ガールズちゃんねる

夫と食事の好みが違う人

133コメント2016/10/13(木) 13:44

  • 1. 匿名 2016/10/12(水) 10:26:34 

    うちの人はとても好き嫌いが多くて、肉、魚、豆腐などほとんど口にしません。
    毎日何種類も作るのですが、食べるものがないと言われ、ため息をつかれます。
    その度にイライラしてケンカになってしまいます。
    結婚する前は何でもたべるよ。漬物だけでいいよって言っていたのに詐欺だと思います。
    同じ悩みをお持ちの方お話ししましょう。

    +204

    -7

  • 2. 匿名 2016/10/12(水) 10:27:25 

    霞でも食ってろ思う

    +160

    -3

  • 3. 匿名 2016/10/12(水) 10:27:41 

    作ったのに、カップラーメンある?って言われた時は殴りたかった

    +292

    -3

  • 4. 匿名 2016/10/12(水) 10:28:02 

    肉ばっか食いやがる

    +140

    -4

  • 5. 匿名 2016/10/12(水) 10:28:11 

    +11

    -7

  • 6. 匿名 2016/10/12(水) 10:28:26 

    夫がいないから彼氏でも良いですか?

    +41

    -23

  • 7. 匿名 2016/10/12(水) 10:29:04 

    コンビニ飯が1番みたいよ、うちの旦那。作るの嫌になってきた

    +156

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/12(水) 10:29:08 

    前は同じだったのに年とってきて好みが別れてしまった
    旦那のがちょっと年上だから仕方ないのかな

    +19

    -5

  • 9. 匿名 2016/10/12(水) 10:29:20 

    夫と食事の好みが違う人

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2016/10/12(水) 10:29:23 

    義親が教育しなかったんだね

    +206

    -6

  • 11. 匿名 2016/10/12(水) 10:29:28 

    ため息なんかつかれたら二度と作らないわ…

    +196

    -2

  • 12. 匿名 2016/10/12(水) 10:30:09 

    うちの旦那は和食が好きで
    私は洋食が好きです
    晩御飯に洋食が出ると
    俺は和食が食べたいんだよねー
    と言ってくる
    文句があるなら自分で作れよ

    +195

    -4

  • 13. 匿名 2016/10/12(水) 10:30:18 

    >>7
    うちも!あと吉野家とかね
    そりゃコンビニ弁当とかは味付けが濃いから美味しく感じるんだろうよ!
    でも健康的ではないからな!その内取り返しのつかない事になるからな!といつも思います…

    +126

    -1

  • 14. 匿名 2016/10/12(水) 10:30:55 

    ウチの夫も歳上だからか、肉とか食べたくないとか言う。
    お酒も飲めなくなってきてるし、食の好みで結婚決めたのに詐欺にあった気分。

    +26

    -9

  • 15. 匿名 2016/10/12(水) 10:31:05 

    私は麹味噌の味噌汁が好きなんだけど、旦那は名古屋出身で赤味噌が好きだから、麹味噌で味噌汁つくると麹臭いと言われる。私は赤味噌が苦手なので困る。

    +80

    -3

  • 16. 匿名 2016/10/12(水) 10:31:22 

    子ども舌。マヨネーズやケチャップが大好き。だし巻き卵にマヨネーズつけてるの見た時絶句した。

    +126

    -6

  • 17. 匿名 2016/10/12(水) 10:31:38 

    >>1
    そんなに好き嫌い多くて、付き合ってるとき外食のときとか気づかなかったの?

    +106

    -3

  • 18. 匿名 2016/10/12(水) 10:31:40 

    旦那には当たり前のものをバランスよく

    私は偏食でチャーハンだけとか

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/12(水) 10:31:49 

    わかるわかる
    うちもピーマン・ナス・トマト嫌いで本当困る
    私はどれも大好きなのに…
    「自分の分として作って食べてもいいのに」とか言われるけど、旦那と自分と二通りの献立なんて作ってる暇ないよー!

    +134

    -0

  • 20. 匿名 2016/10/12(水) 10:32:04 

    食の好みもあるだろうけど、作り手の腕の問題もあるだろうね。

    +15

    -23

  • 21. 匿名 2016/10/12(水) 10:32:43 

    甘い味付けが苦手らしく、煮物全般NG

    そもそもみりんや砂糖を使う料理が好きではないようで献立を考えるのが難しいし
    本人は同じものを3,4日でも平気で食べれるからむしろ楽でしょ?とか言ってくるけど
    作り甲斐がないし、こっちは健康とかいろいろ考えてんのに・・・って思う

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/12(水) 10:33:11 

    食の好みの相性は大事だもんね
    毎日の事だし

    +77

    -4

  • 23. 匿名 2016/10/12(水) 10:33:56 

    パスタ、グラタン、シチューは夕飯には食べたくないみたい

    +37

    -6

  • 24. 匿名 2016/10/12(水) 10:34:43 

    新婚の頃、カレーをほぼ鍋ごと捨てた
    悲しいおもひで・・・

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/12(水) 10:35:12 

    >>21
    それ辛いわー
    味付け困った時はとりあえず出汁・酒・砂糖・醤油でだいたい乗り切れるのに笑
    それが許されないとは

    +77

    -3

  • 26. 匿名 2016/10/12(水) 10:35:17 

    もうさ、旦那の文句なしに好きなおかずを同じやつでいいから毎日一人分だけ出して、後は主さんの食べたいもの作りなよ。
    おかずにため息つく旦那になんてほんとなら何も作りたくない。

    +122

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/12(水) 10:35:36 

    新婚のとき、そんなに残したら足りないでしょっていったら、「足りなければポッキー食べるからいいよ」って言ってきた。あまりに腹立ったから半狂乱かってくらいにキレまくった。それ以来、まあまあ食べるようになった。

    親が教育してこなかったから、わたしが教育するしかない。

    +144

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/12(水) 10:36:01 

    夫は激辛好きなので味付けには毎回不満げで,こっちがひく位香辛料を入れている。甘いものには一切手を出さないので,何か一緒においしそうに食べてくれる夫って憧れる。

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/12(水) 10:36:29 

    肉、魚、豆腐は食べなくて漬物は好きなんですね。
    たんぱく質を避けているみたいなので、
    旦那さま今お仕事が忙しいとかは無いですか?もしかして過労でずっと胃腸が弱ってるんじゃないでしょうか?
    祖父がそうだったのですが、胃腸が弱い男性も居るので、違ったらすみません。

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/12(水) 10:36:46 

    マヨラー

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/12(水) 10:36:56 

    うちの実家全員ピザが大好きでよく出前注文してたけど、旦那がチーズ嫌いなので結婚してから注文できなくなった(+_+)

    +50

    -7

  • 32. 匿名 2016/10/12(水) 10:37:45 

    うちのは色々文句は言うけどなんだかんだ食べるからマシかな笑
    一応食べてくれるからそこまで気にならないし、次回から考慮してやろうという気にもなる
    旦那さんも少しは譲歩すれば良いのにねぇ

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/12(水) 10:38:24 

    もう作らなくていいよ
    文句言う人は献立考える苦労とか買い物行く手間とか作る大変さとかまったくわかってないんだよ

    1週間くらい旦那さんにお料理担当してもらえば?
    男性に料理させると食費は倍くらいかかるけどそこは我慢して、貴方の好きなもの作っていいよって言って主さんが気に入らないものが出てきたら同じように文句言ってやればいいよ

    +106

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/12(水) 10:39:12 

    夜ご飯は、旦那の好みじゃなくて私の気分にしますよ。
    食べるものないと言われたら、「だったら自分の小遣いで好きなものを買って食べりゃいいじゃん」
    と言ってます。
    実際旦那がそれをしたことはなく、しぶしぶ?食べてる。
    作ってもらっといて文句言うとか許せない。

    +83

    -3

  • 35. 匿名 2016/10/12(水) 10:39:22 

    主さんの旦那さん、肉も魚も豆腐もダメって、タンパク質はどうやって摂ってるの?(^_^;)

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/12(水) 10:39:39 

    男ですが、食にこだわりがないだけだと思います。女性には理解できないかもしれませんが、多くの男性にとって食事の時間は無駄な時間なんですよね。
    カップラーメンやコンビニの弁当で満足するタイプです。美味しいお店に行きたいとは思いません。ですので結果的に舌が子供な男性になるんだと思いました。

    +2

    -75

  • 37. 匿名 2016/10/12(水) 10:40:10 

    義両親より,旦那が食べ物の好き嫌いが多いと聞いていたがここまでとは…と思った|・ω・`)
    正直酷過ぎる(笑)
    でも結婚したからにゃ,ちゃんとやらないかんのだけど中々上手くいかん(T_T)
    子供の食事みたいに嫌いな物は細かくして混ぜ込んで作ってるけど苦手な人には分かっちゃうのね (´;ω;`)

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/12(水) 10:40:57 

    夫メイン用と自分メイン用を作る。
    その代わり、品数は少なくても我慢してもらう。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/12(水) 10:41:08 

    うちは文句言わない代わりに「ごめんお腹いっぱいになっちゃった」とか言って残すからむかつく

    +44

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/12(水) 10:41:40 

    目玉焼きにかけるのが
    旦那はウスターソース
    私は醤油

    旦那は何かとウスター、ウスター。
    関西人だから仕方ない?

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2016/10/12(水) 10:41:52 

    >>16
    夫と食事の好みが違う人

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/12(水) 10:42:31 

    好みというか、結婚したときに義母に「うちの子は味噌汁が嫌いだから、お吸い物にしてね」と言われた
    絶句

    +78

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/12(水) 10:43:56 

    >>36
    あのさ、興味がないとかそういう問題じゃないんだよ?
    こだわりないなら何が出てきても文句いわずに食べなよ
    文句言ったりため息ついて食べなかったりするのは興味がないとはいえない
    そもそも自分のために作ってくれた相手に対して敬意も思いやりもないところが問題だって言ってんだよ

    +101

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/12(水) 10:44:01 

    夫は濃い付け派、私は薄味派。
    でも薄味で通したら、だんだん夫も「薄味に慣れたら、素材の味がわかるようになった」と言ってたよ。

    +51

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/12(水) 10:44:13 

    男って本当面倒でわがままだね

    +66

    -2

  • 46. 匿名 2016/10/12(水) 10:45:00 

    >>37
    好き嫌いある大人には無理に食べさせない方が結局ストレス少なくて済むよ
    健康のためって気遣っても、相手は大人だからそれ食べなくても死なないって分かってて絶対食べない
    だったら諦めて最初から食べられるもの、好きなもの与えといた方が
    献立考えるのも面倒くさくないし楽だよ

    +38

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/12(水) 10:46:31 

    出したものを食べるのはいいんだけど、必ず他のものを出してきて付け足してる。
    サンマ缶とか。
    量が足りないのかと思ってたくさん出したら、お腹はちきれそうになってもやっぱり付け足す。
    なんなのか。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2016/10/12(水) 10:46:38 

    いつも何品も出すけど、見た目が好きじゃない物には最後まで手をださない
    例えば昨日ならパプリカのマリネ!私は大好きだから食べていたけど、結局一口
    食べてもういらないって。肉ばっかり食べる!!!!!
    思えば、義両親家でご飯食べてたとき、義母はいつも嫌なものは残していいよ~
    って言ってたな~
    やっぱり教育なのかねぇ

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/12(水) 10:46:43 

    わざわざ文句言ってみたりため息ついてみたり…
    単に構って欲しいんかね?
    もし本気で改善して欲しかったらやり方間違ってますよーって言いたいw

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/12(水) 10:47:12 

    夫は濃い味付けが好きだけど私は自分の健康を考えて薄味派
    「健康的じゃなくていいから濃い味が食べたい」というので、出来上がったおかずに自分の分だけマヨとか醤油とか調味料を足すのは許してる
    でもたまに「メタボになるよ」「高血圧になるよ」とか口出しはしてます
    確かに仕事に疲れて帰ってきた時は濃い味の物を食べたくなるしなぁ…と妥協してます
    本音を言えばやめてほしいけどね

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/12(水) 10:47:20 

    主人・関西人
    私・東京から出たことない

    全て出汁が基本で透き通った出汁。
    この前、昼ご飯に麺つゆの温かいうどん作ったら
    悲鳴とともに、こんなの食べられない〜味濃い〜。

    これからの来る悪夢のお正月も全て向こうのご実家のお母様が来て仕込みをしてくれます。
    早く覚えてもらわなきゃ困るわ〜。と相変わらず最悪な年末になりそうです。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/12(水) 10:47:32 

    >>42
    「うちの子」
    で寒気した

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/12(水) 10:48:51 

    義母に、一体何を食わせていたのか、聞いてみたらどうでしょう?

    てかもう毎日漬物か、野菜か果物だけ食わせとけばいいんじゃない?
    しまいに体壊すだろうから、そうなったら初めて偏食を後悔するんじゃないかしら?
    気付いた時には手遅れって場合もあるかもだけど、言っても分からないバカには、実体験させるのが一番分かりやすいと思います。

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/12(水) 10:51:07 

    >>46
    やっぱりそうですよね (´;ω;`)
    今思えば,毎日献立何にしようか悩んでかなりストレス溜まってたような記憶が…
    諦めてスッキリした方が楽になりそう\( ˆoˆ )/笑

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/12(水) 10:51:22 

    >>36
    例えば、旦那さんのお給料が少なくても、「頑張って働いてくれてありがとう」っていうのが夫婦のマナーだと思うんだよね。
    奥さんの料理に対しても同じじゃん?
    「興味ないから。無駄だから」で失礼な態度とっていいわけないでしょ。

    +53

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/12(水) 10:52:26 

    別に味付け濃くするのはご勝手にどうぞ!だけどそのままだと死ぬぜ?って本気でおもう

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/12(水) 10:53:31 

    イチローは7年間毎日カレー食べてるとテレビでやってた。大きな冷凍庫の中にぎっしりカレーだらけだった。男女で食に対してのこだわりが違うよね。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/12(水) 10:54:10 

    うちも全く違います!
    旦那は好き嫌いが多すぎて、嫌いなものは絶対に食べない。極端な話し、カレー、ハンバーグ、ミートスパゲッティをローテーションすりゃ良い(笑)
    栄養なんて知らない、作っても食べない旦那が悪いのさ!ぐらいの気持ちになりました。
    幸いな事に(なのかな?)私が嫌いな物がないので気づいたら全部旦那に合わせた料理しなくなりました。
    私がどうしても食べたくなった物がある時は1人分だけ惣菜買ったり、外食します。
    旦那と好み合わないと面倒臭いですよねー。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/12(水) 10:55:10 

    彼氏は肉大好き!私はむしろ肉嫌いな方。
    だから痩せてるんだ!と半強制的に食べさせられておかげで体力ついたし少し太ったけど、結婚したら毎日の献立に苦労しそうで悩み中( ;∀;)

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/12(水) 10:59:56 

    >>36
    だったら毎日自分でコンビニに寄って弁当買って帰ってきてくれるんですか?
    妻と子供の分はコンビニなんてありえないので相応の食費を渡して、自分のコンビニ費用は自分のお小遣いで賄ってね?
    それで納得してくれるならこっちもメニュー考えたり気使わなくていいからいいわ

    作らせるくせに文句言う奴が多すぎるんだよ

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/12(水) 10:59:58 

    薄味、濃味で、よく喧嘩する

    醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ラー油など滝のようにかける旦那は、ムカつく。、

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/12(水) 11:05:22 

    好みというか、食にこだわりすぎて疲れる。
    海原雄山みたいな、旦那(´Д`|||)
    夫と食事の好みが違う人

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/12(水) 11:07:37 

    たんぱく質は肉しか食べないとか、ほんとありえない
    離婚したい

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/12(水) 11:08:40 

    好みが合うっていうか、そもそも好き嫌いが無いから何でも食べるよ!
    私はたいして料理上手でもないけど、美味しいって言わなかった日はないと思う。
    優しいんだと思う。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/12(水) 11:09:21 

    >>51
    もう少し言い方を考えてくれてもいいのにね。
    私も関東人で、関西人の友達がいるけど
    関東の黒いつゆを見下すような扱いはしないよ。

    作ってもらってそんな言い方をするような旦那さんには、
    お湯におぼろ昆布と塩一つまみでも放り込んで出してあげればいいよ。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/12(水) 11:10:30 

    九州出身の旦那と醤油で、もめる。
    なんか、むこうのは甘い醤油なんだよね。

    関東出身なんで、いまだに受け付けない。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/12(水) 11:12:45 

    >>57

    しかも、イチローは具材食べないらしいよね。
    肉の栄養はルーに溶け出してるから、肉は食べずルーのみかけるらしい

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/12(水) 11:16:02 

    彼氏だけど。
    はっきり「無理」と言われた牡蠣・納豆・鴨肉はどれも私の大好物。
    オイスターバーでワインを傾けながら…とか、鴨鍋で日本酒を嗜むとかのお洒落な雰囲気は望めない。
    自分が食べなくても目の前で食べられるとオエッてなるらしいから、一緒の時はまず無理。
    女子会で食べればいいんだろうけどね。
    彼氏の好物で私が極端に苦手なものがないだけに「ちょっとな…」って思ってしまう。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/12(水) 11:16:15 

    なんだか、好みの違いというより、好き嫌いの多い旦那のトピになってる(^_^;)

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/12(水) 11:18:57 

    よく夫が作ったおかずでご飯を食べずにふりかけでご飯を食べるって悩みが知恵袋とかにあるよね。
    みなさんは許せますか?
    許せる→➕
    許せない→➖

    +40

    -14

  • 71. 匿名 2016/10/12(水) 11:20:13 

    旦那が肉好きの人うらやましい…
    おかず考えるの楽じゃん。
    うちは口を開いたら「野菜メイン!」「ヘルシー料理!」だから毎日毎日大変…

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/12(水) 11:21:26 

    夫:酒飲みでこってりした味付けが好み。九州出身なので甘い味付けも好き
    私:健康を考えて味付けは薄味~普通、野菜たっぷりが好み

    私の作ったものを文句言わずに食べてくれるのはありがたいけど、
    物足りなさを補うように焼き鳥やファミチキなどを買い食いしまくり。
    買ってくるジュースは全部砂糖たっぷり激甘飲料。

    どんどん太っていくので、お小遣いを減らしてやりたい…

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/12(水) 11:23:32 

    うちは私の方が苦手なものが多くて、旦那はなんでも好き嫌いせずに食べます
    私の好みだけで作ると旦那の好きな茄子や里芋などまったく食べさせてあげられないので、ナスの煮浸しを旦那用に作って出したり、煮物に里芋入れたり(粘りが出るから本当は嫌だけど…)してます
    食材の好みの違いはあるけど味付けに関しては味覚が似てるので、そこまでの苦労はないですね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/12(水) 11:28:24 

    なんでも好き嫌いせずに美味しい美味しいって食べてくれる旦那なんだけど、唯一悩んでるのが納豆が好きすぎること
    おかず4,5品用意してるのに日でも白米を納豆で食べる
    三角食べが出来ないからまず納豆ご飯を平らげたあとおかずを1品ずつ食べて、アツアツで出したシチューに手を付けるのは一番最後の冷めた後とか、なんだかなぁってなる…

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2016/10/12(水) 11:45:43 

    >>15
    麹味噌と赤味噌ブレンドして作ってみて。
    多分お互いが気にいると思う。

    私名古屋だけど旦那が関西だからブレンドして味噌汁作ったら好評だよ。豚汁も。美味しくてずっとそうしてる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/12(水) 11:47:03 

    >>36
    ひとつもプラスがついてないよwww

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/12(水) 11:51:32 

    夫じゃなくて息子。
    まだ小学生なのにハンバーグやグラタンやシチューなどの洋食が嫌い。薄味和食派、雑穀ご飯、納豆、味噌汁、魚あればOK。
    私も旦那も割りと好きなんだけど、何となくヘルシーだから仕方なく子どもに合わせています。
    外食時にオムライスやピザなんか食べています。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/12(水) 11:52:34 

    一口食べる前に醤油やマヨネーズかける。
    味見しろよ!

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/12(水) 11:55:51 

    旦那は揚げ物大好き
    私は野菜や魚が食べたい

    毎日揚げ物だから
    私は別メニューです。
    味噌汁は豆腐とねぎの味噌汁しか飲まないし。

    この間肉野菜炒め作ったら
    これは肉料理じゃないと
    その日作ったもの全てシンクに捨てられました。
    口が悪いですが殺したくなりました

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/12(水) 11:57:07 

    >>36
    こだわりがないと言いながら、コンビニでカップ麺やコンビニ弁当は食べてるんだから味付けの濃いものを好んで食べてる事に気付いてない。

    自分だけの人生なら勝手にしろだけど年取ってから確実に重い病気にかかるよ。
    周りに迷惑かけないでね。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/12(水) 11:59:57 

    作ったおかずにすぐマヨネーズかけるのが本当に腹立つ!
    まずは一口食べてから付け足せよ!
    今日休みで家に居て隣でヘラヘラしてるの見たら余計に頭にきてる
    どっか行けよ!

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2016/10/12(水) 12:00:09 

    うちも私が好き嫌い多いです
    辛いもの苦手だし納豆やお蕎麦も苦手
    だからうちのカレーは甘口だし外食の時も私好みのお店をチョイスします
    だけど旦那は一緒に食事出来る時はお互いが美味しく食べられるものを一緒に食べたいから〇〇ちゃんの好きなものと味付けでいいよ、と言ってくれます

    その分出張などで旦那1人での食事の時は蕎麦や鰻や辛いものなど私が食べられないものを満喫してるようですw

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/12(水) 12:01:32 

    旦那も好き嫌いが多く、しかも「焼いたナスは嫌だけど南蛮漬けとかなら食べれる」のように食材ごとに調理法の好き嫌いもあります。
    私は好き嫌いがないので 自分と同じようになんでも美味しい美味しいって食べる人と結婚すればよかったな〜って思います。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/12(水) 12:07:16 

    好き嫌いが多い自分を恥じることも無く、作ってくれた奥さんにねぎらいの気持ちもなくため息つくとか……旦那さん会社で嫌われてないですかね?

    私だったら一切作りません!!
    好きな物買って食べれば?ってボイコット!!!

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/12(水) 12:18:28 

    簡単なものの方が喜ぶから、楽。
    カレー、ハンバーグ、オムライス。
    とにかく肉多めで。
    義実家に寄って帰ると、だいたいカップラーメンとか、冷凍食品とかもらってくる。
    こう育ったんだなぁって思う。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/12(水) 12:22:42 

    私は梅肉和えとか、紫蘇とか大好きなんだけど、
    夫はキライなので、つまんないな~って思います。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/12(水) 12:29:51 

    私は嫌いだけど旦那は好きっていうのが何個かあってたまにおかず別で旦那が好きなもの作ってる
    面倒だけど育った場所が違うから旦那の地方の料理出すとすごい喜んでくれる
    基本味付け足すのは気にしない好みの問題

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/12(水) 12:47:34 

    >>1
    元旦那と同じだ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/12(水) 12:52:12 

    私は付き合うときに最重要視するのがお酒と食の好みでした。合う人じゃないと絶対付き合わなかったし、主人は好みが同じだったから結婚までとんとん拍子で話が進みました。好みが同じだとやっぱいいですよ。
    肉だけとかお子様舌とかコンビニ弁当とか私には絶対無理。主さんは詐欺にあったみたいでかわいそう。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/12(水) 12:58:21 

    好きなもの、嫌いなものが真逆。だから外食だとお高いに交換しあえて良い。寿司とかね。
    でも毎日作るとなるとどうしても旦那優先。
    キノコたっぷりとか今時期は良いんだけど、旦那は嫌いだから困ったもんだ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/12(水) 12:58:45 

    食べた事ない様な物とか和食とか箸すらつけないよ。子供も食べるからバランスよく作っても肉とかしか食べないし夜勤から帰って来た時は私と一緒に食べないから煮物捨てられてて笑ったw
    よく平気で捨てられるなってキレたけど。本当に食に関しては義母の甘やかしが出てる!

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/12(水) 13:11:36 

    野菜食べたがらない。
    肉ばかりだよ。

    好きなものばかり食べさせたら早死にするはず。
    考えて作ってるのに、ポテチやアイスをお腹すいたからって食べるな!!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/12(水) 13:13:02 

    飲み会とかで夕御飯いらないって日には思い切り自分の好きなメニューにできるから嬉しい!あとお昼ご飯も。

    夫の退職後には、こういう自由もなくなるのか。。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/12(水) 13:18:01 

    偏食って性格が悪いのとほぼ同義だと思うわ。
    明らかに身体に悪いとかなら別だけど、要は思いやりが欠けてるってことでしょ。
    偏食が酷いのに性格がいい人なんて見たことないよ。

    >>80
    男性で自分の子供舌を認めたくない人って結構いるよ。
    食に興味がないとか言ってる人はほとんどそう。
    外食・コンビニ・お菓子の濃い味付けが大好きなのも特徴。

    薄味好きな人は意外と何でも食べてくれると思う。
    ヘルシー志向が強い人も多いけど、食育って本当に重要だわ。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/12(水) 13:19:54 

    しいたけ、ピーマン、牡蠣や子供が嫌いな食材を食べない夫。
    アヒージョとか夫の知らない横文字系の料理に過剰な拒否反応をする。
    試しに作ると「俺こういうの食べないでしょ?」とか。言い方がムカつく。
    知らねーよ。

    あと、旅行に行ったときに夫がごはんを食べられるか心配しなきゃいけないのが辛くて。
    好きに決めていいっていうから泊まりたかったところを提案したら「バイキングは嫌。部屋食がいい。」って。
    食べられるか気を使ってバイキングにしたのに。
    最近は勝手にすればと思えるようになったけど、一時は一緒にでかけで食事をしたりするのも嫌だった。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/12(水) 13:38:12 

    あたしの旦那はすごく少食。
    納豆とご飯とかだけでOK(笑)
    肉なら豚肉を塩コショウで焼いただけのやつとか
    すごく楽すぎてこまってる

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2016/10/12(水) 13:39:41 

    >>7家の旦那も。
    作る気失せるよね。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/12(水) 14:01:07 

    旦那は辛いものが好きで、よく七味をかける。
    もちろんカレーも辛い方が好き。
    わたしは辛いもの、刺激の強いものは苦手。
    あと、何でも熱々にしたがる。
    わたしは猫舌。
    熱いもの、辛いものが好きなんて、将来絶対に食道がんになりそう。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/12(水) 14:06:55 

    最近一緒に住み始めたばかり。
    それまで外食しても好み偏ってるなーとは思ってた。

    夜は炭水化物抜いて晩酌してるので、6品くらい出して様子見てる。
    好きなものはパクパクすすみ、微妙なのは一口で終わる。
    食べなそうなやつを私が食べる感じで、探り中〜。
    彼が好きなものは私はあまり...なのが多いのでバランス取れてるかも(笑)

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2016/10/12(水) 14:17:18 

    好物が同じわけじゃないけど、義実家が男兄弟なので量重視のご飯で育っているから地味なご飯でもおしゃれなご飯でも文句は本当に言われない…献立に困ったり冷蔵庫の中が寂しかったらカレーかオムライスに逃げますが好物なのでそれでも喜びます。

    このトピ読んでると、毎日旦那さんのために考えて一生懸命ご飯作ってる奥さんに感謝の気持ちがなさすぎる人があまりに多い気がする。毎日の献立を考えたり作ることの大変さなんて、わからないんでしょうね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/12(水) 14:33:15 

    夫と私で別メニューで作っていましたが、最近めんどくさくて自分は食べなくなりました

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/12(水) 14:33:35 

    うちも全く合わない。てか夫の好き嫌いが激しすぎる。結婚して9年どんどん出てくる。もう把握しきれん!しかも私の好物と夫の苦手なものが完全マッチしてるとゆー…
    私の好物→あんこ、もつ鍋、チーズ(キリとか最高!)、納豆
    上記のものが夫は食べれない!それプラス色々。食の好みって結婚生活をする上で大切ですよ。結婚前の方、よーく考えてぇ~

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/12(水) 14:47:37 

    旦那はこってりラーメン、私はあっさりラーメン

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/12(水) 15:22:03 

    うちも付き合っていた頃はなんでも食べるよ!と言っていた‥そして確かに食べていた気がする。
    なのに結婚したらじゃがいも嫌い!トマト嫌い!鶏ムネ嫌い!など、徐々に言ってくるようになった。わたしはどれも大好きなんですけど。本当に詐欺だと思う。ポテトサラダ食べたいのに!

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/12(水) 15:36:03 

    肉好きなのに鶏肉とハンバーグが苦手な旦那
    魚も嫌い、野菜も嫌い、スーパーの惣菜が大好き
    文句言ったら逆切れした

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/12(水) 16:09:32 

    元カレは好き嫌い多くて
    お弁当作って行ったら
    「これ生じゃない?
    これは俺食べられないって
    言ったよね?」とか
    ブツブツ文句言われて
    ブチ切れて弁当箱ごと
    ゴミ箱に捨てた。
    別れてよかった‼︎

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/12(水) 16:27:55 

    芋類って男性はあまり好きじゃないと思うんですが私の旦那もそうです。食べてはくれますがさつまいもやかぼちゃの煮物はノドつまるので苦手そうです。逆に私はさつまいもやかぼちゃ大好きなのでどうしても食べたい時は旦那に我慢してもらいます

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/12(水) 16:31:41 

    嫌いだから食べないっていうのは、一万歩譲って許すけど・・・(ムカつくけども次の日なり自分が食べる事も出来る
    シンクやゴミ箱に勝手に捨てるっていうのは本当に許せないな。もし自分がされたら離婚案件だ・・・

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/12(水) 16:37:41 

    >>98
    えっ、そうなの( ̄◇ ̄;)
    私辛いのも熱いのも好きだ(-ω-;)気をつけんと…

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/12(水) 16:41:49 

    アメリカ人の旦那、結婚当初は私も頑張ってアメリカっぽいものを作っていたが自分は根っからの茶色いもの好き(きんぴら、切り干し大根、煮物など…)なので徐々に日本食に移行していき、今では、
    「たまにはハンバーグ作るか」程度の洋食になってしまった。すまん旦那。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/12(水) 16:44:22 

    うちは私が肉大好きで魚介あまり好きじゃないんだけど、
    旦那は真逆。
    家ではまあどっちも出すけど、旅行のときとか困る(;_;)
    私は色々食べたいしビュッフェとかの方がいいんだけど、
    旦那は魚介系のおいしそうなホテルとかがいいみたいでいつも悩む…
    本当に食の好みって大事だよね。
    結婚まえからわかってたのにお花畑で軽く考えすぎてたわ…

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/12(水) 16:45:14 

    >>108
    それは許せないね!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/12(水) 17:19:20 

    家は自分で作ってもらってます。
    とにかくその日の気分で食べたい物がある
    毎日肉が食べたい
    1日一食だから好きなものを食べたい
    らしい(;_;)
    もうね、お小遣いの中で好きなように食べてもらってる!
    休日は家族で食べれる料理作ってくれるし、私もストレスフリーだよ(≧∇≦)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/12(水) 17:37:51 

    うちは素材ではなくて味付けに好き嫌いがあります。クリーム系、甘辛系、酢の物が大嫌い。

    文句があるならどこかで好きなの食べれば?
    と言ったら、ものすごい形相でしばらく引きこもった。
    男性にも更年期あるのかに。


    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/12(水) 18:02:45 

    夫、太ってもないのにダイエットメニューが大好きで毎日考えるのすごく大変…
    デブが好きそうなメニューならいくらでも思いつくのになぁ(笑)
    しかも野菜って高いからホント嫌になる!

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/12(水) 21:18:25 

    うちもそうだよ。
    食べ物にはピッキー。

    好き嫌いするならお前の物は一切作らない
    私はお前の母親じゃないからね
    あと食べ物はいきなり出来てるわけじゃないよ
    手間をかけて出来てるんだからな
    野菜も肉も米もそう
    勘違いするなよ

    って言ってから、大人しく好き嫌いせずに食べるようになりました。
    めでたし、めでたしです。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/12(水) 21:28:07 

    付き合ってる頃は食事の趣味一緒だねーって笑ってたのに結婚してから夫がジャンキーなものが好きらしくコンビニのフワフワケーキや、菓子パン、アイスを私も好きだろうと買ってくる。
    菓子パン苦手だからやめて欲しい…

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/12(水) 22:02:52 

    うちは旦那の偏食が酷すぎて食事別々にした。結婚前は、居酒屋で各自好きな物を頼んでたから分からなかった。旦那は毎日ホットプレートでチルドのピザや肉、海老を素焼きしたものとお酒。実家も同じ感じだったらしい。
    私は基本一汁三菜。結婚当初、私が海老が好きと言ったので海老をしょっちゅう勧められるけど、私が好きなのはたまに食べる調理した海老であって、毎日毎日ただの素焼きした海老なんか食べたくないわ

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/10/12(水) 22:31:43 

    私は肉派
    彼は魚派

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/12(水) 23:44:32 

    好みというか味付けの趣味が違う。

    だんなはチーズ、ゆず胡椒、ごま油が嫌いなのですが、理由は全部その味になるからって。
    その味にしたいから入れたんだよ!!って思う。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2016/10/13(木) 01:16:01 

    旦那は一味やタバスコが好きで、味見もせずにいきなりドバドバかけるので虚しくなる(-。-;
    本人は悪気ないのであまり言えないのが辛い

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/13(木) 01:28:33 

    私はちょっと甘めの卵焼き、彼はしょっぱい卵焼きが好き
    一気に作っちゃいたいのに、わざわざ卵液分けるのとかめんどくさい!!

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/13(木) 01:30:00 

    私が1番好きな牡蠣。旦那は、唯一食べられないのが牡蠣…。私が友達と外食するときは大抵オイスターバーに行ってる(°▽°)

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2016/10/13(木) 04:59:52 

    旦那はチーズ嫌い私はチーズ好き
    旦那は臭い魚好きだけど私は大嫌い

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/13(木) 05:51:14 

    私は辛いものが大好き(今年の冬もカップ麺の辛辛魚が楽しみ)だけど旦那は麻婆豆腐もカレーも中辛で、少し辛いくらいでわざとらしくむせるから嫌だ。(私からの「どうしたの?」待ち)

    あと「ご飯多いから減らして簡単なもので良いから」って言ってたくせに、昨日野菜たくさんのトマトリゾット出したら「足りない。おかず無いし」って言われた。作る量わからない。そもそも何で多くても残せないんだろ?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/13(木) 05:52:42 

    なに食べるにしても汁物欲しがる。
    私はシチュー、カレー、おでんとかの汁気のある料理の時はいらないから1人分作るのが面倒。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/13(木) 05:56:15 

    熱々で出すと不細工に顔を歪ませて口の中の物を見せながらアッツ!って言いながら、こっちをチラ見するのが癖らしくイライラする。
    ふーふーしたり、少し時間経つまで待てばいいのに。あと口に入れたまま離さないで。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/13(木) 06:05:58 

    普段は黙って流し込むように食べるけど、たまーに気にいるメニューがあったら言う言葉「悪くない」「嫌いじゃない」
    言ってくれるだけ良いのかな?と思ったりもしたけど「おいしい」をたまには聞きたいなぁ。外食では「旨い」も出るんだけど…。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/13(木) 08:31:42 

    こういうの読んでるとさ、「好き嫌いは出来るだけ少なくする」「食わず嫌いしない」「作ってくれた人に感謝する」「汚い残し方をしない」っていう昔からの教育がいかに大切か実感するね。

    食べ物に関するルールやマナー観の違いって、人間関係や生理的な嫌悪感に直結するしね・・・



    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/13(木) 09:18:17 

    新婚なのに食で軽くもめるwやばいのかしら?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/13(木) 09:45:58 

    旦那は好き嫌い全く無い。特にサバイバルが好きとかでは無いのに必要であればイナゴも幼虫も何でも口にする。歯をきちんと磨いててもこれはこれで嫌だ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/13(木) 09:46:46 

    >>127
    なんか笑った

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/13(木) 13:44:48 

    野菜がとにかく嫌いで、細かく切って餃子に入れても文句言う
    サラダは絶対に食べない。馬かウサギに食わせろよwwとヘラヘラ。注意すれば他のおかずとご飯を食べて「もう腹一杯だからはいりませーんご馳走様ー」で逃げる
    塩鮭にもカレーにも味見ないで醤油ドバドバ
    注意すればキレる

    案の定、年取ったら糖尿、高血圧、脳梗塞(脳梗塞は軽度だけど)発症
    医者に説教され、このまま行けばどうなるか警告されてようやく自分のしてきたことの危険性を認識して野菜も食べるようになったものの
    元々の意志が弱くてこそこそ何か食べてることもある

    医者に警告されるまで(されても聞かない人もいるけど)変わらない人も多いと思う

    ちなみに旦那の家は姑も偏食で糖尿です

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード