ガールズちゃんねる

実家貧乏選手権!

374コメント2016/11/12(土) 13:12

  • 1. 匿名 2016/10/13(木) 16:32:45 

    玄関の鍵がコレ。回すだけで開いちゃうから防犯意味なし。盗む物もなし笑
    貧乏だったあの頃を笑いに変えちゃいましょうよ。
    共感できたらプラスでお願いします。
    実家貧乏選手権!

    +1111

    -25

  • 2. 匿名 2016/10/13(木) 16:34:33 

    トイレがないから隣近所に借りてた

    +153

    -133

  • 3. 匿名 2016/10/13(木) 16:34:44 

    今も貧乏です

    +640

    -9

  • 4. 匿名 2016/10/13(木) 16:34:59 

    煽りトピ

    +8

    -37

  • 5. 匿名 2016/10/13(木) 16:35:09 

    外食!1年はしてない!

    +294

    -21

  • 6. 匿名 2016/10/13(木) 16:35:10 

    コタツから知らない猫が出てきた

    +552

    -17

  • 7. 匿名 2016/10/13(木) 16:35:13 

    実家貧乏選手権!

    +107

    -11

  • 8. 匿名 2016/10/13(木) 16:35:14 

    トイレがボットン便所だった

    +978

    -12

  • 9. 匿名 2016/10/13(木) 16:35:16 

    母子家庭でアパート暮らし
    いつか、いいマンション住みたいw

    +397

    -21

  • 10. 匿名 2016/10/13(木) 16:35:31 

    風呂がなかったから
    週1回の銭湯か隣人宅にお邪魔する

    +280

    -50

  • 11. 匿名 2016/10/13(木) 16:35:48 

    洗面所がないから台所で歯磨き

    +868

    -11

  • 12. 匿名 2016/10/13(木) 16:36:00 

    今財布に7円しかない

    明日給料日、今日だけの我慢

    +435

    -17

  • 13. 匿名 2016/10/13(木) 16:36:07 

    両親がいない

    +219

    -15

  • 14. 匿名 2016/10/13(木) 16:36:12 

    カルピス飲みたい言ったらキレられた

    +366

    -15

  • 15. 匿名 2016/10/13(木) 16:36:20 

    ガス電気水道どれか止まってたなあ
    電気止まるとろうそくですごすの
    お兄ちゃんと二人泣きながら夜を過ごしたよ

    +471

    -16

  • 16. 匿名 2016/10/13(木) 16:36:54 

    マクドナルドがごちそうで、行けると凄く嬉しかった

    +446

    -12

  • 17. 匿名 2016/10/13(木) 16:36:58 

    >>5
    うちは、家族で外食や旅行に行った事無いです

    +338

    -15

  • 18. 匿名 2016/10/13(木) 16:37:23 

    >>8
    いまだにボットン便所です…

    +386

    -15

  • 19. 匿名 2016/10/13(木) 16:37:30 

    お金のことで両親はいつもケンカ

    +505

    -10

  • 20. 匿名 2016/10/13(木) 16:37:29 

    築45年。何年か前の台風で外壁にヒビが入った…
    建て替えたい( ;´Д`)

    +277

    -14

  • 21. 匿名 2016/10/13(木) 16:37:33 

    カレーライス
    肉じゃなくて魚肉ソーセージだった

    +256

    -17

  • 22. 匿名 2016/10/13(木) 16:37:34 

    1人部屋がないから押入れを寝床にしてた

    +356

    -10

  • 23. 匿名 2016/10/13(木) 16:37:47 

    すべて母親のお下がり
    みんなスポブラしてる時にサイズの合わないベージュのブラで男子にからかわれてた…貧乏性が染み付いて30になった今でも母親のTシャツとかもらってる

    +354

    -23

  • 24. 匿名 2016/10/13(木) 16:37:55 

    >>6
    どういう状況w

    +107

    -6

  • 25. 匿名 2016/10/13(木) 16:38:06 

    雨漏り
    隙間風

    +224

    -9

  • 26. 匿名 2016/10/13(木) 16:38:20 

    >>12
    頑張ってo(`^´*)
    私もこの間の給料前は、21円しか財布になかった!

    +235

    -6

  • 27. 匿名 2016/10/13(木) 16:38:23 

    高校の時に奨学金借りた。

    +306

    -16

  • 28. 匿名 2016/10/13(木) 16:38:39 

    家が土壁だった 過去形で申し訳ない

    +386

    -9

  • 29. 匿名 2016/10/13(木) 16:38:58 

    母子家庭で母と姉とボロアパートの1ルームに3人で住んでた!
    階段も落ちそうなくらいボロボロだったな。

    +243

    -7

  • 30. 匿名 2016/10/13(木) 16:39:10 

    同級生で貧しい家庭でひとのお弁当とか
    すぐ欲しがる子いたけど心底引いたわ

    +34

    -189

  • 31. 匿名 2016/10/13(木) 16:39:10 

    >>24
    分かんないけどどこかが開けっ放しで野良猫が暖を取ってたんだと思う…

    +211

    -5

  • 32. 匿名 2016/10/13(木) 16:40:04 

    ボットン便所だしクーラーないよ。
    青森だから同じような家たくさんあるけど…宝くじ当たったら家建ててあげたい!もちろん旦那には内緒で(笑)

    +385

    -11

  • 33. 匿名 2016/10/13(木) 16:40:08 

    マイナス魔お疲れw

    +98

    -28

  • 34. 匿名 2016/10/13(木) 16:40:10 

    ぼっとん便所は1家庭の問題じゃないからどうなんだろ。自治体、近所の同意がいるかなんかで長らくぼっとん便所でした。

    +282

    -10

  • 35. 匿名 2016/10/13(木) 16:40:28 

    風間とおるには勝てません

    +354

    -7

  • 36. 匿名 2016/10/13(木) 16:41:06 

    >>30
    トピズレだよ
    出てけ

    +129

    -7

  • 37. 匿名 2016/10/13(木) 16:41:07 

    マイナスしてる人は金持ちなのか?

    +116

    -19

  • 38. 匿名 2016/10/13(木) 16:41:38 

    明日の朝炊くお米がわずかしかない!
    翌日は鍋いっぱいのおかゆが朝ごはんでした。
    兄弟10人以上、貧乏だった

    +281

    -14

  • 39. 匿名 2016/10/13(木) 16:41:40 

    誕生日プレゼントは金額が決まっていて、オーバーする場合自己負担。
    私はこのシステムの為にお手伝いで貯めたお小遣いをあて、これをゲットしましたよ。
    実家貧乏選手権!

    +343

    -8

  • 40. 匿名 2016/10/13(木) 16:41:46 

    玄関の鍵が>>1のような鍵だった頃もあった。
    エアコンが一つもない頃もあった。
    今は違うけど…これだけは昔からずっと変わらない。

    ボットン便所なんだ。
    しかも外にある。
    窓の近くに煙突みたいなのがついてる。
    ウジがわく。おつりも来る。

    +281

    -8

  • 41. 匿名 2016/10/13(木) 16:42:53 

    >>32
    でも青森の家庭は床暖房って聞く

    +9

    -29

  • 42. 匿名 2016/10/13(木) 16:43:24 

    お風呂はかろうじて五右衛門風呂みたいな形の壊れそうなのはある。
    シャワーは無い。シャワーついてる家は金持ちだと思ってる。

    +285

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/13(木) 16:43:26 

    おこずかいも
    お年玉も
    クリスマスプレゼント無し!

    +208

    -7

  • 44. 匿名 2016/10/13(木) 16:43:47 

    >>37
    かなり貧乏で「そのくらいで貧乏なんて言うな」的なマイナスじゃないw?

    +188

    -12

  • 45. 匿名 2016/10/13(木) 16:43:48 

    >>1
    うち玄関回すやつだけど、古くもないし貧乏でもないよ。
    親がこだわって和風な家立てたらこうなった。
    大工さんも「今こんな立派な造りは珍しい」って言うくらい。
    親こだわりの家が貧乏扱いされてショック(笑)

    +12

    -175

  • 46. 匿名 2016/10/13(木) 16:43:49 

    よそはよそうちはうち

    +218

    -6

  • 47. 匿名 2016/10/13(木) 16:44:18 

    >>40
    ボットン便所の煙突みたいのって、換気扇だよね

    +235

    -3

  • 48. 匿名 2016/10/13(木) 16:44:22 

    サンタクロースを信じていた友達を馬鹿だと思うが本当は羨ましかった。

    +290

    -7

  • 49. 匿名 2016/10/13(木) 16:44:29 

    壁がキラキラしてた
    寄り掛かるとラメみたいで綺麗です

    +584

    -5

  • 50. 匿名 2016/10/13(木) 16:45:40 

    クリスマスプレゼント欲しいっていったらキレられたな

    +87

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/13(木) 16:45:49 

    雪国暮らしだけどドアが家ごと変形してるので冬はどう修理しても防いでも玄関に雪がのっつり入ってきてドアが閉まらなくなる

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2016/10/13(木) 16:46:09 

    学校の落し物ボックスの消しゴム食べてた
    落し物ボックスの消しゴム無くなったら隣のクラスとか他学年まで行ってそれも無くなったら消しゴム落ちてないか必死に探してた
    母子家庭でど貧乏なのに保育園入れなくって、家に帰れば保育園行けない妹が待ってたので給食のパン残してあげてたり
    20年前にも待機児童はあったんですよ

    +356

    -16

  • 53. 匿名 2016/10/13(木) 16:46:14 

    初めての旅行は小学校の修学旅行。
    家族で旅行した事ない。

    +250

    -4

  • 54. 匿名 2016/10/13(木) 16:46:26 

    壁がキラキラって土壁かな?掃除大変だし、最近はほとんど見ないね

    +283

    -2

  • 55. 匿名 2016/10/13(木) 16:46:28 

    てか、マイナスつける人早くない?
    どんだけ暇人だよ

    +90

    -12

  • 56. 匿名 2016/10/13(木) 16:46:31 

    せんべい布団

    +181

    -4

  • 57. 匿名 2016/10/13(木) 16:46:47 

    いつもお腹を空かせていて、紙とか草を食べてた

    +50

    -9

  • 58. 匿名 2016/10/13(木) 16:47:54 

    シャワーない

    +173

    -2

  • 59. 匿名 2016/10/13(木) 16:48:08 

    服は基本、姉のおさがり。
    姉より身長が高かったので ズボンが短いし上着も短いw

    長い靴下はいたり
    ズボンまくったり とかしてごまかしてたけど
    当時 周りの子も同じようにおさがりが多かったから
    馬鹿にされることもなかった。

    正直、あの頃はいい時代だったな、とも思うw

    +267

    -3

  • 60. 匿名 2016/10/13(木) 16:48:39 

    今も貧乏

    +154

    -4

  • 61. 匿名 2016/10/13(木) 16:48:44 

    ボットン便所
    お湯でない蛇口
    クーラーなし
    洗面所の壁は木が腐ってむけてる(たまにナメクジ侵入)
    お風呂はなぜか外より寒い
    ゴキブリとダンゴムシが部屋の中にいる(掃除してても隙間多くている)
    平家のボロアパートだったから同級生に、どんびきされてた

    +251

    -3

  • 62. 匿名 2016/10/13(木) 16:48:46 

    父が真面目に働かず電気、水道、ガスとまる事多かった。 ご飯もなくて知り合いの方が持ってきてくれたり。クーラーも冷蔵庫もなかったし。電話も。親が離婚して、やっと人並みにご飯食べれるようになった。今考えるとクソ親だったな。現在も貧乏ど、だいぶマシ。

    +198

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/13(木) 16:48:48 

    納豆常備

    +17

    -4

  • 64. 匿名 2016/10/13(木) 16:49:15 

    >>49
    ボンビーガールで森泉がなんでこの壁グリッター付いてるの?って言ってたなw

    +218

    -2

  • 65. 匿名 2016/10/13(木) 16:49:28 

    >>6
    こたつから知らないネコw
    シュールと言えばシュールw

    +205

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/13(木) 16:49:34 

    クリスマスケーキは母の友人が買って来てくれる。

    +53

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/13(木) 16:50:10 

    半額大好き‼

    +138

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/13(木) 16:51:29 

    買ったつもりが得意になる

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2016/10/13(木) 16:52:34 

    >>52
    かぞく、きょうだいの為に耐える系の話は涙が出るよ。

    +247

    -3

  • 70. 匿名 2016/10/13(木) 16:52:35 

    ラップは洗ってちぎれるまで使う。

    +44

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/13(木) 16:52:39 

    >>41
    んなわけないじゃん。
    世間は新しい家ばかりじゃないよ。

    +39

    -3

  • 72. 匿名 2016/10/13(木) 16:53:44 

    テレビやチラシのおかずを見ながら(おかず代わりに)、ご飯を食べる

    +56

    -3

  • 73. 匿名 2016/10/13(木) 16:54:27 

    まじで近年ないであろう位の超ボロ屋。
    屋根がいつ壊れても不思議じゃない。むしろよくもってると思うくらい

    +129

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/13(木) 16:54:59 

    父が買ってくるおかずは
    いつも半額コロッケが2個だけ。
    白米は夜ごはんだけで週4日。
    (他はあまりもののパンとか)

    父子家庭だったけど
    けっこうな貧乏だったな、と思うけど
    幸せだったなーとも思う。

    好物はいまでもコロッケですw

    +400

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/13(木) 16:56:30 

    真冬の早朝、夕方しか暖房使わない

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/13(木) 16:56:32 

    >>1
    この鍵このあいだ骨董市で買ったよ。
    昔のもの好きな私にはその鍵がついてるほど古い家は憧れる。

    +13

    -16

  • 77. 匿名 2016/10/13(木) 16:56:32 

    こういうお風呂
    (もちろんもっとボロボロで掃除してもすぐにカビが生えてきて窓枠や出入り口の木の部分は腐って穴空いてた)
    床が石のお風呂見るとゾワゾワするw
    実家貧乏選手権!

    +347

    -6

  • 78. 匿名 2016/10/13(木) 16:57:10 

    18の時に両親が自己破産した
    家も財産もなくなったけど働ける年齢だったからなんとかなった

    +119

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/13(木) 16:57:17 

    古い借家だったから、壁の隙間から外の光が家の中に差し込んで、埃がキラキラ光ってるのをボ~っと見てた幼少期。

    +172

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/13(木) 16:57:50 

    風間トオル様のすごいエピソードに勝てる人いますか?

    +117

    -3

  • 81. 匿名 2016/10/13(木) 16:57:52 

    ちょっとした衣類のほつれや穴は縫う。

    +94

    -5

  • 82. 匿名 2016/10/13(木) 16:57:53 

    屋根の瓦がよくはがれます

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2016/10/13(木) 16:58:03 

    中学までのおさがりは当たり前。
    なんだったら高校も学力を合わせて同じところにいかないといけない。

    +98

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/13(木) 16:58:21 

    朝起きたら屋根がなかった。
    強風でどっかいった。

    +269

    -6

  • 85. 匿名 2016/10/13(木) 16:58:37 

    同じ服は最低3日着る

    +47

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/13(木) 16:58:39 

    今もだけど、築60年位。隙間だらけで秋冬寒いから丸めた雑誌や新聞紙挟めてる。床や窓には家用の強めの発泡スチロールたくさん。トイレは未だにボットン。
    家の中で新しいのは16年前位に丸ごと取り替えた風呂場。それまでタイマー回してる間だけお湯が出るタイプ。

    +109

    -2

  • 87. 匿名 2016/10/13(木) 16:58:40 

    学生時代リアルで日の丸弁当だった

    +37

    -3

  • 88. 匿名 2016/10/13(木) 16:58:47 

    母親のリコーダーをお下がりで使ってた

    +50

    -4

  • 89. 匿名 2016/10/13(木) 16:59:20 

    砂壁、トタン屋根、ボットン便所、シャワーない、部屋三つだけ、洗面所ない、すきま風は通年、玄関ドアは木。

    私の実家。

    学生時代は友達呼びたくなかった
    結婚する時に旦那の親を呼びたくなかった

    +248

    -3

  • 90. 匿名 2016/10/13(木) 16:59:39 

    >>45
    築何年?

    私のうちもああいう鍵。
    築50年は経ってる。
    建て直したりリフォームしたりする余裕がないからずっとあの鍵のまま。

    +47

    -2

  • 91. 匿名 2016/10/13(木) 16:59:50 

    食べ物は小さい小分けにして、
    一口づつ、味わうようになった

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/13(木) 17:00:04 

    たまに招かれる友人の家に衝撃を受ける。

    +202

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/13(木) 17:00:07 

    >>73
    日本の技術はやっぱりすごいね

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/13(木) 17:00:55 

    風間トオル、さらっと検索しただけだけど
    オヤツがカマキリって…昆虫は高タンパク低カロリーというが
    せめて花の蜜にして。

    +158

    -4

  • 95. 匿名 2016/10/13(木) 17:01:23 

    周囲がもってる電子レンジ買ったのが15年前くらいか
    ウォシュレットも車もなかった
    困らない限り新しいものをやたら興味ない家だった

    +51

    -4

  • 96. 匿名 2016/10/13(木) 17:01:25 

    >>49
    綿壁っていうんですよね。
    うちのはさするとポロポロ取れますよ。

    +63

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/13(木) 17:02:21 

    父の手作り平屋ハウス。
    屋根や外壁はトタンで中は土壁。エアコンなし。
    トイレはボットン、風呂は薪を燃やして焚くタイプ。
    キッチンはプロパンガスでお湯は出ず、冬は室内でも白い息が出る。
    肉は毒だと言って家庭菜園で採れた野菜ばかり食べて育ちました。

    +148

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/13(木) 17:02:40 

    誕生日にリカちゃん人形をお願いしてみたが、実際に貰ったのはリカちゃんの妹だかいとこだかの設定のまきちゃんと言う子どもの人形。
    体が小さい分安かったのか?

    大人になっておもちゃ屋さんでリカちゃん人形見つけたが、3千円くらいだったと思う。
    それすら買えない程うちは貧しかったとは…。
    学校出させてもらえただけでも感謝しなくては( ; ; )

    +226

    -1

  • 99. 匿名 2016/10/13(木) 17:03:00 

    雨が降ったらバケツと洗面器持ってくる。
    雨漏りだらけ。

    +40

    -2

  • 100. 匿名 2016/10/13(木) 17:03:26 

    昆虫食べる気はしないけど実は未来の飢餓を救う食料らしいね
    少ない餌ですぐ育つしタンパク質もあって

    +43

    -3

  • 101. 匿名 2016/10/13(木) 17:04:01 

    おやつを買うような余裕がなかったので
    たまーにくるお客さんにウキウキしてた。

    母親が買ってきた、
    お盆にのせられて出ていくお菓子・・・

    お客さん お願い
    食べないで食べないでー!って心の中で叫んでいた。
    (余れば私のものになるので 笑)

    +183

    -3

  • 102. 匿名 2016/10/13(木) 17:05:05 

    国内旅行も泊まりは数年に一回あるかないか
    お金かかるから外食もない

    +13

    -17

  • 103. 匿名 2016/10/13(木) 17:06:53 

    夏 扇風機でしのぐ
    冬 湯たんぽ、ホットカーペットでしのぐ

    +68

    -5

  • 104. 匿名 2016/10/13(木) 17:07:45 

    我が家は引き戸で鍵をかけたら内側から開けられないタイプだった
    家が商売やってて父母が夜中も仕事で出るのでひとりのことが多くて災害等万が一の時は人がひとりやっと通れる位の窓から出なさいと言われてた。
    太る訳にはいかないと子供心に自分を戒めてた。

    +74

    -3

  • 105. 匿名 2016/10/13(木) 17:08:03 

    >>34
    知ってる。
    貧乏じゃないならここにかきこまないでよ。

    +13

    -7

  • 106. 匿名 2016/10/13(木) 17:08:03 

    家中が雨漏り。
    でもお金ないからなかなか修理が進まず、、、、

    +49

    -4

  • 107. 匿名 2016/10/13(木) 17:09:39 

    昔ながらの茅葺の家だった。
    こういうの↓

    台風で壊れたけど
    結構好きだったんだよね・・・あの家。

    +170

    -6

  • 108. 匿名 2016/10/13(木) 17:10:05 

    お風呂にナメクジがでる!

    +147

    -6

  • 109. 匿名 2016/10/13(木) 17:10:08 

    持ち家で貧乏なんて言ってるのは贅沢だ!

    +190

    -10

  • 110. 匿名 2016/10/13(木) 17:10:17 

    中の中くらいだったけど同じくらいの家庭と比べるとなんか微妙に貧乏っぽい生活レベルを感じる
    世間が毎年田舎に帰ったとかもうちは遠いからないし
    家電もってるとかも話にでるときに差があった
    節約なのかもしれないけどたまによそと違うのにヒヤッとする

    +45

    -6

  • 111. 匿名 2016/10/13(木) 17:10:59 

    >>90
    45です。建ってから13年目です。
    13年建ってると古いって思う人もいますよね、きっと。
    古くないって書いてしまって気になってました。

    母に聞いたら玄関がサッシじゃなく木枠を使ったので
    回すカギになったそうです。

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2016/10/13(木) 17:12:10 

    父が障害者だった為中々仕事に有りつけなくて結構貧乏でした
    かなりボロい団地に住んでて壁はラメの入ってるやつでクーラーもありませんでした。
    たまに母が近くのパン屋からパンのみみを貰って帰って来てそれを食べたり
    学校の帰りツツジの花から出る甘い汁をすすりながら家に帰ってました(笑)

    私が子供の時は今程障害者に対して優しい社会でもなかったし保証もなかったので生活は苦しかったけど私は父が大好きだったし幸せでした
    実家貧乏選手権!

    +358

    -7

  • 113. 匿名 2016/10/13(木) 17:13:26 

    茅葺っていい家じゃん!
    今古民家ブームで茅葺も人気なんだよ

    +170

    -6

  • 114. 匿名 2016/10/13(木) 17:13:27 

    子供時代歩いてて、我が家にそっくり!と思ったのがプレハブだった

    +104

    -3

  • 115. 匿名 2016/10/13(木) 17:14:09 

    学校の花壇に生えてるサルビアとツツジの蜜をちゅーちゅー吸ってた

    +117

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/13(木) 17:14:36 

    網戸が破れている
    瓦の一部が剥がれている
    クーラーが壊れている
    湿気のせいで床が腐りかけている
    お金なくて直せない…

    父親が粗大ゴミをついつい拾ってくる

    +72

    -2

  • 117. 匿名 2016/10/13(木) 17:15:16 

    貧乏だけどなんか楽しかったなあ
    必死にどうやって生き延びるかを考えたり
    色んな料理もうみ出したし
    絶対に戻りたくはないけど、たまに思い出して、辛かったなあでもなんか楽しかったなあって切なくなる

    +125

    -6

  • 118. 匿名 2016/10/13(木) 17:15:24 

    ごめんなさい、
    年齢も書いて頂けると想像と共感しやすい。。

    +32

    -4

  • 119. 匿名 2016/10/13(木) 17:15:44 

    ごめん。
    なんかここ和むわ。

    +173

    -6

  • 120. 匿名 2016/10/13(木) 17:16:35 

    父親しか免許ないのもあったけどずっと車がない生活だった
    交通機関発達してるから困らないこともあったけど
    若い頃からそうだったから知られたら結構ドン引きされてるんじゃないかと思う

    +12

    -18

  • 121. 匿名 2016/10/13(木) 17:17:17 

    >>35
    風間とおるは本当かなって疑問に思うほどすごいよね。

    逆に親はなにやってる人なのか気になるわ。

    +96

    -3

  • 122. 匿名 2016/10/13(木) 17:19:01 

    親の店が潰れて、住んでいた家には借金取りが来た
    →誰にも言わず引っ越した(両親離婚、父の消息不明)
    →親戚の家に行っていじめられる
    →前の住人が自殺した曰く付きの家に住む
    もちろん引っ越した先の学校には従姉妹もいて、貧乏だったし虐められていた

    +86

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/13(木) 17:19:12 

    風間トオルは両親が離婚だか失踪したかで祖父母に育てられたんだっけ
    なんかひねくれずに悪い道にもいかずに凄いよね
    イケメンだから救われたけど

    +243

    -2

  • 124. 匿名 2016/10/13(木) 17:19:21 

    風間トオルはお坊っちゃまにしか見えない外見からのギャップもすごい

    +251

    -2

  • 125. 匿名 2016/10/13(木) 17:20:43 

    みんなヤマノイモって食べた事ある?
    フライパンで炒めて塩降って食べたら美味しんだよ

    私はヤマノイモ取っておやつに食べてた(笑)
    実家貧乏選手権!

    +111

    -13

  • 126. 匿名 2016/10/13(木) 17:24:52 

    服を買ってもらえなかった。
    いとこ(母の妹の子)のお下がりを着てた。
    気に入ったのは一張羅になるので、卒アル撮影日とかに合わせて着てたら、
    遠足とか学芸会とかのイベントの私、いつも同じ服だったw

    うちは貧乏なんだなと諦めて言わなかったら、後に結構金持ってることが発覚。
    男尊女卑で女に金かけても無駄と思われてたらしい。
    ひどい。
    さほど貧乏でなくてごめんなさい。
    でも卒アルの悲しみからまだ脱却できない。

    +173

    -7

  • 127. 匿名 2016/10/13(木) 17:26:06 

    うち、今もラメ入りの壁だよ。なんかいいね、ラメ入り壁。逆におしゃれ、

    +148

    -3

  • 128. 匿名 2016/10/13(木) 17:27:33 

    >>6

    めっちゃわかります!
    換気のためかめんどくさいからか裏口開けっ放しだった実家。帰ると知らない猫とよく遭遇してました。

    ある朝鳴き声が聞こえると思い家の中を探し回るとクローゼットの中で猫が出産してました。トラウマです。

    +110

    -3

  • 129. 匿名 2016/10/13(木) 17:27:35 

    うちは母子家庭で水道代を払ってないことがたまにあり、何回か水が出ない時があった。

    ある日また水が出なくてお母さんに言うと、
    いつも節水とか気をつけてって言ってるでしょ!
    お母さん1人で働いててお金もそんなに無いんだから!
    となぜか説教が始まって、私と妹(中2と小3)が怒られた。
    しばらくすると町の放送が鳴り、
    ご協力ありがとうございました。と⁈
    どうやら町の水道点検で一時間だけ水道が止まっている状態だったみたいです。

    お母さん…回覧板とかちゃんと見ようよ泣

    +137

    -6

  • 130. 匿名 2016/10/13(木) 17:28:13 

    服のお下がりは定番だよね
    卒業式の服もお下がりだったときはちょっと悲しかった
    たまーーーーに自分の服を買ってもらったらすごく嬉しかった!

    +109

    -2

  • 131. 匿名 2016/10/13(木) 17:29:14 

    >>121
    確か親はいなくて祖父母に育てられたんじゃなかったっけ?

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2016/10/13(木) 17:34:56 

    >>119
    分かる
    リアルじゃこんな話しして笑うなんてできないし
    今はダンナのおかげで割と人並みな暮らしだけど、今だに貧乏が染みついているのか、見えないところにお金をかけたくなくてブラは2着しかない
    さっき別トピで半年で捨てるって書いてあって、あのトピに2着なんてとても書けなかった^^;

    +151

    -1

  • 133. 匿名 2016/10/13(木) 17:37:45 

    エアコンがついてるけど一年に一回使うか使わないかの置物
    使っても石油のファンヒーターしか稼動しない

    +4

    -6

  • 134. 匿名 2016/10/13(木) 17:38:12 

    >>113

    好きで住むのと、やむなく生活しているのは全然違う。
    メンテナンス大変だし。

    今でも実家は築40年くらいの家。
    一軒家だけど賃貸。
    風呂場はタイルで隙間だらけカミキリ虫やねずみやだんごむしなんて日常茶飯事。
    そのせいかタイルおしゃれ~って全然思わない。
    雨漏りや床がベコベコしていつ抜けるかわからないし書ききれない。

    +85

    -2

  • 135. 匿名 2016/10/13(木) 17:38:34 

    天井裏でネズミの運動会。
    たまにザザッザザッって引きずる音の時は蛇。

    靴下履こうとしたら子ネズミが中に。
    お風呂にはいろいろな虫。

    +148

    -10

  • 136. 匿名 2016/10/13(木) 17:38:38 

    うちは押入れにコウモリがいた…夜な夜なヘンな音がして怖かったよー

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2016/10/13(木) 17:38:44 

    ノビルっていう、雑草知ってる人居ますか~?
    昔、親と川原で一緒に採って食べてた。
    上はニラっぽくて、
    下に玉ねぎの小さいみたいのが付いてるやつ。

    +158

    -2

  • 138. 匿名 2016/10/13(木) 17:39:17 

    食事の内容が悲しいほど質素

    焼きとりの缶詰1つを家族4人で分けあって食べたりしてました

    光熱費や学費などの支払いで食費まで回すお金がなかったんだろうなと今なら母の苦労がわかる気がします


    +82

    -6

  • 139. 匿名 2016/10/13(木) 17:39:49 

    >>18
    これは地域にもよるんじゃないの?

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2016/10/13(木) 17:42:33 

    マイナスの人はどんなすごいエピを持ってるんだろう。

    +14

    -5

  • 141. 匿名 2016/10/13(木) 17:45:33 

    そこまで金持ちそうに見えなくても旅行よくいってる家庭とかある
    昔からの土地があるから家賃やローンないとか
    地元で昔からの駐車場やアパート経営して収入あるとか
    実家から米野菜送ってきて生活費浮いてる家とか意外にあるから
    みんな隠れ金持ちに見えてくる

    +78

    -3

  • 142. 匿名 2016/10/13(木) 17:45:35 

    奨学金借りてもやっていけそうになかったから専門学校諦めた

    +17

    -6

  • 143. 匿名 2016/10/13(木) 17:48:36 

    お風呂場にネズミやゴキブリが平気で出た。
    そのせいで子供の頃、お風呂嫌いだったな・・・

    +72

    -2

  • 144. 匿名 2016/10/13(木) 17:48:50 

    母親いつも洗濯物家の中に干してた。仕事で昼間家にいないからって言ってたけど、今思えば外に干すのが恥ずかしいような肌着だったんだわ

    +92

    -4

  • 145. 匿名 2016/10/13(木) 17:49:47 

    実家はヤバかった!築80年の借家で、ネズミ、ゴキ、クモ、当たり前。
    風呂なし、部屋は窓がなくて陽が入ってこない、ポットン便所、鍵もトピ主さんと一緒、オカズは別々ではなく大皿でみんなでつつく、玄関はガラス戸で開けるたびうるさい
    今は親が引っ越して市営に、平和になった

    +72

    -2

  • 146. 匿名 2016/10/13(木) 17:53:28 

    ラメ入り壁ってなんでラメ入ってるんだろ

    +111

    -3

  • 147. 匿名 2016/10/13(木) 17:53:55 

    サンタさんは、来ない。

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2016/10/13(木) 17:54:09 

    父親がパチンカス

    +62

    -2

  • 149. 匿名 2016/10/13(木) 17:57:06 

    給食費等、学校関係の引き落としが給料日直後じゃないと出来ず、指定された日に払えなかったため支払いのお知らせを毎月渡されていた。
    学校側もわかってくれればいいのに、配慮のない担任だと皆の前で渡してきて嫌だったな。

    +134

    -5

  • 150. 匿名 2016/10/13(木) 17:58:03 

    祖父の持ち家だったけど固定資産税滞納してたらしくてブラックリストに入ってたらしい。今は叔父夫婦が住んでてちゃんとしてるけど。
    父親がサラ金に借りてて借金取りから電話があったり自宅に来てた。
    学校で使うから自転車が必要だったけど買うのも苦しかったな

    +22

    -4

  • 151. 匿名 2016/10/13(木) 17:58:57 

    団地だった

    +28

    -16

  • 152. 匿名 2016/10/13(木) 17:59:40 

    平屋の長屋みたいなのに住んでました。
    二階建てのオシャレな家が羨ましかったし、友達に家を知られたくなかった。

    +90

    -3

  • 153. 匿名 2016/10/13(木) 17:59:52 

    45歳の私。
    ウンコの時 新聞紙で拭いてた
    新聞紙は祖父が無くなりそうになると ハサミで整えながら切ってた
    オシッコは庭先だった

    18歳で家を出た私
    19歳の時に実家はリフォームして トイレも外と家の中にあり
    シャワーがなかったのに シャワーも付き ビックリした
    おまけに冷暖房ガついたのは ビックリした!

    +96

    -4

  • 154. 匿名 2016/10/13(木) 18:00:10 

    家に車なんてもちろん無くて、初めて友達ん家の車に乗せて貰って降りる時、ドアの開け方わからなかった

    +100

    -2

  • 155. 匿名 2016/10/13(木) 18:02:05 

    >>139

    18です。
    もちろん整備されていないところもありますが、貧乏…なので書き込みました。
    周りはほとんど水洗トイレです。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2016/10/13(木) 18:05:07 

    家族四人で六畳二間の借家暮らしだった。友達なんて呼べなかった。車無し、カメラ無し。なんでも親戚のお下がり。旅行なんかしたことあるわけない。勉強机は会社の事務用品みたいなやつ。近所はヤンキーだらけ。

    今は3LDKマンションに一人で住んでる。腐らずに勉強だけは真面目にやって良かった。

    +175

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/13(木) 18:07:26 

    母が20年以上前に買ったパジャマをまだ着ている

    +82

    -4

  • 158. 匿名 2016/10/13(木) 18:07:29 

    借金取りからの電話がすごかった
    親の兄弟や、私が行ってる中学校にも電話がかかってきたりした
    一度、消費者金融からの嫌がらせで家が火事って通報されて消防車がきて大変だった
    田舎の狭い地域だったから近所からの白い目でもちろん住めなくなって引っ越した
    生まれ育った家を出ていくより、お金でケンカが絶えない両親を見ること、先見えない暮らしが子供ながらにすごく怖かった

    +125

    -2

  • 159. 匿名 2016/10/13(木) 18:07:44 

    水道は沢の水

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2016/10/13(木) 18:09:16 

    テラスハウス?そんなおしゃれなもんじゃなかった。
    ボロッボロの2階建ての長屋だよ!

    +37

    -2

  • 161. 匿名 2016/10/13(木) 18:10:02 

    うちは清潔感のない貧乏。清貧ではない

    +69

    -2

  • 162. 匿名 2016/10/13(木) 18:12:40 

    ちょっと軽い気持ちで覗いてみたら、皆さんレベル高い。

    +144

    -5

  • 163. 匿名 2016/10/13(木) 18:13:15 

    力を入れて壁を押すと家がゆれる。

    +21

    -3

  • 164. 匿名 2016/10/13(木) 18:14:17 

    アラフォーですが、
    貧乏家庭で育ちました。
    小学校のころ、ディズニーランドが出来て、
    周りの裕福な子たちはこぞって、
    行ってきたよマウンティングが始まった。

    そして、私が初めてのディズニーランドに行けたのは、中学3年生に友達とやっと行けました。
    切なかったなぁ。

    +82

    -8

  • 165. 匿名 2016/10/13(木) 18:17:27 

    ぼっとん、五右衛門、魚肉ソーセージw
    まったく同じだった!!
    でもぼっとんと五右衛門は時代と地域性ってこともあるだろうな。
    給食費だって~と封筒を出して「そんなお金どこにあるのよ!」
    そう言われましても~(゜ロ゜;ノ)ノ
    もちろんちゃんとくれましてたけどw

    母一人で兄弟4人よく育ててくれたと思います♪

    +71

    -1

  • 166. 匿名 2016/10/13(木) 18:17:46 

    父親の実家 墓石が無い、盛り土して塔婆(戒名書いた棒)を刺してるだけ。

    +79

    -4

  • 167. 匿名 2016/10/13(木) 18:18:12 

    賃貸って言い方さえできない汚い古い借家だった(T ^ T)
    絶対友達呼べない、子供部屋なし、暗い、雨漏り、天井に電気の線があって、1度火花が散った(ー ー;)電気の使いすぎだったらしい。

    +48

    -4

  • 168. 匿名 2016/10/13(木) 18:21:36 

    アラフォーだと3人兄弟以上、お下がり、多いよね。
    私、3番目だったから、生まれなかったら少しはお金持ちだったのかな?とさえ思った。

    +38

    -3

  • 169. 匿名 2016/10/13(木) 18:23:06 

    古いアパートに一家4人で住んでました。小学校までの通り道だったので、出入りを誰かに見られたくなくて、いつもコソコソしてたなぁ(笑)
    古すぎて空き部屋が多いので、虫が湿気に寄ってくるのかな?お風呂入る前にはぐるりと見渡して、ちっちゃいゴキブリだのナメクジなどを処理してから入ってました。
    こちらからは何も言ってないけど、滑り止めに受けた私立高校は授業料が無料の特待生や、大学も無利子の奨学金を、それぞれ担任に進められ。。
    その通りにしました。
    真面目に働き、無事に完済しましたよ❗
    でも家が小さい事は、今から思えば決してデメリットではなかったな。寝るときも全員の顔が見渡せてお喋りし、両親に対して反抗するとかもないまま育ちました。


    +121

    -2

  • 170. 匿名 2016/10/13(木) 18:24:41 

    マイナス一個ずつ付いてるのって、これが噂のマイナス魔ってやつ???

    +22

    -10

  • 171. 匿名 2016/10/13(木) 18:28:22 

    うちはサンタさんのプレゼントちゃんともらえたよ!下着や靴下や文房具とか、生活必需品ばかりだったけどね…

    +31

    -5

  • 172. 匿名 2016/10/13(木) 18:34:28 

    カレーライスがご馳走
    肉は入ってない。

    +26

    -3

  • 173. 匿名 2016/10/13(木) 18:36:10 

    給食のパンを弟に食べさせる為に持って帰ってた

    +75

    -2

  • 174. 匿名 2016/10/13(木) 18:36:51 

    タイムマシーンあったらと勉強して!って言いに行きたい。
    あと私だけが食べていいおやつと、可愛いワンピース買ってあげる。

    +62

    -3

  • 175. 匿名 2016/10/13(木) 18:37:45 

    CMに出てくるような、具ゴロゴロカレーは憧れだ

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/13(木) 18:38:47 

    近くの井戸で頭洗ってました。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2016/10/13(木) 18:39:02 

    貧乏で育ったせいか、結婚しても5000円以上の高額な物はなかなか買う決心が付かない


    +116

    -2

  • 178. 匿名 2016/10/13(木) 18:42:11 

    皆さんつらい思いしたんだね…国が先進国ヅラしてることに腹立ってくるレベル

    +171

    -4

  • 179. 匿名 2016/10/13(木) 18:44:19 

    壁をラメ入りっていう表現www

    +148

    -2

  • 180. 匿名 2016/10/13(木) 18:51:27 

    うちはボロの平屋で土壁、いまもボットン便所
    家中の隙間からネズミやらナメクジやらカエルやらクモやら入ってきてた。

    ある朝目が覚めた時に顔がかゆいなーって思ったらゲジゲジが顔を這っていて、驚いて大声出したら唇噛まれた…。

    また別の朝、起きた時に天井の角にバカでかいクモがいて産卵中?だったらしく、天井からSATばりに大量の小グモが飛んできて笑った

    +108

    -3

  • 181. 匿名 2016/10/13(木) 18:54:48 

    道に生えてるピンクですみれみたいな草花(ちょっと酸味がある)に砂糖かけて食べる。
    それがおやつ。

    +10

    -4

  • 182. 匿名 2016/10/13(木) 18:57:34 

    >>180
    蜘蛛の産卵話、怖いけどワロタたw
    子クモのSAT隊がヘリから降りてくるw‼
    向井理バリw

    +74

    -1

  • 183. 匿名 2016/10/13(木) 19:02:15 

    ぼっとんにも色んな種類がある。

    実家は筒が太いタイプの和式。
    友達の家は洋式タイプのぼっとん。洋式ってだけで羨ましかった。
    親戚の家は便器がなくて板のみ。下が空洞でめっちゃ怖かった。足が震えて出るものも出ないタイプ。

    +72

    -1

  • 184. 匿名 2016/10/13(木) 19:03:50 

    貧乏で兄二人は中卒で家を出た。以後、会ったことない。
    両親の葬式にもこなかった。
    凄く悲しかったけど両親の中では死んだことになっていたと思う。
    一日一食。麦飯と塩と卵と野菜(庭で獲れたやつ)の食事が定番だった。
    電気は使わず、使うのは卓上のガスコンロ一つ。月の生活費が家族で3万円。
    平成の生活でね。

    +142

    -5

  • 185. 匿名 2016/10/13(木) 19:09:52 

    実家の畳は張り替えなんて1度もしてないからボロっボロの上にゴザ引いてる
    色が黄ばんだ襖は母親がホームセンターで買った安いので張り替え→ゴワゴワ浮いてる
    脱衣所は床下が腐ってきてメキメキいってていつ穴が空くかヒヤヒヤ

    ど貧乏な実家でボロだけど、賑やかで楽しいから帰省楽しみです♪

    +60

    -4

  • 186. 匿名 2016/10/13(木) 19:14:08 

    クーラー、テレビ、電子レンジありません。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/13(木) 19:15:20 

    学校の先生にもいろいろいたな〜
    平等に接してくれる優しい先生もいれば、私が貧乏だからって別の子と差別したりしてさ、あれ傷ついたな〜子供ながらに。

    +89

    -3

  • 188. 匿名 2016/10/13(木) 19:18:00 

    あ、うちと一緒だーってのが結構あった(笑)

    四畳半一間、風呂無し共同トイレ。
    母と妹と3人でチキンラーメン一袋をふやかして分けるのなんてしょっちゅうだった。
    いつもボロボロの服や靴、流行遅れの学用品、六年生でやっと与えられたのは粗大ゴミから拾った自転車。でも、嬉しかったなぁ。
    蒸発した父親が戻ってからは、下の上程度の生活になったけど途端に母親他界したし。
    その後、縁あって結婚した旦那の実家は高級住宅街で12LDK…
    実親には悪いけど、旦那にも実家のことや幼少期の話は恥ずかしくて言えずに誤魔化して15年。
    情けないよな…

    +111

    -9

  • 189. 匿名 2016/10/13(木) 19:20:27 

    食べるにも事欠く家だった。

    本当はダメなんだろうけど、給食の残り
    (残飯じゃなくて、休んだ子の分とか、予備の分とか)
    を先生がこっそり持たせてくれてた。

    学校が無い夏休みがつらかったなぁ。

    +124

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/13(木) 19:27:25 

    あんまり貧乏を意識してなかったけど
    初めてのおつかいで
    勝手に500円のお菓子買って帰ったら
    母親に「明日のご飯どうすんの!?」って半泣きで激怒されたし、
    クリスマスプレゼントはりかちゃん人形頼んだのに
    お菓子の入ったブーツだったなあ・・・

    今の私の年より若い母ちゃんが頑張って育ててくれたんだな

    +108

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/13(木) 19:38:51 

    涙出てくる
    特に>>189(T-T)

    うちも貧乏だったけど、それを上回る家庭が多い…

    +75

    -3

  • 192. 匿名 2016/10/13(木) 19:47:47 

    弁当箱が新聞紙で包まれていて輪ゴムで止めてあった
    保育園児ながら恥ずかしかったのを覚えてる

    +48

    -3

  • 193. 匿名 2016/10/13(木) 19:52:29 

    クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは父親が借金をして買ったものだと大きくなってから知った

    +85

    -3

  • 194. 匿名 2016/10/13(木) 19:53:36 

    >>38
    兄弟多くて貧乏とか悲惨
    言い方悪いけど親の神経を疑う...

    +20

    -16

  • 195. 匿名 2016/10/13(木) 20:02:50 

    トタンの一軒家の一部を間借りして住んでた。
    廊下、トイレの床は板張り(フローリングではない)、壁は砂壁でラメ入り(笑)だった。
    窓はサッシではなく木枠の窓で、ガラスには星空のような模様が入っていた。今となっては稀少だよね。

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/13(木) 20:03:25 

    >>193
    お父さん偉いな
    そこまでしてくれたお父さんの気持ちが嬉しいね

    +68

    -3

  • 197. 匿名 2016/10/13(木) 20:06:10 

    築120年?130年くらい経ってます

    +24

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/13(木) 20:09:16 

    自転車を買ってもらえなかった。だから乗れないまま大人になった。まわりの友達と遊びに行っても、みんなは自転車、私だけ徒歩。と言うか走って後付いて回ってた。今思えば、あの頃私は影でさんざんバカにされてたんだろうな。いつも同じ服だったしね。しまいに、遊びにも誘われなくなったしね。

    +92

    -2

  • 199. 匿名 2016/10/13(木) 20:13:02 

    知り合いの人が、何故かお菓子作りの本をくれた。美味しそうなクッキーやケーキのカラー写真がたくさん載ってたので、毎晩、その写真をなめて食べたつもりになってから寝た。まともに食べられるものが学校の給食だけだったから、もうひもじくてひもじくて。

    +83

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/13(木) 20:17:57 

    産まれたときからずっとボロい団地だった。もちろんボットン便所でお風呂もコンクリートむき出し。両親はパチンカスで祖母がパチンコ屋の景品所で働いていたから両親がパチンコしてる間は預けられてた。
    小中学のときもずっと変わらず両親はパチンコ三昧。高校はもちろん公立に行ってすぐにバイト始めた。そのころに借金払えず自己破産。父が働いてた会社が倒産。一年くらい父がニートになり、母は夜勤の仕事を始めた。私には10歳年下の妹がいてその子の面倒もみてた。ほんとに当時は大変だった。今は反省したらしく2人ともパチンコ辞めて2人仲良く温泉によく行ってる(笑)私も結婚して子どもも生まれてとっても幸せだけど子どもには絶対同じようなことさせたくない。

    +83

    -2

  • 201. 匿名 2016/10/13(木) 20:19:42 

    私も四人兄弟の母子家庭で結構な貧乏だと思ってたけど、空腹のあまり食べ物以外のものを食べることはなかったな...まだいい方だったのかな...

    今こうやってガルちゃんしてることがこんなにも幸せなことなんだなあ...

    +68

    -1

  • 202. 匿名 2016/10/13(木) 20:38:04 

    ツツジの蜜めっちゃ共感する!
    私はいつもひもじかったので駄菓子屋では20円のドーナツとか20円のスナック菓子みたいに腹持ちのいいものばかり選んでました。

    ラムネとか買ってる人とは違う感じがしたw

    +52

    -2

  • 203. 匿名 2016/10/13(木) 20:44:57 

    夏のキャミやTシャツは冬は肌着として年中活躍

    +46

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/13(木) 20:49:23 

    小さい時、電気、ガス、水道、電話、同時に止まった時があった。

    +10

    -3

  • 205. 匿名 2016/10/13(木) 20:50:24 

    お菓子の代わりに砂糖舐めてた

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2016/10/13(木) 20:50:59 

    幼稚園のとき、キャラクターのふりかけなど流行ってたのに、きなこかけられて悲しかった

    +29

    -3

  • 207. 匿名 2016/10/13(木) 20:51:01 

    1週間食べるのに困った。中学の頃。
    パン屋からパンの耳をもらって食べてた。

    +11

    -2

  • 208. 匿名 2016/10/13(木) 20:51:58 

    築60年以上の平屋。家が傾いててヤバい!!

    +29

    -1

  • 209. 匿名 2016/10/13(木) 20:55:01 

    >>49
    それって聚楽壁では・・・
    今は高級壁材でビニールクロスなんかよりずっと高いよ

    +13

    -5

  • 210. 匿名 2016/10/13(木) 20:55:43 

    服とか、お下がりだったからよくいじめられた。
    私の給食費がなくなったのを先生に問い詰められた、、、が後日職員室の先生の机の下から出てきたとかで、担任がヘラヘラしながら謝ってきた、ビンボーだったから疑われたんだと思った。

    +82

    -4

  • 211. 匿名 2016/10/13(木) 20:56:50 

    ボットンはさ、暖かい季節はハエとの戦いだよね。
    ウジの薬まいても、でてくる、でてくる…

    下痢の時なんて、地獄…
    おかけで、今でも便秘よ。

    トイレがトラウマ。

    +81

    -4

  • 212. 匿名 2016/10/13(木) 20:58:49 

    風呂がなくて、父方のばあちゃんちに入りに行ってた、、、が、嫌われてたのかかなり迷惑って顔された。
    それから2日に1回お風呂やさんに行ったり、お金がないときは家の中でタライにお湯で入ったこともある。

    +51

    -2

  • 213. 匿名 2016/10/13(木) 20:59:02 

    家の中で虫に遭遇してたから、今でも虫の捕獲はお手の物。

    ガムテープの粘着の間で挟んで、殺す。これ基本。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2016/10/13(木) 20:59:31 

    >>211ウジ殺しって名前の薬だよね!
    ウチにもあった。

    +49

    -1

  • 215. 匿名 2016/10/13(木) 21:01:15 

    >>214
    そう!それ!!
    ボットン便所同盟だわー笑笑

    +54

    -2

  • 216. 匿名 2016/10/13(木) 21:02:40 

    大人になっても高い服は買えない。
    しまむらとか安い店は本当にありがたい!

    +56

    -1

  • 217. 匿名 2016/10/13(木) 21:04:06 

    大人になるまで、下着や服はすり切れてボロボロになるまで着るものだと思ってた。

    今でも古い下着を捨てるのに躊躇する。
    旦那にパンツ毛玉あると言われようが、捨てられない…

    +57

    -0

  • 218. 匿名 2016/10/13(木) 21:04:35 

    >>215ウジは湧くわ、スリッパ落とすと怒られるわ大変だよね!

    +56

    -2

  • 219. 匿名 2016/10/13(木) 21:05:37 

    >>217古い下着のフィット感が安心するよね。

    +42

    -1

  • 220. 匿名 2016/10/13(木) 21:14:55 

    この現代でも、ぼっとん便所・屋根はトタン・壁は土壁・網戸は外れかけ

    結婚の予定は無いけど、もし実家に連れて来るとかいう事になったらどうしようって小さい頃から思ってた。

    同じような境遇の方、こういう時はもう開き直って家に呼んだりしたんでしょうか?

    +55

    -1

  • 221. 匿名 2016/10/13(木) 21:16:20 

    うちもサンタ来なかった。
    お母さんにうちはサンタは来ないよってクリスマスシーズンに念押されたな。うちには来ないけどサンタ信じてたから、来る家と来ない家があるんだと思ってた。大人になってサンタが来ないんじゃなくて親がプレゼントを用意してないだけだと知った時に色々周りの大人の反応に納得した。「うちはサンタ来ないんだよー」と友達の親に言ったら嘘でしょ?ちゃんときたでしょ?って不思議がってたっけ。

    +36

    -1

  • 222. 匿名 2016/10/13(木) 21:23:03 

    風呂が水しかでなかったからシャワーを浴びる習慣がなかった。
    仕方なく24時間循環風呂を購入し、無理やり長年使ってた。今考えると恐ろしく汚いと思う。

    高校になって、部屋もらえたんだけど、所謂部屋ではなく、家の一画のすんごい細長~い廊下みたいな部分。
    自分の部屋を描きなさい、という美術の課題で、先生にふざけてると思われて怒られた。

    +42

    -5

  • 223. 匿名 2016/10/13(木) 21:23:51 

    マキで風呂を沸かして、夏はその火で実家で育てたトウモロコシを焼いて食べてた。
    貧乏だったけど甘くて美味しかった。

    +48

    -1

  • 224. 匿名 2016/10/13(木) 21:28:32 

    >>220
    結婚の挨拶の時、家族で住んでた家はボロくて恥ずかしいから、まだわりかし綺麗な祖父母の家にしかあげなかった!

    でも実家が一つしかない場合は悩みどころだよね...

    +49

    -0

  • 225. 匿名 2016/10/13(木) 21:31:25 

    学費滞納

    +16

    -1

  • 226. 匿名 2016/10/13(木) 21:32:26 

    親戚が私にくれたお年玉は我が家の生活費に入れられる

    +41

    -1

  • 227. 匿名 2016/10/13(木) 21:39:55 

    >>224

    220です。
    ご意見ありがとうございますm(__)m
    うちは祖父母の家はさらにボロなのでその方法は難しそうです(;_;)彼氏ができる度、実家のコンプレックスが頭をよぎります。辛いなぁ

    宝くじ買おうにも貧乏性で買えずです(-_-;)

    その代わり貧乏には耐性がついてるのでそこそこの貧乏くらいなら大丈夫!やれるさ!と思う(笑)

    +50

    -0

  • 228. 匿名 2016/10/13(木) 21:40:43 

    友達に遊びに行こうって言われても、一緒に駄菓子屋さんに寄るための100円が無いから行けない

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2016/10/13(木) 21:43:24 

    水洗便所じゃなく、ぼっとんだからトイレットペーパーではなくてちり紙だよ。四角いちり紙。もはや知らない人もいるかもね

    +104

    -0

  • 230. 匿名 2016/10/13(木) 21:44:47 

    小学生の頃、持ち物や服装をからかわれた
    中学から制服や学校指定の靴や鞄になってホッとした

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2016/10/13(木) 21:45:38 

    ボットン便所には自分も落ちる。

    トイレは恐怖と畏怖との戦いの場。

    +49

    -0

  • 232. 匿名 2016/10/13(木) 21:47:11 

    >>229
    私は平成生まれだけど懐かしい!笑
    ちり紙ちょっと硬めで拭くとき痛かったな。そしてあれを1枚1枚使うの面倒だった笑
    トイレットペーパー使ったときの感動

    +45

    -1

  • 233. 匿名 2016/10/13(木) 21:48:32 

    ここ見ると泣けてくる

    +72

    -2

  • 234. 匿名 2016/10/13(木) 21:48:45 

    彼氏に車で送ってもらっても、家から離れた場所にしてた。
    見られるなんて、ありえなかったし。
    いつも、彼氏は不思議がってた。
    私の部屋に行ってみたいが口癖だったよ。
    でもね、私の部屋なんてなかったんだよね。ハハッ

    +133

    -0

  • 235. 匿名 2016/10/13(木) 21:49:45 

    ウチもすっごい貧乏だった。
    でも貧乏食だけど飢える事なくご飯が食べれてて、高卒だけど兄弟3人学校もいけた。
    自分が親になって子供を育てるのがいかに大変か、いかにお金がかかるか分かった。
    貧しいなか3人育てあげてくれた両親には感謝しているよ。
    あと貧乏で良かった事はお金にシビアになれる事かな(笑)

    +79

    -2

  • 236. 匿名 2016/10/13(木) 21:53:25 

    ボットン便所懐かしい~!
    あのトイレ、幼い私には恐怖でした。
    いつか落ちるんじゃないかと・・・

    16歳の時にようやく水洗トイレに
    なって嬉しかったなぁ~♪

    夏休み旅行にも行けず、車もなく、
    誕生日もクリスマスもプレゼントもなく
    かわいそうな幼少時代だったわ(泣)

    +32

    -1

  • 237. 匿名 2016/10/13(木) 21:55:47 

    おっとりした雰囲気の生まれながらに金持ちの優雅さある人見てると正直イラっとする。

    ケチでせっかちな私。
    少しの時間も無駄にしたくないのよ!
    もったいない!!!

    +61

    -10

  • 238. 匿名 2016/10/13(木) 21:57:19 

    ボットンのバキュームカーが来た日は、ご近所がウンチの匂いで蔓延する。

    ほんと、ごめんなさい…

    +76

    -0

  • 239. 匿名 2016/10/13(木) 21:57:45 

    小学生の時、学校の教材で電卓を買わないといけなくなって学校指定の2種類の電卓があった。高い方と安い方。

    うちは両親共働き・母は女性だけど土方の仕事をくたくたになりながらしていた。生活厳しいのは子供ながら痛いほどわかったから、もちろん安い方の電卓を『こっちがいい!』と選んだ。他の子はかっこいい高い電卓。
    学校で何か買わなきゃいけなくなる度こんな感じだった。

    だけど、学校にちゃんと通わせてくれて、自分のもの我慢して子供のためにと頑張ってくれた両親には感謝しかない。この家族で良かったって思うよ。

    あ、、書いてて涙出てきた。実家に帰って父母に会いたいなぁ

    +131

    -0

  • 240. 匿名 2016/10/13(木) 21:59:21 

    みんな誕生日プレゼント
    貰ってるのにうちは無いの?
    と聞いたらご飯がプレゼント!
    と言い切られた

    昔のテレビは電波を微調整する所が
    あってそこがイカれて消しゴム
    詰めてたなー…

    +21

    -2

  • 241. 匿名 2016/10/13(木) 21:59:38 

    冷暖房なんかは当たり前になく、トタン屋根で隣の空き地に出来た貸し倉庫の方が立派でした。
    おしっこも水道代がもったいないから庭でしてました。大は夜お散歩がてらに公園のトイレでしてた。今思い出したらネタみたいで笑えるけど、読み返すと泣けてくる。
    他にもキラキラした物が好きで、みんなビー玉とか持ってたから釘を拾って磨いてた!笑
    でも物凄い働いてくれて大学まで出してくれて、父親は早死にしました。それだけが唯一心残りです。母は健在で主人の優しさもあり、綺麗な1Kのマンションで生活費も全部主人が持ってくれて今は習い事とかして楽しく暮らしています。

    +108

    -3

  • 242. 匿名 2016/10/13(木) 22:00:06 

    風呂場の窓直せずお風呂入ってたら、向かいのオジサンに覗かれてたよ…

    死にたい瞬間だった

    +56

    -1

  • 243. 匿名 2016/10/13(木) 22:02:25 

    私も服は高校生になって一度だけトレーナーとスカートみたいなのを買って貰った以外は全部母の若い頃の服のお下がりか、兄弟の服のお下がりだった
    靴もお下がりだったから、サイズ合わなくて足が少し変形した

    いつもお腹空いてて、ツツジも片っ端から吸ったなー
    カレーライスはルーが買えなかったのか、自作の奇妙な味の具のあまり入ってない汁っぽい食べ物だった
    シャンプーやリンスも使った事ないし、毎日服を着替える習慣も無かった

    でも、それが普通じゃないんだって気付いたのは随分大きくなってからだな

    +35

    -1

  • 244. 匿名 2016/10/13(木) 22:04:08 

    誕生日、ないよね…
    丸いホールのケーキなんて、金持ちの象徴。
    子供の頃、ロウソクをフーって、してみたかったなぁ。

    +53

    -1

  • 245. 匿名 2016/10/13(木) 22:06:46 

    お風呂に毎日入るなんて、昔は考えたこともなかった。
    お風呂に入れるのは週一。日曜日だけ。
    一週間、臭いまま居たんだよね。
    たまに、同級生にちゃんとリンス流してる?って言われてたっけ。
    天然リンスですけどね。

    +42

    -1

  • 246. 匿名 2016/10/13(木) 22:08:18 

    とりあえず、バポナ吊るす。

    虫多いから。

    ハンコ持って買いに行ってたなぁ。

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2016/10/13(木) 22:13:43 

    33歳です。
    父親が働かないから米が滅多に買えず、すいとんやホットケーキやヤマザキのパンが主食だった。
    90年代半ばは子供服もオシャレなのが増えてたけど、流行遅れのお下がりばかりで恥ずかしかった。

    +16

    -5

  • 248. 匿名 2016/10/13(木) 22:15:20 

    ぼっとんって生理の血が丸見えだったからか、無駄にちり紙を落として隠すんだけど、沢山捨てたのがバレないように更に水をかけて沈ませる
    生理の時は苦労倍増

    +55

    -2

  • 249. 匿名 2016/10/13(木) 22:18:23 

    クリスマスプレゼントがなぜかピスタチオ

    +9

    -2

  • 250. 匿名 2016/10/13(木) 22:19:18 

    廃屋と間違えて野良猫が赤ちゃんを生みに来る。。

    +23

    -1

  • 251. 匿名 2016/10/13(木) 22:20:00 

    父が30年くらい前に自分で建てた木造、洋式のボットントイレ水洗付き、エアコン無し当時は新しくて不満は無かったけど今じゃ年々、外壁が古いのが一目でわかるしトイレもここ10年くらいは水もペットボトルで流してる、歩くとキシキシ畳もボロボロ、台風と大きな地震きたらヤバイ…旦那はウォシュレットがなきゃダメな人なので、うちの実家に帰省する時はホテルに泊まる。エアコンも無いし。母はこんなボロ家に住んでるけど亡き父は冷暖房完備の台風、地震の心配のない立派なお寺の墓に入ってる。父よ〜なんで木造なんかで自分で作ったんだよ!まだ市営とかの方が良かったわ。

    +36

    -0

  • 252. 匿名 2016/10/13(木) 22:31:38 

    トタン?の平屋

    トイレは汲み取り式

    脱衣所・洗面台なし

    二層式の洗濯機をコンクリ打ちっ放しのナメグジ居る風呂に置く

    友達に家知られないように遠回りして帰る

    +40

    -1

  • 253. 匿名 2016/10/13(木) 22:32:50 

    毒親貧乏でした。
    中学のときに、穴空きの上履きをボンドでくっつけて3年間履き続けろ!と言われてました。。
    靴下もそう。何度も何度も穴空きを縫って。。
    ご飯もカビの生えた食パン。
    カビ生えてもカビを取り除いて食べろと言われました。
    お風呂も臭いお湯で二日目のお湯は当たり前。。
    ご飯も一日一食か2食。。
    白ご飯を朝に食べたら激怒してきます。
    絶縁しました。


    +89

    -2

  • 254. 匿名 2016/10/13(木) 22:36:52 

    水風呂はなかなか辛かったなー!
    おかずなくてご飯にバター醤油やかつおぶしやかけてて、一ヶ月続いた時は辛かったー。その頃の炭水化物が今の太ももを作ったんだな。うん。
    今の生活が嘘みたい。食べたい時に思ったものが食べられるって幸せ。

    +57

    -1

  • 255. 匿名 2016/10/13(木) 22:42:18 

    小さい時廃墟のようなゴミ屋敷、ゴキブリ一万匹は余裕でいた
    服も買ってもらえないから3着着まわし
    おやつも家で食べたことない
    美容院とか大人になるまで行ったことなかったなー

    片栗粉に砂糖と水といたの食べさせられてた
    とにかくど貧乏だったはずなのに父親の年収1000万だったらしい...全て糞じじいの飲み代に消えてたらしい
    恨みしかない

    +102

    -3

  • 256. 匿名 2016/10/13(木) 22:43:26 

    うちはお金はありませんでした。
    ただし、田舎だからか、お米や野菜やお魚など、とれたものをご近所や親戚からいただくことが度々あり、食べ物でひもじい思いはしなかったです。
    食べ物で困っていた人のコメント見て切なくなりました。

    +50

    -2

  • 257. 匿名 2016/10/13(木) 22:44:15 

    床抜けてました、三ヶ所ほど…
    冷蔵庫もなくてテレビもなくてネズミがよく出ました…冷房暖房もちろんないです
    でも、どんなにお金がなくてもちゃんと教育だけは受けさせてくれたことには感謝してます

    +38

    -1

  • 258. 匿名 2016/10/13(木) 22:50:03 

    父親が働いてなかったので貧乏でした。
    服はお下がり、クリスマスケーキは親戚からもらってた。
    給食費が払えなくていつも最後に払ってたな。
    修学旅行の積み立ても出来てなくて、母が借金してまでも旅行に行かせてくれた。
    ボロ家は台風で半壊したときに市からでたお金でリフォームしたり、私の退職金でお風呂を作ったり(それまで五右衛門風呂だった)今は昔よりマシですが、畳はぶよぶよだったり、家が傾いていて扉が閉まりが悪かったりします。

    これから先、この家をどうしようか悩む。

    +40

    -2

  • 259. 匿名 2016/10/13(木) 22:52:19 

    洗濯機がなかった
    全て手洗い

    +26

    -2

  • 260. 匿名 2016/10/13(木) 23:01:39 

    着るものがほとんどなかったので、ちょっとでかけるときは学校のジャージの上下着てた。
    新しい服は、正月にだけ肌着とパンツ、セーター、スカートを買ってもらえた。それを一年中着まわし(笑)さすがに夏はセーター着ないけど、スカートは冬物だった。服の生地に季節があると言うのを大人になるまで知らなかった。

    +30

    -0

  • 261. 匿名 2016/10/13(木) 23:05:09 

    夏休みとか、どこにも連れてってもらえなかった。休み明け、夏休みの思いでとかの絵を学校で描かされたりするでしょ、みんなは田舎のおばあちゃんちに行ったとか映画観に行ったとか家族旅行行ったとか描いてるのに、私は歯医者に行った絵を描いたことがあるよ…あの悲しさは一生忘れないと思う。

    +72

    -1

  • 262. 匿名 2016/10/13(木) 23:06:54 

    家の前をダンプが通ると、震度2くらいの揺れがあった。

    +39

    -0

  • 263. 匿名 2016/10/13(木) 23:10:38 

    私の服は全て
    【姉ちゃんのお下がり】
    私のランドセルは、姉ちゃんも小学生で貰えなかった為
    【親戚のおばちゃんからのプレゼント】
    私の自転車は
    【隣の家からの貰い物】
    兄弟姉妹で8人(^o^;)いっぱい我慢して貧乏生活してましたが今となれば
    8人みんな貧乏暮らしをしながら
    我慢を覚えました。

    +30

    -0

  • 264. 匿名 2016/10/13(木) 23:23:15 

    家賃が安いかなりボロくて狭い貸家に18才くらいまで家族6人で住んでいました。ボットン便所にシャワーなし、風呂と台所が仕切りがなくてシャワーカーテン一枚で目隠しにしてました。
    カレーには肉もなく外食や旅行の思い出もないです。母が近所の人からお金を借りたりしていて…本当に貧乏だったんだなと思います。

    +37

    -0

  • 265. 匿名 2016/10/13(木) 23:25:13 

    アラフォーです。

    父親は土建屋の社長で小1の1学期まで
    お嬢様だったが、夏休み直前に倒産
    初日に夜逃げ、一家離散。
    その日以来、新聞配達して自分で
    稼げるようになる小6までずっと
    服が買えなかった。

    いくら小柄だったとは言え
    1年生の服はさすがに小さくて
    ボロボロ過ぎて嫌だった。
    ブルマとか小さすぎて血が止まりそうだった。

    確実にいじめの対象になりそうなもん
    なのに、いじめられた記憶はない。
    多分、別世界の人くらいに思われてたの
    かも。

    +68

    -0

  • 266. 匿名 2016/10/13(木) 23:30:15 

    いつもトレーナーとトレパンが基本の小学生時代。
    ちょっとお洒落して出掛けるようなイベントは、洋服が無くて うろたえた。
    幼馴染みの親友がその辺りを敏感に察してくれて、私を傷つけないように毎度手持ちの服を貸してくれた。
    親友の優しさに切なくも心温まる思い出。

    +104

    -0

  • 267. 匿名 2016/10/13(木) 23:33:02 

    >>49
    砂壁のキラキラって体につくよねw

    ポロポロ取れるの面白くて穴を広げると怒られる(T_T)

    +50

    -2

  • 268. 匿名 2016/10/13(木) 23:34:54 

    柿の葉の天ぷらをよく食べてたね!って姉と話してたら、姉の旦那も私の旦那もドン引き。
    今は高級品になりつつあるバターは私が幼い頃はおかずがない時バター醤油ご飯にして食べてた。
    ちょっとましなおかずは豆腐にかつお節。
    おやつはもっぱら小麦粉のホットケーキ。
    肉まん1個だけで1日過ごしてきた貧乏育ちの親友とよくエピソードを披露しあってる。

    +46

    -0

  • 269. 匿名 2016/10/13(木) 23:44:29 

    お風呂にナメクジやらGなど出たと言ってる方がいましたが、うちはウジ虫がわいてました~!

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2016/10/13(木) 23:44:34 

    ボットン便所は最悪!前の会社でボットンの所があって、いまだにそんな古いの使ってるなんておかしい!

    +8

    -15

  • 271. 匿名 2016/10/13(木) 23:59:46 

    小さい時は常にお腹空いてた。
    生の素麺パリパリ食べたりしてた。
    そのうち小学校にも行かせて貰えなくなった。

    夜逃げして、父が自己破産
    親は本名だとまずいので、偽名で生活。
    電話やチャイムには出るな、と言われていた。

    母が乳ガンになり、治療費が払えなくなった
    生活保護を貰う為に、両親は離婚

    やがて母が亡くなり、その葬式で、母の職場の人が、母の本名を知る事に。
    お墓なんて高くてたてられなかった。

    普通の家庭に育ちたかった。

    +65

    -0

  • 272. 匿名 2016/10/14(金) 00:06:46 

    家が古すぎてヤバイ。
    劇的ビフォーアフターに凄い憧れてる…でも知り合いにボロい家を見られるのが耐えられないレベルなのと、リフォームのお金がないので応募できない。
    結婚して家を出たけど、夫を連れて帰るのが夫になんか申し訳無い…

    +41

    -1

  • 273. 匿名 2016/10/14(金) 00:17:24 

    誕生日プレゼントはないのが当たり前。誕生日プレゼントは?と親に聞いたら、誕生日は生まれてきたことを親に感謝ですする日なんだよ!!と怒鳴られた…。

    +28

    -0

  • 274. 匿名 2016/10/14(金) 00:29:30 

    散髪は母。
    大人になった今はセルフカット。
    美容院の敷居が高いです(T_T)

    +21

    -0

  • 275. 匿名 2016/10/14(金) 00:45:22 

    >>6
    何それww笑ったwww
    ネコ好きな私としてはびっくりしつつ可愛いじゃんって思ったw

    +41

    -0

  • 276. 匿名 2016/10/14(金) 01:01:25 

    中学生になるまで、買ったケーキを食べたことがなかった!
    親戚のおばさんが手土産でホールケーキ持ってきてくれて、弟と感動して何度も冷蔵庫を開けて眺めてた。
    そしたら、親戚に母が「こんなこと外でしたら恥ずかしいから、節約もほどほどにして子供には食べたい物くらい食べさせてあげなさい」と怒られた。笑

    +37

    -0

  • 277. 匿名 2016/10/14(金) 01:15:06 

    >>138
    貧乏なのに缶詰買うの?
    缶詰高いじゃん

    +3

    -13

  • 278. 匿名 2016/10/14(金) 01:58:33 

    基本、服や文房具は姉や親戚のお下がり。

    それだけならまだしも、ランドセルを買ってもらえなかった!

    祖母が知り合いのお下がりを貰ってきやがった。

    入学前の私は、無邪気に喜んで毎日ランドセルを眺めていた。

    入学式の日、同級生からペチャンコのランドセルだとバカにされた。

    母親は、祖母が怖くて見て見ぬふりだった。

    3年生になった頃、教科書がはみ出るほど壊れてきたのでボンドで何度も直して使っていた。

    そのまま卒業までボロボロのまま使った...

    当然、まわりからは浮いていたしいじめられた。

    無関心な父親(しかも酒乱)、保身にまわった母親を恨んだよ。

    あんな親には絶対ならない。

    +43

    -1

  • 279. 匿名 2016/10/14(金) 02:05:33 

    小学生のとき、誕生日ケーキ買って!と母に頼んだら、100円の菓子パンを無言で渡されました。

    4人兄弟で、私だけ特別扱いすると姉たちから責められるからです。

    それ以来、一度も言いませんでした。

    +34

    -0

  • 280. 匿名 2016/10/14(金) 02:07:15 

    幼稚園のときのクリスマスプレゼントは卓上カレンダーでした。
    (どこかの店の貰い物。百均でも買えそうな)

    +19

    -0

  • 281. 匿名 2016/10/14(金) 02:15:33 

    >>6 
    貧乏?
    ただのズボラで汚部屋代!

    +0

    -11

  • 282. 匿名 2016/10/14(金) 02:17:38 

    35歳です。
    中学生のとき、母に『高校行かず働け』と半分冗談で言われました。
    (でも母自身が中卒だったので、多分半分本気)
    いやいや、同級生の半数が中卒で働き始めた母の時代とは違うよ...
    悲しかった。
    でも、母も高校に通う同級生の姿を道で見かけると、みじめで隠れたらしい。
    ...子供に同じ思いさせたいか?

    結局、頭のいい姉の真似をして同じ県立高校を受験したら落ちてしまい滑り止めのしまいに入りました。

    進路相談もろくにしてくれなかったもんね。ツケがまわってきたんだよ。

    +31

    -3

  • 283. 匿名 2016/10/14(金) 02:53:34 

    ウチと張り合う位の貧乏な友達が居たんだけど、電話とか止められていて、高校は奨学金で行ってたけど、ラルフのセーターやバーバリーのマフラーしていて、バカな私は当時羨ましくて仕方なかった。

    +25

    -0

  • 284. 匿名 2016/10/14(金) 02:56:19 

    今って家庭訪問ないんでしたっけ?

    中学生の時の担任に陰で犬小屋と言われていましたw

    +45

    -1

  • 285. 匿名 2016/10/14(金) 02:56:52 

    いつもの私の知ってるがるちゃんの皆さんとなんか違う…。いつもは書き込まない人達なのかな。
    私は何とも思わなかったけど、妹の同級生とか意地悪なお金持ちの子とかは、かなり家が古かったから色々言われてたみたい。三兄弟で各部屋はある広さだったけど、外観も古いし下水の関係でボットンだし、無論建て直しなんてできないし。幸い妹とかなり年が離れていたから、私もバイトとかしだしてからは、色々買ってあげれたり連れて行ったりできるようになったから良かったし。
    逆に年を取って、私が今底辺。1人で暮らしてるけど、何でもするからお金稼がなきゃ状態。体壊してからめちゃくちゃ。だからがるちゃんで、節約のとかあると読みふける。

    +42

    -0

  • 286. 匿名 2016/10/14(金) 04:04:10 

    トイレはボットン便所で床がミシミシいうから落ちそうで恐怖だった、今でもトイレの夢みる。

    お風呂は水しか出なくてシャワーないから、水沢山はってから沸かすから、熱くしすぎちゃった時、水入れるにも溢れちゃうし、途方にくれるw

    今も古いアパート暮らしで浴槽が古いのかお湯がすぐに冷めちゃうから、43度とかで入れると主人が熱くて入れないとなげくw私は余裕で入れるw

    +15

    -1

  • 287. 匿名 2016/10/14(金) 04:27:46 

    子供には同じ思いをさせたくないから、
    1000万で貯金してからじゃないと出産しない
    今900万まで貯まったけど、最近、折角貯めた金を子供に遣うのが勿体無いと思うようになった。

    +30

    -12

  • 288. 匿名 2016/10/14(金) 05:55:10 

    医者の嫁の巣を発見しました。

    +1

    -3

  • 289. 匿名 2016/10/14(金) 06:09:01 

    282です
    しまい→私立 の間違い

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2016/10/14(金) 06:53:11 

    貧乏には二種類あるよね

    パチンコ、ギャンブル、風俗、浪費家、借金などをしている貧乏家族と

    お金はなくても子供のために
    すべてを捧げる
    慎ましく生きる貧乏家族

    後者なら、いいけど
    前者だと性格がきつくなるよね笑
    前者はプラス
    後者の人はマイナスで



    +53

    -7

  • 291. 匿名 2016/10/14(金) 07:36:54 

    母のパート先のスーパーの廃棄処分が夕飯でした。母の味?何それ?食べれるの?

    +18

    -0

  • 292. 匿名 2016/10/14(金) 07:38:09 

    どれを読んでもあるある話ばっかり。うちは、母親いなくて、父親は自分の事ばっかりで私達には、見向きもせず。ノート代ちょうだい。って言っただけで、舌打ちされたなあ。ご飯もまともになかったし。だから、今自分の子供には、自分がして欲しかった事すべてしてあげてる。でも、そんな自分の
    子供を羨ましく思う自分がいる。

    +39

    -2

  • 293. 匿名 2016/10/14(金) 08:05:58 

    私が中学時代の話。ガス給湯器が壊れてしまい、交換する費用どころか修理する費用も無かったようで、毎日水風呂.水シャワーで過ごしていた。わりと長くその生活は続きました。おかげで今でも肌が強い。

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2016/10/14(金) 08:20:07 

    でも、親がビンボーだったから、それなりに知恵を絞り出して生きてきたよね。
    学歴があって言われたことしか出来ない人よりは、サバイバル力だけは高いと自負。

    +23

    -1

  • 295. 匿名 2016/10/14(金) 08:28:12 

    もらい画だけど、この位のレベルの家だった(T ^ T)
    しかも二階建ての一階部分のみで家族5人で住んでた
    実家貧乏選手権!

    +21

    -0

  • 296. 匿名 2016/10/14(金) 08:33:47 

    カレーのルーはあるが、食材が…
    具がにんじんのみのカレーをご飯なしですすってた(笑)
    肉類ないにしろ、せめて玉ねぎだけでもあればもっと美味しかったはず(笑)

    +17

    -0

  • 297. 匿名 2016/10/14(金) 08:43:39 

    >>1
    昔はどこでもこんなもんだった。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/10/14(金) 08:54:28 

    >>211
    田舎?でも昔でしよ。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2016/10/14(金) 08:59:46 

    子供の頃
    GWにお金が無くて何処も出かけられないから
    カメラを質屋に入れて一万円にして
    遊びに連れてってくれた。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2016/10/14(金) 09:19:40 

    小学生の頃、林間学校に行けなくて近所の同じクラスの子達や親達みんなが募金してくれて林間学校に行けて嬉しかったけど、貧乏なのはうちだけなんだ…。と幼心に傷ついたのを思い出しました。
    他にも卒業式にみんなドレスアップしてるのに私だけ私服。もちろん母親も普段着でした。せめても髪だけ可愛く…と三つ編みを束ねてくれたのを覚えています。

    みんな優しくて周りには感謝しているけど、心には何故かしこりが残ったままです。自分の子供達にはどれだけしてあげられるのかな?頑張ろう!

    +43

    -0

  • 301. 匿名 2016/10/14(金) 09:26:35 

    青森って、そんなに遅れてるの?

    +3

    -7

  • 302. 匿名 2016/10/14(金) 09:31:07 

    >>124
    なぜか漂う品、、、
    麻生久美子も同じく良いところのお嬢さんかと思ってたら、ものすっごいビンボーなんだよね。あの涼しげな顔でビンボーエピソード言っててびっくりした。

    +20

    -0

  • 303. 匿名 2016/10/14(金) 09:43:32 

    お米が一合もないときは、さつま芋でしゃばしゃばの芋粥にして食べた。

    芋は、近所の農家の収穫した後のもう、かってに掘って芋持っていていいと言われてる畑のさつま芋で殆んど細いクズ芋で芋粥。

    ( ´Д`)=3夜暗くなってから、恥ずかしいけどまだ残ってる。当たりのさつま芋欲しくて、おばあちゃん、母親、姉と四人で芋掘りしてた。

    +26

    -2

  • 304. 匿名 2016/10/14(金) 10:10:31 

    窓ガラスの鍵が壊れているが、窓枠が古すぎて鍵の交換が出来ないから(出来ても一箇所につき数万円してしまうので)ツッカケ棒をして外から開かないようにしている

    +16

    -1

  • 305. 匿名 2016/10/14(金) 10:17:03 

    実家、未だにボットン便所。雨漏りもしてるしお風呂は離れ。小屋はいつ倒れてもおかしくないほど傾いてる(T_T)どーにかしてあげたいけど、どーもできない。お金あればなー

    +25

    -0

  • 306. 匿名 2016/10/14(金) 10:52:38 

    小学生の頃から新聞配達、中学生になっても新聞配達、
    受験勉強しながら新聞配達、高校生でも新聞配達・・
    親どれだけ貧乏やねんって思った。

    +29

    -0

  • 307. 匿名 2016/10/14(金) 11:06:52 

    主、鍵が付いてるだけいいよ!
    我が家は鍵すら無い戸があったよ(笑)
    つっかえ棒みたいなのを斜めにはめるような時代劇スタイル

    +23

    -0

  • 308. 匿名 2016/10/14(金) 11:45:34 

    ヤングは知らないだろうけど、1993年に記録的な冷夏で米が採れない時期があったの。
    代替品としてタイ米が流通してたんだけど、当時のタイ米はマズイ&臭い。
    でも田舎だから割と日本米買えたのに、うちだけ嬉々としてタイ米w
    だからタイ料理は食べようとは思わないんだよねぇ。

    +45

    -0

  • 309. 匿名 2016/10/14(金) 12:04:32 

    うちの実家もなんだけどさ、なんでこんな貧乏な親が多いんだろうね?
    うちの親もまともに働けば貧乏から抜け出せるのに借金だらけで自営続けてる
    正直情けないし、旦那の親に合わせる顔がない。
    というか、旦那に出会って旦那の両親の真面目さ勤勉さそして金持ちっぷりに驚いた。
    車ってローンで買わない人もいるのかと。
    みんなの親はなんで貧乏なの?
    やっぱり事業失敗が多いのかな?
    私は絶対に子供にひもじい思いさせたくないから死ぬ気で働いてるけど、そうは思わないんだろうか?
    昔からずーっと疑問。
    だけど親にはこんな事言えないよね。

    +41

    -1

  • 310. 匿名 2016/10/14(金) 12:12:48 

    ダンナの実家でもいい?
    一度ナベをすると、その汁を一週間使い回す
    賞味期限が10年前に切れたものをまだ使っている
    家が完全に傾いててボールが転がる
    裏の部屋の窓を開けるとが隣の家のでかい肥溜め

    +14

    -0

  • 311. 匿名 2016/10/14(金) 12:22:18 

    今もトイレはボットン便所で、風呂場の鍵はフック式だから蹴られたら簡単に開いてしまうw勝手口は隙間から手を入れれば開くので私は実家の鍵を持っていない。父親の工場がつぶれてバンザイしちゃったから。再就職して私を学校に行かせてくれた。

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2016/10/14(金) 12:25:33 

    私、長男嫁、実家は3人兄姉のビンボー育ち、高卒工場パート、子供2人、節約主婦

    義弟嫁、実家は一人っ子のお嬢様育ち、大卒、現在教師、子なし、裕福な生活

    何か惨め、、、(T ^ T)

    +10

    -4

  • 313. 匿名 2016/10/14(金) 12:40:10 

    第一子なのに服も学校の用品もお下がりばっかり。ジャージも一着しか買ってもらえなかった。野草…まあ、雑草ね…を摘んで食べてた。田舎だから春はつくし、セリ、ノビル、ツユクサ、色々。秋はどんぐりを拾ってきて茹でて乾かして水にさらしてアク抜いて食べてました。でも貧乏というよりは親がドケチだけだったような…最近、実家をgoogleの空撮で見たらトタンの屋根がサビだらけ。そっ閉じした。

    +20

    -0

  • 314. 匿名 2016/10/14(金) 12:44:16 

    え、みんな貧乏話が壮絶すぎる。。他トピでは一戸建て建てたり、旦那が医者や年収700か有るってコメントばかりなのに。どっちが本当?コメントしてる層が違うのかな?

    +20

    -6

  • 315. 匿名 2016/10/14(金) 12:47:34 

    給食費が決まった日にちに払えないことがほぼ毎回だったのが嫌だったなあー
    先生とかに絶対迷惑がられてるんだろうなぁと思うと辛くて不登校ぎみになったりした。

    +20

    -0

  • 316. 匿名 2016/10/14(金) 12:52:57 

    よもぎとかたんぽぽとか摘んで食べてた
    カレーは肉なしのミートナッシングカレー
    オムライスのライスなしオム野菜
    実家差し押さえされるほど貧乏だったけと強く生きてます

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2016/10/14(金) 12:55:21 

    >>314
    別にガルちゃんと言う人格がある訳じゃなし、どちらも本当でしょ
    医者の嫁は妄想っぽい人もいるけどw
    私は幼少期は裕福で、会社経営してた父が亡くなった後はここの仲間

    +14

    -1

  • 318. 匿名 2016/10/14(金) 12:56:08 

    うちのカレーは肉のわかりにツナ缶で水で沢山薄めてたからシャバシャバカレーで美味しくなかった。その反動か大人になった今ドロドロの濃ゆいカレー作るようになった

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2016/10/14(金) 13:03:00 

    >>132
    めちゃわかるー。
    ブラなんか何年も使うしパンツも何年も捨ててない
    しかもユニクロとかスーパーの安いのしか買わない。
    私、自営で今は自分だけで年1000万稼ぐのに。。。
    なぜか贅沢できないんだよねー。
    育ちって怖い。

    +28

    -0

  • 320. 匿名 2016/10/14(金) 13:26:46 

    >>49
    黄土色の土壁ですよね。
    うちもでした。

    そしてぼっとん便所(笑)

    カギも回すやつだったし雨漏りしてました。

    ご飯も、おかずが1品におひたしだけだって言ったら職場で笑われました。
    サンマは2人で1本、誰が頭を取るかでした。
    目玉が好きだったので。
    イシイのハンバーグも、2人で1個でそれにおひたしみたいなのがついてるだけ(笑)
    イシイねハンバーグを1個食べられるようになったのは大人になってからですね。

    おこずかいは、親戚からもらったお年玉で一年まかなえでした。

    +8

    -1

  • 321. 匿名 2016/10/14(金) 13:33:17 

    ボットン便所は汲み取り屋が二ヶ月に一回来るだけ。

    うちのは、ウンコが落ちて行く所が下り坂(?)になっているタイプ。
    たまってくると、尻とウンコの山の表面が近づく。
    たまに、棒か何かで奥の方に押しやる。

    よく夢に出てくる。
    尻とウンコの山の表面が近づきすぎて、尻を異様に浮かせながらウンコしてる夢。

    +22

    -1

  • 322. 匿名 2016/10/14(金) 13:33:21 

    後半にいくにつれて本当にツラそうな話しになってる。
    きっとうちの母も借金して食べさせたり学校行かせてたんだろうな。
    そんな姿全く見せずに悩んでたんだと思う。
    皆が寝た時間に母が何も言わずに車で出ていくことが増え、兄弟は他にもいたけど、私は何度か心配で一緒についていってたら1度だけ「一緒に死のうか」って言われたことある。
    その時、どんな事を言ったのかも記憶にないけどしばらく景色見て帰った。

    +42

    -0

  • 323. 匿名 2016/10/14(金) 13:35:23 

    両親、66歳なのに仕事辞められずずっと肉体労働。。

    +29

    -1

  • 324. 匿名 2016/10/14(金) 13:39:23 

    カレーのルーはあるが、食材が…
    具がにんじんのみのカレーをご飯なしですすってた(笑)
    肉類ないにしろ、せめて玉ねぎだけでもあればもっと美味しかったはず(笑)

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2016/10/14(金) 13:40:57 

    >>314
    一戸建てって、お金もってたら買えるってものでもない。
    自営でキャッシュ一括で払うと言っても不動産屋は断るだろう。

    +1

    -7

  • 326. 匿名 2016/10/14(金) 13:44:23 

    そうそうブラ買おうと思ってたの…。
    肩ひもほつれてて、旦那が「新しいの買えよ…」って引いてた

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2016/10/14(金) 13:45:08 

    うちは鍵がないです。ボロボロの家なので盗る物がないって父親が言ってます。でも変質者とかやばい人こないかいつも怖かった。今は結婚してマンションに住んでますが、盆と正月に夫と行くのが苦痛です。家汚いしもちろんボットン便所です。

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2016/10/14(金) 13:50:19 

    中学のとき、体操服が予め胸元に苗字が入っている物でみんな入学前にそれぞれが注文するのが当たり前でした。
    うちは苗字が珍しいので、絶対注文しないと同じ苗字のなんてないのに、近所の人からのお下がりで、胸元の苗字に母が当て布して手書きで苗字を書いたのを着せられ…そんな子他にもいるかなと思ってたのに、300人いる新入学生の中で私だけでした。
    よくある苗字なら、お下がりで同じ苗字もあったんでしょうが…
    男子にはからかわれるし、嫌で嫌で泣いて親に抗議。結局、しぶしぶ1枚買ってくれました。
    冬服、夏服1枚しかなく、卒業するときにはボロボロでした。今思えば、部活で使ってたラケット類もお下がりを買いなおすことなく3年間使ってたの私だけだったな…

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2016/10/14(金) 13:55:25 

    >>323
    同じく。
    周りの友達の両親が退職して家のリフォームやら海外旅行やら行ってるのに…ああ。

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2016/10/14(金) 13:56:00 

    >>321
    ごめん、想像したら面白かった。

    +5

    -3

  • 331. 匿名 2016/10/14(金) 14:02:34 

    休みの日は学校のジャージ着てた。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2016/10/14(金) 14:09:23 

    ボットン便所の人は持ち家なんだよね
    うらやましいなあ
    うちは市営アパート
    友達がマイホーム建ててでていくの何人もみてきた
    40年も住んでいるのはうちの実家だけ
    父親は自営業で働いてるふりして酒やギャンブルばかりで借金
    父親の実家も借金で売ったくらい
    母親はそれでも働かずに専業主婦で訪問販売に引っかかる、片付けられない女でゴミ屋敷
    両親どっちも馬鹿なんだよね
    発達障害やら精神障害がありそう
    バブル時代あったから、よその親はたんまり貯金して悠々自適みたい
    まともに働けば利息は今の何十倍もついた時代だもんね
    親の老後みるのが本当に嫌だ
    小学生の時からまともに教材すら買ってもらえなかったから

    +24

    -1

  • 333. 匿名 2016/10/14(金) 14:14:16 

    メッセンジャーの黒田は、小さいときに親に捨てられたんだよね。
    そしたらたまたまお兄ちゃんが通りかかって家に連れて帰ってきちゃって、また捨てに行ったらまたお兄ちゃんが通りかかって家に連れて帰ってきちゃって捨てるのを諦めたんだってね。
    今があるのはお兄ちゃんのお陰だって言ってたよね。

    田村のは悲惨過ぎるよね……。
    味の向こう側……。

    +27

    -0

  • 334. 匿名 2016/10/14(金) 14:19:19 

    割り箸洗ってまた使う

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2016/10/14(金) 14:19:41 

    >>332
    家は持ち家だけど両親祖父母が発達です。
    父はまともに働けないだろうと、農家を継がせました。
    多分、知障とかLDもあったアスペ、母もADHDで、祖父母と同居だったから
    ましだけど、今は老後のお金が0。
    発達障害に計画貯金なんて無理だからね。

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2016/10/14(金) 14:22:09 

    今年32です。
    父親がアルコール依存で母と365日喧嘩
    周りは新しい建物の中、
    隙間風の長屋のトタンの家
    ボト便、玄関&窓の鍵壊れてても放置
    部屋にムカデ、小さいゴキブリ沢山出る
    風呂にはナメクジ&謎のきのこ
    風呂はマッチで付けて入るやつ
    ケーキは1年に2回(誕生日&クリスマス)

    貧乏で馬鹿にされるから中学3年生まで隠れて(家入る所見られずに)帰ってきてた。
    結婚した今がやっと人並みに裕福に…

    +14

    -0

  • 337. 匿名 2016/10/14(金) 14:30:29 

    >>309

    本当にそう思う!

    うちが貧乏なのは、子供には理解できない
    複雑な事情があるのだろう。と思ってた。

    けど、大人になった今
    健康さえあればどんな仕事だってできる
    =最低限の暮らしはできることを知った。

    そうでない我が家って何なの!?
    大人になってますますわからない。

    +24

    -0

  • 338. 匿名 2016/10/14(金) 14:49:52 

    12階建の公団団地に住んでたんだけど、数ヶ月に一回は飛び降り自殺があってよくお線香焚かれてた

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2016/10/14(金) 14:56:35 

    戦後すぐに立てられた市営住宅に住んでた。
    平屋の一軒家。

    雨漏りが激しくて、台風の日はバケツに洗面器に新聞紙が大活躍。
    (4~5箇所くらいあったかなぁ)
    当時、志村けんがよく雨漏りする貧乏家のコントしてたけど、現実過ぎて笑えなかった。

    ねずみもムカデもGもなめくじも蜘蛛もみんな仲良し。
    ある日、TV見てたらパーン!と音がして蜘蛛の子がわらわら生まれてきたのには
    笑うしかなかった。

    +10

    -1

  • 340. 匿名 2016/10/14(金) 14:59:48 

    貧乏な家って何故か物が多くない?
    なんだろうな、優先順位とか取捨選択がうまくないのかな?
    事業失敗とか途中から貧乏になったとかじゃなく子供の頃からずっと貧乏な家は結局頭の悪さも関係してる気が…

    +29

    -1

  • 341. 匿名 2016/10/14(金) 15:02:03 

    ビンボーだったけど、楽しかったな〜〜
    今じゃ毒親とかって言葉で片付けられるんだろうけど、親も必死で働いたんだと思うと涙が出てくる(T ^ T)

    +3

    -3

  • 342. 匿名 2016/10/14(金) 15:05:43 

    コンビニもなかった昔の貧乏と、100均でなんでもそろう今の貧乏は質が違うだろうね。

    +27

    -0

  • 343. 匿名 2016/10/14(金) 15:21:59 

    カルピスは水多め
    風味程度でほとんど味しない

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2016/10/14(金) 15:33:10 

    今の時期になるとママ友と子供の七五三の話になって、その流れから自分達の子供の頃の話になるんだけど、うちは貧乏すぎて三歳も七歳も振り袖用意できなくて来たことない。写真もない。
    お参りには行ったけど、お祓いはしてもらわず、神社ののぼりの前で普段着で写真撮っただけ。

    幼心に華やかな着物を見にまとった同じ歳の子たちが羨ましくて自分の姿がみじめで悲しくて仕方なかった。

    今年娘が6歳になって二度目の七五三だけど、思いっきり華やかに着飾って、写真も残してあげて、きちんとお祓いもしてもらおうと思う。

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2016/10/14(金) 15:40:50 

    >>318
    わかる。うちのカレーも豚コマほんの少しに近所からもらえるジャガイモのみ、水多めの薄いシャバシャバしたカレーを鍋いっぱい作って何日も食べた。おかげで薄いカレーが苦手でドロっとした濃いカレーしか作らない。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2016/10/14(金) 15:47:24 

    お風呂は外付けの手作りトタン風呂。寒かったけど子どもだから行けた。
    昼食は白菜の煮物とうどんのメニューの稼働率が高かった。晩御飯はてんぷら。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2016/10/14(金) 15:53:20 

    体脂肪がおかしい人いませんか?
    私は体重38~40㎏だったんですが
    健康診断で、痩せているのに体脂肪測ったら60%近くありました。
    おかしいと言われていろいろ検査したら
    脂肪肝だった
    栄養が不足してても脂肪肝なるらしいですね
    船や山で何日も遭難した人もなるらしい
    そういえばいつもお腹空いていて、社会人なってはじめて焼き肉食べ放題行った時
    興奮して食欲が押さえきれずにピーマンやら野菜を生で食べてしまいました
    外食、旅行などいったことなかったから社会人になってはじめて体験することばかりでした

    +18

    -0

  • 348. 匿名 2016/10/14(金) 15:59:53 

    >>342
    100均行くと昔の自分を連れてきてやりたいと思うよ
    アラフォーだけど今は文房具、お弁当箱、ヘアアクセ何でもある
    特に靴下がなくて困ってたから買いもしないのについ見てしまう

    +25

    -0

  • 349. 匿名 2016/10/14(金) 16:14:32 

    皆さんが書いてることはあるあるです。

    中学入学の時、母親の友達の娘が3年生でその子のユニホーム貰えるからって理由で部活決めた。

    洋服も沢山もらったな〜、その服着てくれてるんだ!とか言葉選んでいってくれてるんだけど 本当にみじめで嫌だった。

    +12

    -0

  • 350. 匿名 2016/10/14(金) 16:21:03 

    母子家庭の会社の先輩と幼少期の貧乏ネタで盛り上がる、我が家は両親共働きなのになんで?

    理由は父親だった、離婚して子供達も社会人になって、母親も頑張って正社員で働いてるから今は割と裕福になった、貧乏ネタにできるまで時間かかったな 笑

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2016/10/14(金) 16:21:59 

    うちも貧乏は貧乏だけど、父はタバコと毎日瓶ビール。ボロアパートで車は中古の底値の軽で服もあんまりないし旅行も行ったことないし無料の公園さえ数える程しか記憶になくてお年玉や誕生日はそれなりにしてもらったけど、貧乏プラス子供優先の家庭ではなかったんだなって子を持つ親になって気付いたよ。できなかったんじゃなくてしなかったんだなって気づいてだんだん親を恨みに思ってきた。子供産まれて家族旅行に両親も連れって行ったりしてたけど、近頃は連れて行かなくてもいいやって思ってきた

    +16

    -1

  • 352. 匿名 2016/10/14(金) 16:24:16 

    市営住宅でさえ、わたしにとっては夢だったなあ。
    古いおばけ屋敷みたいな風呂なしアパートでトイレも共同で2Kに暮らしていたから。

    +16

    -0

  • 353. 匿名 2016/10/14(金) 16:26:36 

    ここにいる人達が私の周りに居てくれればな、幼少期は私だけがみすぼらしくて惨めだったよ。私、貧乏エピ多すぎてもう3回目のコメントなんだけど、みんなもそんな感じでスレが伸びてるんだったらまた、惨めになってくるわ

    +30

    -0

  • 354. 匿名 2016/10/14(金) 16:28:06 

    >>352さんわかります。私も市営組にさえ見下されてた感ありましたw

    +10

    -1

  • 355. 匿名 2016/10/14(金) 16:35:22 

    >>347
    私も焼肉に社会人になって初めて行った。
    卓上七輪で作法というか、どうしたらいいかわからず手を出せずにいたら
    「家で何でもやってもらってるタイプ?」と言われてびっくり。
    完全放置子だったのに。

    +32

    -0

  • 356. 匿名 2016/10/14(金) 16:39:30 

    >>340
    まさに我が家、お湯も出ないボロボロの借家住まいなのにオーブンレンジとかビデオカメラとかあった、近所の電気屋がウチに良くパンフレット持って着てた、父親を騙してる人って感じで電気屋のオヤジが嫌いだった、父親が頭悪くて悪いんだけどねw

    高校生になった兄が電気屋のオヤジと父親がウチで酒ので騒いでる時に「こんなもの貧乏家族に必要なわけないだろ!?持って帰ってくれ!今後は必要な物は家電量販店で買うから!」と言ってくれた時はスッとした。

    +26

    -0

  • 357. 匿名 2016/10/14(金) 16:41:30 

    周りの家はプッシュ電話時代の中、家はまだ黒電話使っていた。

    +17

    -0

  • 358. 匿名 2016/10/14(金) 16:44:15 

    トピズレ申し訳ないけど、日本は借金大国とか言っといて、かなりの資産を持ってる。それなのに、増税するのはなぜ?

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2016/10/14(金) 17:08:47 

    私も旦那の実家もトタン屋根の平屋でぼっとん便座で風呂場は、、、って感じなんだけど、旦那の実家は岩手の田舎の方で部屋の広いし部屋数も多い、両親共に大卒で公務員、旦那は数千万かけて、私立の大学行かせてもらってた、あとお墓も立派!

    我が家は東京の田舎、両親共に中卒で賃貸の2Kで私は高卒。我が家の墓は墓石ないw

    貧乏話しするとウチもそんなもんだったよ〜とか言うけど全然違うから、、、
    お金への執着心とか危機感がやっぱり違うんだよね、、、

    +13

    -0

  • 361. 匿名 2016/10/14(金) 17:20:15 

    >>193
    子供を思う気持ちとお父さんのプライドですね。
    泣ける‥。

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2016/10/14(金) 19:44:37 

    夏休みの思い出を絵や作文に書いてみんなの前で発表するとか
    暮らしぶりが皆のばれる宿題が本当に苦痛だった

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2016/10/14(金) 19:54:15 

    社会人になって結構散財している友人知人を見ると
    この人きっと切実にお金に困った経験ないんだろうなって
    心底羨ましくなる

    自分はもう貧乏生活に戻りたくないし、根が貧乏性だから
    先のことを考えてある程度貯金しておかないと不安

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2016/10/14(金) 19:58:10 

    お金の支払いに困っている夢を見て、うなされて起きること度々

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2016/10/14(金) 20:17:30 

    カニカマのことを、本物のカニだと、かなり大きくなるまで騙されていた

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2016/10/14(金) 21:00:08 

    このトピに来ると、同士が多くて安心する。

    みんな、ビンボーで苦労して大人になってるんだね。

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2016/10/14(金) 22:05:53 

    ビンボーが染み付いて、サーティーワンとかでアイスを買えない(T ^ T)
    数百円出す勇気がない。
    結局スーパーで100円くらいのアイスしか食べないのは私だけ?

    +13

    -0

  • 368. 匿名 2016/10/15(土) 01:44:28 

    >>332
    うちは賃貸でボットンですよ。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2016/10/15(土) 02:24:03 

    勘違いしている方がおられますが、一軒家だからって持ち家とは限りませんよ。
    私の実家はあと少しで築50年賃貸、家庭で色々あり取り壊すつもりだった家を大家さんのご厚意で3万以下で貸してくれています。
    虫・ボットン…皆様のコメントを読み、同じ経験をされた方がいて嬉しくなりました。

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2016/10/15(土) 08:30:06 

    50円安いと、かなり嬉しい私

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2016/10/15(土) 14:58:12 

    6畳と4畳の二間のぼろ家に4人で住んでいた。
    トイレは当然ぼっとん。
    泥棒が入っても誰も気がつかず、警官からつかまった泥棒がうちにも入った、と聞かされ
    みんなで驚いた記憶あり(笑)
    両親ともにもういないけど、確かに愛されていたな・・・

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2016/10/15(土) 17:29:19 

    鍵さえなかった。
    親曰く「盗まれるような物がないし」って(T ^ T)確かに泥棒に入られた事が1回もなかったわ。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2016/11/12(土) 00:35:29 

    30歳です〜
    親は貧乏な上にカルト宗教にはまり、お布施でさらに貧しかった
    サンタはもちろんクリスマス、誕生日という存在自体がなし。歯医者もなし。肉イコールちくわ。服は平均300円。家は半壊。
    壁紙が剥がれてて、色がバラバラの紙を画鋲やガムテープで貼ったり…
    家だけじゃなく、親の宗教と頭がオカシイのがバレるのが嫌で、人を呼んだことない!

    上京して合コンで貧乏ネタ出すとギャップで意外とモテたので結果良しとしてる。
    今は完全にネタにしてます。あまりにダークな部分は話してないけど…
    今は実家金持ちの人と結婚しましたが、義実家の選民意識が強いとこが苦手です。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2016/11/12(土) 13:12:50 

    実家貧乏選手権!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード