ガールズちゃんねる

祖父母と仲が良くない人

66コメント2014/02/07(金) 10:48

  • 1. 匿名 2014/02/06(木) 15:37:31 

    もともと短気で祖母を包丁持って追いかけていた祖父に小学校低学年の頃にぶっころしてやると追いかけ回されてから15年くらい疎遠のまま他界してしまいました

    祖父母と仲が悪かったor仲が悪い方いらっしゃいますか?

    +14

    -16

  • 2. 匿名 2014/02/06(木) 15:40:06 

    i don't believe that anybody feels way i do

    +2

    -18

  • 3. 匿名 2014/02/06(木) 15:41:38 


    遠くに住んでいるので疎遠ではある

    +27

    -2

  • 4. 匿名 2014/02/06(木) 15:42:10 

    お祖父さん怖いよ。

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2014/02/06(木) 15:43:25 

    母方の祖母がキチガイな為、小さい頃から疎遠です。親戚ともあまり接触がありません。

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2014/02/06(木) 15:43:31 

    なんだか悲しいトピだな

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2014/02/06(木) 15:43:41 

    トピ主さんのお祖父さん怖いよ

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2014/02/06(木) 15:44:11 

    双子で
    戸籍上姉なのですが

    母方の祖母が
    「お姉ちゃんだから我慢しなさい」
    「お姉ちゃんでしょ」
    と物心つく前から言ってきたらしく…
    母は止めてくれず。

    双子の相方がもらえるお菓子が
    私はもらえませんでした。
    大嫌いです。

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/06(木) 15:47:34 

    もともと、子供が大嫌いな祖母。
    お金が大好き人間だったので、同居していましたが、一度もお年玉を貰った事がありませんでした。

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/06(木) 15:47:58 

    父方の祖母が嫌いです。
    幼少期からブスだ出来が悪いとけなされ続けていました。
    自分勝手、自己中。この言葉がぴったりの人です。そしてお金にとても汚い。
    同じ血が流れていると思うとゾッとします。

    母を未だにいじめ続けています。
    早く死んでくれないかなとさえ思います。

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/06(木) 15:49:02 

    痴呆症なので大変です

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2014/02/06(木) 15:49:15 

    複雑な関係でイトコってなってるけど、実際は戸籍上ただの親戚の娘って子と同学年だから何から何まで比較されてきた
    ウンザリしてた

    そんな祖母も認知症で自分が誰すらかわからなくなってますが…

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2014/02/06(木) 15:50:54 

    うちの祖父もDVっ気のある人でした。でも孫の私たちには優しかった。


    祖母は変わり者で変な名前を私につけ、部活で暗くなって帰ると学校に電話でクレームをいれ、翌日先生方に変わったおばあさんだねとからかわれて恥ずかしかったです…

    お陰で当時は早くいなくなれと思ってましたがそんな人ほど長生きなんですよね。寝たきりとなった今も変わってるけどあの頃の憎しみはもうありません。


    いつか許せる日がくるといいですね…

    +19

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/06(木) 15:54:47 

    父方の祖母と殆どコミュニケーションとりません。
    弟は昔から可愛がられてますが、私は母に似てるという理由だけであまり好かれていません。
    何かにつけて嫌味を言われているというのを、他の親戚伝いに聞きます。

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2014/02/06(木) 15:55:23 

    同居してると色々ある。祖父が婿養子の父と仲良くしないから小さい時から気を使った。友達呼ぼうとすると祖父の許可いるし、いったら機嫌悪くなる。自分は報告なしに客を呼ぶ。
    祖母とはよく喧嘩する。弟と同じこといっても私がいったら喧嘩になる。弟は怒らない。自分を素晴らしい人間で喧嘩すると悲劇のヒロインみたいになるから嫌。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/06(木) 15:55:40 

    私は違うんですが友達がそうでした。
    友達は三人兄弟の末っ子なんですが一度も可愛がってもらえず、
    跡取りになる長男ばかり(たまに次男も)可愛がられて友達は冷たくされていたそうです。
    私は孫に冷たい爺さん婆さんがいるなんて知らなかったので、かなりショックでした。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/06(木) 16:03:33 

    旦那の祖母が苦手。
    旦那の母の葬儀で、花嫁道具に持たせた座布団を何故つかわないか?と責められた。そんなのあるなんて聞いてないし、あったとしても何十年前の、座布団や!って話やわ。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/06(木) 16:04:12 

    私は唯一母方の祖父だけいました。
    たった1人しかいないおじいちゃん。
    今はいないけど、大好きでした。

    皆さんもいつかわだかまりが
    溶けますように☃

    +11

    -25

  • 19. 匿名 2014/02/06(木) 16:04:25 

    私も祖母に物心ついた時からバカのこ、生まれなければよかったなど暴言言われて何度も包丁持っておいかけられたのでトピ主さんの気持ちわかります。

    言葉の暴力も嫌だけど自分の気分で暴力されたりもひどいもんですよ。私なんか日々毎日、あんたの親はバカ親だからあんたもバカだ。離婚するならあんたは引き取らないって何度言われた事か

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2014/02/06(木) 16:06:37 

    父方の祖父母と絶縁状態。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/06(木) 16:12:20 

    父方の祖父母。近い孫が可愛く少し離れた孫の私は可愛くなかったらしい。あからさまなえこひいき。小学生の私に暴言。祖父母も去年亡くなりましたが涙一粒もでませんでしたよ!

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/06(木) 16:14:23 

    賢い人が好きな祖母。孫である私の弟がすごく頭が良くて有名大学に通ってるから親戚や周りの人に自慢する。孫が賢いから自分も賢いと勘違いして私をバカにしたりするから腹立つ。

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/06(木) 16:15:13 

    祖父母ってたまにしか会わないのもあってか、私にとっては他人同然です。顔見知り程度。両親の両親だってことはわかってるんですけど、仲良くもないしむしろ苦手。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/06(木) 16:19:17 

    同居だけど、どーしてもウザいって思うことが多々ある
    親切にしたいし、してるけど同居してないのにおばあちゃんは大切にねとか言う人嫌いだわ

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/06(木) 16:21:19 

    よく喧嘩する。喧嘩すると1日中怒ってるのに、私は大人しくて気長という祖母。兄弟喧嘩すると、必ず上が我慢しろという。末っ子の祖母には上の子の気持ちが分からないから腹立ってよく喧嘩になる。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/06(木) 16:24:06 

    父方の祖母、大嫌いです。
    もう何年も会話なし、ひ孫も見せてません。
    母への長年の嫁いびりを小さい時から
    見てきたので(今もですが)許せない!

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/06(木) 16:30:08 

    綺麗好きの祖父。いつも家中を自分で掃除する。綺麗好きなのに菌は気にしない。ティッシュを何回も使い回して同じ場所で鼻かんでなかなか捨てない。小さい時はリビング1日2回掃除して隣の部屋に追いやってた。掃除機の音よく聞こえてたから今でも掃除機の音あまり聞きたくない。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/06(木) 16:30:55 

    父方の祖母が苦手です。
    祖父はとても良くしてくれたのですが、私が小学校あがる頃他界。
    それからは、明らかに外孫扱いで、一年に一度の里帰りも中学からしてません。
    あと、けっして笑わない小姑の存在も幼い私には、恐怖でしかなかったですね。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2014/02/06(木) 16:35:43 

    父方の祖母が苦手です。
    祖父はとても良くしてくれたのですが、私が小学校あがる頃他界。
    それからは、明らかに外孫扱いで、一年に一度の里帰りも中学からしてません。
    あと、けっして笑わない小姑の存在も幼い私には、恐怖でしかなかったですね。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/06(木) 16:37:46 

    同居している父方の祖母がいますが、嫌いなので挨拶も話もしないです。
    母方の祖母から昔母がいじめられてたという話を聞いて以来嫌いになりました。
    でも、母方の祖父母は大好きです。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/06(木) 16:39:16 

    母方の祖母と同居してる。父に注意したいことあってもいえないから私にいってという。それはいいんだけど、いったらそんなこといってあげないのっていう。いえっていったからいったのにいったら私にこういう。自分はいい人のふりするから嫌。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/06(木) 16:39:48 

    24さん同感です。私も祖父母は大事にしないとって言う人嫌い。
    私は敷地内同居でしたが、こちらの都合は関係なしに今、◯◯へ送って行ってくれ。今、手伝ってくれ。など色々あって祖父母があまり好きではありませんでした。
    身内と言っても人と人の関わり合いなんだから、お互いに思いやりを持たないと上手くいきませんよね。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/06(木) 16:40:46 

    同居していた祖父。
    知ったかぶるし、すぐ怒る、怒鳴り散らす、自分勝手。人の話を聞いてられない

    小学校の時に、近所の人に、『おじいちゃん変わってる人だね』っと、言われて、すごく嫌でした。

    今、思えば、何か精神的な障害だったのかなって、思います。

    祖父は、大嫌いだったけど、亡くなった時は、悲しかったな…。
    なんでなんでしょうね…。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2014/02/06(木) 16:43:11 

    父方の祖母が精神障害者かというくらいに気違い。
    祖父が突然死したせいなど言い訳を言うが、祖父を殺したのはあんたが原因だろうが。
    子供の頃から最近まで虐待されてきた。
    父の姉(伯母)も祖母そっくりで気違い。
    言うことが毎日コロコロ変わりみんなから嫌われている。
    伯母も職場の人やご近所さんに嫌われるような人。いとこのお嫁さんと子供が本当に可哀想(毎日いとこ宅に隣の市から会いにいっているらしい)。
    最近やっと私と母と弟だけ別居できた。
    父はまだ祖母と同居している。父もろくでなしだからさっさと母と離婚してくれないかな。
    10さんと同じであの汚い血が流れているかと思うとゾッとする。
    医学の進歩で婆さんのDNAだけ取り除きたいくらい。
    ちなみに祖母は何でも金で解決しようとするのか、よく大金を勝手に渡してくる。
    でも私は毎回全部いらないと返してきた。
    遺産もどうこう言ってくるが、お前の卑しいものなんざ1ミリともいらない。
    弁護士に相談して、奴の遺産など全部放棄できるようにしなきゃならず面倒くさい。
    早く死んでほしいが、嫌な奴との戦いは死後も残ってるのがつらい。
    もちろん葬式は絶対出ない。
    父方との縁を全部完全に切れたらどんなにいいだろうか。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/06(木) 17:13:27 

    母方の祖母が苦手です。
    なんでも自慢できる物と出来ないものに分類します。
    私は大学中退だしそんなに頭良くないので、よく悪口言われてます。
    いとこや妹は出来のいい自慢の孫みたいです。
    見栄っ張りの自慢癖で近所の人とも喧嘩ばっかりします。
    嫌だなと思う一方、縁は切れないから仕方ないと諦めています。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/06(木) 17:25:26 

    父方の祖母が嫌い。

    祖父の後妻なので血のつながりも無いけど、まったく愛情もくれない。
    祖父なき今では他人。嫌がらせはするし、困ったときだけ連絡してくる。

    他の身内の誰からも総スカン。
    「祖母」と言うのも違和感あるくらい身内とも思いたくない、葬式も絶対に行かない、後悔もしない。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/06(木) 17:48:14 

    私も父方祖母(同居)と、折り合い悪いです。私というより、母に対して。
    叔母(父の妹)の子贔屓が酷かったり、母が事故で重傷を負い、苦しいリハビリに励みながら怪我の痛みを耐えていると「なんだそのしんどそうな顔は!辛気臭い!」「そんなに心配されたいのか!いちいち大袈裟な!」等と罵声を浴びせ、入院中に世話を頼んだ五才の娘(私)の自慢の長髪を「めんどくさいから」との理由で勝手に山田花子カットし、母激怒、私号泣。←この時散々男の子に間違えられたのが嫌で嫌で以来短くしていない
    他にも母方祖父母が買ってくれた高い雛人形を駄目にしたり、家族の部屋に忍び込み家捜ししたり、噂好きで家庭のことを近所中に筒抜けにしたり…もう語り尽くせないほど笑
    振り回され続ける母はストレス溜まりっぱなし。お陰でヒステリックになって私に当たることもしばしばで。
    そんな祖母にこの度末期ガンが見つかりました。しかも私の誕生日に。
    不思議と悲しくない私は祖母不孝者なんでしょうか…
    正直、体が弱ってから愛想よくなった祖母が気持ち悪いんですよね。こんなこと考えてしまう自分が怖いです。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/06(木) 17:49:32 

    父方の祖父母最悪です。
    鬼舅姑、人間ではありません。まだ生きています。
    ここへは書ききれないほどいろいろありすぎます。
    本家なので同居、一緒に住んでいる母を本当に尊敬しています。
    孫たちが結婚してもお祝いの言葉も何もありません。
    地方なので一年に1、2度しか会いませんが、心の底から軽蔑しているし、心の底から大嫌いです。
    いい人ほど早く亡くなる。この言葉はその通りです。

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2014/02/06(木) 17:57:40 

    父方の祖母が大嫌いです。
    高校までは嫌いまではいきませんでしたが
    私が成人になってから母からずっと祖母にいじめられてたけど、心配させたくなかったから
    話せなかったと涙ながらに言われそれから憎んでいます。

    ここでは話せませんが
    結構悪い姑みたいで私も怖くなるほどです。
    もう何年もあってませんが、孫はお金で釣れると思っているのかお金を送ってきます。すぐにそっくり返しますが…

    子どもに弱い部分を見せない母は強いと感じました。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/06(木) 17:58:56 

    父方の祖母が嫌いです。

    私は三姉妹なのですが、女というだけで私達姉妹は可愛がられた事がありません。お年玉や優しい言葉1つもかけられたことがない。

    逆にいとこは男なので、すごく可愛がれてました。
    女に生まれただけで、なんでこんなに差別されないといけないのかな。嫁が生んだ娘は可愛くないって事だよね。祖父母と仲の良い人が羨ましいです。

    なので、トイレの神様っていう歌が嫌い(>_<)

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/06(木) 18:22:00 

    私も祖母が嫌い。物心ついた頃から嫌い。疫病神。誕生日も一度も覚えてたことないし、誕生日だとわかっても祝ってくれるでもなく。批判されるだろうけど、早く死ね、あと何年生きるんだとずっと思ってる。今年92かな。はやく逝って。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/06(木) 18:31:43 

    口うるさくて自分中心じゃないと気にいらない祖母。

    毎日毎日ガミガミうるさいし、口を開けば自慢ばなしか悪口か。
    付き合う人も、婆さんが気に入らないとダメ。
    友達も。

    もっと可愛らしいばあちゃんがよかった。

    今日も病院の先生と喧嘩してきたとか誇らしげに語ってバカみたい。
    お前のことなんて、そもそも相手にしてないよ(笑)バーカ!

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/06(木) 18:34:17 

    母方の祖母が大嫌い。
    物心ついた頃にはすでに暴言ばかりでした。
    同い年のいとこと比べられては、「あの子はかわいいけど、お前はかわいくない」とか日常茶飯事。
    大人になってから、祖母が入院した時、それでも…って思ってお見舞いに行ったら「○○(いとこ)が来るのは嬉しいけど、お前は嬉しくない」っていとこもいる前で言われた。
    それなのに祖母の葬式の時、親戚中から「一番かわいがられたなあ」って。
    意味がわからない。
    亡くなってもう何年にもなるけど、未だに許すことができません。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/06(木) 18:47:22 

    父方の祖父母が最悪。かなり古い考えなので、私が生まれたこと自体(女だから)あり得ないらしく、いろんなものを投げられたり殴られたりで小さい頃はほとんど母方の実家にいました。小さい頃から母に対してのいじめも見てきたし、父は祖父母の言いなりだし、母は私や兄妹のために何十年も離婚せずに頑張ってきました。今母は鬱病です。祖父母は母の鬱病は全くもって理解できないようだし、理解しようともしない。自分たちが原因だということもわかっていない。家を出るにはお金がないし。今少しずつ母のためにお金を貯めてるのですが、時間がかかりそう。どうしたら良いのかわかりません。
    私は絶対祖父母のことを許さない!

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/06(木) 18:58:19 

    同居してます。うちの祖母は膝が悪いのですが、私がお風呂掃除とかをしないと家の中でも持ち歩いている障害者手帳を見せてきて、おばあちゃんは足が痛くて痛くてこんなの持ってるのよ、と毎回言ってきます。でも誰もみていないところだと、めっちゃ走ってます(足音が)。
    足が悪いから杖がないとだめなの、とよく言ってますが、しょっちゅうカラオケに行ったりしてるけど毎回杖忘れてます。とにかく同居だと、ほんとにイライラして、こんなことはほんの少しの大したことのない部類で、ほんとにほんとに許せないことばかり!大嫌いです!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/06(木) 18:58:39 

    母方の祖父は兄贔屓です。
    物心ついた頃から祖父母の家に遊びに行くと
    私ばかり怒られていました。
    嫌いではなかったんですが、
    だんだんと祖父母の家に行くのが億劫になり
    さらにいっそう兄と違って私は冷たいやつだ、
    と陰で言われるようになりました。

    自分のことを好いてくれていない人を
    本当に好きになることは出来ませんね。

    父方の祖父母もいわゆる毒親というもので
    母が嫌がるので会うのも1年に1回ほどです。
    だからおじいちゃんおばあちゃんと
    仲がいい人を見ると羨ましく思います。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/06(木) 19:17:36 

    小学生の低学年のときに同居していた祖母と口喧嘩し、「おばあちゃんなんか死ねばいいと思ってるんだろ!」と叫び私の目の前でお腹に包丁を刺しました。果物ナイフだし、エプロンの上からだから刺さるわけないんだけど凄いショックで号泣しました。毎日のように誰かに電話し私の母親の悪口言ってたし、悪いことは全て他人のせい。死ぬほど嫌いでした。でも、歳とって話し相手もいなくなり家族に無視され過ごして、ついに呆けてしまい病院へ。子供三人も産んだのに1人も見舞いに来ることなく、身の回りの世話は結局私の母がみてました。もう亡くなったけど、結局寂しい人だったなって思います。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/06(木) 19:29:56 

    6さん。
    悲しいトピですよね、本当に悲しい。
    昔、ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」って映画を観て泣きました。
    素直に感動したのと、なんでウチにはこんな優しいおばあちゃんが居ないんだろうって、子供心に悲しくて寂しくて…

    皆さんが、そして私も、のび太のおばあちゃんみたいな優しいおばあちゃんになれますように…

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/06(木) 20:17:28 

    同居してる人で祖父母大好きな人ってどれくらいいるんだろうね?昔の考えで話してくるからどうしても合わない。50近く離れてるし。
    孫はかわいいものなのに反抗してかわいげがないと言われるけど、祖父母こそ怒らず、反発せずいつもにこにこするものじゃないかと思う。理想の孫像ばかり押しつけるから嫌。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/06(木) 20:36:22 

    同居してると嫌な所がたくさん見えてくる。祖父母が嫌で今までの友達で同居してる子って数える程しかいなかったから何で家だけと何度も思った。父方の祖父母はあまり会いにいかないから嫌いとか思ったことない。おじいちゃんおばあちゃんと呼んだ記憶がない。たくさんいる孫の1人という感じ。今になってそれはそれで寂しいと思うからい腹立つけどいいたいこといいあえる方がいいかなとも思うようにしている。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/06(木) 20:38:10 

    24歳ですが、祖母宅に行くたびに『結婚は?子供は?○○さん家の○○さん結婚したよ』とずーっと言われ続けます……正直うんざりします。車で5分という近所に住んでいますが、最近は全く行かなくなりました……

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/06(木) 20:54:59 

    外孫だから、年に2回しか会わないから気を使ってしまう。父方の祖父は姉をメインに可愛がってたから微妙な感じ。なんかお金のことで揉めたことがあったし、次に会うのは葬式かな。私に会っても嬉しくないだろし。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/06(木) 21:11:22 

    私は祖父母とたまに会うくらいでしたが、周りで父方祖父母と同居してる友達は、皆一様に祖父母を嫌っていました。
    やはり自分の母親に辛くあたる祖父母を大切には思えず、皆自分が結婚したら絶対に旦那親と同居なんかしないと言っています。

    ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこも、漫画では優しい友蔵おじいちゃんも実際は意地悪爺さんだったとエッセイに書いてますし、珍しい話ではないですよね。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/06(木) 21:24:13 

    改行無しの長文、全部同じ人が書いてるの…?恐っ

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2014/02/06(木) 21:46:53 

    父方の祖父母と同居ですが
    祖父とはとても仲良しなんですが
    祖母とはここ二年間口を聞いていません。

    お金や見栄が全ての人で
    自分の言うことを聞いてもらえないと

    『もうあんたには一銭もやらんからな!!』

    と…

    家族だからずーっと我慢してきましたが
    母の悪口や母に対する嫌がらせが酷くなり
    2年前に私と大喧嘩。

    それ以降一度も口を聞いていません。

    今後も一切関わり合いたくないのが
    正直な気持ちですが
    母は
    『家族なんだからね。仲良くしようね。』と…

    母のために仲直りした方がいいのか
    悩み中…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/06(木) 21:50:48 

    祖母と仲が悪いです。(父親の母)
    私の父は長男なんで、家を継いでいます。
    私は一人っ子なので、家を父から継ぎます。
    たぶん、まずこの事から気に食わないみたいです。

    母が子供が欲しくて(私がまだ生まれる前)病院に通う邪魔をし、私が生まれるの阻止しようとしてました。
    父には姉がおり、姉には息子2人いるので、一人を現在私が継ぐ家を息子に継がせる予定だったみたいです。(私を産むため病院に8年以上通っていたのでも、子供は出来ないだろうと考えてたみたい)。
    母と祖母(姑)は、仲が悪いです。その母の子供が家を継ぐのが許せないみたいです(父が祖母の方に味方するキチガなので、自然と私は母の味方に)。なので、祖母に可愛がられた記憶もありません。祖母は家にいるのが暇らしく、日記に私や母のことをストーカーみたいにつけていたり、祖母が母と父をケンカさせたのに私が仲裁に入れ、血の繋がった子供やろ?みたいな事など、さんざん嫌がらせられました。
    一刻も早く死んでほしいです。
    よくない事とは分かっていますが、仲が悪い祖母としか年寄りに接してこなかったので、年寄り、老人が大嫌いになって仕舞いました。良い人もいっぱいいるんだろうけど……。
    愚痴ってすいません…。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/06(木) 22:21:00 

    みなさんの体験、お気持ち、痛いほどわかります。
    こういう身内話って、案外表に言いづらいし、理解してもらえない事も多いですよね。

    ワタシも父方母方、両方の祖母が嫌いでした。

    いろいろありすぎて書けないですが、金に汚い、差別が酷い、自己中心的・・・。でも外ヅラが良いので、周りに理解してもらえない。本当に大キライでした。

    反面教師にし、あんな人間だけには絶対ならない!
    という気持ちだけです。

    老人ホームなどで働く方を尊敬します。
    ある意味老人恐怖症なので・・・(><)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/06(木) 22:23:04 

    母が祖父母(父方)や小姑にいじめられていて、私はずっと愚痴を聞かされてきたので、母を不幸にする祖父母を憎むようになりました。よくあるパターンですよね。
    自分が親になって、母は親としてダメなことをしてたんだと気づいた。綺麗ごとかもしれないけど、子供に祖父母の悪口や愚痴は絶対言っちゃいけないと思います。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/06(木) 22:24:27 


    仲良くないわけではないのですが
    わたしの母親が祖母のことを
    かなり嫌ってるので
    その影響であんまり会いませんー。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/06(木) 23:10:45 

    お母さんの悪口とか平気で私に言ってた。
    不潔だったし。嫌いだった。
    いい思い出なんてひとつもない、
    おばあちゃん子とかうらやましい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/06(木) 23:25:08 

    母方の祖母が大嫌いです。
    弟にはお菓子やジュースが出てくるのに私にはくれない。かわいくないと言われ続けてました。しかも私の名前すら覚えていないんです。
    子供の時の心の傷って大人になっても消えないですよね。
    2、3ヶ月に1度は顔を合わせるのにも関わらず先日、この人誰?と母に聞いていました。祖母の中で私は存在しない人になったようです。名前を言っても誰?というような顔をしていました。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/06(木) 23:46:19 

    お年寄りって差別意識強い人多いからね。女より男が偉い、下の子より跡継ぎである上の子が偉い、みたいな。
    外孫で女の私は昔から空気扱いだったわ。だから祖父母が嫌いっていうか、関心持てない。入院したとか聞いても、あーそうなんだ、って感じ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/07(金) 00:17:36 

    父方の祖母が大嫌いです。
    昔から都合が悪くなると人のせいにして自分は悪くないと言うし、自分勝手。
    自分が助けて欲しい時だけニコニコしながら話しかけてくる。
    小学生の時はちょっとした言い争いになった時に「そんなだからお前は友達が出来ないんだ!!」と言って私の顔に使用済みの台ふきを投げ付けられたりしました。
    子供が産まれた時はお乳が上手く飲めずに愚図っている娘を見て病院へ連れていけと言われました。
    書き出すとありすぎてきりがないんです。
    人が嫌がることを平気で言ったりやったりして楽しんでいるような人です。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/07(金) 09:10:52 

    同居していた母方の祖母が大嫌いでした。

    母は普通の人なのに、祖母は相当の変わり者。
    家での出来事や家族の悪口を近所の人にペラペラ喋る。
    私が痴漢にあったとき、警察が家に来て状況を聞かれた内容も
    近所の人にばらまかれたときのショックは今でも忘れません。
    変わり者だったから、友人もいないし、親戚ともつきあっていなかった。
    お葬式の時、祖母の弟一家が来たけど、そういう親戚がいることすら知りませんでしたから。

    祖母のお墓参りも私の両親以外は誰も行ってない。

    亡くなって10年以上経ちます。
    年とともに恨む気持ちは少しずつ薄れてきてますが、
    人に慕われないで亡くなるのって悲しいことだとつくづく思います。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/07(金) 10:23:28 

    中学生の時に祖父の家に遊びに行って泊まったとき、みんなで布団ひいて寝てたら隣で寝てた祖父の手がパンツの中に入ってきて触られました。
    私は寝たふりをして誰にも言えず、祖父が死ぬまでの20年間は極力話しもしないよう避けてました。
    今までも心の傷です。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/07(金) 10:48:57 




    私は母方の祖母が大嫌いです。
    小学生の頃から祖母の家に泊まりに行くたびに
    姉には全然言わないのにいちいち行動するたびに文句を言われます。
    私が高校を中退した時も、確かに中退するのは悪いことだと思うしお母さんとお父さんにはたくさん迷惑と心配をかけたと自分でもわかっています。でも、私がいじめられていた事とか何も知らないくせになんでこの人に文句言われなきゃいけないんだと思ってました。
    最近では、変な宗教みたいなのにはまり始めてほんと関わりたくないです。

    曽祖母と祖父はほんとにいい人なので会いたいのに祖母がいるから会いにいけません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード