ガールズちゃんねる

夫婦間の力関係

84コメント2016/10/12(水) 11:26

  • 1. 匿名 2016/10/09(日) 09:23:19 

    どんな感じですか?
    決定権は私が握っています。だいたい言う事は聞いてくれます。
    虐げてるとかじゃないですよ。旦那は尽くすのが好きらしいのでそれで上手く行ってるんだと思います。
    夫婦間の力関係

    +179

    -17

  • 2. 匿名 2016/10/09(日) 09:24:43 

    いい旦那やなー
    私は夫やわ
    権利あるのは金銭管理くらい

    +157

    -3

  • 3. 匿名 2016/10/09(日) 09:24:45 

    私。

    旦那なんかに任せてられない

    +154

    -7

  • 4. 匿名 2016/10/09(日) 09:24:52 

    私の方が強いかも知れません

    夫は一回りも年上だけど、世間知らずなので夫に決めさせると大変な事になります

    +97

    -10

  • 5. 匿名 2016/10/09(日) 09:25:22 

    だんだん逆転してきた
    結婚当初はどちらかといえば亭主関白だったのに年齢を重ねてだんだん私が図太くなってきたよ

    +111

    -7

  • 6. 匿名 2016/10/09(日) 09:25:26 

    二人で話し合い。
    問題によって変わるから。
    一方的な権力は夫婦生活、破綻するよ。

    +93

    -14

  • 7. 匿名 2016/10/09(日) 09:25:44 

    かかあ天下の方が上手くいくんじゃない?

    +172

    -10

  • 8. 匿名 2016/10/09(日) 09:26:13 

    旦那です。
    かかあ天下とは無縁。
    旦那の方がいろいろなことを知っていて、人脈もあるし頼りになるから、それでいいと思う。

    +123

    -6

  • 9. 匿名 2016/10/09(日) 09:26:41 

    決定権は私。
    最後に旦那に確認とる感じかな。
    イエスマンだからいつも返事は決まってる。

    +100

    -7

  • 10. 匿名 2016/10/09(日) 09:27:46 

    尻に敷いてます

    +39

    -7

  • 11. 匿名 2016/10/09(日) 09:28:18 

    子供が出来てから私かな。どんどん遠慮してる場合じゃなくなった感じ。

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2016/10/09(日) 09:28:23 

    旦那は私の言うこと聞くけど私がしっかりしてないから一応旦那の意見きく
    旦那もしっかりしてないけど
    力関係は偏りないかな

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2016/10/09(日) 09:28:24 

    同じくらいかな?
    お互い仕事して、子どもがいないので、火事も分担、お金も別々、でも仲が良く、仲間のような感じです(⌒▽⌒)

    +36

    -6

  • 14. 匿名 2016/10/09(日) 09:29:51 

    大きいことの決定権は主人
    こまごましたことは私も決められるけど

    主人は昔ながらの九州男児だし揉めても面倒なのよ

    +32

    -4

  • 15. 匿名 2016/10/09(日) 09:30:40 

    分野によって違うけど、今は子供が小さいから
    わりと子供中心に色々動くから、私かな?

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2016/10/09(日) 09:31:39  ID:DAqjGk3osO 

    私にありますが、
    たいした事や、どーでもいい事
    (今日の晩御飯何にするとか、スリッパの色を何色にするか等)
    は決めさせてあげてます笑

    +26

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/09(日) 09:32:30 

    うちは、旦那です。今どき珍しいくらい亭主関白ですがとても頼りになるし本当に家族のことを守ってくれるので、それでいいと思っています。

    +52

    -4

  • 18. 匿名 2016/10/09(日) 09:32:37 

    8割型私です。
    それで家庭も上手くいってます。

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/09(日) 09:33:33 

    子供できてから変わった、旦那はある意味変わらないけど、私は色々と激変した、同じようにされてても…イヤイヤ、もっとちゃんと考えて!ってなる場面が増えた。

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2016/10/09(日) 09:34:36 

    日常の小さな決定権は私、大きな決定権は旦那

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2016/10/09(日) 09:35:20 

    浮気されるまでは三歩下がる嫁でした。浮気されてからは三歩前。

    +77

    -5

  • 22. 匿名 2016/10/09(日) 09:35:46 

    旦那!

    男尊女卑の地域で彼の地元
    それだけでも有利な立場だよ

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2016/10/09(日) 09:35:58 

    見えない部分9割私

    見える部分9割旦那が出る

    見える所はたいした事なんだけど
    回りからは旦那が仕切ってるように見える

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2016/10/09(日) 09:36:28 

    家の中のことの決定権はだいたい私。
    というか旦那は家のことは興味ない。

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/09(日) 09:36:57 

    旦那。 私は頼りないのを自分でわかってる。旦那は仕切りたい性格だし。でも最終的には話し合い互いの意見とか気持ち大切にする。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/09(日) 09:38:32 

    夫が頼りないことに気づいたから私がしっかりしなきゃいけないんだけど、私もしっかりしてないから、先導者のいない難破船みたいになってる

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/09(日) 09:38:44 

    私だと思わしてくれてる

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2016/10/09(日) 09:39:06 

    旦那さんが常識もしっかりあるのに、色々なところで妻の気持ちや意見を立ててくれる、これが理想だと思っていたのに現実は違いました。

    私がちょっとでも意見するとキレる、それくらいごう慢です。旦那の父親もそうだから親世代を恨むしかない。

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/09(日) 09:39:41 

    主人がしきっているように見せ掛け、実は私。うちの場合、それが一番うまくいく。私、影の立役者だー(^ω^)

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2016/10/09(日) 09:41:08 

    うちもー
    浮気発覚から奴隷だよっ
    『人権なくして働け』
    と言ってます。
    それでも一緒にいたいらしい
    たのしっ

    +21

    -17

  • 31. 匿名 2016/10/09(日) 09:45:20 

    旅行の計画とか何かを決める時は 旦那が色々考えてやってくれるので頼りになります。二人とも対等な感じだけど やっぱり感情的になってしまう私に対して折れてくれるのは旦那の方が多いかもしれません

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2016/10/09(日) 09:46:04 

    女性が主導権握ってる方がお互い長生きできるみたい

    +20

    -4

  • 33. 匿名 2016/10/09(日) 09:49:51 

    時と場合による。
    私だったり、旦那だったり。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2016/10/09(日) 09:53:03 

    基本的に旦那
    でも寸止めすると何でも言うこときく。
    テクニックだよ

    +6

    -11

  • 35. 匿名 2016/10/09(日) 09:55:14 

    当然あたし
    金をけっこう稼いで(給料手取り75万)私に従順
    夫と言うよりあたしの下僕かも(笑)
    あたしにぞっこんだから絶対に逆らわない、逆らわせない
    少しでも反抗すると鞭で叩いて調教する
    最近は命令したらあたしの足の裏まで舐めるようになった
    全権をあたしが握っている


    +0

    -33

  • 36. 匿名 2016/10/09(日) 09:56:31 

    亭主関白なので全て旦那です
    私の服やバック時計いろいろありますが
    全て旦那が決めます
    好きでもないものを毎日身につけてます
    稼いでるのは俺だっ!って感じの人なんで。
    狭苦しい生活が嫌になってきました。

    私はかかあ天下のほうがうまく行く気がしますが旦那は真逆で亭主関白派です

    +9

    -18

  • 37. 匿名 2016/10/09(日) 09:56:36 

    >>23
    こういう夫婦多いけど意外とバレてるんだよね

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/09(日) 09:57:50 

    どちらかと言えば旦那。
    お子さまなところがあり自分の思い通りにならないと拗ねるので。
    しかしいざと言うときは私の方が強いです(笑)

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/09(日) 09:59:25 

    >>36
    それ亭主関白から逸脱してない?
    身に付けるものまで決められるとか人形だし
    やることなすこと制限されてるとしたら奴隷じゃん

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/09(日) 10:01:40 

    >>30
    そんなだから浮気されたんだし
    そんなんだからまたそのうち浮気されるよ

    +16

    -5

  • 41. 匿名 2016/10/09(日) 10:01:57 

    男尊女卑の亭主関白なので、旦那です。
    夫源病のチェックリストが当てはまり過ぎてて怖い…。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/09(日) 10:02:06 

    うちは、旦那です。今どき珍しいくらい亭主関白ですがとても頼りになるし本当に家族のことを守ってくれるので、それでいいと思っています。

    +7

    -6

  • 43. 匿名 2016/10/09(日) 10:07:24 

    うちの場合、旦那かな・・・。

    結婚前は私のほうが稼いでたりしたから私のほうが強いって感じだったけど、
    子供が生まれてパートになってから家計を握られて、今に至るという感じ。

    お金の関係で権力が逆転することがありがちだと私は思う。
    娘には未来の旦那さんに屈してほしくないから、ちゃんと稼げる仕事をしてほしいなと今思っているところ。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/09(日) 10:19:33 

    寡黙な旦那だな
    色々あれこれ考えて前々から話してて
    凄い考えて こうしよう
    と言うと いやこうだ!と言われて決まる
    さっさと言えよ!
    何年かそれが続きもう私は考えない笑

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/09(日) 10:21:24 

    物事の決定権は8割が私で旦那2割。
    でもその2割はお金とか家に関するすごく重要なことで
    結果に関して私は従うのみ。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/09(日) 10:23:31 

    私です。

    旦那は使えません!!

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2016/10/09(日) 10:26:53 

    私です。
    いいよいいよってわたしのしたいようにさせてくれます。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/10/09(日) 10:27:52 

    どちらかというと私かなぁ。
    夫は大体「好きにして」と人任せなので。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/09(日) 10:33:25 

    私はいつまでも奴隷でした
    女が強い方がいい

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/09(日) 10:36:00 

    「君が決めてくれた方が大抵うまく行く」って
    結婚のとき言われて以来何でも私が決めてる。
    でも必ず旦那にこれで良いか、良かったかを訊く。
    たまに、はっとするような指摘を受けるときがあるから。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/09(日) 10:37:04 

    普段は旦那
    生理中は私

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/09(日) 10:37:30 

    私は結構好きなようにやってるんだけど
    実は旦那がウラで舵をとっている。
    それが心地よいので不満は全くない。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/09(日) 10:37:53 

    津波警報が出されたとき、たかをくくってた私を
    怒鳴りつけて(たぶん結婚して初めて)、お金と通帳持って
    車出した旦那に、二度と逆らわないと決めてる。

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/09(日) 10:39:29 

    私が優柔不断なので、なんでも決めてくれる旦那のほうが楽です

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/09(日) 10:43:31 

    靴下まで私が決めてるわ。
    手がかかるけど、不思議とまったく文句言わないから
    正直助かる。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2016/10/09(日) 10:47:04 

    基本的には夫。旅行やリフォーム、何か大きい金額が必要な時は特に。それらが決定し、日程やその他詳細は私。

    これで15年、不満なくやってるよ。物事を決心するのは苦手な私だけど、決定したら下調べしてあれこれ手配かけるのは好きだから。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/09(日) 10:52:17 

    旦那には何も任せられない。
    旅行の行き先や食べに行くところすら聞いても答えられないもん。
    私が決めて、旦那に「それでいい?」って聞くだけ。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/09(日) 10:56:55 

    >>53
    スゴいなぁ〜
    震災の時、ダンナは仕事だったから仕方ないとは言うモノの戻って来るまでに全ての荷造りを私がして避難所に入りました。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/09(日) 10:58:08 

    事によって違うかな。
    子育てとか家のことはだいたい私に決定権があるけど、大きな買い物をするときとか「ここぞ」って時は最後の決定権は旦那に委ねることにしてる。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/09(日) 10:58:52 

    決定権があるのは私かな
    お金の管理を私がしてるから

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/09(日) 11:00:38 

    わたしだけど旦那はわざと尻にひかれてくれてるっぽい。
    頼りになるのは年上の旦那!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/09(日) 11:09:17 

    >>61
    うちもだ。
    しかも私のその決断が間違ってたときも
    「俺がお前に任せたんだからお前は悪くない」って言ってくれる。

    私の判断でやったリフォームに欠陥があったんだけど
    旦那は平然としてくれてる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/09(日) 11:15:23 

    私かな
    子供も私に聞いてくる
    でも実際は旦那の方が頼りになることも分かってるんだけどね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/09(日) 11:49:49 

    元々、上司(私)と部下(旦那)の関係だったから結婚してもあまり変わらず私かな

    ただ、部下時代から自分の意見ぶつけて来るタイプだから意見は聞くけど最終的には折れてくれることが多いかなぁ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/09(日) 12:08:00 

    絶対私

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/09(日) 12:19:15 

    普段は私かな。
    でも主人も思うことがあれば言うし
    義実家とのことでもフォローしてくれて
    ここぞのときは出てきてくれるのでありがたい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/09(日) 12:23:54 

    私が審議して採用、旦那に最終決議→決定
    って感じ
    でも大体旦那はOK出すから、確認取るだけw

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/09(日) 12:39:17 

    食べたい物、行きたい場所とかは私の意見を尊重してくれます。
    私が喜んでる姿が嬉しいみたい。
    でも大きな買い物とかは旦那の意見を尊重。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/09(日) 12:50:22 

    旦那ですって言いたいけど私。めんどくせー

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/09(日) 13:06:29 

    最終的には旦那だけど、そそっかしいから任せると危ない(>_<)!笑

    そう思うと、私がいつも決めてるかも…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/09(日) 13:07:31 

    五分五分か、若干私の方が強いくらい。
    夫は理論派で合理主義だから普通に話し合えば言いくるめられるけど、
    私の言うことは基本的に聞いてくれる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/09(日) 13:15:14 

    私です。
    トイレは座ってしてとか、お風呂出る前に冷水で壁流してとか色々言ってたら
    最近モラハラとか言われるようになった。。
    はぁ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/09(日) 14:10:00 

    旦那かな
    男って強くすればいいと思ってるからバカだよね
    もっと優しくしてほしいのに

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/09(日) 15:33:22 

    そりゃ、わたしだな。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/09(日) 16:16:09 

    わたしが決めざるを得ない。
    旦那はすごく優柔不断で、のんびりした性格だから。
    細々したことはいいけど、子供のこととか、家の購入とか、大きなことは本当は旦那さんにバシッと決めて欲しい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/09(日) 16:57:49 

    >>21三歩どころじゃなくもっと前へ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/09(日) 20:54:27 

    ごはんに何食べたいか、休日どこに遊びに行くかなどはわたしに決定権あり。ワガママだよね〜と言いつつ振り回されるのが好きらしいので大抵のことは思い通りになる。
    ですが、旦那のほうがはるかに頭がいいし頼りになるので大きな決め事は旦那に任せます。結構うまくいってると思う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/09(日) 22:26:56 

    大きい物事の最終判断は夫、細かいチェックや穴がないかの事前確認とフォローは私。
    そこにいくまで何度も話し合いして意見の擦り合わせするから実質 夫:私=6:4くらいかな。
    日常的な家庭に関することは基本私。子供に関することのみ都度、報連相は徹底してるけど。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/09(日) 22:28:36 

    どっちもひかず毎日口を開けば喧嘩勃発で胃が痛い毎日。歩み寄る努力はしているのだが実を結ばない。とにかく全部合わない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/09(日) 23:26:35 

    半々かな?
    普段からあまり意見が衝突することがないので、だいたいお互いの思った通りにやってる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/09(日) 23:58:45 

    息子たちも傘下に含め、圧倒的にわたし…
    絶対王政、恐怖政治にならないよう気を付けてる。。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/11(火) 14:58:46 

    結婚当初は私、今は旦那。
    旦那はマイペースな上、口がたつので言いくるめられるか、私が根負けします。
    夫婦で子育て手抜きしてた分、今子供たちから返ってきてますw
    旦那は私のせいだと言い、責任転嫁で喧嘩ばかりです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/12(水) 07:46:28 

    男がかかあ天下にマイナス付けてる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/12(水) 11:26:01 

    子供産む度に図太くなる私が主導権握ってます。
    女の子ばかりなので旦那は小さくなってます。
    優しい旦那でよかったw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード