ガールズちゃんねる

汗疱が辛い人

107コメント2016/10/10(月) 22:25

  • 1. 匿名 2016/10/09(日) 10:15:41 

    季節の変わり目や免疫低下に伴い汗疱が手に発症してツラいです!

    ご経験ある方、対処法や良かった薬などがあれば教えて下さい。

    +163

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/09(日) 10:16:47 

    なんですかそれ?

    +67

    -35

  • 3. 匿名 2016/10/09(日) 10:17:37 

    汗疱状湿疹ってどんな病気?原因不明?症状と治療法や注意すべき事とは?|WELQ [ウェルク]
    汗疱状湿疹ってどんな病気?原因不明?症状と治療法や注意すべき事とは?|WELQ [ウェルク]welq.jp

    汗疱状湿疹(異汗性湿疹)という皮膚病をご存じですか?ある日ふと気が付くと、指の腹や指の間がかゆくなることがあります。見ると小さな水泡が...症状を聞いたほうがピンとくるかもしれませんね。このような症状が出ている方は悪化すると汗疱状湿疹になるかもしれま...


    手のひらや足の裏、指の湿疹は本当に様々なものがあり、湿疹が出たからといって、ただの湿疹だと放置している人も多いのではないでしょうか。そんな湿疹でも悪化すると厄介な疾患があります。それが「汗疱状湿疹」です。気が付くと手の指の腹や間にプツプツ水泡ができていて、つぶれるととっても痒い!

    +230

    -4

  • 4. 匿名 2016/10/09(日) 10:17:38 

    かなり悪化して年中痒いです

    レジでお釣りもらう時イヤ…

    +154

    -2

  • 5. 匿名 2016/10/09(日) 10:18:44 

    汗疱が辛い人

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/09(日) 10:19:09 

    温泉いく

    +2

    -10

  • 7. 匿名 2016/10/09(日) 10:19:45 

    プツプツが潰れたらガサガサ…
    ガサガサがひび割れてジュクジュク…
    これの繰り返し

    +253

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/09(日) 10:20:09 

    保湿に限りますね!

    +31

    -5

  • 9. 匿名 2016/10/09(日) 10:20:48 

    痒いです

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/09(日) 10:21:03 

    リスブランシリーズ
    漢方系の薬局で扱っていることが多いです。
    ネットでも買えると思うけど、
    症状や体質によって使い方が変わってくると思うので
    最初は店頭で相談してから買った方が良いと思いますよ。

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2016/10/09(日) 10:21:31 

    主婦湿疹がよくできる
    それと一緒かな?

    +110

    -23

  • 12. 匿名 2016/10/09(日) 10:22:50 

    あの丸い皮むけが気持ち悪くて必死で取ってる。
    涼しくなると出なくなる

    +148

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/09(日) 10:23:42 

    私は夏になって汗をかいたり紫外線にあたるようになると発症して
    寒くなるまで治りません
    骨の髄まで痒いし、常に手が真っ赤で皮膚がめくれてぐちゅぐちゅです
    レジでお金払おうとするとお店の人が手を見てぎょっとする

    +130

    -0

  • 14. 匿名 2016/10/09(日) 10:23:43 

    かゆい!!!
    プツプツして、潰れたら痛いし、ガサガサで恥ずかしい。
    皮膚科で薬貰っても全部治らないしイライラします。

    +153

    -3

  • 15. 匿名 2016/10/09(日) 10:24:30 

    最近大丈夫だつたのに、冷えとり健康法してから
    また出てきて、もう辛い。かれこれ、3カ月くらいずっとだよ。瞑眩みたいだけど、いつ終わるやら……。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/09(日) 10:25:52 

    私はストレスでなったりします。
    無性にかいてしまって、1度かいてしまったら血がでるまでかきむしってしまいます。

    なかなか治りませんねぇ

    +94

    -2

  • 17. 匿名 2016/10/09(日) 10:26:24 

    汗疱と掌蹠膿疱症
    汗疱と掌蹠膿疱症xn--1sw6hv9vvqa.net

    汗疱(汗疱状湿疹)と似た手などの湿疹として、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)というものがあります。それらの違いを説明します。

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2016/10/09(日) 10:27:10 

    家事すると悪化!

    痒いし広がってきますよね~

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/09(日) 10:30:17 

    手のひらでおさまってたものが、最近指まで広がってきてる。
    掻きむしって、かさぶたになって、汚いから、ついついはがしてしまう。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/09(日) 10:30:18 

    皮膚科いっても気休め程度..
    寝てる間に無意識に搔きむしっちゃって翌朝手見たら血だらけってのがしょっちゅうある。
    ほんと辛い

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/09(日) 10:32:29 

    介護の仕事始めたらできるようになった
    痒くてツラい

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/09(日) 10:33:23 

    手足構わず出ます。スーパーでキモがられると思い電子カードで支払いしてる(。-_-。)

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2016/10/09(日) 10:34:27 

    ほっとくのがよいと思うけど潰して皮を剥ぎたくなる…痛痒いってつらい(´・ω・`)

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/09(日) 10:36:01 

    3人わらしいるけど3分の2の確率で遺伝した…

    +4

    -8

  • 25. 匿名 2016/10/09(日) 10:36:46 

    私は足にしか出ないんだけど汚ならしくて困る。
    サンダルはけない。
    破けた部分の痒みと痛みは軟膏塗って治まるけど
    そもそも出ないようにしたいよ…

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2016/10/09(日) 10:37:14 

    10年近くずーっと出来ては治りまた出来ての繰り返し。たまにレジの人とかで同じ人見ると「おぉ同士よ」とか思う。お金触るの辛いだろうな…と同情。

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/09(日) 10:37:36 

    看護師だけど仕事柄消毒ばっかしてるから全然治らない。
    手のひらや指にプツプツいっぱい出来た時とか痒くて噛みたくなる。
    こんな汚い手で処置されてる患者に申し訳ないわ。

    +79

    -2

  • 28. 匿名 2016/10/09(日) 10:39:12 

    最初気になって潰してしまったらすごい勢いで広まりました。ガーゼを巻いたりしましたが、蒸れるのがよくないのか一向に改善せず…薬を塗ること、触らないこと、シンプルだけどこれが一番かなと思います。私は綺麗に治りましたよ。辛いですよね、でも絶対治りますので諦めないでくださいね。

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/09(日) 10:41:45  ID:kwKp869WLL 

    私も何年もかかっていて
    最初は右手の薬指だけだったのですが、
    手のひらまで広がってきて、
    ひどい時には血だらけになるまで掻くのがやめられませんでした、
    職場の上司に詳しい方がいて相談したところ
    とにかく保湿が大事で馬油がいいと言われました
    その時の私は馬油に抵抗があり、
    まずはワセリンから始めることにしました、
    私が試した方法は、痒みのピークの水疱がつぶれてるタイミング時にワセリンをこれでもかというほど塗りたくり綿の手袋をつけて過ごしていました、水仕事をする度につけなおし、
    何日かたった頃少し硬めの皮膚ができてきたような気がします、それでも皮膚を剥いてしまわず
    ワセリンをつける生活をしばらくつける生活を続けたところ新しい水疱ができる範囲が狭くなり
    できたとしても2~3こできてすぐ治るようになりました
    十何年も悩んできましたが、もう3年ほどできていません
    私の症状が軽いものかひどいものだったのかは判断できませんし、この方法が正しいのかもわかりませんが、あの痒みと人前で手を出しにくい気持ちはわかります。
    皆さんの症状が少しでも良くなりますように
    長文大変失礼しました

    +71

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/09(日) 10:42:59 

    美容師時代に慢性化してた。
    エグかったですよ結構。
    服買いに行ったりしたら店員さんに凄い視線で見られて「絶対触るなよ!」ってオーラ出されまくった(/ _ ; )

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2016/10/09(日) 10:43:15 

    私これだ!!
    ずっと気付かなかった〜
    ただの乾燥と思ってたよ…。
    こんなんで皮膚科行くのもなぁって気が引けてたけど行きます!!
    痒くて痒くてたまらんかった〜

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/09(日) 10:43:19 

    お節介BBAのご登場です。
    一応わからない人の為に・・・

    【汗疱】かんぽう
    指・てのひら・足の裏などにできる
    小さい水疱。多汗症に伴うことが多い。

    っということらしいですョ(^ム^)
    汗疱が辛い人

    +56

    -7

  • 33. 匿名 2016/10/09(日) 10:45:33 

    年中、足の裏にできます。
    痒いときはムヒ塗って、ケラチナミンで保湿。
    皮膚科に通ってたけどステロイド塗ると皮膚が薄くなるそうでひび割れがひどくて…。母はドクダミ茶飲んで良くなってました。
    夏とかほんとに辛い。かわいいサンダルも履けない。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/09(日) 10:46:08 

    受付仕事で冬場足元にストーブ置いていて脚に汗をかくようになったらできました
    潰すにも意外と丈夫で潰れなくて小ハサミで膨れている部分を切って水を出してました(^^;;
    水を出したあとの皮膚がボコボコクレーターみたくなってるのが気持ち悪いです

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2016/10/09(日) 10:49:59 

    今年2月に出産してから更に酷くなった。
    出産が関係してるかはわからないけど、毎年2月が一番ひどい。
    夏になるとマシになるけど今年はそれどころか全体に広がってきている。
    この状態で冬を迎えるのが怖い…

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/09(日) 10:50:50 

    本屋で仕事してた時、慢性化して酷かった。
    多分、埃、本に手の油分持っていかれるのが原因だったのか
    辞めたら治った。
    でも、未だに夜中に痒くて眠れなくなる時あって、朝起きて手が大変な事になってる。
    一生続くのか?

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2016/10/09(日) 10:51:14 

    手の甲と腕。汗疱と慢性蕁麻疹が合わさってる感じ。
    季節の変わり目、ホント痒い。何もする気になれない

    あと、私の場合は汗が出にくい体質と自律神経失調から来ている
    先週から湯船につかって汗を出すようにしてるけども・・

    ビオチン多めに入ってるファンケルのビタミンBサプリ+ビタミンCサプリで
    簡易もビオチン療法も始めてみたけど・・
    今の所は全部イマイチな感じ

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/09(日) 10:52:55 

    とてつもない痒みですよね。
    私はコーフルが一番効いたような気がします。
    でも水を使う仕事してたから完治はなくて良くなったり悪くなったりを繰り返していました。
    結局仕事を辞めたら完治して、それから全く発症していないのでよほど仕事が合ってなかったのか。。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/09(日) 10:56:05 

    小さい頃汗疱だった。痒くて堪らんよねー。
    季節の変わり目はユースキンがマストアイテムだったよ‼︎

    あとストレスから解放されたりお菓子や外食で生きるのやめたら全く出なくなった‼︎

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/09(日) 10:57:16 

    毎日大きくなるのを観察してだんだん1つの汗疱が固まりの汗疱になってある程度の大きさになったら膨れている部分をハサミでトリミングして水を抜いてドライヤーで乾かして精製水で洗って消毒してたら治りました
    できた時は辛かったけど毎日観察するのが楽しくなりました(笑)

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2016/10/09(日) 11:00:18 

    10年位軟膏で騙し騙し過ごしてきたけど
    今年の夏クーラーつけずに過ごす&とにかく歩く、で汗かきまくったら発症しなくなった
    皮膚科では汗かきがなると説明されたけど汗をかくことで逆に治るのにはびっくりした
    毎日あのかゆみにイライラするのは嫌だからこの状態を維持したいな…

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2016/10/09(日) 11:02:40 

    私もよく水仕事してるんですけど、よく爪横らへんとかにプツプツできてました!
    でもニュートロジーナのハンドクリーム使ってからできなくなりましたよ!

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2016/10/09(日) 11:04:31 

    子供の頃なってました!
    めちゃくちゃ辛いですよね(´Д` )
    ひどい時は手のひらの皮が全部めくれて、血も出るし最悪でした。。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/09(日) 11:06:01 

    妹が美容師をしているんですが、この症状です。皮膚科で薬を処方してもらっていますが、なかなか治りません。
    先ほど効く薬がないか調べたらこんな薬がありました。薬局では取り扱っていないところも多いようなのでAmazonなどで購入された方が良いそうです。
    妹にも勧めてみようと思います。
    汗疱が辛い人

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/09(日) 11:13:28 

    私もコーフルが効きました。
    完治はしないけど、
    痒みは軽減しましたよ。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/09(日) 11:13:43 

    トピ主です!

    皆様コメントありがとうございます!
    本当に辛いですよね!

    今はステロイド抗生物質に頼ってます。
    つい掻いてしまうので綿手袋したりして..

    悪化させるかな^_^;

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/09(日) 11:14:58 

    とてもひどかったです
    皮膚科で亜鉛華(だったかな)とか出されたけど効かなかった
    気が狂いそうなぐらい痒くてつらかった
    痒みが少し収まるので寝る時は保冷剤握りしめてたよ
    皮膚科でも言われたけど、とにかく水に触らないように
    食材切るのも、シャンプーするのも、洗濯干すのも、面倒でも使い捨てのビニール手袋!
    ネットで竹酢液がいいと知って、ダメもとで買ってみたけどこれも効いたのかもしれない
    臭かったけどw
    今は治ったけどビニール手袋は続けてます
    みなさんも良くなりますように

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/09(日) 11:26:24 

    この間初めて出ました!!

    絶対にかかずに、手を清潔にしてこまめに保湿します!すると悪化はしませんし、少し和らいだ気がします

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/09(日) 11:26:33 

    春の後半から夏の序盤に出ます!
    いつも決まった場所に出て真夏になる頃には消える

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/09(日) 11:29:20 

    初めて知りました。
    痒いのは辛いですね(>_<)
    女性は水仕事しないわけにいかないからすごく大変そう。
    私の手荒れなんて序の口だわ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/09(日) 11:34:55 

    不思議と季節の変わり目にでますよね。
    秋と春になってたなぁ。
    大人になってなおりましたが、子供の頃は辛かったー(>_<)薬も効かなかったし。
    秋は冬に差し掛かるまでなってたので、めくれたところがひび割れたりしていました。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/09(日) 11:36:09 

    私は脇汗止まるっていうオドレミンを使ったのがきっかけで親指になりました。脇から汗出なくなくなったせいか、親指から汗出るようになったのか?ステロイド使って治ったけど、オドレミン使うとやっぱり痒くなる気配あるから私の場合はこれきっかけでした。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/09(日) 11:42:13 

    指の側面に強烈な痒みと沢山の水泡。
    そこから皮膚がパックリ割れて治りません。
    水でさえしみて、何をしていても痛い。
    ここ最近は1年中です…

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/09(日) 11:45:55 

    私、アトピーも酷いんだけど、手のひらと指はアトピーではなくて、これだと思う。
    とにかく、料理するときもビニールの使い捨ての手袋、コップ1つ洗うときも手袋、手を洗ったり、少しでも乾燥が気になったらアベンヌのハンドクリームを塗る…を徹底していたら、すっごい酷かったのが良くなったよ。
    日本です一番アベンヌのハンドクリーム使ってると思うくらい、塗ってる。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/09(日) 11:48:30 

    皮膚科行っても結局ステロイド出されるから予防法が知りたい…
    治っては出来て、治っては出来て…
    (;_q)

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/09(日) 11:54:18 

    金属アレルギーでもなるって言うよね??銀歯とかないですか?
    症状が酷くてなかなか治らない人は一回検査してもいいかも?

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2016/10/09(日) 12:14:43 

    私も汗疱20年くらいの付き合いでした。
    夏になると指に水疱と痒みが出てそのままにしておくと真っ赤に腫れ上がってくるので水疱を潰していました。
    病院で薬を貰ってつけると落ち着くけどつけないと復活を繰り返して足にまででき始めた時は本当に嫌でした。
    元々は汗をかきにくい体質だったのですが仕事の都合で夏の間ずっと屋内の冷房がない場所で働かなくてはいけない事になって何回も着替えないといけないくらい汗をかきまくった年は1度も汗疱が出なかったので「もしや?」と思いなるべくたくさん汗をかくように意識し始めたら出なくなりました。今は殆ど出なくなりましたがたまに1〜2個くらい出ても汗をかくと治ります。
    興味ある方は試してみてください。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/09(日) 12:19:29 

    中から治す、腸内環境の改善
    っていう情報をネットで見つけてミヤリサン飲み続けてたらほぼ出なくなりました。

    あとはストレスも関係あると思います
    汗疱が辛い人

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/09(日) 12:20:08 

    足にだけ症状がでます。もう10年くらいになります。特に季節の変わり目や夏場は最悪です。痒くて痒くて血が出る程かきむしってはヒリヒリして、保冷剤で冷やして…。初めて診断された時は皮膚科の先生に
    「まだ水虫のがましだったね。これは本当に治りにくくてね…」
    と同情されました(-_-;)
    見た目は水虫そっくりだからサンダルなんて絶対に履けないし、義理の家族と旅行に行った時も常に靴下着用で寝るときも靴下をはいました。毎年子供の学校のプールの監視当番があるけど裸足でやるから憂鬱で憂鬱で…本当に本当に治ってほしい。特効薬できないかなー。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/09(日) 12:24:56 

    食物アレルギーが酷いんだけど、この前病院に行ったら医師から「大人の食物アレルギーの研究は全然進んでないからアンケートをとりたい」と言われて、一番始めに聞かれたのが「手に湿疹は出ますか?」だった。
    当たり前に出てるから「はい」だけで答えちゃったけど、手に湿疹のある人はなんからのアレルギーがあるのかも?とこのトピを見て思った。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/09(日) 12:27:05 

    痒くて眠れません。
    皮膚科で痒み止めの錠剤と
    塗り薬処方してもらってますが
    飲むと治り飲まないとまた発症の
    繰り返しです。
    辛いです。
    全く良くならない。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/09(日) 12:29:34 

    わたしは足の指、それも左足だけです。なったときは水虫かと思い水虫の薬をぬったら、パンパンに腫れてグチュグチュになってしまい、皮膚科に行ったら汗疱でした。でも、水虫ぐらいかゆいー!

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/09(日) 12:30:40 

    あ、これだ!私!
    中学生の頃からずっと付き合っています。
    よくなる時もあるけど、酷いときは寝ながらボリボリ掻いてる。乾燥も加わると割れて痛いんだよなー

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/09(日) 12:41:10 

    汗疱と思ってたら掌蹠膿疱症だった。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/09(日) 12:47:58 

    リアルタイム!!本当につらいです!
    ぱっくり割れもするし。
    仕事柄、手袋はめたり、手を洗ったりの繰り返しだから、治りづらくて。本当に困ってます

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/09(日) 12:50:13 

    去年の夏から足のうらにできます。しかも左だけでぶつぶつカサカサ皮はめくれそれは痒い!ハーブ入りの足の形の石鹸で洗い始めたらおさまりましたが、石鹸を切らしてから再発してます。子どものかぶれにコーフルを買いまして、汗疱と書いてあったので塗り始めたら痒みはありません。でもまだぶつぶつで皮はめくれています。見た目も悪いし痒いしイヤですよね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/09(日) 12:51:51 

    去年まで右手だけ汗疱できてたけどなぜか今年になって全くできなくなった
    正直不節制な方だしお風呂上がりに保湿してたくらいしか思い浮かばないんだけど(^^;;

    痒いのもだけど見た目がキモいんだよなぁ
    それが嫌でできてたらいちいち潰して…
    ブツブツから水分が抜けた後のクレーターに毎回鳥肌たってた

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/09(日) 13:05:29 

    リアルタイム!!本当につらいです!
    ぱっくり割れもするし。
    仕事柄、手袋はめたり、手を洗ったりの繰り返しだから、治りづらくて。本当に困ってます

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/09(日) 13:23:06 

    ひどいです、もう中学生から始まりました。
    手だけでなく、身体中になるほどでした。
    汗をかかないのは難しいので、手洗いをまめにしたりして拭き取りもまめにするようにしています。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/09(日) 13:29:55 

    ビオチンというビタミン剤と、ミヤリサンという整腸剤飲んでみてください!

    恋人がなってしまいネットで必死に治療法を検索した結果、ビオチン療法というのがあるのが分かって、試しに飲んでもらったら、2週間も経たないうちに良くなりました。

    ビオチンはアマゾンとかで買えるし、ミヤリサンは普通に薬局にも売ってるので試してみる価値はあると思います!

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/09(日) 13:30:58 

    金属アレルギーからくる水泡だと思っていましたが、ソースを読んで私もそうなんだと確信しました…
    まだ軽度なので気にしていませんでしたが納得できました!
    主さんありがとう!

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/09(日) 13:31:15 

    手首のシワのところと横、指の間、関節のシワ、いろいろできてたけど、私はワセリンつけたら皮膚呼吸できないみたいに熱がこもって悪化した。
    あとずーっと治らなかったんだけど、手を洗う石鹸をキレイキレイから変えたらなんとなく軽くなった気がする…

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/09(日) 13:38:43 

    歳をとるにつれて出にくくなりました。前は指の関節、手のひらとかに一気にできて指が曲げ辛かったです。でも潰したくてピンセットとかでチクチクやってたな。皮禿げた後、えげつないくらいの穴が開いてました。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/09(日) 13:43:03 

    >>70です、連投すみません。

    コーフルも良いとネットで見て試してみたのですが全然良くならなくて、ビオチンとミヤリサン飲むようになったら綺麗に治ったので、本当にオススメです。

    ちなみにビオチンだけ飲んでも腸内環境が悪いと吸収されないので、腸内環境を整えるためにミヤリサンも同時に摂取する必要があります。

    また、ビオチンはSolarayという会社の二段階タイムリリース型のものが良いと思います。

    現在症状に悩まされている皆さんが、1日も早くその悩みから解放されますように。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2016/10/09(日) 13:51:55 

    これ汗疱っていうんだ。
    中学ぐらいの頃から、指や手の甲にちょくちょく水疱できるようになった。

    ものすごく痒いんだけど、自分の場合それ以上は酷くならずに、
    しばらくしたら自然に治ってるから、
    トピ読んで、こんなに大変な病気だと知って驚いてる・・・。

    寝る前にザーネ塗るようにしたら、
    前よりできにくくなった気がするから、やっぱり保湿って良いんだろうね。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/10/09(日) 13:54:28 

    色々調べて辿り着いたスピルリナがよかったです、楽天で調べたら安いの出てくるよーー
    次の皮膚できるのが早くなるのか?裂けたところの治りが早くなってありがたかった(*´∀`)
    口唇ヘルペスの治りも早かったし栄養補給やと思って今は飲んでます

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/09(日) 14:08:11 

    みなさんなんの仕事してますか?
    なおらないのかな、一生…
    手が気になって職も選べない

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/09(日) 14:36:44 

    中学生の時にできたかも!
    しかも人差し指だけに全体に水疱ができて、割れてカピカピに乾いて酷かった。

    今じゃすっかりできなくなりました。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/09(日) 14:50:46 

    私の場合はチョコレートとかの糖分を取りすぎると悪化することに気がついて、今なるべく食べないように努力してます。
    チョコレート大好きなのに悲しい…。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/09(日) 14:59:27 

    足の踵とかにできてます(>_<)
    病院でもらった薬もコーフルもビオチンも全部試しましたが効果なし(;_;)
    本当に痒くて辛いです(/_;)

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2016/10/09(日) 15:37:44 

    >>70
    私もビオチン療法でだいぶよくなりましたヽ(*´▽)ノ♪しかも腸内環境が整ったからなのか、うんちが臭くない!(汚い話でごめんなさい)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/09(日) 16:11:10 

    3年前に急になりました。 
    夏、涼しい日が続いて急に暑くなった時、台風がきた時、にひどくなる。
    あきらめてかきまくりつぶしまくり。痒いより痛い方が我慢できるからね。
    ステロイドはまったく効かなかったし、やっかいな病気だよね。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/09(日) 16:14:26 

    >>21
    介護職の方は皮膚病になりやすいんだってね。わたしは全く違う仕事してるけど、医者に介護の仕事してる?って聞かれた。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/09(日) 16:42:14 

    5月くらいから夏くらいにかゆくなる
    今くらいとか冬はおさまってる

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/09(日) 16:52:13 

    これは人によって効く保湿が違うみたい。
    私も乾燥すると余計に痒くって、痛いほど掻いていて、気休めに持っていたハンドクリームを手当り次第にベッタリつけてたら、いつの間にか治りました。5年以上、悩んでました。
    今でも季節の変わり目に手も足もなります。
    私はコーセーのコエンザイQ10入っている赤いパッケージのが合いました。
    みなさんも色々試してみてください。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/09(日) 18:39:12 

    私の小1の息子がよく手に汗をかき指に湿疹が出来たりとびひ状態になったりします(^^;
    かかりつけの皮膚科の先生に言ったけど汗かきやすいからですか?って聞いても誰でも汗かくから関係ないって言われて今も小指にできてます(^^;
    塗り薬もらったのを塗ったら治るけどまた出来るの繰り返しで困ってます(>_<)
    病院変えた方がいいのかな。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/09(日) 18:44:59 

    皮膚科に行ってアレルギーのお薬貰って、ハンドクリームで保湿をしっかりしてたら治ったよ!
    手って自分でもよく見るし、荒れるとかなりテンション下がるよね・・。
    今でも水仕事の前やお風呂の前には必ず手にワセリン塗ってます。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/09(日) 18:48:12 

    >>86
    私の場合は、普段の手が乾燥し過ぎて自分の汗にアレルギー反応が出ている状態だって説明されました。
    子供の場合はお薬あまり出したくないっていうお医者さんの判断かもしれませんが、一回病院変えてみてもいいかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/09(日) 20:53:36 

    私は今では治っていますが
    今思えば、原因はやはり(義両親との同居)
    ストレスでしたね。
    だんだん指が
    象の肌のようになり、指が曲がらなくなり
    血がにじむようになりました。
    対処法はなるべく指を濡らさない事。
    自分の肌に合ったゴム手袋をお勧めします。
    ちなみに私はダイソーの薄い黄色のゴム手が
    合っていました。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/09(日) 21:24:12 

    10年くらい付き合ってる。酷い時はぐじゅぐじゅになって痒いし辛い(汗)
    皮膚科に通うのも嫌になって市販で買うようになったけど、今はベトネベートって薬で少し落ち着いてきてる!
    ステロイドが良くないの分かってるけど、あの辛さが良くなるなら…と思って使ってる(T_T)
    でもすっごく効く!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/09(日) 21:36:19 

    >>88
    ありがとうございます!
    今年だけでも何回もなっててかわいそうで(*_*)
    学校の時とかバイ菌入らないよう絆創膏つけたらそれでまたかぶれたり(>_<)
    さっきもお風呂あがりに薬を塗ってあげましたが、、
    別の皮膚科探してみようと思います!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/09(日) 22:05:51 

    もう15年くらい悩まされてます。
    今年の5月頃から、軽度だったのが悪化して
    両手の指、手の平、両足の踵、指、
    驚いたのは乳首まで水疱は出来ずともグジグジの液が出て来たこと、それと両耳のなんこつらへんにも。
    病院でマイザー軟骨、飲み薬でかゆみ止めを貰ったけど、皆さんと同じく応急処置的な感じで改善はされていません。

    病院のマイザー軟骨を塗り、綿手袋を装着。
    お風呂後が特にキツかったので、ネットで石油?の入ってない刺激の少ないシャンプー&リンス、ボディソープを刺激の少ない石鹸に、洗顔も軽井沢銀座で買ったこんにゃくから作られたプルプルの石鹸、これでお風呂後のピリピリつっぱって皮膚が切れてしまうのは防げています。

    昔からハンドクリームを塗ったあの感じが苦手で、お風呂につかる事も苦手なので、コメント見て改めようかと思ってます。

    ここにある情報を試して、自分にあった方法を探してみるつもりです。きっと個人個人で改善方法は違いますよね。とても為になりました。ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/09(日) 22:09:44 

    92追記、伊勢神宮に旅行に行き朝と夜、温泉につかったら翌日は薬は塗らずに過ごせました。2日もたてば元通りでしたが…

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/09(日) 23:02:38 

    今、すでに右手親指の付け根付近に謎の小さな水疱がいくつかある。しかも痒い。潰したら痛い。
    もう少し寒くなってくると、象の皮膚みたいになってくる。
    皮膚科でマイザー軟膏と飲み薬貰って来ました。
    毎年効く薬が違うので、困ります。
    そして普段はダイソーの薄手の指無し軍手ガーデニング用のを愛用してます。家でもしてます。どうにか治らないでしょうかね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/09(日) 23:33:55 

    ストレスが酷い時出た。主婦湿疹かと思って皮膚科に言ったら汗疱だと言われて薬を貰ったけど治らず。家事してると痛いし、薬塗っても子供がまだ小さくてマグを頻繁に洗ったりしてるからすぐ取れて困った
    しかしし不眠になって安定剤を飲んだらすぐ治った
    治った後で知ったけど、汗疱はストレスも原因になるんだね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/09(日) 23:39:02 

    主婦湿疹も同じだと思ってコメントしてる人も居ない?少し違うよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/09(日) 23:39:55 

    閲覧注意レベルですみません!
    痒くて痒くて掻き壊した後で後悔するんです(´πωπ`*)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/09(日) 23:50:41 

    歯で噛んでプチってなるのが快感で癖になってしまいました。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/10(月) 00:09:37 

    職場が異動になってから足に大量にできるようになりました。痒くて痒くて、足が汚いからサンダルも履けないし…。皮膚科に行ってステロイドを塗っても治らず。
    すがる思いでネットで知ったコーフルをアマゾンで購入して塗ったところ、完治はしていないけど、かなり治りました。あとは、ストレスも原因だというから、開き直って無駄な残業を辞めました。単にコーフルとの相性が良かっただけかもしれませんが、再発に気をつけています。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/10(月) 01:17:12 

    私もちょっと前までめちゃくちゃ悩んてたからトピできてびっくり。
    何年間も慢性的に手荒れしてて、痒くて夜目が覚めることも。掻いたら水疱が潰れてベタベタになるし、またさらに痒くなるし気が狂いそうだった…
    治らなさすぎて、初めてちゃんとしたよい皮膚科行った時先生に「治りますか?」って聞いて、
    「そりゃ治るさ!」って言われて、涙目になったの覚えてる。。

    とにかく水仕事するときは必ずゴム手袋して、ちょっとでも荒れたかな?って思ったらサボらず薬塗ってます。
    薬ベタベタで辛いけど、寝る時だけでもしっかり塗り続ければすこーしずつですが跡もなくなってきます。
    今は治ってるけど、
    手のひらに水疱でき始めてそろそろ気をつけなきゃ>_<

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/10(月) 01:18:13 

    ストレスも原因にあると思います。
    バイトをしばらく休んで、ストレス要因から思い切って逃げ出したらだいぶ良くなりました!ていうか治りました!
    完治ではないのでまた乾燥する時期になったら出てきそうですが(._.)

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/10(月) 01:50:50 

    子供の頃酷かった。手のひらがささくれのようにガサガサになったりジュクジュクしたりしていて、体育の体操でペアの子に、手が気持ち悪いみたいなこと言われて落ち込んだりした。
    思春期のころは彼氏と手を繋ぎたくても、ガサガサだって思われたくなくて手のひら隠してたなぁ。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/10(月) 03:48:55 

    6月から悩んでます。足だったので皮膚科で水虫と誤診され悪化、その後皮膚科や市販のステロイド塗っても、コーフル試しても治らず、今も完治はしていません。私の場合は、やけくそで試しにバイオイルを塗ってみたらかなり良くなってきました。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/10(月) 04:46:59 

    最近涼しくなってきたからか少し落ち着いてきましたが何年も汗疱の痒さに悩まされてます。
    海に行ったら良くなったという話も聞くので塩でもみ洗いしたり塩水に数分手を漬けたりすると翌日乾いた感じになって良くなるので試してみてください!
    あとはわたしもとにかくワセリンで保湿してます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/10(月) 07:43:39 

    小さい頃なってたのこれか
    普通に毛虫とか虫にかぶれたのかと思った

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/10(月) 10:05:26 

    いつからか夏前になるとできるようになりました。大体GWぐらいから増えて「季節だな」と思って8月ぐらいまでがピーク!今は全く治っています。家事をするときは手袋にしてます。濡れると特に痛い。血も出るし、洗い物したくない。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/10(月) 22:25:47 

    ずーーっと 手のひらと指に出来ていました。かゆすぎて血がでても掻いてしまっていました。ステロイドはダメだとおもって使わなかったのですが、かくよりマシだとおもって使うようになったら、治まってきました。体質もあるので何があうか わかりませんが、私はステロイド使ってよかったと思っています。今もたまにかゆくなるから塗り薬はかかせません。

    私が使っているのはマツキヨにある
    MK
    協和薬品工業 リドベートQ液 40mlです。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード