ガールズちゃんねる

語学(英語以外で)を頑張っている方!

77コメント2016/10/30(日) 12:22

  • 1. 匿名 2016/10/10(月) 23:21:14 

    英語はメジャーすぎるので今回は置いておいて、
    その他の言語を勉強されている方いませんか〜?
    学びやすいからオススメだよ、めっちゃ難しくて苦戦してるよ、マイ勉強法など情報交換しましょう(^o^)

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/10(月) 23:21:46 

    +6

    -45

  • 3. 匿名 2016/10/10(月) 23:21:50 

    韓国語を。
    語学(英語以外で)を頑張っている方!

    +108

    -57

  • 4. 匿名 2016/10/10(月) 23:22:06 

    +49

    -55

  • 5. 匿名 2016/10/10(月) 23:22:11 

    フランス語勉強してます。

    +87

    -3

  • 6. 匿名 2016/10/10(月) 23:22:52 

    ロシア語かじってます

    +47

    -3

  • 7. 匿名 2016/10/10(月) 23:25:00 

    >>1
    語学は学びやすさより必要性じゃないの?
    学びやすさで言うと、日本語と近い韓国語や、単語のスペルがかなり英語と
    近いフランス語あたりが学びやすいと思う
    中国語は漢字になじみがあるけど発音が難しすぎる

    +66

    -13

  • 8. 匿名 2016/10/10(月) 23:25:25 

    スペイン語勉強しはじめました(*^^*)

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2016/10/10(月) 23:25:58 

    ドイツ語〜!
    難しいけどわかると楽しい

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2016/10/10(月) 23:27:03 

    凄い・・・
    勉強は 1人でされてるんですか?

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/10(月) 23:27:47 

    bom dia!

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2016/10/10(月) 23:28:06 

    フランス語!

    辞書があれば大体読めるけど発音難しすぎる!!
    あと、動詞や冠詞やリエゾンなどがあるから会話するの困難…

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2016/10/10(月) 23:28:31 

    独学で勉強してる人、どんな勉強の仕方してますか?
    英語だったらスピードラーニングなどがあるけど他の言語はそういうものがないのでこまってます

    +21

    -6

  • 14. 匿名 2016/10/10(月) 23:28:46 

    (英語以外で)

    この「で」はいらない。

    (英語以外)を頑張ってる…
    でOK

    +7

    -107

  • 15. 匿名 2016/10/10(月) 23:28:58 

    行きたい会社の中途採用の求める人材が 中国語が堪能な人 なんだけど、1年じゃ無理っすか??

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2016/10/10(月) 23:29:37  ID:sPD6YBBLmU 

    イタリア!難しいけどせめて日常会話を話せるまで学びたい

    +50

    -3

  • 17. 匿名 2016/10/10(月) 23:31:37 

    >>13
    図書館でCD付きの本を借りてきて、地道に文法と発音を学んでます

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2016/10/10(月) 23:32:04 

    中国語。ただ単に音が好きだから。

    +69

    -8

  • 19. 匿名 2016/10/10(月) 23:32:27 

    >>15
    本気でやればビジネスレベルまで持っていけるかも知れないけど、とにかく覚えないといけない漢字の数が日本人の想像を超えます…

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/10(月) 23:33:59 

    中国語韓国語

    +34

    -9

  • 21. 匿名 2016/10/10(月) 23:34:03 

    カムサハムニダ〜

    +28

    -17

  • 22. 匿名 2016/10/10(月) 23:34:54 

    ドイツ語やってます。
    会社の事務所のそばにNPO団体がやってるドイツ語教室があったんだけど、別のオフィスに異動になって困っています…
    今はNHKのドイツ語講座を録画してみるぐらい。

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2016/10/10(月) 23:35:57 

    私もしたいな。
    NHKの語学番組見て 面白そうだと思ってるんだけど・・・

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/10(月) 23:36:02 

    >>15
    私が通ったスクールでは、中国語出張が急に決まったサラリーマンがいて、3ヶ月でビジネス会話マスターしてった人がいました。
    まぁ、集中力とかやる気とかスクール(先生)の問題かと思います。
    堪能…がどのレベルを期待してるのかが分かりませんが…北京語だけでいいなら1年あればどうにかなりそう、、、かな?

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2016/10/10(月) 23:39:31 

    知り合いのフィリピン人が日本語うまかった。
    「学校行ったの?」と聞くと、独学で3ヶ月と言われた。
    なんでそんなに上達が早いのか聞くと、「フィリピン人はとにかくおしゃべり大好きネ!分からない言葉あったらスグ調べル。で、また喋るの繰り返しヨ〜!」との事。
    確かに、毎日毎日よく喋ること笑
    分からない単語があったら、日本人にすぐ聞いて覚えて、今度話した時には普通に使ってる。

    日本人は、通じなかったら恥ずかしい・文法とか発音とか間違ってたら恥ずかしいってのがあって、授業でも発言したりするの億劫じゃなかったですか?
    文字に書くのも大事なんだろうけど、喋るのも大事なんだなと分かった!

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/10(月) 23:40:19 

    >>24
    簡単な会話なら大丈夫だけど中国語は奥が深い…

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2016/10/10(月) 23:41:32 

    ポイントは男友達を作ることだとおもう

    +9

    -10

  • 28. 匿名 2016/10/10(月) 23:48:47 

    英語と中国語を諸事情で習得しなければならないのですが、
    2つ同時並行で勉強するのはやめるべきでさか?

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/10(月) 23:50:02 

    なんで英語抜きなんだよーー

    +4

    -16

  • 30. 匿名 2016/10/10(月) 23:51:23 

    ポーランド語を少し
    伝わった時嬉しい!

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/10(月) 23:52:30 

    Hallo!!!

    +6

    -16

  • 32. 匿名 2016/10/10(月) 23:53:22 

    Nhkのテレビでフランス語、イタリア語で勉強してます。
    片言ならできるようになるし、旅行したとき、すごく役立ちましたよ。もっと上手になりたい。

    +27

    -4

  • 33. 匿名 2016/10/10(月) 23:55:11 

    >>28
    人による
    50か国語習得した人は同時並行した方が良いと言ってるけど、
    数学者のピーターフランクルさんは一つに集中した方が良いと言ってる

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/10(月) 23:57:03 

    語学なのかわからないけど、手話習ってます。
    通訳士とかは難し過ぎて遥か彼方の目標だけど、覚えれば覚える程理解が深まるから楽しいです。

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2016/10/11(火) 00:00:07 

    イタリア語。1年前にマンツーマンで始めて、今は中級。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/11(火) 00:00:31 

    中国語です。
    大学で勉強して、卒業後中国語と関係無い仕事に就きましたが、彼氏が台湾人なので勉強再開しました。

    +57

    -4

  • 37. 匿名 2016/10/11(火) 00:01:20 

    文法・単語・発音(会話)をバランスよく勉強するにはどうしたら良いのだろう。

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2016/10/11(火) 00:09:24 

    スペイン語!スペインだけじゃなく中南米でも使えて良い!

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/11(火) 00:28:35 

    フランス語おすすめ!教材としても映画がいっぱいあるし、テンションあげなくていいから発音しやすいよ。読めると日本国内でもフランス語が沢山溢れてることに気づいて感動した!3年でけっこう喋れるようになった!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/11(火) 00:40:14 

    韓国語を習ってます。
    4年もやってるのにまだ初級の域を抜けてませんが、会話重視の学校なので、間違ってもいいからとにかく知ってる表現や単語で話すことが求められます。
    みんな似たりよったりのレベルなので、間違えて恥ずかしいとかいう抵抗もありません。

    ちなみに最近、久しぶりに英会話にも行き始めたのですが、そういう環境で韓国語を習ってたので、無意識に同じことが出来るようになってたみたいです。
    以前は、間違えたらいけないとか気にしてしまい、全然自分から発言できませんでしたが、今は、たどたどしくても知ってる単語で意思を伝えることの大切さがわかったので、臆することなく自分から話せるようになりました。

    +24

    -10

  • 41. 匿名 2016/10/11(火) 00:50:09 

    G8+中国語・韓国語に興味があって、イタリア語とドイツ語の文法書を買ったんですけど、
    全く聞き取れず、文法も難しくて挫折しました。
    英語って難しいと言いながらも、他の言語と比べると、まだ、楽な気がしてきました。

    言語を学習された(されている)方で、どのような方法をとっているのか教えていただけないでしょうか。
    できれば、何語なのかも教えて下さると助かります。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/11(火) 01:04:46 

    韓国語を勉強しています
    というのもネトウヨではありませんが韓国のサイトを生で見てみたいという不純な動機です(笑)

    +32

    -7

  • 43. 匿名 2016/10/11(火) 01:09:36 

    >>31
    ドイツ語ですか?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/11(火) 01:18:37 

    フランス語❤︎
    難しいけど、綺麗な言語です。
    いつかフランス映画を字幕なしで観てみたい!

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2016/10/11(火) 01:40:06 

    またスペイン語勉強しようかなー。話すってやっぱり上達早いよ。

    向こうに滞在してた時、すごく沢山単語を知ってる勉強家の方がいたんだけど、ホームステイ先と語学学校との往復とスーパーで買物しない方だった。一生懸命予習復習してるんだけど、日本人とだけ固まって現地の人と話さないから、3ヶ月いたけど全然話せないままだった。

    あれは勿体ないなーと思ったよ。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/11(火) 01:41:34 

    文法は無理でも、挨拶ぐらいは覚えたいです。

    私のオススメは、国際語学社の「パーフェクトフレーズ」シリーズです。
    例文がたくさん載っているので、それを覚えるのを頑張っています。
    今はイタリア語だけですけど、いつかほかのことばも覚えたいです。
    語学(英語以外で)を頑張っている方!

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/11(火) 02:01:11 

    漢検の勉強頑張ってます!!

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2016/10/11(火) 02:42:23 

    今30代半ばだけど、昔キョンシーが流行って中国語に興味持ち、NHKの中国語講座のテキストを小遣いで買って毎週視聴。
    意味わからないけど中国語の映画や音楽をひたすら聞きまくり、中学の時にはある程度の会話はできるようになり、県の中国語スピーチ大会で1位になりました。
    その後も特に教室などにはいかず、テレビや音楽、バイト先にいた留学生と友達になってひたすら会話して、今は中国語使う仕事してます。

    同じようなやり方で、韓国語、マレー語も中級くらいまつには覚えました。
    私の場合は、ひたすら聞いて、ひたすら話しました。
    色んなやり方あると思うので、たくさん試してみて、自分に合う言語、やり方が見つかるといいですね。

    私は男性名詞、女性名詞ある言語は諦めました。
    難しい!
    習得した人凄いです。

    +41

    -3

  • 49. 匿名 2016/10/11(火) 02:53:27 

    高校生です。独学でフランス語をやっていて、高1の時に仏検5級をとりました!
    英語とは、発音もイントネーションも全然違うから勉強しててすごく面白いです!
    ジブリをフランス語設定で見たりもしています^^

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/11(火) 03:05:35 

    中国語です
    仕事で必要なんだよぉ〜

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/11(火) 03:10:32 

    私も中国語。まあ日本も漢字を使う国だし
    読み書きは自分でもびっくりするようなスピードでマスターしましたが、、
    聞き取れないし喋れない・・・涙

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2016/10/11(火) 06:19:01 

    ポーランド語とチェコ語は同じ語族に属してるからスペルと発音が微妙に違うけど、結構被ってる単語あるから一緒に勉強するのをオススメする〜

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/11(火) 06:44:15 

    ポルトガル語です。
    ブラジル人の友達いるので楽しくて
    だけど、この前沖縄で英語で話しかけられた時に頭の中が混乱して答えることが出来ませんでした。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2016/10/11(火) 08:29:12 

    ふ~ん、ホントに習ってるなら「朝の挨拶」してみて、知りたいから!

    English ➡  Good morning

    +0

    -8

  • 55. 匿名 2016/10/11(火) 08:37:55 

    I knew you're lying.

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2016/10/11(火) 08:44:27 

    イタリア語やってます。

    >>23
    NHKはTVよりラジオの方がいいと思う。
    時間もラジオだと15分だし、耳から聞く方が身につく。
    テキストも敢えて買わない。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/11(火) 09:07:07 

    イタリアの番組を2年くらい編集してました。
    イタリア語漬けでしたが、なんとなーく分かるようになった。
    イタリア語はアルファベットそのまま読むので日本人にはすごく馴染みやすい。
    ただイタリア語はイタリアでしか話さないから習うかどうかだったら
    スペイン語とかの方が良さそう。
    スペイン語とイタリア語は似てるらしい。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/11(火) 09:10:49 

    中国語はネイティブでも話す人によって全然違う。
    分かりやすい人と、訛りすぎてる人。
    中国の報道官はさすがに上手だよ。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/11(火) 09:53:40 

    韓国語を勉強しても、あまり役立たない気がする。
    韓国も北朝鮮も行かないし。将軍様の声はわかるようにはなるけど。
    韓流ブームに乗って勉強したのか?

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2016/10/11(火) 10:19:40 

    ロシア語とスペイン語勉強してます。
    ロシア語は見たことない形や読み方のキリル文字と巻き舌に苦戦した笑
    あとからスペイン語始めたから巻き舌スムーズにクリア・ほぼローマ字読みでロシア語よりも身に付きやすい。どちらも男性女性名詞や活用が多くて大変だけどネットやテレビで言葉が理解できたときは嬉しいです。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/11(火) 10:41:09 

    >>3
    ソルリってやっぱり不細工。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/11(火) 10:41:35 

    多言語を扱ってるスクールで働いています。別の場所でやっている日本語学校の生徒数は年々上昇を続けてますが、特に中国語韓国語を習う生徒さんは極端に減りました。日本語の学生を見ていると頭の良い子は、英語が話せるので、まだ日本語ができない子に対しては英語で話してます。今は、オリンピックの影響で南米圏のポルトガル語、スペイン語を学ばれる方が多いです。私個人的言語を習う際にネイティブに教えてもらう場合は、ただネイティブというだけでなく教授法を知ってる先生に習うと効率的に学べると思います。
    多言語を学ぶといかに英語の需要が異常で尚且つ教師の質のむらがあるということに気づくと思います。英語は、

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/11(火) 10:45:48 

    なんてタイムリーなトピでしょう〜

    今月からロシア語の勉強を始めました!
    キリル文字に興味があり、フィギュアスケートでロシアも応援しているのでゆるく始めました。
    正直とても楽しいです!
    すぐ文字も読めるようになります!
    そして同時に英語も大切になってくるので英語でもロシア語でも意味を調べ発音してというのが難しいけど楽しいです!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/11(火) 11:43:34 

    If you tell the truth,you don't have to remember anything.


    まあ、頑張りなさい!

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2016/10/11(火) 12:31:30 

    台湾に旅行したいので短大で学んでた中国語を再開しました!頑張ります!

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/11(火) 12:44:09 

    中国語最近始めました!このあいだHSK1受けてきました^ ^

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/11(火) 14:42:21 

    >>2
    佐々木希は、このスレに関係あるの?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/11(火) 16:28:48 

    スペイン語です。
    私は趣味、相手は移住を考えての勉強。
    pen palとの温度差が激しく、時々返事をせっつかれたりしながら一年ほど続けてます。
    発音は簡単だけど、男性名詞とか女性名詞とか、主語を書かないため予測するとか、英語より難しい!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/11(火) 17:38:12 

    Buongiorno.
    Mi presento.
    Mi chiamo Garutyanmin.
    Faccio il liceo.
    Non lo parlo l'italiano.

    趣味でイタリア語を勉強しているのですが、これで合っていますでしょうか?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/11(火) 17:39:29 

    >>25 さん

    フィリピンには「ピリピノ語」という国語が法律で定められており、これは俗に「タガログ語」とも呼ばれます。一方、「英語」は第2公用語と位置づけられており、非常に多くの国民がそれなりの英語を使いこなす公用語です。日本以上に、英語で通じる国ですよ。

    だから、あなたが英語を読み書きできれば 何の問題も無いのでは?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/11(火) 20:38:58 

    >>64 でコメントしたものです

    If you tell the truth,you don't have to remember anything.

    直訳)あなたが事実を言っているのであれば、何も記憶する必要は無い 

    解釈)ウソをつく人は矛盾が生じないよう、ついたウソを記憶する必要があるよ! ていう皮肉!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/11(火) 21:06:48 

    >>59
    転勤で関西来たら韓国ドラマばっかやってて、英語習うつもりが韓国語の方がスケジュールが合ったから習っただけ。
    でも、韓国に興味持ってから、嫌な記事とか目に入ってきて嫌いになった
    習う前の「無関心な頃」は嫌いでも好きでもなかった

    ヨーロッパツアー行く時、大韓航空利用で飛行機内で韓国語使えたからあの時は便利だった

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/12(水) 13:18:26 

    英語
    韓国語
    中国
    手話

    この中で1つ習いたいなと思っていますが
    覚えやすいのは韓国語ですかね?

    英語話せるようになりたいとは思いますが苦手…

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/14(金) 08:42:27 

    >>69
    間違ってる
    Faccio il liceo 高校をするってなってる。
    高校に通ってるって言いたいならFrequento il liceo
    あと、Non parlo l'italiano

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/14(金) 08:46:57 

    >>69
    あとGarutyanminてあるけど、イタリア語にyはないよね。Garucianmin

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/17(月) 01:53:40 

    >>73
    4つとも手を出しましたが、覚えやすいのは韓国語、私はそうでした。
    半年間なんとなくNHKのハングル講座を録って、何度も見て、分からないことはネットで調べて、すこし上達したら講座ラジオ聞いてカルチャーセンター通って…

    学習する方法がテレビ ラジオ 書籍 ネット…色々あるので飽きずにできました
    上記のなんとなく勉強の半年とガッツリ勉強3ヶ月で大韓航空のCAさんと会話できましたよ。

    手話も映像で見た方が分かりやすいので、これもNHKで始めましたが単語は面白くてすぐ覚えたけど文章にするまでの良い学習方法が見つけられずNHKの難しい方の番組にもついていけずフェードアウトするように断念。

    中国語は簡体字なので、台湾の繁体字から始めようとしたら教材があまり無く…発音も上げたり下げたりで意味が違ってくるから音声DVD付き教材とかじゃないと…なんか勉強の熱維持するのが難しかった

    色々英語学習から現実逃避したけど、やっぱり英語ができるのが一番得。大体の国で通じるし。ここに戻る。なかなか上達しないけど。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/30(日) 12:22:57 

    ドイツ語
    音大でやってます。
    自分でやりたかったのとピアノの先生が薦めて下さったのがあって勉強中です。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード