ガールズちゃんねる

親に勝手に盗み見された物

126コメント2014/03/03(月) 18:37

  • 1. 匿名 2014/02/05(水) 00:01:28 

    私は彼氏が出来た頃から母親から財布の中身(レシート)をみられたり、手帳、郵便物、机の引き出し
    彼氏が遊びにきた日はゴミ箱までチェックされた事があります。
    もちろん見られた後は、なんの領収書か、この郵便物は何かなどキレながら色々聞いてきます。
    早く家を出たくてたまりませんでした。

    今は結婚して嫌いな母親とはあまり会う機会がありませんが、たまに遊びに来た時だって私がちょっと買い物に出たりすると、部屋の中を物色してるのが買い物から帰ってからわかりました。

    実の母親でも、さすがに有り得ないです。

    皆さんも親に携帯や机の引き出しみられたり、嫌なエピソードありますか?

    うちが特別おかしい母親なんですかね(T_T)

    +368

    -3

  • 2. 匿名 2014/02/05(水) 00:02:54 

    日記

    +238

    -0

  • 4. 匿名 2014/02/05(水) 00:03:25 

    小学生の頃
    机の中に隠してたテスト

    +90

    -9

  • 5. 匿名 2014/02/05(水) 00:03:40 

    +98

    -8

  • 6. 匿名 2014/02/05(水) 00:03:56 

    日記、手帳、手紙…中学生頃からなーんでも見られていました。すごく嫌でしたね。

    高校時代に友達の家に遊びに行った時、友達のお母さんは絶対にそんな事をしないと聞いて、自分の親がおかしいのだと自覚しました。

    何でも把握してないと気がすまないんですかね。自分の子育てに自信がないから娘を信用できないんじゃないかと思っています。

    +296

    -0

  • 7. 匿名 2014/02/05(水) 00:04:06 

    学生の頃、手紙を置いたままにしてしまいみられてました!恥ずかしい

    +104

    -1

  • 8. 匿名 2014/02/05(水) 00:04:35 

    下着
    キレイにしまってるから
    触られたら分かる

    +76

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/05(水) 00:04:51 

    1さんの親と似てる
    子場馴れ出来てないのか自分が全て知ってないと気が済まないって感じで疲れます。

    +106

    -3

  • 10. 匿名 2014/02/05(水) 00:04:55 

    同人誌
    親に勝手に盗み見された物

    +93

    -23

  • 11. 匿名 2014/02/05(水) 00:05:27 

    高校生の時に、彼氏出来た時机の中とか見られてた(;_;)

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/05(水) 00:06:00 

    高校生のころ、友達に書きかけてた手紙!
    勝手に手紙とか読むなんて最低!!
    プライバシーの侵害ಠ_ಠ

    +171

    -3

  • 13. クロ 2014/02/05(水) 00:06:12 

    携帯の中身を無断で見れた。

    心配する親心だと思いたいけど、大嫌いな兄と一緒にチェックしていたのがものすごく気持ち悪くて許せなかった!!

    見るなら一人で見てくれ!!

    +176

    -2

  • 14. 匿名 2014/02/05(水) 00:06:15 

    携帯で、当時親に内緒で付き合っていた彼氏とのメールを見られました…

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/05(水) 00:06:17 

    エッチ本><
    親に勝手に盗み見された物

    +108

    -17

  • 16. 匿名 2014/02/05(水) 00:07:11 

    そのお母さん異常だと思う。
    うちはそんな事なかった。
    勝手に部屋に入ってる事はあったけど
    何かを盗み見るとかそう言う理由
    じゃなかったし、私の洗濯物を
    置いてくとかそれだけだった。

    +203

    -9

  • 17. 匿名 2014/02/05(水) 00:09:11 

    好きな人に送ったメール・・・

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2014/02/05(水) 00:09:50 

    嫌だよねー!物色されたら!

    心配なのかな?大切な娘が傷ついてないか。

    +104

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/05(水) 00:10:06 

    キモいロリ画や古い漫画貼ってるのは糞コテあさんだよ
    キチ害ロリジジイ失せろ

    +28

    -41

  • 20. 匿名 2014/02/05(水) 00:10:21 

    17です。
    すいません物じゃなくて・・・(>_<)

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2014/02/05(水) 00:11:01 

    コンドーム、、
    なんも言われなかったけど

    +73

    -9

  • 22. 匿名 2014/02/05(水) 00:12:29 

    見られた事がない!と思うけど、こっそり授業中友達と交換してた手紙とか見られてたかも…

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/05(水) 00:13:39 

    彼氏が来たときはいい顔します。
    帰ったり私がお風呂入ってる時に
    部屋のなか物色されてた。
    新しい下着たくさんあったからなあ
    親もすることはするのにね。
    こっちは避妊してるのに
    避妊しないでやる親に言われたくない
    見られたくもない。

    +79

    -22

  • 24. 匿名 2014/02/05(水) 00:14:59 

    私も彼氏とのメールとかプリとか
    見られてました!

    心配なのはわかるけど
    すごく嫌ですよね(/_;)
    自分が親になったら
    そういうことはしないと決めています

    +70

    -4

  • 25. 匿名 2014/02/05(水) 00:15:12 

    過保護な親で高校生の反抗期のころ通帳、携帯、財布のレシートを見られたときは殺意が湧いた。
    23になって妊娠してようやく親とのわだかまりが解けた。
    やっぱり子どものこと心配してくれたんだなと思うけど、親子でも一線越えては欲しくなかったなぁ。思春期、反抗期ならなおさら。

    +88

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/05(水) 00:15:18 

    私も主さんと同じ状況で今一緒にいるの辛いです。


    学校もうすぐ卒業なので出て行きます。


    彼氏からの束縛よりたち悪いです。

    +65

    -3

  • 27. 匿名 2014/02/05(水) 00:16:17 

    ごみ
    もう着ない服や2~3ページ書くとこ残ってるノートとか不用品をまとめてゴミの日まで置いてなら
    いつのまにか中身あさられて「この服まだ着れる」とか「まだ書けるのにもったいない」とか言って
    絶対捨てさせてくれない
    私が小学生の時に着てた服とかも、もったいないといって置いてある
    だからうちは物がたまる一方・・・

    +119

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/05(水) 00:18:49 

    私の母もおばあちゃんも何のためらいもなく私の部屋に入ってきて、
    いろいろ物色しているので本当に嫌です。
    そのくせ定位置を決めたものが定位置になくて困ったり
    学校で使うプリントをなくしたりしたこともあったので・・・
    もうとにかくやめてほしいです!!

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/05(水) 00:19:23 

    小6ぐらいの頃
    ノートに家(相模原)から親戚の家(会津若松)まで一人で行く計画を書いたのを
    普通に閉じて机に他のノートや本などと一緒に立てていたのに
    『一人で会津に行くの~?』と
    嘲笑うかのように言われたのが腹立たしかった

    普通に『ごめんね 勝手に見ちゃったんだけど…』とか言ってくれればイイものをさ
    子供に人権は無いのかと!
    その頃から大人に対して不信感を抱き初めていたわ

    +119

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/05(水) 00:21:09 

    トップ画像いやだ

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2014/02/05(水) 00:21:22 


    へそくり

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/05(水) 00:21:26 

    高校生の頃、タバコ吸ってて吸い殻をポーチに入れてさらに机の引き出しに隠してた。ある時、ポーチの中がきれいになっていて、母親が片付けたってわかってたけど、バレるの怖くて言えなかったなぁ。母親も特に何も言わずでかえって怖くてタバコ辞めました。

    +62

    -10

  • 33. 匿名 2014/02/05(水) 00:21:27 

    日記のほか、友達と文通していたものもチラチラ興味ありげに「何が書いてあるの?」と覗き込んだり、隠れてみていました。

    兄に至っては、当時の彼女(←母は嫌っていました)から届いた手紙を隠されていたらしいです・・・

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/05(水) 00:22:30 

    小6ぐらいの頃
    ノートに家(相模原)から親戚の家(会津若松)まで一人で行く計画を書いたのを
    普通に閉じて机に他のノートや本などと一緒に立てていたのに
    『一人で会津に行くの~?』と
    嘲笑うかのように言われたのが腹立たしかった

    普通に『ごめんね 勝手に見ちゃったんだけど…』とか言ってくれればイイものをさ
    子供に人権は無いのかと!
    その頃から大人に対して不信感を抱き初めていたわ

    +14

    -8

  • 35. 匿名 2014/02/05(水) 00:23:19 

    中学生の頃、自宅で無くした手紙!
    それを匂わせて来て嫌だった・・なぜか兄にも!
    親も最低だし兄もキモい許せない!

    トピずれだけど、結婚してから2年目
    産婦人科からの封書を開けられて持ってきた旦那!
    問いただすと「ばーさん(私からしたら義母)が気にして
    何?とうるさかったから」との事。
    顔色が自分でも変わったのわかりました。
    生理が酷いから産科に行っただけなんです・・
    若い頃もそうでなくなっても色々ありますね。

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/05(水) 00:25:51 

    娘をライバル視、息子を恋人にする気持ち悪い女親いるよね
    トピ主が幸せ恐怖症候群にならないでよかったよ
    自分は母親のまえでは楽しんだり、オシャレしたりすることを
    無意識に続けて若い時代謳歌できなかったのが悔しい

    +65

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/05(水) 00:27:10 

    高校まで、私宛に送って来た手紙を私が帰って来るまえ封筒を破いて読まれる。

    今も家に来たらゴミ箱をあさって中にあった物を拾ってまだ使えるとか、捨てたはずのヨレヨレなパンツが洗濯機から出てくる。

    壊れたペンとか引き出しに混じってたりして、まじストレス溜まる

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2014/02/05(水) 00:27:20 

    でも、自分が親になって気づく。


    親の気持ちは親にならなきゃわからない。
    うざいしむかつくし腹立ってたけど
    今はじゃ頭が上がらないよ。

    +16

    -64

  • 39. 匿名 2014/02/05(水) 00:29:40 

    盗み見とはちょっと違うかもだけど、小学校高学年の頃、エロ漫画の(月刊だけど一応ジャンプだよ)やるっきゃ騎士が流行って友達に借りてこっそり読んでた
    本棚にわからない様にしまってたんだけど、見つかってこんな恥ずかしい漫画コソコソ読んだりして!って怒られたw

    あれは気まずかったw


    +37

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/05(水) 00:31:04 

    自室の写真立てに二枚重ねて飾っておいた写真
    (もちろん母には二枚重ねなんて言ってない)
    ある日 下になってるはずの写真が上になってた

    聞くと「こっちの方がいいじゃない」

    おい、そこじゃねーし!

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/05(水) 00:36:14 

    おまじないでコップの下に欲しいものを書いた紙をおくと貰えるとかあって、その紙を見られたこと。

    たいしたものじゃないけど、自分の部屋に置いたのにと思った。

    あと、兄に心のノートとか言うのを捨てるとか中を見られて捨てない方がいいと言われたこと。

    余計なお世話。

    +3

    -9

  • 42. 匿名 2014/02/05(水) 00:37:19 

    BL本

    盗み見というか無くなって探してたら母親のカバンから発見された

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/05(水) 00:39:03 

    私が手帳書いてたころ寝てるとき母が盗み見してました。
    中学のときの日記も。
    気づかれてないと思ってるけど全部しってました。

    なので自分の手帳なのに暗号だったり自分だけわかるシールだったり苦労しましたが・・見られるのにうんざりして最後はやめました

    でも友達みたく予定かいたり彼氏とのデートの日にハートかいたりしたかったなあとおもいかえします。

    30もすぎ母親とは上手に付き合ってますが
    私の母はものすごく心配性で子離れできないんです。一人娘なので過保護の心配からくるのだと大人になって理解できました

    他人からみると異常なのかもしれないけど
    それでもたった一人の母親だと思い大切にしてます

    +29

    -4

  • 44. 匿名 2014/02/05(水) 00:40:25 

    1さんと全く一緒です。私の場合、気付いたのは中学生頃からでしたが、実際はそれ以前からだと思います。
    財布、携帯、手帳(カバンの中全てですね‥)、引き出し、日記、領収書、請求書、給与明細、捨てたゴミまで漁るのも同じですし、1人暮らしをしていた時も私がほんの少し出てる隙に家の中を物色していました。
    1さんと違うのは、それを認めない事です。軽く逆ギレもしくは苦るしい言い訳ですね。
    事情があり今はまた同居をしていますが、本当に嫌で溜まりません。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/05(水) 00:41:29 

    手帳に書いてた日記
    初カレとのことも書いてて
    ファーストキスのことまで書いてたから
    めっちゃ怒られた。ごまかしたけど…

    別れろとかも言ってくるし
    勝手に見ないで欲しい!

    +52

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/05(水) 00:43:55 

    毒親なので当たり前にありましたよ
    電話帳をコピーしてたのには驚きました
    で、帰りが遅いと片っ端から友人の家に電話をかける
    親の愛なんて思ったことないですね
    ただただ気持ち悪いです

    +103

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/05(水) 00:57:39 

    財布

    こっそりのぞき見てる姿がショックだった

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/05(水) 01:02:17 

    小学校から宿題だった日記なんかもよく見られていて、本当は見られたくないんだけど昔は当たり前の事だと思ってましたが今では、諦めています。
    ブログとかまで見られていたので今はやっていません。
    携帯の履歴なんかも見られているのかお思い消さないとダメになりました。なんか、消さないと気持ち悪いんです…とくに変なサイトみてる訳ではないのですが…だから、履歴、メール、通話履歴、ギャラリーは殆ど削除しています。

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/05(水) 01:06:22 

    大金が入った通帳

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/05(水) 01:09:39 

    ストーカーみたいだね(*_*)

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/05(水) 01:09:52 

    彼氏と撮ったプリを親のケータイで撮られて保存してあった。
    隠したのに・・・
    あと、勝手に私のケータイ使って彼氏とラインして、付き合ってるか聞いてた

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/05(水) 01:13:25 

    気付いているか、いないかの違いで、多かれ少なかれ親は子供の持ち物などをチェックはしていると思いますよ。

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/05(水) 01:19:13 

    妄想的な落書きをしてぐちゃぐちゃに丸めてゴミ箱に捨てたのに、中身を広げて見られていた。小学生の頃だったけど物凄いショックだったなぁ。それ以来迂闊にぽいっと捨てられなくなった。トラウマになってる!

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/05(水) 01:26:04 

    「親展」と書いてある郵便物を勝手にあけてチェックしてた
    携帯とかカードの請求書とか
    私が先に見て机におきっぱなしだったら見られても仕方ないと思うけど
    勝手に封開けてみるのはいくら家族でも親しき仲にも礼儀ありって思った

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/05(水) 01:27:28 

    トピ画のふたりエッチいいかげんに消して欲しい

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/05(水) 01:33:35 

    小学生くらいの時に部屋掃除するのに間に合わなくて物に布覆って隠してたらバレてひっくり返されてた。その時に書いてた漫画をたぶん見られたと思う…最悪

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/05(水) 01:39:47 

    私は親ではないですが姉に日記を読まれました。
    彼氏ができれば毎月生理がきてるか確認され…(汚物入れ物色)
    電話は盗み聞きされ…男と話している時は声でわかると言われ…
    日記の内容など親に報告されました。
    今はお互い結婚して会う機会も少なく会えば普通に話しますが.されたことは一生忘れない。
    姉の子も同じことを姉にされないか心配です。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/05(水) 01:41:36 

    小、中学生の頃ノートいっぱいに書きためた漫画。
    ( 自作ストーリーつき)

    恥ず…(笑)

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/05(水) 01:53:47 

    小4から高1まで、50円のノートに漫画書いてた...隠れてひっそりと。当時は見た目も男っぽい女の子だったから誰にも言えなかった。
    初めはカードキャプターさくらに憧れて魔法少女モノ書いてたんだけど思春期入ったら結構あざとい恋愛物に。。主人公は自分の名前とかにしちゃったり。。。

    風邪で学校早退して早く家に帰った時、リビングテーブルの上に私のノートが!!!!!!しかも新作のかなり際どいシーン書いたやつ!!!!!!血の気が引いた...
    学校行ってる間母に見られてたらしい...そのあとすべてのノートを静かに闇に葬りました

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/05(水) 02:08:02 

    引きこもったときに、録音されてた。
    ペン立ての中にレコーダーがどん!と
    とりあえず、喋らないようにしました

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/05(水) 02:25:22 

    わたしもあります。
    もう、何から何まで監視されてて嫌だった。
    結婚して、親の気持ちも理解できるようになりましたが、自分に子供ができたら、やりたくない。けど、そうなってしまいそうで怖いです。

    母親の、監視で、ちょっと歪んでるなって思うこともあって、辛いです。だいぶ解消されてきたけど、未だにトラウマがあります。
    大事に思ってくれたのは、嬉しいけど、もっと信用してほしかった。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/05(水) 04:42:34 

    学生の頃は日記。家でたいとか書いてたから盗み読みした日は明らかに落ち込んでた。
    社会人になってからはバッグの中身を毎日チェックされてた。『何が入ってるか見るの楽しい』って勝手に。
    ある程度成長したら1人の人間として扱ってほしい。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/05(水) 04:59:34 

    小学生のときに手帳(プリクラとかも貼ってた)をリビングに置いてたら母親に見られた…

    小学生だしやましいこととか別になかったけど勝手に見られたことにムカついて、
    「勝手に開いて見ないで!」って怒ったら
    「勝手にみてごめんね…」ってちゃんと謝ってくれました。

    それから母親は勝手に覗いたりとか絶対にしてきません。そういう母親で良かったと心から思うし、お母さんに感謝です。

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/05(水) 05:05:06 

    姉にカバン、財布、手紙、ケータイ、全て覗かれてた。しかも勝手に物を取られたり。

    たぶん女兄弟いる人は少なからずありそう…
    姉→妹or弟(見られる側)のパターンって多いと思う

    そして何かあればすぐ親にチクる
    姉の手癖の悪さに注意してほしい。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/05(水) 05:23:39 

    幼少時から全てチェックされてた
    日記や手帳は文字通り朝メシ前、そのほか手紙、領収書、給料明細、などなど…

    何度注意してもやめないし
    「自分が悪いことをしている」という罪の意識が一切ないから性質が悪い
    むしろ「わたしは正しい」みたいな正義感が強くて、何度も心が折れました


    もっと自分のことだけを考えて、自分のために生きて欲しいです








    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/05(水) 06:33:19 

    カギ付きの日記帳

    カギを壊してまで見る


    親が貯金 全額 下ろしてた

    郵便局 本人確認ちゃんとしろ

    毒親だから私が怒つてもギャクギレ話にならない

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/05(水) 06:45:02 

    義理母に現在されています
    特にゴミ箱、私宛の封筒を開けられた時はゾッとしました
    名前が似てるから間違えちゃったと苦しい言い訳
    早く別居したいです!

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/05(水) 06:45:28 

    中学生のころ母親の悪口いっぱい書いてた日記をこっそり読まれてた
    全然気づいてなかったけど、ある日喧嘩したときに日記に書いてた親への悪口と同じ口調で返されたとき気づいて、それから日記を書かなくなった
    すっごいショックだったし、気持ち悪かった

    父のケータイと財布は毎日母親のチェックが入ってます

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/05(水) 07:07:31 

    私も学生の頃手帳見られて嫌な思いしたのに、子供の携帯見てたりしました。心配だったのもあるけど、子ばなれ出来てないのかな?と思いました。皆さんの意見参考になりました。有り難うございます。
    今は実母と同居していますが、色々な明細やカバンの中見られてます。嫌を通り越し諦めですね。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/05(水) 07:10:56 

    うちの親もそうだったから
    「勝手に見るの禁止」
    って机の引き出し開けたら目につくように
    置いといた
    無言の抵抗です

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/05(水) 07:13:10 

    私も学生の頃手帳見られて嫌な思いしたのに、子供の携帯見てたりしました。心配だったのもあるけど、子ばなれ出来てないのかな?と思いました。皆さんの意見参考になりました。有り難うございます。
    今は実母と同居していますが、色々な明細やカバンの中見られてます。嫌を通り越し諦めですね。

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2014/02/05(水) 07:39:13 

    なんでも見られてた。

    今の世の中子供とは友達親子なんて言ってる親にかぎって達が悪い。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/05(水) 07:41:58 

    小学生のとき交換日記見られて内容でけっこう怒られた

    勝手に見んでや!って切れたら
    こんなとこに置いとくけぇでしょ!って…

    置いてあったらなんでも見ていいのかよ!!!
    親なんだから当然みたいな感じで言われたけど
    こっちにだってプライバシーがあるのにと未だに思い出すと腹が立つ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/05(水) 07:48:13 

    高校生の時、母親の携帯電話の画像フォルダをなにげなく見ていたら、その当時私が付き合っていた彼氏と撮ったプリクラ帳を撮影した画像が、たくさん存分してありました(T_T)
    気づかないうちにいろいろ盗み見していたみたいです。それにしてもなぜ撮影まで…。
    普段は優しい母だったのでその行動に引いたのと気持ち悪いので、ショックで1日泣きました。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/05(水) 07:55:23 

    主さんのお母さんは、ちょっと異常ですが

    私は、娘が二人居て
    携帯のメールや机の引き出しは
    時々、見てしまいます。

    理由は、長女が中学生の時にイジメにあい
    メールやメモ帳に
    ビッシリ悪口を書かれていたことがあったからです。

    今は、ほとんど見てませんが

    +5

    -20

  • 76. 匿名 2014/02/05(水) 08:00:43 

    若い時にその当時付き合ってた彼氏とのチュー写真wwめっちゃ怒られたww
    黒歴史w

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/05(水) 08:14:33 

    主さんの親がまさに
    子供のときから見ていた私の親の行動と全く一緒。

    病気なのか心に余裕がないんだと思うんだよね。
    勝手にものを捨てられたりとか。
    友達からもらったお土産だとかまで。。

    辛かったから自分はそういう親になるつもりはない。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/05(水) 08:28:30 

    日記

    当時ちょっとエッチなことに興味をもち、そのことに対しての内容を妄想で書いたりしてた。
    そしたら夜話があると呼び出され緊急家族会議
    テーブルの上にあるのは私の日記…
    当時中学生だっただけに、まだ早いだのなんだのめっちゃ怒られた。
    気まずいったらありゃしない。
    勝手に見るなんてほんと最悪…

    +25

    -0

  • 79. キラ 2014/02/05(水) 08:40:08 

    通帳

    かなりプライベートなことだし、すごくびっくりしました…。
    お金何でこんなに無いの?とか
    これは何に振り込んだの?とか…。

    私が仕事で家にいなかったときに盗み見るなんて、すごくショックでした…。
    内容をコピーされていないか心配です…。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/05(水) 08:40:34 

    子供でもプライバシーは尊重して欲しいですよね!
    中学の修学旅行に行くとき、旅行鞄の中身を知らない間にチェックされました。しかも勝手に色々詰め込んでるし…

    ポーチの中身まで見られてて、さすがに怒ったら「せっかくやってあげたのに」と言われました。

    その都度文句言ってたので、今では部屋入るときにノックしてくれるまでになりましたが…大変でした

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/05(水) 08:52:03 

    使用済みコンドーム

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/05(水) 08:52:56 

    結婚されてる方も多いですが
    親に恋愛を鑑賞されてたり監視されたりしてるうちに
    恋愛がいけないことだと思い始めて喪になって一生独身になる確率は高いよ
    毒親は子供を手元に置いておきたがるからね。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/05(水) 08:54:56 

    私も中一の頃、片思いの先輩への愛をびっしり書いた日記帳を勝手に読まれてて、
    学校から帰ると、お説教でした。
    日記書くことの何がいけないの!盗み見るほうがもっといけないでしょ!?

    あ~今思えばその辺からだな~、反抗期突入!

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/05(水) 09:02:55 

    エッチな本が見つかって気持ち悪い!と怒鳴られた事がある
    弟のエッチな本はあらあら、もうこんな年なのね(笑)で済ませてたくせに

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/05(水) 09:15:25 

    度が過ぎるのはどうかと思うけど、やっぱり親としては心配なんだよ。
    親から見た子供はいつまでたっても子供で、守ってあげたいから心配になる。
    ほんの少しでもいいからそんな親の気持ちもわかってあげて欲しい。
    でも子供は親が思ってるより成長してるんだよね~
    私も気を付けよう…

    +3

    -11

  • 86. 匿名 2014/02/05(水) 09:39:54 

    携帯とか日記見るとかありえない。
    でも今なら携帯で犯罪に巻き込まれたりする事件多いから仕方ないかなとも思う。
    うちのお母さんは私の友人関係彼氏には一切口出ししてこなかった。
    好きで付き合ったり仲良くしてるのを親がダメとか遊ぶなとか言えないよって言われた。
    部屋も入らないから何かあれば自分から言いなさいって。
    バレないように詮索ってされたらいくら親でも気分悪いよね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/05(水) 09:53:56 

    親なら子供の携帯覗き見しても良いでしょ
    って感覚が分からない。
    それなら元から持たせなくていいし、ネットできないように設定すればいいと思う

    何であれ人のものを勝手に覗くって悪いことだし、それを親が悪気も無くしててどうするの?
    子供がやめてと言っても逆ギレとか、心配だからーとか言ってるけどそっちのほうが子供の教育にかなり悪いと思うけど。

    プライバシーを侵害されればされるほど子供は親を毛嫌いして親に隠し事するような子に育つと思います。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/05(水) 10:05:32 

    私が小学生の頃、お年玉の一部や少ないお小遣いを貯めて辞書の間に挟んでいた時に、少しずつ貯まっていくのが嬉しくて「今お金貯めてるんだよ」と母に話したら、「いくらあるの?何処に隠してるの?」としつこく聞かれました。
    決して場所は教えなかったのですが、私が小学校に通っている間に血眼になって探した様で、後日母から「結構貯めてるじゃん」と言われました。

    引き出しを漁ったり、片っ端から本をバサバサしている姿を想像し、そこまでやるか!?とドン引きしました。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/05(水) 10:11:31 

    Tバックです
    好奇心で買った物だから使わずタンスの中に入れておいたらある日突然なくなっていました
    捨てられたんだろうな
    今は結婚して家も出たのですが
    どうやらFacebookもチェックしてるみたいです

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/05(水) 10:24:13 

    主さんとほぼ一緒です。
    プラス携帯ですかね(°_°)
    あと、なんかかくしてないかと
    思ってるのか着た後の服のポケットとか…

    下着チェックされたり
    高校とかの時は通学鞄のチェックも
    されてました(´Д` )

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/05(水) 10:24:18 

    日記と手紙かなあ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/05(水) 10:26:19 

    通学カバンや机の中から
    交換日記、恋の悩み相談の手紙ですかね。
    学校から帰って 「おかえり」ではなく、
    「ちょっとこっちおいで」と低いトーンで言われた日には
    母が座ってる前に 盗み見たブツやらが証拠品として置いてあり
    キーキーお説教。
    引き出しにカギをかけると
    イヤラシイ呼ばわりして また隠してるじゃないかと大噴火。
    母は「盗み」見とは思ってないんですよね。自分の子供のものは見て当然というか。
    子供のことを心配してるのは分かるんですが
    プライバシーを尊重してくれるお母さんだっているし
    元々の性格もあるんでしょうね。
    嫁に行きアラサーになっても尚、
    たまに実家へ帰ると 私のカバンを勝手に覗いてるし
    相変わらずです(苦笑)別に見られて困るものは入ってないけど
    やっぱり良い気はしないし気持ち悪いです。
    幼い頃からのトラウマなので
    主人のものは勝手に見ません。
    それが当たり前なんだけど・・

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/05(水) 10:33:54 

    トピ主さんの他にも色々いらっしゃるのねー。
    一人暮らししてて、先月、私が不在時に親が勝手にガサ入れしてたわ。実家から300キロくらい遠いのに。
    アパートの共同玄関の鍵もは渡してなかったのに、他の住民さんに頼んで解錠してもらったそうな。
    給与明細、源泉徴収票、レシート、書類、本とか見てたのがわかって、メールで給料あれだけしか貰ってないの?とか送ってきたわ
    そんなにお金無さそうなら払ってあげようか?とか…
    何なのよ?許せなくて、今でも両親から連絡きても無視してます。
    そういうの見たら終わりでしょ
    皆さん、勝手に見られて親と普通に会話できますか?
    縁を切りたい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/05(水) 10:37:56 

    かなり内容がヒドイのもあるけど…
    そこまで覗き見するお母さんって心の病気なのでは?と思ってしまった

    カウンセリング受けた方がいいと思う

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/05(水) 11:05:10 

    独身の兄の通帳を見たらしく金額を私に言ってきた。
    私のも見られてたかな(^_^;)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/05(水) 11:07:46 

    沢山いますね
    時々、母親が好きですかとか関係が上手くいってない人とかトピ立つのも納得
    そんな自分も毒親の支配下にいます。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/05(水) 11:10:27 

    私が骨折で入院した時に当時一人暮らししていたアパートに母が泊まり(実家が遠いため)毎日病院まで看病にきてくれてたんですが…勝手に模様替えされてましたΣΣ(゚д゚lll)
    色々見られたんだろうな…


    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/05(水) 11:15:30 

    ブログ。

    当時、とある芸能人のブログに毎回コメントしていたらそのコメント欄から私のブログを探し当てて読んでいた。

    昔から部屋を覗いて買った物、レシート、手帳や日記らを見てる気配はあったけどさすがに気持ち悪かった。


    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/05(水) 11:44:39 

    mixiがまだ流行っていた頃、母に家のパソコンからパスワードを探り当ててログインされていました。

    出先で携帯からログインしたら、身に覚えの無い足跡をつけていて(しかも連絡とりたくない昔の知人)、まさかと家に帰って問いただしたら発覚しました。「〇〇ちゃんがどんな人達と付き合っているか不安」って泣かれました。

    今は結婚したのである程度距離を置けています。
    不安なのはわかるけど…やりすぎですよね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/05(水) 11:54:51 

    盗み見してるってわかったから、日記に「いくら親であっても子供のプライバシーは守るべきだと思います。読んで楽しいのか、心配してるのかしらないけど、やられているこっちとしては非常に不愉快です。子供の私にはばれていないとお思いですか?知ってますよ。自分の携帯をチェックされたらどう思いますか?見せられないものあるでしょ?人として、気をつけた方がいいのではないでしょうか?」
    と書いたら、その日から母親が私に敬語になったwww

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/05(水) 11:57:08 

    100さん

    ごめん、めっちゃ笑ったwww
    盗み見を逆手にとってるところとか、してやった感がいいwww

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/05(水) 12:21:27 

    物を見るのは当たり前だし、私のものを盗みますよ、うちの母は。リップクリーム、パック、アロマ、加湿器、香水に至っては買ってきたそばから瓶ごと行方不明になります。一度問いただしたら、私はあんたの親なんだから、と。だから?親だと子供のもの盗んでもいいの?って思います。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/05(水) 12:37:49 

    盗み見と言っていいか微妙だけど
    写真。
    中学生くらいの頃、使い捨てカメラを現像に出したら母が取りに行ってお金払ってくれるのはいいんだけどいつも勝手に先に見てて嫌だった。
    多分母は全く悪気なかったと思うけど勝手に見るなよって思ってたな。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/05(水) 13:38:56 

    学生時代
    手紙は見るわ、物色するわ
    携帯は勝手に見るわ
    で最悪な親で15で家出したっきり
    両親とは仲が良いが実家には住んでない。

    本当今でも誰かに何かを勝手に
    見られる事が恐怖で仕方が無い。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/05(水) 14:10:42 

    小学生の時、母に友達への手紙を見られた。

    その時ちょうどグループからはぶかれてて、違うグループの子に
    ◯◯ちゃんのグループに入れてほしいみたいな事を書いた手紙で
    それを見た母から、こういう事は言わない方がいいと言われ、
    内容も内容だったし、母が勝手に見た事にもすごく腹が立って
    しばらく口きかなかった気がするw

    結局、その手紙は渡しませんでした。

    母に手紙を見られた事はショックだったけど、
    手紙は渡さなくて正解だったなぁとは思う。
    (手紙の相手がちょっとやんちゃな子だったので…)

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/05(水) 14:26:06 

    昔、家族でクレジットカードを使っていたのが私だけだったのに、「お父さん宛だと思って開けた」と利用明細書を数回(定期的に)見られていた。父とは名前の文字数も違うし、友人からの私宛のハガキなんかは当然のように先に読まれて内容を話してくるので楽しみが半減した。心配する気持ちは分かるが偶然を装う芝居にはウンザリした。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/05(水) 15:29:38 

    主さんと同じ親でした(;_;)

    携帯を持ってなかったので家から彼氏の家に電話したことが1回だけあったのですが
    しばらくして帰りが遅かった日になぜか彼氏の親から連絡が…
    知らないふりして発信履歴を調べてメモしてたようで、見せしめのしめのように彼氏の親に迷惑をかけられ殺意さえ抱いたことがあります。
    ちなみに、帰りが遅かったといっても夜の6時です。高校生で。

    子供には絶対にしません!決意してます…

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/05(水) 15:36:31 

    うちも、何から何まで漁られてました。だから、本当に見られたくないものはカバンにまとめてお風呂やトイレにも常に持ち歩いてました。

    今は結婚して実家を出て実家にはほとんど帰りませんが、たまに帰っても相変わらずカバンは必須です。

    母親の事は全く信用出来た事がないし、これからも無理です。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/05(水) 15:57:37 

    小学生の頃
    ゴミ箱に捨てたはずの書き間違えて失敗した
    手紙が見られた
    すごい腹立った

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/05(水) 16:05:46 

    高校の授業で二十歳になった自分に宛てて書いた手紙が
    二十歳の時に実家に届いて勝手に読まれていた(笑)
    結構恥ずかしい内容…。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/05(水) 16:55:16 

    友達のお母さんが勝手に子供の私物をあさる家らしくて、参観日か何かの時に「あなたがうちの子に書いた手紙見たわよ」って言われたことがあります。

    たしか授業中か何かに回した軽い内容の手紙だったと思うんですけど、なんか気持ち悪い親だと思いました。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/05(水) 16:58:55 

    母親の立場からいいですか?

    我が家には高校生の娘がいますが、手紙もケータイも見ないように気をつけています。私の母が覗き見をしない人だったので、私もされたら嫌だし、娘を信じるようにしています。

    ただ、我が家は部屋への出入りは自由なので、掃除や洗濯物をしまいに部屋に行くと、割と無防備に個人情報が散らばっています。そう言う所は詰めが甘いなぁと思います。

    わざわざ探したりはしませんが広げたままの成績表なんかは見ますよ。それはいいですよね?出入り自由なところに出しっ放しなんですから。(^_^;)

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2014/02/05(水) 17:20:26 

    ケータイ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/05(水) 17:27:05 

    主さん、それ毒親って言うんですよ!
    うちもそうだった。
    普通の親は表に置いてあるものを見ることはあっても探ってまで見ないと思う。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/05(水) 18:05:20 

    112
    そうですね。それはギリギリセーフって感じです
    見られたくなかったらしまっておくべきです。
    引出あけたり、ゴミ漁りはアウトですね

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2014/02/05(水) 18:49:37 

    私の親は、たとえ日記を机の上に開いたままにしていても、そっと閉じておいてくれました。
    感謝しなきゃなあ。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/05(水) 19:28:56 

    友達への手紙。
    あとで、よく分かったふうなアドバイスされて頭に来た~!あのね自分たちで解決したいの!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/05(水) 20:37:14 

    ラブレターorz

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/05(水) 20:56:15 

    少し暗い話になります。
    マイナス多くても構いません。
    あれは私が中学生の頃でした。
    酷いいじめで悩んでいて、本当に辛くて自殺まで考えました。
    ある日本当に自殺しようと遺書を書いていました。
    そしてつぎの日続き書こうと思い机の中を見ると遺書がありませんでした。
    その日の夜親に「あんた遺書書いとったやろ。あれ捨てたで」と言われました。
    遺書を見られたことに少し驚きましたが、その日以来遺書を書くことはなくなりました。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/05(水) 21:46:24 

    44です。
    あまり周りの人に話せる事では無いので、このトピで同じ様な境遇の方の話を聞く事が出来て良かったです。適切な言葉かは分かりませんが、自分だけでは無いんだなという安心感と改めて良い親では無いんだなと実感出来ました。
    子供の頃から信用はしていませんし話しても無駄だと諦めて、自衛はしてはいますが。。



    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/05(水) 22:21:12 

    高校3年の時、年上の彼と初めてラブホに入って珍しさのあまり歯磨きセットやパックに入った化粧水やシャワーキャップを持って帰って隠してたのですが見つかってしまい無言で机の上に置いてあった…(>_<)

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/05(水) 22:22:36 

    父親に携帯を見られていた。
    高校の時バイトが見つからなくて親、といっても母親に携帯代を払ってもらっていた頃、携帯代のことで喧嘩になり(早く自分で払いなさいと怒られて)、そのとき父親が「お前の携帯みたけど、いつもくだらないメールばっかりしやがって」と当たり前のように言ってきました。

    携帯代を払わないのは自分が悪いけど、だからといって見ていい理由になるのかと、その時は怒りというより嫌悪感でいっぱいでした。
    速攻ロックをかけ、その後無事にバイトも見つかったので、親に干渉されることなく自由に使っています

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/05(水) 23:17:34 

    小学生の時に好きな人のことを日記に書いてるのを読まれて、母親がその子の写真を撮って渡してきたのは本当に余計なお世話!
    受験の合格通知書の郵便も勝手に開封された

    子供は親の持ち物じゃない!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/25(火) 21:40:58 

    つい最近、机に置き忘れてた通帳見られましたわ…。
    あまり親子間でも見て良いもんと悪いもんがあるから、片づけなかった自分も悪いけど見ないでほしいなって頼んだら逆切れされて私が完全に悪い事に…。
    昔は机の中は当然の如く見られ、私室の押入れやタンスもガサ入れ当たり前。
    時々貯金箱&財布も確認されるわ、挙句に漫画やら隠してるものを見つけては捨てられる始末。
    今でもゴミ袋に捨てた物やCDを袋から出して自分が使ってたり……。

    この頃は、年金関連の通知ハガキ+未払いがあった時に届いた納付書封筒と携帯の支払い通知ハガキ…間違えて開けたのかと私室に置いておいても、自分の部屋のゴミ箱に開封しないまま捨てても、たまに内容を見た痕跡がある。
    盗み見じゃないけど、最近転職したので給料明細の内容が気になるらしく「明細見せなさい。これは命令やで!気に入らなきゃ出ていけ」と言い出す始末……;
    出て行きたいけど到底無理すぎる。

    今はガサ入れしてない感じだけど、時々洗濯物(私の部屋が良く乾く&ベランダがある)干しに来る時にまたガサ入れしてるんじゃないかと疑ってしまうわ……
    妹にはそんな事してない感じなのに何でだろー?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2014/03/02(日) 00:16:29 

    ゴミ袋の中

    あさっていると思ったら、分別してた。

    分別してない自分がわるかった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/03/03(月) 18:37:31 

    うわー。過干渉の親ってこんなにいるんだ…
    日記・手紙・携帯・机・カバンチェックは基本ですよねw
    しかも見ていることを隠そうとせず内容を否定してくるのも似てる。
    私は門限過ぎたら着信は全部母からで埋まって暴力でした。
    TVや恋愛や本も制限され、本当に無趣味で最低な親でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード