ガールズちゃんねる

子供と料理!親子クッキングのオススメ

90コメント2016/10/13(木) 12:28

  • 1. 匿名 2016/10/12(水) 08:18:32 

    私は料理が苦手です!

    子供の頃から食に興味があまりなかったり、お手伝いや台所にも興味がなく…親も心配性で火や包丁を使わせない感じで育ちました。

    でも6歳の娘はお手伝い大好き。
    せっかくだからお手伝い好きを伸ばしてあげて、料理好きに育って欲しいなと思います。

    子供と料理する時のオススメメニューや、使いやすいキッチングッズなど皆さんと語りたいたいです!

    うちは園児ですが、小学生親子やもっとちびっ子ちゃんと作っている方のお話もどんどん聞きたいです。
    子供と料理!親子クッキングのオススメ

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2016/10/12(水) 08:20:47 

    お菓子作りから始めてみては?

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2016/10/12(水) 08:21:06 

    クッキー

    +68

    -4

  • 4. 匿名 2016/10/12(水) 08:21:48 

    ピザトーストとか、餃子の皮にピザソースとかチーズとかトマトとか好きなののせて焼くだけみたいなのは楽しいと思う。

    +92

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/12(水) 08:22:10 

    娘5歳です。
    包丁持たせるのが怖いので、野菜をちぎるとか、ひき肉をこねるとかしかやらせてません。
    何歳くらいから包丁持たせてるんですかね?
    フライ系の衣つけは喜んでやってます。

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/12(水) 08:22:16 

    型抜きクッキーは簡単でいいと思う。

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2016/10/12(水) 08:22:39 

    サラダは火を使わないから安心

    レタスちぎったり、包丁には気をつけて、トマトやきゅうりを切らせてあげてみては?
    ゆで玉子の殻むきも面白いよ

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2016/10/12(水) 08:22:46 

    サラダ作りはよく手伝ってもらいます。
    レタスちぎってトマトときゅうり切って盛り付けしてもらいます。
    ハンバーグは一緒にこねて型をつくるところまでは手伝ってもらいます。

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2016/10/12(水) 08:23:26 

    餃子!一緒に作れて簡単!
    みじん切りはできなくても、包丁少しだけ使うとか、できない部分は親がやって。捏ねる、包むは4~5才からでもok!
    失敗してもなんとか食べれる強者!
    中の餡を代えて、ウィンナーとかにもできるし!

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2016/10/12(水) 08:23:40 

    ハンバーグやコロッケのタネ作り、
    火を使う所は追々させるとして。

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2016/10/12(水) 08:24:58 

    餃子作りは子どもも喜ぶ。
    いろんな形にして作ってました。

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2016/10/12(水) 08:25:41 

    手巻き寿司。

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2016/10/12(水) 08:26:17 

    ハロウィンだし、ゴーストとかパンプキンのかわいい型を購入してクッキーを焼いてます。型を抜くのは楽しいみたい。粘土感覚で。

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/12(水) 08:26:24 

    娘が3、4歳の時にポテトサラダのじゃがいもを潰すお手伝いをさせたら楽しかったらしく、じゃがいもを潰すのは娘の担当になって、高学年頃にはポテトサラダは始めの工程から味付けまですべて作るようになりました。
    子供は潰す作業好きだと思うのでお勧めです。

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/12(水) 08:27:12 

    私も親が心配性だったから結婚するまで
    何もしなかったけど
    料理好きだよ。

    小さい子にお手伝いしてもらうなら、
    お菓子作りとか危なくないし
    楽しいと思う。

    あとは、カレーとかシチューに入れる
    型抜きのニンジンを
    作らせたり。

    このニンジン、私が作ったんだよ!って
    言いやすいしw

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2016/10/12(水) 08:27:46 

    数年前にベネッセでボンメルシェとか言う、幼児のクッキング雑誌があった。付録に包丁や調理グッズが付いてきていたので、コレで結構楽しんだよ。残念ながら廃刊になってしまったけど、本当に良い雑誌でした。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2016/10/12(水) 08:27:54 

    卵割ってもらってスクランブルエッグとか
    作ってもらいます

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2016/10/12(水) 08:28:25 

    >>8さん、>>7をコメントした者ですが、同じ時間にほぼ同じ内容でびっくりしちゃいました(*^▽^*)

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2016/10/12(水) 08:29:15 

    >>15
    ごめんなさい!指が触れてマイナスしてしまいましたがプラスです。

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2016/10/12(水) 08:33:17 

    うちは中1(娘)です。
    包丁を持たせたのは、興味を持ち始めた5年生の頃でした。
    キッズ用包丁ではなく、私が使っている小さめの包丁を持たせてみました。

    すると普段から見ていたのか、目の前でりんごを剥いて見せました。
    以来、りんごや梨などの皮むきは、娘の係となりました(笑)

    お料理が好きな子は、器用な子が多いと思います。
    なので興味を持ったら、まずは子供のやりたいように、見守りながらやらせてみるといいと思います!

    うちは最近娘とは、ピザを生地から作って焼いてみたり、煮物や煮魚(魚を捌く所から。)を作ったりしています。
    ちなみに高2の息子もいますが、こちらはクッキーを自分で焼いて食べてます(笑)


    +40

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/12(水) 08:33:25 

    小1娘は餃子の餡を混ぜたり、包んでくれます、笑っちゃうくらいいびつですが
    親子で楽しんでやってます(笑)

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2016/10/12(水) 08:34:31 

    私の小さい時の記憶から。
    普段はサラダ。
    クッキー生地を型ぬいたり、パン生地で動物を作るのがとっても楽しかったです。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2016/10/12(水) 08:37:15 

    幼稚園の頃は100均の果物ナイフで切ったりしてもらってたよ。肉なんかは切れないけど野菜なら切れるし、小ぶりだから扱いやすいと思う。子供用の包丁も持ってたけど大きくて幼稚園児には扱い辛かったみたいです。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/12(水) 08:37:47 

    三歳の頃からさせましたが、大学生の今、全くしません

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/12(水) 08:38:51 

    うちの子8歳男児ですが卵を割るのやりたがります。
    先日はゆで卵の殻剥きやらせてみたら楽しかったみたいで、卵を使うときは呼んでねと言われてます笑

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/12(水) 08:39:33 

    >>16
    うちもボンメルシェ読んでたよ
    クッキー型とか材料まで付いてたりして凄く良かった

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2016/10/12(水) 08:39:56 

    昨日、小2の娘と、マフィン作りました!
    ほとんど娘がやると言ったので
    私は分量計るのを少しだけ手伝いました
    とても上手に出来上がってましたよ!

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/12(水) 08:41:31 

    9歳の娘ですが園児のときからおままごとの延長で、野菜を切りたがったのでやらせました。指をケガしてもいいと思いさせました。やりたいっと言った時にぜひやらせてあげてと周りから聞いていたので、今では厚揚げと野菜の炒め物とか作りかたをメモして、作ってくれます!

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2016/10/12(水) 08:41:32 

    うちは5歳男児なんだけど、料理に興味深々だから参考になる。
    今は小学校高学年でも卵割れない子がいるとかで、どんどんやらせた方がいいんだな、と思う。
    今のところ、野菜を洗う、茹で卵をむく、ホットケーキやお好み焼きなどの混ぜ混ぜ、クッキー型抜き、簡単な葉物を切る、などしてます。
    包丁は怖いから絶対目を離せないけど、ご飯がどうやってできるのか教えるの大事だなと思う。

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/12(水) 08:41:48 

    4歳、よく白玉を一緒に作ります。
    粘土感覚で混ぜ混ぜするのが楽しいみたいで、きな粉や餡子でおいしく食べますよ。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/12(水) 08:44:01 

    ホットケーキ
    お好み焼き
    たこ焼き
    チョコパイ

    私はこれらをよく一緒に作ります。
    子供も楽しそうに作りますよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/12(水) 08:46:22 

    お菓子なら白玉団子とか水入れてこねて丸めるだけで簡単だし子供も楽しいと思う。
    中にチョコとか入れてみたり。
    茹でるときもお鍋にポトポト入れるだけなら隣でついててあげれば大丈夫だと思う

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/12(水) 08:47:51 

    サンドイッチ☆

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/12(水) 08:51:12 

    >>26
    お仲間発見!。
    巻き寿司セットとか、プリンやたこ焼きの作れる型とか、子どもがワクワク出来る、遊び心溢れる付録が付いていて良かったですよね。
    今でもとってあって、たまにお寿司作ったりしてます。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/12(水) 08:51:26 

    2歳だけどお料理大好きです!
    何でもいいからやりたがるので、卵割ったり(うまくは割れない)、まぜたり、させてます。
    お好み焼きやクッキーは、子供の参加できる工程が多くて楽しそう。
    包丁はまだ怖いからさせてないけど、興味津々です。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/12(水) 08:51:33 

    大人としては面倒なことを嬉しそうに率先してやってくれるよね 笑
    絹さやとかいんげんの筋取りとか。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/12(水) 08:53:31 

    私は子供の頃、野菜の皮むきやフライの衣付けなど手伝ってました。
    そこから自分ひとりで卵焼きとか簡単なものから作れるようになり
    あとはお菓子作りもよくやってました。
    母親がよくオレンジページを買ってきてたのでそれを見るのも好きでした。
    そのお陰で料理好きですし大学でひとり暮らししたときも困りませんでした。
    手伝いなんてめんどくせーって年齢になる前の何にでも興味津々な小さい頃から料理させるのって大事だと思います。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/12(水) 08:54:58 

    6歳の娘がいますが、お菓子屋さんになりたいからお菓子作る!
    と最近意気込んでおり、先日はクッキーを作りました。
    クッキーの生地を伸ばしたり型抜きしたりをお手伝いしてもらいました。
    ホットケーキミックスを使ってのスコーン作りなんかも簡単です。
    料理なら餃子をよく一緒に作ります!
    包丁は幼稚園のクッキングなどでは使っているようですが、家ではまだ使わせてません。
    娘だけが左利きで教えにくい笑

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/12(水) 08:58:22 

    パウンドケーキ!
    簡単だし粉と紙の型付きで売ってるキットみたいなやつだと失敗することもないし

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/12(水) 09:05:11 

    子どもと料理の注意点。

    目を離した隙に、
    まだ、焼いてない生のハンバーグ、生のクッキーを
    試食していたー。

    イチゴジャム作るときに、
    ヘタを取って、レモンかけて放置の際に、やはり、目を離したすきに、ほとんど
    食べてたー。

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/12(水) 09:06:48 

    4歳から小さな包丁持たせました。もちろんずっとつききっきりです。果物とか柔らかく切りやすいものだけ。
    5歳の今はほうれん草とベーコンの炒めものを弱火で。これもずっとつききっきり(^_^;)
    クックルンを見て同じものを作ったりしてます。結構参考になる料理がありますよ!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/12(水) 09:19:55 

    主さん、料理に興味ないんでしょ?
    じゃあ、ホットケーキを一緒に作るか、
    生クリームで市販のスポンジをデコするとか
    そこらへんから一緒にやったら?
    好きじゃないことを、モタモタやられたり
    質問ぜめにされるとイライラするでしょ?

    +13

    -10

  • 43. 匿名 2016/10/12(水) 09:20:33 

    幼稚園の入園祝いに名前入りの包丁をプレゼントされて嬉しかった
    包丁で怪我したことはありません
    今でも料理好きですよ~

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/12(水) 09:22:10 

    めんどくさいけどホットプレートだして焼きそばは喜んでた

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/12(水) 09:22:32 

    皆さん偉いなー。
    子どもに手伝いなんてイライラするだけだからやらせたくないと思ってしまう。やりだかるけど、ママやるからいいよーと断っちゃう。
    将来何にもしない子になっても文句言えないよね。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/12(水) 09:22:49 

    二歳の娘がこぐまちゃんのほっとけーきにハマって、ホットケーキ作りが最近マイブーム。
    一緒に粉をかき混ぜたり、焼き上がるまでの行程を見たり結構楽しんでます。

    もう少し大きくなったらもっと色々料理ができるのかな。このトピ見たら少しワクワクしてきた!

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/12(水) 09:34:07 

    うちは男の子ですが、まだ小さい時は一緒にやってました。クッキー、餃子、ハンバーグ、コロッケをしました。子ども用の包丁を持たせてました。コロッケ等の油で揚げる作業は私がしました。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/12(水) 09:52:50 

    お料理してみたい!が幼児の第一期で、次が好きな子が出来たとき(プレゼント用のチョコレートやクッキー)。三期は彼氏のうちで手料理を振る舞うって所かな。
    このどこかで目覚めれば、将来食事が作れないなんて事にはならないと思う。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/12(水) 09:53:44 

    私自身も結婚してから必要に迫らせて料理始めた感じでした。最初の頃の包丁の使い方なんて、今思うと怖すぎ(笑)

    小1の娘は最近になって包丁を覚え、ハムを切ったりし始めましたが園児の頃は捏ねる、潰す、包む、盛り付け…がメインでした。
    当時よく作ったのはハンバーグやコロッケの成形、餃子や、春巻きや焼売の包む系、おいなりさんに詰める、巻き寿司を巻く…などです。
    時間もかかるし、飛び散って汚れるから親の私がイライラしてしまいましたが(笑)

    最近はお菓子に興味を持ち、簡単なチーズケーキを一人で作らせました。

    お手伝いすると、嫌いな野菜なんかもきちんと食べるし楽しいみたいですね。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/12(水) 09:53:57 

    子供用の包丁本当切れないよね。でもすごく喜ぶからアシストしてキュウリとか切ってる。
    カレーの材料を鍋に入れたり、サンドイッチ用のゆで卵を潰すだけでも喜ぶ。4歳です。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/12(水) 09:55:19 

    >>45
    すごくわかる!!
    うちも、手伝いたがるけど
    大変だから、また今度ね。とか適当に言ってる。

    みなさん、下に
    お子さんいないですか?

    うちは、4歳娘が手伝いたがるのですが
    下の1歳弟も真似したがり
    キッチンめちゃくちゃになるんですが。。。( ; _ ; )

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/12(水) 10:13:45 

    うちは男の子ですが3歳頃からやりたがり子供サイズのキッチン道具をプレゼントしました。
    これが意外に大人にも便利で例えばマッシャーはボウルで潰してたジャガイモがお碗で出来ちゃったり卵サラダも小さなマッシャーなら簡単にできます。
    泡立ても何かと小回りがきくので重宝しています。

    オススメメニューは包丁を使うなら味噌汁(具が柔らかい)包丁にこだわらないなら餃子、ピーマンの肉詰め、チャーハンなんていかがですか?

    ピーラーが意外に危なっかしくて目が離せないです。


    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/12(水) 10:21:38 

    興味があるうちに沢山、やってもらった方が良いですよ☆

    油あげを半分にした物に卵1個落としてスパゲティ(7.8cm)を爪楊枝代わりにして綴じお好みの味で煮る。具を卵の黄身、豆腐、枝豆、椎茸、人参、ごま、ごま油を混ぜた物にするとボリュームup

    10歳の息子はチャーハン、味噌汁、カレー位は1人で作れるので助かります。
    卵は片手で割れるようになったし興味を持った時にやらせてあげて大正解でした^_^

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2016/10/12(水) 10:23:28 

    主です!初投稿で採用嬉しい!

    そしてさっそく皆さんありがとうございます!
    クッキーやサラダか!型はあるからすぐできそう!
    自分で作ったサラダなら野菜も頑張って食べてくれそうでいいですね!

    こども包丁は切れなくてイライラすると聞くけどどうなんでしょ?ギザギザじゃなくて切れるタイプのがいいのかな

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/12(水) 10:36:55 

    子供と料理!親子クッキングのオススメ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/12(水) 10:37:22 

    子供と料理!親子クッキングのオススメ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/12(水) 10:37:39 

    子供と料理!親子クッキングのオススメ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/12(水) 10:37:52 

    子供と料理!親子クッキングのオススメ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/12(水) 11:02:17 

    オムライス

    ケチャップと冷凍のミックスベジタブルとご飯を炒める。

    卵と片栗粉を混ぜて、ラップを敷いた皿に乗せて電子レンジで加熱。

    これで終了。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/12(水) 11:13:17 

    フレンチトースト
    簡単だし。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/12(水) 11:17:46 

    >>5

    3歳です。
    子供用包丁使わせてます。
    猫の手ねー!って言いながら隣で見張ってますが、案外上手ですよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/12(水) 12:26:08 

    年の離れた従兄弟が4~5歳の頃に
    一緒にスイートポテト作りましたよ!!
    簡単に出来るし、好きな形に出来るので
    楽しそうに作ってくれましたよ^^

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/12(水) 13:16:42 

    3歳位から子供用の包丁使ってます。柔らかいものしか切れませんが。
    ウインナーやハムなど切ってもらってます。
    他には卵わってもらったり、まぜたり、餃子にサンドイッチにクッキーなど簡単に出来るものを作ってますよー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/12(水) 14:10:59 

    8歳の息子がこの前の連休に運動会の応援ありがとうって事で、半日キッチンに張り付いて炊き込みご飯と豚汁とだし巻きを作ってくれた。

    2歳からレタス千切らせたりもやしのひげ取らせたり豆腐やバナナ切らせたりかなり慎重に見守りながら少しずつ出来る事を増やしてきたよ。

    おかし作りも材料をきちんと計って時間みながらレシピ通りに作る練習にはすごく良いですよ。

    後片付けまでが料理だという事も教えてあげれば将来困らない子になると思います

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/12(水) 14:29:44 

    娘が生まれ、絶対に料理好きな子にさせたいと勝手に思っていましたが
    3歳半の今、料理やお菓子作りが大好きですごい食に興味あります。

    ホットケーキやガトーショコラのケーキを混ぜて作ったり、卵割ってもらったり比較的料理よりお菓子の方が手伝ってもらいやすいと思います。

    注意してることは、どれだけ失敗しても怒ったりせずほめること

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/12(水) 14:33:35 

    結婚して子どもができた今
    料理が何より大好きな私
    キッチン雑貨にいったりレシピ本みたりするのがとても幸せ。

    本当は、小さい頃から興味があったけど
    お母さんにバレンタインの時に一緒にチョコレート作って欲しいって頼んだら

    えー面倒くさいと言われ
    小さい時も私が手伝おうとしたら
    自分でチャチャッとした方が早いから
    手伝わせなかったらしい

    お母さんはそれを今になってすごい反省しているといっていた。
    だから自分の娘には気長に見守って手伝ってもらってます

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/12(水) 15:33:37 

    包丁、3歳頃はギザギザの切れない包丁を使ってましたが保育園の行事で切れる子供包丁を初めて使いましたが子供の扱いが恐怖心0で親はヒヤヒヤでした。
    これでないと上達しないと思い、切れる包丁を買い今は目を離さないようにしてます。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/12(水) 15:41:08 

    親が心配性で、小学校高学年で料理の宿題が出るまで包丁は握らせてもらえませんでした。
    でも今(大学生)は料理が得意です。

    ホットケーキ
    →ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて、フライパンで焼く。
    これなら包丁も使わないですし、混ぜて焼くという基本的な段階は経験出来るので良いと思います。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/12(水) 16:23:06 

    自分の子ではなくてごめんなさい。

    姪っ子二人(5歳7歳)と、よく作ります^^
    クッキーや肉団子等、捏ねる作業は楽しそうにやってます!
    包丁もいつもやってるよ!と言うのですが、持たせるのが私自身が怖いので(自分の子ではないので尚更)私と作る時は使わせていませんが…

    ちなみに、今妊婦で男の子なのですが、男の子もやはり料理に興味持つのでしょうか?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/12(水) 17:22:15 

    >>69
    男の子でもどんどんお手伝いさせてあげて下さい
    うちの旦那(ごめん)みたいになーんも料理できない男になったら将来のお嫁さんが大変w

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/12(水) 17:28:54 

    以前、特別支援学校の小学部で働いていました。よく調理の授業をしたのですが
    クッキー、白玉団子、発酵のいらないミックスを使ったパン、ポテトマッシャーで茶巾絞り
    辺りは安全で手軽にできましたよ。
    小学校の支援級なら、ホットケーキやカレーライスも作ってました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/12(水) 18:08:07 

    子供サイズの普通の刃の包丁買いました。
    変に切れない子供用の包丁よりママと一緒!って気持ちもあり、本当に怪我をするので親子共に真剣にしています。
    何より自分の包丁というのが嬉しいようです。

    うちは包丁使う時はそばに付きっきりなので買って良かったです。

    心配なら、食事用のナイフでもウインナーとかは切れるし、キッチンバサミで切っても良いと思いますよ!!

    料理は慣れだから、お子さんの様子を見てお母さんの余裕のある時にいろいろやらせてあげたら良いと思う。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/12(水) 18:15:52 

    ホットケーキミックス使って炊飯器で作るケーキとか簡単だし楽しいですよ。チョコレートケーキやチーズケーキならデコレーションしないでそのまま食べられるし。

    6歳ならひらがな読めるかな?

    うちの娘が年長の時に、作り方をひらがなで紙に書いてあげて、材料を机に並べて、自分で作らせた事があります。
    補助はするけど手出し口出しはほとんどせず子供だけで読みながら作ってました。

    まぁ、失敗はしないだろう簡単なレシピを選びますが、美味しく作れて子供は大喜びでしたよ!!
    それを父の日とかパパの誕生日にやらせるとパパもメロメロになるし、子供の自信にも繋がるしオススメです♪

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/12(水) 18:21:13 

    >>45

    私は逆に今頑張れば数年後には楽できるぞ!!って腹黒い魂胆の元、子供にお手伝いさせてますよ(^^;;
    子供がやりたがるとか子供の為より自分の為です…周りの人には偉いと言われますがちっとも偉くない(笑

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/12(水) 18:26:09 

    お休みの日の朝ごはんを一緒に作ると楽しいですよ。おにぎりでもサンドイッチでもホットケーキでも。

    後はありきたりですが、クッキーやハンバーグに餃子などの一緒に作るとのや、ホットプレートでお好み焼きしたり、たこ焼き器でたこ焼き焼いたり、ホットケーキの生地でベビーカステラみたいにしても美味しいです。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/12(水) 18:29:59 

    デザートですが、アイスやコーンフレーク、果物にチョコソースなどを用意して自家製パフェ作りは子供受けしますよ〜

    生クリームは業務スーパーにも売ってますので、好きな材料や家にある物でも大丈夫だし、まだ料理は心配って小さい子でも楽しく作れます。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/12(水) 19:01:44 

    まだ小さいし包丁は怖いよね。
    おにぎりとかは?ふりかけまぜて、ラップで包んでにぎにぎ。お弁当にして、公園で食べたりすると喜ぶよ。
    だんだん出来ることが増える年長位に子供包丁プレゼントしてみたら?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/12(水) 21:32:20 

    台所にたっていると興味があるみたいだったので、2歳半くらいからお手伝いをしてもらってます!エプロンをつけて、お好み焼きの粉、具を混ぜてもらったり、揚げ物の時はパン粉をつけてもらったり。今3歳半すぎですが、幼稚園では先生と一緒に包丁でフルーツをカットしたみたいなので、やろうと思えばできるだろうけど、怖くてまだやらせてません。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/12(水) 21:40:11 

    >>55
    >>58
    画像わかりやすい!
    あれ?最初の写真の子アイマイミーマーインの子?懐かしい!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/12(水) 21:47:08 

    ほんと最初は面倒くさいけどやりたがってるうちにやらせて伸ばしてあげるの良いよね。面倒くさいと思う時期になっちゃう事あるもんね。
    そのままやらないでると苦手意識出る事もあるかもしれないし(←私。)
    逆に他の子より得意!とかママ〜褒めてもらえる!とか自信がつくとどんどん伸びていきそう!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/12(水) 21:55:07 

    4才、ご飯の炊飯係にさせてます。
    簡単な炊き込みご飯もやってもらってる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/12(水) 22:03:34 

    >>73
    ひらがなで材料や作り方書くのいい!

    ノートに書いてあげてオリジナルレシピ本にしてあげたり、ちょっと面倒くさいけど出来た料理を写真撮って貼ってあげたりしても喜びそう!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/12(水) 22:21:35 

    うちも6歳だけど包丁使わせてますよ!
    もちろん子供用のプラスチック製?みたいなやつですが。切れ味悪いけど根菜類も切れるので、とりあえずブツブツと切ってもらって豚汁やカレーにしたり。3歳の娘には葉物野菜を手でちぎってもらってサラダとかしてます。
    私も過保護に育てられて料理全くできなかったのでw 娘2人には興味あるうちやらせてあげたいなと思ってます(^ ^)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/12(水) 22:29:21 

    >>53
    10歳の男の子が1人でカレー、お味噌汁、チャーハン作れるなんてすごい!
    母の日近くにに子供だけでカレーを作るCMとかあるけど、そんなのできないと思ってたよ。できる子もいるんだね。でもそれはちゃんとイライラせずに53さんが教えてきた成果だね。
    「それうちの旦那よりできる!」って人もいそう。

    片手で卵割れる時点であたしより上だわ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/12(水) 22:52:23 

    クックルンの本とかって使えるのかな。
    うちも親子料理やってみようかな
    子供と料理!親子クッキングのオススメ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/12(水) 23:36:57 

    私が子供の頃母と作ったものです。↓

    パンケーキ...材料を量ってボールで混ぜる

    ハンバーグ...材料を量ってボールで混ぜ、手でパンパンと叩く

    餃子…材料を量ってボールで混ぜ、これまでの料理も同様にホットプレートで焼きました。


    後は、母が切る際や火を使う横に立って見ていました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/13(木) 01:02:01 

    うちは1歳9ヶ月ですが、餃子の餡を皮にのせるお手伝いをしてもらいました!
    旦那と一緒に3人でやり、口に入れることがないようにしっかり見てたので楽しそうでした(^^ )
    後は、お米をとぐ時に米を入れるのは娘の仕事です♪
    みなさんのを参考にして出来ることを増やしてあげたいと思います!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/13(木) 05:12:05 

    上の子が幼稚園に入ったばかりの頃にイチゴのヘタをプラスチックのナイフで切らせたのが始まりで、卵を割る、サラダを作る、野菜を切る、お米をとぐなど、やりたいと言うものは、揚げ物以外はやらせてみました。
    今、小5ですが、カレーや焼きそばくらいなら、1人で作れる様になり、私が具合が悪い時などは、すごく助かります。
    一緒にやるの面倒臭いんですけどね。
    本当に楽です。
    下の息子はやる気がないやので、本当に何にも出来ませんが。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/13(木) 05:54:47 

    上の子が幼稚園に入ったばかりの頃にイチゴのヘタをプラスチックのナイフで切らせたのが始まりで、卵を割る、サラダを作る、野菜を切る、お米をとぐなど、やりたいと言うものは、揚げ物以外はやらせてみました。
    今、小5ですが、カレーや焼きそばくらいなら、1人で作れる様になり、私が具合が悪い時などは、すごく助かります。
    一緒にやるの面倒臭いんですけどね。
    本当に楽です。
    下の息子はやる気がないやので、本当に何にも出来ませんが。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/13(木) 12:28:15 

    半日時間が空いた夏休みの夕飯、ナンの粉を渡して、中1~小1の子供たちに作ってもらいました。
    カレーはレトルトのキーマカレーを使いました。
    給食でナンはたまに出るけど、我が家では初めてだったので、大喜びで作っていました。
    好きな形に伸ばして焼いたのも楽しかったみたいです。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。