ガールズちゃんねる

宗教にハマった友人とは縁切りますか?

355コメント2016/10/17(月) 07:36

  • 1. 匿名 2016/10/13(木) 10:16:57 

    勧誘はされないので私はまだ友人を続けています。
    ただ少し価値観が合わなくなってきました。

    みなさんならどうしますか?

    +183

    -39

  • 2. 匿名 2016/10/13(木) 10:17:59 

    ゴメン、きる

    +690

    -27

  • 3. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:09 

    勧誘とか話を匂わしてきたら、疎遠だね。

    +883

    -6

  • 4. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:14 

    玄関開けたらいる人

    +577

    -9

  • 5. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:19 

    切る

    +369

    -8

  • 6. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:30 

    若い人で宗教にハマル人なんていない

    ババァだけでしょ

    +28

    -384

  • 7. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:33 

    距離をとる

    +428

    -9

  • 8. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:36 

    宗教とマルチ商法にはまった人とは距離を置くよ。

    +630

    -11

  • 9. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:49 

    しつこく勧誘とかされなければ、縁を切る必要はないとおもう

    +511

    -28

  • 10. 匿名 2016/10/13(木) 10:18:55 

    +283

    -10

  • 11. 匿名 2016/10/13(木) 10:19:16 

    勧誘されず、宗教類の話をしないなら続けるが勧誘された時点で切る。
    宗教は個人的に嫌いだが、宗教の自由だとも思ってるので

    +566

    -13

  • 12. 匿名 2016/10/13(木) 10:19:20 

    切るしかないだろ

    +162

    -17

  • 13. 匿名 2016/10/13(木) 10:19:20 

    話合わなくなってきたらフェードアウトだよね…勧誘してきたらハッキリ切る。まぁ宗教にもよるけど

    +323

    -3

  • 14. 匿名 2016/10/13(木) 10:19:25 

    宗教にハマった友人とは縁切りますか?

    +6

    -62

  • 15. 匿名 2016/10/13(木) 10:19:44 

    勧誘してくるようになったら一旦距離を置く。
    宗教関係なく価値観が合わなくなってきたなら疎遠になるかも…。
    宗教にハマること自体では判断しない。

    +303

    -7

  • 16. 匿名 2016/10/13(木) 10:19:54 

    切られた
    宗教にハマった友人とは縁切りますか?

    +11

    -52

  • 17. 匿名 2016/10/13(木) 10:20:01 

    しつこく勧誘されたことがあるから、
    即切るわ。

    +205

    -6

  • 18. 匿名 2016/10/13(木) 10:20:02 

    なんか取り憑かれたよな笑顔というか、笑顔なんだけど普通の笑顔じゃないというか…
    話も合わなくなったので疎遠になりました。

    +263

    -4

  • 19. 匿名 2016/10/13(木) 10:20:39 

    >>6
    若い人が危険な宗教にはまっていますよー

    +227

    -6

  • 20. 匿名 2016/10/13(木) 10:20:44 

    勧誘がないなら関係を続ける。
    勧誘してきても「ゴメン、興味ないからこういうことしないで」って言って、以降何も勧誘してこなければ関係を続ける。

    価値観が合わなくなれば、宗教関係なく疎遠にする。

    +247

    -6

  • 21. 匿名 2016/10/13(木) 10:20:47 

    親友は創価会員だけど
    特に勧誘とかされないから
    変わらず仲良しだよ‼︎
    宗教の自由もあるし
    人それぞれ価値観は違うから
    自分に降りかからなければ受け入れる
    マイナスたくさんつくかな⁇笑

    +336

    -111

  • 22. 匿名 2016/10/13(木) 10:20:50 

    宗教にはまった友人は今のところいない。
    でも、エステ勧誘や政治活動参加してる人とは疎遠になった。縁切らなくてもだんだん話が合わなくなってくる。

    +254

    -10

  • 23. 匿名 2016/10/13(木) 10:20:52 

    いくら友人でも関わりたくないのが本音。
    勧誘はしなくとも、いかのその宗教が素晴らしいか語りだすでしょう?

    +193

    -9

  • 24. 匿名 2016/10/13(木) 10:21:04 

    変な宗教以外は特に気にしません
    人はよりどころがなきゃ潰されやすいものだから、宗教にすがる人を偏見の目で見たりはしません

    +39

    -34

  • 25. 匿名 2016/10/13(木) 10:21:06 

    高校の時に先生の話。
    学生時代の友達が一般的ではない宗教信者と分かって、
    「おれ、その宗教嫌いだから、宗教の話をしたら友達やめる」
    と言って友達づきあいを続けていたそうです。
    これも一つの方法だよね。

    +266

    -7

  • 26. 匿名 2016/10/13(木) 10:21:12 

    勧誘して来なかったり宗教臭さを出さなければ自分に害はないから友達続ける。
    でも勧誘してくる様になったり、何かと宗教に絡めてくるようになったら切るかな。

    +207

    -4

  • 27. 匿名 2016/10/13(木) 10:21:17 

    私がお金払うから新聞3ヶ月だけ配達させていい?
    集会に参加だけしてほしい(勧誘なし、知人連れてきたよ〜的な見栄のため)

    勧誘されてるような、勧誘されてないような。一応 普通に連絡とってます

    +10

    -102

  • 28. 匿名 2016/10/13(木) 10:21:28 

    急に切ったら逆恨みされそうだから、

    徐々にフェイドアウトするよ。

    +124

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/13(木) 10:21:35 

    たとえ勧誘はしてこなくても、宗教にハマる人はちょっとズレてる。まともに会話ができない人とは友達ではいられないでしょ。

    +199

    -17

  • 30. 匿名 2016/10/13(木) 10:21:43 

    よく創価学会はヤバイと皆言いますが
    何がヤバいのか聞くと誰も答えられなかった
    何がどうやばいのか教えて

    +58

    -73

  • 31. 匿名 2016/10/13(木) 10:22:05 

    >>6
    10代の頃、友達に宗教施設に連れて行かれたことあるよ。

    +132

    -4

  • 32. 匿名 2016/10/13(木) 10:22:37 

    価値観とか違ってきて話も噛み合わなくなりました。お互いに必要としなくなり自然に離れた。

    +78

    -2

  • 33. 匿名 2016/10/13(木) 10:22:41 

    ずっと仲良くしてた職場の友達が、告白してきたけどそれがきっかけではなく、金銭にルーズになってきたり待ち合わせに1時間遅刻したりで縁切った。
    なのに、友達ではなくなった途端電話で選挙の投票◯◯党へお願い。って言ってきた。縁切って良かった。

    +189

    -5

  • 34. 匿名 2016/10/13(木) 10:22:47 

    >>11
    >宗教の自由だとも思ってるので
      ↑
    それを言うなら「信教の自由」でしょ
    憲法で保障されてますよ

    +119

    -24

  • 35. 匿名 2016/10/13(木) 10:23:15 

    切る

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/13(木) 10:23:43 

    新興宗教は信じられないので、そういう宗教にはまったのなら残念だけどだんだん距離をおく。

    +117

    -5

  • 37. 匿名 2016/10/13(木) 10:24:34 

    >>30
    「ガンジー、キング、そして池田」っていう電車の吊り広告を作る宗教だからなぁ。
    社会の教科書には載ってるのかしらね、大作先生は。

    +118

    -12

  • 38. 匿名 2016/10/13(木) 10:24:47 

    アムウェイやら、宗教にハマっている学生時代の知人
    悪いけど精神面がちょっと…って人だとわかったからフェードアウトしました

    +178

    -3

  • 39. 匿名 2016/10/13(木) 10:25:15 

    宗教にハマってる人は
    自分の意思とか考えとか無くなるから
    会話してても違和感ばかり

    勧誘されないからと付き合い続けても
    自分の気持ちがその人から離れる

    結果疎遠になる

    +125

    -5

  • 40. 匿名 2016/10/13(木) 10:25:31 

    価値観が合わないっていま感じてるなら距離おけると思います。切る!って思うと抵抗あるけど。宗教じゃなくても趣味に夢中なんだって思えば

    +33

    -4

  • 41. 匿名 2016/10/13(木) 10:25:53 

    いきなりバッサリは切らないけど、まぁ様子見かなぁ。自分の中でここまでってブレーキがかかりそう

    +31

    -6

  • 42. 匿名 2016/10/13(木) 10:25:59 

    >>11
    >>21
    「信教の自由」を「宗教の自由」と書いてる時点で同一人物?
    どうせ創価の人でしょ。

    +83

    -22

  • 43. 匿名 2016/10/13(木) 10:26:11 

    宗教にはまると、
    どんな会話にも宗教を絡めてくる。話が合わなくなる。
    自然に疎遠になった。

    +96

    -4

  • 44. 匿名 2016/10/13(木) 10:27:32 

    >>30
    選挙公示期間中に思い知ることになるよ

    +100

    -6

  • 45. 匿名 2016/10/13(木) 10:27:46 

    断ってもしつこく勧誘してくるようなら切る。
    害がないなら切らない。

    +55

    -5

  • 46. 匿名 2016/10/13(木) 10:28:07 

    勧誘してきたり宗教の話ばかりだったら切るかなぁ。
    昔宗教が原因で彼氏と別れたことがあるから、宗教関係には係わりたくない。

    +89

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/13(木) 10:28:10 

    選挙のたびに連絡してくる人がいて、
    だんだん断り続けてたら、
    疎遠になりました

    +93

    -2

  • 48. 匿名 2016/10/13(木) 10:28:35 

    顔つきから変わってしまったので、残念だけど距離置いた。今までの楽しい思い出が台無し。

    +81

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/13(木) 10:29:40 

    うちの母は友だちとのお付き合いとかで聖教新聞1ヶ月だけとか取ってる。しかも何回も。
    やめるように姉と説得してるけど話聞き入れない。
    本人は宗教には入るつもりなく本当にお付き合いだそうです。
    母には友だち>宗教らしい。
    まあ実害がないならだと思うけど。

    +111

    -5

  • 50. 匿名 2016/10/13(木) 10:30:44 

    よくわかんない新興宗教信者の友達がいるけどその話を深くしたことないし特に嫌な思いさせられたこともないからずっと仲良くしてる
    でも矯正下着ブランドに勤め始めた友達とは勧誘されまくるのが嫌で縁を切ったことがあるから何にハマってるかは重要ではないかも

    +59

    -4

  • 51. 匿名 2016/10/13(木) 10:31:04 

    × 宗教にハマった友人とは縁切りますか?
    ○ 創価学会にハマった友人とは縁切りますか?

    +106

    -14

  • 52. 匿名 2016/10/13(木) 10:32:35 

    親しくしていた人に勧誘された時、
    ものすごく悲しかった。そして怒りと。

    勧誘するタイミングをうかがっていたのかと思うと、
    これまでの良いお付き合いは何だったのかと思って。

    付き合いながら、そういう隙を狙っていたのかと思うと、悲しかった。

    +119

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/13(木) 10:34:01 

    人による
    普通の友人なら縁を切るし、幼馴染とかだったらなんとか力になりたい

    +0

    -27

  • 54. 匿名 2016/10/13(木) 10:34:31 

    自分に危害が及ばなかったら、そのままの関係を築くけど、怪しいな??と匂って来たら距離を置く。これはちょっとと感じて来たら縁を切る。

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2016/10/13(木) 10:37:12 

    金銭貢ぐ宗教はダメだ〜〜

    日本人は八百万の神様で良いよね。

    +143

    -6

  • 56. 匿名 2016/10/13(木) 10:37:59 

    信じれば救われる!とか
    ここに入ってここが良くなった!とか言って勧誘によく来るけど
    こっちは金なくてキツいんだよ。
    救われるならまず先に金よこせって思う。

    +88

    -3

  • 57. 匿名 2016/10/13(木) 10:38:01 

    そういう人とはプライベートで関わりたくない。

    +56

    -3

  • 58. 匿名 2016/10/13(木) 10:38:10 

    んー、高校時代からの親友が学会で今は婦人部の活動してる。かれこれ20年位の付き合いかな。
    でも、その子は両親が幹部で生まれた時から本人の意思に関係無く会員になってたらしいし。
    宗教の自由はある訳だからそこは仕方無いけど、勿論その子には勧誘やそれ絡みの話しはしないでねって最初から伝えた。
    新聞の勧誘や選挙の時に多少の愚痴は言ったりしてくるけど、頼まれたりは一度も無いから続いてる。
    人柄如何かなぁと思ってます。
    あまりにも変わった新興宗教とかにドはまりしてる人なら引いてしまうけど。

    +22

    -23

  • 59. 匿名 2016/10/13(木) 10:38:36 

    宗教入ってる人って若くても何か貧乏っぽいさえない身なりしてるように思う。
    キレイにしてオシャレな感じの人っていないよね?

    +85

    -10

  • 60. 匿名 2016/10/13(木) 10:39:44 

    好きな女優さんが石原さとみで好きなアイドルがももクロとたかみな。

    この人は創価だと思いますか?

    +74

    -19

  • 61. 匿名 2016/10/13(木) 10:39:56 

    天理教なんかは新興宗教だけど江戸時代末期発祥だもんね
    明治以降の新興宗教は信用ならない

    +13

    -33

  • 62. 匿名 2016/10/13(木) 10:40:13 

    宗教のことがなければ交流が続いていたと思うと残念。
    すっかり疎遠になってしまった。

    +42

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/13(木) 10:40:51 

    アムウェイやら、宗教にハマっている学生時代の知人
    悪いけど精神面がちょっと…って人だとわかったからフェードアウトしました

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/13(木) 10:41:27 

    何も言われなければそのまま続ける
    ちょっとやばそうだったら距離を置く
    勧誘してきたら縁を切る

    +30

    -4

  • 65. 匿名 2016/10/13(木) 10:41:34 

    昔流行ったよね
    顕正会
    富山のバカ女が家に勝手に上がりこんで
    ばちがあたる
    ばちがあたる
    って

    +37

    -9

  • 66. 匿名 2016/10/13(木) 10:42:01 

    スピリチュアルも宗教だよね?

    +54

    -13

  • 67. 匿名 2016/10/13(木) 10:44:35 

    向こうが勝手に友人であるかのように馴れ馴れしく、選挙前になると連絡してくるのでとても不愉快です

    +47

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/13(木) 10:44:35 

    高校の時、私以外の4人が皆はまって、洗脳されてて、どーすることもできなかったら他の友達が助けてくれて必要な事以外距離おいた。
    でも、数年たって、宗教から覚めてくれた親友1人だけ今も付き合ってる。

    +55

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/13(木) 10:45:00 

    >>4
    まさしくたった今、玄関で本を持ってこの状況でした。

    しかも相手は子どもの習い事の先生。子どもが持病でしばらく休んでいたので、ぜひと。

    お布施しないと病気を治してくれない神様なら要らないと言った。

    旦那が死ぬ間際になったら考えますと言ったら笑ってたわ

    +51

    -3

  • 70. 匿名 2016/10/13(木) 10:46:18 

    どんな親友でも宗教入ったら縁切る。
    私は宗教に興味関心無いし巻き込まれたくないし、関わりたくない。

    +34

    -8

  • 71. 匿名 2016/10/13(木) 10:46:49 

    何の宗教かにもよる
    例えば仏教にはまって座禅したり精進料理食べたり山に修行に行っちゃっても
    びっくりはするけど縁を切ろうとまでは思わないかな
    馴染みのない宗教やカルト宗教にはまってるのはイヤ

    +120

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/13(木) 10:49:40 

    ハマっていても勧めて来なければ良いです

    +13

    -17

  • 73. 匿名 2016/10/13(木) 10:51:11 

    小学校からずっと仲の良い友達が、
    旦那さんの影響で最近宗教にはまっていると聞いた。
    彼女のお母さんとうちの母も仲が良く、母経由で知った。
    でも勧誘もされないし、何も変わったところが無いので縁切りなんてしていない。

    +27

    -4

  • 74. 匿名 2016/10/13(木) 10:51:49 

    知り合いは病気してから急に勧誘がひどくなって
    お見舞いを理由に仲間をつれてきて、部屋に居座られて困ってた。
    付き合いは慎重にね。

    +64

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/13(木) 10:52:02 

    >>27
    集会の参加とか十分勧誘じゃん

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2016/10/13(木) 10:53:24 

    Aちゃんの家、宗教やってるけど勧誘もしてこないし友情にそんなの関係ない!って言ってる子がクラスにいたけどAちゃんの知り合いの◯先生は地震とか災害の予知ができて◯先生を信じてる人は事前にわかるから避難できるんだよと無邪気に言っていた。
    いやめっちゃ洗脳されてるやん

    +82

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/13(木) 10:54:58 

    勧誘してこなくても、熱心な信者になると人格も変わるし、価値観合わなくなって疎遠になるんじゃないかな。

    +27

    -3

  • 78. 匿名 2016/10/13(木) 10:55:48 

    >>8
    正にこれ
    いい人でもハマる時点でヤバい人
    感覚がズレてくるから物理的にも
    無理になるしね

    +53

    -2

  • 79. 匿名 2016/10/13(木) 10:56:12 

    >>61
    天理は確かにほとんど害が無いらしいね。
    天理市に行くと、こういう建物だらけでかなり怖いけど。

    +35

    -30

  • 80. 匿名 2016/10/13(木) 10:58:21 

    創価学会は寄付金が多ければ多いほど御利益があるとされてるので、信者は常に金欠になってしまうそうです。

    +91

    -8

  • 81. 匿名 2016/10/13(木) 10:59:30 

    バイト先の先輩からの勧誘を断ったら距離置かれた

    +26

    -3

  • 82. 匿名 2016/10/13(木) 11:00:17 

    友人知人の中に2人ぐらい宗教やってる人がいるけど、
    言われなければわからないぐらい普通に見えるから、疎遠にはしていない。

    それより自然派の人の方が熱心に
    「マクロビ、布ナプキン、ホメオパシー、予防接種拒否」を勧めてくるので
    そっちの方がはるかに嫌だ。

    +92

    -6

  • 83. 匿名 2016/10/13(木) 11:01:23 

    勧誘のターゲットにされてるだけで、宗教にハマった人はもう友人とは見ていないかもよ。

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/13(木) 11:01:32 

    >>1
    私は、宗教関係なく、価値観が合わないことに苦痛を感じるようであれば、距離をおくよ。

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2016/10/13(木) 11:01:35 

    私の友達は美容器具買わせるマルチとアムウェイやってた…

    やっぱ、ハマる人はハマるんだね。
    もともと折が合わなかったこともあり、今では全然連絡とってません。

    +59

    -2

  • 86. 匿名 2016/10/13(木) 11:04:07 

    友達がいつの間にか新興宗教に入ってた。宗教抜きにした関係なら継続できると思ったけど、会話の途中で「地獄に堕ちるよ」と言ったのを聞いて無理だと思った。私に対しての発言ではなかったけど。
    周りの人達はすごく良い人達だと言っていたけど、そりゃあ人の話を鵜呑みにして騙されてる人達だもんね!と思った。

    +45

    -3

  • 87. 匿名 2016/10/13(木) 11:08:22 

    >>66
    パワースポット信じるぐらいじゃ宗教ではないでしょ。

    +17

    -10

  • 88. 匿名 2016/10/13(木) 11:08:30 

    単に特定の宗教を信仰しているのではなく、その人の生活の軸がそれ最優先で「ハマってる」状態なら、縁を切るとかしなくても、合わなくなって、最終的には必ず友達付き合いは消滅する。

    ハマってる友達も、その宗教抜きに幸せに生きてるあなたの存在を許せなくなるから。

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2016/10/13(木) 11:10:41 

    どんな宗教にハマったかによる。

    創価と統一教会だったら迷わず切る。

    +65

    -5

  • 90. 匿名 2016/10/13(木) 11:11:17 

    新興宗教に入ってる人で憧れる様な幸せな人に今まで会った事がない。
    むしろ不幸。

    自分より不幸な人の精神論なんて聞く訳ないっての。

    +70

    -3

  • 91. 匿名 2016/10/13(木) 11:12:09 

    距離おくかな。

    お布施とかしてると思うと悲しくなる。
    一体何のために大金納めてるのか。
    その教えより、最終的には周りの幹部とかに気に入られる為でしょ。

    本来の目的から離れるよね。

    本当に何かを信じて行動するなら神社や祖先を参る方が良いと思うんだけどなぁ〜

    +33

    -3

  • 92. 匿名 2016/10/13(木) 11:12:09 

    カルト宗教もだんだん巧妙になっていて、若い人なら自己啓発系セミナー・子育てママには有機野菜販売から食育セミナーとかから宗教にはまる人多いよね。
    就活に悩んでる時に自己啓発セミナーに誘われたり、子供のアトピーに悩んでいる時に食育セミナーに誘われたらうっかり騙されてしまうかも知れないと思うし悪質。

    +69

    -2

  • 93. 匿名 2016/10/13(木) 11:14:08 

    前の職場で仲良くなった人とごはん行ったりカラオケ行ったりして遊んでたけど、ある日『行きたい場所があるから』って誘われたら創価の集会だった。
    『ゴメン!私、興味ないから』と秒速で逃げた‼︎

    翌日から普通に挨拶しても無視されたけど別に仕事に差し支えなかったし、むしろ縁も切れて良かったけどね。

    +86

    -4

  • 94. 匿名 2016/10/13(木) 11:15:34 

    友達が離婚を機にシングルマザーで付け込まれたのか、近所のおばさま達に優しくされて、その人達が宗教の人達で加入してしまってた。
    大変な時に本当に力になってくれていたらしくて、感謝してると言ってた。
    本人が幸せならいいし、勧誘されたわけでは無いけど、なんとなく疎遠になってしまった。

    +54

    -3

  • 95. 匿名 2016/10/13(木) 11:16:34 

    幼馴染は生まれた頃から創価だし、とくに勧誘もしてこないから何も思わない。
    ただ、ママ友でものみの塔に入った人がいて、毎週仲間2人とやってくる。
    面倒だから居留守使うと玄関にものみの塔の冊子を置いていく。
    そして、自分達はクリスチャンだと言い張る。
    縁切りたい。

    +45

    -4

  • 96. 匿名 2016/10/13(木) 11:16:44 

    友人に連れられてマンションに行くと、女の人がいた。
    友人はその女性に心酔している様子だった。
    勧誘の類は一切されなかったけれど、関わらない方がいいと
    思った。何だったのかな、あれは・・・。

    +32

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/13(木) 11:17:39 

    カルト宗教はちょっとね。でもそれ以外ならさほど気にしない。宗教自体で相手を選ぶのもどうかな〜と。日本は孤島だから色んな宗教の人がいないけど、海外は信仰心を持ってる人は多いからね。

    +10

    -9

  • 98. 匿名 2016/10/13(木) 11:21:19 

    会合に行けないと何度言ってもわかってくれない。
    もう連絡しないでいい、と言ってもメールがきたときは
    ほんと怖くなった。
    普通の会話が通じてない。

    +60

    -2

  • 99. 匿名 2016/10/13(木) 11:23:08 

    職場の人に実践倫理会だったかのセミナーに連れて行かれた。
    朝早く起きるといい事あるとか言ってた。

    あれは宗教だったのか?

    +37

    -2

  • 100. 匿名 2016/10/13(木) 11:25:05 

    新興宗教は基本、金儲けの詐欺会社みたいな
    ものだよ。アムウェイとかのねずみ講も同じ。

    病気が治るわけでもない、幸せになれるわけ
    じゃない。

    それに、教祖が外人の宗教もある。
    信仰したければ昔からある、神道や仏教をすれば
    いい

    イスラム教は一度入ったら死ぬまで抜けられない
    からね、結婚すれば強制だし。
    疎遠になるのは必然。





    +28

    -5

  • 101. 匿名 2016/10/13(木) 11:26:00 

    創価学会(含む日蓮正宗系)と幸福の科学と韓国系キリスト教なら切る。
    全力で逃げる。
    元学会員(子供の頃に親が入信した)だから、その怖さとしつこさは熟知してるので。
    勧誘してくる物は宗教に限らずロクでも無い。

    +72

    -7

  • 102. 匿名 2016/10/13(木) 11:27:27 

    そうそう誘うなって釘刺しててもなんだかんだ会話に宗教絡めてくるし
    宗教によって私は幸せになったっていう親友になにも言えなくなった
    選挙のお願いも相変わらずだし怒っても何してもほとぼり冷めたらまた連絡してくるし宗教にはまった人って感覚ずれてくるんだと思う
    こちらからは連絡取ることないけど別に縁も切ってない

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2016/10/13(木) 11:31:07 

    私の唯一の友人が創価に入ってしまいました。
    この子と縁切りしたら友人ゼロです。

    それでも縁切りした方がいいープラス
    様子見の方がいいーマイナス

    +141

    -32

  • 104. 匿名 2016/10/13(木) 11:33:00 

    創価は選挙の時、必死

    +47

    -3

  • 105. 匿名 2016/10/13(木) 11:34:00 

    創価一家に生まれました。父は信じても信じなくても良いと言ってくれてます。
    母は私に強制させます。信じれば救われると。
    創価の話出されると虫酸が走るので、友達には一切言いません。頭おかしいと思われたく無いし。

    +91

    -8

  • 106. 匿名 2016/10/13(木) 11:34:44 

    >>103 勧誘とか選挙のお願いがしつこいなら縁切りしたほうがいいしそれがないなら当たり障りなく付き合えばいいし、でも友達って0になってもまた作ればいい
    学生時代の友達とは感覚ずれてくるしね疎遠になったりとかもよくある話だし

    +45

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/13(木) 11:36:35 

    >>105 そういう家に生まれたお子さんは大変だよね
    私の友達は自ら飛び込んで入信してしまったからね、こうなると本当に、、、

    +48

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/13(木) 11:37:01 

    >>82
    自然派、スピリチュアルと言いながら母体は宗教な場合も多いからね
    スピリチュアルなのレイキなのって顕正会な人に宗教はちょっと…って断ったら悪口言いまくられた

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2016/10/13(木) 11:38:08 

    >>103
    創価に入るって事はその友人元から問題ありな地雷持ちの人だよ
    まともな人で社会と上手くやれている人は創価に入る必要性が無いから入らない

    発達障害や軽度の知的障害や人格障害の人が
    社会と上手くやれなくて
    創価に入れば何もかも上手く行きますよとか言われて
    創価や統一教会等のカルトに縋り付くんだよね

    +51

    -4

  • 110. 匿名 2016/10/13(木) 11:38:49 

    距離おくかな。

    お布施とかしてると思うと悲しくなる。
    一体何のために大金納めてるのか。
    その教えより、最終的には周りの幹部とかに気に入られる為でしょ。

    本来の目的から離れるよね。

    本当に何かを信じて行動するなら神社や祖先を参る方が良いと思うんだけどなぁ〜

    +15

    -3

  • 111. 匿名 2016/10/13(木) 11:39:45 

    新興宗教、風水や占い等の霊感商法、マインドマップ等の自己啓発、ネットワークビジネス等の連鎖販売取引、これらをしているような人と付き合っている暇と時間はガルちゃん遊びしているよりも無駄。

    +39

    -3

  • 112. 匿名 2016/10/13(木) 11:41:13 

    勧誘して来なければいいかなとも思うけど、新興宗教って使途不明なお金払ってそれで幸せになれるって思っちゃう所からしてなんか違うんだよね

    +24

    -2

  • 113. 匿名 2016/10/13(木) 11:41:28 

    切るというか、徐々に距離を置いてって、最終的には連絡取れないようにするかな。
    どうせ勧誘とか増えるだろうし、それで人生めちゃくちゃにされたくない。

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2016/10/13(木) 11:43:10 

    切った!
    そ○かの勧誘まがいが、マジでうざかった!

    +28

    -2

  • 115. 匿名 2016/10/13(木) 11:43:32 

    >>42
    宗教って字を用語使ってる人が多いからじゃない?このトピでも「信教」って使ってる人少ない。大多数は「宗教の自由」「信教の自由」の違いに拘ってないし、リアでその違いに坊さんや神仏に関係する職業の人以外で熱心に説明する人が居たら熱心な宗教オタクで痛い人間だと引かれる思う。
    11と21が同じ人かどうかは分からんが私はソウカじゃない。

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2016/10/13(木) 11:43:56 

    すでに、みんな縁切った。

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2016/10/13(木) 11:47:12 

    霊波の光

    知っている人いますか?
    断ってもしつこい、なんであんなに心が強いんだろうかと感心する

    +38

    -2

  • 118. 匿名 2016/10/13(木) 11:51:20 

    スピリチュアルでも無理。引く。

    +28

    -4

  • 119. 匿名 2016/10/13(木) 11:53:17 

    子供が難病で苦しんでるのにつけこまれて、
    「お祈りをして治った人が多いから、あなたもやりましょう」から始めて、
    寄付させられまくって病気は治らず、疑いを感じたら
    「あなたのその信仰心の無さが、子供を苦しめてるんだ!」と怒られた人の話はきいたことある。

    宗教は、絶対に疑ってはならないし、絶対にお金をとられるシステムだから関わってはならない。

    +61

    -2

  • 120. 匿名 2016/10/13(木) 11:54:28 

    >>37
    それはやばい事なの?

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2016/10/13(木) 11:56:30 

    占い、霊視、運命鑑定、姓名判断をしてくれる凄い先生がいる→一緒に行くからと付いてくる→先祖供養が足りない、祟られている→それには諸々購入しなければならない→占の際書いた申込用紙が入会申込用紙だった
    気をつけましょう

    +24

    -2

  • 122. 匿名 2016/10/13(木) 11:57:16 

    駅前で手をかざす人々

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/13(木) 11:57:32 

    友人どころか草加に入った親戚切ったよ。父が死んだ時一応連絡はしたけどお葬式来なかったわ。

    +32

    -3

  • 124. 匿名 2016/10/13(木) 12:01:56 

    宗教とマルチは似て非なるものなり。

    +8

    -5

  • 125. 匿名 2016/10/13(木) 12:02:21 

    ところで、池〇先生は生きてらっしゃるの(•ө•?)笑

    +40

    -7

  • 126. 匿名 2016/10/13(木) 12:03:03 

    ネトウヨやアムウェイでも勧誘や熱弁されなければ友達付き合いする

    +11

    -11

  • 127. 匿名 2016/10/13(木) 12:04:13 

    私はプロテスタントの教会に毎週行っている。
    もちろんキリスト信じてる。
    信じたのは洗脳とかじゃなくて、自分の意思。
    献金、強要されるものでもないし、
    献金の額で何かいい事があったりなかったりしない。
    お祈りすることで病気も治るなんて事もない。
    誰かを誘う事で、自分にいい事もありません。
    自分が信じてていいなって思うから、興味が有りそうな人誘っちゃいます。
    知らないうちに、友達無くしてたんだね。

    +36

    -14

  • 128. 匿名 2016/10/13(木) 12:04:56 

    20代前半の頃から8年ほど付き合いのある男性が創◯だったことが最近わかりました。
    選挙の時も何も言われなかったし、勧誘もなかったならずっと知らなかったけど共通の知人から聞きました。

    今まで近所の人とか学生時代のバイトで初めて会った創◯の人に、選挙の時◯◯党に入れてくださいねって言われたりしてビックリしていたけど、勧誘とかしない人もいるんだなあと思った。

    +31

    -5

  • 129. 匿名 2016/10/13(木) 12:07:58 

    宗教は勧誘されたり話題がスピ系ばかりにならなければ問題なし
    ネズミ講と自己啓発セミナーは一発アウト

    +13

    -7

  • 130. 匿名 2016/10/13(木) 12:08:09 

    親がアムウェイの洗濯洗剤だけ気に入って買ってるんだけど
    こないだ友人が家にきたときに突っ込まれて困った

    +35

    -3

  • 131. 匿名 2016/10/13(木) 12:09:37 

    2世か3世とかで特に害もなかったから昔は仲良くしてたけど同じ宗教内の人と結婚してから勝手に色々わたしの自宅に送りつけてくるようになったよー。
    ごめんだけどそれだけでも今までの友情捨てて縁切る理由になったわ(笑)

    +24

    -2

  • 132. 匿名 2016/10/13(木) 12:11:29 

    アフィリエイトにはまってる知人がいるんだけど、あれってネズミ講?

    +4

    -14

  • 133. 匿名 2016/10/13(木) 12:12:05 

    勧誘とか具体的にどんな害があるんだろう?

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2016/10/13(木) 12:12:17 

    最初はごく普通の友達付き合いだったのに、向こうが心を許し始め、実は宗教入ってて…と告白してきた。

    誘われたけど、私は入らないよ〜と断ったら今度は、
    拝ませて、と言われ、すごくしつこいので何度かおがませてあげてしまった。
    その宗教は、人の為に拝むと自分が上に上がれる!?らしい。
    あなたの為に!あなたの為に!と拝まれたけど、結局は自分が上に上がりたい!?だけなんだよね。
    結局もう切ったよ。

    +61

    -3

  • 135. 匿名 2016/10/13(木) 12:12:51 

    勧誘したり、勧めてこなかったら変わらず接するかな。

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2016/10/13(木) 12:13:10 

    アムウェイの集まり行ったことあるけど
    見事にうさんくさい奴らばかりだった。
    年収2000万だの、薄っぺらい感じの人間ばっかり。
    簡単にいえば、楽して金もうけしようとしてる連中の集まりだもんね。
    根本的に合わない。

    +57

    -2

  • 137. 匿名 2016/10/13(木) 12:13:24 

    >>130
    突っ込む友達なんかワロタ

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2016/10/13(木) 12:13:48 

    >>129
    私の中での危険度は
    宗教>>>>>マルチ>自己啓発
    って感じ

    +17

    -3

  • 139. 匿名 2016/10/13(木) 12:13:59 

    >>136
    私も行ったことあるけどしらってなった。
    あとみんなお金持ってなさそうな風貌だった。

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2016/10/13(木) 12:16:12 

    創価とかって、
    お布施をすればする程願いがかなうとか、
    お子さんの発達障害が良くならないのはお布施が足りないからとか言われて、
    借金してまでお布施して最後は家を売って生活保護を受けて団地住まいとか、
    転落人生みたいな不幸そうな人しかいない。

    +44

    -10

  • 141. 匿名 2016/10/13(木) 12:16:36 

    宗教はやばそうだから距離置く。
    オウムとかあんなイメージ

    +19

    -2

  • 142. 匿名 2016/10/13(木) 12:16:56 

    家に来る二人組はエホバの証人です。
    キリスト教でもクリスチャンでも有りません。
    聖書を間違って解釈して輸血を拒否をするおかしな宗教です。
    今日は彼らが訪問するのにちょうど良い日です。
    みなさん気をつけましょう。

    +61

    -3

  • 143. 匿名 2016/10/13(木) 12:17:37 

    私なんて実母がいつの間にか◯ホバ信者になってたよ。飛行機の距離でも、近所の勧誘員に個人情報を伝えたりされちゃうかも。「あなたの近所に〇〇さんっていう方があるから、力になってもらいなさい」とか言い出す。全力で断っても、ああいう人たちは鋼のメンタルと謎の善意で突き進むから、やっかい。

    +37

    -4

  • 144. 匿名 2016/10/13(木) 12:17:38 

    そもそも人間のくせに神を名乗るのがおこがましい。

    いや、お前普通に人間やんけ、おっさんやんけってなる。

    +58

    -2

  • 145. 匿名 2016/10/13(木) 12:17:58 

    >>125
    もう死んでるらしい
    新聞?に使う写真も何年も前のを使いまわしってネットに書いてあった
    2011年の時点で↓らしいからもう生きてるはずもないと思う
    宗教にハマった友人とは縁切りますか?

    +25

    -6

  • 146. 匿名 2016/10/13(木) 12:22:27 

    創価は幹部と久本がウハウハしてるだけなのになんで洗脳されるんだろう
    でも洗脳されちゃった人たち
    ほんとかわいそう

    +41

    -5

  • 147. 匿名 2016/10/13(木) 12:24:49 

    >>145
    創価○会の池田○作さんって、
    裏で暴力的な勧誘や創価のライバルへの嫌がらせ等、
    酷い事を沢山して来たバチが当たっているよね。

    ○作さんのお子さんは若くして亡くなっているし、
    お孫さんは障害者、
    ご本人も脳の血管やられて不随になって車椅子みたいな。

    +45

    -7

  • 148. 匿名 2016/10/13(木) 12:27:38 

    ガルちゃん見るようになってから、芸能人ってほぼ創価がらみなんだな〜……とか頭をよぎってしまってドラマには集中できない。(笑)

    特に国子さん……。

    +62

    -2

  • 149. 匿名 2016/10/13(木) 12:29:20 

    >>147
    ミイラとして祀られてるって本当?即身仏?

    草加では不信心が原因でなるという認知症にもなっちゃったらしいよね。このまま百歳越えまで取り繕うつもりなのかな。

    +19

    -3

  • 150. 匿名 2016/10/13(木) 12:30:09 

    その人が勧誘はしなくても、例えば神社などのパワースポットに
    一緒に行けないとか、食事で変な制限が出てきたりしたら
    明らかに関係はぎくしゃくするよ。
    言動がおかしくなってきたら、少しずつ距離おくしかないよ。
    本人が改心しない限り、当然関係は改善しない。

    過去に友人が新興宗教にハマり、言動もおかしくなり、
    他の友人を勧誘してトラブルになったことがある。
    それ以来彼女とは距離置いてる。
    春に久しぶりに再会したら、なんとネットワークビジネスにハマってた。
    ふたたび距離置いた。

    +24

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/13(木) 12:35:09 

    前から宗教は嫌いだと周りに伝えているから、切ります

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2016/10/13(木) 12:36:42 

    友人では無く親戚のおばさんだけどエホバとか言う宗教の信者がいて聖書みたいな本を要らないって言ってるのに無理矢理持って帰らされたり集会の様な集まりに半強制的に参加させられそうになったり…。1度や2度じゃ無いからさすがに親が怒って親戚中から絶縁されてるよ

    +34

    -4

  • 153. 匿名 2016/10/13(木) 12:36:48 

    >>149
    >ミイラとして祀られてるって本当?即身仏?
    創価は手段を選ばないから、
    ○作さんが亡くなった後に人工的に乾燥させて、
    本当にやりそうで怖いね(笑。

    +23

    -5

  • 154. 匿名 2016/10/13(木) 12:38:09 

    風水。
    大安、仏滅。
    知らない間に洗脳されてる日本人

    +9

    -17

  • 155. 匿名 2016/10/13(木) 12:39:58 

    自分は今でも、友達だと思っていたけど、宗教活動が忙しいのか、向こうから離れて行った。

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2016/10/13(木) 12:41:26 

    手かざしの新興宗教はどうですか?

    ママ友に悪いものが取り憑いているから、除霊してあげると言われました。

    +21

    -6

  • 157. 匿名 2016/10/13(木) 12:52:45 

    うちは真言宗だけど、創価みたいにしつこく勧誘する訳でもないし、先祖供養とかするくらいだよ。
    新興宗教だけが、おかしいんだよ。

    +47

    -5

  • 158. 匿名 2016/10/13(木) 12:53:44 

    昨日高校の時の友だちと5年ぶりに会ったら宗教の勧誘が目的だった
    そうゆうの嫌いだからッて言ってもしつこくて無理やり帰ってきた
    関係きろうと思います!

    +34

    -2

  • 159. 匿名 2016/10/13(木) 12:54:18 

    私には勧誘してこないので普通に仲良くしてます。

    +6

    -10

  • 160. 匿名 2016/10/13(木) 12:57:23 

    創価に入ってる友達いるけど勧誘されたことないから、続けてるよ普通に。幼馴染。

    +13

    -17

  • 161. 匿名 2016/10/13(木) 12:57:42 

    イスラム教と創価って似てるよね。
    強制だったり自分の宗教しか認めないとか。
    生まれたら創価に入るとか。

    +21

    -11

  • 162. 匿名 2016/10/13(木) 12:59:54 

    そういう人いたけど、本当に気持ち悪かった

    私ははっきり言う方だから、「もう連絡とらないから❗」って言ったら「分かった。〇〇ちゃんの幸せ祈ってるよ」って言われて背筋がゾクッとしたわ

    メンタル的にも薬の量が多かったし、縁切れてホッとした

    +39

    -2

  • 163. 匿名 2016/10/13(木) 13:00:44 

    以前オウムが世間を騒がせていた頃に上友(字間違ってたらごめん)がイケメンで側にいたいからオウムに入るって言い出した友人がいた( ; ゜Д゜)宗教は自由と言うけどさすがに犯罪者にはしたくなかったからみんなで阻止した!!

    +31

    -2

  • 164. 匿名 2016/10/13(木) 13:01:59 

    スピリチュアルやパワーストーン好きもちょっとした宗教みたいで苦手。
    目を覚ませ!
    んなもんで幸せになるはずがない!!

    +34

    -2

  • 165. 匿名 2016/10/13(木) 13:09:12 

    宗教、マルチ商法、自己啓発、心理学の勧誘してきた知り合い、皆疎遠。
    縁を切るというか、メールが来ても返事しない、電話も出ないでいたら縁切れた。
    宗教にどっぷりでも話題に出すこと無い子とは、切れていない。

    起業女子のスピリチュアル、心理学の勧誘の方が押しが強くてウザイ。

    +29

    -3

  • 166. 匿名 2016/10/13(木) 13:12:09 

    >>27
    >>49

    友人が宗教にハマッてるだけでは縁切りしないけど、こういうのを頼まれるようになると無理。
    勧誘してるのと一緒。

    +9

    -5

  • 167. 匿名 2016/10/13(木) 13:15:08 

    頻繁に勧誘してくるなら縁切る。友達に創価の子がいて、たまーに話題は出るけど、誘ってくることはないからずっと友達。アムウェイしつこい人は即縁切った‼︎

    +13

    -6

  • 168. 匿名 2016/10/13(木) 13:15:37 

    >>164
    パワーストーン、効果がなければ全額返金につられてめっちゃ買いまくりました…実際に効果が無かったのでTELして「返品したい」って言うと教祖みたいな人が出てきて悪い霊がついてる。祈祷をするから祈祷料¥800万納めてとか言われた。そんなお金無いから払って無いけど詐欺だな…って思ってる

    +28

    -4

  • 169. 匿名 2016/10/13(木) 13:15:58 

    公○党の友人とは縁切りました。
    選挙前は電話や家庭訪問しつこいしつこい。
    選挙後は「入れてくれた?誰に入れた?」って聞くから
    むかついて「誰に入れたかなんてほっといてよ」と
    言って電話切ってそれっきり。

    +48

    -1

  • 170. 匿名 2016/10/13(木) 13:17:06 

    宗教やってるくらいなら友人止めたりはしません。個人の自由なので。
    ただ勧誘されたらまず断り、それでも勧誘してくるようなら切ります。
    マルチは論外です。

    +21

    -6

  • 171. 匿名 2016/10/13(木) 13:17:28 

    >>156


    真光文明教団、崇教真光のことですかね? 知人に信者がいました。
    当然その人とは縁切りました。
    手かざしすれば病気が治るとか言いますが、
    現代医療を否定してる段階で間違ってますよ。
    そんなんで治るんだったら、医者はいらないはず。
    それに勧誘もセミナーに参加することを勧めますし、基本的に
    キャンセルはできないなどと無理な話をします。当然法的効力は
    ないのに教団の幹部まで連れてきてしつこく勧誘します。
    地域の施設を借りるときに教団名ではなく、「なかよし会」
    などと、偽の名称を使い集まってます。彼らの顔を見ると
    みんな幸せそうではありません。
    関わらないほうがましです。

    +30

    -2

  • 172. 匿名 2016/10/13(木) 13:20:17 

    勧誘し始めたら切ります。
    宗教でもマルチでも保険の営業でも。

    個人でするならこちらからはとやかく言いませんが。

    +10

    -3

  • 173. 匿名 2016/10/13(木) 13:21:19 

    勧誘されたらさようなら。
    されなかったら距離置く。今まで知っていた友人が宗教で人格やらで行動変わるから受け入れる事出来ないのよね。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2016/10/13(木) 13:21:31 

    >>30
    私は学会員ではないのですが、聞いた話。

    信者になるとお金をかなり取られる。お布施すればするほど御利益があると教えられているらしい。聖教新聞も複数部取ると御利益があると教えられている。

    勧誘すれば御利益があると教えられているから、自分の為(入信すれば幸せになると思っているから相手の為でもある)にかなり強引な勧誘になる。

    +24

    -5

  • 175. 匿名 2016/10/13(木) 13:24:34 

    >>168
    お金あったら払ってたの?

    本当に気をつけて!世の中詐欺師が多いから。

    +19

    -2

  • 176. 匿名 2016/10/13(木) 13:27:16 

    距離置いた方がいいですよ
    どこかに誘われて無理矢理勧誘とかあるし、様子伺ってるだけだと思う

    +18

    -2

  • 177. 匿名 2016/10/13(木) 13:27:27 

    最近結婚した友達の夫が創価だった……しかも家族全員
    友達も入信したって聞いてめちゃくちゃショック
    たしかに妙に家族の結束強いというか結婚式も独特の雰囲気で違和感はあった
    結婚式なのに夫側のホームビデオが延々流されるみたいな

    今はまだ友達だけど、これから疎遠になっていきそうな予感がしてる…

    +43

    -5

  • 178. 匿名 2016/10/13(木) 13:28:22 

    遅かれ早かれ疎遠にはなると思う。
    考え方や価値観がズレてくるからね。

    +26

    -1

  • 179. 匿名 2016/10/13(木) 13:33:17 

    勧誘してきたら切る‼
    一緒にいる時に宗教の話ばっかりになるのも無理だな。
    個人的に誰にも迷惑かけずやっているなら友達でいる。

    +18

    -2

  • 180. 匿名 2016/10/13(木) 13:33:22 

    店をやってる母から聞いた話。
    お客様の息子さんが、創価学会員の女性と結婚したいと連れて来たので反対したら、もう信仰はしないと言うので許したらしい。
    お嫁さんはずっと学会とは無縁の様に大人しくしていたらしいが、お客様が無くなったとたんに、また信仰し始めて、家族全員を学会員にしてしまったそう。
    恐ろしや〜。

    +38

    -3

  • 181. 匿名 2016/10/13(木) 13:35:33 

    宗教よりスピリチュアルの勧誘の方がうざい。友達がハマっちゃって、「自分を愛する」「引き寄せの法則」「宇宙とおはなしして願いを叶える」って話ばっかり。現実的なことを相談してもすぐにスピにもってくから疎遠にしてる。

    +21

    -4

  • 182. 匿名 2016/10/13(木) 13:37:21 

    実の母親だからかなり困ってます。私が小さい頃からいくつかの新興宗教を渡り歩いてきて、そういうものがないと生きていられないみたいです。
    家事や子供の行事より宗教優先だったこともしばしば。いくら言ってもやめてくれませんでした。
    一生分かり合えないと思い、今はほぼ絶縁状態です。金銭もかなり貢いでおり、生活がカツカツなようですが、援助もしていません。
    冷たい娘でしょうか?

    +20

    -5

  • 183. 匿名 2016/10/13(木) 13:38:44 

    旦那の親戚がそうです
    創価ではないけど、仏教を大事にしすぎてて自分達を仏様だと勘違いしてます。だからよく私に法話してくれるんですが「私なにか間違えたこと言ってる?言ってないよね?」って話の途中で何度も言ってきます

    +14

    -3

  • 184. 匿名 2016/10/13(木) 13:39:07 

    スピ系はまってるけど、人に勧めてないしいいよね!

    +10

    -9

  • 185. 匿名 2016/10/13(木) 13:47:30 

    >>182
    そんなに貢いでも、何の面倒も見てくれないのよね〜。
    私の伯父伯母が創価学会員で、貧乏しながらも長年新聞配達やらボランティアで色々やっていたにもかかわらず、老後の面倒も見ないし、葬式も金とるし、墓も公的な場所に入れてもらわなきゃならないしで、結局最期は我々が面倒みました。
    死んだら学会員がもらえる賞状とかもらったけど、それだけ。何の役にも立たない賞状だけで、貧乏で子供もいない老夫婦には冷たい宗教だな〜と思ったわ。

    +36

    -5

  • 186. 匿名 2016/10/13(木) 14:07:35 

    バイト先に同じ学年の子がいて、映画行かない?ご飯行こーと誘われて、友達少なかったし彼女とは良い友達になれるかもと遊んでました。
    ある日大事な話があると呼び出されガスト行ったらもう一人いて。
    結局選挙のお願いと勧誘だった。テーブルにお金をバンっと置いて帰ってきました。
    しかしそれからが本当の恐怖の始まりで。
    人里離れた山奥に引っ越したいよ。

    +26

    -1

  • 187. 匿名 2016/10/13(木) 14:07:45 

    新興宗教は無理!

    学生時代の友人は、親がエホバだったけど(本人は入信してない)入信してなくても親からエホバ流の子育てで育ってるから色々とズレてたよ。
    自分の意志がない上に、親の言いなりで本当にやっかいだった。
    学生時代はなんとか付き合えたけど、仲間内で結婚やお葬式みたいな冠婚葬祭がからんでくると、価値観やマナーの面での非常識さが目に余るようになってきたから縁を切った。

    +15

    -2

  • 188. 匿名 2016/10/13(木) 14:15:02 

    新興宗教とはまた違うかもしれませんが、特殊能力があるとされる代表者の言う事を100%信じ、それをネットで広める人達、オカルト話から洗脳団体に引き込む人達がいるので気をつけましょう

    +15

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/13(木) 14:19:46 

    >>180
    家族になった人が宗教に入っていると、いままで普通だった人たちを丸ごと取り込むのは珍しいケースじゃないんだね…。

    うちの近所に、最初に母親、次に息子、その次に息子の嫁、子供たちと、次々に統一教会にのみこまれていった一家がいるよ。
    ちなみに、そこの一家は会社経営者だから社員も無事ではないと思ってる。

    +25

    -2

  • 190. 匿名 2016/10/13(木) 14:29:36 

    新興宗教は身内でも無理。
    学会にのめり込んだ親戚がいて会うたびに、お題目を唱えれば幸せになれる!と布教しまくってて疎遠になった。資産を全て貢いだようで息子さんたちも呆れて出ていった。その人は功徳?が足りないと思い込み借金して大きな仏壇買って自己破産してたよ。

    +30

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/13(木) 15:00:15 

    実際変な宗教があるから拒否感は仕方ないと思う
    でも宗教自体悪いものでは決してないとは思う
    道徳心が薄れたのは如何わしい宗教のせいで
    精神的な教えは悪いものでは無いと思います
    生活自体一変したり、金銭問題が起きたりとかが
    そもそも間違ってますからね宗教として
    宗教を毛嫌いして道徳心まで無くなってきた
    現代は見直すことも必要かも
    私は別に宗教団体の回し者でも何でもありませんし
    何もおすすめすることもないですが・・

    +11

    -4

  • 192. 匿名 2016/10/13(木) 15:03:02 

    宗教じゃないけどアムウェイ始めてた…
    他の友達から「家に呼ばれて勧誘された」って話を聞いたから、そっと離れた。

    +20

    -2

  • 193. 匿名 2016/10/13(木) 15:04:12 

    親戚がやってるけど。最初に断ったらそこから何も言わなくなった。
    空気読めない叔父だけが自分で購入した本を渡してくるけども。。

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2016/10/13(木) 15:04:16 

    私の友人の両親が創価学会員。
    でも友人は創価学会が嫌いなので、結婚してからはほとんど両親とは会ってないそう。
    嫌な思いしかしてこなかったから、友人は無宗教でいくとよく言ってます。

    +22

    -3

  • 195. 匿名 2016/10/13(木) 15:17:43 

    立派な施設がある宗教団体は、信者から金を搾り取ってるんだよね。もうそこからして間違ってる!って思わないのが宗教の恐ろしさ。
    私が知ってる浄土真宗のお坊さんは、田舎から出て来て1代で都内のちっちゃな家で細々とお寺をやってるけど、一切お布施しろ!とか言わないし、3万円くらいで一周忌とかやってくれる。もうおじいちゃんだから、その方の後継者が居ないと困るな〜と今後が心配。欲が無くて気を遣わせないし、説教がとても胸に響くから、もし亡くなったら他のお寺を探さなきゃいけないと思うと寂しいです。本物の宗教家ってこういう人だよな〜って思う。

    +50

    -1

  • 196. 匿名 2016/10/13(木) 15:36:20 

    高校のとき、同じクラスの女子に「今度遊ぼうよ~!」と誘われ、後日ファミレスへ行くと見知らぬおばちゃんと一緒に待ってた。
    そこから宗教の勧誘。ずーーーーーーっと勧誘。

    もちろん断ったし、それから一切口聞いてない。

    +28

    -1

  • 197. 匿名 2016/10/13(木) 15:36:46 

    うちの両親はある宗教の熱心な信者です。きっかけは父の友人からの勧誘でした。兄も私も信仰を強制されてきました。特に兄は婚約が破談になりました。洗脳されてしまえば本人は幸せでしょうね。どうか、ご家族の為に縁を切ってください。お願いします。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2016/10/13(木) 15:37:35 

    宗教にはまってる人は目でわかります。なんか脳内物質が出てるのかギラギラしてるんだよね。
    絶対関わらないようにしてます。

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2016/10/13(木) 15:38:52 

    >>79

    は?

    +4

    -7

  • 200. 匿名 2016/10/13(木) 15:40:25 

    >>186
    同じ方いたー!ファミレスでおばちゃんと勧誘攻撃してくるのが常套手段なんですかねー?
    断っても断っても勧誘してきたりお金の話したりほんとイライラさせる笑

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2016/10/13(木) 15:43:04 

    同級生が新興宗教の本部事務になっていた。昔知らなくて寮に遊びに行ったら、部屋にでかいタンスみたいがあってなんだと思ってたら?仏壇みたいなので、こわくて慌てて閉めた。出張が忙しいと言ってたけど、勧誘かセミナーだったのかな?しかもお偉いさんと・・不倫してた。私たちは運命と言っていて友達やめました。

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2016/10/13(木) 15:44:30 

    友人が宗教にハマってる。でも勧誘とかないしいいかと思っていたある日、その友人とお茶していたら「いい話があるの、それに会ってほしい人がいるの」と隣の席にいた二人の女性を紹介され、3人に囲まれて勧誘されました。会計の為に店員さんを大声で呼んで切り抜けました。もちろん疎遠、いや絶交しました。

    +36

    -1

  • 203. 匿名 2016/10/13(木) 16:00:17 

    中学、高校の同級生、(友達ではない)偶然会ったら、どっぷり宗教にはまってた❗他の共通の友達が勧誘されて断ったら「幸せになれなくてもいいの?」、また別口の同級生は(40代独身)「だから結婚できないのよ」と言われたらしい。よけいなお世話だ!でもね宗教にはまってる人って…全然幸せそうじゃないんだよね~顔が物凄く険しい顔つきなんだよね…

    +33

    -2

  • 204. 匿名 2016/10/13(木) 16:01:26 

    小学校からの友達一家が熱心な宗教家だった
    おばちゃんが選挙前になると家に押しかけてくるものだから母親から「あまりあの子と関わるな」って言われてたものの
    「大人の事情なんか知らないし友達大好き!って思ってたけど
    選挙権を持ったら急に勧誘してきて萎えた…
    親が親だとやっぱり子も子なんだな~

    10年経っても「小学生の頃の写真出てきたよ」とかってメール入ってたし…
    勿論スルーしたけど思い出が汚されるのが悲しい

    +24

    -2

  • 205. 匿名 2016/10/13(木) 16:03:03 

    >>153
    さすがに今の日本ではミイラ化は違法行為なので、それは無いと思いますよ。
    胃ろうや輸血で生きられるだけ生かすでしょうけどね。

    +4

    -6

  • 206. 匿名 2016/10/13(木) 16:07:20 

    もちろん切ります。私は実の兄でも嫁さんに洗脳されて宗教に入ったから縁を切りました。

    姿は兄ですが中身はもう知らないおじさんです。関わりたくないです。

    +40

    -4

  • 207. 匿名 2016/10/13(木) 16:08:40  ID:IkaOZ5P6Lz 

    疎遠になりました。こちらから連絡は一切しません。お誘いも全てお断りしてます。いい加減気付けって思ってる。宗教入って同じ宗教内でお見合いして嫁ぎ先も一家全員同じ宗教コワイよね。遊びにいかないよ。子供まで洗脳されてて可哀想。

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2016/10/13(木) 16:14:03 

    仲良しの友達に創価と思われる人が2人います。(公○党に入れて欲しいと言われたことがあるので)
    普通に友達です。選挙の時一言言われるくらいで普段はとても優しく、気がきく2人です。
    もう20年ほどの付き合いなので今更勧誘されるとは思ってないので縁は切ってません。

    +12

    -9

  • 209. 匿名 2016/10/13(木) 16:19:27 

    新興宗教はお金=功徳だと思ってるのかな。
    うちは既存仏教の檀家だけど、腰の低い良い住職で話も上手だしわかりやすい。お布施も少なくて良いし、お膳代、交通費不用でいいって言ってる。
    生活は厳しそうで、お家もぼろぼろなのに、必要として下さる方がいる事が有難いって言ってた。
    そういうお坊さんが増えればいいのにね。

    +30

    -1

  • 210. 匿名 2016/10/13(木) 16:42:55 

    創価学会とエホバや新興宗教は
    商業的な匂いがするから 切る

    宗教じゃなくて
    信仰持ってる友達とは
    今も続いてる。
    友達曰わく 宗教は家に仏様いるから宗教はしませんって
    信仰は自由なんで 好きな信仰を持てばいいのよ

    +22

    -2

  • 211. 匿名 2016/10/13(木) 16:53:52 

    スピリチュアルにハマって勧めてくる人が一番ヤバいよね。
    本人は宗教だと思ってないからどんどん勧めてくる。
    何十万かする石とか買って、もう目も当てられない。
    周りが見えてなくって不幸が連鎖してた。

    +32

    -1

  • 212. 匿名 2016/10/13(木) 16:55:18 

    ものみの塔にハマりかけた友達が、勧誘してきた。
    最初が肝心かなって思って、『お前、そんなことして虚しくない?ウチ、叔母がクリスチャンの筈だけど、1回も勧誘してこないよ?』と低めの声で伝えました。
    そこから半年後くらいに偶然会ったら、辞めてました。

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/13(木) 16:56:23 

    私も友人と宗教の壁でしんどい思いをしてます。友人はクリスチャンで、私は仏教。
    その友達のことを信頼してますし、長年の付き合いで大好きなのですが、相談するごとに、「神様が〜」とか「教会行ってみなよ〜」と言われ、私が「神社にお願いしにいった」とか「占いに行った」とか話すと、「神社に行くと他の人の悪いものをもらう」とか「占いは人と神様の仲をさく悪魔のささやき」と言われてしまう。
    その友達は本当にイイ子なのに、宗教が仲を邪魔します・・・。
    私はそんな熱心な仏教徒でないからかもしれませんが、相手に宗教を押し付けた事ないのにな・・・。

    +15

    -2

  • 214. 匿名 2016/10/13(木) 17:13:45 

    外国の人からしたら、初詣行こうよも勧誘なんだろうか?
    さい銭入れて、神社の神様にお願いしたり、手をあわせたりするから。

    勧誘だと思う+
    勧誘じゃない-

    +2

    -19

  • 215. 匿名 2016/10/13(木) 17:15:20 

    宗教なんて基本排他主義じゃん。何が良いの?
    イスラムだけじゃなくてキリストも昔っから自分たちの信者以外は戦争で排除してきたよね。十字軍だ聖戦だとか大層な事言ってるけど、ようは全部侵略じゃん。今もそれは変わってないし。
    心の支え程度なら良いけど、熱心に信仰してる人はどの宗教だろうと基本ムリ。幸せってもっと他にたくさんあるよ。

    +21

    -3

  • 216. 匿名 2016/10/13(木) 17:42:36 

    私の両親が昔から熱心に創価学会に浸かってる。
    私には兄がいるんですけど、小学生の頃からうちの親はちょっと
    ズレてんな…っと兄と言い合ってて、私が中学に上がる頃、兄が
    「お前、高校出たら親父やオカンと縁切れ!?やっぱりヤバイわ!!」
    って言ってきて、何で兄がそんなに両親と縁を切りたがってるのか聞いたら
    「創価に入っとる女と結婚させられそうになった!ありえへん…。」と。
    あ〜…これはヤバイ…と私も思い、高校出て両親と縁切りました。
    今は結婚して子供も居ますが、結婚した事も兄やじいちゃん、ばあちゃん
    にしか言ってません。
    私の両親は元々、同じ学会員でそこで知り合い結婚したそうです。
    あんな朝鮮人がやってる宗教によくハマれるな!と。
    私たち兄妹がまともで良かったと、亡くなったじいちゃんやばあちゃんに
    言われました。じいちゃんやばあちゃんには高校卒業してから随分お世話に
    なって、大学まで出して貰って感謝してます。

    今、宗教にハマられてる家族、友達、恋人が居たら縁切れ!とは言いませんが、
    距離は置いた方がいいと思います。やっぱり、何処かおかしいので…。
    弱ってる所に付け込んで勧誘してくるので気をつけてくださいね!!!!?

    +47

    -3

  • 217. 匿名 2016/10/13(木) 17:43:36 

    ほどほどの付き合いにするか
    重症ならフェードアウト

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2016/10/13(木) 18:10:25 

    母親エホバ。小さい頃から洗脳され、自分の意見なんて、潰されて叩かれて育ってきました。
    18で逃げ出すも、エホバの証人でいうところの罪を犯したと仲間から密告され、排斥処分。仲間と道ですれ違っても挨拶さえしちゃいけないという処罰。
    数年経ってから親にも絶縁されてますよ。
    こちらが子育てで大変だった時、母親が重い病気を患い、一生懸命手助けしたのに、その役目が終わったらポイですよ。
    実の姉は16で逃げ出し、密告もされてないので、親との関係もそのままです。おんなじことしてるのにね。
    エホバを信じれば信じた者たちだけが世界の終わりの時生き残れ楽園に行ける!選民思考です。
    って、、
    排斥処分=悪魔サタンという形。私と一緒にいるだけで、エホバに対して悪いことしてるって教えですからね。
    エホバって神は悪魔より沢山の人を殺した聖書の神。自分しか崇拝させない、どれだけの時間をエホバの為に費やせてるか、毎月時間数報告。
    その為の伝道活動です。
    もし家に来たら、時間の無駄なんで論破せず、ノラリクラリとかわすことなく、
    聖書は嫌いです結構です!
    と言って下さい。
    関わりたくなければ、関わりたくありません!
    と理由述べずに言って下さい。
    あの人達は、ニューヨークの本部の選ばれた数人の教えに基づいて、ど洗脳されてます。
    聖書を捻じ曲げて解釈し、輸血も断り、
    とても可哀想な人たち、そして、恐ろしい思想の持ち主です。
    母親にとって私は搾取子であって、洗脳され自分のアイデンティティも持てず、親のために頑張って生きてきたんですけど、報われることもなく、
    自分が生きていることがとても悪いことしてるように未だに思ってしまいます。
    洗脳はほんとに怖い。

    +30

    -1

  • 219. 匿名 2016/10/13(木) 18:11:41 

    匂わせたら「あぁ・・・ウチは真言宗なんだ」で乗り切る

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2016/10/13(木) 18:11:45 

    友達だと思ってたんだけど、宝石の販売会やら、健康食品のノルマがあるから買ってだの、断ったら無視しだした。カモだと思われたんだな。
    早く分かって良かった。

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2016/10/13(木) 18:13:00 

    義母がはいってる。

    出産直後に病院にきて

    この塩舐めなさい!って言われて
    何ですかこれ?って聞いたら
    私がお祈りして神様が願いを聞いてくださったから安産だったのよ。って言われた



    おめー、ふざけんなよって思った

    +27

    -0

  • 222. 匿名 2016/10/13(木) 18:29:05 

    公明党が与党である限り創価学会の宗教押しは終わらない

    +24

    -0

  • 223. 匿名 2016/10/13(木) 18:29:14 

    クリスチャンの友人がいる
    私は無宗教
    最初のうちは神様ガーとか何とか言ってたけど、言われる度に論破してったら何も言わなくなったよ

    今はたまに会ってご飯食べるぐらい
    特別に疎遠になった、という感じではないな

    +7

    -3

  • 224. 匿名 2016/10/13(木) 18:31:31 

    田舎じゃ行政の福祉員や民生委員はそうかさんです。草の根運動すごい。
    高齢者を抱えると関わらないわけに行かないので逃げ場ないです。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2016/10/13(木) 18:38:32 

    選挙の度に電話や自宅に訪問されて嫌になってきたところの引越で住所教えませんでした。携帯のアドレスも消去。宗教巻き込むから嫌い嫌い。

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2016/10/13(木) 18:44:09 

    旦那の姉、バツイチアラフィフが何かわからん宗教です。あなたの家の間取りなら和室で寝ると子宝に恵まれるよとか(寝室あるし)、急に自分の名前の漢字が変わる(運気を見て変えてるらしい)、優しい美人なんだけど、その穏やかさが怖いです。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2016/10/13(木) 18:53:18 

    >>140
    創価の人よく見かける環境にいるけど、お布施の話聞いたことないよ。
    仕事して自活しないといけないシングルマザーとかが多い。創価系の企業も多いし、
    転落人生の不幸な人しかいないっていうのは明らかに嘘だよね。
    どっちかというと不安があるから創価してる場合が多い。

    創価叩いてる人って140みたいな胡散臭い叩き方してる人が多いのが気になる。
    なにを理由にそんな創価叩いてるのかよく分からない。
    なんで創価そんな叩いてるの?

    +9

    -23

  • 228. 匿名 2016/10/13(木) 19:11:32 

    オートロックがないアパート住まい
    宗教勧誘、葬儀系積立営業などの格好の活動場所

    休日に2人組エホバの証人がピンポンうるさいので
    2度と来るなと怒ったら
    数日後にドア新聞受けに「言霊」チラシを入れらてた
    しっかり嫌がらせまでする

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2016/10/13(木) 19:13:34 

    宗教もマルチもどっちもビジネスなんだよね
    勧誘して信者を増やすことしか考えてないからね
    信じてるんならあんた個人で自己完結して周りに迷惑かけないで勝手やってって感じ
    迷惑かけてる時点でもうそれは正しくないって自覚して欲しいわ

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/10/13(木) 19:21:35 

    みんな宗教を悪く言うけど死ぬまで無宗教で死んでいくの?

    +5

    -9

  • 231. 匿名 2016/10/13(木) 19:24:14 

    創価の女子部だった頃、選挙活動ガンガンやって友達なくした。切られたのですね。後悔しきりです。婦人部の今は創価フェイドアウトした。切られて当然だよね。

    +25

    -2

  • 232. 匿名 2016/10/13(木) 19:32:04 

    >>230
    無宗教=宗教に無関心っていう訳ではないでしょ?
    お盆やお彼岸には墓参りするし、初詣には寺社仏閣お参りするし。
    無宗教でも信心深いと思うけど。

    +15

    -2

  • 233. 匿名 2016/10/13(木) 19:32:15 

    私は浄土真宗仏教徒としてのアイデンティティが確立しているのでお寺に説法を聞きに行ったりしてます。
    先祖供養、お墓参りはとても大事にしています。
    お坊さんやお寺にお布施はするけど
    霊感商法的なものは一切買いません。

    原始仏教、小乗仏教、大乗仏教、チベット仏教
    いろいろ個人的に勉強しました。
    インドやネパール、スリランカにも行きました。

    ついでに瞑想もやりましたが
    あまりにもくだらなかったので
    スピリチュアル系は一切興味ありません。

    これも宗教にハマってるって言えますか?

    +4

    -5

  • 234. 匿名 2016/10/13(木) 19:41:59 

    母の友達が選挙時に必ず会いに来るが「政治と宗教からめるのは嫌い」「新興宗教が政治に携わるべきじゃない」「自民党は支持するが連立でも○○党の議席は増やしたくない!」とハッキリ突き放してて笑った。
    母の友達は「○○ちゃん(うちの母の名)は学生時代から手厳しいねw」と言いながらそれでも毎回来るんだよね。打たれ強い信者さんだよ
    母は「○○○会は嫌いだけど友達は良い人、色々不幸があって知人に勧誘されて入信しちゃったらしいから優しくて弱い人なんだよ・・・」と言ってた

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2016/10/13(木) 19:42:42 

    >>232
    無宗教で信心深いはないでしょう
    ちょっと無理がありすぎる言い回しですよ笑
    結局葬式宗教や観光宗教なら参加しますってことでしょうが
    それは信仰と呼べるもんじゃないよ。

    +5

    -4

  • 236. 匿名 2016/10/13(木) 19:42:53 

    宗教というかドリームボードとか引き寄せとかそういうのにはまりすぎてて疎遠にしてる。なんか怖くて

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/13(木) 19:45:13 

    >>233
    いいえ
    私は真言宗ですが>>233さんと同じ感じです
    さすがにスリランカやインドには行ったことはありませんが

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2016/10/13(木) 19:52:59 

    >>235
    特定の宗教に拘らなくても神様は信じてる人いるんじゃないの?

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2016/10/13(木) 19:53:05 

    全く勧誘してこない創価の子がいる。普通に中学からずっと友達だけど何も言われたことない。逆に連絡くれないくらいアッサリめ。親が入ってて所属してるだけらしい。しつこく勧誘とかしてきたら距離とるかな。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2016/10/13(木) 19:56:50 

    >>231
    創価の二世の子供はみんな泣くよね。
    好きで入った訳じゃないし。

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2016/10/13(木) 20:01:56 

    ちょっとズレますが…
    アムウェイにハマった友人、久しぶりに会ったのに『アムウェイは〜』『ワクワクする〜』とか『今のあなたの仕事だと将来安心できないよ』など。。。
    私、公務員。
    アムウェイ友人は派遣社員…あなたに言われたくない。

    +22

    -0

  • 242. 匿名 2016/10/13(木) 20:03:23 

    創価2世って自動的に入会させられちゃうの?抜けられないの?
    もしそうなら気の毒だな

    +13

    -2

  • 243. 匿名 2016/10/13(木) 20:03:55 

    切る。

    誘われない限り疎遠、誘われたら絶縁。

    母親が、マルチにはまった友達を二人ほど切ってたけど、
    あれも宗教みたいなもんだったな。
    「心のそこから良いものだ」と信じてるらしいから。
    なんでも座るだけで全身の気が整うとか(笑)

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/13(木) 20:04:02 

    >>238
    あなた無宗教なんでしょう?
    神社仏閣って宗教法人で宗教団体の施設ですよ?
    その宗教団体の神様や仏様にお参りしておいて
    ですがその宗教は信じてませんって通用すると思う?
    それは信仰心どころか神仏に対する侮辱ですよ。

    +3

    -5

  • 245. 匿名 2016/10/13(木) 20:05:29 

    >>242
    親のアイデンティティを傷つけるでしょう。
    絶対みんな一回は親を恨んでるよ(笑)
    親が死んで抜けた子もいるよ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2016/10/13(木) 20:06:04 

    >>241
    エホバ・アムウェイWコンボの同僚がいたわぁ
    結婚して疎遠になってよかったけど

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2016/10/13(木) 20:09:09 

    アムウェイ多い。義理の実家にアムウェイのシャンプーあってゾッとした。付き合いで買ったと信じたい。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2016/10/13(木) 20:14:56 

    >>244
    特定の宗教には属しませんという事で神仏を信じてませんとは一言も・・・
    無宗教=信じてないになっちゃうんですか?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2016/10/13(木) 20:17:17 

    >>244
    海外では無宗教イコール無神論者に思われてしまうかも知れませんが日本は違うのでは?

    +5

    -2

  • 250. 匿名 2016/10/13(木) 20:20:51 

    >>248
    では宗教に属さない神仏ってなんですか?
    宗教から生まれていない神仏なんて聞いたこと
    ないんですけど?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2016/10/13(木) 20:33:41 

    親友は創価会員だけど
    特に勧誘とかされないから
    変わらず仲良しだよ‼︎
    宗教の自由もあるし
    人それぞれ価値観は違うから
    自分に降りかからなければ受け入れる
    マイナスたくさんつくかな⁇笑

    +7

    -10

  • 252. 匿名 2016/10/13(木) 20:36:22 

    >>21だけど
    >>42さん
    わたし11のコメント書いてない
    ただわたしがばかだっただけ笑
    ちなみに創価の人間でもない
    むしろ宗教あんましわかってない笑

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2016/10/13(木) 20:37:19 

    >>251
    投稿全コピー⁇

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2016/10/13(木) 20:38:34 

    創価の人でガツガツこない人はは現場じゃ未活といって戦力外で創価の中ではお荷物の人ね。在籍してるだけって感じの人。みんな知らないだけで隠れ創価は五万といるんだよね。

    +22

    -1

  • 255. 匿名 2016/10/13(木) 20:38:51 

    私の友人グループの一人が新興宗教にはまってしまいました。その子と縁切ったら他の普通のメンバーとも会えなくなりちょっと考えてしまいます。

    それでも縁切りープラス
    様子見するーマイナス

    ちなみに他のメンバーはその子と普通に遊んでます。

    +9

    -11

  • 256. 匿名 2016/10/13(木) 20:44:15 

    >>255
    アンケートなんか取らずに自身で考えろ

    +10

    -7

  • 257. 匿名 2016/10/13(木) 20:45:18 

    >>249
    私は神社にお参りしてるならその団体に属していなくても
    日本神道の信者であると答えるよ
    無宗教と答えるから誤解を与えるんだよ

    +7

    -2

  • 258. 匿名 2016/10/13(木) 20:49:33 

    婚活がきっかけで仲良くなって、遊び始めた日から実は仏教やってて~って話を自らしてきてちょっとえ!って思ったけど、普通にいい子でそれからまた何回か一緒に街コンとか参加したり色んなところに遊びに行ったりしていました。
    たまに勧誘されてる?と思う時もありましたが私は宗教なんか全く興味がない。寧ろ嫌いなので話をそらしたりして誘いには乗りませんでした。
    最近になってまたLINEで勧誘してきたので、今は既読無視してる。
    もう友達を続けるのは無理かも。。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2016/10/13(木) 20:52:31 

    >>256
    アンケートや意見を求めるのが掲示板なんですが。
    あなたは何故ここにいるのでしょうか?

    +3

    -12

  • 260. 匿名 2016/10/13(木) 21:00:31 

    宗教にハマってこちらに害がなければ関係続けるけど、勧誘してきたら切る。

    強引にお札持てと、私の住所と名前まで札に書いて持ってこられた時はコイツナイワ。と思った。キレたら逆上して来たから更にムカついて切ってやった。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2016/10/13(木) 21:05:58 

    >>256
    IQ低そう

    +1

    -12

  • 262. 匿名 2016/10/13(木) 21:10:25 

    >>254
    なんで辞めないのかね
    どうせお荷物なら辞めればいいのにね
    辞めると怖い理由とかあるのかなぁ

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2016/10/13(木) 21:25:53 

    どんな宗教ハマろうが偏見はないけど勧めてくるヤツは切る。
    職場にマルチやってるヤツがいて見境なく誘いまくるから周りから総スカン。
    職場を根城にしようとするのホントに迷惑だからやめてほしい。
    見た目キモくてネクラなヤツなのに、マルチ誘う時だけすごい饒舌で別人みたい。

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2016/10/13(木) 21:26:52 

    久しぶりの食事中に宗教の勧誘。断ったら、「お前は地獄に堕ちる!!」と飲食店で叫ばれ、逆に縁を切られました。今、彼女はどうしているんだろうか…

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2016/10/13(木) 21:28:45 

    年に何回か会う程度の付き合いですが
    学生時代から仲の良かった友人が創価に入信しました。

    客観的に見れば、現実を知ろうとしないし
    自身の抱える問題に負けてしまう頭の弱いタイプなのかなあと
    思うことがよくあります。
    学会で知る情報だけを信じていけば
    何も自分で考えて決めなくてもよくなるからです。

    選挙のときには凝りもせずお願いしてくるし
    弱みを見せてしまうと学会員のところへ連れていかれそうになるので
    親友ではなくなったかなという関係になりました。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2016/10/13(木) 21:32:31 

    カルト・ダメ!絶対!!

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2016/10/13(木) 21:33:56 

    >>257
    神式で葬式や埋葬ってあまり主流じゃないけど、あなたは神式で葬式や埋葬する予定?
    >>230さんが言いたいのは宗教を悪く言ってながら葬式や結婚式はどこかの宗教施設に頼むのは矛盾してるよって事だと思う

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2016/10/13(木) 21:42:01 

    勧誘されないなら、そのままかな
    よく、宗教の自由って言葉あるけど
    本当に、その人の信じてるものには何にも言えないと思ってる

    昔、小学校転校して最初に友達になってくれた子の家に遊びに行ったら
    そこは、天理教の敷地にある小さな家だった
    お母さんが病気で入院してて、お父さんと二人で住んでたみたい

    今でもその子を思い出す
    すっごく優しくしてくれたから
    その子のお父さんのこと考えると、なんかあまり批判する気になれないんだ

    もちろん、オウムのようなカルトは別だけど

    +7

    -2

  • 269. 匿名 2016/10/13(木) 21:46:36 

    >>265

    自分から入信してれば、その思いも強いかもしれないけど

    うちの義理の兄は親が創価だけど活動してません

    姉がそう言ってるからそうだと信じてる

    なんなら、共産党から立候補した友達の選挙の手伝いまでしてたから本当だと思ってます

    あまり、2世や3世まで悪く言わないであげてって思ってます

    +6

    -5

  • 270. 匿名 2016/10/13(木) 21:46:39 

    >>266
    統一教会、パナウェーブ、幸福の科学…本当色々あるよねー
    でもカルトとそうでないものの違いって何だろう?
    新しい宗教がカルトと言われる事が多いよね
    熱心な信者と敬虔な信者はどう違うのか分からない
    お金集めするのはキリスト教や仏教も同じ
    腐敗もするから宗教革命なんて歴史がある
    単に新しい宗教への拒否感じゃないの?と思う時がある
    キリストやブッダも最初は迫害受けてるからね

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2016/10/13(木) 21:54:42 

    >>262
    親の為が1番じゃないかな。

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2016/10/13(木) 22:03:19 

    付き合いは切らないけど、宗教への勧誘はさりげなく断る

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2016/10/13(木) 22:06:01 

    ここで、嫌われてるのは、新興宗教でしょ?
    カトリックとか仏教などは本来は勧誘など無理強いしないから、新興宗教と伝統宗教をよくわかってない人が多いと、このトピみて思った。

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2016/10/13(木) 22:11:58 

    >>267
    >>230>>257と同じく私のコメだよ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2016/10/13(木) 22:28:00 

    >>249です
    >>257さんの様に的確に応えられる方はそんなにいらっしゃらないと思いますよ?
    皆深くは考えてないでしょう
    それが許せないのであれば仕方ありませんが
    宗教に入信しなかったとしても神様仏様を信じていますという方がいても良いとは思いますがどうでしょう?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/10/13(木) 22:31:18 

    熱心な創価と静かなる創価には温度差がある。後者にとっては前者は理解しがたく、逆もまた然り。でも簡単に反旗を翻すほど単純な世界でもない。葛藤と矛盾に満ちた世界だと思う。創価の内情に触れると恐ろしいほど静かになるのはここにも沢山創価がいるからです。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2016/10/13(木) 22:33:10 

    きも!きる!

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2016/10/13(木) 22:34:25 

    最終的には結局お金よこせーってなるもん!近づきたくないです。

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2016/10/13(木) 22:40:40 

    顕○会はマジで怖い!

    教えが洗脳そのもの

    +15

    -0

  • 280. 匿名 2016/10/13(木) 22:57:28 

    勧誘がなければ続けるかな。。。
    でもはまったら抜けられないから徐々にフェードアウトする

    友人よりも信仰が重要になるから距離を置いていってもたぶん気がつかないと思うよ

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2016/10/13(木) 23:04:06 

    >>279
    怖いらしいね

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2016/10/13(木) 23:05:20 

    宗教にはまってる人ってかなり押し付けがましいよ。布教が癖になってるのか、でしゃばりはが多い。自分では気づいてないけど。縁が切れるなら、切った方が良い。洗脳されてて、同じじげんにはもう生きてはいないからね。救い出すことも不可能。救い出そうとする自分(私)が相手にとっては悪魔らしい。
    幸○の科学に洗脳された二世信者の元嫁より。
    こどもが産まれたばかりでも離婚しましたよ。
    いかに頼りにするものがなくても、家族を差し置いて宗教はないです(笑)
    大○隆法さん(笑)を信じてるらしいです。家族よりも。
    友達でも切った方が良いですよ。もう、別次元の人間ですから。

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2016/10/13(木) 23:23:11 

    飲食店で勤務していました。
    後日、ご来店されたお客様の奥様から私宛に連絡が。
    何も悪いことをした記憶は無かったのですが、奥様が変わりにクレームを?!
    と思い話を聞くとアムの勧誘。
    見知らぬ従業員の私にまで?!と心底驚きました。

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2016/10/13(木) 23:35:34 

    切る。
    昔、久しぶりに食事行こうと誘われて行ったら知らないおばさんもいて誰?と思ったら創価学会の人だった。
    幸せになれるから!!とか勧誘され無理やり創価学会の場所へ連れて行かれて断ったのにも関わらずしつこく家にまで来られて親も激怒。
    縁きりました。

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2016/10/13(木) 23:44:08 

    仲良かった子が結婚して入った。
    最初宗教が理由で結婚を悩んでいたのに今はどっぷり活動しているみたいです。
    勧誘とかはないんだけど、FBの友達申請されて承認しないで放ってあります。あれって横繋がりに拡散されそうで怖いしリア充ネタない(むしろネガティブ)から漬け込まれそうでちょっと警戒しちゃう。。。

    +11

    -1

  • 286. 匿名 2016/10/13(木) 23:47:42 

    兵庫の念佛宗って世界遺産レベルの
    建物宗教あるよね。
    信者から全財産取ってないんじゃないかって
    くらい凄い。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2016/10/14(金) 00:15:22 

    >>258
    仏教で勧誘なんて何の仏教だろう?

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2016/10/14(金) 00:24:07 

    NBCとかアムウェイとかもある意味宗教と変わらない!身内が辞めないから縁きりました!

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2016/10/14(金) 00:47:03 

    「ハマった」って、駄目駄目じゃん。

    創価学会のやり方のムードも、悪意や支配欲の言い訳する場になってるから、どんどんつまらなくなってる。果ては偽善未満って感じ。

    初期の栄光にすがって己らを過大評価するだけに、成り下がってない??
    やり方の上手い信者が1パーセントも居らんのよ。最早。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2016/10/14(金) 00:56:18 

    考え方や発言に宗教の影響が出始めたら切る。
    昔、すごくいいヤツなのに病気が治ったのは某宗教のお祈りに行ったからとガチで言ってた。
    その後彼女にも振られたんだけど「あいつはお祈りのことを勘違いしてる。宗教を勘違いしてる。」って言い出して、周りもサーっと引いてった。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2016/10/14(金) 00:58:17 

    しばらく連絡取ってなかった人からの着信や「久しぶりにごはんでも行こうよ」ってLINEは警戒したほうがいい。
    だいたい宗教かマルチ。

    +17

    -0

  • 292. 匿名 2016/10/14(金) 01:30:37 

    新興宗教もだけど、イスラムやキリスト原理主義もカルトっぽいし過激で嫌だ。
    でもそんな宗教を信仰してる両親の元に生まれた子供達がかわいそうでしょうがない。

    +14

    -2

  • 293. 匿名 2016/10/14(金) 01:44:44 

    ハマったというかもとから仏教の家の子(お寺の子ではない)が幼なじみで、小学校のとき何度も誘われて断りきれず、遊びのある泊まりがけの行事にもう一人の友人と参加した。
    結果、仏教でも、集団になるとすんごい恐怖を感じた。心の底から震えた。ただひたすらお経?が終わるまで待ってた。そのときの恐怖は今もはっきり覚えてる。だから宗教にはまっててそれが当たり前に感じてるようだったらもう無理。

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2016/10/14(金) 02:13:03 

    友達に2世で本人も信仰してる人がいるけど、一度勧誘されてはっきり断ったらそれきり誘われなくなったので、今でもいい友人。
    宗教仲間や活動のことも会話には出てくるけど、世間話程度だし教義の話とかはしないから普通に聞いてる。

    逆に、しょっちゅう勧誘されたり、宗教の話ばっかりする人だったら、友人ではいられないだろうね。

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2016/10/14(金) 02:31:08 

    創価は結構いるよね
    友人の場合は一切勧誘もそれ系の話しもないから害は無いし気にしてない。
    アムウェイにハマった子は人格が変わった上に勧誘凄くて私も含めみんな離れていった。

    +9

    -2

  • 296. 匿名 2016/10/14(金) 02:45:25 

    いつも見たことないボトルの水を持ってきてる同僚がいて、うっかりどこのメーカーか聞いたらやばい感じだった。
    「この(なんちゃら)水のおかげで全然病気しなくなったの!冷え性とか肩こりも無くなったんだ〜」
    で、効力をあげるために定期的にお参り?お祈り?にも行くんだとか
    ちょっと飲む?って聞かれたけどやんわりお断りした。派遣の子が断わり切れずに飲んでたけど後で勧誘されてそう
    なんて名前の宗教だろう?

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2016/10/14(金) 02:53:45 

    20年来の友達が創価学会だと分かったときのショック…。

    メールに「今度の選挙、誰にいれるか決めた?わたしの応援している人がいるんだけど」と。

    嘘でしょー!?中学時代からの友達だったのに!
    がっつり仲いい訳ではないけど、細く長く続いていた友達だからショックも大きく…。

    それから会っていません…

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2016/10/14(金) 03:03:31 

    友達の家に行ったら、本棚にびっしり宗教の本がありました…。
    これは、ヤバい、本格的に信仰してると分かり、友達の車に乗せて貰った時、宗教上
    ラジオも音楽も掛けられないと言われた時
    友達止めようと決意しました。

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2016/10/14(金) 03:09:13 

    >227
    あー洗脳されてる方が何いっても痛いだけ。自分たちが不幸とかわかってないなんて可哀想。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2016/10/14(金) 03:17:03 

    アムウェイという名の宗教にはまった友達と縁切ったことがある。
    口を開けば勧誘でうんざりしたから。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2016/10/14(金) 03:25:38 

    「家にアムウェイの調理器具セットあるよ」
    って知人が言ってて理由聞いたら
    「お兄ちゃんが彼女から買ったけど別れてそのまま使ってる」
    完全にそういうことじゃん...って思いながら思わず
    「お兄ちゃん馬鹿なの?」って言ったわ。
    何がって馬鹿なお兄ちゃん以外にも家族全員が高いけど質は良いから〜って否定はしてなかったのが気味が悪かった。

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2016/10/14(金) 03:41:22 

    最近宗教関係で彼氏と別れました。
    彼はそんなだったんですけど、義母がすごくて。
    劇を見るだけと言われたのに、宗教に入れられました。騙された!って思った。
    別れてからも勧誘がひどくて、別れてよかったって本気で思います。
    次付き合う人は気をつけよっと。笑

    +16

    -1

  • 303. 匿名 2016/10/14(金) 06:09:01 

    そうかだけじゃなく、立○○○もなんでも、いくとこ言わず、つれていかれた。学生時代。
    変わったお経読んでる人、多々、ご飯(弁当)食べてる人多々。え?ここなに?

    そんな経験多々。
    私が仏教系の高校から、クリスチャンの大学に行ったから無宗教だと思った?そうだよ。あえての無宗教だよ。

    ○○って言う宗教なんだけど、着いてきて!とか、言われたら、はめられた感じしないけど、だったら行かないし、はめられたとしかおもわない。ごめん。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2016/10/14(金) 06:19:10 

    ある日を境に友達の話がオカルトじみて一緒にいても楽しく無くなった
    案の定宗教にはまっていた
    勧誘はなかったけど一緒にいて苦痛とストレスを感じ友達を辞めた

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2016/10/14(金) 06:48:44 

    親友だったけど、創価とニュースキンどっちもハマって
    仕事とかの悩み話したら勧誘してきたから切った
    「幸せになって欲しいから勧誘してるの」
    「いつも◯◯ちゃんが幸せになりますように、ってお仏壇の前で祈ってる」
    とか言ってたけど大きなお世話だわ
    自分の幸せぐらい自分で探すわ

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2016/10/14(金) 07:04:38 

    創価はもうダメじゃない?選挙になったら組織票と言って会員や友人に票を確約させてどうにか公明は生きてる。経費削減なのか知らないけど新聞もタダ働きで会員に配らせてる。末端はたまったもんじゃない。上の患部だけがヌクヌクじゃ衰退の一途。組織革命しないと誰もついていかない。

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2016/10/14(金) 07:25:23 

    入っただけなら切らない
    勧誘してきたら切る

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2016/10/14(金) 07:29:50 

    >>125
    彼氏(大のアンチ創価)は「俺は植物状態だって思ってるんだけど」って言ってた。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2016/10/14(金) 08:13:46 

    創価信者は朝鮮宗教って気付かないのかな。
    神社や寺にお参りしちゃいけないって。
    まして日蓮崇拝してるんでしょ?
    矛盾が沢山ある。

    +6

    -2

  • 310. 匿名 2016/10/14(金) 08:40:55 

    ハマったというか、中学時代からの友達がもともとご両親が統一教会?の人で。
    結婚もそのしきたりに沿ってしてその子が生まれたみたいで。

    でも中学時代は何も知らなかったんで普通に、ほんと普通に仲良くしてた。一緒にお弁当食べたり放課後プリクラ撮ったりして遊んだり。
    高校になってその子が宗教団体入ってること知って、で、私も誘われて、断った。
    「あなたのことは友達として大切だし好きだけど、私はその宗教興味ないし結婚相手も恋愛して自分で選びたいから。」
    って。

    その後は別に宗教に誘われることもなく、今も半年に一度くらいご飯行ったりする仲です。
    別に宗教入ってるからって縁切らないし、
    誘われて嫌な気分になるならそう伝えればいい話じゃないのかな。友達なんだから。

    +2

    -5

  • 311. 匿名 2016/10/14(金) 08:43:00 

    迷惑をさほどかけられてなければ、縁は切らないけど、距離はおく。

    +4

    -2

  • 312. 匿名 2016/10/14(金) 08:45:23 

    どんな宗教でも基本は人を一つにまとめて動かしやすくする上からの圧力です。

    力のあるものが勢力拡大のために人心を纏める方便です。そのための作り話を長~い年月掛けて何処から突かれても論破出来ないように研究し尽くされてる。

    だからキリストも、儒教も、仏教もすべて戦争の陰には宗教があります、いいえ宗教が元で戦争してるのです。

    お互い自分の教えが絶対だと思ってるから歩み寄りなんて有りえません。それが宗教の本質です。後ももろもろは取ってつけた枝葉です。

    どれだけ議論しても結論は有りえません。本当の悪魔が作り出した教えです。

    +4

    -2

  • 313. 匿名 2016/10/14(金) 08:56:41 

    クリスマスにツリー飾ってケーキ食べてプレゼント交換しようー!って誘う私も、
    もしかして「うわ、キリスト教徒だ。縁切ろ」とか思われてるかもしれないのか。

    そのすぐあと、正月に神社に行こー!って誘うと今度は仏教徒だと思われるのかなー

    んなことで縁切る人いままでみたことない。

    +2

    -9

  • 314. 匿名 2016/10/14(金) 08:58:30 

    創価の未活の人って世間の人より創価アンチが多いよね。それは散々嫌な目に遭ってきたから。それでも様々な事情があって抜けられない。みんな抜けたら一瞬で崩壊するような組織。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2016/10/14(金) 08:59:11 

    なんで宗教誘う人って、最初からそう言わないのかな?

    隠して誘ってちょっとずつ明かしてくよね。
    その感じが卑怯で自分は無理。

    初っ端から「○○っていう宗教はいらない?」とはっきり言われれば、余程惹かれるものがあれば入るし、ないわと思ったらはっきり断るのに。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2016/10/14(金) 09:00:10 

    創価学会が拒否られてるのには理由がある。
    精神的に弱ってるときに親切な顔して宗教勧誘って卑怯だよね。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2016/10/14(金) 09:01:06 

    誘われたことあるけど、その時自我が強すぎてプライド高すぎて.,な反抗期っぽい時期で、別に宗教に限らず人の話はことごとく否定してたから聞く耳もたなかった。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2016/10/14(金) 09:39:02 

    友人がキリスト教だったら、縁を切りますか?

    +0

    -3

  • 319. 匿名 2016/10/14(金) 09:47:32 

    心の広い方が多くて驚きました。
    私はある宗教団体から凄まじい嫌がらせを受けたので、名前を聞くだけで吐き気がします。

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2016/10/14(金) 10:07:33 

    >>310
    私にも同じような友達がいた。
    創価二世で、初めて会合に誘われた時に断ってその後は誘われなかったし、宗教関係なく付き合えると思ってた。
    その子が結婚の話も出てた非創価の彼氏と別れてから、急に熱心になり会合に誘うようになった。
    創価の人の紹介で信者と結婚してからは更に頻繁に誘われる様になり、話も合わなくなり距離を置いた。
    ずっと付き合って行けると思ってたので、
    残念というか悲しい。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2016/10/14(金) 10:11:58 

    関西に住んでると、
    いちいち創価だから切るとかしてたらキリがないので
    普通に付き合ってるよ
    別に勧誘はされない
    ちなみに統一教会の人とも普通に付き合っている
    勧誘されないよ

    +1

    -6

  • 322. 匿名 2016/10/14(金) 10:15:10 

    勧誘しなけりゃこちらも嫌いになることなんてなかったのに

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2016/10/14(金) 10:19:28 

    友人・知人に何人かいる。
    しつこい勧誘とか、脅し(入信しないと不幸になる等)をする人とは疎遠にせざるをえない。
    そうじゃない人とは続いてる。
    でも話が合わなくなるのはわかる。
    普通に話してても先祖の影響だねとか、ちょいちょい不自然に宗教挟んでくるからw

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2016/10/14(金) 10:20:52 

    >>213
    その人はキリスト教といっても、プロテスタント系の新興宗教だよ。韓国とかかわっている教会かどうかまではわからないが、プロテスタント系の新興宗教は、神社や占いを悪霊とか言い出すからね。

    +6

    -2

  • 325. 匿名 2016/10/14(金) 10:21:33 

    勧誘されなければ普通に付き合える
    何年か親しくしてるママ友が創価だと他の人から聞いた
    勧誘とか無かったし全く気が付かなかった

    +4

    -3

  • 326. 匿名 2016/10/14(金) 10:22:27 

    創価学会は今二世三世の棄教ラッシュらしい。そりゃあそうだよね。だってカルト新興宗教なんかやっていると恥ずかしいし、第一結婚もできない。相手からそうかだとわかったら逃げられる。

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2016/10/14(金) 10:24:58 

    >>318
    キリスト教といってもいろいろでしょう。勧誘ノルマがあるとか、収入の一割を献金しているとか、キリスト教以外は悪魔というとか、焼香を拒否したり、それこそ仏壇や神輿をみて悪魔があの中にいるとか、明らかに電波系な発言をするようなら、絶対に縁を切るべきだとは思いますけど。

    +7

    -1

  • 328. 匿名 2016/10/14(金) 10:46:48 

    親友なら、切らないけど、絶対やめてほしい
    そうゆうの、嫌いなタイプだけど、仕事辛そうだからなぁ

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2016/10/14(金) 10:48:14 

    創価○会って変な人しか入って無い
    もう遠くから見ても変な人ってわかる様な人が
    創価の会館からゾロゾロ出てくる

    創価の子供とかも変な寄声を上げたり落ち着き無く多動だったりで
    健常児には見えないのがほとんど

    創価信者を何かに例えるなら24時間テレビに出て来る知的障害の人達みたいな雰囲気

    1はあんなのに入った友達なら早めに縁を切った方が良いと思う

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2016/10/14(金) 10:48:50 

    >>328
    まあ、絶対しないだろうけどね。
    そうゆうのするタイプじゃぜったいないし。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2016/10/14(金) 10:53:23 

    >>326
    同感
    創価の人となんて一般人は絶対に結婚しない
    年収の1割は必ずお布施の上にお布施すればする程良い事があると言われて
    借金してまでお布施するって言うね

    創価の人ってそもそも元から変な人しかいないから
    普通の世界の一般人とは話も何もかも合わないと思う

    学生時代から変な人って言われていた様な人が
    創価に入って必死にすがりついているよね

    +6

    -1

  • 332. 匿名 2016/10/14(金) 11:03:55 

    >>287
    創価は朝鮮系だけど創価の信者達は仏教だって言い張るよ

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2016/10/14(金) 11:14:17 

    創価とプロテスタント系の新興宗教の共通点

    ・収入の一割を献金
    ・狂信的(神社が嫌い)
    ・世間一般と折り合いがつかず話も合わない。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2016/10/14(金) 11:25:43 

    >>326
    それだけじゃなく、いまはネットで色々わかっちゃうからね。どんなに子供の頃から洗脳されて育っても大人になって社会に出れば違和感を感じるようになる。そんな時にネットで調べて、あ〜、やっぱりね。となる。もう大作さんも表舞台には出てこられないようだし、先細っていくのかもね。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2016/10/14(金) 11:30:30 

    >>262
    親子の縁を切るとかそういう面倒臭い話になるから。あと地獄に落ちるって百万遍くらい言われるのが想像つくから。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2016/10/14(金) 12:11:49 

    友達に東本願寺の宗教がいるのだけど、実際ウザいですね。天理教の友人もウザかったです。天理教は邪教と言われてますしね

    +5

    -4

  • 337. 匿名 2016/10/14(金) 12:15:15 

    >>331
    でもお布施なんて創価に限らず何処の寺でも檀家から巻き揚げてるからね。神社なんか行ってもお布施した人の名前まで唐木とか石碑にずら〜っと並べて書いてあるしね

    +3

    -6

  • 338. 匿名 2016/10/14(金) 12:17:07 

    >>337
    普通のまともな宗教は
    創価みたいに年収の1割とか高額で強制なお布施は取らないから

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2016/10/14(金) 12:19:05 

    >>336
    東本願寺って鎌倉時代からある正当な仏教だし
    天理も創価に比べると遥かにまともだと思うよ

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2016/10/14(金) 12:21:04 

    創価の人って自分たちが朝鮮系だからか
    日本古来の仏教を敵視して邪教とか言い出したり悪く言ったりするね
    でも世間の皆はほぼ全員創価を大嫌いだし普通の仏教を悪くなんて思って無いよ

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2016/10/14(金) 13:05:53  ID:OAlhuHUT4L 

    夫の親戚に、一家揃って創価という家があるわ。
    長男なのに創価にはまって
    「創価の墓地を買ったから、先祖代々の墓は残りの兄弟の誰かが面倒見てくれ」
    と言っているらしい。

    勧誘してこないだけマシ、あっちから疎遠になってくれて助かった、
    ぐらいに親戚一同から思われている。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2016/10/14(金) 14:33:26 

    友人が新興宗教にはまっています。
    これを買えば結婚できるからと高額な印鑑をすすめられましたよ。
    もちろんその場で断り宗教には興味がないから勧誘やめてくれときっぱり伝えました。
    それからは勧誘してこなくなったので友人関係は続けています。
    個人的な考えですが、信者=儲 なのでこれからの人生に宗教は必要ないと思っています。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2016/10/14(金) 15:15:59 

    >>342
    高額な印鑑?統一教会じゃない?結婚できるてw。教祖(未亡人韓鶴子が二代目教祖らしい)が決めるんだけど相手。
    韓国の農村は嫁不足なので日本人が強制的に嫁の来てのない農村の男と結婚させられる。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2016/10/14(金) 15:18:37 

    >>336
    東本願寺?浅草のほう?あそこは末寺が決して多いとはいえないからね。台所事情が苦しいのだろう。詳細はお東騒動で検索を。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2016/10/14(金) 18:02:17 

    >>344
    東本願寺は京都にある浄土真宗の歴史の有る大きなお寺だよ

    浄土真宗は鎌倉時代からの仏教で東本願寺派と西本願寺派の2つあって
    人数が増えすぎた浄土真宗の信者さんを対応する為に
    西と東の2つの寺を作って対応したので
    分かれたと言っても今でも両方仲良し

    +4

    -1

  • 346. 匿名 2016/10/14(金) 18:39:19 

    育児中ママが共感!あえて今読みたい懐かし漫画『赤ちゃんと僕』
    http://uyoiuj.hatenablog.com/entry/2016/10/14/003431
    http://uyoiuj.hatenablog.com/entry/2016/10/14/003431t.co

    http://uyoiuj.hatenablog.com/entry/2016/10/14/003431

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2016/10/14(金) 19:21:43 

    >>344
    京都にあるほうは真宗大谷派。通称お東さん。お東さんは四つに分裂した。
    東本願寺というと浅草にある浄土真宗東本願寺派のほうを指す場合もあるので注意。
    香淳皇后の妹が生んだ四人の子供のうち、京都の真宗大谷派を引き継いだのは三男。
    浅草の東本願寺派は長男が家を出て創業した。(末寺は三百数十だそう)
    ちなみに次男は本願寺文化交流財団(末寺なし 墓苑経営をしている)
    四男は嵯峨野本願寺(末寺が三十ほどらしい)

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2016/10/14(金) 20:04:13 

    友達によりけり!

    どうでも良い子なら放置、距離置く

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2016/10/14(金) 20:30:43 

    縁は切らず、宗教に関しては一切触れない前提で友達でいる。

    +2

    -5

  • 350. 匿名 2016/10/15(土) 02:20:13 

    縁、切りました。

    親友だと思っていたけど、実は創価の2世で
    社会人になってから勧誘がひどくなり・・
    きっぱりと断っても何度もしつこく押し付けて来て、もう無理だなと思った。

    実はもう1人、友人に2世がいて
    両親は創価が原因で離婚、その子も親と縁を切り脱会してました。

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2016/10/15(土) 07:07:50 

    >>347
    お東さん騒動を検索してみた。すごく勉強になった。そうだったのか。分裂したのか。真宗大谷派っていわなきゃならないんだね。
    そういえば亭主がどうしてもいけない事情があったので、代わりに葬儀に行かなきゃいけないことがあった。葬儀の席で司会をしている人が「真宗大谷派」といっていたっけ。やはり「浄土真宗東本願寺派」というと浅草のほうと混同されるので、この単語は絶対といっていいほど使わないのだろう。やはりこういうところに気を付けないと恥をかくね。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2016/10/15(土) 08:05:49 

    ハマってる人はそれ以外は頑なに認めないようなところがあるから、正直こわいし嫌い。
    でも、ただひたすら信仰してる人はそういう生き方もありだよね、とは思う。
    宗教はハマるもんではない気がする。

    +3

    -1

  • 353. 匿名 2016/10/15(土) 08:36:23 

    >>350
    棄教した草加の二世の話では二世でも正常な人はみんな棄教しているそうで。現在残っている二世はどこかおかしいところがある人だって。

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2016/10/16(日) 20:24:21 

    宗教の勧誘をされたら、徐々に切る。
    だけど、宗教にのめり込んでしまったら、その話抜きでは会話が成り立たないようになると思うから、自然と友達関係はなくなるとおもう。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2016/10/17(月) 07:36:09 

    >>353
    創価は会合で無作為に2人ひと組にさせてお互いを褒めちぎり合わせるというのをやる
    創価以外で友達もゼロで良いところが一つも無くて褒められた事無い様な人は
    創価の人からは(お義理で)褒められるので創価に依存して抜けられなくなるらしいよ

    普通の容姿普通の能力があれば社会からある程度認められて
    友人や周囲の人から褒められる事もままあるよね

    2世でもちゃんとした人は
    創価への年収の1割もの高額なお布施や創価への奉仕と会合で自由時間が無い事や
    ナンミョーホーレンゲキョーを何時間も唱える事に疑問を感じて
    創価に参加しない不活発信者になるか創価を脱会する

    頭も性格も容姿も悪く同級生からバイ菌扱いされていた様な変な人が
    ワラにもすがる様に自ら望んでカルト創価に入信するし
    2世でもそういう人は創価にどっぷり漬かったまま抜けようと思わない

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード