ガールズちゃんねる

国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは

240コメント2016/10/08(土) 08:57

  • 1. 匿名 2016/10/02(日) 17:29:46 

    国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは | ORICON STYLE
    国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

     宇多田ヒカルと椎名林檎が、宇多田の新アルバム『Fantome』内の新曲「二時間だけのバカンス」でデュエットし、そのどことなく妖しい雰囲気もあるMVが公開されて話題になっている。宇多田と椎名といえば、1998年に東芝EMI(当時)からデビューした“同期”であり、2002年に“東芝EMIガールズ”を名乗って共演していたことは有名。そして、この“1998年デビュー組”には、浜崎あゆみやaiko、MISIAといった今も第一線で活躍する歌姫たちもいる。音楽のジャンルも活動姿勢も5人5様だが、現在の5人の立ち位置とは?


    ●人間活動後、慈愛に満ちた宇多田ヒカル

    9月に発売された8年半ぶりの宇多田さんのアルバムは今、世界中でヒットしています。もともと内向的な宇多田さんは、“人間活動”中の再婚・出産などを経た後、“慈愛に満ちた女性アーティスト”へと成長して、あらためて存在感を際立たせています。

    ●日本を代表する存在となった椎名林檎

    反面、椎名さんは、今年のリオ五輪閉会式で引継ぎセレモニーの音楽監修までも務めますが、“尖った”センスはデビュー当初から変わらないまま。もともと“和テイスト”の言葉遣いに特徴がありましたが、『NIPPON』以来その傾向がさらに強まりました。五輪の音楽監修を考えると、ミュージシャンの枠を超えて、“アーティスト日本代表”と言ってもいいかもしれません

    ●エンタテインメントに徹したスタンスの浜崎あゆみ

    「スマホゲーム『CLASH OF QUEEN』」のCMで、浜崎さんは“クイーン”と“レースクイーン”に扮していましたが、これが見事にハマってました。相変わらず、ライブも作り込まれた衣装やステージセットを駆使したエンターテインメントショーの極みで、そのスケール感は“あゆ健在”と言えるでしょう」

    ●現在も“孤高の歌姫”であるMISIA

    MISIAさんは、子どもの支援運動もそうですが、昨年の『NHK紅白歌合戦』で地元・長崎県の平和祈念像前で歌うなど、98年組の中では積極的に人権・平和運動に関わっているアーティストです。メディアへの露出もいまだに少なく、どこか“孤高の歌姫”といった趣きがありますね

    ●“等身大”の存在として愛されるaiko

    aikoさんはむしろ、デビューからのスタンス・世界観を変えないところに独自性がある。年齢不詳ともよく言われますが、aikoさんの歌詞世界もまた老けず、普遍性を持っているんですね

    <まとめ>
    “宇多田っぽい”“椎名林檎っぽい”“あゆっぽい”アーティストはいるが、この5人が“〇〇っぽい”と言われることはない。だからこそ、デビュー20年近く経った今でも、固定ファンが離れることもないのである。今なお“全盛期”であり続ける“98年組”の5人だが、デビュー20周年あたりには何かしらのイベントを開催して、“夢の競演”を披露していただきたいものである。

    +429

    -15

  • 2. 匿名 2016/10/02(日) 17:31:41 

    すごい世代!

    +1331

    -15

  • 3. 匿名 2016/10/02(日) 17:31:41 

    長い

    +135

    -51

  • 4. 匿名 2016/10/02(日) 17:31:49 

    おはまさんの相変わらずの書かれよう

    +624

    -34

  • 5. 匿名 2016/10/02(日) 17:31:50 

    そんなに”国民的”というほどでもないと思う。

    どうせ叩かれるから、誰とは言わないけど。

    +396

    -39

  • 6. 匿名 2016/10/02(日) 17:32:15 

    いいと思います

    +160

    -6

  • 7. 匿名 2016/10/02(日) 17:32:19 

    私は全員に興味ない。

    +70

    -89

  • 8. 匿名 2016/10/02(日) 17:32:23 

    お浜さんだけ浮いてる

    +527

    -112

  • 9. 匿名 2016/10/02(日) 17:32:32 

    最近ピンの女歌手は西野カナ位しか知らない

    +552

    -40

  • 10. 匿名 2016/10/02(日) 17:32:47 

    お浜さんの迷走してる感(笑)
    色々やっててもせめて歌声がキープできてたらなあ…(;´Д`A ```

    +583

    -37

  • 11. 匿名 2016/10/02(日) 17:32:49 

    この年、豊作だったんだね!

    +669

    -4

  • 12. 匿名 2016/10/02(日) 17:32:58 

    宇多田ヒカルの1人勝ち!

    +94

    -118

  • 13. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:00 

    あゆ健在…!?
    もはやあの頃のあの人はどこ?状態だけど

    +534

    -42

  • 14. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:05 

    林檎さん以外は見事に全員オワコン





    +21

    -261

  • 15. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:23 

    みんなそれぞれの特性を生かしてていいと思う
    これからも頑張って欲しい

    +439

    -4

  • 16. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:25 

    なんだかんだ第一線で頑張ってる人たちばかり。
    素直にすごいなーと思う。

    +707

    -9

  • 17. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:30 

    MISIA今でも大好き!!
    今度ツアー行きます(*^^*)

    +295

    -12

  • 18. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:34 

    はまさんって何であんな声になったの?

    +260

    -25

  • 19. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:39 

    宇多田とあゆは社会現象すごかったよね

    +634

    -7

  • 20. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:48 

    安室奈美恵が一番だよねー

    +30

    -106

  • 21. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:49 

    宇多田、林檎、MISIAは本物だと思う

    +793

    -51

  • 22. 匿名 2016/10/02(日) 17:33:54 

    98年は18歳だった!!
    聞いてたよ〜

    浜崎は聴かなかったけど、浜崎好きの友達は何人かいた。

    +269

    -15

  • 23. 匿名 2016/10/02(日) 17:34:13 

    宇多田ヒカルは桜流しのPVみたけど
    よかったよ。まだまだ健在
    国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは

    +282

    -17

  • 24. 匿名 2016/10/02(日) 17:34:28 

    珍しくおはまさんに
    好意的な記事だね。

    +304

    -6

  • 25. 匿名 2016/10/02(日) 17:34:31 

    宇多田とあゆは更に特別な存在だったと思う

    +412

    -12

  • 26. 匿名 2016/10/02(日) 17:34:42 

    それぞれがかぶってなくて個性があるね

    +308

    -3

  • 27. 匿名 2016/10/02(日) 17:34:44 

    まだ邦楽が死んでいなかった時代

    +361

    -7

  • 28. 匿名 2016/10/02(日) 17:34:45 

    あゆはインスタ、Twitterやめてほしい。
    身近な存在にならなくていいよ。

    この時はよかった
    国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは

    +449

    -22

  • 29. 匿名 2016/10/02(日) 17:34:51 

    みんな個性を確立させててすごいと思う
    名前が十分ブランドになってるよね

    +260

    -5

  • 30. 匿名 2016/10/02(日) 17:35:04 

    私生活がまったく見えないMISIA

    +473

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/02(日) 17:35:14 

    好きなのは林檎ちゃん
    ヒカルは天才

    +429

    -22

  • 32. 匿名 2016/10/02(日) 17:35:37 

    おはまさんは空港芸人になりました

    +116

    -33

  • 33. 匿名 2016/10/02(日) 17:35:48 

    あゆと宇多田ヒカルは今でもたくさん覚えてる

    +211

    -8

  • 34. 匿名 2016/10/02(日) 17:35:56 

    びっくりするほど劣化(容姿じゃなく)したのは浜さんだけかな。あとは自分のスタイルを持ってるし、痛いところや叩かれる要素もあるけど、本業をしっかりやってる。浜さんは空港芸人、Twitter芸人になってるからね。写メを加工するより、ボイトレ頑張ってほしい。

    +392

    -17

  • 35. 匿名 2016/10/02(日) 17:36:00 

    橋本環奈、福原遥、広瀬すず、にこるん、みちょぱ
    今活躍してる若手も98年生まればかり
    逆に95年生まれパッとしないなぁw
    by95年生まれ

    +7

    -103

  • 36. 匿名 2016/10/02(日) 17:36:08 

    aikoは年齢の割に若作りしたり、恋愛ばっかりだとか痛いとか言われているけど、
    ライブに行った時の生歌は本当に素晴らしいのです(;_;)ここではいつも叩かれてるしぶりっ子と言われているけど、本当に歌唱力とかメロディとか、歌詞とかすごいんです(;_;)

    +510

    -60

  • 37. 匿名 2016/10/02(日) 17:36:12 

    今の高校生が思う歌姫って誰なんだろ。
    いなくない?西野カナだとそこまでカリスマ性ないよね。

    +223

    -4

  • 38. 匿名 2016/10/02(日) 17:36:25 

    宇多田ヒカルはやっぱり頭一つ抜けてる気がする

    +377

    -27

  • 39. 匿名 2016/10/02(日) 17:36:29 

    98年はモーニング娘や鈴木亜美もデビューしてる

    +350

    -29

  • 40. 匿名 2016/10/02(日) 17:36:45 

    aiko嫌いじゃ無いけど、この写真のaikoぶっさいくだなーww

    +166

    -45

  • 41. 匿名 2016/10/02(日) 17:37:08 

    それまで大ブームだった安室ちゃんが産休に入ったタイミングだったよね。
    ひとつの区切りみたいなときだったね。

    +453

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/02(日) 17:37:40 

    全員「偽物の歌姫」です。

    +8

    -86

  • 43. 匿名 2016/10/02(日) 17:37:58 

    変なアイドルなんかより
    ちゃんとしたアーティスト達を応援します‼︎

    +173

    -11

  • 44. 匿名 2016/10/02(日) 17:38:19 

    二曲目も宇多田ヒカル売れるかな?
    コンスタントに出てるaikoが1番充実してそう。
    Misiaなんていた上手いって言われてるけど、ヒット曲そんなにないし、椎名林檎って今何歌ってるかしらないし、浜崎あゆみは完全に落ちぶれてる。

    平和に何気に出てるのaikoだけじゃん。

    +23

    -106

  • 45. 匿名 2016/10/02(日) 17:38:46 

    >この5人が“〇〇っぽい”と言われることはない

    あゆは海外アーティストのパクリっぽいと言われるけどね

    +131

    -74

  • 46. 匿名 2016/10/02(日) 17:38:58 

    >>36
    え?aikoの歌詞すんごい下ネタばっかで安っぽくない?

    +42

    -85

  • 47. 匿名 2016/10/02(日) 17:39:47 

    歌唱力だけでいうならMISIA以外冴えない面々なんだけどMISIAが一番好きかって言うと違うし…歌って難しいねー

    +158

    -47

  • 48. 匿名 2016/10/02(日) 17:39:48 

    やっぱり安室奈美恵がいい!

    +36

    -52

  • 49. 匿名 2016/10/02(日) 17:39:50 

    >>18
    耳。

    +7

    -10

  • 50. 匿名 2016/10/02(日) 17:40:01 

    たまに海外のミュージシャンで林檎好きがいる

    +77

    -11

  • 51. 匿名 2016/10/02(日) 17:40:04 

    すごい年だったんだね。
    なんだかんだ皆今も活躍しててすごいと思う

    +87

    -5

  • 52. 匿名 2016/10/02(日) 17:40:15 

    椎名林檎なんてたぶん浜崎より顔イジってるだろうに、浜崎より崩れてないよねww

    浜崎の医者は下手くそなんかな?

    +154

    -9

  • 53. 匿名 2016/10/02(日) 17:41:29 

    >>46
    aikoの歌に下ネタないでしょ!
    何でも下ネタに考えるタイプなの?

    +66

    -15

  • 54. 匿名 2016/10/02(日) 17:42:14 

    >>37
    CDが売れない時代ってのもあるけど
    西野カナってむしろ若い世代からは微妙だよ
    アラサーが好きなんじゃないの?
    ちなみに私がJKの時は、ともちん、あっちゃん、ゆうこが大人気だった
    卒業した瞬間みんな即飽きてたけどw
    今はにこるん、とかペコちゃんが人気なんじゃ?
    原宿行く偽物ペコちゃんいっぱいいる
    みんな残念な感じ
    やっぱりああいう奇抜な格好似合うペコちゃんは美人なんだなと思った

    +7

    -31

  • 55. 匿名 2016/10/02(日) 17:43:10 

    >>53
    ですよね!aiko聞いてて、うわー下ネターとか思ったことない。

    +86

    -13

  • 56. 匿名 2016/10/02(日) 17:43:40 

    ●エンタテインメントに徹したスタンスの浜崎あゆみ
    ↑たしかに空港芸とか私生活全部で我々を楽しませてくれているw

    +82

    -12

  • 57. 匿名 2016/10/02(日) 17:43:49 

    なんだかんだでaikoはすごいと思う。
    きのうNHKでLIVEみたいなのやってたけど、やっぱり歌上手いしお客さんも楽しそうだった。
    お浜さんとくらべるわけじゃないけど、やっぱりブレないって大事だと思う。

    +170

    -27

  • 58. 匿名 2016/10/02(日) 17:43:53 

    >>54
    男?人気ないけどね!

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/02(日) 17:44:04 

    >>45
    これをパクりというのは可哀想。

    +16

    -15

  • 60. 匿名 2016/10/02(日) 17:45:42 

    >>44

    林檎さんはプロデュースで
    頑張ってんじゃない?
    MISIAのコンサートは
    うちの県では前日までチケットの
    CMしてたわ。

    +63

    -4

  • 61. 匿名 2016/10/02(日) 17:45:55 

    >>27
    出たよ昔は良かったおばさん
    90年代の曲もどれも似たようなのばっかじゃん
    小室の寡占状態だったんだから
    ピコピコしてるっていうかキーが高い感じ
    いまの時代に安室ちゃんや倖田來未やらあゆがいてもせいぜい西野カナ程度
    椎名林檎もゲスとかクリープに埋もれて
    宇多田ヒカルだけは才能あると思うけど、この時代は個人売りじゃ無理だからリトグリに入ってたとかじゃない?

    +6

    -42

  • 62. 匿名 2016/10/02(日) 17:46:18 

    >>57
    あの人の場合ブレないって言うより
    「変われない」
    だけに見える。

    +23

    -18

  • 63. 匿名 2016/10/02(日) 17:46:33 

    >>53
    本当にaiko好きなの?
    ファンじゃない私でもわかるけどw

    +5

    -23

  • 64. 匿名 2016/10/02(日) 17:46:45 

    この人たちはみんな、
    売れた曲だけ聞いてみようかなっていう一時的なリスナーじゃなくて、
    この人の曲が聞きたい、ライブに行きたいっていう
    固定のファンが一定数いるだろうから、
    これからも、リリースすればそういう人達を対象に
    仕事をしていけるよね。

    +133

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/02(日) 17:47:36 

    >>58
    あー、ごめんおばさんには分からないよねw
    2年前私がJKだった時はAKB本当に人気だったよ

    +3

    -42

  • 66. 匿名 2016/10/02(日) 17:48:39 

    全員最初出た時はそこまでパッとしないというか、ごり押しされてなかったよね。
    ジワッと話題になって一気に大ブレイクした感じ

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2016/10/02(日) 17:51:15 

    5人中3人が福岡県出身

    +113

    -8

  • 68. 匿名 2016/10/02(日) 17:51:16 

    他はアーティストだけどあゆはアイドル的な位置付けただったからちょっと種類が違うんだよね
    SPEED系列やあみと同じような系統
    そう考えると残ってる方なんだよね 

    +84

    -4

  • 69. 匿名 2016/10/02(日) 17:52:57 

    あゆはもともと声とかキャラとかガチガチにつくられてる感じで今はメッキ剥がれて残念なかんじだけどそれでも圧倒的に可愛くて個性的だったからもっとうまく年取ってほしかった
    今の、生声じゃなくてもオーケーな風潮にうまく乗っかるとかさ…

    +72

    -3

  • 70. 匿名 2016/10/02(日) 17:53:09 

    >>65
    18だよ!おばさんより、ガキに近いけど!

    +5

    -8

  • 71. 匿名 2016/10/02(日) 17:53:33 

    aikoってファンと世間のイメージ結構かけ離れてるよね
    ファンなら>>62みたいな考え絶対ならないけど
    世間一般はこんな感じだろうなと思う

    +13

    -13

  • 72. 匿名 2016/10/02(日) 17:55:35 

    aikoってブスに人気だよね

    +36

    -35

  • 73. 匿名 2016/10/02(日) 17:55:50 

    >>63
    その歌詞書いて!
    何て曲?
    絶対ないよ!
    aikoの曲が下ネタバッカリ?
    どのaiko?どっかの愛子?
    どちらかと言うとaikoってまだ幼い恋愛の歌多いよ!

    +41

    -18

  • 74. 匿名 2016/10/02(日) 17:57:20 

    勝手な個人的なそれぞれの感想です。

    宇多田ヒカル
     自分で曲を書いているというのと、声が良いのと表現力がすごい。
     バイリンガルなのも強みだと思う。
    浜崎あゆみ
     正直、歌が上手いとはとても思えないけど、
     ギャル時代にカリスマと思ってたファンは根強そう。
    椎名林檎
     この人も自分で曲を書いているのと、独特の個性で、
     プロデュース側にもなっていて、他の人の曲にもこの人の個性が出ている。
    MISIA
     発声含めて歌が本当に上手で、これだけ歌えたら自分で曲を作れなくても
     歌うことだけをお仕事にするだけの価値があると思う。
    aiko
     メロディが独特なのと、歌詞は今のところ恋愛の方向に定まっていて、
     ハマる人はすごくハマると思う。トークも上手。

    +163

    -9

  • 75. 匿名 2016/10/02(日) 17:57:36 

    >>72
    ブスに人気とか美人に人気とかあるの?
    じゃあ、美人に人気なのは誰?

    +28

    -4

  • 76. 匿名 2016/10/02(日) 17:58:32 

    >>44
    椎名林檎去年紅白出てたし、去年出した曲のMVが1000万再生超えてるよ。
    あなたが知らないだけでは?

    +93

    -13

  • 77. 匿名 2016/10/02(日) 17:58:52 

    個性豊かな時代だったんだよね
    とにかく派手なアーティスト?が多かったよね
    小柳ゆきとか

    +52

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/02(日) 17:59:09 

    この時代もごり押しは普通にあったよ
    ただこの時代はネットとかなかったし、ごり押しされても一般人は知らないだけ

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/02(日) 18:00:00 

    浜崎、aikoは女ファンが多いイメージ
    宇多田、椎名は男女半々くらいなイメージ

    +86

    -7

  • 80. 匿名 2016/10/02(日) 18:00:09 

    aikoと浜崎は道間違えたよねー

    +16

    -34

  • 81. 匿名 2016/10/02(日) 18:00:56 

    アイコはある意味コンスタントにヒットしちゃってるから、
    年齢重ねたなりの歌い手に変化するタイミングを逸してしまった気がする。

    もう少し年取れば水森亜土みたいになれるかもw

    +62

    -5

  • 82. 匿名 2016/10/02(日) 18:00:59 

    今はネット時代だし、この時代と比べるとみんなの好みがかなり多様化してるから、ひとり勝ちする歌手がなかなか出てこないんだと思う

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/10/02(日) 18:01:20 

    林檎ってaikoとも宇多田とも仲良しだよね。
    出てきたときは、才能あるだけにちょっと変わった人かと思ったけどコミュニケーション能力高いと思う。

    +160

    -8

  • 84. 匿名 2016/10/02(日) 18:01:47 

    Misiaと椎名林檎ってもう人気ないし、活動も微妙じゃない?

    +10

    -53

  • 85. 匿名 2016/10/02(日) 18:01:53 

    全員、もう働かなくても印税で食べていけそうなのに今も音楽活動してるのがすごい

    +73

    -1

  • 86. 匿名 2016/10/02(日) 18:02:13 

    ガル民は安室安室ってうるさいけど、世代じゃないから興味ない
    中学生のときハマってたのは浜崎あゆみと宇多田ヒカル

    +23

    -19

  • 87. 匿名 2016/10/02(日) 18:04:09 

    >>85
    浜崎あゆみとかaikoとかはお抱えスタッフ食べさせなきゃならないから大変なのかもね

    +87

    -7

  • 88. 匿名 2016/10/02(日) 18:04:24 

    安室が人気な理由ちょっと分からんよね
    デキ婚して離婚ってガル民が嫌いなパターンだし

    +58

    -26

  • 89. 匿名 2016/10/02(日) 18:05:30 

    >>73
    よこだけど、暗喩してるのはあるかも?と思った。
    ストレートな歌詞でも、聴く人によっても、受け取り方が違うだろうし、
    これがそうだよって言っても、そうかな?ってなるかも。

    あと、恋愛の歌詞が多くて、別れた後の歌詞も多いから、
    どうしてもそういうことは歌詞に出てきてると思う。
    安っぽいってことはなく、聴く人が身近にかんじるところが良さなんだと思うから
    それでいいんだと思うよ。
    遠い話の歌詞だったら、共感されてないと思う。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2016/10/02(日) 18:06:35 

    aikoって好きでも嫌いでもないけど、歌うまいよね。
    音域が広いというより、半音とか、音の取り方が難しくてカラオケで容易に歌えない曲が多い。

    +122

    -10

  • 91. 匿名 2016/10/02(日) 18:08:21 

    当時の学校へ行こう!でちびアユ、ちび椎名林檎、
    ちびaiko、ちびsilverシルバ?やってたよね!!
    他に居たっけ?

    +34

    -5

  • 92. 匿名 2016/10/02(日) 18:13:52 

    そういえばこの頃凄く歌う歌が多くて、カラオケ行きまくって延長ばかりしてた。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2016/10/02(日) 18:14:30 

    ひとりだけ歌を歌うことを忘れてアンドロイドになった人がいる
    国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは

    +97

    -11

  • 94. 匿名 2016/10/02(日) 18:15:04 

    HEYとかうたばんとか歌番組も面白かった

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/02(日) 18:17:26 

    もう15年以上たってるのに、未だに名前が知られてるってすごいことよ。正直これからでてくる歌手で15年以上たっても、記憶に残る人がいるのか…って思うもん。確かに老けただのなんだのあるかもしれないけど、すごすぎて私には批判できない5人だわ。

    +124

    -3

  • 96. 匿名 2016/10/02(日) 18:17:29 

    今がどうこうは置いといて、今と違ってちゃんと音楽だった。いい時代だったよ。

    握手券売りの集団とかが現れておかしくなった。

    +80

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/02(日) 18:17:43 

    宇多田、椎名、アイコは作曲してるからニーズがある
    浜崎してない上に容姿売りしてたから加齢衰退必然

    MISIAは作曲してたかどうかわからんが

    +25

    -13

  • 98. 匿名 2016/10/02(日) 18:17:59 

    19年目にしてなおもライヴの動員を増やし続けるaiko。
    19年目にしてなおもライヴの動員を増やし続けるaiko。ファンを虜にするその”絶妙な距離感”とは?(田中久勝) - 個人 - Yahoo!ニュース
    19年目にしてなおもライヴの動員を増やし続けるaiko。ファンを虜にするその”絶妙な距離感”とは?(田中久勝) - 個人 - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp

    aikoが19年選手の底力を見せつけたライヴだった。ライヴでの動員を増やし続けている彼女の人気の秘密は、今までも、そしてこれからも変わらないファンとの”絶妙な距離感”!?


    aikoにとって、シングルにおけるトップ10入りは通算33作目で、「ボーイフレンド」(2000年9月発売、最高2位)から31作連続となる。

    aikoは2000年以降に出したシングルは全部トップ10入りしてるし、ライブ動員も増やしてるし頑張ってると思う



    +111

    -10

  • 99. 匿名 2016/10/02(日) 18:19:55 

    やっぱ、正直あゆが笑い物みたいにされてるの見ると複雑
    歌頑張ってほしいな

    +48

    -7

  • 100. 匿名 2016/10/02(日) 18:20:27 

    本当、批判ばっかりのクソババアがすぐ湧いてくるなガルちゃんは…。

    +10

    -5

  • 101. 匿名 2016/10/02(日) 18:20:36 

    >>97

    MISIA、今調べたら売れた歌は作曲してなかった

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2016/10/02(日) 18:21:57 

    ドンピシャな世代だけど、あゆは当時テレビや街のポスターにはたくさん見かけたけど、ファンは限定的な層だったよ。今でいうEXILE好きなマイルドヤンキーな人やコギャルみたいな…
    私は、そういうグループじゃなかったから、「あゆのファッションはみんな真似してる!」っていうようなテレビの煽りには現実味を感じなかった。ステマみたいなもんだったんだろうね。

    宇多田は老若男女、幅広い層から支持されていたイメージ。aiko、椎名林檎、MISIAもギャル系じゃない普通の女子高生からの支持は高かった。

    +72

    -7

  • 103. 匿名 2016/10/02(日) 18:22:51 

    懐かしいな!
    昔は10年毎に大物になるアーティストがデビューするってテレビで言ってたけど、最近はどうかな?
    78年デビュー サザンオールスターズ
    88年デビュー B'z
    98年デビュー 宇多田ヒカル、浜崎あゆみ
    08年デビュー ?

    +14

    -7

  • 104. 匿名 2016/10/02(日) 18:23:25 

    >>65
    2年前って前田、大島卒業済みじゃね?
    ほんとにJKだったの?

    +15

    -3

  • 105. 匿名 2016/10/02(日) 18:26:27 

    先週ラジオでaikoが「98年組は皆結婚したり出産したりして1回休んでる。自分はずっと休まずにやってきたけどこれで良いのかな?」ってちょっと悩んでた

    +120

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/02(日) 18:27:44 

    >>104
    今年大学二年生
    高1の時流行ってた
    その時には前田敦子は卒業してたけど、まだ人気はあったよ

    +3

    -6

  • 107. 匿名 2016/10/02(日) 18:28:17 

    >>71
    ファンと世間のイメージ・・・わかる!
    元気で明るい歌を歌う人だと思ってたら、
    アルバム聴いてズシーーーンと来たww

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/02(日) 18:29:08 

    >>105
    aikoの場合、またそれが歌詞のエネルギーになりそうだよねw

    +77

    -2

  • 109. 匿名 2016/10/02(日) 18:30:18 

    最近の浜崎叩きはなんなの?(笑)
    ASKAみたいに薬物やってたとか小室みたいになったわけでもないのに

    +32

    -19

  • 110. 匿名 2016/10/02(日) 18:31:46 

    林檎がaikoは超エンターティナーで表舞台に立たれる稀有な存在。
    一方林檎は根っからの裏方気質。
    同じ商売をしてるようで得意分野は全然違うってインタビューで言ってたよ。

    +108

    -3

  • 111. 匿名 2016/10/02(日) 18:33:28 

    >>109
    ツイッターでの歌詞なのか中2っぽいつぶやきとか、
    ライブの演出とか、スタイルに合ってない衣装とか、
    歌声もお世辞にも良いと思えなかったり
    決して叩くってわけじゃないけど、指摘されてるところはわからなくもないなぁ…。

    +23

    -5

  • 112. 匿名 2016/10/02(日) 18:39:53 

    あゆは歌唱力はまだあれだけど、一時期の激太りからは戻って痩せたじゃん
    CMもそうだけど、メイキングでも痩せてたし、Mステも痩せてだよ
    衣装のせいって言うかもしれないけど、それでも少なくともデブじゃないよ

    +25

    -14

  • 113. 匿名 2016/10/02(日) 18:40:53 

    年間アルバムヒット10傑

    1998年

    1.503.5 B'z The Best "Pleasure" B'z
    2.429.2 B'z The Best "Treasure" B'z
    3.340.3 Time to Destination   Every Little Thing
    4.278.8 Love          河村隆一
    5.245.2 Neue Musik       松任谷由実
    6.244.5 海のYeah!        サザンオールスターズ
    7.227.0 pure soul        GLAY
    8.224.6 Mother Father Brother Sister Misia
    9.204.8 RISE          SPEED
    10.172.3 SURVIVE        B'z

    1999年

    1.736.6 First Love        宇多田ヒカル
    2.299.2 ZARD BEST The Single Collection~軌跡~ ZARD
    3.265.0 CRUISE RECORD 1995-2000 globe
    4.230.0 MOMENT        SPEED
    5.225.6 ark           L'Arc〜en〜Ciel
    6.217.7 Every Best Single+3  Every Little Thing
    7.212.9 ray           L'Arc〜en〜Ciel
    8.211.2 HEAVY GAUGE     GLAY
    9.186.8 SA           鈴木あみ
    10.181.4 DISCOVERY      Mr.Children

    2000年

    1.345.2 delicious way      倉木麻衣
    2.260.4 Duty          浜崎あゆみ
    3.231.6 勝訴ストリップ      椎名林檎
    4.220.4 LOVE IS THE MESSAGE  Misia
    5.213.7 DREAMS COME TRUE GREATEST HITS ”THE SOUL” DREAMS COME TRUE
    6.173.7 FRESH          JUDY AND MARY
    7.166.0 RECYCLE Greatest Hits of SPITZ スピッツ
    8.150.0 B'z The ”Mixture”     B'z
    9.138.6 MAGNUM COLLECTION 1999 ”Dear” 福山雅治
    10.129.0 桜の木の下         aiko

    2001年

    1.440.4 Distance         宇多田ヒカル
    2.424.9 A BEST          浜崎あゆみ
    3.266.0 バラッド3~the album of LOVE~ サザンオールスターズ
    4.263.7 DRIVE~GLAY complete BEST GLAY
    5.224.1 ベスト!モーニング娘。1   モーニング娘。
    6.196.3 Mr.Children 1992-1995    Mr.Children
    7.167.9 Smap Vest          SMAP
    8.163.8 MARVELOUS         MISIA
    9.161.1 THE GREATEST HITS     LOVE PSYCHEDELICO
    10.154.4 The Way We Are      CHEMISTRY

    売上数(万枚)

    +10

    -8

  • 114. 匿名 2016/10/02(日) 18:41:00 

    あゆや林檎と同じ年。

    当時オリコンランキングとかCDTV見てワクワクしてたな。

    この年になっても彼女達(安室奈美恵含む)の新譜を聴けるのが嬉しい。

    自分も年を重ね出産を経験して、宇多田のアルバムや林檎のアルバム聞いて胸が熱くなったり。

    +49

    -3

  • 115. 匿名 2016/10/02(日) 18:43:18 



    エンターテイナーにしても、これはパフォーマンスとして、酷すぎると思う…

    +35

    -3

  • 116. 匿名 2016/10/02(日) 18:43:18 

    ミーシャの声は優しくて癒されるから好き

    +22

    -4

  • 117. 匿名 2016/10/02(日) 18:44:08 

    今回の宇多田のアルバム、俺の彼女で歌がすごいいいよ
    買って損なし

    +16

    -13

  • 118. 匿名 2016/10/02(日) 18:44:34 

    この世代って、ちょうどCHEMISTRY、倉木麻衣、L'Arc〜en〜Cielも流行ってたよなあ。MDに録音して、通学していた、懐かしい。

    +48

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/02(日) 18:46:31 

    宇多田ヒカルのデビュー衝撃だったなあ

    +30

    -7

  • 120. 匿名 2016/10/02(日) 18:47:11 

    >>109

    飛鳥のクスリ問題と小室の詐欺は論外。
    浜崎は松田聖子みたいに男にだらしない上に構ってちゃんだから
    叩かれるんじゃないの?

    +10

    -7

  • 121. 匿名 2016/10/02(日) 18:47:37 

    この記事の意図が不明瞭なんだけど宇多田の新アルバムの宣伝で合ってる?
    売り上げ枚数やら、五輪をやっただの、経歴紹介しただけで本人の取材も音楽の話もないwikiみたいな薄っぺらい記事

    (ちょっといいすぎまいsたすみません。。。)

    +26

    -3

  • 122. 匿名 2016/10/02(日) 18:51:44 

    ジャニーズと付き合ってフラれた女は幸せになれないね

    +4

    -8

  • 123. 匿名 2016/10/02(日) 18:52:20 

    aiko、ブッスだなー…

    +8

    -30

  • 124. 匿名 2016/10/02(日) 18:53:00 


    お浜さん
    健在扱いで良かったねw

    +13

    -4

  • 125. 匿名 2016/10/02(日) 18:53:29 

    >>107
    誰にもその姿は見せないけど一人でいる時はめちゃめちゃ暗いって言ってた
    暗すぎて聴かせられないような曲がいっぱいあるんだってw

    元気に見られるけど本当はネガティブで幸せなことなんて長く続かないって常に思ってるらしい

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2016/10/02(日) 18:58:13 

    この5人でグループ組んで欲しい♪

    +2

    -15

  • 127. 匿名 2016/10/02(日) 18:58:32 

    あゆだけ少し残念になってきているけどすごい世代だね!!
    宇多田を見たときに5人の中に倉木麻衣もいるかな?5人の明暗が書かれているのかな?と思ったけど全員ちゃんと生き残っている独自路線の人ばかりで感心してしまった。

    +20

    -3

  • 128. 匿名 2016/10/02(日) 19:15:42 

    宇多田がCMでてた!初めてだよね?!
    釘付けだったわ~

    +8

    -11

  • 129. 匿名 2016/10/02(日) 19:18:42 

    同じように長い間、活躍してきた人達のなかで
    今アユだけ笑い者にされてるのちょっと切ないな

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2016/10/02(日) 19:20:15 

    林檎ちゃんはファンクラブ入ってたくらい好きだったけど今はあまり好みじゃなくなった
    声もだけど、プロデュースしても林檎節全開ですぐにわかるところがなんとも・・・
    これはファンだったからすぐにわかっちゃうのかな?

    +12

    -4

  • 131. 匿名 2016/10/02(日) 19:20:57 

    >>50

    椎名林檎はヨーロッパではわりと知られているよ。
    クールだと評判です。

    +38

    -5

  • 132. 匿名 2016/10/02(日) 19:26:12 

    カウントダウンTVとかの仕掛けが上手く機能していた時代にデビューしたアーティストって印象

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/02(日) 19:31:01 

    宇多田のパクりと言われた倉木麻衣、椎名林檎のパクりと言われた矢井田瞳は今あまり出てないな

    +78

    -8

  • 134. 匿名 2016/10/02(日) 19:31:46 

    皆がんばれ

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2016/10/02(日) 19:35:21 

    小柳ゆきとか倉木麻衣も、この時期にデビューだよね。華やかな時代だったね。
    小柳ゆきは、ニューピアホールでコンサート。頑張ってるね。
    醜態さらしているのは、お浜だけかw

    +11

    -4

  • 136. 匿名 2016/10/02(日) 19:45:04 

    1998年から、18年も経ってるのに

    宇多田も林檎もaikoも今だに聞いてる。

    息が長いなー。

    +68

    -3

  • 137. 匿名 2016/10/02(日) 19:47:15 

    宇多田ヒカルとよく比較されてた倉木麻衣はデビューの年は違うのかな。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/02(日) 19:48:09 

    現役大学生ですがつい最近、というか昨日、
    歌姫といえば自分の中では宇多田ヒカルと
    安室奈美恵と浜崎あゆみだな、
    でも今の世代だったら誰なんだろう…
    と思ってたところでした。
    最近の女性ソロで名前が分かるのは
    西野カナ、miwa、家入レオ、大原櫻子、
    chayあたりなんですけど歌姫かと
    言われるとそれぞれなんか
    微妙な部分がありますよね。
    CD売れないし好みが多様化して
    国民的な歌姫と言われるのは
    今は難しいのかなとも思いました。

    +43

    -4

  • 139. 匿名 2016/10/02(日) 19:50:43 

    >>137
    倉木は99年

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/02(日) 19:51:33 

    世界的にはブリトニースピアーズもこの年だよ!

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/02(日) 19:56:55 

    >>138
    その中だと歌が上手いと思うのは
    家入レオで次に大原櫻子だなぁ。

    家入レオは派手に売れてないけど上手だから
    これからも安定して仕事ありそう。
    大原櫻子は、上手だと思うんだけど、
    女優業とどちらも中途半端なかんじもするね。

    西野カナは、あゆより歌は上手いけど
    分類的にはあゆっぽい気がする。
    何かが違えばもっとカリスマ的にブレイクした可能性も
    あった気がするけど、時代なのか何なのか?

    あと二人は私の中ではないな・・・好みの問題だろうけど。

    +27

    -5

  • 142. 匿名 2016/10/02(日) 19:59:13 

    aikoと浜崎は好きじゃない。

    +11

    -19

  • 143. 匿名 2016/10/02(日) 20:04:52 

    まーた宇多田のための記事

    他の人達は宇多田をアピールするために利用されてるだけ

    +22

    -11

  • 144. 匿名 2016/10/02(日) 20:11:16 

    林檎は東京オリンピックまでにキャバレー作りたいらしい
    aiko巻き込んでやりたいらしい
    国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは

    +69

    -5

  • 145. 匿名 2016/10/02(日) 20:11:24 

    なんだかんだ凄いと思うよ

    アイドルなんて群れてないと人気も出ないからね
    前田敦子もそうだったように、AKBはどんだけグループ内で持て囃されようが
    国民的人気だと捏造しようが
    ソロじゃやってける人1人もいない

    +24

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/02(日) 20:16:00 

    今の時代の歌姫って、西野カナ?
    悪いとは言わないけど
    本来、三番手四番手でちょうど良いくらいだと思う

    西野カナだけじゃなく今の若い女性歌手って似たような恋の歌ばっかりだからなぁ

    なんか、曲を聴いててハッとしない

    +12

    -3

  • 147. 匿名 2016/10/02(日) 20:19:59 

    >>143
    ほんと、そう
    最近宇多田アゲ凄いけど
    アルバムあんまり売れなかったね
    ミリオンは確実って音楽雑誌では書かれてたのに…終わった人

    +17

    -12

  • 148. 匿名 2016/10/02(日) 20:26:55 

    >>144
    aiko巻き込むのはやめたほうがいい

    +10

    -4

  • 149. 匿名 2016/10/02(日) 20:30:30 

    林檎のファンがいたら申しわけないけど、なんか林檎がやたらヒッキーに絡むのがちょっと嫌だわ
    やたらにいろんな人と交流してるけど、ちょっときな臭い感じがするからかなぁ~

    +14

    -24

  • 150. 匿名 2016/10/02(日) 20:33:37 

    すごい時代だったんだな。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2016/10/02(日) 20:37:31 

    林檎ファンだけどキャバレー開設にaiko巻き込むとか聞いた事ない
    画像はコラ??関連してなくない?
    ピーチジョンの野口美佳?ならツイッターで出資するとか言ってたらしいけど

    ちなみにaikoのバックバンドに林檎の元旦那の弥吉淳二がいる
    仲良いらしいね

    +13

    -12

  • 152. 匿名 2016/10/02(日) 20:43:27 

    最近テレビで小室哲哉さんが、宇多田ヒカルの出現が大きかったというようなことを言っていました。やっぱりね、流れ変わったものね。
    昔のアイドル歌手は、群れずに歌唱力もあり、松田聖子は未だ現役だし、百恵さんや、あきなさんは伝説的だし、すごいな♪

    +25

    -3

  • 153. 匿名 2016/10/02(日) 20:55:04 

    宇多田なんかは、若い人だけでなくもっと上の世代にも衝撃を与えたのがすごい。
    志村けんとか絶賛してた。

    +35

    -8

  • 154. 匿名 2016/10/02(日) 21:08:07 

    bird好きだったのに消えたなぁ
    大沢伸一がプロデュースしてた時代は最高だった

    +27

    -1

  • 155. 匿名 2016/10/02(日) 21:08:15 

    >>133
    倉木もヤイコもフォロワーみたいに言われてるけど、全然似てると思ったことない

    +24

    -5

  • 156. 匿名 2016/10/02(日) 21:10:00 

    >>151
    2014年11月9日放送の「LIVE MONSTER」(日本テレビ系)で、椎名林檎がキャバレー経営の夢を明かした。キャバレーを経営したい理由については「だってもうCDダメでしょ、生よ、生。これからは生よね」と言い、CD不振による影響に言及した。
    キャバレーを作りたいという夢を語った時に「aikoとかも巻き込んで」と発言
    これに対してLIVE MONSTERのMCであるDREAMS COME TRUEの中村は「俺が出資する!是非やってもらいたい」と笑顔で言っていた

    +56

    -3

  • 157. 匿名 2016/10/02(日) 21:10:16 

    >>76
    AKBはの恋チュンとヘビロテは一億回超えてる
    動画に握手券はつかないw

    +3

    -8

  • 158. 匿名 2016/10/02(日) 21:12:44 

    パンティークイーンお浜と鼻フックアイコ

    +5

    -6

  • 159. 匿名 2016/10/02(日) 21:12:52 

    椎名林檎とaikoは代表曲ある??

    MISIA、宇多田ヒカル、は納得。

    あゆも昔は歌姫だった。

    +3

    -40

  • 160. 匿名 2016/10/02(日) 21:13:37 

    胡散臭い人混じってますよ、一人。

    +22

    -2

  • 161. 匿名 2016/10/02(日) 21:19:37 

    aikoは相変わらずブサ

    +9

    -23

  • 162. 匿名 2016/10/02(日) 21:26:39 

    UAのファンからすると宇多田とMISIAは「UAを売れ線にしたパチモノ」みたいな認識だったけどねw

    +7

    -19

  • 163. 匿名 2016/10/02(日) 21:40:40 

    >>156
    ごめんなさい
    知ったかしましたm(_ _)m

    しかしファンだけど林檎さん胡散臭いな…
    それも魅力かもなんだけど

    +6

    -6

  • 164. 匿名 2016/10/02(日) 21:42:12 

    浜崎あゆみも、宇多田ヒカルも大好きだった。
    だけど、最近のあゆの落ちぶれよう見てると悲しい。
    歌い続けてほしい気持ちと、もう引退して欲しい気持ち両方ある。

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2016/10/02(日) 22:05:06 

    年代どんぴしゃだけど、あゆのファンとかいなかったけどな。他の人たちはカラオケでも定番だった。がるちゃん民は元ギャル多いと勝手に思ってる笑

    +12

    -4

  • 166. 匿名 2016/10/02(日) 22:10:00 

    被ってるアーティストが出てきても
    その人より強いとやっぱり残るね
    若手に喰われてしまうアーティストはだんだん消えていくけど

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/02(日) 22:27:56 

    宇多田ヒカルと似たような時期に倉木麻衣もいたなぁ。ヒッキーのパクリと言われてたけど。
    最近見ない…

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2016/10/02(日) 22:31:36 

    3人でなんかやったら楽しそう。

    +20

    -9

  • 169. 匿名 2016/10/02(日) 22:35:40 

    私もaikoの歌ってせっくすの感想ばっかりって思ってるwww

    +2

    -23

  • 170. 匿名 2016/10/02(日) 22:38:45 

    林檎って尖ってる感出しながら、意外と交友関係広いよね。

    +27

    -2

  • 171. 匿名 2016/10/02(日) 22:42:48 

    あゆと宇多田とaikoが出た時のMステ
    国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは

    +33

    -2

  • 172. 匿名 2016/10/02(日) 22:43:42 

    宇多田ヒカルは凄いけど、他は別にと思う。
    自分の歌に酔いしれてる歌い方は、聴いてられない。

    +10

    -21

  • 173. 匿名 2016/10/02(日) 22:51:39 

    aikoのファンて >>73 みたいなお花畑ばっかりやろw
    痛いわ〜w

    +4

    -21

  • 174. 匿名 2016/10/02(日) 23:02:08 

    >>149
    宇多田も嫌がってるわけではないから良いんじゃない?
    宇多田ヒカルって嫌なことは嫌って言いそうだし、椎名林檎も無理矢理絡みに行くような子供じゃないでしょ。

    +28

    -5

  • 175. 匿名 2016/10/02(日) 23:04:03 

    林檎はキャバレーとかああいうの好きだもんね。昭和の雰囲気というか。
    本気でaiko巻き込むつもりはないと思うよw
    放送見てたけど、その場のノリで言った感じだったからaikoファン落ち着いてw

    +28

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/02(日) 23:07:57 

    この5人は○○っぽいと言われることはないっていうけど、
    あゆは最近マドンナっぽい気がする

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2016/10/03(月) 00:03:21 

    この人たちと張り合えるのって、現代だとsuper flyぐらいしかいないんじゃない?

    +24

    -5

  • 178. 匿名 2016/10/03(月) 00:06:59 

    また宇多田のアゲ記事?
    昔からステマばかりだもんね、うんざり。

    +5

    -10

  • 179. 匿名 2016/10/03(月) 00:21:39 

    1998年私が生まれた年だ!個人的にうれしいです!笑

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2016/10/03(月) 00:40:40 

    懐かしいな〜
    ここでキスして がバイト中に有線で流れるとテンションあがったな〜

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/03(月) 00:40:49 

    椎名林檎はデビューした時とか好きだったけど、
    早熟でしなやかな雰囲気が好きだった
    今はなんか強欲で名誉欲とか性欲とか強そうに見えてしまい好きじゃなくなった
    才能があるのはわかってるんだけどね。
    好きじゃない。。。

    +7

    -13

  • 182. 匿名 2016/10/03(月) 00:46:11 

    でもあゆは自分で、ほんとに曲つくってるかは微妙だよね。

    +17

    -2

  • 183. 匿名 2016/10/03(月) 00:46:37 

    ゆず

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2016/10/03(月) 00:47:10 

    tohko。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/03(月) 00:56:03 

    この中で浜崎あゆみだけ今微妙な感じなのは限定的な層にしか受けない≒好き嫌いはっきり分かれるタイプだからってことはない?
    良いポジションで長く生き残るにはやっぱりできるだけ幅広い層に受けるに越したことはない気がした。
    30前後くらいまでなら限定的な層からの支持だけでもやっていけるけどそれ過ぎるとだんだん厳しくなってくるのかな。
    現に浜崎あゆみも10年くらい前は今よりはまだ世間でも人気あったよね。

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/03(月) 01:16:46 

    いや〜青春だった!楽しかったな〜!!

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2016/10/03(月) 01:29:16 

    >>176
    あゆはマドンナとかアギレラの真似ごと多い、昔からそうだよ

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2016/10/03(月) 02:08:12 

    歌唱力だけで言えばMISIAがダントツだなー

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/03(月) 02:36:51 

    この四人同期だったんだ、すごい!
    宇多田と林檎ちゃんは特に天才感がある
    二人とも若くしてデビューしてるよね
    知り合いの業界人が「本当に才能がある人は18、19で先生と仰がれる場合が多い」つってたなぁ。

    +10

    -5

  • 190. 匿名 2016/10/03(月) 02:45:38 

    aiko好きな方ごめんなさい
    顔が受け付けないし、歌詞もいい歳して子どもっぽい
    年齢より若いのは分かるけど

    +7

    -12

  • 191. 匿名 2016/10/03(月) 03:08:09 

    >>102
    すべてに同意!
    浜崎さんは正直ステマ。うまく宣伝しお金も使ってもらえあれだけ売れたのだと
    今はさすがに誰もがわかってると思う

    +15

    -5

  • 192. 匿名 2016/10/03(月) 03:25:43 

    売上的には宇多田や浜崎より下回るがMISIAが別次元の歌手って感じ。
    お笑いに例えるなら宇多田や浜崎がダウンタウンみたいなメジャーな芸人だとしたらMISIAは、上岡竜太郎みたい渋い芸人。

    +18

    -1

  • 193. 匿名 2016/10/03(月) 04:14:43 

    >>191
    本当そうだと思う。
    それに浜崎さんはアーティストっていうよりアイドルの括りだよね。
    他の4人と決定的日本人違うのは歌唱力。
    明らかに1人だけ下手になってる。

    見た目とかパフォーマンス抜きにしても、今の歌唱力じゃ世間から求められないよ。

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2016/10/03(月) 05:12:13 

    >>42

    浜崎あゆみだけ《偽物の歌姫》です❗

    +9

    -6

  • 195. 匿名 2016/10/03(月) 05:15:17 

    >>49

    耳じゃないから。酒とタバコをやめなかったツケです。

    耳はずっと聞こえてますよ~❗佐村河内と一緒だね❤

    +7

    -3

  • 196. 匿名 2016/10/03(月) 05:22:16 

    >>109

    知らないの?浜崎も薬やってるよ。次に逮捕されるのは浜崎あゆみか?と言われてるしね。

    +7

    -6

  • 197. 匿名 2016/10/03(月) 05:30:29 

    >>176

    マドンナっぽいじゃなくて、マドンナをパクってます。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2016/10/03(月) 05:37:06 

    五人のうち三人な福岡出身らしい。すごいな

    +5

    -3

  • 199. 匿名 2016/10/03(月) 05:51:31 

    >>53
    え、あるよ。ファンだけど。深読みするとね。
    恋スパとか

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2016/10/03(月) 05:57:55 

    >>1
    椎名林檎ふつーにおばちゃん‥

    +4

    -5

  • 201. 匿名 2016/10/03(月) 06:10:14 

    >>88
    そだね。
    でもじゃあ何で人気あるんだろう?
    そのパターンで言うとガル民以外が好きって事かな?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/03(月) 06:15:31 

    >>193
    今、世間って本当に歌唱力求めてる?
    歌唱力あるのに売れてない人多くない?

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2016/10/03(月) 07:36:38 

    安室奈美恵は雰囲気でしょ
    デビューがこの5人と同じだったら
    確実に浮いてる

    +12

    -7

  • 204. 匿名 2016/10/03(月) 07:40:50 

    みんな歌頑張ってるのに浜さんだけ何を目指してるんだろう?

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2016/10/03(月) 08:34:07 

    >>204

    芸人じゃない?(笑)あっ、すでに芸人か(笑)

    +4

    -2

  • 206. 匿名 2016/10/03(月) 10:02:37 

    現在の状況って所属してるレコード会社も関係してるんじゃないの。
    ヒカルと林檎は東芝EMIで今はユニバーサル、あゆはエイベックス。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/03(月) 10:07:28 

    「日本を代表する存在となった椎名林檎」
    ↑代表とかやめて…

    +13

    -6

  • 208. 匿名 2016/10/03(月) 10:53:33 

    椎名林檎以外は偽物だと思う

    +2

    -12

  • 209. 匿名 2016/10/03(月) 11:21:26 

    椎名林檎の「出来る日本の女」感がダサい。敬語もめちゃくちゃだし

    +11

    -8

  • 210. 匿名 2016/10/03(月) 12:14:18 

    椎名林檎、うざい。
    出てこなくていいよ、オリンピックとかさー、ウンザリ。
    やたら権力志向だよね。



    +8

    -14

  • 211. 匿名 2016/10/03(月) 12:19:15 

    >>209

    同感です。
    このひと、一生懸命「知的」アピールにヒッシヒッシだけど、
    文章力なさすぎて、読むとツライのよ…。

    敬語とか言い回しとか、ほんとヒドくて、ドン引き。

    彼女の発表する、へんに気取ったヘンテコキテレツ文章には、友達(早稲田の国文科出)も苦笑いしてましたね…。



    +4

    -9

  • 212. 匿名 2016/10/03(月) 12:22:42 

    >>181

    強欲w
    名誉欲ww
    性欲wwww

    まさにそのままアルバムタイトルになりそうですね…(・・;)

    精液

    とかタイトルにつけちゃうアタシ、ドヤ!!!
    だもんなー

    汚物ですよ消えて欲しい

    +5

    -9

  • 213. 匿名 2016/10/03(月) 12:25:05 

    >>110
    へえーーー。

    裏方気質、って自称してるくせに、
    なんで、何度も何度も何度も「整形」する必要があるの?

    そういうとこが、胡散臭くてインチキっぽくて、嫌いですね。

    +3

    -7

  • 214. 匿名 2016/10/03(月) 12:25:55 

    >>209
    敬語というか、いちいち文学調で痛いなって思った。
    「そんなに景色がようございますの。行って見とうございましたこと!」みたいな。

    +3

    -7

  • 215. 匿名 2016/10/03(月) 12:30:10 

    歌手然としてるのはMISHAだけだと思う。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2016/10/03(月) 12:31:34 

    >>52

    医者の質の差、絶対ありそう。

    おハマさんの執刀医は、センスわるいんだろうなぁ…( ; ; )

    椎名林檎の執刀医、紹介してもらいたいよ、
    私も椎名林檎みたいに鼻ほそーーくして、目を二重に、しかもあんなふうにツリ目にしてみたいわ笑笑

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2016/10/03(月) 12:34:43 

    今の椎名林檎の肩書は「音楽家」

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/10/03(月) 12:36:57 

    >>214
    うわ、、イタイね…

    なんなのそのキャラ設定は??
    中二病?

    +3

    -5

  • 219. 匿名 2016/10/03(月) 12:38:31 

    クリスマスソングって嫌い(特に竹内まりや)なんだけど
    宇多田のだけは好き。クリスマスまで待たせないで~ってやつ

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2016/10/03(月) 12:42:36 

    やっぱり、ダントツで、宇多田ヒカルなんだよなー。

    ダントツで、才能あって、天性の美声で、しかも知的で頭がいい、っていう。

    +8

    -6

  • 221. 匿名 2016/10/03(月) 12:45:47 

    aiko以外はみんな今でも好き

    aikoも素晴らしいとは思うんだけどさ

    +1

    -8

  • 222. 匿名 2016/10/03(月) 13:11:58 

    >>149
    すごい同感。あと、売れてる女性にすぐ絡みに行く(昔のともさかとか栗山千明とか)のも違和感。本人が魅力的なんだからそんなことしなくてもと思う。

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2016/10/03(月) 13:16:28 

    椎名林檎は本能の時の顔が一番好きだったよ松雪みたいで。年取ってから裏方を強調するけど、熱愛発覚のPVで胸強調してたのとか見るとエッて思う...。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2016/10/03(月) 13:24:18 

    林檎はヤスタカにも絡んでたね

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2016/10/03(月) 13:31:43 

    アーティスト同士が絡んで何が悪いんだよwww

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2016/10/03(月) 14:50:39 

    >>203
    雰囲気だけで売れたら楽だね。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2016/10/03(月) 14:51:17 

    2004年 『何ひとつ犠牲にせず 欲しいものだけを全て 手に入れることができた人だなんて どこにいるって言うの? ねぇ どんなに望んでも二度とは手に入らない 私が失った憧れのものをあなたは持っている それがとても眩しい』


    2012年 『そうアタシのベストフレンドはダイアモンドとローズ達 それ以上に価値があるものってなに? ママは教えてくれない』


    彼女に何があったのでしょう?

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/10/03(月) 14:52:33 

    >>217
    何それ格好いい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2016/10/03(月) 15:39:48 

    >>227
    2012年以降ちゃんといい歌詞作ってるしアルバムパーティークイーン自体全部そんなかんじだよ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2016/10/03(月) 17:13:05 

    宇多田は別格
    aikoは地味にすごい
    林檎は女まるだし感が好きになれない

    他は、論外

    +3

    -7

  • 231. 匿名 2016/10/03(月) 17:15:30 

    >>159
    aikoはカブトムシでしょ
    椎名林檎は‥なんだろ?ギブスとか?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2016/10/03(月) 22:39:35 

    確実に浜崎あゆみが脱落しているようなもんでしょ。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2016/10/03(月) 23:20:59 

    >>165
    確かにガルちゃん民は元ギャルのアラサー世代が何気に多いと思う。
    浜崎の全盛期に中高生だった世代だよね。
    トピずれになるけど今メディア露出の多い清楚系の若手タレントが軒並み叩かれてるのはそういう層が多いから。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2016/10/04(火) 09:11:09 

    宇多田は天才少女とか言われていたけど今は凡人になったね
    ファントム聴いたら全曲スキップするほど駄作だらけで驚いたよ

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2016/10/05(水) 08:08:03 

    >>67
    正確には、同級生の椎名林檎、浜崎あゆみ、MISIAの3人が、少なくとも中学
    3年時、それぞれ学校は違いますが、比較的近所に住んでいたそうです。年齢的
    にはaikoがお姉さんで、宇多田ヒカルが年下になります。彼女たちの音楽性とは
    関係のない話ですが。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2016/10/05(水) 09:18:25 

    世界に目を向けると、ブリトニー・スピアーズが同じ年デビューだったと思う。
    クリスティーナ・アギレラは97年か98年。ビヨンセもデスチャでのメジャー
    デビューが98年だと思う。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/05(水) 18:29:58 

    一時期は「歌姫」の粗製乱造期って感じだったね
    エイベックスあたりが作り出した悪しき風潮で
    CD出してさえいれば「歌姫」かよwって思ったよ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2016/10/05(水) 19:54:24 

    今はあゆだけ・・・って叩かせるトピ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/10/06(木) 11:44:13 

    >>1

    子供一人産んだだけで「慈愛に満ちた」になるんだ

    笑うww

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/10/08(土) 08:57:05 

    宇多田はステマが酷すぎて嫌いになった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。