ガールズちゃんねる

介護付き老人ホームってどうですか?

171コメント2016/10/12(水) 12:48

  • 1. 匿名 2016/10/05(水) 13:34:46 

    実の母が軽度の認知症になり老人ホームに入所させるか悩んでいます。
    本当は一人っ子の私が介護をすればいいのですが県外に住んでおり子供も高校受験を控えているので現実はなかなか難しいです。

    御家族や親戚が入所されている方いませんか?
    いろいろ情報がほしいので聞きたいです。

    +169

    -8

  • 2. 匿名 2016/10/05(水) 13:35:35 

    私も知りたい。一人っ子だし。

    自分も年取ったら入所したいわ。

    +255

    -2

  • 3. 匿名 2016/10/05(水) 13:36:00 

    うーん、まだ先過ぎてリサーチしてないから分からない。将来は色々変わると思う。

    +19

    -28

  • 4. 匿名 2016/10/05(水) 13:36:30 

    特養とかに比べると高いのよね
    当然だけども

    +250

    -2

  • 5. 匿名 2016/10/05(水) 13:37:02 

    金銭的に余裕があれば入れたらいいと思う

    その方が気持ちにも余裕が出来て上手くいくと思う
    認知症の介護は大変だよ

    +359

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/05(水) 13:37:14 

    介護士によるいじめまたあったよね。
    まじめな介護士もいるのはわかってるけど、正直怖い。

    +174

    -28

  • 7. 匿名 2016/10/05(水) 13:37:35 

    将来的に行きたい
    個室だと快適

    +217

    -4

  • 8. 匿名 2016/10/05(水) 13:37:56 

    お金に余裕があれば入所させたいです

    +240

    -1

  • 9. 匿名 2016/10/05(水) 13:38:04 

    お高そうだし、申し込んでも人気でなかなか入れないイメージ。

    +121

    -9

  • 10. 匿名 2016/10/05(水) 13:38:05 

    働いてる人の人柄がわかるといいけどね。
    最近こわいニュース見かけるから、
    資格を与えるのも雇うのも、慎重にしてほしい。

    +122

    -7

  • 11. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:00 

    義理の両親が不便な場所で暮らしていて
    義母が少し鬱~認知?なので1年以上前から
    入居を勧めていますが絶対嫌だと言われて困っています
    自宅で過ごしたいのは解るけど

    ちなみに軽費老人ホームを検討しています

    +102

    -6

  • 12. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:01 

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:02 

    うちの祖母も入れたかったんだけど、いいとこはいっぱいだったよ~
    結局は入れずじまい

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:22 

    お母さんの自治体に相談!
    あとはケアマネが本人の年金範囲内で入れる施設を探してくれる!
    とりあえず介護申請!

    +221

    -4

  • 15. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:26 

    ここで聞かないで専用コミュとか行ってみた方がいいと思うけど。

    +18

    -12

  • 16. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:35 

    うちの祖母も入っています。特養です。

    +24

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:36 

    +28

    -15

  • 18. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:37 

    お金に余裕と空きがあるなら入った方が楽だと思う
    地元では空き待ち多くてコネないと入れない

    +137

    -4

  • 19. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:48 

    介護士によるんじゃないですか?
    私は特養に預けてましたが
    いい介護士さんたちばかりだったし、
    認知症でしたが、季節の行事などもありよかったと思ってます

    +119

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/05(水) 13:39:57 

    有料老人ホームは胃ろうになったら退所しなきゃいけないとかあるから規約よく見て下さい。
    あと3ヶ月入院なりでベッド開けると退所扱いになったりもするから、よく死ぬまでいれると勘違いする方もいますよ。
    老健も特養も在宅復帰を一応の目標としているけど、在宅復帰された人はほぼいません。

    +202

    -10

  • 21. 匿名 2016/10/05(水) 13:40:17 

    母が入っていました。都内の介護付きのホーム。看護師さんもいて安心ですよ
    金銭面で余裕があればおすすめです
    病院の付き添いは家族がします。

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/05(水) 13:40:20 

    規約をよく読んでね。とんだ落とし穴もある。

    +108

    -2

  • 23. 匿名 2016/10/05(水) 13:40:40 

    ロボットなど導入されて、人が介護は減るか無くなると思うな。車1台分位の価格(500万程度)で、購入することになるだろう。自然に死ぬことを希望する人も増えそうだし。

    +11

    -23

  • 24. 匿名 2016/10/05(水) 13:40:41 

    >>19
    特養は順番待ちがすごい…
    老人ホームはどこもなのかな

    +103

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/05(水) 13:41:30 

    季節の祭りがあったり、子どもたちきたり、わんこきたり施設によるけど楽しそうだよ

    +56

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/05(水) 13:42:20 

    私も教えてください。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/05(水) 13:42:23 

    中学のとき施設訪問に行ったら職員が利用者の顔をはたいてた。
    「まだオムツ替えの時間じゃないよ!」
    て、強い口調で、寝たきりの人に怒鳴ってて怖かった。

    +63

    -16

  • 28. 匿名 2016/10/05(水) 13:42:38 

    場所によってかなり違いますが、綺麗なところは綺麗ですよ。個室でテレビと洗面台が付いてます。食事は皆んなで集まって食べます。健康第一って感じであまり美味しそうではありませんが、糖尿病などなければ、お菓子など差し入れも出来ます。
    人気の場所に入れるまでは空き待ちで、うちの祖母は4箇所くらい転々としてやっと今の所に入れました。

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/05(水) 13:42:56 

    親族を入所させてる訳ではないですが、言わせて下さい。

    実家の隣の一人暮らしのおばあさんが認知症になり、徘徊や、夜中に奇声を出す、ボヤ騒ぎを起こす、など色々あり、近所の人たちがすごく苦労しました。
    去年ようやくホームに空きが出たとの事で入所して、息子夫婦が挨拶にきました。

    母が介護士やってますが、認知症の方もたくさんいるし、入居者さんたちの第2の家となればという気持ちで働いてるので、安心して預けていいと思います。

    +138

    -2

  • 30. 匿名 2016/10/05(水) 13:43:44 

    今は仕事してないけど前働いていて入所検討委員だった。つまり次誰を入れるか決めてました。一応入所優先順位があるんだけど色々裏話ありすぎて言えない。

    +17

    -8

  • 31. 匿名 2016/10/05(水) 13:44:17 

    本人が納得してくれるでしょうか。
    認知症だと認めなくて怒ってしまう人もいるから、慎重に言わないとね。

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/05(水) 13:44:29 

    認知症患者の実態は、睡眠薬で薬漬けで眠らせる。
    次第に足腰弱くなり、寝たきりになり管理しやすくする。
    更に症状が悪化する。
    入所して半年で家族の顔を見ても分からなくなった。

    叔父がそれなりに高額の老人ホームに入ったけど、こんな感じだったよ。

    +50

    -59

  • 33. 匿名 2016/10/05(水) 13:44:35 

    老人ホーム紹介センターという老人ホームを紹介してくる所があるみたいです。
    ある程度希望を伝えて見合った施設を紹介して貰って見学した方が選びがいがあるかもしれませんね。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/05(水) 13:45:31 

    皆も書いてるけど、お金に余裕があれば良いと思う。
    最低でも月15万〜とかかな?

    +107

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/05(水) 13:45:55 

    もうなくなったけど、父を病院から施設に移そうと、多数の施設と面談したら、200人まちとかざらだった。
    地域にもよるだろうし、高額な老人ホームならもっと入りやすいだろうとは思う。

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/05(水) 13:46:30 

    地元はコネがあるとか
    特養もってる病院に
    通ってるとかでないと順番がなかなか来ない。

    ディサービスは手のかからない人だと
    通ってほしいと言われますね。

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/05(水) 13:46:33 

    本当に施設によります よいケアマネさんに当たればたくさん相談でき 施設にも見学に行ったり
    介護職員のかたと顔見知りになるのもお勧めします
    認知を進めないよう訓練してくれたり
    メリットもあります
    よい!施設にめぐりあえますように!

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/05(水) 13:47:05 

    プロに介護してもらう方が絶対いい。家で看るとなると設備も揃ってないだろうし、介護してる人が寝込んだり病気になるケースが殆ど。

    情報は直接施設へ問い合わせて、どんどん聞くべき。職員にも要望を伝えないと。

    +96

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/05(水) 13:47:15 

    祖母が入ってるけど、個室の部屋だし、大広間にいる時は他のおじいちゃんおばあちゃんと談笑してたり、介護士さんもいい人そうだし私も将来は老人ホームに入りたいなって思ったくらい。順番待ちだったけど1年くらい待って入れました。

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/05(水) 13:47:19 

    有料老人ホームで看護師してるけど、本当にピンキリ。
    お金の高い施設が必ずともいいと限らないし、あまり費用負担のない施設でも親身になってくれるところもある。
    あとは、看護師が24時間いるか日中だけなのか、入居者の人数に対して介護職員を何名置いているのかとかも大事。
    医療依存度が高い(インスリンや胃ろう、酸素や点滴)方は、看護師が24時間いる施設じゃないと断られる場合もあるから施設に要問い合わせ。

    あとは必ず見学に行って施設の雰囲気を見てくださいね。
    玄関周りとトイレが汚い施設は、介護も行き渡りにくい感じ。
    施設自体が古くてもきれいに掃除して整理整頓がしてある施設はいい施設だと思う。

    職員の配置人数とかは、厚労省から出されているこれを参照にするといいよ。
    介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」
    介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」www.kaigokensaku.jp

    介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」介護事業所検索 介護サービス情報公表システム文字サイズの変更中大最大全国版トップお知らせ(H28/9/29更新)介護サービス情報公表システム停止のお知らせシステム改修等に伴い、以下の時間帯介護サ...

    +91

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/05(水) 13:49:08 

    大体15万〜20万だよね。
    よく選ばないと退所しないといけない条件もあるよ。

    +55

    -3

  • 42. 匿名 2016/10/05(水) 13:49:34 

    祖母が有料老人ホームに入っていて、私も昔介護付有料老人ホームに勤めてました。

    正直、介護の質は人間関係に依るところが大きいです。
    同じグループの同価格帯の施設でさえ、施設長や婦長のカラーで全然違う。
    あと人員配置も大事。人足りないと流れ作業になるけど、人は多くても雰囲気悪いと派閥争いが始まったりする。

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/05(水) 13:49:35 

    NHK見てて、加藤忠相って人がやってる介護施設はよさそう。

    加藤忠相(ただすけ)の介護施設あいおいけあの場所や入所費用は?プロフェッショナル仕事の流儀より
    加藤忠相(ただすけ)の介護施設あいおいけあの場所や入所費用は?プロフェッショナル仕事の流儀よりofficeliberty.main.jp

    加藤忠相(ただすけ)代表の介護施設、株式会社あいおいけあは認知症のお年寄りたちの「問題行動」を抑え、穏やかに過ごす介護技...

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/05(水) 13:50:12 

    介護付き老人ホームに面接に行ったことありますが、
    まず月に20万円以上出せる余裕のない限り、入るのは難しいと言ってましたね。

    +78

    -2

  • 45. 匿名 2016/10/05(水) 13:50:31 

    介護士のイジメあったけど、前に女性刑務所の特集がテレビであった時に認知症の親の介護を20年以上やって介護疲れによる殺人みたいな人が凄く多かった。
    ニュースになってないだけで介護士に殺される人より家族に殺される人の方が全然多い。
    家族が介護すれば安心というわけではない。

    +106

    -4

  • 46. 匿名 2016/10/05(水) 13:51:07 

    自分は子どもも1人だし、主人は先に行くと思うから自分は安楽死したいな。子どもや親類に診てもらって当然の世の中は、既に終わってる。

    +75

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/05(水) 13:52:47 

    >>32
    マイナスついてるけど、実際はこんなもんだよ。
    徘徊や暴れたりする患者に手厚く介護してくれると思ってるの?
    管理するだけでも大変なんだよ。

    +136

    -8

  • 48. 匿名 2016/10/05(水) 13:55:19 

    有料は基本時にお金があれば入居できます。私が前に勤めていた所も元社長など金持ちばっかりでした。昼間は看護師もいるし施設によっては看取りなどもやっていますよ。介護職の私としては、あの会社はだめとか色々知ってるんですけど書けませんね。。気になる所に見学に行ってみて下さい。入居者の方に話かけたりするのも良いと思いますよ^ ^

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/05(水) 13:56:12 

    >>47管理って言葉 人に対して、悲しい。

    +7

    -39

  • 50. 匿名 2016/10/05(水) 13:56:22 

    最近流行りのキレイなマンション型の介護付きだと、入所前に頭金300万とか500万、で月々20万位?

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/05(水) 13:58:26 

    働いてたからこそ施設に入れたくない

    +24

    -8

  • 52. 匿名 2016/10/05(水) 13:58:27 

    うちの母はグループホームに入居して一年です。料金はひと月15~16万かかります。
    年金額超えてますが仕方ないです。
    特養だと7~8万で済むらしいので、空き次第そちらに移ってもらう予定です。

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/05(水) 13:58:52 

    家族会がある施設は家族とのコミュニケーションを積極的にしているし、オープンな施設が多いです。
    情報公開で従業員数、資格保有者、勤務実績をよく見て下さい。介護は離職率が高いけれど、特に退職者が多い、人の入れ替わりが激しい施設はサービスの質が落ちていたり、何かしら問題を抱えています。

    私の働いていた施設では入所待機中にデイサービスなど利用するとポイントが上がり優先順位が上がるのでケアマネとして働いていたときは、利用していただいてました。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/05(水) 13:58:54 

    ちょっとの間認知症のじぃちゃんをレ◯パレスが経営する老人ホームに預けてたことある
    顔に火傷のみたいな傷つけて帰ってきたよ
    自分でやったと言われたけど虐待疑ってそれ以来預けるのやめた

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/05(水) 13:59:51 

    >>49
    「人」と思ってるなら、薬漬けなんてしない

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2016/10/05(水) 14:01:03 

    お金があったらいいんじゃないかな。
    介護はお互い地獄だから。
    母は祖母の介護頑張ったけど私にはできるんだろうかと不安。
    母自身は迷惑かけるくらいなら入りたいって言ってる。ただお金がないけど。
    私も子供が辛い思いするなら入りたい。

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/05(水) 14:03:06 

    >>1
    ひどい認知症は入れてあげた方がいい
    徘徊など防止にドアに暗証番号とかフロアごとにあるし

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/05(水) 14:03:43 

    >>47
    介護経験ゼロの人達が想像の範囲でマイナスしてるだけです。介護は主たる介護者にならない限りわからない。気にしないで。

    介護施設はピンキリ。ここでは色んな事例を出し合えば主さんの助けになるかもです。

    +51

    -3

  • 59. 匿名 2016/10/05(水) 14:04:15 

    特養待ちの義母を入所させたことがある。

    比較的サービスも良く、職員さんも対応の良い方ばかりでありがたかった。重度認知症・在宅酸素・胃ろうも対応可。しかし親身な介護や専属の医師にも対応して頂いたけどもともと持病あり体力もなかったので些細な病気で急変し搬送、そこで特殊な呼吸器を着けなければならず・・・さすがにこの状態では退院後受け入れ不可と言われた。

    それでも、なんとかして受け入れる方法や無理な場合の次の受け先のことも色々相談に乗って頂けて本当にありがたかった。結局、施設に戻れず亡くなったけど。

    もちろん、入所中は本当にお金がかかった。でもここまでやってもらえたなら、感謝でいっぱい。

    施設によっては重度認知症や呼吸器の人受け入れ不可だったり最期のケアまでして頂けないとこあるから。、地域の包括センターに相談すれば条件に合ったとこを紹介してもらえると思います。

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/05(水) 14:04:21 

    優先順位を考えることです
    介護で自分が働けなくなったら養うこともできなくなります
    となるとどーなるか

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/05(水) 14:04:34 

    地方の田舎です。
    祖母と祖父を入所させてもらってます。
    個人経営のとこなので月1人10万です。

    いい人も多く部屋も個室でごはんもおいしいし楽しいって言ってます(*^_^*)

    軽い認知症で徘徊癖があり家族がいない間に階段から落ち骨折をしたのを機に入所させました。

    入所させたあとのほうが家族も祖母も祖父も笑顔が増えましたよー!

    ホームの方にはほんとに感謝しています!

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/05(水) 14:06:30 

    妊速 =2chまとめ=
    妊速 =2chまとめ=blog.livedoor.jp

    妊速 =2chまとめ=妊速 =2chまとめ=2ちゃんねるまとめ 生活、主に妊娠出産・育児・義実家のあれやこれをまとめていきたいと思います。12345...次のページ>>|2016年10月05日12:00カテゴリ愚痴育児オープンスペースに行ってみた。先に数人親子が遊んで...

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2016/10/05(水) 14:06:55 

    介護付きと言っても色々、経営母体によっても違う
    知り合いや入所していた人から話を聞けたらベストだけど調べられない部分もあり、介護施設は入ってみないとわからないのが怖いところ
    言えることは、とにかくオープンで毎日時間内の訪問を歓迎や、隠すそぶりのない所は安心出来るところが多い
    年間イベントがある所も

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/05(水) 14:07:35 

    介護認定は取っていますか?まだであれば、お住いの地域の地域包括支援センターに相談しましょう。考えいるのは有料老人ホームのことですか?それとも、サービス付高齢者住宅のことでしょうか?
    有料老人ホームは費用が高いですが、介護認定に関わらず入れます。介護度が上がっても一生面倒見て貰えることも多いです。(医療面で入院が必要な場合以外)
    サービス付高齢者住宅というのもあり、こちらは比較的費用は安いです。しかし、要支援以上の認定が必要であり、介護度が上がった場合は、他の施設への移動を勧められることが多いです。
    軽度の認知症ということなので、特別養護老人ホームへの入所はまだ難しいと思います。
    施設によっても費用や条件は異なるので、専門家に相談しましょう。親身になって探してくれますよ。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2016/10/05(水) 14:08:37 

    うちは父が入所してます。地方都市、県庁所在地、ものすごい郊外で月に11~13万位。決めるまで、親族で入所賛成の人と一緒に10箇所位見に行きましたよ。入所反対の人連れてくと大変です。

    決め手は施設の清潔感と職員と話した感じですかね。結果的に良い施設でした。職員の退職者も少ないようですし。

    うちは入院からの入所だったので、ソーシャルワーカーからの紹介でした。ケアマネだけでなくありとあらゆる方法で探すことをオススメします。

    入所までも入所してからも心配は尽きませんが、良い方法が見つかると良いですね。どうか、1人で抱え込まないように。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/05(水) 14:13:02 

    特養は法改正で入所は介護度3以上になりましたね。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/05(水) 14:13:55 

    父親は特養で14万円前後です。
    子育でや仕事もあるから助かっています。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/05(水) 14:14:51 

    >>49
    利用者さんに寄り添ってる様な感覚もあれば、管理してるって感覚もでてくるのが本音。
    CMみたいに笑顔で爽やかな介護は実際あまりないと思って。何か問題起こしたら反省文みたいの書かされて面倒なんだよ。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/05(水) 14:15:12 

    >>32
    薬漬けはさすがにあり得ないでしょ
    必要ない睡眠薬なんて飲ませないよ
    事実だったら自治体とかどっかに言った方が良いよ。

    ただ、認知症の高齢者に囲まれて生活していると、認知症が進んだり、四六時中職員が付いて入所者の活動を手伝えるわけじゃないから、身体的な部分も衰えていくっていうのはある。
    特養とかの場合は特に。

    できるだけ今の生活に近く、自立した生活をして欲しいのであれば、こうがくだけど軽費老人ホームとか、介護付き高齢者マンションのが良いかもしれません。

    +29

    -3

  • 70. 匿名 2016/10/05(水) 14:15:26 

    >>32
    確かに睡眠薬と下剤はよく処方されてた。
    不眠症や夜行性だと、夜勤帯hs人員配置が少ないから。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/05(水) 14:18:26 

    >>47
    医学的管理の下におけるリハビリテーションや介護…とか普通に教科書にも管理って言葉出てくるよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/05(水) 14:20:02 

    まだ元気だけど高齢なのと身内が近くに住んでないのを心配されて施設に入っている近所のおばあちゃんがいる。
    立派な施設だけど自由に出掛けられないのと通販などの買い物を禁止されているらしく自宅に戻りたがっていた。
    それを聞いてから自分も出来る限り自力で頑張っていきたいと思った。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/05(水) 14:21:06 

    >>32
    よっぽど夜間に徘徊がすごいとか、認知症で不穏が激しいひとだったんじゃないかな。それか他害、自傷があるとか。
    薬を飲まされるってことはそれなりの理由があるから。

    ちょっとの徘徊や他害がないのであればそんなにすぐに睡眠薬なんてのませない。

    +33

    -3

  • 74. 匿名 2016/10/05(水) 14:21:44 

    71です。間違えました。49さんに対してでした。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/05(水) 14:25:26 

    認知症ならグループホームがいいと思うんですが、金銭面が、って感じですね。
    とにかくケアマネに相談するのが一番です。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/05(水) 14:28:20 

    >>11
    軽費老人ホームは、厳密には介護付きではないですよ?
    介護はあくまでも訪問介護として付けることになります。
    認知であれば、程度にもよりますが難しいかも…
    経済状況などの判定もあります。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/05(水) 14:30:10 

    祖母が老人ホームに入ってました。
    私が小中高生の頃だったけど。
    両親とも面会に全然行ってなくて、祖母が老人ホームに入ってる途中に認知症になったとホームから連絡があって家族で面会に行った時も父は「呆けちゃってるから会うのも辛いから会いたくない。」と言って、そこから祖母が亡くなるまで会いに行ってなかった。
    父よりも家族に面会にも来てもらえなかった祖母の方がよっぽど辛かったと思うんだけど…。
    私はこんな両親のようにはなりたくありません。

    +75

    -3

  • 78. 匿名 2016/10/05(水) 14:31:11 

    特養ではたらいてました。
    県外ということですが、出来たら県内の施設を探したほうがいいと思います。看取りがあるところならばいいですが、無いところなら入院のたびに呼び出されたり緊急ではない通院の場合は家族に同行してもらうことが多かったです。
    何よりも入居者さんが家族が遊びに来るととても嬉しそうでした。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/05(水) 14:35:20 

    話が少しズレますが入居されたら、是非面会に行ってあげて下さいね。一度も面会に来なかったり、家族と疎遠な方が結構いるのが現実ですので。施設にいる職員も頑張りますけど家族の方と面会されてる時の笑顔には勝てません。

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/05(水) 14:35:46 

    介護保険の申請が終わっていないなら直ぐに手続きをしてください
    この申請も時間が掛かります
    ホームの申請も今は3年待ちです
    お金に余裕が有り個室でも支払えるなら直ぐに入所出来ます
    見学に行き払えそうなホームを数件ピックアップして全部に申し込み手続きをしてください
    もっと早く安くしたいと云うなら地方に住んでいる親戚に頼るのも手です
    まだ地方のホームの方が空きがある場合がありますから
    ホームに入れたらなるべくお見舞いに行く方がベストです

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/05(水) 14:35:55 

    施設によるとは思うけど、老人ホームで働いてた私は絶対親を入所させたくないし、自分も入りたくない。死んだほうがましだと思う。
    そのくらい働いてる人間の質が低かった。
    私も性格の悪い人たちに精神的に追い込まれて辞めざるをえなかった。
    今でもトラウマに苦しんでる。
    入所者に暴言なんてのも普通にあったし、本人のいないとこで好き放題言ってた。
    他人に陰口言われながらお世話してもらって心安らかに過ごせるわけない。

    +17

    -11

  • 82. 匿名 2016/10/05(水) 14:37:01 

    実習で様々な介護施設渡り歩いた介護福祉士ですが、介護つきの有料老人ホームは施設の家賃?自体にお金がかかるのもあるでしょうが、かわりにすごくケアの質がよく、自分が今でも尊敬している人が沢山います。

    最悪なのは年季が入った特養です。もちろん優しいケアをしている人もたくさんいましたが、「キィイー!さっさと食べなさいよ!グズ!」とか、「死んじまえ!クソババア!」と主任、看護長クラスまで怒鳴っている施設が多かったです。自分も散々イジメられたなー…

    是非ご検討なさる場合は
    ・新しい綺麗な施設であること
    (古い施設はケアも古くて、荒いことが多いです)
    ・お客様の服装、表情を見ること
    (服が汚れていたり、目やにがついていたりしたら注意。)
    ・できればその施設のボランティアやバイトに参加する
    (施設の説明会ではいいことしか言いません)


    この辺り参考になさって下さい。
    素敵な施設に出会えますように。

    +49

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/05(水) 14:38:01 

    一時期、これからは介護、ケアマネ資格取得が盛んだったけど、どこも職員不足ですよね?将来的にはもっと職員不足が加速しそう。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/05(水) 14:38:32 

    爺さんが特養に入ってた
    当時面倒を見ていたおじの女房が、区役所の担当をタラし込んで要介護度をあげて貰った疑惑あり
    さらにおじとの夫婦ゲンカで自分が網膜剥離を起こしたので、面倒は見られないと区役所に日参

    入所したホームはうわべだけ「いろいろ先進的なことに取り組んでます」アピの所だった
    爺さんはそこの経営母体の病院で、寝たきりなのにベッドから転落した状態で亡くなってたよ

    特養もお金はかかるけれど、本当にお金があるなら介護保険関係なしのマンションや
    ホームがいいと思う

    +6

    -15

  • 85. 匿名 2016/10/05(水) 14:39:31 

    母が介護付き高齢者住宅に入ってます。
    個室でトイレ、洗面所付き。月二十二万円だそうです。兄嫁さんが全てやってくれてるので詳しくわかりません。
    全額母の年金で賄っているらしいので、経済的負担は無いって言ってたけど。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2016/10/05(水) 14:41:00 

    マイナス押す人は知らないだけ、

    今認知症の義理母と暮らしてるが、こっちの気が狂いそう。
    認知症は酷いのに身体が元気だから徘徊しちゃうし、お金なくて身体が元気だから施設にもいれられない

    +89

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/05(水) 14:41:55 

    老人ホームじゃなくケア付きマンションを調べた事があるけど、最初に1千万以上払ってそれ以外に毎月家賃食事込みで20万以上かかるから、相当お金に余裕のある人しか入れないよなって絶望した。

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2016/10/05(水) 14:44:42 

    働く人たちの労働環境、待遇見直さないと

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/05(水) 14:48:45 

    義母が街中の病院併設の新築施設に去年入りました。
    一時金が100万位でクローゼットとトイレ付の10畳の個室。小型冷蔵庫とテレビとタンスとテーブル椅子は持ち込み。
    自宅もそのままだから別に光熱費もかかる。
    今は車椅子だけど寝たきりになると退所しないといけない。
    義母は自分が公務員だったから高額な年金があるけど、私はの垂れ死にするしかない。

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/05(水) 14:54:15 

    グループホームの話でもよいでしょうか。祖母が要介護4(認知症)でグループホームに入所しています。
    以前は母(嫁の立場です)が介護していましたが、精神的にも体力的にも限界がありグループホームへ行くことになりました。
    スタッフさんがかなり説得して、それでも泣き叫びながらの入所でした。「お前らは私を見捨てるのか!!!」と...
    祖母が子どもみたいに泣きじゃくってびっくりしました。でもどうしようもなかったので。

    今は快適に過ごしているみたいです。私もたまに会いに行きますが、家にいた時より若く見えます。
    グループホーム(個室空間有り)なので、同世代の友達もできたようで楽しそうです。イベントもよく開催されています。
    お金の事は分からないのですが、祖母の貯金からまかなっていると聞きました。

    お金があるなら、素人よりプロの方々に任せた方が双方にとって絶対に良いと思います。
    関東の田舎ですが、入所待ちの方が何名もいるそうです。情報収集は早めにしておいて損はないと思います。長文失礼しました。

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/05(水) 14:58:03 

    10年前くらいに子供がいない伯父夫婦が、
    入居一時金が一人5000万二人で1億の高級施設に入った。
    半年もせずに伯母が脳梗塞で急死。
    伯母の5000万は、ほとんど戻らず。
    施設内で家族葬をお願いしたら、いつの間にか身につけていた指輪2本が外されていて行方不明。
    なんだか不信感しか残らなかった。

    +48

    -3

  • 92. 匿名 2016/10/05(水) 15:02:49 

    旦那の母(61)は介護付きの高齢者向け賃貸に住んでます。
    普通のマンションみたいな感じで各自の部屋があってそこにトイレ、キッチン、お風呂があり自分で生活できます。プラスでマンション内に食堂があるのでそこで食べる事も可能でお風呂など買い物など常駐してるヘルパーさんがお手伝いしてくれます^ ^
    家賃とご飯代介護代で月々22万円ほどです。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/05(水) 15:03:02 

    >>82
    特養はピンきりだって私もよく聞いた。
    需要>供給だから仕方がないかもしれないけど、いいとこはいい、悪いところは酷いって。

    ちなみに月々50万くらいの有料老人ホームに勤めてたけど、酷い施設もあったよー。
    介護士と看護師が滅茶苦茶仲悪かったり、年寄り嫌いのパートさんがお局様だったり。

    もちろんいい施設の方が多いんだけど。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/05(水) 15:03:09 

    2年前から母親が月16万の施設に入居してます。
    とにかく介護士さんが、入れ替わりが激しく名前も覚えられない。
    寝たきりやボケがいない施設でも高齢者の扱いは大変そうなのに、これが重度の施設なら介護士さんの定着率は悪くても仕方がない。
    私には出来ないから。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2016/10/05(水) 15:04:15 

    >>64 同意。まずはそこからです。地域の包括センターへ相談して、どんな施設があり、またどんな施設が適切かもアドバイスがもらえます。

    そして何より介護認定。お年寄りが多い地域では認定審査すら待ち状態です。

    そして介護認定を受けるにしろ、包括センターに相談に行くにしても「本人のプロフィール」のようなものを作成、提出すると便利です。本人の病歴や服薬している薬の種類、また気になる点(最近出始めた症状や以前に比べできなくなったこと)をまとめておく。パソコン作成だと気付いた点をどんどん追記していけるかと。それはいずれ、施設を本格的に決める際の見学時・面談時にも役立ちます。

    補足まで。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/05(水) 15:07:57 

    介護付き有料老人ホームで勤務していた介護士です。
    そこでは自立者(と言っても要支援から)も入居していました。高級志向な施設で、大学教授や社長さんだった方も多くいました。
    でも!残念なことに、お年を召したせいなのか元の性格なのか、もしくは診断がつかない程度の認知症傾向なのかキツイ方が多かったです。職員には優しいのですが、認知症の入居者には文句言ったりいじめのようなこともありトラブルが絶えませんでした。
    認知症の方と同じ空間で食事をしたり入浴したりするのを嫌がる入居者もいるのが現状です。クリアな方に認知症は理解されないのです。「あーヤダヤダ!私もいつかああなるのかしらね!その前に浄土にいきたいわ!恥ずかしいわね!」なんて言葉を、認知症の方に直接浴びせる方もいるのです。

    施設の見学をする際は、認知症の方の割合など聞くのを忘れずに。介護度が低く身体介護も生活援助もいらないような老人がいるような施設はお金儲けですし、麻痺の方や認知症の方は、自立者に疎ましく思われます。
    残念ながら高額な料金を支払い入居している方に注意することも出来ないのです。
    私は怒りで爆発しそうになりながら退職しました。

    気になる施設があればホームページを見て、ブログ(ほとんどの施設が行事など載せています)チェックしてみてください。

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/05(水) 15:10:59 

    地方の県庁所在地ですが、義父を入所させようと調べたら比較的に安い所は300人待ち。
    300人死ぬのを待つの〜?

    郊外にすぐに入れる施設は完全な寝たきり状態の人が、すごく広い部屋にズラ〜とベッドが並び異様な光景。家族は面会時間は1日10分だけ。
    まるで動物を飼育しているようだった。

    夫と暗澹たる気持ちで帰ってきた。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/05(水) 15:18:53 

    先日、親戚のお見舞いに行ったら、元保険のトップセールスウーマンのおばちゃんが、ボケて毎朝施設の各部屋に「お早うございます!」と訪問していた。
    廊下のゴミ箱にさえ古新聞で、保険のセールストークをしているらしい。
    欲ボケ・色ボケ・食ボケ、いろいろ人間の本性が出るらしいけど、施設で働いてる人も大変だな〜と思い知りました。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/05(水) 15:22:12 

    これから自分の両親、夫の両親の介護待ち構えている人、読んで暗くなりそう

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/05(水) 15:26:51 

    よく100人以上待ちとのコメントを見ますが、特養は複数の施設に申込ができるので待ち人数が多くなるとケアマネさんに聞きました。なので申込みはしておくと、介護度、状況により意外に早く入所できる場合があるとのこと。
    知り合いは200人待ちが2ヶ月で希望の特養に入れました。
    子供は県外暮らし、高齢夫婦暮らし、要介護3の方でした。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2016/10/05(水) 15:27:11 

    お金があるならイイですが、節約したいなら軽費老人ホームですね。
    介護認定を受けているなら介護保険適用の施設が安いですよ!

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/05(水) 15:34:44 

    少子高齢化伸びるのは寿命ばかりでこの先どうなるんだろう?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/05(水) 15:38:18 

    >>77さん
    でも私はお父さんの気持ちわかるな。
    自分の親が認知症になって色んなことがわからなくて自分のこともわからなくなるなんて悲しすぎる。現実から目を背けたくなる気持ちはわかるよ。
    特に母親だからね。余計辛かったんじゃないかな。

    +12

    -4

  • 104. 匿名 2016/10/05(水) 15:39:01 

    実父が認知症でグループホームに入っています。
    グループホームはワンフロア9人までの少人数制なので比較的目が届きやすいと思います(個人部屋・リビング共同)
    認知症は家に一人にはさせられないので、入居してもらうことにしました。
    アットホームな環境で穏やかに生活しているようです。
    費用は一か月15~16万位です。(病院代・雑費込)

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/05(水) 15:45:39 

    「ケアハウス(軽費老人ホーム)」に両親を連れて見学に行きました
    マンションに住む感覚で食堂と大浴場を利用する施設
    基本的に外出は自由で敷地内にはイオン(スーパー)もあり
    棟続きの総合病院があり
    介護保険を使いながらデイケアを利用したり通院もできる
    利用料も年金でまかなえるので入居を勧めるけど拒否される…

    無理矢理入居させたくは無いけど
    ヘルパーさん(週3時間)だけではもう限界だよ
    家への執着がスゴイ

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/05(水) 15:57:43 

    県外との事ですが、施設に入るのをきに、介護者の近くの施設に入居された方が施設から連絡が来たときに対応が取りやすくて良いと思います。
    移動をする事で認知症は進んでしまうかもしれませんが、お子さんにもまだ手のかかるときですし、病院に見てもらうなど家族が付き添って下さいと言われる事もあります。 介護者があまりにも無理のないようにする事も必要だと思います。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/05(水) 16:13:37 

    認知症がひどくなってあまりに手がかかったり、状態が悪くて見れなくなると薬調整のために入院とかってなって、入院長引くともう戻れませんわってこともあるだろうことは覚悟しとくべき。
    あくまで最悪のパターンだけど。
    あとはどこが経営してる施設なのか、実際に働いている人はどうなのか、マンパワー足りてるのかとか見とく。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/05(水) 16:15:57 

    近い将来、国策でフィリピンとかから介護に従事する若い世代の移民受け入れとか必要になるのかも?日本の少子高齢化問題考えると。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2016/10/05(水) 16:20:46 

    認知ならグループホームがいい。
    個室だし好きなようにできる。
    心配ならぬいぐるみとかにカメラ仕込めるし。

    例えば有料老人ホームとかは施設によってサービスの差が激しい。
    酷いとまるで囚人?って思うような扱い。

    可能なら1日ボランティアに入ったり、もしくは分かりやすいのは、求人が出っぱなしの所は危険と思った方がいい。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/05(水) 16:23:52 

    東京オリンピックの選手村の建物が閉会後にマンションとして売り出されるそうだけど、1000戸以上のマンモスマンションで完売するとは思えないから、いっそそれを国営の老人ホームにして欲しい。それだったらオリンピックに使った税金が少しだけでも国民の福祉に還元される。

    +35

    -1

  • 111. 匿名 2016/10/05(水) 16:30:55 

    >>110
    いいと思うけど充分な働き手確保出来るかな?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/05(水) 16:30:56 

    確かに求人出っぱなしのとこはきついと思う。
    あと見経験者歓迎とか出してるとこ。
    体だってキツいし、福祉の仕事は形だけじゃ務まらないから、本当にちゃんと教育できるのって思う。
    そもそもそこまで人手不足なのは労働環境に問題あるからじゃないって話だし。
    結局は入所者さんに皺寄せがいく。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/05(水) 16:33:58 

    入所者だけでなく働くほうも求人出っぱなしのところはね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/05(水) 16:43:01 

    介護付きじゃない老人ホームってあるの?笑

    +2

    -10

  • 115. 匿名 2016/10/05(水) 16:45:28 

    叔母が入所してます
    最初は28万/月だったのが、薬代や管理費値上がりで今は30万超えるか超えないかぐらい。

    叔母の身寄りが私と母しかいないので、二週に一度見に行ってます。
    料理をしないせいか、認知症は進んでいます。

    同じフロアに徘徊する人も居ますが、暴力的な人はいません

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/05(水) 16:59:36 

    母が認知症になってかなりの年月が経ちましたが、父が医者に診せないし地域包括
    支援センターに相談しないので、介護認定も受けていないし治療も受けていません。
    ほとんど父と私で面倒を見ています(私は近距離別居家庭ありです)。
    私も、遠方に住む妹も説得してみましたが、断られ続けています。
    確かに家族が患者を大切に見守るのが本人にとって幸せなのかもしれません。
    でも私は自分の家庭や仕事をかなり犠牲にしています。
    本音は、両親には十分な蓄えもあるし夫の父親のようにトピ主さんが考えられている
    ホームとか、ケア・医療付きの高齢者専用マンションで生活してほしいです。
    徘徊あり暴言あり、体は無駄に元気な母だと引き受けてくれるところはないかも
    しれないですが…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/05(水) 17:20:32 

    介護付き老人ホームに入りたいと思ってる。
    もっともお金が無くてピーピー言ってるから、夢のまた夢なんだけどね。
    宝くじ当たったらじっくり選ぶんだ…

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/05(水) 17:21:23 

    祖母が入っています。
    一人暮らしで認知症が出てきて入りました。

    飛行機距離なので私達家族はあまり顔を見に行けませんが、近くに住む伯父が週に何度も顔を見せに行っています。

    行くたびに祖母の具合が悪くなっていて、伯父の腰が低くなっています。

    遠くにいて何も出来ないし、伯父ばかり負担が行って申し訳なく思っています。
    祖母に会う前は覚えていてくれるかハラハラします。


    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/05(水) 17:26:33 

    特養は安いけれど要介護3以上が条件
    老健も収入で料金が決まるから比較的安いけれど、3ヶ月で出されるところが多くローテーション先を持ってるところ探す必要あり。長期入所可能なところもある。要介護1以上が条件。
    グループホーム(認知症の診断要)サービス付高齢者住宅、有料老人ホームは費用大体同じくらい。
    ケアハウスは最近は少ない。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/05(水) 17:30:35 

    有料老人ホームやサービス付高齢者住宅は入所後、資金が少なくなったら生活保護への切り替え可能。
    住所をホームに移しておいて、扶養外してあれば、かなり簡単に切り替え可能。施設も生活保護を割と喜ぶ。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2016/10/05(水) 17:33:43 

    ごめん、介護保険利用費、医療保険利用費、処方代を除いて約月15万以下の所が生活保護対象となる。
    だから結構たくさんの施設が適応される。
    もっとも高級路線な所は無理だけど。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/05(水) 17:34:33 

    経済面で余裕あるなら若いうちに!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/05(水) 19:14:12 

    介護認定はしましたか?
    あとはお母さんのお住いの総括センターに問い合わせてみましたか?
    介護は周りもいっぱい巻きこんで一人で悩まない事です。お金があればいっぱい空きはありますよ→介護施設
    手頃な値段のところ 特養などが満床なんですよね。
    ネットでお母さんのお住いの地区の介護について調べてみて下さい。総括センターはいろいろ相談に乗ってくださるしアドバイスや知識もくれます。
    とりあえず情報を入れ 動く事を進めます。
    私も一人っ子で、嫌がる母親を 8月にやっと介護申請させて 面談を受けて査定待ちの間に母親が病気の為急変して他界しました。総括センターや病院のソーシャルワーカーさん、市役所の方 皆さんよくしてくださいましたよ。主さんも大変だと思いますが、後悔の無きよう…

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2016/10/05(水) 19:17:31 

    ごめんなさい。×総括 ⚪︎包括
    の間違いでした。恥ずかしい…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/05(水) 20:25:18 

    老人ホームってアパートタイプ以外は最低限のことしかやってくれないと思った方がいいよ。

    ご飯食べさせるだけ、定期的にトイレに連れて行く、車椅子に乗せて食堂に置いておく。

    元気になるようにリハビリさせたり、お話相手になってくれる訳ではないから、

    一度入ると一気に寝たきりになるよ。一応それを覚悟して。

    手厚いところは無茶苦茶高いし。

    祖母が自立型のホームから体調崩して特養入ったけど、もう寝たきりになってしまったよ。

    それでも週に3回家族交代で通ったんだけどね。

    ただ年寄りがベッドや椅子でボーってただいるだけだよ。

    それでも自宅でみとるよりは楽。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/05(水) 20:38:40 

    >>77
    実の親だと尊敬してた人ほど受け入れられなかったりして辛いみたいだよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/05(水) 20:48:31  ID:WQCCltV46Z 

    長くなります
    終身の介護付き老人ホームの事務として勤めてました。
    私が居たホームは暗い雰囲気のホームで、常に介護士が足りなくてちゃんと面倒みたくても面倒みれない状況。
    事務でしたがトイレ介助食事介助してました。
    ホームでの行事は一年のうち夏祭りとクリスマスだけ。
    介護士の年齢は60代が多かったです。
    食事も入浴も全て流れ作業
    何か助けてほしいと緊急ボタンを押されても手が空いている人はほぼいない状態でした。

    何度も見学してください。
    ご飯は美味しいか、ホームならば入所者と同じ食事も頼めば食べることもできます
    季節事の行事があるか。
    施設長含め職員の態度、言葉遣い、入所者の表情等沢山見てください。
    介護はよくありますがやっぱり職員がコロコロ替わるホームはあまり良くないと思います。

    ケアマネが居ますし生活相談員もいるはずなので疑問に思ったことを色々聞いて下さい。

    入所したとして部屋にお金は絶対に置かないで下さい!
    質の悪い職員が盗むことがあります。
    それをホームは隠蔽したり。
    県外との事ですが会う際には身体にアザがないかとかセクハラ、暴言を言われてないか然り気無く聞きてあげて下さい。

    長々失礼しました

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2016/10/05(水) 20:49:21 

    徘徊する、何回説明してもここがどこかわからない、帰りたがる、寂しがる、もの取られ妄想で関わる人を泥棒扱いする、1人で歩くと転ぶ可能性が高いのに制止が効かない、トイレにこもって便器の水飲む・・・
    一人一人目が離せないような認知症状や重い障害があるから施設に入らせてしまうのに、更に元気で今より症状進まないよう施設の人に手をかけてもらうなんて、贅沢で図々しい家族だよ。
    寝たきりにになる人は家にいようが施設にいようがなる時はなるわ。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2016/10/05(水) 21:08:26 

    主です。
    トピがたってることに気付かず今みなさんのコメントを全て読ませていただきました。
    親身になって答えてくださったり、詳しいアドバイスに涙がでてきます。。。


    昨日の昼に母の妹さん(私にとっては叔母)が最近会話がかみ合わない時があるとの事で病院に連れて行ってくださり報告を受けました。

    仕事と家事で忙しいを理由になかなか母と連絡がとれていなかったので娘なのに気づけず申し訳なくなりました。

    叔母も母の家から電車で一時間くらいの距離に住んでいて家族もいるので今後の事を考えると老人ホームを検討しないといけないと一人で勝手に考え込んでいました。

    母は関東、私は四国に住んでるのですぐに駆けつけられないのがもどかしいです。

    週末実家に帰ったら病院に行って話を詳しく聞き、市役所の方に相談してみようと思います。


    正直まさか母が...とまだ現実を受け入れられていません。
    介護について全く無知なのでみなさんのコメントでとても勉強になりました。
    本当に本当にありがとうございます!

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/05(水) 21:18:02 

    友達が有料老人ホームのケアマネしてるけど、精神的にやられちゃってて心療内科通ってる。
    毎晩のように不穏になって勝手に救急車とか警察呼んじゃうおばあさんかいたり、うんこ食べたりするおじいさんいたり、気に入らない職員がいると虐待されたとか家族に嘘ついたりして職員をいじめてやめさせたりする人がいたり。
    有料に入る人はまだまだ元気な人が多いから、基本プライドが高い、職員もそれなりに強い人しか残らないよ。
    老健とか特養のが職員の質が良くなるのは必然。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/05(水) 21:32:31 

    うちもいつ両親が病気になってもおかしくない年齢だから他人事じゃないなー

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/05(水) 21:48:08 

    地域包括支援センターで、医療職として働いています。
    主さん、お母様は認知症について、先生にみてもらったのでしょうか。
    お母様の住所を管轄する地域包括支援センターを調べ、そこでお母様の状況、医師の見解を踏まえ、相談してみてください。
    軽度の認知症なら、すぐに老人ホームを考えなくとも、在宅で受けられる介護保険サービスをうけながら、自宅で過ごせるかと思います。
    認定は約一カ月後ですが、ご心配であれば、認定がでる前でも、介護保険サービスが使用できますので、その辺も相談するといいかと思います。
    まずは、デイサービスなどで、脳トレ、体操や他者との交流をすることでも、認知症進行を遅らせることもできるかと思います。
    役所よりは、包括支援センターの方が、必要であれば、訪問して、状況確認もできます。主さんは、遠方にお住まいのようですので、電話でも相談可能ですよ。
    有料老人ホームに関しては、関東ですと、かなりの数があるので、有料を担当する窓口の会社を紹介しています。
    特養は、要介護3からで、役所に申し込み可能ですが、今は認定も厳しくなっています。
    介護認定申請には、申請する方の身分証明と、主治医意見書を記入してもらう病院の連絡先と主治医名が必要ですよ。申請は、本人でもかまいません。
    長くなり、すみません…

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/05(水) 21:56:45 

    トピ主さんの家の近くの施設に空きがあると一番いいね。
    わたしの祖母も認知症で施設に入ってるけど、同じように入居してる認知症の人と仲良くなってから楽しそうにしてるよ。認知症でわけがわからなくなって家で一人不安がってた時よりも顔が穏やかになった。やっぱり怖い顔でどんどんおかしくなっていく身内を見るより、すこしでも笑顔で楽しそうにしてるのを見れた方がこっちも楽。
    施設によるけど、見学行った時は新しめのところは介護度がそこまで重くない人が結構入ってて友達作りしやすそうだったなあ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/05(水) 22:12:49 

    施設にぶち込むなんて可哀想〜

    +1

    -16

  • 135. 匿名 2016/10/05(水) 22:17:06 

    認知症であれば有料老人ホームよりグループホームが良いと思います。
    グループホームだと一緒に御飯作ったり洗濯を畳んだりしますよ。
    施設に預けたらそのままの家族や滅多に面会来ないのにクレーマーの家族は正直困ります。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2016/10/05(水) 22:18:01 

    私が働いていた所は もう最悪だったよ。
    人を人として扱わない。金だと思え。
    そんな人が施設長とか 馬鹿馬鹿しくて辞めたわ。よく 見極めてね。
    金を盗む看護師もいたな

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/05(水) 22:21:49 

    祖母が老人ホームに入っています。個室です。月25万円ですが、オムツ、診療費、薬代、床擦れ防止のエアマット等を合わせれば、30万円近くになります。金銭的な負担はすごいです。お金がどんどんなくなっていきます…。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/05(水) 22:25:09 

    友達が、主さんと同じで 実母が遠方で痴呆症になったので、自分の家に引き取りました。
    が、これが悪化の一途を辿り 認知がますます進んでしまったそうです。いきなり環境がガラッと変わり お母さんも認知もあり ついていけなかったんでしょうね。
    結果認知があるので施設探しは難航したけど 自宅から2時間弱のところのホームに入居できたそうです。
    彼女の子供もそういえば受験生だなあ…
    彼女は ドライブと銘打ち 月に数回仕事の合間を縫ってホームに通ってるそうです。
    主さんの場合は離れているから なるべく短期決戦で行かないとですね。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/05(水) 22:27:04 

    以前は介護付き有料で介護士、現在は住宅型有料で働いてます。
    どちらもいわゆる「ホテルのような高級感」を謳ってる老人ホームですが、月々18万~22万ってところでした。もちろん介護用品は別料金ですので、月額料金+α。ピンキリだと思いますが、お金に余裕がある方々ばかりでしたね…

    見学することをお勧めします。もちろん食事つきで。
    入居者・職員の年齢層と表情なんかも注視してください。

    ほかの方も書いてますが、集団生活ですので入居者同士のトラブルもあります。。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/05(水) 22:28:26 

    母が同じ老人ホームで介護士の仕事を10年しています。
    母が勤務している東京の施設は入居さんへのいじめなどはないみたいです。
    最初に 頭金として、五百万ほど払うみたいです。
    毎月支払う入居費は地域によって全然違うみたいです。
    広島県 尾道市の老人ホームで21万円みたいですが、東京で働く母は「安い」と言ってます。
    最初に支払う頭金と毎月支払う入居費だけですめばいいのですが、入居者さんのおむつ代や美容院代や急に歯が痛くなったときの歯医者さん代などの費用もけっこうかかるみたいです。
    説明が長くてお金のことしか説明できなくてごめんなさい。




    +2

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/05(水) 22:30:41 

    主、わかるよ。
    いきなり家族が認知症になったら受け止めきれないよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/05(水) 22:42:53 

    うちも有料ホーム紹介所通して入居しました。
    希望を伝えれば、なるべく希望に合った良いところを紹介してくれます。
    が!紹介所により、○○系の所ばかり紹介するとか偏ったところもありました。
    結局、入所時500万、個室で月々18万(実際は+オムツ代やらでなんだかんだ計22万)に入り、職員さんがみんなすごく親切で雰囲気良くて、看護師さんもいて、良いところに入れたなと思ってます。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/05(水) 22:43:25 

    私は有料老人ホームで働いていました。

    食事、入浴、レクリエーション以外はみなさん自室に一人でいるので認知症が進まれる方が多かったです。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/05(水) 22:46:50 

    施設内で老人同士のいじめがあるらしいね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/05(水) 22:51:05 

    姑ぼけてきてるから老人ホーム入ってほしい。。。
    それとなく旦那と話してるけど絶対に嫌の一点張りで困る

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/05(水) 22:54:05 

    おじいちゃんが入っていました。
    看取ってもくれたし、最期が病院でないことは良いと思いました!

    施設の方々もみんな優しいかたで、いいなぁと思います

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2016/10/05(水) 23:02:09 

    例えば、拘束に関しての考え方とかを聞くと、施設のポリシーが垣間見えると思う。
    もしするとしたら、どのような程度の人をどのような方法で拘束するのか。
    例えば、車椅子用の抑制をどんな人に、1日のどれだけの時間行っているか、施設にそれをしている人が何人いるか、日数でいうと最長でどれだけそれを行なったか、抑制が取れたとして、その後の安全性の確保はどうしているのか、成功しているのか、失敗しているのか・・・
    ここまで聞く必要はなくとも、こういう質問に誠実に答えられたり、事務的でもさっと答えられる相談員だとしたら、その施設はかなり良い施設。
    答えられても、なんでそんなこと聞くの?な態度や窓口の相談員が把握してない、担当者が答えますの施設は、利用者の人権尊重意識が低いと思って良いと思う。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2016/10/05(水) 23:05:41 

    入会金なし月15〜20万位
    100床規模の有料老人ホーム勤務です。

    新しい施設なので綺麗に見えるかもしれません。
    ただ人手があまりに足りなく行き届いてません。

    会社が売り上げ至上主義なので
    胃ろうや要介護5でもどんどん引き受ける。

    100人を3人で見る事も少なくない。

    転倒なんてしょっちゅう。
    この前は夜中に転倒されいつもなら朝5時に巡回に行くのに
    他の認知症の方の不穏に付き合わされ 巡回が遅れたらしく発見した時には意識不明…救急搬送も亡くなられました。

    その介護士はそれはそれは自分を責め私達も慰めるのに必死でした。

    なぜ人の命預かって責任を負わせられるのにこんなに安く扱いが悪いのか?

    介護士が暴力はさすがにないけれど
    時間に追われ認知症入居者のオムツ交換時に逆に暴言や顔面パンチされた時には

    こちらも一瞬暴言吐いてしまいます。

    これが現実です。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/05(水) 23:10:19 

    >>144
    ありますよ。

    酷い時は殴り合いになります。

    軽い認知症の方達が酷い認知症の方を嫌がったりバカにしたり
    席の取り合いお茶が多い少ないまでw

    うちは食堂に集まり食事なんですが席にはほんとに悩まされます。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/05(水) 23:11:18 

    住宅型有料老人ホームに勤務してました。
    簡単に言うと、管理人と食事付きのマンションです。
    入居料の他に居宅介護サービス利用料が必要。
    介護サービスが選択できることと、外部の人間の出入りが多いので、開放的で虐待が起こりにくいです。
    利用者同士のトラブルはありますが、外部のサービス利用が可能なので、相性の悪い入居者の接触を減らせます。デメリットは入居料の高さとサービスのムラです。胃瘻などの医療的なケアが必要な方が入居不可であったり、看取りは対応していない場合もあります。

    介護付きは施設にすべておまかせできます。ただし、職員の入れ替わりが激しいです。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/05(水) 23:13:08 

    高額な割にサービスは悪い

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/10/05(水) 23:14:36 

    身寄りのない大伯母が入っています。

    スタッフの人はみんな一生懸命やってくれてるので安心して利用できますが、男性など洗濯などあまりわからない人は要クリーニングの服も関係なく全部洗濯機で洗ってしまうので、洋服がすぐダメになるのが困りものです。(サイズが小さく新しく購入するのも大変)

    施設によって当たりはずれあるかと思いますが、スタッフの人の笑顔が良い(余裕があるかんじ)やイベント等の雰囲気、エントランス等の手入れなどで判断するとよいと聞いたことがあります。

    あと、大叔母は独り身だったこともありかなり性格がキツい人なのですが、最近はなにかスタッフにしてもらったら必ず「ありがとう」を言うようにしているといいます。
    それだけでスタッフの人からの対応が違ってきたと母が言っていました。

    大叔母はお金に余裕があるので入所できましたが、私たちは無理だな~・・・と思います。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/10/05(水) 23:16:33 

    主さん

    有料老人ホーム勤務です。

    もちろん金銭的な事が1番ですが

    イベントやリハビリそういうのが充実してる所がいいと思います。

    うちは全くないので1日寝てる方がほとんどです。

    みなさんどんどんボケる一方ですよね。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/05(水) 23:29:12 

    結構福祉の仕事されてる方多いんですね。
    みなさんご苦労様です。うちも母親も週に3日デイサービスに通わせているので本当にお世話になっています。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/10/05(水) 23:39:46 

    うちの祖母も老人ホーム入ってますが、月23万くらいかかってますね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/06(木) 00:38:48 

    老人ホームは

    ヘルパー足りないから

    トイレに行けなくて 皆んな困ってるの見かけた
    気の毒だった。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/06(木) 00:47:24 

    身内を数年介護して、その後特養に入所しました。2年くらいでしたが日々問題が重なって色々あって(誰もが必ず抱えます)その後、救急車で搬送され家族と私が手をこまねいている内に病院で寝たきりになり亡くなりました。 その後数年ですが中~上くらいの有料老人ホームで働き内情を知った者です。  
    入ると認知が進むのは確実です。アドバイスとしては軽いなら一緒に生活をすることが後悔しない生き方だと私は思います。家庭で介護していた時は身内の認知も進んでたので大変でしたが良い思い出です。 その後無知から周りに勧められて入所が良いことかと思い、本人に辛い思いをさせてしまったような気がしてなりません。逃げてしまったと今も自問自答しています。不安にさせるつもりは毛頭ないのですが、、入ったら入ったで安心でもないのも事実です。経験で知り得たのは多くのご家族と面談しましたが・・・ほとんどが御本人ではなく、その家族全体の問題であったように思えました。うちもそうです。
    有料の見学は気負わずできます。じっくり御家族と相談して決めてくださいね。しっかりと頑張ってくださいね。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2016/10/06(木) 01:18:46 

    軽度の認知症で身体は動くのなら、私はグループホームを勧める。
    共同生活をしながら、自分にできることは自分でして認知症の進行を防ぐ狙い。

    軽度で老人ホーム入って、上げ膳据膳だと進行するよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/10/06(木) 01:36:41 

    介護士です。
    介護付き老人ホームと書いてありますが有料老人ホームのことですか?
    老人ホームもかなりいろいろ種類があります。
    有料は値段はかなり高いですしプラス日用品は全て自腹です。
    特養は値段は安いけど扱いが雑なのと不衛生なので、おすすめしません。
    グループホームはアットホームでひとりひとり関わってくれるので良いと思いますが入所は認知の具合によります(>_<)
    みなさん書いているように本当、施設によります!
    入ってみないと中のことなどわかりません。
    介護士はほんとクソみたいな人もいますので何をしているかわからない人間もいます。
    ですが、一生懸命取り組んでくれるいい介護士さんもいます。
    よく見学し、どんな人がいるか、お料理はどんなものが提供されているか等見ておいたほうがいいと思います。
    介護士だけでなく、利用者さん同士の人間関係もありますし、利用者同士のいじめもあります。

    主さん、いい施設が見つかりますように。

    +11

    -3

  • 160. 匿名 2016/10/06(木) 01:40:14 

    有料老人ホームは特養より高いのに安心ではないよ

    川崎の老人投げ落とし事件のアミーユ川崎は優良老人ホームだよ

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2016/10/06(木) 01:44:29 

    >>160
    それは関係ないですよ
    有料だから危ないとかはありません。
    施設にもよりますし、職員にもよりますから偏見はよくありませんよ。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2016/10/06(木) 01:47:34 

    私ならグループホームに入れたい。
    少人数をきちんと見てくれて、一緒にするってことを心がけてくれる施設だから。
    大きな施設は時間が来ておむつかえて寝かせて起こして、、の繰り返しで関わりが少ないから余計ボケそう。
    認知でもやっぱり人との関わりって大切だし、分からないようで分かってると思う。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/10/06(木) 02:11:53 

    私の姑が入ってるところは地方だけど良心的だよ。元サ高住で現在は有料老人にシステム変更。

    利用料は月13万円強で、プラス医療費などの個人的経費と現物持ち込みの消耗品で、計15万円前後。

    高級ホームとは違うから、食事のメニューの選択肢が限られてるとか(栄養や形態はちゃんと考慮されてて味も良い)、レクの選択肢が少ないとかはあるけど、庶民として生活してきた人なら受け入れられる範疇だと思う。建物はこじんまりしてて、豪華さはないけど機能的で清潔なら十分。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/06(木) 02:43:39 

    元介護職です。うちの特養は職員の質が悪かった。常に人手不足で、早く終わらせたい!と雑なケアで流れ作業のようでした。利用者に対してもタメ口の人が多く、ひどい人はちゃん付けで呼んでたり。
    利用者家族もマメに通ってくださる方もいれば、預けっぱなしで全く来ない人もいて。ご家族と顔なじみになると利用者にも気持ちが入ります。ケアをしているとご家族の顔が浮かぶんですよね。
    主さんは、ケアマネつけて相談にのってもらうのが良いかと。施設も本当にピンキリです。複数の施設のショートステイを交互に利用するのもいいかも。介護職員の求人をチェックすると、離職率の参考になるかもしれませんね。職員の待遇とケアの質って、比例してる気がします。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/06(木) 03:49:49 

    >>161
    いや、だから有料だから安心というわけではないって言ってるだけで、有料だから危ないとは言ってないんだけど。。。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2016/10/06(木) 06:08:12 

    10年間介護の仕事してます。認知が進むと徘徊や暴言、暴力的行為など色々出てきます。私達介護員は暴力振るわれても我慢するしかありません…一晩中徘徊され他の入居者にも迷惑をかけます…薬で眠って貰うしかないんです。それに対して文句を言うなら家で自分で見てくださいって思います。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2016/10/06(木) 09:16:48 

    トピずれですが、
    昨日は父の週に2回の面会の日。別の日に姉が同じく週に2回。部屋に先月の催し物で写った親子写真。父は姉を指差し○○と名前を言いながら笑います。こっちは私よ、と自分を指差しても不思議そうな顔。
    トピを見てて、私はこのような状態の父を優しく在宅で介護できたろうかと考えました。施設の介護士さんには感謝しています。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2016/10/06(木) 09:16:51 

    知り合いがベネッセ系列の有料施設に入ってたけど入居金が800万だったかな、毎月25万円が利用料で高いけど8畳のキレイな個室で部屋に洗面&トイレ付き。施設入口は二重ロックでコンシェルジュ?が常駐しているし、面会に行けば部屋に入るなり職員さんがドリンクを持って来てくれた。でも入居から1ヶ月しない内に亡くなったけど入居金の800万円は当然戻らないって聞いたから驚いた。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/10/06(木) 10:27:19 

    私も介護の仕事中、重度の認知症の方に何度も殴るなどの暴力行為受けましたよ。
    普通だったら立派な暴行罪です。

    仕事なので我慢できましたが認知症介護って本当に想像以上に大変ですよ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/06(木) 22:42:38 

    有料老人ホーム・グループホーム・特養
    いろいろありますが、一般的な年金の高齢者にはグループホームでも厳しいです。(月額:20万円前後)
    入所金が百万単位の有料老人ホームなんて、富裕層じゃないと無理です。
    特養は200人待ち。厳しい現実ですね。



    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/12(水) 12:48:15 

    ヘルパーで働いてる友達は働いてるからこそ介護の闇を知ってるから自分の親は入れたくないって言ってた。
    夜にあまりにも騒いで手がつけられない老人には薬を飲ませて大人しくさせるとか…薬のせいで老人はよだれもおしっこも垂れ流しだよって言ってたけど
    場所にもよるよね。みんなそんなもんなの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード