ガールズちゃんねる

非正規社員「保険料も非正規の実態に合わせて減免してほしい」 健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも

338コメント2016/10/12(水) 11:27

  • 1. 匿名 2016/10/10(月) 14:20:51 

    非正規社員:健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも - 毎日新聞
    非正規社員:健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも - 毎日新聞mainichi.jp

    非正規と正社員の待遇格差で、賃金に加え指摘されるのが健康の問題だ。健康保険の加入は今月から適用条件が拡大されたものの、対象は従業員501人以上の事業所など一部。専門家からは雇用実態に合わせた制度の再構築を求める声も上がっている。



    帝京大学大学院の井上まり子准教授(公衆衛生学)は「雇用されて働く人の4割が非正規雇用である今、大企業中心で終身雇用を前提とした現行の産業衛生の制度は見直し時期に来ている」と話す。
    (略)
    「健康診断は予防や早期発見の第一関門ですが、週40時間以上働く人が対象の国内の調査でも、受診率は、派遣の若年女性で6割、パートの男性で4割と低く、社会問題です。問診に雇用形態を尋ねる項目を設けるほか、産業医は健診からもれる従業員を意識するなど、自治体や医療機関も含め全体で考えるべきでしょう」と提案している。

    +241

    -22

  • 2. 匿名 2016/10/10(月) 14:21:50 

    ってかまず仕事減らして
    働きすぎ

    +743

    -19

  • 3. 匿名 2016/10/10(月) 14:21:58 

    年金も見直せ。
    時代の流れに沿って改革しなきゃ潰れるぞ。

    +1100

    -10

  • 5. 匿名 2016/10/10(月) 14:22:57 

    格差が弱まるのはいいけど、なんでもかんでも非正規基準じゃ正社員になる理由がなくならない?
    待遇も給料もみんな同じなら責任がない非正規になりたいでしょ

    +1085

    -122

  • 6. 匿名 2016/10/10(月) 14:23:00 

    大手は中途の正社員枠少なすぎ

    +814

    -23

  • 7. 匿名 2016/10/10(月) 14:23:26 

    会社自体が非正規なしでは成り立たなくなってるんだから、制度は見直すべきかもね。
    昔と今じゃ、雇用形態なんて随分変わってるんだし、昔の制度をそのまま利用するのも限界…。

    +828

    -11

  • 8. 匿名 2016/10/10(月) 14:23:38 

    確かに。
    収入に見合うようにしないとおかしいよね

    +715

    -16

  • 9. 匿名 2016/10/10(月) 14:23:55 

    色々見直して欲しい。
    非正規で、年金も税金も納めるの苦しすぎる。
    結婚もできなくて、子供産めないから将来1人なのかなって不安ばっかり。

    +969

    -43

  • 10. 匿名 2016/10/10(月) 14:24:06 

    >保険料の減免について区役所に相談したが、会社都合の退職ではないとして簡単に認められそうにない。1〜8月分として示された保険料は約17万円。「健康診断は2年前に受けたきり。保険料も非正規の実態に合わせて減免してほしい」と願う。

    ↑お金がないのに、減免認められないってなんなんだろうね?
    無駄に保険料はらって病院行けないとか本末転倒な気が。

    +674

    -11

  • 11. 匿名 2016/10/10(月) 14:24:17 

    まず、非正規がこんなに多いのが元凶だよね
    これじゃあ、そりゃ若い人が希望が持てないわ…

    +778

    -9

  • 12. 匿名 2016/10/10(月) 14:24:20 

    非正規だと社会保険に入ってないから健康診断受けても自費でしょう?
    保険効かないしね〜

    +18

    -154

  • 13. 匿名 2016/10/10(月) 14:25:06 

    派遣だったけど、国民健康保険に入ってれば、毎年健康診断を受けられるよ?

    +387

    -26

  • 14. 匿名 2016/10/10(月) 14:25:30 

    正規雇用の数少ない椅子を勝ち取るためにみんな必死な世の中

    正規雇用の座が欲しかったら、やっぱりそれなりに勉強なり手に職なり頑張ってこないとなんだよなぁ

    +396

    -57

  • 15. 匿名 2016/10/10(月) 14:25:30 

    >>5
    そうじゃなくて
    会社側にリスクが正規も非正規も変わらないなら正規にしたいと思わせるってことだよ
    なりたい人が減るとか増えるとかじゃない

    +277

    -13

  • 16. 匿名 2016/10/10(月) 14:25:54 

    じゃあ正規になれば?
    って思う。
    こっちはその為に勉強したり、資格取ったりしたからこそ今がある。
    甘えんな。

    +152

    -357

  • 17. 匿名 2016/10/10(月) 14:26:02 

    >>4
    うるせえー
    馬鹿で悪かったな涙

    +36

    -85

  • 18. 匿名 2016/10/10(月) 14:26:18 

    正社員は正社員でメリットあんまりないけど、非正規になると負担ばっかりでさ…
    生きづらい世の中ですわ

    +523

    -20

  • 19. 匿名 2016/10/10(月) 14:26:51 

    それも当然だと思うけど、
    他にもやっぱり配偶者控除も見直さなきゃだよね。昔から一番得してる

    専業と、130万、103万に抑えてるパート主婦が
    払わないで年金貰えるのおかしい!

    +697

    -299

  • 20. 匿名 2016/10/10(月) 14:27:13 

    それより正規の枠増やしたらいいのでは?

    +377

    -12

  • 21. 匿名 2016/10/10(月) 14:27:14 

    国民健康保険料、実際高い。
    ほとんど病院に行かないので、丸まる持ってかれる感じ。

    +558

    -7

  • 22. 匿名 2016/10/10(月) 14:28:02 

    まあ、勉強しないから派遣なんかしてんだよ自業自得だろってのも分からなくもないけど、日本の企業は人に投資しなすぎるし、労働者側もそれを受け入れすぎる。転職に伴うデメリットが大きすぎる。特にサービス業はそれが顕著じゃないだろうか。

    +387

    -27

  • 23. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:05 

    企業の方も保険料負担したくないから、正社員増やしたくないが本音としてあるでしょう。

    +383

    -4

  • 24. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:05 

    勤めたとこで、産業医に無料で診てもらえるのは正規だけ。派遣は有料でした

    +336

    -14

  • 25. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:17 

    低賃金なところから大きく保険料をとるのはどうなのって思うわなー。
    年金や保険の支払いのせいでまともに生活もできないようなら不満もたまるでしょ。

    +387

    -6

  • 26. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:20 

    一億総非正規になればいいよ

    +310

    -26

  • 27. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:24 

    そんなこといったら、年収1000万とかの正社員はもっと割りに合わないくらい税金払ってるわけで…。
    今の課税の比率はそんなにずれてないと思うけどな。

    +242

    -129

  • 28. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:23 

    配偶者控除見直したら、
    誰も籍なんて入れなくなるから、
    少子化も加速する。
    日本なくなるよ。

    +336

    -128

  • 29. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:35 

    病気でも病人でもない健康な主婦を
    保険料も年金も払わない主婦を、

    なぜ社会人みんなで面倒見なければいけないのか
    障害や病気があるならともかく

    +623

    -159

  • 30. 匿名 2016/10/10(月) 14:29:58 

    企業にもそろそろ非正規雇用への都合の良さに制止して行かないとね!社会全体が

    +268

    -6

  • 31. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:03 

    それより正規と同じ仕事をさせてるのに一年毎の更新とかの雇用の仕方おかしくないですか。
    派遣とかもおかしい。

    +578

    -18

  • 32. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:21 

    名ばかり社員で給料が少ない人もなんとかしてー泣

    +321

    -4

  • 33. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:24 

    派遣なのに、固定給で雇われて、正社員並みに残業をさせられる。
    つまり、サービス残業のようなもの。
    しかもボーナスなし。
    残業なしというなら、正社員のような諸々の恩恵を受けられなくても納得行くのに。

    +391

    -4

  • 34. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:24 

    中小企業こそコネ入社が多いから努力云々だけじゃないけどね

    +148

    -8

  • 35. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:25 

    >>28
    控除があったって
    少子化は止まらないよ

    結婚しない人は必然と増えてるし
    結婚したって産めない人はどんどん増えてるの

    +246

    -14

  • 36. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:28 

    いっそ完全歩合制にするべき!

    +17

    -13

  • 37. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:42 

    >>16 私、非正規じゃなけどさ、そんな単純で簡単な問題じゃないんだよ、おべんきょうしようね

    +245

    -23

  • 38. 匿名 2016/10/10(月) 14:31:54 

    主婦にも年金保険料を負担させるって話はどうなったんだろうなー
    自民党内で、今度は「専業主婦に年金保険料負担させる」案浮上!
    自民党内で、今度は「専業主婦に年金保険料負担させる」案浮上! girlschannel.net

    自民党内で、今度は「専業主婦に年金保険料負担させる」案浮上! 自民党内で、専業主婦に年金保険料負担を求める案や、 パチンコ、携帯電話所有に課税する案など、新たに 個人負担を増やす施策の検討が活発化している。  安倍政権の経済政策「アベノミクス」...

    +240

    -46

  • 39. 匿名 2016/10/10(月) 14:32:22 

    派遣と非正規の雇用形態無くせばいい

    +259

    -10

  • 40. 匿名 2016/10/10(月) 14:32:25 

    都会と違って、田舎は正規でも給料安くてボーナスなしが多い。
    正規雇用の良さを感じられずにつらい重いだけしてる人が多い気がする。

    +273

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/10(月) 14:33:31 

    >>16

    いやいや、そんなの運が悪いだけだよ。
    わたしなんて、資格も何もないしろくに勉強もしてないけど、たまたま正社員でずっと働いてるよ。
    甘えんなって、あんた何様だよ。

    +416

    -35

  • 42. 匿名 2016/10/10(月) 14:34:15 

    正規の枠を増やす
    もしくは働いてないじじいどもをどかして枠を空ける

    +275

    -3

  • 43. 匿名 2016/10/10(月) 14:34:19 

    >>16
    ほんとそれ。
    ほとんどの人は普通に大学卒業して新卒で正社員として働いてる。
    非正規の人も主婦とか学生とかもいるから多く見えるけど正社員になれなくて仕方なく、って人は少数派でしょう。
    競争からこぼれ落ちた少数の人は流石に努力が足らないと言う他ない。
    助ける必要なし。

    +50

    -209

  • 44. 匿名 2016/10/10(月) 14:35:52 

    まぁまぁ、正規も非正規もみんな働いてるんだからそこで争うのはやめよう

    みんなで生保の不正受給者を無くして、金を浮かせようよ

    +425

    -9

  • 45. 匿名 2016/10/10(月) 14:36:12 

    バイトや派遣が9割で1割の正社員は縁故採用
    その1割がいなくても会社は回せるけど9割がいなかったら会社は回せない
    そしていらないならポイ捨て、そんなような会社が多いからね、おかしいよね

    +412

    -12

  • 46. 匿名 2016/10/10(月) 14:36:14 

    >>39

    それには賛成。
    正社員だと常に向上心を持ってガツガツ働かさせられるから仕方なく非正規という人もいる。

    正社員でもユルく働く選択肢が加わればいいのに。

    +165

    -23

  • 47. 匿名 2016/10/10(月) 14:36:37 

    どうして、みんなそんなにカリカリしてるの?
    貧しいから?

    +195

    -24

  • 48. 匿名 2016/10/10(月) 14:36:48 

    非正規は体が資本。
    健康くらい気を使ってくれたっていいのに。
    人件費削減しようとして、人数ぎりぎり、ほとんどが非正規とかで回す会社とか滅びてほしい。

    +276

    -11

  • 49. 匿名 2016/10/10(月) 14:37:11 

    >>38
    主婦は一人前に払うもの払わないんだから
    0.5人前だよね、夫のおまけ。しかもパートして小遣いだけ稼ぐとかセコいしあさましい。生きてて恥ずかしくないのかな
    一人前な顔して意見しないで欲しい

    +117

    -138

  • 50. 匿名 2016/10/10(月) 14:37:49 

    >>18
    うまいこといかんです。本当に…
    ベーシックインカム無理なんでしょうか。

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2016/10/10(月) 14:37:56 

    非正規の時辛かった。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/10(月) 14:38:23 

    この問題もタックスヘイブンが絡んでる。つまり格差と一部の人間を優遇し過ぎからくる弊害。

    +110

    -6

  • 53. 匿名 2016/10/10(月) 14:40:05 

    >>44
    不正なんて大阪の怪しい団体が横取りしてる分と、外国人の一部だからほんの僅かだよ
    少し調べてみようね

    +16

    -9

  • 54. 匿名 2016/10/10(月) 14:40:13 

    >>49
    じゃあ、子供産んで育てない人も0.5人前だよ。
    自分が死んだら、世の中に何も残せないんだから。

    +73

    -75

  • 55. 匿名 2016/10/10(月) 14:40:21 

    健保も年金も月収ベースで、負担額が決まってるけど、そういうことじゃなくて?
    高い人ほど月7万とか払って、年に2回しかもコンタクトレンズ作りに行くだけとか、人間ドックは自費とかほぼ寄付みたい。

    +130

    -3

  • 56. 匿名 2016/10/10(月) 14:41:16 

    大手の正社員は、学生時代に努力してるからねぇ。
    それを何も努力してこなかった人達が、私達も頑張ってるんだから正規と同じ扱いにしろっていうのはおかしな話かと。
    なら、自分も頑張って一流大学入って大手企業受ければ良かったじゃん?って話。

    +66

    -105

  • 57. 匿名 2016/10/10(月) 14:42:14 

    配偶者控除は難しい問題だね。
    今の時代に控除なくしたら結婚を渋る人はますます増えそう→少子化もどんどん進んでしまう
    さりとて今の専業主婦が年金を貰う時、年金制度こそどうなっているかもわからないけど払ってこなかった人のぶんまで国に余裕があるのだろうかという不安もある。

    +176

    -4

  • 58. 匿名 2016/10/10(月) 14:43:35 

    少子高齢化に拍車がかかり、経済成長が見込めない国へとなった。
    企業はコストの大半を占める人件費に慎重になるのは当然。
    ただ、人口構造が変化した以上に社会保障制度が変化していない。
    一番煽りを被るのは非正規。
    増税に加え、社会保険料徴収額に収入による傾斜をもっとつけないと解決しない。

    +30

    -5

  • 59. 匿名 2016/10/10(月) 14:43:46 

    >>56
    それ言っちゃおしまいよ(笑)中には学生時代努力した人でも上には上で苦しんでる非正規もいらっしゃる。

    +149

    -9

  • 60. 匿名 2016/10/10(月) 14:44:00 

    >>49
    結婚できないストレスで怒り狂う未婚。
    惨めwwwwww

    +41

    -44

  • 61. 匿名 2016/10/10(月) 14:44:07 

    小さいところで働いてるから国民健康保険とか丸々払うのほんときつい
    なんであんな高いの?病院行っても結局はお金かかるし

    +173

    -5

  • 62. 匿名 2016/10/10(月) 14:45:09 

    社員間もそうだと思うけど非正規間でも仕事する人としない奴がいる...
    それを何とかして欲しい

    +104

    -3

  • 63. 匿名 2016/10/10(月) 14:45:16 

    もう自営も正規も非正規も年金や保険は国に同じだけ収めて一律同じだけ受けられたらいいと思う。収入は自営正規非正規は異なって当たり前で

    +17

    -14

  • 64. 匿名 2016/10/10(月) 14:45:44 

    大手の非正規については給料はともかく、社保や健康診断はきちんとしてるのが大半だからね
    派遣については派遣先の従業員じゃないから、そういうものとして理解して働くしかないよ

    +15

    -11

  • 65. 匿名 2016/10/10(月) 14:45:54 

    知人が 病気休暇とかで 数週間休んでいました。地方公務員。海外旅行に出かける元気はあるのに。 非正規は 体壊しても 休めないから 健康格差は 広がるばかりなんでしょうね。

    +162

    -13

  • 66. 匿名 2016/10/10(月) 14:45:55 

    子供のいない専業主婦に対しては、正直ムムムなところはあるね。
    更には専業なら二人以上生んでほしいなーてのもある。
    無理なら扶養を越えて働いてほしい。

    国の本音はこれでしょ。

    +226

    -35

  • 67. 匿名 2016/10/10(月) 14:46:15 

    >>56

    有名な大学にいれば、むしろ学生時代に努力せず遊んでばかりでも就職先なんていくらでもありますが。

    +12

    -44

  • 68. 匿名 2016/10/10(月) 14:46:31 

    契約とか非正規ばっかじゃん
    周りにフリーターとかもいるよ
    35で男でフリーターとかこの先どうする気なんだろうかw

    +110

    -18

  • 69. 匿名 2016/10/10(月) 14:46:37 

    結局は他人事
    みんな自分の生活で精一杯だからね
    正規だって余裕があるわけじゃないよ

    +108

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/10(月) 14:47:01 

    >>59
    努力しても実らなかったら、それは努力とは言えないと思うな。
    本人が寝ずに勉強したって言ったって、テストが0点なら意味ないじゃん。

    一度大手に入ったけど退職、その後非正規の人も、結局は社会戦争の中で負けた敗者だから、自業自得。可哀想なんて思わないな。

    +20

    -69

  • 71. 匿名 2016/10/10(月) 14:47:32 

    ここで「非正規の人達は努力足りない」とかいきなり書いちゃってる人ってすごい視野狭そうw
    そう言ってる人達に限って大した会社じゃなさそうww

    +270

    -27

  • 72. 匿名 2016/10/10(月) 14:48:15 

    >>67
    そんな有名な大学なら、大学に入るまでに努力してるでしょうが。
    受験したことないのかな?

    +52

    -11

  • 73. 匿名 2016/10/10(月) 14:49:07 

    >>72

    幼稚園からそのまま上がれば受験なんて不要

    +17

    -14

  • 74. 匿名 2016/10/10(月) 14:49:28 

    非正規相手にムキになるなんて
    余程余裕が無いんだな?笑

    +110

    -10

  • 75. 匿名 2016/10/10(月) 14:49:52 

    ここ見てる人って、自分は生涯独身+子なしで
    過ごすつもりの人が多いのかな?

    ぶっちゃけ、結婚して、小さい子供いて
    誰も頼る人いなくて、扶養はずれて働くの
    難しいことよ。

    +187

    -27

  • 76. 匿名 2016/10/10(月) 14:50:11 

    非正規寄りのコメントばかり。
    流石がるちゃん!

    非正規で貧しい高齢独女
    旦那が安月給の貧乏主婦
    の巣窟なだけありますね☆

    +26

    -63

  • 77. 匿名 2016/10/10(月) 14:50:40 

    >>72

    たいして努力しなくても良い大学入れちゃう人なんていくらでもいる。
    みんながみんな死ぬ思いで受験勉強するわけではない。

    +69

    -12

  • 78. 匿名 2016/10/10(月) 14:50:43 

    企業優遇をやめろってことでしょ
    非正規使えばノーリスク(笑)左うちわ状態はなくさないとダメだよ

    +123

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/10(月) 14:51:23 

    正社員と非正規はもはや雇用における身分制度みたいになっていると思う。
    会社は人件費抑制のため非正規を拡大し続け、政府も「柔軟な働き方」とかいって非正規を容認してきた。非正規社員は正社員の雇用待遇を維持するためにいるのは自明で、正社員の人たちの給与や諸手当は非正規の人たちの低賃金の上に成り立っている。
    政府は「同一労働・同一賃金」の推進を打ち出してきているけど、抜本的に解決しないと、日本に新たな身分制度が定着することになりかねないと思う。

    +152

    -5

  • 80. 匿名 2016/10/10(月) 14:51:58 

    >>67
    いつの話でしょうか

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2016/10/10(月) 14:52:31 

    >>75
    というか書いてるの男だと思うよ
    自分の世界しか知らなさそうな書き方してる
    構ってもらいたいんだろうね

    +61

    -7

  • 82. 匿名 2016/10/10(月) 14:52:44 

    正直今の売り手市場なら、仕事内容選ばなきゃ「正規」になれるよ。
    なれない人は、実力に見合わないところの正規になりたがってるって話じゃないの。

    それぞれの会社での正社員と非正規の仕事内容のバランスはしったこっちゃないけど。
    ほとんどのところでは、正社員の方が責任は重いはず。

    +79

    -10

  • 83. 匿名 2016/10/10(月) 14:53:52 

    >>6
    いやぁまあそりゃそうでしょ
    居心地いいからみんな出てかないし
    人増やして人件費増やすのもアホくさいし
    だからこそ新卒であんだけ人選んでるんでしょ

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2016/10/10(月) 14:54:18 

    名ばかりの正規と、正規以上に働かされてる非正規はなくすべき

    +145

    -4

  • 85. 匿名 2016/10/10(月) 14:54:39 

    >>80

    今の話ですが。
    今はそんなに大変だと言いたいの?
    んなわけないでしよ。

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2016/10/10(月) 14:55:14 

    そもそも所得で保険料ってきまるよね。
    何で非正規だったら保険料減免してほしいの?

    +76

    -12

  • 87. 匿名 2016/10/10(月) 14:55:38 

    今良い給料貰ってる人はさ
    頑張って勉強して良い大学入ったり、手に職付けるために頑張ってたんだよ。

    私は頭悪かったから、看護学校に入って手に職つけた。
    妹は私より頭良かったから、国立大学に入って教員になった。
    受験期は机で寝てたり、夜中まで勉強してて偉いなと思って見てた。
    よく分からない大学に入った姉は今派遣社員。

    若い時の努力がそのまま表れてると思う。

    +28

    -66

  • 88. 匿名 2016/10/10(月) 14:55:57 

    小泉純一郎がつくった格差社会。
    非正規雇用な男性が故に結婚諦めたり子供諦めたカップルはたくさんいると思う。
    見直してほしい。

    +207

    -3

  • 89. 匿名 2016/10/10(月) 14:56:22 

    非正規、国保でも健診受けれたよ

    今度の制度見直しで10月から非正規で社会保険に加入したよ
    年金当てにしてるからね!期待してるよ!

    +40

    -4

  • 90. 匿名 2016/10/10(月) 14:56:31 

    払いすぎてる年金を減額する方向に見直したらいいと思いまーす!

    +66

    -2

  • 91. 匿名 2016/10/10(月) 14:56:32 

    派遣でもはけんけんぽあるじゃん。
    控除はともかく主婦にも健保料くらい払わせてよ。
    あいつらのせいで企業健保の赤字すごいんだけど。

    +117

    -37

  • 92. 匿名 2016/10/10(月) 14:57:26 

    >>88
    小泉に一票入れてしまった二十歳の私を許してください(T ^ T)

    +47

    -8

  • 93. 匿名 2016/10/10(月) 14:57:44 

    >>77
    そういう人もいるでしょうね。
    でも、有名な大学にヒョイっと簡単には入れるような人は、普通の人より頭が良い=優れてるんだから、好待遇で迎えられて当たり前でしょう。

    あなたが何が言いたいのか分かりません。

    +68

    -16

  • 94. 匿名 2016/10/10(月) 14:57:50 

    >>75
    子持ち既女の格差も正規非正規なみに大きいから
    大企業や資格もちは難なく共稼ぎ
    うちの地元はそこそこ求人ある地方で保育所難民もいないし、通勤時間もかからないから共稼ぎが普通

    +27

    -3

  • 95. 匿名 2016/10/10(月) 14:58:13 

    今の時点で、所得に応じた累進課税だよね??
    そこは正規も非正規も関係ないよ。

    それを見直すってなんで??

    それぞれの会社の、仕事の振り方の方を見直すべきでしょ。

    +94

    -2

  • 96. 匿名 2016/10/10(月) 14:58:31 

    努力がそのまま出てくるのはまあ、言えている。
    しかし、それが幸せとは限らないんだけどね〜

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/10(月) 14:59:00 

    >>93

    わたしもあなたの言いたいことがわかりません。
    頭が良い=仕事が出来る、会社に貢献できる人材とは限りません。

    +48

    -15

  • 98. 匿名 2016/10/10(月) 14:59:41 

    その理論がまかり通るなら
    税率ではなく定額にしてほしいわ
    サラリーマンも
    非正規社員「保険料も非正規の実態に合わせて減免してほしい」 健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/10(月) 15:00:48 

    >>87

    偏差値70の大学出ても派遣社員って人もいますが。

    +87

    -10

  • 100. 匿名 2016/10/10(月) 15:01:06 

    介護や清掃、パチンコ屋はいつも正社員募集してるよー。
    非正規でどーのこーの言ってる人は、高卒なのに一流大卒しか入れないような大手に入りたいとか、身の程知らずなこと言ってるからでしょ。

    高卒なら高卒らしく諦めて、身の程にあった仕事すればいいのに。

    +27

    -42

  • 101. 匿名 2016/10/10(月) 15:01:13 

    でも、私の周りの正社員のひと
    学生時代、頭悪い部類の人が多い。
    ただ、がめついだけだと思う。

    +19

    -38

  • 102. 匿名 2016/10/10(月) 15:01:55 

    配偶者控除のような何かの恩恵に授かる時代は終わったんだよ。
    働いたらその分税金を納める。
    当たり前の事じゃない?
    子どもがいるから働けないとかアバウトすぎるよ。
    子どもがでかくても働かない女かいっぱいいるじゃん。

    +87

    -62

  • 103. 匿名 2016/10/10(月) 15:01:56 

    例えば、大きな病気しても先進医療を受けて長生きする人もいれば、ロクに治療も受けられなくて早死にする人もいる。
    これは普通のこと。
    ホームレスや餓死者が出るようなことも普通のこと。ほとんどの動物は群からはぐれたら死ぬ。
    非正規の問題に限らないが、みんながみんな平等なんて無理。

    +68

    -10

  • 104. 匿名 2016/10/10(月) 15:01:58 

    >>49
    みんないろいろ事情があるものだよ。ズルいとかそんな姑根性で論じる問題じゃないと思うけど。

    +43

    -4

  • 105. 匿名 2016/10/10(月) 15:02:28 

    私、けんぽの保険料の計算してるけど、扶養家族がいなくても、5人もいても保険料変わらないんだよ。
    あれ、なんか問題じゃない?
    主に中国人多いけど、やつらすぐ双方の父母そのた親族日本に連れてきて扶養家族にして、所得税ほぼ払わなかったり、保険証バンバン出させるけど、いいのかなぁ。
    それ考えると、日本の扶養家族の専業主婦とかどうなの?と思ってる、

    +116

    -6

  • 106. 匿名 2016/10/10(月) 15:04:02 

    みんな、不平不満をでっちあげ、安倍ぴょん自民サゲにつなげようと
    たくらむ反日ブサヨミンスの計略にダマされないで!!

    いま私たち真の愛国民がすべきことは、反日ミンスにダマされて
    政治への不満をまき散らすことではなく、日本を壊そうとたくらむ
    反日ブサヨミンスサゲに専念し、安倍ぴょん自民を護ることの
    ハズだよ!!

    たとえ貧しくとも、アベノミクスの恩恵を実感できなくとも、
    安倍ぴょんを全面支持、愛国自民に全面委任の姿勢を示す私たちは
    愛国民として認められる。誇りを、自尊心を保ててる。

    ネットを見ろよ。
    愛国保守サイトたち、愛国民として認められることを誇りに思う
    者たちは皆、安倍ぴょん断固支持と反日ブサヨミンスサゲ活動に
    勤しみ、次々と愛国民認定を勝ち取っています。

    +4

    -24

  • 107. 匿名 2016/10/10(月) 15:04:14 

    ここで非正規に対して必死にマウンティングしてる人達に草生えちゃうw
    人それぞれなんだからそんなカリカリしなくてもいいじゃん

    +95

    -8

  • 108. 匿名 2016/10/10(月) 15:04:39 

    めちゃくちゃ頭いいとか頑張った人が飛び抜けた収入あったり優遇されてもいい。
    でもみんながそうなわけじゃないし(そうじゃないから秀でる人もいるわけだし)ある程度の怠けずやってきてる人はある程度の生活できる国になって欲しい

    +100

    -3

  • 109. 匿名 2016/10/10(月) 15:04:46 

    >>99
    それは、その人がたまたま運がないか、コミュ力がなかっただけでしょう。
    あなたが言ってるのは、中卒だって成功してる人はいるっていうのと一緒です。
    そりゃ、数少ないでしょうがそういう人もいるでしょう。

    でも確率で考えてください。
    一流大学を出て年収1000万円以上稼ぐ人
    中卒や高卒で年収1000万円以上稼ぎ人
    どちらが多いと思いますか?
    圧倒的に前者です。

    頭悪そうだから、ここまで簡単に説明しても分からないかな?

    +27

    -37

  • 110. 匿名 2016/10/10(月) 15:05:05 

    旦那が年収1000万以下の家庭の専業主婦には課税あり、とかにした方が税収増やすのに効果ありそう。

    +71

    -38

  • 111. 匿名 2016/10/10(月) 15:05:20 

    非正規なら仕事がなくなった時のために貯金くらいしとくべきでしょ。
    1〜8月までの保険料17万って、結構月額稼いでたんじゃん。
    自助努力もしないで非正規助けて安くしてーって甘えすぎ。

    +12

    -44

  • 112. 匿名 2016/10/10(月) 15:06:06 

    >>97
    普通誰だって、馬鹿より頭がいい方がいいだろww

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/10(月) 15:06:18 

    非正規だから何?
    ぶっちゃけ、正社員でも結婚出来ず
    わびしい中年女になる方が
    悲しい気がするけど。
    旦那の給料いいんだったら、別に必死に
    働かなくてもいいんだよ。

    +36

    -34

  • 114. 匿名 2016/10/10(月) 15:06:38 

    結婚したら派遣になろうと思ったけど、このまま正社員を続けるしかないのかな…?

    残業ばかりで私はもう疲れたよ。子供が生まれてもこのままならもう働きたくない

    +99

    -2

  • 115. 匿名 2016/10/10(月) 15:08:05 

    そんなことより毎日病院に、おしゃべりや暇つぶしで来てるような老人たちをどうにかして。
    私たちの1/3の医療費って、安すぎやしませんか。

    +214

    -5

  • 116. 匿名 2016/10/10(月) 15:10:21 

    >>113
    プラス押しといたけど、好きでなったわけではないのよ。数が増えているには確かですよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/10(月) 15:11:09 

    >>67
    昭和の人?

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2016/10/10(月) 15:11:32 

    ガルちゃんの人は下は苦しめって考えの人多いけど、その社会は治安悪化するよ
    私は治安が悪化しても子供いるわけでもないし、いつ死んでもいいから関係ないけど
    でもレイプされるのは嫌だから困るな

    +106

    -7

  • 119. 匿名 2016/10/10(月) 15:12:30 

    >>113
    保険料でぎゃーぎゃー言ってる非正規なんて未婚か旦那も低収入に決まってるでしょ
    金持ちの裕福なパートにはなんの関係もない話よ

    +24

    -16

  • 120. 匿名 2016/10/10(月) 15:12:53 

    正社員の人は期末手当や退職金があるからまだ頑張れる。
    同じ内容の仕事してても非正規は不公平なうえ希望もない。

    +133

    -5

  • 121. 匿名 2016/10/10(月) 15:14:40 

    保険料払ってない人は8割負担くらいにしてよ。
    扶養で2割安くなればいいでしょ。
    保険料払ってる人がバカらしくなる制度はやめて!

    +105

    -12

  • 122. 匿名 2016/10/10(月) 15:14:56 

    >>5
    それが理由だし。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/10(月) 15:16:04 

    >>113
    本当それ。
    この間TVで見たけど、未婚のバリバリキャリアウーマンってほぼいないらしい。
    仕事ができるバリキャリは、さくっと結婚、出産して仕事も家庭も両立してるパターンが多いとか。
    そりゃそうだよね。賢いならうまく両立するよね。お金もあるんだろうし。

    だから、実際の未婚は、非正規や安月給の人ばかり。
    ドラマで米倉涼子や篠原涼子が演じるような、美人でバリキャリ、独身貴族なんてまぁ存在しないでしょうね。

    +151

    -12

  • 124. 匿名 2016/10/10(月) 15:16:28 

    正社員だからドヤとか言ってるけど、
    よく稼ぐ優しい旦那捕まえて、仕事してもしなくても
    いい環境が1番勝ち組だけど。

    +59

    -17

  • 125. 匿名 2016/10/10(月) 15:17:28 

    >>115
    やることないからって「先生こんにちは〜」って通院を日課にしてる老人は何とかして欲しい
    働いているとなかなか病院になんて行けないし、もし病院行く時はかなり酷い状態で病院行ってるのにこの人達のせいで待たされる

    +150

    -8

  • 126. 匿名 2016/10/10(月) 15:17:52 

    求人関係の仕事してるけど、高望みしなければ正規の仕事は沢山あるよ。
    もし、それを『良い条件がないから派遣を続けるしかない』っていう人がいるならちょっとなぁ〜って思います。

    +25

    -16

  • 127. 匿名 2016/10/10(月) 15:18:13 

    関係ない結婚とか言い出す女ってマジでバカ
    この件と結婚は関係ないです

    +32

    -8

  • 128. 匿名 2016/10/10(月) 15:18:20 

    >>102
    子供いるときは休みと叩かれ、子供が大きくなって50歳ぐらいになると雇われない、正社員なんてあり得ない。そして親の介護
    ぶっちゃけどうしろというんだと思うよ

    +132

    -3

  • 129. 匿名 2016/10/10(月) 15:19:28 

    >>124
    専業を否定は全くしないけどそれを勝ち組というのは違うと思う

    +65

    -8

  • 130. 匿名 2016/10/10(月) 15:20:44 

    最初の方で、扶養内の主婦が叩かれてたからでしょ??
    扶養内の主婦は、価値がないみたいな。
    税金納めてないから。

    だから、
    正社員でも結婚出来ない女って、
    そんな価値あるの?
    って言いたいだけ。

    +38

    -18

  • 131. 匿名 2016/10/10(月) 15:21:33 

    家族単位で考えればいいのに

    +20

    -4

  • 132. 匿名 2016/10/10(月) 15:23:40 

    >>126
    正規って書いてあっても面接行くも非正規ってパターンが結構あったよ

    +87

    -2

  • 133. 匿名 2016/10/10(月) 15:24:04 

    高所得者は税金高かったり恒例になっても免税されなかったりするから、逆もまたしかりだね。

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2016/10/10(月) 15:30:13 

    結婚してないから価値ないとか馬鹿じゃないの?
    扶養主婦は他人の被保険者に迷惑だから言われてるだけでしょう

    +25

    -18

  • 135. 匿名 2016/10/10(月) 15:32:57 

    あのね、
    結婚してなくて子供産んでないと、
    次の日本をつくる人間を育ててないわけだから、
    役に立ってないの。
    そういう意味では。

    +26

    -53

  • 136. 匿名 2016/10/10(月) 15:35:22 

    非正規は今や労働者の4割に達し、この問題は個人の能力や努力の問題ではなく、雇用のあり方の問題だと思う。
    正社員であることに自負を持つのは自由だけど、自分のその給与やプライドは、非正規の存在の上に立脚した、とても脆弱なものだと思う。

    +99

    -4

  • 137. 匿名 2016/10/10(月) 15:36:45 

    >>4
    マヌケが貧乏くじ引いてるのは事実だけど、貧乏くじを引く分母が圧倒的に増えているから自己責任論で始末できる問題じゃなくなっているんだが?
    貧困家庭が少数派と言えなくなった現代において国の問題と言っても間違いではない

    +61

    -4

  • 138. 匿名 2016/10/10(月) 15:37:28 

    女性で中年で正社員の立場をずっと維持
    しているのは一握りだと思うよ。
    結婚して、子供産むと、
    仕事だけに集中ってわけにもいかなくなる。

    +127

    -2

  • 139. 匿名 2016/10/10(月) 15:40:36 

    >>13

    国保だと、自治体によって違うんじゃない?
    受けられるところと、受けられないところがあるかも。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2016/10/10(月) 15:41:13 

    非正規に正社員と同じ仕事させてるのにって人はなぜ正社員にならないの?
    会社が正社員にしたいと思えるだけの学歴や資格や人格その他もろもろがあれば正社員にしてるよ。
    同じ仕事してる=全部同じ仕事しているって訳ではないよ。

    +9

    -45

  • 141. 匿名 2016/10/10(月) 15:41:40 

    10年以上、病院行ってない。
    15年くらいかな。市販薬飲むだけ。

    それで健康保険が年間20万近くは痛い。
    バイトと同じような収入で。

    +92

    -7

  • 142. 匿名 2016/10/10(月) 15:41:45 

    同等の仕事っていうけど、正社員と契約社員じゃ会社がかけたお金が全然違うんだから、、 所得高いったって毎日頑張って稼いでるっつーの。なのに税金あほほど引かれて(-""-;)

    +9

    -10

  • 143. 匿名 2016/10/10(月) 15:42:24 

    年金高いぞー!
    絶対自分に返ってこないのに払ってるの馬鹿らしい。

    +80

    -3

  • 144. 匿名 2016/10/10(月) 15:42:47 

    >>111

    国保だと、住んでいる場所によって保険料違うんだから、保険料高い=収入が多い、ではありませんよ。

    +22

    -3

  • 145. 匿名 2016/10/10(月) 15:44:26 

    非正規格差の問題は、今なんとかしとかないとすげえやばいんだけどな。

    やー、非正規全員が生活保護なんて状態になったら、正規の人はその分だけ税があがって、みんな貧乏一直線だぞ。

    +110

    -3

  • 146. 匿名 2016/10/10(月) 15:45:32 

    非正規で国保高いってここで言ってる人、ガルちゃんやるヒマあったら市役所なり区役所行きなよ。非正規だから保険料払えませんてさ。全額は無理だけど最大7割は免除になるから。

    +32

    -8

  • 147. 匿名 2016/10/10(月) 15:45:35 

    >>140
    正社員と同じ仕事ができるような優秀な人は早く転職したほうがいいよね
    未来のない会社にしがみついたり、社会のせいにするなんて時間の無駄だし、社会にとっても大きな損失だよ
    優秀ならいくらでも仕事はあるよ

    +60

    -1

  • 148. 匿名 2016/10/10(月) 15:46:57 

    >>135
    じゃ、結婚してても子供産んでない人は?
    いっぱいいるよね

    +25

    -5

  • 149. 匿名 2016/10/10(月) 15:47:22 

    扶養内の主婦に、税金負担しろよ!
    って言ってるけど

    結婚して、あなたも利用したら?

    +14

    -28

  • 150. 匿名 2016/10/10(月) 15:51:15 

    >>147

    年齢による差別があるのと、経歴の評価が難しいのが原因だと思う。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2016/10/10(月) 15:51:17 

    働いたらその分保険料なり税金を納める。
    当たり前の事じゃないの?

    +36

    -2

  • 152. 匿名 2016/10/10(月) 15:52:53 

    >>147
    うち大手メーカーだけどバブルの頃に入った大量の使えない社員が辞めないから、優秀な若い人材でもそんなに採用できないよ?
    早期退職を勧めても辞めるのは自分に自信のある有能な人達で、そうでない人間は必死にしがみつく。
    共働きの女性もそう。子供なんか産んじゃったらもう必死、どこに飛ばそうが業務内容過酷だろうが絶対辞めない。
    優秀ならいくらでも仕事はあるだろうけど大手は大体そんな感じだよ

    +112

    -1

  • 153. 匿名 2016/10/10(月) 15:56:26 

    >>147

    ほんとその通り。
    非正規なのは、非正規社員自身の能力が低いからではなく、企業が人件費を払いたがらないのに理由がある。

    私も正社員以上の技術を持ち働いていたにも関わらず、そういった理由で7年間契約社員を強いられたので、アラフォーですが今年転職しました。

    今は別の会社で正社員として働いています。収入は下がらずほぼ変わっていません。

    行動することも大事ですよ。

    +113

    -3

  • 154. 匿名 2016/10/10(月) 15:57:51 

    >>4
    非正規欲しがってんのは会社だろーがクズ

    +51

    -11

  • 155. 匿名 2016/10/10(月) 15:58:38 

    >>135

    将来、優秀でたくさん稼いで税金を納める子供ばかりが育つわけじゃないだろうから子供を生んだ人が必ずしも役に立つとは思えないけど。

    できの悪いガキを量産してるバカ親は迷惑。

    +108

    -8

  • 156. 匿名 2016/10/10(月) 16:01:31 

    扶養内の主婦や専業主婦叩かれていますが、夫婦の負担で行くと、我が家は十分税金払っていますよ。夫婦共働きの1000万より多く払っている。
    単純に言うものではない。

    +36

    -32

  • 157. 匿名 2016/10/10(月) 16:10:01 

    正規社員だって責任と残業で過労ストレスの日々。心身共に壊れそうで辞めたいと言っても辞めさせてももらえない。
    どっちも過酷すぎて、生きるのつらい。

    +51

    -1

  • 158. 匿名 2016/10/10(月) 16:11:10 

    155の話は極端。
    社会に迷惑かけるこどもの数のほうが少数。
    多くのこどもたちは、将来さまざまな要所で役にたつ。
    女の子は、さらに次に命を繋げれるもの。

    +13

    -30

  • 159. 匿名 2016/10/10(月) 16:11:22 

    共働き世帯をもっと優遇してほしい

    +33

    -22

  • 160. 匿名 2016/10/10(月) 16:13:34 

    こういうトピには「お国のために子供を産めよ」論者が絶対出てくるのね

    +69

    -1

  • 161. 匿名 2016/10/10(月) 16:14:57 

    国ために子供を産めとは思わない。
    子供を産まないと、次の世代はなくなる
    という事実を述べているだけ。

    +66

    -11

  • 162. 匿名 2016/10/10(月) 16:15:36 

    >>156 夫婦の負担じゃないよ?夫は結婚してもしなくても負担額は同じ。あなたが税金タダ乗りしてるだけ。

    +66

    -14

  • 163. 匿名 2016/10/10(月) 16:16:47 

    >>156
    課税は個人単位だから結婚の有無は無関係。
    無職が税金払ってる面するな

    +35

    -7

  • 164. 匿名 2016/10/10(月) 16:20:32 

    156を叩きすぎ。
    奥さんの支えで出世する男はいくらでもいるよ。

    +24

    -29

  • 165. 匿名 2016/10/10(月) 16:20:57 

    病気して退職せざるを得なくなった。もう正社員ができる身体じゃない。遺伝病すら自己責任なのかな。。働いても働いても治療費に消えてしまうよ。勉強や努力は、健康あってこそできるもの。弱肉強食な世の中だね。当たり前に健康な人が羨ましいよ。遊んで怠けてるわけじゃない。

    +98

    -3

  • 166. 匿名 2016/10/10(月) 16:25:52 

    正社員だけど、退職金もないし、ボーナスだって出ないことが多いから、非正規と何ら変わりない。
    大手や儲かってる中小以外は、正社員と非正規の差なんてないよ。

    +76

    -2

  • 167. 匿名 2016/10/10(月) 16:28:57 

    正社員だけど、非正規と同じ待遇になれば嫌だな。
    大手の非正規の子が正社員にしてほしいって言ってるけど、大手こそ努力して入社した人が多いから、短卒の非正規と同じ扱いになればみんな怒りそう

    +62

    -12

  • 168. 匿名 2016/10/10(月) 16:29:15 

    小泉、竹中が筋道を付けた路線が成就してきた。
    まだまだ手を緩めないよ!
    せめて政治家は日本人であって欲しかったです・・
    ねぇ!安倍さん

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2016/10/10(月) 16:30:57 

    >>166
    知ってる
    実態はこうでしょ。縛られて逃げられないだけ社員、契約社員はアルバイト以下

    一流企業正社員>>>(超えられない壁)>>>まともな会社の正社員>>>(超えられない壁)>>>アルバイト・パート>底辺企業正社員>契約社員>ブラック正社員(奴隷)

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2016/10/10(月) 16:35:39 

    ブラックの正社員なら、よっぽど非正規のほうがいいよ。うちは非正規は時給だから働いたぶん、お金でるけど、正社の私は月給制だから働けど働けど給料は変わらず。そして、ボーナスはあっても年間数万円だよ。退職金もなし、福利厚生もなし。

    +62

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/10(月) 16:44:52 

    ブラックと比べても意味ない

    +22

    -2

  • 172. 匿名 2016/10/10(月) 16:56:28 

    能力給をもっと柔軟体制にしていけばいいのにね。無能なオジサンのせいで大企業でも傾くわけだし。

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/10(月) 16:58:04 

    >>54
    子供産んだって事でしか存在意義を見出だせない人が痛いとこ突かれてお怒りなのは分かるけど、それ、病気で子供産めなくなった人にも言えるの?
    そういう気遣いが出来ないから「経産婦は」ってバカにされるんですよ。
    あっ、本当の事書いたら顔真っ赤にして怒りのマイナスボタン鬼押しですね。

    +65

    -20

  • 174. 匿名 2016/10/10(月) 17:06:11 

    正規社員と非正規社員の待遇を同じにするのではなく
    正規社員と非正規社員の仕事の区別をつけてほしいだけのこと
    正社員はバンバン給料上がって稼いでいけばいい
    その代わりやる仕事は自分でやってってだけ
    難しいことではないと思う
    正社員ががんばればいい、これまでもがんばってきたんだから

    +79

    -2

  • 175. 匿名 2016/10/10(月) 17:06:45 

    文句言うなら正社員になればいい!

    +7

    -19

  • 176. 匿名 2016/10/10(月) 17:12:09 

    >>119
    そんなに裕福で余裕があるならもっと払えば?

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2016/10/10(月) 17:15:25 

    私望んで派遣だよ。
    時は金なり。
    ちなみに結婚もしてません。

    +49

    -0

  • 178. 匿名 2016/10/10(月) 17:15:59 

    働いた分だけ、税金、保険料がかかる。
    これが、今の日本の制度。
    いろいろ、問題や、今後見直しも必要だと思うけど、
    「非正規だから、減免して」は無理でしょ。
    そんなこといったら、みんな減免になっちゃうよ。
    税金や保険料は、それこそ行政処分なんだから、
    職員の一任で、はい、減免、ってできるわけない。
    それに、そういうこと言う人に限って、高い生命保険とか払ってるんだよね。

    +13

    -7

  • 179. 匿名 2016/10/10(月) 17:18:10 

    >>19
    そうだよね。払わずに年金がもらえる三号保険者はおかしい。食い逃げと一緒だよね。
    学生、フリーランス、自営業の奥様も払ってるのに。内助の功とか言うけど、130万以上の収入がある兼業主婦の人も自営業者の奥様も頑張ってるのにね。

    +70

    -31

  • 180. 匿名 2016/10/10(月) 17:29:28 

    >>179
    旦那に養ってもらって働きもせず年金はしっかり貰うって、あつかましいにも程がある。

    +61

    -29

  • 181. 匿名 2016/10/10(月) 17:35:20 

    >>16

    女は学歴、資格より若さ重視だから別に努力しなくても20代の内に必死で就活すれば正社員になりやすいよ。
    私高卒でフリーター歴8年、ニート歴2年、おまけに馬鹿で鈍臭くて資格といえば運転免許と誰でも取れる簡単なPCの資格しか持ってないけど内定3社貰えたし。
    若さと運だよ。

    +15

    -8

  • 182. 匿名 2016/10/10(月) 17:37:23 

    >>99そんなごく一部の例外を一般論のように言われましても…

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2016/10/10(月) 17:39:10 

    >>179
    ほんとそうですね。
    私の父は自営業なので母も年金、国保払ってます。何故自営業の妻は配偶者控除にならないのか謎、、。
    しかも、配偶者控除で貰える年金より少ない。両親の老後が心配(/ _ ; )

    +73

    -8

  • 184. 匿名 2016/10/10(月) 17:42:09 

    女性は、正規にならなかった、と言えるけど
    男性はそうは言えないからねー…
    仕事そのものは女性ならあるけど(出世出来ないけど)
    男性にはそもそも職がない。
    でも個人の事情もあるから一概には言えないのが難しいね。

    問題は非正規がいないと成り立たない経営をしておきながら非正規をこき使ってる事

    +34

    -1

  • 185. 匿名 2016/10/10(月) 17:51:41 

    男性の非正規ヤバイよね
    半導体の現場はほとんど派遣
    景気悪くなったら切り捨て
    工場系はどこも同じになってきてる
    外国人労働者の方が安く使えるから外国人労働者を派遣で雇うところ増えてきてる
    派遣でも社保・厚生年金完備してるけど、派遣で雇ってもらってる間だけだもんね

    +40

    -2

  • 186. 匿名 2016/10/10(月) 17:57:17 

    あの氷河期世代ですら男の非正規は1割もいないらしいね。ネットじゃ声が大きいけど、現実社会じゃ仕方なく非正規って少数派なんだと思う。
    だからまったく改善されないんだろうね

    +10

    -10

  • 187. 匿名 2016/10/10(月) 18:03:23 

    専業主婦批判の方がたくさんいますが、子供を産んですぐ働けと?
    母親は、子供が何歳までなら家にいていいんですか?何歳からは働くのが当たり前ですか?

    私の子供は病気がちなので働くことができません。
    何もかも自分の価値観だけで決めつけるのは良くないと思います。

    +65

    -35

  • 188. 匿名 2016/10/10(月) 18:05:39 

    非正規が増えたのは、小泉政権時に、
    国民が希望したからだと思ってた。
    賛成してた人はたくさんいたけど、
    自分のせいでもあるとは思わんのかな?。

    +10

    -5

  • 189. 匿名 2016/10/10(月) 18:06:41 

    >>187
    専業主婦批判じゃなくて保険使うなら保険料払えよってだけでしょ

    +50

    -22

  • 190. 匿名 2016/10/10(月) 18:06:44 

    このトピ、イライラしてる人ばっかりだわ。
    それぞれ働き方違うんだからいいじゃない。
    正規になるのも非正規になるのも自分で決めたことでしょう?

    非正規ばかり責めるのおかしくない?
    そんなに正社員はすばらしい存在なのでしょうか?

    +47

    -12

  • 191. 匿名 2016/10/10(月) 18:08:55 

    希望ってどこにあるんですか?
    消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒(1/2ページ) - 産経ニュース
    消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    消費税率10%への再引き上げをめぐり、財務省が来年10月から予定通りに実施するよう固執し、自民党議員に「ご説明」に回った。これに対し官邸サイドは、「増税容認」で…


    同省幹部は、ある若手議員に再増税をしきりに訴えたという。

    「社会保障費が膨れ上がる中、

     消費税率がこんなに低いのは、

     国民を甘やかすことになる。

     経済が厳しくても10%に上げるべきだ」

     若手は「景気はかなり悪い」と反論すると、

    財務省幹部は「景気は回復していきます」

    と楽観論を振りかざした。

    その言いぶりは、まさに「上から目線」だったという。

    「ご説明」を受けた別の若手も「財務省は(財政の健全性を示す)プライマリーバランス(基礎的財政収支)のことしか考えていない」と憤る。

    すると、財務省と二人三脚で再増税を訴える党税制調査会幹部も「政策変更をしなければならない経済状態かといえば、 全くそうではない」(町村信孝顧問)などと発信を強め、官邸サイドをさらに刺激させた。

     17日発表の7~9月期国内総生産(GDP込み)速報値は想定外のマイナス成長だった。

    それでも野田毅税調会長は記者団に「若干低い。想定の範囲内ではありますけどね」と強調した。




    失敗したよね

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/10(月) 18:09:02 

    正社員に対する給料が少ないから不満も多くなる。

    +27

    -3

  • 193. 匿名 2016/10/10(月) 18:11:17 

    正社員の人達は、自分達の待遇を悪化させることで、非正規社員との平等化が図られると思ってるから、非正規への当たりがきついんかな、と想像する。

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/10(月) 18:15:10 

    >>91
    企業健保は半分はお年寄りが使ってんだよね

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/10(月) 18:15:49 

    +0

    -8

  • 196. 匿名 2016/10/10(月) 18:17:21 

    自分に余裕がないから、私はこんなに頑張ってるのにーーー!って思う。
    給料から税金引かれすぎだもんね。
    保険料収めてない人にイライラするのも分かる。
    でも、主婦も正社員と同じ額の年金や保険料収めて、子育てして働いて家事もしてって女のメリット本当無いね。
    結婚したくない人が増えるのは当たり前。
    個人的には、子供が小学生になるまでは扶養控除あってもいいんじゃないかと思う。お母さんも大変じゃん。

    +76

    -6

  • 197. 匿名 2016/10/10(月) 18:19:44 

    >>195失敗しました

    これ

    「正社員をなくしましょう」――。慶應義塾大学教授で、

    人材派遣のパソナグループ取締役会長をつとめる竹中平蔵氏が、テレビの討論番組でこのように発言したと、ネットメディアが報じ、大きな反響を呼んでいる。

    問題の発言は、
    1月1日未明に放送されたテレビ朝日「朝まで生テレビ」で、
    非正規社員の待遇がテーマになったときに飛び出したとされる。
    翌1月2日、ライブドアのトピックスニュースが、その模様を紹介する記事を掲載。

    <竹中平蔵氏が非正規雇用について熱弁「正社員をなくしましょう」>という見出しをつけた。

    さらに1月4日には、
    ハフィントンポストが<竹中平蔵氏の「正社員をなくせばいい」発言に賛否>と報じた。

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2016/10/10(月) 18:20:38 

    世の中なんでも金かかりすぎなんだよ。
    特に税金取られすぎ。

    真面目に働くのがバカバカしい。
    休みもとれるし一生派遣でいいや〜〜

    +48

    -3

  • 199. 匿名 2016/10/10(月) 18:22:51 

    独身の方がツライのか、結婚している方がツライのか分からなくなってきた

    +30

    -2

  • 200. 匿名 2016/10/10(月) 18:30:27 

    派遣ですが知らない人からは
    厚生年金、健康保険、雇用保険や
    健康診断もないんでしょ?て聞かれるけど
    ちゃんと厚生年金も健康診断も全部あります!

    無いところて相当アウトな人材派遣会社なんでは?

    大手の派遣会社は福利厚生の利用もあります。
    派遣会社もちゃんとしたところに
    登録しないとだめですよー

    +45

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/10(月) 18:38:14 

    非正規があまりに増えすぎて、政府は企業に「非正規は就業者のうち何割まで」って法律を課し正規雇用数を一定数確保すべきではと思う。

    私自身、正社員→派遣→正社員でいろんな人を見てきて、敢えて非正規労働を選んでる既婚者もいるけど、普通に正社員で働きたい若く健康な独身者で仕方なく派遣してるって人、本当にたくさんいる。

    努力すれば正社員になれる、非正規は努力してないからだとか、派遣でも仕事ができれば派遣先から正社員の声がかかる、という意見もあるけど、そんな単純じゃない。新卒の就職は景気にかなり左右されるし、非正規から正社員になるのも、会社の業績と人件費予算、正社員数制限、年齢制限など複雑な条件が絡んでくる。

    細々としか貯金できない非正規は将来の高齢生活保護予備軍で、そういう人が多分何百万人といるんだよ。雇用の非正規化が進み企業は経費削減されたけど恩恵を受けるのは上層部だけ、社会には経済的に自立できない人(自立したいのに)が大量にいるって、不健全な社会だと思う。おまけに労働者同士で、正規と非正規のけなしあいしたり格付けしたりぎすぎすして、生きづらい世の中だよ。

    +80

    -1

  • 202. 匿名 2016/10/10(月) 18:49:09 

    レジャーホテルは人手不足だから正規も簡単に受かる
    年齢も職歴関係なく職務経歴書も無し(履歴書だけ)でいいし、普通の面接1回だけ
    しかも、即日採用
    ただ、フロント客室清掃業務全般で24時間勤務
    仮眠時間もあるけどぐっすり寝れないし体力使う仕事だけど何処も雇ってくれないような人は受けてみてはどうだろ
    30過ぎ職歴無し資格無しの私でも受かったから

    +37

    -1

  • 203. 匿名 2016/10/10(月) 18:50:39 

    なんで非正規で働いてるの?

    +11

    -10

  • 204. 匿名 2016/10/10(月) 18:52:02 

    >>203

    正規で雇ってくれるところがなかったからですよ。

    +30

    -4

  • 205. 匿名 2016/10/10(月) 18:53:58 

    >>28
    配偶者控除目当てで籍入れてるなんてのは
    よっぽどの底辺だけだから
    そんな底辺はむしろ子供作らないでね
    迷惑だから

    +38

    -4

  • 206. 匿名 2016/10/10(月) 18:56:27 

    いい大学出ても仕事出来ない人いるよ。

    +34

    -4

  • 207. 匿名 2016/10/10(月) 18:56:36 

    こういう話題になるとすぐ主婦叩きをはじめる人たちってなんなんだろう?
    足を引っ張り合うんじゃなくて、みんなが得するように考えればいいのに。
    他人が得をするのは許せない!みたいな考え方って不幸だね。

    +55

    -6

  • 208. 匿名 2016/10/10(月) 18:56:49 

    >>204
    でも同年齢や同世代のほとんどは正規なんでしょう?(友達や周りの人間ではなく)

    なんで?

    +1

    -8

  • 209. 匿名 2016/10/10(月) 18:56:59 

    >>156
    夫が、いくら納税してようが
    お前は税金納めてないだろうが
    なに、夫の納税を自分の納税みたいに勘違いしてんだよ

    +23

    -23

  • 210. 匿名 2016/10/10(月) 19:00:21 

    バイトルとかタウンワークとかバイトの求人誌の宣伝すごくない?世の中バイトでまわそうって魂胆が見え見えなんだけど。

    +52

    -2

  • 211. 匿名 2016/10/10(月) 19:00:31 

    >>207
    足を引っ張り合ってなんかない
    一方的に足を引っ張られてるだけ
    なんで主婦の年金を他人が払ってやらなきゃいけないんだよ
    年金欲しいなら、その分金払えよ
    他人に甘えて生きるの辞めろよ

    +19

    -23

  • 212. 匿名 2016/10/10(月) 19:01:09 

    正社員の職がない?
    自分がやりたい仕事の正社員雇用がないだけでしょ
    だから派遣やってるんじゃないの?

    +34

    -18

  • 213. 匿名 2016/10/10(月) 19:03:28 

    契約社員も非正規に入るのかな?
    この前面接受けた所が契約社員だったんだけど、正社員と同じ内容で同じ日数(週6勤務!!)で時給計算でボーナス無し!!
    同等で働いてこれは無いなぁと思ってしまった。なんか契約社員って体よく使われてる気がする。

    +70

    -3

  • 214. 匿名 2016/10/10(月) 19:03:48 

    >>209
    他の方も言ってるけど、世の中には奥さんが家にいて夫を支えるからこそ、夫が大金を稼げる世界もあるんだよ
    価値観狭いよ
    専業主婦主婦も色んな事情があるんだから
    派遣社員や未婚の人達がそれぞれ事情があるのと一緒

    +33

    -20

  • 215. 匿名 2016/10/10(月) 19:05:05 

    専業主婦叩きはウンザリ
    問題はそこじゃないでしょ

    +60

    -9

  • 216. 匿名 2016/10/10(月) 19:05:50 

    がるちゃんで必死に正規の人と言い合ってる暇あるなら履歴書の一枚でも書けよw
    だからフリーターなんだよあったまわる。

    +11

    -20

  • 217. 匿名 2016/10/10(月) 19:06:07 

    専業主婦はダメだけど、ナマポはいいのかw

    +33

    -2

  • 218. 匿名 2016/10/10(月) 19:08:42 

    他の立場叩いてないで、自分達の待遇を良くする為に頑張らないといけないんじゃないかな
    他の立場叩きとか、政府の思うツボ

    +25

    -3

  • 219. 匿名 2016/10/10(月) 19:10:18 

    >>208

    いや、正規は半分くらいかな。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/10/10(月) 19:11:20 

    契約社員て契約回数に制限あるんだよね?

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/10/10(月) 19:14:34 

    >>214
    自分に都合の良いように言い過ぎ
    独身とか共働きだったら大金稼げない世界とかないから
    自分の都合の悪いものは見えないんだね

    +12

    -9

  • 222. 匿名 2016/10/10(月) 19:15:16 

    このテーマに専業主婦がわざわざ入って来るから叩かれるんでしょ。旦那と子供の世話だけしとけ。

    +36

    -17

  • 223. 匿名 2016/10/10(月) 19:19:26 

    正社員の人はマイナスつけられる
    大卒の人はマイナスつけられる
    非正規、働いてない人はプラスつく
    高卒はプラスつく
    年金受け取りたいなら、保険料を納めるべきと言うとマイナスつけられる
    どんだけ底辺多いのよ

    +31

    -5

  • 224. 匿名 2016/10/10(月) 19:24:37 

    >>213
    契約社員は非正規ですよ。

    契約社員も企業にとっておいしい存在だよね。給与以外の福利厚生なども含め待遇は一般的には正社員>契約>派遣だけど、契約も業績不振や買収、など何かあったとき派遣同様すぐ切り捨てられる企業にとって便利な存在。

    +33

    -0

  • 225. 匿名 2016/10/10(月) 19:26:06 

    正社員だけどボーナスないよ
    ボーナスがある正社員は今は少ないんじゃない?

    +12

    -7

  • 226. 匿名 2016/10/10(月) 19:36:27 

    一部を除いた労働者全体の待遇が悪くなってるんだから、正規非正規とかで争ってる場合じゃないと思うのだけども。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2016/10/10(月) 19:42:56 

    >>225
    ボーナスなくても給料がそこそこ貰えてれば納得もいくんだけどね(笑)
    田舎はボーナスなし手取12~3万なんて普通だよ…
    毎日凄く残業して15~6万。笑えない

    +39

    -0

  • 228. 匿名 2016/10/10(月) 19:49:22 

    国保、本当に高い。
    非正規、母子家庭にはかなりの出費。でも子供が居ると滞納するわけにもいかず…
    誤解してる人多いけど母子家庭でも普通に収入あれば減額対象外。
    でも収入が中途半端にあるから国保料だけ膨れ上がる。
    会社の負担が無い分正社の人より払ってるよ。

    +29

    -5

  • 229. 匿名 2016/10/10(月) 19:51:28 

    都内では正社員になれないってことはないと思う。
    リーマンショック後は確かに難しかったけど今は売り手市場だよね。
    でもその分?自分で選択して非正規の人が多い気がする。
    うちの会社だけかもしれないけど、仕事の重さが全く違うもん。。
    逆に私は安定した正社員選んだから仕事重いのも仕方ないって思ってる。

    +17

    -3

  • 230. 匿名 2016/10/10(月) 19:52:43 

    >>225 えっ。元々ボーナスもらえるはずなのにもらえないってこと?
    年俸制とかならともかく、それならひどいと思う。

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2016/10/10(月) 19:53:47 

    >>229

    中高年世代は普通にきついぞ。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2016/10/10(月) 20:02:09 

    >>231 それは…中高年になるまでになんとかしておいた方がよかったんじゃないかなとしか…

    +4

    -4

  • 233. 匿名 2016/10/10(月) 20:03:27 

    >>231
    私は、今度、派遣から正社員になるからいいんだよ。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2016/10/10(月) 20:08:59 

    「企業が非正規を雇いたがってる」って見るけど、正直手放したくない人なら企業は必死で正社員にしようとするよ。
    その声がかからないなら、そこまでの人材ではないってことだと思う。

    +14

    -20

  • 235. 匿名 2016/10/10(月) 20:17:26 

    うーん、大事なのは、正社員になれるかじゃなくて、非正規でも1人で食べてけるような収入を企業がちゃんと出すことだと思うよ。

    +36

    -8

  • 236. 匿名 2016/10/10(月) 20:18:04 

    今はまだ正規と非正規だけど
    そのうち誰でも出来る非正規の仕事は人じゃなく
    ロボットがやる事になるだろうね
    そうなったら今が懐かしくまだましだったっていう日本になるよ
    ロボットなら年金も保険もいらない
    経営者ならどっち選ぶだろうね

    +20

    -2

  • 237. 匿名 2016/10/10(月) 20:19:38 

    派遣ですが、
    派遣法が変わったせいで、三年で切られる恐怖まで増えました。
    三年で切られるという事は、自分も三年年を取るわけで、いつまでも若いわけではないから、さらに仕事の数が減る。
    派遣は給料も生活できるギリギリカツカツなので、
    しばらく休んでゆっくり転職活動とかもできない。
    よって、また派遣会社に派遣される会社に行くしかなくなる。
    毎年5月頃に税金も取られるけど、ボーナスもないから本当に、支払いがきつい。
    仕事はどこの現場でも頑張れてるので、正社員に登用できるチャンスを与えて欲しい…。
    節約しても少ししか貯金できないから、老後が不安だよ…

    +43

    -3

  • 238. 匿名 2016/10/10(月) 20:21:49 

    バブル時代に入社したオバちゃん達が、有給産休使いまくりな割にはあまり使えないし、生意気、絶対に辞めない。
    幹部のオジさん達が懲りて「もう女の正社員は要らんわ」と派遣やパートしか採らないようになった。
    氷河期世代の派遣さんは、資格取ったり努力してるし、謙虚で礼儀正しい。でも正社員になれることは少ない。

    ずっとこんな世の中なのかな?

    +81

    -3

  • 239. 匿名 2016/10/10(月) 20:24:32 

    >>236

    その手の話はよく聞くし、単純労働の機械化はこれからも進むだろう。

    しかし、労働者 = 消費者なので、極端な機械化は自分達の首を絞めるだけだって、ちょっと頭のいい人だったら気がつくのでは?

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2016/10/10(月) 20:24:57 

    >>188
    いま働いている人たちのなかには、小泉政権のときに、選挙権持ってなかった未成年者もいっぱいいると思うよ

    +22

    -1

  • 241. 匿名 2016/10/10(月) 20:29:16 

    >>235 うーん…安定した収入が欲しいなら正社員になればいいんじゃないかな?(´・_・`)
    正社員より仕事量軽いのに(会社にもよるだろうけど)待遇いいなら正社員になる意味ないよ。。
    同じ業務に同じ待遇を、には賛成だけど。

    +23

    -3

  • 242. 匿名 2016/10/10(月) 20:29:42 

    高い能力活かして派遣をしている人でも年齢の壁がいつか訪れる。
    派遣という働き方に疑問を感じるし正規と差がありすぎる。

    +21

    -0

  • 243. 匿名 2016/10/10(月) 20:41:07 

    >>239
    労働者 = 消費者 これはごもっともです。

    ”消費者”が安い物ばかり求めれば、企業に体力もなく売り上げを
    求めざるをえなくなり、なりふり構わず突き進みそう
    今中国に出してる仕事とかああいう
    単純作業とかはなる可能性あるよ?!

    本当の格差は経済←これはフェーズ1 
    情報格差が顕在化←これはフェーズ2
    意識の格差、無気力と上昇志向←フェーズ3
    フェーズ3まで行くとなかなか上に上がれない
    日本は今どこだろう・・・・

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/10(月) 20:43:45 

    流されやすい企業側に問題あるよね。
    派遣が流行れば派遣ばかり採用して、子会社の派遣会社作って、リーマンショックで大量に解雇して、正社員に負担がかかれば契約社員をチラつかせて派遣を呼び戻す。
    うちの会社だけかもしれないけど、

    +18

    -1

  • 245. 匿名 2016/10/10(月) 20:44:20 

    >>179 180
    そうだけど制度だからね、政治で変えるしかない、議員たちも
    自分達の首が心配だから3号・配偶者控除を簡単に切れない

    非正規労働者の問題は老後だよね、厚生年金40年はいないと思うし
    国民年金は少ないし、生活保護の併用になるのかなー

    +11

    -2

  • 246. 匿名 2016/10/10(月) 20:44:25 

    >>26
    ワロタwwwww

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/10/10(月) 20:44:32 


    潤ってるのは、大企業だけ

    零細企業は例外だから

    +19

    -1

  • 248. 匿名 2016/10/10(月) 20:47:12 

    自分20代だけど、年金も保険料も払わない健康な主婦が正直頭にくる。誰でも結婚できた時代に適齢期で当たり前に結婚して、当たり前に旦那に養ってもらって、子育てに集中できて、子育てが一段落したら小遣い稼ぎにパートして…。あんたらがそれなりの生活できてるのは若い世代が身を削って働いてるおかげだってわかってんのかな?

    +23

    -30

  • 249. 匿名 2016/10/10(月) 21:03:19 

    >>243

    それだと、既に phase 3に突入してるのでは?w

    高齢化とか財政問題とかで日本はもう落ち目なのは確定してんだから、政治がどれだけソフトランディングに導いてくかだろうけど、ここでも高齢者が票田になってるからねー、政治家が後ろ向きすぎて。

    扶養控除の件といい、格差の問題といい、先延ばし~って感じ。

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2016/10/10(月) 21:05:52 

    非正規じゃなくて、正規側の法律を変えてやればと思う

    日本は正社員クビにするのかなり難しいんでしょ?
    もっと切りやすくすれば、正社員も責任感持って真面目に働くだろうし、非正規の人の不満も減るし、奥さんも危機感感じて外に働きに出るかも。
    雇用が不安定だと社会も不安定になるとか言いそうだけど、もうととっくに不安定ですから!

    +26

    -9

  • 251. 匿名 2016/10/10(月) 21:08:15 

    私も28で、それなりの都会に住んでますが
    結婚も自然にできると思ってた。

    なのに 周りはカツカツ 余裕ないひとばかりで同じ世代のひとは結婚はもはや死語みたいな。


    本当に誰に頼ったらいいか分からない


    私だって適齢期に結婚して子供ほしいよ。
    なのに、なんでこんな気持ちにならなきゃならないの泣

    +43

    -4

  • 252. 匿名 2016/10/10(月) 21:13:18 

    >>209
    ヨコだけど、専業が何で税金を払うの、収入がないんだよね
    夫が働いて妻が家事をする、それに対する税金は夫の収入から
    払う・年金・保険も、これは制度で決まってんの、文句があるなら
    専業じゃなくて、政治家に言った方がいいんじゃないの

    +36

    -18

  • 253. 匿名 2016/10/10(月) 21:21:14 

    非正規が多いことの問題は賃金格差だけじゃない。
    非正規はクレカ作る、住宅ローン組む、
    賃貸物件借りるのも大変だったりと社会的制約があるし、
    非正規雇用という立場は結婚・出産にも影響するから、
    少子化が進み次の世代の負担が増える。

    雇用が不安定な非正規はたとえ女でも結婚で不利になる。
    都市部の大企業に勤めるような今どきの年頃の男性たちは、
    会社に来ている派遣社員を結婚の対象外と見てたりする。
    男の非正規は、仮に女性がプロポーズに応じてくれても
    相手の親に反対されたりしてもっと厳しい立場だろう。

    非正規の賃金が改善され非正規同士が結婚したとしても、
    来年仕事してるかわからないんじゃ安心して子供なんて持てない。

    そうやって、少なくなっていく子供たちが働くようになったとき、
    増えていく老人の年金と、非正規だったゆえに年金少額だし
    貯金もない高齢者の生活保護払うってのは不可能だよ。
    今だって、働き盛りだけじゃ高齢者を養うことができず、
    「女性が輝く時代」とかなんとか言って
    フルタイム労働していない女性たちを家から引っ張り出して
    何とか税金納めさせて回そうとしてるんだからね。

    +50

    -4

  • 254. 匿名 2016/10/10(月) 21:22:20 

    >>237
    派遣から正社員登用を期待するより正社員の求人に挑戦したほうが絶対いいよ

    自分も30歳までずっと非正規で正社員になれたけど、別に自分が優秀だったわけでも資格もちでもないよ。たまたま新事業所のための採用にひっかかっただけ

    会社は優秀だから正社員にするんじゃなくて社員が必要なときだから採用するんだよ

    +48

    -1

  • 255. 匿名 2016/10/10(月) 21:27:20 

    専業は楽してるって言われるけど、結婚しても妊娠するまで正社員で共働き。
    子供ができたら3歳までの手がかかる時期は専業だけど、育児が落ち着いたらすぐパートに出て、育児と家事と仕事に追われる低所得層も居ます。
    ずっと外で働いている夫と比べて自分が楽をしているという実感はありませんが。
    3歳までの子供を抱えた主婦は見逃してくれませんかね

    +26

    -18

  • 256. 匿名 2016/10/10(月) 21:27:45 

    3割の労働者より、生保や母子手当をもらっている人間が裕福な実態にもっと労働者は声を上げるべき。

    彼らは全部ただ。
    生保は年収450万相当だってことお忘れなく。

    生保や母子からも3割の自己負担を徴収すればいいだけ。

    厚労省や内閣府に意見を。

    +68

    -1

  • 257. 匿名 2016/10/10(月) 21:30:24 

    >>174

    同感です。
    私は本屋のパートですが、社員と契約社員とパートの
    仕事内容はほぼ同じです。
    違うのは勤務時間くらいですかね。

    +20

    -1

  • 258. 匿名 2016/10/10(月) 21:47:48 

    なんで基準を低い方に合わせようとするんだろう。
    そういう待遇を得るために、正社員になるのに。

    非正規の不満を解消するために、労基法を改正したらむちゃくちゃになりそう。

    +26

    -0

  • 259. 匿名 2016/10/10(月) 21:58:53 

    >>258

    基準が上のほうにあわせるような余裕がすでにないから。

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2016/10/10(月) 22:02:02 

    資格のいらない一般事務で正社員目指す女が多すぎ。
    それで正社員採用されないと社会が〜とか言う女が多すぎ。

    福祉なら資格なくても正社員あるよ。
    入ってから勉強して資格とってステップアップできる。

    +38

    -2

  • 261. 匿名 2016/10/10(月) 22:06:17 

    配偶者控除にしても既存の制度を廃止して平等?にするんじゃなくて
    既存の制度の恩恵を受けられる人を増やすように政策を成すべきだと思う
    みんなが安定した収入を得られてさ
    望めば結婚して子ども産んでさ。
    外で働く夫を支えて子ども数人産んで育ててさ、それだって社会貢献になってるわけだし。

    +18

    -3

  • 262. 匿名 2016/10/10(月) 22:20:53 

    東京でit派遣するのが嫌で
    地方で正社員見つけた

    itに限っては見た目がよい人が社員だった印象がある。
    仕事回すのにその方が都合が良いんだろうね。
    にしても、派遣制度は見直された方がよい
    小泉さんはばかな事したと思うわ

    +18

    -1

  • 263. 匿名 2016/10/10(月) 22:24:41 

    健康保険に限って言うと、日本の国民皆保険はかなり恵まれていたような。。
    アメリカとかだと払った金額に応じた質の診療を受けるって聞いたことある。
    間違っていたらすみません。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2016/10/10(月) 22:30:47 

    都内で派遣してたけど、社員との格差はもちろん派遣の中でも争いがありかなり嫌だった。
    派遣なんかない方がよい。
    福利厚生をうたう大企業も派遣のおかげだよ
    派遣なんかやってらんないよね

    +13

    -1

  • 265. 匿名 2016/10/10(月) 22:59:23 

    >>49
    主婦が半人前だなんて、何て失礼な。
    家庭で話し合ってお互いが納得の上なんだからいいでしょ。
    家庭やを守ることも、立派な役目。誇りに思っています。そして、働いてくれる主人にも心から感謝していますよ。
    教養があって立派な経歴の方は同じような夫を選ぶでしょうし、そんな方は家庭に入ることも選択肢としてあるかと。それは家庭によりけりでしょ。
    あなたみたいな働くしか生きていけない貧乏人に言われたくないわ。

    +22

    -17

  • 266. 匿名 2016/10/10(月) 22:59:47 

    >>260仰る通りなんだけど元々事務志望だったようなゆるふわちゃんは使えない
    まじで体力も根性もないもん

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2016/10/10(月) 23:12:04 

    正社員と同じ優遇を受けたいなら資格とったり努力をすべき。
    今まで努力しなかっただけの人を後から救済する意味がわからない。

    +14

    -8

  • 268. 匿名 2016/10/10(月) 23:22:45 

    非正規雇用を怠けて自業自得と言っている奴、今は正規雇用かもしれんが、上場企業だろうが先は判らん、明日は我が身かもしれんよ。精々、首を洗って待っているがいい。

    +22

    -8

  • 269. 匿名 2016/10/10(月) 23:26:18 

    >>248
    専業主婦が独身時代に必死で働いた税金であんたの子供時代の手当てとか出てんだよ。誰のおかげで成長できたかわかってんのか?
    そういう性格だから結婚できなくて僻み根性ばかり育つんだよ!

    +27

    -15

  • 270. 匿名 2016/10/10(月) 23:28:03 

    税金のトピたつと必ず専業叩きになるね。
    普段から鬱憤溜まってるやつらがここぞとばかりに湧いてくるwww

    +31

    -1

  • 271. 匿名 2016/10/10(月) 23:29:02 

    >>265 横だけど、人のこと貧乏人なんて言う人に教養があるようには思えないわ…

    +11

    -3

  • 272. 匿名 2016/10/10(月) 23:32:18 

    専業主婦は専業主婦でいいんじゃない?
    ただ富裕層の専業主婦を税金の面で優遇する必要は確かにないと思う。
    その線決めがまた難しいけどね。都内か地方かでも変わるだろうし。

    +44

    -1

  • 273. 匿名 2016/10/10(月) 23:34:41 

    まずは生活保護者の見直しをしてほしい。
    不正受給多すぎる。
    本当に必要な人だけに絞ってほしい。

    生活保護の待遇がいいから増えるんだとおもう。
    最低限の生活とは思えない。

    +38

    -1

  • 274. 匿名 2016/10/10(月) 23:37:16 

    >>273 同意。
    あと生活保護貰う人は公共の場のお掃除とか何かお仕事してもらえばいいのにって思う。
    他の人の仕事を奪わないようにする必要があるけど。
    何もせずにもらえるから、不正受給があとを絶たないんじゃないかなあ。

    +40

    -1

  • 275. 匿名 2016/10/10(月) 23:48:45 

    >>19
    今それは関係ないんじゃない?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/10/11(火) 00:05:15 

    >>248
    健康ってな主婦が腹立つって言うけど、、結婚や出産を機に家庭に入って子育てに専念するのの何がいけないんだろう?家事や育児分担してくれる旦那さんだったり周りのサポートがある環境じゃなくて正社員で仕事して小さい子供育てて家事こなすって想像より遥かに大変だよ。だからこそ出来た制度であって。税金払いたくないから結婚するんじゃなくて、それまで沢山働いて税金納めて頑張って来た人達が結婚して第二の人生歩むんだから別によくない?持ち家なら固定資産税や結婚したら独身の頃より色々保険を掛けたり、出費もすごい。旦那さんの収入によって専業主婦出来るならそれでいいと思うし他人に腹なんて立たないけどな。そうやって女性を社会進出させようとしてるけど現実問題を改善しないまま、子供産め!働け!税金納めろ!自立しろ!こんな世の中じゃ晩婚も少子化も離婚率も益々深刻になると思う。

    +38

    -8

  • 277. 匿名 2016/10/11(火) 00:08:24 

    毎月1回は必ず健康保険や税金やら何やら払ってるのに、ボーナス入っても同じ金額を月2回もひかれるのが、どーしても納得できない。

    何のためのボーナスなんだろう…と思ってしまう。

    +28

    -0

  • 278. 匿名 2016/10/11(火) 00:11:33 

    >>45
    そういう会社の商品を購買しなくちゃいけない非正規がたくさん、、、
    本当悪循環だね。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/10/11(火) 00:14:49 

    パート先が500人以上の企業だから106万の壁もあるわ
    106万、130万超えたらいきなり6万くらい健康保険に払わないといけないからみんな
    サービス残業までして抑えてるよバイトなのに
    もっと細かく払う額をしたほうがいいと思うよ

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2016/10/11(火) 00:19:05 

    >>273
    労働力不足って、生保貰ってる人達働かせたら少しは解消されるよね
    建設会社の人が生保支給受けてる人、面接にサンダル履きで思い出だけ作りにきてるって言ってた
    面接時に支給する側の人が同行するとかしないといつまでも就職しないよね

    +14

    -1

  • 281. 匿名 2016/10/11(火) 00:23:35 

    好んで派遣や非正規の人が大半じゃないの?
    好んで派遣や非正規になった人は、時間に融通効く、勤務地が選べる等の自分の都合優先で、正社員に求められるものに応えられないんだから、文句言えないでしょ。

    ただ、好んで派遣をしているわけでなく、正社員になれず派遣や非正規の人に対しては、社員になれるような処置があっていいと思う。正社員にして、それ相応の待遇にすればいいと思う。
    正社員と派遣を同じにという声がよく上がるけど、なんでそこまで派遣に金かけないといけないの?経費削減で派遣を利用しているのに、企業にしたら意味ないじゃん。

    +9

    -3

  • 282. 匿名 2016/10/11(火) 00:25:31 

    >>268
    確かに上場企業でも先は分からないね。
    でも今の職場がなくなっても私は困らない。
    資格あるから次に行くだけ。
    大変だったけどあの時頑張ってよかった♪

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2016/10/11(火) 00:28:11 

    自己責任自業自得自助努力が足りない甘えるな!

    +9

    -1

  • 284. 匿名 2016/10/11(火) 00:30:57 

    扶養控除無くさなきゃいけないとこまで、日本はきてるってことでしょ。
    景気の良い時代、専業主婦が当たり前の時代、子供がたくさん産めた時代では、もうとっくにないんだよ。そのときに作られた法律を今に当てはめたら、仕方ないと思う。

    団塊の世代…老害…が多すぎるから、社会保険料やら年金等々に税金がかかるんだよね。

    +17

    -6

  • 285. 匿名 2016/10/11(火) 00:37:18 

    専業主婦の控除や第3号被保険者制度は基本は不要だと思う。
    専業、共働き関係なく子育て費用(学費や出産費用や子どもの医療費)で優遇されればいい。
    3人以上の子供の母親や義親の介護をしている人達は第3号被保険者制度で優遇してあげてほしい。(共働きも)

    +8

    -13

  • 286. 匿名 2016/10/11(火) 00:41:25 

    >>237
    派遣しながら正社員の仕事探すって手もある。楽じゃないけど。

    私が派遣だったとき、退職した正社員(専門職)の後任だったため、2か月くらいで正社員になる話をやんわり持ち掛けられた。でも直後の四半期業績発表を受け業績低迷を理由に全社で中途採用凍結となり、流れてしまった。

    一度は期待したから業績改善を待つことも少し考えたけど、不確実なものを待って、派遣会社に中間搾取されつづけ安月給の仕事を続けることに限界を感じ、就活始めた。帰宅後や週末を使って転職サイトで応募し、面接は有休使ったり終業後に社外でスーツに着替えて行ったりして、条件アップの正社員職を見つけたよ。派遣会社には元々複数登録してたから、当時の仕事より時給が大幅に上がる仕事を紹介された場合に限り、他の派遣職も面接に行ったりしてた。

    派遣から正社員は全くないわけじゃないけど、期待はしない方がいい。人件費削減のために非正規化したポジションを、わざわざコストのかかる正社員にするメリットは、企業にとって基本的になく、大手ほどそういうのはシビアで柔軟性がない。

    +16

    -1

  • 287. 匿名 2016/10/11(火) 01:15:26 

    サラリーマンの転勤族の夫と結婚して、職を探してやっと決まって働き出して慣れた頃にはまた転勤で辞めて~そしてまた職を探す~…っていうのを1、2年周期で以前は繰り返してました。夫についてまわる生活の転勤族の妻だと配偶者控除無くなったらキツいですね。

    +13

    -4

  • 288. 匿名 2016/10/11(火) 01:21:27 

    >>19
    こういう人って自分が同じ立場になってもそう言えるのかな?
    真っ先に意見変えそうなんだけど。

    +11

    -2

  • 289. 匿名 2016/10/11(火) 01:29:40 

    非正規の待遇は改善されると思う。
    そのあと、正社員の解雇を容易するはず。
    会社にとっては、年齢とともに給料上がる正社員は、相当なお荷物だから。
    非正規増えたのも、正社員減らすため。
    事務職は本当にやばい。経理は確実に消える。本当にどうしよ。

    +7

    -3

  • 290. 匿名 2016/10/11(火) 01:42:02 

    配偶者控除はあくまで控除だから。
    年金が立ち行かなくなったら見直しの対象になるのも致し方がない。会社の経営が危なくなったら、まずは手当ての部分を減らして、基本給には手を付けない…てのと同じ。

    +4

    -7

  • 291. 匿名 2016/10/11(火) 02:06:07 

    >>251
    まだ28でしょ、無責任に聞こえるかもだけどこれからでも好ましい人生構築間に合うよ
    私語りになっちゃうけど私も人生リセットしてやり直したの28歳だった
    今43だけど28から30後半まで死に物狂いで仕事して自分の会社設立して老後の準備もできてる
    これからは女性の生き方も様々な価値観が受け入れられる社会になっていくと思うから、悲観しないで欲しいです
    冷たいようだけど周囲のカツカツな人達に巻き込まれちゃダメだよ
    類友になって傷の舐め合いになるだけだから
    がんばってね、応援してます

    +12

    -2

  • 292. 匿名 2016/10/11(火) 02:15:57 

    >>289
    全文に同意です
    うちの会社も年齢だけを重ねた生産性のない正社員や役員は解雇したい
    でも労働基準法の壁が厚すぎる
    正社員に代わって登用したいのが仕事の出来る有能な若手です
    人件費を考慮するとまずは高給取りの正社員のカットが先決だけど。

    >事務職は本当にやばい。経理は確実に消える。
    ほんとその通り
    私の会社も誰でも出来るような労働はアウトソーシングして無駄な雇用は減らしたので利益増加になった
    他の誰も自分の役目を果たすことは出来ないという技術や能力を非正社員は身に付ければまだまだチャンスはあると思う!

    +10

    -1

  • 293. 匿名 2016/10/11(火) 02:21:15 

    >>75
    多そうだね

    もう年齢もそうだし、独身こじらせちゃって、自分達の力じゃどうしようもないところまで来てるんじゃないかしら

    +3

    -4

  • 294. 匿名 2016/10/11(火) 02:31:50 


    コメ投稿後すぐにプラス付いてて自分でプラス押したのバレバレ
    その意地悪さ満載のコメをマジョリティにしたいなんて滑稽

    +3

    -4

  • 295. 匿名 2016/10/11(火) 03:04:58 

    わたし都内住み一人暮らし派遣社員なんだけど住民税が一番高くて辛い…。
    なぜ実家暮らしの人間と同じ額なのか…涙
    たまに、実家の子で「住民税って何??払ったことない。」という子がいるんだけど、なんで30過ぎてそんなこと言ってるの?
    親が払ってんの?
    世帯ごとに来るの??
    ずるくない??

    +8

    -5

  • 296. 匿名 2016/10/11(火) 05:37:35 

    日本は間接部門で人件費がかかり過ぎ、それが物価に上乗せされてるって話は聞いたことある

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2016/10/11(火) 06:31:00 

    大手の製造会社に勤務しています

    有る程度の年齢がいくと、いくら優秀で仕事が出来ても無理な配置転換や地方の支社に出向になります…今まで長年事務だった人が、いきなり肉体労働の現場作業に配置転換とか
    それが出来ないと辞めて下さいと
    特に、年配だと無理をして身体を壊していきます
    いかに、給料が上がると辞めさせる手立てを考えます
    会社に尽くしてきたのに、バカみたいです
    それで、泣き泣き辞めていった社員を沢山見てきています

    大手企業で安泰と思ったら、大間違いです

    +11

    -2

  • 298. 匿名 2016/10/11(火) 06:35:07 

    >>16 勉強したり資格取れるような環境だったのは
    親のおかげだろ??
    資格取りたくても取れない人間だっているんだよ
    えらそうに言ってんなよ
    こういう人がいるから困るんだよ 思いやりがないね

    +7

    -4

  • 299. 匿名 2016/10/11(火) 07:11:41 

    財源は限られている。

    実質年収5千万の国会議員の削減と、報酬のカットは?

    生保をなぜ、外人に垂れながす?
    生保はなぜ労働者よりも実質収入が多い?パチンコに行っていいってなぜ法が鳴っている?

    いつもトップと下がずるいことをしているしわ寄せを中間層が受ける。


    国会議員を削減して、生保を外人支給をやめ、現物支給にすれば、保険料は安くできる。

    みなさん、国に意見を言いましょう。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2016/10/11(火) 07:23:28 

    >>197
    やっぱり全員非正規にすることで格差をなくす方向狙ってるんだよね
    絶対そうだと思ってた
    国が富裕層以外の人を守るように働くとは思えないもん

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2016/10/11(火) 07:28:06 

    >>46
    ユルくって何?
    仕事なんだから、ユルく働かれたら困る笑

    +5

    -2

  • 302. 匿名 2016/10/11(火) 07:39:07 

    みんなのコメントに同感・共感します。
    国や政府に意見した方がいいと思います。

    首相をはじめ政治家達が、現実の実態を知らなすぎる。企業がどれだけ正規社員を減らして、安くつかえる派遣労働者を使って、さらに使い捨てしているか。昔の終身雇用制度が崩壊してるんだし、いろいろ見直してほしい。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2016/10/11(火) 07:50:41 

    >>266

    ゆるふわちゃんも自立しようと頑張ってると思うので、面倒見てやって。
    非正規なのは政府が悪い〜と言って、みんなが働いて収めた税金を自分に使え〜って奴らよりマシだから

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2016/10/11(火) 07:53:24 

    育児休暇って仕事休んでるのに毎月給料(実際は保険だけど)貰えるのが羨ましすぎる。
    その間の社会保険も年金も全部払ってもらえて賞与まででて。
    全額もらえないって不満もあるだろうけど、8割もらえて社会保険も負担してもらえて更に不満って大企業の社員は贅沢だよね。

    復職しても時短で楽な仕事。半年勤めてまた産休育休。その休み期間は有給もそのままつくので2年育休使えば有給まるまるふた月分はたまり、休み放題。

    東京の大企業社員はホントに目黒や世田谷の高級住宅街にある6千万以上のマンションで、雑誌やドラマみたいな生活。共稼ぎなら渋谷区のマンションも買えたり…。

    格差は昔からだけど、非正規貧乏はつらいわ、ホント。努力の差なんだけどね。

    +4

    -6

  • 305. 匿名 2016/10/11(火) 08:02:46 

    >>76
    そりゃそうだ。
    容姿のスレでデブスの人ばかりなのに驚くし。
    パソコンすら使えない持っていない人大半だから。

    だけどね、裕福で賢く聡明な人の掲示板なんて面白くもないでしょ。
    貧しくて恵まれない平凡な底辺近辺でもここの人、ユーモアある人も多いし、地方の人が多く知らない地域の暮らしとか聞けて、綺麗事じゃない話しも面白いじゃん。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2016/10/11(火) 08:47:30 

    非正規の127時間から88時間へ、健康保険と厚生年金の強制加入はフリーターの人達にとっては朗報だと思う。非正規特にフリーターの人は、このままでいけば老後生活保護の可能性が高まるから、将来的生活保護受給者を軽減し、将来の国の財政確保をし、老後自立を促すためにもこの政策は良いと思う。

    ただ、今の生活を非正規が維持するとなると、厚生年金、保険料の天引き額がもろに、家計を圧迫してくるから、そのジレンマがある。今を取るか先を取るかという、富裕層には理解できない狭間で苦しむ。

    健康保険も厚生年金も建前上は、国民全員で支え合うという視点に立っているのであるから、
    富裕層も困窮層も同じ負担率ではなく、税金の累進課税制度と同様の視点に立って、
    低所得者は緩やかに負担率を低減させる政策を取るべきだと思うけどね。

    アラフォーだけど、4年間で一度も健康診断うけてないよ。。
    40歳過ぎたら、市がほぼ無料で健康診断してくれるからそこまでの辛抱。
    東京23区あたりは、30過ぎたら健康診断、がん検診、その他諸々の人間ドックが
    ほぼ無料で区の助成で受けられるから。
    東京23区と地方都市との福祉助成のギャップが著しく乖離していてそこも大きな問題だよ。
    むしろ、地方税は地方都市の方が高いしね。矛盾が大きすぎる。

    企業健康診断も経費削減で、血液検査さえはし折る企業もあるよ。
    血液診断しない健康診断なんて、ほとんど体の内部の何もわから無いから、やったうちにはいらない。


    総務省にも同様の要望メール送ったけど、管轄省庁が違うから別のところに送ってくれって、
    わざわざ書いた長文また書き直しかよ。転送してくれるくらいしてもいいのに。
    これがお役所仕事ってやつか(:_;)

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2016/10/11(火) 08:52:49 

    >>4 今まで正社員でやってきて今は育休中ですが先月解雇からの雇用変更でパートになりました。
    一応、一部上場企業です。

    もっと勉強してたら違ってたのかな。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2016/10/11(火) 09:05:10 

    >>295
    都内はまだ財政潤っているから地方税安いほうですよ。
    しかも、図書館、福祉施設、区で行う無料健康診断等、
    地方都市に比べて比較になら無いくらい、地方税の恩恵は受けていますので、、
    地方都市に行けば、地方福祉の立ち遅れに失望すると思います。。

    地方税はおおむね月収9万以上で課税されるので、
    実家すみの彼女は月収9万以上稼いだことがないということでしょう。

    また、地方税がそれだけ課せられるということは、主さまがそれだけ相応の収入を得ているということです。
    派遣とはいえ、東京23区で働けば月収20万くらいは得ているのではないでしょうか?

    また、最近税制改革で、地方財源を確保するために、住民税の負担率が増えました。
    ただし、既存の所得税の税率が下がったうえで、その差額を住民税に上乗せしているので、
    見かけ上は、住民税が増えているように思えますが、相対的にはトントンなので、
    ご安心を

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2016/10/11(火) 09:27:45 

    ずっと前から気になっていたことなんですが・・・・

    ガルちゃんでいう「専業主婦」に、扶養の範囲内で働いているパート主婦は入るのですか?

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2016/10/11(火) 09:39:41 

    旦那の会社、4月から契約社員は希望者全員正社員だそう。
    契約社員と正社員の差は給与と持株会のストックオプションだけ。
    あとの待遇は何も変わらない。
    給与がどれだけあがるか不明だけど、地方社員だから本社勤務との差はあるんだそうだ。
    契約でも地域の正社員より上なので、退職金もない会社だし、どんなもんなのかなーと思う…。
    一時期そうとうブラックだったけど、びっくりするくらいホワイトにちかいグレーになっただけマシなんだと思うようにしてます。

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2016/10/11(火) 09:41:02 

    契約社員から正社員なると給与あがると言われた。
    今、契約社員で残業代も一般単位でついて年収420万だけど高い??

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2016/10/11(火) 09:49:14 

    38
    年金おさめた人だけが貰えるようにすればいい

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2016/10/11(火) 09:51:52 

    何でもかんでも企業におんぶに抱っこなんて無理に決まってるでしょ・・・
    雇われが多い国は衰退していくんだよ。
    文句言ってるなら自分で起業して全責任を負って仕事すればいいじゃん
    まだまだ、ビジネスチャンスはあると思うんだけどな~

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2016/10/11(火) 10:06:12 

    なぜ非正規をえらんだか
    目先の利益しか考えないからこういうことになるんでは
    現実を突きつけられて騒いでるだけ

    +9

    -7

  • 315. 匿名 2016/10/11(火) 10:09:06 

    もうすぐ正社員も非正規に合わせて一律引き下げ
    管理職は人工知能に置き換えで正当な評価される時代になるよ
    みな平等が一番

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2016/10/11(火) 10:13:50 

    新卒至上主義、正社員の守られすぎを無くせばもっと循環すると思うんだけど…。
    正社員の給料泥棒ほど無駄なお金ないでしょ。

    +5

    -3

  • 317. 匿名 2016/10/11(火) 10:58:36 

    正社員・非正規の差を本人の努力の差とか言ってるのは、そうとう世間知らずだね。
    正社員を契約社員や派遣に落として人件費を下げ、企業利益が下がってない風に見せているだけだよ。
    女の総合職は家庭環境を知っている上で、育児中でも海外赴任とか通勤2時間以上かかる所に転勤させて
    辞めさせていた。
    育児休暇とか時短とかの対応が面倒くさいんだろうし、女を上司にしたくない男の妬みもあっただろう。
    その人の後任はもちろん派遣。一億総活躍なんで現況では無理なんだよ!

    +8

    -2

  • 318. 匿名 2016/10/11(火) 11:07:17 

    正規、不正規って呼び名が悪い。

    会社の規模やらによるだろうけど、

    正規→嫁、本命
    不正規→ヤリ捨て

    +3

    -6

  • 319. 匿名 2016/10/11(火) 11:07:39 

    一部上場企業ですが、バブル期に入社した無能正社員がしがみついているから
    10年新卒採用無かったです。
    バブル組は自分の能力以上の会社に入社できているから、ほぼ辞めないよね。

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2016/10/11(火) 11:46:48 

    今の待遇に不満があるなら、満足できるところに転職すればいいのに。
    非正規が不満なら正規になればいい。もちろん、努力と能力が必要だけど。
    無いものねだり、制度への不満をぶちまけても、何も変わらないよ。
    非正規で正規への文句(正規のくせに非正規より使えない!とか)言ってる
    ヒマがあったら正規になる努力をしたほうがいい。

    +6

    -3

  • 321. 匿名 2016/10/11(火) 11:58:26 

    ゆるーく非正規やってるよ(*^_^*)
    おかげで毎日健康です

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2016/10/11(火) 12:03:57 

    >>16職種云々こだわりが無ければ、中途(高卒)の正社員枠が結構あるからね

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2016/10/11(火) 12:08:54 

    >>304育休期間中って、給与やら保険やら会社から出るのは0じゃなかった…?

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2016/10/11(火) 12:11:27 

    >>46私にはあなたの言う『ユルく』っていう意味がわかったけど、もっと具体的に書いてもらわないと、誤解を招きますよ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2016/10/11(火) 12:14:40 

    >>320あとは、運とかタイミングもあるよね。

    好きで非正規になった訳じゃない人だっていると思うから、あんまりそこまで言われたく無いよね。

    +2

    -2

  • 326. 匿名 2016/10/11(火) 12:40:28 

    日本の低所得者って海外の国に比べてすごく待遇いいよ。保障も手厚いよ。
    他の国はもっともらってるって特定の国をあげるけど、こんなに多くの低所得の人に高待遇してる国ってあまりないんじゃないかな。だから中韓をはじめブラジルなどの発展途上からよく歓迎できない移民が生保目的でくるし。
    私は普通収入だけど高収入になったらそれだけ能力もあるってことだから間違いなく日本を出て行く。割りにあわないから。
    ここ10年くらいで高所得だった友達が家族や単身で主にシンガポールや香港、東南アジアに仕事の拠点を移して移住してる。能力ある人が税金も安くて成長の見込みもある儲かる国に行くのは当たり前。
    政府は日本の財政を支えてる高額納税者をもっと優遇しなくては外国に出て行くと思う。
    政府が焦り始めるのはもうどうにもできなくなってから。
    とりあえず代々生活保護家庭や、生活保護でも子沢山、外国人の生活保護を最初に見直して欲しい。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2016/10/11(火) 12:52:22 

    私今は専業だけど旦那が自営だから年金払ってるよ。
    パートしてた時ももちろん払ってたけど。
    友達何人かに結婚したら年金払わなくてよくなるよー♪って言われてたけどサラリーマンと結婚しないとダメなのね…って結婚してから知った。
    無知ってダメね。
    でもみんな平等に国民年金加入すればいいのに
    ちゃんと年金払ってるのに3号や生活保護よりももらえないってかなしすぎる

    +8

    -4

  • 328. 匿名 2016/10/11(火) 13:20:23 

    正規も非正規も種類は違えど苦労している。
    みんなが納得いく税制や人事なんて無理。

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2016/10/11(火) 14:06:39 

    非正規で集まって会社を作ればいいんじゃないかな?マイナスつくだろうけど真面目に…
    雇われるって形だから正規非正規でもめるんだし。正規でも会社の規模が小さければ厚生年金もないし健康診断も自分で病院に申し込んで受診しに行く。要は、大手の正規がいいんでしょう?

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2016/10/11(火) 16:21:42 

    非正規社員優遇してほしい!
    今は正規社員だけど、優遇されるなら今の重圧から逃れたい!!!非正規になる!!

    +1

    -3

  • 331. 匿名 2016/10/11(火) 17:08:38 

    普通に働いて生きてる人を締め付けるより先に、改善すべきところが沢山あるのにね。
    生活保護不正受給(現物支給にしろ)、外国人への生活保護(母国へ帰れ)、留学生への過剰な援助(まず自国をなんとかしろ)、その他多数…
    無駄遣いしすぎなんだよこの国は。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2016/10/11(火) 18:57:11 

    派遣が国民年金も おかしいよね?
    国民年金って、定年の無い農家が「リーマンは、60才から遊んでいいな!?俺たちにも小遣いよこせ!!」から始まった制度らしい
    小泉・竹中の経済改革の時に、派遣をケアしないから、少子化に拍車が掛かって、今の日本の問題の元凶になった


    +2

    -0

  • 333. 匿名 2016/10/11(火) 21:11:16 

    >>306
    非正規で手取り12~13万円とかで実家に帰省できない人は、強制加入で天引きされると今の生活をまともに直撃するね。賃金が現金支給で税金をごまかせるアンダーグラウンドバイトが暗躍しそう。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2016/10/11(火) 21:55:31 

    専業主婦優遇の時代はもう終わりだよ。今の時代に合わない。結婚も出産もしたくてもできないんだから…。とりあえず居眠り議員は全員クビにしろ。甘い蜜ばかり吸いやがって。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2016/10/11(火) 22:02:06 

    >>315 正社員になるよう努力してきた人と、そうじゃない人を一律にするのの何が平等なの。。

    +3

    -2

  • 336. 匿名 2016/10/11(火) 22:05:45 

    >>325 運とかタイミングだよって結果を出してきた人が言うのはいいけど、そうじゃない人が言うのは努力してしてきた人に失礼だと思う。。
    少なくとも正社員になれてる人はなれなかった人より相応に努力してきてると思う。

    +5

    -1

  • 337. 匿名 2016/10/12(水) 01:50:35 

    >>317 えー。。まともな大企業なら有能な女性を辞めさせたくないから時短でも何でもさせて継続勤務させてるよ。
    会社規模が大きければ大きいほど女性推進をさせなければいけない雰囲気だし。
    そういうところの正社員枠勝ち取るのが「努力」だと思う。
    そうやって努力してきた人のことを世間知らずって言うのはどうなの?

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2016/10/12(水) 11:27:05 

    雇ってもらえるだけでもいいじゃない…自営は保険加入手続きも自分でだよ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。