25(火) 11:11:40 

    山梨が合いませんでした

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2016/10/29(土) 19:08:57 

    福岡が合いませんでした。
    どこへ行っても一歩距離を置かれ、人の集まりに行くとどっと疲れました。
    排他的で親しい人しか受け入れない土地柄なんだろうな〜。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/03(木) 11:14:48 

    横浜がダメ。住民たちの民度低すぎ。

    色々な街に住んだけど、横浜は最下位。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/03(木) 11:48:16 

    横浜大好き!トピを見ていて、つくづく横浜市民の性格の悪さを痛感した。

    こんな地域は他に類を見ないと言っても過言ではない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード