ガールズちゃんねる

愚痴って後悔する人

127コメント2016/10/24(月) 09:12

  • 1. 匿名 2016/10/03(月) 11:48:39 

    彼氏や友達など、イライラしたできごとを誰かに聞いてもらって同意してもらうとすっきりする反面、相手の良いところも知っているから愚痴は言いたくない、言った後後悔することが多いです。
    同じような方いませんか?

    +235

    -2

  • 2. 匿名 2016/10/03(月) 11:49:57 

    わかるよー

    でも愚痴を一切言わないって疲れる(;´Д`A

    +258

    -0

  • 3. 匿名 2016/10/03(月) 11:50:00 

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2016/10/03(月) 11:50:04 

    愚痴って後悔する人

    +50

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/03(月) 11:50:33 

    後悔したことありません…笑
    愚痴ってすっきり!

    +19

    -21

  • 6. 匿名 2016/10/03(月) 11:51:07 

    愚痴は相手を選んで言わないと怖いですね。
    あっという間に広がるかも。
    私が愚痴を言う相手は愚痴いうけどその人の事を嫌いではない愚痴。本当に嫌いでいう愚痴。
    それを見極めてくれてると思います。

    +184

    -3

  • 7. 匿名 2016/10/03(月) 11:52:16 

    愚痴・悩みを聞いてくれる男

    いる +
    いない −

    +80

    -57

  • 8. 匿名 2016/10/03(月) 11:52:24 

    私よく愚痴聞かされる方。少しなら別にいいんだけど、何時間も同じ話繰り返されるとうんざりする。

    +144

    -2

  • 9. 匿名 2016/10/03(月) 11:52:41 

    大丈夫大丈夫。
    私は聞く側だけど、聞き流してるし。
    愚痴りたいだけなんだなー、って思っているから、覚えもないよ。

    +69

    -11

  • 10. 匿名 2016/10/03(月) 11:53:21 

    佐助のことかと思いました、笑。

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2016/10/03(月) 11:53:42 

    わかるわぁ

    優しくされると、愚痴ったこと後悔する



    +106

    -0

  • 12. 匿名 2016/10/03(月) 11:53:48 

    後悔しない!スッキリするよ。誰かに愚痴ったら大分気持ち楽だよ。

    +7

    -10

  • 13. 匿名 2016/10/03(月) 11:54:17 

    私自分が愚痴ってるはずなのに、いつの間にか相手の愚痴聞かされてる方によくなる。なんでなん。

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2016/10/03(月) 11:54:18 

    >>1
    相手のいいところも~って書いてあるけど、
    愚痴というか誰かの悪口ってこと?

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2016/10/03(月) 11:54:36 

    愚痴らないとストレス溜まるけど、散々言った後に自己嫌悪にかられる。言い過ぎると嫌われるからまた言える相手を探しての繰り返し。

    +58

    -5

  • 16. 匿名 2016/10/03(月) 11:55:33 

    生理と台風のこと。
    一日目や二日目の生理は漏れる。生理は嫌だ。
    台風は消えてほしいんだけど…。
    愚痴って後悔する人

    +9

    -16

  • 17. 匿名 2016/10/03(月) 11:55:36 

    相手と共有できる愚痴を楽しく言うと良いんじゃないかな。

    男っていつまでも子どもだよねーと笑いながら話せるような感じの。

    +12

    -2

  • 18. 匿名 2016/10/03(月) 11:55:42 

    いう相手を選ばないとえらい目に遭うよ

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2016/10/03(月) 11:55:47 

    自分が人の愚痴を聞くのが疲れるから、人にも愚痴りたくたいし、そういう意味で愚痴った後に後悔することはある

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2016/10/03(月) 11:55:57 

    『こんなことがあってすごくムカついた。でも○○ないいところもあって嫌いには慣れないんだよねー。』

    と必ずフォローになるような言葉を最後に入れる。
    効果はわからないけど。

    +22

    -10

  • 21. 匿名 2016/10/03(月) 11:56:27 

    台風ホントに日本に来なきゃいいのに。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2016/10/03(月) 11:56:40 

    言ったらスッキリするけど、後で、言い過ぎたかなぁ~、言わなきゃよかった…。と後悔することある。

    +82

    -0

  • 23. 匿名 2016/10/03(月) 11:57:16 

    本当は誰かに愚痴りたいのですが、
    口は災いの元というのでいつも日記とかガルちゃんぐらいでしか言えない(^_^;)

    でも愚痴ったときの清々しさは半端ない。
    ものすっごいスッキリします。

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2016/10/03(月) 11:57:38 

    旦那と喧嘩した後子供の前で愚痴ってしまう。
    悪影響しかないのをわかってるのに。

    +2

    -13

  • 25. 匿名 2016/10/03(月) 11:57:42 

    >>6
    本当に、それ。
    相手を選ばないと。
    ずっと仲良くしてたママ友に、愚痴ってた。その人もめちゃくちゃ共感してくれてたから安心してたら、相手に伝わっててめちゃくちゃ避けられてる・・・
    私も愚痴りすぎたから、しかたないけど、
    今、逆転してるわ・・・
    辛いっす・・・
    自業自得か・・・

    +54

    -4

  • 26. 匿名 2016/10/03(月) 11:58:23 

    一時的な感情で彼氏や旦那のことを愚痴ると、解決してからもあの時ああだったよね〜昔はああだったのにね〜と持ち出されるから、絶対に言わない。
    親身になって聞くふりして、こいつの彼氏or旦那よりはうちのとこはマシだわ♪って思って見下す人もいるから。
    悪い話ってなぜかずーーーっと覚えてられるんだよね。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2016/10/03(月) 11:58:48 

    好きな漫画が買えないこと。給料日がない日は買いたくても買えない。
    愚痴って後悔する人

    +1

    -13

  • 28. 匿名 2016/10/03(月) 11:58:54 

    愚痴の内容にもよるけど親友にしか言わない!じゃなきゃ言えない!

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/03(月) 11:59:11 

    愚痴る相手いないからがるちゃんで愚痴ってるわ

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/03(月) 11:59:42 

    >>19
    辛いよね。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/03(月) 12:00:24 

    私も言うけど、聞いても聞き流すから忘れてる。友達も忘れてるし一時の同意が欲しいだけだけど、その同意してくれるだけでスッキリします。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2016/10/03(月) 12:01:18 

    生理痛を止めたい。薬飲んだりしてるけど止まらない。

    +1

    -5

  • 33. 匿名 2016/10/03(月) 12:01:31 

    グチグチグチグチ陰気に愚痴らない。
    ますます愚痴がたまるし、愚痴られる相手もしんどいだろうし。
    私もグチグチ愚痴られたら疲れる。

    ただ、前向きな相談や、アドバイス求めることならするよ。
    一言二言だけね。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/03(月) 12:03:30 

    愚痴なら自分に言って自分の中で処理する。
    つまりは独り言。
    他人には期待しない。
    裏切りもされたことあるから。

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/03(月) 12:03:35 

    言って後悔しない相手を選んでる
    相手が愚痴る人で優しさも気の強さも持ち合わせてる人は辛辣な意見じゃなくアドバイスも共感もしてくれるし人格も否定しないからお互いに愚痴言ってスッキリしたらランチ行くみたいな感じだよ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/03(月) 12:03:40 

    リア充だし友達多いけど誰に愚痴っていいかわかんないや。がるちゃんはリア充の宝庫よね。

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2016/10/03(月) 12:04:39 

    一緒に愚痴ってた人がいつの間にか標的にしてた側と仲良くなり逆に愚痴られてる事はあるね

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/03(月) 12:09:41 

    ゲームでストレス解散!
    愚痴って後悔する人

    +0

    -7

  • 39. 匿名 2016/10/03(月) 12:10:04 

    西川先生が外での悪口は家のなかだけでしましょうと言ってた通りだと思った(笑)

    友人でも容易く言わないようにしてる
    下手すると悪口になるからね

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/03(月) 12:11:51 

    >>38
    ゲームやってもまた嫌なことあれば同じ。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/03(月) 12:12:36 

    前は言ってたけど、負の連鎖になるから言わないと決めた。
    愚痴りたくなったら運動、一人カラオケ、スポーツ観戦、一人飲みしたりして発散する。
    優しくて親しい人とでもネガティブな話題は絶対的に避けてる。
    相手の愚痴ならいくらでも聞くけど。

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2016/10/03(月) 12:14:47 

    どうでもいい人にムカついた時にしか愚痴言わないかな〜〜
    愚痴は自分の運を消して、悪いものを引き寄せるって、小学生の時の担任の先生が言ってたから何となく信じてて、その影響もあるかも。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/03(月) 12:17:49 

    トピ主です。
    最初に書いた「相手」は愚痴を言われる対象の人(例えば、彼氏の愚痴なら彼氏のこと)です。
    わかりづらくてすみません。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/03(月) 12:18:06 

    自分も少し同意があるだけでスッキリするから、うんうんって同意して友達の愚痴聞いてただけなのに

    その人が愚痴対象に私が悪く言ってたと伝えてるの知った時はショックだった。そうして逆に仲良くなってて。
    踏み台程度の友達だったんだろうね・・

    皆さんの言う通り、愚痴相手は見極めが必要ですね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/03(月) 12:18:07 

    ネガティブを大切な人にぶつけちゃった罪悪感はある。
    そのぶん、その人がなにか愚痴りたい時は思いっきり味方であろうと尽くすから いいかな?って時分を落ち着かせる。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/03(月) 12:18:31 

    分かるよ〜言った後、そんな自分に幻滅すら感じる笑
    相手にも楽しくない話で悪いなぁって思うんだよね。
    全く言わないのもストレス溜まるし、ユーモア交えて信用できる人には話すよ〜
    真っ黒な時は口汚くなりそうだから、日記に書いて憂さ晴らし〜

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/03(月) 12:21:20 

    >>14
    「愚痴」って言葉使ってても、他人の悪い話をするのであれば、「悪口」になるよ。愚痴って、普段から悪口言ってる人が自分を正当化するための言葉な気がする。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/03(月) 12:22:30 

    愚痴りたい対象の人のことかー。

    それなら悪いなんて思わないかなー。
    愚痴ってスッキリして、受け入れて 初めて優しくできるからなー。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/03(月) 12:25:43 

    愚痴って言った瞬間から自分自身に刻み込まれてしまい、その事ばかり目がいってしまいます
    小さな事がどんどん大きくなる感じ
    だから、頭に浮かんでも出来るだけ言葉や文字にしないように意識するようにしています

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/03(月) 12:27:23 

    私も愚痴ると後に凄く後悔するから
    出来るだけ愚痴らない。
    愚痴るとしても愚痴る人の事を全く知らないか関わらない相手を選んでる。
    愚痴られた人は嫌でも先入観入ってしまうだろうから、悪いなと思うから。
    でも極力言わないようにして、嫌なことは時間が経って忘れることを待っている。
    友達とは軽い自虐ネタと良いことの情報交換の方が楽しい。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/03(月) 12:32:08 

    >>20
    こういう人って潔くないなーって思うw

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/03(月) 12:39:49 

    愚痴は吐き出せば自分は少しは楽になるけど、聞いてる人は辛いよ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/03(月) 12:40:43 

    >>13
    愚痴に吊られたんだよ。
    愚痴を呼んだのよ!!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/03(月) 12:41:11 

    アパートで飼ってる犬の深夜と早朝の鳴き声で毎日のように目が覚める事を、同居している実母に愚痴っても、母は睡眠薬飲んで寝ているから鳴き声に気が付かないので同意してもらえなくて、愚痴った事を後悔する。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/03(月) 12:41:24 

    DVを愚痴ってくる知人がいた。
    警察に通報を勧めても「でもでもだって」彼女とは暴力の認識が違うんだな、と思う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/03(月) 12:43:20 

    愚痴を相談に変えればいいんじゃない?
    愚痴はただ不満とかを言うだけだから聞いてる人も結局どうしたいのか分からないじゃん

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/03(月) 12:46:34 

    学校やバイトの愚痴はたまに友達に言うけど、友達の愚痴を他の友達に愚痴ることはないな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/03(月) 12:47:05 

    がるちゃん様々です。
    幼稚園行事がつらいって愚痴りたい。
    回りの人には言えないから

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/03(月) 12:47:32 

    自分の感情は自分で処理するのが一番いいよ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/03(月) 12:48:44 

    愚痴を吐き出す為が目的だけの友達がいる。

    「愚痴を話したい」ときだけ、呼ばれると困るよ。
    愚痴を言う人は、それが友達なんだって。
    楽しいことがあるときは、友達のことは知らん顔。
    つまらなくなって、イライラ。
    愚痴袋がいっぱいになると、「友達だよ」って、近寄ってくるだって。何人か被害にあい、距離を置かれてるらしいが、愚痴る人は「私が何した?(友達に対する愚痴)あの人がこんな愚痴を言っていた」と、バラ撒いてるから、嫌な人は、距離を置いていくみたいにです。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2016/10/03(月) 12:50:23 

    友達に近況聞かれて話してる内に少し嫌だなって思ってた事も話してしまい今までは見て見ぬふりで済んでいた事が愚痴になり後悔します

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/03(月) 12:52:17 

    愚痴ばかりで、聞き役の気持ちを理解してない。
    普通の愚痴る人と、愚痴を言ってスッキリと言う人には、ちょっと温度差がある。
    聞き役の気持ちを理解してると
    こんなことを友達に聞いてもらって「悪いな」と思いながら話す。
    理解してないと、
    悪いと思ってないので、聞き役が疲労していることすら、気付いてない。
    聞き役が愚痴るんです。悪循環。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/03(月) 12:56:00 

    話し相手をどれだけ選んでも、相手に負担を背負わせる愚痴だと、愚痴暴露されちゃうよ。

    たまに、愚痴を人にも言わせて、周囲に話す人もいるので、あまり愚痴を言う人は好かれない。


    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/03(月) 12:58:41 

    聞いてくる人がいるから。後悔した。
    根掘り葉堀りと聞かれて、愚痴を言うと「ウンウン」と聞き、最後のセリフは「なぜそんなこと人に話すの?」と言われた。

    ちなみに彼女は告げ口する人だった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/03(月) 13:01:33 

    >>13
    愚痴大会だと思われた。
    目の前の人が愚痴を言ってる。誰にも話さないよね。
    「私もさ〜。」と次第に相手の愚痴を聞かされてる。

    愚痴を呼び込んでしまった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/03(月) 13:04:47 

    ダンナにしか愚痴を言わないので、あまり後悔したことないけど、

    来年ダンナが単身赴任で海外に行ってしまうので、

    私の愚痴を聞いてくれる人がいなくなる!

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/03(月) 13:07:09 

    >>25
    横から失礼。

    逆転してるって、何が?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/03(月) 13:10:51 

    愚痴を言ってるときはスッキリなんだけどね。
    私の場合、愚痴を言った人に申し訳なくなるな。愚痴を言ってるとき嫌な態度だろうし。
    愚痴の対象に対しては、その人に向かって言ってないから
    言うのは対象と、全く接点ない人にしてる
    どこで漏れるか分からんし

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/03(月) 13:11:56 

    愚痴はね。言わないに限る。

    聞き役のがおかしな価値観(告げ口目的)だとね。
    後悔です。
    話し過ぎてる愚痴もあるしね。

    嫌いではないのだけど「なんでだろう?確認してくるの忘れてた」と軽い愚痴?疑問みたいな会話も「あの人が言ってたよ」と更に悪く告げる人もいるからね。
    とてもめんどうになるから、愚痴らない方がいいのです。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/03(月) 13:14:45 

    最近は旦那と実母相手にしか言わないようにしてる。というか、その2人以外にこぼせる相手がいない。前は友達にも言ってたけど、言いすぎたせいかみんな引いちゃって離れていったよ…口は災いの元だよほんと。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/03(月) 13:17:44 

    >>69
    同感です。
    こんな簡単な事なんでもっと早くに気が付かなかったんだろう。
    これさえ知っていたら人間関係で悩まなくてもよかったのに。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/03(月) 13:18:40 

    愚痴は愚痴でしかないのだか、なぜか、自らで対人関係を荒らすことになる。

    人の愚痴や悩みなどを聞き出そうとは思わないですが、稀に人に踏み込んでまで聞き出そうとする人がいて、そういう人に話すと、何かを勘違いされるようで、言いふらさられる。
    人の愚痴を聞き出そうと必死なんだから、おかしな人だと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/03(月) 13:21:13 

    facebookやtwitterなんかで愚痴ったら大変なことになる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/03(月) 13:26:03 

    >>73
    そりゃそうだ。
    自分で私は愚痴多いです。と証明してる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/03(月) 13:28:41 

    なぜ愚痴を話す?と思うとき、予期せぬストレスが多かったりする。継続するストレスだったりする。

    ガス抜きは必要なんだけど、愚痴を吐き出すのではない。違う方法を見つけた方が後悔はしない。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/03(月) 13:32:11 

    愚痴を言わない人に話すと、目の前で笑われる。
    「(笑)いや、普通ね、人にそんな話をしないんだよ(笑)」と、話し相手が困ったように、笑顔挟みながら、「話したらダメ」を言う。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/03(月) 13:35:32 

    愚痴る場所がないので、最近ちょっとやばい。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/03(月) 14:01:48 

    >>1
    後悔するけど
    反省する気持ちがあるだけマシだと思うようにした
    言ったことは変わらないし
    落ち込むのは、周りに迷惑になるから

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/03(月) 14:15:00 

    愚痴言わない人は信用できない
    とずっと言われてて、
    言ったら、筒抜け。
    いつも職場でこのパターン。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/03(月) 14:19:39 

    勢いで愚痴って、すっきりしたあと後悔する。愚痴を聞かされてる人に対しても罪悪感があるんだよなぁ...愚痴や悪口って聞く方も気分悪くなるしさ。

    結局むかついてんのは自分だけで、聞かされる相手にとったら関係ない話だから、「そんな事で怒ってんの?」「器小さいな」とか思われたかも...って思うとさっきまでの愚痴を全て撤回したくなるの。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/03(月) 14:26:25 

    愚痴と悪口って紙一重だから、言い方次第だと思うんだよなぁ。

    ▼愚痴
    〇〇にプレゼント渡したら「これ持ってる」って言われちゃった。頑張って選んだからショック。どうすればいいんだろう。

    ▼悪口
    〇〇にプレゼント渡したら「これ持ってる」とか言われたんだけど!まじありえなくない?いちいちそんなこと言わなくていいよね?まじむかつく!

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2016/10/03(月) 14:31:08 

    愚痴って自覚が全くなく言ってくる人もいるよね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/03(月) 14:44:15 

    >>82
    それが一番困るよ!!
    ずっと愚痴をエンドレスなら、壊れていくのは私です

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/03(月) 14:50:07 

    我ながら愚痴っぽいです。
    そういう時は美容室やマッサージ、ネイルサロンなんかに言って雑談がてら話してる。
    それでも止まらない時は心療内科に行ったりもしたけど未だに発散方法分からない。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/03(月) 14:51:34 

    どうやったら愚痴を言わずにいられるんだろう?
    取り敢えず散歩したりしてるけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/03(月) 14:55:48 

    >>85
    最終手段。
    人に会わないようにする。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/03(月) 14:55:57 

    全く違う価値観の人に話した時
    →その時は似てると思って話すけど、話していて何か違うかもと思った時は後悔する。

    逆に説教された時
    →それはあなたが悪いよ、みたいな無理解から来るコメントをされた時。しなしきゃ良かったと思う。

    愚痴の対象者と同じようなことをした時
    →仕方ないことだったのに、自分は無知だったと思う。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/03(月) 15:05:18 

    愚痴や悪口は対人運が下がるから言わない。
    これだけで運気が上がるような気がしてる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/03(月) 15:05:44 

    掲示板で数行に渡り言いたいことを書きまくって投稿した時
    内容が微妙な時は特に
    書く前はめちゃくちゃ書きたくなるんだけど書いた後で遠慮すればよかったとか思ってしまう

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/03(月) 15:05:47 

    わかる。

    人に言われたことでずっとモンモンとしているから誰かに愚痴を聞いてもらいたくなって。。。
    愚痴を聞いてもらうとスーっとして気持ちが楽になる。

    でも落ち着いて考えると、人に愚痴を言って気分が晴れる自分はなんて卑しいんだろう。。。
    っていう気持ちになって別の意味で落ち込む。


    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/03(月) 15:07:57 

    最近愚痴が多いわたし。
    たぶんいろんなひとと深く付き合うようになったからかな。。 浅く広くだとあんまり愚痴でるほど相手のことしらないから。 最近反省。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/03(月) 15:09:04 

    元から愚痴っぽいけど酷くなりすぎた時があって、手が震えたり微熱が出たりした、全身かゆくなって病院行ったら精神的に参っていたみたい。
    あんまり酷い時は病院行くのもいいよ。
    私は散歩を勧められました。適度な運動で発散するとリラックスするらしい。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/03(月) 15:10:49 

    >>84
    お金と時間があるならとてもいい事だと思う!
    知らない人ならそれ以上愚痴の内容が広まったりしないし、向こうもお客さんの事ならふんふん聞けるだろうし。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/03(月) 15:14:45 

    >>88
    聞くのも下がると思ったよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/03(月) 15:29:23 

    愚痴は言葉の暴力だと思ってみよう。なのかもしれない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/03(月) 15:43:04 

    私はそんなに愚痴を聞くのが嫌いじゃない。
    だから人に言い過ぎていたと思う。
    ただ、ずっと愚痴を聞いてくれる人認定されて下に見られる感じが嫌。
    いつの間にか私は聞き役で、少しでも自分の話をしようとするとあからさまに嫌な声を出されたり。
    だからもうあんまり聞きたくない、友達じゃなくなる感じ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/03(月) 16:05:22 

    >>81
    同じだよ聞かされるほうはどっちも嫌だよ
    本人に言えばいいのに

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/03(月) 16:11:02 

    >>96
    愚痴ばかり言う人って相手を見てるよ。
    優しくて聞いてくれそうな人=反論できない
    と思ってるから強気なんだと思う。
    だけど気の強い人や立場が上の人にはヘーコラしてるからストレス発散に使われてるだけ。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2016/10/03(月) 17:09:43 

    愚痴られてる人よりも
    目の前の愚痴ってる相手の嫌悪感をもつ。
    自分のこともどこかで言ってるだろうから信用ならない。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/03(月) 17:15:55 

    職場で愚痴はマジでやめた方がいいよ。
    チクられるから絶対。今日あの子が色々言ってたよーって言うの聞いてめちゃくちゃ腹立ってるとこ。マジでやり返したいくらい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/03(月) 17:21:10 

    さんざん愚痴を言った相手のことを、最後に「まぁ悪い人ではないんだけどね~」とか
    「いいところもあるんだけどね~」とか言ってフォローしてるつもりの人って信用ならない。

    フォローのコメントそのものが余計。愚痴は言いたいけど、自分が悪者にはなりたくないだけだよね。
    いい子ぶるなよ、って思う。

    +11

    -5

  • 102. 匿名 2016/10/03(月) 17:30:03 

    愚痴を聞きすぎて病みました。
    愚痴は言葉のゴミだと思う。
    ちなみにその子は愚痴を聞かなくなったら連絡来なくなった。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/03(月) 17:38:35 

    >>102
    私は高校の同級生の愚痴を5年聞きましたが、
    「たまには私の話も聞いてよね〜」
    と言ったら連絡なくなった!ビックリ!

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/03(月) 17:42:05 

    >>69
    愚痴を聞いてもらってる立場なのに、聞いてくれる人の価値観がおかしいと思うなんてもう自己中過ぎでは

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/03(月) 18:54:33 

    言わないでおこうと思いながら
    言ってしまいます…

    愚痴ばっかりでごめんね

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2016/10/03(月) 19:22:23 

    愚痴ばかりの友達との付き合いで疲れ果てたので会わないようにして、私自身も愚痴言わないようにしたら幸せを感じることが
    多くなった。
    言いたい気分の時はひとりの時にぼやいたりはするけれど、他人に聞かせないので
    トラブルにはならない。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2016/10/03(月) 19:41:43 

    何とタイムリーなトピ!

    私もです。
    何かあるとすぐ精神不安定になって、誰かに愚痴らずにはいられない。
    そのくせ愚痴った後「また他人に甘えた、迷惑かけた」と自己嫌悪してさらに精神不安定になる。
    こうなるって分かってるのに何故愚痴るんだろう自分…バカなの?

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/03(月) 19:44:24 

    ・「愚痴ってスッキリ」の気持ちがわからないです。
    言うと後悔と罪悪感。

    ・「愚痴は聞いてあげないと」もわからないです。
    愚痴を聞いた人が「なんであの人は、あんなことを話すんだろう?」と不思議がって話してたりします。
    「聞いてあげないと」と「自分の愚痴を聞いて欲しいから」があるのでしょうか?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/03(月) 19:49:30 

    まず人に甘えるのをやめたい。
    他の人の方が自分より大変な思いしてるって本当に分かってれば愚痴なんて言えないはずなのに…自覚ないけど無意識で人を馬鹿にしてるのかな…

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/03(月) 20:07:35 

    愚痴言うと、その問題が解決した後でも
    「あの話どうなった?」って聞かれたりしてまたその話題を蒸し返さないとならない。
    そのように聞いてくる人は
    「解決したよ」と言うとつまらなさそうにする。
    相手がうまくいくことを望まないんだよ。
    お互い嫌な面見せ合うのが嫌になったから
    愚痴は他人ね言わない。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2016/10/03(月) 20:21:09 

    外では愚痴は言わない
    つらくなったら夫か母親に聞いてもらう

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/03(月) 20:36:07 

    同じ愚痴を言ってしまい、「それ前にも言ってたね。」と呆れられた時。
    一度言った愚痴は繰り返さないように気を付けてる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/03(月) 20:54:12 

    口は災いの元、、、ってよくわかる。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/03(月) 20:58:15 

    私は愚痴を聞くのが苦じゃない。
    だから相手もそうだと勘違いして愚痴りまくった。
    そしたら友達に嫌われた。
    職場では私が言ったことが面白おかしく吹聴され、ハブられた。

    愚痴は相手をうんざりさせるか、意地悪さんに私の弱点をバラしているんだと気付いた。
    それ以来、私は聞き手に徹する事にした。

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2016/10/03(月) 21:12:49 

    会社の愚痴を言うなら学生時代の友達、みたいにしないと、同じ環境の人の中で愚痴ったらトラブルになる。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2016/10/03(月) 21:23:06 

    同じ場所の人に限らず、言わない方がいい。
    どこで人は繋がるのか?わからない。

    本当に稀なんだけど、引っ掻き回す人はいる。
    人に愚痴を誘発させて…。罪悪感とか背負わせて、なんとか逃げ出すんだけど、面白がる人がいて、引っ掻き回すの。何年経っても付き纏ってやってくるよ。
    誘発させた人は、「せっかく聞いてやったのに」と怒ってるし、「みんなに嫌われろ!」と離れても離れても、愚痴を広めてる。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/03(月) 21:36:00 

    >>109

    バカにしてるというより、ありのままの自分を受け入れて欲しくて愚痴っているのかも。
    でも相手はお母さんじゃないから肯定し続けるのに疲れるんだよね。
    いったん自分で解決策を考えて、愚痴でなく相談にしたらいいかも。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/03(月) 21:42:50 

    >>116

    禿げしく同意!
    聞き出し上手な人の口車に乗ってグチると痛い目を見るよね。
    振り払っても個人的な事をしつこく聞いて言いふらす。
    こっちが断ったり反論すると「悪口言われた」って、逆ギレ&取り巻きと団結して孤立させるの。
    逆にグチりたがりは構ってちゃんで、これまた面倒。
    グチは話すのも聞くのも怖い。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/03(月) 21:50:58 

    少しの小さな愚痴だけど、毎日必ず1回は愚痴って来る人いる。
    私は元々愚痴とか人にあんまり言えないタイプで溜め込んじゃうんだけど、妊娠中もあってか情緒不安定になっててそれも知ってるのに毎日愚痴ってくる。
    私も聞くのは構わないけど毎日てなるとちょっとキツイって思っちゃう。
    ってこれも愚痴になるのか
    ごめんなさい、聞いてくれてありがとう。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/03(月) 22:04:03 

    >>119

    あなたのは愚痴じゃないよ。
    きついなら「ごめん、私では力になれないから他の人に話してね。」って断ろうよ。
    しつこくされても同じ言葉を繰り返して逃げよう。
    お腹の赤ちゃんのためにも、あなたのためにも、黒い感情のゴミ箱にならないで。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2016/10/03(月) 22:21:39 

    言ったあとに、あぁ、私って性格悪いなぁ。
    って反省もするし後悔もする。
    けど、誰かに言わないとモヤモヤがおさまらないから、兄弟とか叔母に愚痴聞いてもらってる!

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2016/10/04(火) 00:32:01 

    そうか、私も今年少し痛い目にあってる、今高2で。愚痴る相手って本当に重要だよね!家族にきいてもらうなら、他に漏れないからいいけど、私の母キレるからな、、、。 
    これからは、ここに愚痴りにくるね!!(^O^)

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/04(火) 00:46:00 

    聞いてる人も辛いよっていうコメを読んで、去年辛かったの思い出した!!
    今は、かなり落ち着いたんだけど、去年荒れすぎて愚痴の量が凄い子の相手
    をしてあげてたら、自分が病んできちゃったんだよな。
    今年は、私がいってる側だから、聞いてくれてる子は内心辛いんだなって思ったら、
    家まで持ち帰るのが、一番だなって思ったよ。本当に嫌な時だけね。
    いちいち愚痴ってたら、ずっとイライラしっぱなしだしね! 
    ぬいぐるみになぐさめてもらおうかな。まだ、高校生だから、大丈夫だよね!?
    ペット飼ってないから。主さん、こういうトピたててくれて、どうもありがとう!
    見つめ直せました!!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/04(火) 02:05:13 

    >>120
    ありがとう(´:ω:`)
    断っていいんだって思えてなんだかつっかえが取れました。
    多分明日の朝イチでまた連絡来ると思うのでその時に話してみようと思います。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/04(火) 02:56:51 

    職場に信頼できる人がいないから私は愚痴を吐かずに我慢するタイプなんだけど
    後輩が私に愚痴や悪口、マイナスな発言周りへの不満や汚い言葉での負の言葉を吐いてきます。
    舐めれてるのもムカつくし、毎日息を吐くようにどれかを言うので私の心も限界です。
    アーーー愚痴吐きてぇー!!!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/05(水) 16:43:18 

    たまには愚痴のひとつも言いたくなる
    相手がいない

    数年の転勤先で友人は近くにいないし
    習い事のお仲間にはさすがに。。
    我慢していたら鬱っぽくなった

    極限まで我慢しないで早めにはかないとダメ
    ただし相手選んで言わないと後悔するのは本当!
    義母が心配して話してごらんといったら
    後日法事に来ていた親戚皆が知ることになった

    夫は何でも母親に話す人なので一切言えない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/24(月) 09:12:17 

    愚痴ってしまったのでまさに後悔中…

    シラフでも愚痴が出るってヤバい職場だと思うことにする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード