ガールズちゃんねる

お祭りが苦手なひと集合!

98コメント2016/10/11(火) 14:11

  • 1. 匿名 2016/10/07(金) 19:02:59 

    うちの地域のお祭りはだんじりとかお神輿が出ますが、
    何年かに一度は死者が出るし毎年怪我人も出ます。
    もうやめたらいいのにって思ってしまいます。
    町内会費のお金は打ち上げの飲み会に消えるし・・
    お祭りが苦手なひとは愚痴っていってください!

    +139

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/07(金) 19:03:37 

    人混みが辛い

    +129

    -0

  • 3. 匿名 2016/10/07(金) 19:03:49 

    うるさいところ苦手なのでほとんど行きません...

    +126

    -0

  • 4. 匿名 2016/10/07(金) 19:03:52 

    ふんどし野郎がワッショイしてるのちょっとひく

    +100

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/07(金) 19:03:55 

    ただのビアガーデン化してる

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2016/10/07(金) 19:04:15 

    誘われるけど、行かない。
    法被買えだの、面倒。

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2016/10/07(金) 19:04:29 

    冷静に考えたら出店の食べ物って高い割には…
    人混みも苦手だし良いこと無い

    +99

    -0

  • 8. 匿名 2016/10/07(金) 19:04:47 

    理由もなくバカ騒ぎするノリが苦手
    お祭り好きな人はそれが楽しいんだろうけど

    +135

    -1

  • 9. 匿名 2016/10/07(金) 19:04:53 

    昔は楽しみが無かったからお祭り騒ぎしてもよかったけど
    今は楽しい事沢山有るからね。

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2016/10/07(金) 19:04:59 

    駐車場からでるの大変だから嫌い

    田舎だからヤンキーの溜まり場

    +92

    -3

  • 11. 匿名 2016/10/07(金) 19:05:01 

    人混みが嫌いなのでお祭りは行きたくないです。
    花火大会も、レストランやホテルから見れるのを予約できなければ諦めます。有料席の人混みも無理です。

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2016/10/07(金) 19:05:15 

    人混みと独特の暑さが苦手。
    早く帰ってシャワー浴びたい。

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/07(金) 19:05:38 

    お祭りは独得の雰囲気があるから、苦手な人は多いと思う。

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2016/10/07(金) 19:05:59 

    食べ物は不衛生だし、人々は市内のヤンキーを勢揃いさせましたか?みたいだし。

    +105

    -2

  • 15. 匿名 2016/10/07(金) 19:06:24 

    神社のお祭りとかはいいけど、だんじりやお神輿はイヤだ。町内会が絡むと面倒。

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2016/10/07(金) 19:06:29 

    ハッピの下にはいてる、おしりがふわっとした、なんか股引みたいなダサいやつ、あれかっこいいと思ってるのかな。

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2016/10/07(金) 19:06:37 

    お祭りの屋台って、
    油とかボンベ?とか無造作にズラーッと並んでて、めっちゃ怖いと思う。

    高温の揚げ油とか鉄板とか、むき出しで並んでるし。

    そういうとこ、本当にズサンだと思うなあ。怖いよ。大事故になる。

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/07(金) 19:06:47 

    酒に飲まれて泥酔してキチガイみたいにウォォーー!って感じで吠えている奴とかは苦手、あれはマジで見苦しい!

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/07(金) 19:07:15 

    チャラチャラしてる男複数人で女の子をナンパしてるの見かけるのが不愉快

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2016/10/07(金) 19:07:54 

    ヤンキーがここぞとばかりに楽しんでるあの雰囲気が苦手です。

    +84

    -0

  • 21. 匿名 2016/10/07(金) 19:08:29 

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2016/10/07(金) 19:08:56 

    うちの実家は岸和田。
    岸和田と言えば、言わずと知れた「だんじり祭り」
    大げさじゃなくて、地元の人はだんじりに命かけてる。
    実際、何人か激突して亡くなってるし。
    私には理解不能な世界だわ。

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2016/10/07(金) 19:09:10 

    公務員だから準備に駆り出されて当日も踊りに行かなきゃならない
    めんどい

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2016/10/07(金) 19:09:14 

    テレビで地方の祭りの様子を見ると、
    付き合いで仕方なく出てる人が何人いるんだろうと、
    不憫に思う。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/07(金) 19:09:20 

    岸和田のだんじりが嫌い。あの地域は、すごくガラ悪いし。自転車乗ってるとき道路の真ん中で傘振り回してる輩がいて背中にバーーン!!て当てられた。法被着てたから青年団だと思う。

    +42

    -4

  • 26. 匿名 2016/10/07(金) 19:10:10 

    今週末だんじりです。年に2日だからと我慢してますが道は混むし、ごみはすごいし、酔っ払いがうろうろ喧嘩が多発
    いいことなんて一つもないのに。

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/07(金) 19:10:14 

    祭りの時、出店のクソ高いフランクやらわたあめやらを見ていると、原価のことばかり考えてしまって「この雰囲気にのまれてはいけない…」という気持ちになり、どんどんテンションが下がる。

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/07(金) 19:10:24 

    地方だと、年中行事に命懸けている人がいてちょっと怖い。

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/07(金) 19:10:30 

    ほんと迷惑。
    うちの地域は毎年休みになる。祭りのために公共機関や病院が休みになる。

    道路もお神輿優先で、信号も無視。
    地域の路地の道ならまだいいけど、大きい道路の信号も無視。お神輿通過待ちで大渋滞。お神輿のあとにぞろぞろついて歩く、ガラの悪い方々。
    私は仕事に行くのにー!信号くらい守って!

    結婚して違う県から来たからか、この異常な雰囲気に全くなじめない。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/07(金) 19:10:48 

    小さい子供(2歳)がいるんだけど、
    ぜったいにお祭りに連れて行きたくない。

    人混みだし、大人は屋台の食べ物とか持ち歩いてるし(やけど恐い)、
    トイレ無いし、オムツ替えられるところ無いし。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/07(金) 19:11:59 

    だんじりって男性がメインだけど、
    奥方連中も裏でいろいろやることあるんでしょうね。
    私みたいのはとても務まりそうにない。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/07(金) 19:12:38 

    三郎の祭りをテレビで見るので十分。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/07(金) 19:14:19 

    祭りが熱くなればなるほど引いた目で見てしまう。独特のみんな浮かれた感じの空気感が苦手。

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/07(金) 19:15:16 

    DQNばっかりだから嫌い

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/07(金) 19:17:20 

    >>26
    同じ地域かなと思います。もうだんじりにはめいわくしています。私の仕事は土日休みではないので祭りのときの通勤には毎年恒例困っています。迂回させられたりどこもだんじりが塞いでそれがあたりまえだと思う祭り関係者にうんざりです。ガラ悪いし。一箇所でまとめてだんじりするかいっそ廃止にしてほしい。

    +36

    -4

  • 36. 匿名 2016/10/07(金) 19:18:27 

    遠慮無く愚痴らせてもらいます。

    うちの地元には4㌧くらいの大きな山車が3基ある。うちのご先祖様達を含む数人の有志がお金を出し合って造られ、山車と一緒に祭礼の伝統を守り続けてきた。戦後のどさくさで途絶えていたのを復活させたのもうちのお爺ちゃんを含む有志の年寄り達だった。
    それが今では後から来た人達(在日ではないよ。念のため。)が昔から祭礼を守ってきた人達の言うことを聴かず好き勝手しはじめて、すっかり乗っ取られてしまい、役員が内輪で盛り上がっているだけの、くっそつまんないものになり下がってしまった。
    いっそのこと、もうやめちまえとすら思う。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/07(金) 19:20:08 

    祭というか、花見の時の出店勢も嫌い。
    怖い。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/07(金) 19:20:51 

    10年以上行ってない。祭りが終った翌朝早くに起きて、お金落ちてないか見に行ったことならあるけど。祭りよりそっちのほうが楽しみ。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/07(金) 19:20:57 

    ウェイが多いから嫌い

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/07(金) 19:21:23 

    カップルでならたのしいかな

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/07(金) 19:21:58 

    若いヤンキーから中年ヤンキーもどきみたいなのが昼間っから酒飲みながら顔を赤くしてでかい声で騒いでバカみたい
    こんな時しか輝けないんだろうなって哀れんでる

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/07(金) 19:22:22 

    はっきり言って野蛮そのもの。
    ケンカなんてもってのほか!

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/07(金) 19:22:52 

    物心ついたときから祭り嫌い。
    嫌いと言うより怖い。なんでだろう。昔、祭りで嫌なことでもあったのかな?
    あの人ごみとか、お酒のんで暴れてる人とか見て怖かったのかも知れないなー

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/07(金) 19:24:06 

    こんな衣装のよさこいはきらいです。ガラ悪い。
    お祭りが苦手なひと集合!

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/07(金) 19:29:20 

    うちの地域は先月で
    ちょうど台風ぶち当たってて警報出まくってても、ひどい雨風のなか太鼓ドンドン鳴らしながら神輿わっしょいしてました

    なんだこの壮大なコントは(笑)、と思いました

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/07(金) 19:32:00 

    町内の盆踊りが嫌い。
    ただの飲み食い場になってるし、親も子供見てなくて野放しだし。
    盆踊りという名目の合法的、老若男女入り乱れライヴみたい…

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/07(金) 19:35:02 

    屋台の店員。いつ手を洗ってるのか、ミニカステラ触る手とお金持つ手が同じじゃないかと気になる。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/07(金) 19:35:57 

    昔から秋祭りが盛んな市なんですが、そこのエリアに住んでる人達の異様な盛り上がりに引いてしまう。はっきり言って同じ市民なのに全く違う土地の人みたい。そのエリアの人と飲み会したとき口も悪くて凄く嫌いになった。祭がない地区に住んでて良かった。引っ越す時も絶対避けてる。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/07(金) 19:36:02 

    山の頂上から丸太に乗って滑り落ちる祭りやだんじり祭とか大嫌い。死人が出るのにやる意味が分からない。死んだ本人は本望かも知れないけど家族や友人はたまったもんじゃない。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/07(金) 19:36:25 

    こちらも地域の祭です。引きこもりました
    昼に、わっしょいが聞こえてきて
    嫌な気分になったので窓閉めて冷房付けた

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/07(金) 19:38:55 

    >>48
    播磨地区の浜手かな?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/07(金) 19:44:00 

    昔から人が盛り上がってると、冷める性格なんで、祭りもあまり興味無い。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/07(金) 19:44:04 

    祭りに命かけてるおっさんとか引くわ!

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/07(金) 19:45:40 

    三橋みちや?っていう歌手のお祭り音頭を朝五時ぐらいから大音量で
    放送でかけててイライラする。
    年に一回でも嫌じゃ!

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/07(金) 19:53:21 

    >>51
    そんな所です。会社でもその日は当然休みますっ!て。別にいいんだけど。だんじりとかと同じだと思う。私は住んでないから文句言うのも変だけど、聞いたらお金は当然、祭料理も女性が大量に作って、男性はみこしと酒ばっかり。女性の大変さが目に浮かぶ。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/07(金) 19:53:54 

    毎年田舎の小さな規模のお祭りなのに夫が張りきっている。
    私は思い入れもないので正直参加したくない。
    夫の同級生に会ったり、近所付き合いとかもあって面倒です。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/07(金) 19:55:17 

    明日明後日とだんじりあります。
    雨だからざまあと思っています。夜遅くまで太鼓の音、へたくそな歌が聞こえてきてほんとに迷惑。はやく終わってほしい
    道の閉鎖も誘導も高校生ぐらいのガキがやっててちゃんとできてないし、酔っ払いは道に座って酒飲んでるし。最悪

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/07(金) 19:59:29 

    お祭りで売っている食べ物とか汚いよね。どこの食べ物かわからないし、食中毒になったらどうするんだろう。責任は取れないでしょ。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/07(金) 20:00:56 

    オラオラ系の人ばっか

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/07(金) 20:03:11 

    愛媛県
    朝四時からはじまるよ…
    寝かせて!

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/07(金) 20:05:42 

    姫路の秋祭りに旦那が参加します。仕方なく見に行ってましたが、正直みんな血の気が荒くなってて怖い。何トンもあるものを大勢で担いでそれが迫ってくる感じとか、声を荒らげて怒鳴りまくってる声とか、未だに慣れません。喧嘩もあちこちで起こる。

    祭に参加してる男性はお酒も入って祭の空気にも飲まれているため、女性の観客へのセクハラは当たり前。人混みをいいことにお尻や足をすれ違いざまに触ったり。私も実際おしりを触られ怖くてそれ以来見に行けていません。その場にいた旦那に言っても「祭やから仕方ない」と。

    最近はもう秋祭りが原因で離婚を考えるほどです。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/07(金) 20:11:23 

    だんじりとか、死人出るレベルの祭りの地域の人に質問したいのですが、ああいうのって「ウチは不参加で~」とかできるの?無理?町内会みたいな感じで強制参加なんですかね?
    裏方仕事も大変そうだけど、男性でああいうの苦手な人はどうしてるんだろうか・・・裏方にまわって免除されるとかなのかな?
    彼氏が「あんなの参加したら俺、即効死ぬ」って言ってたので 笑

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/07(金) 20:11:28 

    おっさんの デブ腹なんか 見たくない
    何か 着てくれよ。
    ハッピ?が似合うのは イケメン細マッチョのみにしておくれよ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/07(金) 20:14:37 

    軽い感じの人ってこういうの好きだけど、まあそういうこと。衆愚政治のことを古来、政(まつりごと)っていいますね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/07(金) 20:18:37 

    うちの地区はないけど周りにだんじりある地域だよー。
    早朝からドンドコピーヒャラ、道は通行止め、若者はイキる。
    終わったあとはビール臭い。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/07(金) 20:39:58 

    祭り終わったあと、ゴミとかすごい・・

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/07(金) 20:43:59 

    なんで年寄りとDQNはあんなに祭りに命かけてるんだろう
    こんなに娯楽が溢れる世の中で祭りなんてさほど重要な行事とは思えない
    やりたい人だけやればいいのに自治会経由で強制的にお金を取るし

    祭りしたい人だけ集まってお金出し合ってやれば?地域活性化とか言ってるけど、どうせ徴収さたお金は酒代に消えるんでしょ!馬鹿馬鹿しい

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/07(金) 20:46:55 

    DQNが唯一輝ける行事
    それが祭り
    法被着て酒飲んで御輿に乗っちゃうぞ!太鼓叩いちゃうぞ!オラ!俺様かっこいいだろ?
    あぁ、DQNのどや顔が目に浮かぶ…

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/07(金) 20:49:04 

    大阪のあるお祭りは普通に「今からレイプしに行くぞ!」って普通に聞こえるとか?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/07(金) 21:17:36 

    >>60
    おー!自分もです。勘弁してほしいよね。無駄に早起き・・

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/07(金) 21:37:12 

    神輿とか DQNばかりじゃん!
    うるさい!

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/07(金) 21:44:58 

    街が埃っぽくなるし人混みが苦手、
    あんなに騒いで楽しいのか。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/07(金) 21:47:30 

    だんじり嫌い‼︎太鼓、笛(ホイッスル( ;´Д`)、ドスの効いた唸りごえ、3日間朝夜問わず、街のあちらこちら練り歩く。
    オラオラ系、DQNさんが、ここぞとばかりに大騒ぎして、治安は悪くなるし、ゴミだらけの街になるし、一升瓶ラッパ飲みして引き摺られながら歩いている人とか、道路で寝てる人もいらっしゃる。嘘か真か、祭りの後は、産婦人科が混雑すると聞いたとき、とんでもない地域に転勤してしまったと、_| ̄|○

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/07(金) 21:53:35 

    参加しようにも
    転勤族、よそ者実質お断り
    みたいなのがあったりした
    こんなのは嫌だ

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/07(金) 21:56:14 

    田舎の祭りが盛んな地域に住んでますが毎年憂鬱。
    うるさいし酔っ払いがウロウロしてるし、祭り中は酒飲んで暴れようが何しようが、祭りだから仕方ないみたいな空気になります。最悪。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/07(金) 22:14:19 

    うるさいし道を塞ぐし鬱陶しい

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/07(金) 22:19:59 

    時間が決まっているはずなのに、お構い無しに大音量で太鼓を鳴らしている
    夜中12時でもこれだ
    寝られん(怒)

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/07(金) 22:54:30 

    神輿かついでるときの、変な掛け声とか
    聞いてるとなんか恥ずかしい…

    昔彼氏が参加してたけど、顔見れなかった・・

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/07(金) 23:07:55 

    熱気ムンムン熱いのも暑いのも苦手。。。
    絶っっっ対 外に出ない人です( ̄∇ ̄*)ゞ
    皆さんの見てると「怪我するような祭りは痛いからもうなくしたらいいね」って思う。
    何か普段落ち着いてる大人が祭りの時だけムリしてアツくなるのが、ほんとに楽しんでるのか、地域の義理でムリしてアツくなってるのか。。。

    時代が今はそんなに求めてないと思う。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/07(金) 23:29:38 

    町内の盆踊りが嫌い。
    ただの飲み食い場になってるし、親も子供見てなくて野放しだし。
    盆踊りという名目の合法的、老若男女入り乱れライヴみたい…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/08(土) 05:17:43 

    >>61さんと割と近い地域なんだけど、今週末から秋祭りが始まります。
    町全体もお祭りムードで、当日なんて太鼓の音と掛け声でテレビの音も聞こえない(T_T)
    秋祭りにかかる費用?お布施?を支払うのも本当は嫌だ…。
    引っ越してきて何年か経つけど毎年嫌になる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/08(土) 06:50:46 

    まさに今日、5時過ぎからだんじりひいてるよ。

    びっくりして飛び起きたわ。

    さすがに早すぎない!?

    せめて8時頃からでしょ。

    こんなことしてよく苦情こないよね。

    何年かに1回は車で突っ込まれたり(故意)もするらしい。

    それでも続けるとか狂ってるよ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/08(土) 07:05:44 

    だんじり始まった最悪。
    車通れないし、自転車も厳しい時間帯がある。
    ガラの悪いヤツら、花代集めに来るな!!
    いちいち祝儀袋持参で、これにお金入れて持って来て欲しいって何で!?
    町内会入ってねーし関係ないわ!!
    マナー悪い祭だからなくなれ!!!

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/08(土) 07:28:35 

    雨とかゲリラ豪雨になればいいのに・・祭りの時だけ(´∀`;)

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/08(土) 08:11:05 

    法被野郎達が偉そうなのが嫌。
    たかだか祭で、何を偉そうにできるの?
    普段アホで見下されてるから法被着たら偉くなった気になるのかな?
    勘違いするなよー!町内で協力があるから祭ができて法被着られるんだからな!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/08(土) 10:30:26 

    底辺ホイホイ

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/08(土) 10:36:54 

    こういう祭りの時に調子にのるひと大きらい・・
    だんじりのぶつかり合いで怪我しても自業自得だからね!

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/08(土) 10:49:54 

    茨城なんですが3日間ずっと朝から晩まで御神輿やらお囃子やらピーヒャラやっててうるさい!!
    交通規制もあってドライバーにも迷惑だしヤンキーがここぞとばかりに沸いてきてすごく迷惑。時代錯誤も甚だしいし本当に止めて欲しい!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/08(土) 10:54:35 

    お祭りに対してみんな良く思ってない事に共感し、ホッとしました。うちは田舎なのでお祭りに対して肯定的なんです。
    ヤンキーも大はしゃぎだし警察も何やっても見て見ぬ振りだし、こいつら頭おかしいんじゃないの?って毎年思ってます!

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/08(土) 13:08:50 

    >>60
    同じく愛媛県民
    あなたは松山の方かな?
    あの祭りは理解出来ないかな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/08(土) 17:08:19 

    毎年祭り近くになると毎日「保存会」という名のマイルドヤンキー親父達がタダ酒飲みに蟻のように集会所に集まってきます
    やだわ~~

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/08(土) 22:40:42 

    神社が近くで祭りの次の日
    屋台で買った食べ物のゴミやら神輿担いでた人の草履とか落ちてる
    夜中まで煩くて困る

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/08(土) 23:38:31 

    明日の朝早くからうるさいだろーーな・・伝統は大事かもしれんが祭りなんか廃れろ!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/09(日) 08:36:58 

    花代ってなんだよ!
    お金だって明言して、金額もはっきりしてよ!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/09(日) 15:38:21 

    普段潜んでるんだろうDQN達が一斉に沸く感じが苦手。型落ちしたヤンキー車に変な金髪頭の人。地元民だけど昔から祭り嫌い。愛媛県某所。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/09(日) 17:25:46 

    昔からの土地は、無くならないですね。 出ないと、村八分になったみたいになります
    うちは、今、まさにそんな状態です
    精神的にやられちゃう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/10(月) 08:15:10 

    あーあ死亡事故起きた...

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/11(火) 14:11:22 

    だんじりとガードレールの間に挟まれ男性死亡 大阪・忠岡町 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    だんじりとガードレールの間に挟まれ男性死亡 大阪・忠岡町 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     9日午前10時40分ごろ、大阪府忠岡町忠岡中の町道で、だんじりを引いていた同町

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード