ガールズちゃんねる

不整脈持ちの人!

121コメント2016/10/05(水) 18:17

  • 1. 匿名 2016/10/03(月) 23:32:52 

    わたしは心室性期外収縮の自覚あり
    不適切頻脈もちです。
    メインテートと精神安定剤を飲みなんとかごまかしています。
    不整脈持ちの方お話ししましょう。

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2016/10/03(月) 23:34:27 

    不整脈持ちの人!

    +13

    -3

  • 3. 匿名 2016/10/03(月) 23:34:29 

    不整脈持ちの人!

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2016/10/03(月) 23:34:33 

    うわ!タイムリー!
    背筋凍るわ 笑

    +91

    -4

  • 5. 匿名 2016/10/03(月) 23:34:34 

    数年前から心臓がトトトックンみたいになるんだけど、こういうの不正脈なの?

    +190

    -4

  • 6. 匿名 2016/10/03(月) 23:34:40 

    不整脈って喉の辺がドクンってなるのもそうですか?
    最近頻繁に起こりますが病気なのでしょうか?

    +40

    -14

  • 7. 匿名 2016/10/03(月) 23:35:12 

    不整脈持ちの人!

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2016/10/03(月) 23:35:20 

    不整脈持ちの人!

    +3

    -44

  • 9. 匿名 2016/10/03(月) 23:36:35 

    トピ画祭w

    +14

    -8

  • 10. 匿名 2016/10/03(月) 23:37:45 

    冷蔵庫の下段から物を取って、起き上がると
    ドクンと脈が飛びます。

    +80

    -4

  • 11. 匿名 2016/10/03(月) 23:38:24 

    たまに頻脈になります。ひたすら深呼吸です。辛いです。

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2016/10/03(月) 23:39:20 

    心電図取りたいんだけど、あの吸盤やら脚を挟まれると笑いそうになって強ばってしまい全然取れません。
    心電図以外で分かる方法ないのかな?

    +13

    -25

  • 13. 匿名 2016/10/03(月) 23:39:30 

    疲れてると脈乱れる
    病院行ったほうがいいのかな。

    +91

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/03(月) 23:40:02 


    ある日突然なった。
    10年以上前、夏の夜寝てるときに心臓が破裂するのかと思うくらいに
    「ドクドクッ」と激しく波打って目が覚めたのが多分最初。
    それがきっかけにそれ以降頻発するようになり今に至ります。
    でも会社の健康診断とかではなにも言われない。

    ちゃんと調べたほうがいいのでしょうか。

    +140

    -3

  • 15. 匿名 2016/10/03(月) 23:40:18 

    ここ数年時々寝てる時に心臓がドドドドッてなって眼が覚める。しばらく地震みたいに揺れてる感じがするのは違う?

    +48

    -4

  • 16. 匿名 2016/10/03(月) 23:40:57 

    たまに心臓がズキズキする事があって
    病院で検査して貰ったら不整脈でした。
    今すぐに治療が必要って訳ではないと言われましたが、正直怖いです。
    運動が好きでよく走ってましたが、
    何となく怖くてそれ以来走る事は止めてます。

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2016/10/03(月) 23:42:16 

    私は急にクッとと止まってから
    ドンッ!!ってまた動き出します
    おかしなリズムで脈を刻んで気分悪くなりますね

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2016/10/03(月) 23:42:26 

    WPWです。
    経過観察中です。

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/03(月) 23:43:41 

    ホルター心電図を1日つけたあとお医者さんに、
    このくらいの年代(30代前半)の女性にはたびたび見られる波形だから特に問題はないって言われたけど要するに不整脈なんだよね、はっきり言ってくれと思った。

    +108

    -6

  • 20. 匿名 2016/10/03(月) 23:44:56 

    一日に100回ぐらいの不正脈なら大丈夫らしい

    +37

    -6

  • 21. 匿名 2016/10/03(月) 23:45:01 

    このトピ見出したらなり始めた
    心臓から喉に空気が入ってるような…気持ち悪い

    +9

    -9

  • 22. 匿名 2016/10/03(月) 23:45:43 

    私も心室性期外収縮です。薬効きますか⁇治療は必要ないと言われたけど、疲れやストレスが溜まると脈が乱れて気になりますよね_| ̄|○

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/03(月) 23:45:52 

    くつろいでる時にキューて心臓が痛くなるのは不整脈?
    市の検診で心電図検査受けたけれど異常がなかったよ

    +5

    -10

  • 24. 匿名 2016/10/03(月) 23:46:24 

    年に一回は、健康診断を受けましょう
    心電図もとってくれますよ

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/03(月) 23:46:31 

    検診でひっかかるのに、再検査すると異常なし。本当は機械つけっぱなしで様子見たほうがいいらしいけど、バセドーになったし、どうしたらいいのか。バセドーなのか、不整脈なのかわかんないや

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2016/10/03(月) 23:47:51 

    脈が飛んでいるときに、血圧計で血圧測ると
    エラーになったりします。

    血圧計が、ウーウーうなって、
    何回も測ろうとするけど計測失敗みたいな感じ、、

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/03(月) 23:48:14 

    高校生のころからだと思う
    ずっと痛かった

    今も毎年健診の心電図引っかかる

    ここ数日痙攣見たいのがひどいから怖い

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/03(月) 23:48:53 

    最近はないけど忘れた頃になる

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/03(月) 23:50:54 

    ある日突然、心電図受診を勧められました
    7回に1回乱れてるみたいですけど問題なしのハンコ貰いました!
    急に心臓あたりが痛くなるような気がしますが正常な人もたまになりますよね?多分、不整脈とは関係ないものと捉えてます
    ただこれ学生の時なので、今はポックリ逝ったらしょうがないかなと諦めてます笑

    +14

    -5

  • 31. 匿名 2016/10/03(月) 23:50:57 

    ペラバミル飲んでます。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/03(月) 23:51:09 

    疲れ、ストレスほんと溜めないようにしよう

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/03(月) 23:51:50 

    不整脈、動悸息切れ、不眠の症状ありで、調べたら主さんと同じく期外収縮と言われました。心臓がバクバクと常にダッシュしているような状態で辛く、数ヶ所病院を巡りようやくバセドウ病とわかりました。循環器科では期外収縮だが問題ないと言われてました。自分から専門の病院に行かないと診断してもらえないことがあるので心当たりがある方はぜひ検査してみてください。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/03(月) 23:52:42 

    早朝、心臓が暴れてるというか、
    踊っているなあって感じる時あります。

    眠気の中でリラックスしてるだろう状態の時でも、嫌な動きしてるってことかなあ。

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2016/10/03(月) 23:53:14  ID:k4EoqIaOVI 

    子どもの頃心電図の検査に引っ掛かった。1回検査したら不完全右脚ブロックっていわれたけど、特に覚もないまま生きてる。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/03(月) 23:54:51 

    妊娠中に不整脈出てると言われて
    循環器科にかかったことがある

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/03(月) 23:56:32 

    子供の頃から心臓が一瞬止まる感覚がある

    その頃はしょっちゅう体の調子が悪くて、病院行ってたんだけど、どこも異常なしだったので、呆れられそうで親には言えなかった。

    大人になって病院行こうかと思ったけど、その時には10年以上経ってて、医者に怒られそうで行けてない。

    でも歳も歳だから行こうと思います

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2016/10/03(月) 23:56:47 

    看護師です
    不整脈でも心室性、心房性かで治療などが変わります
    心室性の場合はひどくなればアブレーションで良くなります

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/03(月) 23:57:21 

    父が不整脈を頻発するようになって、それから心不全を起こすようになり脳梗塞になりました。不整脈でも油断できないと思っています。。

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/03(月) 23:57:54 

    わたしも中学生のころから期外収縮とはかれこれ16年の付き合い。
    かなり頻繁に出てるけど、自覚症状が全くない。先生も自覚ないのびっくりしてる。
    ただ、よく電車で倒れるよ。
    もうパニック障害も引き起こすくらい。
    でも飛んだ乱れたの自覚症状なくて、この先どうなるか不安。
    妊娠したら大変だよって先生に言われるわ。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/03(月) 23:58:22 

    ドッ………キン!て感じでしょっちゅう脈がとんでいました。
    病院で診てもらって今はトピ主さんと同じメインテート飲んでいます。
    だいぶ楽になりましたよ。
    でも強いストレス感じると発作のように脈とびまくります(T_T)
    やっぱりストレスって怖い…!

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/03(月) 23:59:11 

    >>25
    バセドウの症状の一つではないでしょうか。
    私は常に不整脈ではなかったです。動悸が辛いとよくとんでました。たぶんバセドウが治れば善くなると思います。早めに先生に相談すると安心できるかな。なるべく安静にお大事にしてください。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/03(月) 23:59:47 

    主さん!わたしも!メインテートとデパスとインデラル。
    肥大型心筋症の合併症で不整脈があり、すごい脈が早いので、、
    心房頻脈です。
    その発作が怖くてなのか、二年くらい前からパニック障害みたいな発作もおきるようになりました。
    薬でごまかしごまかし生活しています。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/04(火) 00:00:07 

    >>11です。私も心配になり、不規則なリズムが酷く気になった時は、医者で一日心電図を三回くらいしたことがありましたが、期外収縮以外は以上がなく、紹介された循環器科で20分くらいの長い胸部エコーをとりましたが異常なし。結論はストレスと不摂生でした。規則正しい生活が大事とわかっていながらまた今夜もガルちゃん。ああ、反省。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/04(火) 00:01:59 

    赤ちゃんの時、不整脈で何日か入院して観察したけどこれといった対処法はなく退院。
    それから普通に過ごし、高校の入学時の心電図検査でまたひっかかり運動禁止になりました。
    別に動いても苦しくなることはあまりなかったけど、学校側が把握していたのに体育の授業中に死んだら責任取れないからだと思います。個人的には運動音痴なのでよかったです。記録係に徹していて3をつけてもらえたので笑

    大人になってからは自覚するほどはっきりと症状が出るようになりました。
    ベースは洞性頻脈で、たまにドキドキドックンドキッドキッみたいになって死ぬかもと思います。
    ヘモグロビンが成人女性平均値の半分しかなく、鉄剤を飲んでいた時期もありましたが、洞性頻脈は治りませんでした。
    今は病院にかかっていません。



    +16

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/04(火) 00:03:23 

    私の場合は暑い日や、疲れが溜まっている時、
    寝不足の時に脈が飛びます。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/04(火) 00:07:52 

    急に脈が速くなるPSVTって不整脈があります
    突然ドキドキ一分間に100超えるくらい脈うって突然普通に戻る
    夜によくなるので寝るのが怖かった

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/04(火) 00:11:05 

    末っ子が多いってきいたことがある

    +3

    -12

  • 49. 匿名 2016/10/04(火) 00:29:39 

    不整脈って三種類あるってきいた
    リズムが乱れる
    脈がたまに抜ける
    バクバク大きく脈打つ

    私全部ある
    不整脈だけをちゃんと見てもらったことがないんだけどどこに行ったらいいのかな
    心臓が逆流してるとは言われたことある

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/04(火) 00:30:13 

    心房中隔欠損症です。
    幼い頃は息切れが酷く、気失った事もあります。それでも生活に支障はないと言われ成長。
    大人になり、疲れやストレスで不整脈を起こしやすいと知り納得。
    家では父親が酒乱で暴れ、学校では友人もおらず孤立しストレスがたまりまくってたんだなと気付いた。

    今も気を付けていますが、最近残業続きで疲れがたまり今日の発作はやばかった。
    来週には仕事を辞めるので、辞めたら旅行に行きます。ストレスには気を付けましょう

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/04(火) 00:33:10 

    主です!みなさん期外収縮の自覚があるみたいですね。ほんとにほんとに不快ですよね(ーー;)初めてなった時は心臓止まるかと思いましたそして心臓発作だと(笑)
    わたしは頻脈発作(ほっといても大丈夫らしいですが)が起きたら180とかいきます。動けなくなり過呼吸にもなります(ーー;)メインテートでだいぶ治まりました。ついでに頻脈発作が原因でパニック障害にもなりました.....
    カテアブは成功率が低いと言われ一生薬コースです(涙)

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2016/10/04(火) 00:33:26 

    中学の検査の時にひっかかって病院で再検査受けたら心臓にバイパス通ってると言われた。それだけ記憶しているけど理解していなかったので今になって謎
    それから検診の時は不整脈でひっかかるけど特に今なにしなけらばというものではないと言われる。

    ただ、すごく心電図の検査が緊張するようになって頭は冷静なのに心臓だけ速く脈うって検査ができなくなった。落ち着かなきゃと思うと余計にドキドキする。もう、寝ちゃっていいですよと言われる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/04(火) 00:35:14 

    ソファに座っているとたまにドクドクと速くなることがあります。普段は心音なんて気づかないのに。これが不整脈ですか?

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2016/10/04(火) 00:39:50 

    ストレスが原因と思われる動悸と不整脈があり、安定剤を飲んでます。

    カフェインの摂取を控えると症状が落ち着くことがあると聞いたので、なるべくカフェインレス飲料を飲むようにしたら私は本当に少し落ち着きました。
    たまたまかも知れませんし、個人差もあるとは思いますが…

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/04(火) 00:40:25 

    生まれつきの不整脈で健康診断で必ず引っ掛かり要検査と出るのに、今年入った会社の健康診断で、問診にも病名が長く覚えてなかったので、とりあえず不整脈ありと書いたのに問題なしと言われた。

    専門の病院では毎年検診受けるよう言われているので、あの病院はやぶだと思った

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2016/10/04(火) 00:41:38 

    頻繁にドクン、、、トントン脈が飛ぶのが続き
    心電図からの不整脈
    心臓造影検査
    抗血小板薬という血液をさらさらにする薬を
    現在服用中です。

    父が心不全で突然死してるので
    敏感になってるのかもしれません。。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/04(火) 00:43:18 

    健康診断の結果で期外収縮の判定が出たけど、病院に行ってません。
    自律神経失調症で不整脈になったことがあり、今回もそのせいかなと思っていましたが、2ヶ月経ってもいまだにドクドク波打ってます…。
    やはり病院で診てもらった方がいいんでしょうか。
    たいしたことないって言われそうで恥ずかしいです。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/04(火) 00:43:58 

    小学校まで不整脈だったけど、大人になったら自然と治った。ペースメーカーまで勧められたのに。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/04(火) 00:44:28 

    私もメインテート飲んでる
    一瞬だけど死ぬかもって思うときある

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/04(火) 00:45:43 

    カネカの還元型コエンザイムQ10試してみてください!動悸で色々試してみてみましたが、これに出会って即おさまりました❗
    ホントにすごいと思います(>_<)
    コエンザイムが心臓に良いのもそれまで知りませんでした。
    宣伝みたいですが(笑)
    でもでも本当にお薦めです❗

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2016/10/04(火) 00:51:48 

    心臓がゴトゴトって鳴る

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/04(火) 01:00:16 

    彼氏が不整脈です。
    放置してるみたいですごく心配なのですが治療?投薬?を勧めた方がいいんでしょうか?( ; ; )

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/04(火) 01:01:59 

    >>60
    本当ですか?
    カネカって聞いたことないけど
    普通の薬局に売ってるんですか?
    心臓にいいなら気になる~

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/04(火) 01:06:33 

    私もたまになります。看護師です。
    検査はしたことないですが、おそらく心房性期外収縮かと。
    ドックン、ドックンってなって痛苦しくなります。長くは続きません。若い人で、この症状がある人は大体の場合、これじゃないでしょうか?ちなみに私はチラージンを飲んでいて、量が多いとバセドウのように動悸が起こることがありますが、あの動悸ともまた違う症状です。
    睡眠不足、ストレス、タバコ、飲酒などなどでなりますよね。
    症状が出ている時じゃないと、心電図には現れないので健康診断などでも指摘されないことがあります。
    まずは原因を取り除くこと。それでも持続するのであれば、一度受診をおすすめします。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/04(火) 01:07:59 

    幼い頃からずっと不整脈持ちです。
    特に支障は無かったんだけど妊娠したときは検査やら色々大変でした。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/04(火) 01:09:05 

    なんか血の塊がどろんって流れてドドドってなる
    書いててよくわからない

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/04(火) 01:11:22 

    63さん。

    コエンザイムQ10て、心臓を動かすのポンプ部分の栄養素を補う成分みたいです。
    大昔は心臓薬としても使われていたようです。

    あまりに効いたので、Q10について調べまくりでしたが(笑)他にもいいことばかりのようです。

    カネカで検索して色々見てみると良いですよ

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/04(火) 01:12:03 

    >>29
    そりゃぁいつかは死ぬでしょうよ。不老不死ってわけにいかないわw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/04(火) 01:36:07 

    私も期外収縮があります。メインテートと今はメキシチールも飲んでます。
    命に別状のない不整脈って言われても、自分で不整脈出た時判るので、数多く出ると気持ち悪くなってくるよねー。今週また24時間の心電図です。
    何かあってからでは遅いので、循環器内科は定期的に必ず行ってます。いつもと違うしんどさの時にも、行くようにしています。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/04(火) 01:37:15 

    コールセンターの仕事手伝ってたんだけど、
    何時間も電話切ってくれなくて薬飲む時間なのに飲めなくて倒れて搬送されたことある。

    それ以来 時間を調整できる業種で在宅ワーカーになりました。

    クレーマーに殺されてたまるかい、って嫌になった。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/04(火) 01:38:13 

    10年前、仕事から帰ってきていきなり喉がつまるような感覚になって、それが頻繁になるから怖くて心配で、次の日休んで病院に行った。でも、なかなか原因が分からなかった。
    今の掛かり付けの病院で、ホルター心電図やって、ドレッドミルやって、心エコーやって、やっと心室性期外収縮だって分かった。

    健康な人でもなるし、放置しても大丈夫って言われてたけど、脈が飛ぶ度にパニックになるわ、もう死ぬのかと恐怖を感じたり、精神的に参った。

    でもこれを機に、自分の病気の事、心臓の他の病気の事を色々調べまくったなぁ。ドキドキしながらだったけど、でも知らないで怖い怖い言ってるよりいいかなと思ったから。

    今は、たまーに飛ぶくらいだけど、昨日の朝1分間に30発くらい出て、焦った...。

    今のホルター心電図ってコンパクトになったのかな?昔のやつって、ウエストポーチみたいな感じで腰に巻かなくちゃいけなかったから、それつけて会社に行くのがすごい恥ずかしかった。しかも、「尿の袋ぶら下げてるよ」とか笑われた記憶がある(^_^;)

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/04(火) 01:41:19 

    時々急に脈が早くなって呼吸するのも苦しくなります。こういう時に脈拍図ると大抵機械エラーになってしまい、自分の感覚で数えてみると一分間に100位…これが不整脈なんですかね??

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/04(火) 01:45:20 

    中学生のときに心電図検査引っ掛かり、心室性期外収縮と言われた。親と一緒に総合病院に検査に行き、私死んじゃうのかなって不安になったの覚えてる。大人になってからも心電図検査やると不整脈出てるみたいだけど、これまで自覚症状全くなし。

    皆さん書いてる脈がとぶってどんな感じですか?


    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/04(火) 01:47:14 

    期外収縮なんて誰にでもあるし死にはしないよ〜て言われるけど、この苦しさ分かってくれる人が居なくて辛い。誰にでもあるって言われても辛いもんは辛い。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/04(火) 01:59:52 

    先週金曜日に病院で脈を計られながら『あ、今不整脈ありましたね』と言われてびっくり。
    さらに甲状腺のエコー検査をして、腫瘍がたくさんある、炎症が起きていると言われてまたびっくり。
    今は血液検査の結果待ちです…

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/04(火) 03:32:10 

    健康診断の心電図でT波平定化?と書かれた。

    何なのか分からないしこわいので循環器科受診しようと思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/04(火) 03:54:29 

    心房細動でカテーテルアブレーションしました。
    長時間の発作はなくなりました。
    でも、数分ぐらいの心房細動はあるので、
    メインテート飲んでます。
    慣れたので、普通に生活出来てます。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/04(火) 04:14:24 

    ストレスによる不整脈と動悸と診断されてるかた。私も鬱病と診断されしばらく抗うつ剤飲んでましたが、全く善くならなくて段々動悸がひどくなり病院で検査したらバセドウ病と言われました。甲状腺の病気は女性がかかりやすいので早めに検査をしてみてください。血液検査でわかります。喉の付け根に腫れがある人は特に。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/04(火) 04:26:39 

    もう何年も心電図検査をしていなかったのですが、自覚症状があったので、先日の健康診断で心電図検査を追加して受けました。

    結果は、洞性徐脈でした。
    脈が少ないんです。
    脈って1分間に90くらい?
    45〜50しか打ってないって。

    1年後に再検査となってましたが、なんか怖いので近々病院に行こうと思います。
    なんか右足もずっとだるいんです。

    関係ないかもしれないけど、DHCの遺伝子検査したら、心筋梗塞のリスクも高かったんですよ〜 涙

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/04(火) 05:34:33 

    会社でのイジメからなりました。

    その後何人も辞めていき、イジメが明るみになり人事異動がありました。

    とても平和になり治っていまいました。医師からはストレスが原因と言われています。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/04(火) 05:41:52 

    WPW症候群と子供の頃に診断されました。
    今は症状が少ないのですが、これから先が心配です。


    +6

    -1

  • 82. 匿名 2016/10/04(火) 05:42:44 

    >>66
    血栓が詰まるんだよドン!ドン!って心臓叩け

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/04(火) 05:52:26 

    タバコ吸ってる人はやめよう
    でも脈の少ない人は長生きするよ
    心臓ってお母さんのお腹の中で動き始めてから死ぬまで脈を打つんだよ
    心臓って両手をグーパー、グーパーって動かすようにして血液を送ってるんだよ
    これ手で一生やれって言われても無理でしょう?
    なのに心臓はずっと動いてるんだよ
    心臓を労わろう
    そして若いうちに一度病院へ行こう

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/04(火) 06:49:16 

    うちの旦那が不整脈もちで一時期ひどかったです。その時期やたらレッドブルやらモンスターエナジーなどのエナジードリンクを飲みまくっていて、エナジードリンクが心臓に負担をかけるという記事を見かけて止めるように忠告して飲まなくなったら、不整脈がでなくなりました。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/04(火) 06:50:02 

    MCG解析(心筋梗塞リスク検査)ってどうなんだろ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/04(火) 07:36:30 

    ジェットコースターくだるときとか、ショックなことやドキッとしたときに心臓が寒くなる?ヒュッてなるのわかりますか??

    あれが頻繁におきるんで困ってます。

    同じ方いますか?

    これは不正脈?ちなみに病院行って心電図したら異常なしでした。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/04(火) 07:42:59 

    今から二十年くらい前たびたび頻脈発作にみまわれて、カテーテル手術受けた
    病名は忘れたけど、なんとか左心室細動みたいな病名だったと思う

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/04(火) 08:14:55 

    心房中隔欠損症は大人になって不整脈や動悸息切れで判る人が多いみたいです。今は開胸しなくてもカテーテルで欠損孔を閉じることが出来るので不整脈がある方は一回見てもらった方がいいですよ^ ^

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/04(火) 08:28:02 

    私は発作性上室性頻拍という不整脈でカテーテルアブレーションしました。突然脈拍が130くらいになって突然おさまる、というのが特徴の不整脈です。
    アブレーションでその不整脈は根治しましたが、心室性の期外収縮が残っています。3連発程度ですが、心室性は連発するとちょっと怖いです。心室細動に移行すると生死に関わります。
    また、私のような不整脈があった者は、将来、心房細動などになりやすかったりするらしいので、体調管理に努めたいです。

    そして私は携帯心電計を携帯して、不整脈が起こった時になるべく記録できるようにしています。薬局や、ネットでも買えるし、不整脈のある方にはおすすめです。受診時、医師にその波形を見せる事で、診断にも役立ちますよ!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/04(火) 09:07:31 

    父がWPWで10年程前
    カテーテルアブレーション受けて不整脈が減りました
    それまでは月に1度くらい症状が出て
    とても不安で不快な毎日だったようです
    (救心飲んでましたw)

    私もリズムが狂う(ゆっくり)事があり
    その時は心臓が大きくなったような拍動を感じるのに
    脈が出ていない気がします ひどい時は軽く咳が出るほど
    就寝中にも起きるので不安です
    24時間ホルター検査では特に異常なかったですが…
    89さんの携帯心電計良さそうなので検討したいと思います

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/04(火) 09:14:42 

    心筋梗塞

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/04(火) 09:29:33 

    5年前から健康診断で不整脈だと言われるようになった
    普段は自覚ないけど、寝不足だと自分でもわかるくらい乱れます
    生活には支障ないから大丈夫だよ~とは言われてますが、心臓に負担が掛かってるのではないかと心配です
    不整脈に効果があるツボをせっせと押してます

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/04(火) 09:41:02 

    >>89

    携帯心電計便利ですね。不整脈が本当にあるのに、普通の心電図や24hホルターするときに、不整脈が起こらないと、はい、健康!といわれてしまう。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/04(火) 09:52:08 

    中学生の時から約15年間、予兆もなく急に動悸が起こる。5分くらいじっとしゃがみ込むと急にストンと治る。
    しかしなかなか治らず苦しくて不安な時も数回あり、病院で24時間心電図モニターを付けてみたら、発作時は脈拍200以上。
    心臓の余分な伝導路を焼きました。心臓カテーテルアブレーションというものです。
    2泊3日だし、局所麻酔だし、思ったより平気でした!以後、不整脈は全く起きません。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/04(火) 10:12:32 

    頻脈で発作が起きると1分間に最高230回で

    カテーテルで手術しました

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/04(火) 10:17:32 

    95ですが、>>94さんと全く同じ様でした
    心室細動左室起源突発性頻脈と言われました

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/04(火) 10:54:38 

    主人が特発性拡張型心筋症で心房細動があります。指定難病の認定もうけてます。
    不整脈があると梗塞系の病気の確率も上がるのでせめて食生活には気を付けてあげたいと思います。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/04(火) 11:06:58 

    15年前に横になっていたら、いきなり心拍数が187をこえ救急車で病院へ、意識を失い死ぬと思いましたが、検査では異常なし!で帰されました。
    それからちょくちょく頻脈になり、医師に勧められた心療内科へ、パニック障害と診断され薬物治療がはじまりましたが、良くならず、違う内科に行ったら直ぐに大学病院を紹介されました。
    バセドウと糖尿で即入院でした。
    未だに動悸もありますが、あの急な頻脈は怖くて、精神面でも病みました。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/04(火) 12:26:03 

    発作性上室頻拍です。
    時々脈拍が200を越える時があります。
    心臓エコーや心電図は異常なし。
    どうすることもできません。病院にも様子見と言われています。
    ただ死ぬことはないそうです。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/04(火) 12:29:43 

    心臓って左にあると思うけど、不整脈でると真ん中にあるってすごくわかるよね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/04(火) 12:57:15 

    私も学生の頃から期外収縮持ち。いつ出るんだろうという不安感からパニック障害になってしまった(´Д` )
    貧血を治療したら良くなってきた。あとは卵油なるサプリを飲み始めたら出なくなってきた。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/04(火) 13:32:23 

    期外収縮と心房細動持ちです。
    ドクターにはカテーテルアブレーションの手術すすめられてる・・・。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/04(火) 14:27:48 

    不整脈地味にしんどいですよね(T_T)
    私も毎年負荷とホルターの検査してます。
    この時期、季節の変わり目は出やすいみたいですよ。ストレスもあって今まさにバクバク。
    主治医にはお薬は強いから、どうしても必要になるまでは(失神したりする症状)うまくつきあって
    いこうと言われました。
    発症は20代前半からですが、これって一生なおらないのかな…。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/04(火) 14:31:51 

    >>53
    座ったり寝転んだりすると、血流の関係で心拍が上がって動悸がする場合があります。
    不整脈もちだと、人にもよりますが立ってても座ってても脈が安定しません。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/04(火) 16:23:00 

    健康診断で要再検査と出たけど、なぜなのかは自分が知ってる
    せっまい密室でぎゅうぎゅうになりながら検診受けたから
    密室こわい、私の場合はパニ障由来です

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/04(火) 17:46:50 

    私も、不整脈の可能性があり、検査中です。
    症状が出た時は、大袈裟かもしれないけど死の恐怖さえ覚えました。
    何事も無いと良いのだけど、あの時の事を思うと不安で、それがまた良くないんだよね。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/04(火) 19:28:51 

    排卵日前後に不正脈が出ます。
    そういう方いませんか??

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/04(火) 19:31:14 

    会社の健診でWPWと言われます。
    自覚症状なしのため、特に対応してません。

    自覚症状なしの方で、なにか対応された方いますか?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/04(火) 19:36:12 

    WPW症候群です。
    二十歳過ぎてから健康診断で見つかりました。
    手術するほどではないので頓服薬飲んでます。
    下に落ちたものを、横着して膝を曲げずに拾ったりすると大抵不整脈になるので必ずしゃがんで拾うようにしています。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/04(火) 19:42:41 

    循環器勤めてますが、不整脈で死ぬことはないですよ!
    ただ、長島監督のように、不整脈の中でも「心房細動」という不整脈は、脳に血栓が飛ぶ可能性があるので、「不整脈」で死ぬのではなく、不整脈が原因の「脳梗塞」で命に関わってくる可能性はあります。
    心配ないと言われても不整脈を自覚すると辛いと思いますし、自覚ある方の大半は脈を触るのがクセになってたりしますよね。
    お医者さんにかかって、大丈夫な不整脈、治療の必要のない不整脈と言われたのであれば、いくら脈がとんでも死ぬことはないんだと安心して、心を落ち着かせることをオススメします。
    by看護師

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/04(火) 20:17:55 

    子供の頃に、カテーテル手術をして、治りました!
    手術する前は、一分間に80回が平常時で、速いときは200回とかでした。
    授業中に、もの落として拾おうとする体勢でよくなってました。
    冷たいものを一気に飲むとか、氷水に顔をつけるなど、医者から対処法を教えてもらってましたが、うずくまって胸を圧迫するのが一番ききました。カテーテルアブレーション、すごいです!ほんの1時間で終わります!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/04(火) 22:05:57 

    私は心室性期外収縮歴30数年

    3回に1回以上の不整脈
    ただし、何故か運動すると減るタイプ

    不整脈の回数だけなら要手術レベルですが投薬など一切なし

    余病や自覚症状がないからかな?

    たまに徐脈になる事もあり
    「ものすごいスポーツ心臓?」と思う事も(笑)

    専門医に経過観察して頂いてるし不安感ないです

    ただ「治療と思って肥るな!」と言われジム通いもしています

    やみくもに怖がらず
    きちんと専門医の診断を受ければ大丈夫な人も美味しいと思いますよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/04(火) 22:08:45 

    >>112です

    ごめんなさい

    「美味しいです」じゃなくて
    「思います」です

    失礼しました

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/04(火) 22:10:15 

    >>112
    あ、また、間違えた

    正解は
    「多いと思います」です

    スミマセン…恥ずかしい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/04(火) 22:26:15 

    心室性期外収縮で要精密検査になりました。人間ドック時、早く循環器専門外来へ行けと言われたけど手続に手間どり中々行けなかった。
    精密検査時既往症にメンタル不全を申し出たらはなから心身症扱いでまともに診ようともしないのが悔しかった。
    結局大事なくて症状が出たら安定剤飲んでしのいでるけど、最近効果ない。
    それから洞性徐脈はいつもです。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/04(火) 22:51:13 

    生理前に不整脈を感じます。ドックンドックンなっているのがわかることがありました。
    将来いきなりぽっくりいくとしたら生理前になるのかなとか色々考えますが、ストレスも原因ぽいです。
    不整脈以外にも生理前はかなり体調不良になります。感染症になるのもこの時期が多い。

    甲状腺も持っているのですが生理前や疲れストレスでその時期だけホルモン値変化することってあるんですかね??
    生理前が怖いです。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/04(火) 23:13:26 

    ホルター心電図で、期外収縮が1日2万回、心室頻拍と診断受け、入院してカテーテルアブレーションやりました。
    あれから5年、おかげさまで不整脈は治りました。
    頻脈は未だ相変わらずですが。
    普通にしてても心拍数110超える事よくある。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/04(火) 23:36:44 

    最近ドキドキして呼吸が
    苦しくなる感じがするんですが
    不整脈ですかね?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/05(水) 00:54:02 

    >>116
    まさにルナルナの生理予定日3日前で期外収縮バンバンで眠れないのがココにいます。貧血も関係あるのかなー。甲状腺はまだ調べてないから近々してもらいます、、、なんでこう女は色々大変なんだろうか。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/05(水) 00:57:01 

    社会人になってから健康診断で指摘されました。いつも私の心電図だけ時間かけてるなーと思ってたら要再検査だった。再検査したけど、特にまだ心配するほどのものじゃないらしい。自覚もほぼないから、全然気にしてない。ただカリウムとカルシウムのサプリは飲むようにしてる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/05(水) 18:17:18 

    末っ子が卒乳したら心電図もう少し長くとって服薬スタートの予定です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード