ガールズちゃんねる

「口は災いの元」を身をもって実感したこと

213コメント2016/10/17(月) 13:38

  • 1. 匿名 2016/10/16(日) 12:27:03 


    友人Aと二人で会っていたとき、私とAの共通の知人であるBの話になりました。

    Aから「Bは○○らしいよー」なんていう話を聞き、
    その後私がBと会ったときに話の流れで「あ、でもBは○○なんだよね?」と言ったところ、
    それがBにとって秘密にしたかった話だったらしく、「それ誰から聞いたの?」と問い詰められて、白状してしまいました。

    その後、怒ったBはAと疎遠になってしまい、必死に謝りましたが私とAも疎遠になってしまいました…

    私が余計なことを言わなければ…と死ぬほど後悔している出来事です。。

    今はもう悪口でなくとも他人の話をそのまた誰かにするというのはやめようと決心しています…

    皆さんは「口は災いの元」だと身をもって経験したことはありませんか?

    +525

    -10

  • 2. 匿名 2016/10/16(日) 12:28:09 

    「口は災いの元」を身をもって実感したこと

    +220

    -10

  • 4. 匿名 2016/10/16(日) 12:28:40 

    「口は災いの元」を身をもって実感したこと

    +323

    -8

  • 5. 匿名 2016/10/16(日) 12:29:20 

    うっかり聞かれていること多数
    しかも自分から振った話題じゃなくて人の話に調子よく同調しちゃったときに限って

    +410

    -3

  • 6. 匿名 2016/10/16(日) 12:29:59 

    前の職場に人のプライベート聞くの大好きなオジさん社員いたわ。

    お父さんは〇〇に勤めてる!
    あの人は信仰宗教やってる!
    あの人は帰国子女で英語ペラペラなんだってー!

    と、とにかくミーハーだった。

    +272

    -6

  • 7. 匿名 2016/10/16(日) 12:30:09 

    そういう友達とは縁切った方がいいと思うよ
    本人のいないところで友達の悪口言う人とは

    +402

    -9

  • 8. 匿名 2016/10/16(日) 12:30:10 

    >>3
    はい運気下がるー

    +37

    -11

  • 9. 匿名 2016/10/16(日) 12:30:31 

    口軽い女は嫌われてもしょうがない

    +220

    -9

  • 10. 匿名 2016/10/16(日) 12:30:45 

    知り合いの悪口っぽいことを間違えて本人に送ってしまった事があってかなり気まづかった。

    +136

    -11

  • 11. 匿名 2016/10/16(日) 12:31:03 

    Aさんが「これはBさんには言わないで」って言ってくれたらよかったのにね、と思ってしまった。

    +625

    -24

  • 12. 匿名 2016/10/16(日) 12:32:01 

    余計なことは言わないほうがいい。

    +272

    -2

  • 13. 匿名 2016/10/16(日) 12:32:37 

    本人に言っちゃいけない話って知らなかった主は仕方ないよね。
    明らかに判断できる内容だったならともかくだけど。

    +510

    -13

  • 14. 匿名 2016/10/16(日) 12:33:05 

    自分が本当に知られたくないことは喋らないなー。
    念を押して、人に言わないでねー!ここだけの話にして!とか言っとく。

    +233

    -2

  • 15. 匿名 2016/10/16(日) 12:33:22 

    仕事の話をしていたのに上司の名前を言ったらたまたま本人が通った
    悪口でも何でも無かったがその日の終礼で、私語をするやつは大嫌いだとブチギレた
    その場は何も言わなかったし、ワザワザみんなの前で言うのが卑怯だった
    その後から嫌がらせが酷く潰され辞めさせられた

    +217

    -11

  • 16. 匿名 2016/10/16(日) 12:34:39 

    人から又聞きした話は本人にはしないようにしてる。何が地雷か分からないから。

    +306

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/16(日) 12:34:55 

    明らかに秘密にしといた方がいいっていう内容なら秘密ねとか言われなくても言わないけど、秘密ねと言われてないなら、話の流れで言ってしまうことあると思う。たまに気にし過ぎる人とか、なんで秘密?みたいな内容とかあるし…

    +236

    -10

  • 18. 匿名 2016/10/16(日) 12:36:24 

    何にしても人の話は災いの元
    壁に耳あり障子に目ありも忘れないように

    +187

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/16(日) 12:37:29 

    >>1疎遠になる程バレたくない事って何だ?そっちの方が気になった。単に彼氏に浮気されたとか体重とかそんなレベルじゃないよねww

    +68

    -7

  • 20. 匿名 2016/10/16(日) 12:38:17 

    一人にしか言っていなかった秘密がその子の結婚式に呼ばれ行ったら、出席者の殆どが知っていた
    辞めてから何年も会って居なかった男の後輩にまで

    頭に来てその後の二次会行かなかった

    +237

    -5

  • 21. 匿名 2016/10/16(日) 12:39:05 

    とりあえず主も最低だな。

    +23

    -78

  • 22. 匿名 2016/10/16(日) 12:39:16 

    >>11
    で「これはBには言わないでね」と言われたら
    「無理無理、絶対ばらしちゃう、最初から教えないで」と聴かないでおく

    +164

    -18

  • 23. 匿名 2016/10/16(日) 12:39:45 

    自分が直接聞いてないことは言わないようにしてる。

    旅行に行ったとか、妊娠したとか。
    聞いたときも初めて聞いたような顔して聞く。

    +355

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/16(日) 12:40:48 

    〇〇の内容はどんななの?
    明らかにネガティヴ情報だとトピ主さんに落ち度があると思うけど、もし大したものじゃなければ、私も何の気なしに口走ったかもしれない。

    +36

    -9

  • 25. 匿名 2016/10/16(日) 12:40:53 

    同調してうんうん言ってたらいつの間にか私が言ってた事になってた。

    +217

    -0

  • 26. 匿名 2016/10/16(日) 12:41:19 

    主が何話したか分からんけど、2人とも疎遠にするってそれなりの内容だったんじゃないの?これはもう勉強になったと思って次に生かすしかないよね。

    +141

    -3

  • 27. 匿名 2016/10/16(日) 12:41:54 

    どんな内容にせよ、自分がいないところで自分の話をしていた、と言うのは気になっちゃうよね。

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/16(日) 12:42:20 

    昔友達に風俗で働いてるの内緒ねって言われて、しばらくしてから周りに広まった。私が言いふらしたと友達にキレられ…
    誰にも言ってないしそんなに知られたくなかったらそもそも誰にも言うなー。別に教えてなんて頼んでないのに

    +260

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/16(日) 12:42:38 

    ごく最近のこと
    友達の家でニュース見てて、相模原の事件のことがやってたから
    『この人在日らしいよー!これだから在日は!』って言ったら
    その友達の彼氏が在日だった。泣かせてしまった。

    +259

    -43

  • 30. 匿名 2016/10/16(日) 12:43:05 

    意外なところで意外な人が意外な人と繋がってるから気をつけた方がいいね

    +306

    -1

  • 31. 匿名 2016/10/16(日) 12:43:14 

    ここだけの話にしてくださいは、通じない、ないものだと思うね。

    +185

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/16(日) 12:43:31 

    女同士ってそんなもんじゃない?

    +111

    -5

  • 33. 匿名 2016/10/16(日) 12:43:41 

    >>23
    私も悪口じゃなくていい話でも他の人から聞いた話は本人にしない。

    +87

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/16(日) 12:44:50 

    主みたいなことあるー

    行きつけの居酒屋で友達になった既婚者の40代の男の人が、いつもは1人で来てるのにその日は女性と来てた。
    「今日も来てるんだね」ってその人に声かけられたから「はい。こんばんは!奥様ですか?」って挨拶したら2人の顔がみるみる曇っていくのがわかって「違うよー」って言われて離れた席に座って行った。
    後日共通の知り合いに聞いたら奥さんじゃなかったらしい…そしてその女性は男性のことを既婚者と知らなかったようで…
    悪気はなかったけどいちいち自分から知ってる情報を発言するもんじゃないな、と思いました…

    +308

    -8

  • 35. 匿名 2016/10/16(日) 12:47:50 

    >>34

    そういうの難しいですよね…
    例えばその男性がいつもとは雰囲気違くてこっちにも目を合わせないとかだったら、なんとなく察しがつくけど、
    そんな風に話しかけられたら私も逆に気を遣ってそんなこと言ってしまいそうだ…

    +301

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/16(日) 12:48:02 

    主さんの疎遠話はいつかはそうなる話だったようにも思える

    +86

    -3

  • 37. 匿名 2016/10/16(日) 12:48:41 

    会社の傘立てにエルメスのスカーフみたいな柄で目立つ傘があった。
    悪意はないけど、思わず「うわ~派手な傘だね~」と声がでてしまった。

    自分の傘を抜いて振り返ったら、社内カーストのトップに君臨する勤続20年のお局が「それ私の…」と言いながら傘を取り出した時は自分を殴りたくなった。

    何でも思った事は直ぐ口にしない!今でも私への戒めの言葉です。

    +253

    -6

  • 38. 匿名 2016/10/16(日) 12:49:33 

    金環日食、見ました

    +63

    -6

  • 39. 匿名 2016/10/16(日) 12:50:51 

    >>34
    その女性からするとありがたいよ
    知らずに不倫しなくてすんだんだから。
    情が移ったあとで既婚だと知るのはきつい。

    +310

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/16(日) 12:50:58 

    会社のアドレスブックに上司やお客を
    「ウナギイヌ」「ややはげ」など、ちょっと失礼なニックネームで登録してたんだが、
    ある時自動補完機能かなんかで <xxx@xx.jp>(ニックネーム)
    みたいに勝手に補足して送られてた。
    今さら謝罪できるものではないので知らんぷり。

    +15

    -33

  • 41. 匿名 2016/10/16(日) 12:51:58 

    家族と食事に行った先で会社の同僚に会った
    翌日、「昨日はどうもー」みたいなことを言ったら、別の子が「昨日ってなに?都合悪いって言ってなかった?」と…
    その子の誘いを断って別のこと食事に行ってたみたいです
    何気ない一言でもダメなことあるんだろうけど、わからんわ(笑)

    +255

    -5

  • 42. 匿名 2016/10/16(日) 12:53:49 

    34とか41は自業自得なだけじゃないの。

    +7

    -22

  • 43. 匿名 2016/10/16(日) 12:53:57 

    友達がW不倫していて、自分で旦那に
    『私浮気したの』
    と自爆したこと。
    その後、大変だった。
    いわんこっちゃない。

    +85

    -7

  • 44. 匿名 2016/10/16(日) 12:54:39 

    大人になるとグループ交際が多くなるし 広がって行く
    その場にいない人の悪口言わない人は いないよ

    だから相手に直接言えない事は他の人にさり気なく言う
    と必ず伝わるから便利だよ

    +16

    -14

  • 45. 匿名 2016/10/16(日) 12:56:28 

    風俗とか不倫経験ってほとんど自己発信でばれるんだよね
    知られたくないなら死ぬまで隠し通せよ

    +198

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/16(日) 12:56:56 

    合わない人と付き合ってると 何気無い事でも地雷になる

    +128

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/16(日) 12:57:22 

    ガルちゃん民って何気に人がよさそうだから、結構ゴタゴタに巻き込まれやすいよね
    私も過去に嫌な思いしたから、黙って頷くか聞き流すようにしてる

    +18

    -7

  • 48. 匿名 2016/10/16(日) 12:58:20 

    若い頃は第三者に漏れるなんて考えもせず色々話したりしてたけど、この世に内緒話なんてものは存在しない。

    +145

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/16(日) 12:58:37 

    合コンで、男の子とひとりとトイレ待ちで出くわし
    「友達ちゃんってあんまり飲まないの?」と情報提供を求められた。
    「そんなことないよ。いつも吐くまで飲んでるし、
    こないだは飲みすぎて泡吹いて病院運ばれたよ」って答えたら、
    なぜか本人にまで伝わって最低呼ばわりされた上ものすごく根に持たれた。
    ほんとのことなのに。

    +16

    -140

  • 50. 匿名 2016/10/16(日) 13:02:12 

    >>49
    がるちゃんで
    合コンで友達に下げられた。女友達は男が絡むと豹変する
    みたいな書き込み見るけど半分以上はあなたみたいなケースだと思う。
    要は男には伏せて欲しい事実をばらされた、友達なら隠しとくでしょ!って逆ギレしてるだけ。

    +140

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/16(日) 13:02:27 

    チョコレート好き?
    はい!GODIVAとかもう大好きです!
    プレゼントなんだけど、GODIVAではないんだごめんね。
    いきなり何か質問された時は聞かれた事以外余計な事言うの辞めようと思った

    +179

    -8

  • 52. 匿名 2016/10/16(日) 13:04:05 

    悪口や噂好きな人は必ず他にも言いふらす
    自分も言うから言われるし、最後はすごいことになる
    旦那にやめろと言われるのに、なかなかやめれません
    一番信用してる人が実はたちが悪く、信用してはいけなかったりする
    悪口や噂は言わないのが災いに巻きこまれない秘訣

    +93

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/16(日) 13:05:02 

    >>49

    本当のことだとしても、それはちょっと悪意感じる言い方だよね…
    もしも本当に悪意がないのなら、悪気なくなんでも話しちゃうタイプってことかな

    +114

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/16(日) 13:05:12 

    高校生の頃、クラスメイトに「双子ってさ、自分とそっくりな顔がもう一人いるってどんな感じなんだろ。私ちょっと嫌かも。」って言ってしまった。後になってからその子が双子だった事を知った。随分と失礼なことを言ったなと反省した。

    +114

    -9

  • 55. 匿名 2016/10/16(日) 13:05:34 

    >>49
    「そんなことないよ」だけで止めとけば良かったのにね。泡吹いて〜なんて言わなくてもいいよ。

    +173

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/16(日) 13:06:07 

    >>44
    同僚がそれ使ってたけど人の口ってねじ曲げられて伝わるから
    かえって逆効果じゃないのって思ったよ…
    結局、人間関係に疲弊して辞めたし。
    言わざる聞かざるタイプが一番うまくやってる

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/16(日) 13:06:26 

    普段から耳にする会話が虚言や作り話っぽい人とは徹底的に距離を置くようにした
    職場などで自分以外の人と会話してる内容や話し方って結構人物像が反映されてるよね
    直接話すよりも客観視出来るからだと思う

    言った言わないのトラブルは今のところ回避出来てる

    あとは自分から相手の情報聞きだそうとするのもやめた
    年齢や家族構成、住まいとか
    聞かれたら答えるけど、こちらからは別に何も聞かない

    結果的にぼっちになろうと構わない感じで人と接してる

    +74

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/16(日) 13:08:38 

    49はたぶん知らずに嫌われてしまうタイプだね。
    私もそういう余計な一言が多くて、悪口言わないポリシーでも嫌われちゃってたよ。

    +144

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/16(日) 13:09:04 

    >>17
    人によってそういう感覚は違うからわざわざその場にいない人を話のネタにして話さないわ
    気にしない人は誰々がもう子供は諦めたみたいとか平然と話すからドン引くと共に言われてる人に同情する

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/16(日) 13:11:15 

    >>34
    いやGJだよ。結果としては、二人(奥さんと奥さんと間違われた女性)の女性の危機を救ったのかもよ。
    間違われた女性もあなたに感謝してると思う。
    既婚者のくせにそれを隠して異性と遊ぶような奴は人としてダメな奴だよ。

    +182

    -2

  • 61. 匿名 2016/10/16(日) 13:12:12 

    人から聞いた話を名指しで言うもんじゃない。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/16(日) 13:14:56 

    >>1友人Aの口軽さも気になるけどね(笑)

    そもそも友人Aが黙ってないといけない話だったのでは?
    そして友人Bも広められたくない事情は自分の中に留めておけよって感じ

    人間って本当にヤバい事情はひた隠しにするものだしね
    他人様に言えちゃう時点で軽めの悩みなんだよ
    何を大袈裟に騒ぎ立ててんだよ?って感じ

    +93

    -8

  • 63. 匿名 2016/10/16(日) 13:15:11 

    災いの元って言うのかな。
    私は目の前の人に言ったことが噂で流れてて、聞いた人から「そんな事を人に話すから」と言われたとき。
    主さんの友達関係がギクシャクしたのと似てるけど、目の前の人に言ったのに、みんながそうなんだと思われた事が、辛かったな

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2016/10/16(日) 13:15:44 

    ○さんから聴いたんだけどと言ったら
    結局私が悪口言ってるとなったこと

    それ以来もう言わない(;´д`)

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2016/10/16(日) 13:17:12 

    >>49本当の事でもこれは隠しておきたいだろうなって事って、相手の立場になったらわかるはず。自分だっていくら事実でも黒歴史を周りに話されたら嫌でしょ(´・_・`)

    +104

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/16(日) 13:19:39 

    失言にマイナスついてるけど誰にでも一度はあると思うよ。気付いただけ良いと思う

    +54

    -4

  • 67. 匿名 2016/10/16(日) 13:24:25 

    親が不摂生から早死にしたんだけど
    それを話したら、でも自業自得だよねって返されたとき。
    そりゃまあそうだけど、社会人なら口に出さずに腹に留めておくよね?
    相手アラフォー男性だったから、こんな無神経なこと言えることにびっくり。

    無神経な反応で傷つかないためにも
    自ら発信する情報は最低限に留めるべきだと学んだ。

    +167

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/16(日) 13:24:38 

    >>34
    あなたなにも悪くないと思うけど。その男が馬鹿なだけ。

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/16(日) 13:26:07 

    ガルちゃんでの芸能人を見て
    SNSなどで自分からプライベート切り売りしたり政治発言したり、人のゴタゴタにいちいちコメントするから本性がバレて幻滅されるしアンチが増える

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/16(日) 13:26:34 

    アニメ好きだって聞いたから「どんなアニメが好きなんですか?」って一言聞いただけなのに、あとで「私が好きなのは、ドラえもんやジブリアニメだけなのに、まるでアニメオタクみたいな扱いされた、あの子苦手だわ!」って上司に言われてしまった。面倒くさい女だった。

    +178

    -3

  • 71. 匿名 2016/10/16(日) 13:27:51 

    職場は天候の話しでもしておくのが無難
    広まって構わない話ししかしない。
    全館放送のマイクをもって話していると思って話している。

    +131

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/16(日) 13:28:09 

    会話の中で必ず○○さんが言ってたけど、○○さんも全く同じ事思ってるみたい~って感じで必ず誰かの名前を使って意見言う奴の話は一切信じない

    こういう話し方する奴って、確実に誰かを巻き込んで問題起こすトラブルメーカーだから
    自分の考えとして話さない人間と会話する意味ないし
    その場にいない人の名前連呼するタイプにまともな人間おらず

    +102

    -2

  • 73. 匿名 2016/10/16(日) 13:32:21 

    中学の時、部活が仲悪くてトイレで悪口言ってたら個室からご本人登場

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/16(日) 13:33:21 

    他人の不幸で飯が旨い
    今日もメシウマ!
    +   ___ +
    キタ━/⌒ ⌒\━!!!!
     + //・\/・\\ +
     /::⌒(_人_)⌒::\
    +|+  トェェェェイ   |
     \  `ー―′  /+
    _|\∧∧MM∧∧/|_
    >         <
    ヽ/ 二 ,┴┐ ̄/ 状 ∥
    /ヽ _ノ / ヽ 態 o

    +5

    -23

  • 75. 匿名 2016/10/16(日) 13:35:39 

    かと言って何でもかんでも秘密にする人も面倒。本人はいいことしてるつもりかもしれないけど、グループに別れる原因になりやすい。

    +4

    -17

  • 76. 匿名 2016/10/16(日) 13:35:59 

    >>29
    宗教、政治、他国批判の話は外でしない方がいいって昔に祖母に教えられた。確かにそういう話はデリケートだから話さないのが1番。自分の考えは言わないほうがいい。

    +86

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/16(日) 13:40:26 

    私は主の友人Bだわ

    どんな感じで話されたのかが不愉快で
    私も疎遠にしたなぁ

    +28

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/16(日) 13:41:28 

    >>51
    それってコミュニケーション能力が低いだけじゃない?私だったら『大好きなチョコレートをプレゼントしてもらえるなんて嬉しい』って気まずい雰囲気を消すぐらい喜ぶ。そのぐらいの事だったらちゃんとしたフォローでなんとでもなる。

    +7

    -23

  • 79. 匿名 2016/10/16(日) 13:43:34 

    >>75秘密ではなく、ただ余計な話は漏らさない
    自分止まりにしておくって感じの考えをした方が人間関係は無難だねって話をしてるんだと思う

    何でもかんでも秘密にする人って面倒って...
    こういう邪推する人がどこに行っても面倒くさいタイプかもね(^^;)
    知りたがり屋というか

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2016/10/16(日) 13:46:48 

    >>34
    それはその女の人は助かったと思うから、あなたは気に病むことはないと思う。だって、34さんが奥さんですかと言わなければ、その女性は男が既婚と知らずに騙されてたかもしれないでしょ。もしそのふたりが友達同士なら、あ、結婚してたんだーで済む話だもん。

    +57

    -2

  • 81. 匿名 2016/10/16(日) 13:47:14 

    >>67
    私も母が亡くなった時に周りから無神経な事色々言われたよ。それから親しくない人には話す内容にきをつけてる。

    +40

    -1

  • 82. 匿名 2016/10/16(日) 13:49:52 

    職場に人間スピーカーがいる
    本人は顔が広くて話題も豊富で誰とでもフレンドリーに接する私、というつもりだろうが、すぐプライベートに探り入れてそれを本人のいないところでネタにするもんだから誰もその人を信用していない
    他人を信用する上で口の軽さって致命的だね

    +84

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/16(日) 13:49:53 

    >>79
    いやいや、いるよー
    どこのパン屋が好きだって話すら秘密のように振る舞って人間関係の分断を図る人
    さすがにそれは世間話だろう

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2016/10/16(日) 13:51:24 

    4人グループで一人だけがちょっと困った人だった!
    その困った人と三人で居たときに内緒話されて、誰にも言わないでって言われたから私ともう一人も黙ってたら
    4人で集まった時に困った人が、あの話話していいよね?って他人事の様に言って来たから
    内緒にしてって言ったのアナタじゃん!って二人で責めたよ。。だって内緒にされてたもう一人が一番かわいそうだし、自分から内緒にしといて訳分からなかった!

    +67

    -3

  • 85. 匿名 2016/10/16(日) 13:53:19 

    娘を下に見られたので必死にいいわけ
    結果、めんどくさいと思われ、さけられる
    出来の悪い娘をかばいたかった
    コンプレックスさらけだしたのと同じで恥ずかしい

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/16(日) 13:53:24 

    あーこれね。
    下の階で水漏れがあって、水道管かなにかのトラブルで処理されて
    下の住人にもちゃんと保険でお金も出てたんだけど、
    実はうちがお風呂溢れさせたのが原因。
    「絶対内緒」って約束したのに10年来の友達にバラされましたよ。
    その場で縁切ったわ。ひどい目に遭った。

    +4

    -28

  • 87. 匿名 2016/10/16(日) 13:54:13 

    >>78

    元の発言はトピの趣旨に合わせて経験談を提供しただけなのに、イチイチ指摘して返す程の事じゃないと思う。他人のコミュニケーション能力にケチをつける前に、ご自分の発言が人を不愉快にする事に気付いた方がいいと思います。

    +15

    -4

  • 88. 匿名 2016/10/16(日) 13:55:24 

    だいたい口の軽い女は何故かケツも軽い

    +51

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/16(日) 14:00:13 

    やたら人の環境をうらやましがる人がいて、卑屈な部分見せて同情買う人で、対抗する人よりはましかなと思ってたら、ややこしい人でした
    旦那が太ってるから~さんの旦那さん、イケメンで羨ましいとか、~くん格好いいねとか、旦那が日曜しか休めないから~くんみたいに●●うまくならないとか発言がマイナス。
    自分が結婚した人じゃないと思ったし、聞いてて誉められても嫌な気分に。
    この人とは関わるまいと早々にさけました。
    話が楽しいかどうかは気をてけないと。
    話したくありません。
    新たなターゲットを探してると思います。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/16(日) 14:01:16 


    トピ主です

    あと現在進行形で悩んでるのが職場のことで…
    私は新人なんですが、先輩たちが私に言ったことや教えたことが間違ってることがちょくちょくあるんです。

    店長に「これじゃだめだよ、なんでこうしたの?」と怒られた際、
    「このように教わりました…」と言うと、「誰が言ったの?」とすごい剣幕で言われて…
    その場では「えっと…誰だったかな…」と誤魔化しましたが、
    もしも○○さんですと答えたら、「新人に間違ったこと教えるな」と教えてくれた先輩が怒られて、私が告げ口したようになってしまいますよね??

    間違ってることは訂正するべきだと思いますが、いまは新人なので人間関係をこじらせたくないという気持ちのほうが大きいです。

    どうすれば良いんでしょうか?

    +131

    -1

  • 91. 匿名 2016/10/16(日) 14:02:10 

    私の話じゃないけど、先輩に過去に風俗していたって自分で何人にも言いふらしているw

    社内に彼氏もいるのにバレたらどうすんだろ
    会社の備品を盗むことも自分が仲良いと思っている人に言ってるみたいだけど、先輩、嫌われてるから結構ばれてますよ〜
    トピズレかもだけど、その人が口は災いの元って気づくのはいつになるかな

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/16(日) 14:06:12 

    口の軽いやつは自分は言われてないって思ってる率が高い!
    とんでもない事だと解釈したら、わからないとか知らないで乗り切ってる!
    下手に口硬いのも悪者にされるし、共感して欲しい女心が全くわからない

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/16(日) 14:06:39 

    グループは普通仲間割れるけど 上手くやれる人はとても腹黒いと思う

    言いたい事堪えるのは1年が限度

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/16(日) 14:06:41 

    >>84ネジが何本か歪みまくってる人っているよねw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/16(日) 14:09:09 

    スナックで働いてた時ママが作り置きしていた酢の物をお客さんに出した時に「それすっごく美味しかったですよ~!」って言ったらお客さんにつまみ食いしたのか!?と言われたから「昨日食べたんだよー」と言ったらママの顔が真顔になった。

    後日全然関係ない話の時に、お客さんの前でうちは作り置きとかせずに作ってすぐの物を出すようにしてるから、新鮮でしょ~と言ってるのを聞いて、私に対してイラっときていた事がわかった。。
    その他にもお店終わったらコップとか全部置いて次の日に洗う人だったのにお客さんの前ではうちは終わったらすぐに洗い物しないと嫌なの~どんだけ飲んで体調悪くても気が済まなくて~と言っていて、完璧な女だと思われたいんだなーと思った。
    それからお店の事は地雷が多いからこれは言っていい事なのかな?と気を遣ってしまいすぎて接客しずらかった。

    +61

    -2

  • 96. 匿名 2016/10/16(日) 14:12:27 

    私も似てる状況になったことあります!疎遠にはならなかったけど、なんで知ってるの??と聞かれた後のあの空気、、耐えられません

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/16(日) 14:13:02 

    >>90これはあるあるだよね。店長に指摘されたらすみません、わかりませんでした。って素直に教えて貰ってその場は店長の言う通りにしとく。慣れてきたら自分のやり方もみつかるし、周りもそんな気に止めないしそれまでの我慢だと思う
    私の場合は間違い正すより空気読むのを優先します。

    +89

    -3

  • 98. 匿名 2016/10/16(日) 14:13:34 

    >>91悪いことしたり後ろ暗い事するのが武勇伝になってるDQNっているよね
    本人はそれが強さだと思い込んでるけど、喋れば喋るほど質が下がっていくことさえ知らない素性の悪い人

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/16(日) 14:16:23 

    人の口に戸は建てられない
    自分の口から出た言葉はどんなに秘密でも
    あっという間に広がるものさ
    だから口は禍の元なんて言葉があるんだよねぇ
    秘密を自分以外の人間に話す時には
    覚悟しなきゃね
    女は特に絶対誰にも言わないでね!とか
    多いけど絶対つけばつくほど
    話回るのも早いw

    +33

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/16(日) 14:17:52 

    B型苦手だわ〜みたいに話す人たまに居るけど、私B型だよ。これ言うと気まずい空気流れる。イラっとくるからわざと教えてあげるんだけど

    +78

    -7

  • 101. 匿名 2016/10/16(日) 14:18:13 

    >>87
    あら、図星だったから怒っちゃったー

    +1

    -11

  • 102. 匿名 2016/10/16(日) 14:20:59 

    >>90
    あるある
    私も今まさに同じ状況にいる。
    はっきり言って大した仕事じゃないんだけど、毎日やり方が変わるからだいたいみんな言うことが違う。しかもそれを指摘したところで「新人に正しく指導しなさい」って注意するような上司じゃないから言っても仕方ないだけだし人間関係悪くするだけ。かと言ってまだ新人だからやり方知らないとできないし、細々と色んな人に微妙に違う方法しろと指示されるので私は完全に仕事できない人扱いになってしまった、、、

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/16(日) 14:24:36 

    前の職場にて 仕事やめようかと真剣に悩んでて誰にも相談してなかったんだけど(辞めるかもーと言って結局辞めないのはかっこ悪いなぁと思って)、おじさん社員につい口が滑って言ってしまって、「このこと本気で悩んでるので絶対誰にも言わないでください」とすごく念押ししたのに、そのジジイその後30分くらいで7人にバラしてました。
    問い詰めたら「お前の為を思ったんや!俺なりの優しさや!」と何故か逆ギレww

    ホントに頭来て表情には出さなかったけどこの件でやめる決心がついて1ヶ月後辞めました!

    +101

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/16(日) 14:26:01 

    >>90
    どの職場でもある
    しかも
    同じ仕事教わったのに
    「○さんから教わりました」と言うと「仕方ないな」で許され
    「△さんから教わりました」と言うと「△さんちょっと来て!」っておおごとになることすらあるんだよね…

    私はひたすら「誰から言われた」とは言わずに「すみませんでした」と謝ってたよ…
    そしたら上にも「こいつは言わないんだな」と解って貰えた…

    疲れるよね…

    +105

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/16(日) 14:26:06 

    長年生きてるとこんなのザラだわよ

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/16(日) 14:28:26 

    本当に 図星な事は言ってはいけないんだけどね〜

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/16(日) 14:40:07 

    >>90
    ほんとあるあるだねw
    私は上司の立場だけど、間違って教えた人が今後も同じことしてもらったら困るから、誰とは言わずにスタッフ全員に注意するかな。
    「○○を間違って覚えている人がいるようですが、△△のやり方が正しいので皆さん気をつけましょう」って。

    今度聞かれたら、「ご本人には言わないでもらえますか?空気悪くしたくないので…」って前置きした上で言ったらどう?
    まぁその上司の器量と信頼度次第ってことだね。

    +36

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/16(日) 14:40:43 

    >>100
    あるある!だからB型は嫌なんだよねーって私に言われても、私もB型だよ!と笑顔で教えてあげる
    いい加減にして欲しい大抵これ言うのA型だけど(笑)

    +78

    -9

  • 109. 匿名 2016/10/16(日) 14:44:07 

    えぇ~そんな事で?って言う価値観の合わない人とのやり取りも疲れる。。
    ホントにどこに地雷があるかわからないから褒め殺すしかない(;_;)

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2016/10/16(日) 14:46:12 

    失言を誘導させる人よりマシかもよ。

    意地悪なマスコミの質問みたいな言い方ばかりする人よりマシ。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/16(日) 14:46:55 

    悪口に同調するのは禁物だよね。
    言わない方がいいんだけど、言っちゃう。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/16(日) 14:48:10 

    告げ口魔をなぜ信じるのか?わからない。
    だって、こっちにああ。あっちにはああ。
    失言ってなに?

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/16(日) 14:53:47 

    スピーカーみたいな人に、あの人は…この人は…悪口ばっかり聞かされて、めんどくさいから聞き流してたら、腹立たないの?何で?どうして?
    ってなってきて、そんなに一緒に悪口言いたいもの?
    マジでしつこいから、私他人に全く腹が立たないタイプなんですスイマセン(笑)って言った!

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/16(日) 14:58:49 

    A型の人にB型はうんたらかんたら…言われたから
    じゃ私とは合わないですねー(^^)って言ったら血の気引いてた
    なら、言うな!

    +46

    -4

  • 115. 匿名 2016/10/16(日) 15:03:01 

    私は主の友人Bだわ

    どんな感じで話されたのかが不愉快で
    私も疎遠にしたなぁ

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/16(日) 15:04:42 

    言わないでね!って言ったことでも言う人いるよね。
    Aさんに言わないでって言われたんだけど○○なんだって!絶対秘密だよ!みたいな。
    秘密にしたいことは絶対に他の人に言わないほうがいい。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/16(日) 15:09:47 

    私に大事なことは言わないで!と連呼するようになった同僚


    あ~何かあったんだわろうなと思っていたけど
    他人の発言でどうでもいいこともベラベラ伝えてくれる人だったので
    昨日入籍したことを告げると妊娠したから?と唐突に言われたこと
    なんで先に籍入れるとそうなるのか???
    こいつはあかんわ!と実感したわ

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2016/10/16(日) 15:13:12 

    よく考えたら、告げ口する人って、オカシイ。
    告げ口事態が失言だと思うけどね。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/16(日) 15:14:34 

    告げ口ばかりしてれば、信用は無くなるでしょう!
    なのに「言われてた!」とき、怒る人って、大丈夫か?告げ口ばかりする人と、仲良くしない方がいい。

    +10

    -4

  • 120. 匿名 2016/10/16(日) 15:28:07 

    A子とは中学の頃は片思いの彼の家を一緒に見に行ったり何でも話してると思っていた。
    数年前にA子は大失恋をして、その彼のフルネームを聞いてネットで検索したりして顔を覚えてしまいある日遭遇!あまりに嬉しくて言ってしまった。
    「紹介したないのに何で彼の顔知ってるの?」
    と言われたので正直に話したら絶縁された。
    気持ち悪いとまで言われて悲しい。

    +1

    -24

  • 121. 匿名 2016/10/16(日) 15:46:11 

    >>72
    でも、前に他の人が発言したことを自分の意見みたいに言うのはネタ泥棒みたいで嫌だな。
    一応、その人と同意見として前置きに言うことある。
    悪い内容のことを言う訳ではないので。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/16(日) 15:47:07 

    もうね、天気の話ぐらいしか何も考えず話せないんだよね。
    昔は「大人は天気ばっかり気にしてるなぁ」と思ってたけど、それ以上に当たり障りない会話ないよね

    +54

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/16(日) 15:52:10 

    面倒なので、職場では極力話をしないことにしてる。口は災いのもとだから。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2016/10/16(日) 16:01:37 

    >>67
    なんでわざわざそんな話を自分からしたのか謎。
    どんな返しを相手に期待してたのか知らないけどなら話すな

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2016/10/16(日) 16:03:52 

    >>122
    ホントだね。
    お礼と謝罪程度。ありがと〜。ごめんね。
    不必要なことはありませんでした。
    今って、人肌恋しい人が多いの?

    誰か、仲良くなりすぎたのか、人伝で話過ぎの話を聞く時があるけど。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/16(日) 16:05:41 

    >>90
    これは新人あるあるだよね。
    統一してないって言う

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/16(日) 16:09:15 

    >>108
    私A型だけど、そんなこと言わないし思わないよ。

    自分も同じ事をしているじゃん。

    +21

    -3

  • 128. 匿名 2016/10/16(日) 16:14:38 

    >>120
    私がA子さんの立場なら物凄く気持ち悪いと思う。
    分からないの?
    人の元彼検索なんてしないし、したとしても絶対に本人には言わない。
    何で検索するの?

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/16(日) 16:21:56 

    無駄な付き合い、無駄な会話を無くしたら、失言は減る。
    とてもつまらないですけどね。

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2016/10/16(日) 16:24:13 

    ↑ホントホント。
    そう思った。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/16(日) 16:25:39 

    ホントに情報屋みたいな人は要注意!
    聞いてもないのに教えてくれる人も要注意!
    自分からは聞いてても言わない!口硬いが損する時もあるけど、軽いよりはマシだし結果的にまともな人が寄ってくる
    大抵見破れるから、ハイハイ又言ってるwwwって感じだよね

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/16(日) 16:30:31 

    聞き上手な人に注意!!
    愚痴、悪口、噂話はぜ~ったいしない。
    自分で自分の対人運下げるから。

    +13

    -4

  • 133. 匿名 2016/10/16(日) 16:35:10 

    無駄な会話を無くしたら 友達0じゃない?

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2016/10/16(日) 16:47:59 

    口かたい方なんだけど、逆に広めて欲しい系もいて困る。
    複数人に内緒話してるし、呆れた!
    回り廻って結局は自慢だったみたい

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/16(日) 16:49:38 

    本当に口は災いの元だよね。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/16(日) 16:49:42 

    >>127
    自分も同じことしてるじゃん
    が余計なんだと思うよ。
    サラッと流せない?

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2016/10/16(日) 16:54:40 

    >>133
    友達だからと言って、ペラペラ話す事もない。
    ペラペラ話されて聞いてるこちらが困る時がある。
    逆もね。
    いくら仲良くしていても、話したくないコト、話したくても話せないコトがあるんだよ。
    人に話すことが失言だと思う。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2016/10/16(日) 16:55:55 

    >>132
    聞き上手には、警報だわ。
    聞き出す能力もあるし、話しやすさもある。その裏は告げ口ばかりだったりする。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2016/10/16(日) 17:00:10 

    >>131
    聞いてもいないこと、頼んでもいないこと。
    勝手にやって、教えてくれるから、「お前は、失言の塊。モザイクぐらいしろ!」と心で思ってる。
    人から何かを聞き出すと、次の人にニタニタしながら報告。
    別では、頼んでない。「ごめんね」と回避してるのに「頼まれた!」と思っているところ。
    ほんで、報告して、頼んでもない人は一応「ありがとう」と言いつつ、心で「頼んでないのに」と呟いてる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/16(日) 17:02:19 

    何か言うと、人の言葉に責任押し付けてくる人がいる。
    軽い同意だけでも「あなたがそう言ったから、そうしたのに」と。
    軽い同意が失言なのか、相手の人格に問題なのか、わからん

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/16(日) 17:04:13 

    もう、失言って、なに?

    誰かを傷付けるために言ってる訳でもないのにね。

    人と無駄話しなくなれば、失言は減る。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2016/10/16(日) 17:10:09 

    新しい職場の人たちが、接客で明らかに失礼な対応をしているのでつい「これって大丈夫なんですか」と言っただけでもう馴染めそうもありません。正直こんな職場今すぐに辞めてしまいたいんですが他に仕事はないし。。。
    口は禍の元だなあと思いました、が、ちょくちょくクレーム来てはスルーしているうちの職場の接客の仕方もまさに「口は禍の元」って感じです。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/16(日) 17:14:37 

    >>120
    学生の時なら分からなくもない事が、今やるとストーカーだよ。 あなたがいくつか知らないけどおばちゃん化が激しいよ、暇なんだろうね。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2016/10/16(日) 17:20:12 

    >>99
    これって、1人だけに起きた出来事ならいいけど、相手がいると、相手がベラベラ話してるんだけどね。

    相手が失言なのか?
    言わずにいる私が不利なのか?

    「言わないで」と言い出す人って。
    人から何かを聞き出そうと近寄るから嫌だ。
    聞いて欲しいだけじゃなくて、こちらにも言わないでの事を招いてさ。
    ほんで、みんなに教えてるんだよ。「あの人あんな事を言うよ」って。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2016/10/16(日) 17:25:54 

    失言って、失言がでるとこにもいたくない。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/16(日) 17:27:05 

    私、A、Bの3人で、うちの社長と秘書、怪しくない?出来てるんじゃ〜?!という話で休憩中盛り上がった
    噂を流すとかそういう意識なくて、ただのお喋りって感じだったけど
    後日、そのお喋りの場には居なかったCが、うちの社長と秘書ってできてるって噂あるよね〜と言ってきて、背筋が凍った
    噂流すつもりで喋ったわけじゃないのに!その場限りのお喋りだったのに!って
    Cには、そうなんだ〜としか言えませんでした

    主人にその話をしたら
    最低やね。言ってる方は軽い気持ちでも、言われた側は最悪な気分になるってわからんの?と、かなり厳しく怒られ、もう二度とこういうことはしないと反省しました

    +41

    -3

  • 147. 匿名 2016/10/16(日) 17:48:36 

    >>146
    言われてる身にもなれよ。ってヤツだよね。
    できれば、お喋りしている時に、マトモな人が割って入って、くれるとね。助かるんだけどね。

    話す方は私たちが話してた事を噂してねつて思ってないしね。その場限りのもの。
    なんだろうな。って思う。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2016/10/16(日) 17:48:47 

    特に仕事関係でベラベラ他人の事話す人は守秘義務も知らないで生活してきた
    常識知らずだと思うし
    だいたいまともな社会人やっていない頭の弱い人としか思わない。

    客の話流す人とか世の中分かって無い最低な人間としか思わない。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/16(日) 17:50:10 

    悪口を言う方が悪いのか。言われる方に問題があるのかな?伝える人が悪いのか?はたまた、聞く人がいるから悪いのか?
    どれが失言なんだ!

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2016/10/16(日) 17:51:57 

    確かに大抵はまともな職に長年勤めた経験無い人だね。

    口滑らしてたり他人の噂、他人の話流してたら信用無いし、まずまともな職業で続かない。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/16(日) 18:11:45 

    私もよく失言して人を不快にさせてる気がする…
    だから雑談出来ない

    +26

    -1

  • 152. 匿名 2016/10/16(日) 18:40:21 

    >>126
    慣れればそれぞれのやり方が出てくるもんねー
    新人さんは困っちゃうけど

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2016/10/16(日) 18:51:39 

    >>124
    親のことや死因をしつこく聞かれて言っちゃったんですよ。
    自分から私の親は不摂生から早死にしましたなんてさすがに言わない。
    今ならしつこく聞いてくる時点でおかしいと判断できるけど
    若かったとはいえ、軽率だったと自覚してる。
    いくら詮索されても話さなければよかった、なくなった親に申し訳ないって、すごく後悔してるよ。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/16(日) 18:59:44 

    >>124みたいな反応されると嫌だから
    リアルじゃ被害者体験みたいのしないな

    なんでついていったの?
    自分が悪いよねみたいに言う人絶対いるから。
    性的被害にあったりストーカー経験した人が一人で抱えちゃうのって、それも大きいと思う
    同性ですら同情どころかモテ自慢みたいに受けとられたりする

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2016/10/16(日) 19:03:13 

    >>146
    どちらの気持ちも分かる。
    従兄弟が医師なんだけど、私の友達が学生の頃たまたま会って紹介したい。
    それから二十年以上経ちみんな結婚したけど、友達が何かと従兄弟を頼りにしてる風で、また会いたいと言ってみたりやたらと軽口を叩くんだけど、私としてはアラフォーの既婚者が一度しか会った事ない従兄弟に対して上から目線なのとか、従兄弟の嫁(会った事ない)の教育方針を根掘り葉掘り聞いてきたり、馬鹿にしたりとか凄く嫌だ。だけど本人はなんの悪気もないしただの軽口なんだよね。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/16(日) 19:08:33 

    出席してない飲み会で私の話題がよくあがってたらしくて
    ○○さんが評判よくてびっくりしたwとか馬鹿にされたことがある。
    本人は悪口じゃないからいいよねって判断なんだろうけど
    出席してない人間に話す人ってどうよ?ともやもや。
    案の定、その人は失言が多くて口が軽い人だった。
    仕事ができるのに転職ばかりしてたよ。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/16(日) 19:10:52 

    >>155
    いわゆる憧れの人ってやつ?
    一回しか会ったことがない人に20年も執着するって相当だよね。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/16(日) 19:16:45 

    >>145
    身長がかなり低い上司がズボンゆるくて困るんだよってこぼしたら
    子供服でいいんじゃないですかwと同僚が返す会話が聞こえてきて
    私の方が背筋が凍ったよ。

    +21

    -1

  • 159. 匿名 2016/10/16(日) 19:20:15 

    自分のウイークポイントを自らネタにする→触れてokなんだと判断した人がいじるが、相手から恨まれる

    こういうケースは多いから
    若い人は自虐を真に受けちゃだめ。

    +18

    -2

  • 160. 匿名 2016/10/16(日) 19:24:12 

    >>153
    シツコク聞く人はいる。
    こっちが聞きたい。なんで聞くの?
    迷惑をお掛けしたこと、結果が「亡くなった。」と知らせたのに死因とか、亡くなる様子とか、家族の反応とか。
    通常、お悔やみの言葉とか、無理して話さなくていいよ。なんですが!!!誰も振れては来ない。

    「亡くなった」と知らせたのに、精彩を根掘り葉掘りされ答える。
    後で「なんで話すの?」と噂で聞いた人が言うのと、聞き出した人が「なんで人に話すの?」と返されたことあるよ。

    「普通、聞かないよ。」と言うと、根掘り葉掘りした人は「普通は、いいわって断るよ」だそうです!!!!
    答えるまでのしつこさ。
    話せば楽になるとか、あの視線。嫌な感じでしたよ。

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2016/10/16(日) 19:27:45 

    >>157
    いえいえ、学生の頃の従兄弟は勉強ばかりで垢抜けなかったけど、今はそれなりに先生らしくなってるから気軽に病気の事とか相談したいだけだと思う。
    従兄弟には家庭があるのに、
    「奥さんイマイチじゃない?医者ならだれでも、もっといい女と結婚出来そうなのに。」
    なんて言われたり、「従兄弟の嫁は私に取っても親戚、私も叔母も言われて嬉しいわけないよ?」
    と言ったら慌てて、これは世間話で二人だけの話だから!!なんて言われて気分悪い。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2016/10/16(日) 19:31:52 

    噂で聞いた事を「聞いたよ~」とニヤニヤされるのが嫌。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2016/10/16(日) 19:39:42 

    私はBの立場だったからよくわかる
    言わないでねって信用していったことが筒抜けだった
    親友だと思ってたから人間不信になった
    もう絶対秘密の話なんてないものだって、信用してはいけないって勉強になった

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/16(日) 20:11:03 

    人に誰にも言わないでねと言っておいて、自分で広めちゃうおバカもいるよね。

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2016/10/16(日) 20:18:06 

    >>133
    Aさんがこうで〜Bさんがこうで〜とその場にいない人の話しかしない人達はホント話題がそれしかない
    普通に楽しい話だけできる人もいるんだよ、でも人の話ししかしない人はそれじゃ楽しくないんだよね

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/16(日) 20:22:54 

    >>162
    あっ、「聞いたよ〜」と言う人、ニヤニヤしてるんでしょ。
    治らない病気だからね。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/16(日) 20:24:53 

    >>164
    言わないでって付けなくても、他人の話した事をベラベラ人に話してる事も失言なんだと思うけど。

    「よ〜く人の話した事をベラベラ人に話す」と要注意人物になって、だんだんと人が離れていく。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2016/10/16(日) 20:26:41 

    >>4可愛い

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/10/16(日) 20:28:01 

    私も昔やらかした アルマーニ着てスカしてる知り合いに

    ズボンの直しが面倒くさい の返しに 二本作れるんじゃ とジョークで

    それから相手の笑顔がひきつって…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/16(日) 20:46:59 

    女も男も口軽い。特に女は悪口言いまくり、人の噂は大好きだし、口約束は守らないし

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/16(日) 21:11:56 

    噂になる人は大抵は羨ましい人とか妬み根性ある人だよね。
    結局は興味があるんだろうけど。

    いくら悪口じゃなくても話してる人見ると、あ、羨ましいんだなあ可哀想、
    と思って聞いてる。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2016/10/16(日) 21:34:30 

    気付くと四面楚歌

    悪口もほどほどに…。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/16(日) 22:07:58 

    ママ友達との飲み会の時に、○○君て受験したんでしよ?と聞かれ、そうだよ~と言い、第二希望には受かったけど、第一は落ちたから公立に行くことにしたんでしよ?と聞かれ、そうだよ~って言ったら、私が家庭の事情を言いふらしていると本人から怒鳴られた。

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2016/10/16(日) 22:12:12 

    こどもの学校の委員さんからの一斉メールが私には届かなかったから、ママ友に、私の所にはこなかったのよ、って言ったら、委員さんの耳に入ったらしく、直接私に言うべき!とか、口が軽いわねとか、さんざん言われた

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2016/10/16(日) 22:17:09 

    >>173
    ママ友付き合いも程々にって聞くけど。ホントだなって思う。
    本人(子ども)の気持ちを省みない親にもなる失言。

    聞いてくるじゃん!
    近所のママ友の中には、根掘り葉掘り。人の家庭のことをさ。「高校、大学行ってるよ」と言って「よかったね」で終わらない人。
    「高校どこ?」「大学どこ」聞きまくり、スッゴイ嫌だ。
    失言って、相手に対して聞く事も失言なんだと思う。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/16(日) 22:35:03 

    根掘り葉掘りするのも失言なんだと思う

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/10/16(日) 23:40:41 

    ダチの悪口言う奴はそもそもダチじゃあない
    ともだちんこ

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2016/10/17(月) 00:31:42 

    >>164
    いる。
    律儀に守ってたのに、いろんな人にぺらぺら自己発信して???
    あとで本当に口が固くてすごいみたいに感心されたから、試されただけなのかもだけど
    そうやって人を試すのかと、こっちは信用できなくなった。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/10/17(月) 00:34:56 

    >>165
    退職したらそれっきりな人が多いのはそのせいだよね。
    共通の話題が同僚たちの噂話ばかりだと、話すことなくなって疎遠。
    やめた会社にずっと執着する変わった人もいるけど
    大抵はやめた会社の人間関係なんてどうでもいい。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2016/10/17(月) 00:38:51 

    >>170
    私馬鹿だったから、男性は口が固いもんだと思って痛い目みたことあるよ…
    女は秘密を守れないもんだけど男も同じ。特に下関係は男連中の間で筒抜けでぞっとした。
    嫌いとか対抗心持つ相手に自慢として異性のこと話す男が結構いる。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/17(月) 00:40:31 

    >>173
    多感な時期だから息子はそりゃ怒るで

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/17(月) 00:44:46 

    >>174
    きっとねじまがって委員に伝わってるんじゃないかなあ。
    あなたはかるーくこぼしただけでも、本人の耳に入る頃には歪曲されてんだよ。
    だから直接言えっていう、その委員の言い分はもっともだよ。
    めちゃくちゃ怒ってたよとか尾ひれつける人多いもんな。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/17(月) 01:01:31 

    20代前半で事務職に就いていた時の話なんですが…。

    私「(直属の上司)Aさん、今日お昼カレーだったんですか?」
    A「食べてないけど?なんで?」

    私「さっき(先輩社員)Bさんと(同じく先輩社員)Cさんが、『今日Aさんカレー臭強いね』って言ってたんで。私もお昼カレー食べたくなっちゃいました(笑)」

    A「あーそう。そうなんだ?分かった、ありがとう」

    その時は、なんでお礼を言われたのか分からなかったんですが、あとでBさんとCさんに怒られて初めて『加齢臭』というものを知りました…。

    世間知らずと言うか、馬鹿というか…。
    ひたすら3人に謝り倒しました(^_^;)
    その後、退職するまで皆さん仲良く接してくれた事だけが救いでした。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/17(月) 01:03:47 

    >>183
    わらったw
    ナイスボケとして使えるエピソード

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/17(月) 01:10:15 

    職場の人にストーカーされてそいつのことボロクソに言ってたら

    そいつと私の同僚が付き合い始めて、同僚にまで嫌われてしまった

    元はと言えばそいつがストーカーしなければよかったのにムカつく!最寄りまでつけられたし、1日の様子を監視されるし、車両何回も一緒になるし最悪!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2016/10/17(月) 01:44:04 

    ついつい自分の事ベラベラしゃべっちゃう。

    賢い人って自分の事話さないよね。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/17(月) 01:57:11 

    >>90

    私も同じ経験があります。
    金融関係の仕事に就いてた事があって、その後に務めた事務の職場が正に主さんと同じ状況で!

    金融関係の仕事の時に、ちょっとしたミスが大事になるんで「いつ、誰に、何を聞いた」と言うのをメモれと教わっていたんで、良いのか悪いのか今もそのクセが抜けなくて、上司に「誰にこうしろと言われた!?」って聞かれたら、「○月□日△時に●●さんからそう指示を頂きました」ってはっきり答えるようにしてる。
    となると、やっぱり人間関係上手くいかなくなる事もあるけど、先輩社員と仲良くなりに仕事しに行ってる訳じゃないし!と割り切ってやってます。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2016/10/17(月) 02:09:13 

    聞く側が多いから、友達の秘密たらふく知ってるよ。
    浮気、不倫、中絶、不妊、ソープで働いてる、離婚検討中、鬱、病気、誰が誰を嫌い、旦那の収入額、貯金額etc……本人からのカミングアウトもあれば、友達から又聞きすることも多々(苦笑)

    私自身、いい意味での秘密(主き旦那ののろけ)は折を見てこっそり本人に伝えることあるけど、ネガキャンは絶対に口外しないタイプです。
    ただ、家を建てたとか結婚したとかの情報を、本人と仲が良い友達に会ったら世間話の話題にすることがあって……
    「そう言えば○○、結婚したなー」「え?何それ?知らない」ってなる時はビビる。
    友達の友達関係って、意外と変化してるから怖い。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/17(月) 04:44:29 

    >>188さんと似てるかもだけど

    浮気、不倫、風俗やAV、中絶、色んな男とヤッてる…
    特に聞いてもないのにペラペラ喋る子が多くて引ことがある
    話しの流れでそれ系の話しになることもあるけど絶対に知られたくなかったら言わないはずだし
    彼氏や旦那には聞かれたとしても絶対に言わずに隠すクセに
    ということは、やっぱり少なからず話したい、聞いて欲しいって気持ちがあるのかなと

    いくら恋愛に発展しない女友達だからって人間性を疑われるようなことを言うのはな
    と思うことがあります
    元のイメージがいい子だと、特にイメージ変わるよ
    今後、そういう目でしか見れなくなる
    何をしても常に(この子は○○やってた子だからなあ…)とレッテルが貼られる

    別に何をやってても自由だからそこはホントどうでもいいんだけどさ
    なぜ女っていらないことアレコレ喋りたがるんだろう?(そして批判されるとキレる子多い)
    いくら仲がいいとはいっても不思議で仕方ないや
    親しき仲にも礼儀ありだと思う なんでもかんでも打ち明ける=親友とかではないと思う

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/17(月) 06:59:08 

    >>186
    自分のこと、ベラベラ話してる方が良い。
    ズル賢い人だけだよ。一切、自分のこと話さないで、人に「あなたは?」と話させて、こちらに話させたいんだと思う。

    賢くて良い人は、当たり障りのない話だと思う

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/10/17(月) 07:56:26 

    その場に居ない人の話はしちゃいかんと思った。

    誰も悪口を言ってなかったのですが、人から人へ伝わっていくとか、その場に居た人が「この間、居ない人のあなたのことを話してたんだけどね〜」と話した人がいて、その場に居ない人からすると、良くない話に聞こえたらしくて、挨拶しても無視されるようになったよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/17(月) 07:59:26 

    失言って、ついウッカリ話すことだよね。
    わざと言う人がいる。
    「あそこのママ、離婚したんだって」「堕胎したんだって」とか。
    聞いてた人は返答に困る。「誰も聞いてないし、ちょっとひどい。なんで話すんですか?」と聞いたら、「私の悪口を言ったから。」だそうです

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2016/10/17(月) 08:51:12 

    >>87
    ケチつけるっていう捉え方がもうちょっとね。普通にアドバイスしてるように思えるけど。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/17(月) 08:59:37 

    小学生の時、告げ口的なこういうことやらかしまくってたな。
    結果クラスの女子全員を敵に回してたってことがあった。
    すげーバカだ私。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/17(月) 09:03:18 

    >>164
    言わないでって聞くけど。
    巻き込まれる内容だから人に話したくないんだけどね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/17(月) 09:38:27 

    最近カウンセラーの先生と話す機会があったんだけど、自分が言わなくて良いと思った事は家族にも言わなくて良いと言われました。
    人を信用して何でもかんでも話すと後で対人トラブルになるのかもしれない。
    人は個人個人であるからとも先生は言ってたな、勉強になった。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2016/10/17(月) 09:52:25 

    >>196
    話したくないことは話さなくていい。
    他人のことを知ろうとして、相談にのるよ!とか、良かったら聞くよ。も危険な行為をしているのは自分。

    聞かれたからと言って答える必要はない。断ってるのにグイグイと聞く人が居たり、困ったフリまでする人がいるから嫌なの!!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/17(月) 10:10:15 

    広瀬すず

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/17(月) 10:14:03 

    私はA・B両方の立場になったことある。

    どちらも経験した今、肝に銘じているのは
    「いい話題でも悪い話題でも、人から聞いたことは第三者に言わない。」

    言ってもいい話題なら本人から周りに言うだろうし、そうじゃなければ言いたくない事なんだな、と胸に秘める。
    信頼を築くのは大変だけど、失うのは一瞬だからね…。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/17(月) 10:28:18 

    >>177
    ええ??
    私は、相手から「友達」と言われて、「友達?」と思いつつ仲良くしてだけど、速攻悪口言われてたよ。
    聞いてた人から、「それ辞めた方がいいよ。○ちゃんがあなたのそれについて言ってたよ」でした。

    しばらくして、聞いて教えてくれた人も一緒になって私の悪口を言ってたと知ったので、「友達」って、なんだ?しかなく。悪口内容もすごくこちらを見下してるような言い方でした。
    じゃあ、なんで友達と言いながら、近寄るからのか?なのです。

    「友達」と言う言葉がすでに失言なんだと思う。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/17(月) 10:36:15 

    >>49
    うわぁ、悪意あるわぁ。本当の事だとしても、そんな細かい情報を合コンで知り合ったやつにベラベラベラベラ話さないよ、普通の人は。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/17(月) 10:36:39 

    そろそろ子作り始めるつもり!って仲良しの友達に言ったら聞きたくなかったって疎遠なったからなぁ(~_~;)
    話さなければいつも何も話してくれない~って言われ、いざ腹の中話すと聞きたくないだもんね、めんどくさいわ~。

    +6

    -4

  • 203. 匿名 2016/10/17(月) 10:41:24 

    私言っちゃおうかなぁと思っている。秘密を隠してるのに疲れたよ。口は災いの元だとおもって黙ってたけど、相手がいい気になればなるほど話したくなる。どうしようかな。

    +1

    -6

  • 204. 匿名 2016/10/17(月) 10:42:49 

    >>202
    それはめんどくさい((´±ω±`))
    子作り頑張れ〜〜!!

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2016/10/17(月) 10:57:31 

    むしろ友達の話を友達にしない。
    友達が○○ってねって話してきてもへーそうなんだで終わらせる。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/17(月) 11:18:28 

    >>205
    決まって失言を招く人の「誰が?」がいるじゃん。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/17(月) 11:19:49 

    ホントに話すことがない。
    「あの人が!」とか話してるのも失言。
    聞くのも失態。

    その場に居ない、流すしかない。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2016/10/17(月) 11:32:42 

    友達と言い寄ってくるのは、ご用心ですね。
    まず、相手はこちらのことを「友達」とは思ってない。
    都合の良い人程度。
    上手くいかないと、次の失言を言う。
    「そう言ってくれればいい」と人任せ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/17(月) 11:56:37 

    本気で「うすぎ」と「うすげ」をハゲに対して間違えて口走った事があります。薄着で寒くないんですか?と言おうとして薄毛で…と

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/17(月) 12:04:26 

    >>209
    典型的な失言なんだけど、ごめんね。文字だけなんだけど、その場の光景とササーっと血の気が引くのがわかるし、笑ってしまう。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/17(月) 12:13:46 

    >>187
    軽い気持ちでは言わなくなるね。
    きちんと確認しましょうよ!
    って職場なんだけど、日常だと、煙たがられる。
    誰から?何を?とか、人に聞くのも、言うのも信用を失う。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/10/17(月) 12:16:15 

    >>205
    >>206
    結局、聞き役も軽くなろうよ。なんだけどね。根掘り葉掘りする人がいる。
    「友達って誰?」とかさ。
    話すことはないね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/17(月) 13:38:21 

    >>90
    主さん、私も同じです。
    Aさんに言われた通りにしたらBさんに注意されるし、それで「仕事できてない」って噂流されてるみたいです(怒)
    しかも私の場合、「微妙に違うこと」ではなく「180度違うこと」を言われるから、もうどう動いていいのか分からなくなり、「Aさんには◯◯と言われたのにBさんには△△と言われます、どちらが正解なんですか?どっちが本当か分からないので新人は混乱します」って店長に言いましたけど…店長はAさんやBさんよりずっと年下だし、穏やかで揉めたくないタイプの人なので(いや、私だって揉めたくないですよ!)この職場の体質は変わらないと思います。
    これも後々災いになるのかもしれないですが、他のことでも職場に対して不信感があるので、私は近いうちに辞めようと思ってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード