ガールズちゃんねる

実践している生活の知恵や節約術教えて下さい

130コメント2014/02/02(日) 11:43

  • 1. 匿名 2014/02/01(土) 12:23:17 

    消費増税を前に日頃の生活の見直しをしています
    最近始めたのはファンヒーターの温度設定を15℃にして灯油の燃費を減らしたり、お風呂の残り湯でトイレを流したりしています。
    小さな事でも構いませんので
    皆さまの実践している節約などありましたら是非教えて下さい!!

    +74

    -90

  • 2. 匿名 2014/02/01(土) 12:24:22 

    太陽光発電

    +50

    -40

  • 4. 匿名 2014/02/01(土) 12:24:45 

    極力コンビニに行かない

    +541

    -11

  • 5. 匿名 2014/02/01(土) 12:25:51 

    最近だと普通だけどお風呂のお湯で洗濯
    なんだかんだそれくらいしかやれてないかも

    +300

    -16

  • 6. 匿名 2014/02/01(土) 12:26:10 

    こたつはある程度温まったら切る。

    一日中つけてたら料金すごい事なる。

    +198

    -10

  • 7. 匿名 2014/02/01(土) 12:26:27 

    日中は図書館などの公共の施設で過ごしエアコン代節約。

    +95

    -14

  • 8. 匿名 2014/02/01(土) 12:26:49 

    豆腐でかさ増し

    +333

    -5

  • 10. 匿名 2014/02/01(土) 12:27:16 

    寒いときは着る。
    ルームシューズを買ったら足元がかなり暖かいです。

    +271

    -4

  • 11. 匿名 2014/02/01(土) 12:27:34 

    ヒーターはほぼ使わない。
    ホットカーペットと着る毛布でのりきってます。

    +141

    -12

  • 12. 匿名 2014/02/01(土) 12:27:41 

    むやみに100均にいかない

    買っても、結局つかってないものたくさんある。

    +284

    -4

  • 13. 匿名 2014/02/01(土) 12:29:09 

    休みはイオンやアウトレットに出掛ける
    朝からテレビやこたつヒーターつけてたら電気代大変

    +153

    -23

  • 14. 匿名 2014/02/01(土) 12:29:28 

    最低限の金額だけお財布に入れて買い物

    +205

    -4

  • 16. 匿名 2014/02/01(土) 12:30:48 

    図書館とか暖かい公共施設に行って暖房費節約

    +82

    -7

  • 17. 匿名 2014/02/01(土) 12:30:51 

    残り湯をトイレに使うってどーやるの???
    バケツに汲んで 運ぶ?? 毎回!?
    (@ ̄□ ̄@;)?

    +308

    -13

  • 18. 匿名 2014/02/01(土) 12:30:58 

    洗濯はお風呂のお湯を使い回してまとめ洗い!!

    +136

    -8

  • 19. 匿名 2014/02/01(土) 12:31:25 

    食器を洗う時、蛇口から出る水の量を極力細くする。
    はねとびも抑えられますよ(^_^)v

    すすいでる水が泡だらけの食器にかかるようにする。

    +292

    -6

  • 20. 匿名 2014/02/01(土) 12:32:09 

    エアコンや床暖房の料金が馬鹿にならないので昼間でも湯タンポ抱えてます。

    +68

    -6

  • 21. 匿名 2014/02/01(土) 12:32:09 

    私は一人暮らしなんですが、電気の契約アンペアを30から20にしました。
    基本料金が結構安くなります。

    +110

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/01(土) 12:32:10 

    先取り貯金して、残りで管理

    +126

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/01(土) 12:32:21 

    一人でウチにいるときは、モコモコ着こんで、湯タンポと共に移動しています。

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/01(土) 12:33:08 

    寝るときは湯たんぽ
    あったかいです♪

    +97

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/01(土) 12:33:28 

    3の画像消されるの早すぎw

    私はお給料前はもやし料理ばかり作ってます。
    安くてご飯、ラーメン、パスタ何とでも合うから助かってます

    +80

    -5

  • 26. 匿名 2014/02/01(土) 12:34:24 

    お茶は家で作って持っていく!
    増税したら自販機の値段も上がると思うけど、今ですら高すぎ。

    +264

    -4

  • 27. 匿名 2014/02/01(土) 12:34:50 

    運転中、発進するときは、
    時速20キロまでは5秒かかるようにアクセルを踏む!

    +67

    -9

  • 28. 匿名 2014/02/01(土) 12:35:09 

    あったかルームウエアの上にUNIQLOのウルトラライトダウンのベストであったかルームシューズ

    +56

    -5

  • 29. 匿名 2014/02/01(土) 12:35:18 

    お金使いたくないときは、ひたすら寝る

    寝てる間は一円もお金をつかいません¥

    +295

    -10

  • 30. 匿名 2014/02/01(土) 12:35:37 

    お風呂で歯磨きしかないわ

    +36

    -17

  • 31. 匿名 2014/02/01(土) 12:37:02 

    オール電化住宅なので
    夜間電力使用を心掛けています。

    食洗機、湯沸かし器、洗濯機使用等

    +94

    -10

  • 32. 匿名 2014/02/01(土) 12:37:16 

    寒かったら、とりあえずEテレの「Eダンスアカデミー」の
    「Eダンス体操」をする。ネットで観れるよ。
    割とついていけないけど。

    +44

    -18

  • 33. 匿名 2014/02/01(土) 12:37:27 

    ガソリン代もバカにならないので、安いスーパーが近場に無い我が家は週末まとめ買いして、極力運転を控えてます

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/01(土) 12:37:29 

    13さん
    逆にお金使わないですか?色々買いたくなりませんか?

    +142

    -3

  • 35. 匿名 2014/02/01(土) 12:39:20 

    23さんと同じで、うちも先に貯蓄です。
    財形もやっていますが、始めてから勝手にお金が貯まってる感じが嬉しい。無駄遣いの多かった頃、給料日まで全然お金が残らないので、もう先に貯蓄するしか残された道はないと思った。
    財形は、あてにしてしまうとどんどん解約してしまうので、財形に貯まっているお金はないものと考える。

    +58

    -4

  • 36. 匿名 2014/02/01(土) 12:39:35 

    弁当と水筒持参でランチ代、節約^_^

    +142

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/01(土) 12:39:39 

    スティックコーヒーやココアは、ブラックで淹れたコーヒーと割る。

    +18

    -23

  • 38. 匿名 2014/02/01(土) 12:40:18 

    一人暮らし始めてからずっと袋分けしてます。
    結婚してからも続いてて私には合った管理法です。

    +66

    -5

  • 39. 匿名 2014/02/01(土) 12:41:17 

    おかずはモヤシで重増し!
    単価あたりの栄養価高さはぶっちぎりNo.1
    ですよ。

    +152

    -7

  • 40. 匿名 2014/02/01(土) 12:41:58 

    ドラッグストアのポイント5倍の日にまとめ買い。

    スーパーの安売りの日にまとめ買い。

    +156

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/01(土) 12:42:15 

    1日1食

    +10

    -54

  • 42. 匿名 2014/02/01(土) 12:42:56 

    スーパーマーケットやデパ地下に
    行くときは、あらかじめ食事して置きます。
    空腹の時には何でも美味しそうに見えて
    買いすぎてしまいます。

    +144

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/01(土) 12:43:18 

    クレジットカードをやめて、現金を使うようにした。
    さらに、500円玉貯金。
    一年で20万まで貯められました(*^o^*)

    +137

    -10

  • 44. 匿名 2014/02/01(土) 12:45:33 

    外出時はお弁当(ランチ用)、飲み物を持参します。
    丸一日出てるとしても、外食を夕食だけにするととずいぶん違います。
    オヤツも持ちます。
    図書館でもです。

    +64

    -5

  • 45. 匿名 2014/02/01(土) 12:45:53 

    寝るときつかってない部屋(キッチン以外)ブレーカー落としてます

    +22

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/01(土) 12:49:01 

    家族が出払って一人でランチの時は本当に質素です

    +162

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/01(土) 12:50:52 

    寝室の窓にカーテンの様にエアクッションをつけてます。
    気持ち暖かいし、結露も少し抑えられます(^∇^)

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/01(土) 12:51:42 

    家電は一つ壊れると次々壊れると聞いてから家電貯金を別でしています。
    ひと月数千円なので苦にはなりません。

    +50

    -5

  • 52. 匿名 2014/02/01(土) 12:53:59 

    会社に勤めています。通勤時、行きと帰りは駅まで歩いています。お茶を水筒に入れ、お昼はお弁当を持参します。

    +33

    -3

  • 53. 匿名 2014/02/01(土) 12:56:04 

    スーパーに買い物に行く回数を減らしました。
    必然的にあるもので料理しなければならないので、食材の賞味期限が切れることなくなりました。25%くらい食費安くなりました。

    +68

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/01(土) 12:59:07 

    妊娠を機に、灯油ヒーターを使わずエアコンのみにしてみました。
    節約のためでなく、灯油が重いからなのですが、結果光熱費が安くなった。電気と灯油と両方使うより、どちらか一つにしたほうが安くなるのかも。

    +55

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/01(土) 12:59:30 

    週一回のまとめ買い

    休日は簡単な弁当とお茶持参!

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/01(土) 13:01:24 

    スーパーに行く回数を極力減らす。
    行くたびによけいなものを買ってしまうので、行かないことが節約につながります。

    +87

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/01(土) 13:02:54 

    日頃から節約を楽しむようにしています。
    今年の冬はエアコンをつけずに過ごせるかチャレンジだ!とか、一週間分のお弁当を○○円以内におさめる!など。
    ゲーム感覚にしていくとそれを達成するためにはどうすればいいか考えたりしてゲーム感覚で楽しいです。

    +62

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/01(土) 13:05:25 

    銀行カード(ポイント)→Tポイントへ移行
    JCBカード(ポイント)→Amazonポイントへ移行
    ドラッグストアにてJCBカード+Tポイントカード併用で、余計に貯まります。貯めてます。

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/01(土) 13:07:15 

    うちの子が今年から慶応で、学費が大変です。

    できるかぎり、お外での外食は控えようと心がけています
    実践している生活の知恵や節約術教えて下さい

    +23

    -89

  • 61. 匿名 2014/02/01(土) 13:08:39 

    ご飯を炊くときは、ビニール袋に卵や野菜を入れて浮かせて一緒に炊く!
    オカズやお弁当に使えば、省エネ&時短!

    ご飯を炊いたらスイッチを切って、小分けにして冷凍。
    保温はかなり電気代かかるので、食べる時にチンしたほうが良いですよん(≧∇≦)

    +45

    -17

  • 62. 匿名 2014/02/01(土) 13:09:28 

    おさんぽかな。
    リフレッシュできるしあったかいし何よりお金がかかりません♪

    +40

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/01(土) 13:11:46 

    嵐の相葉雅紀さんとBerryz工房の夏焼雅さんのファンなんですけど
    コンサート行くとき『雅』のうちわ使いまわししてます

    +26

    -43

  • 64. 匿名 2014/02/01(土) 13:12:59 

    腹がへったら腹筋!!
    筋肉痛で空腹がまぎれるし、体がぽかぽか~。

    +31

    -4

  • 65. 匿名 2014/02/01(土) 13:14:57 

    54
    戸田えりかって一時期から歯のニセモノ感がすごくなったよね・・・

    +3

    -30

  • 66. 匿名 2014/02/01(土) 13:15:59 

    クリーニング代を浮かせたいので、洋服を買うときは洗濯表示を必ずチェック。
    ダウンのコートは意外と手洗い0Kが多いですよ。

    +57

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/01(土) 13:17:31 

    おかし売り場は素通り!横目で見ちゃうけど(T^T)

    ホッカイロの活用っ!

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2014/02/01(土) 13:25:28 

    ローンの繰り上げ返済。かなりお得。
    株主優待目あてで株を買った。こちらもすごくお得。株価分の元取ったから株価が下がっても痛くない。

    +32

    -4

  • 69. 匿名 2014/02/01(土) 13:25:48 

    61さん 細かい事ですが、ビール袋は加熱したら有毒ガスが出るらしいですよ 日本製のラップなんかどうですか?

    国産の干し椎茸は高いから 生椎茸を安い時に大量に買って干してます

    +45

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/01(土) 13:30:17 

    パスタや野菜の茹で汁は、洗い桶に入れて使い終った食器を浸す。

    +45

    -2

  • 71. 匿名 2014/02/01(土) 13:35:48 

    50さん
    うちは買って一年も経たずに掃除機が壊れ、その次は買って一年4ヶ月も経たずに洗濯機が壊れました(;_;)
    ボーナス後だったのでなんとか買いましたが、すごく痛手(;_;)

    私は家計簿をつけて食費予備費自分のおこずかいなど袋分けしてます。食料の買い出しは週に一回です☆

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/01(土) 13:36:16 

    暖房は来客時のみ‼︎
    一人の時は着込んで耐えます!
    トイレは大の時以外は流さない!笑
    お風呂の残り湯で洗濯!
    ご飯は休みにまとめて作り冷凍、平日はレンチンのみ!

    +19

    -43

  • 73. 匿名 2014/02/01(土) 13:39:38 

    トイレットペーパーをシングルにしたら減る早さがダブルと全く違う。

    +103

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/01(土) 13:39:56 

    冷蔵庫以外のコンセントは抜く。使う時だけ差してます

    +36

    -5

  • 75. 匿名 2014/02/01(土) 13:45:07 

    石油ストーブで暖房。やかんをのせればお湯も沸くし、加湿もされるし。焼き芋や煮物なんかも置いておくだけで出来ます

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/01(土) 13:45:18 

    パックの納豆についているタレと辛子を貯めて、弁当のご飯にかけて食べてます。
    おかずが少なくても大丈夫。

    +9

    -23

  • 77. 匿名 2014/02/01(土) 13:46:17 


    冷たいけど、我慢して
    水で食器洗いしてます(TT)

    +68

    -12

  • 78. 匿名 2014/02/01(土) 13:48:26 

    冬場はシャワーを使わない。寒くてつい出しっぱなしにしちゃうから水道とガス代のダブルパンチが来ます。

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2014/02/01(土) 13:48:35 

    46.49貧乏くさいと言うが、金持ちほど節約してるぞ!私は30で3000万だ!
    お金が貯まる節約は楽しいのだぞ。

    +78

    -11

  • 80. 匿名 2014/02/01(土) 13:50:25 

    欲しいものを見つけたらすぐ買わないで時間置いてみる。

    次の日になるとあんがい欲しくなくなる。
    なんであんなものほしかったのかなーってなることが多い。

    現品限りとか、今だけ!なんて言葉に惑わされなくなりました。

    +77

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/01(土) 13:53:08 

    60
    ただの子どもの学歴自慢じゃん!
    私立大って書けばよいものを、わざわざ。

    +59

    -10

  • 82. 匿名 2014/02/01(土) 13:58:06 

    60
    お外での外食ってw

    「頭痛が痛い」「一泊泊まり」と同じじゃん

    我が子自慢の前に国語の勉強した方が良いよ

    +118

    -4

  • 83. 匿名 2014/02/01(土) 14:03:21 

    マスコミが推す人がいたら疑うようにしています。
    おかげで騙される回数が減りました。

    +9

    -5

  • 84. 匿名 2014/02/01(土) 14:06:56 

    60

    慶応とありますが・・・
    小学か中学なら、親の年収調査もあるので多分慶応大学ですよね?
    大学生なんだからこどもがバイトすりゃいいんじゃないの?

    +41

    -2

  • 85. 匿名 2014/02/01(土) 14:10:40 

    72
    トイレは大の時以外は流さない!笑

    ってあるけど、まとめて流して詰まるとものすごいお金かかりますよ!

    +64

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/01(土) 14:18:08 

    風呂の水をご飯と味噌汁に使ってる

    +4

    -54

  • 87. 匿名 2014/02/01(土) 14:26:57 

    ラップは大、ふつう、小鉢サイズ、の3種類を使い分け。

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2014/02/01(土) 14:37:24 

    ダラダラTVを観ない。
    待機電力を消費しないように、コンセント抜いたり、出かける時は水筒持参。
    後、スーパー行く時は空腹を避ける!
    飴食べながらだけでも違います。

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2014/02/01(土) 14:39:50 

    買い物カゴを使わない

    カゴを使ったら、たくさん買ってしまうから
    必要なものだけ買う

    +20

    -3

  • 90. 匿名 2014/02/01(土) 14:45:10 

    豆腐は包丁をいれないで手で少し潰していれる。おばあちゃんから教えてもらいました。金物?をいれない方が美味しいみたいです、だから料理の見た目を気にしない人や家族だけが食べる料理ならそうするとより美味しくなると思います。

    +23

    -11

  • 91. 匿名 2014/02/01(土) 14:45:12 

    歯磨き粉とかヘアパックのチューブはハサミできって、最後まで使う

    +66

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/01(土) 14:47:38 

    大学で一人暮らしの時
    掃除機を使わないで固絞りした雑巾で畳拭いてました

    +29

    -4

  • 93. 匿名 2014/02/01(土) 14:48:32 

    コンビニいかない!
    自分で作れるものは買わない!
    無駄にお菓子とかも買わないからダイエットにもなるよ

    +40

    -5

  • 94. 匿名 2014/02/01(土) 14:49:13 

    トイレのタンクに2リットルのペットボトルを沈める
    コンセントは使う時以外抜く(テレビも)
    洗濯はまとめて数日に1回
    イオンの火曜市(うちの地方だけかな?)に一週間ぶんまとめ買い

    +14

    -8

  • 95. 匿名 2014/02/01(土) 14:58:28 

    いやいや知らないのですか?

    ホースでお風呂の残り水を洗濯機に入れます。
    下洗いのみお風呂の水で洗います。

    いまだと通販でも多くなってますよ。
    実践している生活の知恵や節約術教えて下さい

    +5

    -18

  • 96. 匿名 2014/02/01(土) 15:13:27 

    95
    それ普通にやってるから
    当たり前と思ってたよ

    +51

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/01(土) 15:24:21 

    95
    もう、すでに何人か書いてるけど...

    +43

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/01(土) 15:29:32 

    昼間は部屋の電気を付けないで、カーテンを開けて外の明かりで過ごす

    +47

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/01(土) 15:38:29 

    無駄にスマホをいじらない。
    今読んでて思いました…wwww

    +14

    -3

  • 100. 匿名 2014/02/01(土) 15:49:11 

    この時期、蛇口からお湯がなかなか出ないので、朝イチなどペットボトルにお湯が出るまでの水をため、洗濯や植木の水やりに利用してます。
    毎日のことだから、ばかにならないし。

    +42

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/01(土) 16:11:59 

    肉・魚やその他食料品を買う時はスーパー19時以降の半額セールでまとめ買いして冷凍保存する
    有料のお水は買わずにスーパーの無料ウォーターをもらう
    欲しいモノがあるとまずネットで底値の店を調べてから買う


    +31

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/01(土) 17:07:19 

    夕飯などで少し残ってしまった料理を、お弁当用のアルミカップなどにいれたものをタッパーに入れて冷凍しておく!
    お弁当用の冷凍品も使いながら手も抜きつつ。。。

    あとは、みなさんも言っていますが週に一回だけまとめ買いです!

    うちは夫婦2人で、一週間3000円で袋に小分けしています。お弁当、朝晩の食事もこの中で全てやりくりします。

    夫がタバコ、酒は飲まないので助かっています。

    お茶も買わずに毎日わかします。

    米を炊くのも、お茶も夜間の安い時間にまとめて作ります。

    ちなみに、夜間の料金は、夜22時から朝6時まで昼間の三分の一の料金です。

    布巾や、雑巾は買わずに生地がだめになってきたバスタオルなどを使いやすい大きさに切って、たくさんストックしておきます。



    サランラップは綺麗なものであれば、洗って干して何度か使います。(笑)
    ジップロックも何度も洗って使います。。(笑)

    みなさんの、とても参考になります!!!




    +40

    -19

  • 103. 匿名 2014/02/01(土) 17:18:09 

    なるべくゴミを出さないように心がける。あ、溜め込んでるわけじゃないですよ。ゴミが多いって浪費してる証拠だと思う。

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/01(土) 18:28:54 

    お肉は半額や特売のものを大量に買い小分け冷凍します。ハンバーグやカレーなどは肉の特売の時に大量に作り冷凍
    魚やパンや納豆など冷凍出来るものは全部冷凍します。
    冷凍もを少しずつ消費して普段は冷凍出来ない野菜や卵、豆腐しか買いません。
    毎月1万は節約できてます。

    そのヘソクリで結婚10年目にいつも頑張ってるパパに時計を買う計画です。

    +59

    -3

  • 105. 匿名 2014/02/01(土) 18:39:28 

    専業主婦が、「隣町のスーパーが人参安くて、30分自転車こいで行ったわ!」などと、10円20円の為に往復にして一時間無駄にする意味がわからない。時給換算したらナンボ?そんな時間あったら働こ?って思う。
    家にいると、節約と言って暖房費削ってても、だらだらおやつ食べたりして、結局お金使ってますよ。

    +56

    -17

  • 106. 匿名 2014/02/01(土) 19:09:02 

    60
    この人、釣り?
    お外で外食www

    慶応、言いたくてウズウズしてるんだろうね。

    良かったね!おめでとう!


    +24

    -3

  • 107. 匿名 2014/02/01(土) 19:26:15 

    トイレは大の時でも小で流しますね
    今のトイレは構造的に進歩しているので
    大丈夫ですよ

    +17

    -5

  • 108. 匿名 2014/02/01(土) 19:52:36 

    52さん
    駅まで歩く、って当たり前では…?バス代節約してるとかそういう意味?交通費は普通支給されるから節約ではない気が…

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2014/02/01(土) 20:02:15 

    自宅用のお茶を買わないで沸かす、とか、食材まとめ買いして冷凍って当たり前じゃない?

    +21

    -9

  • 110. 匿名 2014/02/01(土) 20:06:59 

    105
    そうそう!
    卵が安いからって、わざわざ遠くのスーパーに行くけど、
    ガソリン代と行くまでの時間を考えたら、
    近くで普通の卵を買うわ!!

    訳分からん。

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/01(土) 20:22:45 

    掃除、洗濯、食器洗いなどの専用の洗剤は買わず、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、重曹を使い分けてる。

    クエン酸と重曹をお風呂に入れると炭酸ガスが発生し、湯冷めしにくくなるから入浴剤としても使えるし。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/01(土) 21:47:37 

    下地クリーム、歯磨き粉、ハンドクリームなどチューブに入ってるものは
    出なくなったらチューブをハサミで切って
    中身を最後のひと塗りまでとことん使い尽くす

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2014/02/01(土) 22:05:55 

    ●履歴書、資格写真、パスポート写真等は自宅撮影でUSBメモリに入れてコンビニで30円でプリントする。
    ●定形外郵便を使わずクロネコのメール便で出せれるものは出す
    ●化粧水は手作りする
    ●髪の毛と身体は石鹸で1つで洗い洗髪後はオリーブオイルを2滴なじませる
    ●音楽鑑賞はCDは買わずユーチュブで聞く
    ●映画や音楽DVDは買わず月1(第1日曜日)のスカパー無料の日にフル利用して録画ダビングする

    +18

    -12

  • 114. 匿名 2014/02/01(土) 22:07:15 

    ボイラーの温度設定を最低にしてお皿洗い。
    真冬に真水だと手の感覚がなくなって洗剤が流れてるかわからず流しすぎてしまうので…
    でも、お風呂のお湯と同じ温度で洗う必要なんかないんだと気づいた。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/01(土) 22:25:23 

    ガラケーのパケ放の解約。携帯代は月3000円くらい。

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/01(土) 22:33:30 

    健康のためもあるけど、とにかく自炊! あとお菓子を一切買わない。
    その代り調味料と野菜はけっこう高いの買ってる 

    あとお洋服ななるべく生地のしっかりした自然素材のものを、
    高くて買えないとこのは古着(新品とあまり変わらないもの)でまかなったりして、長く着てます。
    古着は、ネットでタグ付き新古品狙ったりもする。

    初期費用がかかったったけど、アウトドア用の下着とかを活用して
    暖房はお風呂上り以外使わない。

    +15

    -4

  • 117. 匿名 2014/02/01(土) 23:34:01 

    ドラッグストアのポイント5倍の日に いつもは258円で売られているものが 298円で売られていたりしてガッカリしたことがある。ちゃんと店が儲かるようにできているんだな、と思った。

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/01(土) 23:38:29 

    買わない習慣 金子由起子著 って本 参考になるよ。一読進めます!!

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2014/02/02(日) 00:17:47 

    洗い物は
    布手袋&ゴム手袋すれば水で全然大丈夫。
    洗い物を旦那に任せると、ガンガンお湯でやって、ガス代と水道代が跳ね上がるので、面倒だけど、ゴム手袋して自分でするようにしてます。
    あと、洗剤の減りもハンパない…

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/02(日) 00:54:05 

    ネギの根の部分を植えておくと根付いて大きくなる!だから根っこはいつも残す!ネギの生命力バンザイ!

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/02(日) 01:37:47 

    こたつの電源入れずに湯たんぽ入れてる。
    寝る時も暖房入れずに湯たんぽ。

    …でも家族分電気ケトルでお湯沸かすから、普通にこたつとか電気毛布使った方が電気代安い気がする…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/02(日) 01:44:39 

    119
    水で洗ってちゃんと洗剤とれます?
    うちの方は水温が低いからか、洗剤のヌルヌルがとれません…
    油汚れも落ちないので結局お湯で洗っちゃいます

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/02(日) 02:16:22 

    お茶を煮出して作るのが節約かは、料理用にも飲料水を買っているからピンとこない。笑 
    ガス代、茶葉も考えると安いペットボトルのお茶を買うのとどっこいどっこい。

    +3

    -7

  • 124. 匿名 2014/02/02(日) 02:25:57 

    122さん
    油の凄いときは油の奴だけまとめてお湯で予洗いします。
    あとすすぎは、普通に流すのではなく、アクリルのスポンジでします。これでスッキリする気がします。
    でもゴム手袋なので感覚わかんないから、実際はヌルついてるのかも…

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2014/02/02(日) 06:08:54 

    いくら節約しても健康を損ねたら働けないし、病院代もかかる。節約とダイエットを兼ねて毎日自炊してるよー!

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/02(日) 06:36:43 

    お風呂のお湯の入れ替えは4日に1度
    一度お湯を張ったら、綺麗に使うように気をつけながら、3日目までは同じお湯を沸かし直して入る
    毎日入れ替えてた頃と比べて、水道代は半額以下になった

    +3

    -13

  • 127. 匿名 2014/02/02(日) 08:18:44 

    ネットでアンケートに答えてポイントを貰えるサイトに登録して、暇な時にコツコツする。
    貯まったポイントで化粧品を買う。去年は15000円分くらい買えました。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/02(日) 09:31:08 

    生活費は旦那から月単位でもらってるけど、それを週単位で使う額決めて管理する。
    例えば、月15万もらってるとしたら年間180万円入る。
    一週間3万円ずつ使うとすると年間156万円の支出。
    これだけで24万円貯金ができる。
    さらに週単位で余った額も貯金。
    一見使う額は変わらないように見えてかなり節約になる!
    一ヶ月単位で何にいくら、って管理するのは苦手だったけど、この方法にしてからうまく管理できるようになりました^_^

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/02(日) 10:43:27 

    ラップの再利用とか…。
    どれだけ節約になる?

    不衛生だし。
    ラップなんて月に一本も使わないし他にやれば節約になる事があるんじゃない?

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/02(日) 11:43:37 

    ラップの再利用、私もしてますよ。
    食品がベットリ付いたりしてたら捨てるけど、綺麗だったら使っちゃいます(^_^;)
    義母がガンガン使って減りが早いので、私は節約してます。

    +3

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード