ガールズちゃんねる

『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

95コメント2014/02/10(月) 19:40

  • 1. 匿名 2014/02/04(火) 15:47:01 

    ローザンヌ国際バレエ、日本の高校生が1・2位:朝日新聞デジタル
    ローザンヌ国際バレエ、日本の高校生が1・2位:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    熊川哲也さんや吉田都さんが輩出したローザンヌ国際バレエコンクールの決勝が1日夜、スイス西部ローザンヌであり、長野県松本市在住で松本第一高校2年の二山治雄(にやまはるお)さん(17)=白鳥バレエ学園所属=が採点1位となり優勝した。日本人では、横浜市青葉区在住で横浜翠陵高校1年の前田紗江(さえ)さん(15)=マユミキノウチバレエスタジオ所属=が2位、モナコ公国モンテカルロ在住の加藤三希央(みきお)さん(18)=モナコ王立グレースバレエアカデミー所属=が6位入賞。このコンクールでの日本人優勝は、2012年の菅井円加さん以来2年ぶり。


    >このコンクールは15~18歳だけが参加でき、「将来性」を審査することで知られる若手ダンサーの登竜門。42回目の今回は、295人がDVD審査に臨み15カ国の70人が本選に出場。この日の決勝には20人が進んだ。

    >上位6人は、世界の有名バレエ学校やバレエ・カンパニーへ1年間無料で通える。生活支援金として1万6千スイスフラン(約180万円)も支給される。二山さんは、米サンフランシスコのバレエ学校を希望している。


    ※優勝した二山治雄さん(中央)、2位の前田紗江さん(左)、6位の加藤三希央さん(右)

    +153

    -0

  • 2. 匿名 2014/02/04(火) 15:48:35 

    素晴らしい!

    +357

    -0

  • 3. 匿名 2014/02/04(火) 15:48:35 

    おめでとう(/∀\*) 

    +233

    -0

  • 4. 匿名 2014/02/04(火) 15:48:42 

    朗報だな

    +161

    -0

  • 5. 匿名 2014/02/04(火) 15:48:52 

    日本の誇りだね

    +250

    -0

  • 7. 匿名 2014/02/04(火) 15:49:05 

    小保方博士に続いて、世界に誇れる大ニュース

    +217

    -1

  • 8. 匿名 2014/02/04(火) 15:49:22 

    二山さんの演技
    ローザンヌ国際バレエ優勝 二山治雄さんの演技(14/02/03) - YouTube
    ローザンヌ国際バレエ優勝 二山治雄さんの演技(14/02/03) - YouTubewww.youtube.com

    Prix de Lausanne 2014 若手バレエダンサーの登竜門、スイスの「ローザンヌ国際バレエコンクール」で日本の高校生、二山治雄さん(17歳・松本第一高校)が優勝しました。コンクールでの演技をご覧下さい。 Niyama Haruo Japon その他のニュースはコチラから! [テレ...

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2014/02/04(火) 15:49:26 


    わぁお:-O

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/04(火) 15:49:33 

    ローザンヌは若手ダンサーの登竜門だからね…将来が楽しみ

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/04(火) 15:49:59 

    熊川哲也みたいに世界的なダンサーになりますように
    『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

    +243

    -1

  • 12. 匿名 2014/02/04(火) 15:50:09 

    おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)
    世界で活躍する人をみると勝手ながら誇らしく思っちゃう

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2014/02/04(火) 15:50:13 

    これからも頑張って!

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2014/02/04(火) 15:50:34 

    狩人の、お兄さんの方の次男さんも
    親の七光りなく立派です!
    おめでとうございます!

    +156

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/04(火) 15:50:34 

    コンテンポラリーも良かった!

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/04(火) 15:50:45 

    二山くんは好きな女の子がきっかけでバレエを始めたんだってさ。
    微笑ましいね

    +147

    -2

  • 17. 匿名 2014/02/04(火) 15:50:46 

    テレビてやってたけど、この人170ないんだって
    大きく見えるよね。凄いね。
    おめでとうございます。

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2014/02/04(火) 15:51:01 

    すごい跳躍力

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2014/02/04(火) 15:51:15 

    マー君とどっちが凄いの?

    +0

    -49

  • 20. 匿名 2014/02/04(火) 15:51:16 

    純粋にキレイだと思いました(*´∀`)きっといろんなことを犠牲にして、バレエに打ち込んだんだろうな、と。大好きなことをできて、結果がついてきて、幸せですよね。

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/04(火) 15:51:19 

    日本から優れた芸術家が生まれるなんて誇らしい

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/04(火) 15:51:28 

    頑張って!!心の底から応援してるよ(・ω・)ノ

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/04(火) 15:51:44 

    久しぶりに「SWAN」読みたくなった
    『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

    +56

    -3

  • 24. 匿名 2014/02/04(火) 15:51:57 

    このニューステレビで見ました。同じ日本人として嬉しかったです♪

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2014/02/04(火) 15:52:14 

    なお、6位加藤三希央の父は、歌手「狩人」の兄である。

    +96

    -4

  • 26. 匿名 2014/02/04(火) 15:52:19 

    これからの活躍期待しています

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2014/02/04(火) 15:52:45 

    凄い才能の持ち主。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/04(火) 15:53:07 

    六位の加藤さんは
    福島県出身なんだよね
    ガンバレー

    +70

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/04(火) 15:53:44 

    女の子翠嵐高校なの?
    めっちゃ頭良い!!!!!!!

    +64

    -8

  • 30. 匿名 2014/02/04(火) 15:53:53 

    YouTubeで初めてみました!
    素晴らしい、空中で一瞬止まっているように見えます!

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/04(火) 15:54:17 

    19
    格が違います 断然ローザンヌ 野球はマイナースポーツでただ試合数が多いだけで年俸が高いだけ

    +71

    -10

  • 32. 匿名 2014/02/04(火) 15:55:52 

    6位だった加藤くん、お父さんが狩人兄というのもビックリなら、何故か留学前は福島在住だったっていうのもビックリ!
    福島に明るいニュースをもたらしてくれて、ありがとう!!

    +81

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/04(火) 15:56:01 

    19
    比べるまでも無い バレエですよ

    +54

    -6

  • 34. 匿名 2014/02/04(火) 15:56:47 

    なんて素晴らしい♡ 小保方博士とかスケートの高橋さん羽生君その他各界
    若い天才勢揃い ばんざーい!(^^)!

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/04(火) 15:56:51 

    31

    それは野球選手に失礼でしょ。
    比べる方がおかしい。

    +41

    -19

  • 36. 匿名 2014/02/04(火) 15:57:50 

    周りの友達が遊んでるときに、どれだけ練習をつんだことだろう…
    ほかの分野で活躍してる人達もね。

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/04(火) 15:58:19 

    なんでマー君なの?

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/04(火) 15:59:35 

    留学して環境が変わってしまうけど、才能を伸ばし素敵なダンサーになってください。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/04(火) 15:59:36 

    素晴らしい!!!!
    女の子可愛いね♡

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/04(火) 16:03:13 

    これがきっかけでフィギュアみたいにバレエももっともっと人気が出るといいですね。

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/04(火) 16:03:44 

    入賞した6人中3人が日本人だってね 
    めちゃすごいー!!

    +89

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/04(火) 16:05:36 

    バレエの道を諦めた身としては羨ましい気持ちもありますが素直に嬉しいです!
    熊川さんのローザンヌでの演技も素晴らしかったけどこの方達にもこれから頑張ってほしい^_^

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/04(火) 16:06:32 

    毎年ローザンヌ観るの楽しみにしてる(*^_^*)

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/04(火) 16:07:04 

    おめでとうございます♡♡
    本当に凄い事ですね♪
    ローザンヌに出られただけでも凄い事なのに…!!
    留学して、これからもっとたくさん色んな経験が出来ますように☆

    久々にテレプシコーラ読み返したくなりました(*^^*)!!
    誰かと語りたい~っ(。>∀<)♪♪

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/04(火) 16:08:47 

    同じ高校の1人として純粋に嬉しいです!!!おめでとう!!!

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/04(火) 16:09:44 

    ローザンヌ、出られるだけでも凄い事なのに三人も入賞するなんて!若き日本の至宝が誕生しました。

    優勝の二山君は身体がものすごく軟らかいのにちゃんと芯が通っていてびっくりした。欧米人とは違う日本人ならではな繊細なバレエだと思いました。

    皆さんケガに気を付けて、素晴らしいダンサーになっていただきたい!!

    +81

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/04(火) 16:13:28 

    44
    テレプシコーラいいですよね!
    第三部も描いてほしい!

    男の子がもっとバレエやるようになるといいなあ。
    うちの息子が通っている教室は男の子がたったの1人…。
    男の子がたくさんいる教室が近くにないのです。
    『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/04(火) 16:14:04 

    >44さんと
    テレプシコーラ、バレエネタで語りたい!!

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/04(火) 16:20:35 

    バレエ漫画トピ立たないかな(笑)。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/04(火) 16:24:23 

    44さん
    ローラ・チャンの演技を生で見てみたいです。
    『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

    +34

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/04(火) 16:28:22 

    テレプシコーラちょっと中途半端な終わり方だったもんね

    ローラ・チャン気になるわ~

    +22

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/04(火) 16:35:42 

    44です☆
    色んな方が読まれていて嬉しい~(*^^*)♡
    中々周りで読んでいた人が居なかったので…。

    六花ちゃんが留学したあとの、これからって話も読みたかったです…( ´△`)
    ローラの正体とか!(ほぼ予想通りなんでしょうが^^;)

    山岸先生の描かれるバレエ漫画は本当に繊細で素敵ですよね♪
    あれを見て、自分もバレエ習いたかったなーって思いました。金銭面と、近くにバレエスタジオがなくて断念しましたが…。

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2014/02/04(火) 16:49:32 

    5年生から始めたのに驚いた。こういうのって、3才くらいからの子が多いよね。ほんっとに物凄い才能あるんだね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/04(火) 16:50:25 

    私は槇村さとる『Do Da Dancin'!』でバレエに興味を持ちました!
    日本でももっとバレエが親しみやすいものになると良いですね。
    『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/04(火) 16:56:54 

    アラベスクも混ぜてください~。
    5年生からってすごいですね!! 10年もやってないのにローザンヌで一位とか。才能なんだろうな~。

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/04(火) 17:00:18 

    ご両親のご苦労に頭が下がります
    トップダンサーにこれから登りつめる訳だけど、今までもお金も含めて相当苦労されたと思いますし…
    子供のやりたい事を金銭面も精神面も支えるって本当に大変だと思います

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/04(火) 17:06:42 

    1位の人私の高校の後輩だから
    すっごい嬉しい!!

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/04(火) 17:09:52 

    ここに、狩人を知ってる人、どれくらいいるんでしょう?
    私はその世代なので、狩人の方の息子さんが入賞って、すごく驚きました!

    一つのことにうちこむって、素晴らしいですね。世界的に活躍できる人なんて、ほんの一握りだとは思いますけど、がんばってる人達がたくさんいると考えるだけで、励まされます。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/04(火) 17:13:48  ID:8RPPHlp6DN 

    私も今D0 DA DANCINを読んでいる最中です ローザンヌ国際バ″レエコンクールTVで放映いつかなー楽しみです!  

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/04(火) 17:14:11 

    テレビで拝見しましたが、ご本人の持ち前の才能と努力はもちろん幼い頃にバレエに出会えた奇跡。そしてやはり御家族の支えがあってこその結果です。
    ご両親は苦労されたようですが、大変な親孝行を返してくれましたね。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/04(火) 17:17:23 

    日本人のバレエに対する興味の無さがコメント数に表れている。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/04(火) 17:25:57 

    61さん

    そうですね。
    スケートにしてもバレエにしても、普通の習い事としてはお金も掛かるし、スクールに通うにしても田舎だと近くにないとか、色々普及しにくい・関心を持たれにくいんだと思います。

    他の習い事だって続けていけばなんだってお金も掛かるし大変ですが、特にバレエはスクールの数も少ないし触れる機会もほとんどないですし…。

    これをきっかけに、もっと日本でもバレエが普及してくれたら嬉しいですね(*^^*)♪
    たくさんの小さな才能が埋もれずに花開いて欲しいです。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/04(火) 17:38:29 

    44さん

    テレプシコーラ、私も語りたいです~!
    あれで完結なんでしょうか…続いてほしいなぁ。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/04(火) 17:43:06 

    6
    あんたの国と一緒にしないでね笑

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/04(火) 17:46:14 

    テレプシコーラ、第一部?の方は泣きました。
    心にぽっかり穴が空いたみたいに…。
    第二部で六花ちゃんが成長して頑張ってくれて嬉しかった。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/04(火) 17:48:47 

    男の子は10代から始める子も多いよね。
    熊川哲也も10歳から。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/04(火) 17:49:40 

    29
    翠陵だよ、中堅校
    うちの子も受験したよ、公立のほう受かったのでそっちいったけど
    いったのは岸根高校
    こちらも体操の白井くんがいる
    今、高校生の活躍が凄いね

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2014/02/04(火) 17:50:38 

    治雄って渋い名前だね!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/04(火) 17:50:40 

    熊川哲也も10歳から始めたらしいから小さいときから習う必要ないのかな。良い先生に教えてもらうのが大事だね。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/04(火) 17:57:33 


    二山の従兄弟です。
    会える手段がないのでここに書き込み。
    本当に優勝したんだ!!

    私が習っていたバレエがきっかけで始めたと母から聞きました。
    その内優勝したとかって名前が出るかもね!!なんて話していたところでした♪

    頑張ったね!!
    お姉ちゃんたち(私より年下)は、元気かな?

    留学頑張れ!!応援してるよ!!!

    +11

    -18

  • 71. 匿名 2014/02/04(火) 17:59:20 

    それぞれ、違う分野をくらべるのは、失礼だよ。それぞれの分野で皆頑張ってるんだから。どっちが凄いなんてさぁ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/04(火) 18:14:44 

    63さん

    二部の終わりの巻末の感じからすると続きはなさそうですよね…。
    もっとガッツリ続き読みたかったですが、残念です><
    確か山岸先生、短編集みたいな形で去年だかにバレエ漫画を出していたような…まだこちらは未読なのですが^^;

    65さん

    本当、千花ちゃんの話は可哀想で…でも2部で六花ちゃんが千花ちゃんと一緒にローザンヌを頑張っているような描写があって、最終的にはちゃんと留学も決まって本当に良かったですよね(*^^*)
    1部に出ていたあのいじめっ子達がたいして被害を受けていないのはやっぱり腹立たしいですが。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/04(火) 18:26:05 

    お父様が柔道?を習わそうとして、横のバレエ教室に行っちゃったと聞きました。
    リトルダンサーを思い出しました^ ^
    世界的なダンサーになってほしい!

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/04(火) 18:51:50 

    日本人って10代は外人とフィジカルにそこまで差がないから元々強いだろ

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/04(火) 18:53:24 

    女よ、これが留学だ
    語学留学(笑)

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2014/02/04(火) 19:01:38 

    73
    おーっと、リトルダンサー!
    あれはお父さんがボクシングを習わせようとしてたんだけど、
    本人はどうしても踊りたくて女の子の中に交じってバレエを内緒で
    習っていたんだよね。
    アダムクーパーの登場にゾクッとしました。
    あれ見ると、男の子ダンサーいいな〜って思う。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/04(火) 19:07:51 

    テレプシコーラ、アラベスク・・山岸先生のバレエ漫画のトピが欲しい(笑)

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/04(火) 19:26:37 

    勝手にバレエ漫画トピにしないでほしい…

    +20

    -5

  • 79. 匿名 2014/02/04(火) 19:26:52 

    私はバレエは辛かった思い出しか無かったから凄いとおもう。日本の誇りだ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/04(火) 19:30:03 

    78さん

    44です。
    不愉快な気持ちにさせてしまってすみません。
    つい漫画話で話しすぎてしまいました。確かにトピ内容からずれてしまっていたと思います。
    以後気を付けます><

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/04(火) 19:43:28 

    優勝した二山治雄さん

    テレビで言ってたけど、夜中2時まで練習して仮眠を取って学校に行ってたんだって!!

    日本人は真面目で努力する人が多い!!!

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/04(火) 19:47:08 

    ウクライナとかでも日本人ダンサーが頑張ってたりするよね

    みんな異国の地だけど頑張れ!!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/04(火) 20:04:41 

    57さん、私もです。

    二山くんは母校の誇りですね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/04(火) 20:36:08 

    2chでも、このローザンヌの話題から漫画話に移行しちゃってたw
    つい、「ローザンヌ」=「テレプシコーラ」と変換してしまうらしい。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/04(火) 20:50:08 

    二山さん、17歳とは思えないほどの完成度の高い踊りでしたね!しなやかで柔らかくて、ジャンプがとっても綺麗でした
    『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/04(火) 20:52:31 

    77です、私もトピズレごめんなさいm(_ _)m

    日本人ダンサーは素晴らしい人たちがどんどん育って来ているけど、61さんのおっしゃる通り観るほうはまだまだ・・
    何だか勿体無いですね。
    日本のバレエ文化も向上して行って欲しいものです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/04(火) 21:11:55 

    この人は16歳からバレエを始めた。
    もともとカンボジアで舞踊をやっていて、ある日スカウトされバレエへの道を歩んで行く。
    言葉の壁もありながら短期間でスクール・オブ・アメリカン・バレエのオーディションに合格したりと
    すごいよね。
    彼の舞踊をたまたま見て、天性のバレエの才能を見出せた人もすごい。
    運命というか、やはり本人の努力と一緒に才能を伸ばしてくれる先生も重要だよね〜。
    Dancing Across Borders〜カンボジアの貧しい農家の少年が国際的なバレエダンサーに〜(プレビュー) - YouTube
    Dancing Across Borders〜カンボジアの貧しい農家の少年が国際的なバレエダンサーに〜(プレビュー) - YouTubewww.youtube.com

    カンボジアの民族舞踊の踊り手であった、当時16歳のSar。プロになるためのバレエ教育を開始するには遅い年齢のSarが、米国へと渡りクラシック・バレエのダンサーとしてカンパニーに所属し、舞台をこなすようになるまでを追うドキュメンタリー。(C) 2010 by 123 Produ...

    『ローザンヌ国際バレエコンクール』 日本の高校生が1・2位

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/05(水) 00:04:14 

    上品で美しい自分とは無関係な世界…と今じゃ思うわけだが、自分も5歳から小2までやっていた。
    如何せん、体が固くて固くて…w
    これは遺伝だから、しょうがないと思うけどね。
    でも手先は綺麗だって言われた。

    もう…遠い昔の事だけどね、良い思い出になりました。
    男の子は年上の人、年下の子、辞めるときにもう一人男の子入ってきた。
    年上の人(3~4くらい上)が品があるかっこ良さで好きだった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/05(水) 00:10:40 

    でも日本はバレエ大国という記事を見たが。
    結構な規模らしいよ。ただやっぱり男の子は少ないと。

    こういう評価って、体の柔らかさも関係するのかな?
    だったらもう才能だよなぁ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/05(水) 00:13:07 

    可愛い顔してるのにこのジャンプの迫力。
    凄い。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/05(水) 00:57:36 

    >81
    私もそのニュース見ました!
    やっぱり世界の頂点に立つ人は、努力も半端ないですね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/05(水) 11:15:02 

    マー君と比べてこっちの方が凄い、野球よりバレエの方が凄いというコメントにプラスがつきまくっててびっくり。
    ローザンヌは若手の登竜門で、あくまで一流バレエ学校への道を開いてあげるためのものでしょ。
    そこからプロになるかどうかは本人次第。野球で言うならまだ甲子園出場が決まったくらいのもの。
    既にプロとして実績を残して、一流プロとしてMLBに移籍するマー君とは全然違うレベルの話。

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2014/02/05(水) 13:33:15 

    比べるのはよくないでしょ!
    ていうか比べることじゃない
    マー君も今回のバレエの方もどちらも素晴らしい日本の誇りです

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/05(水) 15:44:58 

    長野県人です。喜ばしい事です。頑張って下さい。応援しています。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/10(月) 19:40:05 

    私もクラシックバレエやっています!!
    ローザンヌのコンクールで日本人が優勝したことは、とても誇らしい気持ちですっ!!


    本当におめでとうございます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック