ガールズちゃんねる

「14才の母」見てた人!

157コメント2016/10/01(土) 15:30

  • 1. 匿名 2016/09/30(金) 16:36:22 

    当時は子どももいなく、すごい内容のドラマだなーと思ってた程度でした。
    でもいざ自分が産んでから見ると色々あり得ないことづくしだと思いました!

    観てた人語りませんか?
    「14才の母」見てた人!

    +196

    -5

  • 2. 匿名 2016/09/30(金) 16:37:24 

    当時高校生だったのでかなり話題になりました。

    +164

    -7

  • 3. 匿名 2016/09/30(金) 16:37:37 

    丁度14歳のとき見てました!
    勉強がんばろ〜って思いました。

    +242

    -7

  • 4. 匿名 2016/09/30(金) 16:37:50 

    だーりんだーりん♪

    +259

    -6

  • 5. 匿名 2016/09/30(金) 16:38:00 

    彼氏が死んじゃうんだっけ?

    +7

    -145

  • 6. 匿名 2016/09/30(金) 16:38:23 

    当時14歳の私には衝撃的でした

    +154

    -4

  • 7. 匿名 2016/09/30(金) 16:38:31 

    14歳の父
    「14才の母」見てた人!

    +421

    -16

  • 8. 匿名 2016/09/30(金) 16:38:45 

    今なら親の立場で見るから、複雑な気持ちになりそう。
    また見てみたいな。

    +242

    -6

  • 9. 匿名 2016/09/30(金) 16:38:59 

    その後の話もやって欲しかった。

    +168

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/30(金) 16:39:11 

    >>5
    それは多分恋空だと思います

    +137

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/30(金) 16:39:13 

    私が親だったら絶対産ませないと思う
    学校辞めてまで産む必要あるかな?

    +416

    -9

  • 12. 匿名 2016/09/30(金) 16:39:27 

    小学生の時で、子ども産むのって大変なんだなって思った気がする

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2016/09/30(金) 16:39:38 

    みんなの演技が光ってたね。
    2人も、それぞれの家族も、お医者さんも。

    +259

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/30(金) 16:39:40 

    同じく女子中学生の妊娠の話なら初代「金八」の15の母の方が見応えあると思う

    +130

    -18

  • 15. 匿名 2016/09/30(金) 16:40:08 

    こんな時代なのかななんて見てたけど
    ドラマとは関係ないですが
    なんかの記事で
    16歳以下で子供を授かったり産んだりした子の
    相手は9割身内って見て
    ゾッとした

    +364

    -10

  • 16. 匿名 2016/09/30(金) 16:40:55 

    産んでハッピーエンドではなく、産んだ後の苦労をやってほしかった。
    本当の苦労はこれからなのに。

    +364

    -5

  • 17. 匿名 2016/09/30(金) 16:41:01 

    北乃きいが出てなかったっけ?

    +126

    -11

  • 18. 匿名 2016/09/30(金) 16:41:02 

    観ていました!年齢的に最終は結局親に頼るしかない話しですね。

    +205

    -1

  • 19. 匿名 2016/09/30(金) 16:41:42 

    志田未来と同い年ですが
    彼氏すらいないので遠い世界の話のように感じた

    大学入ってクラスメイトが知り合いに14、15
    才の母けっこういるよ聞いて
    現実で普通にあるのか!!と驚いた

    +161

    -8

  • 20. 匿名 2016/09/30(金) 16:41:58 

    悪影響だと思った。
    妊娠検査薬万引きしてるし。

    +294

    -18

  • 21. 匿名 2016/09/30(金) 16:41:59 

    一発でできたのかよ!って思ってたw

    +340

    -5

  • 22. 匿名 2016/09/30(金) 16:42:27 

    え?今のシーンでエッチしちゃったってこと?
    って感じじゃなかったっけ

    +517

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/30(金) 16:42:28 

    所詮はフィクションに過ぎないけど、井上由美子の脚本にしてはちょっとチープだなと思ってた。
    嫌いなドラマっていう訳じゃないけどね。

    +38

    -6

  • 24. 匿名 2016/09/30(金) 16:42:55 

    ダ~リン
    ダ~~リン♪

    +69

    -4

  • 25. 匿名 2016/09/30(金) 16:43:15 

    リアルタイムで観てて、何であの状況でHに至るのか?って不思議だった。まぁ設定が設定だからあまりリアルには描けないんだろうけど。

    +301

    -0

  • 26. 匿名 2016/09/30(金) 16:43:37 

    >>21
    10代だと妊娠しやすいよ。
    中学生の時に彼氏から中だししてみたいと言われてやってみたら妊娠したって子がいた。

    +200

    -16

  • 27. 匿名 2016/09/30(金) 16:43:52 

    ミスチルの主題歌が名曲でしたよね
    あと、エロいかと思って見てたけど大してエロくなかった

    +175

    -4

  • 28. 匿名 2016/09/30(金) 16:44:10 

    当時すごい賛否両論だったよね。
    バッドエンドにしないといけない、とまで言われてた。
    性的描写がないまま妊娠という流れになったから、小学生が「抱きしめると赤ちゃんができるの?」みたいな勘違い起こしたりもしてたらしい。

    +270

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/30(金) 16:44:39 

    三浦春馬出てたよね
    でも全然印象ないw

    +172

    -20

  • 30. 匿名 2016/09/30(金) 16:45:05 

    未来ちゃんも春馬くんも頑張ってたし熱演はしてた。
    でもねー…感情移入は一度もなかったなー

    +171

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/30(金) 16:45:10 

    シャワーも浴びずに生で中出ししたのかよって思った。
    「これっていけない事なのかな?」
    「分からないよ」じゃねーよ。
    せめて清潔にして避妊しろ!

    +381

    -15

  • 32. 匿名 2016/09/30(金) 16:45:21 

    懐かしい!
    未来ちゃんと三浦春馬がどこか室内で手を握り合った瞬間場面が変わった記憶があります
    当時小学生だったからあのシーンの意味がわからなかったです笑

    +153

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/30(金) 16:45:58 

    小学生同士のやつもあったよね?

    +12

    -13

  • 34. 匿名 2016/09/30(金) 16:46:14 

    >>10

    まっけんゆー(字が?
    じゃなくて?

    +1

    -15

  • 35. 匿名 2016/09/30(金) 16:46:40 

    観てたけど、赤ちゃん産んだ後にドキュン親になるパターンじゃなく、親に助けてもらって大学まで行きそうだなとか思ってた(笑)
    どう考えても志田未来が避妊なしのエッチしちゃう中学生に見えなかったんだよねー。

    +290

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/30(金) 16:46:43 

    杉田かおると鶴見信吾のは?

    +29

    -5

  • 37. 匿名 2016/09/30(金) 16:47:27 

    年取ってから考えると、引っ越さない(簡単に引っ越せないけど)のがすごいと思う。近所中から好奇の目で見られるよね。

    +188

    -2

  • 38. 匿名 2016/09/30(金) 16:48:33 

    >>16
    なんか産むことがゴールみたいになってたね。
    様々な困難を乗り越え無事産めてめでたしめでたし。みたいな!
    いやいや産むことはスタートだから。

    +250

    -1

  • 39. 匿名 2016/09/30(金) 16:49:38 

    三浦春馬の役にイライラした記憶がある

    +224

    -7

  • 40. 匿名 2016/09/30(金) 16:49:51 

    子どもが14歳なんだけど、信じられない。まだまだ子どもの延長線上にいると思ってるから。
    私だったら、何をしても絶対に産むのは許さないな。

    +148

    -5

  • 41. 匿名 2016/09/30(金) 16:50:23 

    >>14
    なんかね、責任取れない年齢での性行為にはどっちも有り得ないんだけど、14才の母は「え?エッチするのこんな理由?」みたいな軽い感じなのがちょっとなぁ
    親も娘が産むの結局早い段階で許しちゃってるし
    金八は「こんな毒親で居場所もないなら」っていう大義名分はまだ立ってた気がする
    最終回くらいまで杉田かおるの親役は反対してたしね

    +97

    -2

  • 42. 匿名 2016/09/30(金) 16:51:04 

    こういうのを美化するのは良くない。
    産んでどれだけのお金がかかってどれだけの自由が制限されてどれだけ育児が大変かってのをやってほしかった。

    +180

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/30(金) 16:51:17 

    当時は自分も若かったけど、今親の立場になってみるとあんなに普通っぽい中学生がいきなり避妊しないでやってしまうことがとても恐ろしく感じる

    +122

    -1

  • 44. 匿名 2016/09/30(金) 16:51:31 

    当時小学生だったから子ども産まれてよかった〜ぐらいの感想だったけど、今見たら周りが甘すぎる
    子どもの教育費とか心配になる…

    +97

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/30(金) 16:51:44 

    今考えると
    田中美佐子と河本が兄弟っていうキャスティングはちと疑問だw

    +169

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/30(金) 16:52:28 

    視聴率すごく良かったよね

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2016/09/30(金) 16:54:06 

    中学生の妊娠と出産ならコウノドリの方が現実味あった
    やっぱ中学生同士では育てられないでしょ

    +253

    -2

  • 48. 匿名 2016/09/30(金) 16:54:22 

    >>41
    理由なんだったっけ?

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/30(金) 16:54:26 

    こういう書き方をすると気分悪く思う人もいるかもしれないけど、この2人って避妊の知識はないけど棒を穴に入れると気持ちいいってことは知ってたってことだよね

    +148

    -7

  • 50. 匿名 2016/09/30(金) 16:54:28 

    今14歳です。去年見て、ハラハラドキドキしました。自分の命を懸けて産む.....自分にはできません

    +28

    -7

  • 51. 匿名 2016/09/30(金) 16:54:28 

    二人が行為に至った心理や経緯が、今一つ腑に落ちなかったので、唐突な設定に感じた。

    +77

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/30(金) 16:55:17 

    産婦人科医が今なにかと話題の高畑淳子じゃなかったっけ?

    +138

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/30(金) 16:55:40 

    あー、これ、最終回だけ見られなかったんだー!
    結末が気になって、レンタルショップで借りようか否か、いまだに迷う。
    借りるなら最初から借りてあらすじ復習しておきたいし。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/30(金) 16:56:14 

    当時私も同じくらいの年齢でまだそんな事も知らなかったから14歳って性欲あるの!?つか行為できるの!?なんてびっくりしたわ…

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2016/09/30(金) 16:57:49 

    当時14歳。
    彼氏と部屋でイチャイチャしてる時にこの番組の直前番組紹介スペシャルみたいなの流れて気まずくなった。

    +10

    -9

  • 56. 匿名 2016/09/30(金) 16:58:36 

    >>17
    出てた。
    みきの妊娠を知ってバラしちゃう友達の役。

    +96

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/30(金) 16:58:36 

    普通の子が誰もいない部屋で向かいあわせで抱き合ってるシーンだけで、エッチが終わったことになってる設定に???だった。2人とも何のためらいも迷いもなく、あっさりやっちゃったのね と思った。
    セックスするシーンが生々しくてもまずいんだろうけど。

    +94

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/30(金) 16:58:57 

    当時28才で妊婦だったんだけど、
    私が14才の時なんて妊娠するようなことをするってとんでもないことだと思っていたのになーって、
    いまどきの子はこんななのかーってびっくりした。
    もちろんドラマとはいえね。

    っていうか、「妊娠するようなことをする」って書き方も変だね(笑)

    +31

    -4

  • 59. 匿名 2016/09/30(金) 16:59:15 

    自分なら引っ越してしまうかなぁ。地元で産ませてあげられないかも。

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2016/09/30(金) 17:00:25 

    母親教室通って白い目で見られてたよね
    まーしゃーないわなって思った

    +103

    -2

  • 61. 匿名 2016/09/30(金) 17:04:05 

    公園でセックスしたんじゃなかったっけ?

    +39

    -17

  • 62. 匿名 2016/09/30(金) 17:04:17 

    ただのDQNな子供たちと結局は甘い親の話

    +48

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/30(金) 17:04:27 

    うろ覚えだから間違ってるかもしれないけど、
    塾の帰りに二人で公園で、、、
    じゃなかった?あずまやみたいな所
    (ヾノ・∀・`)ナイナイって思ってたよ

    +92

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/30(金) 17:05:38 

    リアルで考えると14歳で産むのはないなーと思う。
    親の立場だったら正直産まないでほしい。

    14歳が「私この子のために生きたい!」とか母親発言して、それは確かに感動的なんだけどさ、親からしたら14歳の子だってまだまだ幼い子どもじゃん。
    これから青春時代を過ごして中学、高校、大学といろんな楽しい思いをして、進みたい道に進んで大人の楽しさも知って、それからやっといい人に巡り会って結婚・出産でしょ。
    親なら子どもにそういう明るい未来を生きて欲しいよ。

    今産むならそういうの全部諦めるってことだよね。
    産むだけ産んで、世話は親に任せて、自分は学費も生活費も親に出して貰って普通に学校通うとか筋が通ってないもん。
    産むからにはその子と自分の生活費は自分で稼がなきゃ。
    そういう覚悟がないなら産むなって思うわ。

    +107

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/30(金) 17:06:46 

    当時18歳のとき、このドラマをみた母から「避妊してね」とメールがきた記憶が…。
    今考えると切実にそう願ったんだろうね、母よ。

    +122

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/30(金) 17:08:58 

    子供の名前を空にしたんだっけ

    +58

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/30(金) 17:09:12 

    リアルタイムじゃないけど見てた。その後、コドモノコドモっていう映画がやってて日本終わったと思った。

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2016/09/30(金) 17:09:53 

    二人とも(たぶん)初体験同士で一回で妊娠するなんてどんだけの確率よ

    +92

    -5

  • 69. 匿名 2016/09/30(金) 17:11:10 

    志田未来この間も十代で母になった役演じてたね
    そっちのドラマは重たい事情あったけど
    志田未来って十代で母になるような雰囲気に見えないな

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/30(金) 17:11:46 

    >>52
    最初に母親に連れられて行った産婦人科の医師は高畑あつこだったけど、志田未来が赤ちゃん生んだのは大きな病院でそこの担当医が反町だった

    +115

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/30(金) 17:12:37 

    私が娘の親ならまず男を張り倒す
    男だけが悪いわけじゃないんだけどね。。
    自分の娘だと思うと。。

    +68

    -8

  • 72. 匿名 2016/09/30(金) 17:15:03 

    最終回、家の前で家族写真撮って終わりだったよね
    弟っていじめられてなかった?ドラマではそれもおさまって終わりかもしれないけど、実際なら弟が受けるいじめはエスカレートしそう

    +135

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/30(金) 17:15:19 

    >>58
    ドラマのキャラクターで今時の子はこんななのかと言われても困る笑
    脚本書いてるのは大人だし

    昔から一定層こういう子はいると思うなー
    90年代漫画でも中学生の先輩が中絶するからカンパしよう!とかあって驚いた

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2016/09/30(金) 17:15:24 

    結局志田未来んとこの親は甘かったよね
    金もあるし

    +105

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/30(金) 17:15:59 

    でも親が知ったとき、ものすごい激怒してるシーンがあったから
    悪いことって伝わるようにはなってたよね。

    +91

    -2

  • 76. 匿名 2016/09/30(金) 17:16:41 

    67

    それ見たいんだけど!
    なんか同級生とくっつけっこ
    てのしてできたんだよね?

    小学5年?くらいの子が

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2016/09/30(金) 17:16:44 

    当事中学生だったから何も考えずに、主人公産めてよかったねーとしか思わなかったけど、今となっては、やっぱり綺麗事だなと思った。

    お母さんにとっての私は、私にとってのこの子、だからこの子に会いたい、というのは産む理由にならない。

    また、産んで終わりじゃない。本当に大変なのは、産んでから。そこも続編でもいいから書いて欲しかったな…。

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/30(金) 17:16:47 

    女性ばっかり大変なことになるって教訓

    +71

    -2

  • 79. 匿名 2016/09/30(金) 17:17:21 

    いくら金あっても援助しないし産ませない
    14歳、まだまだこれからなのに

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/30(金) 17:20:57 

    親になって思うのは、もしも子供が14歳で過失ででも殺人者になってしまったら一生親子で背負っていこうと思ってて、妊娠も14歳といえども命に対して責任をとらせなければいけないんだと思うんだよなぁ。レイプとかは別としてね。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2016/09/30(金) 17:20:59 

    なかなか考え深いドラマだった
    今娘は3歳だけど
    もし14歳で産みたいって言われたら反対する
    その時は恨まれても、きっとそれで良かったと思う事の方が多いんじゃないかな
    命に関わる事だから何が正解か分からないけど
    お腹のこより我が子の人生を優先してしまうと思う

    +71

    -5

  • 82. 匿名 2016/09/30(金) 17:22:05 

    三浦春馬の制服姿を見るたびにカツオくんみたいな帽子だなって思ってた(笑)
    今でも私立の中学校はこういう帽子被るんですかね

    +116

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/30(金) 17:22:11 

    >>61
    公園っていうか、ちょっと大きめの広場のバンガロー?みたいな場所だった記憶

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/30(金) 17:25:23 

    見てました。実際は、小学生の出産もあるらしいですよ。親に言えないうちに、産むしかない状況になってるそうです。相手が分からない場合もあるとか…。

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2016/09/30(金) 17:25:39 

    キリちゃん(三浦春馬)のお母さんが室井滋だったよね。
    バツイチだけど、やり手のキャリアウーマン。

    +103

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/30(金) 17:25:45 

    現実的に志田未来の当時の身体の作りじゃリスク高すぎる妊娠だよね。実際に子供の体型でも産めるのかな?

    +48

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/30(金) 17:27:09 

    正直、志田未来が大人になった今、ここまで綺麗に成長するとは思わなかった。
    芋ねえちゃん路線になるかと思ってたから。

    +62

    -3

  • 88. 匿名 2016/09/30(金) 17:29:26 

    >>86
    それは思った。
    14歳でも発育いい子なら自然分娩で産めるかもしれないけど、当時の志田未来ちゃんみたいないかにも子どもの身体した子じゃ、そもそもあまり育たなさそうだし本当に産めるの?って

    +51

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/30(金) 17:32:12 

    >>56
    この頃の北乃きいちゃんめっちゃ美少女だよね。
    最初見たとき「何このかわいい子」って驚いたもん。
    ライフぐらいまでは本当にかわいかった。

    今なんであんなぽっちゃりしちゃったんだろうなぁ。

    +84

    -3

  • 90. 匿名 2016/09/30(金) 17:32:26 

    >>33
    >>67>>76 のことだと思う。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/30(金) 17:36:19 

    >>82
    そういう制帽、あるところ知ってるけど、入学式の時にお飾り的に被ってあとはポイ。
    私立の小学校はあるよね。

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/30(金) 17:36:43 

    雑誌のライター役が北村一輝とか担任教師役が山口紗弥加とか演技派が固めてたし、クラスメート役に北乃きいとか谷村美月とかフレッシュな面子も揃えてたし、いろいろ豪華だったけど、肝心のドラマの中身が軽すぎて肩透かし食らった気分だった。

    +61

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/30(金) 17:37:01 

    >>61
    悪ガキに追いかけられて、2人で逃げ切って、なんか小屋の中に入って、そこでしたような……
    その描写はなかったけど……
    間違ってたらごめんなさい

    +37

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/30(金) 17:38:32 

    これのすぐあと恋空だったから当時三浦春馬の事を孕ませ俳優と呼んでいた。

    +64

    -6

  • 95. 匿名 2016/09/30(金) 17:39:18 

    10代の妊娠を美化するようなドラマはやめて欲しいと思ってました。
    もちろん志田未来ちゃんは好きなので、応援してます。演技力抜群!朝ドラの主役やってもらいたい

    +53

    -4

  • 96. 匿名 2016/09/30(金) 17:39:59 

    印象に残ったのは室井滋が自分の仕事のことを「主婦のパートじゃないのよ」とファミレスで主婦パートしてる田中美佐子に言うところ(室井滋がそこそこ大きな会社の社長だったのでマスコミが嗅ぎ付けていた)、産婦人科医の高畑淳子が「成長期に妊娠することはすごいリスクを背負うの。あなたが大きくなるために欲しい栄養を赤ちゃんにあげなければいけないの」と言うところです。
    老人になるまで骨や筋肉は以降入れ替わりますが、体を大きくできるのは思春期までだってことにその時初めて気づきました。30過ぎで子供産んでたのに。



    +42

    -2

  • 97. 匿名 2016/09/30(金) 17:40:44 

    金八先生の杉田かおるは生む頃には中学卒業だけど、このドラマは産んだ時点でまだ義務教育途中ってのがポイントだって聞いた。

    あと、最初に病院で妊娠を確認した時に「14才で産んだら罪になりますか?」って志田未来が聞いて、高畑淳子が「罪にはならないけど、産んで育てられなかったら罪になる」って言ってたのが重いなーと思った。

    +137

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/30(金) 17:41:22 

    >>7
    真剣佑ってこれから売れるのかな?
    ルックスや声は最高に良いけど、とんでもないスキャンダルが出ちゃったもんね。
    でも彼ならどこの世界でもやっていけそうだけど。
    それほどの美貌の持ち主だからこそ、14歳で…なんて本当に勿体ない。

    +29

    -3

  • 99. 匿名 2016/09/30(金) 17:43:54 

    85

    そのお母さんが
    このドラマで1番マトモな人って
    言われてたんだよね

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/30(金) 17:44:01 

    >>28
    当時、小学5年生で生理は来てて性教育も受けてましたが、イマイチ妊娠の仕組みを知らなかった私は生理来た女子は男子とハグすると妊娠すると思ってヒヤヒヤしてました( ̄▽ ̄;)

    +15

    -3

  • 101. 匿名 2016/09/30(金) 17:44:12 

    衝撃的だった!
    「14才の母」見てた人!

    +40

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/30(金) 17:46:00 

    この頃、高畑淳子はいい女優だなあ~と思って見てました

    +46

    -3

  • 103. 匿名 2016/09/30(金) 17:46:54 

    母親役の田中美佐子さんが、14歳で子供を産むとはどういう事か、周りからどんな目で見られるか、と言うような内容の事を涙を流しながら話す場面には、本当に辛そうな名演技で、見ていた私はもらい泣きをしてしまいました。今でもそのシーンが忘れられません。

    +71

    -2

  • 104. 匿名 2016/09/30(金) 17:49:04 

    当時娘が14歳だったので真剣に見てしまった。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2016/09/30(金) 17:49:14 

    三浦春馬の役がすごいむかついたことは覚えてる

    +40

    -3

  • 106. 匿名 2016/09/30(金) 17:49:44 

    右の人が高畑さんかな?
    「14才の母」見てた人!

    +53

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/30(金) 17:50:21 

    >>96
    主婦のパートだって立派な仕事だけど、そりゃ女手一つで子どもと会社抱えてる人とは責任の重さが違うよね。
    自分と子どもの生活はもちろん、社員の生活も関係各社への責任もあるんだから。

    当時は自分も10代だったから、単純に志田未来一家が完全正義で、辛く当たってきたりキツいこと言う学校のみんなや室井滋が悪だと思ってたけど、今にして思えば悪役みんな結構マトモなこと言ってたと思う。

    +63

    -2

  • 108. 匿名 2016/09/30(金) 18:03:25 

    当時自分も中学生だったから、内容はとにかく衝撃的だったけど、毎回毎回役者陣の熱演が凄すぎて見入ってた
    特に生瀬さん演じるお父さんが妊娠を知らされたときに激怒して「14や15で人を本気で好きになるわけがないだろう!」って言う場面
    それに言い返す未来ちゃんの演技もすごかった

    +78

    -2

  • 109. 匿名 2016/09/30(金) 18:04:27 

    あれって相手の男の子とは出産後どうなったんだっけ。 付き合ったのかそれともシンママになったのか。。

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/30(金) 18:07:10 

    でも、14才って大昔なら子供がいてもおかしくない年齢ですよね。

    +14

    -8

  • 111. 匿名 2016/09/30(金) 18:10:35 

    見ていました ドラマだからハッピーエンドなんだろうな と思っていました  
    実際は大変でしょうね 生むのも大変だろうけど、赤ちゃんだって、障害児になる確率高いだろうし、育てるのも大変
    大抵、里子に出したり、男のほうは遊びたいざかり、父親の自覚なしが多いから、離婚になるパターン多そう
    子供の子どもって映画、レンタルしたの見ました こちらのほうが結末はリアルだと思う 14才の母はきれいごと過ぎる感じでマネする子が出てこないか、と思っていました

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2016/09/30(金) 18:14:53 

    >>110
    童謡赤トンボにも♪15で姉やは嫁にいき~ってあるしね

    +19

    -4

  • 113. 匿名 2016/09/30(金) 18:15:47 

    >>82
    カツオ帽子が指定の所もあるけど、最寄駅で被るから、全然見ないよー!
    真面目に被ってる子もいるけどね。
    9割は最寄駅だと思う!

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/30(金) 18:20:56 

    >>108
    私もそのセリフ書き込みに来た。
    生瀬の怒りながらの
    14と15がなぁ、本気で人を愛せる訳がないだろう!!

    って、すごい演技だったよね

    +66

    -3

  • 115. 匿名 2016/09/30(金) 18:36:12 

    恥ずかしながらリアル14歳で妊娠した
    しかもちょうどこのドラマの時だった
    中絶したけど もし産んでたら多分
    育てるなんてとても無理だった
    金銭面から無理ですよね
    精神的にも到底無理になってた思います
    自分の子供出来てからほんと思ったな
    あん時産まなくて良かったと
    お父さんに凄く迷惑かけました
    もし今自分の子供がそーなれば反対します
    その以前に中学位になれば
    ちゃんと避妊することを教えたいと思います
    マイナス覚悟で!!

    +21

    -48

  • 116. 匿名 2016/09/30(金) 18:46:54 

    当時、随分甘いなって思いました。それいったら「えーいい話だよ!」「命の重みをry」うんぬん友だちらからいわれた思い出が。。
    その友だちの1人はでき婚のうえ、その後離婚。
    やっぱり甘いなと思いました。

    +47

    -7

  • 117. 匿名 2016/09/30(金) 18:49:13 

    当時は見ていなかったけど、私が中学生の時に一番仲良くしていた友達が中1で初体験すませてた。しかも塾の他校の先輩と何人も関係持ってたけど、当時は無知すぎて話聞いててもふーんとしか思ってなかった。たまたま妊娠しなかったけど、妊娠する可能性はあったってことだよね。

    また別の高校生の時の友達は、彼氏に中だしされたときはトイレでいきめば精子が出てくるから妊娠しないと本気で思ってた。避妊の知識なくてもセッスしてるって、今考えると恐い。

    +59

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/30(金) 18:52:23 

    14歳って、女の子はまだ母性があるから愛しい気持ちは多少は生まれるかも知れないけど、男の方は絶対に!!ピンと来ないよね。
    気持ち悪いとかめんどくさいとかその程度の気持ちしか生まれない気がする。

    +46

    -2

  • 119. 匿名 2016/09/30(金) 18:54:47 

    私の何がいけないの?でもあったけど中学生が妊娠すると悲劇のヒロインみたいに放送するのはやめてほしいわ。

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/30(金) 18:55:45 

    リアルタイムでは見なかったけど、
    8年前くらいに再放送やってたのを見てた。
    ちょうど自分が流産した後で、
    どういう感情でかは分からんが毎回号泣号泣。

    そして春馬は孕ませ役ばっかり。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/30(金) 18:56:25 

    河本がいいキャラしてた

    +13

    -6

  • 122. 匿名 2016/09/30(金) 18:57:03 

    正直このドラマの意図がわからない
    10代の妊娠出産を肯定してるのか否定してるのか

    +12

    -3

  • 123. 匿名 2016/09/30(金) 19:13:06  ID:POsfyJUGxv 

    コウノドリでサクラ先生が、相手の男にそうだよ。君には何も出来ない。って台詞があったけど本当にそのとうり。お金もない。働くことも出来ない。だから住む場所も確保できない。
    結局、親におんぶに抱っこで親の責任も持てない。
    いったいどうやって育てるのさといいたいね。

    +60

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/30(金) 19:14:05 

    波瑠が当時出演してたけどほぼエキストラ扱いだった。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/30(金) 19:15:07 

    山口紗弥香が担任の役で出てた。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/30(金) 19:21:39 

    当時研音のモバイルサイトで購入した志田未来のサイン入りDVDBOXが本棚に眠ってる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/30(金) 19:42:51 

    このドラマのDVD見てたら陣痛来た 笑
    最終回まで何とか陣痛耐えてたら、病院に着いた時点で子宮口7cm開いてて超スピード安産だった!

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2016/09/30(金) 19:43:11 

    少しトピズレになるけど、妊娠9週目でつわり真っ只中
    よくニュースで中・高生が妊娠→出産→死体遺棄とかあるけど、ほんとに親も学校の先生友達みんな気づかないのかな?
    仕事も家事もできる状況じゃなくて、1か月近く休職してる
    体調悪くて学校休むとかしないで安定期までいれるのかな?
    つわりない人もいるんだろうけど、身体の変化もあるだろうし…
    自分自身26ででき婚になるけど、家族からの非難はすごかったよ
    順番がっていうのはもちろん、お金のこととか…
    それでもお互い生涯一緒にいたいって思った人の子どもだから2人腹くくった
    避妊どうこうの性教育はもちろんだけど、子どもが出来てからの現実を知らないと何も変わらないよね
    中絶がどんなに身体に負担かかるか、むごいことか、子どもが欲しいのになかなか出来ない人が学生のうちに出来ちゃって堕した人に対してどう感じるのかとか

    +7

    -17

  • 129. 匿名 2016/09/30(金) 19:45:32 

    たった1話だったコウノドリの10代妊娠回の方が深かった
    留年した同級生役の子がコウノドリに出てたね

    +31

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/30(金) 19:54:40 

    もし娘が14歳で妊娠したら。
    一生恨まれてもいいから、堕胎させる。
    ごめんね、娘。
    自分を大事にしてもらいたい

    +62

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/30(金) 19:58:39 

    田中美佐子、生瀬勝久、室井滋
    みなさんさすが!だったー!

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2016/09/30(金) 20:07:39 

    14歳で妊娠ってテーマの割に、行為自体の意味もどうするかも分かってないようなストーリーで、腑に落ちなかった。
    ある程度は、異性を意識する年頃だとか性に興味あるとかの演技も必要だと思う。
    手繋いだら妊娠したぐらいの、精神年齢小学生みたいな雰囲気の設定で、子供への命の教育の資料にもならない感じだった。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/30(金) 20:13:36 

    周りの友達や先輩後輩に中学生で妊娠した子が5人くらいいたので全然不思議じゃなかったです。

    +1

    -8

  • 134. 匿名 2016/09/30(金) 20:27:58 

    当時は衝撃的なテーマだと思ったけど、今やってもさほど衝撃はないかな。
    それより、志田未来ちゃんがあまりにも幼すぎて絵的に無理があるでしょと思ってたら、行為のシーンはなかったね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/30(金) 20:30:58 

    >130
    私もだな。
    今のこのご時世、一度道を踏み外したら終わりだもの。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/30(金) 20:38:14 

    主題歌良かったよね。

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/30(金) 21:02:10 

    あのジミーって犬何だったんだろう。放送始まる前は家なき子のリュウのように活躍すると思った。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2016/09/30(金) 21:04:10 

    最終回で北村一輝が書いてた原稿の内容が気になる

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2016/09/30(金) 21:08:45 

    このドラマが14歳にやってたから14歳で妊娠とか考えられなかったけど。
    クラスで2人の女の子が14歳で妊娠しました
    二人とも赤ちゃんをおろしました

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2016/09/30(金) 21:09:41 

    >>133
    >>139
    どこ中だよwwwwww

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/30(金) 21:14:54 

    関ジャニのテレビかな?でみて
    中2の14歳で妊娠
    中3の15歳で出産、2度目の妊娠
    16歳で2度目の出産して
    3歳一ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいる18歳2ヶ月のキャバ嬢が特集されてた

    びっくりした

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2016/09/30(金) 21:27:49 

    谷村美月がムカついた!
    何が「結婚式の費用、いただきまぁす」だ。
    ふざけんなアバズレクソババア!

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/30(金) 21:34:47 

    ダーリン、ダーリン
    いろんな角度で君を見てきた
    共に生きられない日が来たって、きっと愛してしまうと思うんだ


    桜井さんのお父さんが亡くなったときに生み出した詩

    母子、父子
    の深い愛の歌だと思うと、このドラマもより深く感じられる

    +16

    -2

  • 144. 匿名 2016/09/30(金) 22:14:24 

    母親が志田未来におろして欲しくて、未来ちゃんを産んだ産院に連れていって貴方を授かった時、、、みたいに語るんだけど、あれは中絶を勧めるという感じじゃなくて、あんな話されたら逆に産みたいと思うのでは、、、?と思った記憶だけがある。
    なんて言ってたんだっけ、、、?

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/30(金) 22:15:23 

    >>142
    えー!どんな役だっけ。出てたことすら忘れた。しかもそれ、どんなシーン?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/30(金) 22:17:10 

    当時小学生で、友達がみんな見てたから凄く見たかったのに母が「悪影響がある」と見せてくれなかった…
    今思うといいじゃん別にと思う…

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/30(金) 23:27:54 

    放送当時は面白いと思ったけどコウノドリを見た後で振り返ると急に内容が薄っぺらく感じる

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2016/10/01(土) 00:11:37 

    肝心の妊娠するきっかけの描き方がイマイチだった。
    なんとなくさみしかったからエッチした だったような。何それ?って感じ。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/01(土) 00:50:26 

    まさに今DVD見てるー!
    はじめまして、愛していますのドラマの志田未来の演技に圧倒されて、借り始めました。
    年齢も重ねたせいか見方も変わりましたが、志田未来と田中美佐子と高畑淳子の演技が素晴らしいです。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/01(土) 04:13:55 

    大好きなドラマです。
    志田未来ちゃんと同い年なので、このドラマを観た時は本当に衝撃的でした。
    子どもを持つ親からすると、あまり賛成のできない内容かもしれないけど、当時中学1年生だった私は、子どもながらに内容の重さを理解していました。
    生徒や先生、家族まで巻き込み、最後は産んでしまった。この結末は良いとは思えないですが、もう二度と会わないと決別したキリちゃんと未希が、周りと順序は違うけど結婚して赤ちゃんを幸せにしたいという答えを出したことに感動した。
    キリちゃんなんて、社長であるお母さんの言いなりだったのに、未希と出会ってから自分の意思を強く持って自分の人生に責任を持つようになったんだよね。
    ただ中学生が妊娠して出産してってドラマじゃなくて、家族の葛藤だったり…自分は1人で生きている訳じゃないんだなって気付かせてくれるドラマなんだよね。
    大人になってから観ると、当時と感じ方が全然違かったよ。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/01(土) 05:57:14 

    毎週観てて親友役で北乃きいちゃんが出てたのに気づかなかった。

    ちびまる子ちゃんでいうタマちゃん並みに登場してたのにね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/10/01(土) 06:05:20 

    きいちゃんが演じてた子が、みんなに妊娠をバラしてたけど、バラしたくなる気持ちが分かる。
    意地悪でとかではなく、あの年で親友に妊娠してるって打ち明けられたら、不潔って思っちゃうし、衝動的に言っちゃうんじゃないかなあ。
    14歳って反抗期だったり、色々と複雑な感情が入り混じってるし。
    それにしても、行政に母子手帳をもらいに行くシーンがあったけど、遅くない?妊娠6ヶ月で貰ってたけど。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2016/10/01(土) 07:40:53 

    どんな決断をしたとしてもそれぞれの家族の事情があってそれぞれが娘を大切に思っての事だと思うからそれは他人がなにか言える事ではないけど、「あの時おろして本当に良かった」なんて言う子に育って欲しくはない。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2016/10/01(土) 08:41:09 

    私は今14歳ですが、つい最近、
    14才の母を見ました。
    ほんとに同い年なの…⁉︎って思う位
    衝撃的でした。10年前のドラマだと知り、
    またこういうドラマが放送されれば
    いいなぁと思いました。
    色々と考えさせられる、ある意味怖い
    ドラマだったなと思います。
    「14才の母」見てた人!

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2016/10/01(土) 10:47:37 

    14歳の母が2006年の作品であることに驚愕している
    そんなに経ったのか・・・時間の流れってこわい

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/01(土) 11:59:21 

    主人公と同じく、私立の女子校に通っていました。

    お母さんが、娘の将来を思ってそこまで裕福でなくても工面して娘を私立校に通わせるという当たりがうちと似ていたなと思いました。

    校則の厳しい女子校に通っていたのですが、うちの学校だったら、このまま通ったら?とは言われなかったでしょう。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/01(土) 15:30:06 

    ちょうど10年前のドラマだよね。

    観たくなってきた( ・∇・)
    Huluとかで配信しないかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード