ガールズちゃんねる

オススメの貯金方法は?

120コメント2016/10/13(木) 04:17

  • 1. 匿名 2016/10/03(月) 08:59:06 

    みなさんのオススメの貯金方法は何ですか?

    私は運用テクもないので、財形貯蓄です。
    年一回くる通知の額を見て、ウホウホ喜んでいます。

    +187

    -9

  • 2. 匿名 2016/10/03(月) 08:59:26 

    オススメの貯金方法は?

    +27

    -32

  • 3. 匿名 2016/10/03(月) 08:59:33 

    先取り貯金一択!!!

    +318

    -3

  • 4. 匿名 2016/10/03(月) 08:59:50 

    今月は何万までと決める

    +122

    -4

  • 5. 匿名 2016/10/03(月) 09:01:03 

    なにしてもできません

    +195

    -8

  • 6. 匿名 2016/10/03(月) 09:01:19 

    必要なお小遣いを最初に抜き、全部貯金封筒にいれてる!
    急用とかで足りなかったら少しずつ抜き、残った分を月末に通帳にいれる

    +189

    -14

  • 7. 匿名 2016/10/03(月) 09:03:04 

    先取り貯金したら月末足りなくなって結局銀行からおろす。
    下手したら手数料分無駄になる
    そもそも手取り少ないから貯金無理だ!
    せいぜい500円玉貯金です。

    +357

    -6

  • 8. 匿名 2016/10/03(月) 09:03:49 

    >>7
    でも、500円玉貯金は結構貯まるからバカにもできない

    +347

    -8

  • 9. 匿名 2016/10/03(月) 09:03:58 

    財布に現金を入れない。

    +113

    -11

  • 10. 匿名 2016/10/03(月) 09:04:31 

    うちも先取り!
    最初からなかったつもり貯金。

    +206

    -2

  • 11. 匿名 2016/10/03(月) 09:04:40 

    給料が振り込まれた口座から必要な分しか下ろさない

    +118

    -3

  • 12. 匿名 2016/10/03(月) 09:04:43 

    生活水準を下げる

    あたりまえのことなんだけど、収入以下の生活をすればお金は自然とたまるということに最近気がついたよ

    +319

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/03(月) 09:04:52 

    地道に500円貯金が一番貯まる
    オススメの貯金方法は?

    +213

    -8

  • 14. 匿名 2016/10/03(月) 09:05:28 

    進んでメチャメチャ忙しい部署に異動する。
    忙しすぎてお金を使うヒマがなく給与すら、「あれ、これなんだっけ」状態になる。

    +216

    -13

  • 15. 匿名 2016/10/03(月) 09:07:06 

    買い物はクレジット払いじゃなく現金。

    月の決まった額の経費しか下ろさない。
    後は全部貯蓄。
    学資保険も貯蓄になるのかしら。

    +177

    -24

  • 16. 匿名 2016/10/03(月) 09:07:11 

    財形一択
    退職時、やってて良かったって思った!

    +129

    -7

  • 17. 匿名 2016/10/03(月) 09:07:48 

    毎月テーブルの上に札束積み上げていく

    +14

    -12

  • 18. 匿名 2016/10/03(月) 09:07:50 

    主さんと同じく財形が一番貯まる気がする。あとは微々たるものだけど生活費で余ったの全部貯金箱にいれてる

    +106

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/03(月) 09:08:37 

    >>14わかるわー
    休日返上で働いてたらいつもより10万くらい余った

    +110

    -7

  • 20. 匿名 2016/10/03(月) 09:08:47 

    毎シーズン服何着も買っていたけど、買わなくなったら大分残るようになった。
    けど、それに慣れると違うことに浪費しているんだよね…

    +223

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/03(月) 09:09:06 

    財形ってお得なの?
    普通に銀行に貯めるのと違うの?

    +175

    -7

  • 22. 匿名 2016/10/03(月) 09:09:47 

    買い物した時のお釣りの500円玉と100円玉を貯金箱に入れて貯めてます。
    半年で10万くらい貯まるから馬鹿にできないです。

    +131

    -3

  • 23. 匿名 2016/10/03(月) 09:10:56 

    定期預金。
    利率は低いけど、引き出すのに窓口いかないといけないからそれが面倒で貯まるよ。
    ただし、停止も窓口いかないといけないのがこれまた面倒。

    +129

    -3

  • 24. 匿名 2016/10/03(月) 09:11:13 

    給料出たらとにかく食料費、医療費…細かく袋に分ける
    (キツキツ目に入れておく)
    キツキツで頑張ると大抵給料前に余りが出てくる
    その分をせっせと貯金

    +81

    -7

  • 25. 匿名 2016/10/03(月) 09:11:15 

    1に我慢2に我慢3.4がなくて5に我慢

    +128

    -9

  • 26. 匿名 2016/10/03(月) 09:11:26 

    働いている以外はなるべく家に引きこもってれば良い。(ただしネット通販、ゲーム課金などはしない)

    +175

    -6

  • 27. 匿名 2016/10/03(月) 09:11:47 

    500円玉貯金一足飛び感はすごいよ

    +88

    -2

  • 28. 匿名 2016/10/03(月) 09:12:22 

    欲しいものを買わないで酒を呑むことだけを日々の楽しみにしたら
    お金が貯まった。

    +86

    -12

  • 29. 匿名 2016/10/03(月) 09:12:34 

    そんなんあれば、とうに貯まってるわ。

    +27

    -7

  • 30. 匿名 2016/10/03(月) 09:12:53 

    給料は生活用口座に振り込んでもらうようにしておいて、振り込まれたら生活に必要最低限だと思う額だけ残してあとは全部別の貯金用口座に移す!
    普段のお金の引き出しは残高の少ない生活用口座からするので、無駄遣いしなくてすみます。

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2016/10/03(月) 09:12:59 

    八方美人ではなく愛想を振りまく
    小さなことからコツコツと

    +19

    -17

  • 32. 匿名 2016/10/03(月) 09:14:30 

    ATMには絶対に1か月に1回しか行かない

    +158

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/03(月) 09:14:38 

    よくある話だけどご飯をたらふく食べて満腹で
    外出すると買い食いとか余計なことに金を使わずに済む。

    +159

    -3

  • 34. 匿名 2016/10/03(月) 09:15:13 

    トピズレかもだけど、銀行の利子、あれはないわー!800万預けて半年で32円って、バカにしているのか!住宅ローンではアホみたいに利子とるくせに!
    だから、銀行に預けるのは馬鹿馬鹿しい。

    +454

    -17

  • 35. 匿名 2016/10/03(月) 09:15:17 

    買う前に、家に帰ってもう一度冷静に考える

    本当に必要か、無駄にならないか

    +92

    -3

  • 36. 匿名 2016/10/03(月) 09:16:40 

    財形で年5%とか言ってる人、前いたなー..。
    羨ましすぎる。そんなんだったら我が家の貯金、全部財形に入れたいレベル。

    +113

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/03(月) 09:17:21 

    500円をやってたけど凄く貯まるね
    でも常には難しいから100円と500円の貯金箱をそれぞれ準備して100円は1日最低1枚
    500円は出来たときに入れるというふうにすれば無理なく続けられるよ
    後は定期的に要らない洋服やバッグを整理して売る売ったお金は貯金

    +99

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/03(月) 09:17:24 

    ハイブリッド預金と仕組み預金しています

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/03(月) 09:17:32 

    500円貯金してる人は家計簿にどう書いてる?

    500円玉入れるたびに-500円って書くのかな、それとも-500円は無視してる?

    +101

    -5

  • 40. 匿名 2016/10/03(月) 09:18:08 

    >>36
    ごめん、ウソついた。0.5%だ。それでも羨ましい。

    +71

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/03(月) 09:18:39 

    酒はコンビニで買うとバカくさいから
    スーパーで買った方が安くてお金も貯まる。
    毎日呑む人だとその差は大きいと思う。

    +119

    -2

  • 42. 匿名 2016/10/03(月) 09:18:52 

    >>26
    ほんとそれに限る
    出不精なので仕事以外は寝るのが趣味
    趣味と実益を兼ねて貯めるみたいな

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/03(月) 09:19:22 

    お釣りが500円、ピン札だったら強制貯金をルールにしています。
    お札用の貯金箱があり一万円札でもATMから出した時にピン札だったら泣く泣く入れます。
    今、トータル28万!100万までがんばるぞー!

    +165

    -8

  • 44. 匿名 2016/10/03(月) 09:20:05 

    使い方も考え直す!
    コンビニでちょこちょこ買いとか、小さい額でも「ご褒美にスイーツ♬」とかやってたら絶対貯まらない。
    美味しいお茶っ葉買って水筒持ち歩くだけでも全然違いますよ!!

    +151

    -3

  • 45. 匿名 2016/10/03(月) 09:22:50 

    積立。夫の共済だと0.7%だったかな?
    すごい率がいい。
    下ろすのにかなり面倒な手続きが必要なので手付かずになってザクザク貯まる。

    +23

    -7

  • 46. 匿名 2016/10/03(月) 09:23:01 

    貯金というか保険に入ってる。
    年金保険。

    ないものとして考えてるから、安心しなくてすむし。
    投資したいけど、多分無理だろうな。

    もう30なのに、保険のぞいて200万しかないけど定期預金にいれても大したことにぬらないよね(*_*)

    +69

    -4

  • 47. 匿名 2016/10/03(月) 09:25:28 

    使わない
    じっとしてる

    +78

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/03(月) 09:26:13 

    毎月使う額は決めてる
    それ以外は勝手に貯まってる感じ(´ω`)

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/03(月) 09:32:35 

    財形は財形住宅融資が利用出来るから貯蓄以外でもメリットがあって私はよかった。

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2016/10/03(月) 09:33:15 

    財形はお給料から勝手に引かれてるから私には最適でした!
    毎月2万ボーナス時5万でやってました。
    10年勤めたので退職時まとまったお金入りましたよ*\(^o^)/*

    +34

    -5

  • 51. 匿名 2016/10/03(月) 09:33:23 

    積立以外では、500円玉貯金と365日貯金してる。
    500円玉は、口座には入れず家のお守り代わり。
    365日貯金は、貯金箱が一杯になったら郵便局の通帳へ入金してる。

    テンションが上がる貯金したいなー。←楽しくないと続けれない。

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/03(月) 09:33:51 

    ローンの利息位いい利息の貯金ないかなー

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/03(月) 09:34:59 

    ある程度まで貯まると、貯金のモチベーションが下がるのは私だけ?
    「こんだけ貯まってるから、まぁいいかー。」って感じ。
    賃貸だし、子供もいるし、そんな余裕はないんだけど、最近金遣い荒くなってて困る...

    +83

    -2

  • 54. 匿名 2016/10/03(月) 09:40:10 

    積立(毎月5万引き落とされる)してるんだけど、銀行で先日5万も積立してる人は少ないと言われた。
    5万も積立するなら、利子を考えてプラスになるように皆さん計画されている、と。

    それで年金保険など勧められたんだけど、10年以内に解約するとマイナスになるの不安なんだよね。
    10年間で何が起こるか分からないし。(結婚や出産など)
    1万とか2万とかで、年金保険されている方いらっしゃいますか?
    そんな低額じゃ、あまり価値ないのかな?

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/03(月) 09:45:29 

    先取りで無いものとして貯金して、
    そこからやりくり。
    やりくりで余ったお金は貯金しても良いし、ヘソクリにしても良いとして、あまり節約がストレスにならないように。
    先取り貯金にだけは手を出さないようにする。
    よくあるやり方だけど、一番無理なく続けられる気がする。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/03(月) 09:51:58 

    毎月の貯金は7万を先に貯金しておく。
    (今は家賃0なので。家賃がかかってると思って貯金。
    もうすぐ新築に引っ越しのため
    なるべく貯金したい。)
    家計簿を毎日つける。
    必要なものしか買わない。
    基本的に冷蔵庫の中のものでご飯を作る。

    毎月の貯蓄とは別に学資保険¥14000
    児童手当も全て貯金。

    老後のための積立貯金を
    夫婦で月2万。

    +32

    -6

  • 57. 匿名 2016/10/03(月) 09:52:42 

    過去、仕事帰りに毎日のようにコンビニ行っていたのを
    金曜日の仕事帰りに500円分だけ買う、と決めたら貯金に回せるお金が増えた。

    +71

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/03(月) 09:54:21 

    現金払いで買い物する
    ネット通販でクレジット分割だから、と買いまくっていたら
    引き落とし金額を見て青ざめたことが何度あったか…。

    +65

    -2

  • 59. 匿名 2016/10/03(月) 09:56:06 

    >>46
    ごめん間違えてマイナス押してしまった;
    私も年金保険。
    プラス、一ヶ月の必要額しか下ろさない。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2016/10/03(月) 09:57:58 

    小銭貯金。
    毎月月末に、財布の中の小銭を全部預金する。
    月にいくらと決めるより楽。
    あと、預けることでお金が増える。

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2016/10/03(月) 09:58:05 

    引き落とし分と、その月必要な生活費を通帳に残し、残りは全て引き出し貯金用の通帳へ入れる。
    今まで貯金成功したことなかったけど、この方法で2年間で200万貯まった。
    ボーナスは無駄遣いせずに全て貯金に回す。
    ちなみに月収15万円です。

    +64

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/03(月) 10:09:01 

    >>54
    年金保険は、ひっそり楽しむだけの自分の老後のお小遣い分くらいの感覚で入ってます。
    月12000円くらいです。
    生命保険付です。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/03(月) 10:12:38 

    わたしはクレカ使いだしてからの方が貯まった。謎・・・。

    +18

    -10

  • 64. 匿名 2016/10/03(月) 10:16:40 

    1週間千円貯金

    毎週千円づつ貯金してます
    一年分貯まったら家電買ったり旅行行ったりする費用にしてます(=´∀`)

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/03(月) 10:19:14 

    家計簿やお小遣い帳をつけてる人はどっちですか?

    アナログ(紙や本)→+
    デジタル(PCやスマホ)→-

    +79

    -56

  • 66. 匿名 2016/10/03(月) 10:19:43 

    貯金もそうだけど、無駄にお金を使わない為には物を買うさいは『欲しいのか?必要なのか?』で判断したら金を使わなくなったよ。。

    +67

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/03(月) 10:22:41 

    コツコツ貯金→ある程度貯まったら自分へのご褒美→買い物、旅行!→増えない

    コツコツ貯金→ある程度貯まったら将来を見据え→財テク研究!→増える

    +35

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/03(月) 10:26:53 

    >>54
    私は月2万円です。
    今の個人年金は、マイナス金利の影響でめっちゃめちゃ利率悪いから、5万もやってもあんまり旨味ないと思う…
    相談にのってくれた人が、今の生活を犠牲にするほどの金額を年金にまわすべきではないと言ってました。

    +56

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/03(月) 10:31:41 

    JAの養老保険とか
    火災保険一括払いする

    いま少し利率安くなっちゃったけど
    100万預けて10年後10万弱利子がつく。
    定期よりはお得だから200万預けて
    10年後旅行でも行くかな〜♪

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/03(月) 10:34:17 

    バブル時代
    田舎の母が郵便局の定額に預けろ預けろ
    ってうるさいなー!って思ってたけど
    ボーナスとか何十万か忘れたけど預けてみた。

    10年後めっちゃ利子ついてたけど
    バブルはじけた今、全財産かき集めて預けておけばよかったwww

    +62

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/03(月) 10:39:14 

    >>69
    私も養老保険一括払いにした

    10年預けて利息14万

    銀行に預けても増えないしね

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/03(月) 10:40:25 

    >>66
    そう思います。必要か不必要か良く考えて購入するようになったら自然とお金が貯まりました。部屋がスッキリしたのも思わぬ効果でした。
    お金を使うところと使わないところのメリハリが大切だと思います。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/03(月) 10:42:23 

    ◆使ってしまうから貯まらない人は
      ・財形貯蓄(ほとんど利子ないけれど、強制的に貯められる)
      ・豚さん貯金箱(割らないと出てこない)に毎月決まった額を。
      ・銀行カード・クレジットを持ち歩かない。
      ・お弁当持参
      ・コンビニ立ち入り禁止
    が良い。

    +62

    -2

  • 74. 匿名 2016/10/03(月) 10:43:28 

    給料15万
    貯めるのが難しい\(^o^)/

    +84

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/03(月) 10:50:19 

    >>65
    家計簿アプリのzaimをメインにして紙の家計簿にも書いてるw
    非効率なやり方してます

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2016/10/03(月) 10:51:25 

    >>69さん

    私もJAの養老保険に入りました。
    100万で10年7%だったかなぁ。
    銀行より断然利率がいいですよね!

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/03(月) 11:05:03 

    貯金できない…T_T

    貯められない人は収入が増えても貯められないと本に書いてて絶望…orz

    どしたらいいんだぁぁ!!

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/03(月) 11:06:03 

    ポイントがザクザク貯まるからと
    全てね支払いをクレジットにしていたのを
    思いきってやめてみた。
    現金払いに変えたら諭吉が一緒で
    消えていく早さが切なくなり節約するように。
    ポイントがいくらついたとしても
    もうクレジットは使わないと決めたよ。

    +54

    -3

  • 79. 匿名 2016/10/03(月) 11:07:39 

    >>77どんな本かは知らないけど、ちゃんと最後まで読んでみたら書いてあるんじゃないかなぁ?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/03(月) 11:30:07 

    財形!

    半年で利子として5000円付くよ~!

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2016/10/03(月) 11:39:24 

    噂話ばかりの身にならないランチは断るようにした。
    服もバッグもちょっと買い控えられるようになった。

    +63

    -1

  • 82. 匿名 2016/10/03(月) 11:58:00 

    >>33
    余計なお菓子やパンを買いたくなくなるよね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/03(月) 12:03:07 

    >>57
    コンビニはわかってるんだけど、、、意志が弱いからついふらふら〜っと。

    なるべく行かないように心がけよう。そしたら少しずつでも減るかも。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/03(月) 12:07:20 

    >>43
    笑った!泣く泣く入れるって、、。自分でルールきめたらいいね。ありがとう。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/03(月) 12:15:31 

    口座作ったら、引き出し用のカードは作らない!もしもう持ってたら折って捨てる!印鑑でしか下ろせなくなると面倒だし、気持ちにブレーキがかかるよ!私はこれで沖縄旅行用に貯めています。北海道からだから旅費ハンパない…。

    +5

    -7

  • 86. 匿名 2016/10/03(月) 12:17:29 

    養老保険気になる!利率めっちゃいいね

    でも10年間放置しておけるそれなりの金額をまずは用意しないとだめだよね(笑)

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/03(月) 12:20:29 

    まず一人暮らしの人は実家に戻る。

    +20

    -7

  • 88. 匿名 2016/10/03(月) 12:21:21 

    マイナス金利の影響で保険業界も春から利率下がったから
    軒並み販売停止してる

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/03(月) 12:25:21 

    そもそも、給料少ないけど。

    趣味が走る事くらいだから、休みの日は走ってたらお金使わないしオススメ!
    夏は可愛いウェアとか大会とか移動費掛かるけど…´д` ;

    お酒もタバコもしないし、ジュースやお菓子とか買い食いもしないからその分回してます。
    洋服などは、もっぱらセール…定価は買えなくなった。
    月5万貯金できたらいい方…

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/03(月) 12:43:32 

    >>54
    そんなあなたに、最近出たばかりの明治安田生命のライトをオススメします。

    月5000から積み立てて、しかもいつ解約しても100パーセント返ってくるんだよ!

    +2

    -17

  • 91. 匿名 2016/10/03(月) 13:05:28 

    毎月、天引き貯金をして、
    夏と冬にキャンペーンしてるので
    JAの定期貯金してます。

    3年で0.4パーセントとか、他に比べて
    利息がいいです。

    利率がいいのがわかった時、かき集めて
    全部、JAに入れました。

    もっと、早くから知っていれば
    よかった。

    満期で再度、定期にするとき、
    3割追加しないといけないのがネック。

    余裕ができたら、養老保険10年もお得。

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2016/10/03(月) 13:11:00 

    劣後特約付き社債
    最近購入したけど金利3%でした
    定期預金の金利とは雲泥の差

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/03(月) 13:18:04 

    69ですが

    JAって農家じゃないから馴染みなかったけど
    既出だけど定期もほかより利率いいよね。

    持ち家なので『火災保険 むてき』
    も養老保険より利率いいし
    7月から利率下がるから駆け込みで掛けといた

    微々たるものですが
    放っておいても増える訳じゃないんで
    塵も積もれば山となる f^_^;


    +13

    -4

  • 94. 匿名 2016/10/03(月) 13:22:16 

    ネット銀行の定期積立ぐらいしかやってない
    自動積み立てにして給与口座から移行→放置

    もっといろいろやってみたいけど頭弱いから理解できなくて手が出せない(笑)

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/03(月) 13:28:01 

    >>28
    わたしは酒代が結構かかるんだよな( ̄◇ ̄;)

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/03(月) 13:42:01 

    貯金と言うか極力お店に行かない。
    どうしても必要になったら行く。
    行かなければ買わない。
    買わなければ貯まる。

    +48

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/03(月) 14:10:53 

    やはり財形ですね。私は月25万です。

    +4

    -13

  • 98. 匿名 2016/10/03(月) 14:14:34 

    節約家の旦那と結婚する。結婚前は海外旅行にファッションが大好きで貯金が150万くらいしかなかったけど、飛行機が怖く海外旅行は無理、小遣いは特にいらない、洋服はセールのみ、パンはスーパーの100円パンで十分の旦那と結婚して、しぶしぶそれに合わせてたら、5年で私の貯金は800万に増えていた。あまり稼がない夫だが、金持ちほどケチという言葉があるじゃないか。と日々自分に言い聞かせて旦那に合わせている。。しかし、たまには綺麗なレストラン行って、沢山洋服買いたいよーー

    +58

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/03(月) 14:24:49 

    私は、銀行の積立預金を利用してます。自分で入金する方法と口座振替がありますが、私は自分で先取り入金してます。銀行窓口でないとおろせないし、利率も財形預金と変わらないので、財形制度のない会社の方でも大丈夫です。
    あと、女性は抵抗あるかもしれませんが、今は円高なので、ドル預金もいいかも。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/03(月) 14:42:37 

    予算を決めて、使った分を引いていき、今月は(今週は)あといくら使えるかを把握してやりくりする。
    銀行はATM手数料や振込手数料がかからないところを選ぶ。
    クレカの方が使途不明金が出ない。

    リスクをとれるなら、株やリートで年利5パーセント超えるものもある。
    これは損することもあるので、勉強して自己責任で。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/03(月) 14:55:39 


    小銭貯金と

    先取り貯金

    生活費の残りも

    後取り貯金

    お札と小銭に分けて

    小銭貯金とお札は

    ご褒美用とかにする

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/03(月) 16:46:35 

    定期預金は意味がなくなってきましたね。

    国債を貯金代わりにしていまーす!キャッシュバックがおいしい。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2016/10/03(月) 17:03:35 

    つもり貯金もしも貯金は実践してみて良かったと思ってる。

    それなりに貯まったし無駄な買い物の防止にも繋がった。

    もしも貯金の例→焼き肉や回転しないお寿司など
    外食だった場合の予算の値段差を貯めてたりした

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/03(月) 17:16:09 

    今は利子駄目ですが

    郵貯の定額

    月末に入れる半年後出せますが・・・

    月末に入れて
    例えば 9月30日定額に
    3月31日で半年で出すことが出来ますが4月1日に出すと
    7か月の利子が付きます。
    昔大きな定額を
    1日違いで20万位差があったと記憶が有ります。
    銀行は日で行くと思います。
    随分前ですが1000万定額に10年置いてたら 手取り1700万ありましたよおー

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2016/10/03(月) 17:16:40 

    ペットボトルの飲み物買わずに、水筒に自分でお茶を淹れる!

    +31

    -2

  • 106. 匿名 2016/10/03(月) 18:51:59 

    >>54
    基本的に、窓口で勧められるものは、手数料で銀行や保険会社が得するものばかりだと思うので、慎重にね。積立5万でも問題ないよ。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2016/10/03(月) 19:45:28 

    養老保険て、通院歴があると手続き大変(審査が)ときき諦めました

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/03(月) 21:08:14 

    給与と支出の口座を分ける。
    毎月面倒だが、給与が出たら、支出口座に支出プラス1万(最低)を余分に入れておけば少しずつだが貯まる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/03(月) 21:12:17 

    ちょっとやそっとじゃ引き出せないところに預けるのが一番

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/03(月) 21:33:55 

    数年前から、年1(年末頃の金利がいい時)で普通→定期に100万移動してる。
    基本的に定期には手をつけない、老後資金のつもり。アラサーで定期に600万くらい貯めてます。
    給与の支払い先を分けるのも考えるけど…どうも面倒臭くて。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/03(月) 21:39:49 

    給料日の翌日に月42000円。年50万ずつ、ずーっと貯金してる。
    ひとり暮らしのときから、このお金はないものと思っているので負担とも思わない。
    20年で1000万になりました

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2016/10/03(月) 21:40:56 

    以前は、ボーナス出たー!イェーイ!ってご褒美(といっても賞与の1/10ほど)を購入してたけど最近買ってないなぁ。
    モチベーションアップのために使うのもモチロンいいけど、必要ないなら貯めるのも◎!
    今だと、年間80万以上貯まるので、逆に毎月の給与を惜しみなく使える。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/03(月) 21:57:07 

    >>1
    ウハウハじゃなくてウホウホなんだね(笑)
    なんか可愛い

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/04(火) 00:51:57 

    お金を入れたら時が来るまで出さない。
    銀行に入れたお金も貯金箱も。
    毎月決まった分だけ手元に置いてそのお金だけで暮らす。
    微々たるものだけど増えていく残高と重くなっていく貯金箱にニヤリとします。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/04(火) 02:08:51 

    一度上げたら下げられないので、生活水準を上げないこと。
    給料上がった分だけ、貯金額も増やしていくので、結構楽に貯められますよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/04(火) 08:18:01 

    先取り貯金と小銭貯金。年200万円は貯まる。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/04(火) 09:31:06 

    JAの養老保険は養老生命共済とは違うんですかね?
    某農協スーパーで働いていた時に言われるがままに養老生命共済に入りました。毎月2800円程度が通帳から引き落とされて(高卒したてでお金が無かったので最低金額で)、30年後にしか引き出せないんですが、全く貯金が出来ないタチなので丁度良いかなと思っています。
    25歳になった今引き落とし額を上げようかなー、と考え中(°▽°)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/05(水) 06:38:58 

    >>117
    JAの養老保険と養老生命共済は同じだと思う

    保険も大切だが、本当に貯金がしたいだけなら、使い勝手なども含め、5年くらいの長めの積み立てのが、無駄が無くて良い気がする

    保険担当さんより、窓口の貯金担当さんに相談してみるのも良いかと

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/06(木) 22:35:45 

    >>118
    なるほど!分散大事ですね!
    ありがとうございます\(^o^)/

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/13(木) 04:17:09 

    せいぜい貯金しかないのでお金のこと勉強します…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード