ガールズちゃんねる

「少女漫画を持った不審な男」報道にネットで反発の声…「人の趣味に口出すな」「偏見・差別だ」

264コメント2014/02/24(月) 07:36

  • 1. 匿名 2014/02/05(水) 17:50:27 


    ↓こちらの事件で、逮捕の決め手となったタクシー運転手さんの 「少女漫画を持った不審な男がいる」という通報ですが
    札幌の不明小3女児を保護 監禁容疑で26歳男を逮捕
    札幌の不明小3女児を保護 監禁容疑で26歳男を逮捕girlschannel.net

    買い物に行くと言って家を出た後、行方がわからなくなっていた札幌市在住の小学3年の女児(9)を北海道警が2日夜、札幌市白石区東札幌3条4丁目のアパートで保護し、このアパートに住む無職松井創(はじめ)容疑者(26)を監禁の疑いで現行犯逮捕した。道警の説明では、松井容疑者は容疑を否認しているという。


    ↓「オタクっぽい感じ」という報道のされ方もありネットでは不満の声が上がっているそうです。
    「少女漫画の男」報道にネットで反発の声 「人の趣味に口出すなよ」「偏見・差別だろ」 (1/2) : J-CASTニュース
    「少女漫画の男」報道にネットで反発の声 「人の趣味に口出すなよ」「偏見・差別だろ」 (1/2) : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「少女漫画を持った不審な男がいる」。タクシー運転手がそう通報して、札幌市内の少女監禁事件が解決したと報じられた。ネット上では、事件と少女漫画が結びつけられたことに不満の声も相次いでいる。実際はどうなのか。


    > 男が少女漫画を持っていたことについて、すでに「少女行方不明」と大騒ぎしていた時期だけに、ネット上では、「実際おかしいよな」「どう見ても不審者だろ・・・」との声も出た。一方で、テレビで男が「オタクっぽい感じ」と報じられるなどしたことから、「人の趣味に口出すなよ」「偏見・差別だろ」といった反発も次々に上がっている。

    +30

    -146

  • 2. 匿名 2014/02/05(水) 17:52:42 

    結果的に犯人逮捕につながったからよかったけどね。

    +748

    -8

  • 3. 匿名 2014/02/05(水) 17:53:25 

    そりゃどんな趣味持っても自由だけど、やっぱり大の男が少女漫画持ってたら怪しいよね

    +910

    -52

  • 4. 匿名 2014/02/05(水) 17:54:33 

    私の好きなギタリストもTwitterで同じことつぶやいてた。

    +22

    -119

  • 5. 匿名 2014/02/05(水) 17:54:36 

    みんなが警戒してた時だから
    余計怪しいと思ったんでしょうね。
    でも、少しでも怪しいと思ったら些細なことでも気に留めないと。

    +710

    -12

  • 6. 匿名 2014/02/05(水) 17:54:57 

    二次元ヲタクがおかしいのは事実じゃんw

    +442

    -137

  • 7. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:10 


    日頃のロリコンの行い

    +532

    -31

  • 8. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:17 

    場所が問題です。秋葉原なら歩いている人全員あてはまる。

    +426

    -14

  • 9. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:22 

    えっでもなかよしとかでしょ?
    おじさんが買わないでしょ。

    +567

    -22

  • 10. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:23 

    日本だとオタクが多いからこの反応だけどアニメや漫画好きは幼稚なイメージがある。

    +230

    -53

  • 11. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:23 

    不審にはかわりない

    +320

    -19

  • 12. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:25 

    普通に男が少女漫画持ってたら不審者扱いされるでしょ(笑)

    +413

    -47

  • 13. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:42 

    近くで事件があったからでしょ。
    何でもない時に少女漫画持ってても何とも思わない。

    +403

    -20

  • 14. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:43 

    たしかにそれだけで通報!?と思ったけど、事件現場の近くだしタクシー運転手なら警察もなにかあれば情報提供お願いされてたのかもしれないよね。

    +331

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/05(水) 17:55:57 

    いやでも、この手の犯人は大概おたくっぽいわけだし、、、

    +250

    -41

  • 16. 匿名 2014/02/05(水) 17:56:05 

    人の趣味に口出すな?擁護してる奴ら頭おかしいね

    +311

    -71

  • 17. 匿名 2014/02/05(水) 17:56:21 

    趣味は自由だけど、実際日本のロリコン文化っておかしいし、気持ち悪い。
    大人が、制服とか10代が好きって異常な気がしてしまう。

    +426

    -35

  • 18. 匿名 2014/02/05(水) 17:56:32 

    少女漫画って言っても、りぼんとかちゃおとかの子供向け月刊誌だったんでしょ?
    それならやっぱり不審じゃない?

    父親っぽくも見えないし、総合的におかしかったんでしょ。

    +398

    -18

  • 19. 匿名 2014/02/05(水) 17:56:37 

    そりゃそうだけど多分行動が怪しかったんだと思う。

    +264

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/05(水) 17:56:39 

    体が大きくて少女漫画を4冊くらい持ってたらしいよ
    それを普通と思う人がどのくらいいるのか・・・
    命が狙われるかもしれないのに偏見とか差別とか趣味に口出しするなとか論点がずれすぎ

    +367

    -21

  • 21. 匿名 2014/02/05(水) 17:57:01 

    少女漫画四冊片手に
    札幌なのにスウェットの上下姿で
    上着なし


    怪しさしかない。

    +415

    -8

  • 22. 匿名 2014/02/05(水) 17:57:14 

    結果そいつ犯人→逮捕
    なにも悪いことない。

    +343

    -10

  • 23. 匿名 2014/02/05(水) 17:57:31 

    この男が、ネットに書き込んだと思った。

    +49

    -12

  • 24. 匿名 2014/02/05(水) 17:57:37 

    過剰な反応の通報が増えてるのは事実だよね。
    今回は本当に犯人だったからよかったものの。
    【悲報】若いサラリーマン風の男が夜の住宅街を歩いて「不審者」扱いされる
    【悲報】若いサラリーマン風の男が夜の住宅街を歩いて「不審者」扱いされるgirlschannel.net

    【悲報】若いサラリーマン風の男が夜の住宅街を歩いて「不審者」扱いされる10月1日午後9時30分ころ、堺市西区原田付近において、不審者が徘徊するという事案が発生しました。不審者は、一見して25歳位のサラリーマン風の男1名で、白っぽいシャツ、スラック...

    +78

    -26

  • 25. 匿名 2014/02/05(水) 17:58:30 


    だって容疑者は

    身長185センチの100キロ越えの巨漢だったんでしょ?

    そりゃー
    なかよしの少女漫画持ってたらキモイよw

    卒アルばかりじゃく現在の姿も報道しろ
    巨漢姿も一部だけ報道したし。

    +269

    -17

  • 26. 匿名 2014/02/05(水) 17:58:45 

    少女マンガ以外の言動もきっと怪しかったんだろうね

    +136

    -4

  • 27. 匿名 2014/02/05(水) 17:58:57 

    趣味は人それぞれだから、悪いとは思わない。
    でも、普通、隠して持ち歩くよね。自分を客観的にみれない馬鹿野郎なんだろうね。

    でも、そのおかげで事件が解決したことは、本当によかった。

    +127

    -9

  • 28. 匿名 2014/02/05(水) 17:59:01 

    少女漫画でも人気のあるコミック一冊くらいなら、好きなんだな~くらいにしか思わない。
    でも、この犯人は付録つきの少女漫画(たぶんなかよしとかりぼん?)を4冊も持ってたって。それは怪しいよね。

    +144

    -9

  • 29. 匿名 2014/02/05(水) 17:59:12 

    成人男性がりぼん買ってる
    成人女性がジャンプ買ってる

    極端な話、こういうことなだけど、
    前者の方が危ない感じがする不思議。

    +240

    -12

  • 30. 匿名 2014/02/05(水) 17:59:29 

    少女漫画が読みたけりゃ満喫いけばいいよ!
    誰にも迷惑かからないようにね!
    本屋で少女漫画の所に大の大人がいるの普通に嫌だもん!

    +25

    -26

  • 31. 匿名 2014/02/05(水) 17:59:42 

    まあ、よくあるメディアのオタバッシング情報操作だよね
    宮崎勤の事件の時も普通のエロ本積み重ねた上に数冊のエロ同人載せて、「山と積まれた大量のエロ漫画」みたいなことやってたし。

    +70

    -22

  • 32. 匿名 2014/02/05(水) 18:00:08 

    でも結果的に逮捕につながったんだもの

    +68

    -8

  • 33. 匿名 2014/02/05(水) 18:00:25 

    この件については通報されても仕方ないわ

    +89

    -9

  • 34. 匿名 2014/02/05(水) 18:00:27 

    ってか怪しく見えたんだろ!!

    +89

    -6

  • 35. 匿名 2014/02/05(水) 18:00:28 

    付近で事件があったからだろ〜
    が、事件なくても、大の大人が少女漫画所持してたら怪しく見えるな〜 笑いのネタにしてやるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    +67

    -12

  • 36. 匿名 2014/02/05(水) 18:00:40 

    タクシー運転手さんお手柄でした。

    会見聞くと、
    不審な様子は
    少女漫画だけじゃないのにね。

    +228

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/05(水) 18:00:45 

    小学生向けの少女漫画4冊に、大量のカロリーメイト。
    十分不審人物だよ

    +199

    -7

  • 38. 匿名 2014/02/05(水) 18:01:21 

    事あるごとに「犯人はゲーマー」「犯人はアニメオタク」みたいな偏見をあおる報じ方が多いのは事実。
    あれはおかしいと思う。

    +110

    -33

  • 39. 匿名 2014/02/05(水) 18:01:24 

    ヲタ発狂www
    しゃーない、過去にもロリコンの異常犯罪者がいたわけだし。

    +92

    -26

  • 40. 匿名 2014/02/05(水) 18:01:53 

    趣味だから別にいいけど少女漫画を男の大人が持ってたらロリコンって思いたくなる気持ちもわからなくないでもない

    +76

    -14

  • 41. 匿名 2014/02/05(水) 18:02:01 

    不審な男って書いてあるじゃん。少女漫画を持った男とは言ってないし。

    +70

    -5

  • 42. 匿名 2014/02/05(水) 18:02:24 

    >1
    >テレビで男が「オタクっぽい感じ」と報じられるなどした

    オタクっぽいというのは蛇足だったかもね。

    +51

    -12

  • 43. 匿名 2014/02/05(水) 18:03:05 

    少女漫画→怪しいじゃなくて
    怪しい奴が少女漫画持ってたからって事だったんだけどね

    あと少女漫画って言っても児童向け(りぼんとか)と青年向け(フィールヤングとか)じゃ違うしね
    名作級(24年組とか)も違うし

    報道の仕方がちょっとね



    +76

    -6

  • 44. 匿名 2014/02/05(水) 18:03:15 

    大の大人が、付録付きの少女雑誌なんて普通買わない。
    通報は正常。
    反論してるヤツは屁理屈。
    なんでも自由が正しいと思うのはおかしい。

    +111

    -31

  • 45. 匿名 2014/02/05(水) 18:03:34 

    少年漫画好きな女である私からすれば男が少女漫画好きなことにあーだこーだ言えないけど、実際にこいつは犯罪犯してるからね。
    少女漫画好きな男全員がキモいとかいう以前に、こいつがキモい。

    +105

    -6

  • 46. 匿名 2014/02/05(水) 18:03:49 

    少女のご家族の立場になったら、どんな情報も命綱。差別だなんだって批判はお門違い!

    +106

    -14

  • 47. 匿名 2014/02/05(水) 18:03:55 

    この人が犯人だったから、結果的に良かったけど違かったらちょっと失礼だと思う
    確かに男で少女漫画読んでたら「ん?」ってなるかもしれないけど、女が少年漫画読むのはいいけど、男が少女漫画読むのはダメとは言えないし

    +30

    -43

  • 48. 匿名 2014/02/05(水) 18:04:08 

    ニュースのタイトルだとどうしても簡潔にまとめるために少女漫画を持ってたことだけが強調されがちだよね
    少女漫画持ち乗車「怪しい」 札幌監禁、タクシーの機転:朝日新聞デジタル
    少女漫画持ち乗車「怪しい」 札幌監禁、タクシーの機転:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「孫が読むような少女漫画を4冊くらいもっている不審な男をタクシーに乗せた」。札幌市内で女児が行方不明になって1週間がたった2日、札幌白石署管内の交番に寄せられた有力情報が、急展開の容疑者逮捕につなが

    +44

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/05(水) 18:05:08 

    この通報がなかったら捕まってなかったんだもんね
    そこに目くじら立てなくてもって思うけど

    +69

    -12

  • 50. 匿名 2014/02/05(水) 18:05:50 

    犯罪はおかさないけど少女漫画好きな男性も世の中にはたくさんいるのかな。
    そうだとしたら確かに失礼な気もするけど、やっぱり男性が少女漫画を読むのはちょっと気持ち悪い…。

    +46

    -18

  • 51. 匿名 2014/02/05(水) 18:06:04 

    そんでまたこの犯人が、絵に描いたようなヲタなんだよね。
    巨漢メガネで顔色悪い。
    既コメの通り、いかにも娘さんに頼まれて買って帰る優しいお父さんみたいな人だったら誰も怪しまないと思うよ。

    +44

    -5

  • 52. 匿名 2014/02/05(水) 18:07:02 

    「動きが不穏で何かを警戒してるような様子で少女漫画を買っていく怪しそうな人がいる」みたいな情報を、都合よく「少女漫画を持った怪しい男」とだけ報道してしまうのが日本のメディアの悪癖。

    +54

    -5

  • 53. 匿名 2014/02/05(水) 18:07:06 

    オタクっぽいというのはわざわざ報道する必要ないと思う。

    +27

    -16

  • 54. 匿名 2014/02/05(水) 18:07:38 

    まぁそんなに少女漫画好きならネットで我慢しときなね?って思う
    TSUTAYAのエロコーナーに堂々と入ってくようなもんなんだし

    +15

    -9

  • 55. 匿名 2014/02/05(水) 18:07:39 

    実際趣味が犯罪につながってるじゃん
    擁護してる人たち今回の事件でなんも思わないのかな?

    +28

    -18

  • 56. あさん 2014/02/05(水) 18:08:47 

    少女漫画は関係ない。

    +14

    -24

  • 57. 匿名 2014/02/05(水) 18:09:34 

    犯人の不審な言動はいろいろあるのに、少女マンガとかオタクっぽいとかいう部分だけ強調して繰り返し報道するのはおかしいね

    +43

    -12

  • 58. 匿名 2014/02/05(水) 18:10:01 

    いやむしろ、大人の男が少女漫画持ってたら怪しまれるなとなんで思わないのかな?
    普通の人は持って歩くの恥ずかしいと思うんだけど。

    +39

    -7

  • 59. 匿名 2014/02/05(水) 18:10:23 



    何で容疑者の現在の写真公開されないの??

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/05(水) 18:10:36 

    この犯人は、女の子に読ませるために少女漫画を買ったのか、自分で読むためだったのかどっちなの?

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/05(水) 18:11:49 

    そりゃ〜
    趣味は自由で当然だけど
    男が大量の少女漫画を所持してるの見て
    キモい!とか不審に思うのも自由

    +29

    -12

  • 62. 匿名 2014/02/05(水) 18:11:52 

    55
    いや、つながってないでしょ。

    +7

    -7

  • 63. 匿名 2014/02/05(水) 18:12:33 

    テレビはやたらとテレビ以外の娯楽を悪者にしようとする傾向があるのは事実。
    ネット、ゲーム、マンガとか好きな人は全部「オタクっぽい不審者」にしようとしてる。

    +19

    -9

  • 64. 匿名 2014/02/05(水) 18:13:14 

    50
    つまり少年漫画読んでいる女も気持ち悪いってこと?

    +17

    -15

  • 65. 匿名 2014/02/05(水) 18:13:18 

    少女に読ませるために買ったって何かで読んだよ。

    +32

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/05(水) 18:13:41 

    この容疑者、過去に精神科の通院歴があるらしいね
    最悪「責任能力なし」で無罪もあり得るよ

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2014/02/05(水) 18:14:22 

    少女漫画好きの宮崎駿に謝れよw

    +24

    -4

  • 68. 匿名 2014/02/05(水) 18:14:40 

    TVでやってたけど、少女漫画の入った袋2つと栄養補助食品をダンボールで4箱

    これをタクシーの後ろに積むように頼まれたらしいよ。

    事件の直ぐ側の地域でこれだけ条件揃えば怪しいでしょ。

    +68

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/05(水) 18:14:52 

    人の趣味にキモいとか言うなよ
    自分がそういう趣味持ってたらどうするの?

    +17

    -32

  • 70. 匿名 2014/02/05(水) 18:15:50 

    勝手にひょろひょろのオタク想像してたけど、巨漢だったのね…
    ごめんなさい。私は偏見と言われようとも気持ち悪いな…って思っちゃうな。
    結果的に女の子は無事だったわけだし、もし偏見だって皆が気にしなくなったら女の子は保護されなかったかもしれない。

    +20

    -10

  • 71. 匿名 2014/02/05(水) 18:17:08 

    意外とでかいらしい

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/05(水) 18:17:52 

    箱も持ってたし、おどおどしてるし、このニュースあってたし、もしかしたら、女の子が読むかもと思って、タクシーの運ちゃんが通報してくれたんじゃん。
    タクシーの運ちゃんのコメントちゃんと聞いたた?

    +56

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/05(水) 18:17:57 

    結果逮捕されてよかったけどね
    私も同人誌を堂々と持って歩く勇気なんてないし

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/05(水) 18:18:18 

    漫画の種類にもよるけど、女が少女漫画を読むのと男が少女漫画を読むのは訳が違うでしょ。
    男が少女漫画を読むのって性的な目線も必ず入ってるでしょ。そこが問題なんじゃないの?

    +18

    -16

  • 75. 匿名 2014/02/05(水) 18:18:19 

    これに現在の写真公開してるね。

    【在日確定か】札幌女児監禁事件の松井創容疑者が送検・・・TBSは何故か顔を隠す処理を施し名前も伏せる | 日刊時事ニュース
    【在日確定か】札幌女児監禁事件の松井創容疑者が送検・・・TBSは何故か顔を隠す処理を施し名前も伏せる | 日刊時事ニュースwww.xanthous.jp

    札幌女児監禁事件で逮捕された松井創容疑者が札幌地検に身柄を送検された。その際に、フジテレビや日テレでは松井創容疑者の顔や名前を出して報道していたが、TBS は松井創容疑者の名前も伏せ、さらに顔にも処理を施し見れないようにしていた。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/05(水) 18:19:59 

    おそらくだけど、

    ネット→少女コミックだと思ってる
    犯人→付録のついた女児雑誌

    「少女まんが」って言ってもいっぱいあるしね。のだめカンタービレとか。
    女性でも少年まんがは買うわけで…

    +40

    -4

  • 77. 匿名 2014/02/05(水) 18:20:53 

    読んでもいいと思うけど、なかよしとかだと対象年齢はどう考えても小学生とかだよね?
    それを持ってたら、あれっ?って思われても仕方ないよね。
    子供に買ってる様に見える人と、自分へ買ってるなって思われる、見た目差別はあるよね。そんなの、誤解される見た目なのが悪い。

    +22

    -9

  • 78. 匿名 2014/02/05(水) 18:20:56 

    お前たちの仲間がこんなことをしてるから、偏見の目で見られるんだよ。

    +17

    -10

  • 79. 匿名 2014/02/05(水) 18:22:00 

    とにかくロリコンとか年下の男の子と付き合う女とか日本も変なのが出てきたな〜

    +2

    -18

  • 80. 匿名 2014/02/05(水) 18:23:25 

    トータルで怪しかったんでしょ

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/05(水) 18:28:20 

    少女漫画をもってたから不審ではなく、
    不審な男が少女漫画を大量に持ってた
    じゃないのかな?
    少女漫画だけクローズアップしすぎ。
    マスコミの報道の仕方もあると思う

    +49

    -4

  • 82. 匿名 2014/02/05(水) 18:28:38 

    タクシーの運転手さんのインタビュー見たけど、
    「少女漫画を何冊も持った若い男がいたから、女の子に読ませるのか?怪しい!」
    って思ったみたいな事言ってましたよ!

    「少女漫画持ってる男=キモいオタク!怪しい!」って感じの報道になってるのは、編集の仕方のせいなのかな?

    タクシーのおじさんのコメントを変に編集していないニュースでは、偏見から怪しんだんじゃないみたいでしたよ。

    +69

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/05(水) 18:28:44 

    【在日確定か】札幌女児監禁事件の松井創容疑者が送検・・・TBSは何故か顔を隠す処理を施し名前も伏せる


    なぜ顔と名前を伏せる必要が?????

    +22

    -5

  • 84. 匿名 2014/02/05(水) 18:29:17 

    2ちゃんねるのそのスレちょくちょく見てたけど

    ・まず最初は「少女漫画持ってただけで逮捕された」って断片情報で
     一部が盛り上がろうとしてた
    ・報道で、ダンボール箱5つとむき出し(ビニール入り?)の少女漫画4冊持って
     運転手との会話もかなり挙動不審だった

    ってことが広まるとあとは別にどうってことない感じになったよ。
    あとは「運転手が通報したのは客を先入観でみてる、大事にしてない態度だ」的なことを
    レスがほしくてわざと反発買うような書き方で遊んでるひと(複数)のせいで
    長時間もってただけで。

    +28

    -3

  • 85. 匿名 2014/02/05(水) 18:30:04 

    少女漫画持ってただけじゃ無くて、段ボール箱5箱分の買い物してたり、寒いのにサンダルはいてたり総合的に見て怪しいと思ったんじゃない?

    雰囲気が普通の人と違ったって言ってたからね

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/05(水) 18:31:22 

    日本のロリコン好きは異常。気持ち悪いと別れ。こっそり漫画持ってろ。
    堂々と持って歩いてたら気持ち悪いわ

    +20

    -14

  • 87. 匿名 2014/02/05(水) 18:31:35 

    キモオタが偉そうに意見するな

    お前らは見た目も中身もキモいのが現実なんだよ!

    偏見持たれて当たり前だから

    +22

    -17

  • 88. 匿名 2014/02/05(水) 18:37:38 

    今回の犯人は色々怪しかったから通報された。
    でも、通報はされないにしても、なかよしとかを大人の男が持ってたら、変だなと思う人が多いよね。そう思われるはオタクもわかっておいた方が良いと思う。

    +29

    -3

  • 89. 匿名 2014/02/05(水) 18:40:04 

    少女漫画買ってる男性が皆犯罪に走るわけじゃない。いかがわしい物じゃ無かったら趣味の範囲内ならいいんじゃない?

    少女漫画が全面的に報道されて過ぎ、もっと詳細に伝えるべき

    +26

    -8

  • 90. 匿名 2014/02/05(水) 18:40:09 

    いやいや少女漫画よりダンボール5箱分とカロリーメイトのが怪しいわw
    メディアもそっちを重点的に報道すりゃいいのに

    +25

    -3

  • 91. 匿名 2014/02/05(水) 18:46:12 

    (84の続き)
    この記事元のJ-CASTニュースの欠点は、事件報道で情報が小出しに出るときに
    初動の際の、みんなが「テキトーにお祭り気分」の時の流れを拾って、さも
    ネット上の大事件のようにマッチポンプしちゃうところ。意図的なのかどうかは確言できないけど。

    もしも本気で記事にするんなら、別に朝から夜中まで貼り付いてなくても過去ログとか
    全体を流し読みでもすれば流れは素人でもわかるはず。たぶんそういうことはせずに、
    自分が起きててみてた時の流れだけで書いてるんだと思う。それを商売にしてる団体にしては
    いつも断片的にテキトーに話題をつくろうとしちゃう。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/05(水) 18:46:38 

    その後に乗せたお客さんと、事件の話になって、やっぱりなんか引っ掛かると思ったらしいね。

    あと、警官を装って女の子に声かけたらしいね。
    充分責任能力問えると思うんだけど。

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/05(水) 18:48:03 

    カロリーメイトをコンビニで5箱ダンボールってニュースでは言ってましたが
    それだけストックするのも凄いね、コンビニ

    女性が少年漫画買ったり持ってたら言うのかなぁ・・・嫌だね

    でも、GIDとか世の中 知らなすぎる
    体、内面、戸籍の性別と中身とか色々あるからやめてほしいな、偏見は。

    +14

    -6

  • 94. 匿名 2014/02/05(水) 18:49:05 

    オタクということを必要以上にクローズアップして、犯人個人から関心をそらそうとか、
    変な理由をつけて加害者擁護の体制に入らないよね、マスコミさん?

    +12

    -6

  • 95. 匿名 2014/02/05(水) 18:53:01 

    幼女誘拐=ロリコン=少女漫画=オタクくらいの連想での報道でしょ。
    オタクがロリコンかっていったらべつにそうではないし、ロリコンだからって誘拐するわけじゃない。でも、世間からは悪いイメージとか勘違いした目で見られちゃうのはあるよね。

    +14

    -4

  • 96. 匿名 2014/02/05(水) 18:59:03 

    そういう趣味を持っててもいいけど、やっぱり世間的に見たら変だし、ひっそりとやって下さい。

    +10

    -9

  • 97. 匿名 2014/02/05(水) 19:02:22 

    監禁されてた女の子用に買ったんだと思ってた

    +25

    -3

  • 98. 匿名 2014/02/05(水) 19:04:05 

    他人には理解されにくい趣味ではあるよ。
    その分、普段の言動に気を使った方がいい。
    自分の為にもね。

    +13

    -4

  • 99. 匿名 2014/02/05(水) 19:05:30 

    男が少女漫画読むのキモイって言ってる女は勿論少年漫画読んだことないんだろうな?wwww

    +17

    -19

  • 100. 匿名 2014/02/05(水) 19:07:28 

    男性が少女漫画読むのは構わないと思うけど、少女漫画持ってウロウロされるとやはり不審者み見える

    +19

    -6

  • 101. 匿名 2014/02/05(水) 19:14:53 

    騒いでる人達って

    自分等の崇高なご趣味>行方不明だった女の子
    なの?

    見つかった、あーよかったね、でいいじゃん。

    少女漫画を読むこと自体は悪いこととは言わないけど、世間からはどう思われてるのか知っておいた方がいいんじゃない?
    騒ぎ立てたところで客観が変わるわけじゃないんだし。

    +35

    -9

  • 102. 匿名 2014/02/05(水) 19:19:48 

    私も漫画好きだし、昔はグッズも買っていた元オタク
    自分の趣味を悪く言われるのはそりゃ面白くないさ、それも分かる
    でもね、実際アニメ漫画ゲームの影響から本当に人を殺めてしまったり、今回の事件のように幼い子供を拉致監禁したりしてる人はいるんだよ
    だからこそ自分目線でだけで「アニメ漫画ゲームは安全である」っていう判断をしちゃいけないんだ
    偏見を持たれるのには理由があるんだし、それは認めようよ
    偏見を持つ側に「差別だ!偏見をやめろ!」なんて言ったところで、こういう事件が起こるんだからそういう見方は無くならないよ
    自分たちと同じ趣味を持つ側に犯罪者予備軍がいるんだということを考えた上で、ネット上でも発言したほうが良い
    幼女ペロペロハァハァなんて書き込めば書き込むほど次の犯罪に繋がるかもしれない、そう思うようにしようよ
    自分たちの趣味を守るためにも、モラルを持って発言行動していけば良いだけだよ
    そしてある程度はアニメ漫画ゲームの規制もしよう
    オタクのロリコン曰く「ロリを規制されたらどうやって性欲処理すりゃ良いんだ」と言うけど、そもそも二次元の幼い子供を性欲の対象にしてる時点でおかしいんだよね

    +35

    -8

  • 103. 匿名 2014/02/05(水) 19:28:27 

    少女漫画4冊とかにわかじゃねえか

    +5

    -15

  • 104. 匿名 2014/02/05(水) 19:31:19 

    犯罪を犯す犯さない以前に、少女漫画好きな二次元ヲタクの人の女性観が屈折してるのは事実だよね。
    だから偏見を持たれたってしょうがないでしょ。

    +17

    -7

  • 105. 匿名 2014/02/05(水) 19:32:19 

    自分のために買ったのかしらないけど
    事件現場近くだし、通報者はもしかしたら女の子のために買ったのかもとも思ったのかもしれないね

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2014/02/05(水) 19:33:34 

    普通に考えて事件のあったスグ近くの場所で、そんなの持ってたら怪しまれるのは確定でしょ。
    私でも通報してるよ。

    さっきニュースでやってたけど、動機が「可愛い子だったから手元に置いておきたかった」だよ!

    ふざけんなって感じだよね。私の娘がそんな理由で誘拐、監禁なんてされたらマジ犯人殺しにいくわ

    +39

    -2

  • 107. 匿名 2014/02/05(水) 19:39:21 

    でもさー。私もマンガ好きだし、オタクっちゃオタクっぽいんだけどさ。
    世間は別にオタクに気を使わなくても良いと思うよ。好きでオタクやってるんだから。
    もっと怒るべき差別は世の中に溢れてるんだよ。
    オタクごときでさ。

    +32

    -3

  • 108. 匿名 2014/02/05(水) 19:40:06 

    タクシーの運転手さんのコメントだけ聞いたら
    お菓子が入ってるような軽い段ボール4箱(実際はカロリーメイト)と、
    ふろくつきの少女漫画4冊を持って挙動不審な男がいたから通報しただけど
    マスコミは「少女漫画を持ったオタク風の男」ばっかり誇張して報道するんだよね

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2014/02/05(水) 19:48:26 

    いい大人が少女漫画持ってたらやっぱ気持ち悪いでしょ~_~;近所に居たら避けちゃう。でも実際誘拐犯だったんでしょ。不審者で間違いなかったんじゃん

    +23

    -6

  • 110. 匿名 2014/02/05(水) 19:52:13 

    こういう誘拐事件の真っ最中で非常事態だから尚更
    タクシーの運転手さんも注意深くなったんだろうね。
    普段だったら「おたくwwきめぇww」くらいにしか思わないよ。
    確かに不審だけど通報まではしないでしょ。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/05(水) 20:00:16 

    オタク叩きしてるくせに腐女子スレはマンセーの嵐なガルちゃんであったw

    +7

    -18

  • 112. 匿名 2014/02/05(水) 20:08:37 

    ここは常識のある人達でよかった。Twitterとか犯人を擁護するような変なオタクばかりで。私もオタク要素あると思うけど、ああいう人達と同類にはなりたくないですね。偏見や差別を持たれるように持っていってるのは貴方方オタクたちです

    +24

    -7

  • 113. 匿名 2014/02/05(水) 20:10:57 

    腐女子もキモいよ…。

    +15

    -9

  • 114. 匿名 2014/02/05(水) 20:38:19 

    いや、偏見でも差別でもなく紛いもない変態だったじゃないですかーーーー!!!犯罪犯しておいて何を抜かしてるだ馬鹿タレが!!

    +16

    -8

  • 115. 匿名 2014/02/05(水) 20:50:16 

    108
    カロリーメイト買ってたんだ…
    女の子が売店で買ってたのもカロリーメイトだよね
    女の子のリクエストなのか、女の子が持ってたからそれが好きなんだと思ったのか…

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/05(水) 20:56:33 

    近所でこんなことがあったんだしね、
    今回は用心深く、万が一、ってことで
    通報したのは良い判断と思う。

    でも、少女漫画は趣味の普通の人だって
    普通にいると思うんだよね。
    オタクっぽいとかも報道されてたけど
    オタクだから、、っていうのは偏見。

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2014/02/05(水) 20:56:57 

    タクシーの運転手さんの話だと、挙動不審で、しかも少女マンガを何冊も一度に買って持ってたからって言ってました。

    即警察に行った訳じゃなくて、あまりに怪しい人だったから頭から離れなかったからって言ってましたよ。

    言わないより言ってくれて良かった。運転手さんのことは悪く言わないでほしい。

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/05(水) 21:03:45 

    少女漫画だけで通報したのではなく、コートを着てない、挙動不審、行方不明者自宅近くで少女が読みそうな漫画を持っていたからでしょ

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/05(水) 21:10:04 

    少女漫画を持ってたからそれだけで通報されたってわけじゃないのにね。ヲタ騒ぎすぎ。
    少女が行方不明で、小さな情報でも警察が集めている時期に少女漫画&お菓子の段ボール&挙動不審な男が乗ってきたら、たいがいの人が『あれ?』って思うわけで。
    寄せられた情報の中には、全然関係なかった情報も(例えば、酒瓶もったオヤジがうろついてるとか)あったかもしれないけど、犯人じゃなかったから報道されなかっただけなんじゃないかな。

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/05(水) 21:21:16 

    黒人とか白人とかみんな言ってるけどこれ海外では立派な人種差別。だけどこうゆうくだらないことに日本人はいちいち反応して差別とか言い出す。大丈夫かよ(笑)

    +3

    -11

  • 121. 匿名 2014/02/05(水) 21:28:40 

    119
    あなたもずれてるよ 
    これだけ騒がれてるのは、通報の内容云々ではなくて、報道のされ方が何故か少女漫画だけクローズアップしたようなものだから。印象操作だと思われても仕方ない

    +9

    -12

  • 122. 匿名 2014/02/05(水) 21:36:25 

    少女マンガを当たり前に買っているヲタ男
    このトピの題名のように叩かれることに差別だと言ってるヲタ達に言いたい。


    他のにちゃんとかでもそうだけど、
    子供のファッションやメイクは徹底的にバッシングの風潮があるのに

    大人がアイカツしてたり漫画やアニメやゲームにどっぷりハマるのはバッシングされないよね

    どっちも言ってみれば歳不相応なのに

    ヲタは少女漫画持ってるだけでおかしいと思われるの〜?とか言ってるけど、そういうヲタも小学生の化粧にはここぞとばかり叩いてるんだろうなと思う

    歳に相応しい、相応しくないだと、結構みんなおかしい人だらけだと思うよ

    なぜ子供の化粧だけが浮いてるかのように叩かれるのかが意味が分からない

    自分も歳不相応なものが好きなら他人のことも認めないと、ただの自分好みのロリやショタを量産させたいだけにしか見えない


    化粧=ビッチも考え方が短絡的

    そりゃあヲタ=幼女愛者の犯罪クズ野郎
    と思われても仕方ないよ

    +23

    -10

  • 123. 匿名 2014/02/05(水) 21:49:11 

    122
    オタが子供の化粧とか叩くのは、別にそれが歳不相応だから叩いてるわけではなくて、
    単純にそれが好みじゃないから。自分たちにとって商品として化粧してない方が価値があるから、叩く

    オタが少女漫画買ってようが歳不相応だろうが別にどうでもいいじゃん

    +13

    -6

  • 124. 匿名 2014/02/05(水) 21:51:25 

    BL漫画買ってる男子高校生いたよ
    普通っぽい見た目

    少女漫画でも男が変身物見てたら引くけど
    少年漫画寄りの内容もあるし
    まぁ男が少女漫画読んでもいいんじゃないかな

    +16

    -5

  • 125. 匿名 2014/02/05(水) 21:56:55 

    少女漫画持ってたから通報したって文字で見たら男が少女漫画持ってただけで通報したって感じに聞こえるけど、会見見たらそんな感じではなかったよ。
    行方不明の女の子位の年頃の子が読みそうな本を何冊か持ってて挙動不審だったから、もしかしたら…と思って通報したって言ってた。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/05(水) 21:59:52 

    123
    他人叩きはちゃっかりするのに
    自分たちが叩かれるとヲタは騒ぐんだ

    そりゃますます世の中から嫌われるわけだ

    +17

    -8

  • 127. 匿名 2014/02/05(水) 22:07:22 

    りぼんとかを持っていたから通報じゃなくて
    「近所で少女が誘拐されている状況で」少女が好むような漫画誌を持っていたから通報でしょう
    ややこしいんだよ報道が
    今回みたいに変に男性に被害者意識を植え付けることになる

    まさか何も起こってない状況で少女漫画をもっているキモオタがいたってだけで通報する人はいないでしょう
    …いないよね?

    +21

    -4

  • 128. 匿名 2014/02/05(水) 22:09:09 

    は?自分たちヲタは偏見で見られてないとでも?

    見た目も身なりも趣味も1番キモいの塊なのにね

    +19

    -10

  • 129. 匿名 2014/02/05(水) 22:12:25 

    運転手さん女の子に見せるのかもしれないって思ったって言ってたじゃん

    普通にお手柄☆

    +25

    -2

  • 130. 匿名 2014/02/05(水) 22:15:34 

    運転手さん女の子に見せるのかもしれないって思ったって言ってたじゃん

    普通にお手柄☆

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2014/02/05(水) 22:15:51 


    マスコミが少女漫画だけを強調するから
    タクシー運転手は他のことも加味した上で通報したのに

    +15

    -4

  • 132. 匿名 2014/02/05(水) 22:19:25 

    強調されたとかそんなんじゃなくても
    普通に男が小学生向け少女マンガ買ってたら引くけどね

    +20

    -8

  • 133. 匿名 2014/02/05(水) 22:23:45 

    男が持ってたマンガは全部、吉田秋生の「海街diary」だったらしいじゃん。

    女児は読まないんじゃ(´・ω・`)

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2014/02/05(水) 22:37:09 

    女の子のために買った本なんでしょ?
    付録つきの何冊もって。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/05(水) 22:40:11 

    オタクよりもコンビニにたむろしてるDQNの方がやばいんだが・・・
    目が合っただけでいきなり集団で追い回されたんだが・・・

    +7

    -5

  • 136. 匿名 2014/02/05(水) 22:43:13 

    オタクよりも、
    成人式で暴れるような不良やバカッターを投稿しているDQNの方がよっぽど危険人物。
    そいつらは日ごろ変わらす悪さをしているのに、

    オタクが一度犯罪をしただけでオタクは犯罪者予備軍だという扱いが嫌。

    +10

    -12

  • 137. 匿名 2014/02/05(水) 22:46:01 

    漫画やアニオタはおかしい人みたいな風潮があるのが悲しい
    他人から見れば変な趣味はいっぱいあるのに、アニオタは世間的には犯罪予備軍みたいな報道はやめてほしい

    それぞれの趣味なんだからほっとけはまいいのに
    犯罪犯す奴はこういうこと関係なしにやるんだし

    +12

    -12

  • 138. 匿名 2014/02/05(水) 22:58:29 

    結局、報道の仕方が偏向していただけでしょ? マンガ好きの男は少女マンガも抵抗なく読むもんね。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2014/02/05(水) 23:00:42 

    大人の男が少女漫画買わないのは分かるけど、自分が小学生のときお父さんに出かけるついでにリボン買ってきてって頼んでたなー。そういうのもあるよね。

    +12

    -5

  • 140. 匿名 2014/02/05(水) 23:02:31 

    なんか犯人をオタク扱いしてる人がいるけどオタクなの?
    誘拐した少女に読ませるために少女漫画を買ったのかと思ってたんだけど

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2014/02/05(水) 23:03:25 

    ロリコンおたくがわいてるけど、偏向報道でなくて、一般的な人間から見れば、少女漫画読んでる男なんてきもいし、犯罪予備軍と思うわぃ!!

    きめぇんだよ!

    +16

    -11

  • 142. 匿名 2014/02/05(水) 23:05:11 

    ロリコン、がるちゃんからとりあえず出ていけ。

    +24

    -7

  • 143. 匿名 2014/02/05(水) 23:08:56 

    いや、成人男性のアニメオタが怪しい人って思われるのは仕方ないって。ヤンキーが悪さしたことありませんって言ってる様なもの。人は目に見えるもので判断されるんだよ。アニメオタにかぎったことじゃない。多くの人が見た目で理不尽なこと言われたことあるはずだよ。

    +25

    -7

  • 144. 匿名 2014/02/05(水) 23:13:11 

    少女漫画読むニート。。。
    いやいや、普通にやばいから。
    偏向報道でもなんでもない。

    +21

    -6

  • 145. 匿名 2014/02/05(水) 23:14:36 

    今回の少女漫画じゃないけど
    近いうち「90年代アーティストのCDを買った不審者がいる」匿名の通報→任意同行、最悪の場合逮捕
    のパターンもありそう
    こりゃうかつにモノ買えないね。

    +7

    -21

  • 146. 匿名 2014/02/05(水) 23:15:35 

    というか、ロリコンのキモオタは少女漫画じゃなくてそういうロリ向け萌え漫画の層だと思うんだけど

    今の少女漫画は大体中高生向けの愛だの恋だのが主流でしょ、ロリオタが好むとは思えない

    実際、犯人が愛読してたワケじゃなく、女の子に読ませる為ってなのに、あたかも男性少女漫画読者=不審者みたいな報道には悪意を感じる

    +9

    -12

  • 147. 匿名 2014/02/05(水) 23:22:37 

    145、146

    あなたの発想はね、一般的にみておかしいの。
    わかったら、2ちゃんに帰りな。

    +13

    -9

  • 148. 匿名 2014/02/05(水) 23:23:21 

    145

    は??????

    +12

    -5

  • 149. 匿名 2014/02/05(水) 23:24:59 

    少女漫画、アマゾンで買えばいいじゃん。
    Hな本だって、そうやって買ってるんでしょ。

    +4

    -4

  • 150. 匿名 2014/02/05(水) 23:29:25 

    145

    飛躍しすぎでしょ。逮捕は違法なことしないとされないですよ。

    +12

    -4

  • 151. 匿名 2014/02/05(水) 23:37:31 

    今回の不審な点は、ただ単に少女漫画を持っていたっていうだけじゃない。
    タクシーに乗る時、他に段ボール4箱の荷物があって、両手には付録つきの女の子用の雑誌(たぶんちゃおとか?)を4冊も持っていたから。
    普通、少女漫画が好きと言っても、付録つきの月刊誌をまとめて買っているし、しかもその家が行方不明の女の子の自宅周辺で、ちょっと異質な行動をとっているのなら、とりあえず通報するべきだと思うから、通報者は何も悪くない。というか良くやった。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2014/02/05(水) 23:45:04 

    少女マンガ読んでる男なんて気持ち悪いよww

    幼稚だよww

    +15

    -9

  • 153. 匿名 2014/02/05(水) 23:48:13 

    カ「ロリ」ーメイト...

    +3

    -11

  • 154. 匿名 2014/02/05(水) 23:54:01 

    実際は子どもを傷つける犯罪者の数はロリコンより子どもの親のほうが多いけど、子どもがいる親を犯罪者予備軍なんて言う人はいません。 それだけロリコンって特殊な趣味なんだから世間から変な目で見られるのはしょうがないのかなと思います。

    +14

    -3

  • 155. 匿名 2014/02/06(木) 00:17:57 

    130
    >>大人の男が少女漫画買わないのは分かるけど
    141
    >>一般的な人間から見れば、少女漫画読んでる男なんてきもいし
    152
    >>
    少女マンガ読んでる男なんて気持ち悪いよww 幼稚だよww


    大人の男性が読む少女マンガも多いでしょ? 私も兄もマンガ好きでよく貸し借りしてるけど、兄も山岸涼子、竹宮恵子、美内すずえ、萩尾望都、とか大好きだよ。最近だと夏目友人帳が好きらしい。ここのトピの方は少女マンガを読む男性に偏見持ちすぎ(´・ω・`)


    +17

    -11

  • 156. 匿名 2014/02/06(木) 00:33:40 

    145

    ハードロック専門誌の編集長酒井康さんがまったく同じこと言ってた。幼女連続誘拐殺害犯の自宅にうちの雑誌があったら、犯罪者の性格や犯行の動機がハードロックと関連があるように偏向報道されかねないと。
    マスコミの報道の仕方に問題があると・・・

    ゴルゴ13を読む人間は人を射殺したい願望をもっているわけではない。
    必殺シリーズが好きな人も悪人を暗殺したりしない。
    少女マンガを読む男は・・・・(何も思いつかない)

    で、少女マンガと犯罪とどう関係があるのか?

    +11

    -6

  • 157. 匿名 2014/02/06(木) 00:37:42 

    少女漫画読んでる男が犯罪予備軍は言い過ぎじゃないかな

    +17

    -6

  • 158. 匿名 2014/02/06(木) 00:53:15 

    犯罪予備軍とまでは言わないけど、小学生向けの少女漫画持ってたら、ちょっと変わってるなとは思われても仕方ないんじゃないかなと思うんだけど。女でもなかよしとかちゃおを読んでるって言ったら、変わってると思うもん。
    対象年齢高い少女漫画は別に読んでても、好きなんだな~くらいにしか私は思わないけどね。

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2014/02/06(木) 00:57:05 

    155
    っていうか、あなたのお兄さんが変わってるという発想にはならないんだ(笑)

    +9

    -14

  • 160. 匿名 2014/02/06(木) 01:01:55 

    こんな話、論じることが非常に幼稚。

    一般常識的にかんがえたら?
    156なんて、何言ってんの?
    そこまでして少女漫画読みたいの?

    がるちゃんは女でも漫画好きが多いからマイナスつくだろうけど、漫画を大人になって読むこと自体が私にはもう幼稚にしか思えない。
    小説じゃだめなの?大人になっなら小説の方が面白いけどなぁ。

    +8

    -23

  • 161. 匿名 2014/02/06(木) 01:03:28 

    犯人の趣味だったの?
    女の子が泣くから、それをなだめる為に買ったんだと思ってました。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2014/02/06(木) 01:03:39 

    159
    なるわけないでしょ? 

    +9

    -5

  • 163. 匿名 2014/02/06(木) 01:07:35 

    オタクっぽい=偏見!って腹立ててるけどむしろ腹立てるくらいならなんでその外見なの?って感じ。
    ギャルは頭悪そうとかチャラいかんじのイケメンは遊んでそうとか外見で人となりをイメージしない?
    だってその人の人となりなんて知らないんだから。

    スウェット上下に巨漢、少女漫画ときたらオタクっぽいって思われても当然。
    オタクっぽいって思われることをいとわないからそうできるんだろうし。

    少女漫画を読む成人男性については個人の趣味だし構わないけど人の目をいい意味で気にして社会に順応してる人ならネットで買うとかコミックスを買うとか女性に頼むとかするだろうし。

    +18

    -7

  • 164. 匿名 2014/02/06(木) 01:19:38 

    160
    >>漫画を大人になって読むこと自体が私にはもう幼稚にしか思えない。

    子供向けのマンガばかりじゃないでしょ? 青年誌もあるし。

    +19

    -4

  • 165. 匿名 2014/02/06(木) 01:25:17 

    160とか見ると、昔TVが普及し始めた時とかに「TVを見ると馬鹿になる!」って言ってた人とか、ゲームをやると脳細胞が壊れる!って言ってた人思い出す

    +14

    -3

  • 166. 匿名 2014/02/06(木) 01:26:15 

    163
    そういう文脈じゃないでしょ。特定の趣味を持っている方が犯罪者予備軍であるような誤解を与えるように

    報道をされたってことが問題になった。

    +7

    -5

  • 167. 匿名 2014/02/06(木) 01:29:44 

    160
    偏見。漫画を舐めてはいけない。

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2014/02/06(木) 01:32:06 

    160
    あなた本当に読解力ないですね。156の書いてることなんてシンプルなことなのに。小説好きも冗談で

    しょ? あなたの読む小説ってライトノベル?

    +13

    -3

  • 169. 匿名 2014/02/06(木) 01:36:20 

    145
    2ちゃんに帰りなって…
    ここも2ちゃんと対して変わりませんよ。

    +5

    -6

  • 170. 匿名 2014/02/06(木) 01:43:17 

    168

    はい?私、小説大好きですよ。
    もちろんライトノベルではないです。
    あの・・小説を難しく考えてませんか?

    文章からどんどん想像が広がるし読みごたえもあるので、小説の方が好きです。
    大人になって漫画を読んでる人なんて、私の回りには男女含めてもいないです。

    がるちゃんは漫画好きが多いので、学生さんが多いのかな?と思ってました。

    +2

    -18

  • 171. 匿名 2014/02/06(木) 01:51:06 

    170

    私は小説もマンガもどちらも読みます。両方好きな方が多いと思います。

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2014/02/06(木) 02:05:10 

    私もマンガは大人になって読まないなー。
    小説が好きで、マンガも好きって珍しいと思うけど。

    +1

    -17

  • 173. 匿名 2014/02/06(木) 02:24:04 

    「小説読んでると大人で、漫画を読んでるヤツはガキ」って考えるのは背伸びしたいお年頃の中学生~高校生くらいのお子ちゃまっぽい…

    +21

    -5

  • 174. 匿名 2014/02/06(木) 02:28:06 

    4さん
    もしや漢字一文字の某三人組ロックバンドのボーカルさんの事ですか?!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2014/02/06(木) 02:29:36 

    172
    漫画家から作家へ転身した山田詠美もいるし、両方を行ったり来たりの豊島ミホのような人もいる。原田マハや栗本薫のように漫画家めざしてマンガ雑誌へ投稿していた作家もいる。筒井康隆もマンガだけの作品を出している。数え上げたらきりがない。ダヴィンチのインタビュー読んでもマンガ好きの作家、小説好きの漫画家が多いことがよくわかる。珍しくない。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2014/02/06(木) 02:36:52 

    女が少年漫画買ってもいいのに
    男が少女漫画を買っちゃだめみたいな。
    (´-`).。oO(おかしくない?

    +15

    -7

  • 177. 匿名 2014/02/06(木) 02:50:39 

    もし犯人が女で、被害者が男の子だった場合、
    「少年漫画を持った不審な女」って報道されていたのだろうかとかくだらないこと考えたけど、
    されないんだろうな。なんで男だけ?おかしくね?

    +10

    -8

  • 178. 匿名 2014/02/06(木) 02:58:36 

    タクシーの運転手のおかげで捕まった犯人ってたまにいるよね
    色んなお客さんを乗せてるから、人間観察得意なのかな

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2014/02/06(木) 03:49:42 

    1人の少女の命が助かったのですよ!
    発見されなければ殺されてたかもしれないんですよ。

    自分が監禁されていたら、恐怖で一刻も早くその場から助け出してほしいと思いませんか?その一刻も早くを手助けしたタクシー運転手を批判するなんて。

    そんな世の中だから、電車で痴漢行為を見てみぬ振りをする人達ばかりになってしまうんですよ。

    もしかしたら、ネットのバッシングを見たタクシー運転手は善意で行った通報を後悔しているかもしれません。全国ネットで誤解をされる報道があり、バッシングされるなんて、、、と。

    ややこしい事には首をつっこまない、皆人を助けるよりも、責任逃れの世の中に益々なってしまう気がします。

    +13

    -7

  • 180. 匿名 2014/02/06(木) 04:16:47 

    なにもタクシー運転手を批判しているのではなく、
    「少女漫画を持った男性はおかしい」「オタクは悪だ」などというような偏向報道を批判しているのです

    +17

    -4

  • 181. 匿名 2014/02/06(木) 04:32:04 

    179さんへ

    166を読んでください。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2014/02/06(木) 05:06:58 


    私の知り合いも少女漫画好きな人いるなぁ
    少年漫画より、Hなシーンがリアルなんだって( ´_ゝ`)
    きも

    +4

    -9

  • 183. 匿名 2014/02/06(木) 05:15:14 

    182
    男で恋愛モノの少女マンガ読む男は少ないと思う。山岸涼子が描いた女性の自慰シーンはショックだった。

    +7

    -4

  • 184. 匿名 2014/02/06(木) 06:34:40 

    通報しないで万が一の事態になるより、通報して怒られて謝罪するほうがよっぽどいい。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2014/02/06(木) 06:36:40 

    いやいや、ネットで反発されても今回の事はよかったです。
    運転手さん、警察の皆さん、お疲れ様でした!国民はみんな感謝していますよ。

    だいたい少女漫画を強調してるのってマスコミでしょ?運転手さんや警察のせいじゃないのに!

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2014/02/06(木) 06:53:27 

    確かに偏見だという人の気持ちは分かる。
    私だっていい年こいて年下のジャニタレ応援しとる(笑)
    ただ、やっぱり人の命に勝るものはないので、辛いけど仕方ない事もあるよ。
    冤罪なら謝罪を受け取って済ませるしかない。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2014/02/06(木) 06:56:46 

    185
    警察が少女マンガを強調してマスコミに発表した可能性は考えられる。

    +10

    -3

  • 188. 匿名 2014/02/06(木) 07:44:53 

    少なくともここの人達はタクシー運転手を叩いてるわけじゃないでしょ
    報道の仕方について言ってる

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2014/02/06(木) 08:00:47 

    人の趣味に口出しするなって、ヲタクにしてもロリコンにしても、周囲が不快になるものは趣味なんて言わない。そういう目で見てるんじゃないか、何かされるんじゃないかって思う子どもや親御さんとかいたら趣味の範囲じゃないでしょ。実際に起きてる事件だってあるんだし。

    +5

    -9

  • 190. 匿名 2014/02/06(木) 08:16:06 

    報道の仕方が悪い。
    地元なので詳しく新聞も読んだけど、
    タクシーの運転手にも同じく小3の孫がいて、
    「うちの孫が読んでいるのと同じ漫画を30代の男が何冊も持ってるって
    おかしくないか?」って思ったとの事です。

    しかも気温マイナスなのにスエットの上下、軽い段ボール数箱、
    これも「もしかしたら女の子に食べさせるお菓子なんじゃないか?」って思ったって。
    挙動不審でおどおどしながら、タクシーの中でも窓のほうを見てた。
    そして、タクシーで800メートルほど走って、
    事件現場の近くでおろした・・・・

    怪しさ満開じゃないですか?

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2014/02/06(木) 08:17:30 


    オタクが悪いというよりは、ロリコンが悪い。
    実際今回の誘拐とか女児へのイタズラがあるわけだし(最近は男児もあるけど)女の子を持つ親は趣味だからいいでしょでは済ませられない。
    ロリコン雑誌やDVDとかもそうゆう趣味の人を誘発するから本当に売らないで欲しい。

    +8

    -3

  • 192. 匿名 2014/02/06(木) 08:23:21 

    持ってるだけでロリコン扱いされる事もあるんだ..子供の頃毎月お父さんが買ってきてくれてたけどごめんて感じだわ(笑)

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/02/06(木) 08:35:12 

    女と違って男がすぐ不審者扱いされるのは日頃の行いの差だよ

    +5

    -5

  • 194. 匿名 2014/02/06(木) 08:44:46 

    普通に自分の娘に買ったってのも考えるだろうし
    通報された原因は少女漫画もってたってことだけでは無い気がする

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2014/02/06(木) 09:20:22 

    いーんだよ。
    マスコミの印象操作でも、ロリコンを絶滅させれるなら。

    なんだか、ガルチャン民、ずれてるね。漫画の読みすぎじゃないのwww

    +6

    -9

  • 196. 匿名 2014/02/06(木) 09:34:48 

    ごめんなさい。私も「少女マンガを持った不審な男」ってあたりに差別を感じました。

    なぜなら、私には、今年30才になる弟がいますが、少女マンガ読みます。
    唯一の男、お父さんもいなく、女4人に囲まれて育ったせいか、小さいころから気がつけば
    少女マンガがありました。弟から見たら、全員姉なので、物ごころつく前には、なかよしとか
    あったんですよね。

    小学生のころは年の近い私と一緒に「セーラームーン」にはまってましたね。

    なので、今も普通に買いますよ。今は神奈川の方で1人暮らしですが、前も帰省した時に
    大人買いしてしまった(笑)とか普通に言います。
    まぁ、今はなかよし系は買わないですが、末次さんとか北川みゆきさんとかいろいろ読んでますよ!

    だけど、長身・スマートな見た目、仕事先も大手・留学経験でしっかりと物にしてきてペラペラ。
    勉強もきちんとやってきた子なので、身内びいきをなしにしても、頑張ってきた子だと思います。
    少し前の私の結婚式では、結婚式場の女性スタッフが、弟さんかっこいい!本気で紹介してほしいと言うくらい、なぜかもててましたね(笑)


    ちなみに、私は女ですが、男もののマンガ見ますよ!
    最近は、旦那と一緒にツタヤでいろいろ少年マンガを読んでです。(旦那は少女マンガ読まないので)
    私は、基本的におもしろいものは、男女関係なく好きですね。もちろん、小説も読んだりしますね!

    弟をかばうわけではないですが、男が少女マンガを買っただけで不審っていうのは
    ちょっと…と思いましたね。

    +9

    -7

  • 197. 匿名 2014/02/06(木) 09:36:53 

    少女漫画を持って歩いていたから、不審に思って通報したわけではなく、配送業者のおじさんがダンボール箱の中に入っている少女漫画等を男の自宅に運んだ際に、オドオドしたり、イライラしていたから不審に思って通報したんですよね、確か。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2014/02/06(木) 09:38:34  ID:PSkYSbuK2T 

    夏目友人帳ならセーフだと思う。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2014/02/06(木) 09:53:21 

    196

    30歳の男が北川みゆきってw
    冷静に考えて、少女漫画読む男とは付き合えない。

    +6

    -11

  • 200. 匿名 2014/02/06(木) 09:53:57 

    「少女漫画を持った不審な男がいる」ってあたりを強調してるもんね。

    そこだけクローズアップされるとね。。。

    +9

    -3

  • 201. 匿名 2014/02/06(木) 09:54:10 

    精神科通院歴→責任能力の有無云々

    私も今うつで通ってるけど、待合室見てると、責任能力問われそうな人(ぶつぶつ独り言いってるとか)は、大概付き添いの人がいる(たぶん家族)。
    そういう人ってかなり強めの薬出されてるから、ぼーっとして何も考えられない、判断できない、って状態。筋道立てて物事考えて何かやるなんて絶対無理。ひとりぐらしも、民生委員の人とかヘルパーさん、訪問看護入ってもらってやっととか。

    十分善悪の判断つくだろ、って人のが圧倒的に多い。

    警官のふりして近づいたとか、十分責任能力あるだろうに、精神科通院歴ありってだけで匿名報道されるとか納得いかない。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2014/02/06(木) 10:21:37 

    199

    別にあなたと付き合う気もないと思うw

    親孝行だし、就職きっちりしてるし、友達いわくカッコイイらしいし。
    男の友人も多いが、女系家族で育ったからか、女の子友人も多い。

    そうやって、偏見の目でしか見れないから差別が増える。

    +11

    -6

  • 203. 匿名 2014/02/06(木) 10:51:43 

    少年漫画を持った不審な女とは言われない日本の不思議さ。この犯人は明らかに不審者だけど。

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2014/02/06(木) 11:05:46 

    少年漫画を持って、突っ立ってる女がいたら普通にびびるけど。

    +6

    -4

  • 205. 匿名 2014/02/06(木) 11:15:32 

    少女漫画読んでるから・好きだから=変な人ではないとは思う。

    キチンと働いていたり、学校行ってたりする人ならば好みは自由だし
    生活が自立していたり身なりがきちんとしている人はそれくらいでおかしな目で見られたりはしない。

    それから少女漫画でも種類による。
    実際男性が読んでも面白いと思える作品はあるし、うちの主人も娘の「ちはやふる」や「砂時計」を暇つぶしに読んだ結果ハマって、私の持ってる天使禁猟区やベルばらやプライドまで読み出す始末・・・
    旦那は少女漫画に偏見持ってたクチだからこんなに読めるものなのかと驚いてたよ。

    女性が少年漫画読んでても変人扱いされないのに、不憫だよね。

    まぁ、完全におかしな方向で少女コミックや幼児向けアニメ見る人もいるけど。

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2014/02/06(木) 12:42:57 

    18さん!
    まさに私もそう思いますっ!
    タクシーの運転手さんすごいですよ(>_<)ぐっじょぶ!

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2014/02/06(木) 14:26:09 

    少女まんがで一発当てようと漫画家目指して、資料集めの人とか。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2014/02/06(木) 14:38:23 

    189
    あなた、頭大丈夫? 本気でそう思ってる? 思想や信仰の自由は憲法にも保障されてるでしょうが?
    趣味が犯罪を誘発すると本気で思ってるの?

    ゴルゴ13を読む人間は人を射殺したい願望をもっているわけではない。
    必殺シリーズが好きな人も悪人を暗殺したりしない。
    少女マンガを読む男は・・・・(何も思いつかない)

    で、少女マンガと犯罪とどう関係があるのか?



    +7

    -2

  • 209. 匿名 2014/02/06(木) 14:43:12 

    私、旦那に仕事帰りに別冊マーガレット買ってきて~!
    って毎月買ってきてもらってたけど・・・
    通報されたら困るから、今月からは自分で買わなきゃ(泣

    +1

    -8

  • 210. 匿名 2014/02/06(木) 14:43:26 

    少女マンガを持ってるからあやしいじゃなく、
    極寒の北海道なのにアウターなしでスウェットで
    オドオドして挙動不審で
    その近辺で少女が行方不明の中、少女マンガのしかも雑誌を4冊も持ってたから
    不審者だと思って通報したんでしょ?
    マスコミも一番分かりやすいところで「少女マンガを持った」ってとこにスポット当てたのかもしれないし
    ネット住民たちも過剰に反応しすぎだと思う

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2014/02/06(木) 14:44:56 

    195
    >>いーんだよ。 マスコミの印象操作でも、ロリコンを絶滅させれるなら。

    絶滅させられるわけないでしょ? ペドフィリアは脳の病気なのに。

    +7

    -2

  • 212. 匿名 2014/02/06(木) 14:45:48 

    女の子が助かる糸口になったのに自分の趣味を悪く言われたからって騒ぐのは器小さすぎ

    +8

    -9

  • 213. 匿名 2014/02/06(木) 14:53:56 

    212
    特定の趣味を持っている方が犯罪者予備軍であるような誤解を与えるように 報道をされたってことを問題にしてるだけ。

    あなたわかってないよ。

    +9

    -6

  • 214. 匿名 2014/02/06(木) 15:11:28 

    少女漫画って言っても、種類がある。
    子供向けのを大人が持ってたら男女問わず変だと思うけど。
    お父さんやお母さんが子供のために買ってるかは、確認できないから、その人の見た目や態度で判断されちゃうよね。お父さんぽい人が事件があった状況で、近くのコンビニでなかよしとか一冊くらい買っても通報はされないと思うけど。
    不審者に見られるのは、見た目や状況や行動など総合的に変だと思ったからで。
    ニュース見てる人も、少女漫画持ってる男は全てオタクで不審者とは思わないよ。
    不審な点の一つに子供向けの少女漫画があったってだけだよ。
    大人なのに子供向けの少女漫画ってのがポイントだと思う。大人向けの少女漫画ならそこまで変だとは思われないと思うけど。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2014/02/06(木) 15:19:41 

    昨日うちの夫が「プラモのデカールを貼る時の照明にちょうどいい」とちゃお三月号を買ってきたんだけど、もう変態フラグたってるってことかwww


    【衝撃】ちゃおの付録がここまで進化していた!
    【衝撃】ちゃおの付録がここまで進化していた!girlschannel.net

    【衝撃】ちゃおの付録がここまで進化していた! 付録につられてちゃお買ったけど何これSUGEEEE!!!トレース台思ったより明るい! ライトの部分の大きさは縦11cm横9cmくらいだけど自分は絵が小さいので十分!! Twitter付録につられてちゃお買ったけど何これSUGE...

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2014/02/06(木) 15:19:43 

    昔、兄が私に「キャンディ・キャンディ」の単行本3冊くらいプレゼントしてくれたけれど
    今だったら不審者扱いだなww

    +2

    -3

  • 217. 匿名 2014/02/06(木) 15:26:37 

    「男性は迷子を見ても通報せずほうっておけ!」になったのも無理ないわ。

    その時少女マンガを買って帰る途中だったら完全に容疑者w

    +7

    -4

  • 218. 匿名 2014/02/06(木) 15:29:37 

    215
    216
    犯人は事件があった状況で、服装や行動も変な上での小学生向けの少女マンガ誌四冊だよ。
    あなた達の家族は見た目や行動怪しいの?
    近くで誘拐事件が起きてるの?
    普通の見た目で行動してるなら、犯人のようには思われないよ。


    +6

    -1

  • 219. 匿名 2014/02/06(木) 15:35:32 

    いやいや。その通報のお陰で助かったんだから。“一般的”では無いことを自覚しようよ。

    +7

    -9

  • 220. 匿名 2014/02/06(木) 15:44:57 

    217
    正直見た目で判断されるだろうね。
    オタクの見た目なら、少女漫画持ってなくても、不審者にされちゃうね。
    ちゃんとしたスーツの好い人そうなお父さんっぽい人が少女漫画持ってても、持ってないオタクの方が確実に怪しまれるね。
    少女漫画持ってるか、持ってないかも関係するけど、見た目の方が関係する。
    実はオタクの方が真面目な親切心でやってて、スーツのお父さんがロリコンで変人でも、わからないからね。
    世の中そんなもんなんだよ。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2014/02/06(木) 15:47:16 

    218
    しかし職務質問にはあうだろう

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2014/02/06(木) 15:52:10 

    秋葉原では「オタク狩り」と言ってオタクだけを狙い撃ちした職務質問かけてるらしいね。

    警察官が、おたく風の若者のみに集中的に職務質問を行い、微罪によって任意出頭を求め、場合によっては逮捕ないし連行する事象を含めることもある。週刊SPA!(2005年2月1号の記事)においては、秋葉原などにおいて警察官が検挙率や点数(ノルマ)を稼ぐため、無抵抗で弱そうなオタクを選んで職務質問を行い、カッターナイフなどの所持を理由に「任意出頭」させる事例を「オタク狩り」と呼んでいる。任意とはいうものの、警察官には「質問を継続するため」にある程度の行為が許されており、無理に職務質問を拒否してその場を去ろうものなら転び公妨などで公務執行妨害の現行犯として逮捕するケースすらあり得るため、実質的にはほぼ強制となっている。そして職務質問を受ければ、ほとんどの場合何らかの口実を作られて任意出頭を求められることになる。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2014/02/06(木) 15:59:27 

    191

    あまりに短絡的。趣味が犯罪を誘発するわけではない。

    +9

    -4

  • 224. 匿名 2014/02/06(木) 16:26:31 

    でも、犯人じゃなかったら大問題だと思う。

    とりあえず慎重に、調査してくださいということ。

    怪しいから犯人って決めかねないよね…
    今回はよかったけど。

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2014/02/06(木) 16:42:08 

    趣味は自由だけど、ロリコンって言って偏見もたれない世の中になった方が怖いよ。
    ロリコンだからって犯罪犯すとは言わないけど、子のいる親なら絶対に近付けたくない。
    それくらいは思われても仕方ない、特殊な趣向だってことだよ。

    +9

    -4

  • 226. 匿名 2014/02/06(木) 16:54:06 

    225

    趣味は自由だけど、同性愛者って言って偏見もたれない世の中になった方が怖いよ。
    同性愛者だからって犯罪犯すとは言わないけど、子のいる親なら絶対に近付けたくない。
    それくらいは思われても仕方ない、特殊な趣向だってことだよ。



    +5

    -8

  • 227. 匿名 2014/02/06(木) 17:01:56 

    226
    同性愛とロリコンは同じに考えるべきなの?
    同性愛だけなら偏見はないけど、同性愛の人がロリコンって言い出したら悪いけどみる目は変わるよ。

    +7

    -3

  • 228. 匿名 2014/02/06(木) 17:07:33 

    少女漫画ってとこだけ最初に報道されたから
    いけないんだよね
    趣味で好きな人がいるとかじゃなくて

    この人は少女漫画とお菓子とかをダンボールで運んでたから怪しかったんだよ
    一週間も監禁された被害者のためだから怪しかったわけで

    オタクバッシングとか言う人は事件のことちゃんと調べてほしいわ

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2014/02/06(木) 17:08:47 

    225
    意外とガチなロリコンって少ないと思うよ
    メディアとか勘違いした人たちが「ロリコン」っていう言葉を一人歩きさせて、オタとかもそれに悪乗りしてファッションロリコンみたいなのが湧いてるのが今の状態
    特に児ポ法とかの異常さが最たる例で、二次元のロリとか規制しても意味がないどころかどう考えても不当。相関と因果の違いも理解していないんだと思う

    ここの人たちはまずなんでもロリコンって叩きたがるのをやめた方がいい

    +8

    -5

  • 230. 匿名 2014/02/06(木) 17:10:03 

    同性愛もロリコンも生まれつきのものであり、差別を受けるべきでない性癖の一種ってことでは?

    ペドフィリア(小児性愛者)も好きでなったってわけではないでしょうにね。

    +2

    -5

  • 231. 匿名 2014/02/06(木) 17:15:59 

    不審者に思われたのは、ただ少女漫画持ってたからってだけじゃないのに「俺も(旦那も)少女漫画買うと通報されるのか」って言ってる人たちはちゃんとニュース見た方がいい

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2014/02/06(木) 17:16:19 

    どうしてここは小児性愛者に寛大な人が多いの?
    何もしないならいいけど、実際に事件が起きてるのに。
    差別するなっていう前に、同じ趣向の人達に子供に絶対に手を出すなと言うべきだと思う。

    +7

    -3

  • 233. 匿名 2014/02/06(木) 17:16:45 

    ペドフィリア(英: paedophilia)は、特殊な性欲の一つ、幼児・小児(一般に11歳以下)を対象とした性愛・性的嗜好を意味する。類義語・俗称に小児性愛(しょうにせいあい) ・児童性愛(じどうせいあい)・小児愛(しょうにあい)

    229の言う通りめったにいないとおもう。週刊誌やテレビに煽られ過ぎ。医学的に病気とされるのはこれだけ。

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2014/02/06(木) 17:22:04 

    233
    病気の人と小さい子どもに手を出す人は違うってこと?
    めったにいないのに、事件が起こるのは病気で止められないってこと?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2014/02/06(木) 17:22:35 

    232
    実際に小児性愛者が起こした事件はめったにない。たいていは成人女性に相手にされなかったもてない男が

    小学生にイタズラするケース。宮崎勤もそうだった。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2014/02/06(木) 17:28:04 

    234さんへ

    事件が起きるのは235のケースが多い。性犯罪に限らず、自分の行動を制御できない人が犯罪を犯す。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2014/02/06(木) 17:29:22 

    234
    よく小中学生とかがターゲットにされた事件が起こるのは、変質者がロリコンだからではなくて、
    そのぐらいの年齢なら抵抗されにくいし通報もされにくいからというケースが多い気がする

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2014/02/06(木) 17:31:36 

    235
    なるほど。
    でも、一般的にそういう勉強してないと、小児性愛者と大人に相手にされてなくて子供に走った人は同じくくりになっちゃってるよ。
    今回の事件は大人に相手にされない男が子供に走って事件起こしたってことだね。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2014/02/06(木) 17:32:25 

    232

    >>どうしてここは小児性愛者に寛大な人が多いの?

    生まれつきの病気を責めたって無意味でしょ? 彼らが犯罪行動を起こさなければいいだけ。

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2014/02/06(木) 17:39:27 

    ネットでロリがどうとか言ってる男たちは、小児性愛者じゃなくて、子供に走った人の可能性の方が大きいよね?
    そしたら、やっぱりそういう人はちょっと危ないんじゃないのかな?
    対象が子供だと反抗する力が弱いから心配だよ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2014/02/06(木) 17:39:53 

    この犯人の男性は人とのコミュニケーションが上手く取れないと友人に相談していたそうだね。。監禁するのは絶対にしてはならないことだが、男性の精神面を考える必要がある事件だと私は思う。 少女漫画が好きなのかどうかは置いておいて、この人は同年代の人とは上手く話せなかったと話している。しかし、この小学生には特に暴力を振るったわけでもないし、性的暴行も加えていない上、食事もきちんと与えている。また、少女漫画で釣れると考えるあたりかなり幼稚な考えだというのが分かる。 彼が取り調べで事実と違うと述べているのは、おそらく彼は誘拐した、監禁したと認識していないからだろう。話し相手が欲しい、ただそれだけだったと私は思う。 だから何をしてもいいのかと言われたらそれは違うと思うけど、全て責める前にそういう考慮もいれた上でことを勧めて欲しいと思う。
    しかし女の子が無事で本当によかった。心配した親御さんの気持ちははかり知れない。
    犯罪を増やさないためにも自分も気をつけなくてはならないと思う。

    +4

    -4

  • 242. 匿名 2014/02/06(木) 17:42:25 

    240
    >>ネットでロリがどうとか言ってる男たちは、小児性愛者じゃなくて、子供に走った人の可能性の方が大きいよね?


    日本語で書いてよ。何を言いたいのか意味不明。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2014/02/06(木) 17:44:32 

    でも大抵のオタクって2次元だから好きなのであって、3次元では稼働しないことの方が多いからアニオタや漫画好き=ロリコン犯罪者って考えないで欲しいな。
    私も男性向けアニメや漫画が好きだから勘違いされると少し悲しい。まあアニオタに犯罪者がいるのも事実だけど、犯罪者みんながみんなオタではないから。

    +7

    -3

  • 244. 匿名 2014/02/06(木) 17:46:38 

    242
    小児性愛者と大人に相手にされなくて子供に走った人は違うと教えてもらったので、大人に相手にされなくて子供に走った人は、やっぱり危ないのではないかと思っただけです。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2014/02/06(木) 17:48:30 

    240
    例えばツイッターとかでロリ幼女バンザイしている人々は、単に二次ロリキャラが好きだったりするだけの場合がほとんど
    大人に相手にされないから子供を誘拐しようなんてことは普通考えないよ

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2014/02/06(木) 17:51:17 

    少女漫画持ってたから不審者扱いというより、不審者が少女漫画を持ってたってことじゃないの。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2014/02/06(木) 17:51:42 

    244
    「自分の行動を制御できない」という点では危ないとは言えるね。ただ、もてない男性がみんな危ないとは

    思わないでw

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2014/02/06(木) 17:51:51 

    アニメ=ロリコンとかロリコン=性犯罪とまではたいていは思わないと思うけど。
    でも受け取りかたはそれぞれだから、そこは違うように思う人がいても仕方ない気もするけど。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2014/02/06(木) 17:53:00 

    244
    「ネットでロリがどうとか言ってる男たち」は、大人に相手にされなくて子供に走ったとかではなくて、ただ二次元美少女好きなだけじゃないかな~

    二次ロリは好きでも三次ロリなんかしょんべん臭いだけじゃんみたいな人も多いし

    +4

    -3

  • 250. 匿名 2014/02/06(木) 17:54:42 

    逆に、ヤンマガ系の雑誌4冊どうどうと持って歩いてる女子がいても、他人の記憶に残るのでは?
    今回は 見た目というより、見た人間の第六感も働いてるのでは?
    人の記憶に残るって点では、しかたがない。
    小さな手がかりから 事件が解決するのだから。


    +1

    -0

  • 251. 匿名 2014/02/06(木) 17:57:08 

    おかげで犯人捕まったんだからよかったってことにはならないの?いちいちクレーム言ってたらきりがない。

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2014/02/06(木) 18:05:27 

    242
    247
    モテない男の人が危ないとは全然思いません。
    でも、2chとか見てたら大抵は言ってるだけだと思うけど、子供に対してあり得ない想像してたりして怖いなと思って。
    でも確かに、2次元の子供が好きな人は3次元にはいかなそうですね。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2014/02/06(木) 18:06:09 

    今調べたらこの犯人、統合失調症で通院歴ありだって。誘拐された女の子もパソコンの前に座って折り紙折ってただけなんだそうだよ。なんだかな~

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2014/02/06(木) 18:13:16 

    統失なんだね。
    家のなか見せてって言われても「いいよ」って言ってるし、本当に監禁誘拐したつもりはないんだろうね。

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2014/02/06(木) 18:19:19 

    252
    萌え系のクリエーターたち(ゲーム、イラストレーター、漫画家)が幼女に対して性犯罪を犯した話は聞いたことない。想像力豊かな感性鋭い方はそっちの道へ進んでほしいw 団鬼六先生のような官能小説家とかね。
     

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2014/02/06(木) 18:25:08 

    話し相手もいなかったのか(´・ω・`)

    小さい女の子なら話し相手になってくれるってか? せつなすぎる(ノД`)・゜・。

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2014/02/06(木) 22:57:02 

    大人の女性に相手にされない男性が、幼い子供に走ったのか〜
    それじゃぁ〜しょうがないよね〜
    ってなるわけない!
    ロリコンがみんな悪いわけじゃないとか、病気だからしょうがないとか言ってる人は自分の子供とか親戚の子が被害にあったらって考えて見た方が良いよ‼︎
    今回の女の子だってどんだけ不安だったか、怖かったか、発見された時や泣き出したって報道されてたし。

    +4

    -6

  • 258. 匿名 2014/02/07(金) 02:26:26 

    257
    ちゃんとログ読もうね

    +5

    -4

  • 259. 名無し 2014/02/08(土) 11:32:42 

    逆にオタクはなんで、そうも「差別の被害者」になりたがるんだろう?疚しい事が無いなら黙ってりゃいいのに、こういう場面になるとわざわざ撃たれに出てくるよね…?
    まあ「被害者」気取っていれば、何か責任や義務を求められた際にも「差別された!迫害された!」って喚いていればスルーできる訳だし、寧ろそこらへんに旨みを見出してるようにも見えるが、さすがに邪推だろうか?

    +1

    -3

  • 260. 匿名 2014/02/08(土) 18:27:51 

    259
    オタクが騒いだわけではない。誤解を与えかねない報道の仕方に問題があっただけでしょ?

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2014/02/10(月) 13:15:41 

    少女漫画がリボンとかちゃおだったから不審だったんだよ。
    別マガとか大人向けの少女漫画持ってる男より、ちゃお買ってる女の方が怖いよ。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2014/02/15(土) 07:35:17 

    まぁ、どうでもいいけど最近、多いよなぁ、こういう事件。
    やっぱ冬って、おかしい奴が沸くのかね。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2014/02/15(土) 07:35:30 

    まぁ、どうでもいいけど最近、多いよなぁ、こういう事件。
    やっぱ冬って、おかしい奴が沸くのかね。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2014/02/24(月) 07:36:07 

    今回の一件でネット上で見られた反応
    ○マスコミや世間を仮想敵に見立ててのバカ騒ぎ。
    ○ロリコン擁護並びにリアル女性をババア攻撃。
    ○イケメン無罪(どうせイケメンだったら云々)
    ○表現規制云々にまで話を飛躍させる。
    ○「なんでアニメ漫画ばかりガー」に代表される、お得意の被害妄想垂れ流し。
    ○ダブスタを指摘されると「一緒くたにするな!」とキレる。そのくせに「アニメなんかよりスポーツやってる奴の方が性犯罪起こしてんだからそっちを規制しろ!」みたいな事を口にする同族を諌めるような事を一切しない。
    ○自分達にも一因がある事を一切認めず、それらを指摘した人間を「マスゴミの印象操作に乗せられた差別主義者」認定して排除。
    ○被害女児の心情を察する事もろくにせず、自身の権利や自由ばかりを声高に(ネットで)主張。
    ○今回お手柄のタクシー運転手を「オタク差別主義者」認定し、職業差別も甚だしい言葉を用いて総攻撃。
    ○犯人を勝手に在日認定し、隣国叩きに必死になる。


    …オタクってのはいつからこんなにバカになったんだ?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。