ガールズちゃんねる

節分しますか?

96コメント2014/02/04(火) 14:57

  • 1. 匿名 2014/02/02(日) 20:44:39 

    恵方巻きを買いに行ったら、
    少しあったんですが、売り切れです。明日なんで。。
    と言われました。
    うん、わかってるけど平日より休日のほうがやりやすいからさ。と思いました。
    夜、豆まきする予定です。
    みなさんしますか?
    ちなみに私は関東人です。

    +14

    -16

  • 2. 匿名 2014/02/02(日) 20:45:48 

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/02(日) 20:45:55 

    あ、明日かあ。
    (^◇^;)

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2014/02/02(日) 20:45:59 

    子どもと一緒にやります(^^)

    +57

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/02(日) 20:46:42 

    節分しますよ!
    子供の為にもこういう風習は大切にしていきたいです!

    +105

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/02(日) 20:46:53 

    あの豆が好きなので、とにかく豆を食べます。

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2014/02/02(日) 20:47:12 

    豆まきは年々しなくなっちゃいました。
    恵方巻きは食べますよ!

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2014/02/02(日) 20:47:19 

    毎年恵方巻き食べて豆まきしてたけど
    今年はノロウィルスが流行ってるし恵方巻きはどうしようかと思ってる

    +8

    -17

  • 9. 匿名 2014/02/02(日) 20:47:28 

    もちろん、盛大にします。
    恵方巻とキンパムや海鮮巻き、サラダ巻きまで!
    あっ、関西人です。

    +17

    -25

  • 10. 匿名 2014/02/02(日) 20:47:45 

    子供の頃にやったきり。
    大人になってからは、自分の中のイベントに組み込まれてないですね〜!

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/02(日) 20:49:27 

    豆まきはしないけど、流されて恵方巻きは食べます。
    プラス細巻きを少々と茶碗蒸しなどを。

    +27

    -6

  • 12. 匿名 2014/02/02(日) 20:49:37 

    毎年のり巻き作ります。

    普通の?のり巻き3本
    海鮮巻き2本
    サラダ巻き2本
    エビフライ巻き2本(子供用)
    お米八合炊きます・・

    +14

    -5

  • 13. 匿名 2014/02/02(日) 20:49:55 

    豆と恵方巻きを食べる!そして太る!

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2014/02/02(日) 20:50:10 

    成田山に行って、帰ったら豆まきして、夜に恵方巻食べる予定です。
    今年は一通りイベント事をやってみようと思ってます!

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/02(日) 20:50:42 

    先に恵方巻きと豆ちょっと食べた。
    結構前から売ってたもので(^^;)

    庭とラップに包んで家の中にも撒く予定、
    イワシの飾りも親が刺してた。

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2014/02/02(日) 20:51:08 

    恵方巻きの準備はしました。自分が好きで食べたいから(^^)

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/02(日) 20:51:21 

    関東人です。
    恵方巻きはある時期から突然コンビニが騒ぎ出した印象があるので、習慣にはしていません。
    売ってる節分豆買って食べるくらいかな。
    子供もいないし、撒くと後が大変だから撒かない。

    +35

    -4

  • 18. 匿名 2014/02/02(日) 20:53:11 

    いいえ。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/02(日) 20:54:32 

    今年の恵方は東北東です
    今年の方角は「東北東」!2014年も恵方巻で縁起をかつごう!! - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア
    今年の方角は「東北東」!2014年も恵方巻で縁起をかつごう!! - M3Q - 女性のためのキュレーションメディアm3q.jp

    節分の日に豆まきや恵方巻は毎年の恒例行事となっていますが、なんとこの恵方巻の起源は大正初期からあるものなんです。昔から縁起が良いとされ続けられていることは、是非これからも続けてこの文化を残していきたいですね!今年も恵方巻で縁起をかついで、幸せを引...


    +6

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/02(日) 20:55:51 


    まくより食べる派になってしまいました

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/02(日) 20:55:58 

    節分しますよ。子供が幼稚園で作ったお面でパパが鬼になります。
    季節の行事は大切です。息子は怖がりなので去年は鬼は外ではなく、で、でてけ~と本気でした(笑)

    +28

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/02(日) 20:56:25 

    独身だったらしません。子供がらいるので一応行事事はします。玄関扉にヒイラギも差してあります。豆まきは明日の夜します。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/02(日) 20:57:01 

    恵方巻きは食べるかなー( ^ω^ )

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/02(日) 20:57:26 

    恵方巻き食べて お父さんが
    鬼のお面かぶって 子供たちと
    鬼は外 福は内って 言いながら
    ピーナッツ投げ付けます(^o^)

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2014/02/02(日) 20:57:26 

    1日早いですが今日やりました。
    休みだったので旦那(鬼役)の帰りを待つことなくできたので子供を寝せるまで余裕が持てました。
    いつも豆まきのあとがバタバタなので。

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/02(日) 20:58:01 

    介護職
    職場ではやります
    家ではやらない

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/02(日) 20:58:59 

    節分て日本古来の縄文の神様を封じ込めるための行事なんだって

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/02(日) 21:01:04 

    豆まき今日しました。
    明日は鬼役のダンナがいないので…
    息子は鬼を怖がってしまい私しか豆まきしませんでしたが(^_^;)

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/02(日) 21:01:59 

    恵方巻って大阪の寿司屋がはじめて商工会が便乗してはじめた丸かぶりを
    コンビニが売り上げ低迷の2月にちょうどいいってんで恵方巻とかもっともらしい名前つけて全国に広めただけなのに
    まんまと乗せられて、一本丸かじりなんて下品な食べかたしてる人たちに呆れる

    +7

    -22

  • 30. 匿名 2014/02/02(日) 21:02:30 

    海鮮恵方巻きうますぎ

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/02(日) 21:06:32 

    明日恵方巻き食べて、豆まきします。マンションなので散らばらないように小分けになった豆をまきます。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/02(日) 21:07:29 

    さっきテレビで鬼は見えないものだから鬼役は居なくてもいいし、お父さんが鬼役をやる事が多いけどむしろ大黒柱であるお父さんがしっかり豆まきした方が良いって言ってました。
    まさに主人が鬼をやる予定で今日やるつもりでしたけど(明日だと子供たちが寝る時間までに帰ってこれないので)明日鬼無しでやることにしました。

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2014/02/02(日) 21:07:46 

    恵方巻き一本食べたら、豆まく気にならない位苦しそう!!

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2014/02/02(日) 21:07:51 

    お家で太巻き作って食べます!豆まきの鬼役は家族でジャンケンして負けた人がやります!

    +4

    -2

  • 35. クロ 2014/02/02(日) 21:08:08 

    独身の良い歳した女が
    一人で豆まきしてたら鬼より怖い

    +61

    -7

  • 36. 匿名 2014/02/02(日) 21:08:25 

    小声でひっそりと豆まきします。
    鬼が逃げていくか疑問です。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/02(日) 21:08:38 

    私は渡辺なので
    豆まきはしません

    +12

    -13

  • 38. 匿名 2014/02/02(日) 21:08:48 

    明日、豆まきと恵方巻きたべます!
    鬼を見て、子供がどんな反応するか楽しみ!

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/02(日) 21:15:53 

    豆撒きはしないけど恵方巻きは食べます。手巻き寿司好きなので楽しみにしてます。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/02(日) 21:16:34 

    豆まきする人多いですね。
    最近「部屋が汚れるから」と言って子供に豆まきをさせない親が多くて悲しい。

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2014/02/02(日) 21:19:18 

    独身だけど豆まきします。いろんな事を豆に託してバラまきます!!
    例え自分が鬼のようになっていてもね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/02(日) 21:20:42 

    いまさっき、二歳の息子が寝る前に鬼(旦那)登場。息子、必死で豆を投げるも、段々本気泣きして、最後は号泣。泣きながらそのまま寝てしまった。ちょっとやり過ぎたかなと旦那も私も後悔してます。鬼の夢を見なければいいけど。。

    +9

    -9

  • 43. 匿名 2014/02/02(日) 21:22:07 

    食べれる用にパックに小分けの豆を買いました!
    恵方巻きはどうしようかな

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/02(日) 21:24:44 

    明日、職場の施設で巻き寿司作って豆まきしまーす‼︎
    施設で働いていると、なんだかんだいろんな行事に参加できる!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/02(日) 21:26:57 

    保育士なので…
    保育園の行事で豆まき、やります!

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/02(日) 21:39:54 

    みなさん、鰯の塩焼きを食べて、柊に鰯の頭をさして玄関に飾っておに退治もお忘れなく

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/02(日) 21:49:09 

    37
    渡辺さんが豆撒きしないのはホントだったんですね
    へー

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/02(日) 21:50:26 

    明日は平日で夫の帰りが遅いので、今日やりましたよ!
    恵方巻き食べて、豆まきしました!
    夫が鬼のお面かぶりました!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/02(日) 22:02:13 

    恵方巻きは食うくせに、玄関に鰯と柊は飾らないんだろ
    それで節分ですかっ?

    +3

    -10

  • 50. 匿名 2014/02/02(日) 22:04:22 

    最近やたら恵方巻恵方巻言うから
    なんで押し付けられなきゃいけないの?って思ってたけど
    今日は節分だからって太巻き出せば晩御飯が済むから結構便利かも

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/02(日) 22:14:21 

    コンビニの策略に乗せられてんじゃねーよwww

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2014/02/02(日) 22:18:48 

    うちはやりません。
    二軒隣は毎年、外に豆まいてます。
    そして、掃除しません。
    そして、車にひかれて豆が粉々です。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/02(日) 22:26:35 

    愛犬に 鬼の面無理やりつけてやります

    個装包みのお豆で汚れないやつ

    愛犬には細かくしたジャーキーまく

    +0

    -11

  • 54. 匿名 2014/02/02(日) 22:28:40 

    豆まきはする予定です。それくらいです。
    私は関東の人間なので、恵方巻きはどうしてもコンビニの策略というイメージしかない。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/02(日) 22:29:48 

    姑の写真めがけて、思い切り豆まき

    ただし、誰もいない時に限る

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2014/02/02(日) 22:33:04 

    旦那を鬼役にして、豆をまいて追い出し、そのまま施錠。日頃の恨みを晴らします。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/02(日) 22:45:36 

    近くの神社に豆拾いに

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/02(日) 22:47:07 

    恵方巻はあまり好きでないので食べません。豆も片づけるの面倒だし一人暮らしで撒いても猫がじゃれる位だしやらないです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/02(日) 22:48:47 

    おばあちゃんがイワシ焼いてくれた。ビニールに、入れて持って帰ったけど汁が漏れててカバンが臭くなった( ̄◇ ̄;)
    明日、3歳の息子と豆まきしてイワシ食べます。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/02(日) 23:05:41 

    渡辺さんが、豆まきしない?訳がわからなくて…ググってきた‼︎
    今、初めて知りました‼
    日本て風習や行事、言い伝えなどあって面白いですね(´艸`)*

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/02(日) 23:09:42 

    キンパ KIMBAP が正式名
    寿司の起源でもあるんだよ。
    恵方巻きは日本風だね。

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2014/02/02(日) 23:12:34 

    家庭環境かもしれませんがなぜか節分を大切にしています。
    今日は壬生寺の節分会に行ってきました!
    マンション一人暮らしですので豆まきはしませんが、明日の本番?は恵方巻きと豆は食べます。
    京都です。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/02(日) 23:57:33 

    恵方巻は食べません。
    何故か我が家はお稲荷さんです。

    イワシが苦手なのでアンチョビピザか
    オイルサーディン食べます。

    外にまく豆は大豆で、内側は殻付き落花生に
    しています。掃除の関係です。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/03(月) 00:44:00 

    恵方巻きっていつから食べるようになったんだろう?
    小さい時はただ豆をまくだけだったんだけど。

    恵方巻きは食べるけど、豆まきはしないって なんか違う気がする。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/03(月) 00:47:08 

    ところで豆まきの豆って地域で違うらしいですけど、皆さんの地域では何を投げますか?
    私の実家では落花生を投げてました

    落花生の方はプラス
    大豆の方はマイナス

    +5

    -20

  • 66. 匿名 2014/02/03(月) 00:49:38 

    明日は主人の帰りが遅いので、今日豆まきと恵方巻を食べました。
    全身真っ赤なタイツに虎柄のパンツ、フルフェイスの鬼の面を被って登場したパパに、三歳の息子は大泣きしていました。
    でも、勇ましく豆で応戦している姿にホッコリしました。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/03(月) 00:56:30 

    この前テレビでお豆じゃなくて、ピーナッツを投げるところがあるとやっていたのですが、投げてる人いますか?

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/03(月) 02:05:48 

    忘れてた、

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/03(月) 02:45:58 

    思いっきり忘れてたわ!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/03(月) 02:52:44 

    一人暮らしなんでしないかな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/03(月) 03:37:36 

    子どもが大きくなってからは
    してません。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/03(月) 07:11:09 

    このトピのマイナス基準が不明www

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/03(月) 07:49:23 

    豆まきは掃除が大変なのて撒きません。

    何粒か食べて恵方巻きも食べます。

    恵方巻きの風習も今までなかったけど、
    夕御飯を何するか考えなくて済むから何となく乗ってます。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/03(月) 07:49:46 

    一人で豆まいて「鬼はそと~福はうち~」します。
    そしてセブンで買った恵方巻きをかぶりつく予定です。

    淋しい。。。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/03(月) 07:59:13 

    保育士ですが
    インフルエンザが年長組で蔓延中

    イベント事は幼児保育室で行うので
    中止になってしまいました。

    小さなクラスは、お部屋で
    今年は鬼不在の中、こじんまり行います。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/03(月) 08:04:04 

    トピ主です。
    やはり、日曜日にやる家庭もありますね。
    私は、恵方巻きが好きなので戦略でもなんでも食べます(笑)
    豆まきは、犬がいるのでやらない予定です。
    食べますが。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/03(月) 08:09:42 

    さあ、日本で一番「スマホの方位磁石アプリが起動する日」がやってまいりました!

    うちは夫が会社のお付き合いで恵方巻きを買ってくれるので、今日は茶碗蒸しとサラダしか用意しません♪らくちん~♪

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2014/02/03(月) 08:27:02 

    大変なノルマを負わされ、沢山買わされる人の立場も分かって欲しい。その企業こそが真の鬼!

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/03(月) 08:30:25 

    ロールケーキとか便乗し過ぎ
    巻いてありゃ何でもいいのかよ

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/03(月) 09:05:43 

    豆まきはします。
    小さい頃から、落花生と一緒にチョコや小銭を一緒に撒いて、兄弟と取り合いしていた楽しい思い出があるから、主人と二人っきりだけどやりたい。

    恵方巻きはどうしようかな…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/03(月) 09:07:58 

    67さん、私ピーナッツしか投げた事ないです。

    家が汚れないし、拾って食べます。
    道民です。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/03(月) 09:44:03 

    1人暮らしなので
    しませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/03(月) 13:14:11 

    今日近所のお寿司屋で恵方巻4本買ってきました!
    1回の食費としてはまあまあの出費ですが行事ごとは仕方ないですね(´・ω・`)
    子供らが豆をまき、パパは鬼役、私は豆補充係兼、撮影係です

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/03(月) 13:37:14 

    落花生まきます。床に落ちても殻の中だから衛生的。
    っていうか道民だから?
    まいた方へ愛犬が走って行き食べようとするので、
    ゲージで我慢させます。
    団地のベランダ開けて鬼を追い出すけど
    2月はまだ寒いよ・・・。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/03(月) 15:15:15 

    とりあえず鰯焼いて、海苔巻き作ってお汁に蕎麦。
    旦那が泊まりなので、鬼やるしかないな。男の子三人だから手加減なくて痛いけど(´д`|||)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/03(月) 17:14:27 

    近所の神社に初めて豆まきイベント行ってきた。
    豆よりもおかしが多くて頭に落ちてきそうでこわかった。

    娘は前の方にいき少しとれました。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/03(月) 18:00:28 

    >29ちょいちょい出てくるよね君~。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/03(月) 18:04:14 

    今日母に聞いたのですが、鬼役は家長がしない方が良いそうです。知らなかったー( ̄▽ ̄)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/03(月) 21:14:54 

    恵方巻き=遊女でしょ
    おめでたくもないですよ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/03(月) 21:17:41 

    この行為は、関西方面の風習で、御利益がある、とてもありがたい習慣かと思っていたら実は、歴史は浅くて、大阪のお寿司屋さん(海苔屋)が始めたそうなんです。それはなんと、花柳界の芸者や遊女の節分に「だんなさまのあれ」に見立てた新香巻きを食べた習慣からヒントを得て、その形の海苔巻きを作り、恵方に向いて食べると幸運が来るとPRをしたのが始まりらしいのです

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/03(月) 21:32:05 

    奥log@2ch : 【韓国】フジテレビが本当に凄い事になってる93ヨナラ ☆恵方巻き編
    奥log@2ch : 【韓国】フジテレビが本当に凄い事になってる93ヨナラ ☆恵方巻き編oku3log.doorblog.jp

    奥log@2ch : 【韓国】フジテレビが本当に凄い事になってる93ヨナラ ☆恵方巻き編奥log@2ch奥様、おまとめでよろしいでしょうか。サイトトップRSSキチママまとめアンテナ鬼女アンテナLIFE アンテナ鬼女まとめあんてな既女板中心に女性関連板のスレヲチしておりま...

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/03(月) 21:48:42 

    父は、私の部屋からは撒いてくれません。
    普段から、汚くて入らないとか、言ってるからみたいですが…。

    でも、全部の部屋をするのに自分の部屋をしないって何か気持ち悪いです。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/03(月) 23:57:46 

    節分家族でしましたよ♪
    鬼の人はすごい痛がっていました(笑)

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/04(火) 00:23:25 

    ウチでは寿司飯と具や海苔を用意して各自自分で好きなサイズに巻いて丸かぶりしました。

    豆まきは旦那が帰り遅いので子ども2人とやりました。
    今年は私が福になり子どもたちが鬼役。ぶつけられたそばから拾ってボリボリ食べていて、豆まきというより動物にエサあげてる心境でした。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2014/02/04(火) 01:24:16 

    89-91
    ネトウヨはもうデマを広げるのはいい加減にして。
    恵方巻きの由来には諸説あって、そのうちの一つに芸者さん達が食べていたという説があるだけじゃない。
    それも一年の願掛けとしてしていたこと。
    それをたくましい想像力で「だんなさんのあれ」に見立てたと下卑た主張しているのがあなたです。
    少なくとも関西では昔から節分の日に恵方を向いて一年の幸せを祈りながら食べているんです。
    それが海苔屋さんやお寿司やさんの策略だとしても一役買ってあげてるんです。
    あなたも国内産業の活性化の為に何かされたらどうですか?

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2014/02/04(火) 14:57:34 

    私関西だけど昔から食べてませんよ
    一部の地域で食べてたのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード