ガールズちゃんねる

もらって嬉しい出産祝いは?

166コメント2014/02/12(水) 14:03

  • 1. 匿名 2014/02/03(月) 16:15:36 

    もうすぐ義姉に赤ちゃんが産まれます。現金の他に何かプレゼントを送りたいのですが、何にしようか迷ってます。
    皆さんで、これは貰って嬉しかった、とか、こんなの贈って喜ばれた、というのがあれば教えてください。

    +43

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/03(月) 16:17:02 

    金金金!

    +322

    -31

  • 3. 匿名 2014/02/03(月) 16:17:19 

    おむつケーキ♥︎
    使えるものばっかりだし可愛い♥︎

    +85

    -150

  • 4. 匿名 2014/02/03(月) 16:17:29 

    +264

    -30

  • 5. 匿名 2014/02/03(月) 16:18:11 

    さけ

    +6

    -70

  • 6. 匿名 2014/02/03(月) 16:18:13 

    ぶっちゃけると商品券とか
    引き出物でよくあるけど自分で選んで送ってもらうカタログ

    +159

    -18

  • 7. 匿名 2014/02/03(月) 16:18:32 

    結局、サプライズよりも「何が欲しい?」と必要な物聞いてプレゼントしたほうが喜ばれる。

    +344

    -6

  • 8. 匿名 2014/02/03(月) 16:18:58 

    普段高くて買えないようなスイーツ

    +19

    -57

  • 9. 匿名 2014/02/03(月) 16:19:00 

    おめでとうの一言かな…

    +28

    -76

  • 10. 匿名 2014/02/03(月) 16:19:36 

    私はミルクやオムツなどの消耗品は凄く助かりました。

    +256

    -21

  • 11. 匿名 2014/02/03(月) 16:19:42 

    オムツは嬉しいよね〜。誰もが使うものだし、たくさんあっても困らないし。下手に安物の洋服をたくさんいただいても困ります。

    +290

    -22

  • 12. 匿名 2014/02/03(月) 16:19:54 

    私は直接聞いて「オムツ専用バケツ」をあげたよ。

    +109

    -15

  • 13. 匿名 2014/02/03(月) 16:20:02 

    お金が一番だわ

    +120

    -17

  • 14. 匿名 2014/02/03(月) 16:20:24 

    何にでも化ける紙

    +37

    -35

  • 15. 匿名 2014/02/03(月) 16:20:44 

    オムツあげるならSサイズがいい。
    新生児用のたくさんもらってあまるパターンて結構多い。

    +260

    -10

  • 16. 匿名 2014/02/03(月) 16:20:49 

    マイナスばっか。
    マイナスするなら見るなよ

    +23

    -85

  • 17. 匿名 2014/02/03(月) 16:20:53 

    オムツダンボール1箱(1ケース)!!

    私も1番欲しかったし色々あげて1番喜ばれてます

    +140

    -15

  • 18. 匿名 2014/02/03(月) 16:21:00  ID:rFseMdKdTa 

    1人目か2人目がでも違うと思いますが、私は2人目の時に、兄弟お揃いの服をもらって嬉しかったです

    +124

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/03(月) 16:21:12 

    抱っこひも。

    +54

    -12

  • 20. 匿名 2014/02/03(月) 16:21:23 

    おしりふき

    +123

    -6

  • 21. 匿名 2014/02/03(月) 16:21:26 

    うちは完全ミルクの双子だったんで、ミルクとおむつは助かりました。
    親戚からだったんですが、やっぱり1番使う物が良いから…と、ミルクとオムツにしてくれたそうです。
    最初に会いに来てくれた時に、メーカーやサイズをチェックしてくれていたみたいです。

    +93

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/03(月) 16:21:28 

    洋服やおもちゃが嬉しいです。
    いらなかったのはぬいぐるみ。

    +103

    -14

  • 23. 匿名 2014/02/03(月) 16:21:40 

    自分では買わない(買えない)高級ブランドのベビー服を一着いただきましたが、嬉しかったです。

    +202

    -6

  • 24. 匿名 2014/02/03(月) 16:22:36 

    例えば母乳育児、ミルク育児の違いでも欲しい物って変わってくるので聞いてみた方が良いと思いますよ。

    +42

    -10

  • 25. 匿名 2014/02/03(月) 16:22:57 

    お洋服、スタイ、靴下、帽子、おもちゃ、絵本、商品券を家族や友人からいただきました。
    実際に頂いてとても嬉しかったものは、絵本と商品券でした。
    絵本は何冊あってもいいものですし、商品券は素直に助かりました。

    お洋服は趣味があるので、合わないものをいただいた時は少し困りました。。

    +117

    -9

  • 26. 匿名 2014/02/03(月) 16:23:00 

    ベビーベットと布団のセット!

    +8

    -44

  • 27. 匿名 2014/02/03(月) 16:23:08 

    意外とジャストサイズの服が喜ばれたりするw

    +18

    -37

  • 28. 匿名 2014/02/03(月) 16:23:19 

    11月に二人目を出産し、オムツケーキを頂きました。
    確かに、嬉しかったです。
    そして、今月その方が出産しました。
    オムツケーキを返すわけにもいかず……どうしたものか(−_−;)

    一人目の時に、子供の名前入りのきんちゃく貰って嬉しかったです!

    +57

    -9

  • 29. 匿名 2014/02/03(月) 16:24:01 

    おしりふき、オムツわありがたかったです♩
    消耗品だしもらっても困らない( ´∀` )

    +43

    -27

  • 30. 匿名 2014/02/03(月) 16:24:08 

    マイナス魔がいるね。。。

    +13

    -41

  • 31. 匿名 2014/02/03(月) 16:24:16 

    お金だと思うので私は必ず、スタイセットと1万円を出産祝いとして渡しています。
    現金だけだとなんか味気ないので一応スタイも付けてみてる。

    +138

    -10

  • 32. 匿名 2014/02/03(月) 16:25:14 

    パンパースのおしりふき。

    高いから自分ではあんまり買わないけど、おしりふき自体は使う物だし。

    +73

    -8

  • 33. 匿名 2014/02/03(月) 16:25:17 

    普通に、シンプルに20万位あげたら楽だよ!
    貰っても人と被ったり、趣味違ったり!

    +6

    -76

  • 34. 匿名 2014/02/03(月) 16:25:29 

    可愛くて肌触りがとってもいいタオルケットをプレゼントしたらとても喜ばれました。

    +68

    -5

  • 35. 匿名 2014/02/03(月) 16:25:29 


    友人にブランド物の洋服をいただきました。

    自分では買わないような色合いでしたが、逆にそれが新鮮でよかったです。

    新生児用は自分でひととおり揃えていたので、少し大きめのサイズをいただけたのも助かりました。

    +74

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/03(月) 16:25:55 

    オムツケーキくれるなら、オムツそのまま1パック頂けた方が助かる。
    オムツケーキ可愛いんだけどゴミが出るから…

    +184

    -10

  • 37. 匿名 2014/02/03(月) 16:26:39 

    私はいつも商品券などと一緒に、お疲れ様でしたとママさん用に入浴剤の詰め合わせなんかを渡します♪


    +43

    -16

  • 38. 匿名 2014/02/03(月) 16:26:45 

    メリーズのオムツは品薄状態です。

    +36

    -5

  • 39. 匿名 2014/02/03(月) 16:26:51 

    1~2歳で着られる服。靴。
    できればアウター。

    小さいうちは出歩かないし、色々貰うけど2歳くらいなると貰うこともなくなり服も量いるし金かかる。
    貰えるとかなり助かる!
    季節感ない靴とかも嬉しい!

    +79

    -5

  • 40. 匿名 2014/02/03(月) 16:26:58 

    私は兄嫁の出産祝いにamazonのギフト券2万円分をあげました。
    変なものあげるよりいいかと思って。

    +63

    -7

  • 41. 匿名 2014/02/03(月) 16:30:03 

    私は友人からもらったハイブランドの服を貰った瞬間は嬉しかったけど、いざ着せようとしたらもの凄く伸びにくいとか着せにくくて(首据わる前なのにかぶせて着せるものだった)・・・着せやすさとかそういうのより見た目重視の服はキツい。

    +53

    -4

  • 42. 匿名 2014/02/03(月) 16:30:12 

    記念品になるやつ。足型取るとか、オーダーする出生体重と同じ重さのぬいぐるみとか、写真立て、名前入りアルバムなど。ブランド服とか。というか、出産祝いカード貰えるだけで嬉しいのでなんでもいいです。

    +17

    -12

  • 43. 匿名 2014/02/03(月) 16:30:15 

    おむつケーキってどうなの?
    見た目は確かにかわいいけど、値段の割りには一枚あたりのオムツが高すぎ‼︎

    私は、オムツケーキ買う金額で、一箱おむつ貰いたわ…笑

    +130

    -4

  • 44. 匿名 2014/02/03(月) 16:30:20 

    ちょっと高価な木のおもちゃとか、肌触りの良いタオルとか嬉しいです。
    わたし自身が兄にリクエストしたのは、究極のオムツポーチでした。可愛いし、おしりふきも収納できて、更におしりふきが乾かないという優れものです。子供は一歳半になりましたがまだ重宝してます。
    もらって嬉しい出産祝いは?

    +28

    -12

  • 45. 匿名 2014/02/03(月) 16:31:02 

    おむつケーキ戴いたけど、1つ1つにセロテープぐるぐる巻きだから使うのにまずせっせとセロテープはがして、丸まってしわくちゃになってるオムツを伸ばしました。

    可愛いけどあの手間は新生児持ちのママには…と思うので、私ならあげません。メーカーも、その赤ちゃんにあってなかったら嫌ですし。

    +113

    -5

  • 46. 匿名 2014/02/03(月) 16:32:27 

    43さん
    うん、私も封を切ったおむつとか考えられないから普通に欲しいと思った。

    +43

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/03(月) 16:33:03 

    カセット式のオムツ専用ゴミ箱は嬉しい気がするけど、カセットが割高で継続使用が負担になる…

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/03(月) 16:36:53 

    オムツよりおしりふきが良かったかなー!
    サイズ合わないのもらうこともあったから(。-_-。)
    あとはママ自身が使うもの!ボディクリームとか高級ジュース。笑
    洋服なら、甚平が嬉しかった!うちは男の子2人だったし、4歳くらいまで着れたから、兄弟で使えた!

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/03(月) 16:37:06 

    おむつケーキ!サイズ選んで注文もできるのとタオルが中に入れられるのですが刺繍で名前入れられるのとSサイズのオムツで作ってもらえば6ヶ月ぐらいはリビングに飾っておけて可愛いですよ。

    +11

    -28

  • 50. 匿名 2014/02/03(月) 16:37:30 

    なんだかんだで、お金が一番ありがたいかも...
    現実的ですが、やっぱりいろいろお金かかるので

    +49

    -4

  • 51. 匿名 2014/02/03(月) 16:39:35 

    カセット式のオムツ専用ゴミ箱は嬉しい気がするけど、カセットが割高で継続使用が負担になる…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/03(月) 16:40:37 

    お金とか現金、商品券って言ってる人、もっとちゃんと読もうよ。

    トピ主「現金の他に」って書いてあるじゃん。

    +65

    -6

  • 53. 匿名 2014/02/03(月) 16:41:23 

    出産祝いとオムツ
    新生児用は避けたほうがいいかと
    結構新生児用は早くに使えなくなったので(^。^)
    喜んでくれました。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/03(月) 16:41:37 

    おむつケーキはいらない。私は最初の出産で三人の友人からおむつケーキが届きました。珍しく感じるのは一個目だけ。
    内祝いで、半額から3分の1の額のものを返すのが割に合わないと感じてました。

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2014/02/03(月) 16:43:49 

    洗濯洗剤一箱や、オムツ一箱は助かりました(#^.^#)

    あとは商品券やお金もありがたいです☆

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/03(月) 16:44:03 

    オムツもいいけど、おしりふきもいいと思います。
    サイズアウトの心配がないので。
    アカチャンホンポのおしりふきはよろこばれるんじゃないかなぁ??

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/03(月) 16:44:20 

    オムツとお母さん用の産後のクッションをプレゼントしてもらいました。
    あのクッションとっても楽で、助かってます。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/03(月) 16:44:47 

    最近はバンボかRodyをあげるようにしてる。
    産まれて産科の病院に直接いくならオムツとおもちゃ商品券

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2014/02/03(月) 16:45:18 

    現金ともう一つという形でお渡しするなら、
    頑張ってるお母さんへスィーツかな。

    私は嬉しかったですね。
    母乳だと洋菓子は乳腺が詰まりやすいからと、
    和菓子を頂きました。
    心遣いがとても心に響きました。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/03(月) 16:45:20 

    離乳食セット頂いてまさに今大活躍してますよ~。
    もりもり食べる子だとブレンダーのほうが喜ばれるんだろうけどね

    もらって嬉しい出産祝いは?

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/03(月) 16:45:49 

    旦那の友人から貰うならオムツとかでいいけど、自分の友人(女)からオムツは好ましくないなぁ。

    +9

    -14

  • 62. 匿名 2014/02/03(月) 16:46:12 

    着るものは好みもあるし、1回着ただけで終わっちゃったモノも多かった
    やっぱり商品券、それもデパート限定のじゃなくてスーパーで使えるものは嬉しい
    JCBとかうちの近くだとヨーカドー系が多いから7&Iの商品券とか
    自分が人にあげたものだと、現金にファミリアの靴下を添えてあげると喜ばれました
    やはり高価なだけあって、2人目に履かせてもまだ伸びなかったって聞きましたよ

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/03(月) 16:46:39 

    お金っていくらくらいですか?
    義姉に5000円の商品券を渡したら、封筒開ける前に彼からは「めっちゃ少ないで!!」って言われるし、姉からは、「10万は入ってるやんな?」って言われました。
    ネットで調べたし、私達はまだ結婚してないしまだ他人だから、それ位でいいかなと思ったんですけど。

    +43

    -8

  • 64. 匿名 2014/02/03(月) 16:46:48 

    農家直送(?)の高級果実のジュースと子供用のおもちゃをいただきました。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/03(月) 16:49:12 

    お祝い頂いて、嬉しかったのは1番はおしり拭きですね( ^ω^ )すごく、重宝してます。
    あとは、離乳食に使う食器のセット、服、ベビー石鹸なども頂きましたが、どれも使うものなので、とても助かりましたよ(^○^)

    私が、お祝いを友人に渡したのはオムツです。ちゃんと、オムツのメーカーを確認しました(o^^o)中には肌に合う合わないがあるみたいなので!

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/03(月) 16:50:58 

    トピ主です。皆様ありがとうございます。
    現金は一万円包もうと思っています。

    見た目の可愛さに惹かれ、オムツケーキもいいな、と思っていましたが皆様の意見を参考にしてやめておこうと思います。

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/03(月) 16:51:48 

    上のお子さんがおられる方には、お揃いの服をプレゼントしました。
    赤ちゃんに嫉妬してるだろうから、ちょっとでも上の子も喜んでくれるかも、と。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/03(月) 16:54:43 

    一人目が生まれたばかりの人にブランドの子供服をプレゼントしたらブランドだってことをわかってもらえなかった。ミキハウスとかコムサみたいに誰でも知ってるブランドにしたほうが喜ばれた気がする。

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2014/02/03(月) 16:57:49 

    ミキハウスのポンチョ戴きました。
    嬉しかったですね。ミキハウスなんて、まず自分じゃ買わないので、、
    ポンチョタイプのアウターだと永く使えるかも。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/03(月) 17:01:31 

    わたしはブランドの服が嬉しかったです(^^)
    自分で買うのは西松屋とか安いものしか買えないので嬉しかったです✧

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/03(月) 17:08:30 

    商品券とか現金が一番ありがたかったけど、産むと産む前のように行かないし、外食も出来なかった時に、友達がゴディバのアイスをお土産に持ってきてくれた時は、涙が出るほど嬉しかったです。
    産んでからデパートなんて行けなかったし

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/03(月) 17:09:18 

    現金にプラスするプレゼントなら
    あまり高価なものじゃなく手頃なものがいいですよね?

    実用的な消耗品もありがたいですが
    自分では買わないようなものも
    うれしいと思います。
    私は子供の名前の入ったアルバムが
    ベターですが嬉しかったです。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2014/02/03(月) 17:11:16 

    私は現金と、赤ちゃんにじゃなくてママにお祝いあげた。
    ずっと欲しがってたバッグとスニーカー。
    子供が生まれると自分の物は後回しになるからってすごーく喜ばれた(^-^)

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/03(月) 17:13:37 

    HAKKAの服を、上の子とお揃いでもらってうれしかったです。
    あとは、持ってなかったブレンダーは離乳食作りに重宝しました。
    名前入りのスタイとタオルも特別な感じがしてうれしかったかな。
    親とか年上の親戚なら、お金もうれしいけど、歳が近い同姓からは
    「気持ちを込めて選びました」っていう物がうれしいと思うなぁ。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2014/02/03(月) 17:19:15 

    52
    読んだ上で言ってるんじゃないの?
    お金で十分、あとは何もいらないです、気持ちだけで十分ですよ、という気付い

    +3

    -15

  • 76. 匿名 2014/02/03(月) 17:19:32 

    おむつが人気ですが、もし、おむつかぶれがひどい子やったらどうするんですか?

    +4

    -17

  • 77. 匿名 2014/02/03(月) 17:19:46 

    人それぞれですが、おむつとかの実用品もいいけど、私はおむつがプレゼントだったらさみしいなー。だったら商品券がいいと思う。
    プレゼントって、自分では買わないちょっと贅沢品を貰うのが嬉しいなと思うから(*^o^*)

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/03(月) 17:19:58 

    親族ならお金や商品券、友達からは洋服が一番嬉しいです!

    オムツやお尻ふきは確かに助かるけど、思い出に残らないので。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/03(月) 17:20:01 

    75
    最後、気遣い

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2014/02/03(月) 17:21:51 

    バンボをあげてます

    自宅はもちろん 持ち運びが出来るので思いのほか喜んでもらってます

    +5

    -9

  • 81. 匿名 2014/02/03(月) 17:23:41 

    私はパンパースのおしりふきと
    靴下をあげました^ ^

    ちなみに本人に聞いて買いました‼︎

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/03(月) 17:23:41 

    アルバム式のカタログギフトも良かったです。

    カタログギフト選び終わったら赤ちゃん用のアルバムに使えて可愛かった~♪

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/03(月) 17:24:27 

    消耗品のオムツやお尻ふきがいいかな
    消耗品以外だと、子供が成長して必要なくなった時に困る(処分するのが心苦しい)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/03(月) 17:26:29 

    まだ新生児サイズのオムツを買ってないなら新生児サイズのオムツをあげます。
    1週間くらいで1パックなくなるからとっても助かる!
    オムツとおしりふきのセットもいいかも!

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2014/02/03(月) 17:27:32 

    76
    オムツ替えないからかぶれる。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2014/02/03(月) 17:33:37 

    看護婦の友人が、オムツに新生児サイズがあるって知らなくて新生児にSサイズつけてた。新生児サイズって大きめのスーパーじゃないと扱ってなかったりするし、退院する頃にはSでいい子もいるよね。オムツケーキなら飾って、忘れた頃に使うからMで作ってほしい。

    +4

    -12

  • 87. 匿名 2014/02/03(月) 17:35:58 

    プチバトーやファミリアなどのブランド服、シンプルなデザインのオーガニックコットンの服は嬉しかったです。逆にキャラ物やコテコテのベビー服は趣味と合わなくて正直戸惑った。
    出産お疲れ様って意味の私へのプレゼントはかなり嬉しかった!本当に出産は命懸けだったから。これからお祝いするときはママ側へのプレゼントもしようと思いました!

    +14

    -2

  • 88. 匿名 2014/02/03(月) 17:39:25 

    オムツ一箱あげました
    図々しく、再度請求され、買いました
    また、請求にいい加減呆れ、ご自分で購入して下さいね〜とやんわり伝えました
    兄弟と両親に、あの人、図々しいねとグチったら、身内の中の義姉の通称がずー(図々しい女)になりましたw

    +22

    -3

  • 89. 匿名 2014/02/03(月) 17:40:00 

    出産祝いって昔は産んだ方が周りにご挨拶に配ったものなのに、
    貰ってあれこれ不満言ってる人って何様。

    +47

    -10

  • 90. 匿名 2014/02/03(月) 17:47:14 

    親戚なら商品券とオムツ箱買い、
    お友達とあわせてプレゼントなら本人に聞いてハイローチェア、バギー、ストッケの椅子、エルゴの抱っこ紐を購入しました!

    最近でたルクルーゼのベビー食器も可愛いですよ!
    実用性のあるものが嬉しいですし、プレゼント長い間使ってくれてるのが嬉しいですよね!

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/03(月) 17:50:07 

    現金!
    服とかオムツケーキとか食器とか靴とか…趣味が合わな買ったり被ったりすると本当迷惑です。ごめんなさい

    物をくれるなら聞いてほしい(T_T)

    +5

    -21

  • 92. 匿名 2014/02/03(月) 17:52:47 

    カシウエアのブランケットとフード付きジップアップをセットでいただきました。
    オールシーズン使えて大活躍でした。
    サイズは18だったのですが、ゆとりがあるので3歳近くまで着ていました。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/03(月) 17:53:07 

    ダサい服大量にもらったのは困った。使わないのに半返し…。
    カタログギフトが嬉しいな。

    +11

    -4

  • 94. 匿名 2014/02/03(月) 17:56:21 

    うちも昨年末、義姉が出産しました。
    現金1万と、パンパースのおしりふき1箱.お洋服やスイマーバなどの雑貨で1万円分にしました。
    子供の誕生日の本(365日でわかれている)もあげました。
    身内ならオムツでもいいと思います!
    友人からだとちょっと実用的すぎる気がしますが…。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/03(月) 17:59:16 

    紙おむつはとても助かる。絵本がいいかも。

    靴はサイズが合わなかったら履けなくなるからやめた方がいい。
    服も好みがあるから難しい…。

    親戚なんだから正直現金だけでいいと思う。
    あれもこれもやってたらお金がいくらあっても足りない。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/03(月) 18:00:20 

    私は現金にする。それで好きなもの買ってーって感じで。

    +5

    -8

  • 97. 匿名 2014/02/03(月) 18:08:39 

    パンパースのオムツを数人から頂きとても助かりましたが、後ろにギャザーがないので、背中から何度もウンチが漏れました。
    完母だとウンチがゆるいんですよね。
    個人的には後ろにギャザーがある物の方が良いです。
    お尻拭きも、新生児の頃は1日に何度もお尻を拭くので、肌が弱いと被れます。
    離乳食用の食器セットは活躍しています。

    +5

    -10

  • 98. 匿名 2014/02/03(月) 18:16:05 

    おむつケーキは
    本当に無駄な感じでした。
    やたら高いから
    業者だけが得している感じ。

    その金額でオムツおくったほうが喜ばれるかも。できればsサイズ。

    +19

    -5

  • 99. 匿名 2014/02/03(月) 18:17:46 

    オムツは合わないものもあるので、おしりふきがありがたいですね。
    服なら、赤ちゃんはすぐ大きくなるので、すぐに着れるものより少し大きくなってから着れるものが嬉しいです。
    80cmは結構長く着れます!

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/03(月) 18:23:28 

    三姉妹の母です。
    もらって嬉しかったのは、ベビーカーのおもちゃと靴下です。
    靴下は出かけた先でなくしたり、ゴムがのびてはけなくなったり消耗品なので助かりました。
    ベビーカーのおもちゃもなかなか買うことないので貰えると嬉しいです、笑
    兄弟がいると図書券とか嬉しいですね。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/03(月) 18:30:18 

    89
    あんたばかだね。
    それを内祝いって言うんだよ。
    昔は子ども産まれましたって先に内祝い配ってたんだよ。
    そのお返しが出産祝い。
    今逆になってるけど。
    噛みつく前にちゃんと調べましょうね。

    +21

    -4

  • 102. 匿名 2014/02/03(月) 18:36:20 

    現金!

    って書いてる人しつこい!
    主さんは現金と他に何か付け足すなら…
    って聞いてる訳でしょ!
    物はメインではなく、気持ち程度に付け足すって意味じゃないの?

    私が頂いたのは洋服とガラガラとか、スタイとガラガラとかとにかくおまけみたいな感じでガラガラが結構多かったのでおもちゃは控えた方がいいかもしれません(^^)!
    私はどんな服でも嬉しいですが、好みを気にされるなら首がすわってから着せるボディスーツ(肌着)はいいと思います!
    高くもないですし、好みでなくても肌着なら隠れちゃうし、とにかく枚数が必要になります!ボディスーツは最初は買わないので助かります☆

    私は秋生まれの子に現金の他にはスリーパーを贈りました!
    用意してなかったから助かったと喜ばれましたよ(^_^)

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2014/02/03(月) 18:43:27 

    何が欲しいですか?と聞いてあげるのが一番喜ばれると思います。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/03(月) 18:51:07 

    私は洋服プレゼントしてました(^_^;) 皆さんのコメ読んで消耗品が助かるって知りました!
    参考になりました

    トピずれですが 中国人が日本製のオムツを買い占めてるってニュースでやってて映像で見たのですが
    オムツの値段が高くてビックリしました((((;゚Д゚)))))))
    私は子供はいませんがもっと安くなればいいのにって思いました。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/03(月) 18:54:17 

    私はオーガニックの石けんを贈りました。

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2014/02/03(月) 19:00:20 


    パンパース新生児用とSサイズの紙おむつ
    アカチャン本舗のおしりふき
    この2つはスゴく嬉しかったし助かりました。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/03(月) 19:10:52 

    やっぱりミルクやオムツが一番嬉しかった〜
    後はマザーズバックも貰って嬉しかった(≧∇≦)

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/03(月) 19:21:44 

    バスタオル貰えると嬉しいかも☆
    ちょっと高めだと肌触りも持ちもよくて長く使えるし(^^)オーガニックコットンとかなら嫌な人も少ないだろうし使い古したら大人にまわせばいいですし☆

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/03(月) 19:30:40 

    現金か商品券か選べるギフトなのか。
    オムツミルクも拘りある人もいるし、色々考えちゃうと分からなくなっちゃう。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2014/02/03(月) 19:38:38 

    名前入りの食器がかわいいですよ^ ^
    もらって嬉しい出産祝いは?

    +29

    -6

  • 111. 匿名 2014/02/03(月) 19:44:45 

    カタログギフトはいらなかったなあ。
    あまりいらないものが多く、ほしいものはすでに持ってる。
    ていうか安そうなものばかりだったので、カタログって高い値段でも
    安いものしか手に入らないから微妙だなって感想。
    うれしかったのは離乳食を作るセット(食器ではなく調理器具のほう)。
    大型のおもちゃ。(手押し車とか)
    あるといいけど自分ではなかなか悩んでしまうものです。

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2014/02/03(月) 19:50:45 

    男の子ですが、レゴの大きいやつ貰って嬉しかったです!!使うのはまだ少し先になりそうだけど絶対喜びそう~

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/03(月) 20:17:35 

    バンボは一時期は便利なんだけど、ハイハイし出したら脱走するんですよね(T_T)
    椅子だったらこっちの方が長く使えますよ。
    もらって嬉しい出産祝いは?

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/03(月) 20:24:55 

    63
    凄いお義姉さんだね…
    引くわ〜
    親からですらなかなか10万のお祝いはもらえないよね。
    結婚前なら5000円のお祝いで充分でしょ。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/03(月) 20:33:40 

    63

    五千円で十分だと思うよ。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/03(月) 20:38:27 

    絵本や木のおもちゃは嬉しかったです。絵本なら、厚手で角が丸くなっている物がいいです。
    あとは布でできた積み木!1歳の娘がいますが、8ヶ月くらいからたまに遊び始め、今では一番のお気に入りです(^^)

    洋服は好みがあるし、おもちゃも新生児〜の物は先に用意してる場合も。(メリーなど)
    おむつは使っているメーカーなら喜ばれるけど、その子によって合う合わないがあるので確認した方がいいかも。おしりふきは安い物だと薄くて水分が少ない場合があるので、新生児の時は水99%とかやわらかめ、厚手などを使っていました。

    現金や商品券が一番助かりますが、トピ主さんのようにプラス何か物をくれると嬉しかったです♪現金メインなら靴下など手頃な物でもいいと思いますよ〜

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/03(月) 20:44:47 

    赤ちゃんってほとんど家で靴下履かない。今時期出産ならすぐに春夏になるから、暑いしいらないんじゃないかな。1歳くらいになって靴履くようになったら必要だから12センチ以上の靴下なら重宝する。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/03(月) 20:54:22 

    オーソドックスだけど、積木がオススメ。
    なかなか自分では買わないし、一歳半健診で積木をさせるので、あったらいいと思います。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/03(月) 21:08:04 

    出産祝いって、赤ちゃんのモノは色々と貰うと思ったので、私はママにお祝いとして、スタバのギフトカードとタンブラーをプレゼントしました。
    彼女はコーヒー好きだったのでとても喜んでもらえましたよ!

    +6

    -10

  • 120. 匿名 2014/02/03(月) 21:16:24 

    オムツはありがたいですね。
    ですが、送る場合はメーカーを確認してくれると嬉しいです。
    赤ちゃんによってはおしりが被れるものもあるので。

    便利グッズ(温かいお湯が出てくる霧吹きなどあったら便利そうだけど無かったらなかったでいいもの)だったら確認してから送るといいと思います。

    私が友達に送って喜ばれたものは少しお高い洋服。
    二人目のお子さんだとお下がりばかりなので喜ばれましたよ。
    (生後半年以降に着れるものがいいです。新生児用だとご用意されているので)
    その時に上のお子さんにもささやかな贈り物をしたらとっても喜ばれました。
    (下の子が産まれて上の子は淋しい思いをしたりするから)

    お友達、喜ばれるといいですね\(^^)/

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/03(月) 21:17:05 

    残るものをあげた方が喜ばれると思うのは大間違い(^^;;

    +6

    -7

  • 122. 匿名 2014/02/03(月) 21:33:04 

    私は3歳位まで使えるバスローブが嬉しかったです!
    1人でお風呂に入れなくちゃいけない時や上がった時にそれを着せるだけで寒くないので、今の時期重宝してます

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/03(月) 21:43:00 

    意外な所でお義姉さんに授乳服のプレゼントとかどうですか?
    母乳なのか粉ミルクかにもよりますが…
    ワンピースなんかだとお宮参りに着られます^ ^
    私は出産後に慌てて買いに行きました。
    もらって嬉しい出産祝いは?

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2014/02/03(月) 22:03:05 

    ハンディミキサー

    これからの離乳食作りには大活躍!
    料理はずっと作り続けるものだから、その後もずっと使えます。
    送った人みんなに好評でした。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/03(月) 22:13:02 

    レンジOKなプラの食器セットは3歳の今でも使ってます。
    長く使える物か、消耗品か、自分では買わないブランド品が嬉しいです。

    あと、入園近いのでお名前はんこセットとかもいいよなぁーと思いました。

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2014/02/03(月) 22:27:44 

    積み木もいいですよ。
    姉からもらいましたが産まれてからずっと使っています。
    靴下はいらないです…。
    レゴブロックも良いと思いますよ。
    1才から使える大きなものもありますので。



    +1

    -2

  • 127. 匿名 2014/02/03(月) 22:36:35 

    私が頂戴した中で一番嬉しかったのは
    オムツでした。
    洋服やスタイ等は嬉しいけれど
    好みもあるし。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/03(月) 22:49:28 

    おもちゃ屋さんなどで使える商品券が助かりました!その他だとスタイ、靴下(1才くらいから使えるサイズ)などが長く使えるので助かってます。
    新生児の服とかオムツはすぐに小さくなる(^^;;

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/03(月) 23:04:50 

    125
    出産祝いのトピで、入園近いからハンコ??
    どういうこと?

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/03(月) 23:18:08 

    出産祝いあげたのにお返しが来ない。内祝い知らないのかな?

    +19

    -3

  • 131. 匿名 2014/02/03(月) 23:19:44 

    20代前半の1人子持ち主婦です。
    私はママ用に、化粧水とボディークリームとハンドクリームなどをセットにしてプレゼントしました(*^^*)

    赤ちゃんにプレゼントするのが一般的ですが、ママも頑張ったのでその気持ちを込めて♪

    もちろん赤ちゃんにも使える(触れても大丈夫なように)天然の優しい成分で、香りも香料を使ってない自然な香りのものにしました☆

    親友に贈るものなので、予算は15000円。
    結局少しオーバーしましたが、とっても喜ばれたので良かったです٩(๑>ω<๑)۶

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2014/02/03(月) 23:22:30 

    服はすぐ着れなくなるしおもちゃもすぐ増えるからミルクとオムツは助かりました(*^_^*)

    実際オムツケーキ二ついただきましたが可愛くて実用性もあるので嬉しかったです(*^_^*)

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2014/02/03(月) 23:24:48 

    出産祝いあげたのにお返しが来ない。内祝い知らないのかな?

    +3

    -8

  • 134. 匿名 2014/02/03(月) 23:29:37 

    マークス&ウェブのものをあげています
    オーガニックコットンのバスローブ
    バスタオル(おくるみ)
    石鹸
    ママが使えるハンドソープなど
    見た目可愛いし喜ばれます!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/03(月) 23:33:57 

    ファミリアの、オルゴール内蔵ぬいぐるみ。
    寝かしつけにもいいし、見た目もかわいいので、
    インテリアとしても重宝してます。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/03(月) 23:36:10 

    133さん
    いつ頃お祝い送ったのかはわからないけど、産後1ヶ月はママと赤ちゃんはそんなに出かけられないし、お返しするのもお宮参りの頃にお返しするのが一般的ですよ。

    ちなみにお宮参りは生まれてから1ヶ月後ですが赤ちゃんの首が座ってくる3ヶ月頃にする人もいます。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/03(月) 23:37:19 

    おもちゃ、おしりふき、おむつは嬉しかった。絵本やリラックスするCDも喜ばれました。

    もういらないと思うくらいもらったのはスタイと服。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/03(月) 23:45:31 

    私は子供の物だと好みがあるので、ママにプレゼントしてます!産後1ヵ月ぐらいは家からあまり出れないので、パジャマをプレゼントしてます!パジャマなら少しぐらい好みが違っても使えるので。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/03(月) 23:46:05 

    11月産まれ。
    可愛いお洋服と絵本が嬉しかったです。

    スタイ10枚、おくるみ6枚、靴下15足と、出産祝いが重なり、自分でも用意していたので、ちょっと困ってます。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/04(火) 00:14:00 

    かなり後になって、あったらいいなぁと思ったのですが、ハンディ掃除機があると便利です!!!

    1歳の男の子がいて、お菓子の食べこぼしに毎回毎回掃除機を出すのが億劫で(^_^;)

    小さいものだと、手頃かと(^.^)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/04(火) 00:23:06 

    スタイやおしゃれなおしゃぶりを頂いたけど、スタイは意外と使わないし、我が子はおしゃぶりを嫌がっていたから安易に選ばないでほしい。
    3〜5000円くらいの予算で喜ばれたのは、ベストや靴下、帽子。

    何をあげたらいいかわからないなら、欲しいものを聞いて買うのが一番。それができないなら商品券。

    +2

    -10

  • 142. 匿名 2014/02/04(火) 00:28:50 

    133じゃないけど、出産のお祝いに1万送ったら、snsでお礼のメッセージきて(電話ぐらいしろよ!)、しかも内祝いないまま3年経ったわ。

    毎年、子供の写真付き年賀状送られてくるけど、不信感
    トピズレすみません…

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/04(火) 00:37:06 

    ここ読んでてびっくり。
    おむつケーキってダメなんだね。
    ゴミが出るとか…手間だとか…。
    それが本音なのか(;_;)!!!とショックを受けてます。
    大きめのサイズであげたら1歳前後(?)までは飾っておいてくれていて、可愛いと評判良かったんですが(T_T)!!!
    次からは気をつけよう。。

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2014/02/04(火) 00:42:49 

    オムツやおしり拭きは、もらえると助かるけど、使ったらなくなっちゃう物だから、残る物が嬉しいな♡

    アウターとかおもちゃとかが嬉しいな

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2014/02/04(火) 03:29:00 

    143
    一年飾っておいたという事は、そのオムツは多分サイズアウトしてますね…f^_^;)

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2014/02/04(火) 03:43:13 

    オムツとおしりふきが嬉しかった!

    ワイドバスタオルもかなり使えました(*^^*)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/02/04(火) 05:34:00 

    名前入りの積木 、名前入りのタオル、おしりふきは嬉しかったな♪

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2014/02/04(火) 07:22:10 

    半返しすること考えれば、やっぱり現金のみか+消耗品とかかな?

    二人目の場合は現金貰うことも渡すことも多かったので気楽でしたが、一人目はみんな服やおもちゃだけをいただきとても嬉しかったのですが、
    やはり趣味やサイズが合わないもの、もってるものとかは困り、値段もわからないのでお返しにとても困りました。
    手元に現金が入ってきたわけでもないので、家は貧乏なので正直出費が痛かったです。

    お返しもケチられたことがあっていい気しないこともあったので、
    現金+αのお祝いで、商品券半返し(+α)が一番無難だと私は思います。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/04(火) 07:43:27 

    名前入りのグッズは、いらなくなったときに友達にあげたり売ったりできないし、下の子が生まれたときに使うのも微妙になる・・。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2014/02/04(火) 08:18:11 

    オムツケーキもらったけど、お祝いだしその時しか貰えないから凄く嬉しかったし新生児と一緒に写真撮って記念になりました!

    貰って困るってのもあるかもしれないけど、気持ちだから基本的に嬉しいよ!

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2014/02/04(火) 08:39:38 

    読んでると、名前が入ってない食器、消耗品が万人受けしそうだねー。
    子供居ないから、出産祝いはとても迷うので、このトピ助かりますね。

    わたしもジブリのオムツケーキと、名前入りのタオルを、渡しましたが、喜ばれました。
    でも、ここ読んでると本心は解りませんね。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/04(火) 08:54:18 

    アルバム絵本お仕立て券
    もらって嬉しい出産祝いは?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2014/02/04(火) 09:04:16 

    私は産まれる前に友人から商品券、離乳食セット、スタイ、ガーゼをお祝いに頂きました。
    どれも揃える前だったので、とても嬉しかったです。
    離乳食セットも用意してくれたので大活躍でした!!
    ガーゼにいたっては今でもお風呂の時に使っています。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2014/02/04(火) 09:06:33 

    義理姉妹の間柄だったら、ストレートに何が欲しいか聞くのが一番じゃないですか?
    赤ちゃんグッズは便利な物が色々あるけど、ライフスタイルによって必要な物、不要な物がありますし。
    でも、現金+品物をプレゼントなんて、素敵な義妹さんですね^ ^
    うちの義妹からは出産祝い何にもありませんでしたよ〜

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2014/02/04(火) 09:15:48 

    皆様ありがとうございます、トピ主です。
    皆様が言うように、やっぱり直接聞いてみようかと思いますが、控えめな義姉なので良い回答が得られなければ食器セットかタオルセットにしようかなーと思いました。服は、おしゃれな義姉なので選ぶ自信がないです(笑)
    姪っ子ができると思うと、とても嬉しくて、私が舞い上がってしまいます。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2014/02/04(火) 09:50:03 

    一番嬉しいのは、なんだかんだで現金です。
    それか、商品券。
    この2つは絶対困らない。

    オムツやお尻拭きは、メーカーの違いでかぶれたり肌荒れおこす子もいるみたいだから、安易に大量にあげるのも考えものだなって友達の子みて思いました。
    友達の子、お尻拭きであう、あわないがあるみたい。こればかりは生まれてからじゃないわかりません。
    ちなみにオムツはうちの子は新生児サイズで1ヶ月、Sサイズも1ヶ月ちょっとでサイズアウトでした。どうしてもオムツを!!と思っている方はMサイズの方が長ーく使うのでMをお勧めします。
    ミルクも助かりますが、ミルクも赤ちゃんにとって好き嫌いやアレルギーもあります。

    うちが助かったのは、スタイと写真立て、アルバム…です。
    甥っ子のお下がりで大抵のものは買わずにもらえたのですが、さすがにヨダレをたくさんつけて着古したスタイはいくら洗濯してても抵抗あったので。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2014/02/04(火) 10:17:45 

    9月に出産し、夫の会社の方たちから大量のおむつSサイズをいただきました。
    実用的で嬉しかったのですが、そろそろサイズもきつくなってきました…
    (頂いたのはパンパースだったのですが他のオムツに比べて小さく感じるので)
    まだ1箱以上残ってます…
    皆さんが実用的にとオムツを思い浮かべるのかなと思いました。
    それならおしりふきの方がサイズアウトもなく使えるので嬉しいです(*^^*)
    服は好みあるから難しいですよね…
    一人目出産のときに離乳食用の食器は2セットもらって困りましたが。笑
    大きい物は被ると困るので避けた方がいいかもしれませんね(・_・;

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2014/02/04(火) 10:31:27 

    洋服が嬉しかったです(*^_^*)長くきれたし。。。☆☆助かりました。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2014/02/04(火) 10:48:27 

    私は義妹から子供にはおくるみと可愛いスタイを、私にはマザーズバッグをプレゼントされました。頑張って産んだママにもプレゼントしたかったと言われ、とても嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2014/02/04(火) 11:01:46 

    絵本が嬉しい!
    産んだばかりですが、服や消耗品を優先して揃えるからまだ絵本まで手が出ない。

    あとは肌着やスタイなんかは何枚あっても困らないからいいな(*^^*)
    でも結局本人に欲しいもの聞くのが1番いい。
    そして現金は言うまでもなく本当に助かる。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2014/02/04(火) 11:14:47 

    おむつケーキ、コスパが悪いからマイナスなんですかね?普通のオムツなら自分で買うし、プレゼントだからいい気もしますが…
    そんな私は子供の名前が刺繍されたタオルを貰って嬉しかったです!

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2014/02/04(火) 11:57:30 

    絵本や可愛いガーゼが嬉しかったです。
    あとは頑張ったママにお祝いをもらった時はホロリと来ました。
    先輩ママさんが選ぶマザーズバッグは使いやすかった!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2014/02/04(火) 12:28:36 

    積み木や絵本が嬉しかったです(*^_^*)

    妹は欲しいものを聞いてくれたのでおんぶひもをいただきました

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2014/02/04(火) 14:32:35 

    オムツなら1番使うMサイズが嬉しい!
    おしりふきを段ボールであげた時は喜ばれました!
    あと頑張ったママに、これから抱っことかで腰キツくなるから癒されて♡ってちいさなマッサージクッション?あげたらすごく喜んでくれた!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/02/04(火) 15:29:01 

    友達からもらってうれしかったのは、子供の服とおむつ。
    妹からもらったのは、CDコンポ、あかちゃんウォーカー。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2014/02/12(水) 14:03:37 

    旦那さんが忙しい人ならバスポンチョか子供用バスローブもいいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード