ガールズちゃんねる

親への仕送り

263コメント2016/10/06(木) 20:25

  • 1. 匿名 2016/10/05(水) 14:54:26 

    義両親、両親に、仕送りとかしてますか?
    してる方は、月いくら?

    うちは、月々5万、義両親に。
    はっきり言って大変です。みなさん、どうしてますか?

    +108

    -212

  • 2. 匿名 2016/10/05(水) 14:55:22 

    しない。
    逆に義理親から貰ってる。
    会えば2~3万円だけど。

    +98

    -173

  • 3. 匿名 2016/10/05(水) 14:55:24 

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2016/10/05(水) 14:55:25 

    なんで送る必要があるの?

    +706

    -23

  • 5. 匿名 2016/10/05(水) 14:55:56 

    そんなに年老いた両親じゃないからあげてない。
    義実家は金持ちだから、逆に貰いたい。

    +308

    -8

  • 6. 匿名 2016/10/05(水) 14:56:23 

    なんでそんなに?年金でやりくりしろ!って怒鳴りつけろ

    +431

    -44

  • 7. 匿名 2016/10/05(水) 14:56:51 

    しない。
    実家に帰省した時に私のポケットマネーから3万円渡してます。
    年金生活者なのに、私の家族4人分の食費等大変だから。

    +294

    -10

  • 8. 匿名 2016/10/05(水) 14:57:16 

    実家に長く泊まった時とか同居の場合は渡したりするけど、別居の場合はしなくていいんじゃないのと思う。いつまでするの?親が死ぬまで?無理だと思う。

    +277

    -4

  • 9. 匿名 2016/10/05(水) 14:57:25 

    なにそれ一生?
    なんの罰ゲーム?

    +400

    -18

  • 10. 匿名 2016/10/05(水) 14:57:37 

    >>1
    義両親は仕送りをしないといけないほどお金に困ってるの?
    うちは両親、義両親ともにお金に困っていないうちは仕送りをする必要はないと思っています。

    +274

    -13

  • 11. 匿名 2016/10/05(水) 14:57:52 

    私はしてません。する気もありません。

    勝手に子供作って、勝手に産んだのは親でしょ?

    なぜ、私が親孝行しなくちゃダメなの?

    子供育てるのは産んだ親の責任じゃん

    +156

    -178

  • 12. 匿名 2016/10/05(水) 14:57:53 

    むしろ、貰うことのほうが多い。
    仕送りはしてない。

    義両親に渡すなら実両親もってならない?

    +263

    -14

  • 13. 匿名 2016/10/05(水) 14:57:59 

    義両親に1~2万。地味につらい。

    +197

    -14

  • 14. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:02 

    してない
    する必要がないし頼まれても断る
    身内でも金の切れ目が縁の切れ目だと思っているし
    トラブルとか恨み買ったり買われたりしたくないものね

    +151

    -9

  • 15. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:16 

    親の年齢にもよると思うけど、
    私の親はまだ現役で働いてるのであげてない。

    +87

    -7

  • 16. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:34 

    してないし、逆に毎年110万貰ってる。

    +59

    -73

  • 17. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:37 

    実家は貧乏だけど絶対しない
    そんなことしてうちまで貧乏共倒れになったら子供が可哀想

    +290

    -15

  • 18. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:46 

    何故に援助しないといけないの?
    しかも義理両親

    +254

    -9

  • 19. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:51 

    する必要ない。
    たとえしたとしても受け取ってもらえない。
    『そのお金でおもちゃでも買ってあげなさい』って言われると思う。

    +170

    -9

  • 20. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:51 

    両家共に仕送り無しです。
    する意味が分からない。

    +196

    -12

  • 21. 匿名 2016/10/05(水) 14:59:02 

    したことないなー。理由も知りたいです

    +116

    -4

  • 22. 匿名 2016/10/05(水) 14:59:15 

    うちの親にも、義両親にもしてない。どちらも「親が子どもに経済的に頼るのは恥ずかしいこと」って考えの人たちだから。

    で、私たち夫婦も子どものお祝いや誕生日プレゼント、お年玉、旅行のちょっとしたお土産以外のお金やモノはどちらからも受け取らないようにしてる。うちの親の方が経済的に恵まれてるけど、義両親は常識的な良い人たちだから、そういうので差をつけたくなくてね。

    +116

    -11

  • 23. 匿名 2016/10/05(水) 14:59:19 

    主さん、子育て世代?
    食べ盛りでお金のかかる子供がいる時に仕送りなんかしてたら、家計火の車ですよね。

    +182

    -5

  • 24. 匿名 2016/10/05(水) 14:59:30 

    色々もらう側です。
    まだ私の親も旦那の親も働いてるから何もないけど働けなくなったら怖いな。

    +27

    -5

  • 25. 匿名 2016/10/05(水) 14:59:54 

    うちは両親と義両親と両方に仕送りしてる
    その代わり帰省した時なんかはお金渡さないけど

    ダンナが仕送りしたいって言ったので、じゃあうちの親にも同じようにとお願いした

    +159

    -19

  • 26. 匿名 2016/10/05(水) 15:00:01 

    うちの両親が父方祖父母の家賃とか払ってたけど子供ながらにあり得ないと思ってたわ

    どんな顔で受け取るの

    +204

    -9

  • 27. 匿名 2016/10/05(水) 15:00:03 

    >>16
    羨ましい~

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2016/10/05(水) 15:00:36 

    夫は跡取りではないけど親の面倒見るつもりらしいのでゆくゆくそうなると思う

    あまりお金もなさそうだしどちらか一人になったときに引き取るということにもなりそう

    今でも転職して不安定なのにこれ以上不安定になることが怖くなる




    +69

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/05(水) 15:01:17 

    独身で一人暮らしだからしてないけど、旅行に連れて行ってます。

    海外と京都の2回だけど。

    +69

    -4

  • 30. 匿名 2016/10/05(水) 15:01:20 

    実家暮らし。
    勤続6年。26歳。
    手取りは平均よりもかなり少ないです。
    毎月5万入れてます。
    両親が困ってるわけではないけど
    生活費他、て感じで入れてる。
    一人暮らししたら?と言われることがあるけど
    そこまで余裕ないし、両親の希望と事情で実家。

    家事だってやってるし甘えてるわけじゃないのに
    「実家暮らしなら楽で使い放題でしょ」ていわれるの腹立つわ。

    +44

    -143

  • 31. 匿名 2016/10/05(水) 15:01:53 

    あまりお金はやらない方が良いと思う
    それに慣れて、更に大きい金額要求されたらどうするの?
    義両親でも親なら普通子供のために貯蓄させるべきなのに、
    なんで悠々と貰ってるんですかね。

    +251

    -11

  • 32. 匿名 2016/10/05(水) 15:01:55 

    父の日、母の日にプレゼントを贈るだけ。
    敬老の日は断られた(笑)

    +103

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/05(水) 15:02:00 

    実母→60代、厚生年金とパート代で毎月30は堅い。仕送り必要なし。むしろよくお金をくれる。

    義両親→50代共働き。持ち家あり田舎暮らしで特に仕送り必要なし。会えばお金くれる。

    どちらからも仕送り求められた事はありません。

    +98

    -17

  • 34. 匿名 2016/10/05(水) 15:02:23 

    >>27
    羨ましいけど
    甘えんなや!!とは思いませんか。

    +26

    -23

  • 35. 匿名 2016/10/05(水) 15:02:26 

    うちは仕送りしてます
    でもそれを条件に絶対同居はしないということになっている

    +91

    -10

  • 36. 匿名 2016/10/05(水) 15:02:53 

    みんな意外と冷たいね。うちは父が難病患い働けなくなって年金貰える年齢じゃないから実家で弟が家計を支えてくれてるから私も毎月気持ちとして家計から5万円を送ってる。私は結婚しちゃったので。家族だし、ましてや病気になったら別だよね…

    +178

    -71

  • 37. 匿名 2016/10/05(水) 15:02:59 

    私のうちに仕送りしてもらってます。申し訳ないです>_<もう仕送りストップすると決めました。こっちだって生活きついんだよ

    +37

    -17

  • 38. 匿名 2016/10/05(水) 15:03:04 

    してません。義母は周りに「親に小遣いもよこさない」と言い触らしてる事を知ってから余計に腹が立ったよ

    +159

    -3

  • 39. 匿名 2016/10/05(水) 15:03:11 

    >>30
    実家暮らしなら入れて当然

    +239

    -5

  • 40. 匿名 2016/10/05(水) 15:03:48 

    まともな親なら子供から仕送りなんて断るよね

    +249

    -12

  • 41. 匿名 2016/10/05(水) 15:04:00 

    あり得ない
    子供に使うよー

    +66

    -4

  • 42. 匿名 2016/10/05(水) 15:04:46 

    >>34
    金額的に相続税対策だと思うよ。
    お金持ちのやることさ。

    +94

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/05(水) 15:05:12 

    自己破産をすると町中に知れ渡って恥ずかしい、という理由で
    借金の整理を拒否し続けている義両親。
    結婚してしばらくは盆暮れ10万ずつ送っていたけど、
    子供が生まれてからは、腹が立ってやめました。
    夫は「僕が稼いだお金なのに」とぐずぐず言っていた。今でも恨まれている。

    +116

    -7

  • 44. 匿名 2016/10/05(水) 15:05:22 

    してない!!5万とか凄すぎ…。
    でも結婚してからお正月に両親と祖父母にお年玉って1万円づつあげてる。
    実家帰るたびに食べ物もらって帰ったりしてるから、本当はもっとお返ししたいんだけど…

    +73

    -9

  • 45. 匿名 2016/10/05(水) 15:05:47 

    色んな事情があるから仕送りしなきゃいけない時もあるかもね。
    とりあえず自分の子供に仕送りもらうような親には絶対なりたくない。……貯金しよ。

    +228

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/05(水) 15:05:56 

    >>3

    義母にしています。
    毎月1~2万円。熟年離婚を義父から言い渡されて、田舎でひとり暮らしている姑にお金を送って何が悪い!

    +64

    -44

  • 47. 匿名 2016/10/05(水) 15:06:11 

    いやな義両親だね。息子にも嫁がいて家庭があるのに。ずっと貧乏で、子供が働いたら仕送りするのが当たり前な家なのかな(いい金ヅル)。その五万を家のローンに当てたりできると思うとかなり大きいよ。やめられないの?パチンコなんかに使われてたら最悪だよね。

    +155

    -10

  • 48. 匿名 2016/10/05(水) 15:06:21 

    してないけど将来義両親と同居するくらいなら仕送りの方がはるかにマシ。

    +102

    -5

  • 49. 匿名 2016/10/05(水) 15:08:44 

    主さん、仕送りをすることになった経緯を書かないと!

    +82

    -3

  • 50. 匿名 2016/10/05(水) 15:09:17 

    がるちゃん民は古風な人が多いから、「親は神様!仕送りくらいして当たり前!」みたいな感じなのかとこわごわ開いてみたんだけど安心した…

    +50

    -14

  • 51. 匿名 2016/10/05(水) 15:10:09 

    困っているなら仕送りしてもいいと思う。
    義理だろうが家族なんだし。
    嫌なら夫に文句を言えばいい。

    +22

    -24

  • 52. 匿名 2016/10/05(水) 15:10:17 

    帰省した時に渡してる。
    当然いらない、子どもの為に貯めなさいと断られるけど、「じゃこれで子どもたちに何か買ってあげて。余ったら、お母さんが好きなの買って」と渡してる。
    小さい頃、自分の服我慢して私たちにお金を使ってくれたのをよく知ってる。将来は女も働いて、男性と同等の給料を得られるようになりなさいと教育にお金をかけてくれた。
    おかげで男性と同等の給料を得られるようになったので、恩返しの意味も込めて。

    +101

    -6

  • 53. 匿名 2016/10/05(水) 15:10:40 

    結婚するときは相手の親の経済状況なんかも重要だよね。
    それでもしてあげたいと思うなら、大変良いことだと思いますよ。

    +65

    -4

  • 54. 匿名 2016/10/05(水) 15:10:57 

    してないよ。
    私も思うんだけど、何で仕送りする必要があるの?

    +78

    -12

  • 55. 匿名 2016/10/05(水) 15:11:03 

    >>34
    この金額だと生前贈与ではないかな
    確か年鑑110万までは贈与税かからないんだよね

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/05(水) 15:13:14 

    してない
    逆に家買う時頭金にと300万くれた

    +40

    -14

  • 57. 匿名 2016/10/05(水) 15:14:52 

    >>16
    うちも祖父母からだけど、毎年100万
    旦那の方の祖父母も高額の保険かけてくれてる

    +24

    -11

  • 58. 匿名 2016/10/05(水) 15:15:30 

    >>30

    親への仕送りっていうトピだけど。

    金銭的に余裕ないなら一人暮らし出来なくて当然。
    それで実家にいるんだとしても、実家にいる以上家にお金を入れて当然。
    そしていい大人なんだから、実家にいるなら家事の一つでも手伝って当然。

    実家とはいえ5万で生活出来るならいいじゃん。
    5万じゃ家すら借りれないよ。

    +106

    -8

  • 59. 匿名 2016/10/05(水) 15:15:30 

    うちも逆に生前贈与で110万貰ってる。
    甘えとかじゃなくて、税金対策。

    +74

    -5

  • 60. 匿名 2016/10/05(水) 15:15:35 

    義理親には節目節目で挨拶を兼ねて
    物や商品券送ったりはするけど、
    それは 旦那と出し合う生活費から。

    実親には夏と冬のボーナス時に
    現金送ってるかな。
    もちろんそれは自分で稼いだボーナスで。

    +13

    -6

  • 61. 匿名 2016/10/05(水) 15:18:07 

    姑に車買ったり、家の修繕費出したり、大きな買い物はうちから出している。
    この前はテレビ買ってあげてた。
    しかも、当たり前だと思っているからすごく嫌だ。

    うちの実家は、余裕があるので出していない。

    +80

    -4

  • 62. 匿名 2016/10/05(水) 15:18:23 

    仕送りではないですが旦那の祖母にお盆&正月に1万円お小遣いとしてあげてます

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2016/10/05(水) 15:19:14 

    独身だから月6万
    結婚するつもりはないし両親のことは世界一大事なのでまったく惜しくない
    姉は普段一円も入れてないけど必要なときになんか買ってあげたりしてる

    +33

    -4

  • 64. 匿名 2016/10/05(水) 15:21:54 

    これ見ると親に冷たい人多いな
    むしろ家庭を持ってもすねかじりか…

    +25

    -37

  • 65. 匿名 2016/10/05(水) 15:23:47 

    >>30
    すごい偉そうに言ってるけど高校大学とかでもバイトはじめたら入れたり給料日後にご飯連れてくとか普通だと思ってたよw

    うちは実家貧乏で旦那とこは裕福なんだけど来年父親定年で借家だしちょっと不安

    +43

    -2

  • 66. 匿名 2016/10/05(水) 15:25:35 


    むしろ帰省すると
    お小遣いくれる
    いつまでもすねかじりですいません

    +32

    -6

  • 67. 匿名 2016/10/05(水) 15:25:39 

    義母親に月3万渡してます。67歳ですが年金かけてなく貰えないので仕方なく。すごく元気そうだし、少しくらい働いて欲しい。

    +88

    -6

  • 68. 匿名 2016/10/05(水) 15:27:06 

    しないよ。旦那の親は70まで働いたし、私の親も60過ぎたけどまだ必死に働いてる。

    +43

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/05(水) 15:27:44 

    >>9

    あなた言い過ぎよ。

    +13

    -12

  • 70. 匿名 2016/10/05(水) 15:27:46 

    昔は仕送りをするという風習があったと先輩に聞いた

    +18

    -6

  • 71. 匿名 2016/10/05(水) 15:28:21 

    親とは過去色々あったから絶対に仕送りしません。

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/05(水) 15:28:41 

    >>31
    それ!金額段々デカくなるよ
    いくらまでなら出せるか 義母はわかってたかんじ。
    子供にたかってる親はすかん

    +77

    -2

  • 73. 匿名 2016/10/05(水) 15:29:41 

    逆にもらってる
    そういう人もかなり多いでしょ

    +28

    -7

  • 74. 匿名 2016/10/05(水) 15:31:55 

    >>30

    それは入れて当たり前だし、家事するのも当たり前だよ。

    +42

    -3

  • 75. 匿名 2016/10/05(水) 15:33:11 

    それぞれの経済状況が違うから一概には言えないと思うけど、結婚して夫婦の共同財産から仕送りするならきちんと夫婦で話し合ってお互いが納得したうえでやらないとモヤモヤするよね

    我が家はどちらにも仕送りしていません
    母の日父の日でいっぱいいっぱいです

    +47

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/05(水) 15:35:02 

    義母は今まで苦労して旦那を育てたんだからと毎月催促してきます。

    +19

    -14

  • 77. 匿名 2016/10/05(水) 15:35:34 

    父が亡くなったので子供の学費がかからなくなったら少しづつでも仕送りしてあげたい。自分の欲しいもの沢山我慢して私達兄弟を育ててくれたから恩返し。

    +38

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/05(水) 15:37:29 

    苦しいのなら止めたらいいのに。

    うちは自分たちの生活だけでいっぱいいっぱいだし、実家も義実家にもしてない。
    もし仮にしても、どちらも「貯めなさい」と言われると思う。

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/05(水) 15:37:30 


    昔は親に入れるのが当たり前だったんだね。成る程ー。納得。

    でも、そういう場合は、
    子どもが入学とか卒業とか受験生になったら、2倍になって返ってくるんだよね?

    +3

    -12

  • 80. 匿名 2016/10/05(水) 15:37:40 

    理由が聞きたい!!

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/05(水) 15:37:55 

    仕送りは親からして貰う物 って考えしか無かった。がしかし、私も親が年老いて
    もしお金も無かったら、パートでもして少なくても仕送りしたいなって思う。
    自分の両親は助けたい

    +18

    -5

  • 82. 匿名 2016/10/05(水) 15:38:18 

    独身時代なら んかるけど
    所帯持ってからは 入れないでしょう。普通。

    +57

    -4

  • 83. 匿名 2016/10/05(水) 15:39:02 

    何故 仕送りするの?
    独身時代は お金は入れてたけど。

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/05(水) 15:39:13 

    それぞれ事情があるんだよ。

    うちは義父が亡くなって一人になった義母(年寄りだから無職)にだいたい2万前後。額は決まってないけど送ってるよ。
    生活だけでいっぱいいっぱいだから、薬代として渡してる。
    余裕がないと病院も行かないでいるから、これでちゃんと行って、ということで。

    +55

    -6

  • 85. 匿名 2016/10/05(水) 15:40:22 

    うちの母はシングルマザーで苦労して私と弟を育ててくれたので、今恩返しの意味も込めてほんの少しずつだけど弟と2人で仕送りしてます。
    まともに働かせてくれない父親だったから、厚生年金はほとんどなく国民年金だけしかもらえてないので、それだけではやっていけないと思うから。
    年金+本人のわずかな収入+仕送りでなんとか生活してる。
    一緒に暮らそうといっても主人に気を使ったり、住み慣れた場所を離れるのは……等々いつもはぐらかされますが……いつか一緒に暮らせたらいいな。

    +72

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/05(水) 15:40:32 

    こんな話聞くと結婚相手の家族の年金事情は大事だなと思う。
    無年金とか生活保護の親持ちだと結婚は厳しいよ。

    +100

    -2

  • 87. 匿名 2016/10/05(水) 15:42:26 

    帰省する時や、母の日父の日のような時のちょっとした物でさえ、お金使わなくていいと言われるよ。

    義兄夫婦はそういう贈り物が好き(?)で、ことあるごとにしてるけど、旦那いわく義母はいい顔してないみたい。

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2016/10/05(水) 15:42:41 

    両家平等に旅行に連れて行ったり、うちだけで消費しきれないふるさと納税品を贈ったりはするけど現金はないな

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/05(水) 15:43:05 

    ダブルインカムの我が家より、父の不労所得の方が多いんで仕送り不要

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2016/10/05(水) 15:43:55 

    毒親だったのでこういうことには過敏になってしまう。
    子に仕送りさせる親、心底軽蔑します。

    +105

    -12

  • 91. 匿名 2016/10/05(水) 15:44:52 

    独身なら分かるけど…
    そもそも もう所帯持ってるのに お金を渡して
    それを 素直に もらう義実家 どうかしてるよ!

    +98

    -2

  • 92. 匿名 2016/10/05(水) 15:46:30 

    ズル生保の人と一緒で
    貰ったら生活費以外のことに使ったり
    下手したら 自分の息子や娘に横流しされそう

    +35

    -3

  • 93. 匿名 2016/10/05(水) 15:46:53 

    義母に月5万です。
    義父が他界し、遺族年金もらってるし、フルタイムのパートで働いてるし、義弟も一緒に住んでるのに…何故?

    こっちも家買うからお金いるの知ってるはずなのにたかってくる。
    新婚なのに式は断念しました。
    色々納得いかない

    +143

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/05(水) 15:47:09 

    え? 訳わかんない!
    何故 送るの?結婚して家庭があって お金がでるのに?
    余裕があるの?
    そもそも 義実家も 気持ちだけ受け取ればいいのに
    普通に 貰ってるって!!

    +61

    -5

  • 95. 匿名 2016/10/05(水) 15:47:42 

    みなさん、主です。
    自営がうまく行かず、お金もあんまりないみたいなんです。
    旦那を大学まで出して貰い、育ててくれた人なので、見捨てる事もできず。
    多分、貰いたくないでしょうね。子供からお金なんて。でも、見捨てる事もできないから。
    旦那の弟夫婦は、何で援助しないとダメなの?親に援助するなら、子供に使うわ。って援助してくれないから、うちが5万。
    援助しない方の方が多いんですね…
    やっぱりそれが正解なのかな。自分の生活もありますしね。3万位にしようかな、と思いました。

    +107

    -8

  • 96. 匿名 2016/10/05(水) 15:48:01 

    70代の義理両親に毎月三万円仕送りしてます。
    まだ元気なので、彼らもパート等働いてます。
    仕送りする代わりに同居はしたくないので、一切夫へ文句は言ったことないです。
    子供へ入学祝いなどいただき、少しモヤモヤしますが…

    実親には仕送りしてません。
    逆に何かあるたびにお小遣いくれます。。

    +26

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/05(水) 15:48:41 

    ほんと、自分は子に仕送りさせるような親にはなりたくないと思う
    もしもらったとしても使わずに貯めて生前贈与(そのまま返還)したい

    +71

    -4

  • 98. 匿名 2016/10/05(水) 15:50:07 

    両親揃ってるならまだしも、離婚や死別で、特に母親が1人暮らで色々心配だし送ってる~って聞いても親孝行だねとしか思わない。
    なんでもかんでも毒親扱いはだめだよ。

    いいって言うけど送ってる
    催促される

    には雲泥の差があるけどねw

    +58

    -4

  • 99. 匿名 2016/10/05(水) 15:50:33  ID:61lnHrlUOx 

    >>95
    自営がうまくいかないのは自己責任ですよ。心苦しい気持ちもわかりますが、出さない=見捨てるというのはおかしいです。

    +75

    -9

  • 100. 匿名 2016/10/05(水) 15:51:12 

    親に小遣い?仕送り?びっくりです!

    うちは家もたててもらったよ。
    親も祖父母にたててもらってる。
    田舎の後継ぎはまわりみてもそんな感じだから親にお小遣いは衝撃的でした。

    +18

    -28

  • 101. 匿名 2016/10/05(水) 15:53:38 

    >>76
    うちも。もらって当然って思ってるみたい。何かと集ってくるのでイライラする

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/05(水) 15:53:44 

    親にお金渡したって受け取ってくれない。
    さすがに切迫早産入院プラス里帰り、上のこのお世話してもらったときは無理言っていくらか受け取ってもらったけど、仕送りしなきゃいけない両親、義両親じゃなくてよかった~!

    +25

    -2

  • 103. 匿名 2016/10/05(水) 15:53:59 

    >>95
    主は子供いるの?
    いるならその分のお金を子供のために貯めてあげようよ。
    夫婦2人なら仕送りでもなんでも2人の使いたいように使えばいいと思うけど。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/05(水) 15:54:31 

    昔みたいに年功序列的に歳とるほど金持ってるわけでもないし、
    年金ガッポリな時代じゃないからね。
    貧乏してる老人はいっぱいいるよ。

    +49

    -2

  • 105. 匿名 2016/10/05(水) 15:55:57 

    考えたこともない(´-`)

    だって、両家共うちより生活水準高いもんww

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/05(水) 15:58:00 

    >>30
    実家暮らしで、その年齢で、5万って少ない気がするけど普通なの??
    その代り家の電気水道ガス使い放題でご飯もタダで食べれるんでしょ??
    独り暮らししたら、その生活で5万で済んでることに
    「実家暮らしなら楽で使い放題でしょ」って言葉納得できると思う。
    家族のお世話全部してるって言うなら話は別だけど…
    私も5万払うから実家に帰りたいよ(笑)

    +29

    -6

  • 107. 匿名 2016/10/05(水) 15:58:45 

    >>11
    大量にマイナスついてるけど、言ってる事は合ってるよ。
    子供を産むのは親のエゴ以外の、何者でもない。

    感謝されるもされないも、親次第。
    援助されるもされないもね。

    子の親不孝も、親の責任。

    これを解っていない親が多過ぎ。

    +67

    -13

  • 108. 匿名 2016/10/05(水) 16:02:23 

    >>107
    なんでもかんでも親が悪いとか言う人いるよね。
    病んでる系のひと。
    親不孝させるのも親の育て方が悪い?
    いい歳こいた大人が言うことじゃないと思うんですけど。

    +16

    -25

  • 109. 匿名 2016/10/05(水) 16:02:29 

    子供に援助させて困らせるくらいなら食パンの耳でもかじってる方がマシだな。
    あり得ない話ですがら子供が紗栄子くらい金持ちになったらその時は素直に援助してもらいますww

    +48

    -3

  • 110. 匿名 2016/10/05(水) 16:03:42 

    主さん考えてみて
    毎月5万年間60万
    10年で600万。それが右から左に消えるんです
    苦しいなかご主人を大学まで出して、、、。
    それを考慮しても少し多すぎる気がします

    +81

    -5

  • 111. 匿名 2016/10/05(水) 16:04:15 

    義理母は無年金で、親の面倒は子供みて当たり前、育ててやったんだから金で恩返ししろって考えのひとだから当然援助を求めてきました。うちはまだ大学進学する子供が二人いるので無理ですって断ったら、子供より親を大切にするのが当たり前!死んでからも怨んでやる!って暴言吐かれた。
    それからほぼ絶縁状態が続いてる。

    +77

    -1

  • 112. 匿名 2016/10/05(水) 16:05:36 

    母からお金渡されてお礼も言わず、そのままお小遣いよって笑顔で渡してきた父方祖父母思い出してイライラした。
    すぐ母に返した。

    +43

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/05(水) 16:06:36 

    うちもどう考えても両家とも親の方が裕福。むしろいろいろ援助してもらってます。

    うちらが年金世代になっても同じ暮らしは絶対無理だよな...といつも思ってる。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/05(水) 16:08:53 

    主、大学だしてもらったって(笑)
    奨学金じゃなくて?

    子ども産んだんだから育てるの当たり前でしょ?
    主みたいな考え方好きじゃない

    下見られてたかられてるだけだよ(笑)

    +62

    -16

  • 115. 匿名 2016/10/05(水) 16:10:21 

    介護も仕送りも、「もらって当たり前」みたいなのが見え見えだとこっちもやりたくなくなるんだよね
    もっと謙虚にしてもらえたらいいのになって思う

    +57

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/05(水) 16:10:51 

    主です。
    子供は大学生と中学生の2人です。
    頑張って公立に入ってくれたので親孝行な子です。

    私は子供に迷惑かけないようにします。
    ちなみに、私達は40代夫婦です。
    義両親は80代です。

    その内、介護とかもしないと駄目なので、不安です。

    +49

    -3

  • 117. 匿名 2016/10/05(水) 16:12:50 

    >>111うちも似たような感じです。
    うちは最後だと思って50万振り込みすっぱり絶縁しました。あとは知りません

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2016/10/05(水) 16:13:02 

    主、子どもに迷惑かけないようにってすでにかかってるじゃん
    頑張って公立って…勉強できるなら本当は私立に行きたかったのかもよ?

    +36

    -17

  • 119. 匿名 2016/10/05(水) 16:13:22 

    親世代の方がお金あるしね。私らの世代なんてバブル崩壊後の不景気税金たんまりとられ年金もらえるかもわからない世代。
    コツコツ貯金しないといけないし、生活苦しいです。

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/05(水) 16:16:09 

    >>114

    産んだんだから育てて当たり前とか言う考えの方が無理。
    産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう!って思うわ。
    あなたみたいなのが、自分の子供じゃなくて良かった。

    +14

    -36

  • 121. 匿名 2016/10/05(水) 16:17:10 

    私も育てるのは当たり前だと思う派。

    私も子供いるけど、好きで産んだし頼まれてないし。むしろ産まれてくれてありがとう、おかげで辛い事も頑張れたわって感じ。
    感謝しろなんておこがましい。

    +92

    -2

  • 122. 匿名 2016/10/05(水) 16:17:58 

    実親がもし困っているなら援助してあげたいな。義親で嫌味言われてたりするとしたくない。ただ、普通にする余裕はなくてごめんなさい。きりつめても1、2万円が限界かも。。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/05(水) 16:18:26 

    >>120
    産んでくれなんて言ってないもん

    +25

    -8

  • 124. 匿名 2016/10/05(水) 16:19:07 

    してた
    結婚して4年ぐらいかな
    第2子が授かって終わった

    結婚前から月2万仕送りしてたから
    義実家が家を購入して、旦那も半分名義だし、その時に旦那の車のローンを立て替えて貰ったからだそうです

    子供産まれて大変だから旦那には言ったんだけど、結局家のローン完済(7年で返済)して仕送りも終了

    ちなみに、旦那は家建ててすぐ転勤になり数ヶ月しか住んでなく、実家は東北
    うちは今都内なので住むのかわからない家
    下手したら妹が住むのかも


    +4

    -3

  • 125. 匿名 2016/10/05(水) 16:20:21 

    うちの親は、「子供なら親が困ってたらお金援助するの当たり前、親の願い事聞き入れるのが子供」
    って考えだから将来絶対お金の催促があるだろうなぁ

    家族計画やらお金の計算ちゃんとしてない親だから貯金なんてもちろん無い
    無い理由も「お前達を苦労して育てて来たからだよ!」と、、、
    そりゃ感謝はしてるけどなんか違う
    子供を将来労働力や金の足しにするつもりだったのかなぁって思っちゃう

    +52

    -2

  • 126. 匿名 2016/10/05(水) 16:20:35 

    >>120横だけど、あなたは子供に産んでやったとか育てやったから恩返ししろとか思うの?

    そんな子供じゃなくて良かったってことは、もしそんな子供だったら、育てた金返せ!とか思うの?

    +30

    -3

  • 127. 匿名 2016/10/05(水) 16:24:10 

    >>125後から回収するつもりでの投資感覚なんだろうね…

    なんか切ないわ

    +28

    -1

  • 128. 匿名 2016/10/05(水) 16:24:48 

    義父結婚当初渡してたけど
    こっちもお金ないし喧嘩それが原因
    ばっかりだったから生活保護降りたので
    それでやってもらってる!
    いまは年金出てるからそれでやってもらってる
    施設入ったからお金決まった金額だし
    三食でるから日用品位でお金収まってる
    きっと死ぬまで変わらない

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/05(水) 16:26:43 

    >>116
    義両親の年齢からして、年金+月に5万も要りますかね?年金だけで充分な世代じゃないでしょうか?

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2016/10/05(水) 16:26:47 

    今妊娠中だけど子供に苦労はさせたくないから既に貯金を1000万貯めたよ
    大学も最悪私立医を出せるくらいは貯める
    老後は田舎の高級老人ホームにでも入って子供にはなるべく迷惑をかけないつもり

    +22

    -2

  • 131. 匿名 2016/10/05(水) 16:32:03 

    自営の義父が体を壊してから思い通りに働けず生活が苦しかったみたいなのを察して私に黙って主人が毎月10万。
    こっちだって転勤に伴う引越しとかがあったりで大変だったのに。
    義父母亡くなったけど保険も入ってなくて残されたのは義母の作ってた借金と二束三文にもならない土地建物。
    結局中古マンション買えるくらいは軽く援助した。

    今子供2人の私大費用を捻出するのにうちが借金抱えてる。
    心情的に許せないのが私は亡義父母にお礼は一言も言われていないこと。

    +71

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/05(水) 16:34:30 

    うちの母は60歳で正社員で働いてるけど、奉仕精神が強くてボランティア、寄付などをして貯金が50万しかないらしい。
    こないだ知って絶望した。

    あとネットビジネスにも手を染めがちで株で100万失ったことも知った。
    正直腹が立った。

    私には「迷惑かけないから」と言ってるけど、リフォームもできてないから家もボロボロ。
    親が困窮してでもそれを助けられないのは頭では仕方ないと思ってても罪悪感とか嫌な気持ちになる。

    +31

    -3

  • 133. 匿名 2016/10/05(水) 16:35:14 

    子ども3人います。
    全員、好きな進路に進めるようコツコツ貯金しています。
    結婚して独立してくれたら、迷惑かけないようにひっそり暮らすつもりです。
    返してほしいなんて微塵も思わないわ

    それが産んだ責任だと思っています。


    +54

    -1

  • 134. 匿名 2016/10/05(水) 16:39:42 

    トピズレだけど、
    義理母に誕生日プレゼントあげたら、気に食わなかったのか、超ハイブランドの毎年絵柄変わる奴にしてくれると指定された。毎年クソ高い‼️のあげ続けたら、五年目に色がら私の趣味じゃないのよねと不満そうに言われた。

    それから断固として、義理親に金品あげるつもりはないと決心している。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/05(水) 16:41:09 

    やだ殴りたい

    +24

    -2

  • 136. 匿名 2016/10/05(水) 16:41:34 

    自分達の老後に月々5万保険をかける方がいいと思われます。(´・ω・`)

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/05(水) 16:43:09 

    私はボーナスが出たら五万円、実の両親に渡してる。親が生活に困ってる訳じゃないけど、お礼の気持ちで。引退してボーナスなくなったから、もらえたら嬉しいかなと思って。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/05(水) 16:43:39 

    勝手に産んだんだから育てるのは当たり前、ってなんか違う。
    逆に育ててやったんだから恩返しするのが当たり前、も違う。

    お互い、産まれてきてくれてありがとう、産んでくれてありがとう、と思い合える親子になりたい。

    +50

    -1

  • 139. 匿名 2016/10/05(水) 16:44:31 

    +43

    -2

  • 140. 匿名 2016/10/05(水) 16:45:32 

    私は親に仕送りしていませんが、母から「昔は親に仕送りは当たり前だったし、今の時代でも仕送りしている人もいる」と言われることがあります。それを言われる度、自分の子供時代のことを思い出します。
    私が子供の頃、父方と母方の両方の祖母に両親が盆正に10万か20万だか渡していました。
    おじやおばは渡してなくて、うちだけ。
    当時、いとこ達はそれぞれの親に色々買って貰ってましたが、うちだけは何も買ってもらえませんでした。
    子供より先が短いお年寄りを大切にする!が父のモットーだったので。服もほとんど買ってもらえなくて正直、惨めな時もありました。
    子供にお金をかけるか、親に仕送りするか難しいですよね。



    +38

    -3

  • 141. 匿名 2016/10/05(水) 16:45:58 

    うちは毒親だったから仕送りはないな

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/05(水) 16:48:17 

    >>129

    自営業だったら年金少ないかと

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2016/10/05(水) 16:48:58 

    老人ホームやヘルパーさんが必要で年金でまかなえないなら払うつもりだけど…毎月のお金の援助はしない!子供から援助を受ける親って今まで何してたの?病気だったとかなら仕方ないよ。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/05(水) 16:57:21 

    >>118
    頑張って公立に
    っていうのは上の大学生の子が国公立大に入ったってことじゃないの

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/05(水) 17:01:08 

    会社のパートさんなんだけど
    息子さんが結婚してお金くれなくなったって文句言ってたよ
    元々実家暮らしで大手にお勤めらしく月20万近く貰ってたらしい
    周りのパートさん達が嫁いるんだからそんなの仕方ないじゃない〜ってフォローはしてた

    +50

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/05(水) 17:01:21 

    どちらの親も持ってる方なので、仕送りはしてません。
    それどころか、私の娘二人に何か買ってあげて。と、実家に帰る度に母が二万ほど渡してくれます。断っても、一度出したものは直せない。と強引に鞄に入れられるので有りがたく頂いてます。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/05(水) 17:03:14 

    タイムリー!トピずれですがちょっと相談させて下さい。
    うちは両親が離婚して母親・姉・私で暮らしていたのですが、数年前に姉が結婚・来年私も結婚する為、母親は1人暮らしになってしまいます。
    母親は3年前まで正社員で働いていましたが、リストラされてしまい今はパートでなんとか食いつないでいる状態…今までは食費として姉と私が少し多めにお金を入れていたのでなんとかなっていたのですが、私が家を出たらそれもなくなります。
    母は私まで家を出てしまったら困ると言いだし、私は結婚したら母に仕送りを…と考えていたのですが、婚約者含め周りがそれはおかしいと言います…
    ちなみに私は26歳、姉は30歳で姉は妊娠して子供の為にお金を使いたいからと仕送りをするつもりはないようです。
    皆さんはどう思いますか?

    +2

    -18

  • 148. 匿名 2016/10/05(水) 17:03:29 

    今は仕送りしてないけど、将来はしたいと夫が言ってる。習い事、外食、海外旅行と満喫してる義両親。必要ないでしょ。と言いたい。

    +52

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/05(水) 17:07:47 

    トピずれですみません。
    うちの母は実の姉にお金渡したりものあげてます。
    叔母は調子に乗って今度来るとき洋服買ってきてとか化粧品買ってきてとか言い出しました。
    母は正社員で叔母は専業主婦です。働けばいいのに。
    妹にものをねだるなんて情けないおばさんだなと呆れます。

    +33

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/05(水) 17:13:36 

    うちも実家自営。以前定期的に無心があってその度にお金入れてた(1回10万〜50万)。
    生活苦しいとか税金がとか、払えなかったら死ぬしかないとか言ってくるんだけど、実際は弟の所に結婚祝いで高級ダイニングセットと食器棚贈っていたりとか(私の結婚祝いなど無いどころかお金渡して出てきた)、母親のハンドバッグが新しくなっていたりしていて、うちが出したお金で贅沢をしていることがわかって、一切お金出さない事にしたよ。私は搾取子っていうやつだった。
    お金出さなくても親は死なないどころかうまくやってるよ。大丈夫。

    +38

    -1

  • 151. 匿名 2016/10/05(水) 17:15:40 

    >>144
    118さんもそういう意味でとってると思ったよ。で、優秀だろうからその仕送り分があったら他に学びたい学部のある私立まで選択肢が広がってその先の人生も変わってきただろうから結局は迷惑がかかってる、と。

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2016/10/05(水) 17:16:41 

    うちの義母が死ぬまでお金送らなきゃいけない
    貯金も全くないから
    あたりまえに受け取ってるよ

    +16

    -3

  • 153. 匿名 2016/10/05(水) 17:18:43 

    >>142
    うちも義両親が80代で自営で、年金多くはないにしても仕送りなしでも生活出来てるから、5万は多い気がして…

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/05(水) 17:26:40 

    自営って年金少ないんですか??

    義実家、自営だけど年金使い道ないから生活のたしにしなさい~っていつも言ってくれるから
    多いのかと思ってました…

    +2

    -11

  • 155. 匿名 2016/10/05(水) 17:34:33 

    >>147

    これが男なら同居&仕送り当たり前って言うんだけどね。何だろうね…。

    逆の立場ならどうするのか、婚約者に聞いてみて。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/05(水) 17:34:37 

    義親に仕送りしてても すぐ忘れるよ。

    自分の子供の為にお金貯めてたほうがいい。
    子供に自分達がしてきた事をさせることが出来る?
    可哀想でしょ。義親実親両方毒親だってから
    お金なんか自分の為に使った事なんてありません

    子供にたかる親は謙虚であってほしい

    仕送り何年もしてきたら 完璧に当てにされて
    金額も大きくなるし度々お金かしての電話がありました。
    負担がおもーくなるばかりで大変ですよ

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/05(水) 17:38:33 

    >>61同じです!旦那って何故か結婚して家出るといきなりのにわか親孝行始めませんか?
    そんなん同居している独身時代にやっとけ!って感じ。
    ウチの旦那も結婚後いきなり父の日母の日
    10万ずつ送るとか言って、多くない!?って言うとじゃあおまえの実家親にもやっていいよ、とか
    そういう問題じゃ無いのに、。
    遠くにいる弟が帰省のたび家電買い替えるから張り合いたいみたいでじゃあ次はウチが軽自動車買い替えてやるか!とか。馬鹿馬鹿しい。
    わたしの車15年乗っているのに!
    旦那に文句言うと必ず結婚してからお金出せばオレじゃなくておまえの評価が上がると思う、と言うが
    違うと思う。弟と競争しているだけ。
    このままでは家も建てられず一生義父母にお金使う生活になっちゃう。しかも旦那まさかの奨学金付き、まずそれを完済して欲しいんだけど、、、
    トピずれ済みません!

    +56

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/05(水) 17:38:34 

    親に仕送りしないのは当然当たり前、意味が分からないって人は
    私から見れば恵まれた人達だな
    母子家庭とか事情によってはするのが普通な場合もあるんだよ

    +39

    -5

  • 159. 匿名 2016/10/05(水) 17:38:53 

    どっちの親からも貰ってます♪お贈り物はしますけど。

    +8

    -4

  • 160. 匿名 2016/10/05(水) 17:40:36 

    紆余曲折あって最近、夫の経営してる会社が上手くいって年収すごく上がりました。
    夫は数字を言わない人なのですが車などからやはり分かるようで先日遊びに行った時に「月30万円しか年金もらえない!」とこぼされました。
    そんだけもらえてれば充分でしょっと言いたい気持ちを堪えたけど、上手く返すことも出来ずただ黙って聞いてました。
    いざとなればいくらでも援助するし介護もする気でいたけど、それ聞いてからそう思えなくなってしまいました。

    +41

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/05(水) 17:45:03 

    >>147
    お母さんまだ若そうだだから働けそうだけど…。どうしても気になるなら年金もらうまでの約束であなたが働いてる分からこっそり送るとか。義両親に送るよりはまだいいしね。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2016/10/05(水) 17:45:17 

    色々事情があるんだろうけど、親が子供にたかるのは大陸の人と同じに思えてしまう…。

    +37

    -1

  • 163. 匿名 2016/10/05(水) 17:48:12 

    主さん、弟さん夫婦は1円も援助してないのに主さん達ばっかり出すのおかしいですよ…
    ご主人から弟さん夫婦とご実家に話をしてもらって、金額を考え直さないと自分達がきつくなるばっかりですよ(;_;)
    私も主人の実家にお金の援助をしてますが、主人の兄弟と揉めています…
    身内とはいえ、金の切れ目は縁の切れ目ですよ。

    +38

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/05(水) 17:52:28 

    言い方の違いだけなのかもですが、

    仕送りというとまだ受け入れられる気がします。

    親にお小遣いはなんかすごく違和感ですね。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/05(水) 17:55:36 

    両家ともに年金暮らし。
    私の親はこどもからのお金なんて絶対受け取らない人。夫の親は本心どうなんだろう。
    お金に困ってる様子はないけれど、小遣いもよこさない気のきかない嫁と思われているのでは?と心配になってきた。節目節目のプレゼントは必ずするようにしています。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/05(水) 18:00:15 

    >>147
    ここで揉めると結婚してからも色々問題出そうですね。結婚式費用、出産やお祝い事で彼側との差が出てくる可能性があるけれど、仕送り無しにしたとしても、そもそも彼は貴女の親の経済状況を受け入れてくれているのでしょうか。

    共働きで自分の自由に遣えるお金から年金が出るまでの間仕送りするとか、あとは独身の間貯めたお金を置いていくとかでは賄えないのかな…。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/05(水) 18:03:05 

    義母から毎月お金の催促のメールにイライラ
    お金がないくせに親戚の子が高校受かったから三万あげました。あなたたちもお祝いを送りなさいとメールが来たときは殴りたくなった
    ちょうどうちの子が生まれたばかりの時でたまにはうちにもお金を送れと思った

    +45

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/05(水) 18:04:38 

    私も母子家庭で育ったけど、死別はまた別として離婚してシングルマザーで育ててお金ないっておかしくない?
    離婚した時点でゆくゆくは1人になるのがわかってるんだからもっとがむしゃらに働いて貯金するべきだと思うんだよね…
    それを母子家庭だからお金がないってなんかモヤモヤする
    だって自分が選んだ人と子供まで作って、それでいて理由はなんであろうと子供から父親を奪ったんだからさぁ…
    って思ってしまう私は幼稚なのかな

    +52

    -9

  • 169. 匿名 2016/10/05(水) 18:17:10 

    義理両親にあげてるみたいです。
    どっちも年金暮しらしいので…でも社会人の独身息子が一緒にすんでるんですよねー

    妹さんたちは仕送りしてないらしいし、なんでうちだけ?しかも最初仕送りしてるの知らなかったし、今も具体的にいくら渡してるのか教えてくれない

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/05(水) 18:19:27 

    義両親に仕送りとか断固拒否!もし言われたら「いや元気やのに毎日遊んでますやん」て言うわ。働くのが嫌いなのかお金が有り余っているのか...姑とかまだまだ若いのに毎日グータラしていて軽蔑する。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/05(水) 18:19:31 

    うちも義母に毎月二万渡してます
    一人暮らしだから、同居するよりはましだと思ってます
    子供が親の面倒みるのが当たり前という考えの人なのでお礼のひとつもありません
    腹立たしいです

    +36

    -0

  • 172. 匿名 2016/10/05(水) 18:23:05 

    子供がしてくれなかったら親もそれだけの事しかしてあげてないと思う
    親に感謝してたら黙っててもしてくれるでしょう

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/05(水) 18:23:23 

    子供の自立を妨げる親なんていらない。

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2016/10/05(水) 18:25:10 

    自分だったら子供から受け取ったり出来ないな

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/05(水) 18:28:03 

    義両親ともに年金暮らし。
    先日、義父が倒れこの先も入院が長引きそうな感じです。入院費やその他の支払い、自分の生活もあり大変だから助けて欲しいと義母に言われました。
    援助しても生活がカツカツになるわけではないのですが、今まで私たち夫婦に何かしてもらったこともなく、色々あったりしたので正直援助してあげたいと思えないのです。
    私は心が狭いですかね。

    +34

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/05(水) 18:30:02 

    マイナス覚悟で書きます。
    うちの親はまだ現役ですが私が社会人になったら仕送りを要求。結婚したらまた要求。大学の学費は自分で払いましたが高校までの学費やらなんやらを要求してきます。因みに兄には甘い。大学まで出してくれて収入が少ないので実家に兄家族を住まわせてる。娘だけにケチ臭くするなら産まなきゃよかったのに。私は妊娠中ですが子供から金を取るような事は絶対にしたくない。

    +72

    -0

  • 177. 匿名 2016/10/05(水) 18:30:18 

    別居の義理母を扶養家族に入れるって夫が言うから深く考えなかったけど法律で年間150万近く仕送りが必要なこと言ってくれなかった。ほっておいたら旦那は義母にそのままあげるつもりだったらしい。
    猛烈に抗議して120万は返還してもうらうことに。
    気がついてよかったー。

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2016/10/05(水) 18:44:32 

    >>150
    うちもそのパターン
    でも私が渡さないようにしてしばらくしたらきょうだいにも泣きつき始めてなぜかきょうだいからお前も払えと言われる始末
    あなたの何倍も今まで搾り取られてきてるんだよと言いたい

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2016/10/05(水) 18:48:16 

    してない
    渡そうとすると、家にいれるなら、自分の将来を考えて、貯金しなさいって

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2016/10/05(水) 18:49:41 

    主の親やその下の団塊世代は稼ぎ時にバブルもあり年金もそこそこもらえてる、将来を考えて生活してれば十分貯金できる世代なのになんで使い果たしちゃった挙句子供任せなんだろうね

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/05(水) 18:59:30 

    >>176
    マイナスの要素が見当たらないよ…
    もっと自信持って!

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/05(水) 19:08:55 

    176です。
    >>181さん優しい言葉をありがとうございます。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/05(水) 19:25:14 

    >>176もう他人事ながら胸くそ悪い。共感できる。

    +26

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/05(水) 19:29:15 

    私は毎月2万、実家に仕送りしてる。

    普通よりちょっとというか結構、貧乏だからそれで美味しい物食べてって言ってるけど私の結婚ように貯金してくれてるの最近知った。

    貧乏だけど心があったかい両親に育てられて感謝してる。

    +44

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/05(水) 19:30:20 

    ここ7年くらいですけど
    両親に毎月5万仕送りしています。
    要求された訳ではなく
    年金暮らしなので大変かなぁと。
    大学に行かせて貰ったし
    金銭的な面での親孝行ですかね。

    +22

    -2

  • 186. 匿名 2016/10/05(水) 19:33:07 

    実家の母に、毎月3万円…
    自分の貯金を減らして仕送りしてるわけだから、はっきりいって辛いです。
    ただ、母子家庭で、養育費を一切くれないクソ親父のせいで、めちゃめちゃ苦労して4人の子供を育ててくれた恩があるので、文句も言わずに仕送りしてます。

    +33

    -1

  • 187. 匿名 2016/10/05(水) 19:36:04 

    独身ですが家に月4万仕送りしてます。父親がリストラされたから。事情があるから納得出来るけど、時々この4万が自分のために使えたらなぁ…と思ってしまう。

    +40

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/05(水) 19:41:04 

    毎月はしてない。でも義実家のリフォームの援助で100万円を送金した。
    最低でも3年分の親孝行は終わったと思ってる。

    +21

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/05(水) 19:44:26 

    >>178
    >>150だけど私も全く同じ事あった!
    私は兄弟に対しても断ってるんだけど、親と兄弟が一緒になって私と旦那の悪口言ってるわ。情けない...。
    頑張ろうね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2016/10/05(水) 19:49:29 

    主さんの弟夫婦のが上手いこと生きてるね

    生活費も介護も兄夫婦に丸投げ♪
    うちは一銭も出さなくていいからラッキー♪お人好しって便利(≧∇≦)

    ってとこじゃない?

    +29

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/05(水) 20:04:26 

    仕送りをするなら、義両親の家計簿を見せてもらうべきです。拒否ったらやめるべきです。贅沢もせずほんとうに困っていたら堂々と見せてくるはずですから。

    弟さんが正しいと思いますが、主さんがどうしても義両親をほっとけないというなら、家計簿見せてもらって、アドバイスできるところはアドバイスをして、実際どれぐらい赤字が出ているかを把握して、その上で金額を話し合ってはいかがですか?
    毎月毎月5万赤字ってことは絶対にないはずですよ。

    +22

    -1

  • 192. 匿名 2016/10/05(水) 20:06:20 

    義実家は比較的裕福だと思ってたけど、義妹が子連れで出戻りし(しかも無職)義弟は会社辞めてプー太郎になった…。
    全て義両親が養っているので、年金になったら大丈夫なのか不安になってきた。
    特に孫の教育費とか。

    うちは遠方だし、援助するつもりは全くないけど旦那が援助したいと思っていそうでいやだ。

    +22

    -0

  • 193. 匿名 2016/10/05(水) 20:12:15 

    就職して初めて迎えた誕生日の朝に
    おめでとうの一言もなく
    50000円無心されたのは一生忘れないと思う
    子供に集る親にはなりたくないです

    +33

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/05(水) 20:15:46 

    私も夫の「にわか親孝行」むかついています。
    独身時代お世話になってたからって結婚して妻に親孝行させようとするのがむかつく。
    うちは新婚旅行でお金がない夫が、母親にブランド物のバッグ買ってあげたいと懇願するから私のお金で買いました。私の実母には何もなしです。
    そして母の日や父の日、誕生日にプレゼントやお祝いは義実家だけ。子供ができてからは仕事してる私の代わりに子供の幼稚園お迎えしてくれてる義母にだけ毎月五万。
    自分の親にはもらうものはもらって、そういうのはいっさいなし。
    義実家だけにしてる方々、それはおかしいですよ!イライラする!

    +38

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/05(水) 20:18:40 

    読んでて、自分ちが普通なんだなって安心した。
    実家は子供からのものは受け取りたがらない。そんなの渡してくるなら、孫のために貯金しろと。年金暮らしなのに、むしろお祝い金包んでくるくらい。貯めとけと。

    かたや旦那のうちは、開業して収入たんまんとあるだろうに、お金はないけど、食事や贈り物は凄く要求してくるのにお祝い金とかは一切なしで、親には育てた分、きちんと贈り物しろよとむしりとる系。

    なんだかなーと思ったけど、やっぱおかしいよね。

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/05(水) 20:26:45 

    >>175
    狭くないよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/10/05(水) 20:31:18 

    >>95
    うちの愛玩児も主みたいに子供からお金もらいたい訳ないって言いますがそんなことありません。
    うちの場合は搾取児からのお金で趣味の物を買い服飾品を買い周りに物を配りまくり自分はお金があると思いたい為にお金が必要なだけでした。
    うちも自営ですが老後自分達で生活できないほどなら店たたんで年金とパートと節約でどうにか暮らします。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/05(水) 20:40:05  ID:UrHjFnO5j2 

    してない。
    そのプライドはあるみたいだから。頼まれても断る。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/05(水) 20:59:07 

    >>107
    合ってるわけないだろー
    浅はかだなー

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2016/10/05(水) 21:00:55 

    実家も義実家も小金持ってるから反対に両家から貰ってます。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2016/10/05(水) 21:04:37 

    義両親は現役&お金持ちで義父が『子供からお金もらう事ほど親として情けないことはない!』ってよく言ってるのでありがたい。
    実両親は多分お金ないけど、姉と弟が独身で同居してるのと私の嫁ぎ先が新幹線の距離なので、しょうらの面倒頼む代わりに相続は放棄するって言ってる。

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/05(水) 21:23:34 

    どっちの両親もまともで助かってる。介護が旦那は一人っ子、私は姉妹しかいないから大変だけど、出来る限りの事はしてあげたい。どっちの両親にも感謝してるから

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2016/10/05(水) 21:25:37 

    >>85

    お母さん頑張って下さったんだね
    こんな方が義親だったら仕送りしたいと思うな私は
    我が家は義親1人だけど好き勝手して年金全て飲み代娯楽代に使ってなくなったら貸してくれ!と催促に来るわ…旦那は私に内緒で渡してるみたいでそろそろ切れそうです
    私のフルパートのお金も合わせての生活費だから許せない子供がまだまだお金がかかる年齢なので悔しい限りです
    親の性格にもよるよね‥待ってました!とばかり貰う親も居れば絶対に受け取らない親も
    自分は絶対に受け取らない親になりたいです
    長文でごめんなさい

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/05(水) 21:28:21 

    意外にも仕送り否定派が多いんですね
    最後は家族しか頼れないと思うのですが、その時は協力するっていうスタンスなんでしょうか?
    私は仕送りしている派ですが

    +12

    -9

  • 205. 匿名 2016/10/05(水) 21:35:35 

    してない
    義理母からお金ないアピールのメールは来るけどしたらもっとあてにされると思うから絶対にしない!
    まだ若いから働けー私にだけメールしてこないで!!!!!

    +16

    -1

  • 206. 匿名 2016/10/05(水) 21:45:18 

    私は、一人っ子なので年金暮らしの親に固定資産税が大変みたいだから払ってもいいかなと思うのだけど、夫は三兄弟でかつ誰も援助してないというか、まだ親離れできてない。兄弟いると、うちだけ?っと思ってしたくなくなる。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2016/10/05(水) 21:56:38 

    私の実母は私にはお金ないアピールするくせに弟にはお小遣いあげようとする。何でだろうね。男女関係なく上の子には頼ってOK。下の子には弱いところは見せたくない、みたいのがあるのかな。たぶん、上の子は責任感があるから断らないってゲスイ考えがあるんだろうなー。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2016/10/05(水) 21:57:34 

    >>11
    性格悪すぎw

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2016/10/05(水) 21:58:37 

    してました。
    そんな端金しか送れないなら、振り込みじゃ無くて普通郵便で送れと言われ、キレて打ち切りました。
    (毎月2万〜3万送ってました。都内1人暮らしです)

    結婚後は主人に内緒でリフォーム代の30万を工面しろと言われた事もあります。

    共働きで収入はありますが、一円たりとも渡しません。

    +34

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/05(水) 21:59:02 

    母子家庭だったので、しかも同居してたら20万入れてたよ。結婚してからはしなかったけど、義理の母親に旦那の奨学金年間で入れてる。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/05(水) 22:14:05 

    うちも義両親に毎月5万。
    本当に勘弁して欲しい。義両親は借金持ちで団地暮らし。

    ちなみに結婚してからその事発覚した。
    頭にくる。

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2016/10/05(水) 22:20:56 

    時々、職場の人に家に給料の半分入れてること
    言うと驚かれたり貯金したらいいのにって
    言われたりしたけどそういう無神経な言葉に
    イラついたりするし傷つくよ
    仕方ない場合もあるんだよ
    父親死んで母一人だと大変なんだよ
    それもわかってほしい



    +15

    -4

  • 213. 匿名 2016/10/05(水) 22:29:42 

    義理家へ毎月5万、携帯2台分約2万を負担しています。
    もの凄く嫌です!!
    しれーっと仕送りをしないと、旦那に催促しているみたいで、旦那から送った?って言われます。
    義母から催促があったとは言いません。
    子供も産まれたし、マイホームも欲しい!なのに毎月7万の負担は本当に腹が立つ!!
    遅れた時にわざと、振込ました〜すみません〜って義母に連絡しても、ありがとうね。って…
    常識のある人なら、子供からお金は受け取らないし、受け取ったとしても手をつけずに貯金してくれてるんじゃないのか!?

    +49

    -3

  • 214. 匿名 2016/10/05(水) 22:32:05 

    人に言えないのでここで言わせてください…。

    実家の自営がだんだんうまく行かなくなり、さらに父親が体調を崩してしまったので、借金返済のために仕送りしてる。
    社会人5年目くらいのときは月に5〜7万くらいだったけど、10年目くらいからは多いと月に15万とか20万…。
    ばあちゃんの遺族年金も借金返済に充てられている。

    自己破産しても家が無くなるだけでなく、連帯保証人になっている叔父(大学生の子どもあり)のところに返済義務が移ってしまうので、もう仕方なく送ってる。

    唯一の救いは彼氏が見兼ねて同棲してくれたこと。
    家賃がだいぶ浮いて、本当に助かっている。

    でも結婚とか出産とかしばらく無理だわー。
    あー。

    +34

    -1

  • 215. 匿名 2016/10/05(水) 22:41:35 

    >>1
    なぜそんなことを?義父義母、老後にそなえた貯金はしてこなかったの?

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2016/10/05(水) 22:42:17 

    >>194さん
    私もそんな夫にはイライラすると思います。でもどうして拒否しないんですか?結婚前のあなたのお金使うなんて流石にそれはおかしくないですか?

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2016/10/05(水) 22:46:11 

    義母に、私のパート代から毎月1万渡してます。いらないと言われるけど。月一くらいで外食に連れていってもらったりしてるし。だから関係良好です

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2016/10/05(水) 22:55:55 

    仕送りというか、両親を養ってます。毒親で家庭の金銭的事情で中卒。16歳から働いて家にお金入れてました。今は親が病気で働けなくなり、私の給料で生活してます。毒親だし見捨ててもいいけど、こんなクズが生保にでもなったら世間に迷惑かけますからね。被害は私1人で充分です。

    +18

    -3

  • 219. 匿名 2016/10/05(水) 23:10:49 

    本当に義両親の金銭事情は金持ちに越したことない!!
    結婚してから発覚した私は最悪。
    義両親社長設定だったし!怒
    実際は1000万くらい借金あった。
    呆れる。
    騙された。

    +29

    -0

  • 220. 匿名 2016/10/05(水) 23:15:07 

    >>213
    あのね。そんな親たくさんいるよ。
    子供に言えば用立ててくれると思ってるよ
    あなたの旦那様は 親にとっては息子じゃん。

    義親なんて仕送りやめたらそんなのすぐ忘れるから 余計厄介なんよね。
    嫁からしたら 火種を植え付けられたようやん。
    お金お金言うと 超絶嫌らしく聞こえるけど
    お金ってすごーく大事よ。
    出来るなら義親のスマホ代負担軽くしてもらいなよ。親の事で夫婦喧嘩とか馬鹿らしいやろ

    +10

    -2

  • 221. 匿名 2016/10/05(水) 23:17:08 

    >>218
    逃げなさい!
    あなたの人生どうなるの
    まだまだ楽しい事 たくさんあるから
    親から離れて

    +17

    -2

  • 222. 匿名 2016/10/06(木) 00:07:02 

    新卒の頃から一人暮らしですが、母親には月に2万円送ってます。
    別に母親がお金に困ってるわけじゃないけど、感謝の意味も込めて。

    +14

    -3

  • 223. 匿名 2016/10/06(木) 00:08:55 

    221さんごめんなさい。プラス押すつもりが間違えてマイナス押してしまいました。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2016/10/06(木) 00:21:26 

    こういうトピ、これからの自分の身に起きうることだからとても助かります。世間の普通を知れる。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2016/10/06(木) 00:55:18 

    私は好きで仕送りしてるけど、仕送りなんてしないのが普通なんだろうなぁとは思う。

    けど何かを買ったり何かはじめる時に「親に払ってもらったらいい」って考えの人が多いですには驚く。社会人なのに親のお金をあてにするのはなんか嫌だなぁ。

    +20

    -1

  • 226. 匿名 2016/10/06(木) 01:08:50 

    外国人の旦那で毎月仕送り、義理両親と思っていたら、女だった子供も4人も私の金属類などもみついでいた、最悪最低

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2016/10/06(木) 01:37:12 

    海外なので給料が毎2週入るごとに、3万円私から私の両親に、旦那から旦那の両親に送っています。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2016/10/06(木) 01:41:26 

    外国人とか、仕送りしてます、と市役所で言えば、所得税免除になってるよ、過去何年かぶんも申告してなければかえってきてるよ税金

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2016/10/06(木) 02:05:35 

    >>131
    二束三文の土地と借金しかないのに、なぜ相続したの?
    その土地はどうしても手放したくなかったの?

    (相続は負の遺産も共に全て相続してしまう仕組み)

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2016/10/06(木) 02:52:13 

    仕送りするとするなら義親だけにじゃなくて
    実親にもしないとフェアじゃないよね
    それを旦那が拒否したら、旦那の小遣い無しで義親に仕送りかな
    うちは共働きだから旦那が言い出したらこうなると思う

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2016/10/06(木) 02:53:45 

    >>225

    わかる、よく親の金にそんなに簡単に頼れるなぁって思う。成人してからは親にお金なんて出してもらったことないわ。

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2016/10/06(木) 03:19:02 

    うちの義理両親は、結婚決まった時に同居か、仕送りしてって言われた。家のローンが後15年?あるからって…。遠方なのに…仕事2人とも辞めないといけないのに…
    結局別居して、仕送りしなかった。催促してきたら、うちの実の父親が、激怒して、「払えないなら、売れ!」と言ってくれた

    +27

    -0

  • 233. 匿名 2016/10/06(木) 06:37:52 

    >>131
    内緒ってわかってたから言えなかったんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2016/10/06(木) 07:19:29 

    都営住宅に住んでる75歳の母に、月一くらいで会って外食して、お小遣い(1~3万円)渡してます。年に一度は旅行に。私も賃貸で余裕無いけど、そういう問題でもないと思う。父の会社が倒産して離婚した後、土日も働いて学校に行かせてくれた母こそ、余裕なんて皆無だったろうし。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2016/10/06(木) 08:22:33 

    親の為に仕送りしている人達はどこかで返ってきますよ!

    +7

    -5

  • 236. 匿名 2016/10/06(木) 08:28:49 

    >>184
    あたたかい両親にあたたかい娘さん

    涙出ました

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/06(木) 09:07:27 

    それでがうちも毎回の喧嘩の発端でした。
    今思うと、結婚って相手と相手家族も見極めてするもんだと心底思います。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2016/10/06(木) 09:13:11 

    マイナス覚悟ですが
    親は子供を産んだ以上はその子の幸せを願い育てるべき!
    子供に世話にならないように人生設計を立てて老後の準備まで考えるべき

    もし、それが義両親なら
    子供が結婚した以上は家庭は別でその子供と生計を立ててる妻は他人、他人に迷惑かけてるのと同じ!

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2016/10/06(木) 10:05:25 

    別居で仕送りも、独身であれば理解できるけど
    家庭があるのにするって、ちょっと私には理解できません。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2016/10/06(木) 10:09:16 

    義理両親に仕送りさせるような男もいやだけど
    成人したのに親から金貰う男も旦那として生理的に無理
    何かあったときに絶対頼りにならないから。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2016/10/06(木) 10:11:32 

    そんな親捨てちゃえっていう人もいるけど
    捨てたら確実に生活保護になるので
    他人様に迷惑にはかけれない・・・

    +5

    -4

  • 242. 匿名 2016/10/06(木) 10:14:53 

    独身で実家に仕送り→その金を親が子供のために貯金、と
    結婚して子供がいるのに義理実家に仕送り、は同じ仕送りでも状況が全く違うよ

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2016/10/06(木) 10:59:35 

    >>6

    姑です。毎月送るの辞めなさいよ。。
    田舎に帰った時3万位上げたらいいだけ
    貯めて来なかった そいつらが悪い
    老いは来るのは分かってたはず

    ここにおられるみなさーん
    若い頃にしんどい位預金しなさいね
    高齢になっても働くと考えてるかも知れませんが
    ガタが来るんですよ~~膝も痛くなる
    腰も。。病気にもなる
    だから今の若いうちに
    贅沢せず 貯めなさいね。70超えて
    トイレ掃除してる おばちゃん見たら
    この人若い時 老後の暮らし考えて無かったのかなあと思います。
    60で3000~5000万無ければ惨めな老後になりますよ。
    子は見てくれないからね

    +11

    -2

  • 244. 匿名 2016/10/06(木) 11:00:38 

    続き
    金があれば他人でも看てくれる

    無ければ実子さえ逃げ出しますから・・・

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2016/10/06(木) 11:03:03 

    うちは旦那が医者で、平凡な家庭からぽーんとそういうのが出たもんだからか結婚してから「○○さんとこも息子さん医者やってるけど毎月何万送ってくるらしいわ~」とか遠回しに旦那でなく私に言ってきて。余りにも毎回うるさいから、毎月5万あげてます。
    余裕ない訳じゃないからまだいいけど、渡すと旦那には「大丈夫?きつかったらいいのよ」とか言う。旦那のお金=自分の育て上げた息子のお金=自分の手柄、だと思ってるのが見え見え。
    しかも金遣い荒い。はぁー。

    +3

    -3

  • 246. 匿名 2016/10/06(木) 11:21:49 

    >>226
    重婚?
    だから、アジア系やめときゃいいのに。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/10/06(木) 11:39:43  ID:fFDAkDNEMz 

    結婚した頃強制的に義理母に10万毎月仕送りさせられていた。子供が2人生まれ旦那の給料で10万仕送りするとやっていけなくて借金の日々。
    腹たってもうやめます!と言いました。
    義理母は1万の家賃の家に1人で住んで毎月15万の稼ぎがありました。
    なのに10万取りやがって!1人で25万も使って!うちら家族よりもずっと良い暮らしをしていました。
    結婚前に主人が預けた一千万も1人で使い果たしていたのか今だにもうないと返してもらえません。
    バカ親!金の恨みは一生!仕事出来なくなっても絶対もうお金は送らない!貯金しやがれ!クソ親!

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2016/10/06(木) 12:17:41 

    うちも毎月義親に仕送りしてます。
    お年玉とか、ドヤ顔で子供達に多めにあげるから、子供達は大喜び。、でもその出どころは、私たちが工面して送ったお金‥‥とか思うと‥‥更に甥っ子にはもっとあげてると聞くと(-_-)心の狭い嫁です。

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2016/10/06(木) 13:05:49 

    >>30
    実家暮らしなら5万くらい入れて当然じゃないの?
    手取り少ないって書いてるけど、10万だったとしても5万円お小遣いにできるじゃん!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/10/06(木) 13:14:40 

    仕送りするだけの金が無い

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/10/06(木) 13:34:53 

    そもそもするような男と結婚無理。
    うちは義理親に毎年春先50万年末50万貰ってた。
    私の母親からは毎月2万貰ってた。
    今も服や外食、旅行は出してくれる。
    まともな親で良かった。

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2016/10/06(木) 13:48:45 

    仕送りはイヤだけど、もらいすぎもイヤじゃない?家建てるときの頭金なんてもらったらちょくちょく遊びに来そう。断るわけにはいかないし。親と子でそれぞれお金貯めてるのがベスト。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2016/10/06(木) 14:19:51 

    上京して2年目、手取り15万で家賃やら奨学金やらの支払いも全部してる私。
    この前、実家の母親から妹の大学授業料が足りないと連絡が来て40万送金しました。
    だめだめな父親だから、こうなることはわかってた。
    だからボーナスも使わず、食費も月8000円で収めるなどして貯めたお金。
    正直、生活はきついけど妹は現在国家試験の勉強中。
    頑張ってほしい。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2016/10/06(木) 14:30:20 

    実母から子どもがまだ2ヶ月のときにどこかに遊びに行きたいから2万円ちょうだいと言われてショックだったな
    実母は子どもが親にお小遣いあげて当然!って考え方で軽蔑してる

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2016/10/06(木) 14:47:33 

    今年から新社会人になって一人暮らしとか親に全て出してもらったので一万ずつでもいいからお返ししてます。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2016/10/06(木) 14:58:29 

    親からお小遣いもらえるなんて、羨ましい。 
    生まれ落ちがよければそんな神様みたいなご両親に出会えるのね。
    旦那も私も毒親育ちで 親にたかられてたから
    よそはよそうちはうちだけど、
    正直 お小遣いくれる親とは良好な関係なんでしょう… 両親と仲良くなんて私の家庭ではありえない

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/10/06(木) 15:48:04 

    >>226
    うちも旦那外国人だから仕送りはわかる
    それなら当たり前で育ってきてるんだよね
    貢先が女とかならもう別れた方が良いよ!

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2016/10/06(木) 15:57:21 

    義母の家賃を毎月負担しています。
    弟達と3人で折半しています。
    このお金が有ったらなぁーと毎月考える
    年間にしたら20万だけど我が家には大金です。
    その他、食材の援助などもしています。
    一緒に出掛けても財布を出す素ぶりも有りません(
    せめて素ぶりだけでもして欲しいです。(笑)
    風邪を引いても病院を我慢するって言ってたので
    月々5000円増額しました(長男なので我が家だけ)
    お義母さん!!
    タバコやめて!お願い!
    うちは貯金も出来ないのよ!( ;∀;)


    +6

    -0

  • 259. 匿名 2016/10/06(木) 16:16:17 

    シングルのママたちへ

    子育てだけでも大変
     大学に行かせてやるのもたいへん

    自分の老後は このように子に頼るの??

    可哀そうだよ 若い人も子に金かかるから。。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2016/10/06(木) 16:30:56 

    >>251
    まともな親御さんと言うより甘やかし過ぎ
    所帯を持ったら基本自分達でなんとかするべきだと思うけど…
    どうしても困った時に手を貸してあげるのがまともな親なんじゃないかなー?

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2016/10/06(木) 16:35:54 

    「親にお金をもらいます」
    「親から援助してもらってます」
    「親に家を建ててもらいました」
    って人がチラホラいるけど、そういう人達は自分の子供達が結婚したら子供世帯に、そこまで援助してあげられるの?
    それは無理でしょうね。裕福だった親世代とは違うし、今までしてもらって当たり前だった人がすぐに援助する側にはまわれない。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2016/10/06(木) 20:19:54 

    >>259
    たよる気なんてありません。
    私が親にたかられて凄く嫌だったし
    子供に伴侶ができた時申し訳ないでしょ
    今はたかる気はないけど
    もし 私が入院したり寝たきりになった

    お世話になるかもですが 出来る限り頑張るつもりです

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2016/10/06(木) 20:25:06 

    >>261
    それはそこの家庭次第よ。
    親をあてにしすぎると 子供に負担かかるでしょうけど
    自分がしてもらったらから子供になんてパターンもあるし
    逆に子供に仕送りお願いパターンもあるんじゃない?
    このトピみてたら 仕送り派は 姑さんに嫌悪してる方もいるし、自分もそうならないように
    心するしかないって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード