ガールズちゃんねる

貧血の方話しましょ!

127コメント2014/02/11(火) 11:49

  • 1. 匿名 2014/02/04(火) 19:28:13 

    私は貧血で困っています。
    出産もしていないのに、、
    漢方で治してるのですが、いまだに、
    立ちくらみがひどいです。
    効果があるものなど教えてください!

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2014/02/04(火) 19:29:29 

    生理のときとかつらいですよね

    +135

    -0

  • 3. 匿名 2014/02/04(火) 19:29:29 

    増血剤飲んで!

    +45

    -4

  • 4. 匿名 2014/02/04(火) 19:30:35 

    あたしもよく貧血なる。

    生理なくてもあるし、
    生理中とか特に悲惨

    +85

    -4

  • 5. 匿名 2014/02/04(火) 19:30:58 

    レバーたべる!

    あとは祈る

    +92

    -8

  • 6. 匿名 2014/02/04(火) 19:31:11 

    私も貧血です。
    好き嫌いなくなんでも食べるのに。
    病院で薬を処方してもらうのが手っ取り早いです。
    産後フラフラで辛かったし、産院で痛い注射毎日打ちました。

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2014/02/04(火) 19:31:58 

    献血断られる(>_<)

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/04(火) 19:32:08 

    マスチゲンって薬買いました☺
    貧血マシになりましたよ♥

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/04(火) 19:32:19 

    つらいですよね。
    レバーやほうれん草を食べたり
    鉄分のサプリメント飲んでます。

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2014/02/04(火) 19:32:50 

    わたしは特に貧血じゃないけど、立ちくらみはよくするので、貧血の人はもっと大変なんでしょうね。
    やっぱり病院で薬処方してもらうほうがいいですよ。

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/04(火) 19:32:55 

    レバー大嫌い

    +53

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/04(火) 19:33:05 

    私にはプル-ンがよかったです。少しずつですが毎日取るようにしています。

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/04(火) 19:33:21 

    早寝遅起き。朝はゆっくり動く。ちょっとでも急ぐと駅で倒れがち。

    +19

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/04(火) 19:34:16 

    最近は、生理中より排卵日に貧血起こすことが多くなった。パートに出始めて生活が変わったせいもあるだろうけど…

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/04(火) 19:35:55 

    貧血に低血圧が加わると最悪です。
    立ちくらみして家事できませんでした。

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/04(火) 19:36:04 

    病院で検査がお勧め

    一口に貧血と言っても血液の何が足りないのか分からないし

    +39

    -4

  • 17. 匿名 2014/02/04(火) 19:36:07 

    貧血がひどすぎて出産までの間に薬、それでも足りずに薬が追加、それでも足りず注射をしてました(^^;;
    無事出産できてよかったですけど(^^;;

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/04(火) 19:37:41 

    自覚症状は無いけど、妊娠中も出産後も検査で貧血と診断されて鉄剤処方されてます(T_T)今はサプリで補給してるけど、体質なのかなかなか改善されないです。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/04(火) 19:37:41 

    私は鉄欠乏性で、食事に気をつけてます。苦手なレバーはひじきにして、あと、ほうれん草やあさりを意識的に取るようにしてます。生理前は服薬することもあるけれど、食事で大分改善されて来ました。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2014/02/04(火) 19:38:16 

    私は数値は貧血ですが自覚症状がありません。

    生理の出血量も少ないし、立ちくらみもしないです。
    気づいてないだけかもしれないので、貧血だとどんな症状があって、どんなリスクがあるのか知りたいです。

    何も困ってないので今は何もしていません。
    大丈夫かな…

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/04(火) 19:38:18 

    よく立ちくらみします。特に夏場…
    健康そうな体格をしているので、毎回みんなから心配されます。
    フラフラしてきたら「大丈夫だ!大丈夫だ!」と自分に言い聞かせて、耐えてます。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/04(火) 19:39:34 

    貧血と脳貧血は違いますよ。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/04(火) 19:40:10 

    鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤飲んでます。飲んでる間は一時的に数値は上がりますがやめるとまた元どおり!

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2014/02/04(火) 19:40:41 

    プラセンタ飲み始めたらマシになった。朝もスッキリ起きられるし。
    プラセンタと貧血 | プラセンタNAVI
    プラセンタと貧血 | プラセンタNAVIplacenta-top.jp

    貧血とプラセンタについて説明します。

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2014/02/04(火) 19:40:45 

    私も同じく(。-_-。)

    ほうれん草を意識してたべてたら、
    実は小松菜やプルーンの方が鉄分豊富と聞いて今はその辺の食材も意識して料理してます!

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/04(火) 19:41:32 

    祈るって…(*^^*)

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2014/02/04(火) 19:41:34 

    産後、病院に入院中に大量出血し、貧血になりました…体の3分の1の血が出てしまったと言われました。あの時は立つこともできなくて本当に辛かったです(=ω=;)

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/04(火) 19:43:06 

    鉄剤飲むと便秘になって辛いですよね

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/04(火) 19:43:07 

    色が白くていいね〜と言われるけど、ピンク色じゃなくてうす黄色だからあまり嬉しくない。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/04(火) 19:43:24 

    長時間立ちっぱなしだと、めまい&吐き気に襲われます。
    あと、血圧も低いです。

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/04(火) 19:43:47 

    酸素が身体に行き届いてないせいか、
    すごく疲れやすい。
    子供のときからずーっとなので、
    これが当たり前な感覚です。

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/04(火) 19:44:10 

    お願いだから持久走は見逃して、、、、。
    つらいので、、、、、

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/04(火) 19:44:28 

    >27

    体の3分の1の血が出ても生きることできると初めて知りましたが、
    出産ってほんと命がけなんですね。
    お母さんは偉大です。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/04(火) 19:47:25 

    意識を失うまではないけど体育とか部活にクラクラして休憩は度々ありました(;_;)
    持久走練習の時間に真っ青になって保健室が遠く体育教師3人にリレー方式でお姫様抱っこで連れてかれた時は泣きそうでした。
    渡り廊下に接する教室の全員に見られてた!

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/04(火) 19:49:30 

    月1、生理と別に立ちくらみします
    鉄分を摂取(なるべく野菜から)してましたが、続かないので、毎日サプリメントを取るようにしたら、組み合わせが悪いのか気分が悪くなってから辞めました
    鉄分過剰摂取も良くないと又聞き、優れない時だけサプリメントを服用してます

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/04(火) 19:51:15 

    中学の時の血液検査で引っかかり、病院に行くとひどい貧血でした。

    鉄分の薬じゃ間に合わず、毎週注射に行ってました。
    しばらくは激しい運動も禁止。体育は見学。

    それまで、貧血で倒れたりすることもなく自覚症状がなかったのでびっくりしました。
    でも、後から思い出せば、長距離走が小学生の時と比べて全然走れなくなっていました。

    多分今も貧血気味だと思います…

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/04(火) 19:52:55 

    子宮筋腫がある為、血液を取られているとの事で貧血です。酸素が身体の隅々に行き渡らないので、確かに疲れ易いけど食事療法では貧血の数値が改善されないので、やはりお医者さんでお薬処方してもらうか、市販の鉄剤を飲むのが貧血改善の方法かな。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/04(火) 19:53:46 

    妊娠中は常に鉄分剤飲んでいた
    最初の子とき出血多量(1リットル)で
    分娩台で気を失う
    そのまま二時間寝かされた
    二回目、三回目は500ミリリットル
    だったので、倒れる程ではなかった
    しかし、入院中はまたもや鉄分剤…
    大好きなコーヒーを飲めないのが辛かった

    普段の生活は慣れているけれど
    人生で数回の出産は大変だった

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/04(火) 19:54:23 

    皆さん大変ですね、私もひどい貧血症で、
    増血剤が身体に会わず、妊娠中は8ヶ月目から
    毎日鉄剤注射を打ちに婦人科に通いました
    帝王切開で産み、今では子供も元気に大きくなりましたが、産むより毎日病院行くのが
    つらかったです、しかもこんな貧血症にかぎってレバーは大嫌いだし、サプリも合わず
    産後も週二回くらい注射に通ってましたが
    今は面倒で行ってません(^^;;
    ゆっくりなペースで歩いたりヨガをしたりして
    何とかなっています。
    …生理の時は2日くらい寝込んでますが。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/04(火) 19:56:18 

    鉄分とるときは、一緒にビタミンCをとると良いらしく、レバーやほうれん草、小松菜をとる時はキュウイやミカンを食べる様にしました。又パセリも鉄分とビタミンC豊富なのでオススメ。私も鉄不足&パニック障害もちなので、フラフラの辛さ分かります。一緒に改善しましょう!

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/04(火) 19:57:40 

    もとから貧血気味でしたが出産後に休んでた所、赤ちゃんが救急車で運ばれた。と聞いたとたんにただでさえ血が足りていないのに血の気が引いて倒れました。
    赤ちゃんは無事でしたが薬飲みながら母乳は血液と聞いてホウレン草は味噌汁やお浸し色んな物に入れて毎日食べました。効果はわかりませんがレバーが食べれないのでそれくらいしかできませんでした(;_;)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/04(火) 19:57:43 

    慢性的な貧血です
    20代中頃は生理がきつ過ぎて貧血
    30代になってから改善したけど、この数年また貧血気味に
    貧血は鉄分を採らないと治らないので、これまで色々な増血剤を飲んできましたが
    最近は増血剤ではなくて、鉄分のサプリを愛用してます
    増血剤は含有量が多すぎて、かえって下痢をしたりしてうまく吸収されませんでしたが
    サプリにしてから体調がいいですよ

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/04(火) 19:59:27 

    ひどい貧血で、病院で「フェロミア」?という薬を処方してもらったんですが、その副作用でとんでもない吐き気に襲われ、飲むのを止めました。

    なんかいい対策があれば本当に知りたいです。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/04(火) 19:59:40 


    貧血がひどくなると氷をボリボリ食べるのよね
    体が冷えるって わかってるけど止めらんなくて…

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/04(火) 20:01:00 

    血圧高くても貧血になるよ

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/04(火) 20:03:54 

    トピ主さん
    漢方で治るんですか?
    知らなかった
    私は高校生からずっと貧血で、鉄剤を何回も飲んだことあります
    飲めばすぐ規定値には達して検査結果上は治るけど、飲むのをやめるとすぐまた貧血
    疲れやすいし朝起きるのも苦手、立ちくらみひどいし
    しかし30を越え、中年太り?少し体重が増えたら健康診断で貧血と言われることが減りました
    20代のころは割と細めでした
    体重って関係あるかもです
    痩せ気味なら意識して少し体重を増やすといいかもしれません
    貧血なんていいことまるでないですしね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/04(火) 20:04:15 

    採血は3本取られるとアウト!倒れます・・・。こんな私に「献血お願いします」と声を掛けてくれる人たち。本当に申し訳なくなる。

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/04(火) 20:06:03 

    私は最近生理中よりも、排卵日に貧血で立ちくらみ目眩がすることに気がつきました。
    出産してからホルモンのバランスが崩れたのかな。
    貧血って軽く見られがちだけど、本当にしんどいですよね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/04(火) 20:10:50 

    私も氷食症です。
    薬とかちゃんと飲んでると食べたいと思わない。
    けっこう食べてるなって思うと生理前だったりします。

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/04(火) 20:11:07 

    無理をしない、ストレスを溜めない、肉を食べる。

    重度の貧血です。毎月生理の時期は電車で貧血起こすし、
    立ち眩みも多いですが、職場の異動で凄く精神的に安定した時があった。
    その時は貧血症状が和らいだ。ストレスって一番大きいかもしれません。
    あとは周りの人に迷惑を掛けないように、倒れそうになる前兆にしゃがむ。

    +12

    -0

  • 51. (^^) 2014/02/04(火) 20:13:45 


    ずっと立ってるのが辛いときある

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/04(火) 20:20:49 

    ひどい人は輸血入院とかあるようです。そこまではないけど。フェロミアが粒が大きくて飲みにくいので粉に変えてもらいました。粉でも副作用あります。倒れたりして頭打ったりしたら危ないので本格的に治療が必要です。皆さん、お大事に。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/04(火) 20:23:34 

    何事にもやる気が起きません…。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/04(火) 20:26:28 

    慢性的な鉄欠乏性貧血です。割とよく食べる方なのに…。明らかに私より食べる量少ない人が貧血じゃなかったりする。体質にもよるのかな?貧血は放っておくと、心臓肥大などの病気を引き起こす原因にもなるので、甘くみない方がいいですよ!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/04(火) 20:28:17 

    貧血です( ;´Д`)
    いま妊娠中ですがひどいので薬飲んでます。。
    母も貧血なので遺伝なのかな。。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/04(火) 20:29:14 

    生理後の貧血すごい、
    朝起きる時、瞼と目玉が冷たくなってるのは貧血の症状に入りますかね?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/04(火) 20:30:35 

    増血剤、吐き気がしますよね!
    私もあれが耐えられず注射になりました。

    あと、お風呂上がりに必ず手のひらがムズムズ痒くてたまらないんです!
    保冷剤で冷やすと少しはましなんですが…

    布団に入ってもムズムズするときがあります。
    貧血のせいって言われました。

    そんな方いらっしゃいますか?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/04(火) 20:30:52 

    鉄欠乏性貧血です。
    中学生の頃からずーっとだし、息切れ、立ちくらみは当たり前のことになってます。
    鉄剤飲んでもやめれば元通り。ほんと、嫌になります。体質だから仕方ないらしいです。

    貧血の人はコーヒー・紅茶・緑茶は避けてと言われるけど、それってけっこう難しいと思う(´・ω・`)

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/04(火) 20:31:31 

    このかた、一度も献血経験なし
    不足してますを横目に申し訳ない気持ちになります
    採血したら、ぶっ倒れます(>_<)

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/04(火) 20:33:25 

    私も貧血です
    立ちくらみが酷いのでしゃがまないと
    倒れそうになる、、

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/04(火) 20:35:07 

    男性に理解いただけない。
    目眩がするって言うと、旦那はまたかよってめんどくさそうな顔。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/04(火) 20:36:48 

    43さん
    フェロミアが合わないなら注射頼んでみたら?
    私はヘモグロビンが7~8とかなり低い数値の時は週1でやってもらい、注射すると動けます♪

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/04(火) 20:46:47 

    私も子宮系の病気があり貧血で鉄の数値が8くらいにになります。
    そんなときに富士登山をして意識もなくふらふら歩いていました。
    今考えるとなんて危ないことをしてたんだろう、と反省です。

    フェロミアは結構長い間飲み続けています。なれると吐き気などは
    少なくなりますが、私は毎日かなり下痢になります。
    びっくりするほど黒い○んこが出ます。
    食事に気を付けるのは大事ですが、とりあえず正常値に戻るまでは
    お医者に行って検査して、薬を処方してもらってください。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/04(火) 20:47:02 

    貧血特有症状の氷食症もちです。
    寒くても氷をバリバリ食べてしまいます。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/04(火) 20:48:20 

    立ちくらみで調べてみたら低血圧が原因だったみたい。
    献血での比重軽くできずも経験有。
    でも貧血なのかどうなのかわからずです。
    鉄分補給なら鉄ののフライパン、手軽に鉄分がとれてお勧めです。
    あと鉄の急須とかもね。

    採血後に頭が真っ白になりくらくらして倒れこむこと何度も、、。
    学校の集会で倒れる子をうらやましく思っていた自分を叱りたい

    あ。でも無事出産できました(計三回)
    そのうち一回は輸血寸前になったけど、出血が止まらなかったことと
    貧血との関係はわからずです。鉄剤はもらってたのに

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/04(火) 20:48:39 

    マスチゲンとファイチにお世話になる日々。

    疲れが溜まったり、生理中は立ってるのも座ってるのも辛い…

    あっヤバイと思ったら、ところ構わず、しゃがみます。
    子供の頃は恥ずかしさがあったけど
    もう慣れました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/04(火) 20:52:33 

    立ちくらみは
    しょっちゅうです(´*д*)
    繁忙期の連勤の時
    脳貧血になった時はつらかったー

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/04(火) 20:53:13 

    貧血+低血圧持ちです。
    立ちくらみはしょっちゅうで、妊娠中は鉄分を増やす薬を処方されてましたが無事子供は出産出来ました。

    今はサプリメントには頼らなく、ほうれん草や納豆、ひじき等 鉄分の多いものをこまめに料理に使ってます。
    レバーは大嫌いなので食べれません(-_-;)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/04(火) 20:56:03 

    鉄分とるときは、一緒にビタミンCをとると良いらしく、レバーやほうれん草、小松菜をとる時はキュウイやミカンを食べる様にしました。又パセリも鉄分とビタミンC豊富なのでオススメ。私も鉄不足&パニック障害もちなので、フラフラの辛さ分かります。一緒に改善しましょう!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/04(火) 20:56:18 


    貧血で立ちくらみ視覚(ぼやけたり、真っ白、真っ暗)、聴覚(エコー掛かり人の騒めきが響く)
    家に人がいないとお風呂に入れない
    コーヒーを飲むと貧血が余計ひどくなり回復し辛い
    急に息苦しくなり窓を開けて新鮮な空気を吸いたくなる

    顔が青白い、
    爪先が白い、
    あっかんべぇでまぶた裏が白い
    貧血の程度を自分で判断する事が出来るようになる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/04(火) 20:59:49 

    すっごい氷食症だったのがフェロチーム?だったかな、病院で処方してもらったらピタっと治った!
    ただの氷好きなだけじゃないの、と貧血に対して半信半疑だったけど本当に病気だったんだなと今更改めて気付かされた

    ただ2錠飲んだ方がよく効くみたいだけどキツ過ぎるから(吐き気)1錠で我満してる

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/04(火) 21:03:21 

    輸血で健康な血液、新鮮な血液の良さを知ると
    ちょっと吸血鬼の気持ちがわかるなぁと親近感がでてくる

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/04(火) 21:03:29 

    低血圧でよく立ちくらみがありました

    でも、なるべく毎日納豆1パック食べるようになってから立ちくらみなくなりました!

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/04(火) 21:22:34 

    寒くても氷ガリガリ食べちゃう…
    ダメってわかってるのに…
    プルーン飲んでるときは食べずに入れた気がします

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/04(火) 21:27:43 

    子宮内膜症の一種、子宮腺筋症です。出産を機になりました。
    医者の話では、医者の処方する薬が一番だそうです。
    サプリメントは意味ないそうです。
    けれど、薬が合わない(胃もたれ、吐気、頭痛がひどい)ため、
    ピルを進められました。でも、これも頭痛がひどくて。
    で、結局食事療法です。
    毎日ほうれん草はきついですが。毎日もやしを一袋食べてます。
    安価でいいですよ。
    鉄も、ホウレンソウや貝類やひじきなどより少ないですが、
    炒めものに、あえ物に、味噌汁に、いろいろ副菜としてつかえて飽きないです。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/04(火) 21:31:58 

    小学校のときから貧血の症状とつきあってきました。満員電車は本当につらい!持久走も走ったことないです。爪とか瞼の裏とかチェックしたり、他の人が貧血になったときに足高くしたりとかやってあげたり!あとはもう絶対倒れない!って自分に言い聞かせて足で踏ん張ることをおぼえた(笑)ほんとに酷い時はたえられない。漢方を処方されたけど、においが私にはダメでした。食生活で改善するしかないかな!

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2014/02/04(火) 21:34:43 

    子供の頃から貧血で、ノーメイクだと病人にしか見えません。鉄分補給のサプリは、飲むと胃がムカムカして合わないので、レバーやプルーンでなんとか頑張ってます。
    若い頃は貧血起こすとみんな心配してくれたけと、おばさんになった今は誰も心配してくれなくなりました(笑)

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/04(火) 21:39:21 

    貧血が原因で心不全になることあるよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/04(火) 21:53:49 

    体型が体型なので(苦笑)、貧血と言っても納得してもらえないです。
    やっぱり貧血=痩せてる人なのでしょうか?
    太ってても貧血の人はいますよ~!・・・と声を大にして言いたい時があります。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/04(火) 22:02:41 

    息子3歳にして貧血です。
    毎食、鉄剤飲ませてます。

    1ヶ月後に又、血液検査。
    良くなってれば、、

    他の方がお薬離れると戻るとコメ有りましたが心配です。
    心臓の経過観察が1歳まであったので普通に育ってほしいです。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/04(火) 22:08:53 

    62さん
    43です。ありがとうございます☆

    私もヘモグロビン数値が7あるかないかくらいなのですが、注射で即効性があるなら一度お医者さんに相談してみようと思います。

    ほんと貧血は辛いですよね。普通の日常生活が苦痛で仕方ない。その上、周りにあまり理解してもらえないので、ボーっと立ってると仕事をさぼってるように思われたり。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/04(火) 22:09:19 

    姉妹で貧血です^_^;

    検査したらヘモグロビンは私は6で少ないと思ったけど、姉は何と3!

    お互い結婚して今は別の所に住んでいるけど、同時期に貧血で病院に行ってたみたいで…。

    何と姉は病院に行ったら、歩くと心臓に負担がかかるからと車椅子を用意されたと言ってました(・・;)

    私はヘモグロビンが6あれば、坂道はちょっと辛いけど日常生活は問題なく送れます。

    姉は流石にヘモグロビンが3の時は身体が疲れてすぐに横になっていたと言ってました。

    病院でも入院レベルだと言われたそうです。




    +4

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/04(火) 22:13:10 

    もともと貧血気味で朝の通勤電車でよく貧血になってた。
    妊娠中のいまは更に頻繁に起こるようになっちゃって、スーパーなんかで一人の時に貧血になるとしゃがんで下の段の棚の商品を見るふりしてあのふわふわ感をやり過ごしてます(笑)
    最近は少しでも改善をとプルーンを毎日数個食べるようにしてます!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/04(火) 22:17:51 

    貧血で、鉄剤飲んだら胃をやられて鉄剤やめて…
    もう、貧血とは友達です。
    立ちくらみも凄くて、立ち上がって暫く歩いた後に膝がガクガクして目の前が、テレビ終了のザーッと言う感じになります。ここでしゃがむと次に立ち上がる時にまた繰り返す羽目になるので、立ったまま何かにしっかり掴まっておさまるまで我慢します。

    ちなみに、子宮筋腫になって病院に行ったら子宮筋腫からくる貧血もあるって言われました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/04(火) 22:17:58 

    5. 匿名 2014/02/04(火) 19:30:58 [通報]
    レバーたべる!あとは祈る


    ↑同じ画像ばっかり貼るなクズ

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2014/02/04(火) 22:23:33 

    私も前は重度の貧血でした。

    氷食症、わかります!
    みんなに驚かれるくらい真冬でもガリガリ食べてました。

    やっぱり病院で鉄剤処方してもらうのが一番だと思います。

    鉄剤は何種類かあるので、副作用で気持ち悪くならない薬に出会えるまで何度か替えてもらいましたよ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/04(火) 22:26:43 

    薬が合わないというみなさん、寝る前に飲むのはいかがでしょう?
    病院の先生に気持ち悪くなる場合は寝る前に飲んでみて、と言われました
    吐き気が来る前に寝てしまうのです

    ただし薬によるかもしれないので確認してみてください

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/04(火) 22:31:56 

    中井貴一のプルーンが
    いいですよ!

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2014/02/04(火) 22:40:19 

    鉄不足にはほうれん草やひじきより、動物性の物(お肉)が吸収が良いと聞きました。
    それになぜ貧血状態なのか調べてから、鉄剤を処方してもらうのが一番です。
    あと鉄分の取りすぎで良くないのは、肝機能がよくない人らしいので全ての人に当てはまる訳ではないようです。
    やっぱり貧血なら病院で見てもらうのが良いと思います。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/04(火) 22:48:47 

    >33さん
    コメントありがとうございます!
    3分の1までなら、輸血せずに点滴だけで済む範囲みたいです(°_°)
    早めにナースコール押して良かったと言われました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/04(火) 22:56:12 

    病院で診てもらうが一番です。
    段々身体もなれてしまうのが、すごく危ないです!
    職場でぶっ倒れました。
    検査したら大変なことになってて先生にお説教されて、
    婦人科の病気が見つかりました。
    自分の身体は大切にしないとだめですね。

    食後のコーヒー、紅茶、緑茶は30分は控えた方がいいですよ。
    鉄分の吸収が悪くなるので。私は2時間位あいだを空けてます。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/04(火) 23:13:48 

    57さん
    むずむず脚症候群だと思います

    私も鉄欠乏生貧血で数値が低いとフェロミア処方されます

    私の場合は脚がむずむずし始めたら鉄が足りていない合図です

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/04(火) 23:25:16 

    鉄分の多い食品
    鉄分は、 レバー、あさり、納豆等に多く含まれます。
     鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算
    鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算www.eiyoukeisan.com

    一般の人が簡単に使える、カロリーと栄養を計算するサイト。カロリーと栄養をコントロールする事で、健康的なダイエット、生活習慣病予防に役立ちます。 ユーザー登録で、食事履歴の保存ができます。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/04(火) 23:35:30 

    生理の量が多いからか、15年近く氷食症でした(;o;)
    倒れる事もあって、病院で検査したらひどい貧血で(T_T)フェロミア飲むと効くけど、病院代かかるし続かなくて…
    今はマスチゲンSとビタミンCのサプリを一緒に1日1回飲んでますo(^o^)o
    あんなに食べてた氷を全く食べなくなったし、病院での貧血検査も正常になりました!手頃に買えるし、こんなに効くなら早く飲めば良かったぁと思いました(;o;)
    長年氷で体を冷やしてしまった(*´-`)
    ちなみに、私はファイチは、効きませんでした

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2014/02/04(火) 23:53:06 

    私は座っていても コーヒーカップのアトラクションに乗ったような眩暈が続き
    爪がはがれて行きました
    貧血のかたはお気をつけてください~;;

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/05(水) 00:22:53 

    ヘモグロビン濃度6.2まで下がったことあります。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/05(水) 00:37:01 

    血液検査するといつも数値ギリギリ...
    なので貧血気味ですと言う。

    たまに発生するのが
    気持ち悪いかもって思った瞬間耳が研ぎ澄まされて
    目の前が真っ白。
    何も見えなくてシルエットと音だけの世界になる。

    汗も尋常じゃないくらい出て5分くらいで終わる。


    人に聞いたら貧血じゃん?
    って言われたんですが同じ方いますか?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/05(水) 00:38:44 

    貧血+低血圧+喘息

    一気にくると何が何だか分からんです

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/05(水) 00:49:39 

    やっぱり力の源は、食事と睡眠です!!
    貧血は、立ちくらみとしびれがあり辛いのですが食事で大分改善されました。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/05(水) 01:13:34 

    生理の量が多くて貧血な人は子宮筋腫があるかもしれないから、早めに婦人科検診行った方がいいです。
    57さん・92さん、私も筋腫持ってた時はむずむず脚症候群でした。
    アレ、その名の通りむずむずして気持ち悪いんですよね。
    今は筋腫を取ったので症状が改善されています。

    普段は鉄分サプリとラブっていう鉄分が入ってる調整牛乳と一日分の鉄分が摂れるヨーグルトを食べています。
    貧血状態が続くとそれに慣れてしまって分からなくなりますが、意識して鉄分を摂っていくことが大事だと思います。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/05(水) 01:24:36 

    今日スーパーで珍しくレバー食べたくなったから買って帰宅したら、夜に生理になった。
    今、まさに貧血まっ最中…
    体が無意識にレバーを求めてたんだなと思った。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/05(水) 02:31:34 

    筋腫とったら治りましたよ!
    婦人科疾患と深くかかわるみたいですので、内科治療だけではなくて一度婦人科にかかってみてください。
    だるくてだるくて頭痛までしませんか?
    辛いですよねー

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/05(水) 05:30:47 

    生理、3~4日目位に顔色が悪くなって頭の中が
    ともかくグラグラして鬱気味になり、倦怠感もでて
    動けないのでグッタリしています。
    本当、つらい

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/05(水) 06:07:57 

    私も飲み薬の吐き気にどうしても耐えられず、注射に通ってます。
    数値先月6.2→昨日8まで上がって来ました。
    先生から大きな事故にあったりしたら危ない状況と脅されてか3日に一度通院してますが、
    身体が大きい(長身でガッチリ)ため周りに解ってもらえずツライ(T-T)
    9歳年下で健康な主人と同じだけ動けって言われても無理です!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/05(水) 06:29:43 

    貧血なら絶対病院行ったほうが
    いいと思います。

    わたしは、ヘモグロビン値が 6で、
    輸血に通っています。
    増血剤は市販より病院のが効く。

    私はフェロミアが合わないのでシロップを処方してもらってます。
    現在21歳で、出産経験ないのに重度の貧血で出産後が心配です。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/05(水) 09:25:24 

    私も貧血です。妊娠中は薬出されて飲んでいたのですが体に合わなくて副作用が酷くて苦しい毎日でした。
    生理の時なんて急に動き出すと目の前が真っ白になることも多くてフラフラです。
    お風呂から出る時は必ず倒れそうになります。
    一応、鉄のサプリメント飲んでますが効果があるのかないのか分かりません。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/05(水) 09:29:11 

    お風呂で倒れる事がたまにあるんだけ「脳貧血」って言われてびっくりした
    貧血ってのちのち怖い病気につながる事があるから気をつけたほうがいいみたいだね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/05(水) 09:44:02 

    貧血が酷くなると 口沸きが裂けたり、爪が裂けたりする。
    それに加え 動悸、息切れも酷く病院行ったら婦人科系疾患からくる不正出血による貧血だった。
    (自分では長い生理不順だと思ってた)
    このままだとヤバいって事で 即 輸血された。

    たかが貧血、と思わず 症状が長引く方は病院で看てもらった方がよろし。
    貧血から見つかる疾患もあるので。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/05(水) 09:51:07 

    108です。

    ヘモグロビン3でした。
    ここまでの数値になると かなり危ないみたいです。
    なんでこんなになるまで我慢したの、と医者に怒られました。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/05(水) 10:17:21 

    たまに軽い貧血で立ちくらみます。
    特に生理中は…
    貧血の時、風呂に入ってのぼせて何度か倒れました。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/05(水) 12:17:52 

    貧血はとりあえず鉄分を補充する治療だけど、
    原因となる病気が怖いものだったりするので
    原因を突き止める検査をして、原因を治癒する
    治療をした方がいい。
    私は子宮腺筋症でした。

    鉄分量で考えるとサプリや市販薬より保険で通院、
    処方してもらった方が安くつくと通院している医者に
    言われました。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/05(水) 12:19:09 

    毎年健康診断で貧血で引っかかる
    貧血のせいか
    爪ボロボロ、髪パサパサです

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/05(水) 12:52:38 

    トピ主です
    コメントありがとうございます。
    悩んでいるかた沢山いますね。
    漢方は高いので一度サプリメントにしてみます。
    皆さん治しましょ♪

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/05(水) 13:02:48 

    しょっちゅう立ちくらみしてます。
    会社は4階に有り、職員は階段を使います
    この階段、生理の時は3階の途中で必ず立ちくらみが起きます。
    ふらふらなりながら手すりを握って上に上がりますが、周りに人には
    「運動不足」と笑われます。

    多分、私が太ってるからそう言われるんだと思うけど、そうじゃないんだけどなぁ・・・って悲しくなります。

    鉄剤(フェロミア)も欠かさず飲んでます(便秘に悩まされます)
    風邪引いて採血するだけで倒れます

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/05(水) 13:25:13 

    私も高校生くらいまでひどい貧血で何度も倒れました。
    倒れるときって、強制的に電源を切られるような、本当に気持ち悪くて怖い感覚。
    死ぬときってこんな感じなのかなあって思ってました。

    私も通院+マスチゲンの錠剤とドリンクなどで徐々に回復していきました!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/05(水) 13:31:12 

    私が鉄剤処方されたときは、フェロミアは胃が荒れやすいとの事からムコスタという胃を保護する薬が一緒に処方されました。
    フェロミアの副作用で悩んでる方は、一度ムコスタのことを聞いてみてはどうでしょうか。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/05(水) 13:36:29 

    >116さん
    114です。
    私ムコスタも一緒に処方されていますよ
    胃が荒れるそうですね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/05(水) 16:07:10 

    具合が悪くて血液検査したときに病気とは別に鉄欠乏性貧血も診断されたので、それから鉄の薬(エーザイのフェロミア)を処方してもらってます。
    あまり酷いなら病院に行った方がいいけど、そこまででもないならDHCとかネイチャーメイドの鉄のサプリを飲んでみては?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/05(水) 16:13:22 

    私も筋腫持ちでフェロミア飲んでます。
    4月に筋腫の手術するので今は生理を止める注射も。
    筋腫とったら貧血も治ったらいいなと思うけど、筋腫ができる前から献血断られるくらい数値は悪かったので生まれつきかな?と思ってます…
    それより筋腫の手術して、ちゃんと妊娠できるかが不安です。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/05(水) 17:13:20 

    私も中学生から貧血で
    病院に通って、鉄剤を処方されてました。
    その後、数値が正常値になったので終了。
    でしたが、1人目妊娠で貧血がわかり鉄剤+胃薬を処方されてました。
    これも、正常値に戻って薬を処方されなくなり
    いざ出産!!…無事に出産できましたが
    フラフラで起き上がる事もできませんでした。
    2人目妊娠の時も同じように、鉄剤+胃薬で
    途中からまたなくなりましたが
    もうフラフラにはなりたくない!と
    ずっとヘム鉄のサプリを飲みました。
    おかげで、出産後も自分でその日のうちに病室まで行く事ができました。
    サプリは良くないと聞きますが、私は今でもずっとヘム鉄飲んでます。
    多少効くと思いますよ!!

    長文、失礼しました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/05(水) 17:25:10 

    昔から生理の出血がとても多くて、油断するとすぐ貧血症状が悪化します。
    私は一番数値が低くても5.5でしたが、平坦な道すら歩くのに必死でした。
    ここまで低い人は鉄分豊富な食物を食べても気休めにしかならないと
    病院で言われ、フェロミアとムコスタを処方してもらいました。
    薬を一生飲み続けたほうがいいと言われたものの
    時間がとれなくて病院に行かなくなってしまいました。
    そのため、最近は氷をバリバリと食べてしまってます。。。。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/05(水) 17:59:03 

    食後にお茶を飲むと、お茶に含まれるタンニンという物質が鉄分の吸収を阻害するらしいので、代わりにビタミンCを含んだオレンジジュースなどを飲む方が鉄の吸収が上がっていいみたいですよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/05(水) 18:11:25 

    ふらふらしないのに
    健康診断で、貧血って言われた(-_-)

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/05(水) 18:47:09 

    ドラッグストアで買うならコンクレバンかマスチゲンです。他のサプリはかなり鉄含有量が低いので意味ないです。
    コンクレバンは液体なので即効性がありますが、匂いが苦手な方も多いかも!
    でも貧血値が5以下になる私は輸血の同意書を書くのを毎回悩む(HIVなどの可能性もなきにしもあらずなので)ので匂いや味などは我慢です!


    貧血の方話しましょ!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/07(金) 08:10:06 

    漢方はやめた方がいいよ!
    わたしはぜんぜん治らなかったから、調剤薬局で勧められたハワイ島スピルリナずっと飲んでたらほんと良くなったよ!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/07(金) 08:50:12 

    人生半分くらい貧血です。階段とかちょっとの移動でゼイゼイ。疲れやすいし口角炎よくできる!アトピー持ちなので髪も肌もガサガサ。

    薬やサプリも取りすぎは良くないけどやめるとすぐ貧血。食べ物も苦手なものは続かない。

    私はピル飲み始めたら大分良くなりました。生理痛貧血が良くなってメリット大きいです!やめたらまたすぐなるんだろうけど。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/11(火) 11:49:56 

    10年間以上、貧血で、頭痛はよくあって薬を飲むほど。すぐ疲れて寝こんでしまうほど。でも、これが当たり前だと思い込んでました。だけどある病院で、採血した時に「もの凄いね貧血が。これ治さないといけないよ」と言われ、貧血治療にかかりました。薬は副作用で夜中に吐いて吐いてするので点滴にしました。毎週1回通いました。今では2週間に1回です。
    それを初めて4カ月経つんですが、全く頭痛は起こらなく薬ものんでません。先生曰く、頭に酸素が回っていなかった、との事…。でも疲れもあまりでず、効果はあります。でも点滴をしてから太って来ました。食べる量は同じだけど、身体に酸素が十分に回っているため、太るとか…それが一番の悩みになっています…(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード