ガールズちゃんねる

<JAF調査>横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割

319コメント2016/10/04(火) 22:41

  • 1. 匿名 2016/09/27(火) 19:46:43 

    横断歩道に人 止まらぬ車9割(2016年9月26日(月)掲載) - Yahoo!ニュース
    横断歩道に人 止まらぬ車9割(2016年9月26日(月)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    信号のない場所で横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても、9割以上の車が一時停止していないことが26日、日本自動車連盟(JAF)が公表した自動車運転に関する全国調査の結果でわかった。大部分のドライバーが歩行者優先のルールを守らず、道路交通法に違反する行為が横行している実態が明らかになった。



    調査は8月15日~9月1日、全国47都道府県の計94カ所で実施。平日午前10時~午後4時の間に、片側1車線の道路上に信号機が設置されていない横断歩道でJAF職員が横断を試みた。この結果、通過した乗用車と自家用トラックの計1万26台のうち、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したのは757台と全体の7.6%のみ。調査した94カ所のうち48カ所では、止まった車が5%未満だった。

    道交法は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる際、横断歩道の直前で車を一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けている。違反者には3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金が科される。現実には取り締まりはほとんどなく、歩行者が車に道を譲ることで事故を防いでいる状態だ。

    +273

    -6

  • 2. 匿名 2016/09/27(火) 19:47:43 

    大阪在住だけど市内のタクシーとか突っ込んでくる。

    +407

    -8

  • 3. 匿名 2016/09/27(火) 19:47:45 

    特に朝ひどいよね
    みんな余裕ないから

    +603

    -3

  • 4. 匿名 2016/09/27(火) 19:47:54 

    ふざけんな

    +285

    -26

  • 5. 匿名 2016/09/27(火) 19:47:58 

    言われてみれば止まらない人多いわ

    +519

    -5

  • 6. 匿名 2016/09/27(火) 19:48:07 

    対向車が止まらないケースをよく見る。

    +517

    -2

  • 7. 匿名 2016/09/27(火) 19:48:19 

    人をひいたら人生おしまい、気を付けよう

    +463

    -5

  • 8. 匿名 2016/09/27(火) 19:48:30 

    止まらない車よく見る

    +460

    -4

  • 9. 匿名 2016/09/27(火) 19:48:50 

    グンマーだけど本当に突っ込んでくる人多い
    たまに横断歩道渡る前から車停めてくれる人いるけど神様かと思う

    +465

    -6

  • 10. 匿名 2016/09/27(火) 19:49:28 

    朝、自転車出勤でこういうところ通るけどなんか悪い気持ちになる
    悪いことしてないけど

    +118

    -15

  • 11. 匿名 2016/09/27(火) 19:49:35 

    誰も止まってくれませんよ。やだやだ

    +451

    -6

  • 12. 匿名 2016/09/27(火) 19:49:41 

    一時停止しようとしたら、後ろからクラクション鳴らしてくる車もいる。
    黄色で停まろうとしても。
    どんだけ急いでるんだって思うわ。
    横断歩道で事故ったら悪いのは車なんだから気を付けないと。

    +586

    -5

  • 13. 匿名 2016/09/27(火) 19:49:55 

    こっちが止まってんのに、反対車線がとまらなかったり、止まったら後ろの車にクラクションならされたことある!
    そういうとこ警察みててほしいわ

    +737

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/27(火) 19:50:18 

    車優先が当たり前みたいな考えの人多い、轢かれそうになる

    +596

    -15

  • 15. 匿名 2016/09/27(火) 19:50:28 

    歩行者もマナーない人いるけどね
    特に年寄り

    +308

    -35

  • 16. 匿名 2016/09/27(火) 19:50:31 

    うちの家の前、止まれの標識あっても歩行者がいても車優先。警察に何度も掛け合ったのに全く取り締まってくれない。

    +340

    -7

  • 17. 匿名 2016/09/27(火) 19:50:38 

    自分が止まってもどうせ対向車止まらないし

    +61

    -51

  • 18. 匿名 2016/09/27(火) 19:50:39 

    もっともっと罰則を厳しく!

    +232

    -13

  • 19. 匿名 2016/09/27(火) 19:50:56 

    止まったら、後ろからクラクション鳴らされたことある!

    +287

    -4

  • 20. 匿名 2016/09/27(火) 19:51:22 

    >違反者には3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金が科される。

    知らなかった。
    でもまあこの程度で罰するのなんて現実難しいよね。
    車が停まってくれないのに横断歩道渡る勇気はないし。
    歩行者優先だから停まってくれるだろうなんて考えで突っ込んで事故にあったんじゃ目も当てられん。

    +175

    -9

  • 21. 匿名 2016/09/27(火) 19:51:33 

    みんな馬鹿だからルール守れないんだね

    +283

    -13

  • 22. 匿名 2016/09/27(火) 19:52:17 

    県で違うと思います。
    私は静岡→埼玉に主人の転勤で来たけど埼玉の人はほとんど横断歩道で止まらない。
    横断歩道に小学生が待っていても止まらない。
    逆に一時停止して渡らせてあげようとしてる私の車にクラクションを鳴らされてしまう。
    土地柄とかあるのかもしれないと思ったよ!

    +152

    -55

  • 23. 匿名 2016/09/27(火) 19:52:57 

    こうやって調査した結果、どういう対策をするんだろう?
    自転車も厳しくなったとかいって、取り締まってたの一瞬だったし。
    バレなきゃOK、みんなやってるってことなんだろうけど、もやもやする…
    自転車 酒酔い、信号無視、
    自転車 酒酔い、信号無視、"スマホながら運転"などに厳罰…改正道交法6月1日施行girlschannel.net

    自転車 酒酔い、信号無視、"スマホながら運転"などに厳罰…改正道交法6月1日施行明日からです! 自転車に乗る人は注意して、安全運転を心がけましょう♪ 【14項目の悪質運転危険行為】 ・信号無視 ・通行禁止違反 ・歩行者専用道での徐行違反な...

    +129

    -2

  • 24. 匿名 2016/09/27(火) 19:53:34 

    信号がある所で人が渡っていても、ガンガン突っ込んでくるもんね。
    なんか何をそんなに急いでるのか聞きたい。

    +295

    -6

  • 25. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:01 

    車に轢き逃げされた事があるし、人を轢いて人殺しになりたくないから絶対に止まる
    人の人生奪いたくない

    +194

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:15 

    私確実に止まる。
    でも若い子は突っ込んで来る位躊躇しないけど、年寄は「早くいけ!」ってキレる人もいる。
    マイペースに渡りたいんだろうなと思って先に行くけど、警察に見られたらキップ切られるらしいよ~

    +161

    -6

  • 27. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:23 

    基本的に人って自己中だから、車を日常的に使う人と使わない人じゃ意見が分かれるんだろうな…。
    私は車に乗らないから、横断歩道でとまってくれない車に苛々するけど、車に乗る側は歩行者を邪魔に思ってそう。
    自転車走行中もしくは歩行中、車にイライラする事
    自転車走行中もしくは歩行中、車にイライラする事girlschannel.net

    自転車走行中もしくは歩行中、車にイライラする事車に乗っていてイライラに対抗して^_^ 安直に立ててみた件〜

    +178

    -3

  • 28. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:30 

    この間、信号のない交差点でじいさんがいきなり渡ってきて焦った。
    車は急に止まれないって事も分かってほしいわ。

    +32

    -65

  • 29. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:39 

    横断歩道を渡っているときに左折、もしくは右折してきた車の圧力がすごい。ジリジリ近寄ってくる

    +337

    -5

  • 30. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:40 

    片方が止まってくれても、もう片方は止まらないから結局渡れない
    しかも逆に危ない
    ボタン押すタイプの信号機つけてほしい

    +250

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:53 

    女性よりは男性ドライバーの方が止まってくれるイメージ。
    (数の違いかもだけど)
    あとお年寄りは100%止まらないね!

    +277

    -18

  • 32. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:59 

    信号のない横断歩道はほんとに止まってくれない車ばっか

    +182

    -5

  • 33. 匿名 2016/09/27(火) 19:55:21 

    横断歩道どころか、押しボタン信号も無視する自動車が時々いてびっくりする。
    自動車側が赤で横断歩道が青になったから渡ろうとしたら、グーンと加速して自動車が横切ったり。
    子供の通学路でも押しボタン信号があるから、
    「必ず車が止まったのを確認してからわたりなさい」
    と何度も言ってる。

    +148

    -6

  • 34. 匿名 2016/09/27(火) 19:55:22 

    信号の無い横断歩道を渡ろうと、子どもと一緒に車の切れ目を待っていたら、なんとパトカーが通り過ぎたことがある
    車中の警察官も私達に気づいて「あ、やべ…」みたいな顔してた
    地元警察にクレーム入れようかと真剣に考えた 笑

    +288

    -8

  • 35. 匿名 2016/09/27(火) 19:55:24 

    近所でも赤信号が重なってる隙を狙って駆け抜けてる
    通学路なのにいつの間にか旗もなくなった

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/27(火) 19:55:28 

    うちの近所ではこれで取り締まっててよく捕まってる

    +118

    -5

  • 37. 匿名 2016/09/27(火) 19:56:10 

    うちの近所なんてスクールゾーン指定時間でも抜け道だからビュンビュン通っていく。

    朝に親が立ってるけど常習者はナンバー控えて警察に相談に行ってます

    +124

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/27(火) 19:56:26 

    その歩行者がいきなり全速力で走り出したりしないかぎり
    絶対にぶつからない距離が開いてたら横断歩道上に人がいても渡っちゃうな

    ルール上はダメだし、教習車ならぜったいブレーキ踏まれる状況なのは分かってるけど
    真面目に守ってたら渋滞おこすよ

    +6

    -82

  • 39. 匿名 2016/09/27(火) 19:57:09 

    横断歩道で待ってたら車が止まってくれたから、渡ろうとしたら後ろのバイクが突っ込んできて結局事故。
    言い訳が「車が止まってて歩行者が見えなかった」とか。
    交通ルールとはなんなんですかね。

    +273

    -4

  • 40. 匿名 2016/09/27(火) 19:57:45 

    5分間くらい信号が変わらない横断歩道がある。それなのに変わっている時間は30秒くらい。そりゃ歩行者みんな焦るわ(^_^;)

    +85

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/27(火) 19:57:54 

    そう?けっこう止まってくれるけどな。
    沖縄だからのんびりしてるのかな

    +47

    -12

  • 42. 匿名 2016/09/27(火) 19:58:17 

    私は100%止まる。
    そう言われてみたら対向車で止まらない人いるわ。
    到着時間が何分も変わるわけないのにね。

    +192

    -6

  • 43. 匿名 2016/09/27(火) 19:58:30 

    歩行者にも横断歩道渡りたい時は手を挙げるなどの合図を義務化すれば、わかりやすくなるんじゃないだろうか。

    +31

    -11

  • 44. 匿名 2016/09/27(火) 19:59:06 

    こっちが停まって歩行者が歩いているとき対向車が停まらずヒヤっとしたことが有る

    +110

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/27(火) 20:00:01 

    >>38
    信号がない横断歩道がある場所なんて東京でも相当狭い裏通りくらいでしょ
    田舎でも車の通りが少ないところくらいにしか今時信号がない横断歩道なんていないし渋滞なんて起きないと思うよ

    +9

    -23

  • 46. 匿名 2016/09/27(火) 20:00:13 

    >>22
    土地柄はあるかも。大阪絶対に止まらんもん。

    +103

    -5

  • 47. 匿名 2016/09/27(火) 20:00:28 

    ルール守ろう!は、車も自転車も歩行者もね!
    繁華街以外の道路は民度がわかる

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/27(火) 20:00:34 

    マイナス覚悟です。すっごいマイナーな話で申し訳ないんだけど、川崎駅のマルイの目の前の横断歩道わかる人いる?あそこの横断歩道は逆に人が途切れなくて全く車が渡れなくて、でも渡ってる人がいるのに無理やり行くのもいけないし凄く困ってて、最近やっと信号が出来て救われた。無謀な運転の車は絶対ダメだけど、歩行者にもほんの少しは譲る気持ちを持ってほしい。

    +142

    -64

  • 49. 匿名 2016/09/27(火) 20:01:05 

    歩行者側が青信号でも、曲がろうとする車が突っ込んでくる。歩行者がいなくなるまで待つよね普通。
    だから、パトカーが先頭の時って絶対待っててくれるから安心する。

    +120

    -1

  • 50. 匿名 2016/09/27(火) 20:01:16 

    当たり前だけどパトカーは絶対止まるよね

    +20

    -21

  • 51. 匿名 2016/09/27(火) 20:01:46 

    >>6
    私は歩行者側のことが多いのだけど
    片方の車線の方が止まってくれても、もう片方は素通り、
    いつまでたっても渡れないってパターン多い。
    止まってくれた車線も後ろに並んできて困ってるみたいだし
    申し訳なくなる…

    ここは止まってくれてる方が多くてちょっと安心した。
    みなさんありがとうです。

    +75

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/27(火) 20:01:56 

    >>34入れていいよ

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2016/09/27(火) 20:02:32 

    ちょっと前まではうちの近所の横断歩道では路線バスなら必ず止まってくれてたのに、最近全く止まってくれなくなった。
    お客さんからクレームでも入ったのかな。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/27(火) 20:02:50 

    まあ自分1人だけが横断歩道渡ってて、車待たせてたら小走りしますけどね

    でも轢かれたらたまったもんじゃねぇな

    +63

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/27(火) 20:03:01 

    教習所だったら落とされてるよ!
    わたし卒検のときに横断歩道に人立ってて止まったんだけど、教官に「いまのは偉かったね、止まらなかったら減点だったよ」って言われた
    未だにそれ思い出して止まるようにしてる

    +111

    -3

  • 56. 匿名 2016/09/27(火) 20:03:12 

    私は止まるようにしてるけど、歩行者に気付かないときもある

    +10

    -19

  • 57. 匿名 2016/09/27(火) 20:03:12 

    一時停止をしない人は
    事故を起こして
    始めて事の重大さに
    気ずくんだよ…
    その時は何もかも手遅れ。

    +112

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/27(火) 20:03:20 

    道路で1番権力あるのは歩行者って事分かってない人多すぎ。

    +100

    -18

  • 59. 匿名 2016/09/27(火) 20:03:48 

    こっちが止まっても対向車が止まらないと危ないので、パッシングして止まるように促す。大体はそれで止まってくれるけど、朝だとそれすら無視するドライバーいるからね〜

    +32

    -3

  • 60. 匿名 2016/09/27(火) 20:04:22 

    信号あっても、交差点で横断歩道ある場合、横断者いるのに構わず一時停止せずに右折しようとしてくる車いる
    わたしはそれで轢かれたよ…

    +56

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/27(火) 20:04:53 

    横断歩道じゃないけど、住宅地なんかの枝道から主道に向かって一時停止も一様するけど、勢いよく突っ込んで歩行者無視する運転手いるよね。停止線手前で止まってから歩道進入するんじゃなかったっけ?

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/27(火) 20:05:50 

    ついこの前免許更新で短い講習聞いたけど、今年に入ってからの死亡事故の半分以上は、歩行者なんだって。(東京の話だったらごめん)
    青信号で横断歩道渡ってたのに右折左折で突っ込んできて亡くなる事故が凄く多いって言ってた。
    しかも子どもが多いとか…。
    わたしも家の近くの小さい交差点で、小さいからこそ見落とされやすく危ない場所があって轢かれそうになったことがある。
    歩行者も運転手も気を付けないと、何かあってからじゃ遅いよね。。

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/27(火) 20:06:07 

    >>17
    だから自分も止まらないってのは全く理由にならない。
    ちゃんと止まって下さい。

    +58

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/27(火) 20:06:51 

    歩行者も当たり前みたいに
    飛び出してくる人いるよね

    +24

    -18

  • 65. 匿名 2016/09/27(火) 20:07:14 

    「なかなか渡れませーん」という感じで、横断歩道前で険しい顔して大げさに左右を見てアピールしたらたまに止まってもらえる(笑)

    +66

    -2

  • 66. 匿名 2016/09/27(火) 20:08:03 

    >>22
    土地柄はあるかも!
    足立区に住んでたけど絶対突っ込んでくるから、車が来てたら止まる癖がついてた。
    でも、埼玉のとある場所では止まってくれる車が多くて驚いた。
    たまに突っ込んでくるのもいるけど、だいたいナンバープレート見ると地元の人じゃない。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/27(火) 20:08:44 

    >>38
    車運転するのやめて。

    +41

    -3

  • 68. 匿名 2016/09/27(火) 20:08:53 

    これいつも迷う。自分が止まっても、対向車が来てるとかえって危ないから。本当は渡らせてあげたいです。

    +52

    -3

  • 69. 匿名 2016/09/27(火) 20:12:19 

    明らかに渡る人が居れば止まる
    前に横断歩道で渡ろうとした時
    パトカーが止まらなかった
    そこの横断歩道はよく警察が隠れてて止まらない車をチェックしてる場所
    おーーーいっ!って思った

    +57

    -2

  • 70. 匿名 2016/09/27(火) 20:13:22 

    今日あったわ。
    青信号で渡ってたのに曲がってくる車が、私の目の前で発進しやがった。
    よくパトカーが見回りしてるから、パトカーがいればよかったのになー

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2016/09/27(火) 20:14:12 

    地元では止まる人と止まらない人半々くらいです
    子供と一緒だと止まってくれる人多い
    子供に対しては止まる人多いよ

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2016/09/27(火) 20:14:43 

    止まるようにしてるけど、歩行者が少し前に出てアピールしてないと止まれない
    急ブレーキかけて後ろとぶつかりたくもないし

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2016/09/27(火) 20:14:43 

    それどころか信号のある横断歩道で歩行者側の信号が青の時でも曲がろうとする車が歩行者を無視して突っ込んできたりする。
    ちなみに大阪です。

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/27(火) 20:15:15 

    止まってくれるけどなんか走らなきゃいけない気がするから先行ってくれと思う時もある

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/27(火) 20:15:56 

    >>65
    早速明日実践してくる(笑)

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/27(火) 20:17:25 

    横断歩道で止まって追突されそうになったことがある。良かれと思ってやったのにクラクションまで鳴らされたし。

    車に乗ると攻撃的になる人が多いよね?
    煽ったり、頻繁に車線変更繰り返したり、もっと穏やかに運転しようよと思う。

    +99

    -6

  • 77. 匿名 2016/09/27(火) 20:17:47 

    全信号機や横断歩道にカメラでもつけて、スピード違反みたいに取り締まってくれればいいのに。
    歩行者泣き寝入りだし。

    同時に、横断歩道以外で急に飛び出してくる歩行者や自転車も取り締まれるようにしたら平等だよね。

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/27(火) 20:17:50 

    警察のパトカーですら止まってくれない時あるよ。信じられないけど…!

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/27(火) 20:18:02 

    >>12
    わかるー。いるいる後ろからクラクション鳴らしてくる人。ほんと迷惑。

    +50

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/27(火) 20:18:48 

    >>48
    わかるよ、都内の四谷見附交差点もそう
    全然左折できない
    しかも角に交番あるから車をすぐ取り締まる
    もちろん歩行者優先だけどそれを良いことにスマホやりながらダラダラ歩いて信号チカチカしても急がない歩行者が多すぎ
    でも迷惑行為をしていない一般的な歩行者に対してはどんな時も優先で車が待つべきと思う

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/27(火) 20:19:40 

    歩行者が横断歩道渡るの待ってたら後ろからクラクションを鳴らしてくる奴は免許剥奪してほしい
    制限速度40〜50kmの所で明らかに70〜80km以上出してるバカはそのまま自爆しろって呪いたくなる
    踏切で一時停止せずにそのまま渡るアホを見る度にそのままバーが下りちゃえばいいのにって思う

    +85

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/27(火) 20:19:47 

    しかも停止線で止まらないよね。
    一時停止も停止線で止まらない人がほとんど。

    +67

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/27(火) 20:20:30 

    私は比較的止まってる方だと思う
    止まるランキングとかあったら上位だと思う
    でもすべての人に対しては止まれてない


    +23

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/27(火) 20:20:43 

    京都在住
    もうそれが当たり前になってる
    一回大型トラックに轢かれそうになった

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/27(火) 20:21:25 

    >>58
    歩行者が一番権力あるという発想の歩行者ってよく見かけるw

    +6

    -25

  • 86. 匿名 2016/09/27(火) 20:21:43 

    絶対止まってる
    だっておまわりさんが隠れてることよくあるし。

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2016/09/27(火) 20:21:46 

    東京から地方にきて当たり前に信号が渡れない。
    子供がお辞儀しで小走りで渡ってびっくりする。
    なんでびくびくきょろきょろしなきゃなんないの。

    +48

    -9

  • 88. 匿名 2016/09/27(火) 20:22:59 

    高齢者ドライバーこそ止まらない。
    法を守らない。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/27(火) 20:23:32 

    >>58
    権力じゃないよ。
    弱者だから守らないと。

    +27

    -2

  • 90. 匿名 2016/09/27(火) 20:23:42 

    茨城は本当にひどいよ。横断歩道の信号が青だから渡っていたとしても、右折あるいは左折の車がどんどんプレッシャーかけてくるから、いつも走って渡ってる。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/27(火) 20:24:30 

    >>81
    いるよね
    あれも違反にして罰金とってほしいわ
    何回嫌な気分になったことか…
    歩行者待ってるから仕方ないのに早く行けと焦らされるし本当いらっとする

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/27(火) 20:25:28 

    信号のない横断歩道にいる歩行者をガン無視して走り抜けていったわりに、すぐ先の赤信号で停止してる車見ると、あの人仕事出来ないだろうなと思う

    +70

    -8

  • 93. 匿名 2016/09/27(火) 20:26:29 

    これ、ひどいよね。誰も止まってくれないからなかなか渡れないときがある。
    最近自動車免許取ったんだけど、教科書には「横断歩道に歩行者がいたら止まりましょう」って書いてるから意識して他の車見てても誰一人として止まらないからモヤモヤしてた。
    唯一、駅前のターミナル近くの横断歩道だけは歩行者が多いから車は止まらざるを得なくて止まってる。

    +41

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/27(火) 20:27:19 

    田舎なら返って通り過ぎてくれたほうが早く渡るチャンスがやってくる。
    後続車が無いのに止まると気まずい。

    +16

    -5

  • 95. 匿名 2016/09/27(火) 20:27:32 

    朝とかみんな余裕ないからね‼︎

    朝の交差点での渋滞ってほとんどが横断する人待ちが原因だよね‼︎

    横断する人ももう少し早く渡ればいいのにって思うよ‼︎

    そうすれば少しは余裕が生まれると思うんだけど....

    +6

    -34

  • 96. 匿名 2016/09/27(火) 20:29:54 

    小学生から高校卒業までカナダに住んでたんだけど、日本に戻ってきた時、車が全然止まってくれなくてビックリしたのを思い出した。
    カナダでは止まってくれて当たり前くらいの感覚だったから。
    他の場面では日本のほうが親切で丁寧な印象だったから、不思議だったな。

    +53

    -1

  • 97. 匿名 2016/09/27(火) 20:30:41 

    200mくらい先でないと信号がない国道なので、幼稚園児をバス停に送るのに、信号無しの横断歩道を渡る

    けど、誰も止まってくれない!
    この2年で止まってくれたのは、介護施設のバスと、別の幼稚園のバスのみ
    子供二人と手をつないで歩いていたら、70キロくらいで突っ込んでくるから轢かれそうになる

    +27

    -3

  • 98. 匿名 2016/09/27(火) 20:31:14 

    子どもの幼稚園に徒歩で送迎のとき、横断歩道があるとこで、道路には止まれのマークを運転手無視多くて、親子で何度も轢かれそうになったし、子どもの手を離せない怖い。

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/27(火) 20:31:31 

    横断歩道を渡ろうとしたら、止まってくれないどころか、わざとスピードあげて威嚇するように迫ってくる車もいる。たいてい男性運転手。どけどけ!って感じなんだろうね。

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/27(火) 20:33:46 

    >>99
    あと老人(男女問わず)
    わざとスピードあげてくる奴、本当に捕まってほしい

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/27(火) 20:33:52 

    大阪なんだけど、信号のない横断歩道で、子どものてを引いてわたるタイミング見計らってたら、一台の車がシャーッと通りすぎて、すぐ後ろにいたパトカーがサイレンならして追いかけて捕まえてた。
    あれって違反なんだよね。

    +44

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/27(火) 20:34:42 

    >>96

    アメリカでも絶対に止まってくれるから、日本に帰ってきた時のギャップがすごい。殺伐とした気持ちになるよね。
    まぁ、運転自体は、アメリカのほうが荒っぽいけどさ笑

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/27(火) 20:37:09 

    わかる
    留学してた時はみんな止まってくれたわ
    横断歩道がないところも多くて道のまん中に立ってても止まってくれるの
    日本もルールを守ってほしいわ

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2016/09/27(火) 20:37:41 

    私は必ず止まるけど、時々信号が青なのに渡らない人がいてイライラする。
    でもこのトピ見て、そういう人は怖い思いをした事があるのかな…と思いました。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/27(火) 20:37:42 

    んじゃー横断歩道以外で渡った歩行者にも罰則設けてね!

    +15

    -21

  • 106. 匿名 2016/09/27(火) 20:38:57 

    私は運転してる時は必ず止まるよ!!
    でも、止まってもらうこと滅多にない。
    だからこそ、止まる。

    この前も徒歩で横断歩道途中まで渡ってるのに、車が無理やり右折してきた。
    あちこちに防犯カメラ設置して現行犯以外も罰金にしてもらいたいわ!
    そしたら税金も稼げるし、違反も減る。

    +51

    -3

  • 107. 匿名 2016/09/27(火) 20:39:20 

    だいたい止まってくれるからササっと通るようにしてるけど、たまにクラクション鳴らして突っ込んでくるやつがいる
    当たって警察つきだしてやろうかと思うよね
    痛いからしないけど

    +43

    -1

  • 108. 匿名 2016/09/27(火) 20:39:54 

    >>105
    そりゃそうだよ。
    お互いにね。

    +8

    -7

  • 109. 匿名 2016/09/27(火) 20:40:16 

    歩行者じゃないんだけど、今日、左側から救急車が来たから こちらが青信号だったけど、止まったら後ろから盛大なクラクション&反対車線の車7〜8台止まらず。見通しが良い交差点だったし音もしてるんだから確実に気付いてるのに。
    こいつらが救急車のお世話になる時も急がなくて良いよね?

    +67

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/27(火) 20:44:49 

    >>66
    それはあなただけじゃないの?
    足立区へ引っ越してきたけど、バンバン飛び出して来るよ。自転車だって一時停止なのに突っ込んでくるし、路地からの飛び出しなんて日常茶飯事。
    住宅街なんて進行方向が止まれじゃなくても、一時停止の車が多いのはみんながそう感じてるからでしょ⁈

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/27(火) 20:45:55 

    絶対に止まってるって言ってる人はあやしい
    絶対に見逃してることってあるよ
    見逃してるからこそ絶対に止まってると言いきれるんだろうけど

    +11

    -16

  • 112. 匿名 2016/09/27(火) 20:49:37 

    自転車に乗った中高生が道路を横断したいのに
    誰もとまらない。減速すらしない。
    私がとまっても対向車は通りすぎていく。
    しまいには後続車から鳴らされた。

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2016/09/27(火) 20:50:43 

    全国の信号のない横断歩道で取り締まりしたらすごい額稼げるのにねー。赤信号無視の歩行者も罰金してほしい。

    +56

    -3

  • 114. 匿名 2016/09/27(火) 20:53:05 

    言い訳させてもらうと、止まらないんじゃなくて止まれない。
    歩行者も、渡りたいなら渡りたいアピールしてくれると分かりやすいかな。
    前に、横断歩道のところで立ってる人がいたから止まったんだよね。そしたら、ただの待ち合わせか何かで立ってただけみたいで、はあ?って顔されたことある。
    それ以来、横断歩道で立ってる人見ても、ん?渡りたいのかな?って考えてるうちに通り過ぎちゃう。ごめんなさい。

    +43

    -22

  • 115. 匿名 2016/09/27(火) 20:53:10 

    実際、横断歩道で轢かれた私が通りますよ(x_x)
    歩行者のこちらは青信号で渡ろうとしたら、左折車が突っ込んできて、そのままドッカン!
    大怪我はしなかったものの、手の爪が何枚かはがれて流血…
    痛い話しでゴメン!

    +48

    -2

  • 116. 匿名 2016/09/27(火) 20:53:22 

    私は信号の無い横断歩道を渡る時、向こうに車が来ていても少し距離があったら渡ります。だって車の方が止まるのが当然だから。ずっと待ってたらいつまでも渡れない時あるし。車に止まる猶予を与えるためにゆっくり歩いて渡ります。
    赤の点滅信号の所でも一時停止しないで、さーっと行く車がいますが、自分が渡ろうとしている時とかすごくムカつきます。当然こちらが優先なので、向こうを止まらせてぐいぐい渡ります。歩行者は交通ルール知らないとでも思ってるんですかね?

    +28

    -7

  • 117. 匿名 2016/09/27(火) 20:53:49 

    うちの近所はあまり車止まってくれないから、珍しく止まってくれる車がいたらその人が良い人に思えちゃうくらい

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/27(火) 20:54:21 

    気づいたときは必ず止まるようにしてる。
    免許取り立ての時に父親に練習付き合ってもらったときに、必ず止まりなさいって言われた。

    この前中学生がいたから止まったら、渡りきってから振り返ってお辞儀してくれた。
    手あげてくれたり会釈してくれたら嬉しいですよね。

    +53

    -2

  • 119. 匿名 2016/09/27(火) 20:55:45 

    都会に行くと絶対止まってくれないから無理矢理渡る

    +9

    -6

  • 120. 匿名 2016/09/27(火) 20:56:57 

    ドライバーが歩行者を憎んでるからだよ
    平気で信号無視したり横断歩道じゃないとこからいきなり飛び出して渡ったりするからね
    そんな歩行者に優しくしろってのが無理なんだと思うよ

    +7

    -30

  • 121. 匿名 2016/09/27(火) 20:58:03 

    車社会の田舎ほど車様優先みたいな車多いよね。
    都内から越してきてビビったもん。
    都内は人多いし道も狭いからどこでも歩行者優先してくれてたけど
    ここは歩行者どけどけ、車様が通るんだよと言わんばかり。
    こっちが歩いて横断歩道渡ってる時でも平気で曲がって突っ込んでくる。
    むかつくから超ゆっくり歩いてやりたくなる(笑)

    +40

    -8

  • 122. 匿名 2016/09/27(火) 20:58:13 

    駅前の信号、右折の車が突っ込んでくる。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/27(火) 20:58:30 

    私は普段バイクなんだけど、ちゃんととまってる。
    でも、バイクだから、とまってる右側を車は追い抜いてくんだよね…
    渡ろうとしてる人は怖い思いするんじゃないかな。

    ちなみに、路線バスが方向指示器出してるときも譲る。
    譲らない車多いけど、あれも違反って知らないんだろうな。

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/27(火) 20:59:37 

    自転車が信号無視して横断歩道を横切るのを徹底的に取り締まってほしい。奴ら人がいてもお構いなしなんだから。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/27(火) 21:00:13 

    車が止まってくれて、渡ろうとしたら自転車が突っ込んできてぶつかりそうになる事がある。
    あとは車がいないタイミングで渡ろうとしてるのに自転車がその前を横切って、自転車を待ってたら自動車が来て渡れなくなったり。
    自転車は止まらなくていいかもしれないけど、ちょっと空気読んで!と思う事ガよくある。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/27(火) 21:02:48 

    渡りたいのか分からない様な感じの人いるから、渡りたい人は手をあげてくれたら分かりやすいんだけどな

    +20

    -3

  • 127. 匿名 2016/09/27(火) 21:03:10 

    取り締まりは難しいと思うけど警察さんは見掛けたら取り締まってほしいよね。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/27(火) 21:03:37 

    >>45

    信号がない横断歩道、いっぱいあります。
    私が住んでるところは。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/27(火) 21:03:44 

    教習所でちゃんと習ったのにね
    朝なかなか渡れない(´・ω・`;)

    +15

    -3

  • 130. 匿名 2016/09/27(火) 21:05:39 

    自分の車の後ろにいっぱい車がいたら止まる。
    数台だったら止まらない。ごめん。

    +17

    -4

  • 131. 匿名 2016/09/27(火) 21:05:40 

    横断歩道は止まってくれたら奇跡くらいに考えてます。私の家の前信号付きの横断歩道があるのですが、右折する車がとんでもないスピードで突っ込んできます。しかも横断してる時何故か加速してくる馬鹿が多いです。

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2016/09/27(火) 21:05:44 

    子供と歩行者用押しボタンを押して車道側が赤になり、止まってくれたので「ありがとう」って軽く頭を下げながら渡ろうとしたら、2番目にいた軽トラがすごいスピードで、止まってくれてた車を追い越して私たちの目の前をすり抜けていった。ちなみに愛知県です。

    +32

    -3

  • 133. 匿名 2016/09/27(火) 21:06:12 

    地味に少しずつ車動いて、歩行者が渡り終わったと同時に走り出す車いるけど、あれまじで危ないしやめてほしい。

    +29

    -3

  • 134. 匿名 2016/09/27(火) 21:06:54 

    今教習中、怖いよー、

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2016/09/27(火) 21:07:38 

    車が止まって待ってるのわかってるのにちんたら歩く歩行者本当にイライラする
    お互いが気を使わないと

    +23

    -18

  • 136. 匿名 2016/09/27(火) 21:07:48 

    マイナス覚悟ですが…止まったのに渡るまで10秒くらい棒立ちの歩行者いるよね?
    「ん?渡らないのか?」と思ってそろーっと動き出すと渡り始めるやつ。「渡んのかい!」て思っちゃう…
    正直止まったらすぐに渡りはじめて欲しい……

    +31

    -22

  • 137. 匿名 2016/09/27(火) 21:08:58 

    うちの家の前がそうだわ。子供抱っこして渡るから安全に渡れるようになるまで待つと5分以上かかる。だーれも止まってくれない

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2016/09/27(火) 21:12:02 

    市営バス、デイケアの送迎車、幼稚園バスは止まってくれるけど他はほとんど止まってくれない

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/27(火) 21:12:34 

    混雑したノロノロ運転の状態でも止まってくれない。
    それどころか、明らかに横断歩道の前で横断待ちしてるのに、横断歩道を塞ぐように停車したり。
    嫌がらせか?と思う。

    +24

    -3

  • 140. 匿名 2016/09/27(火) 21:14:56 

    茨城県水戸市です。子供が通っていた幼稚園の前が信号のない横断歩道で、当番で旗振りしてても、止まってくれない車多い。
    会社名入った営業車は、さすがに止まってくれる。止まってもすんごい嫌な顔で睨まれたり。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/27(火) 21:16:07 

    下手に止まると危ないもん

    +18

    -9

  • 142. 匿名 2016/09/27(火) 21:18:04 

    >>37
    すごいむかつきますね!
    警察、早く動け。って思います

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2016/09/27(火) 21:19:28 

    ムカツクから今度わざと轢かれてやろうかしら

    +11

    -7

  • 144. 匿名 2016/09/27(火) 21:21:12 

    そうそう!!
    渡りたいのになかなか渡れない!
    本当は歩行者優先なのに!!

    娘と渡りたいそぶりをドライバーに
    見せてもすごい勢いで通り過ぎて行く。

    渡れそう!と思って渡っていると
    突っ込んできてギリギリで停まりやがる。
    殺す気かー!!
    ドライバー睨んでやったわ!!

    たまに停まってくれると感動するよ!

    +36

    -5

  • 145. 匿名 2016/09/27(火) 21:22:34 

    >>50
    そしてパトカーには誰もクラクション鳴らさない。

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2016/09/27(火) 21:25:40 

    この記事さぁ、昨日に私が投稿したのに承認しなかったよね?
    なんで今頃になって、違う人が投稿したのを承認してるのか意味不明。
    管理人の意図が分からない。
    もしかして管理人が自分で投稿してない?ww

    +2

    -17

  • 147. 匿名 2016/09/27(火) 21:29:18 

    トラックの運転手は割と止まってくれるよね!

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2016/09/27(火) 21:29:51 

    この前、中学生が渡ろうとしてたから止まったら、私の後ろをピッタリくっついてきてた車がものすごいスピードで追い越して行ったのにビビった。
    中学生も渡ろうとしてたけど、すぐに気付いて戻ったから良かったけど…
    これが小学生だったら確実にひかれてたかも?って思ったら、とまるのも怖くなった。

    +41

    -1

  • 149. 匿名 2016/09/27(火) 21:30:42 

    常に止まってたら後ろから追突されるわw

    +6

    -13

  • 150. 匿名 2016/09/27(火) 21:32:19 

    マイナス覚悟ですが、あまりにも止まらない時は、車がきててもわざと渡ります。それくらい止まらない。教習所で習わなかったんか。
    一旦停止できないくらい、急いでるなら、1分早く出たらいい。

    +48

    -8

  • 151. 匿名 2016/09/27(火) 21:32:24 

    >>58権力って‥
    嫌な言い方

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2016/09/27(火) 21:34:39 

    知ってる知ってる

    むしろ横断歩道で渡ろうとすると何でてきてんだよって感じでガン付けられたり、引かれる寸前まで止まらない車やタクシーたくさんいるよ

    ガンガン取り締まってよ

    +46

    -2

  • 153. 匿名 2016/09/27(火) 21:36:24  ID:X3sXOqWWku 

    優先なら、普通に自転車飛ばしてる
    事故になりそうなこと何回かあったわ笑

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/27(火) 21:39:42 

    うちの夫アメリカ人なんだけど、いつでも相手のことを考えて気をつかってくれる日本人が、なぜ信号のない横断歩道では渡ろうとしている歩行者がいても絶対に一旦停止してくれないのか?って言っているよ。
    確かに、何でだろう?

    +56

    -1

  • 155. 匿名 2016/09/27(火) 21:53:10 

    女性の方が止まらない様な気がする。朝、信号のない横断歩道を渡るけど、だいたい男性が止まってくれる。

    +6

    -16

  • 156. 匿名 2016/09/27(火) 21:55:52 

    30km/h制限の片側1車線道路で止まらない車なんなの?って思うけど、60km/hで走れる片側2車線道路の横断歩道は止まったら後続車に追突されそうで怖くて止まれない。そういう道は単なる横断歩道じゃなくて信号つけて欲しい。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2016/09/27(火) 21:57:02 

    バイクに乗ったおまわりさんが止まってくれたけど、対向車線の車がどんどん過ぎて行って、おまわりさんは歩行者(私)がいる手前、横断歩道を突っ切ることもできず、対向車の車を追いかけることも出来ず…。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/27(火) 22:00:40 

    マナーの悪いとされる岡山県民です。神奈川に数日居た時に、横断歩道に立った途端に、車が停まってくれました。1度だけではありませんでした‼すっごく感動して、地元にもそんな風になってもらいたいと思って、横断歩道に人が見えたら、停車するようになりました‼神奈川県民の方ありがとうございました‼

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2016/09/27(火) 22:01:04 

    うちの親は止まらないものだと思ってたらしい。
    結構、勘違いする人も多いのかな!?

    +5

    -20

  • 160. 匿名 2016/09/27(火) 22:04:40 

    昔そんな状況で車を停止させたら、
    後ろから追突された。
    悪法もまた法なりという言葉を強く胸に刻んだ。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2016/09/27(火) 22:05:39 

    止まらないのが当たり前のような地域なので
    対向車や下手すると追い抜く後続車に歩行者がひかれる危険があると思うと止まれない
    止まるのが当たり前になるといいんだけど

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/27(火) 22:06:10 

    私、恥ずかしながら、横断歩道を渡ろうとして待ってる人がいるところを車でビューンしたら、張ってたパトカーに捕まったよ

    こどもとか、お年寄りとかが横断歩道待ってたら、ゆずってたけど、一般の大人の人だったら通り過ぎてた。パトカー捕まってからは、どんな人でも止まるようになりました。

    +27

    -11

  • 163. 匿名 2016/09/27(火) 22:07:29 

    横断歩道なら止まるかなー。でもなんもないとこ渡ろうとしてたら止まらない。
    横断歩道でも、対向車・後続車なしだと、私が行っちゃった方がゆっくり渡れるのでは…と少し思う。

    +20

    -2

  • 164. 匿名 2016/09/27(火) 22:09:40 

    >>146
    管理人一人じゃないから、昨日の人の好みにあわなかったんじゃない?w

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2016/09/27(火) 22:09:51 

    これで取り締まってたら警察官の成績急上昇じゃね

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2016/09/27(火) 22:10:51 

    >>48
    知ってます!
    確かにあそこはずっと人が通ってますよね!
    だから車もイライラするのか徐行でジワジワきますよねw

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2016/09/27(火) 22:13:49 

    赤信号にかわる直前まで突っ走ってて、横断歩道のど真ん中で停車してる車をよく見るけど、あれはいいの?迂回しなきゃならなくて歩行者からするとすごく迷惑なんだけど。この前そういう車の真後ろにパトカーがいたのに、何も注意してくれなくて腹がたった。役立たず。何のために巡回してるの?

    +29

    -4

  • 168. 匿名 2016/09/27(火) 22:17:43 

    >>147
    そうそう、大型トラックのドライバーさんは他の運転マナーにしても割と親切な方が多いと思う!

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2016/09/27(火) 22:24:10 

    本当に譲らない人多いよね。
    自動車学校で歩行者優先って習ったと思うけど…
    <JAF調査>横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割

    +25

    -4

  • 170. 匿名 2016/09/27(火) 22:25:39 

    毎朝、信号のない横断歩道を通学の子供や通勤の大人がちょこちょこ渡るのですが、停まってくれる車はいない。たまに停まってくれるのはバスのみ。

    停まってもらえないから信号付けてほしいのに付ける予定すらないらしく、こういうとこに税金使って欲しいなと思う。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2016/09/27(火) 22:34:56  ID:uzvDLFO5wd 

    22さん

    静岡はわりと交通マナーも人も
    おっとりしてますよね。
    静岡と愛知の県境に住んでいますが、
    そう感じます。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2016/09/27(火) 22:47:59 

    交差点で信号が青で渡ろうとしても必ず突っ込んできて怖い
    交通量の多い片側1車線道路で歩行者待つと渋滞するのわかるけれど
    渡るタイミングがない 
    歩行者と自動車側の信号を時間差にしたらマシになると思う

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2016/09/27(火) 22:48:44 

    渡ってる途中で待ちきれないのか後ろスレスレを通られたことある。一歳の子どもと渡ってたのに

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2016/09/27(火) 22:50:55 

    いや、でもさー‥
    後ろにクルマがいなくて、横断歩道前で止まってる人がいる状況で車の私が減速して譲るじゃん。でも歩行者も止まるかわかんないわけだから「いい‥んですかね?」感出す時あるじゃん?そうなると私が先に行けば迷わずにすんだよね、ごめん。って思っちゃう。。あと譲られると急がなきゃ申し訳ないと思って走るから私は逆に車に早く行ってほしい‥

    +40

    -3

  • 175. 匿名 2016/09/27(火) 22:57:10 

    交差点の一時停止線で停まらない車をたまに見かけるけど、よく事故が起きないなと思う

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2016/09/27(火) 23:02:52 

    大阪好きなんだけど、車のマナーはホントに酷い!
    横断歩道青でも気をつけて渡らないと危ない。ちょっとした隙に車ガンガンに突っ込んでくる。せっかちだから?

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2016/09/27(火) 23:03:42 

    福岡市住んでたけど本当酷かった
    我先に我先にって感じ

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2016/09/27(火) 23:04:46 

    >>154
    匿名掲示板と同じ

    ほとんど顔が見えないし誰だかバレないから
    自分だけじゃないから

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2016/09/27(火) 23:07:59 

    青信号になって右左見て渡ろうとしたら右から凄いスピードで車が角を曲がってきてそのまま走ってった。咄嗟に止まったけど、もし私が止まらなかったら轢かれてた。性格悪いって言われるだろうけど、事故っちゃえ死ねって思った。
    思い出したらムカついてきた・・・

    +22

    -2

  • 180. 匿名 2016/09/27(火) 23:09:48 

    うちの母、「渡りたがってる歩行者がいるのに横断歩道で停止しなかった」 ってことで、隠れて見張ってた白バイに2回捕まってる。

    でも母がその横断歩道を散歩で通るときには、停止してくれるドライバーなんて誰一人いないし (交通量多め、歩行者用信号なしでなかなか渡れない)、それを取り締まる白バイもいないという。

    そこを通るたびに理不尽だってぶつくさ言ってる 笑

    +10

    -11

  • 181. 匿名 2016/09/27(火) 23:10:57 

    十字路など曲がってくる車が多い地点だと
    信号機が歩行者の青になっている横断歩道ですら車が早く通りたそうにしてくるので車に譲りまくってる。
    体感だと歩行者に先に歩かせてくれるドライバーとさっさと曲がりたいドライバーと半々かな。

    さらにトピの記事のように信号機がなければ歩行者優先にはなかなかならないよね。
    車は強者だから。
    丁寧に止まってくれるドライバーにはお辞儀してわたってるよ。温かい気持ちになります。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2016/09/27(火) 23:17:24 

    止まるけど
    歩行者も横断歩道があるところで渡ってくれ
    ちょっと行けばあるじゃんって思う
    とりあえず自分が歩行者の時横断歩道は小走りで渡る

    +8

    -6

  • 183. 匿名 2016/09/27(火) 23:24:32 

    私は止まるよ。でも止まれないタイミングもある。歩行者が横断歩道のほうに体の向き変えた瞬間と車の速度と横断歩道までの距離。こっちも子供乗せてるし、強ブレーキな止まり方になる場合は悪いけどスルーさせてもらう。あと横断歩道からずれて立ってたり、やたら奥に立たれると渡るのかどうなのか分かりづらい。でもここらへんは田舎だからか、大体の人がちゃんと止まるよ。

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2016/09/27(火) 23:28:37 

    私免許取るまで、横断歩道に人がいたら車は止まる義務があるって知らなかったわ(笑)それくらい止まる車少ないよね。

    +25

    -1

  • 185. 匿名 2016/09/27(火) 23:31:40 

    自分一人だったらいいけど、自分の後ろは詰まってる、対向者は止まらない、だとどうしたらいいのかわからなくなる。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/09/27(火) 23:31:49 

    信号がある横断歩道を青信号の時に渡っていてもジリジリ近づいてきて煽られたり、車1台通れるかどうか位のスペースができた瞬間猛スピードで走っていく車。
    あと、歩行者の信号も青なのに曲がってくる車が1台も止まってくれずに結局渡れず、また信号待ちとかもよくあるなぁ

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2016/09/27(火) 23:32:34 

    渡るために待ってるだけなのに
    今渡るなよってかんじで
    クラクション鳴らされたことある
    すごいむかついた
    事故ってしまえ!と思った。

    +29

    -3

  • 188. 匿名 2016/09/27(火) 23:33:04 

    正直、自分の車の後ろに車が続いていなかったり対向車が来なそうな時は、横断歩道に人がいても止まらない。
    自分が止まったら歩行者が小走りで渡ったり頭下げてお礼したりしなきゃならなくて、かえって歩行者に 気を遣わせてしまうから。
    自分が止まらなければ歩行者はゆっくり歩いて渡れるなーって思います。

    +16

    -9

  • 189. 匿名 2016/09/27(火) 23:35:36 

    地元では朝立哨当番してる時、小学生が渡ろうとしても絶対止まらない。もう5年ほどしてるけど止まった車は1台だけ。
    この間、愛媛県に行った時、横断歩道で立ち止まったらほぼ車が止まってくれて、車が止まるのは当たり前だけどなんて素敵な県なんだろうって思った。

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2016/09/27(火) 23:38:18 

    歩行者からしたら押しボタン信号も躊躇しちゃうことあるよね。自分一人のために何台も待たせちゃうとか、逆にほとんど車居ないけど押したら1台来ちゃうとか、気まずくてなんとなく急いで渡っちゃう(笑)
    交通量が少なすぎず多すぎずが1番押しやすい。

    トラックはなぜあんなにやさしいんだろうね。同じ運転が仕事の人でもタクシーはほんと酷い。

    +19

    -3

  • 191. 匿名 2016/09/27(火) 23:41:43 

    >>188
    私もそうかも。それは車線変更とか、駐車場から道路に出たがってる車にも言えるよね。
    自分が入れることによって相手が気を使うとか考えちゃう。

    +8

    -3

  • 192. 匿名 2016/09/27(火) 23:44:28 

    私性格悪いからどんだけ車が続いてても横断歩道なら堂々と渡るよ。
    歩行者優先だもの。

    +22

    -8

  • 193. 匿名 2016/09/27(火) 23:47:51 

    タクシーは横断歩道渡ってたらクラクション鳴らしてくる
    「はやく渡れ、ひくぞ」って顔して睨んでくる

    +23

    -1

  • 194. 匿名 2016/09/27(火) 23:49:36 

    止まらないからよく
    一歩飛び出るふりするわ

    それするとだいたい止まる

    +8

    -4

  • 195. 匿名 2016/09/27(火) 23:51:54 

    ムシャクシャしてるときとか
    このまま車道に突っ込んでやろうかなー
    横断歩道の上だから勝てるよなー
    って頭をよぎるけど、痛そうだからしない。

    +11

    -4

  • 196. 匿名 2016/09/27(火) 23:53:13 

    青信号で渡っているのに
    チリチリ曲がろうと詰めてくる車、
    朝からいらつく。

    歩け!ぼけぇ!と心の中で呟くが
    向こうは早く歩けブス!て思っているもしくは
    声にだしてそーだな…

    +17

    -4

  • 197. 匿名 2016/09/27(火) 23:53:47 

    >>192
    歩行者優先なのはわかるけど信号のない横断歩道で車が止まる前に渡るのはやめた方いいよ。
    歩行者優先って鼻息荒く無理やり渡ったりせず、車側だけじゃなく歩行者側も優しい気持ちを持った方が交通事故が減るんだからさ。

    +11

    -5

  • 198. 匿名 2016/09/27(火) 23:53:53 

    >>195
    わかる
    イライラしてるとき全然車止まらなくて
    横断歩道の上で当たって
    金巻き上げてやろうかなって思う

    +7

    -10

  • 199. 匿名 2016/09/27(火) 23:55:40 

    自分の親は絶対止まるなー。
    バスも必ず止まってくれるよね

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2016/09/27(火) 23:59:26 

    >>135イギリスではむしろゆっくり歩いてくださいって言うらしい。
    目の前で慌てて渡って転んだりしたらいけないからって。

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2016/09/28(水) 00:00:27 

    信号の無い横断歩道は今の所半々だけど 青信号で渡ってると、カーブしてくる車は尻スレスレを絶対走り抜ける 
    普通に青信号で先に渡ってるのに何なのあれは…

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2016/09/28(水) 00:07:28 

    >>25 怪我の度合いわかんないけど、轢き逃げされたの辛かったね。生きててよかった。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/09/28(水) 00:07:45 

    車に譲ってるけどさ「とまれよ」って心の中では思ってるよ。
    「歩行者に逆に悪いから私はとまりません」とか意味わかんないよ
    どういう理屈なの。

    +24

    -9

  • 204. 匿名 2016/09/28(水) 00:17:23 

    見通しのいい信号のない横断歩道なら
    こっちもスピード落として渡らせてあげられるけど
    だいたい街路樹とかで見にくいから気づくの遅くなる…
    だから止まると危ないと思うのはあたしだけ?

    +5

    -13

  • 205. 匿名 2016/09/28(水) 00:31:24 

    横断歩道で、止まらないてあろう車にひかれても良い覚悟で歩いたら、どっちが悪いの?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/09/28(水) 00:32:54 

    >>205
    車が悪いんじゃない?

    +29

    -0

  • 207. 匿名 2016/09/28(水) 00:33:50 

    横断歩道は歩行者優先だし、その通りに歩いてみよう。
    ひかれても、引いた方が悪くなるんでしょ?

    +25

    -3

  • 208. 匿名 2016/09/28(水) 00:37:45 

    轢かれるの覚悟で渡ろう今後。
    人生真っ暗だし、自分史んだあとに家族に保証金入って、ひいたほうが逮捕されるなら、いいかも。

    +25

    -2

  • 209. 匿名 2016/09/28(水) 00:56:24 

    止まってくれる車には頭下げてから小走りで渡るけど、スピード緩めずに向かって車とか早くしろと言わんばかりに攻めて来る車相手には睨みながらわざとダラダラ渡ってる

    +21

    -4

  • 210. 匿名 2016/09/28(水) 01:14:33 

    歩行者は渡る気なくてもわざと歩き出すふりをしてフェイントかけたら急停止すんのかな


    +3

    -1

  • 211. 匿名 2016/09/28(水) 01:16:13 

    睨んだ
    とかコメが多いけど
    それもどうかと思うけど?

    +6

    -13

  • 212. 匿名 2016/09/28(水) 01:17:09 

    >>211
    あまりにもイラつくと中指立てる

    +7

    -6

  • 213. 匿名 2016/09/28(水) 01:26:16 

    勿論車が気を付けなきゃいけないんだけど
    免許持ってドライバー目線になってから、車側の気持ちも分かった

    車が何とかしてくれるとか
    もし惹かれても、歩行者は弱者だからっていう気持ちだとダメなんだなと思った

    歩行者側も、譲り合いや思い遣りの無い気持ちで居ても
    お互い危険な事あるよね

    +13

    -14

  • 214. 匿名 2016/09/28(水) 01:26:25 

    >>212
    あ。
    柄の悪い地域のひと?

    +0

    -5

  • 215. 匿名 2016/09/28(水) 01:28:37 

    いくら歩行者優先でも
    飛び出ししたらあかんで!

    いくら歩行者優先でも
    信号守らなあかんで!

    +13

    -4

  • 216. 匿名 2016/09/28(水) 01:35:14 

    バスですら止まらない
    タクシーなんて止まる訳ない
    申し訳ないけど
    轢かれてもいいつもりで突っ込んでく。
    だって横断歩道に人が居たら
    止まるのはルール

    +12

    -5

  • 217. 匿名 2016/09/28(水) 01:43:02 

    歩行者優先だから堂々と渡ってる。その代わり運転してる時は止まって待つ。急いでいる時は早く渡って〜と思うけどね(笑)

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/28(水) 01:47:31 

    >>216
    気持ちはわかるけど、こちらが交通ルールを守ってんのに事故被害者となっても
    保険屋がきちんと納得のいくように補償してくれるとは限らないよ。
    必ずあの手この手で補償額を減額しようとする。
    保険に入ってないような悪質なのもあるし、そうなったら泣き寝入りになってし
    まう。
    ケガだけは加害者が代わってくれない。全て自分持ちだし、障害者になったら取り返し
    つかない。あなたも気をつけた方がいいと思う。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/28(水) 01:50:49 

    >>205
    法律上は車が悪いことになるだろうね。
    でも、保険に入ってない車もゴロゴロいるからね。
    そんなのに轢かれて大怪我したら、いくら相手が悪くても損だよ。泣き寝入りだよ。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2016/09/28(水) 01:56:40 

    世の中の車は皆保険をちゃんとかけていて、事故が起こったら必ず補償してもらえると
    思ったら大間違いですよ。
    かけてない、かけないまま乗っているのなんて普通にいますからね。そんなのにひかれたら
    もう大変ですよ。

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2016/09/28(水) 02:00:28 

    >>208
    加害者が保険入ってたらいいけどね。
    貧乏人で、あなたの家族にお金払えない加害者だったら悲惨だよ。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2016/09/28(水) 02:15:47 

    保険に入ってるからって
    永遠に保障してもらえる訳じゃないからね?

    自分が痛いと言ってもレントゲンでは異常なしならそのまま打ち切りとかザラだよ?

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/28(水) 02:22:38 

    たまに、歩行者渡らん時あるから腹立つ!
    わたらんねんやったら横断歩道の前で止まるな!
    ジジイに多い!
    おちょくってんのか

    +13

    -4

  • 224. 匿名 2016/09/28(水) 02:30:43 

    >>203
    交通ルールや法規からすれば、当然歩行者優先ということは分かっているけど、
    いざ、自分が運転する車の後ろや対向車がいないシチュエーションだった場合のことを言っているんでしょう。
    それでも違反じゃないかと言えば違反なんだけどね。

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2016/09/28(水) 03:07:51 

    悲しいニュース入ってきた。。。

    テントさん 乗用車にはねられ死亡 65歳、ツチノコ芸人の異名、上岡さんの弟子 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    テントさん 乗用車にはねられ死亡 65歳、ツチノコ芸人の異名、上岡さんの弟子 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     めったに姿を見られないことから“ツチノコ芸人”の異名を持つお笑いタレントのテント

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2016/09/28(水) 03:26:38 

    免許持ってないから知らなかった
    止まってくれる車優しいって思ってたけど、法律上止まらなきゃいけないんだね

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/28(水) 03:27:55 

    静岡だけど止まってくれる人多いし自分も必ず止まるけどな。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/28(水) 03:29:43 

    片側一車線の信号のない横断歩道で車が止まってくれたので横断していたら、その後ろから追い越しの車がきて危うくひかれそうになりました。急ブレーキで軽い接触・尻もちくらいで済みましたが。

    歩行者優先!なんて思ってても事故って予想外のことが起きるよね。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/28(水) 03:44:02 

    私は待つなぁ。 

    近くの小学生が登下校の時に
    押しボタンとか信号のない横断歩道とかで車を止めてわたるときに
    渡りきったらお辞儀をしてくれるの。

    初めてされたときにびっくりして。
    目が覚めたよね。

    その気持ちをドライバーが持たなきゃ行けないよ。

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/28(水) 03:49:03 

    流れてたら止まらないよね。
    後ろの車に迷惑かかるから。
    トロトロ運転なら止まるけどね。
    臨機応変にしたほうがいいと思うな。
    こういうのは。

    +3

    -15

  • 231. 匿名 2016/09/28(水) 05:20:22 

    横断歩道渡っててもそれなりの速さでこちらに突っ込んで来そうな時あるから本当怖い。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2016/09/28(水) 05:43:12 

    歩行者優先がルールだから
    ダメだよ

    +7

    -3

  • 233. 匿名 2016/09/28(水) 06:31:10 

    三重もとまりませんよ。
    この前赤ちゃん抱っこしたママが横断歩道渡ってるのに右折車がその人の前を2台通過。
    歩行者が立ち止まってた。運転者バカだよね~
    なんもルールしらないで乗ってるやつばっかだし
    歩行者優先でなく車優先だもんねー

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2016/09/28(水) 06:35:23 

    この間横断歩道歩いてたらくそババアがギリギリ突進してきたわ。
    ババア運転すんじゃねーよ!!
    茨城県もせっかちな運転者が多いですよ。

    +7

    -2

  • 235. 匿名 2016/09/28(水) 06:54:16 

    歩行者は、止まってくれると思ってるからね 気をつけて

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2016/09/28(水) 06:57:47 

    歩行者は手を挙げて渡りたい意思表示をしてみて下さい。
    高確率で車は止まります。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/28(水) 07:02:16 

    朝、幼稚園通園の親子が横断歩道にいたから停止してたら
    後ろから来た車が、スピード落とさずに追い越していった。
    追い越し禁止の道路。歩行者を跳ねるところだったよ。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2016/09/28(水) 07:14:55 

    >>48
    何年か前にできたよね!
    あそこ渡るときはなるべく横断しないようにするんだけど、一人が止まればみんな少しずつ止まるかなって思って…。でも、お構い無しな人が多いよね(*_*)信号機つけて正解だよ~
    相手の立場にたって考えないとね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/09/28(水) 07:31:20 

    横断歩道もだけど、普通にこっちが歩いてるのに、店に出入りとする車や、大通りに入ろうとする車なんか、一時停止するどころか、歩行者の方が止まって車が行くケースが多いよね。

    特に、大通りからの場合、絶対車側の方の標識は一時停止の標識と線が引いてあるのに、無視して突っ込んで、歩行者側がびっくりする事が多い!

    自動車学校で何を学んできたのか聞きたい!


    +8

    -1

  • 240. 匿名 2016/09/28(水) 07:42:24 

    うちの校区内の話。

    登校の児童の為に、毎日毎日旗を持って立って見守ってくれてるボランティアさんに話を聞いたけど、児童が横断歩道に来ると、信号機のボタンを押してあげてたら、車に乗った男の人が、『いちいち、ボタンを押すな!』って怒鳴られたんだって。

    ただでさえ、うちの校区内の児童は、ボランティアさんに対して挨拶してくれないのに、その話を聞いて同情しました。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/28(水) 07:55:45 

    横断歩道を渡ろうとしてるおばあさんを見つけたので、停車して、渡り終えるのを
    待っていたときに、イライラしてる後ろの車が停車している私の車を追い越してしまい、
    渡っている途中のおばあさんを轢きかけた。
    渡ってる人も、停車してる車の後から車が来ないか気をつけた方がいい。

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2016/09/28(水) 08:03:43 

    車社会の茨城県に住んでます
    免許は持ってますがペーパーなので普段から自転車か徒歩で生活してます

    横断歩道では歩行者優先ってドライバーさん知らないんじゃないの?ってぐらい誰も止まってくれませんよー
    パトカーすら通過します(笑)

    普段からドライバーからは歩行者は見えないものだ!と思って行動してます

    一番酷かったのは国道6号線の信号のない横断歩道を渡っていたところ真ん中で取り残された事ですかねー
    片側1車線の狭いとこでしたので本気で死ぬかと思いました
    渡れそうだったので渡り始めると脇道から猛スピードで出てきた車があって真ん中あたりで通り過ぎるのを待ってるとタイミング悪くちょっと離れたとこの信号も変わりドンドン車がきて身動き取れず…

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/28(水) 08:14:39 

    静岡県民です。横断歩道前での警察の取り締まりもよく見かけるので、私も必ず止まりますが、
    小学生のどうぞどうぞ先に行って下さい。
    アピールや、おばあちゃんの渡るのただ立っているだけ立ち話してただけ、とかは迷惑です。
    恥ずかしいかもしれませんが、大人も渡る時は手をあげてくれるとわかりやすいです。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2016/09/28(水) 08:53:01 

    ウォーキング中に公園横・カーブ曲がってすぐにある信号のない横断歩道を横断中、カーブの方から来た二輪車にクラクション何度も鳴らされた。左右確認した時に道路ミラーにすら写ってなかったので猛スピードで来たんだと思われ。こっちは歩行者やぞ!と堂々と渡りきりましたが、それ以降は極力違う見通しの良い横断歩道から渡るようにしています。身を守る為に仕方ない。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2016/09/28(水) 09:10:30 

    車の前横切ると走らないといけない気がするから、タイミングによるけどさっさと車に行ってもらった方が助かる時もある

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2016/09/28(水) 09:14:39 

    >>230
    私は必ず止まるけど、たまに後続車にクラクション鳴らされたり腹立てて煽られたりするんだよね。
    あなたみたいな考えの人なんだね。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2016/09/28(水) 09:26:30 

    >>240
    私も5年ほど旗持ちのボランティアやってましたが同じ経験あります。
    信号のない横断歩道は旗で車を遮るように立ち児童を横断させますが、旗に突っ込んでくる車に折られた事が何度もあります。
    車に当たられた事も2回あり、追い掛けたら猛スピードで逃げられました。
    横断歩道付近に立ってるだけで罵声を浴びせる運転手もいました。
    子供達が挨拶してくれたり、保護者の方がお礼を言ってくださるのが支えで頑張れました。

    +11

    -1

  • 248. 匿名 2016/09/28(水) 09:38:43 

    それよりも、横断歩道じゃないところを車も見ずに斜めにゆっくり横断して行くばーちゃん何とかして!!!

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2016/09/28(水) 10:27:07 

    これだけ車止まらない‼︎
    って言ってるのに
    私は止まります‼︎って顔してるここの人達が信じられないw
    本当に必ず止まってるの?w
    見落とす事なんて全くないの?
    不思議だわ〜

    +4

    -10

  • 250. 匿名 2016/09/28(水) 10:30:05 

    >>249
    横断歩道=すぐには渡れないもの、人が走ってくることもあるから必ず止まって確認しないといけないものっていう刷り込みをしているから、見落とすことなんてないよ。>>249が頭悪くてそういう思考が出来ないだけです。頑張ってね。

    +4

    -4

  • 251. 匿名 2016/09/28(水) 10:30:57 

    渡ってる途中で反対車線の車が突っ込んで来た事があります。かなりのスピードが出てて、その場に立ちすくんでしまいました。夜だったので脇見か何かで渡ってるの確認しなかったのだと思います。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2016/09/28(水) 10:42:12 

    >>250
    走ってくる???
    飛び出し!?
    それでも止まれるの!?
    それはすごいわw

    あ。
    ちなみに免許ないんで歩行者側なんで。

    これだけ車止まってくれないって話してるのに正義感振りかざして止まってます‼︎みたいな人居ましたねw

    見落としてるんだから、気づいてないパターンだ。

    +2

    -9

  • 253. 匿名 2016/09/28(水) 10:47:04 

    >>252

    おそらく>>250は信号機のある横断歩道の話だと思うよ。
    それならだいたいの人が止まる。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/28(水) 10:49:34 

    これ本当?
    私も旦那も歩行者や自転車が居れば必ず止まるから逆にビックリ!



    +7

    -0

  • 255. 匿名 2016/09/28(水) 10:53:37 

    >>27
    基本的にこれ。車がルールを守らないと言うなら歩行者だって守ってないしね。
    歩きスマホ、イヤホン、ヘッドホンで自分の世界に入ってる、斜め横断その他諸々。

    歩行者が道を譲ってくれてるのに後から突っ込んでくる奴もいるしね。
    こうやって車だけを悪者扱いするのはどうかと。

    +8

    -13

  • 256. 匿名 2016/09/28(水) 10:55:37 

    >>242
    6号なんて車通り激しいところですからねー
    あそこで真ん中に立つとか恐ろしい><
    ただ6号で停止なんかしたら間違いなく後ろからぶつけられる…あそこはトラックも容赦ないですし

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/28(水) 10:56:58 

    兵庫県結構止まってくれる気がする

    +5

    -4

  • 258. 匿名 2016/09/28(水) 11:01:11 

    歩行者もマナー悪い人いるけど、事故起こした時に絶対車が悪いってなるから気をつけないと

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2016/09/28(水) 11:02:26 

    >>255
    運転するといかに歩行者や自転車が身勝手な行動をとっているかわかりますよね
    弱者という立場を利用し過ぎな気がします
    ○○してくれて当たり前、というのが人間の本質なのかも

    +11

    -4

  • 260. 匿名 2016/09/28(水) 11:07:01 

    なかなか渡れない横断歩道じゃなくて、見晴らしの良い所で交通量少ないなら止まらずに先に通過してほしい。

    止まられると小走りで渡らなきゃっていう気持ちになる

    +11

    -3

  • 261. 匿名 2016/09/28(水) 11:44:20 

    去年これで(横断歩行者妨害)捕まった
    全然そんなの知らなかったし、まだまだ向うの方にいたのに
    しかも徐行はしてたし妨害なんてしてない!
    けど横断歩道に人がいる時点で止まらないといけないんだって。

    反則金と点数取られました
    あれから絶対止まってます!!!

    +8

    -6

  • 262. 匿名 2016/09/28(水) 11:56:38 

    止まらないと言ってる人が信じられない。
    気が付かないって本当?
    危険運転としか思えない。

    +15

    -9

  • 263. 匿名 2016/09/28(水) 12:24:06 

    信号のある横断歩道の話と信号のない横断歩道の話がごっちゃになってるからややこしいんだよ。

    信号のある横断歩道はだいたいの人が止まるけど、信号のない横断歩道で止まる人は皆無って話なのに
    理解力ない人がごちゃ混ぜにするから…

    +2

    -6

  • 264. 匿名 2016/09/28(水) 12:25:37 

    地域差が大きいよ。
    関東は酷いところ多い。
    せめて、7:00~9:00、15:00~19:00とかは取り締まりきつくした方がいいと思う。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2016/09/28(水) 12:59:50 

    横断歩道歩いてる人の速さによって先行ったり、止まったりするけどそれもダメ?

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2016/09/28(水) 13:01:48 

    >>263
    >信号のある横断歩道はだいたいの人が止まるけど
    だいたい?必ずじゃなくて?

    >信号のない横断歩道で止まる人は皆無って話なのに
    みんな信号のない横断歩道でコメントしてると思うけど
    それに皆無ってw止まると言ってる人も結構いるし
    自分の感覚が正しいと思い込んるみたいだけど「違反」なんですが

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2016/09/28(水) 13:11:13 

    愛知住みですが、
    コメント見てて他県も交通マナー
    悪いんだなと知ってビックリした。

    旦那の転勤でこちらへ来て
    ひき逃げ、事故が多発するのを見ていて
    愛知だけがは特にそうなのかと思いきや…

    他も酷いね。特にスクールゾーンで
    横断歩道の上に停車とか考えられない。

    後、停止線に止まって後ろから
    クラクション鳴らされるなんて最低最悪❗

    一体どんな神経したんだ❗
    もう一度車校に通って出直せ❗って思う。

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2016/09/28(水) 13:21:17 

    免許取り立てのころはとまろうとおもってたけど
    止まってる人みたことないから とまろうとおもわなくなった
    自分が歩いてるときも止まらずに早く車通ってくれって思う

    大きい中央病院とかでは止まってくれる人ばっかり

    +3

    -8

  • 269. 匿名 2016/09/28(水) 13:32:42 

    これつまりガルちゃん民の9割のドライバーは止まらないってことでしょ?
    なんでこんな時だけプラスが多いの?おかしくない?

    +9

    -2

  • 270. 匿名 2016/09/28(水) 13:43:52 

    >>266
    また理解力のない人がほら…

    +4

    -4

  • 271. 匿名 2016/09/28(水) 13:54:42 

    車が一瞬でも途切れたら、横断歩道の半分まで出て、反対車線の車に止まれよ?ってオーラ出して渡る!
    そうしないと本当止まらない車多すぎてイライラする
    止まってくれた人が神様にみえるくらい(笑)

    +5

    -3

  • 272. 匿名 2016/09/28(水) 14:16:04 

    車の運転初心者だから
    横断歩道手前のダイヤマークが見えたら

    信号なしの横断歩道キター
    見通しが悪いから徐行!徐行!
    人は…居ないから加速!

    とかをつぶやいています。
    多分、後ろのドライバーはイライラしているかも知れないけど
    人の命に関わることだから習った通りに慎重にしている。

    クラクション鳴らされても気にしない。
    二度と会わない車に鳴らされたくらい屁でもない。

    +10

    -1

  • 273. 匿名 2016/09/28(水) 14:33:51 

    後ろに車が続いてない場合はそのまま止まらず進んでるな
    歩行者の立場だったら止まらず行ってほしい
    渡ってる間ジロジロ見られるのが苦痛だから

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2016/09/28(水) 14:42:00 

    サイパンに旅行に行って横断歩道に立ち止まった瞬間、絶対にどんな運転手でも止まってくれて親切だったから
    そこに関しては日本クソだなって思った。

    +14

    -1

  • 275. 匿名 2016/09/28(水) 15:07:19 

    手前止まってくれる優しいドライバーさんいて歩行者5人渡ろうとしても反対側が車停まらないから渡れなくて手前ドライバーさんが可哀想になって手で行って下さい有り難うございました・・って頭下げながら合図出した事ある。申し訳なかったな。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2016/09/28(水) 15:32:37 

    止まってもチンタラ歩いてるバカをまず何とかしろ!

    +6

    -12

  • 277. 匿名 2016/09/28(水) 15:33:10 

    横断歩道渡ってるときにジワジワ迫ってくる車に腹立つからそんな時はもっとゆっくり歩くことにしてます

    +11

    -4

  • 278. 匿名 2016/09/28(水) 15:36:15  ID:xNvMkQpkQe 

    東京ですが、止まる車皆無。
    タクシーとか特にマナー悪い。
    ガンガン取り締まって欲しいです。

    +11

    -2

  • 279. 匿名 2016/09/28(水) 16:22:56 

    多摩地区だけど結構止まってくれるけどなー。
    私自身も仕事で車使ってるけど基本的には止まる。ただ後ろの車との車間が近い時は危ないから止まらないこともある。あと自分の車が行っちゃった方が歩行者がゆっくり渡れるような時は止まらない。
    違反だってことは解ってるけど交通の流れを無視して何がなんでも止まってたら逆に事故が起こると思う。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2016/09/28(水) 16:31:30 

    丁度スピードが出てないときで時間に余裕あれば止まる
    たまにだけど

    +2

    -4

  • 281. 匿名 2016/09/28(水) 16:42:16 

    私は江東区(人通りの多い交差点だから歩行者優先の風潮ある地域)から車生活の仙台に越してきて、車の不親切さにカルチャーショック受けてた。

    初めはあからさまに嫌味なタクシー見かけたら、写メるフリかナンバーガン見してメモるフリしてたけど、今になっては慣れてしなくなったなー。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2016/09/28(水) 16:49:04 

    子供のときに感じた事、女性はスピードだしていなくてもあまり止まらない。

    運転して感じた事、混んでる道路に出ようとしてる車を
    女性はあまり入れてあげない、
    前車が止まっていてもギリギリ前にいく事も

    +10

    -2

  • 283. 匿名 2016/09/28(水) 17:03:28 

    宮城のだけど実家にいた時は信号ない横断歩道でも止まってくれる車多かった
    東京に来て全く止まってくれなくてびっくりした

    信号ある横断歩道渡ってても曲がってきた車がギリギリまで勢いつけて迫ってきて、最初の頃は引かれるのかと思ってびっくりしたわ
    実家にいた頃は絶対にこんな事なかった
    とにかく近くまで迫って来るのは怖いから止めて欲しい

    +6

    -3

  • 284. 匿名 2016/09/28(水) 17:08:11 

    どこいっても普通に止まってくれるけど、たぶん私が運転手とバッチリ目合わせてるからだと思うw
    信号青でもちゃんと歩行者がいることに気付いてるか確認してから渡る

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2016/09/28(水) 17:23:20 

    ほとんど止まられたことがない。
    止まってくれた車はいい人だと思っていた。
    ルールを守っていただけなんだよね。
    守らない車が、ルール違反者だったんだ…
    免許持ってないから知らなかったよ。

    取り締まりがほとんどないから、やっても構わないってか。
    人が見てなきゃ、ゴミもポイ捨てしそうな感じだな。

    +7

    -2

  • 286. 匿名 2016/09/28(水) 17:44:25 

    >>211マナーさえ守ってたらそんな事こっちはしないからね
    止まってくれたら寧ろお辞儀して走って渡りますから普段なら
    正直者ばかり損する世の中にウンザリ

    +2

    -2

  • 287. 匿名 2016/09/28(水) 17:53:47 

    ワザとゆっくり歩いたる

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2016/09/28(水) 18:04:55 

    >>270
    自分のコメントに反論されると「理解力ない」で処理www

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2016/09/28(水) 18:05:35 

    これで捕まったことあります!
    罰金でしたー

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2016/09/28(水) 18:05:50 

    >>59
    パッシングは誤解招きやすいよ。
    ケンカ売ったとか解釈して絡んで来る人とかいそう。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2016/09/28(水) 18:09:02 

    >>282
    私も交通安全の旗持ちしてたけど、朝の登校時間に止まってくれないのは女性、小学生の子供が居そうな30〜40代の人も多かった。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2016/09/28(水) 18:15:09 

    >>109
    サイレン鳴らしてる緊急車両に譲らない人多いよね。
    最初の1〜2台は急に止まれなかったとしても後の車は明らかにあえてあ先に行こうとしてる。
    パトカーの場合だけは絶対譲るけどね(笑)

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2016/09/28(水) 18:16:30 

    友達の話だけど
    横断歩道そばに人いたけど渡る気配なかったから通過したら後ろからきてた警察に切符切られたって。切符切られてる間もその人は渡る事はなかったらしい。ただそこに立ってたってだけ。
    それを主張しても警察は打て合わず、罰金払うはめになった。

    立つ場所考えましょーよ

    +5

    -4

  • 294. 匿名 2016/09/28(水) 18:25:03 

    >>167
    違反ですね。
    パトカーの警察官にあれはいいんですか❓って言ってやればよかったのに。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2016/09/28(水) 18:27:24 

    一関市のドライバーはとっても優しかった

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2016/09/28(水) 18:28:12 

    逆に、譲ろうと停まると譲り返されることがある。
    イラッと来るのは私だけ❓
    譲ったら素直に渡り始めて欲しい。

    +7

    -4

  • 297. 匿名 2016/09/28(水) 18:29:59 

    結構止まってもらえるけど地域差あるのかな?私も人が居たら止まる。
    こちらは信号のない横断歩道は交通量の少ない道路が多いから、交通の流れを妨げるほどでもないし。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2016/09/28(水) 18:31:20 

    >>296
    別にイラっとこないよ

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2016/09/28(水) 18:33:36 

    基本的には必ず止まっている。例外的に、前の車何台かが止まらなくて対向車も動いていると、待っている歩行者自体が見えず気付いた時にはブレーキも間に合わず、ごめんなさい!と通過という事は何回かあった。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2016/09/28(水) 18:45:22 

    止まってくれないどころか、歩道に立ってても怖いくらい狭い道でスピード出してる車見ると、旦那と一緒に『きっと家族がみんな危篤状態で急いでるんだよ』『じゃぁ仕方ない』って冗談言い合ってやり過ごすようにしてる。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2016/09/28(水) 18:49:12 

    いや、止まれよwww

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2016/09/28(水) 18:54:50 

    私はスピードに乗ってて、しかも後続車が居なかったら止まらない。
    止まる人の方が少ないって記事なのに、がるちゃん民みんなが止まるって意見一致は絶対おかしい。うそついてる人いっぱいいるはず!特に主婦は譲らない事が多い。
    車同士で脇道から入るとき、女性の運転手は入れてくれないことのが圧倒的に多い。逆に意外にもトラックは親切な気がする。

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2016/09/28(水) 18:56:20 

    >>295
    岩手県?(違かったらごめんなさい)

    旅行の期間の話だけど、岩手県はセカセカしたイメージなくて、ほんと好印象だった。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2016/09/28(水) 19:18:00 

    >>288
    あれ反論なのか?
    間違った捉え方しかしてないと思うけど。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2016/09/28(水) 19:20:41 

    トラックのおじさんは、ほとんどみんな止まってくれる。私の地域だけかな?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2016/09/28(水) 19:42:50 

    静岡県は横断歩道に渡ろうとしてる人がいるのにとまらないのを警察がみつけたら違反で捕まえるって聞いたよ!だからみんな気をつけてるのかも。
    警察もその県によって力入れてるとこが違うのかな?

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2016/09/28(水) 19:43:21 

    うちの周りが特別ガラ悪いのかと思ったら結構どこもそうなんだね…

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2016/09/28(水) 19:44:11 

    19歳で免許取るまで信号のない横断歩道は車優先だと思ってました。それが当然のように止まってくれない。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2016/09/28(水) 20:21:42 

    横断歩道止まってくれない、駐車場から出るとき絶対入れてくれないおばさんがたまにいるけど、ここに集まってるのね。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2016/09/28(水) 20:22:06 

    ここでの多数派がどうであろうと、まぁ止まらない車は多いよね
    たまーに神田~秋葉辺りの交差点で、左折の車が途切れないから、冗談抜きで10台くらい横断歩道の真ん中で突っ立って待つ時ある

    歩行者が少ない+交通量が多いと集団心理が働いて、皆がやってるから、ってあほみたいなことになる

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2016/09/28(水) 20:24:50 

    止まらないのが当たり前とドヤ顔してる人は頭悪そう

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2016/09/28(水) 21:06:22 

    信号が青になっても右左確認して渡る。特に運転手がおばさんの時は気をつける。我が道になっている。みんなの道ではないらしい。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2016/09/28(水) 21:17:30 

    >>22


    逆に、埼玉から静岡に引っ越したものです!
    静岡の方はほぼ止まってくれます!!

    感動しました!(笑)

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2016/09/28(水) 22:06:37 

    横断歩道を渡ろうとしているのかどうかわからないからね。
    以前止まっても、一向に渡らない人がいました。
    それ以来手を挙げてないなら渡る意思がないとおもうことにしています。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2016/09/29(木) 03:35:18 

    >>96
    日本人は普段いい人の仮面被ってるから、運転するとイライラが止まらないのかもね
    あとDQNが一般人に威張れるチャンスだからマナーなってない車も多いのかも

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2016/09/29(木) 08:43:43 

    >>314

    たしかに、子供のころ学校で
    「手を挙げて、横断歩道を渡りましょう」と教わったわ。
    だから手を挙げてないから、止まる車がいないのかも。
    これから私も、横断歩道を渡るときは、手を挙げることにしよ。

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2016/09/29(木) 18:11:36 

    >>237 確かにあるあるw

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2016/09/29(木) 20:46:15 

    >>300
    そういう冗談キライ!!
    間違っていることを憤るならともかく
    楽天的に考えるところ。
    それだから、何も変わらないんだよ。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2016/10/04(火) 22:41:22 

    板橋区志村警察署のパトカーも止まらないよ
    緊急事態ではない時。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。