ガールズちゃんねる

ももクロ佐々木彩夏や大島優子も 手話使うアイドル増える理由

64コメント2016/10/07(金) 01:54

  • 1. 匿名 2016/09/27(火) 20:23:09 

    ももクロあーりんや大島優子も 手話使うアイドル増える理由│NEWSポストセブン
    ももクロあーりんや大島優子も 手話使うアイドル増える理由│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    NHKで放送されたリオデジャネイロパラリンピック番組で、V6の三宅健が披露した手話がわかりやすいと評判だ。AKBグループも手話を習っているメンバーが複数いるし、峯岸みなみや元メンバーの大島優子らは簡単なコミュニケーションなら手話が使えるという。ももいろクローバーZの佐々木彩夏も19日の初ソロコンサートで、一曲まるごと手話でパフォーマンスしたと話題になっている。4年後の東京パラ五輪開催がきっかけになっているのだろうか?



    アイドルのマネージャー経験があるフリーライターの小川裕夫さんは、東京でパラ五輪が開かれることも無関係ではないだろうが、東日本大震災をきっかけに、手話などボランティア活動に関わるものが身近になっている影響が大きいと言う。

    「2011年3月11日の東日本大震災から、政府の会見にはすべて手話通訳がつくようになり、以前より手話は身近な存在になりました。また震災後、アイドルがボランティアに参加する機会も増えました。そのとき、ひとりでも多くの人とコミュニケーションをとろうと考えると、車いすなどの場合は会場などハード面の問題なのでアイドル自身にできることは限られます。でも、自分で出来るソフト面の対応策として手話が選ばれていると思います」

     もうひとつ、ファンと直接、接触する機会が増えていることも大きな理由になっているだろうという。

    「かつて、アイドルはメディアに露出することが最も効果的なプロモーションでした。ところがCDが売れない時代になり、売るために握手会をセッティングすることが増えました。そこで色々な人と接触するうち、耳が不自由な人が思っていたよりも多いことに気づかされます。そして自分で出来ることだからと手話を習えば、彼らと笑顔で話せるようになる。このコミュニケーションは、体力的に厳しいこともある握手会を楽しみな場所に変えているようです」

    +53

    -11

  • 2. 匿名 2016/09/27(火) 20:24:48 

    いいことじゃないかな?

    +240

    -3

  • 3. 匿名 2016/09/27(火) 20:24:54 

    三宅さんは手話凄いよね

    +391

    -4

  • 4. 匿名 2016/09/27(火) 20:25:08 

    いいんじゃない?

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2016/09/27(火) 20:25:30 

    まあ悪い事ではないよね。
    仕事増えるし。
    手話使えるのは尊敬する。

    +224

    -2

  • 6. 匿名 2016/09/27(火) 20:25:52 

    素直にすごい。
    手話って1つの言語のようなものだから、日常的に使えるようになるのって大変だと思う。
    アイドルが手話してるのを見て、覚えようって人が増えるかもしれない。

    +258

    -3

  • 7. 匿名 2016/09/27(火) 20:26:00 

    AKBが手話使えたとしてもパラリンピック出ないでほしい

    +218

    -20

  • 8. 匿名 2016/09/27(火) 20:26:14 

    習ってたけど、氏名の一部しか覚えてないからアイドルはすごいと思う。

    +19

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/27(火) 20:26:37 

    NEWSの小山君とか、もうスラスラ手話で会話しててすごいと思った。

    +198

    -8

  • 10. 匿名 2016/09/27(火) 20:26:46 

    あれ、ジャニーズなのに写真OKなんだ?

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2016/09/27(火) 20:27:29 

    三宅健の手話上手だった。
    区の講習会に通ってたって聞いて納得した。
    V6・三宅健の手話に称賛の声 「3年間、区の講習会に通って勉強した」 聴覚障害のファンからの手話をきっかけに
    V6・三宅健の手話に称賛の声 「3年間、区の講習会に通って勉強した」 聴覚障害のファンからの手話をきっかけにwww.scienceplus2ch.com

    1: 2016/09/17(土) 08:12:44.74 ID:CAP_USER9 NHKのEテレ「みんなで応援!リオパラリンピック」(9月9~20日・後8時)のメインパーソナリティーを務める人気グループ・V6の三宅健(37)の手話に称賛の声があがっている。  握手会で聴覚障害のあ...

