ガールズちゃんねる

サンマ、ようやく手ごろに 北海道で水揚げ回復

67コメント2016/10/18(火) 01:22

  • 1. 匿名 2016/10/17(月) 12:51:24 

    サンマ、ようやく手ごろに=北海道で水揚げ回復:時事ドットコム
    サンマ、ようやく手ごろに=北海道で水揚げ回復:時事ドットコムwww.jiji.com

    低調な水揚げでスタートしたサンマ漁が、9月中旬から回復。スーパーなどの店頭で手ごろな価格になってきた。これから11月にかけて漁は最盛期を迎えるため、一層安く食べられそうだ。 北海道のサンマ主産地である根室、釧路、厚岸3港の8月の水揚げ量は、台風の影響で合計約4300トンと前年同期に比べて半分以下にとどまった。その後は漁獲が上向き、9月の水揚げ量は前月の5倍を超える2万3千トン以上に増えた。


    首都圏のスーパーでも1匹100円前後で特売されるようになってきた。
    今後は北海道に加え、岩手や宮城県での水揚げがピークに達する。全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま)の大石浩平専務理事は「今年のサンマは小ぶりだが、脂が乗っておいしい。旬の味覚をたくさん味わってほしい」とPRしている。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2016/10/17(月) 12:52:46 

    おかえりさんま

    +88

    -2

  • 3. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:13 

    小さいよ~。

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:15 

    北海道です。
    近所のスーパーで一尾 75円ですよ( ´∀`)

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:37 

    昨日スーパーで60円くらいだった北海道

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:44 

    もう食べ飽きた。

    +6

    -17

  • 7. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:53 

    >>1今年のサンマは小ぶりだが、脂が乗っておいしい。

    そうなんだ これ知らなかったら小さいから買うのやめてたかも
    脂がのっておいしいなら買いだね(´▽`)

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:54 

    サンマは100円まで!

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:56 

    サンマ(解凍)じゃなくても手が出る値段の季節になりましたね!

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/17(月) 12:53:56 


    ついにきたか!!( ; ゜Д゜)ガタン

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2016/10/17(月) 12:54:20 

    ちょっと前から80円ぐらいで売ってる

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2016/10/17(月) 12:54:22 

    すごいちっさいんだよなぁ…

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/17(月) 12:54:40 

    サンマ1匹5000円言われたときはどうしようかと思ったけど
    通常価格帯に戻ってきたようでよかった
    サンマ1匹5000円!? 超・記録的不漁でとんでもない値段に...
    サンマ1匹5000円!? 超・記録的不漁でとんでもない値段に...girlschannel.net

    サンマ1匹5000円!? 超・記録的不漁でとんでもない値段に... 初日の水揚げ量はわずか200kg。記録的な不漁だった去年に比べても3分の1以下という量です。事前の調査が思わしくなく、また、この時期は例年不漁が続いているため今回水揚げした船は、わずか7隻しかい...

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/17(月) 12:54:41 

    北海道だけどサンマ今年ずっと安いねって言って食べてたけど、関東とかではそうじゃないのか
    特売だと一匹70円とかだったよ

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2016/10/17(月) 12:54:51 


    こないだくら寿司で秋刀魚の握り食べた。

    美味しかったわ

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2016/10/17(月) 12:55:49 

    北海道ではサンマは前から60〜80円で買える模様

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2016/10/17(月) 12:56:28 

    氷水に丸ごとつけてあるさんまで【刺身用】って書いてあるのを見かけなくなってませんか?
    うちのほうは、寄生虫の心配がある為新鮮なものでも生食を薦めなくなったそうです
    (スーパーの店員さん談)
    お刺身のお造りはあるんですけどね

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/17(月) 12:56:44 

    中国と台湾のサンマ密漁に対して政治家は放置!

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/17(月) 12:56:52 

    さんま、値段が安くなってよかった

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/17(月) 12:56:53 

    >>2ただいま

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/17(月) 12:57:24 

    ただでさえ魚って高いよね
    庶民の魚はお安く願いたい~

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2016/10/17(月) 12:57:49 

    でも中国人が北海道近海に向かう前にごっそり獲っちゃってるらしく
    問題になってるってニュースで言ってたよ!
    まじで国に何とかしてほしい!
    あいつらにサンマの美味しさ教えちゃうからだよーー!!
    他にも色々マジで心配。

    一人っ子政策でとんでもないワガママ一人っ子が大人になって国を牛耳る様になったら…
    と考えるといまから心配。

    トピずれ長文失礼しました。

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2016/10/17(月) 12:57:50 

    こちら九州ですが出だしは1匹500円前後でしたが
    やっと1匹200円ぐらいに下がりました
    サンマ大好き♪

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/17(月) 13:00:03 

    余り取りすぎないで欲しい。日本もそうだけど特に中国あいつら、まだ小さいうちに、根こそぎ取っちゃうんだよサンマは日本近海に来る前に中国辺を泳いでるんだけどその時にやたらめったら取っちゃうんだよ。大きさ制限とかもないみたいで、その内いなくなっちゃうんじゃないの。

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/17(月) 13:00:13 

    サンマの塩焼きも美味しいけど、甘辛く煮付けにしたのも美味しいんだよね〜!

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/17(月) 13:00:27 

    震災前の宮城だとたまに一箱30匹入千円で売ってるときがあった。
    関東でも1匹50円の時代。
    あの安売りまたきてくんないかな。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/17(月) 13:01:14 

    野菜だけでなく魚も旬の物を味わう

    日本に生まれて良かったーーっ!!

    さんま、いただきます♪

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/17(月) 13:01:48 

    岩手も100円以下だったよ
    他県はそんなに高値だったんだ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/17(月) 13:02:03 

    じゃあ今日はサンマにしようかな^^
    七輪で焼くサンマに憧れます。

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/17(月) 13:03:20 


    秋刀魚のはらわたは食べますか?

    もち食べます。+
    食べない。-

    +17

    -38

  • 31. 匿名 2016/10/17(月) 13:03:22 

    あっ!>>22さん>>24です。本当に中国人ヤバイよね。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2016/10/17(月) 13:03:56 

    あと問題は野菜よ!野菜!!安くなーーーーれーーーーー!(切実)
    もやし・きのこメインの生活にピリオドを打ちたい…葉ものが高すぎる
    野菜高騰 家計悲鳴 レタス3倍も ファミレス食材変更
    野菜高騰 家計悲鳴 レタス3倍も ファミレス食材変更girlschannel.net

    野菜高騰 家計悲鳴 レタス3倍も ファミレス食材変更 ・都内にはレタス一玉を平年の三倍近い三百円台で売る店もある。 ・農林水産省によると、レタスなどの葉物野菜は産地の北関東の日照時間が長雨で減り価格が上昇。ニンジンやジャガイモなど根菜も、北海...

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/17(月) 13:05:31 

    沖縄です。最近は一匹100円くらいです。
    北海道はさすがの安さですね。

    旬に沢山食べたいです。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/17(月) 13:06:05 

    大きくて見るからに美味しそうな秋刀魚は、スーパーでも270円とかで売ってる。
    うちは100円の秋刀魚だけど(`・ω・´)ノ( 笑 )

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/17(月) 13:08:16 

    やったぜ!!

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/17(月) 13:08:18 

    >>30

    食べない人が多いのにビックリ

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/17(月) 13:08:27 

    札幌でこの間59円だったよ!
    やっとだね!
    それと今日ついに雪虫が飛んでた(*_*)

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2016/10/17(月) 13:09:25 

    子供の頃に時々食卓に上がっていたので、高級魚()になる前に食べておいて良かった~。
    母に感謝しなきゃ。
    あと、そのお金を稼いで来てくれた父にも。

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2016/10/17(月) 13:09:34 

    >>29

    サンマを七輪炭火で焼いて食べるって贅沢だよね。

    煙とかすごいから都会では安易にできない

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/17(月) 13:12:54 

    >>32本当!!!家も旬のキノコと安定庶民の味方もやしにスタメンで頑張って頂いています。レタスなんて普段は売り物じゃなくて畑に捨ててあるようなのが¥300位小さいし、葉も傷んでいるし食べる所なんて無いような物が売っています。早く野菜通常運転になって欲しいものです。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/17(月) 13:15:08 

    さっきさんま買ってきました
    98円
    だいぶ安くなった
    さんま美味しい!

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/17(月) 13:20:55 

    >>32
    野菜の高騰はガチでやばい
    ホントに早く下がって!
    サンマ、ようやく手ごろに 北海道で水揚げ回復

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/17(月) 13:22:09 

    塩焼き、煮たやつ、蒲焼きのローテーションしてるw
    旦那が去年まで全然食べなかった塩焼きにはまってるw

    +2

    -1

  • 44. 竜 2016/10/17(月) 13:22:53  ID:1csQKv8mVx 

    明石家

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2016/10/17(月) 13:23:32 

    >>42
    ええー!!
    これホント??
    凄いねー!
    これじゃメインディッシュだよね〜

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/17(月) 13:28:40 

    千葉の田舎だから高騰って言われても、そんなに値段上がってない
    ラニーニャだかエルニーニョだか起きないようになるといいね

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/17(月) 13:42:57 

    最近はババちゃんよりのトピ多くない⁇

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2016/10/17(月) 13:50:12 

    岩手です。
    さっき48円で買ってきました。
    安くなって本当に嬉しい。

    圧力鍋使って、骨まで食べれるようにするつもり。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/17(月) 13:53:53 

    日本海域にギリギリ入らない場所で馬鹿デカイ船で中国人と台湾人がさんまを獲りまくってるのが原因

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/17(月) 14:18:13 

    秋刀魚が安くなっても 肝心の大根が高いぜ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/17(月) 14:21:21 

    サンマいつも58円〜70円くらいだよ。
    ちなみに北海道民、北海道産。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/17(月) 14:23:45 

    今年のサンマより去年の解凍サンマの方が脂が乗ってて美味しい(*^_^*)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/17(月) 14:28:17 

    さんまー!!焼き魚の王様、さんま!!
    本当に幸せの味がするよね。
    安くなって良かったー♡
    先ほど伊豆の国の回転寿司で美味しい生さんま頂きました!
    安く買える北海道が心の底から羨ましい(´;ω;`)
    寒い地域は本当に海鮮安くて美味しいですよね!

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/17(月) 14:29:39 

    >>22
    本当に腹立つ!図々しいんだよまじで

    日本の排他的経済水域?領海にも入って魚とったり。

    あんだけ国広いんならわざわざこっち来なくてもいくらでもとれんだろ!!と言いたい。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/17(月) 14:32:48 

    食べたいけど、放射能が気になって。
    子供がいるし。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/17(月) 14:57:28 

    大根おろしと一緒に食べるのが好きー♡

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/17(月) 15:08:38 

    わー、嬉しい!さんま大好きで学生の頃とかおやつにさんま食べたりもしてた(笑)
    北海道はすごく安いんですね!羨ましい!!

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/17(月) 15:11:30 

    秋刀魚の刺身と焼なすの献立が食べたい
    最高な秋の味覚!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/17(月) 15:49:07 

    >>48
    圧力鍋で骨まで、味付けは何ですか?

    私は生姜をきかせた甘露煮風が好きなんですが、主人がトマト煮風が気に入っててそっちばかりなのがちょっと不満

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/17(月) 20:09:25 

    昔、大戸屋でさんま定食を食べたら美味しかった。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/17(月) 20:45:46 

    >>22 支那人は昔から「海」を同じ発音の「黒」に見立てて恐れて近づがなかったんだよね。だから泥臭くて日本人が食べないような沼ガニや川魚を上手に香草効かせて濃いめの味付けで調理する。支那人は基本的に泥臭い白身魚が好きでサバやサンマみたいな青魚は好きじゃない。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/17(月) 21:08:23 

    >>59
    梅と生姜を必ず入れます。
    後はその時の気分で甘めにしたり、醤油多めにしたりと適当です。

    この前、クックパッドで人気のあるトマト煮を作ったら全然さんまが減らない!
    我家には和風味の方がいいらしいです。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/17(月) 21:39:56 

    三陸海岸沿岸の中国の密漁まじ勘弁・・・
    日本の領土に進出するくらいなんだから漁獲は譲って。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/17(月) 22:09:19 

    >>37

    雪虫すごかったですよねー!
    気温的には暖かかったのに、、やっぱり雪は降るんですね(笑)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/17(月) 22:59:28 

    >>57
    別に羨ましくないよ。太平洋に面した釧路とかで獲れる秋刀魚は放射能汚染の恐れがあるんでしょ。
    私も北海道自体は好きで2011年の東日本大震災を機に放射能の関東から札幌に移住したっていう人のブログを
    読んだことがあるけど、太平洋側で獲れる魚は危なくて口にできないって書かれてた。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2016/10/17(月) 23:02:27 

    しかし明石家さんまのディナーショーの価格は手頃じゃない。ってやらないのかな?絶対に各会場1000席でも満員だと思う。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/18(火) 01:22:11 

    今日買って食べたけど、1匹158円だった…
    他はもっと安かったんだ(涙)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。