ガールズちゃんねる

ドラマ『明日、ママがいない』ついに厚労省が子どもへの影響調査に乗り出す

319コメント2014/03/05(水) 22:42

  • 1. 匿名 2014/02/04(火) 10:44:39 

    厚労相「明日ママ」の影響調査へ/文化/デイリースポーツ online
    厚労相「明日ママ」の影響調査へ/文化/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    田村憲久厚生労働相は3日の衆院予算委員会で、日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」が児童養護施設の子どもに与えている影響を調査する方針を示した。「入所している子に自傷行為があったとの報道があるので、全国児童養護施設協議会に確認して調査したい」と述べた。同協議会は日テレに送った抗議書で、放送を見た女子児童が自傷行為をして病院で手当てを受けるなど悪影響が出ているとして、番組内容の変更を求めた。


    +16

    -80

  • 2. 匿名 2014/02/04(火) 10:45:34 

    は?
    税金使ってまでやること??

    +505

    -35

  • 3. 匿名 2014/02/04(火) 10:45:55 

    だからフィクションだっつーの!!!

    +546

    -50

  • 5. 匿名 2014/02/04(火) 10:46:09 

    騒ぎ過ぎが逆に良くないんじゃないかな?

    +413

    -33

  • 6. 匿名 2014/02/04(火) 10:46:15 


    明日だね!

    もちろん見ます(o゚▽゚)o


    +394

    -74

  • 7. 匿名 2014/02/04(火) 10:46:33 

    はあ?バカバカしい

    もういっそ子供に見せるなって通達でも出した方が早くない?

    +385

    -34

  • 8. 匿名 2014/02/04(火) 10:47:04 

    内容変更するって決まったんだからもういいじゃん
    日テレ「明日、ママがいない」内容変更を検討…施設側抗議受け
    日テレ「明日、ママがいない」内容変更を検討…施設側抗議受けgirlschannel.net

    日テレ「明日、ママがいない」内容変更を検討…施設側抗議受け 明日ママ、内容変更を検討 日テレ、施設側抗議受け - 47NEWS(よんななニュース)連続ドラマ「明日、ママがいない」で日本テレビに抗議していた全国児童養護施設協議会は30日、同局が番組内容を変更...

    +169

    -29

  • 9. 匿名 2014/02/04(火) 10:47:07 

    国家、メディア総出で行う「明日ママがいない」の壮大なステマ

    +26

    -73

  • 10. 匿名 2014/02/04(火) 10:47:20 

    大げさだよ…
    こんな事よりもっと大事なことがあるでしょう?

    +370

    -35

  • 11. 匿名 2014/02/04(火) 10:47:26 

    国にはもっとやるべきことがあると思う

    +355

    -32

  • 12. 匿名 2014/02/04(火) 10:47:26 


    放送前日に必ずトピ立つね!


    宣伝かしら(*^ー^)


    見るけど(≧∀≦)

    +131

    -46

  • 13. 匿名 2014/02/04(火) 10:47:47 

    他にもっとやることないの??

    本当にばからしい!!!!!!!!!!

    +149

    -37

  • 14. 匿名 2014/02/04(火) 10:47:50 

    やりすぎでしょ。すべてがこのドラマのせいとは限らないよ

    +187

    -37

  • 15. 匿名 2014/02/04(火) 10:48:03 

    一生懸命演技してる子役の子たちに失礼だと思う。

    +219

    -74

  • 17. 匿名 2014/02/04(火) 10:48:20 

    そんなことする前に国会議員減らせ

    +307

    -23

  • 18. 匿名 2014/02/04(火) 10:48:33 

    そんなに騒ぐこと?

    +107

    -31

  • 19. 匿名 2014/02/04(火) 10:48:59 

    >1
    >入所している子に自傷行為があったとの報道がある

    ごめん、たったこれだけのことで国が動くの?
    学校ではいくらでもいじめを苦にした自殺とか起きてるのに??

    +421

    -36

  • 20. 匿名 2014/02/04(火) 10:48:59 

    明日ママがいない、吉松育美etc.
    最近はステマが凄い

    +23

    -54

  • 21. 匿名 2014/02/04(火) 10:49:06 

    そんなのもうネット投票でいいんじゃないの?(ー_ー;)

    +36

    -20

  • 22. 匿名 2014/02/04(火) 10:49:11 

    ポストと言うあだ名など、確かに良くないと思います。ただ、今は少しの事で問題にし過ぎな感じが否めません。日本人はいつからこんなに弱くなったのか…過敏になったのか…悲しいです。
    自分の子供はそんな小さい人間にならないようにおおらかに育てようと強く思う。

    +205

    -34

  • 23. 匿名 2014/02/04(火) 10:49:15 

    芦田愛菜が大嫌いなので、調査でもなんでもして早く撃ち切ってほしいというのはおいといて、

    事実、施設で育って学校に行っている子供が気分よく思うわけないし、
    この糞ドラマのせいで悲しい思いや恥ずかしい思いすることもあるだろうから、
    絶対に打ち切るべきだと思う。

    大人の娯楽の為に、少数の子供が傷つくべきではない。

    テレビ局は結局お金の為にドラマ作ってるのであって、私達の為じゃないんだからね。
    おもしろいから続けろとか、大人のエゴ。

    +117

    -218

  • 24. 匿名 2014/02/04(火) 10:49:19 

    このドラマに限らず今までいろいろ問題作と言われるドラマあったじゃん。

    +147

    -25

  • 25. 匿名 2014/02/04(火) 10:49:32 

    税金の無駄遣い。

    +148

    -22

  • 26. 匿名 2014/02/04(火) 10:50:07 

    そんなことより、

    童顔で、乳が強調されてるロリコンみたいなアニメを深夜垂れ流してる方が気持ちが悪い。

    あれ、犯罪につながってないの???

    +330

    -16

  • 27. 匿名 2014/02/04(火) 10:50:39 

    ガキ使でもそうだけど、これまでOKだったようなことを急にうるさく規制しようとしてるのはなぜ?
    昨年末に放送された『ガキの使いSP・絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』がBPO審議入りに
    昨年末に放送された『ガキの使いSP・絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』がBPO審議入りにgirlschannel.net

    昨年末に放送された『ガキの使いSP・絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』がBPO審議入りに BPO審議入りした経緯として次の様なシーンが挙げられている。 ・江頭2:50さんがお尻の中に粉を入れ、ココリコ田中さんの顔に吹きかけるシーン ・芸人がお尻でロ...

    +143

    -17

  • 28. 匿名 2014/02/04(火) 10:51:20 

    まだクレーム治まってないのか
    こんな事で調査とか大げさにも程があるぞ

    +68

    -20

  • 29. 匿名 2014/02/04(火) 10:51:20 

    表現の自由ってどこ行ったの?笑

    +124

    -25

  • 30. 匿名 2014/02/04(火) 10:51:46 

    せっかくいいドラマだと思ってたのに、
    内容も変わるみたいだしなんか興ざめ。

    +116

    -26

  • 31. 匿名 2014/02/04(火) 10:52:20 

    テレビがつまらなくなるわけだね

    +91

    -23

  • 32. 匿名 2014/02/04(火) 10:52:36 

    本当にもうこんなんじゃ民放放送終わるんじゃないの?

    +95

    -21

  • 33. 匿名 2014/02/04(火) 10:52:51 

    最後まで見てみないと分からないじゃない。

    +55

    -25

  • 34. 匿名 2014/02/04(火) 10:52:59 

    子供を守るなら
    虐待されてる子供を早くなんとかしてよ!

    虐待で逮捕されたら死刑とか、
    子供を引き離して親権取り上げる強制執行とか
    行政がグズグズしてるから虐待が後を絶たないんでしょ

    機能していない児童相談所をテコ入れしろ!
    ドラマに反応するより
    やることはたくさんあるんだよ!

    +201

    -23

  • 35. 匿名 2014/02/04(火) 10:53:23 

    子役の子たちはちゃんと守ってもらってるのか心配。

    +52

    -17

  • 36. 匿名 2014/02/04(火) 10:56:27 

    それより
    消えた年金の調査がまだでしょ

    +135

    -14

  • 37. 匿名 2014/02/04(火) 10:57:01 

    厚労省まで動かなくていいんじゃない?嫌なら見なければいいだけの話

    +68

    -21

  • 38. 匿名 2014/02/04(火) 10:57:49 

    他にやらなければならないこと山ほどあるでしょ!?

    +86

    -16

  • 39. 匿名 2014/02/04(火) 10:58:01 

    あぁーあ!こんなことするから日本のテレビが面白くなくなるんだよ!怒

    +83

    -22

  • 40. 匿名 2014/02/04(火) 10:58:02 

    いじめって、いつの時代にもあったと思う。確かに今は陰湿で昔とは違う所もあるみたいだけど、結局はそれを経験して強くなっていったり学んでいく。

    親も子供が虐めにあっても、強く前に進めるように教育していくことの方が大事だと思う。

    不登校になっても、死にたいくらい悩んでも、そこを乗り越えて大人になっていく。

    避けて通る道ばかり選んでは、強い心は育たない。

    このドラマがあろうがなかろうが、虐めはこれからもなくならないし、大人になったら辛いことなんて山程ある。小さいうちから守ることにとらわれていたら、大切な子供はちょっと壁にぶつかっただけで死にたくなる弱い大人になると思います。

    こんな世の中へんですよ。

    +89

    -29

  • 41. 匿名 2014/02/04(火) 10:59:13 

    このドラマ、見ていないからなんとも言えないけど、そんなに子どもに悪影響があるなら親が見せないようにするべきじゃない?
    テレビ局だの政府だのが動くようなことじゃなく、テレビのチャンネルを変えるなんて家庭で対処できることだと思う。
    私が子供の頃、「家なき子」っていうママどころか家もない子供が散々いじめられたり暴力振るわれたり犯罪に手を染めたりするドラマをやっていたけど、うちの親は私には見せないようにしてたよ?

    +78

    -23

  • 42. 匿名 2014/02/04(火) 10:59:47 

    国まで出てくるような問題じゃないよね。
    子供が見て悪影響があると思うならその親が子供に見せるのをやめればいいだけ。

    +89

    -20

  • 43. 匿名 2014/02/04(火) 10:59:49 

    某署名サイトでも日テレに放送中止と謝罪を求める署名活動してるね。
    賛同者が多かったら中止になっちゃうのかな。

    +28

    -12

  • 44. 匿名 2014/02/04(火) 10:59:49 

    今までにも問題になったドラマ沢山あるのに、何でこのドラマに限って国まで出てきて騒ぎ出すの?
    さすがにやりすぎでは!?

    +62

    -18

  • 45. 匿名 2014/02/04(火) 11:00:17 

    そんなに!?
    厚労省って暇ですか?
    他にやることあるやろー!!

    +84

    -20

  • 46. 匿名 2014/02/04(火) 11:03:17 

    あだ名とか問題視してる人多いけど、ドラマを見ていたら分かるように子供たちは(親に捨てられたという)辛い過去と決別して将来に希望を持つために自分で選択してあだ名を名乗ってるんだよね。

    それを「ポスト」「ドンキ」「ロッカー」とか言葉だけ見て不謹慎!とか言うのは言葉狩りと同じだと思う。

    +68

    -28

  • 47. 匿名 2014/02/04(火) 11:04:05 

    ドラマは見る見ないの選択があるんだし、

    フィクションでしょ?

    過敏になり過ぎ!!

    それにポストとか、子供はストレートだからそうゆうあだ名つけるし、

    +52

    -26

  • 48. 匿名 2014/02/04(火) 11:04:18 

    厚労省、他に仕事いっぱいあるでしょ?

    白鳥さーん‼︎

    +45

    -17

  • 49. 匿名 2014/02/04(火) 11:04:59 

    とりあえずこれから先の日本のドラマは無難で単調でおもしろくもない設定やストーリーになると予想。

    +39

    -15

  • 50. 匿名 2014/02/04(火) 11:06:33 

    そんなことより、まなちゃんの貯金額の方が気になる。親孝行してるな。

    +14

    -26

  • 51. 匿名 2014/02/04(火) 11:07:00 

    国にはもっと重要な仕事がいくらでもある。
    こんなしょうもない問題に首と税金を突っ込むな!

    +25

    -13

  • 52. 匿名 2014/02/04(火) 11:07:01 

    厚労省まで出てくるとか…
    国まで過敏になってどうすんの!?

    +17

    -13

  • 53. 匿名 2014/02/04(火) 11:08:02 

    3
    漫画、アニメ、ゲームはみんなフィクションだけど
    フィクションなら何をやってもいいんですかー???
    「フィクションだから!」で逃げるのはいい加減にしてよね

    +19

    -26

  • 54. 匿名 2014/02/04(火) 11:09:25 

    養護施設の子が傷ついてって意見たくさんあるけど、入所してる今でも18歳になって放り出された後でも、施設出身というだけで世間から思いやりのない冷たさを浴びせられることはたくさんあるでしょう?このドラマがなくたって。
    だったら、してあげられることはただ二つ。子どもたちのメンタルを強く育てることと、社会の認識を育てることだけだよ!

    +25

    -17

  • 55. 匿名 2014/02/04(火) 11:09:25 

    このドラマのトピよく立つけど、皆さんのコメントが必死すぎて(笑)

    でも気持ちはスゴく良く解る‼︎
    このドラマは初回を見逃したから見てないけど、楽しみにしているドラマが打ち切りの危機に瀕してたら、やっぱりここのトピの皆さんと同じ様な気持ちになってたと思うし。

    でも、そんなに怒らないで〜(笑)

    きっと大丈夫‼︎‼︎
    見てないけどドラマの継続を祈ってます(*´ `*)


    +7

    -29

  • 56. 匿名 2014/02/04(火) 11:09:44 

    調査結果次第ではドラマ打ち切りとか?
    そんな事しないよね!?

    +12

    -9

  • 57. 匿名 2014/02/04(火) 11:10:21 

    出演者もまた子供で、ドラマのせいでいらん中傷を受けるようなら、内容を変えた方がいい。日テレが「変えるかどうか検討中」方向しか示してないから、突っ込まれるんだと思うな。

    +14

    -13

  • 58. 匿名 2014/02/04(火) 11:11:12 

    そんなことより、現実問題!!の「いじめ」行為等の方を全力でお願いしまーす!!

    私もいろいろあったけど、フィクションにどうこう言おうと思った事はない。
    嫌なら見るな。

    +32

    -15

  • 59. 匿名 2014/02/04(火) 11:15:30 

    ハートウォーミングなドラマなのに
    税金でやることかね?!馬鹿馬鹿しい!!
    単なるテレビですよ?!
    厚生省、ろくでもないね。
    花王のロドデノール(美白)認可したり、
    子宮頸癌ワクチン認可したり、
    製薬会社と癒着してる場合じゃなくて、
    きちんと機能してよ。

    +31

    -16

  • 60. 匿名 2014/02/04(火) 11:17:17 

    バカバカしい。
    税金使ってやることじゃないよ、もう。

    +25

    -12

  • 61. 匿名 2014/02/04(火) 11:17:54 

    は?!バカバカしすぎる。

    +25

    -15

  • 62. 匿名 2014/02/04(火) 11:18:05 

    楽しんで見てる視聴者は無視?


    それと思ったんだけど、このドラマ10時スタートだよね?
    子供は9時には寝かせたら?
    夜更かしさせるのも良くないんじゃない?

    +32

    -26

  • 63. 匿名 2014/02/04(火) 11:18:40 

    毎週ドラマを楽しみにしている人達の気持ちは無視ですか?

    騒ぐ人達は割り切って観る事出来ませんか?

    調査して何か変わるのですか?

    +20

    -27

  • 64. 匿名 2014/02/04(火) 11:19:02 

    厚生省のやるべきことかいな。
    もっと違うことに心血注いでよ。

    +27

    -10

  • 65. 匿名 2014/02/04(火) 11:19:42 

    税金の無駄遣い!

    そんなことに税金使うなら、子どもの保健所での健診、もっと丁寧にしてほしい!
    昨日子どもの4ヶ月健診に行ったけど、悩みを言ってもたいしたアドバイスなんて何にもしてくれなかった。。。

    ほんと何考えてるんですかね。

    +23

    -17

  • 66. 匿名 2014/02/04(火) 11:19:59 

    必死でマイナスつけてる基地外が粘着してる

    +14

    -30

  • 67. 匿名 2014/02/04(火) 11:20:42 

    ん?いじめを苦に自殺とか調査してもほとんど結果出てこないよね??自殺するほどのイジメだったら知ってる人は多数いるはずなのに。

    でもこれは結果が出そうだね。必要以上に。


    +25

    -10

  • 68. 匿名 2014/02/04(火) 11:22:03 

    子宮頸癌ワクチンなんか反対の立場の医師も多くいたのに、アメリカから押されて認可しやがって。人体実験だよね、ほとんど。
    こんな下らないことに関わる前に、やるべきことやれよ。

    +32

    -10

  • 69. 匿名 2014/02/04(火) 11:23:31 

    強者は弱者の気持ちは解らない

    +25

    -4

  • 70. 匿名 2014/02/04(火) 11:24:18 

    たかがドラマに顔真っ赤でムキになるオバサン連中ウケルwwww

    フィクション フィクションってwwwwww


    血圧上がりますよw

    +11

    -28

  • 71. 匿名 2014/02/04(火) 11:24:32 

    ドラマに首突っ込むよりもレーシックとか早く禁止しなよ。自殺者何人も出てるのにさ。業界から金もらって有耶無耶にしてるんじゃないよ、厚生省。

    +30

    -11

  • 72. 匿名 2014/02/04(火) 11:27:47 

    私は、好きだけどなぁー。ドラマ。

    +21

    -15

  • 73. 匿名 2014/02/04(火) 11:28:02 

    このドラマの他に目を向ける事があるだろー‼︎






















    お前らもなwwwwwwwwwwww

    +24

    -12

  • 74. 匿名 2014/02/04(火) 11:28:08 

    70
    間違い。
    たかだかエンタテインメントに
    厚生省が首突っ込むとなると
    国民としては、憤って当然。
    国にはやるべきことが多々あるというのに。

    +25

    -11

  • 75. 匿名 2014/02/04(火) 11:29:53 

    下らないねー。
    厚生省、エキシマレーザー禁止しなよ、
    こんなテレビごときに動く余裕があるなら。
    あっちは自殺者、精神疾患出てるのに、
    報道も規制かけてるよね。

    +12

    -13

  • 76. 匿名 2014/02/04(火) 11:30:22 

    単なるテレビとかフィクションとか言ってる人は自分に置き換えてみればいいよ。
    例えば自分がレストラン開いてて、ドラマの中で自分のレストランを連想させるような外観やメニュー。で、設定が料理は使い回しと賞味期限切ればっかりで、キッチンにはゴキブリ大量。床に落としたものも洗って盛り付け。
    こういうことされても、フィクションだからーで済ますの?私はいくらドラマでフィクションでも絶対に嫌だ。
    演じてる子役や関わってるスタッフはいいよね、ドラマなんだから、どんな設定でも痛くもかゆくもない。でも実際にこうのとりのゆりかごを作った慈恵病院とか、養護施設とか、子供に関わる仕事をしてる人たちは、いくらフィクションだろうが、許すないと思うよ。
    おもしろいから続けろとか、フィクションだから気にするなとか、なんか違うと思う。

    +38

    -25

  • 77. 匿名 2014/02/04(火) 11:30:23 

    くだらんな

    +6

    -8

  • 78. 匿名 2014/02/04(火) 11:32:23 

    厚生省がHPV認可したことの責任は大きいよね。
    ドラマなんかに関わってる場合?!
    病院と製薬会社からの癒着は断れないんだな。

    +10

    -15

  • 79. 匿名 2014/02/04(火) 11:35:43 

    やっぱり当事者の身になると、例えば自分は「ポスト」と呼ばれうる存在なんだと思わされること自体キツイと思う。

    +31

    -9

  • 80. 匿名 2014/02/04(火) 11:37:05 

    でも、ある意味どのくらい影響があるのか知りたい。
    騒ぎすぎだとは思うけど。
    自分はフィクションにしか感じなかったけどね。
    というか、もう観てないし。

    +6

    -14

  • 81. 匿名 2014/02/04(火) 11:38:23 

    23.あんたみたいなのは、ネットもテレビもみないで、本でも読んでれば?いくら綺麗事を言ってもガルちゃんしてるやん、くだらない

    +3

    -15

  • 82. 匿名 2014/02/04(火) 11:42:52 

    家なき子とか今だったら絶対アウトなんだろうな… 

    変にリアリティ出すよりこれぐらいオーバーにやったほうがフィクションだってわかるから
    良いと思うんだけど…

    最近コント番組みててもさ 銀行強盗とかのネタしててどっちかが刺されるみたいなのをネタでやっただけで客席が引いてるのにも違和感感じたんだけど;;ネタだってば…

    +14

    -10

  • 83. 匿名 2014/02/04(火) 11:44:27 

    ドラマを見て自傷行為した子の為には国が動くのに、いじめられて自殺した子の為に国が動かないってどうなの?

    +38

    -6

  • 84. 匿名 2014/02/04(火) 11:49:09 

    フィクションかどうかもわからないくらいのガキがそんな時間まで起きてドラマ見るな!
    ガキはさっさと寝ろ!!

    +21

    -10

  • 85. 匿名 2014/02/04(火) 11:52:28 

    トピずれだけど、赤ちゃんを匿名で預ける場所があること、そこが赤ちゃんポストとマスコミから呼ばれていることは知っていたけど、その病院が「慈恵病院」だという認識はあまりなかった。

    周りも「赤ちゃんポスト」って聞いて「あ、慈恵病院のことだ」って思える人ってそんなに多くなかったと思う。
    なのにこれだけ騒いじゃったからこれからは「赤ちゃんポスト」って言われたら「慈恵病院のことだ」ってみんな思っちゃうよね。
    このドラマに慈恵病院が反応したせいで全国で赤ちゃんポスト=こうのとりのゆりかご=慈恵病院ってつながった人、多いと思うんだけど。


    てか慈恵病院は「こうのとりのゆりかご」であって「赤ちゃんポスト」じゃないんでしょ?
    なのにドラマに抗議したせいで自ら「赤ちゃんポスト」になっちゃったじゃん。

    +27

    -21

  • 86. 匿名 2014/02/04(火) 11:53:37 

    ただ調査するだけで終わるなら他の事に力を注いで欲しい
    調査後もしっかりサポートなり何なり対策打ち出してくれるんなら良いけど

    +19

    -6

  • 87. 匿名 2014/02/04(火) 11:54:18 

    子供を21時に寝かせてる家ばかりじゃないですからね。
    23時とかでもファミレスに子供を連れてきてる親は沢山いるわけで、親が注意しない家の子供が観て馬鹿にしたりするんでしょう。
    子供は分かりやすい言葉が大好きだし、フィクションかどうかなんて考えてないですよ。

    +23

    -10

  • 88. 匿名 2014/02/04(火) 11:55:14 

    76

    そんなん言ってたら、何のドラマも作れなくなるよ?

    +17

    -14

  • 89. 匿名 2014/02/04(火) 11:55:54 

    私たち大人が無関係な立場にいて考えることは現実的ではないし、事実、直接関係のある子供たちに少なからず問題が起こってしまっているので改善するべきだとは思う

    ただこの件に関わらず、子供を過度に守ろうとするのはよくない

    知識やマナーを教えるのだけが教育じゃない
    こういった現実もあって、劣等感や挫折感からくる辛い、というマイナスの気持ちに子供のころから少しずつ慣れさせてあげることも大切な大人の役目だよ
    それは何もひどいことではないし、むしろそういった強さを身に着けてあげないと社会にでてから少しのショックで引きこもりになってしまったり自殺してしまったりする

    がるちゃんで事件が取り扱われたとき、その犯人が引きこもり・無職なんて聞く度にあーあ、やっぱり、なんてコメントが多く見られるけど、私たちもそういった人を育ててしまう可能性があって、自分たちは大丈夫か改めて考えるべきだと思う

    +17

    -6

  • 90. 匿名 2014/02/04(火) 11:56:52 

    87
    そんな子供が自殺するほど影響受けるの?

    +10

    -6

  • 91. 匿名 2014/02/04(火) 11:57:52 

    でも自傷行為をした子って、

    1話目を見て気分が悪くなった

    2話目放送の時に施設の職員が見るのをやめるように言ったが、自らの意志で2話目を見た

    で、また気分悪くなって自傷行為に及んだ

    って流れじゃなかった???
    これってドラマが悪いの?????

    1話目見てしんどくなったなら、なんで2話目も見たの?
    職員も止めてるのに。
    で、自傷行為に及んだからこれはドラマのせいだっていうのは言いがかりも甚だしくない!?

    卵アレルギーってわかってて卵食べたら発疹が出たんです。
    スーパーで売ってるのが悪いんです。
    って苦情してるようなもんだよ!?

    +47

    -8

  • 92. 匿名 2014/02/04(火) 11:59:50 

    怖いもの見たさ?

    +4

    -9

  • 93. 匿名 2014/02/04(火) 12:01:05 

    調査結果が出る前に最終話までいっちゃうんじゃないの?

    +14

    -5

  • 94. 匿名 2014/02/04(火) 12:01:50 

    内容変更するくらいなら
    いっそのこと打ち切って
    DVD出してほしい。

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2014/02/04(火) 12:03:43 

    あたしは見てないけど、フィクションだし素晴らしいドラマなら調査されても大丈夫なんじゃないの?
    厚労省からOK出れば最後までちゃんと放送するし、抗議もなくなるじゃん。国が認めたドラマになるんだからさ。

    子どもに見せるなとか、早く寝ろガキ!とか大人がドラマを変に擁護するから変な抗議が増えるのでは?
    確かに他にやらなければならない事がたくさんあるけど、調査は決まったんだから信じて待ってればいいと思うけどな。

    +20

    -10

  • 96. 匿名 2014/02/04(火) 12:04:14 

    2話、3話を観たけど、大騒ぎする内容か?

    だったら、医療、警察、政治、企業、シングルマザー(ファーザー)、離婚、貧困、等々をテーマにしたドラマでも同じように騒げよって思う。

    +27

    -10

  • 97. 匿名 2014/02/04(火) 12:04:55 

    >76

    じゃあ今やってるドラマは全部ダメだね。

    医龍もチームバチスタも医療関係者から「こんなのありえない。一般の人に病院がこんなところだと誤解される」とクレームを受ける可能性あり。

    僕のいた時間も「ウチの子がこの病気で亡くなってるんです。このドラマを見ると思い出すので放送中止してください」で終了。

    夜の先生も「スナックのママから高校教師って・・・教師を甘く見ないでほしい」とのクレームで終了。

    戦力外捜査官も警察からの苦情で終了。

    その事柄に関係する人はどのドラマでもいるよ。
    そんなこと言ってたらドラマ何て作れない。

    +33

    -14

  • 98. 匿名 2014/02/04(火) 12:05:41 

    内容も変わるよね(T-T)
    この前の話もおつぼねが眼帯取ったらドンキがおぼん落とすところカットやしね、そこまで、騒がなくていい。
    施設職員ですが、確かに大変な思いをしている子供もいます。でも、みんなそれなりに強いから。

    +14

    -7

  • 99. 匿名 2014/02/04(火) 12:06:11 

    話飛躍しすぎて、自殺とか学校のいじめはどうなるのとか言ってる人馬鹿?

    テレビで親に捨てられた施設って設定だけで、十分学校でも話題になるんだよ。
    そのことで、嫌な思いする子供が一人以上いるのは確実。

    内容が内容だけに、こんな馬鹿みたいなドラマやめたほうがいい。
    みるほうのレベルもしれてるってことだね。

    自分が施設で育ってる真っ最中で、こんなドラマ放送されてごらん。
    ドラマがあった翌日、学校に行くの少しでも嫌にならないかい?
    そんな思いする子がいるんだよ。

    自殺のドラマやったからって、翌日自殺予定の子が恥ずかし思いするとかはない。

    よく考えてからモノを言えってんだ

    +23

    -27

  • 100. 匿名 2014/02/04(火) 12:07:21 

    内容や、名前が変わって面白くないなら、見なければいいだけ

    嫌なら見るな

    +12

    -11

  • 101. 匿名 2014/02/04(火) 12:08:26 

    >95

    調査されても大丈夫な内容だから調査してもいいという問題でしょうか?
    国民の税金使って調査されるんですよね??

    たかがドラマの苦情に対応するぐらいなら、それこそこのドラマで取り扱われてる虐待や全国にはびこるいじめの問題等、国が調査すべき内容は山ほどあるでしょう。

    それをせずにフィクションである「ドラマ」についた苦情が原因で調査すると言っているから問題なのでは?

    +8

    -12

  • 102. 匿名 2014/02/04(火) 12:19:51 

    90
    私が危惧しているのはイジメの加害者になり得る可能性です。
    子供は本当に純粋で、その分相手がどのくらい傷付くかを分からずに発言するものです。

    +17

    -6

  • 103. 匿名 2014/02/04(火) 12:25:35 


    大袈裟すぎる…
    騒いでるのって一部じゃないの?

    +18

    -7

  • 104. 匿名 2014/02/04(火) 12:31:29 

    ほんとドラマがどんどんつまらなくなるよね。
    野島伸司の昔のドラマ面白いのばっかだったのにほとんど問題視されて再放送も無いし。。
    国が動き出すとかどんだけよって感じ。
    子供に見せなきゃ良いだけなのではと思う。
    21時なんだし子供は寝なさい。
    ただ、こうゆう施設にいる子が学校でこのドラマの影響でからかわれたりするのを仕方ないとも思えないし、やっぱり影響を受ける年齢の子どもが見るテレビ番組はドラマだけではなく大人がある程度見せない選別をしなければいけないと思う。

    +14

    -9

  • 105. 匿名 2014/02/04(火) 12:35:16 

    >99

    このドラマは施設の子をいじめたり、虐待したりっていう話じゃない。
    施設の子が一生懸命に今を生きてるドラマ。

    それを見て次の日学校に行きにくいのであれば、それはそういう風潮な社会がおかしいのでは?

    「昨日ドラマ見た?あの子も施設だよね」っていう視線が嫌だってことでしょう?
    そういう風に施設という場所が思われていることが問題だと思う。

    +24

    -10

  • 106. 匿名 2014/02/04(火) 12:36:29 

    なんでこのドラマ見てる人たちって一気に話が飛躍するの?77さんは、このドラマの内容が極端かつどこの病院かわかってしまうから…ってことを言いたいんじゃないのかな。他にもそいいうニュアンスのこと言ってる人いるし。
    それをいちいち他のドラマをあげてだったらあーだのだったらこーだの。話にならない人多すぎ。いくら好きなドラマだからって反対派の人に揚げ足とるような態度はどうかと思うけど。

    +13

    -12

  • 107. 匿名 2014/02/04(火) 12:48:25 

    そうですか...
    納得がいくまで頑張ってください。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2014/02/04(火) 12:52:25 

    R18指定つけたり、放送前に過激な内容含みます、とかテロップだしたらいいんじゃない?
    それで観たら視聴者本人の責任でしょ。
    クレーマーにも程があるでしょ。ただのドラマだし、観る観ないは選べるんだから。

    +18

    -4

  • 109. 匿名 2014/02/04(火) 13:01:53 

    このドラマのトピって
    必ず荒れるよね...

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/04(火) 13:04:01 

    >105
    その通りだと思う
    これから大人になっていく子どもたちが、児童養護施設を間違った目で見ることを、親や先生やまわりの大人が正していくべきなんだと思う。それが、子育てだよ

    +18

    -3

  • 111. 匿名 2014/02/04(火) 13:19:38 

    このドラマ嫌い
    擁護する人たちの言い分が乱暴すぎるから、尚のこと嫌になった
    子供に見せる親が悪い
    ドラマを見た子供をしつけられない親が悪い
    施設をそんな場所と思う世間の風潮のほうが問題、こんな擁護意見ばかり

    テレビ局は差別を助長するようなドラマを垂れ流して、それで差別的な呼び方が流行ったとしても
    それは全部本人のせいですから、テレビには一切責任はありません
    何をやろうと表現の自由ですから
    見るか見ないかは自己責任ですよ

    で、すべて許されるものなの?
    テレビ局を甘やかしすぎだと思うわ

    +21

    -13

  • 112. 匿名 2014/02/04(火) 13:20:49 

    調査するのは良いことだと思う。
    小さな子供たちが傷ついている可能性があるのなら。
    仮にこのドラマ打ち切って困るのは商業にしているテレビ局と、娯楽として楽しんでいる大人だけ。
    前者が少数で後者が多数でも、多数の利益に流れないでほしい。

    +17

    -4

  • 113. 匿名 2014/02/04(火) 13:28:39 

    ガキ使にしろこれにしろ、何かズレてない?(´Д` )
    もっと大事なことあるでしょーよ!
    早く動かないといけないことには動かないくせに!

    +10

    -6

  • 114. 匿名 2014/02/04(火) 13:38:00 

    まじで言ってんの?
    バッカじゃないの(笑)
    どうなってんの日本

    +9

    -8

  • 115. 匿名 2014/02/04(火) 13:52:41 

    普通に、調査するならしてほしいって思ったんだけど。
    少なからず何らかの影響があったのなら
    把握しとくべきだしケアの方法とか考えるべき。
    それで、もし重要視するほどの影響がなかったのなら
    本当のクレーマーだったって分かるんじゃないかな。

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2014/02/04(火) 13:54:17 

    正直「内容を変更します」ってなった時点で
    かなり見る気が失せた。これって実質白旗でしょ。
    日テレの社長が「最後まで放送する」って言ってたから
    期待してたのに変更して放送するんじゃ意味がない・・・

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2014/02/04(火) 13:55:51 

    こんなので明日から打ちきりになったらそれこそ抗議したいレベル

    子供への影響?遅かれ早かれ多かれ少なかれ施設育ちの人はどっかで辛い目に合うんだよ、もっと言ったら施設育ちじゃなくても人間生きてりゃもっと辛いこといっぱいある。
    過保護な大人たちが守りすぎて現実見せないでこれからどうやって自分の力で生きてく能力身に付けるの?

    施設育ちの子を差別してるのはいちいち敏感に騒ぎ立ててる大人たちの方だよ

    騒げば騒ぐほど子供たちへの注目度が増して嫌な目に合うんじゃない?

    施設の子たちが嫌なことを言われるんだとしたら問題は言った方にあるわけで目を向けるのはドラマのあり方じゃないと思う

    いつも大人だけが先走って子供が置いてきぼりなんだよね

    自分たちは子供のためにやってるって思い込みすぎて自分の行動に陶酔してんだよ

    +16

    -10

  • 118. 匿名 2014/02/04(火) 14:01:02 

    85
    私もそれ思う
    ドラマでは赤ちゃんポストと施設が出てくるけど
    これが実際の赤ちゃんポスト(こうのとりのゆかご)と慈恵病院を結びつける人は少ないと思う
    私も今回の騒動で知ったし、そういう人多いはず。
    赤ちゃんポストは知ってても病院の存在、どういう経緯で赤ちゃんがきてどうなっていくかなんて
    まだまだ知名度は少ないよ
    はっきり言ってみんなが騒ぐせいで余計おかしなことになってると思う
    私は今回の騒ぎで病院のイメージは悪くなった

    +13

    -8

  • 119. 匿名 2014/02/04(火) 14:02:39 

    調査って言ったって信用できるもんでもないけどな
    なんとだって言えるし
    どんな調査なの?

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/04(火) 14:21:56 

    養護施設で生活してるだけで子供達は辛い思いしてるよ


    もし。。。あなた達の子供が養護施設で生活してても

      嫌なら見なくて良いですむの

    +13

    -17

  • 121. 匿名 2014/02/04(火) 14:25:32 

    >106

    ドラマ見た→自傷行為した→抗議!!放送中止!!!
    とか
    ドラマ見た→翌日学校でいじめっ子が「ポスト」と言ってほかの子をいじめるかもしれない→抗議!!

    のほうが話飛躍してない?
    ドラマの内容でフラッシュバックする、というのは分からなくもないし、傷つく子がいるなら放送中止もありだとは思うけど、反対派も結構話盛ってると思うけど・・・

    +12

    -5

  • 122. 匿名 2014/02/04(火) 14:29:57 

    とにかくドラマなんかで騒ぎすぎ

    親がいる子供が施設の子供を差別せずに普通に仲良くできる人間に育てるのが何より大なのにそれを自分達でできないのを他のせいにするな

    いじめ黙認したり隠したり自殺する子供が出ても尚、自分の身を守る学校側の方がよっぽど問題

    本当に子供達のためになってる教師が何人いるよ
    そんなクラスが、そんな学校がどれだけあるよ

    ドラマのせいで、誰かのせいでと、親と教師の責任の問題をドラマのせいにするな

    よっぽど悪いドラマなら抗議するのはわかるけど今回のは言いがかり

    +11

    -5

  • 123. 匿名 2014/02/04(火) 14:31:54 

    自分自身も、自分の子も「ポスト」と呼ばれることは絶対にあり得ないから
    クレーマーの言いがかりと、好き勝手に言えるよね
    気楽なもの

    +16

    -11

  • 124. 匿名 2014/02/04(火) 14:32:46 

    そのフラッシュバックとは
    どのシーンで起こったのだろうか。
    フラッシュバックって
    誰かから酷いことを言われたり
    されたりすることで起こると
    自分も経験したことがあるから
    そう思っているんだけど...まさかね。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2014/02/04(火) 14:37:45 

    こうやって大人が子どもから辛いこと、考えなければいけない問題を遠ざけるから就活が上手くいかないぐらいで自殺するようなメンタルの弱い子や人の気持ちが考えられずにリンチしてLINEで実況したりする子が出てくるんだよ。

    現実として施設で暮らしている子はいる。
    このドラマで施設の子が辛い思いをする、それは阻止したい、という関係者の方の意見も分からなくはないけれど、そうして遠ざけることだけが子どもたちを守ることにはならない。

    +14

    -6

  • 126. 匿名 2014/02/04(火) 14:38:33 

    何かのせいにしていても仕方ない。
    困難やトラウマと上手く付き合って
    生きていかなければならないんだから。
    このドラマが終わっても
    現実は続いていくんだよ。

    +17

    -4

  • 127. 匿名 2014/02/04(火) 14:42:12 

    >自分自身も、自分の子も「ポスト」と呼ばれることは絶対にあり得ないから
    クレーマーの言いがかりと、好き勝手に言えるよね
    気楽なもの

    そうですね。
    自分自身が言われるかもしれない、というのは子どものせいではないので、辛いことだと思いますが、子どもを慈恵病院に預けた親は「もしこのドラマで自分の子が「ポスト」なんて呼ばれたら・・・」とはならないだろうね。悲しいね。

    +12

    -4

  • 128. 匿名 2014/02/04(火) 14:48:36 

    120

    辛い思いをしてるのは何も養護施設にいる子達だけじゃないし子供だけじゃない

    自分は嫌なら見るなじゃなくて、無理に見ることもないと思うけど、こういうフィクションドラマがあることやこれからも自分にとったら辛いことが降りかかる可能性がある現実を受け入れなきゃいけないし、そういう事を乗り越える力をつけなきゃいけないと思う。
    プラス思考で考えるって言う小さな事からでも
    いいし。

    いつまでもみんながみんな辛い目にあってる子達を救える訳じゃないんだよ。

    それよりも、差別をする子供や大人を減らすことや自分たちも含めそういう人間にならないと思う人間が増えることが大事だと思う。

    お金持ちでも両親が甘やかして育ててわがままだったり物事の良し悪しを教えてもらえてなくて周りから嫌われている子供もかわいそうだよ。

    何が幸せかなんて決めれないからこそどんな環境の人間でも腐らず誠実に生きるべき。

    +8

    -7

  • 129. 匿名 2014/02/04(火) 14:51:06 

    テレビをつまらなくしてまでも
    子どもの命は守るべき。

    自傷行為を
    『たったこれだけのこと』って書いてる人
    頭おかしいよ。

    +15

    -7

  • 130. 匿名 2014/02/04(火) 14:57:42 

    126

    このドラマがトラウマになる子供いるなら

    ひとつ 減らしてあげよう と思えないの

    +12

    -7

  • 131. 匿名 2014/02/04(火) 15:01:44 

    >129

    もちろんそうだし、子どもの命よりテレビ番組の方が大切だなんて人はこのドラマ肯定派にもいないと思うよ。
    でも施設の子もいつかは施設を出て自分で生活していかなきゃならない。
    そうなったらこんな風に守ってくれる大人はいなくなっちゃうんだよ。

    ドラマ見て辛くて自傷行為、っていうのはとっても悲しいことだと思う。
    過去にそれだけのことがあったってことだからね。
    でもそれを乗り越える力をつけることも考えなきゃいつまで経っても自分がしんどいままだよ。
    辛いことには目をそらす、だけじゃ世の中やっていけないよ。

    +9

    -12

  • 132. 匿名 2014/02/04(火) 15:04:07 

    どっちが正しいかは別として。
    ガルちゃんは不思議な程子供に冷たい気がする。

    +18

    -4

  • 133. 匿名 2014/02/04(火) 15:06:17 

    このドラマを見たら辛い現実を乗り越える力がつくんですかね?w

    +11

    -7

  • 134. 匿名 2014/02/04(火) 15:17:18 

    >133

    そんなわけないじゃん。
    屁理屈とかいらない。

    +14

    -4

  • 135. 匿名 2014/02/04(火) 15:18:36 

    >132

    確かにね。
    他の子ども関連トピ(ベビーカーとか、子どもと新幹線・飛行機とか、産休・育休とか)でもひどい意見の人多いよね。

    +14

    -3

  • 136. 匿名 2014/02/04(火) 15:19:34 

    19さんの意見に尽きる。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/04(火) 15:23:17 

    123

    クレーマーの言いがかりなんて一言も言ってないよ
    まず、クレーマーの事を理解すべき
    言いがかりをつけるのはみんなクレーマーって訳じゃないし…

    そんなことより、このドラマがなかったら一生嫌な思いはしないの?
    不細工な芸能人に似てる子はよくからかわれてたけどその芸能人にテレビに出るななんて通る?

    身内が殺された人はサスペンスドラマをやるなって言ってもいいの?

    ポストと言われるのはすごく辛いことだけど、自分も子供のころ親が離婚して出ていった父親が酷い人で周りにもさんざん迷惑かけてたから母親も自分たちも罵倒されて何年も生きてきて誰にも当たれず辛い思いしてきたし、親がいて施設にいなくても死にたいくらい辛い目に合ってる子供たちはいるんだから、施設育ちじゃない人は酷いことを言われないから辛さがわからないなんて決めつけないでね

    気楽に言ってるんじゃ決してないよ
    いちいちドラマに文句言っても道は開けないって言ってるの

    簡単に人を気楽なんて思えて決めつけられるあなたはどうなの?

    問題なのは施設の子供を差別する子供が問題でその親も周りの大人たちにも問題があるんだよ。

    現実を受け入れて先に進める強い心を持てる子供に育てるのも大人たちの努めだと思うけど…

    +10

    -6

  • 138. 匿名 2014/02/04(火) 15:26:50 

    他人の子供が傷付いても関係ない

    自分の子供が心が傷付いたらブチギレするんだろ!!!

    養護施設の子供には 強くなれか!

    +17

    -5

  • 139. 匿名 2014/02/04(火) 15:31:14 

    130

    このドラマだけじゃなくいろんなドラマや番組で辛くなる子供もいるし、自分も含め辛くて見たくないって大人もいる。
    何も施設の子達だけが辛いんじゃない。
    そんなことがまかり通るなら、ひとつじゃなくてたくさんドラマを減らさなくちゃいけないしテレビがなくなってもいいってこと?
    それとも、施設の子達が嫌がるドラマだけを廃止したらいいってこと?
    それって余計に差別だよね。
    今は辛くても乗り越えて立派な人間になってほしいとは思わないんだね。

    +7

    -8

  • 140. 匿名 2014/02/04(火) 15:32:03 

    テレビをつまらなくしてまでも
    子どもの命は守るべき。

    自傷行為を
    『たったこれだけのこと』って書いてる人
    頭おかしいよ。

    +13

    -8

  • 141. 匿名 2014/02/04(火) 15:32:40 

    厚労省、ヒマなんだな~・・・。うらやましいな~高給とって、恩給もらって、悠々自適~

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2014/02/04(火) 15:36:36 

    >138

    もちろんどの親も自分の子どもが傷つけられたら憤るだろうよ。
    それが親ってものだと思う。

    でもだからって何にでも苦情入れていいってことじゃないよ。

    +9

    -8

  • 143. 匿名 2014/02/04(火) 15:42:01 

    親が居ないから
    養護施設 国 が動くんだよ!!!

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2014/02/04(火) 15:46:51 

    ほんとバカだね
    もっと他にやることあるでしょうが!
    大人がこんなだから子供が育たない
    人の傷みもわからない平気でいじめたり殺したりするやつが増えるんだよ

    +7

    -6

  • 145. 匿名 2014/02/04(火) 16:23:13 

    やらざるを得ない状況を作られたから厚生省が出て来ただけでの話でしょ。
    「ポストと言う人権侵害を与える可能性のある名前が問題だった」わけだからね。
    いかに主観ではない客観的事実に力があるのか分かったでしょ。
    その他のことをゴチャゴチャ語っても、
    「引き金」さえ引かなければやり過ごせるという異常性が「表現の自由」なわけでしょ?
    問題があると思っても表現の自由という主観の楯の前ではそれが問題だと証明するには困難だと。
    しかし客観的事実という引き金を引いてくれたならば、それをきっかけに、
    或いは便乗して、この手の問題に着手或いは、嫌々やらざるを得ないというね。




    つまり、何度も言うけどこのポストという名前が、
    線引きとしては絶対に超えてはいけないラインだったわけだよね。




    いいですか。わかりましたか。
    そこを見れなかった輩共が馬鹿だったと気が付きましょう。解散。愚民共。散れ。

    +9

    -16

  • 146. 匿名 2014/02/04(火) 16:23:47 

    145
    >いいですか。わかりましたか。

    はい、わかりました。

    +2

    -11

  • 147. 匿名 2014/02/04(火) 16:26:15 

    145
    厚労省もやりたくてやるというわけじゃないってことか。
    問題があると思われても見て見ぬふりが出来ていた。
    しかし客観的に事実は見なければならないという状況にさせる。

    なるほどね。さすがここの女脳とは見方が違いますね。恐れ入りました。
    女脳代表として貴方に平伏します。

    +1

    -9

  • 148. 匿名 2014/02/04(火) 16:30:10 

    やらざるを得ない状況は多分ポストという名前が抱えた爆弾に対しての布石でしょうね。
    後々問題が大きくなった時に「国は何をしていたんだ」と責められないようにする為に、
    現時点で触っておくかと、そんな感じでしょう。

    国がやることじゃないだろってのは御もっともな話ですが、
    問題があると思われるポストという名前の客観的事実の前では仕方ないですね、はい。

    貴方達も純粋に「国が(ry」とか騒いでないで、大人の事情というものを見れるようになりましょう。
    そこを見れなかったらただの女脳ですよ?わかりましたか?はいわかりました。よし。

    +3

    -9

  • 149. 匿名 2014/02/04(火) 16:31:10 

    145
    貴方の意見を見てるといかにここの人達が「出来ているつもりでいるか」分かりますよね。
    色々な意味で参考になります。

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2014/02/04(火) 16:36:03 

    このドラマの内容を変えた方がいいと思ったり、中止にした方がいいと思ったりした人はたくさんいると思うよ。でも、ここまではやりすぎ。
    施設側や病院側の要望が通って、テレビ局と話し合う。
    それで私はいいと思うし、これ以上話を広げる必要はない。

    私は施設関係者ではないけれど、施設の子供たちが一番思うことは事態の鎮静化ではないだろうか?
    ここまで風呂敷を広げることを、子供たちが願っているとは思わないんだけどな。
    あまりに話を大きくし過ぎても、それは居心地の悪さにつながるよ。

    +7

    -4

  • 151. 匿名 2014/02/04(火) 16:37:03 

    このドラマ以外にも問題と思われるドラマはあります。
    それはいわゆるグレーゾーンってやつですね。
    それでは動かないんですよ、一昔の警察に対しての通報もそうですが。
    動かせるのは客観的事実があるときのみ。

    例えばこういうことです。
    近所のスーパーの近くの歩道で催眠商法の勧誘の為、お年寄りに声をかけ、
    日用品等を配り、近くのプレハブに誘導していたグループがいたとします。
    完全に催眠商法ですから警察に通報します。

    「スーパーの近くでお年寄りの声をかけて物を配ってプレハブに率いれてます。
     完全に悪質な催眠商法ですよ。」

    警察「催眠商法だって証拠はあるんですか?証拠がなければ警察は動けませんよ」

    「じゃあ、そのお年寄りを勧誘する為に歩道を占領してます。邪魔です。今すぐ来て下さい」

    警察「分かりました」



    こういうことなんですよ。
    分かりましたか?はいわかりました。解散。散れ、糞共。

    +4

    -9

  • 152. 匿名 2014/02/04(火) 16:38:27 

    151
    参考になりますね、その警察とのやりとり。
    やはり客観的事実が需要なんですね。
    それを考えると、「ポストという名前だけはヤバい」
    という線引きが見えなかった人は盲目だったんでしょうね。頭悪そう、クスクス

    +4

    -8

  • 153. 匿名 2014/02/04(火) 16:40:34 

    施設の子供が辛い目にあって、じゃぁ周りの大人が何をすればいいのかって時にテレビ局に抗議して、やめさせてあげるってのはどうなの?まず、その子に教えなきゃいけないことがあるでしょう。

    スタートからゴールまで子供に覆い被さって飛び交う矢を払い除けながら一緒に進んで行ってゴールまで連れてく気?

    施設の子供たちだけじゃなくてどんな子供でもこれから多少強くなっていかなきゃ、いざって時に乗り越えられないのはみんな一緒だよ

    ドラマが好きだから施設の子供は我慢しろなんて誰も思ってないよ。

    施設育ちってことで意地悪な子供からしたらからかう要素になるのはあるけど、何も施設の子達だけがいじめられてるんじゃなくて施設の子供がそうじゃない子達をいじめてるケースもあるんだよ。

    うちの姪はペンケースを忘れた養護施設の子に鉛筆と消ゴムを貸してあげたけどキャラクターの鉛筆をからかわれてみんなの目の前で折られけ消ゴムも窓からグランドに捨てられて授業がまだ残ってるのに泣いて帰ってきた。
    その施設の子はいじめっ子グループにいる子なんだけど、それについて誰も施設だからとか言わないし平等に他のいじめっ子を一緒に叱ってるしそれが当たり前だと思う。どの子供も周りの大人がちゃんと教育をしなくちゃいけないのは同じ。

    大事なのは、どの子にもその子供と一人一人真剣に向き合うことだと思うし、施設だから他の子に比べて我慢しなくちゃいけないこともあるかもしれないけど、それは施設の子供じゃない子も他の子達よりも我慢しなくちゃいけないこともあるわけで、そんなとき、困ってる子に手助けしたりすることも施設関係なくできればいいと思う。
    こんなドラマがあるからって施設の子供が辛い目にあう環境が一番問題だし、施設の子供が通ってる学校で必ずいじめが起きてる訳じゃないし仲良くやってる学校はあるよ。
    うちの地域の学校のクラスは養護施設の子供も各クラスにいるし自分の長男も友達でよく一緒にキャッチボールして遊んでるしクラスでもいじめられてないし学校の環境と教育がいいんだと思う。

    +8

    -9

  • 154. 匿名 2014/02/04(火) 16:40:52 

    150
    そこまで頭悪そうなのになんで長文なの?んー?へー?ふぇー?

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2014/02/04(火) 16:41:20 

    このドラマの「ポスト」って子供の名前で騒ぐのであれば、私はそもそも「こうのとりのゆりかご」に「赤ちゃんポスト」なんて名前をつけたことに抗議したいけどね。

    そもそも、慈恵病院は子供を捨てるためにあのゆりかごを設置したわけじゃなく、「あずける前に一度相談できる場所」としてあの場所を提供してるんだよ。決して「ポスト」として作ったわけじゃない。そんな名称で報道をしたマスコミには何の責任もないのだろうか?

    また、慈恵病院側もきちんとそれを言うべきと思うよ。
    「赤ちゃんポストなんて名称は、当病院の活動への誤解を招く」って。

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2014/02/04(火) 16:42:06 

    153
    見当違いの長文って気持ち良いの?

    今回の問題も世の中とは何かも145が全てだよ。
    わかった?

    +5

    -6

  • 157. 匿名 2014/02/04(火) 16:43:29 

    こうのとりのゆりかご」に「赤ちゃんポスト」なんて名前をつけたことに抗議したいけどね。



    だから女脳って言われるわけ。
    「いわゆる」をどうして「名前をつけたこと」に勝手に変換しちゃうの?馬鹿なの?

    +2

    -11

  • 158. 匿名 2014/02/04(火) 16:44:01 

    ここまで騒ぐのも逆差別につながると思うけどなあ
    現に最初は中止しろだの言ってた人たちも「ここまではちょっと…」って引きはじめてる様な

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2014/02/04(火) 16:45:58 

    例えば、安倍さんが国会で原稿を読む時に「○○」って言った後に「○○等」って言いなおしたわけよ、
    先日も。

    日本語って繊細なわけ。君らは繊細な日本語を脳内変換する癖があるみたいだけど、
    まずはそこから改めた方がいいよ。はい、解散。

    +1

    -11

  • 160. 匿名 2014/02/04(火) 16:46:59 

    157
    だってどう考えてもあのゆりかごに「ポスト」なんて名前をつけるなんて間違ってるじゃんか
    どっからポストって名前がでてきた?マスコミだよね
    今回のドラマで子供にポストなんて名前つけるのは反対。
    でも、それ以前に「こうのとりのゆりかご」と名前がついているものに、わざわざ「赤ちゃんポスト」なんて名前をつけるマスコミにも悪意がある。

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2014/02/04(火) 16:48:03 

    159はいつもの男ね
    はい、無視

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2014/02/04(火) 16:48:17 

    否定派擁護派はおいとくとして、みんなまじめに話し合ってるところに茶々いれるような書き込みやめてほしい

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2014/02/04(火) 16:48:39 

    151
    何が問題なのか瞬時に切り替えてアドリブをかます・・・・・
    我々女脳には絶対真似できません。羨ましい限りです、はい。

    +3

    -7

  • 164. 匿名 2014/02/04(火) 16:49:11 

    162
    茶々(笑)馬鹿っぽいね。

    +1

    -7

  • 165. 匿名 2014/02/04(火) 16:50:31 

    茶々だとか、理屈に対して「屁理屈」とすませるのが女脳の特色
    最後、は「細かい」「うるさい」で終わるのも特色。

    +2

    -7

  • 166. 匿名 2014/02/04(火) 16:51:28 

    160
    頭悪そう

    +1

    -4

  • 167. 匿名 2014/02/04(火) 16:53:01 

    男 男がいるぞ!!!!

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2014/02/04(火) 16:55:44 

    151
    つまりこういうことですね。
    ポスト=道の占領

    それをきっかけにその団体に触れてしまったならば、
    その先のグループの行動も「見なければいけない状況になる」と。

    人を動かすとはどういうことか分かりますね

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2014/02/04(火) 16:56:56 

    167
    せんとちひろの神隠しのあるシーンを思い出した。
    「人だ、人臭いぞ!」

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2014/02/04(火) 16:58:02 

    ポストという名前をそもそも使った病院が悪い。

    +0

    -10

  • 171. 匿名 2014/02/04(火) 16:59:28 

    解った!浦島太郎だな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2014/02/04(火) 17:03:23 

    この問題で子供たちが置き去りなのが一番問題
    厚労省云々関係ないよ。
    ドラマが続いても打ちきりになっても子供たちに正しいことを教えられたらそれでいいんじゃない?
    ただ、ドラマが中止になる事の背景が正しいことでもないしドラマ内で[ポスト]と使う責任は局側にあってもドラマの間違いではないと思う。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2014/02/04(火) 17:05:45 

    160
    慈恵病院が、「こうのとりのゆりかご」を立ち上げたとき、単に子供を受け取って行政に丸投げするだけだから、一部のマスコミが批判を込めて「赤ちゃんポスト」と呼んだ。
    慈恵病院は、痛いところをつかれたので「赤ちゃんポスト」と呼ばれることをいやがって、そういうふうに呼ばないようにと要請してた。
    しかし、このドラマで、慈恵病院は、自ら「こうのとりのゆりかご」が「赤ちゃんポスト」だと言い出したわけだ。結局、慈恵病院が、子供への配慮を求めながら、「こうのとりのゆりかご」が熊本市から10億円以上の助成金をもらいながら行政への丸投げである「赤ちゃんポスト」であると宣言したわけだ。
    慈恵病院の思想はがちがちのカトリック教で、中絶をも認めてないことにあることをちゃんと知っていないと、慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」の本質的問題には気づかない。

    +8

    -5

  • 174. 匿名 2014/02/04(火) 17:07:21 

    172
    同意
    色々なことが大人の都合で動いている様に見える

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2014/02/04(火) 17:08:20 

    厚生労働省の調査は良いと思う。本当にドラマが養護施設の主張のように様々な事件のもとになったか明白にすべきだと思う。女の子の自傷行為もドラマの影響というより、養護施設職員の配慮不足が濃厚である可能性が非常に高いからだ

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2014/02/04(火) 17:11:52 

    154
    あなたも含め、厚労省なんて言ってドラマの有り無しやタブーのポストに重点を置いてる方が頭いいと思われたいだけの問題を理解できない頭の悪い人

    勉強だけできて説明だけして解決しようと行動しない人のコメは無意味だよ

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2014/02/04(火) 17:13:23 

    173
    慈恵病院の活動を追ったドキュメンタリーを見たことがある
    「こうのとりのゆりかご」を通して、中絶をしようとた子が出産を決意するとか、やはり自分たちで育てるとか、そういう裏側があることはよくあらわれていた
    また、病院側ははっきり言及していないけれど「里親ではなく、養子縁組へのこだわり」というものも、事情を知れば私は納得できた

    でも、一方でこのゆりかごができてから一時的とはいえ捨て子が増えたことには言及されていない、間違った使われた方をされている例があることも大きくは取り上げられない、そういうことは問題と感じる。
    慈恵病院は「子供たちを守るため」に今回ドラマに反対の声を上げたわけだけれど、その施設の子を増やす一因を作ってしまっている可能性をどうとらえているのかを聞いてみたい。
    おそらく、1:0で割り切れる問題ではないのだろうけどね

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2014/02/04(火) 17:20:20 

    151、159は(他にもたくさんあるけど)
    反対でも、賛成でもどっちでも良いのよ
    とにかく、なんか書き込みたいだけで、自己満足にひたりたいだからね
    ネットではこういう人は必ずいるもんだよ
    病の一種だからね
    運営からみれば、まぜっかえしてコメ数が伸びるから大歓迎ということでしょう

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2014/02/04(火) 17:20:58 

    このトピでいいのか解らないけど、本音
    このドラマで問題が噴出してから、本当にいろいろなことを調べた
    サイトからドキュメンタリーからいろんなものを見てきた

    で、思ったことがある
    施設の子供に私たちがしてあげられることって何か?
    もしかして、なにもないのかもしれないと

    震災の津波で親御さんが流された子供の話を思い出した
    「お母さんとお父さん、いつくるの?」って子供が避難所で泣いていたって
    それを地域のみんなが支えて、子供を抱きしめるんだけど、やっぱりお父さんとお母さんじゃなきゃダメなんだと大人たちは実感したと、自分たちの無力さを嘆いたと

    今回反対の声をあげた施設に言いたい
    このドラマをきっかけに、本当に施設というものを、そこの子供たちというものを掘り下げた人間がいる
    反対の声をあげるなとはいわないので、それだけではなく「答え」を教えてほしい
    私たち大人はどうしたらいい?施設の子に対して、どう接することが正解で、どうすれば守ってあげられるのかを教えてほしい、答えてほしい

    +8

    -4

  • 180. 匿名 2014/02/04(火) 17:21:58 

    このドラマが問題になった時に、公式HPから脚本監修:野島伸司が削除されたよね。
    何のための監修なの?
    問題になったから逃げた?問題にならなかったら自分の手柄?凄い嫌な感じがしますね。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2014/02/04(火) 17:25:00 

    175
    賛否あるだろうけど、仮に養護施設の失態だとしても私は責められない
    たまにおかしい人もいるけど、多くの養護施設関係者は本当に子供たちのために力を尽くしている
    でも、児童相談所もそうだけれど、やっぱり人手不足って問題は大きいと思うよ
    職員だって、同じ子供にずっと張り付いていることはできない

    このドラマの影響から、子供たちを救うだけの力が施設にないのではないか?
    だから、現状としては原因を取り除くことしかできないんじゃないのかな

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2014/02/04(火) 17:27:05 

    179
    おこがましい

    +3

    -5

  • 183. 匿名 2014/02/04(火) 17:28:18 

    177
    慈恵病院は会見で、預かった子供がその後どのようになっているか全く把握していないといっている。養子縁組にこだわっているというのはどこでわかるのか。彼らは、単に預かれば良いということしか頭にない
    変な思い入れは子どもたちの不幸を余計よぶことになる

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2014/02/04(火) 17:28:31 

    173
    違うよ
    慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」を「赤ちゃんポスト」としたのはマスコミだよ
    過去の報道を捜して見てごらん
    どの局でも「いわゆる『赤ちゃんポスト』こと、慈恵病院の『こうのとりのゆりかご』に・・」と
    必ず枕詞に「いわゆる『赤ちゃんポスト』」と付けて報道してきたんだよ
    慈恵病院がこのドラマに抗議してきたから、「こうのとりのゆりかご」が「赤ちゃんポスト」になったわけじゃないよ
    そのずっと前からマスコミによって「赤ちゃんポスト」「赤ちゃんポスト」と繰り返し言われ続けて、この呼び名は定着されてた

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2014/02/04(火) 17:28:34 

    過剰反応しすぎ。

    このドラマの、何がそんなに不都合なの?

    厚労省さん、福祉関係者さん…

    +9

    -4

  • 186. 匿名 2014/02/04(火) 17:28:34 

    子供を守る為と言いながら一番無責任なのは

    厚労省、施設職員、ドラマ批判側、取り上げるメディア…

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2014/02/04(火) 17:30:58 

    181
    だからといって、養護施設でおきた事故、事件の多くがドラマのせいのように主張するのはいかがなものか
    どう考えても、それはドラマの影響ではないでしょうというのが多すぎ

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2014/02/04(火) 17:33:09 

    183
    理事長は講演会で「乳児院から養護施設にいった子供たちはおえていない」と話している
    でも、乳児院に足を運んでいるし、養子縁組に関しても言及してるよ
    日本では養子縁組が成立するまでに時間がかかりすぎる
    一例では子供が確か9か月になった時に成立したという連絡がきたそうだけど、それでは遅いと感じたと
    もっと早くに特定の人間(養父母だよね)からしっかり愛情を注がれる環境におくことが必要だと言ってる
    なので、私は理事長は里親ではなく養子縁組をという考えなんだろうと思ってる

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2014/02/04(火) 17:33:51 

    178

    全然間違ってるよ

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2014/02/04(火) 17:36:17 

    2chアク禁にされた自演大好き男、今日も来てるね。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2014/02/04(火) 17:41:04 

    ドキュメンタリーでもなんでも気になるのは、この「こうのとりのゆりかご」のメリットしか映してないってことなんだよね
    もしかしたら、私が見ていないものでデメリットにも言及しているのかもだけど

    「そのままだったら失われていた命→ポストから乳児院へ行き、養子縁組で新しい親へ」って流れが主に紹介されているんだけど、みんながみんな養子に行くことができるわけじゃないよね
    誰にも引き取られず、乳児院や養護施設で過ごす子供の寂しさの責任はだれがとるんだろう?と考える
    でも、こう考えると「生まれてきたこと自体を否定する考え」にもなるのかなと思うし、難しい

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2014/02/04(火) 17:47:50 

    これ関連のトピずっと見てるけど、未だに賛成とも反対とも言い切れない。
    どっちが正解かなんて決められない…。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/02/04(火) 17:49:07 

    192
    ほとんどの人がそうなんじゃない?とも思うよ
    正解が出ない問題かもしれないね

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2014/02/04(火) 17:50:13 

    184
    >慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」を「赤ちゃんポスト」としたのはマスコミだよ

    173だけど、ちゃんと読んでコメントすべきだ
    私も「赤ちゃんポスト」を使用したのはマスコミだと言ってるじゃない
    そしてその意図は、受け取って行政に渡すだけだとの批判があるということを言っている
    慈恵病院は、自らの10億円以上の助成金をもらっている「こうのとりのゆりかご」が「赤ちゃんポスト」と呼ばれることを嫌悪していたということも言っている
    慈恵病院自らが、「こうのとりのゆりかご」が「赤ちゃんポスト」を想定されるとクレームを入れたことにより、「こうのとりのゆりかご」=「赤ちゃんポスト」というのが固定してしまったということ
    言っておくが、赤ちゃんを受け取る機関は他にもある。慈恵病院と似たような試みは他の地域でも行われたことがあるが問題が山積して中止したということも付け加えておく
    それと、慈恵病院の行動がカトリックの教義に基づき理由ある中絶も拒否していることや、他の機関では親子関係をできるだけ把握しておくことに努めてるのに対して、慈恵病院は匿名を結果として黙認しているため、親子関係が不明になり、その後の子供のアイデンティティ醸成に悪影響を及ぼしかねないということだ




    +7

    -2

  • 195. 匿名 2014/02/04(火) 17:54:17 

    188
    あなたがそう思ってるだけだよね

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2014/02/04(火) 17:55:13 

    騒ぎすぎてなんか変な方向に行ってない?

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2014/02/04(火) 17:57:23 

    ドラマの子役達、実在の施設の子達
    何も悪く無いし、ダメじゃない。

    悪いのは大人。
    メディアに反応し過ぎ、お腹を痛めて産んだ子供を放す大人。

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2014/02/04(火) 17:58:21 

    194
    慈恵病院のゆりかごに入った段階で、その子は「捨て子」という扱いになる
    これに関してはきちんとした理由があるんだよ
    赤ちゃんを育てたいという養母候補はたくさんいるのに、なぜ赤ちゃんを引き取ることができないのか。それは、子供を捨てた親が親権を手放さないからだよ
    中には、里親にさえ出すことを拒む親もいる
    かといって、その親が手元で育てるわけじゃなく子供はずっと施設で育つことになる

    だから、慈恵病院はポストに入れた段階で「捨て子」という扱いにすることで、早い段階で養子縁組を可能にしようという考えだと私は理解している

    とはいえ、この方法には賛否あることも解るよ
    ただ施設に入れられる子供にとって何が一番幸福な選択なのか、それは一概には言えないとも思う
    もしかしたら、捨てられたとしても実の親のことを知る方が幸せだし、引き取られなくても親がいることがいいと思う子がいるかもしれない。でも、養父母に可愛がられながら実子として育つ幸せもあるわけで、どちらが正解かは私たちが決められることではないと感じる

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2014/02/04(火) 17:58:26 

    慈恵病院は、子供の将来のことを言ってるが、結局は、受け取って乳児院や養護施設に任せてるだけ。いうだけはただ。もらうもうのはしっかりもらってるということかな。

    +5

    -3

  • 200. 匿名 2014/02/04(火) 17:59:17 

    194
    >慈恵病院自らが、「こうのとりのゆりかご」が「赤ちゃんポスト」を想定されるとクレームを入れたことにより、「こうのとりのゆりかご」=「赤ちゃんポスト」というのが固定してしまったということ

    これも、あなたがそう思ってるだけだと思うよ

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2014/02/04(火) 17:59:47 

    195
    理事長関連の記事を読むと養子縁組への思いは伝わるし、実際にドキュメンタリーでも養子縁組をと出ているから、そうだと考えて間違いはないと思うけど

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2014/02/04(火) 18:05:29 

    198は養子縁組や里親制度、親権など家族制度とともに子供の適切な養育といううことを考えてコメントすべき
    結局あなたの主張は手続きのなかぬきで、子供の将来を考えていない
    何故、そこまで慈恵病院を正当化するのかが不思議

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2014/02/04(火) 18:06:48 

    ここまで考える人たちがいる
    それだけでこのドラマは無駄ではないと感じるけどなあ
    賛成派も否定派も、みんな子供のことしっかり考えて言っているわけで、大人がみんなで心配しているからこそ賛成と反対があるんだっていうことを子供たちに知ってほしい
    意見は違っても、みんな守りたいって気持ちからだと感じるよ

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2014/02/04(火) 18:10:20 

    201
    「けど」って。なんなのそれ
    慈恵病院は実際にホローしてないと明言してるんだよ。気にしてるぐらいのことは言うでしょう。だけど、実際にはなんにもしていないのが事実
    それと、慈恵病院のバックボーンである教義についても理解なされてるんでしょうね

    +0

    -6

  • 205. 匿名 2014/02/04(火) 18:10:38 

    202
    慈恵病院を擁護はしていない
    だけど、完全に否定もできない

    こどもの将来を考えていないというけれど、子供が将来に何を思うかはその子供次第であって、それは私たちが決めていいことなのだろうか?
    あなたの言う通り、子供が自分の出自を知らないことを知らずに育つのは問題かもしれない
    でも一方で、早くに養父母が見つかることで子供は別に幸せをつかむかもしれない
    それを思えは、私はどちらにも1をつけられない
    病院側もそうなんじゃない?

    世の中白黒はっきりつけられることなんて限られているわけで、その中で自分が正義だと思うことを選択していくしかないと私は思うけれど

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2014/02/04(火) 18:12:40 

    204
    捨てられた子をどう育てるかにはいろいろな方法があるわけで、私は慈恵病院の理事長の発言から「養子縁組を選択したい」と感じた
    でも、それはあくまで私の取り方なので「けど」とつけた

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2014/02/04(火) 18:13:15 

    200
    だって、事実だよ
    このドラマで、慈恵病院がクレームをいれなけらば、
    「こうのとりのゆりかご」も「赤ちゃんポスト」も一部の人しか知らなかった
    ネットやガルちゃんなどでは話題になってるけど、いまだに多くの人が知らないのは事実

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2014/02/04(火) 18:15:30 

    207
    多くの人が知らないというのは問題だよね
    このポストのあり方についてはもっと議論されてもいいと思う

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2014/02/04(火) 18:19:49 

    207
    事実、なんて言い切るのが、自分の思い込みというのが分からないんだね
    「赤ちゃんポスト」は聞いたことあるという人は少なからずいると思うよ

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2014/02/04(火) 18:20:57 

    ドラマ見て自傷行為とか
    最初から見なければ良くない?

    ドラマの影響とか言ってるけど
    自傷行為する人は
    ドラマの影響とか関係なくするんじゃない?

    見るのは強制じゃないし。

    親の気持ち、子どもの気持ちなど
    角度を変えながら見れば
    色んな思いが伝わるドラマで
    最後まで見たいドラマです。

    +9

    -5

  • 211. 匿名 2014/02/04(火) 18:21:53 

    205
    現実を踏まえるべき
    もし良い制度だったら、全国に広がっている
    自分の将来は自分で決める。そんなの当然。しかしながら、子供が社会にちゃんと適応して、自ら開拓して生きていく道を歩むためのサポートは大人の義務。いきなり子供に責任を転嫁するのはいかがなものか
    養子縁組は数ある方法の一つ。それにこだわりすぎるのは良くない
    匿名を認めることと、養子縁組をセットで考えてしまうこと自体が暴論といえる

    +1

    -5

  • 212. 匿名 2014/02/04(火) 18:26:14 

    211
    そりゃあなたはそう思うんだろう。
    でも、私はそう思わないというだけの話。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2014/02/04(火) 18:27:34 

    209
    少なからずというのはどういう数字
    ドラマが始まる前から「赤ちゃんポスト」なんて言葉知ってる人なんて、そういったことを仕事にしてる人くらいだよ
    ドラマ前に知ってる人とドラマ後に知ってる人の比較でしょ
    私は、このドラマのおかげで、知ってる人が増えたと思う。そういうことだよ

    +0

    -7

  • 214. 匿名 2014/02/04(火) 18:29:29 

    赤ちゃんポストの是非ってずっと問われてるけど、前にやった調査では70パーセントが「アリ」って答えているという調査結果も出ているよね、最後の砦としてあってもいいと
    結局、「命」ってことを考えるといいとも悪いとも言えない、これが多くの人の本音なんだろう

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2014/02/04(火) 18:32:16 

    212は匿名を認めることが養子縁組を進めると考えてるですね。
    自分だけ思うのは良いけれども、正直、児童養護などの仕事にたずさわってほしくないわ

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2014/02/04(火) 18:33:12 

    話をドラマに戻すんだけど

    既に養護施設が「自傷行為がありました」と言い、テレビ局側が「じゃあ内容改善をしますよ」と言っているのに、なぜ今更実態調査が必要になるんだろう
    やるとしたら、内容変更の前だと思うんだけど
    厚生労働省側は本当に自傷行為があったのかを怪しんでるってことなんだろうか?

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2014/02/04(火) 18:33:58 

    このドラマ好きだけど、昔捨てられて施設で育ってここまで来た大人が見ると、
    このドラマの影響悪くなる。
    施設にいたころのことを思いだしてしまうかもしれないから。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2014/02/04(火) 18:34:54 

    215
    いやだから、自分にはどちらが正しいとは言えないと言ってるじゃん
    慈恵病院側の言い分も解る、でもそうじゃないと思うところもある
    どっちかだけを正しいということはできないと

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2014/02/04(火) 18:37:16 

    214
    どこの調査でしょう。具体的に教えてほしいです。ネットですか
    これまでも国会で議論がありましたが、様々な点で問題があり検証すべきであるというのがこれまでの方向です。どちらかというと党派関係なしに否定的な見解が多いんです

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2014/02/04(火) 18:37:42 

    赤ちゃんポストは確かに全国に広がらない
    でも、なくならないってことも事実なわけで
    それが現実をよくあらわしてると思うけどな
    どっちかに決められないと

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2014/02/04(火) 18:38:27 

    213
    このドラマのおかげで知ってる人が増えたのならば
    マスコミのよって作られた「赤ちゃんポスト」という言葉が、マスコミによって拡散された
    ということになるね
    マスコミの功績って凄いわね

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2014/02/04(火) 18:39:46 

    219
    がるちゃんでもトピになってたよね
    ネットニュースでアリか?なしか?をきいたやつ
    ここでもわりと賛成派が多かったよ
    私も意外だった

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2014/02/04(火) 18:42:16 

    221
    赤ちゃんポストって名前自体はわりと前から知られてたと思うけどね
    っていうか、全国に知れ渡って知らない人がいないくらい当時の報道が凄かった記憶がある

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2014/02/04(火) 18:46:55 

    218
    なんか問題のすり替え
    匿名と養子縁組との関係持ち出したのはあなたでしょう。慈恵病院はそういう考えだと思うとか。慈恵病院の関係者でないのなら、そういうコメントの方法は避けるべきではないでしょうか

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2014/02/04(火) 18:48:19 

    騒ぎすぎだよね
    フィクションってわかってるし、フィクションでも、子を捨てたり虐待したりする親がいるのは本当のこと。
    それに、悲しくて苦しい日々を乗り越えていく、すごくいいお話だと思うよ?
    こういうのもなんだけど、入所している子に自傷行為があったって、施設の人が見せなければいい話じゃない?
    こんなことしていったら、どんどん日本のテレビはつまらなくなってくよ、

    +9

    -6

  • 226. 匿名 2014/02/04(火) 18:52:43 

    上のほうで、慈恵病院は10億円以上の助成金をもらってる、という書き込みがあったけど
    本当なのかな
    ソースを捜してみたけど、見つけられなかった

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2014/02/04(火) 18:53:44 

    224
    それ言ったら何の議論もできなくなるのでは?
    慈恵病院について色々なことを調べて、私なりに「こうしたいんだろう」という答えを見つけて、でもそれに対して賛成したい気持ちと反対したい気持ちの二つがあるから、「どちらともいえない」と私は書いた

    >慈恵病院の関係者でないのなら、そういうコメントの方法は避けるべきではないでしょうか

    だったら、私は
    >慈恵病院の思想はがちがちのカトリック教で、中絶をも認めてないことにあることをちゃんと知っていないと、慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」の本質的問題には気づかない。

    この発言の「本質的問題」に関しても同じだと思うんだけど
    何を問題とするかは、人によって違うんじゃないの?

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2014/02/04(火) 18:56:10 

    224はさっきから慈恵病院を批判しているひとだと思うんだけど、なんか偏り過ぎというか、賛成意見以外は許せなくて相手をやりこめたいだけに見える

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2014/02/04(火) 18:57:07 

    ドラマ制作者側へと出演者に対するイジメ。
    親のない子どもたちのため。という名のね。
    胸糞悪い。
    ここまでくると、悪いけど
    親のない子どもたちのこと可哀想とも思えなくなるわ。
    変な大人たちのせいで。

    +4

    -4

  • 230. 匿名 2014/02/04(火) 19:00:47 

    ネットの調査って、興味がある人しか回答しないよ。そこがネット調査の欠点なんだけどね。安く済むのがメリット

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2014/02/04(火) 19:04:14 

    228さん
    私も慈恵病院の事業には問題があるときいてるし、100%信じられないかもしれないけど、ウィキペディアにのってるよ。ちゃんと長所、短所で記載されてて、気づかないこともあった。みてみたら。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2014/02/04(火) 19:06:40 


    ふと思った

    テレビが面白くなくなったところで誰かが本当に困るの?
    昔のテレビって、本当にそんなに面白かったの?

    年齢重ねたり、価値観も変化している中で、昔のようなテレビ観たところで、本当に面白いのか疑問だな…

    +9

    -3

  • 233. 匿名 2014/02/04(火) 19:07:02 

    231
    問題があるのはずっと前から指摘されてる
    じゃあどうしてなくならないか?
    そこで救われている親と子供もいるから
    何事にもメリットとデメリットがあるわけで
    それこそどっちが正しいかっていうのは個人の主観になってしまう
    だから議論が尽きないと

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2014/02/04(火) 19:10:05 

    反対派の方々も賛成派の方々もこれでハッキリとしていいですね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2014/02/04(火) 19:11:16 

    馬鹿馬鹿しいわけない。
    子供が傷ついてる現実があるなら助けなきゃ。
    他人事だからどうでもいいとか、ただのドラマだとか。
    ただのドラマなら中止でもいいよ。
    傷つく子供が一人でもいるなら、放送を続ける意味は何?

    +8

    -4

  • 236. 匿名 2014/02/04(火) 19:11:20 

    >3.
    >だからフィクションだっつーの!!!

    フィクションとかノンフィクションとかの問題ではないのでは?

    +10

    -3

  • 237. 匿名 2014/02/04(火) 19:12:42 

    フィクションだからって全部OKになっちゃったら
    R15とかR18とかいらないよねw

    +12

    -4

  • 238. 匿名 2014/02/04(火) 19:16:11 

    親のいない子を真剣に守ろうとしてるだけじゃないの?
    傷付く必要の無いことで傷付くのは、よくないよ。
    たかだかドラマが打ちきりになったからって別にいいよ。
    子供の心が優先されるべき。

    +8

    -3

  • 239. 匿名 2014/02/04(火) 19:18:15 

    >傷つく子供が一人でもいるなら、放送を続ける意味は何?

    これ言いだしたら放送できるドラマなんて皆無になりそう
    じゃあ、施設をあつかった感動ドラマならいいのか?って言ったらそうでもないよね
    美化されて腹立つとか事実と違うとか言い出す人は絶対いるわけで
    むしろ題材にされたことで傷つく子もいるし
    どこまでを良しとしてどこからがダメなのか線引きが難しい

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2014/02/04(火) 19:19:21 

    15

    笑わせるな

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2014/02/04(火) 19:22:19 

    227
    だからさ、慈恵病院の教義について、調べてみたら。そうでないというならそういうコメントしたら
    慈恵病院の行動原理を知ってることは、慈恵病院の事業を理解する役にたつと思うのですけどね
    調べる気がなけりゃ、それはそれで結構だと思います
    それと、自分の意見か病院の見解かは、最初に明確にしておくことが大切だということです。慈恵病院のためにもならないということ。単純なはなしです

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2014/02/04(火) 19:25:29 

    241
    書き方が悪かったかもしれませんが、私は「私はこう理解している」と書きました

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2014/02/04(火) 19:27:24 

    15

    笑わせるな

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2014/02/04(火) 19:29:02 

    241さん
    行政への丸投げ云々って言うのも主観じゃない?
    揚げ足取りだけど「窓口になる」という言い方もできる
    なんか、人のことはすごく批判するのに自分も自分の考えで書いてるじゃんって思う

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2014/02/04(火) 19:30:06 

    多くの一般の人はどうでもいい。
    多くの大人の気持ちや意見も。
    多くの大人に与えるかもしれないプラスの影響も。

    問題なのはごく少数の特定の子供に与えるかもしれない影響だと思います。

    +3

    -4

  • 246. 匿名 2014/02/04(火) 19:33:34 

    245
    じゃあさー、難病のドラマとかもやめてもらいたいって意見は同意してもらえるの?
    あんなの、病気の子供使ってお涙ちょうだいしてるとしか思えないし、実際に嫌がる子もいるから

    +9

    -4

  • 247. 匿名 2014/02/04(火) 19:34:19 

    >傷つく子供が一人でもいるなら、放送を続ける意味は何?
    こうなると、全国民の思想調査みたいなことしなくちゃならないけど、そんなこと怖くないかい
    ドラマつくるのに、全国民いや全世界のお伺いしなくちゃならないとなると、だれもドラマつくらない
    この問題は他とは違うとかいうコメ見るけど、価値観は多様だから、何が特別かというのも議論がわかれると思う
    テレビではドラマ流さないとしたとしても、映画でもダメとかいう意見はでてくるんでしょう

    +5

    -3

  • 248. 匿名 2014/02/04(火) 19:42:08 

    そんな事言ってたら、サスペンスドラマなんて毎回人しんでるじゃん。
    そっちの方が駄目でしょー

    +8

    -5

  • 249. 匿名 2014/02/04(火) 19:45:57 

    色々な思いがあるけど、今回の騒動を見て「怖さを感じた」っていうのも事実なんだよね
    このドラマに問題があったことはそうだとして、
    病院と施設が出てきて抗議、さらにはリストカットが表沙汰になって抗議
    そして厚生労働省まで出てきた

    うがった考えと言われそうだけど、仮に施設の子とトラブルになったとして、一般家庭では「親」が子供を守るしかない。親が一番だと言われるかもだけど、施設側の子にこれだけの相手が出てきたらはたして子供を守れるだろうか?と考えてしまった
    差別的な考えかもしれないけど、関わることに怖さを感じた

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2014/02/04(火) 19:48:57 

    244
    主観じゃないよ事実だよ。
    教会や養護施設の玄関に置き去りにされたとか、相談に来て預けたとかいう子共はこれまでもたくさんいたんだよ。預かった子供は、行政と相談して養護されてる。
    じゃあ、慈恵病院とその他の機関の違いは何ということだね。それは、慈恵病院が助成金をもらってることだね。つまり事業化されてるんだよ。
    それと、他の機関は、できるだけ親子関係の維持に努力している。親子関係を確認できるように配慮している。しかし、慈恵病院は、親子関係に把握に努めるといいながら結果は匿名を助長している。
    また、他の機関と比べて、世間体が悪いといった理由が慈恵病院のほうが多いということ。これは慈恵病院の報告書で判明した。
    つまり、最後までの当事者意識が希薄なんだよね。命を助けるという題目だけであとは行政にという考えなんだよ。これを行政への丸投げといってどこが悪いんだかね

    +3

    -2

  • 251. 匿名 2014/02/04(火) 19:57:01 

    テレビ局は常に多数に傾くから、行政が少数に傾くのは方向性としては正しい。
    30年前はテレビ局は知る権利を盾に遺族の人権を無視した行きすぎたインタビューとかやりたい放題だった。
    悲惨な事件を社会に知らせるのが役目、とか言い訳はなんとでもつくから。

    +3

    -5

  • 252. 匿名 2014/02/04(火) 19:57:51 

    250
    じゃああなたはそう思えばいい
    でも、そうじゃない人もいる
    自分と違う意見を悪にする必要はないと思うけど?

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2014/02/04(火) 19:58:55 

    233さんへ
    だから、慈恵病院しかやってないんだと思います。良ければ、全国に広がってるでしょう。
    それに、今でも、慈恵病院には「こうのとりのゆりかご」はいったん中止して、課題解決してからするべきだとの意見が多数寄せらてるんですよ。

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2014/02/04(火) 20:02:50 

    252
    あなたが勝手に「悪」という言葉を使ってるだけ。
    私、「悪」なんて言葉どこで使いましたっけ。
    勝手にコメントをつくらないでほしい。あなたこそ、論理的に反論できないから感情的な言葉を生み出してるんでしょう。もう論外だわ。

    +1

    -4

  • 255. 匿名 2014/02/04(火) 20:05:31 

    250を見て思うけど、そこまではっきり「間違ってる」って言えるのも凄いと思うんだけどな
    考えれば考えるほど、私はどっちかに決められないけどね

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2014/02/04(火) 20:06:24 

    年度末だから予算使いきらなきゃいけないって時に調度いい案件が来たのかなーと予想。

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2014/02/04(火) 20:08:00 

    行政への丸投げ、とレッテル貼りしたいみたいね

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2014/02/04(火) 20:08:13 

    254
    客観的にみると、あなたも人の意見を折ろう、折ろうとしてる風にしか見えないのよ
    悪とは言っていないよ、でも私から見てもあなたは悪と言いたいんだと思ったよ

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2014/02/04(火) 20:08:50 

    これは私の主観ですが。
    サスペンスは殺されるのは大人です。児童が悲惨な殺され方をすれば、やはり非難の対象になりうると思います。例えば変質者に誘拐され殺されるとか。
    難病の子供も描きかたによるでしょう。例えば『難病』というあだ名を付けられているとか。
    理屈どうこうではなく、子供の保護という視点で考えない限り平行線になりそうですね。

    +11

    -3

  • 260. 匿名 2014/02/04(火) 20:15:11 

    257
    行政への丸投げと言われる面があるのは否定しない
    でも、それを「丸投げ」ととるか「窓口」ととるか、それはその人の考えだと思うんだよね
    「全国に広がらない理由」もいろんな捉え方ができる
    批判があるから慈恵病院しかやっていないことも事実だと思うし
    でも、一定の成果があるからなくならないことも事実だと思う
    どれも間違いじゃないと思うんだけどね

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2014/02/04(火) 20:19:56 

    250さんは、こういう状況、こういう問題起こってるって言ってるだけだと思う。「間違ってる」なんて言ってるかな~。私として確認したいのはこれ本当かっていうことかな。それによって全然違うわ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2014/02/04(火) 20:22:36 

    「理屈どうこうではなく、子供の保護という視点で考えない限り平行線になりそうですね。」って、
    結局ドラマ中止が正しいということなんでしょ。なんか子供の保護を考えてないと言われているようで感じが悪いのですが

    +1

    -7

  • 263. 匿名 2014/02/04(火) 20:25:35 

    261
    人の意見に対して、子供の将来考えてないとか擁護できるの不思議とか言ってるよ
    私はこれで「間違ってる」って言いたいんだと思ったよ

    +1

    -4

  • 264. 匿名 2014/02/04(火) 20:33:28 

    家出をどうにかしてよ!
    札幌のだって 発見時に折り紙して遊んでいたなら家出だよね?
    逃げるなら普通の子どもなら逃げるでしょう?

    +1

    -16

  • 265. 匿名 2014/02/04(火) 20:34:25 

    放送擁護派が子供のことを考えてないってわけでもないよね
    中止派とは別なところで子供のことを考えているだけだと思う

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2014/02/04(火) 20:36:22 

    258
    行間を読むという言葉はあります
    でも、それは文脈をを考えて内容を咀嚼することでしょう
    あなたが行っているのは、自分では気づかずにレッテル張りをしているのです
    「悪」なんていう言葉は簡単に人に投げつける言葉ではないことを理解する必要があると思います
    言い方を変えるなら曲解を行っているんです

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2014/02/04(火) 20:41:00 

    266
    あなたも、子供の将来考えてないとか人に投げる言葉じゃないと思うよ
    このスレ見たってみんなまじめに考えてるじゃん
    あなたもレッテル貼ってるじゃん

    +2

    -3

  • 268. 匿名 2014/02/04(火) 20:44:42 

    ここは病院の善悪を判断するトピでもないからね
    そこまで力説されても困る

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2014/02/04(火) 20:44:59 

    ノンフィクションのドラマで動くなら、捏造するマスコミの調査してほしいんだけどね(´・ω・`)

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2014/02/04(火) 20:47:28 

    いじめとか放ったらかしのくせに…
    何が目的なんだろうか。
    本当に純粋に調査なの?
    何か真剣に考えてますよってポーズ?

    +10

    -2

  • 271. 匿名 2014/02/04(火) 20:51:43 

    子供に悪影響とか言うけど、そもそもこんな遅い時間に子供がドラマを観てる環境の方が問題だと思いませんか?
    夜10時なら、普通は寝かせると思うんだけどな。

    今の大人って、テレビの視聴に限らず夜中でも平気で子供を連れ回すよね。ちょっと驚く。

    +7

    -3

  • 272. 匿名 2014/02/04(火) 20:52:35 

    263
    >261
    >人の意見に対して、子供の将来考えてないとか擁護できるの不思議とか言ってるよ
    >私はこれで「間違ってる」って言いたいんだと思ったよ

    「子供の将来考えてない」とか「擁護できるの不思議」なんて言ってないです。どこに書いてあるのですか。具体的に示してください
    それに、人の意見に対してじゃなくて、慈恵病院ではということでしょ
    勝手に翻訳するのはやめた方が良いと思います
    あなたのことをコメントしてるんじゃないのです。自意識過剰です

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2014/02/04(火) 20:56:56 

    「明日ママ」にケチをつけた慈恵病院が「モンスタークレーマー」と叩かれる理由
    「明日ママ」にケチをつけた慈恵病院が「モンスタークレーマー」と叩かれる理由 (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース
    「明日ママ」にケチをつけた慈恵病院が「モンスタークレーマー」と叩かれる理由 (Business Media 誠) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(Business Media 誠) - 窪田順生の時事日想: 日本テレビがドラマ『明日、ママがいない』の内容を一部変更す


    この記事を読んで、なるほどなと思った
    テレビというのは新聞社と一緒で、体質的に自分の過ちを認めない物なんだね
    あと、このドラマは事前にろくに取材もせずに、脚本が書かれるそうなので
    慈恵病院の是非を問うドラマ、といった大層な物では無いのよね
    だから、あまり慈恵病院のあり方を議論するのはズレてると思う

    +11

    -2

  • 274. 匿名 2014/02/04(火) 20:57:18 

    268
    慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」の問題点を述べるのと、善悪を判断するのとは全然違うと思うんですけどね、どこまでも善悪で判断したいのかなって思います

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2014/02/04(火) 20:58:21 

    272
    あなたも自意識過剰だよ
    自分だけが正しいと思ってるじゃん
    これもそんなことは言ってない、レッテル貼られてるって言われるんだろうけどね
    もういいわ

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2014/02/04(火) 21:00:58 

    273の開けてみましたけど、だから中止して当然っていうことなの?
    何言いたいのかよくわからないのです

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2014/02/04(火) 21:01:22 

    273
    慈恵病院のポストが賛否両論なんて解り切ってること
    それをいつまでもここで議論するのはやめてほしい
    トピからずれてるし

    +6

    -2

  • 278. 匿名 2014/02/04(火) 21:01:56 

    275
    言ってないこと、言ってるっていうなっていうこと
    常識じゃんん

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2014/02/04(火) 21:06:36 

    こうして文部省が動くことと動かないこと、どう違いがあるんだろうね
    この問題で動くなとは言わないけど、確かにいじめなどの実態はもう少し突っ込んでほしい
    あちこちで自殺が起きているわけだし

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2014/02/04(火) 21:07:10 

    タイトルだけ変えてほしい…内容は見なければいいし…。

    +5

    -3

  • 281. 匿名 2014/02/04(火) 21:20:37 

    こういうドラマも必要でしょ!
    学ぶこともあると思うし!
    あーあ、どんどんドラマがつまんなくなってくわー
    どんどん私の楽しみが薄れてくー
    ふざけんなよ。

    +3

    -10

  • 282. 匿名 2014/02/04(火) 21:42:24 

    確かに、あだ名のポストには驚きましてが、内容的に目くじら立てる事でしょうか?
    そもそも、赤ちゃんポスト自体が賛否両論かと思います。
    赤ちゃんポストの存在が慈恵病院だけで、拡大しないのは必要性の問題ではないのでしょうか?
    ドラマ毎にクレーム付けるより、赤ちゃんポストの取組を改善すべきとも思います。

    +5

    -4

  • 283. 匿名 2014/02/04(火) 22:03:47 

    お役所ってヒマなの?

    +6

    -4

  • 284. 匿名 2014/02/04(火) 22:29:50 

    フィクションのたかが1クールドラマの影響を国が調査って…
    現実のいじめでプロレス技かけられたりあるからプロレスの影響調べたら? AKBの悪どい売り方での影響調べたら?つーか、ロリコン雑誌コンビニに置くの取り締まれ。

    子どものこと考えてますポーズ丸出し

    +9

    -6

  • 285. 匿名 2014/02/04(火) 22:31:16 

    税金使わず、クレーマーがボランティアでしたらいいのに。

    +9

    -3

  • 286. 匿名 2014/02/04(火) 22:34:15 

    全国の児童養護時節、たいていボランティア受け入れしてます。
    行ってみてください。ぜひとも。
    もちろん一日じゃあの子たちの事はわかりませんが。
    私は児童養護施設職員です。
    こないだ施設の中学生男子に顔面殴られました。
    お前に何がわかる?って。
    このドラマ、あの子達にはいつものアニメと変わりません。彼らは自分の身を守ることで必死です。

    +5

    -3

  • 287. 匿名 2014/02/04(火) 22:50:49 

    全てにおいてスローペースよって売名協力とみたた。

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2014/02/04(火) 22:53:30 

    時代が悪いっちゃー悪いんだろうけどさ、何でもかんでも
    危険だから!悪影響だから!とかって排除して予防するのも大切だとは思うけどさ…

    1番大切なのって、そうなったあとの対処法だとか大人がどう向き合い言い聞かせ、伝えていくかじゃない?
    じゃなきゃ、そうなった時に困るのは子どもだからね。子どもには小さなことも善にもなるし悪にもなり得る。
    それをどう大人が提供し、また、正していくかじゃない?起こってからじゃ遅いことも確かにあるよ。
    自傷しました、あのTVのせいだ!って違わない?こういう大人って何でもかんでも責任転嫁して、根本から間違ってるよね。

    +5

    -3

  • 289. 匿名 2014/02/04(火) 22:53:36 

    メガネの子と似てる女児誘拐されたけど見つかって本当によかった

    +5

    -2

  • 290. 匿名 2014/02/04(火) 22:59:38 

    芦田愛菜も、ほかの子役たちも、仕事をえらばないと、、失敗だよ

    +3

    -6

  • 291. 匿名 2014/02/04(火) 23:20:17 

    水曜夜10時に始まる1時間のドラマで丸々見ると11時なるよ?11時まで子供を起こさせている糞親いるの?
    まともな家庭なら子供は10時には寝る準備でしょ?

    +8

    -3

  • 292. 匿名 2014/02/04(火) 23:20:55 

    いじめを苦に自殺をする子を未然に防ごうとして何が悪いんだろう。
    死んでからじゃ遅いじゃん。
    国が守ってあげるなんて素晴らしい事なのに、
    批判ばっかり。
    そんなにこのドラマを見たいのか(笑)

    +6

    -9

  • 293. 匿名 2014/02/04(火) 23:24:41 

    まぁでも、本当に施設の子供達がこのドラマ関係でからかわれたり
    いじめられてるのならば早急に対処すべきではあるよね。
    見なきゃいいとかいうけど、いじめる側が見てたら同じ事だし、
    今更だけど、ポストの名前変更とか施設関連をソフトにするとかできる事はあると思う。
    見てる分には面白いドラマだし継続希望だけれど、
    その一方で、子供達がトラウマレベルで傷ついていると思うと興醒めだし寝覚めも悪い。

    マスコミやネットのみの情報だと捏造もあるから、
    国が調査するなら公正な上で真偽をはっきりさせて対処してほしい。

    +9

    -4

  • 294. 匿名 2014/02/04(火) 23:33:20 

    目の引きかたは昼ドラ手法っぽい。
    見てる限り今のところそんなには奥深いテーマの作り方ではないし、結構薄っベラ。
    ‥なので迷惑してる人が多いなら
    打ち切ってもよし。

    とっちにしろ私は税金使うのは反対。

    +7

    -1

  • 295. 匿名 2014/02/04(火) 23:34:03 

    税金使って何しようとしてるのよ。
    他にすることたくさんあるでしょう?

    たかがドラマ一本に…。
    しっかりしてよ、呆れるわ。

    +8

    -3

  • 296. 匿名 2014/02/04(火) 23:34:56 

    292
    国は守るとは言ってない
    あくまで「実態調査」なので、結果次第では施設側が責められることだってあり得る

    このドラマの子供の名前変更には同意
    ただ、もうドラマ側も内容変更をすると言ったわけだし、そっとしておいて施設の子たちを日常に返してあげるというか、見守るというのが一番いいと思うんだけどね
    こうやって大事になっていくにつれ、現実の子供たちがクローズアップされるわけで、そういうことを子供たちが望んでいるとは思えないんだよね

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2014/02/04(火) 23:34:57 

    23
    子供が傷つくべきじゃないとか言いながら
    愛菜ちゃんを大嫌いと言う。。。

    お前こそクズ!愛菜ちゃんだって子供だよ!
    演技の勉強しながら学校の勉強もして、むしろ
    普通の子供より努力してるこだと思う。
    でも周りに好き放題言われる。それで愛菜ちゃんは傷つかないとでも思ってんのか!

    言葉選んで出直せ!

    +7

    -3

  • 298. 匿名 2014/02/04(火) 23:39:46 

    もはや異常なクレーマー。ある意味これもいじめじゃないかな。。

    +7

    -3

  • 299. 匿名 2014/02/04(火) 23:50:49 


    反論してる人達はきちんとした
    家庭で育ってるからそんなこといえるんだよ。

    児童養護施設にいる人たちの
    気持ちなんかわからないでしょ。

    +6

    -6

  • 300. 匿名 2014/02/05(水) 00:20:15 

    まだ他にもすること山ほどあるでしょ。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2014/02/05(水) 00:37:05 

    何を調査するか、どうゆう方法で調査するのかによるんだけど
    養護施設で自傷行為があったと聞いたら調査しないわけにはいかないと思う。行政の責任があるからね
    調査はドラマを問題とするか、養護施設の処遇を問題とするのかはわからない
    自傷行為については養護施設も100%責任ありませんとは言えないと思うけどね

    +1

    -2

  • 302. 匿名 2014/02/05(水) 00:39:57 

    >児童養護施設にいる人たちの
    >気持ちなんかわからないでしょ。

    そりゃわかんない
    でも、施設にいた人でも意見は千差万別
    あなたの意見が正しいとは言い切れない

    +4

    -3

  • 303. 匿名 2014/02/05(水) 01:28:50 

    デブならデブってあだ名だし
    バカならバカじゃん
    ガリガリだとゴボウとかさ

    なんでドンキやポストとかだけ過剰反応?

    しかもコガモの子達は自分のあだ名について
    納得してるし、それでいいと思ってるのにね

    施設の子供のことを同情するなら
    それこそ金やれよ!って話し

    +9

    -4

  • 304. 匿名 2014/02/05(水) 02:03:47 

    303
    じゃ、今日からお前のあだ名は「ていのう」な

    +1

    -5

  • 305. 匿名 2014/02/05(水) 02:06:04 

    あ、やっぱ「クズ」にしよう

    +1

    -5

  • 306. 匿名 2014/02/05(水) 02:17:12 

    210
    そうだよね。そこだよね。なんかモヤモヤしててうまく説明できなかったけど、自傷行為をする子は施設の子だけじゃないし、ドラマが引き金になったとしてもその前からちゃんと周りの大人が教育してこなくて人格形成もしっかりしてない子なんだよ。

    引き金で取り返しがつかなくなる可能性もあるけど、じゃぁ、周りの大人は今まで何してたの?こんな時だけ全部ドラマのせい?って思う。
    このドラマ見て子供に手をあげなくなった親もいるよ。
    この問題で本当に子供の事を考えて子供のためになる行動をしてる大人が今回どれだけいるんだろうね。

    +6

    -3

  • 307. 匿名 2014/02/05(水) 03:26:47 

    303
    弱者中の弱者だからじゃない?
    自分を大事に思ってくれる人(通常は親)がいるってだけで耐えがたい悪口も
    大概は乗り越えられるからね。

    死のうが病気しようが自己責任重視の状況で、親のいる子と比べて我侭や甘えはもちろん
    お金や自由なんかも制限されてるだろうし、逃げようにも引きこもる事もできないし行く宛もない。
    そんな中、外部からさらに虐められるってそうとうヘビィだよ。

    金やれよ!にはすごく同意。

    ※毒親は例外
    考えられない程ひどい扱いを受けている子もいるからね。

    +4

    -2

  • 308. 匿名 2014/02/05(水) 03:27:21 

    子供は早く寝かせなよ。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2014/02/05(水) 04:51:27 

    はー?もうええし。
    それより他にも書いてる人いるけど先にすることあるでしょうが。
    年金とか。
    無駄に税金使うな。税金なんのために上げるんだよ。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2014/02/05(水) 05:11:08 

    >>307
    誰だって子供のころは学校生活が全てだよ
    親がいる子は親に心配かけたらどうしよう…
    っていうのも加わって更にストレスだし

    もし、おじいちゃんおばあちゃん
    優しい近所の人、とか親じゃなくてワンクッション置いた関係の人に優しくされたら心の拠り所があるんだろうけど

    毒親じゃなくて普通の親でも虐められてる子供からしたらプレッシャーになってるだけ

    +2

    -2

  • 311. 匿名 2014/02/05(水) 05:11:50 

    子供を働かせるな
    小学校くらいちゃんと行かせろ

    +1

    -2

  • 312. 匿名 2014/02/05(水) 07:02:57 

    厚生省が出てきてもどうせ何もできないよ
    さすがに行政が表現の内容に介入することは出来ない

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2014/02/05(水) 07:48:30 

    こんなくだらないことの調査は早いのに、生活保護の不正需給の調査は何でこんなに遅いわけ?
    だから税金泥棒って言われんだよ!!

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2014/02/05(水) 09:28:41 


    ドラマ打ち切ったら、楽しみにしているドラマ見られなくなったって誰かリスカすればいいと思うよw
    こんなこと言い出したら打ち切られることでも、害もあるのでは?実際視聴率は低くない。

    ちょっと話は違うけれど
    バンドが解散して自殺すようなファンもいるよね…

    このドラマにそういうファンが全くいないとも限らない
    子供の影響も考えるなら、同時に厚生労働省はそんなところも調査してください

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2014/02/05(水) 10:45:00 

    307みたいな意見、言いたいことは解るけれど私は好きじゃない

    一般家庭の子供だって、いじめとか不登校とかいろんなものと闘って苦しんでいる子がたくさんいる
    そのつらい気持ちを、「親が守ってくれれば乗り越えられる」と簡単にいうのってどうなのと思う
    親がいる子はまだマシみたいな言い方って、私は一般家庭の子も施設の子供もどっちも傷つけるって思うけれど

    どうして施設の子供と一般家庭の子を比較するんだろう
    人の苦しみって順位をつけなくちゃいけないものなの?
    「施設の子供が一番つらい」みたいな言い方は好きじゃない

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2014/02/05(水) 10:48:33 

    これ書くと怒られるだろうけど
    施設の子供に何かがあると、これだけの大人と団体が動くことがわかった
    イジメなんて本当にあるの?と私は思ってしまう
    だってこれだけ偉いひとたちが後ろにいる子供なんて怖くていじめられないでしょう

    私が差別意識と偏見を持っているんだろうけど、私は関わるのも自分の子供を関わらせるのもちょっと怖くなったけどな
    トラブルが起きた時が怖い

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2014/02/05(水) 20:42:28 

    与えられた環境、制限で、面白いものを作れるテレビ局は、ないのかな。

    人が傷ついてもお、事実だからいーじゃん。なんでもあり。より面白いと思うけど…

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2014/02/06(木) 11:59:02 

    第1話の衝撃がすっかりなくなって、むしろつまらないドラマになったような気がする
    余計なことせずに野島作品のうちの久々の重いドラマを観たかった
    社会に問題提起のできる作品とそれを演じられる役者が揃っていたと思うので残念

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2014/03/05(水) 22:42:43 

    そもそも深夜番組をこんなドラマで影響受ける年代に見せてる時点で親としてどうなの?
    寝かせよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。