    +213

    -2

  • 12. 匿名 2016/09/27(火) 20:30:56 

    >>1のどれがあーりんって子?

    +5

    -17

  • 13. 匿名 2016/09/27(火) 20:31:03 

    >いずれも、自分で決めて、自分で行動してつかんだ結果だ。彼らは、市販の教本や街の手話講座で少しずつ習ったり、人前で披露するために手話パフォーマーの講師からレッスンを受けるなどして手話を習得している。

    アピールだでも、こういう姿勢は評価されていい。

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2016/09/27(火) 20:31:19 

    手話うまい人たちでドラマやってほしい

    愛していると言ってくれ、オレンジデイズ、星の金貨、ラブレター
    手話を扱ったドラマ好き

    +27

    -6

  • 15. 匿名 2016/09/27(火) 20:32:11 

    若い子やファンが興味持てばいいね。

    助けて欲しいときの手話とかくらいは私も覚えたいな。

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/27(火) 20:33:17 

    大島優子も子供の頃から手話ならってたんだよね。
    福祉の道に進んでもよかったのに。

    +136

    -9

  • 17. 匿名 2016/09/27(火) 20:34:55 

    大島優子は女優だけど

    +7

    -50

  • 18. 匿名 2016/09/27(火) 20:37:54 

    学生の頃友達が耳悪かったから自己紹介だけ教わって覚えてたんだけど
    大人になってたまたま全く聞こえない人と出会った時、挨拶したらやたら喜ばれたなあ。
    外国のアーティストとかが「コニチワー!」と言うだけですごく嬉しいのと同じかな。

    アイドルがきっかけで学ぶ人が増えるのはいいことなんじゃないかな。

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2016/09/27(火) 20:38:26 

    オレンジデイズよかったなー。
    妻夫木くんが好きで手話覚えようとして、すぐに挫折した…。
    けど、ありがとうとか単純なやつなら少し覚えてる。

    +103

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/27(火) 20:43:27 

    前出の三宅健は震災より前、2005年に行なわれたV6デビュー10周年握手会で、手話で話しかけてきた耳が不自由なファンと交流できなかったことがきっかけだと伝えられている。AKBグループのメンバーも、やはり握手会がきっかけで手話を習い始めたそうだ。あーりんの場合は、2年前から手話を習い始めた母に影響され「音楽は全ての人に平等に与えられるものだよね」と考えてソロコンサートの企画としてみずから提案したという。

    ↑人とコミュニケーションとりたい!って思ったら自然と学ぶのにも力が入るんだろう。
    海外の人が言葉を学ぶのに積極的なのも、色んな人とコミュニケーションを取りたいって欲が強いからだって聞いたことがあるし。

    +92

    -1

  • 21. 匿名 2016/09/27(火) 20:44:33 

    手話と言えば星の金貨とかオレンジデイズが浮かぶ。
    その時は感化されてちょっとやってみたりするんだけど、ドラマの台詞の真似は出来ても自分の意思を伝えたり会話したりなんて絶対無理だった。
    NEWSの小山とか未だに勉強続けててeveryでもたまに聴覚障害者に手話で取材したりとかしてて素直に尊敬するわ。

    +101

    -3

  • 22. 匿名 2016/09/27(火) 20:45:16 

    みなさん、パラリンピックに聴覚障害者が参加出来ないの知ってる?

    +10

    -13

  • 23. 匿名 2016/09/27(火) 20:45:31 

    酒井法子みたいにならないでね

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2016/09/27(火) 20:46:13 

    酒井法子も蒼いウサギで披露してたよね

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2016/09/27(火) 20:47:59 

    酒井法子のイメージが強い

    +32

    -15

  • 26. 匿名 2016/09/27(火) 20:48:03 

    もっと下世話な記事が書かれてるのかと思ったら、意外にちゃんとした理由だったw
    確かに、アイドルは被災地にちょこちょこ訪問してるもんね。
    目の前に手話でしか言葉を伝えられない人がいたら「頑張って覚えよう」って気持ちになるのかも(^^)

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/27(火) 20:49:26 

    ももクロ佐々木彩夏や大島優子も 手話使うアイドル増える理由

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2016/09/27(火) 20:50:40 

    スタッフ受け最悪と言われた三宅が
    何今頃好感度あげようとしてるの?
    SMAPがどいてくれそうだから?

    +7

    -49

  • 29. 匿名 2016/09/27(火) 20:50:54 

    手話やったから~
    偽善だとしても~


    やらしいよね、本当に

    +6

    -22

  • 30. 匿名 2016/09/27(火) 20:51:25 

    だからってオリンピックに介入はしてほしくない

    +31

    -6

  • 31. 匿名 2016/09/27(火) 20:51:58 

    手話なら口パクしなくてすむもんなw

    +5

    -14

  • 32. 匿名 2016/09/27(火) 20:52:30 

    そういえば最近、手話のドラマあんまり見ないね。
    名作多かったのに。

    +62

    -2

  • 33. 匿名 2016/09/27(火) 20:55:22 

    >>16
    むしろ福祉の道一択でお願いします。

    +13

    -7

  • 34. 匿名 2016/09/27(火) 20:57:06 

    本業で実力ないから
    こうやって手早い手段使うんだよね。
    このうち、芸能界手話できりゃいい世界になるとも考えられる。

    やらない善よりやる偽善厨が味方してくれるし

    +2

    -26

  • 35. 匿名 2016/09/27(火) 20:59:44 

    海外の人には通じない場合もあるかも。
    流派ではないけど手話も様式がいくつかあるみたいだよね。
    手話ボランティアしている方に聞いたことある。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/09/27(火) 21:00:31 

    >>27
    手話ッチ

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2016/09/27(火) 21:01:14 

    先週の横アリのあーりんのソロコン行ったので見ました(^ω^)一番だけかと思ったら一曲全部手話だったから、よく覚えたなぁと感動しました!お母さんが耳の聞こえない人と接した時に手話を覚えておけばよかった、という話を聞いて覚えようと思ったそうです。「手話ってすごく美しい」か、、、立派な二十歳だなぁ。
    ももクロ佐々木彩夏や大島優子も 手話使うアイドル増える理由

    +49

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/27(火) 21:02:17 

    >>36
    シュワッチは飛ぶ時で、これはスペシウム光線

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/27(火) 21:03:49 

    さすが優子!
    手話まで使えるなんて、ますます演技の幅が広がりますね!
    ボランティアにも参加するなんて、まさに現代の天使♡
    そして現代のヒロイン♡

    優子の優は女優の優!

    +5

    -30

  • 40. 匿名 2016/09/27(火) 21:08:54 

    あーりん
    ももクロ佐々木彩夏や大島優子も 手話使うアイドル増える理由

    +49

    -5

  • 41. 匿名 2016/09/27(火) 21:12:34 

    聴こえない、喋れない人でも手話できない人が多く、口話のほうが主流ってきいたことあるんだけど、本当かな?

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2016/09/27(火) 21:20:47 

    私も手話出来るんだけど、
    24時間テレビの小山君の手話、凄く上手だった。

    +46

    -4

  • 43. 匿名 2016/09/27(火) 21:23:02 

    V6三宅君、関ジャニ安田くん、NEWS小山君

    耳が聞こえない人とも心を通じたいっていう気持ちがあるのって凄く素敵なことだと思う。

    +77

    -3

  • 44. 匿名 2016/09/27(火) 21:35:29 

    子役やアイドル目指しているのは競争が激しいから、

    特技は人と違うのとか難しいのとかガンバってる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/27(火) 21:41:43 

    福祉とかそういう目線じゃなくて、例えば小学校からの授業であって出きるのが当たり前の世の中だといいね。
    出来る人同士じゃなくと伝わらないコミュニケーションツールだし、中には恥ずかしいって思いで筆談の人もいるかもしれないし。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/27(火) 21:49:01 

    営業手話は止めて下さい。

    +32

    -12

  • 47. 匿名 2016/09/27(火) 22:23:37 

    >>21
    酒井法子はとんでもないあの事件起こさなきゃ
    尊敬してた、星の金貨の手話で歌う『蒼いうさぎ』『鏡のドレス』はとても綺麗だった
    感情のこもった流れるように綺麗で切ない手話だったのに

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2016/09/27(火) 22:42:36 

    佳子様と眞子様は、手話の大会であいさつされるけど
    ツィではかたい感じがするといわれているけど
    素人には全然わからない

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/27(火) 22:59:18 

    ほんとに素直な気持ちで手話学ぶならいいけどakbとかただの出たがりとしか思えないんですか

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2016/09/27(火) 23:08:16 

    三宅健くんは確か通訳レベル。忙しい合間を縫って近所の手話教室に通ってた。
    NHKで手話番組もやってたような、、。

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/27(火) 23:08:19 

    手話とか好感度狙い?

    +4

    -16

  • 52. 匿名 2016/09/27(火) 23:18:55 

    >>41
    病気やケガで難聴になった方や、生まれつきの方でも聞こえの度合いにより親が普通学校に通わせたりする場合もあるし、全聾なのか難聴なのか、程度にもよると思います。
    コミュニティーの中で発達する、まさに“言語”なので、外国はもちろん国内でも方言的なものはあるし、ろうあ者だから同じ手話が通じるわけではありません。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/27(火) 23:23:18 

    >>46
    営業でも好感度狙いでも何でもいいよ。
    仕事だろうが手話覚えるのは簡単じゃないし努力しないと出来ることじゃない。
    耳の聞こえない人からすればコミュニケーションをとれる人が一人でも増えた方がいいと思う。
    影響力のある人がやることで、そのファンの人も興味持ってくれるかもしれない。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/28(水) 00:07:24 

    私手話少しできるんですけど、手話も日本語なので、新しい言葉が増えていきます。
    もうしばらく勉強してないので、またやろうかな〜と思うきっかけになりました。
    若いアイドルがこういう事してくれるのはいいですね!

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/28(水) 00:23:39 

    24時間テレビで関ジャニの安田くんがやってたね。
    違う言葉でも同じ手話だったりもするから伝えるのがすごく難しいって。
    パントマイム教えてたんだっけかな?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/28(水) 00:37:30 

    素敵と言いたいところだけど、どこかあざとさを感じるんだよね、一部の人は。

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2016/09/28(水) 00:57:07 

    三宅くんのリオオリンピックでの手話良かったよね。これをきっかけに始める人いそう。私もその一人だけど習うには本よりも講習とかで覚えた方がいいのかな?

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/28(水) 01:04:32 

    聴覚障害者のオリンピックは「デフリンピック」です!!
    来年トルコで開催予定。頑張ってほしい!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/28(水) 03:57:00 

    通訳レベルまでになっている人は、私の区では殆どが50歳以上。
    講師は主に60代だし、生徒も中年以上ばかりです。
    若い人にもっと興味を持って貰いたいけど、折角講習に通い出しても、20代30代は仕事が忙しくて殆どの人は辞めてしまう。
    区の講習は無料だけど平日だけだから、若い社会人が通うのは難しい。
    手話より優先したい用事の方が多いだろうし。
    でもジェスチャーに近いから語学より覚えやすいよ!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/28(水) 05:32:29 

    あーりんありがとう

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/28(水) 10:54:05 

    酒井法子を忘れてはいませんか?
    自身の楽曲
    碧いうさぎ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/28(水) 18:19:54 

    >>12
    あーりんはその写真にはいませんよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/28(水) 21:06:25 

    >>3
    私も、この前たまたま手話講座見て、耳が不自由なファンの人の手話に応えられなくて悔しくて、勉強したっていうことを知って、私も勉強しようと思った!
    接客業のとき、耳の不自由なお客様に、筆談でお願いしたことがあったなぁ(>_<)
    あのとき、私も手話が出来ていたら…

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/07(金) 01:54:24 

    三宅さんの手話の話は
    ヤフーニュースになってた時耳にしました。
    ファンを大切にされてるんですね。
    色々と活躍されてて素晴らしいと思いました。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。