ガールズちゃんねる

みなさんの会社、昇給ありますか?

77コメント2016/10/18(火) 16:40

  • 1. 匿名 2016/10/17(月) 14:52:10 

    私が働いている会社はブラックと断言するほどではないですが、限りなくブラックに近い普通の会社です。
    従業員はほぼアルバイト、アルバイトでも役職を与えられまやかし程度の手当てがつきます。
    私は5年ほど働いているのですが副店長の役職がついています。そして問題は最近入って3ヶ月のなにもできないバイトの子が会社の都合でわたしと同じ役職につくことになりました。
    ある程度のスキルを身につけた私とその子が同じ給料になります。
    やってられません。
    普通、長く働けばそれなりに昇給があるとゆうのがメリットだと思うのですが、みなさんの会社はいかがでしょうか?

    +94

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/17(月) 14:53:08 

    みなさんの会社、昇給ありますか?

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2016/10/17(月) 14:53:11 

    嫌なら辞めれば?

    +38

    -33

  • 4. 匿名 2016/10/17(月) 14:53:19 

    年に2回昇給がある。
    賞与も年5.3か月分。

    なので、頑張って仕事する気になる。

    +147

    -10

  • 5. 匿名 2016/10/17(月) 14:53:20 

    もう十年ない(T_T)

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2016/10/17(月) 14:54:06 

    その会社じゃあなたはその程度って事なんでしょ。
    妥当だと思いますけどね。

    +14

    -32

  • 7. 匿名 2016/10/17(月) 14:54:18 

    ありません!

    +64

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/17(月) 14:55:56 

    >>4
    それなのにこんな時間にガルちゃんやってるんだね、不思議だね。

    +34

    -18

  • 9. 匿名 2016/10/17(月) 14:56:07 

    田舎だと年に数百円上がる。

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2016/10/17(月) 14:56:16 

    毎年だいたい一万円ずつ。
    昇給がモチベーションアップにつながってる。

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/17(月) 14:57:40 

    >>9
    社長の親戚は、実態不明、よく分からない役職手当てがたくさんつくので、ドンドン上がる。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2016/10/17(月) 14:57:47 

    私も毎年1万ずつ上がってます。

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2016/10/17(月) 14:58:30 

    >>4
    基本給低いのかな

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2016/10/17(月) 15:00:19 

    求人票には毎年一回昇給ありって書いてたけど、どうなんだか。まだ1年目だからわからない。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/17(月) 15:00:28 

    年に2万位昇給するけどボーナス少ない。

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/17(月) 15:00:40 

    すぐブラックって言うのはどうかと。
    入ってすぐ役職付いたり、責任ある仕事をもらえるのってある意味メリットと捉える人も多いと思うけど。例え給料が安くてもそれが中小、ベンチャーの魅力じゃないの。
    嫌ならやめればいい話だし。

    +15

    -7

  • 17. 匿名 2016/10/17(月) 15:01:09 

    ありますよ。最近社内で誰が給与額据え置きか、昇給かで会議がありました。
    ですが昇給した人たちは以前よりも忙しくなってほぼ毎日2時間ほど残業してるので大変そう。
    私は持病があってたまに休むので給与額は据え置きになりました。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2016/10/17(月) 15:01:12 

    年に一回あります。
    毎年月給が1万円ぐらい上がるかな。
    劇的には増えないけど、入社10年なのでそれなりにもらってる方です。
    逆に年くってるだけで給料が高いとリストラ対象にならないか怖い…

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/17(月) 15:01:18 

    うちの会社は世間ではブラックと言われていますが、実力主義なので、結果を出せばその分しっかり反映されてます。
    アルバイトで入った人も、希望して直属の上司に推薦されれば社員登用もあります。
    しかも最近労基のメスが入ったので、サービス残業は減っています。

    主さんの会社は従業員がほぼアルバイトとのことですよね。
    うちの会社も時給の差とか、出来る人出来ない人で同じ待遇だとかの声はあります。
    やはりアルバイトさんだと会社の都合に左右されることが多いのかなと思います。


    +5

    -0

  • 20. 匿名 2016/10/17(月) 15:01:29 

    昇給?なにそれ?って
    いう会社ですよ(泣)
    パート勤務だけど
    15年働いて
    30円上がっただけ。
    だってうちの会社
    お金ないもん(笑)
    給料を毎月キチンともらえるだけで
    いいのよ(笑)

    それでも辞めないのは
    休み希望はキチンと休ませてくれるし
    自分のペースで
    仕事できるし
    悪いことばかりではないから。

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/17(月) 15:01:37 

    一年で一万って普通なの?

    +4

    -14

  • 22. 匿名 2016/10/17(月) 15:01:59 

    ボーナス5、3ヵ月は羨ましい。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2016/10/17(月) 15:02:21 

    >>21
    普通ではないと思う

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2016/10/17(月) 15:02:22 

    昇格試験があるから受かれば基本給上がる。求められることも増えるけど。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/17(月) 15:02:30 

    >>22
    基本給が少ないんだよ

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/17(月) 15:03:51 

    アルバイトでも年に2回の昇給のチャンスあり!
    って求人に書いてあるけど、面談すらないうちの部署。
    社員はあるから、アルバイトは後回しな現状かな。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2016/10/17(月) 15:04:14 

    >>1
    会社に給料上げてもらえるように言ったら?
    三カ月の人と給料同じは納得いかないって言えばいいじゃん。

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/17(月) 15:04:21 

    福祉職、毎年5,000円昇給します。
    交通費と住宅手当て(実家と独り暮らし)が違うだけで、基本的に同期と給料ほぼ一緒です。
    肩書きがつくのはほぼ年功序列です。
    ですが、その違いも微々たるもので、結局勤続年数が近ければみんな対して変わりません。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2016/10/17(月) 15:06:07 

    全くない

    うちも10数人がほぼアルバイト

    ワガママな女1人が社長を脅して自分だけ正社員になった

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/17(月) 15:07:21 

    バイトで副店長!

    その会社では働きたくないし、こう言っちゃなんだけど、その会社自体が信用できない…

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/17(月) 15:08:13 

    主はバイトってことか。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/17(月) 15:09:20 

    副店長でも正社員じゃないって日本おわた

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2016/10/17(月) 15:10:16 

    まあゆうなればバイトリーダーってこと?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/17(月) 15:11:45 

    >>8
    休日出勤の振替でお休みです!

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/17(月) 15:12:37 

    年一で給与査定があるので僅かながら上ってます。勤務態度によっては下がる事もあるらしいけど

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/17(月) 15:13:07 

    バイト店長やってたことあるよ
    有給なし、ボーナスなし、昇給なし
    こういう会社は腐るほどあるんだよね

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/17(月) 15:13:08 

    長く居れば上がるってのは場合によっちゃ腰掛けが居座るけど、何もできない新人と同じ待遇ってのは納得いかないですよね!

    私も希望してた部署に何もできない縁故の正社員入れられて、4年目の私は契約社員のまま。
    ムカつきますよね!!
    でも頑張って身に付けた仕事は、活かせる場所が絶対にあるから、転職を考えても良いのでは?と>>1を読んで思いました。

    私は別の部署だけど、自分を必要としてくれる所に正社員で異動します。
    評価してもらえるっていうのは、頑張りがいがあると思う!

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/17(月) 15:13:21 

    >>8

    すぐこういうこと言うやつ、出てくるね(笑)
    今日は、お休みかもしれないじゃん。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/17(月) 15:13:28 

    >>8
    仕事がみな土日休みだと思ったら大間違いだよー

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/17(月) 15:13:29 

    ハッキリとした昇給はないかな。年俸制なんで。まぁ、ボーナスが出るからいいか、ぐらいかなと。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/17(月) 15:15:07 

    上層部に気に入られてすんなり昇進するタイプとそうでないタイプとあって、自分は後者なので後から入ってきた子のほうが役職も給料も上になった。ほんと自分の要領の悪さがいやになる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/17(月) 15:16:09 

    >>27
    確かに!
    自己アピールは必要!!
    辞めても良い覚悟があるなら
    ついでに改善の訴えもね!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/17(月) 15:17:28 

    名ばかり店長って知人から愚痴言ってたけどこういうことか

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/17(月) 15:20:33 

    マックとかって5年働いていて50円上がったって言ってたかな

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/17(月) 15:23:13 

    うちは昇給自体ない

    だから新入りも勤務10年目だろうと時給は同じ

    昇給するときは県の最低賃金が上がった時くらい
    つまり最低賃金すれすれなの

    フルタイムで働いても年収200万未満

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/17(月) 15:25:23 

    ちょっとよくわからないんだけど、
    給料同じになるって事は主さんもバイトなの?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/17(月) 15:27:41 

    2代目バカボン社長が経営してる中小企業ですが、社長に言わないと昇給してくれません!!

    もちろん、言った人だけしかあげないので、昔ながらの文句を言わないタイプの人はずっとあがりません。

    こんな会社もあります。。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/17(月) 15:29:50 

    >>25
    大企業はボーナス6ヶ月分とかザラにあるよ。
    何で認められないのかな?

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2016/10/17(月) 15:30:15 

    転職したら?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/17(月) 15:34:49 

    パートですが一応あります。
    雀の涙程度の金額ですが。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/17(月) 15:54:56 

    いいいなぁ。ボーナスなんて子供のお年玉より少ないよ。
    寸志

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/17(月) 15:57:12 

    派遣の時、業務の幅が増えたから100円くらい時給が上がったことはあった。

    バイトの時、土曜出勤や残業を頑張ってやったら、ベテランさんの上をいくえげつない給料になり、時給下げられた。

    なんでやねん!!!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/17(月) 15:58:10 

    12年前に無くなったよ
    今年から社員一律給料1万円カット
    もちろんボーナスなし
    ちなみに社長は県議

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/17(月) 16:29:04 

    バイト 820円!笑

    今月から最低賃金が上がり850円に!

    今までの経験上、バイトでも毎年10円、20円くらい上がってたけど今のとこはナイ。
    儲からない会社はキツイねー。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/17(月) 16:45:58 

    半年に1回、時給が10円だけあがります。ベテランの人は2千円も近くもらっている人も。働けるのが扶養内で月19日までなのに、108万円なんかほど遠いです。気になる求人がほとんどないため、しばらくは今の会社にいたいし、定年制もないから年金がもらえるかどうか微妙な40代の私です。パートで働き始めて1年半近く、仕事はキツいですが、いろんな年代の人がいて、子供の病気などでも休ませてくれるから助かります。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/17(月) 16:58:07 

    あるよ~
    食品スーパー社員。
    12年目。手取り16万。昇給500円でした・・・。
    ちなみにボーナスは年々下がる。手取り30万から、いま5万。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/17(月) 17:03:20 

    パートだけど10年目でやっと時給20円上がりましたが‥社員以上に働いてるのにと思うとバカバカしい‥
    辞めようかと考えてますw

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/17(月) 17:11:38 

    (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    だから暇な時はサボったりんぐ♪

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/17(月) 17:24:19 

    パートで働いてるけどないよ。
    最近やっと日祝がプラス50円アップから100円になった。
    正直日祝よりポイント倍の日の忙しい日上げて欲しい。試用期間の人と新人も、○年働いた人もみんな同じ時給。
    従業員に還元しない代わりに客には○円券とか、値引きが多いね。
    調剤薬局には缶ジュースタダで置いてあるし。
    ブラックなのはわかってるから私も好きなようにさせてもらう。休み希望は絶対に通す。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/17(月) 17:32:52 

    月額固定18万。ボ無し、退職金無し。正規雇用だけどこんな感じ。先々のこと考えると不安になる・・・

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/17(月) 17:56:25 

    勝手に毎年上がります。年単位で5万円は
    上がってます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/17(月) 19:53:56 

    年1回ありますが、単純に上がるわけでなく自分と周りの評価で票がでてそれにもとづいて上がります。能力がある人は勤続年数、年齢に関係なく昇給昇格していきます

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/17(月) 19:59:24 

    勤続10年、
    スズメの涙ほどに少しずつ昇給して
    積み重ねてきたと思ってたのに、
    先週、中途採用の茶髪男が入社し、
    経験も知識もゼロなのに、
    支給額が私より上だと知った、、
    一気にやる気なくしたけど
    辞めることもできず 涙

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/17(月) 21:07:59 

    以前、中途入社して働いていた中小企業は昇給がなかった。
    入社して一年立った頃、給料の交渉したら「会社の売上に貢献したらね」と言われて(ちなみに事務職)、周りのパートさん達も5年働いて50円しか上げてもらえなかったと嘆いていたので諦めた。しばらくして、出産のために退職する事になったんだけど、後任の女性が社会人経験ゼロの同い年の女性でなぜか事務経験10年以上の私より五万近く給料が良かった。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/17(月) 21:42:31 

    最初の数年は5千円~1万円ペースで上がってたけど、勤続年数が長くなると2、3千円しか上がらなくなった(。´Д⊂)
    事務員だから営業ほど昇給しないけど、上がるだけましなのかな?
    ボーナス3回と退職金があるから我慢する。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/17(月) 21:45:57 

    とりあえず毎年五千円ほど。上がらなくなって、ボーナスも出なくなったら転職かな。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/17(月) 21:55:21 

    一年に必ず10円ずつあがる契約なんだけど、それを総務の鼻毛課長が会議室に一人ずつ呼び出して恩着せがましく、『来月から10円あげさせていただきます!』みたいに言われるのが本当嫌だった。
    超バカにしてる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/17(月) 22:01:24 

    男性社員はエスカレーター式に昇進するけど、女性社員は全く昇進がない。男性と同じ仕事してるのに、同期の男性と年収が200万違う。やってられない。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/17(月) 22:02:18 

    今年やっも月3000円上がったと思ったら、税金が5000円上がっててマイナスだった…。
    どういう計算したらそうなるの?税金って最近あがったんだっけ?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/17(月) 22:11:45 

    去年月25000円、今年月50000円上がった。
    法人営業で成績が反映されます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/18(火) 01:25:29 

    主です。
    まさかトピ採用されてると思わず今開いてびっくりです。

    私もバイトです。
    店長、エリアマネージャーくらいまでバイトです。

    会社に言いたいところですが、長く勤めている分丸め込まれ方は検討がついています。

    2年くらい次が見つかれば辞めようと思っていますが、現状バイトですが、給料も地域の社員の求人ともほぼ変わらないですし、ある程度覚えて働きやすさもあったのですが、今回のことで、さらにモヤモヤすることになってしまい投稿しました。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/18(火) 01:56:53 

    再就職先が見つかったんだけど、生活保護で13万も貰えて国保も税金も免除されるなら…その方が稼ぎが良い

    完全に私はワーキングプアってやつなんだと知ってしまいショック
    なんなんだろうな~この虚しさ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/18(火) 08:31:07 

    昇給ボーナスなんてない
    モチベーション下がる
    転職したいが40代には厳しい現実
    ホワイト企業が拾ってくれたらな…と夢ばかり見る

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/18(火) 08:45:32 

    年1。
    業績、能力に応じて。

    今年の春は、部の業績も良かったし、面談のときの上司の評価も良かったけど、たった5,000円しか昇給しなかった。(評価は7段階で通知表みたいにして各自貰える)
    定年まで頑張り続けてもたかが知れている。


    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/18(火) 08:47:06 

    あるけど、基本給が下げられているから、手取りは何年も変わらない。
    見せかけの昇給。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/18(火) 08:58:10 

    僅かばかり昇給したけど、税金があがり40歳からの介護保険料が控除され、支給額が変わらん。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/18(火) 16:40:48 

    >>3
    何か相談すると「辞めれば?」って反応する人本当に嫌い。
    他人に興味がなく、自分にも策が思い浮かばないだけなのになぜか上から目線。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード