ガールズちゃんねる

フリーターの方いますか?

145コメント2014/02/04(火) 20:00

  • 1. 匿名 2014/02/03(月) 15:59:44 

    私はもうすぐ20歳になるので正社員めざしたいんですが、アルバイトと違ってスーツ、ガチガチした面接が物凄く苦手で(; ̄O ̄)
    仕事に対しての向上心と熱意だけは誰にも負けないところをアピールしたいんですがなぜかスーツを着ると萎縮してしまい、ダメダメです。

    やっと方向性が決まったもののなかなかコレだ!っていう求人情報もなく。。

    またバイトをやってしまいそうです。

    フリーターの方いましたらお話しませんか(・・?)

    私のように正社員目指したいって方や
    このままフリーター続けますって方もぜひ。

    +51

    -13

  • 2. 匿名 2014/02/03(月) 16:01:21 

    フリーターでもがんばって生活できてればいいと思う。
    でも男性は定職についてないと結婚難しいのが現実。

    +269

    -9

  • 3. 匿名 2014/02/03(月) 16:01:52 

    働け

    +13

    -71

  • 4. 匿名 2014/02/03(月) 16:02:32 

    がんばろう、

    +30

    -7

  • 5. 匿名 2014/02/03(月) 16:02:45 

    ペットショップでバイト

    +73

    -8

  • 6. 匿名 2014/02/03(月) 16:02:50 

    海老の!美味しいよね!

    +7

    -46

  • 7. 匿名 2014/02/03(月) 16:03:30 


    フリーターって言っても
    いろいろな事情があって
    一応雇用形態で現すと
    フリーターになるだけだから
    ひとくくりにしないでほしい。

    +158

    -14

  • 8. 匿名 2014/02/03(月) 16:03:39 

    しあわせになろう

    +27

    -7

  • 9. 匿名 2014/02/03(月) 16:03:59 

    もやしとキャベツ

    +1

    -28

  • 10. 匿名 2014/02/03(月) 16:04:25 

    フリーターはいいけどニートはだめだよ!

    +125

    -5

  • 11. 匿名 2014/02/03(月) 16:04:38 

    +4

    -44

  • 12. 匿名 2014/02/03(月) 16:05:13 

    正社員になれなくても、この人がいないと困るって存在になりましょう。

    +177

    -6

  • 13. 匿名 2014/02/03(月) 16:05:13 

    5
    画像貼りたいだけだろ

    +12

    -18

  • 14. 匿名 2014/02/03(月) 16:05:24 

    体の事情でフリーターですが家族の手助けでなんとか生きていける感じです(>_<)

    フリーターでもしっかり働けば問題はないと思いますが、正社員の方が将来の為には絶対いいと思います!

    +127

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/03(月) 16:05:56 

    親に迷惑かけてなければ、フリーターでも良い!

    +81

    -7

  • 16. 匿名 2014/02/03(月) 16:06:28 

    今はまだバイトですが…
    30才までには、ちゃんとした職につきたいですね

    +46

    -7

  • 17. 匿名 2014/02/03(月) 16:07:08 


    雇用形態より
    仕事に対する姿勢とか
    仕事ができるかだと思う。

    +79

    -8

  • 18. 匿名 2014/02/03(月) 16:07:13 

    中にはバイトからの正社員もあるみたいですね

    +83

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/03(月) 16:08:00 

    スーツに着慣れてないのもあるのでは?何もない日に何日か来て出かけたりると慣れてきて何きてても自分は自分ってなるかも^ ^

    +37

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/03(月) 16:10:07 

    26歳フリーターです
    今頑張って就活してます
    ずっと面接落ちてばっかりで精神的に辛いです
    ハロワなどで求人はあるのですがネットで検索するとブラックばっかり…

    でも30歳になるまでには就職決めたい

    +102

    -4

  • 21. 匿名 2014/02/03(月) 16:12:38 

    6
    それフリッターやから

    +32

    -6

  • 22. 匿名 2014/02/03(月) 16:14:51 

    フリーターでも良いと思うけど。
    働いている事には変わりないし、フリーターなだけで哀れな目で見る人の気持ちがわからない。
    正社員でしか働いたことないけど、色んな仕事できるし責任も正社員に比べると少なくて人生楽しそうじゃない?
    休みも比較的簡単にとれるのでしょう?
    1さんは若いんだし、ガンガン働いてお給料をガンガン使って色んな経験するのも良いと思うけど。
    何歳まで!と自分の中で決めて人生楽しむのも良いと思うよ。

    +98

    -18

  • 23. 匿名 2014/02/03(月) 16:14:55 

    同じくフリーター27歳!!
    今の仕事が合ってて3年経つけどお給料や将来のこと考えると…正社員目指して面接受けに行かなきゃなんだろな…って
    結婚の予定もないし(泣)

    +95

    -3

  • 24. 匿名 2014/02/03(月) 16:17:32 

    7年フリーターでしたが一念発起して就活。今は正社員4年目です
    今後結婚できなかったらフリーターで私食べていけるのか?と不安になったのがきっかけです。
    「ピンとくる仕事がない」と言い続けてフリーターをしていましたが、ピンとくる仕事をしてる人なんてほんの一握り、みんな生きるためにやりたくなくても働いているんだと気づきました。
    フリーターの方は年金とか税金は払っているのかな?

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/03(月) 16:19:44 

    毎日パチンコ、競馬楽しいよね。
    家に帰れば大好きなホカホカ牛すじカレーが待ってるよ。
    ギャンブルで頭を沢山使ったあとのビールも最高だね。
    明日は何する?晴れるかな?


    早くあの世にいって下さい義父上様。
    なーむー。合掌。

    +6

    -34

  • 26. 匿名 2014/02/03(月) 16:21:32 

    21さん
    かっこいい!
    座布団3枚!

    +3

    -24

  • 27. 匿名 2014/02/03(月) 16:28:58 

    税金をきちんと納めてるならフリーターでもいいと思うんだけど親の扶養ならちょっと何かある人なのかと思ってしまう

    +12

    -30

  • 28. 匿名 2014/02/03(月) 16:32:51 

    フリーターって正式な手続きだと無職扱いなんだよ?
    警察で書類出した時、無職に丸つけさせられた・・・

    +11

    -29

  • 29. 匿名 2014/02/03(月) 16:38:54 

    まだ若いのにもったいない。
    ガチガチのスーツが嫌なら、アルバイトしながら
    資格の勉強して手に職付けるとかは?

    若いうちはふらふらしててもいいと思うんだけれど、
    10年後とか後悔すると思う。

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2014/02/03(月) 16:39:48 

    バイトでも凄く頼れる人いるよ
    認められて正社員に誘われる事だってあるし、一生懸命やってる姿は伝わるよ
    頑張ってほしいーーーー

    +31

    -8

  • 31. 匿名 2014/02/03(月) 16:40:18 

    頑張って就活してる人と風俗ではたらいてホスト遊びしてる人どっちも「フリーター」だもんね。
    頑張って就活してる人を見ると雇用がしっかりしてない日本が悪いと思う。それ以外の人は責任とりたくない自分はまだまだ何かできると過信してる残念な人にみえる

    +40

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/03(月) 16:43:18 

    フリーターでも良い!とかフリーター正当化してる人って自分がフリーターだから必死に言い聞かせてるだけなんだろうね
    フリーターでもいいなら世の中の人達が正社員目指して大学行ったり就活したりしないでしょ
    フリーターは負け組ってことには違いないよ

    +23

    -42

  • 33. 匿名 2014/02/03(月) 16:46:10 

    バイトで頼られても所詮バイトだと思う。
    ウーマンラッシュアワーのイトリーダーのネタとかフルポンのネタとかにされてるよね。
    仕事を一生懸命やるのは大切だけど井の中の蛙は端から見てると滑稽。

    +47

    -17

  • 34. 匿名 2014/02/03(月) 16:47:57 

    フリーターの友達がいるけど自由でうらやましい。
    しかも実家暮らし、お金持ちだから、海外旅行いきまくり、買い物しまくり。

    その子に合わせて旅行日程調整してこちらは有休申請までしたのに、寸前になって「来週もバイト休まないとだから今回の旅行はやっぱり・・」って言われて、ぶん殴ろうかと思った。
    正直、バイトのくせに・・って思ってしまった。(バイトがんばってる方ごめんなさい)
    フリーターどうこうよりその子が勝手なだけかもしれません。なめられてたんですね、私。
    いろいろと感覚が違うなぁと、今は疎遠になってるけど。
    ちなみにアラサーです。

    結婚するときとか相手側の親からしたらマイナスポイントにはならないのかなぁ?

    +39

    -19

  • 35. 匿名 2014/02/03(月) 16:49:46 

    フリーターの26才男性

    これだけでどんなにイケメンでも誠実でも何か裏がある気がしてしまう。

    ミュージシャン目指してるとか、時間にルーズとか

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2014/02/03(月) 16:59:47 

    女だからフリーターでもいいって甘ったれてるよね
    私はまだ子どもはいないけともし自分の娘がフリーターだったら嫌だし息子がフリーターの女と結婚すると言ったら反対する

    +23

    -48

  • 37. 匿名 2014/02/03(月) 17:07:11 


    転職に失敗し、正社員で働く事に自信が無くなりフリーターしてます。
    自信がついたらきちんとした所で働きたいです。

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2014/02/03(月) 17:09:28 

    別にフリーターでもいいんじゃない?
    働いてることは働いてるんだし

    私フリーターだけど全然金銭的に困ってない
    フリーターでも本人の働き次第だって。

    +82

    -9

  • 39. 匿名 2014/02/03(月) 17:17:00 

    稼ぎがよければフリーターでもいいなんて言ったらキャバ嬢だって風俗嬢だっていいじゃないかw
    マンション買うとき、車買うときローン組めないよ。キャッシュで買えばいいとか言うだろうけど、世間からの信用の違いだよ

    +22

    -16

  • 40. 匿名 2014/02/03(月) 17:19:01 

    35わかるw
    いい歳の男がフリーターだとミュージシャンか役者志望だと思ってしまうw

    +17

    -6

  • 41. 匿名 2014/02/03(月) 17:21:16 

    23さいフリーターです
    朝から夜まで掛け持ちでバイトしてお金貯まったら海外飛んでます!
    友達にはいいなあーって言われるけどそれなりに睡眠時間けずって働いてるし保険も家のことも全部自分!だれにも迷惑かけてないし!
    ボーナスないの覚悟で頑張ってんだから\(^o^)/まだ若いからやりたいこと行きたいとこ色々経験したい\(^o^)/

    +71

    -7

  • 42. 匿名 2014/02/03(月) 17:28:23 

    フリーターからパート主婦になりました。

    トピ主さん、まだ若いから色々試してみてくださいね。
    将来に繋がる仕事に巡り会えますように(´∀`)

    +35

    -3

  • 43. 匿名 2014/02/03(月) 17:30:42 

    まず、フリーターより正社員の方が絶対いいってのを大前提に話そうよ。
    フリーターは辛いって、なりたくないもん。
    周りが頼ってくれようが、自分にしか出来ない仕事見つけようが、フリーターってだけで自分が自分に自信がもてないんだもん。なにやっても同じだよ。結局は、今の自分の立場に誇りが持てるとどうかだと思う。フリーターで卑屈になる人なら負い目があるってこと。正社員目指そう。

    +23

    -34

  • 44. 匿名 2014/02/03(月) 17:32:12 

    トピ主です(^。^)
    皆さんコメントありがとうございます。

    私の場合は契約社員の方と同じシフトなので週5で残業もします。仕事内容もほぼ一緒です。
    ちなみに繁忙期で一ヶ月休みなしの8時間のフル出勤をやってお給料が24万。もらったことのない額で嬉しかったですが、アルバイトの限界を感じました(−_−;)
    もちろん、税金もそこから三、四万がっつりひかれてます。
    扶養からも外れてます。
    フリーターっていっても、こんな感じです。。

    実はいましかできないと思って短期中期バイトでやりたいこと全部やってしまったんですよね。
    それでそろそろ正社員目指そうかとも思ったんです。
    フリーターでいる必要がなくなったと思って。

    あと私アルバイトのくせにお店のことに口出しすぎてしまって、、
    お店のためだったので熱くなってましたが頑張っても頑張らなくてもお給料変わんないのになんでそこまで?って感じで一部からは見られてて…
    やっぱりこういうのはアルバイトだと立場が薄いなって思います(−_−;)
    もっと上の立場になれれば、どんどん改革してグループ自体をもっと魅力的にできるかもしれない!なんて考えてます。妄想気味ですね…

    +41

    -6

  • 45. 匿名 2014/02/03(月) 17:36:32 

    今の時代は働かないやつのがくずだから

    フリーターだからって落ち込む必要ないです。

    +42

    -3

  • 46. 匿名 2014/02/03(月) 17:40:42 

    自分の興味のある仕事があるなら就職活動するべき!ダラダラ資格もなく20代後半とかになると就職は難しくなるよ。

    自分が何やりたいか分からないなら好きなバイトから正社員雇用してもらったりするのがいいかもね。

    どちらにせよ若いうちに行動した方が絶対に後悔しないよ。
    誰かと比べる必要はないから自分らしく人生を楽しもう!

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/03(月) 17:57:18 

    トピ主さん、あなたはアルバイトです
    店に損失を与えても責任をとれません。あなたの責任を負うのは他の正社員の方々です。
    お店について口出ししすぎてしまい白い目で見られてるのは
    そんなに頑張ってもお給料変わらないのに…ではないですよ。
    なんて身の程知らずなんだろうです。

    +48

    -18

  • 48. 匿名 2014/02/03(月) 18:00:11 

    このトピックのプラマイの付き方見てたらフリーターの数の多さがわかるよね
    フリーターは社会的に負け組みなんだからこういうところで正当化しないとやってけないよね

    +18

    -33

  • 49. 匿名 2014/02/03(月) 18:04:21 

    男だったら即アウト。

    女だったらフリーターでもきちんと働いていればアリだと思います。

    +46

    -16

  • 50. 匿名 2014/02/03(月) 18:07:48 

    店のことに口出しすぎたけど店のこと思ってるからいいって…
    自分の立場がわからないって言うか自信過剰っていうか身の程知らずって言うか

    フルで働いて契約社員と仕事内容が同じでもその職場での立場は一番下だとわきまえてほしい

    +33

    -7

  • 51. 匿名 2014/02/03(月) 18:10:27 

    女性差別無くせとか主張するくせに、男のフリーターは無しとか女ならオッケーとか本当に違和感ある。散々社会進出訴えといて女はフリーターでもいいとか都合の良すぎる主張
    私は、女だからフリーターでもいいとか言ってる人は向上心や社会経験が薄い人なんだなぁとか思う

    +37

    -7

  • 52. 匿名 2014/02/03(月) 18:13:51 

    バイトのくせに正義感振りかざして口出しする奴って本当邪魔だよね
    正社員でいる意味とか言ってるけどトピ主はなれないんでしょww

    +13

    -19

  • 53. 匿名 2014/02/03(月) 18:29:24 

    今年27歳で、職歴無しで高卒。
    どうせ女だからフリーターでもいいやって気持ちでフリーターを選びました。
    フリーターを選んだ自分の責任だけど、今凄い後悔してます。
    かなり焦ってます。今年就職出来なかったら多分この先無理な気がする・・・

    20代前半の人は今がチャンスだから頑張って。


    +30

    -4

  • 54. 匿名 2014/02/03(月) 18:37:40 

    >52
    でもそういう人が正社員登用されたりするよね
    案外社員はそういうの見てるよ

    +14

    -7

  • 55. 匿名 2014/02/03(月) 18:39:49 

    1ヶ月休みなしで8時間働いて24万なんだ…

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/03(月) 18:41:48 

    そういう人は空気よめなくて協調性ないから採らないよ
    職場の空気や人間関係はとても大切

    +15

    -6

  • 57. 匿名 2014/02/03(月) 18:47:11 

    スーツなんて着たくない!求めた仕事、自分が求められる仕事しかしない!私にはその価値、やる気があるから!って自分に酔ってるんだと思う。

    +12

    -7

  • 58. 匿名 2014/02/03(月) 18:49:06 

    和民で働いて正社員になって居酒屋甲子園だっけ?に出場すればいいんじゃね?

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2014/02/03(月) 18:55:49 

    正規雇用の経験がありません。自業自得ですが、就活がうまく行かず…
    正直、今の仕事、好きですが不満だらけです。
    それにもう、28なので、正社員目指そうと思います。
    今独りになったら、生きていけないですから。経済的に。
    もう数ヶ月で節目なので辞めたいです。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/03(月) 18:56:24 

    若いからやりたいことやる!って言うフリーターの人って若い人も今就職できないのに歳とって若ささえなくなって職歴もなかったら何が残るの?
    経験?
    それで食べていけると思ってるの?

    +18

    -4

  • 61. 匿名 2014/02/03(月) 19:00:11 

    誰にも迷惑かけてないとかやりたいことやるって、親が倒れたらどうするの?その時ちょうど自分もケガしてたら?
    正社員は休職すれば少なくても手当てもらえるけどアルバイトってもらえるの?

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2014/02/03(月) 19:04:07 

    うちの会社正社員登用は行ってなかったけど、30歳の職歴無しの男性が正社員登用されました。
    違う仕事に就くから辞めるとの事だったのですが、その人がいないと困るからとの事でした。
    その人1年しか勤務してなかったし、バイトの中では新人のほうだったけどね。
    バイトでも、正社員並の仕事してれば案外登用されるんだなと思いました。

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2014/02/03(月) 19:13:15 

    25歳過ぎたら就職は無理だと思ったほうがいいよ
    よっぽどハイレベルなスキル持ってるとかなら別だけど

    +16

    -7

  • 64. 匿名 2014/02/03(月) 19:20:54 

    正社員の方々がお仕事終わったであろう時間帯くらいから現実的な意見が増えてて安心した

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2014/02/03(月) 19:27:34 

    >正社員になれなくても、この人がいないと困るって存在になりましょう。

    企業の便利屋にはなりたくない。
    この人がいないと困るという存在ならそれなりの給料をもらうべき
    ベテランバイトの方が新入社員(肩書き店長)より仕事ができるなんておかしいんだよ本当は

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2014/02/03(月) 19:33:39 

    バイトから社員なんてマレだよ。野球が好きな子がみんな野球選手になれますか?
    現実逃避は恥ずかしいですよ

    +15

    -10

  • 67. 匿名 2014/02/03(月) 19:35:46 

    どんなに仕事を頑張って頼られててやりがい感じても


    不景気で一番最初に首切られるのはバイトだよ。

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2014/02/03(月) 19:53:33 

    若い時にやりたいことやってアルバイトで一生食べていくなら若い時苦労してお金貯めて年金も税金もきちんとおさめて、退職してからのんびり貯めたお金で好きなことするほうがよくない?

    +12

    -5

  • 69. 匿名 2014/02/03(月) 19:59:53 

    私熱意とかやる気とかさほどなかったけど、とりあえず派遣登録して紹介された会社でそれなりに仕事も人付き合いもしてたら正社員にしてくれましたよ。休みもしっかりあって、残業なんてしたことないちゃんとした会社に。
    特になにか資格やスキルがあったわけでもないけど。私がたまたま運がよかっただけかな。
    そういう私が見てると社員にしてもらってない人ってやたら向上心とか熱意とか自分をすごくアピールして、協調性ない気がする。
    自分の立場をわかってないのは痛いですよ。

    +12

    -6

  • 70. 匿名 2014/02/03(月) 20:06:17 

    トピ主です。
    辛口コメントありがとうございます( ;´Д`)
    協調性に欠けるのは重々承知してます。ヤバイってこともわかってます…悩みの種です。
    いままでの職場には理解してくれる方のほうが多かったですが、そうじゃないところもたくさんありますよね。
    しかし私の頑張りを全て否定されるようで悲しい…
    残念ながらいまのバイト先は正社員登用制度はないのですが、社長や、担当営業さん、店長などからは認めていただいてたので
    あとは協調性をなんとかするしかないですよね(/ _ ; )
    強情なのでそこを頑張って治します(汗)

    +19

    -5

  • 71. 匿名 2014/02/03(月) 20:12:09 

    バイトだけどお金稼いでるし親に迷惑かけてないとかいうけど
    いい歳して定職つかない子供がいると親戚の中で、ご近所の人から肩身が狭い思いしてると思うし心配かけてるよ
    気にしてないように見えるのならそれは親の優しさ。

    +12

    -6

  • 72. 匿名 2014/02/03(月) 20:24:33 

    フリーターの人って職場で認められるとか税金払ってるとか親のスネかじってないとか正当化する理由にするけど
    普通の社会人はそんなこと考えもしないくらい当たり前にこなしてますよ

    +17

    -7

  • 73. 匿名 2014/02/03(月) 20:59:29 

    トピ主さん

    理解してくれてるんじゃなくて、仕方なく理解してるフリをしてくれてたんじゃないんですか?(^^;;
    理解してくれてるからって甘えるから、いつまでたっても治らないんですよ。

    +10

    -10

  • 74. 匿名 2014/02/03(月) 21:32:41 

    正社員の方々は発言が強気で羨ましいです。

    +30

    -4

  • 75. 匿名 2014/02/03(月) 22:03:42 

    強気というより現実的
    反論されて卑屈になるくらい意志が固まってないのにフリーターでいるなら就活したほうがいいと思いますよ

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2014/02/03(月) 22:28:03 

    私もフリーターです。
    正社員の方のコメントは正論ですね。
    フリーターでもいいなんて言ってる人はダメな自分を正当化してるだけだと思う。
    病気などで長時間働けない方とかは別ですよ。
    このトピ見てたらやる気出てきた!
    就活頑張ります。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/03(月) 22:51:27 

    私もフリーター3年やって就活、今は正社員として働いています。
    就活したキッカケは上であげてる方もいらっしゃいますが親にいい歳して定職つかない私のせいで肩身の狭い思いをさせてしまったからです。
    フリーターで働いている時はそれなりに稼いでおり自分は自立しているつもりでいました。しかし法事の後妹に「お姉ちゃん親戚に白い目で見られてること気づいてる?お母さん影で笑われてるの気づかないふりしながらさりげなくお姉ちゃんのことかばってるんだよ!」と言われて目が覚めました。

    それから就活しなんとか今の会社に入り始めてのお給料でご飯を食べに行くと、母が泣いて喜んでくれました。

    長々とすみません。

    健康な人であるのならフリーターで親のスネかじってないから迷惑かけてないという意見は通らないのではないでしょうか。

    これから就活しようとおっしゃってる方、辛い思いをすることもあると思いますががんばってください!!

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/03(月) 23:44:37 

    男の場合は30歳過ぎても、都会であればなんとか見つかるけど
    女の場合は25過ぎたら結構ヤバイと思う
    パートとかだと逆に女のほうが見つかりやすいけどね

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2014/02/03(月) 23:47:31 

    >77

    フリーター3年って事は20代前半とかでしょ?
    だから就職出来たんだよ
    20代後半のあたしは全然出来ませんよ

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/03(月) 23:47:33 

    みんな、年金や税金の事きちんとやってる??

    まぢで、
    ね年金はあてになんね~から

    なーんて言ってたら野垂れ死ぬよ!まぢで
    それか生活保護?情けない人生送らないように

    私は厚生年金でも不安で個人年金にも入ってる

    とりあえずフリーターは年金や税金とかも未納でだらしない奴大杉

    +2

    -12

  • 81. 匿名 2014/02/03(月) 23:49:12 

    フリーターを雇う会社なんてブラックばっかりでしょ
    そんな所で働くなら派遣やバイトのほうがマシじゃね

    +3

    -8

  • 82. 匿名 2014/02/03(月) 23:53:33 

    現役の正社員にフリーターを馬鹿にされるのはいいけど、専業主婦に馬鹿にされるのはムカツク

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2014/02/03(月) 23:58:58 

    最初の職場でいじめを受け、精神的な病気になり、フリーターです。
    なんとか自分で税金などは払ってます。
    本当は正社員になってバリバリ働きたいけど
    体がいうことをきかない。辛い。
    精神的な病気ということは周りには言えず、
    将来の事何も考えてないと思われるのが悔しいです。

    トピ主さん、健康なら、がんばってほしいな
    応援してます

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/04(火) 00:06:39 

    今正社員ですが会社がブラック過ぎて
    心身共にぼろぼろです。

    フリーターになってでもいいから
    辞めようかと迷い中の21歳です。


    フリーターだと税金や健康保険の
    支払いはきつくなりますかね…

    フリーター経験ないのでわからなくて(;_;)

    トピの趣旨と違いますが、
    お答え頂けると有難いです(;_;)

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/04(火) 00:07:43 

    前向きなみなさんの意見に勇気づけられます。

    同じ仕事するなら、お客さんに喜んでもらえるように取り組みたいと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/04(火) 00:11:49 

    友達に、バイト3つ掛け持ちして自営の開業資金貯めてるフリーターがいる。
    あと、短期バイトと依頼系の内職で金貯めて趣味充実させてるフリーターとか。
    私自身も、やること・やる時期決めて、今はフリーランスの仕事受けてるフリーター。

    正直、やりたいことできてるかどうかが大事なんじゃないの?と思う。
    お金・安定・時間、何を優先するかは人それぞれだから、正社員でもフリーターでも、先に目指すものがあるんだったら誰に引け目を感じることもない。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2014/02/04(火) 00:17:40 

    厳しい意見が多いですね。
    正社員の方が言っていることは正論ですが。

    フリーターは働いてる割に給料もないし、社会的に保障もされないし、ボーナスもないし…

    でも、私は実地経験を3年積まなきゃ行けない資格を取るために今頑張ってますが、周りから見ればただのフリーター。世間からはそう見られてるんですね。。

    フリーターの事をよく言えば自分を正当化とか思われる事も寂しいですね。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/04(火) 00:22:04 

    86さん
    すごいかっこいい!
    私は専門業やっていてフリーランスで仕事受けてます。でもまだそれだけじゃ食べていけなくて、バイトもしています。

    このトピ見てフリーターへの厳しい意見に落ち込みそうでしたが、自分の仕事に自信を持っていたらいいんですよね!
    また前向きに頑張れそうです!

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/04(火) 00:50:02 

    今正社員を目指して就職活動中ですが、なかなか決まらずフリーター状態です。
    やる気はあるのですが、やっぱり面接が鬼門です。うまくできるようになりたい…
    会社に何人かいるであろう、やる気や生産性のない人たちよりはしっかり働くので採用してほしい。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/04(火) 00:52:11 

    24歳フリーターです。
    大学時代からやってるアルバイトを続けています。
    人件費削減であまり長く働けないので全然稼げない上、掛け持ちもしていないので貯金もできず…
    今のままではダメだとわかっているのですが、自分に自信がなくて、面接を受ける勇気が出ず。
    フリーターの人でも一生懸命働いてる人はいますが、世間からの目は冷たいですね…
    フリーターってだけで、正社員として働いてる知り合いから気を遣われてる気もします。下に見られてる気がします。被害妄想ですかね…?

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/04(火) 01:04:37 

    私も転職に失敗して、フリーターです。
    正社員は受けても受けても落ちて精神的に追い詰められて鬱になってしまい、働くこと自体怖くなって数年実家で引きこもってたんですが、先月からやっとのことで社会復帰。
    結婚が決まったので、式や旅行のお金を少しでも貯めたい!と思ってがんばっています。
    結婚したら扶養内でパートかな。

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/04(火) 01:14:01 

    元フリーターです。

    男性のフリーターはやばいけど、女性ならフリーターでも大丈夫、という考えは危ないと思います。

    女性ならフリーターでも正規雇用の男性と結婚すれば家庭にはいれる、と思っているのかもしれませんが


    正規雇用の男性と結婚できる可能性が高いのは、フリーター女性より正規雇用の女性です。

    男性も女性も一定の年齢をこえてからなんの目的もなく、努力もせず、ダラダラフリーター続けるのはよくないと思います。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/04(火) 01:32:03 

    結局、自分にとって
    なにが大切かだよ。

    正社員だからって
    幸せとは限らないし
    フリーターだからって
    不幸とは限らない。

    自分が納得してればいいんじゃないの。
    自分の人生じゃん。

    正社員だろうとフリーターだろうと
    自分にとってマイナスになるなら
    やめた方がいいとおもう。

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2014/02/04(火) 01:34:50 

    自分の仕事に自信持ったって、会社の社会保険にも加入出来ないんだよ?
    捨て駒と一緒

    国民年金っていくらもらえるか考えた事ある?

    それとも老人になったら飯くわないの?
    屋根付きの家に住まないの?


    精神的に病んで正職辞めて、一端フリーターやって休憩したりするのはいいと思う
    人生うまく行くことだらけじゃないしね

    ただ、ずっとフリーター漬けで
    なのに、正社員より働けてる~とか社会の立ち位置とか全く理解せず、フリーターに変なプライド持ってるやつ
    本当にヤバいと思うよ

    何って言うか、考え浅はかなだなーとただ思う。

    自営業の方と同じ保険のスタイルなのが、許せないくらい!
    フリーターでも年金税金おさめて、
    老人なって10万ももらえない国民年金でも文句言わず家賃払って生活費医療費捻出して
    そこからも税金払って

    それでもフリーターで若いとき働いていて良かったって思って死ねるなら立派かもね

    まぢそこまで考えた事ある????

    +8

    -13

  • 95. 匿名 2014/02/04(火) 01:39:15 

    79さん

    77ですが大学でてから3年フリーター、それから就活だったので決まった時はほぼ26でしたよ

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/04(火) 01:52:15 

    フリーターの方々が口を揃えて言う「やりたいこと」とは、正社員で働きながらではできないのですか。
    私も友達もみんな正社員ですが、うちの職場は兼業もかまわないので夢がある子は仕事をかけもって独立資金貯めたり、お盆やお正月に海外を飛び回ったりしています。
    それでも正社員を続けているのはやはり将来を見据えてもし何かあった時履歴書に空欄をあけないためです。また独立した時に前職フリーターではやはり社会的に信用がないなど先を考えての結果です。
    正社員になったならできなくなる「やりたいこと」って、本当にやりたいことなんですか?
    煽りではなく、本当に疑問です。

    +11

    -4

  • 97. 匿名 2014/02/04(火) 01:58:34 

    私は、最初は体調を壊して大学を辞め、それから様子を見ながらバイトをしていました。
    そして今は、やりたいことが新しく出来、専門学校のようなところに通いながら、バイトを続けています。

    信念や、仕事に対する情熱等があれば、フリーターでも恥じることは何もないと思います。

    私も世間体が気になった時期もありましたが、バイトを通して、今まで出逢った人や学んだことを考えたときに、そのバイトや自分の人生に少し自信がもてました。

    得るものは大きいと思います。


    主さんが、良いことや素敵な人と出逢えますように(*´ω`*)

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/04(火) 02:02:03 

    フリーターは将来の事考えてるんですかね?
    結婚して養って貰うつもり?
    今の時代本当にそう思ってるとしたらおめでたすぎです。
    養える程の男は引く手あまただもん。
    わざわざフリーター選ばないよ。
    責任ある仕事する大変さ理解できる、その力のある女性選ぶと思うけどな。
    若くて可愛い正社員なんて沢山いるわけだし、、、わざわざフリーター、、、、
    若い頃好き勝手してたツケはアラサー以降に払わせられるよ。

    私は有給休暇もボーナスも無い生活なんて考えられないよ!
    ひと月15〜20日程度働いて残業10時間で月給30万ボーナス年間190万。
    各種税金キッチリ払って責任ある仕事してるのがアラサー正社員だよ。
    ちなみに夫は養える人だけど、お金の問題じゃ無く、最初から養って貰おうって魂胆の女とは結婚したくなかったと言ってるよ。

    若いフリーターは本当に就活頑張れ!
    スーツやだとか言ってる場合じゃない!
    誰だってあんなダサいスーツ着たく無いんだよ!
    甘えるなー!子供か!

    アラサーフリーターは、、、、うーん、、、なんでわざわざ大変な道選んじゃったんだよ、、、ラクに、と言ったら変だけど正社員のが絶対生きやすいのに。

    高卒や大卒でフリーターになる人は、、、
    訳が分からない。単なる甘え、バカな子供。
    正社員が収めた税金で生活保護とかは絶対やめて。

    家庭環境の悪さで勉強出来ず正規の仕事付けてない人は国のせいも少しあると思うけどね。
    貧困は連鎖するから。
    でもそれでも頑張ってる人もいる。
    人間は圧倒的に不平等だからハンデある場合は上手く克服する事も必要。

    +12

    -20

  • 99. 匿名 2014/02/04(火) 02:12:47 

    自分の人生好きに生きたい!夢があるならいいじゃん!たった一度の人生じゃん!
    フリーターの人ってこれしか言わないよね。
    現実が見えてない。キレイな服で着飾って靴まで気がまわってないような感じ。
    月収1万円いかない35才以上の売れないお笑い芸人を、本当に心から素敵だと思えますか?
    その人達はやりたいことやってるから幸せだよって心から言えますか?
    私には現実を受け入れるタイミングを失って夢に人生食い尽くされてるようにしか思えません。
    フリーターは社会的信用がない。どんなに立派に働いてても風俗嬢と世間的にくくりは同じです。
    厳密にはどちらも無職。これが現実です。
    現実から逃げる言い訳に夢を語るのは10代までですよ

    +8

    -10

  • 100. 匿名 2014/02/04(火) 02:17:00 

    冷静に全部読むとフリーターが昼間書き込んで、仕事終わった正社員の人が夜書き込んで、その後仕事帰りであろうフリーターの人が自分が働いてた間にフリーターが否定されてるのに気づいてマイナスつけまくってるという時系列が伺える

    +12

    -6

  • 101. 匿名 2014/02/04(火) 02:21:44 

    フリーターのなにがいけないのかわからない。
    保険だって税金だって払ってる。
    仕事によるだろうけど、正社員と変わらない責任だってある。
    正社員というだけでたいして仕事も出来ないくせに偉そうにしてるやつよりマシ。
    私のまわりだけかもしれないけどね。
    フリーターというだけで偏見もつのはどうかと思う

    +23

    -8

  • 102. 匿名 2014/02/04(火) 02:22:11 

    男性アイドルが好きすぎて恋愛できない→フリーター
    男性アイドルが大好きでもそれなりに恋愛して普通に結婚していく→正社員

    ってイメージ

    +2

    -21

  • 103. 匿名 2014/02/04(火) 02:32:20 

    仕事できないのに偉そうにしてるのは、正社員だから。ある程度、会社に守られているから。

    正社員とアルバイトが同じ責任の会社は絶対にありえない。アルバイトのミスは正社員がとらされます。
    バカッターがアルバイト先の写真流出させて責任負わされてクビになった店長が何人いたか知っていますか?あれが社員だったら店長も処分はあるだろうけどやった社員本人だけクビでだいたい片が付く。
    アルバイトは、自分の責任をとる権利すらない。なのに正社員と同じだなんて思うのは辞めてほしい。

    +17

    -8

  • 104. 匿名 2014/02/04(火) 02:42:40 

    偏見はもってないけど普通の社会人と区別はするよ
    だってフリーターな時点で考え方が違うし。

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2014/02/04(火) 02:54:31 

    フリーターって生涯賃金約8000万、正社員は約2、5億だよ。
    ほぼみんな社保に入ってないから信用なしとみなされてローンも組めないし、失業保険ももらえないよね。
    正社員は一方的な解雇はされないって法律で決まってるけど、バイトは即首にできる。


    これでもフリーターでいる理由って何?

    +10

    -7

  • 106. 匿名 2014/02/04(火) 03:03:23 

    25歳
    現在フリーターです。
    元美容師です。
    美容師の時のアシスタントは
    お給料が13万くらいしかなく、
    福利厚生ゼロ、ボーナス勿論無し
    だったので、一人暮らしもギリギリでした。
    今はカフェで働いていますが、
    週1のお休みでお昼から夜中まで出勤し
    多い時は22万くらい月に稼いでいます。
    昔と比べたら貯金も少しはできるようになりました!
    フリーターでも、美容師やアパレルより正直頑張れば稼ぎは良いです。
    身体の酷使はしますが、、
    ただ、人に自らフリーターです!と言うわけでもないので、(社員か聞かれたら答えますが、なんの職業か聞かれたらカフェで働いてますと答えてます。)
    気にされない方は気にしないと思います。
    色んな方がいますが、
    社員という肩書きや社会的な目が気になるのであれば社員さんになったら良いと思います。
    私は美容師の時に安月給なのに仕事内容が精神的に辛すぎたので、今の仕事は満足していますが。

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2014/02/04(火) 03:05:24 

    今の日本の生活保護受給者の40~50代の人半数以上が働き盛りに定職についていなかった人
    つまりフリーター
    それで偏見もつなって?笑わせないでほしい。

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2014/02/04(火) 03:16:14 

    フリーターって、アルバイトのことですよね?
    体調が悪かったり、職場環境が悪くて疲れてしまったり、そういう人はその体で働く意志があるだけですごいからえらいと思う。
    でも本当にこれだけは言いたい。正社員と同じとか偏見もつなとか、身の程知らずな発言は見ていて不愉快です。
    そういう社会的地位を受け入れられない人がいるからさらにアルバイトの人のいる場所がなくなる。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2014/02/04(火) 03:16:39 

    94さん
    ぢじゃなくてじですよ。
    同じ大人としてはずかしい

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/04(火) 03:22:46 

    フリーターって一生フリーターのつもりなの?
    歳とったら接客のアルバイトなら若い子優先にされるようになるし、事務仕事は簡単な雑務しかやらせてもらえなくなるし、力仕事ももちろんできなくなる。
    そしたら何するの?

    +8

    -7

  • 111. 匿名 2014/02/04(火) 03:27:57 

    今は企業側がフリーターや契約社員をたくさん採るので、正社員の割合が減少しているのは社会問題だよ。
    雇用条件は考慮されず、フリーターでも正社員と同じ内容の仕事を与えられ、何かあれば都合良く使い捨てられる事実。
    上のコメにあったけど、フリーターは自分の立場考えて店の事に口出しするなと言う意見があるけど甚だ違和感。その企業に何かあったら真っ先に首を切られるのはフリーターなのに、どう考えてもおかしい。

    +22

    -5

  • 112. 匿名 2014/02/04(火) 03:31:17 

    生涯賃金8000万じゃ自分の親二人の面倒もみれるかわからないよね。
    私は結婚紹介所で働いてますが、男女お互いに一番最初に候補から外すのはフリーターです。
    顔よりも、性格よりも、趣味よりも、そこをお互い一番最初に見る。
    職歴は言わばその人の人生そのもの。フリーターの方、いつか結婚するからいいだろうって考えはやめたほうがいいですよ。

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2014/02/04(火) 03:37:58 

    いやバイトが大きいミスしたら他の正社員が責任とらされるんだから会社の方針決める話に口出す権利ないでしょ。
    一番最初にクビ切られるんだから意見も聞けって?
    クビ切られることでしか責任取れない、問題起こしたら次の日から会社と無関係になる奴の意見聞いてたら会社潰れるわ

    +11

    -6

  • 114. 匿名 2014/02/04(火) 03:43:44 

    会社はボランティアやってるわけじゃないからね。
    一番弱者の意見取り入れないのはおかしい?
    会社は組織だから上の意見に下が従う。
    現場の声はバイト仕切ってる社員に聞けばじゅうぶん。

    +8

    -5

  • 115. 匿名 2014/02/04(火) 04:15:13 

    同じ仕事している以上は口出すの当たり前だろ。タイミングよく正社員になった奴がどんだけ偉いんだ。逆に正社員だからって能力なかったら、それこそ首切られる以外に責任なんかとれないだろ。
    自分は自営だけど有能なバイトの意見だったら耳傾けるわ。職業柄、いろんな現場見てるけどバイトと正社員の能力逆転してるケースは結構見るぞ。バイトが正社員の尻拭い。
    結局、個人の資質だけではどうにもならない雇用情勢があるんだよ。劣悪な雇用条件のバイトの上にあぐらかいてるような正社員は少し口を慎めよ。

    +21

    -6

  • 116. 匿名 2014/02/04(火) 07:23:17 

    どうして比較するときはいつも正社員=仕事できない、フリーター=仕事できるなの?

    バイトが正社員の尻拭いは技術的な面でしょ?
    社会的には保証ないバイトが正社員をフォローできないじゃない。

    取引先にアルバイト連れて謝りいくの?
    アルバイトが始末書書いたって正社員の印がなきゃ受理されないよね?

    長いバイトと新入社員が同じ仕事できるわけないじゃん。

    うちは正社員しか金庫チェックできないよ。

    +12

    -7

  • 117. 匿名 2014/02/04(火) 07:24:31 

    小泉元首相がこんな風に使い捨て出来るような雇用形態を作ったんじゃなかった?
    それを変えないと、日本はもっと生きにくくなるよね……

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/04(火) 07:27:10 

    111=115

    フリーターさん、経営者のふりしてもわかりますよ

    +7

    -10

  • 119. 匿名 2014/02/04(火) 07:56:07 

    昔なら正社員にしてたところをぜんぶアルバイトとか契約社員とかにしてる雇用側もどうかと思うなー

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/04(火) 08:02:14 

    確かに111も115も自分だけどそれがどうかしたの?
    迷惑だから決めつけ止めてね。
    自分で経営しててもバイト時代長かったから気持ちはわかるんだよ。
    主さんもがんばれよ。
    結構自分も言いたい事言ってたけど、社員登用されたくち。
    見てる人はちゃんと見ててくれるから。

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2014/02/04(火) 08:06:33 

    私もフリーターですが、116さんが真意じゃないかと…
    115さんは環境が恵まれていただけだと思います。
    私も自分を含めアルバイトは金庫チェックできない、鍵もてないなど責任の違いがあると思うので。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2014/02/04(火) 08:09:25 

    正社員様はフリーターに貯金でも使い込まれたような怒りようだな。
    社会的信用がっていうけど、絶対に潰れない会社かなんてわからないしあんなギスギスした人むりw

    +11

    -4

  • 123. 匿名 2014/02/04(火) 08:15:58 

    122さん、私もバイトをかけもちで生活してますが、そのような発言はフリーターの品位が下がるのでやめてほしいです。
    フリーターが弱者なのは認めるべきことだと思います。正社員の方々の意見も正論だと思います

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/04(火) 08:17:52 

    今、32歳、子ども2人の正社員の働くママです。


    25まで、スタバでフリーターをしていました。
    10年後の自分を考えた時に、このままではいけないと思い、長くできる仕事をしようと事務職をしようとハローワークに仕事を探しに行きました。

    ハローワークのおじさまは、
    「25で事務職経験ないのに、難しいでしょ」と門前払い。

    悔しくって悔しくって、必死に仕事を探して今にいたります。

    未来の自分のために、がんばってください!

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/04(火) 08:18:53 

    自分がいた店バイトが普通に金庫チエックしてたし、鍵の管理もしたし、店長がいない時はクレーム処理もしたけど・・・。
    他店舗ではバイト店長もいたよ。

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2014/02/04(火) 08:32:12 

    私も長くフリーターでしたが、今回全て読ませていただき考えさせられました。
    フリーターの人の反論の幼稚さ、正論を言われると煽るしかない。
    そして自信過剰さ。正社員と同じ仕事してるという自信。バイトとしてこの不景気に雇ってもらってるって感謝もない。
    でも自分もフリーターとしてそういう人と同じ人種だと思われてるんだと思うと、恥ずかしいです。
    就活、始めようかなぁ。

    +15

    -7

  • 127. 匿名 2014/02/04(火) 08:36:51 

    私はバイトから正社員として雇ってもらった身です。
    バイトを頑張ってたから認め貰えたと思います。
    しかしそれ以上に、絶対に自分を過信せず、自分がバイトであるということを前提において行動していたのが認められたんだと思っています。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/04(火) 08:38:10 

    125盗難とかあったら責任とるのは正社員だよ。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2014/02/04(火) 08:45:11 

    私もフリーターですが、比べる時いつも正社員は仕事できない、フリーターはできるっていう前提に違和感感じていました。
    フリーターは正式には無職。弱者であることは認めるべきだと思います。

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2014/02/04(火) 08:48:10 

    たしかにフリーターの反論は全て「ギスギスしてるw」とかただの煽りだもんね。
    私もフリーターだけど同じだと思われたくないからやめてほしい。

    +8

    -4

  • 131. 匿名 2014/02/04(火) 11:03:08 

    なんというか真面目だなおまいら
    もうちょい柔軟な女がいい

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2014/02/04(火) 11:48:34 

    129 フリーターは正式には無職?はあ?それニートだよ!

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2014/02/04(火) 12:14:19 

    98さん あなたすごいフリーターを見下してるんだね。
    偉そうだし口悪いしほんと何様?って感じですよ。

    私は20代前半で数年無職からのフリーター歴2年だったけど、普通に結婚できましたよ。
    今は夫の実家の店を手伝いながら、パートで保育士をしているアラサーです。
    人それぞれの生き方があっていいんじゃないですか?
    なんであなたの価値観に合わせなきゃいけないの。
    【正社員が収めた税金で生活保護とかは絶対やめて】とか言ってますが、あなたそんなに高額な税金払ってないですよね…
    それでも嫌なら政治家にでもなって生活保護の制度変えたら?

    一生懸命働いて自分自身が満足できているなら、それで十分だと思う。
    満足できず不安や不満があるなら、人に言われなくても正社員目指して頑張るでしょ。
    なぜフリーターを目の敵にするのか分からない。
    自分より下の者(だと思い込んでる)を攻撃することに喜びを感じる下世話でひん曲がった性格の持ち主ですか?
    あなたみたいに自分が正しい!と価値観を押し付ける人、よくいるんだよね。。。

    +12

    -8

  • 134. 匿名 2014/02/04(火) 12:44:54 

    133

    確かに98の言い方は伝わりにくく、ちょっと毒があるけど、結構その通りだと思うよ

    一般論って感じ

    やはり、生活保護っていつ誰が受給に頼ってしまうかは分からないけど、
    だからこそ分からないなりに、
    将来を考えて今を生きるんでしょ?

    そこんとこなぁなぁにしていった結果、フリーターで働いていた人が生活保護受給している事が多い現実は、認めるべきじゃない?

    こめん↑も伝わりにくいかもしれないけど、
    いつ体調崩したりも分からないなか、社会保障で守られていなくて、このご時世自分で自分のけつを拭えきれるか、、、難しい所だよね

    それだし、どんなに頑張って税金年金収めても国民年金ではかなりの貯金がないと暮らせないよ。
    何千万単位の貯金ね

    これも現実。自営の人は何だかんだ老人になっても働ける環境があるけど、フリーターは雇ってもらうと考えたら職もないよね

    とにかく、今がよくて仕事頑張れてて、、色々えることもあるかもしれないけど、
    少しは将来の事考えた方がいいよ

    98の言い方悪いけど、フリーターがのちのち働けなくなったり、老人になって生保受給って嫌悪感持ってる人多いと思うよ

    ほらみろよ、って

    私は病気したときも傷病手当金が正社員だから出たから休んで療養しながら毎月給料並の金額もらえてたりしたけど
    これフリーターなら死んでたなと思った
    そんな守られていない現実も知るべき

    いつまでも元気で働ける訳じゃないんだし

    まぁこーゆー事考えてあえて私は正社員選んで頑張れてるんだけどね


    +13

    -3

  • 135. 匿名 2014/02/04(火) 12:47:40 

    みんなぱっと見ではわからない、いろんな事情を抱えて働いてますよね。
    フリーターやってる殆どの人は、正社員のほうが将来の不安がないことなんてわかってるだろうから、当たり前のことをわざわざ説教するのもどうなんだろう。

    まあ人生は人それぞれなんだから、周りに迷惑さえかけなければ本来は誰も文句言う権利なんてないでしょう。
    思ったような生きるのがいいよ。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2014/02/04(火) 13:03:52 

    フリーター5年→転職して正社員10年→現在パート主婦。
    自分の経歴上、フリーターは…とかは言えないけど…

    フリーターの時は正社員と同じ仕事してたけど、予算管理とかミスしたら会社に損益でる仕事はしなかったな。そういえば。

    フリーターで正社員と同じ仕事でフルタイム働くと月給で約15万くらい。約、ね。
    正社員がフリーターと同じ仕事して、月給30万くらい。

    20代前半は良かったけど、半ば辺りから正社員より安く上手く使われるだけだよな、と気付いて転職して正確だった。

    普段はバイトでも責任ある仕事を任せる、とか正社員と同じ仕事させて、なにかあるとバイトのくせにバイトの身分でとかエリアマネージャー正社員に言われた。

    100%同じ仕事ではなかったかもしれないけど。
    頑張っても頑張っても社会的信用は正社員のが上。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2014/02/04(火) 13:29:27 

    男はダメだけど女はフリーターでもいいって意見は納得出来ないな

    女特有の仕事(保育士など)の給与が低い傾向にあるのは
    そういう層の影響が少なからずあると思う
    厳しいこといいますが、不真面目なフリーターのせいで正社員にも悪影響が出てるんですよね

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2014/02/04(火) 13:38:55 

    20代正社員独身。
    兄の結婚相手がフリーターだったら正直ショックかも。
    すみません

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2014/02/04(火) 14:04:04 

    今の時代、正社員男性は、フリーターの女の子を選ばないと思う。相当かわいいとか、将来性があるとかなら別だけど。
    前のほうにマイナスついてたけど、私も兄弟や息子の嫁がフリーターだったらちょっとやだなぁと思う。

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2014/02/04(火) 14:08:57 

    なぜフリーターの人は
    「正社員で仕事が出来ない不真面目な人」と「フリーターの仕事が出来る人」を比較して後者の方がマシというの?
    正社員をそこまでおとしめないとフリーターは比較対象にすらならない、と自ら申告してるだけですよ。
    キツいこといいますがみっともないです。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2014/02/04(火) 15:05:18 

    大学卒業から正社員で3年半働いて、
    現在フリーター歴半年です!
    前職は開発職で終電帰りが当たり前の激務。
    プログラミングは楽しいし好きだけどこれは女性が一生続けられる仕事ではないな、と悟り、また身体を壊したのもあって思い切って会社を辞め、現在バイトしながら国家試験の勉強をしています。

    合格率一桁のかなり難しい試験ですが。゚(。pдq。)゚。次は一生ものの仕事がしたいのでがんばります( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/04(火) 15:12:32 

    学生のみなさん。
    学生の期間なんてあっという間ですから、
    その時期くらいがんばって勉強して、
    希望の就職につながる進学をしたり、資格を取ったり、
    やれることやってください。
    やりたくなーいなんて言ってると後悔します。
    フリーターになることは簡単、後からいくらでもなれるよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/04(火) 16:06:08 

    今何してるの?って聞かれて
    フリーターだなんて恥ずかしくて答えたくない。

    20代前半くらいまでならありかもしれないけど。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2014/02/04(火) 16:45:50 

    ここで利害関係もない相手に正論吐くのは、考えてみたらおこがましいことかも。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2014/02/04(火) 20:00:19 

    フルタイムだけど忙しくて、丁度、バイトという響きがイヤになっていた。ここみてたら、ますます、正社員になりたくなった。
    就職失敗した人間で、社員なんてありえないのかもしれないけど
    フリーター卒業します。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード