ガールズちゃんねる

魚さばけますか?

128コメント2014/02/04(火) 14:19

  • 1. 匿名 2014/02/03(月) 13:48:24 

    結婚して2年、私は一度も魚をさばいたことがありません。イカもです・・・。

    義母は鯛など一匹で買ってきて、刺身、あら汁などをパパっと手際よく作ります。

    主人は魚がさばけるのは当たり前~みたいに言うのですが、みなさんはさばけますか?

    +88

    -5

  • 2. 匿名 2014/02/03(月) 13:49:25 

    無理

    +289

    -16

  • 3. 匿名 2014/02/03(月) 13:49:39 

    こっちを見てる気がして無理です・・・
    切り身か頭を落としたものを買っています。

    +138

    -12

  • 4. 匿名 2014/02/03(月) 13:49:55 

    イカも捌けます( ^ω^ )

    +105

    -5

  • 5. 匿名 2014/02/03(月) 13:50:08 

    アジの三枚おろしですら、スーパーでお願いします…(^-^;

    +114

    -9

  • 6. 匿名 2014/02/03(月) 13:50:13 

    得意です(*^^*)

    +83

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/03(月) 13:50:30 

    できません。
    中の内臓とか気持ち悪い。

    +119

    -10

  • 8. 匿名 2014/02/03(月) 13:50:47 

    自己流で捌いてます。
    3枚おろししてるつもりが、2枚おろしになっても気にしません。
    サバは、虫がいるから苦手です。

    +76

    -8

  • 9. 匿名 2014/02/03(月) 13:50:48 

    出来ないです。
    海老も無理。

    +27

    -18

  • 10. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:01 

    イカしかできません…
    できる人尊敬!

    +83

    -7

  • 11. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:07 

    イカはさばけますが魚は難しい~!

    +71

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:28 

    19歳です!さばけます!
    なぜなら高校の時のバイト先でやっていたから!
    スーパーのお惣菜でバイトしてたんですけどね〜
    今はひとり暮らしなのでやっていませんが
    結婚して家庭を持ったらこれを生かしたいと思います!

    +124

    -7

  • 13. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:30 

    小さいときから台所で母親が料理してるの見てたから中学校には普通にさばけてた

    釣りもするから自分でさばいてます

    +72

    -5

  • 14. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:35 

    自分でさばいて刺身やフライなど色々作りますよ~(*´ω`*)
    父に教わりました♪

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:46 

    やってくれる人いないからネットで調べてなんとなくやってます!
    なんとなく男の仕事と思ってますが、家の男共は頼りにならん!(笑)

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:49 

    捌けるけど年に2・3回くらいしか捌きません。。

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/03(月) 13:51:50 

    さばけません。
    手間暇を多少のお金で買います。

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:01 

    滅多に魚をさばく事が無いので、やる時は料理本で手順を確認してからやります。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:16 

    釣りが趣味の父以外はさばけません。

    さばく環境自体普通の家庭にはないように思いますが…。
    ご主人がさばけるの当たり前的な考えなのは
    実家でお母様が当たり前にさばいていたからでは。

    +6

    -12

  • 20. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:23 

    さばけるけど、台所は汚れるし生ゴミ臭いし
    スーパーで、下ろしてもらった方が断然良い!
    一匹買えば安いけど、後処理を考えてしまう!

    +100

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:30 

    魚もイカも無理。買う時は頭がないやつか店でさばいてもらう。
    ナマコも生のまま頂く時があるんだけどグロテスク過ぎる。旦那にさばいてもらってる。

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:38 

    全く出来ません。子供達が大きくなってきたので、子供達の前で出来るように どこかで習いたいくらい。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:43 

    さばけます 以前 さばいた魚とさばいてない魚の値段が すごーく差がある魚屋さんが近所にあり
    自然とさばける様になりました

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:43 

    結婚してから出来る様になりました。
    それまでは全く出来なかったなぁ(・・;)

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/03(月) 13:52:44 

    イカは捌くとグロくて、臭い!
    虫いるから、一回冷凍する。

    +4

    -15

  • 26. 匿名 2014/02/03(月) 13:53:26 

    捌けます!

    結婚して1年間、義実家に同居していたので、全ての事は出来るように…と思って(^-^;

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2014/02/03(月) 13:53:38 

    YouTubeにさばき方があったので、観ながら練習したらマスターしました!!

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/03(月) 13:53:55 

    魚をさばけるほど包丁がきれない、、、

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/03(月) 13:54:06 

    自分では出来ないです。父が寿司職人なんでお願いします。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/03(月) 13:55:19 

    結婚してから
    特売のアジで練習して
    大きな魚もさばけるようになりました。
    手順があるから想像よりは簡単で、
    回数重ねるごとに上達します。

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2014/02/03(月) 13:55:56 

    さばける人が多くて尊敬します
    私はまったくやった事ありませんσ(^_^;)

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/03(月) 13:56:02 

    バッサバサいけますw
    テレビの見よう見まねでやってみたら何とかできて、要領掴めば大丈夫です
    イカの胴体引きずり出す時は「あー!ごめんなさい!」って騒ぎながらやってますw

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2014/02/03(月) 13:56:03 

    出来る人がかっこよく見えます!

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2014/02/03(月) 13:56:55 

    私もタコ、イカは捌けるようになったけど魚はまだまだです。
    釣りに行った友人から釣った魚をよく貰うけど1度捌こうとしたら寄生虫みたいなのを発見してそれからトラウマです…

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2014/02/03(月) 13:57:05 

    出来ません
    鮮魚の人に頼んでさばいて貰います。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/03(月) 13:57:09 

    イカは捌けます。
    魚は…本を見ながら…下手くそです。
    でも捌けるようになりたいので
    練習中です( ̄▽ ̄)
    難しいですよね…

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/03(月) 13:58:46 

    1度、イカをもらったけど、さばけないからいりません。と突っ返したのに
    半ば無理やりもらって、本見ながらさばいたけど、身がほとんど残らなかった…なぜ(--〆)

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/03(月) 13:58:55 

    結婚して初めて出刃包丁と骨取りピンセット買いました。
    と言うのも夫が丸ごと魚を買ってきたり、釣ったのをよく貰ってくるからです>_<
    YouTubeとかでさばき方見ながらやってますけど、切れ味良すぎ&不器用で魚の調理後はいつも指に傷が(T.T)

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/03(月) 13:59:00 

    包丁はキレ味抜群にしておかないと、ちゃんと捌けないよね。。。
    手を洗っても、なかなか生臭さがとれなくて猫が手から離れない。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/03(月) 13:59:56 

    さばけません。

    スーパーでお願いします。

    丸ごと一匹もらったりした時は旦那が出来るのでお願いします。

    旦那が出来るので私もしようとしないので全く上達しません。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/03(月) 14:01:21 

    苦手でも何回かやってたら、なんとかさばけるようになりましたよ(*^_^*)
    自分でさばけると、色々な部位を残さず使えて、経済的です^o^

    出刃包丁もってると便利ですよ!!

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/03(月) 14:02:27 

    ブリくらいの大きさまでなら。

    あまり大きいと無理だな。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/03(月) 14:03:39 

    イカを捌ける人が結構いてビックリ

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2014/02/03(月) 14:03:45 

    鰹ぐらいまでならさばきます!

    母親が職人だったので、教えてもらって、中学生のころにはさばけてました♪

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/03(月) 14:04:14 

    私もyoutubeを参考にしたら捌けるようになりました!
    漁師の人の動画とかは詳しく説明してくれているのでわかりやすいですよ!

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/03(月) 14:04:59 

    イイダコや小さめのイカは捌けます。
    デッカいのは目が気持ち悪くて無理…

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/03(月) 14:05:36 

    さばけません❗️
    女性でさばける人は凄いって思うけど私には到底無理です。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/03(月) 14:05:41 

    さばけません。旦那が釣ってきたら、庭でさばいて貰います。
    でも魚は大好きです。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/03(月) 14:07:26 

    なまこ昨日買ってきて、なまこ酢作りました。気持ち悪いけど、なまこ酢好きなので、
    なんとかさばいてます。


    +7

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/03(月) 14:08:36 

    魚屋の娘なのでもちろん捌けます。
    捌いた後のあらも無駄にしません。

    塩辛も自分で作ったほうが美味しいですし。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/03(月) 14:10:17 

    20
    さばいて出た内蔵は捨てるまで冷凍庫入れとくと臭くないよ

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/03(月) 14:16:08 

    魚はまださばけません(^^;
    この前初めてイカを捌いてみたら、虫が思っていたよりもたくさん付いていて一瞬固まりました…。
    でも、調理後は達成感がありました!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/03(月) 14:16:22 

    父が釣りを趣味にしているので小さい頃から
    さばいてます、ホッケは簡単だけど
    カレイやヒラメは難しいなあ・・・。
    魚の胃からえさの小魚がそのまま出てきたりすると
    せめて、消化するまで食べて満足してから
    釣られたら良かったね・・・と矛盾した仏心がでる。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/03(月) 14:16:39 

    さばけるように、なりました(^^)
    マス釣りに行った所で、お知り合いになった魚屋さんに教わりました。切り身オンリーだった私にも簡単でしたよ(^^)v
    苦手な頭を先に落としたら、頭向きに刃を向けて、おしりの穴に包丁の先を背骨が当たるところまで刺したら、背骨に添って削ぐ感じで滑らせていきます。
    背骨にある血あいは、キレイに取ると生臭さがなくなります。後、うろこもです。
    海の魚はゼイゴが腹から尾にかけてあるので、気を付けて下さい。ホントやってみると意外に簡単ですよ!
    小さなお魚から頑張ってみて下さいp(^-^)q
    うろこ取りきは、持ち手も全体がシルバーのタイプの100円ショップ取りやすいです。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/03(月) 14:20:56 

    まな板におさまるサイズのサバくらいまで出来ますが
    基本的にお店でやってもらっています。家でするのはイワシくらい。
    タイを家でさばいたらウロコが飛び散って大変だった。

    ブリやカツオってスゴイですね!!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/03(月) 14:25:32 

    皆さんすごいです!
    魚専門の料理教室探したけどないし日本人なのに恥ずかしいです。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/03(月) 14:25:56 

    魚大好きで月に何度も捌きます!
    生ごみ出るのは嫌だけど、捌くの大好き。
    生きてる魚も平気。
    一度、うなぎを捌いてみたいです。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/03(月) 14:27:43 

    イカも魚もさばけます。
    料理教室に通っていたので料理の基本はなんでも出来ます。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/03(月) 14:28:34 

    一時釣りに行っていたので、ニジマスやイワナのハラワタ取ったりするくらいなら出来るけど、海の大きな魚を三枚におろすのは無理
    小学校の魚の解剖の時間、同じ班だった家が魚屋さんの男の子がフナをあっという間に三枚におろしちゃって驚いたことを思い出した
    先生も目が点になってた

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/03(月) 14:33:23 

    鯵までなら何とか。ただし上手くはありません。烏賊も一応は捌けますが、お店にお願いする事が多いです。

    夫の知人の方から釣ったばかりのカツオを頂いたのですが、自分で頑張って捌いたら一時間以上もかかった上に、せっかくの新鮮なお魚が手の熱でデロデロに…(号泣)。それ以来、持ち込みで捌いてくれるスーパーを見つけたので利用してます。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/03(月) 14:33:36 

    鰯くらいなら…

    でも魚の感触はやっぱり嫌です(~_~;)

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/03(月) 14:33:38 

    実家が寿司屋で、父が魚をさばくのを見るのが大好きで毎日見ていました。
    実は結婚するまで私は一度もさばいた事がなかったのですが、出来ました。
    鰻もさばけるのではないかと思っています!(根拠のない自信w)

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/03(月) 14:34:59 

    アジとイカしかさばけません。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/03(月) 14:37:57 

    出来ますが、勿論素人レベルです。

    こういう包丁が見えるような薄造りは出来ませんが

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/03(月) 14:39:01 

    捌けます!
    釣り好きの彼につきあってたら、釣られた魚は食われて初めて成仏するって言う『釣りバカ日誌』の浜ちゃんの言葉を知って、んじゃ綺麗に捌いて綺麗に食べよう!となりました。
    新巻鮭もやるようになりました。
    あとは味付けのセンスさえあれば… ヽ(≧Д≦)ノクゥー

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/03(月) 14:42:55 

    出来なかったから、鯵、秋刀魚で練習しました。大きいのはカツオで練習して、刺身、みりん漬け、甘辛煮にして消費しました。
    こんどは平目やってみたいです

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/03(月) 14:43:28 

    海老の足と殻とるのも出来ません…
    虫の足に見えてしまう

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2014/02/03(月) 14:43:57 

    魚釣りで生きた魚もらったりするですが、
    怖くて怖くて、、ギャーギャー言いながらやります(*_*)
    下手くそですが、なんとなくできます。

    刺身は皮を上手く剥げないので、ボロボロなります( ;´Д`)

    何よりウロコは飛び散るし、匂いも凄いので、疲れ果てます( ;´Д`)


    結婚四年目23です

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/03(月) 14:45:45 

    苦手です

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/03(月) 14:48:00 

    捌けます。

    イカなら包丁より調理バサミの方が楽に捌けます(´∀`*)
    小さいものに限りますが。。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/03(月) 14:48:23 

    夏場、イカがべらぼうに安い時に、さばいて塩辛作ります!胴体から肝の入ったのが取れると、ス~っとします!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/03(月) 14:52:03 

    今はできないから家で食べるのはサンマか切り身だけ( ´_`)
    でもつい最近、おばあちゃんになったとき魚さばけないのってなんか嫌だなってふと思って(笑)
    これから気長に練習頑張っていこうと思います!気長にですけど‥(^^;;

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/03(月) 14:54:58 

    現在では捌けます。
    捌けるようになったのは今から10年前、それまでは刺身が苦手で捌くなんて縁の無い世界だったですが…
    結婚して旦那の舅が魚市場で新鮮な魚を買ってきて捌いてくれた鰹の刺身の美味しさに感動したのもつかの間、舅はそれから約一年後、脳出血で帰らぬ人になりました。
    実家の父も私が小さい頃からしょっちゅう捌いていたので、いつか教わればいいかななんて思ってたら、それから1年後に脳梗塞で倒れ利き手の右手が使えなくなりました。

    舅が亡くなってからは姑と同居をしているのですが、あまりにも料理が下手で…一度サンマを捌いて刺身にしてみると言うので見ていたけど…魚がかわいそうだった(苦笑)それを見て、私は捌けるようになろう!と決心、本を買ってきて何度か捌いているうちに出来るようになりました。
    今では小さな魚(サンマや鯖など)は1分ほどで、鰹や鮭などは5分ぐらいで3枚におろせます。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/03(月) 15:00:19 

    海なし県から海岸沿いに嫁に来て
    あれよあれよと漁師の嫁に(笑)

    魚をダメにする切り方は
    包丁の良し悪しじゃないですよ〜
    骨に対する角度です。

    あと、本より動画見た方が
    さばく参考になりますよ。

    みなさん、じゃんじゃん美味しいお魚
    買ってください(≧∇≦)

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/03(月) 15:00:29 

    海系の匂いがトラウマで親がさばいているのを見るのも無理だし近づくのも無理。

    でも刺身とかお寿司は全然食べれる。

    とにかく匂いが本当に無理。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/03(月) 15:00:33 

    一応捌けますけどあんまりやらないから下手だし鮮度も落ちちゃう。
    最近はスーパーで三枚おろしや頭と腹抜きは頼めばサービスなので生ゴミも出ないし大活躍です。
    自分でやるのはイカくらいです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/03(月) 15:01:25 

    プロの人って切り口が崩れてなくて綺麗だよね。
    こういうのを目指してるんだけどなかなか

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/03(月) 15:02:07 

    専業主婦が捌けないとかだったらマジ引く。
    鰯くらいなら小学生の頃から夕食の手伝いで手で捌いてたし。
    普通に家庭科で習うこと。
    出来て当然。恥ずかしくないの?

    +6

    -19

  • 79. 匿名 2014/02/03(月) 15:07:26 

    本当にエゴで自己中て悪いんだけど、かわいそうで包丁刺せません( ;∀;)
    肉とかも食べてるし、スーパーで刺身とかも買って食べてるけど、さばくのは本当にできない。
    涙が出る。
    自分でもよくわからない。
    エビ、イカ、魚、貝、全部だめ( ;∀;)

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/03(月) 15:13:12 

    まな板に乗るサイズの魚なら(笑)出来ます
    それ以上は何だか生きものを殺してる(いや、もう死んでるんだが)そんな気になって無理です

    主人が釣りが趣味なので、釣りに行く度に「頼むから手のひらサイズを釣ってきてくれ」とお願いします
    大きいのを釣ってきたら隣の奥さんにそのままあげます(凄く喜ぶので)
    「怖くて無理」と言ったら、夫婦で食べる分だけのお刺身を作って持ってきてくれます
    ビバ!お隣さん!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/03(月) 15:17:58 

    ブリやカツオを捌ける人が凄い。
    大きいだけじゃなくて、結構厚みもありますよね。。。凄い(笑)
    私はアジくらいの大きさで精一杯。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/03(月) 15:26:17 

    78さん

    出来ないんじゃなくて、苦手でしないだけなんだと思います。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/03(月) 15:27:27 

    もちろん捌けます、大好きです
    高校の頃自分専用よ出刃包丁を買ってもらいました
    魚やイカの内臓をちぎらずに上手く抜けると快感!
    一度でいいから鮪の解体をやってみたいです!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/03(月) 15:29:38 

    慣れると簡単だし楽しいです( ´ ▽ ` )
    鯛でも鯖でも鰆でも
    1分くらいで綺麗にできるように
    なりました^ - ^

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/03(月) 15:32:26 

    魚捌く事ほど楽しいことはない!
    魚食べるのは嫌いだけど捌くのは大好きで、切り身は買いません
    内臓に手を突っ込んでひっぱりますよー(笑)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/03(月) 15:42:01 

    魚捌けたカッコいいですね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/03(月) 16:03:57 

    すごいイヤですが、子供に料理してるとこを見せるために、何となく見よう見まねでさばきます。
    魚ってああやって食べるんだってのが分かればいいので適当です!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/03(月) 16:11:30 

    さばけない。でもとくに困ったことない。
    以前料理教室の先生に、お魚のさばきかたとか教えてもらっていたんだけれど
    ぶっちゃけお魚は魚屋さんに「これさばいて」って頼めばいいの、
    ゴミもでるし処理がたいへんなんだから、わざわざ家でさばかなくてもね~って
    言っててそれもそうだなって納得してしまった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/03(月) 16:20:48 

    さばけませんスーパーで無料でさばいてくれるから困らない魚一匹もらったときは母や義母にお願いします。魚もさばけないでっと思われてるかもしれないけど気にしてません。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/03(月) 16:25:43 

    アジだけです。

    中2の時にお母さんに教えてもらいました!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/03(月) 16:29:23 

    私も結婚当初、姑が広島出身で普通に魚をさばく人で主さまと同じ状況でした。
    なので、義実家が歩いて3分の距離ということもあり、教えてもらいました。教えて下さいと言うと姑との関係も良くなりました。
    今では結婚5年目魚を一尾買って来てあら汁、煮物等までできるようになりました。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/03(月) 16:37:19 

    高校から短大時代までは釣りにも行っていたし、魚もイカもさばけていました。理由が自分でもわからないのですが、気付くと全く無理になっていて、売り場のアラのパックでも「ひぃぃ~!」て感じになります(T-T)
    同じような方いるかな?何故に出来ていたのにダメなんだろうなぁ。刺身や切り身ばかりだよー。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/03(月) 16:53:08 

    母が死んでから父に教わった
    父曰く「いつもおかあちゃんの料理するところ見ていたからわかるよ!」

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/03(月) 17:08:59 

    いわしなら捌けますが、あじとか無理です。
    イカは手がかゆくなるのであまりやりたくないです。
    ついつい面倒でお店のかたにやってもらいますが。捌けるようになりたいです!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/03(月) 17:19:33 

    兄が釣り好きで、しょっちゅう魚をもらいます。
    義母はさばかないので、私が必要に迫られてさばくようになりました。

    鯛~カンパチまでいけます。

    カブトだって、出刃で真っ二つ!!

    子どもに見せながらやっています。
    鯛の目玉は、裏から指で動かして、
    「オイ!鬼太郎!」と目玉おやじをしています。

    包丁はその都度義父に研いでもらっています♪

    ☆三枚おろしのコツ☆
    刃で魚の骨を感じながらさばく

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/03(月) 17:20:57 

    タコの塩もみ〜さばくまでできますよ
    口と、頭の中身を手で剥ぎ取れば簡単です!
    手めっちゃ臭くなりますが 笑
    できない人って、どれぐらいいるんだろう?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/03(月) 17:30:20 

    捌き方の本買ってきて色々練習しています。上手く捌けるとなかなか楽しいです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/03(月) 17:49:40 

    刺身のブロックが何気に高い事に気づき、
    捌けたらブロック買うより絶対お得だなと思い始めてから本を見て覚えました。
    今は蟹もイカも、でっかいカツオも捌けるようになりました。釣りに行くのも楽しくなりました。
    内蔵はメッチャキモいし、たまに内蔵から小魚が

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/03(月) 17:58:01 

    主婦になってから、下手ながらも努力してます。
    安く魚が売ってる時に、練習にとYouTube見ながら捌いてます。
    ボロボロになった失敗作はなめろうにしたり、つみれにして誤魔化しますw

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/03(月) 18:01:59 

    高校の時に家庭科で捌いてから好きになり、自分でさばきます。
    家庭科の先生が、最近の若奥様たちは魚の目に見られてる気がしていやっていう人が多いって言ってました

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/03(月) 18:31:53 

    さばけます!

    釣りもするので、自分で釣った魚を自分でさばいて、料理して食べるのが趣味?です( v^-゜)v

    自分でさばければ、スーパーでは売っていないような、おいし~い部分とかも食べれますよ!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/03(月) 18:49:11 

    見た目も気持ち悪いけど、何より臭うし、まな板ちゃんと洗わないと食中毒になりそうだし、結局切り身が一番安全な気がします。

    旦那が魚嫌いなので、それを逃げ道にしてるけど、結婚2年目だし、そろそろ覚えないとな…とは思います。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2014/02/03(月) 19:44:21 

    内臓取りと三枚おろしならできますが生温かくなるし汚いです

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/03(月) 19:45:34 

    基本的な3枚おろしからヒラメなど5枚おろし、タコやイカ、フグなど旦那の趣味である釣りの影響で出来るようになったけど、やりたくないのが本音。スーパーだと捌いてあるし捌けなくてもいいと思います。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/03(月) 20:09:38 

    出来ることはできるけど、釣りが趣味の主人のさばき方にはかなわない。
    なのでもっぱら主人に任せています。
    楽で良いけど大げさに喜ばなきゃいけないからめんどくさい(^_^;)

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2014/02/03(月) 20:23:25 

    魚は無理。

    イカはキャーキャーいいながら
    何とか。
    目とか口とか内臓とか
    終わったときの疲労感が半端ない。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/03(月) 20:28:21 

    さばける
    さばくようにした。命を頂くありがたみがわかる
    イカはいまだに謎

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/03(月) 20:49:15 

    先日10年ぶりくらいにトライしました
    三枚おろしではなく
    三等分になりましたww
    それから数回頑張って
    また三枚おろしできました。
    当分予定ないのでまた三等分になる予感ですww

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/03(月) 20:55:20 

    できません。
    別に困りません。スーパーで魚買ってもさばいてくれますし。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/03(月) 21:25:46 

    今調理師専門学校に通っています。
    鯵は習ったので捌けますが、他の魚は習ってないので捌けないです…
    イカ捌ける人が多くてびっくりしました。
    私も鯵以外捌けるようになりたいです。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/03(月) 21:38:34 

    仕事上覚えちゃいました。
    骨に身が付かず捌けると、達成感!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/03(月) 22:23:22 

    イカはまだしも魚を触るのが嫌。
    旦那がやってくれるので助かってます。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/03(月) 22:52:56 

    ごめんなさい、主人も実祖父も漁師なのに
    血とか内臓が無理でやったことないです(;∀;)

    ぶりや鯖をよくもって帰ってくるけど
    みんな主人にやってもらう(^^;
    「さすが漁師がさばくとおいしいな〜♥」と
    ほめていたら内臓などの後片付けまで
    やってくれるようになりましたw
    スーパーで魚も買いますが切り身のみです....
    主人にもってきてもらうとキロ単位で
    持ってくるので(1匹あればいいのっw)

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/03(月) 22:57:26 

    捌けます!
    高校の家庭科でアジの3枚おろしのテストがありました!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/03(月) 23:24:44 

    私も、高校のとき、家庭科で習いました。
    アジの三枚おろしのテストがありましたよ。
    簡単ですよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/03(月) 23:29:45 

    こわい(;-;)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/03(月) 23:36:17 

    捌けます。
    近所に変なスーパーを発見してから。時々、名前しか聞いたことない魚や、見たこともない魚が出る。で、大量で安い。

    すかさずスマホで調べる。あ、スズキの仲間なの?→捌き方はYouTube。じゃあ頂くわってんで。

    この店とスマホのお陰で、我が家の魚料理はずいぶん充実した。イカ、ヤズOK。ボラも美味しかった!ヒラメ、太刀魚はまだトライ出来ない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/03(月) 23:58:04 

    さばけばさばけるけど、
    なんか内臓とかの臭いでオエッてなるから
    料理終わったときは何も食べてないのに
    おなかいっぱいみたいになって
    自分では食欲無くなる。

    臭すぎるし、内臓とかうろこが飛び散るし、
    台所のあとかたずけを考えると
    切り身が楽です。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/04(火) 00:32:31 

    去年始めてyou tube見ながら捌きました!
    魚別に色々捌き方載ってて便利!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/04(火) 00:40:16 

    捌けます!

    最近、出刃包丁を入手したのですが
    家庭包丁とは違って
    短時間で卸せるようになりました(笑)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/04(火) 01:10:49 

    せめて鰯(いわし)位捌けるようにしようよ。鰯は手で捌けるんだし。魚の目が…とか言ってる人…魚食べる資格無いよ。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/04(火) 01:22:14 

    実は大学が家政科、栄養士資格あり

    さばくどころか、魚に刃物入れずに内臓取ったり実習ではしてたけど、取れない魚臭さに嫌になって卒業してから一度も魚さばいてない

    そしてはや◯年

    忘れました(笑

    今は切身しか買いません

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/04(火) 02:41:31 

    113さん
    褒めたら後片付けまでやってくれるなんて、素敵な旦那さんですね(o^^o)

    私は一時期スーパーの水産部門にいたので魚は捌けますが、自宅でやると台所が匂うので絶対にやりませんヽ(;▽;)ノ
    内蔵が苦手な方多いみたいですが、慣れたらへっちゃらですよ!
    素手で内蔵ガシガシ取ってました笑

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/04(火) 03:59:41 

    ウチは魚屋でしたので、自然と覚えて仕方なくやらされてました。
    ところが覚えておくと便利なもので、買い物に行って新鮮そうな魚をマルのまま買ったとき、捌いて刺身にするか、それとも丸焼きにしようかメニューを変えられます。
    女だから力はいりますが、マグロも解体できました。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/04(火) 05:57:03 

    生臭い臭いを嗅ぐと吐いてしまいます。

    なので生魚は食べれません。


    23ですが、結婚したら旦那さんや、
    子供に体に良いもの食べさせたいし…。

    どうすれば。


    母親は魚は勿論、イカやホヤなど
    なんでもさばけます。
    でも、見てると臭いや見た目が無理で
    自分の部屋にこもってました。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/04(火) 09:03:52 

    私もホヤ捌けます。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/04(火) 10:41:01 

    匂いが苦手な人は
    とりあえずマスクから。
    触るのが苦手ならフィットするゴム手袋から。
    まずは目をつぶって頭ドンと落とせば気が楽になる。

    慣れたら色々幅を広げるといいかも。

    美味しい魚、旦那さんや子供に食べさせましょ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/04(火) 14:19:25 

    自分で魚をさばけるようになると、鯵のタタキや刺身、売ってるものが馬鹿らしい位高価に感じます。

    また、魚に居る寄生虫がどんなものかわからないと、万が一にも売ってるものに紛れていて食べてしまった場合、大変なことになります。

    でも寄生虫が居るってコトは、魚が新鮮である証でもあるので、気持ち悪い~とか言ってるだけでなく、きちんと知識を得て、対応できるようになれば、旦那様や子供たちにも美味しくて安全な食事を提供できるのではないでしょうか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード