ガールズちゃんねる

"ラブホテル離れ" 打開するのは「東京五輪」「海外からのインバウンド需要」

96コメント2016/10/16(日) 20:16

  • 1. 匿名 2016/09/30(金) 21:57:51 

    “ラブホテル離れ” 打開するのは「東京五輪」「海外からのインバウンド需要」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    “ラブホテル離れ” 打開するのは「東京五輪」「海外からのインバウンド需要」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ラブホテル業界がいま窮地に立たされている。全国に約12000軒あるとされているラブホテルだが、その空室率は平均60%となっており、稼働率はわずか4割程度なのが現状だ。“ラブホ離れ”の背景には、カラオケや漫画喫茶などの低コストサービスの充実、若者の車離れ、そして若者の草食化があると言われている。


    そんな“ラブホ離れ”を打開するため、ラブホテルから一般ホテルへと改装をし、営業するホテルが増えてきている。広い部屋や浴槽といったラブホテルならではの良い特徴を活かし、海外からのインバウンド需要を取り込む狙いだ。一般ホテルへと変貌を遂げ、売上を3倍に伸ばすことに成功した元ラブホテルもあるという。

    さらには、こうしたラブホテルの一般ホテル化を政府が支援する動きもある。その背景にあるのは2020年東京オリンピックの時の「ホテル不足の深刻化」だ。みずほ総研の試算では、このままのペースだと20年には4万4000室が不足するという。そこで今年4月に厚生労働省は、「ラブホテルを一般ホテルに改装すること」を条件に政府が管轄する金融機関が資金融資を支援するように通達した。国を挙げて宿泊客の受け入れ態勢整備を進める方針だ。

    +45

    -3

  • 2. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:05 

    それいいねー!

    +148

    -7

  • 3. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:10 

    一時的な旅行客に頼るのは麻薬みたいなもん
    そのときは儲かっても持続性はない

    +358

    -7

  • 4. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:33 

    ママでも金!
    ラブホでも金!

    +11

    -40

  • 5. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:37 

    もうラブホじゃねーじゃん

    +157

    -1

  • 6. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:41 

    ホテルってきたないよね
    いろんなの触った手でリモコンとかソファーとかさわって、お風呂なんで使い終わったベッドシーツで拭いてるだけらしいし

    +287

    -10

  • 7. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:41 

    近所の3件並んでたってるとこは平日昼間でも満室なんだが……

    +201

    -5

  • 8. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:49 

    東京のラブホはお泊りすると高い

    +156

    -4

  • 9. 匿名 2016/09/30(金) 21:59:57 

    アラジン

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/30(金) 22:00:17 

    草食どころか絶食系も増えているらしいからラブホ需要はそりゃ減るよね…
    若い男性のセックス離れ、専門家「『草食化』どころか『絶食』」…10代後半の3割超「全く関心ない」「嫌悪している」
    若い男性のセックス離れ、専門家「『草食化』どころか『絶食』」…10代後半の3割超「全く関心ない」「嫌悪している」girlschannel.net

    若い男性のセックス離れ、専門家「『草食化』どころか『絶食』」…10代後半の3割超「全く関心ない」「嫌悪している」 今回、特に目を引いたのが、29歳以下の男性の性行動を巡る事情だ。性交経験率が5割を超える年齢は「29歳」で、08年の「23歳」、10、1...


    +116

    -2

  • 11. 匿名 2016/09/30(金) 22:00:22 

    テレビでやってたね
    言われてみればラブホって日本独特の文化なんだよね
    改装したラブホは外国人観光客に大人気とか
    「日本のラブホに泊まってみた」的な動画も海外では人気らしい

    +166

    -2

  • 12. 匿名 2016/09/30(金) 22:00:32 

    後で泊まったところがラブホっだってわかったらやだなー

    +118

    -5

  • 13. 匿名 2016/09/30(金) 22:00:32 

    「ラブホ離れ」は意味不明だけど、その時しか需要がないホテルを新しく建てたりするよりは良い案だね

    +167

    -3

  • 14. 匿名 2016/09/30(金) 22:00:37 

    日本は超大金持ちを囲える超高級ホテルがないんだよね。一泊三百万とかさ
    それが弱い原因だと思う
    貧乏人の海外旅行者なんか基本はリピーターにならんし

    +50

    -30

  • 15. 匿名 2016/09/30(金) 22:00:39 

    五輪終わったあと、どうすんの?
    潰して保育園にでもしてくれるの?

    +151

    -4

  • 16. 匿名 2016/09/30(金) 22:00:45 

    イカ臭いんだよな…

    +8

    -25

  • 17. 匿名 2016/09/30(金) 22:01:08 

    ラーメン

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2016/09/30(金) 22:01:18 

    ラブホは煙草臭い。消臭して欲しい

    +178

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/30(金) 22:01:32 

    日本女性が白人とか中国人の男に抱かれまくってる動画があるやん
    言葉が通じないのにラブホについてってたよ

    +12

    -9

  • 20. 匿名 2016/09/30(金) 22:01:36 

    ラブホ(とパチンコ)はかなり日本の景観を汚くしてると思うからラブホを普通のホテルに変えるのはいいと思う

    +238

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/30(金) 22:01:50 

    それはもはやラブホテルじゃなくてホテル

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/30(金) 22:01:50 

    終電前に帰って部屋でする人が多いとか。

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2016/09/30(金) 22:02:10 

    ラブホで女子会とか一時期テレビでよくやってたね。H目的での利用が減ってるんだなと思った。

    +178

    -4

  • 24. 匿名 2016/09/30(金) 22:02:38 

    うちの周りは金土の夜でも、じじばば率高くてビックリする。
    勝手に、不倫?とか良からぬことを想像してしまうww

    +142

    -2

  • 25. 匿名 2016/09/30(金) 22:02:39 

    昔はラブホが満室で何軒も回ったというのに、今は稼働率がそんなに低いのか~。

    +204

    -4

  • 26. 匿名 2016/09/30(金) 22:03:17 

    ガチバンでラブホの掃除してたけど、汚いってことわかったし行きたくない。

    +89

    -3

  • 27. 匿名 2016/09/30(金) 22:03:29 

    結婚してから行ってないなぁ
    高いんだよね…お泊まりすると万するでしょ?

    +118

    -2

  • 28. 匿名 2016/09/30(金) 22:03:35 

    >>19
    なにそれ普通に見たこと無いわ
    日頃どんなネット生活してんだよ

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/30(金) 22:03:54 

    近くのホテルはおばちゃんがお金取りに来たついでにみかんくれる。
    何発?って聞かれたこともある。

    +88

    -2

  • 30. 匿名 2016/09/30(金) 22:04:10 

    ラブホテルを改装したらしいビジネスホテルに泊まったことあるけどなんか嫌だった。お風呂が赤くて丸くてジャグジーついててボタン押したらお湯の色がブルーとかピンクに変わった。改装するならもっと普通のホテルっぽくしてほしい。

    +153

    -4

  • 31. 匿名 2016/09/30(金) 22:04:33 

    これにより、マンションの民泊がなくなってくれるのなら、良い策だと思う。

    +146

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/30(金) 22:05:03 

    >「ラブホテルを一般ホテルに改装すること」を条件に
    >政府が管轄する金融機関が資金融資を支援するように通達した。

    ラブホの経営者って在日多いんだよね
    特に東京の一等地の場合
    なんか日本人の税金使って複雑な気分

    +111

    -5

  • 33. 匿名 2016/09/30(金) 22:05:05 

    まあラブホがつぶれて廃墟みたいになってるのは薄気味悪くてイヤだもんね、なにかしら活用できるならいいことだと思う。
    民泊も流行らないと思うし

    +147

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/30(金) 22:05:44 

    ラブホテルは風営法だけど改装したら変わるのかな

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/30(金) 22:05:59 

    >>1“ラブホ離れ”の背景には、カラオケや漫画喫茶などの低コストサービスの充実

    ちょっと待ってラブホの代替としてカラオケや漫喫?
    カラオケボックスでHするとか確かにネットではよく見かけるけど本当にあるの?カメラ付いてて受付の人たちから丸見えでしょ??
    非常識!トイレやカラオケでセックスする若者たち・・・!? - NAVER まとめ
    非常識!トイレやカラオケでセックスする若者たち・・・!? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    非常識!トイレやカラオケでセックスする若者たち・・・!?のまとめ


    +105

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/30(金) 22:06:02 

    ラブホは普通のホテルよりも色んな人の体液が染み込んでいるから利用したくない。

    +88

    -2

  • 37. 匿名 2016/09/30(金) 22:07:00 

    ハウスダストアレルギー持ちの肌が弱いタイプなんだけどラブホのベッドは絶対体が痒くなって駄目だった。

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/30(金) 22:07:08 

    そういえばテレビで紹介されてたけど、ラブホを改装したカラオケボックスや、賃貸マンションまであった。
    マンションのほうは、ガラス張りのお風呂がそのまま(^_^;)

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/30(金) 22:07:45 

    相変わらず論点ずれまくってる人がたくさんだねw
    ラブホではしゃいじゃってまあ

    +8

    -6

  • 40. 匿名 2016/09/30(金) 22:07:49 

    >>19
    勘違いしてるアホなんだろうな

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/30(金) 22:09:09 

    前ドライブ中に初めて行ったけど、もう行くタイミングないと思う。
    楽しかったからまた行きたいな

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/30(金) 22:09:28 

    うちの市のキレイなラブホ2軒は連日連夜満室だわ。

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/30(金) 22:09:59 

    こないだの大阪万博トピでも政府は外国人観光客が増えることを期待ってあったよね。
    なんでもかんでも外国人がお金落としてくれるのに頼らなきゃいけないほど日本人がお金使わなくなってるってことだよね。
    大阪万博:2025年誘致へ 政府、五輪後の景気浮揚策
    大阪万博:2025年誘致へ 政府、五輪後の景気浮揚策girlschannel.net

    大阪万博:2025年誘致へ 政府、五輪後の景気浮揚策 万博は、大阪府が誘致に向け活動中。自治体が立候補する五輪と異なり、万博は政府が立候補の主体で、府が政府に働きかけていた。府は14年9月に経済活性化の狙いで検討に入り、日本維新の会代表の松井一郎知事...


    +27

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/30(金) 22:10:11 

    あの変わった内装が、外国人旅行客にウケているとか、テレビでやってるのを観たよ。
    ああいうの、日本独特なんだろうね。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/30(金) 22:13:12 

    >>28
    YouTubeの人気動画やん

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/30(金) 22:13:21 

    ラブホって絶対掃除ザツだよね
    よく見るとシーツに陰毛ついてたりする
    不潔だからできるだけ使いたくない

    +71

    -2

  • 47. 匿名 2016/09/30(金) 22:13:44 

    そうなの?ここが田舎だからか週末はどのホテルもいつも満室だよ。
    会社の前のラブホは安いから昼から満室w

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2016/09/30(金) 22:14:49 

    >>38
    見た見た。
    賃貸のやつは悪くないと思ったw

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/30(金) 22:15:22 

    うちの近所にラブホだった建物を外観もそのままで営業してる結婚式場あるよwww

    通るたびに何も知らない若者たちが格安で式を挙げてて、
    殺人事件まであった場所とは知らないんだろな。。。とババア心におもってる。

    +109

    -3

  • 50. 匿名 2016/09/30(金) 22:15:25 

    昔「ラブホ従業員だけど聞きたいことある?」みたいなやつで、「お風呂は水分拭き取りのみで洗うのは多くて3日に1回。普通は週1」て書いてるの見てから行けなくなった。
    確かに浴槽って、あんまりキュッキュッてしてない。。

    +44

    -10

  • 51. 匿名 2016/09/30(金) 22:16:32 

    少しの改装費用で済むならありかもね
    日本人で泊まる人は少ないだろうけど…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/30(金) 22:17:24 

    >>35
    そういうことじゃなくて、深夜も営業してる暇つぶし場所として低コストの方に流れてるだけ… と信じたい

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/30(金) 22:22:54 

    >>50
    それは話盛ってるね
    平日も休日も日中は各部屋、本掃・特掃っていって部屋の隅々まで掃除するし
    バスルームも床も排水溝も洗剤でちゃんと掃除してる
    夕方から客の回転がよくなるから客が使ったバスタオルやシーツで拭きあげだけする感じ
    毎日、洗剤でやらないと浴槽触ったとき、ザラザラでお客にバレるよ

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/30(金) 22:23:51 

    ラブホの価格おさえればいいのになー

    ちなみにホテルの浴室清掃は
    たしかに
    使用済みバスタオルで結露拭き取るよ。
    で、換気扇かけて乾燥さらにさせて終わり。
    (あからさまな毛はつまるから取り去るし、洗剤で洗うけど、結局は使用済みバスタオルでふきあげるよ)

    某小さな高級ホテルで接客してたけど
    清掃手伝わされた経験あるのでたしか。

    あと、TVドラマ(刑事ドラマ)でも
    清掃員がそういう説明してるシーンあったよね。
    (放映していいのかよwwって思ったわ)

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2016/09/30(金) 22:33:17 

    ラブホのシャンプーやリンスが信用できない。

    個々にあるとよかった〜って思う。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/30(金) 22:33:26 

    へ〜。東京だけど、平日の昼間から満室とか結構あるのにね。
    不倫効果で利用率上がってるのかと思った。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/30(金) 22:33:42 

    >>50
    うちの叔母がラブホ清掃員してたけどなかなか厳しかったみたいだけど。
    必ず2人1組か3人1組でお風呂洗い担当がちゃんと居たみたい。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/30(金) 22:35:20 

    東京だとラブホにしては高すぎる

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/30(金) 22:37:57 

    ラブホって何故安いの?やっぱ人件費あんまりかかってないからかな

    +3

    -8

  • 60. 匿名 2016/09/30(金) 22:38:59 

    なくなっても全然困らない

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/30(金) 22:42:38 

    ラブホのスキンケアシリーズって市販で売られてるのよりも使い心地いいし肌がいい感じになるから働いてた時盗んでましたw
    使い切りサイズの物とボトルの物があって働いてた所はボトルで裏にリットルで置いてあったからペットボトルに詰めて持ち帰ってた
    バスローブもホテル名入ってたけど丈夫だから新品の何着か盗んで今もパジャマ変わりに着てるw
    またラブホで働きたいな~

    +2

    -32

  • 62. 匿名 2016/09/30(金) 22:47:25 

    >>57
    祭日
    休日
    忙しい日は早く部屋を作らないと
    いけないのでお風呂ふくだけ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/30(金) 22:50:30 

    流行ってるラブホはやっぱり清潔だよ。
    私の行く所はアメニティも小分けの使い切りの奴だしバスローブもシーツもドライクリーニングの匂いがする。でも高いんだよね。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/30(金) 22:50:55 

    >>61
    新品盗む
    泥棒じゃん
    こんな従業員嫌だね

    ロッカーの中の財布からお金抜きそう
    知り合いにもなりたくない

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/30(金) 22:53:30 

    >>61
    ラブホろくな奴が働いてないね

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2016/09/30(金) 22:59:00 

    >>61
    ラブホの化粧水とか乳液って確かに肌馴染みがよくて私も欲しくてネットで調べたことあるけど非売品なんだよね
    だからって盗もうとは思わないけど・・・

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/30(金) 23:12:20 

    地元のラブホでG出たことあるよ…
    ちょっと古そうな所はいろんな意味で怖い

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/30(金) 23:13:00 

    >>61
    手癖悪い!
    治せ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/30(金) 23:16:58 

    普通のビジネスホテルにふたりで泊まる方が安いんだよね。
    ラブホテルは高いし汚いし外出できないとこも多いし今の時代にはそぐわないよ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/30(金) 23:36:59 

    そのまんまで良くない?外国人て、日本の変なもの好きだし…。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/30(金) 23:38:52 

    昨日コンビニから凄い勢いで横入りした車があってぶつかりそうになったんだけど、
    そこから100mくらいのラブホに入ったの
    中年男女だったけどそんなに急いでたのかと笑っちゃった。急ぎすぎだからww

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/30(金) 23:39:02 

    これだけラブホがたくさんあるのになぜそれを活用せずに民泊なんかを推進しようとするのか理解できなかった。ラブホとカプセルホテルを使えば民泊やらなくても十分宿泊先は確保できると思う。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/01(土) 00:38:18 

    チャペルココナッツ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/01(土) 01:12:37 

    単純にカップルが減ったんじゃないの?
    彼女が欲しい男性が減ったみたいだしさ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/01(土) 01:24:45 

    ラブホを一般ホテルに改装するのはいいけどオリンピック終わった後のこと考えてる?従業員も倍必要になるだろうし、オリンピック終わったら暇になって潰れるホテルもありそう。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/01(土) 01:27:31 

    >>50
    それホテルによると思うんだけど。浴槽キュッキュしてないとこ見たこと無い。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/01(土) 01:45:49 

    ラブホ行ってもやる気起きなかったらどうしようっていつも不安に思うのはわたしだけ?(笑)

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/01(土) 02:45:16 

    見るからに古~いラブホは本当に客が少なくて、よく潰れないな~という感じなんだけど、新しくて綺麗なラブホはほぼ満室だと思うんだけど…。
    平均すると空室率が高いのかな?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/01(土) 03:21:26 

    連休中に急きょ旅行行くことになって楽●なんかでどこも満室だと使う。
    ラブホって基本予約できないから行く前から満室ってことないもんな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/01(土) 03:25:18 

    成田空港から京葉道を東京方面に走ってくとラブホいっぱいあるよね
    アメリカだと同じようなロケーションでモーテルあるから
    知らないで泊まってる人いるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/01(土) 04:25:45 

    家だと、自分で洗濯するのとか面倒いから、潮ふけないじゃん!結婚してる人もたまには、行ってみれば?

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2016/10/01(土) 05:00:54 

    受付と直接やり取りしないってのが良いのに一般ホテル化したら直接やり取りしないといけなくならない?
    そしたらオリンピック終わった後の利用者少なくなるよ。大体人目を気にして利用してる層だろうし。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/01(土) 09:25:00 

    掃除が雑で汚い所が結構ある、郊外や地方は特に

    女子は次に行きたくなくなるし、金もったいない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/01(土) 09:34:21 

    偉い人ってラブホがなんで真っ当なホテルじゃなくてラブホとして営業してるか考えたことないのかな?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/01(土) 10:03:14 

    平日夜8時にラブホ探したけど、空車なのに満室だった。
    ほとんどがデリヘル呼んでるのと違う?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/01(土) 10:15:19 

    >>61
    犯罪者発見しました!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/01(土) 12:01:33 

    みんな汚い不潔といいながら利用するんだ?www

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/01(土) 13:19:38 

    私は割りと好きかも。
    普通のホテルにはないバカらしい部屋とか(笑)

    小綺麗なのが前提だけど。色の変わるジャグジーとか楽しいじゃん

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2016/10/01(土) 16:29:09 

    一昔前は、自国だけで成長していけたけど、海外の力を借りないと成長していけないように国力が落ちてきた

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/01(土) 18:20:54 

    家の旦那は不倫相手と毎週ラブホ皆勤賞だよ~スタンプもすぐ貯まるよー旦那と不倫相手○したい。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/10/01(土) 18:42:39 

    今は普通のホテルも時間貸ししてるし。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/01(土) 21:13:33 

    ラブホすきー。
    行きたいなー。行く相手がいない。
    あの日常からかけ離れた感じがすき。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2016/10/01(土) 21:28:18 

    外国人女性の移民を受け入れればラブホ離れはなくなるよ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2016/10/01(土) 22:17:53 

    結婚する前は大分お世話になりました

    少し走るとラブホ街っぽいのがあって
    お手頃価格で部屋もお風呂もそこそこ広いホテルは常に満室だったな
    土日とかイベント前はどのホテルも満室で困った時もあった

    結婚した今は衛生上どうなの?って思って行こうとも思わないけど
    独身の頃は部屋もベッドもお風呂も広いし、アメニティ豊富だし、無料フードとかアイス無料とかあって行くの好きだったな(笑)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/16(日) 20:13:38 

    >>14
    それ、ITメディア「スピン経済の歩き方」で書いてあったことの丸パクリじゃんwwww

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/16(日) 20:16:35 

    単に、人口減じゃないの?

    全員がラブホ行ったとしたって、団塊jr世代の半分ちかくに減ってるんだから。

    団塊jr世代ももう43歳とかだから、さすがにラブホも普通は行かないだろうし。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。