ガールズちゃんねる

めまい持ちの方

105コメント2016/10/15(土) 23:33

  • 1. 匿名 2016/10/12(水) 23:19:47 

    1年くらい前にふわふわめまいがひどくてメニエール病の疑い、と診断されました。
    あれから漢方などいろいろ試していますが完治していません。
    めまいが怖くて外に出るのも嫌になり来年から就職活動が始まるというのにこんな体で仕事ができるのかとても不安です。
    同じようにめまいと戦ってる方いませんか?
    少しでもよくなる方法などあったら教えていただきたいです。

    +154

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/12(水) 23:20:26 

    自律神経かな?

    +152

    -4

  • 3. 匿名 2016/10/12(水) 23:20:34 

    いつもメリスロンのんでる

    +84

    -2

  • 4. 匿名 2016/10/12(水) 23:21:11 

    めまい持ちの方

    +15

    -5

  • 5. 匿名 2016/10/12(水) 23:21:16 

    めまい持ちの方

    +7

    -19

  • 6. 匿名 2016/10/12(水) 23:21:41 

    めまい辛いよね…寝ててもしんどい
    何件か耳鼻科に行ったけど詳しい原因は分からなかった

    +166

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/12(水) 23:21:42 

    タイトル「めまいの持ち方」って読んでしまって、何だろう、バカリズムのネタみたいなやつ?って思ったw

    +7

    -47

  • 8. 匿名 2016/10/12(水) 23:22:01 

    寝ても覚めてもぐるぐるしてます…薬も効かなくなってきた。

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2016/10/12(水) 23:22:17 

    私も最近めまいがすごくて。。
    家の中で目の前がぐるぐるまわった感じで
    車酔いみたくなった!

    +129

    -3

  • 10. 匿名 2016/10/12(水) 23:22:25 

    低血圧(90~50台)で眩暈起こす事はある。

    +55

    -6

  • 11. 匿名 2016/10/12(水) 23:22:28 

    分かります
    頭をトンカチで叩かれたような痛み

    +7

    -56

  • 12. 匿名 2016/10/12(水) 23:22:46 

    頭を強打して耳石がズレた時ほんとすごい目眩で治らなかったらどうしようかと思った

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2016/10/12(水) 23:23:13 

    特効薬はまだないみたいですね…
    私も横になると天井がぐるぐるします。
    疲れや睡眠不足が重なるとひどくなるような気がします。
    主さん無理なさらずに…お大事になさってくださいね。

    +160

    -3

  • 14. 匿名 2016/10/12(水) 23:23:19 

    頭痛持ちじゃない人にはこの辛さは共感できない

    +51

    -21

  • 15. 匿名 2016/10/12(水) 23:23:26 

    私も酷かったのですが、貧血でもなく、、、
    機能性低血糖症が原因でした。
    炭水化物を控え、タンパク質と食物繊維+間食にチーズとナッツの食事にしたら少しずつ改善されてきました。

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2016/10/12(水) 23:23:25 

    たまに頭痛が酷くてそのせいで眩暈が起きます。

    +65

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/12(水) 23:23:43 

    寝不足で二日酔いだと軽いめまい起こす。

    +3

    -39

  • 18. 匿名 2016/10/12(水) 23:24:02 

    わたしはぐるんっとくるめまいが1年程治らなかったので病院に行きました。
    結果は低血圧。
    脳貧血にやりやすいらしく、今は筋トレ頑張ってます。

    +24

    -8

  • 19. 匿名 2016/10/12(水) 23:24:02 

    よく目の前が真っ白になって何も見えなくなることがある。
    あと耳も聴こえない時がある

    +53

    -5

  • 20. 匿名 2016/10/12(水) 23:24:15 

    めまいがしたらとりあえずしゃがむ。
    最悪、人の目も気にせず横になることも。
    そのまま倒れたり、頭でもぶつけたら大変なので(´・ω・`)

    +102

    -4

  • 21. 匿名 2016/10/12(水) 23:25:00 

    ストレスが原因の場合もあるみたいだね
    疲れが溜まると寝不足とは違うめまいがする

    +128

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/12(水) 23:25:12 

    仕事で大きなミスをしちゃった時とか上司にこっぴどく叱られてると平衡感覚失う

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/12(水) 23:25:31 

    子供の授業参観中に倒れてしまった事あります。立ちっぱなしは辛い。

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2016/10/12(水) 23:25:56 

    この前彼が「地震だと思ったら自分が眩暈で視界ががぐるぐる回ってた」って聞いてかなり心配した…。
    眩暈って怖すぎ。

    +92

    -3

  • 25. 匿名 2016/10/12(水) 23:26:09 

    なんか、ドクン!
    て来る刹那が最近ある。
    目眩のはじまりですか?

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2016/10/12(水) 23:26:34 

    疲れがたまると目眩が出やすいので 規則正しい生活を送るようにしてます。

    睡眠不足は大敵です!!!

    +102

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/12(水) 23:26:39 

    >>22
    あるある

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/12(水) 23:26:42 

    私の場合、
    良性発作性頭位めまい症
    原因は耳石器にある耳石がはがれて三半規管に入り込むため

    これっぽいので首を左右に動かす運動と
    カルシウム不足も原因らしいのでサプリとるようにしてます
    めまいって急にくるから怖いですよね

    +122

    -0

  • 29. 匿名 2016/10/12(水) 23:26:41 

    血圧低いです。した50、上85くらい。
    立ち上がるたびにクラクラして、しゃがみこむことが多いです。特に夏。
    冬はましな気がする。

    中学生の頃自律神経失調症って言われて、アラサーになった今も生理不順だけど、関係あるのかな?低血圧からのめまいなのか自律神経まだおかしいのかよくわからない

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/12(水) 23:26:45 

    起き上がったら目の前が真っ暗になり倒れた。病院で薬貰って一時期おさまったけど
    横になった時とかグラングランします。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2016/10/12(水) 23:27:29 

    ホルモンバランスの乱れが原因だったな
    脳貧血そっくりの症状だったけど治療したらめまいの頻度がかなり減った
    人によって原因がまちまちだよね

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2016/10/12(水) 23:28:03 

    でんぐり返ししたのか???っていうくらいの回転する目眩がある。

    びっくりする。

    +42

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/12(水) 23:28:08 

    病院へ行こう!

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/12(水) 23:28:10 

    たまにクラッとするのでめまいかと思ってたら、めまいではなくひどい頭痛だった

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/12(水) 23:28:18 

    横になってもぐるぐる吐き気するよね

    +84

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/12(水) 23:29:48 

    めまいと頭痛、難聴が一緒に来ます。
    メリスロンも、水の飲み薬?も利かないし。
    因みに橋本病もあります。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/12(水) 23:30:38 

    疲れるとなります。
    寝返り打つ時に目が覚めて、あー、めまいが
    起こってるとわかる時もあって、すぐメリスロン飲んで寝ます。
    首が凝ってもなるかも。

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/12(水) 23:31:31 

    良性発作性頭位めまい症です。
    ストレスたまるとめまい発作出ます。
    国試の当日の朝にめまい出たときはめっちゃ泣いた。
    3年くらい発作なかったけど、先日久しぶりにめまい出て一生の付き合いだなと諦めました。
    メニエールはめまいの時間も症状収まるまでの期間も長いから本当に辛いと思います。
    お大事にして下さいね。

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/12(水) 23:32:51 

    休日の朝起きたら右から左へ流れるめまい。頭が地球儀になって回されてるようだった。吐き気が止まらず、立ち上がっても片方へふらふら…。救急外来へ行きメイロン静注して少しだけおさまった。
    診断は良性発作性頭位めまい症だった。メイロンを自宅に常備したいと思う日々。またいつ起こるか、怖くてたまらない。

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/12(水) 23:33:07 

    寝起きがたまに目が回る時がある…
    不安なんですけど同じ症状の方いますか?

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/12(水) 23:36:01 

    メニエール持ちです。初めてメニエールの目眩起きた時はびっくりした。
    うわー何か頭がグラグラすると思って洗面所の鏡見に行こうと歩いてたら、ゆらゆら歩く私を不審に思う家族が声掛けてきて、何?って振り返った瞬間引っ張られるようにバターッンと倒れた
    そっから何かのアトラクションかのように部屋が物凄い速さで回転してるように見える猛烈な目眩&吐き気→胃液も絞り出すように吐いた

    +64

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/12(水) 23:38:18 

    去年の夏に無理なダイエットで一ヶ月で7キロ落としました。
    家に居るとき仕事中、運転中2~3分感覚で1分ほど焦点が合わず目をパチパチ。メガネやコンタクト外してるボヤけた感じでグルグル景色がまわる・・・(運転中は幸い隣に母がいたのですぐにバトンタッチ)
    大事故を起こしたら大変だと目覚めダイエット一旦辞めました。

    アドバイスではないけど私の怖かった経験です・・・

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/12(水) 23:38:48 

    メニエールは、耳鳴りもあるんじゃないですか?

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/12(水) 23:41:14 

    私は、回転性めまい持ちです。
    ひどい時は、毎朝グルグル回って嘔吐してました。でも落ち着いてからは、疲れたりするとめまいがある程度でまたかって感じであんまり気にしないようになりました。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/12(水) 23:41:24 

    目をつぶって立ってると後ろに倒れちゃうくらい、平衡感覚がない。
    吐き気が酷い時にいくつか病院行ったりしたけど原因はわからなかった。肩こりかなー?程度。

    健康診断で近所の内科行った時に話したら、胸郭出口症候群だよ!身体鍛えないとダメだねー!つらいなら酔いどめ出せるけど、どうする?ってあっさり言われたよ。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/10/12(水) 23:43:54 

    主さんは何科にかかられましたか?
    内科だけなら耳鼻科で診てもらうのもいいかもです。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/12(水) 23:51:28 

    年に一回くらい出ます。
    ちょっとかがんだりするとくらっとすることがあり、あ、これはやばいなと思うとその日の夜頃からぐるぐる。
    3日くらいは仕事を休まないと治りません。
    げろげろ吐いては寝て、ぐったりです。
    病院ではストレスと運動不足としか言われません。この症状ばっかりは本当に辛い。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/12(水) 23:52:35 

    めまいってほんとにめんどくさい。
    病院行っても原因が分からなくて、薬だされただけだったし。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/12(水) 23:52:36 

    昔から立ちくらみとめまいが時々します
    最近、旅行後にめまいがして病院で聴力とゴーグル着けて目の揺れの検査
    受けたけれど異常なく内耳が弱い、むりしないでて言われてめまい用の薬服用中
    むりもしていないし日によってめまいがするときもあり効果は疑問
    乗り物酔いもしやすく困っています

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/12(水) 23:53:15 

    私もめまい持ちです。
    耳鼻科でも診て貰ったし病院でMRIでの検査もしましたが原因は分からずじまい。ただ、長年自分の体を観察してみると疲れやストレスが多い時、風邪のひき始めにめまいが起こる事が判明。
    それが分かってからはなるべく疲れやストレスを溜めないように生活しています。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/12(水) 23:53:59 

    季節の変わり目になりやすい。
    吐いたりはしないんだけど、頭を動かすとクラクラ。
    暗い所を歩く時、怖い。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/12(水) 23:54:09 

    低血圧からくる眩暈で
    血圧を上げる薬を飲んでいます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/13(木) 00:02:25 

    主さん耳鳴りはありますか?難聴とかありますか?私の母がメニエールです。今はとてもいい耳鼻科の先生に会えてからは落ち着いてます。一度耳鼻科で診察してもらうことをおすすめします。お大事にしてください!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/13(木) 00:10:28 

    めまい歴20年くらいかな…
    だいたい、朝目が覚めた瞬間に
    あっ、目が回ってる!って気づいて
    あとは頭を動かすたびにグラングランと
    する
    頭を動かさなければおさまるけど
    また少しでも動かすとダメ
    半日は何も出来ない、寝てるだけ

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/13(木) 00:22:44 

    低血圧で低音難聴からの軽いメニエールです。
    寝てるときの目眩は地震かと毎回思う。
    寝てるときに目眩てあるんですね~。
    最近は目の霞が半端ない。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/13(木) 00:26:52 

    >>3

    私はメリスロンが効かなくて、デパスが効きます。
    何種類か薬試してデパスが自分には合いました。

    でも原因はわからない。

    良い病院ないかな。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/13(木) 00:29:16 

    先週、あるトピでめまいで動けないとコメントして、みなさんに心配の言葉をかけていただきました。
    その日に受診し、良性発作性頭位めまい症と診断されました。
    ぐるぐるめまいは一日で終わりましたが、体がふわーとする感覚は一週間くらい続きました。
    耳鼻科医に、この疾患は、動けないめまい時は横になって休み、動けるようになったら活動したほうが早く良くなると言われ、ふわーとしながらも動いていたら確かにだんだん良くなりました。
    耳石の仕業とわかっていても、あの回転性めまいは怖くてたまらないですね。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/13(木) 00:32:43 

    >>46
    主です
    耳鼻科で検査してもらったらメニエールの疑いがあるといわれただけではっきりとした診断はされませんでした。
    MRIもとりましたが脳には以上なし。
    ちなみに発症して診察うけてからかなりたってるんですが他の病院でもみてもらったほうがいいんでしょうか?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/13(木) 00:38:18 

    私も、4年前になりますが、メニエール病と診断されました。
    原因はストレスと疲れでした。
    異動先の職場の人間関係が悪かったことと、慣れない仕事がストレスだったみたいです。
    それと、飲み会やごはんの誘いは断らず、しょっちゅう飲みに行ってたので、疲れが溜まっていたみたいです。
    メニエールと診断されてからは、仕事は変えられないから耐えましたけど、疲れを溜めないように家で休む時間を増やしました。
    3カ月くらい薬を飲み続けたら、治りましたよ(^^)
    それから1年くらいは、疲れた時やストレスを感じた時に度々めまいが襲ってきましたが、今はそういう頻度もかなり減ってきました。

    難しいですが、なるべくストレスと疲れを溜めない生活を送ってみてください。
    主さんが早く良くなることを願っています。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/13(木) 00:40:36 

    主さん、めまい診断に強い耳鼻科の先生を調べて受診してはどうでしょうか?

    私のめまいは軽いものなのでアドバイスはできませんが、不妊の原因が婦人科を変えたらすぐわかった経験があるので、病院変えるのはおすすめします。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/13(木) 00:44:52 

    私も大学生ですがメニエール病と毎日戦っています。
    めまいさえなければって毎日思います。
    バイト中に発作が起きそうになったり、講義座って聞いてるだけでもしんどいです。
    こんな体では保育士になる夢を叶えるのも無理そうです・・・。
    車だって乗りたいけどめまいが怖くて乗れない・・・ライブも耳がおかしくなるので行けなくなりました。ほんとできないことが多すぎて死にたくなります。

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2016/10/13(木) 00:49:06 

    >>60
    セカンドオピニオンですね。近くにめまいの専門外来があるらしくそこに行ってみようと思います(;´Д`)

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/13(木) 00:50:09 

    外で発作が起きたらって考えるとどうしても引きこもってしまう

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/13(木) 00:50:13 

    内科でもらってたメリスロンの量と耳鼻科出もらったメリスロンの量からしてちがう。調べて少しでも楽になるならね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/13(木) 01:18:26 

    私は10年、原因不明のめまいでくるしんでます。耳鼻科から大学病院まで行きましたが治りません。
    私のめまいが起きた時唯一効くのが酔い止めのトラベルミンでした。
    今、漢方外来に通ってます。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/13(木) 01:20:45 

    今は完治したのですが、ちょくちょくなってた時はつらかったです。体は動いていないのに、頭をフルスイングされて急降下するような感覚が本当にきつかった。運動始めたりしたら気づいたらならなくなったです!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/13(木) 01:33:24 

    >>19
    私は暗くなって見えなくなってました。
    病院に行ったら偏頭痛と言われたので
    偏頭痛じゃないですか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/13(木) 01:50:57 

    メニエール病と突発性難聴の
    両方を経験していて、
    いまはメニエールと上手く付き合いながら
    生活しています。
    漢方や薬も何種類も飲みましたが、
    なかなか効くものがなく、、
    唯一効いたものは
    酔い止めの「トラベルミン」でした!
    これに出会ってからは
    発作時がかなり楽になり
    本当に救われました。
    その後に通った大学病院の先生も
    発作時に有効な薬は
    トラベルミンのような酔い止めだと言っていたので、
    もっと早く気付きたかった〜と思っています。
    もし、めまいで苦しんでいる方がいたら
    試してみてください!
    市販の薬局で売ってるトラベルミンでも同じなので大丈夫ですよ。
    みなさんのめまいが良くなりますように⋆*✩

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/13(木) 01:59:08 

    メニエールの原因も種類があって、
    内耳のむくみから来るタイプと
    自律神経の乱れから来るタイプがあります。
    ほとんどのメニエールは内耳から来るようなので、
    私も最初はその治療をしていて
    むくみに効くような薬(イソバイトなどかなり苦い液体薬)や漢方の五苓散なども処方されていました。
    しかし薬を飲んでも良くならず、何軒も耳鼻科をまわり、めまい外来に辿り着き
    そこで色々検査をしてもらい
    やっと内耳からでなく自律神経からのメニエールだと診断されました。
    それから、薬を変えて良くなりました。
    発作時のトラベルミンは基本で、その他の薬は自律神経を整えるものに変えています。
    私は三軒耳鼻科をまわりましたが、最終的に今通っているめまい外来は東京医科大学病院に通っていて先生も親切で専門外来なので的確です。
    薬を飲んでも良くならない方、もしかしたら合ってない薬かもしれないです。
    耳鼻科で分からないことがある時は専門外来に行く事をオススメします!

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/13(木) 02:09:25 

    良性発作性頭位めまい症で10年近く悩んでて色々やったけど、効果はありませんでした。
    が!数ヵ月前にホットヨガ始めたら全く出なくなりました!
    自律神経が整ったのかな?と思います。

    主さんも、社会人になったらもっと色んなストレスあると思うので、解決できるといいですね。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/13(木) 02:10:32 

    後ろに引っ張られるような目眩がする
    自律神経が悪いもんで

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/13(木) 03:59:47 

    タイムリーなトピ!
    先週、数年ぶりにめまい起こして手すりを掴み損ねて、駅の階段から落ちました。何ともなかったけど、搬送された病院でメイロン点滴してもらったはいいけど、液漏れして手首ぱんぱん。ぐったりして死んだように寝てたのに、様子を見にきたナースの悲鳴で飛び起きました。

    季節の変わり目、みなさんも気をつけてくださいね。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/13(木) 05:28:41 

    めまい発作の時は「もう殺してくれ」ってくらい辛いし、発作が治まっても、「またこんな発作が起きたら…」と外出恐くなるし、めまいは精神的にも病むわ。。(涙)

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/13(木) 05:41:23 

    >>43
    耳鳴りあります。で、左耳の聴力を7割位失いました。右耳塞いだら周りで何が起こってるかわかりません。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/13(木) 05:54:03 

    お守り代わりにトラベルミン持ち歩いてるよ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/13(木) 06:29:24 

    回転性のめまいは何かの病気が隠れてるかもしれないからしっかりと検査したほうがいい。
    私は回転性のめまいはなく、地震がきたときや船酔いしたような感じのめまいで薬で抑えてます。
    元旦那が原因で別れて3年たつけど、激しいめまいや吐き気や過呼吸はなくなったけど、めまいは時々まだくる。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/13(木) 07:04:30 

    私も10年前から(起立障害)目眩持ちです。

    めまい専門の病院に通院してました。

    ここ一年前辺りから仕事中に、直視出来ない位
    グルグルして気持ち悪くなり何度早退したか

    めまいの薬も効かないし

    薬局の薬剤師に聞いたら、酔い止めの薬を勧められました。

    バッチリ効果もあり私には良かったです。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/13(木) 07:06:29 

    いわゆる「起立性低血圧」です。
    長時間座った状態から急に立ち上がったりすると、立ちくらみやブラックアウトがおこり、その場で10秒ぐらい立ち止まってしまいます。
    めまい持ちの方

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/13(木) 07:08:40 

    鼻かむとフワフワする。ひどいときは回転する。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/13(木) 07:10:25 

    低血圧の人ってさー、すーぐ貧血とかめまいとか立ちくらみとかって弱っちいよねー!
    別に顔色悪くないじゃん。ちょっと休めば治るのにいつまでも横になってるのってサボりじゃんねー!

    ・・
    ・・・
    ・・・・ってついこないだまで思ってました。
    ごめんなさいー×100!
    自分が原因不明の立ちくらみとめまいに襲われて初めて知った。
    横になってるのに頭の芯がグルグル回る…
    布団の上で寝てる状態からよっこいしょと座った体勢まで持ってくと…ぐらーーーんぐらーーん
    ひいぃぃぃっ!トイレすらままならない!
    3〜4日くらいで治ったけどまたアレが来たらどうしようかと毎朝恐々起きてます。
    病気とか体の不調ってホント自分がなってみないとわからないもんですね。
    もう本当にゴメンなさい。
    誠に申し訳ない。
    ココロの中で「ハイハイ病弱なのね〜お大事に〜」とか思ってた自分を正座させて小一時間説教してやりたい……

    +10

    -16

  • 81. 匿名 2016/10/13(木) 07:45:46 

    めまい持ちではないけど、頭と首を打った一週間後の寝起きに回転性の眩暈がありました。
    天井がぐるぐる回っててとても耐えられず嘔吐。
    即耳鼻科に行きましたが聴力は問題なく、頭を打っているのでMRIを撮った方が良いと言われ紹介状を書いてもらいました。
    結局悪いところは何もなく、めまい止めを処方されただけでした。
    帰宅後はエプリー法を試して気持ち悪くてもゴロゴロ回転したりなるべく動き回ってました。
    その日のうちにぐるぐるする眩暈は治まったけど一週間くらいフワフワしてた。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/13(木) 07:56:58 

    半年前、回転性めまいが発生して治ってからのふわふわめまいが未だ治らない。
    色々病院回って薬のんでも治らない。
    緊張型頭痛で首こり肩凝りがします。
    仕事がPC作業だからかな。
    ひどい時はその場しのぎで頓服としてエチゾラム飲んで、今は鍼灸院に通ってる。
    治ってくれー。めまいで鬱になりそう。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/13(木) 08:19:22 

    私も2年くらい苦しんだよ。
    二回大回転あり、天井がぐるぐるまわった。その後歩くと船に乗ってるみたくなる。床が動いてる感覚。歩行困難。 頭痛や吐き気あり。
    ユニクロなどの明るい店舗は歩けなかった。眩しいのも目眩がつよくなって。
    寝ても覚めても辛くて、一生続くのかと思ってた。でも、妊娠を期に少しずつ軽減されたよ。
    今も寝不足だとふわふわが残るけどほぼ完治。
    家にいても気が滅入るので、少し外を散歩したりするといいよ。耳鼻科で合う薬が見つかれば凄く楽だよ。何かのきっかけで突然治ることもあるので、あまり病まずに、うまく付き合ってね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/13(木) 08:25:27 

    起立性調節障害です。
    しょっちゅうめまいばかりしてて辛い。
    座っててもめまいする。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/13(木) 08:26:25 

    パニック障害で特に目眩がひどいです。
    デパスを飲めば少しはマシになりますが、やっぱりまた、外で目眩がおきたらどうしょうという不安は常にあります。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/13(木) 08:44:43 

    眼瞼下垂から目眩を起こすようになり、手術したら目眩も治りました。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/13(木) 09:36:57 

    めまいって。耳の聞こえが元々そこまで良くない人に多くないですか?

    +1

    -7

  • 88. 匿名 2016/10/13(木) 10:16:58 

    マイナス覚悟です。

    2011年3月11日の東日本大地震の日、午前中から胸騒ぎが酷く、仕事を早退しました。
    その日の午後、地震が起きました。

    今日も同じような胸騒ぎが止まりません。

    万が一に備えてください。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/13(木) 11:21:33 

    低気圧に弱いです。
    この夏私の地域が台風直撃ルートで、夜中通過する4時間前くらいに目が覚めたらものすごい目眩。
    起き上がれなく、頭を動かすことも出来ずただただジッと目をつぶってました。
    台風が通過する頃にはほぼ収まりましたが、トイレに行きたいのに起きれないしどうしようかと思いました。
    窓から入ってくる外灯の灯りが左右にものすごい速さで動いて見えるんです。怖かった・・・もうコリゴリ><

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/13(木) 12:10:35 

    ストレスたまったり、睡眠不足になると視界が回る感覚がする。
    酔いやすいし、俯いて作業しててもなるから三半規管が弱いのかもね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/13(木) 12:36:20 

    ストレスが限界にくると回転性のめまいが起こる・・・ようだ。
    この7月は本当にひどくて、薬を飲んだり点滴を打ったりして何とかしのいだけど、
    頭にシャワーを当てただけでぐらぐらして、毎日憂鬱だった。
    皆さんもおだいじに。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/13(木) 16:05:23 

    電動歯ブラシ(超音波ハブラシ?)で歯磨きするといいとか。
    夜だけ実践しています。

    あと運動不足も良くないとか。

    疲れとストレスをためない事ですよね。
    長時間のネットもダメ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/13(木) 17:10:44 

    目をつぶっても、ぐるぐる回って気分悪くなって嘔吐してしまいます。突然前触れなく来るので、なかなか周囲に理解されません。号泣
    吐き気止めやめまい止めを飲んでも即効性があるわけではなくて、寝てひたすらよくなるのを待つしかなくて仕事にも支障が出ます。
    おかげで肩身が狭いし、いろいろ言われるので辛いです。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/13(木) 17:13:01 

    >>87
    むしろ、耳がいいというか
    些細な音も気になって仕方ない。
    大きな音がすると気分が悪くなる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/13(木) 18:08:29 

    眩暈が軽くしたら吐き気もします。その時に乗り物酔い止めのアネロンのニスキャップを飲むとずいぶんましになります。どこに行くのも必ずこれを持参で行きます。ほんと眩暈つらい...漢方や運動、マッサージなども私には効果ありませんでした。一生付き合っていくのかな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/13(木) 18:40:00 

    >>88さんはどこに住んでるのですか?

    めまいとは関係ないけどなんか気になる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/13(木) 19:40:11 

    生理中だとかなり酷くなるのですが、同じ方みえますか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/13(木) 19:41:15 

    なんか仲間がいて、話せるっていいね。

    私も2年前から、目眩を発症するようになった。
    最初の時は完全に義父によるストレス。
    自分では処理出来ない位に抱えていたみたい。
    振り返れば、都度、何らかのストレスが原因。

    どなたかかもおっしゃっていましたが、ヨガとかいいですね。
    私は岩盤浴に興味があります。
    サウナはそれこそぶっ倒れてしまうと思うので。

    自分にあった解決法を見つけて、健康になりましょう。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/13(木) 19:50:23 

    目眩で処方された薬の副作用に目眩って書いてあった…

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/13(木) 21:22:48 

    主さんほどじゃないけど
    先月までひどくて、
    ストレスと不規則のせいもあったのかな?

    仕事変えて、鉄剤飲むようにしたら調子いいです。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/13(木) 21:29:42  ID:a6JBzAgz76 

    寝る前がるちゃん中にぐるぐる回転!ダイエットで食事制限してるときになりました。栄養が足りなかたのかな。プルーンを食べたり、しっかりごはんを食べて、寝る前にヨガすると、それからはおきなくなりました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/13(木) 23:58:54 

    良性発作性頭位眩暈症になった事あります。
    あと、朝起きて目を開けた瞬間から景色がグルーっとゆっくり回ってる事がたまにあるからもしかしたら軽いメニエル持ってるのかなと思ったり。
    暫くしたら治るから病院は行った事がないけど、メニエルの激しい発作とか想像しただけで恐ろしい。
    とにかく疲れやストレスは溜めすぎない様に気を付けたいけど、昔からいつの間にか溜まってて身体にくるタイプだから怖い

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/14(金) 11:04:29 

    回転性めまいも、ふわふわめまいも相当辛いですよね。
    私も数年前突然の回転性めまいに悩まされ、その後ふわふわめまいに変わり、半年以上悩まされました。
    何件も病院へ行っては検査しても異常はなく…。
    酷い時は3分も歩いてられなく仕事も出来なくなり、本当に酷かったです。

    私が試して効いたもの書きますね。

    ウォーキングなどの有酸素運動(本当にキツイ時は無理をせず)
    めまい体操(目線や首を動かす運動です)
    あとは、めまいは首からくるめまいもあります。
    私はよく寝違えを起こしたり、首コリが激しく、整体や整骨院に通い首を重点的に施術してもらいました。

    徐々にめまいも改善し今はほぼ、めまい発作は出ません。長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/14(金) 11:11:41 

    103ですが追加です。

    主さん漢方も色々試されてると思いますが半夏白朮天麻湯はどうでしょうか。
    漢方も人によって効果は違うと思いますが、私は半夏白朮天麻湯が効果ありましたよ。
    メリスロンも同時に飲んでいました。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/15(土) 23:33:01 

    頸椎が原因でめまいしてる方、いますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード