ガールズちゃんねる

恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

183コメント2013/02/27(水) 01:22

  • 1. トピ主 2013/02/24(日) 18:20:49 

    私は滑舌が悪い方なので、よく噛むし言い間違いをする事が多いです。自分ですぐ気付いた時は「間違えちゃったw」とかフォロー出来るのですが、人に指摘されてから気付いて恥ずかしい思いをする事もあります(*^^*)
    言い間違いや聞き違いで、恥ずかしかったり面白かったのを教えてください!

    私は某ファミレスで「カリーバーグディッシュ」を頼むつもりが「カリーバングラディッシュ」と言ってしまい、恥ずかしい思いをしましたw (-∀-;)

    +32

    -6

  • 2. 匿名 2013/02/24(日) 18:28:21 

    幾何学模様を「いくなんがくもよう」ていってしまう。
    頭では「きかがくもよう」ってわかってるのに、なんでかいってしまう。

    +31

    -29

  • 3. 匿名 2013/02/24(日) 18:34:44 

    巨人の星

    巨チンの星
    思わず声に出しちゃって恥ずかしかったです

    +26

    -16

  • 4. 匿名 2013/02/24(日) 18:34:57 

    雰囲気を どうしても『ふいんき』って言っちゃう…

    +166

    -25

  • 5. 匿名 2013/02/24(日) 18:38:33 

    そろばん習ってた小学生の頃。
    終わって教室を出て行くときいつも
    『ありがとうございましたっ』
    って言って出て行くのになぜかその日は、

    『いってきまーすっ』
    って大きい声で言ってしまった(´・Д・)
    恥ずかしかったなあ...

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2013/02/24(日) 18:38:49 

    アナウンサーが旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」

    +46

    -12

  • 7. 匿名 2013/02/24(日) 18:39:32 

    私も滑舌が悪く…会社でFAXと言ってるのに、『ファック⁈』と驚かれます。
    いや…会社でそんな事言えませんから(ーー;)

    +17

    -11

  • 8. 匿名 2013/02/24(日) 18:41:28 

    高利貸しを氷菓子だと思ってた。。最近まで。

    +24

    -5

  • 9. 匿名 2013/02/24(日) 18:44:05 

    シミュレーション?
    シュミレーション??

    いまだにどっちご正解なのかよく分かりません!

    +90

    -11

  • 10. 匿名 2013/02/24(日) 18:45:42 

    最近ですが、ジョアの新しい味が出たことを話したくて、「ジョイのミカン味が出ててさー、試しに飲んだらけっこう美味しかったから飲んでみ」って言ったら、そんなの飲んで大丈夫だった⁈って言われましたw

    +54

    -6

  • 11. 匿名 2013/02/24(日) 18:50:03 

    居酒屋でスナズリをセンズリと言ってしまったことがある…消えたかった…

    +73

    -6

  • 12. 匿名 2013/02/24(日) 18:50:33 

    「挿入」を「ちんにゅう」

    +7

    -55

  • 13. 匿名 2013/02/24(日) 18:52:28 

    町内会の行事の打合せ中に、老人会町が
    「じゃあ今回はアニマル通りやりましょう」
    と真面目に言った。

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2013/02/24(日) 18:53:36 

    静まり返ったオフィスで黙々と仕事をしていたとき、突然上司が「お母さん」と叫んだ。
    びっくりし過ぎて何がなんだかわからなかったけど、後から聞いたら「岡田さん」という社員を呼んだだけでした(*´ω`*)
    思い出しただけで笑える(笑)最高の聞き間違いでした。

    +56

    -3

  • 15. 匿名 2013/02/24(日) 18:57:24 

    wi-fi(ワイファイ)を「ウィーフィー」とドヤ顔で言ってた…

    +120

    -9

  • 16. 匿名 2013/02/24(日) 18:58:50 

    フジファブリックをフジババリックって言い間違えたw

    +5

    -10

  • 17. 匿名 2013/02/24(日) 19:00:16 

    中学生のころ、雑魚(ざこ)をざつぎょと言ってしまった。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2013/02/24(日) 19:01:38 

    「無印良品」をムインリョウヒンってよんでました・・・

    +21

    -6

  • 19. 匿名 2013/02/24(日) 19:03:20 

    お肉屋さんで
    若鶏の角切り、ください。と、いう所
    若鶏の角刈りください。と
    言ってしまった\(//∇//)\

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2013/02/24(日) 19:04:54 

    写真の焼き増しを「やきまわし」とかなり最近まで使っていました。
    恥ずかしいです。

    +60

    -3

  • 21. 匿名 2013/02/24(日) 19:07:10 

    奈良美智さんのことを「ならみち」って言ったら友達に笑われた
    「ならよしとも」さんなんですね

    +66

    -4

  • 22. 匿名 2013/02/24(日) 19:09:47 

    控除を『くじょ』

    帰省を『きしょう』

    恥ずかしい。

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2013/02/24(日) 19:12:28 

    東京県警

    +10

    -15

  • 24. 匿名 2013/02/24(日) 19:21:10 

    日常茶飯事を「にちじょうちゃめしごと」。

    「ちゃめしごと」ってなんとなく語呂が良くて、未だに間違えそうになる

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2013/02/24(日) 19:23:40 

    流石って読めなかった最近まで
    りょうせきだと思ってた

    +11

    -26

  • 26. 匿名 2013/02/24(日) 19:29:14 


    ダイイングメッセージを数ヶ月前まで
    ダイニングメッセージだと思っていた(((^_^;)

    +58

    -5

  • 27. 匿名 2013/02/24(日) 19:31:18 

    フランチャイズ?
    フランチャイルズ?

    たまーにしか使わないけどハッキリせず。

    +3

    -26

  • 28. 匿名 2013/02/24(日) 19:32:55 

    「くすぐったい」を「くしゅぐったい」だと思ってた。
    高校生の時、友人にくすぐられて「くしゅぐったい!」って言ったら、友人に笑いながら指摘されて恥ずかしかったです。
    ちなみに、その日姉に聞いたら姉も同じく「くしゅぐったい」と言っていたらしく、二人でかるいショックを受けてました(笑)

    +28

    -13

  • 29. 匿名 2013/02/24(日) 19:35:08 

    居酒屋でナスの一夜干しを、
    ナスの一夜漬けと言ってしまいました。

    ナスも試験を受けるのかってひとりツッコミ入れましたww

    +10

    -34

  • 30. 匿名 2013/02/24(日) 19:42:01 

    秋葉原を「あきばはら」って言ってた・・・
    高校の担任がw

    +10

    -19

  • 31. 匿名 2013/02/24(日) 19:45:13 

    wowwowをずっと
    ウォウウォウと読んでいた( ̄Д ̄)

    +53

    -10

  • 32. 匿名 2013/02/24(日) 19:47:24 

    発泡スチロールが言えず発泡スツロール
    フラペチーノが言えずプラペツーノ
    と言ってしまう。
    スタバとかでフラペチーノ飲みたいけど言えない、、、

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2013/02/24(日) 19:50:08 

    柔らかい
    『やわらかい』を「やらかい」と言う方が多い気がします。
    そういう言い方もあるのですか?

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2013/02/24(日) 19:51:23 

    誰かのブログで
    かけじゅくをやぶいてしまった
    と、書いてあり
    かけじゅく?と思いながら読み進めると
    掛軸の写真がUPされてた(笑)

    +11

    -10

  • 35. 匿名 2013/02/24(日) 19:52:06 

    兄の子供がドラえもんごっこをしてて
    なにしてるの?と聞いたら
    『ドザエモンごっこ!』と言われた

    何てことしてんのさ?!
    と内心ビビったよ

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2013/02/24(日) 19:57:02 

    昔、友達との電話での会話で
    『ミスターハビットって言うエキがあって…』と言われ、
    『そんな駅ができたんだぁ〜』と勘違い…

    普通に10分位会話をした後、
    『駅』では無く、『液』と判明…

    何気に会話が10分位続いてただけに気づいた時には大爆笑でした。

    仲の良い友達で良かったぁ。

    因みに、ミスターハビットとは、縮毛矯正の液の名前だったそうです。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2013/02/24(日) 19:58:05 

    居酒屋でバイトしてた時ザンギを思いっきりザンゲと言ってた。
    言う度みんな笑うから何でかと思ってたら‥・言ってよー!!!
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2013/02/24(日) 20:01:11 

    37何ざんぎって?
    唐揚げ?

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2013/02/24(日) 20:02:18 

    29さん、ごめんなさい。
    ナスって野菜の茄子でしょ?・・の漬物でしょうか。
    一夜・・・漬けで合ってると思うよ?
    魚は一夜干し、漬物は一夜漬け。

    +71

    -3

  • 40. 匿名 2013/02/24(日) 20:02:58 

    >21
    えええー!私も今までナラ・ミチ だと思ってました!読み間違えてるし、おまけに女性だと思ってたら男性だったなんて!目から鱗がザラサラでてきました!ありがとです。

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/24(日) 20:06:53 

    仕事でフィッシュロースターのことをフィッシュローターって言っちゃった
    事務所凍りついた

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2013/02/24(日) 20:12:47 

    主人に「千趣会」のネット通販の話をしたら
    なにか伝わってない様子なので問いただしたら
    「選手会」と勘違いしていたらしい。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2013/02/24(日) 20:12:47 

    >21
    その人の事知らなかったけど、ならみちって読んでしまったので暫く???でした。
    小野妹子的ですね^^;
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/24(日) 20:13:56 

    >38
    うん、から揚げです。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/24(日) 20:15:24 

    「鰻のひつまぶし」

    「鰻のひまつぶし」ヽ(・∀・)ノ
    言い間違えないように気をつけたのに
    ダメでした(笑)

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2013/02/24(日) 20:19:12 

    うちの母親が会席料理を食べに行った時にお店の日本庭園にあった「水琴窟(すいきんくつ)」を「スフィンクス」と連呼しすごく恥ずかしかったです。。。
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2013/02/24(日) 20:23:00 


    携帯のwifiルーターを

    ルーターて分かってるのに
    wifiローターって言っちゃって
    恥ずかしかった(T_T)

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2013/02/24(日) 20:26:29 

    小学校の時に先生を「お母さん!」と呼んでしまった(;´д`)

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2013/02/24(日) 20:30:02 

    温泉に行った時母が「さっすが源泉垂れ流しは気持ち良いねー」と満面の笑みで言ったのでコソッと「源泉・・掛け流しね」と訂正して置きました。
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2013/02/24(日) 20:50:52 

    動物病院にて
    フェラリアの お薬下さい!

    てフィラリアの間違いでした(U •́ .̫ •̀ U)

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2013/02/24(日) 20:53:33 

    お客さんに電子マネーのクイックペイを使えますかと聞かれてクイックペイの存在を知らなかった私はくるくるペー?ですか?と聞き返してしまった…
    周りにいたお客さんたちにも笑われてしまって恥ずかしかった(笑)

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2013/02/24(日) 21:02:56 

    絢香の「夢を味方に」っていう曲で「イメージして〜♪」という歌詞が「みんなエッチして〜♪」に聞こえてしまう…ごめんなさい。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2013/02/24(日) 21:16:45 

    >52
    空耳アワーに投稿したら?
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/24(日) 21:29:05 

    みんな、おバカさんすぎてかわいいね。
    ほっこりもっこりします。。。ゴメンチャイ。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2013/02/24(日) 21:35:08 

    >53
    空耳アワーって邦楽を投稿してもいいんだっけ?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2013/02/24(日) 21:38:42 

    52さん
    私だけだと思ってた…!
    初めて聞いた時は、もうびっくりでした

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2013/02/24(日) 22:01:02 

    知り合いの40歳くらいの女性。
    背後→せいご
    団塊の世代→だんこんのせだい
    と言っている。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2013/02/24(日) 22:01:28 

    旦那のお母さんが、タラバ蟹のことを
    『タバラ』という。

    お母さん、『タバラ』じゃなくて『タラバ蟹』でしょ!。何度直しても『このタバラは…』
    ホントおかしい(⌒‐⌒)

    +8

    -1

  • 59. トピ主 2013/02/24(日) 22:02:12 

    下ネタですみません。
    友人の「昨日何してた?」を「昨日オナニーしてた」と聞こえてビビってしまった(・・;)
    「きのう」を「きの~ぉ」って言うから…。

    +10

    -1

  • 60. トピ主 2013/02/24(日) 22:04:51 

    「泥酔(でいすい)」を「泥酔(どろよい)」だと思っていた(>_<)友人に正されて恥かきましたw

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2013/02/24(日) 22:07:01 

    「既婚」を「がこん」

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2013/02/24(日) 22:08:05 

    浅草の雷門を「らいもん」と思ってました。
    はい、バカです。

    +8

    -3

  • 63. トピ主 2013/02/24(日) 22:08:42 

    「鼻かみたい」を「裸みたい」と聞こえて、一瞬ドキッとしてしまった( ゜∀゜)

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2013/02/24(日) 22:11:37 

    フェロモンのことを

    フェラモン、って言っちゃった

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2013/02/24(日) 22:14:31 

    某コーヒーショップのバイトしてた時、バイト中カウンターで「わたし最近忘れっぽくてさ〜チロウなんだよね〜」「それ、チホウって言うんだよ〜!」

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2013/02/24(日) 22:23:51 

    わたし、偉いでしょ!を

    わたし、エロいでしょ!

    …何の自慢だ笑

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2013/02/24(日) 22:24:49 

    ごめん、コレ思い出しちゃった( *´艸`)

    +28

    -3

  • 68. トピ主 2013/02/24(日) 22:26:23 

    ずっと「矢作さん」をそのまま「やさくさん」だと思っていて、何度が本人に言って訂正されたことがある…。でも「おぎやはぎ」のおかげで「矢作(やはぎ)」とちゃんと覚えられたw

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/24(日) 22:35:54 

    定食屋さんで、メニューに生姜焼き定食って
    あって注文する時「なましょうが焼き定食下さい」
    って言ったら彼氏に冷静に、これで生姜しょうが
    って読むんだよって突っ込まれた時は恥ずかしくて
    帰りたかった…。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2013/02/24(日) 22:47:07 

    レストランでスプーンとフォーク間違えて店員さんに頼んで恥ずかしかったことがある

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2013/02/24(日) 23:22:39 

    >55
    え?本当に応募するんだww

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2013/02/24(日) 23:23:56 

    「概ね」を「がいね」って読んでました。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/02/24(日) 23:25:24 


    コンビニで唐揚げ指差して

    カラオケひとつ!

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/02/24(日) 23:26:20 

    けれ使いヤー?
    (このドライヤー使う?)

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2013/02/24(日) 23:27:26 

    下ネタで申し訳ないですが…。

    「Bad Day」が凄く流行ってた頃、有線で流れていて、友達に「これって誰の曲?」ときかれたとき、
    「ダニエル・パウター」って言おうとしたら、
    「ダニエル・カウパー」って言い間違えてしまいました、しかも結構な大声で。
    恥ずかしかったな…

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2013/02/24(日) 23:29:10 

    11さんと似てるけど、かんずり、という調味料のことを親の前でせんずりと言ってしまった。。何事も無いふりをしました。

    揚げパン屋さんで、きな粉味って言おうとして、キノコ味!とか
    マックで、ポテトのMサイズって言おうとしてトマトのMサイズ!とか。
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2013/02/24(日) 23:29:31 

    会話中に「あっ、そう」か「本当?」のどちらで答えるか、一瞬、迷ってしまって、
    「あっ、そんと~」って言ってしまって笑われました。

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/24(日) 23:29:51 

    初デートの時、緊張してメニューが良く目に入らず「木イチゴのシェーク」を頼むのに「ホイチゴのシェークひとつください」と頼んだ。

    店員さんが「木イチゴのシェークですね」と言ったにもかかわらず、「ホイチゴのシェークください」としつこく言った。

    隣で聞いてた彼が大笑いして、ハッと気付いた私もお腹がよじれるほど笑った。
    その時の彼が今の主人ですが・・・良くもらってくれたものだと。

    +31

    -2

  • 79. 匿名 2013/02/24(日) 23:33:22 

    家族と焼肉に行って、『せんまいほしい!』を『せんずりほしい!』と…父親の反応で間違いに気付いて恥ずかしかった。。。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/24(日) 23:39:53 

    そうじで、有名な
    "こんまり先生" を
    "こんもり先生"と言い間違えして、
    恥ずかしかったwww

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/24(日) 23:57:49 


    先日 ひもの を ほしもの と言い両親に爆笑された。

    あと 不通 を 普通 と勘違いしていた。

    私も たばらかに って言っちゃいます。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2013/02/24(日) 23:58:00 

    旦那のお父さんと話をしてて、実家にある
    大きな金庫の下に地下があるって言われ、ビックリして「えっ?金庫の下に地下⁈」って言いたかったのに、ビックリしすぎて(金庫と地下がまざって)「チンコ⁈」と大声で言ってしまった(T ^ T)

    +39

    -1

  • 83. 匿名 2013/02/24(日) 23:58:25 

    ちょっと前に車のCMでCHARAが歌ってるのが「ち○ぽ〜ち○ぽ〜」にしか聞こえなくて1人でモンモンとしていた…

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/02/25(月) 00:04:52 

    >82
    激ワロスww
    スーパーひとし君ならぬスーパープラス押したい!!!

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2013/02/25(月) 00:22:16 

    10年以上前ですが、「IT革命」を「イット」だとしばらく思い込んでた。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/25(月) 00:26:59 

    オレンジレンジの「イケナイ太陽」の
    ♪俺の青春そんなもんじゃない を、♪俺の精子そんなもんじゃない だと思ってた。カラオケで字を見てビックリ恥ずかしかったw

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2013/02/25(月) 00:29:03 

    「曇ったり雨降ったり」と言おうとしたら、「曇ったり雨ったり」と言ってしまった。

    +5

    -0

  • 88. トピ主 2013/02/25(月) 00:32:05 

    Bluetoothを「ブルートゥルース」だと思ってて、電気屋の店員に言ってしまったw

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/25(月) 00:40:31 

    >50さん
    私は動物病院で
    「マラリアのお薬ください」
    と言って待合室がシーンとなった。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/25(月) 00:47:45 

    出汁→でじる
    by木村拓哉

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/25(月) 00:57:21 

    10年以上前ですが、ニコラスケイジ主演映画を彼と観にいきました。R18だったのでチケット販売員さんから「口頭で証明お願いします」と言われ「大人です。」と答えた彼。
    「せ、生年月日をお願いしますw」と訂正されてました。
    ファミレスではドリンクバーが導入され始めの頃、ウエイターさんが「マグカップお持ちします」 彼「え⁉マイカップ?いや、普通のカップでいいです。」
    そんな彼と結婚して10年、2児の父です。
    今でも不思議な生物だなぁ、と思います。

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2013/02/25(月) 01:02:56 

    先日大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行ったけど、友人にその話をした時につい

    UFJへ行ってきたよ、と言って笑われてしまった。
    銀行じゃない、つーの。略称て難しい。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/25(月) 01:06:53 

    滑舌の悪い弟
    ○「あ、地震だ」

    ×「あいつ死んだ」

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2013/02/25(月) 01:37:54 

    この前バイト先で
    おしんこくださーい!って言ったら
    早く行けよって言われて???ってなった。
    おしっこ行きたいって聞こえたらしい。
    おいっ∑(゚Д゚)!

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/25(月) 01:39:49 

    どこかの国民的アイドルグループの一人が

    「二兎追うものは一兎も得ず」を「二頭追うものは一頭も得ず」と堂々と間違ってましたよねww

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/25(月) 01:55:33 

    幼稚園の新しいママ友、なんかちょっとバカっぽいなーと思ってたらメールで「一応」を「いちよう」って送ってきて、やっぱバカだと判明。

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2013/02/25(月) 01:57:45 

    道路標識の
    【出合頭(であいがしら)注意】を
    【出合頭(しゅつごうとう)注意】だと思ってた。
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/25(月) 02:31:26 

    学校の女の先生を「お母さん」って呼んじゃうのは?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/25(月) 03:31:21 

    高校生の時、初めてのバイト(中華料理屋さん)で注文をとったときに紹興酒(しょうこうしゅ)が塩こしょうに聞こえて、厨房に行って塩こしょうお願いします!といって、テーブルに運んだら???の顔をされたことがありました。
    何これ?と言われたので、先ほど伺った塩こしょうです。と言ったらご夫婦に笑われてしまいました。
    初めてのバイトで緊張もしていたし、元々紹興酒を知らなかったので完全に聞き間違えました。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2013/02/25(月) 03:31:24 

    ディズニーランド行ったときに

    『くまのプーさん』を

    『プーのくまさん』と言ってしまった。

    無職。。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/25(月) 05:14:14 

    「無印良品」をなんでか「無印製品」って覚えてた。
    友達に言われて初めて間違ってるって気づいた(・ω・;)

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2013/02/25(月) 06:23:58 

    >101
    無印用品と思ってた時期もありました・・・

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/25(月) 07:32:04 


    滑舌が悪いんじゃなくて
    単なる頭悪いのでは?

    +2

    -8

  • 104. 匿名 2013/02/25(月) 08:46:24 

    私の父はレトルトのことをレトロ
    アナログのことをアナグロ(何か汚い)と言っています…

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2013/02/25(月) 08:52:48 

    怖くて有名な教授から
    検査依頼の電話があった時、緊張して

    「はい、至急ですね!」と言おうとして
    「えい、至急ですぜ!」と言ってしまった。

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2013/02/25(月) 09:01:40 

    怖くて有名な教授から
    検査依頼の電話があった時、緊張して

    「はい、至急ですね!」と言おうとして
    「えい、至急ですぜ!」と言ってしまった。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2013/02/25(月) 09:07:04 

    子供はよく言い間違いをすると思うんですけれど。
    うちの子も。例外なく。
    「とうもろこし」を 「とこもろし」って言ってる。
    かわいい。

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2013/02/25(月) 09:11:25 

    コミュニケーション?
    コミニュケーション?

    大学の論文でも使ったけど、どっち使ったっけ

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2013/02/25(月) 09:48:10 


    会社の上司、急いでたんでしょうね。
    コカコーラの忘れ物をコラコーラの忘れ物と記入。

    ずっと笑えました。(笑)

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2013/02/25(月) 09:57:29 


    会社の上司、急いでたんでしょうね。
    コカコーラの忘れ物をコラコーラの忘れ物と記入。

    ずっと笑えました。(笑)

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2013/02/25(月) 10:26:42 



    学生の時
    一期一会のことを
    大声で「いっきいっかい!」と優等生が自信満々に発してた(゚Д゚)

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2013/02/25(月) 10:37:45 

    頭痛いをいたまあたい。辛いときは恥ずかしい気持ちも薄れますがw

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2013/02/25(月) 11:05:37 

    遠い昔、ボクシング中継で、「10対10のイーブンです」を
    いい分だと思ってた。両方頑張ってるねって感じだと。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2013/02/25(月) 11:09:15 

    言い間違いとかじゃないけど、よく噛むのがつらい。
    この前も大事な場面で噛みまくってえらいことになった。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2013/02/25(月) 11:26:48 

    うちの社長・・・
    失敗を「しゅっぱい」と言います。
    話の流れからわかったけど
    単語で言われてもわかりませんよね。
    違いますよ!って言いたいけどいえませんw

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2013/02/25(月) 11:39:11 

    本題と少しズレますが・・・
    『すみません』と『すいません』はどっちが正しいのか教えて下さい。

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2013/02/25(月) 11:41:55 

    家族でラーメンを食べてる最中
    私「そこのレンコン取って」
    母「はぁ?」
    私「だから~レンコン取って!」
    母「レンゲだよね・・・」
    私「」

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2013/02/25(月) 11:45:23 

    若干のかんを千だと、大学生まで思っていて、恥をかいた。
    こんな漢字しらないよ

    +1

    -10

  • 119. 匿名 2013/02/25(月) 11:46:26 

    95さんwww
    さすが国民的アイドルは頭いいね!!
    感性がちがうわw

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2013/02/25(月) 11:48:04 

    「そうしゅることでね、ウンタラカンタラ‥」みたいに
    真面目なシーンでも噛まれるとちょっと笑いそうになって困ります(><)

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2013/02/25(月) 11:52:02 

    閲覧を観覧と読んで、
    観覧は観覧と読んでた(笑)

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2013/02/25(月) 12:07:44 

    >9
    シミュレーション
    >27
    フランチャイズ
    >108
    コミュニケーション
    >116
    すみません

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2013/02/25(月) 12:07:44 

    大きな会合で
    某銀行系の会社の名前を間違えて連呼して
    後から謝罪要求されたことがあります

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/25(月) 12:32:50 

    EXILEが出始めのころ、エクセルって言ってる人いた。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2013/02/25(月) 12:49:01 

    接客中にお客様のお話に対して「ええ」と頷いていると途中で「はい」と混ざり「へえ」と侍のように頷く事が多々ある

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2013/02/25(月) 12:56:57 



    お洒落なバーでアルバイトをしていた時、
    お客さんが「しらす下さい」と。
    うちは生魚取り扱ってないよな~
    なんて思っていたら、「白州(はくしゅう)」
    のことだった。笑
    ドヤ顔で言われると訂正できないし
    笑こらえるのに必死だった。。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/25(月) 12:57:25 

    『果報は寝て待て』っていうことわざを、友達がメールで
    『家宝』って間違ってた。

    といいつつ、たいていの人が家宝とおもってるはず!

    果報=良い知らせって意味ですけどね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/25(月) 13:02:47 

    下校中の男子中学生とすれ違った時に『コンドームはさぁ…』と話してたのでビックリしてよーく聞いたら『剣道部』だった。自分がいかに汚れているか反省させられた。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2013/02/25(月) 13:19:53 

    台風一過

    台風一家

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2013/02/25(月) 13:20:52 

    知らぬが仏

    知らぬがほっとけ

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2013/02/25(月) 13:27:42 

    確かに忙しいと口が上手く回らない事多いですよね。
    スーパーでバイトしてる時思いっきり「ありがとうござる!」と言ってしまった事がある・・・
    お客さんもスルーしてくれれば良かったのに出来なかったらしく、次の瞬間目が合って二人で爆笑してしまった・・・。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2013/02/25(月) 13:38:55 

    >>116
    小学生の頃、先生に「すいません」と言ったら怒られた。「吸いません」になるだろうが!と。
    正しいのは「すみません」だそうです。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2013/02/25(月) 13:55:11 

    吉野家でバイトしてたとき牛鮭定食を生鮭定食って言われて吹きそうなった。

    確かに棒を一本足せば生になるけどさ、生鮭食べれるのかよ!!おまえは熊かよって。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2013/02/25(月) 14:04:55 

    >6. アナウンサーが旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」

     原稿の旧の、Ⅰと日が離れて一日になったのでしょう。
     出だしで間違えたら、あとは、・・やまみち。まで言っちゃうでしょうね。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2013/02/25(月) 14:13:37 

    旦那に特攻隊の話をしていたら[ぁぁ~白虎隊ね‼]と自信満々に言ってました...

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2013/02/25(月) 14:14:11 

    みんな面白いです。
    本人は恥ずかしくても、周りの人は幸福な気分に
    させてくれます。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2013/02/25(月) 14:16:58 

    みんな面白いですねww仕事中に笑い堪えるの必死ですw
    私の友達は(くだらない間違いを冗談で謝ろうとした時)和田アキ○の笑って許して~♪を笑って堪えて~♪と歌ってましたwwwそれ番組w

    そんな私は、言い間違いはない(と思いたい)が日常的に噛みます
    もともと早口ではないのですがゆっくりしゃべっても言えず。
    例 提出→ていしゅちゅ
    意識しすぎると、 提出→ていすつ

    まぁよくイジられます
    愛あるイジりなのでこちらも笑いにしてますがw

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/25(月) 14:17:09 

    別に恥ずかしくないけど、ナチュラルにカタカナ文字を読み間違えて言ってしまうことはあります

    ×アビニシアン
    ○アビシニアン

    ゲームで
    ○ディアクライシス
    ×ディ何とか(きちんと読む気がなかった)

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2013/02/25(月) 14:20:20 

    下ネタですみません。
    小学校の頃「エックス(XJAPAN)の歌がいいよねぇ」って言いたかったのに「セ○クスいいよねぇ」っていって皆に爆笑されました。指摘されるまで気づかなくて恥ずかしかったです。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2013/02/25(月) 14:44:28 

    昔、マルイのことをオイオイだと思っていた(笑)
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2013/02/25(月) 14:47:29 

    欧陽菲菲さんのことを、おーやんニラニラだと思い込んでいましたwww

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/25(月) 14:56:01 

    雑居ビルのことをゾウキョビルって言ってましたね。今でもたまに間違えますw

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2013/02/25(月) 15:04:19 

    弁当買った小学生位の男の子(お客さん)にお箸つけますか?って訊いたら暫くキョトンとされた。
    もう一度お箸付けますか?と訊いたら「なんだ箸か!もやしかと思った!」と返された。
    !?!?!?!?!?!?
    確かに濶舌の良い方ではないけれど・・・もしそれが本当だとしたら、弁当1ヶ買うともれなくもやし1袋付くってどんなサービス!?と思ってしまい、二度笑わせてくれました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2013/02/25(月) 15:16:55 

    カルビーの Jagabee(じゃがビー)。
    ずっと「じゃがべー」だと思っていて、接客中にお菓子は何が好きかトークで盛り上がり、
    「私は断然!じゃがべーですよ~」と言ってお客様に笑われました。。。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2013/02/25(月) 15:17:12 

    はい と ええ が混じってしまったのだと思いますが、
    へい と職場の先輩がお客様に言っていた。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/25(月) 15:21:54 

    当時シティーハンターも流行ってたのもあり
    一揆を一発と読んでいた・・orz

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2013/02/25(月) 15:24:19 

    学校の購買で「巨峰ジュース」を買おうとしてたんだけど、一緒に並んでる牛乳やコーヒー牛乳を見ているうちに頭で混ざってしまい「巨乳ジュースくださ~い」と思い切り言ってしまった。恥ずかしかったなぁ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2013/02/25(月) 15:28:20 

    「迅速(じんそく)な対応をありがとう」というのを、「俊敏(しゅんびん)な対応ありがとう」と間違えた。なんか言葉のイメージは一緒なんだもの。

    +2

    -0

  • 149. トピ主 2013/02/25(月) 15:32:04 

    アイスショップでバイトしてる時に「白桃シャーベット」があったのだが、「しろももシャーベットください」と言われる事が多かった。繰り返して聞き直さなきゃいけないから、「しろもも」というべきか「はくとう」と正すべきか迷ってた。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2013/02/25(月) 15:36:51 

    某焼肉屋の「豚タン」っていうメニューが「ぶたたん」か「とんたん」かわからず、「これ!」って指差して頼む。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/25(月) 15:42:01 

    鹿鳴館を「かなるかん」
    ベニスの商人を「ペ ニスの商人」

            ↑禁止字句で投稿できなかった、医学用語なのにね。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2013/02/25(月) 15:50:18 

    友人が「クリームあんみつ」を注文したのに、「くり饅頭」が運ばれてきた事がありました…。 某、和食チェーン店です。

    クリームあんみつ… →クリー…まんみつ→…栗ーまんじゅう??
    無理がありますよね!!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/25(月) 15:51:10 

    銀河鉄道スリーナインを銀河鉄道きゅうきゅうきゅうと読み弟に笑われた。

    ダンディ坂野のアデランス?のCMの「ピンポ」がどうしても「インポ」にしか聞こえない…

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2013/02/25(月) 15:51:18 

    とっととハメたろうって超絶卑猥+超絶上手いと思う

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2013/02/25(月) 16:07:59 

    どういたしまして→どーもいたしましてと言ってました!
    バイト先でバンバンジーのことを「ぼうぼうどりひとつ」と頼む人が多くて、返答に困りました。バンバンジー→棒棒鶏と書きます。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/25(月) 16:13:21 

    母の言い間違いですが
    ルッコラをピッコラと言っていて大笑い。
    ベッドサイドのメモを見たら
    ジョン・トラボリタンって書いてました。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/25(月) 16:35:57 

    聞き間違えられた方だけど、居酒屋で
    『モルツひとつ!』って注文したのに、でてきたのは【もずく】
    確かに私は東北出身だけど、そんなに訛ってるかなぁと凹みました。
    それ以来ビールを頼むときは『生』と言うようにしてます。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2013/02/25(月) 16:45:37 

    うちのお母さんの言い間違え
    ビックボーイ→ボーイスカウト
    びっくりドンキー→ドンキーコング
    すたみな太郎→さすけ

    間違ってるって思ってないので毎回解読に大変。すたみな太郎に関しては
    まったく関係ない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2013/02/25(月) 17:14:18 

    汚職事件をお食事券だと思っていました。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2013/02/25(月) 17:20:31 

    中学生ぐらいまで
    『度外視』を『どがえし』と聞き取っていた。
    漢字を見た時、びっくりした。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/02/25(月) 17:21:47  ID:BPtjIgl5C8 

    お母さんって本当に言い間違いが多い!!
    アクエリアスをアクエアリスとか…
    何回注意してもダメ!!
    途中からこっちまでわからなくなってくる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2013/02/25(月) 17:27:35 

    今もあるかわからないけど、ミスドのD-ポップって言うドーナツを、皆の前でD-カップと言ってしまったこと。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2013/02/25(月) 17:37:27 

    100円ショップの「キャンドゥー」を「ギャランドゥー」と大声で言った父…。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2013/02/25(月) 17:38:32 

    ファミレスのデニーズをディズニーと父は呼ぶ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2013/02/25(月) 17:39:01 

    ざっくばらんを
    ざっくんばらん

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2013/02/25(月) 17:39:34 

    仕事で電話をしているとき、
    「はい」「ええ」とあいづちうってたら
    たまに「へえ」って言ってしまったこと何度か。
    そういうときに限って大きな声だったりして、すっごく恥ずかしい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2013/02/25(月) 17:47:33 

    ただの勘違いですが
    『いちもつ』を食べ物(もつの仲間)だと思っていたw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2013/02/25(月) 18:07:40 

    昔、郷ひろみのあーちーちーあーちーをうちのが母が
    なんでこの人は、おちんちんって歌ってるの?って私に聞いて来て、噴いた。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2013/02/25(月) 18:10:15 

    聞き間違いありすぎて、覚えてないくらいですw

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/02/25(月) 18:12:48 


    私はこれを小さい時ずっと
    ディードゥーだと思ってました。
    ダイドーという会社があるのは知っていましたが
    これとは別物だと思っていたので…

    今でも自動販売機を見るたびに、
    昔はディードゥーだと思ってたなーと思い出します
    恥ずかしかったとか面白かった言い間違いや聞き違いはありますか?

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2013/02/25(月) 18:19:32 

    母が駐車場で落ち葉マーク?(改正前の高齢者マーク)の車を見つけて、
    「ぬればマーク」と言った。
    濡れ場?とはつっこめなかった。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2013/02/25(月) 18:21:37 

    友人に何年(なにどし)?と聞かれたので、干支のことだと思って
    「私? 申(さる)!」と答えたら
    「えっ?!猿??猿が欲しいの?」とものすごくビックリされました。

    友人が言ったのは「何欲しい?」でした。(もうすぐ私の誕生日だったので)
    そりゃ~、誕生日のプレゼントに「猿」が欲しいなんて言ったら
    ビックリされますよね~(笑)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2013/02/25(月) 18:38:43 



    幼い頃、【床屋】のことを【ことや】と言っていた……

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2013/02/25(月) 19:13:27 

    亭主関白

    亭主淡白

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2013/02/26(火) 00:21:52 

    横文字に弱いお母さんがフェンディのことをフェラて言ってました。
    気づかないふりしました。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2013/02/26(火) 02:56:25 

    学校の面接指導のときに、
    好きな四文字熟語は何ですか?と聞かれ

    一期一会です!「いっきいっかい」です!と答えたら、
    先生に「本当に?」って思いっきり笑われてしまいました…。(笑)

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2013/02/26(火) 11:29:14 

    もののけ姫の「おっことぬし」→「おっとこぬし」
    友達になんかイヤらしいって言われた・・・
    そんな発想に結び付く友達の方がイヤらしいと思うんだが・・

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2013/02/26(火) 11:34:03 

    KAT-TUN をデビューした頃「カッツン」だと思ってたw

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2013/02/26(火) 11:36:57 

    友達と集まってる時に
    「団塊の世代」を「だんこんの世代」と言ってしまい、
    彼氏に怒られたorz

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2013/02/26(火) 12:04:33 

    ここでも出ているけど、「雰囲気」をふいんきだと思っていた。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2013/02/26(火) 15:46:43 

    回転寿司で娘がデザートにプリンくださいと言ったら鰤の握りが来た。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2013/02/27(水) 01:19:01 

    >>178
    私はいまだにKAT-TUNが
    カトゥーンなのかカツーンなのか分からなくなります。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2013/02/27(水) 01:22:58 

    センブリ茶をセンズリ茶と言ってしまった。
    他の方も色んな言葉をセンズリって言い間違いしてますよね。
    恐ろしい言葉だ。センズリ…。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード